ガールズちゃんねる

家計のために我慢していること

163コメント2017/07/31(月) 15:20

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 21:18:10 

    私は家族旅行です。
    この時期になると義実家への帰省が無ければ家族で旅行できるのになあ、とストレスMAXで毎日イライライライラします。
    飛行機代、お土産代、甥っ子たちへのこづかい代、その他諸々を払いながら家政婦しに行くより、家族水入らずの時間を楽しみ、ほんのひと時でも家事から解放されたいと切実に思います。
    義実家帰省の愚痴みたいになってしまいましたが、皆さんは何かありますか?
    自分だけじゃないんだと励ましあえたり、参考にしあえたりできるトピになればいいなと思います。

    +385

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 21:18:47 

    外食

    +226

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:09 

    100円以上のお菓子

    +104

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:26 

    ライブの遠征

    +82

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:36 

    自分の服は最低限。

    +330

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:58 

    下着を買う事ですら財布を見て我慢してる。

    +398

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:01 

    500円玉貯金をコツコツやる
    1年で300万ほど貯まった

    +64

    -62

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:02 

    美容院

    +310

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:03 

    自分のもの殆ど。゚(゚´Д`゚)゚。

    +230

    -7

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:06 

    化粧品安いのにした
    美容院我慢してる

    なのに旦那は優雅に美容院

    +354

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:07 

    我慢ばっかりよ

    +241

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:10 

    我慢して仕事してるよ

    +154

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:11 

    自分の服とかコスメ

    +164

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:16 

    +9

    -14

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:58 

    家計のために我慢していること

    +10

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:59 

    専らお家カフェ

    +173

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 21:21:14 

    自分の買い物。子供のは買わないわけにはいかないので…

    +198

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 21:21:16 

    化粧品
    使いたいのがあるけど高いから

    +197

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 21:21:25 

    デパコス

    パートしてるけど
    これからの教育費、家のローン

    私の綺麗ごときより
    貯金の方が大事

    +256

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 21:22:05 

    スタバ

    +29

    -12

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 21:22:56 

    >>8
    1年で300万も貯めれる?!

    +186

    -10

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 21:23:07 

    夜の外食(レストランや料亭)
    どうしても行きたい時はランチ狙います
    夜は高くて行けないよー

    +124

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 21:23:28 

    美容院なんて10数年行ってません。1000円カットに半年に1回行ってます(´-ω-`)

    +127

    -21

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 21:24:11 

    ワコールの下着
    ユニクロとかアモスで我慢…

    +100

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 21:24:15 

    子供の数。 
    本当は3人欲しかったけど2人にして経済的な我慢はそんなにないかも…

    +107

    -13

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 21:24:22 

    車2台から1台に
    旦那は原チャリ通勤

    +71

    -12

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 21:24:28 

    カフェ行ってコーヒー飲みたい

    +115

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 21:24:29 

    お肉は割引きシール付いてるのしか買わない( ;∀;)というかシールがつく時間狙って行くせこい自分が嫌になる。

    +154

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 21:24:55 

    特にないなー。
    専業だけどたっぷりお小遣いもらってるし。

    +14

    -54

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 21:25:20 

    ダイソーの化粧品使ってます。人に言うと引かれるから黙ってますけど。

    +93

    -25

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 21:25:34 

    毎日我慢の連続よ。
    息子に申し訳ない気持ちになる。
    10円でも安いものをと思ってる。
    本当はヤクルトがほしいけどピルクルにした り、なるべくおやつは手作りにしたり。

    +196

    -7

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 21:26:40 

    コンビニで買物しない。
    コンビニのコーヒー飲みたいけどね

    +135

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 21:27:38 

    ピルクル馬鹿にすんなw

    +180

    -11

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 21:27:58 

    おやつ子供の買って自分は我慢が多い
    ダイエットと自分に言い聞かせる

    +91

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 21:28:16 

    高速代

    下道なるべく走るよ!

    +93

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 21:28:26 

    >>7
    またどっかの国のサイバーテロかと思った

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 21:28:36 

    >>30
    ならわざわざ書き込みに来なくてもよいのでは?

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 21:29:03 

    離婚。

    +70

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 21:29:47 

    自分より子供にお金使いたい
    洋服とかやりたい事
    我慢のような自己満足かも

    +63

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 21:30:52 

    >>8
    重さ420キロ!
    すごいね~(笑)

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:05 

    主婦
    子供二人

    自分に使うお金全部

    ファストファッションでさえ、もう何年も買ってない。

    +133

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:12 

    私もファンデは資生堂だけど、アイブロウはダイソーだわ。子供服はメルカリで買う時もある。

    +62

    -10

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:17 

    同じ5千円なら服よりスキンケア代に使う。
    肌が綺麗ならどうにかなる。

    +134

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:22 

    衣類買うのもカラオケ行くのも散髪屋に行くのも我慢。髪にいたってはここ数年は自分で切ってる。

    +47

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:01 

    少しいい化粧品。ポイントをコツコツ貯めて買う。けどドラッグストアで買えるマキアージュとかその程度…

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:16 

    貧乏だけど、我が子の将来を考えたら全然、苦にはなりません。 お母さん達!頑張っていきましょう!!

    +160

    -10

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:50 

    自分は我慢してるつもりでもなぁ。
    我慢のストレスはたまるけど、貯金はたまらない

    +91

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 21:37:51 

    限定○○とか
    オーダー系の商品

    飛び付きたいけど無駄だとわかってるから我慢

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 21:38:32 

    みんな偉いよ!

    また頑張るぞー!

    +73

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 21:39:03 

    歯列矯正。
    鼻が詰まるのも頭痛が酷いのも
    全て歯並びが悪いからだけど
    1年分の生活費だと思うと
    とても手が出せない。
    独身だったら絶対やってたのに、、、。

    +55

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 21:42:45 

    服買わないとかありえないと思ってたけど、子供産まれてからまじでどうでもよくなった。3パターンあてば十分、よって買わない。
    子供の服はいっぱい買う

    +82

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 21:42:49 

    朝食とお昼食べない。
    家でダラダラしてるとそんなにお腹すかないから夕飯だけで足りる。お腹すいたら飲み物でごまかす。

    +26

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:00 

    私のヘアカラー、パーマ。

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:01 

    一人休みの日、たまに映画やカラオケにでも行ってこようかなあと思うけど、自分だけの為にお金遣うの勿体なくなって結局家でゴロゴロして終わる。

    +72

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 21:44:49 

    子供の髪の毛は私が切る。

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 21:46:08 

    美味しいパン屋さんのパン!!。スーパーの菓子パンも我慢して 食パン焼いて食べています。

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 21:46:49 

    脱毛する事

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 21:48:04 

    1さんエライね。。義実家や実家が遠いと長い休みはとられちゃうよね。しかも気もつかいお金もかかる。旅館とか泊まる旅行したいよねー

    みんな節約がんばろー

    +89

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 21:51:36 

    馬鹿な家族経営の会社での社畜
    金のために我慢してやってる
    金が溜まったら辞めてやるわ!

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 21:53:32 

    牛肉はなかなか高くて手がでない。
    うたは鶏むね肉多め。

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 21:55:08 

    我慢ばかりは嫌だから専業主婦やめた。
    パート代で子供の学費貯金しつつ、化粧品も好きな物使ってる。

    +82

    -4

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 21:58:08 

    今アイス食べたいけど、スーパーのアイス半額の日まで我慢する

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 22:02:32 

    >>27
    原チャリは事故率高いから危ない
    そうなったらもっとお金かかるよ
    旦那さん止めた方が

    +16

    -7

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 22:03:28 

    パート代は生活費に消えるので、服、美容室、美容、外食、車を使わずチャリで片道1時間とかかけて出かけてる。でも旦那は好きなようにお金使ってる。
    服買った2日後に服買いに行くかな。って言ってる。もタンスに入り切らないのに。私は五枚しかないTシャツを着回し。気づかないのかな

    +82

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 22:03:44 

    プラダのバッグが欲しいけど
    ケイトスペードのバッグでガマンしてる(T . T)

    +11

    -26

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 22:03:44 

    実家が近いけど正月のお年玉やらで
    積み立てしてる…

    旅行は何年我慢してるんだろ。
    近場の旅行でも何万も飛ぶと思うと
    なんか行きたくなくなる。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 22:08:57 

    つい最近、女友達に言われたな。
    子ども産んだら服買わないの~?って。

    いや、安いけど(笑)これ今日の為に買った新品のワンピよ?なんならサンダルも今年買ったやつですけど怒
    (大好きなお菓子買わないで貯めたお金だから大したものじゃないんだけどね)
    はぁ~、独身は自由に高い商品を買えるから良いよなーなんて思ったけど、友達は実家暮らしのバイトでずっとまともな彼氏がいなくて、その話聞いてたらなんか涙出そうになったわ。

    +13

    -21

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 22:10:07 

    服はブックオフ、化粧品はダイソー。
    言わなければわからない。
    パートが人間関係など辛すぎて、
    「あの我慢を散財で無くしてたまるか!」と思う。

    +70

    -6

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 22:10:57 

    外出、自分の身の回り品全て、美容室も半年以上に一度(放置でもいいように伸ばし始めた)
    本当、1000円でも、500円でも、自分のものなら我慢しよう。。。と子供が出来てからその生活。
    なのに、旦那は携帯高いし、妥協しないし。
    旦那の浪費=あたしの我慢。
    仕事も自営なんだけど、旦那の母親が自分のいいようにしか働かないから、その分あたしの仕事が増えて、ストレスためている上に我慢って。
    これ以上我慢出来るものは無いわ。
    見かねて実母がしまむら、ユニクロとかで服買ってくれてる。申し訳ない(╥ω╥`)

    +28

    -8

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 22:12:21 

    ニートの義妹への援助毎月4万。
    私達よりスマホ代が高い!
    化粧品はSK-II。
    ボーナス月は+2万とか言ってきた。
    コイツを生かしておく意味が分からない。

    +148

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:04 

    ガル民って本当みすぼらしい人多いね…
    自分はよくても周りは見てるよ

    +10

    -6

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:53 

    >>1
    近くに住めば良かったんじゃない?

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 22:16:44 

    >>71
    障害があって働けないとか理由があるなら我慢しなくもないけど、健康体でそれなら最悪!!即仕送り打ち切ってよし!!!

    +123

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 22:18:11 

    >>70
    実母に買ってもらうぐらいなら、自分で買いなよ…

    +25

    -6

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 22:26:31 

    化粧品
    自分の洋服

    ユニクロ、gu、しまむら、パシオスすら
    買わない。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 22:30:06 

    みんなお金無さすぎ

    私も主婦で倹約してるけど、美容院と化粧品と、たまにセールで服くらいは買う。貯金もしてるけど、それくらいの余裕はある。

    +24

    -34

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 22:32:34 

    下着を買い替えたいけど我慢してる。
    家計のためっていうのもあるけど、結局自分の中で優先順位が低いんだと思う。

    +79

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 22:33:35 

    >>77
    みんなないんじゃなくて、今は我慢して使いたい先があるからコメしてるんでしょ。
    いちいち言いに来なくていいよ。

    +61

    -6

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 22:34:00 

    >>41
    4.2キロだよ…
    500円玉どんだけ重いのw

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 22:34:21 

    >>34ピルクルも高いぞ!
    何処のかわからないヤクルトもどきのを飲んでる私w

    +58

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 22:37:20 

    >77
    お金が人じゃなくてあんたより我慢して将来のためにみんな貯金してるって話だよ。もう少し貯金額増やせば?

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 22:39:13 

    >>77
    話の趣旨が理解できてなくない?

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 22:43:56 

    私は地方出身者で今住んでる所に旦那以外に友達も知り合いもいないから、本当は実家にちょこちょこ帰りたいんだけど、交通費と交際費(お土産やらランチ代やら)を考えると我慢しちゃう。
    本当は寂しくて仕方ないんだけどね!

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 22:44:57 

    >>77トピズレって言葉知ってる?
    あんたのどうでもいいコメはいらんわ

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 22:49:37 

    >>77
    住宅ローンや子供の大学進学資金等で
    いろいろ我慢せずにはいられません

    +53

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 22:50:00 

    でも 私もみんなお金ないって話を盛ってるのかと思った~_~;

    お子さん何歳か知らないけど、もし小さくてそんなお金ないなら、中学生になったら破綻すると思う。

    +20

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 22:51:26 

    >>82イライラしすぎ、我慢しないで たまには自分にお金使ったら?

    +7

    -4

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 22:51:46 

    コスメ、服全般。
    仕方ない・・・これが結婚だ。
    ローンに子供にこれからもっとかかってくるから
    もっと苦しくなるんだろーなー。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 22:53:51 

    カツカツで余裕なくて周りに当たり散らしてそう

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 22:56:19 

    いや
    うちが一番ビンボーだと思うわ(−_−#)

    子供三人
    夫のみの収入で年収420万くらい。

    マジでお金ないから、美容院も行かないし服も買わないし、近場にしか遊びに行かないし、そんな生活が何年も。

    パートしたいけど子供三人いるとなかなか、、中学生になったら破綻って本当にそうなりそうで怖い。。

    +62

    -8

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 22:56:44 

    大好きなハワイに行くのガマンしてます。
    もう二年行ってない。。

    +12

    -4

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 22:58:27 

    >>85みすぼらしいね。周りの人は笑ってるよ

    +5

    -23

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 23:00:33 

    我慢し過ぎると、精神崩壊するよ。

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 23:01:29 

    このトピ見て私だけじゃないんだ!
    他のお母さんも頑張って節約してるんだなぁと思いました。

    私は週一の食料品買い物。もちろん特売でたまご10コ100円!
    その他旬の野菜100円前後の物1週間分
    肉魚も冷凍がきくものを買いだめ。

    余計な買い物なし。

    そして、美容室はもったいないので黒髪にし、伸ばしてます。
    もう8ヶ月行ってないです。
    まだまだ行かなくて済みます。

    あとはどこに行くにもマイボトル持参!

    ざっとこれくらいは当たり前にやってます。
    子供の為なら何でも出来ますね。

    +37

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 23:04:08 

    倹約して将来のために貯金してるならいいが、倹約しないと生活できないって、それギリギリの生活じゃないの?大丈夫なの?

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 23:06:39 

    貧乏でもそれなりに女でいたい
    他人の服なんにも思わないけど幼稚園に昭和のお母さんみたいな人がいて胸も腹も太もも異様にデカイのにピチピチの服
    いい人だけどそこまで女捨てなくても、、旦那さんどんな人なのか気になる
    そしてなぜか子供はとても可愛い

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 23:07:32 

    いつ死ぬか分からない人生我慢しすぎも良くない

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:51 

    iPadを買うこと
    スマホで我慢
    画面が小さいよー ワガママだって分かってる

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 23:11:46 

    ずっと、水道水飲んでます。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 23:12:17 

    他人をバカにしにくる人がたくさん集まるよね、こういうトピ。
    私は素直に節約したいから我慢してますって言う人の方が素直で好きだよ。

    +35

    -4

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 23:15:35 

    美容に関すること、服等。自分にはお金かけられない。幼稚園入れたら働かないとかなり厳しい。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 23:20:33 

    マツエクとネイル

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 23:20:57 

    髪は自分でヘアマニキュア、スキンケアも高いものは使えない。
    子供が大きくなったら次は夫の定年見据えてやはり節約志向だよ。

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 23:33:50 

    専業主婦orフルタイムならともかく、パート主婦で節約生活って。
    がむしゃらに働いてるのに欲しい物もかえないとか……、生きてて楽しい?
    学生時代に遊んじゃった人は、年とってから苦労するんだね。おつかれ!

    +6

    -27

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 23:38:34 

    パート後のカフェ
    前は週3位で通ってたけど節約と思って行くのやめた
    コーヒーとドーナツとか食べてお昼にしてた
    おやつみたいだけどそれで気持ちも満足
    今は家でお腹いっぱい食べるから太った
    家計の為にはなるけど自分の為にはならなかった笑
    カフェ通い復活させようかしら

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 23:46:05 

    >>11

    分かります!!こっちは美容室代すら節約してるのに、旦那は今日カットが7000円近くする行きつけの美容室に。帰ってきても髪型には一切無反応を貫きました。

    +50

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 23:55:14 

    外出する時は水筒持参(コンビニでペットボトル買ったりドトールとかに入らないようにするため)。
    外食は月1回ランチの時間帯に。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 00:08:39 

    家のリフォーム。ボロいけど人が遊びに来るわけじゃないし雨風しのげるからいいわ。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 00:19:21 

    人間は立って半畳寝て一畳だよ。
    体はひとつだよ。広い家も服もたくさんはいらない。
    健康の為に食費はケチりすぎないけど。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 00:23:02 

    美容院には行かずカットもカラーも自分でやってるよ!
    もともと美容師さんとの会話が苦手なのもあって、その点ではストレスフリー。
    ただ床や洗面台に落ちた髪の毛を掃除するのが結構大変かなー。

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 00:24:59 

    うにを沢山食べる事
    等の高級食品

    実家では食べさせてくれた..

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 00:41:06 

    いや独身の人にはわからないと思うけど、盛ってないよ!!平均年収に子供二人って、こんな生活ぶりだよ。

    +35

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 00:47:47 

    結婚して一年半だけど一回しか海外旅行行ってない

    +6

    -7

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 01:14:45 

    「子供の大学資金のために自分のことは我慢してます」というより、本気で生活がカツカツな人が多いんだね。びっくり。

    +16

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 01:17:31 

    世の中には色んな人がいるんだよ
    だまってな

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 01:19:18 

    ディズニー

    独身時代は毎月行ってた。
    年パス買ったりもした。

    でも今は子供2人、家族4人で行ってたらチケット代含めて1日に5万円以上は使っちゃうから、年1位しか行かない。

    でも、中国人増えて、マナーが悪くなってからは昔よりは行きたいと思わなくなったらいいけどね。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 01:31:55 

    節約もほどほどがいいと思う。じゃないと爆発するよ。だってそれが何十年も続くんでしょ。いろんな事情があると思うけど、そこまでお金がないなら、節約するより働いた方がずっといいと思うよ。そしたら貯金もできるし、自分のお金も多少は持てるよ。

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 02:00:53 

    >>111
    カット自分でできるなんて羨ましい!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 02:30:45 

    マイナス食らうかもだけど、自分の人生なんだから自分にもそれなりにお金と時間を使いたい。贅沢するってことじゃなくて、美容院や洋服、化粧品は生活で必要なものだし、本やCD・映画などの娯楽だって楽しみたい。「子供のため、子供のため」って我慢してたら、子供がいずれ離れていったときに「お母さんは自分の時間もお金も我慢して、あなたに尽くしてきたのに、、」とか恨みがましいこと言っちゃいそうだ。

    +76

    -3

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 05:30:02 

    子どもいてキツいけど正社員で働いてる!
    2人とも安月給だけどやはり2馬力だと違う。ボーナスも2人分入った!子どものために頑張る

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 05:58:26 

    >>71
    そもそも義理の妹の仕送りをなぜあなたがしなくてはならないのかが意味不明

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 06:03:49 

    働けない専業主婦の人って、子供のせいにして働きたくないだけな気がしてならない

    フルタイムで9時〜18時までなら働ける気がするけど

    今は、鍵っ子とか子供の留守番って学校で禁止されてるの?

    +9

    -19

  • 124. 匿名 2017/07/08(土) 07:09:07 

    服、化粧品
    以前が無駄遣いすぎたことに気付いた
    元が良くないし、安物でも数が少なくても見た目変わらない

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/08(土) 07:11:42 

    >>120
    最初は我慢してると思ってたけど
    歳とともに欲がなくなってどうでもよくなった
    アラフォーになって服は似合わないし
    何見ても聞いても感動しないし
    欲がある人は心身が若いんだろうね

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/08(土) 07:12:44 

    >>123
    習い事の送り迎え誰がやるのよー
    午後~夜は運転手タイムだわ

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/08(土) 07:42:18 

    義実家の中間地点などで 宿をとって ゆっくりされては?

    それか 義実家の ちょっと遠くに観光に行くとか。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/08(土) 07:43:57 

    >>123
    専業主婦として 働いています。
    外で働くだけが 労働ではありません。

    +9

    -14

  • 129. 匿名 2017/07/08(土) 07:57:06 

    私も独身のときは>>123みたいに思ってたよ。
    でも小さい子いると保育園も入れづらい地域あるし、面接行っても子ども病気のときの預け先ないとダメだし。パート受かるのも難しいよ。

    自分も子ども2歳までは節約しながら専業主婦になりそう。

    外食しない、遊びにいくのはショッピングモールや公園で乗り切ってる‥。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/08(土) 08:03:20 

    うちは小学生のうちまではあんまり節約してなかったけど、中学生以降それはそれは教育費がかかるようになり、それはそれは節約に励むようになりました。
    子どもの物は優先で、夫と私の物はとことん節約。旅行はなし。外食もなし。
    大変だけど家族みんなで力合わせてがんばってますよ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/08(土) 08:11:41 

    >>120
    お母さんはあなたのためにがまんしてきたのに?
    そんなこと言い出すような親めったにいないでしょう。
    子どもの幸せが何より大事だから、大変なことでもがんばれるって気持ちだと思う。
    子どものためにがまんだなんて、出産の時痛かったけど産んであげたとか、乳児の時眠かったけど起きてあげたとか、そんなこと言う親はほとんどいないよね。
    教育費のために節約もそれと同じで当たり前のことだと思うよ。

    +11

    -11

  • 132. 匿名 2017/07/08(土) 09:34:31 

    >>122
    1人暮らしをして生活保護を受けると言いだしたからです。
    病気や障害もないのに受けられるのをネットで調べたと。
    年金暮らしの義両親が助けを求めて来て金銭援助になりました。

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2017/07/08(土) 11:14:30 

    旅行、外食。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/08(土) 11:18:29 

    >>117
    私も一緒です。

    ディズニー大好きで独身時代は年4.5回行ってました。
    関西からなのと独身で好きに使えたってのもあるのでランドホテルやミラコスタに泊まってました。
    1度に10万ぐらいかかってたので

    今はディズニー貯金して貯まったら家族で行くと決めて頑張ってます!

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/08(土) 11:23:04 

    子供が出来たら生活苦しくなるの分かってて、なんで作るのか不思議でしょうがない。

    お金ないなら貧乏人らしい生活しときゃ良いし、しわ寄せは子供にも行くのに。
    アホで貧乏な親のエゴの犠牲になる子供が可哀想。

    +2

    -9

  • 136. 匿名 2017/07/08(土) 11:29:25 

    >>32
    うちも節約でしてたのかもしれないけど、お母さんの手作りおかしを思い出すと愛情を感じます。
    良い思い出です。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/08(土) 11:45:02 

    親戚が美容院を開業してしまったので美容院代は削れなくなった。
    義理も辛いよ。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/08(土) 12:12:40 

    デパコス大好きだけど妊娠して専業主婦になってから一式canmakeになりました(´ι _`  )

    でも化粧モチも悪くないしコンパクトでデザインも可愛いし学生時代のウキウキ感を思い出して嫌ではないです(^^)

    まぁたまに雑誌とかで見ちゃうとデパコスほしくなるけど我慢我慢

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/08(土) 13:16:06 

    ドバイに行ってみたいけど
    我慢しています

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/08(土) 13:23:56 

    平日は鶏肉か豚バラ肉使用
    高い肉や刺身は週に1回のみ、

    服は半年に1回のみ買う、

    節約し過ぎると
    ストレスが溜まったり
    旦那にもあまり我慢させたくないので

    ほどほどにし、
    その代わり自宅では快適に過ごせるように部屋をスッキリさせインテリアに拘ったり、持ち運びの出来る全身マッサージ器具を置いたり、エアコンの電気代はスルーしてます。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/08(土) 14:56:54 

    >>125
    最初は我慢してると思ってたけど
    歳とともに欲がなくなってどうでもよくなった
    アラフォーになって服は似合わないし
    何見ても聞いても感動しないし
    欲がある人は心身が若いんだろうね


    欲のあるなしではなく、生きているのが楽しくなさそうだね。何見ても心が動かないっていうのは年齢のせいだけじゃないと思うが・・・


    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/07/08(土) 15:04:05 

    化粧品に美容院に洋服など
    無ければないで命にかかわったりしないけど、女であること忘れそうになるときある
    家族が元気ならそれでいい

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/08(土) 15:08:48 

    エステに行きたい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:09 

    妊活

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/08(土) 16:31:03 

    >>120
    それ言われたわ。。。
    あんた達がいなければ私はもっと自由だったのに!
    もっとやりたいことが出来たのに!と。
    子供に当たるくらいなら我慢しないで。
    お金ないなら働いてください。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/08(土) 16:34:19 

    >>141
    何見ても何しても心が動かないし、自分のしたいことや夢や目標もないから、目の前の育児をただただこなしてるだけって感じなのかな?それって子供が巣立ったらどうするんだろう?
    うちの母親は60歳だけど好奇心旺盛で、旅行行ったり本読んだりと楽しそうにしてる。贅沢とかじゃなくて、そういう風に生きたいな。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/08(土) 16:40:58 

    本当は美味しいビール飲みたいが、第三のビールで我慢。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/08(土) 18:25:51 

    持ち家でローンなしだけど、子供にお金いります。
    同居姑が施設に入り、カツカツ( ; ; )

    幸か不幸か?子供は男の子だけ、旦那は着道楽でバカみたいに服いっぱい。
    私は女性だけど170cmちょっとあるので男物の服が似合ってしまう。

    自分の服。ほとんど買ったことないです、
    高いシャンプーとトリートメント買ってたけど、マジックソープにして手作りクエン酸リンスに変えました。
    マジックソープで顔も体も髪も洗ってます。
    むしろ髪綺麗になった気がします。
    ランチに行く回数減らしたり、毎朝のおやつやめました。
    でも、節約ばかりだとストレスたまるから酒のつまみと趣味の一人カラオケはやめません!
    でも、余裕できたら…エステ行ったり贅沢したい。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/08(土) 18:39:43 

    周りは裕福そうだから、なんで自分だけカッツカツで全てにおいて我慢してるんだろうと思っていたけど、ここみたら同じような方が沢山いてちょっと元気を貰えた!!ありがとう!みんな頑張ろう!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/08(土) 19:18:43 

    子供増えると自然と我慢してしまうよね。
    今年出産だからもうネイルサロン行くのはやめた。
    セルフで楽しむ!
    髪も短くしたし(←シャンプー長持ちw)
    服も流行り廃りないものにしてるから体型さえ戻ればまだ着れるから買うこと少なくなるかな。
    とにかく自分にかかるお金を減らしてる。
    趣味のライブやらは前から毎月積み立てしてだいぶ貯まってるから時が来たら我慢せずに使えます(笑)
    ストレスためない程度に節約します!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/08(土) 19:29:03 

    子供の頃さ、近所のパン屋さんで袋いっぱいのパンの耳を30円くらいで買ってきて母に揚げてもらって砂糖まぶしておやつによく食べてた(*^^*)
    節約なのかは不明だけど美味しかったな。
    確かにお菓子買うより安いね。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/08(土) 20:06:20 

    ケーキ屋で買うデザート!

    モンテール?スーパーで買えるデザートで我慢(..)

    旦那がサービス業なので高給取りではないですが、私が身体が弱いため扶養で働かせてくれている分、我慢とは言えど感謝しています。
    旦那の給料は生活に、パートで得たお金は医療費へという具合に。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/08(土) 20:19:39 

    何か、パート主婦バカにしてる人がいるね。子育てしてる人がどれだけ余裕ないかわかってない。
    私は1個上のコメ記した者で子供もいないけれど、子育てしてる人は尊敬するよ。
    パートしてる人に失礼なコメばっかり。

    かわいそうな人だね。生活苦しいより心が貧しい。屁理屈言って他人バカにしたりすることが大好きって感じ。
    自分を大切に思ってくれる異性に会ったことがないタイプだね。

    そりゃ私も、保護やらもらうほどかつかつなら子供作らない方がいいだろって思いますが。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/08(土) 21:03:00 

    >>126
    習い事なんて義務じゃないんだし、金にも時間にも余裕がないなら子供なんて作らなきゃいいのにと思います

    それで、節約してます!
    働けません!
    独身、子なしの人にはわからないと思うとか
    悲劇のヒロイン気取りかよって思う

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/08(土) 21:04:45 

    >>128

    フルタイム働いてる主婦は家事も外での労働もしてます。

    今の時代、専業主婦って贅沢だと思います

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/08(土) 21:06:04 

    >>132
    そんななクズとは縁を切るべきだと思います。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/08(土) 21:38:45 

    >>132
    うーん、希に見る最低な人w

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/08(土) 21:41:01 

    >>131
    いいこと言うね。
    マイナスついてるけど。
    私はその通りだと思うよ。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/09(日) 07:51:51 

    >>75ごめんなさいねぇ!
    買い物行っても、子供達優先にしてしまいがちで。
    サイズがわりが激しくて自分の分まで買ってたらお金足りなくなるわ(笑)
    4月に子供達の靴買って、既に二人共履けないのよ!合わせて買ってるのに!
    服だってすぐサイズアウトよ!
    わかる?この気持ち?!
    貯金は貯金。雑用でちゃんと金額決めてないと将来困るわ!
    雑用金決めてたって、オーバーするんだから(笑)
    まぁ、これからは実母に頼らず自分で買います。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/09(日) 15:03:46 

    化粧品!基礎化粧品含む。
    結婚して三年経つけど一度も買ってない。
    まゆ描きが全然描けなくなってきた(笑)
    旦那は冬服、夏物次々買ってますけどね…

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/10(月) 13:55:15 

    >>131
    私は言われましたよ。
    あんたが生まれちゃったから、働かなきゃいけなかった。専業主婦になりたかったのに!!
    って。
    あんたがいなけりゃ○○できたのにー。旅行に行けたのにー。家建てられたのにー。
    とかけっこう言われてた。

    いろんな親がいると思います。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/31(月) 15:19:02 

    病院・コスメ、ファッションとか見た目に関する事全て
    あとは趣味の読書や映画鑑賞カラオケとか
    我慢我慢我慢ばっかり。。。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/31(月) 15:20:35 

    ↑それば、生きててたのしくないよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード