ガールズちゃんねる

庭がない家ってどうですか?

231コメント2017/07/08(土) 22:03

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 20:45:41 

    家の購入を検討してます。
    一歳の子供がいますが、庭は必要でしょうか?
    検討している土地は、大型分譲地で、すぐ近くに専用の公園があります。

    庭を手入れするのは大変そうだし、それなら駐車場を大きくしようかな…と思っています。

    庭がない家に住まれてる方、庭がなくて手入れが楽!…やっぱり、庭を作ればよかった…などの意見をいただきたいです。
    子供がいない方の意見もお待ちしてます。

    +85

    -64

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 20:46:17 

    田舎と都会では全く話が変わってくるよ

    +636

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 20:46:28 

    ないほうが楽
    草むしりしんどい

    +1028

    -27

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 20:46:48 

    庭がない家ってどうですか?

    +549

    -20

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 20:46:56 

    庭は草とか虫との闘いだからなぁ

    無くてもいいんじゃないの?

    +759

    -13

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:06 

    場所によるわ

    +221

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:08 

    庭で遊ばせたり家庭菜園したりしたいなら必要だし、何もしないならいらないよね。

    +582

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:09 

    庭があると家庭菜園やガーデニングを楽しめます。

    +285

    -16

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:11 

    どっかの公園に住めば?

    +10

    -93

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:16 

    道路で子供が遊ぶようになるからなぁ
    公園高いならいらないか

    +106

    -15

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:28 

    田舎なのに無いのはちょっとやだ

    +325

    -17

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:32 

    あった方が飛び出しとかなくていいのでは?

    +133

    -13

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:54 

    コンクリートにするか石畳にするかにした方がいいと思う!芝生は野良猫の糞尿や雑草で嫌になりますよ!
    ちょっとした庭ぐらいならあった方が子どもさんは嬉しいかも。

    +402

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:54 

    そもそも庭って必要なの?

    +67

    -46

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 20:47:59 

    庭が無くて困ることはない。
    でもトマトとか野菜育てるのなら、
    あった方がいいよ。

    +250

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:02 

    周りに野良猫やキチガイ猫好きが居ないか注意してね
    庭がクソ猫の糞だらけになるよ

    +173

    -66

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:07 

    最近庭の一部で家庭菜園を始めてそれは楽しいんだけど、
    他のむき出しの部分の雑草が気になる。
    住んで数年は頑張ってぬいてて、途中から除草剤を使い始め
    今年はついに完全放置。
    雑草がこんなに大変な存在だなんて知らなかったよ・・・。

    +306

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:09 

    庭がないなら屋上は欲しい

    +147

    -12

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:10 

    東京郊外で庭付き戸建をたてたよ
    のちにウッドデッキにしてBBQとかプールしてる
    隣の家はウッドデッキに砂場があって楽しそうです(笑)

    +24

    -46

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:10 

    よほどの庭好きじゃない限り、ないほうが楽!
    家のまわりの除草だけでも意外と時間とパワーとられるよ。

    +393

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:19 

    庭は少しはあった方が良い。
    広すぎても雑草が大変。
    狭すぎは物を置いたり出来なくてなど色々と不便。

    +175

    -9

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:23 

    虫とか草の手入れが嫌だから、バルコニーが広い方がいいな

    +155

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:36 

    無い方が楽です。我が家は庭を駐車場に変えました。
    子供が大人になると数台止めれるし。
    庭だと近所の猫に困るかもです。

    +195

    -8

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:35 

    老後は草の手入れで1日1日が終わっていくよ

    +179

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:37 

    木が生えてる周り以外コンクリにしたよ!
    草むしりしなくていいし虫来ないし快適です!

    ただ、子どもは不満そう…

    +110

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:42 

    最近はそういうスタイルが主流みたいだね
    隣家との間隔が十分あるのであれば庭なくてもいいと思う

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:42 

    ベランダにも洗濯物干せないらしく

    車庫に干してる人いるよね、車庫の横に
    物凄く狭いプチプチな庭で、バーベキュー
    やってるの見かけてドン引き

    +28

    -33

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:45 

    管理できない奴にはいらん!

    +125

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:49 

    大阪市内なので庭がないのが普通ですが、田舎は庭があたて当たり前なんですか?
    庭がある家なんて金持ちの家としか認識してない。

    +92

    -9

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 20:49:16 

    >>1
    喧嘩うってんの

    +3

    -35

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 20:49:21 

    庭上等

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 20:49:32 

    庭は要らないけど、隣との距離は必要。

    +227

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 20:50:00 

    サンルームとかは欲しい

    +50

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 20:50:04 

    すみません•••気を付けます
    庭がない家ってどうですか?

    +137

    -17

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 20:50:07 

    マメに手を掛けられないならないほうがいい

    +135

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 20:50:47 

    全体的にタイルの庭で2畳くらいの芝生があったけど芝生って見た目は良いけど管理が大変!
    放置してボーボーの芝を一気に切ったら芝がダメになった…チクチク痛いし。
    芝は夏なら毎週くらいカットしなきゃいけないとか。
    除草して防草シート、その上に人工芝を敷いて今は快適。
    芝生のある庭はマメな人向きだと思う。
    今の時期なんて雑草もすごいしね。
    私は無理でした。
    でも芝生の庭良いよね^_^

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 20:51:01 

    子供が小さいうちは忙しくて、草むしりが中々出来ないので、ない方が楽だけど、ちょっと緑や花がほしいですよね!
    小さめの花壇や門柱の所に花を植えるのはどうでしょう?子供と一緒に花に水をあげれば、一緒に育てた感がありますよ〜

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 20:51:07 

    庭よりテラスがいい~‼

    +36

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 20:51:21 

    コンクリートの駐車場のみ。
    以前住んでた賃貸では、広めの庭がそれぞれにあり、雑草が伸びて大変でした。
    なので、コンクリートは楽です。

    +73

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 20:51:41 

    庭は手入れが面倒だよ
    庭つきだったら板張りにするか芝生にした方がいい

    +42

    -22

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 20:51:46 

    駐車場広めにっていうのは、2台所有だけど、つめればお客さん用にもう1台停めれるみたいな?
    新居できたら、お客さん色々来るだろうし便利だと思います!
    そのスペースで子供のプールとか出せそうだし!
    その分2階のバルコニー広くとってはどうですか?

    +84

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 20:51:50 

    >>1
    最後の一行がイラつく

    +13

    -32

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 20:52:11 

    芝生は手がかかりますよー!

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 20:52:14 

    庭作るとトラブルの元。
    BBQとかBBQとか

    +111

    -12

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 20:52:16 

    庭あって、子どものプールとかが
    できるのはありがたいけど
    雑草が大変です。
    実家は庭なかったけど、不便じゃなかったし。
    どっちでも良し悪しなとこがあると思います。

    +43

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 20:52:28 

    >>12

    自分子供の頃庭あったけど飛び出しして、車がゆっくりですぐ止まってくれたから何事も無かったけど、親にこっぴどく叱られた

    道路の向こうにいる姉の所に行きたくて、何も見てなかった記憶ある

    いくら大人が注意してても、子供ってそういうもんだよ

    +68

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 20:53:59 

    田舎ですが夫婦共に性格的に手入れが無理だと庭は作らず、車3台停められる様にコンクリ打ちにしました。
    空いた家周りのスペースは全部ジャリで、手入れは時々そこから生える雑草を抜く程度です。
    駐車スペース多いので来客時にも困らなくて良かったなと思ってます!
    子どもも成長してきて野菜や花などを植えるのも良いかな、と今はプランター栽培を検討中。
    我が家はプランターで十分!

    +127

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 20:54:15 

    草ぼーぼーのお庭だと
    ズボラな人が住んでるんだろうな
    と思ってしまいます。ごめんなさい。

    +162

    -7

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 20:54:40 

    芝生はすごく手入れ大変だよ!夏の草の生え方やばい!!!
    芝がいいなら人工芝か、トヨタの伸びない芝?(高価だけどお手入れが楽なやつ)にした方がいいです!

    都会なら尚更、庭でバーベキューとかクレーム来ると思うので、ガーデニング趣味でないなら庭なくもいいと思います!

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 20:55:08 

    私は田舎育ちなので、庭がない家って可哀想って思ってた、上京して間もない頃は。

    でも、実家帰ると、庭の手入れ手伝だたりするの面倒だし、庭がない方がいいなーと思うようになったよ。

    ただ都会は遊ぶところも少なくて、庭もなくて子どもたちどこで遊ぶんだろう?とは思ってる

    +38

    -10

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 20:55:15 

    >>38

    テラス作るなら後付けの方がよかったような気がする
    建築面積とかの問題で(うろ)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 20:56:08 

    庭なんかいらんでしょ。子どもが小さい頃に庭で遊ばせたいって皆一度は思うだろうけど、現実的に考えたら一生のうちいらないと思うことのほうが多いと思う。

    +60

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 20:56:38 

    東京で庭のない戸建に住んでます。
    家庭菜園ならバルコニーでできるし、玄関ポーチの植え込みを時々変えて楽しんでます。
    私は庭なしで充分かな。

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 20:56:55 

    うちは庭広くて草むしりがつらい、、
    でも庭があるから野菜育てたり、子どもとボール投げて遊んだりできるのは楽しいです!

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 20:57:13 

    もし使いたくなったら無いところに庭をつくるのは大変だけど庭あったら砂利だのまさ王(固まる土)だの引いちゃえばいいよ
    使いたくなったら大変だけど片づければいいし
    砂利なら3000円分くらい買えば相当引けると思う

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 20:57:49 

    庭ない家は 敷地ギリギリで隣家が迫ってきてる家ばかりだけどね
    せっかくの一軒家なのに アパートレベルでくっ付いていて話し声丸聞こえって 切なくない?
    うちはそれが嫌で大きめの土地にしたから場所は田舎だし 庭も必然でデカくなったけど 草むしりなんて自分が嫌なら業者に頼めばいいし
    庭がある事で日当たりも良いよ
    敷地いっぱいいっぱい庭が建てると 日当たり問題もあるよ
    草むしり業者のおすすめは シルバー人材センター。
    安価で丁寧にやってくれる

    +43

    -21

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 20:58:09 

    土地の面積
    建ぺい率
    駐車場

    余った場所が広ければ庭になる

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 20:58:17 

    オープン外構はやめといた方がいい!

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 20:58:25 

    >>42
    一行無くてもいいかもね。

    +5

    -11

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 20:58:33 

    >>16
    あなたクソ好きだねww
    やっぱりうんこ踏み潰したみたいな顔してるのかな?

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 20:58:44 

    都内?
    金持ち以外は駐車場に気持ち庭程度だけど、どうせ同じ大金で買うなら私の地元埼玉に買った方がマシだと思ってる。川口辺りも庭なしあるけど。
    育った環境が大きいと思うけど、庭なし戸建は辛い。

    +23

    -7

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 20:58:50 

    少し庭があったほうが良いと思う
    紫陽花、ラベンダーとか色々植えたら綺麗だし土いじり楽しいよ

    +34

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 20:59:12 

    玄関や窓と道路と少し距離があった方が防犯上良さそう。砂利を引けば音がして敷地に人が立ち入ったのがわかって良いよ!

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 21:00:11 

    >>42
    なんで?普通にいろんな人に意見聞きたいだけでしょ。病んでるの??

    +25

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 21:00:21 

    >>16
    コレ(害獣被害)は正直ありますね…
    野良猫、カラスや虫など。野良猫はうちの場合近所に餌付けをしてしまう方がいらしたので、庭を荒らされたりなどの被害に遭いました。町内会を通して伝えて頂いてからは被害は無くなりました。
    庭のデメリットは草むしりや植木の手入れによる手間などもありますが、メリットも沢山。夏は子供のプールなんかも出して遊べます。
    それと二年前から犬を飼い始めた時に、自宅に庭があった事が決め手になりましたね。子供たちは現在小学生ですが、愛犬の為に積極的に庭を綺麗にしたり、草むしりなんかも手伝ってくれます。
    ほぼ、庭イコール愛犬のスペース、って感じになっていますが、犬も家族の一員なので庭があって良かったなと思ってますね。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 21:01:00 

    庭ある方がいいと思いますよ。我が家は子供達が庭で鬼ごっこしたり、バトミントンしたり、夏はプールしたり、庭あって良かったな、と思います。ただ、手入れは大変です、、、。芝生は、エアー抜きやら目土やら、芝刈りやら。

    実家の近くの分譲住宅はどこも、庭なし駐車場1台のみ、の住宅地ですが、
    (近くに公園あり)子供たちは殆ど道路で遊んでて、危なっかしいです。

    公園あっても子供が行きたがるとは限らないし、敷地内で遊べるのもいいと思いますよ。

    +38

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 21:02:45 

    都下だけど庭ありです。公園も近いけど、家の敷地内で子供を遊ばせられるのは良いです。人が来ても車をおいてもらうことも出来るし。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 21:04:12 

    芝生ほど面倒なものはない。
    いまどきは庭で子供遊ばせただけで騒音だなんだってクレームくるから、庭つくるくらいなら駐車場のほうがいいよ。来客時に助かるし。

    +9

    -8

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 21:04:53 

    年取ったり子供が手を離れると
    急にガーデニングに興味がわいたりするよ
    私がそうだった

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 21:05:27 

    ど田舎でかなり庭が広い家で育ちましたがど田舎はどちらにしろ庭以外も庭みたいなもんでした。
    そんなとこでのびのびと近隣もいないので大声出して遊んでいた私は幸せだと思うけど、都会の綺麗な作られた公園で遊んでいる子供達もいいなーと思う。嫌味とかじゃなくてね!?

    都会は庭が無くても公園が沢山あって良いですね!

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 21:06:07 

    面倒だからコンクリートにしたら、夏めっちゃ暑い。

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 21:06:28 

    庭なくて良いならマンションでも良いんじゃないかな?うちの近くの庭なし物件は隣と近いから「声が結構聞こえる」とか「窓開けられない」とか住人が言ってました。東京だからなおさら近いのかもしれないけど。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 21:06:37 

    庭だか駐車場だか曖昧な所でBBQやプールやってる家庭見ると何だかこっちが虚しくなる
    花とか土いじりの好きな人は庭付きだと楽しいと思う

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 21:06:54 

    渋谷近くで狭いから庭はないですが、プランターで花や野菜を植えても
    好きじゃないみたいで長続きしないから、庭がなくても大丈夫です。
    家の周りは砂利を敷いているけれど、この時期は、ヨウシュヤマゴボウや
    ドクダミが砂利の間から出てきて草むしりも大変だし、庭をきれいに
    手入れできる人はすごいなぁ、と思っています。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 21:07:46 

    子供が遊べる庭なんてよっぽど広く作らないと無理だよ
    公園が近くにある立地とかが優先かも、、

    都会住みだと庭つくるほど広い土地買えないし、

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 21:09:09 

    >>042短期だな。おい

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 21:09:44 

    お庭は手入れが大変だけど、家族でガーデニングを楽しんでいます。
    お花が咲くと蝶やてんとう虫が飛んでくるし、夏は蝉を見つけて子供が喜んでいますよ。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 21:09:43 

    実家が庭がでかくて
    大きな木は職人さんにお願いしてたけど
    夏は草むしり、秋は枯葉掃除
    小さい頃からほんと嫌だった。

    でもやっぱり家の中から見える庭は心がゆったりするかな

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 21:10:53 

    一軒家で庭がないっていうのに違和感がある・・・
    でも、そういう新築のお家が増えているね。
    ささやかでも庭があった方が、気分もいいと
    思うけれど・・・少しでも緑があった方がね。

    +40

    -6

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 21:11:35 

    小さめのお庭にしてお花植えたら綺麗ですよ。直植えはそんなに手入れ大変じゃないし、癒されますよ。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 21:11:35 

    すぐ近くに公園があるなら遊び場には困らないと思います!

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 21:12:58 

    6畳くらいのスペースだけつくっておくのはどうですか?
    それくらいのスペースがあればプールもできるし、家庭菜園もできるし。

    草むしりが必要でも6畳の広さなら楽だろうし(^^)

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 21:13:03 

    公園と庭って別物だと思うよ。
    家に庭があっても公園で遊ぶのとは全然ちがう。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 21:14:05 

    主です!
    みなさんいろんな意見ありがとうございます。
    検討している土地は、全部で75坪で一応庭は作れる広さです。田舎です。

    +29

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 21:17:58 

    お子さんが小さいと
    庭でプールや遊ばせられると
    考えがちですが...
    庭で遊ぶ、水遊びする
    花火するetc...もせいぜい
    低学年まで、早ければ
    小学校入学前までです。
    後は庭遊びては飽きたらず
    友達と外に遊びに行きますから!

    その後はガーデニングやら
    家庭菜園などに興味がなければ、
    ただただ手入れに手間がかかるのみ!
    その後の方が10倍以上長いですからね、
    庭いじり好きでなかったら
    要らないですよ!

    +19

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 21:18:37 

    >>84
    駐車台数を何台にするかにもよるよね。細かい砂利にしておいて、何か植えたりしたくなったら砂利退かすとかは?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 21:18:50 

    庭が広かった家で育ったので、庭が無い家なんか想像出来ないし絶対庭があった方が良い

    +20

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 21:18:51 

    芝生の庭いらない。芝生の庭よりコンクリート、コンクリートよりレンガがいいと思う。
    芝は手入れがほんと大変だよ。うち5坪くらいの狭い庭が敷地内にあるんだけどこんな極狭でも大変!!

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:19 

    一歳の子供いるんじゃ庭なしによくある隣の家の壁が自分のとこの壁から三メートルとかだと騒音クレームつけられるよ


    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:50 

    なにも思わないよ。庭があるから豪邸とかも思わない。むしろ庭の手入れなんて面倒だろうし!

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:56 

    猫がトイレに来るのが嫌だったので作りませんでしたが快適です。でも寂しいので寄せ植えをたくさん置いてます。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:04 

    住んでる場所と性格によるよね。
    ずぼらな私はいらない

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:41 

    すこーし花壇作るくらいがベスト

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 21:21:26 

    蛇 ネズミ イタチ 不快害虫を最小限に出来る

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 21:23:14 

    そこそこ田舎ですが
    最近新築される方は庭らしい庭はないですね。
    駐車場に、シンボルツリーを植えて少し花があるくらいです。
    我が家は毎年、植木屋さんに来てもらいます
    木が多いと管理にお金かかりますよー!

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 21:23:14 

    どうせマイナスでしょうが、

    庭なしでもいいよ!草むしりも虫も最悪だよ!って言う人は、お金の問題で庭が作れなかった人たちだと思う。

    庭があるのいいですよ。
    今の季節は、庭でプールしたりしてます。
    暑くない季節は、子供のお友達も呼んで、サンドイッチやおにぎりを庭のテーブルで食べるだけで楽しいです。

    +13

    -39

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 21:25:10 

    うちの子が通ってる幼稚園の屋外通路が
    ゴムチップ?の床材でコルクっぽくてなかなか素敵だった。
    水溜りもなかなかできないし。
    高いんだろうなぁ・・・

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 21:25:32 

    自分の家に自然があると、ふと四季の変化を身近に感じたりできて良いよ。気候で毎年違ったりして、子供もそういうのに気づいてくれて嬉しい。公園だと自分たちのものじゃないけど、家のだと触れたり色々出来るしね。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 21:25:55 

    虫の苦手な私にとっては必要なかった。代わりに屋上作りましたよ。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 21:27:38 

    個人的には庭はいらないけど、広いベランダが欲しい。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 21:27:54 

    今年小学生になりました。二年生から朝顔の種をもらってきて植えて、せっかくだからとミニトマト二種類と青じそ、ミニヒマワリも植えました。育つのを見るのは楽しいらしく、おやつと宿題が済んだら水やりやってます。楽しそうですよ。
    雑草はマジで!大変だから!ほとんどタイルやコンクリート、少しだけ土を残すとかにすればいいと思います。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 21:28:45 

    無い方がいい‼
    草むしり、水やり、害虫退治…。ホントに面倒です。
    プランターで花や野菜育てられるし私はうちの庭を全部コンクリートで固めたいです。

    +11

    -5

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 21:28:47 

    人工芝、屋上に気合いれて敷いたけど
    しょせんビニル素材・・・3年ももたなかったわ。
    最近のはもっと強度あるんだろうか。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 21:29:24 

    >>96
    マイナスというか
    庭で子供の友達とプールの時点で
    ガルちゃんでは最大限に嫌われる行為だと思う。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 21:30:30 

    園芸家の講演会を聞きに行った主人。
    「家庭という字には庭が入っている。家には庭が必要だ」とお話されていたらしい。
    うちは庭とは言えないスペースだけど木がたくさん植えてあります。
    春はチューリップ、今の時期はブルーベリー、あじさい、秋は紅葉 窓から緑が見えるのいいですよ~20センチとか狭いスペースでも竹とか植えられますよー

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 21:30:34 

    庭がいるとかいらないとか…うらやましい(T ^ T)

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 21:31:47 

    うちも庭は作れない事は無いけど
    いらないかなぁ・・・やっぱり管理がめんどくさい。
    家周りの細いスペースの雑草処理だけでうんざりなのに。
    砂利をもっと増やさないとな。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:37 

    >>96
    お金あってもいらないのよ
    庭でおにぎりとか貧乏くさい
    それこそお金の問題でおにぎりなんですよね

    +9

    -20

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:50 

    夏や冬、洗濯物干すのに外でるのも嫌な私が、庭いじりするわけない!そもそも興味がない。
    まわりの家は、ガーデニング楽しんでるし、かわいいとか、センスいいなぁってチラッとみておもうけど、自分がやると思うと、無理。
    庭の分、家を広げて平屋にした。
    ウッドデッキもあるから、子どもと主人はプランターでトマトとか植えてるよ。
    うちはそれでいいです。
    庭のある家はとてもステキだと思うけど、私には無理。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:52 

    >>96
    めんどくさがりなのは認めるが金がないって思われるのは心外だねぇ。
    いらんもんはいらんのよ。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 21:33:00 

    田舎の旦那の実家住みなんだけど、馬鹿みたいに広い庭がある。
    殆どが義父の趣味の盆栽と植木だけど管理が大変そう。草むしりも暑い中やらなきゃならないし。
    代がかわったらどうしたものかと今から考えちゃってるよ。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 21:33:53 

    そこそこ都会な場所に住んでるけど、
    周りで庭付き戸建なんてないや
    高級住宅地なら少し庭がある住宅があるけど。
    想像するような庭は田舎じゃないと現実的に無理

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:23 

    >>96
    庭で済むなんて安上がりでうらやましい。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:30 

    金の問題とか言ってるけど、ガルちゃんに金持ちいませんし。
    あなたは都内の豪邸ですか?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:47 

    >>106
    泣くな!わかるぞ!その気持ち

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/07(金) 21:37:42 

    低木やお花の庭ならいいけど
    うちみたいに松の木や生け垣のごっつい庭は
    業者入れないと自力では手入れができないからやめた方がいい。
    て、そんな庭にはしないか!

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/07(金) 21:37:43 

    父が庭いじりが好きだったので、実家の庭で砂場や植物を植えたり子供の頃は色んな経験が出来て良かったです。
    私たち子供が巣立ってからは、草むしりも大変になったのでウッドデッキとタイルにして鉢植えを楽しんでいます。
    途中から変える事を考えても良いと思います。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/07(金) 21:39:23 

    ちょっとした庭があると、一階でも洗濯干したりできて楽チンだよ。
    草引きはいやだけど、冬は枯れるし、
    木や草花に癒される

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/07(金) 21:40:12 

    母の実家のお庭はかなり広いけど
    花壇以外はぜんぶ砂利。
    雑草生えたら大変だもんね。
    誰かきたら音ですぐわかったw

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/07(金) 21:42:46 

    虫が苦手なので庭はお金かけて砂利にしちゃいました
    やる前は夏になるとツタとか草がボーボーで蚊もすごいし最悪でしたよ
    庭が欲しいなら芝しか生えないようにしたほうがいいかも

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:20 

    芝は大変ですよね。裏の家が綺麗な芝生がありますが、夏は休日の度にジーゴロゴロゴロゴロと芝刈機の音で目が覚めます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:12 

    庭がないことの不便さより、その分隣の家が違いならちょっと嫌かな?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/07(金) 21:48:52 

    ここ見てたら庭はトラブルの元だからない方がいい推しね

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/07(金) 21:48:53 

    うちの実家は気があるせいで蝉やら蜂がよく来る。
    木は絶対入らないと心に誓ったわ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/07(金) 21:51:03 

    屋上

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/07(金) 21:51:07 

    >>96
    マイナスくらってワナワナ中w

    金無いしか言えない松居なんだろうけど
    合理的に動きたいだけ
    うちは松とか灯篭とか建てちゃってるし遊べないし
    管理面倒だから住むところに金掛けたい

    +0

    -6

  • 127. 匿名 2017/07/07(金) 21:53:57 

    子無しで都内だけどすごーく小さな庭があるよ。
    この時期雑草とか虫すごいけど好きな木とかお花植えて楽しんでる。
    今度小さなウッドデッキ設置する予定だよ。
    都内だと庭全体をウッドデッキにして高い目隠しフェンス付けて部屋の一部にしてる家も多いよ。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2017/07/07(金) 21:56:03 

    うちは、庭無しで、駐車場にしました。
    庭にしたら、手入れが大変そうだし、虫が嫌いなので…。
    駐車場の隅に、少し花壇を作って、ミントとか育ててみたけど、虫がいて、使う気にならない…。
    旦那は車で仕事に行くので、昼間は子供と駐車場で、水遊びしたりしてます。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/07(金) 22:02:25 

    子供が小さいなら全くナシはやめた方がいいよ
    せっかく家があるのにちょっとした土いじりも出来ないんだから
    手入れが大変なほど立派な庭じゃなくていいんだから
    庭なしは子供が高学年以上向きだと思う

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/07(金) 22:02:57 

    うち、東京南地区のいわゆる高級住宅地住で果物の成る木が4本、庭もそこそこでかい。周囲はもう庭を維持する家はなくてうちだけジャングルジャングルしてるw
    親が他界したら木は切りたいと思ってるよ、 とにかく面倒。庭はあっても緑はいらないと思う。虫や鳥が果物を求めてやってくるし、ホントに大変。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/07(金) 22:04:14 

    50坪位の庭がある。
    芝生に雑草が腰まで生えて刈るのさえままならない。
    やっとこさ刈ったら疲れて花壇まで手がまわらない。
    半分位、コンクリートとタイルにしたけど残りの半分の手入れでも大変。
    マンションなら、こんな手間いらないのにな。
    と思う反面、季節毎に咲く花に癒されてる。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/07(金) 22:05:56 

    タイムリーなトピ!
    今ちょうど新築の外構を考えてるとこで、私が外嫌い虫嫌い土いじり嫌いで庭は絶対にいらん!て感じで駐車場にする予定です(^^)
    どーせ作っても庭をお世話する人がいないからね(笑)
    かわりに屋上を作る予定です!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/07(金) 22:07:58 

    庭仕事が大変だから私が死んだら子供達は世話できないよな。遺言書に庭処分の明記しないとな。と思うアラフォーのシングルマザーです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/07(金) 22:08:58 

    >>96

    うちは本当にいらないから、家賃45万のマンションに住んでる。
    庭=金持ちっていう発想が、そもそも貧乏臭い。
    何にお金かけるかなんて、人それぞれ。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/07(金) 22:09:06 

    虫も日焼けも暑いのも嫌だから庭は不要。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/07(金) 22:10:16 

    うちは、北道路、南が庭なので
    人目を気にせず庭に出られるからよかったです。

    子供が小さいときは、夏は毎日プールを出して
    遊び、病気やケガで外に出られない時には
    気分転換になりました。
    子供が高校生になった今は、草むしりや
    土いじりがストレス発散になっています。

    というわけで、庭は必要です。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/07(金) 22:14:37 

    庭付きの家でも、門とか柵がちゃんとしてなくて庭丸見えの家って安っぽい。

    自分で植栽植えた様な庭って貫禄ないし貧乏っぽい。

    +5

    -6

  • 138. 匿名 2017/07/07(金) 22:17:03 

    土日になると庭に一家で出てきてギャーギャー騒いでる隣がホント鬱陶しい。
    静かに出来ない一家は持たなくていいよ。

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2017/07/07(金) 22:17:42 

    ガーデニングも一軒家出来たらやりたいな!ぐらいの感覚なら絶対すぐやめそう

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/07(金) 22:19:03 

    うちは田舎の分譲住宅だけど庭ありません。
    除草シート敷いてその上に砂利敷き詰めました。
    雑草も生えないしお手入れは楽ですよ。
    遊んだりはできないけど。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/07(金) 22:19:46 

    好きに季節の花や野菜を楽しめるからいいですよ。
    うちには雑草対策にテラスと砂利、砂利の下には雑草防止シートを敷いてます。
    グリーンの多い中に花が咲いてると庭が綺麗に見えますよ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/07(金) 22:21:55 

    うちも庭付き。今はガーデニングを楽しんでいますが年とったらテラスにします。
    夜はガーデニングのライトアップを楽しんでワイン飲むのが楽しみの一時。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/07(金) 22:22:39 

    庭ないと殺伐としたご家庭に見える

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/07(金) 22:23:59 

    >>130
    自分は管理できないクチだけど、こういう話聞くともったいないと思ってしまう笑 余計なお世話ってもんですね、でも果物のなる木いいなあ。憧れる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/07(金) 22:24:29 

    >>143
    荒れ果てた庭も殺伐としたご家庭に見える

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/07(金) 22:25:54 

    樹木が好きです
    だから庭付きにしました
    いろんな葉っぱがユラユラ揺れているのを見ながら朝から水やりをしていると嬉しくなります
    消毒や剪定の維持費はかかりますが年間40000円程です
    綺麗な庭を維持しているのも誇りです

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/07(金) 22:26:28 

    >>145
    確かに

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/07(金) 22:30:26 

    海老蔵んちくらいの庭がよいかも。うちは60坪庭があるけど木を植えすぎて大失敗!イヌマキ?を壁木にして、虫が沢山つくよ!ハエ、てんとう虫、他にも色々…
    ワイヤープランツも地植えにして、バカでした…繁殖力半端ない(>_<)

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/07(金) 22:35:58 

    家主の性格によるのかな
    うちの実家は田舎で広いから
    草むしりしに帰ってこいと言われ
    ズボラな私には迷惑!
    将来お子さんに負担をかけない庭なら
    良いと思う

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/07(金) 22:37:12 

    庭なしの家で育った姪っ子は芝生の我が家を見て羨ましがってた。庭でプールしたり砂遊びを楽しんでるこどもを見てるとあって良かったと思うけど正直手入れが大変(虫、カエル、ムカデも)でこどもが大きくなったらコンクリートか砂利で埋めようと思ってます。車一台分のスペースの庭を作っておいて、こどもが大きくなったらコンクリートで埋め車停めれるようにしてはどうでしょうか?

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/07(金) 22:41:52 

    大きい庭は大変だけど車1〜2台ぶんくらいの庭だと楽しめるよ。手入れも大変じゃないし。
    ちょっとした家庭菜園に子供のプール。
    砂場も作ってあげると子供は喜ぶよ。

    コンクリにしちゃうと暑いから絶対土の方がいい。
    リッピアか芝生にするのがオススメ。芝生は手入れ大変だけどね。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/07(金) 22:43:30 

    コンクリにしちゃってプランターで家庭菜園って考える人多いけどコンクリの暑さで野菜育たないこと多いからね。プランターは逆に難しいよ。熱持っちゃってオススメしない。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/07(金) 22:44:53 

    ごめんなさい。
    屋上こそいらないと思う。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/07(金) 22:50:33 

    皆さんのおっしゃるとおり。雑草の生命力をなめたらいけない。
    この時期は蚊もいるし水やりするのも嫌。
    ウチは次リフォームする時は絶対雑草よけシートしてコンクリにすると決めています!
    木なんか植えたら毎年剪定するのもお金かかるしね。
    よほどガーデニングが好きとかならまた話は違うけど。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/07(金) 22:51:18 

    庭あるよー。うちはレンガとウッドチップ敷き詰めてた。雑草はえないし、手入れはチップが土に返って減ってきたら足すだけだしオススメ。犬もいるから足に優しいし、子供のビニールプールも出せるし。プランターでちょっとした野菜作ったり、花育てたりも楽しい。

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/07(金) 22:51:21 

    ないほうが楽 手入れ草むしり大変
    土地が広くて今は義父がしてますが将来自分たちがしないといけないと思うと…
    私は手入れとかできないのでない家がいい

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/07(金) 22:52:33 

    田舎です。庭なかったけど家の真ん前に小さな公園があったので公園が庭みたいなもんでした。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/07(金) 22:56:45 

    庭がない分家が広い方がいい

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/07(金) 22:58:44 

    花が好きだからと少し大き目の庭を作りました。
    最初の3年くらいは手入れしてましたが…。
    私ズボラで面倒くさがりで虫が駄目だと気付きました。
    今は後悔してます。
    道路から見える部分しか綺麗にしてないです。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/07(金) 23:06:46 

    田舎じゃあるまいし

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/07(金) 23:25:36 

    庭というか、一畳くらいの花壇があれば十分だと思う。
    ちょっとした家庭菜園とガーデニング出来るし。

    最近の分譲地って狭いから庭らしい庭って作れなくない?
    田舎住みだけど、どこも車二台分のガレージと来客用に車おける砂利スペース、お飾り程度の植木が少し。

    一般的に想像するような緑の茂る庭って新しい分譲地域では見かけなくなった。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/07(金) 23:43:43 

    小さいお子さんが居ないなら庭なしでもいいと思う
    居るなら車1台分ぐらいでもいいから庭あった方がいい
    子供が大きくなったらコンクリで埋めて駐輪・駐車場にすればいいんだし

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/08(土) 00:07:19 

    我が家の庭は広いとにかく広い、車10台以上入るくらいクソ広い。それがウザい。
    雑草雑草雑草の地獄。
    子どもを遊ばせるのに、庭にプール出したりちょっと砂で遊んだりするととても喜ぶから、庭を作るなら適度な広さにしといた方がいいマジで。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/08(土) 00:17:50 

    祖母が歩けなくなって雑草の駆除がこんなに大変だったんだと知った。
    ガーデニングの趣味とかペットがいないならコンクリートにした方が良い。
    ちょっとした隙間からでも雑草が生えてくるよ〜
    お墓も土を敷かなければよかったと後悔してる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/08(土) 01:12:33 

    公園あるなら庭は要らない。
    ただし、外に蛇口がないと洗車やガーデニングが出来ないからそれだけかな。
    うちは駐車場スペース二台コンクリートで埋めて、ガーデニングコーナーで花壇を2箇所作りました^^
    雑草の心配も無いし、花壇コーナーでガーデニングや菜園も楽しめるから充分でした。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/08(土) 01:16:54 

    年々、夏暑いので木があると
    木陰ができて涼しいです。

    逆にコンクリートだと
    照り返しで暑いだけ。

    でも人それぞれでいいと
    思う。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/08(土) 03:26:50 

    庭なしの人生なんて考えたくないくらい庭いじりが大好き

    私も家建てるときは、庭?草むしり大変だからコンクリ流せば?ってタイプだったけど、実際住み始めたら庭いじりにどハマりして何よりの楽しみになってます
    日当たりや温度湿度に合わせたグラウンドカバーを植えて密に茂ってくれば、雑草もほとんど生えませんよ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/08(土) 05:18:28 

    >>1
    都心では高い土地を効率よく利用するために庭は作らないことが多いです。家も庭はありませんが、その代わり屋上庭園を造りました。そんなに大げさなものではありませんが、花壇に常緑低木を植えて、野菜や草花のプランターを置いています。パラソルやテーブルも置いて、気候の良い時は外で食事もします。子供たちが遊ぶのにも十分です。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/08(土) 05:32:04 

    戸建で専用の公園なんてあるんだね!

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/08(土) 06:05:10 

    自分は田舎に住んでるので、庭のない家はほとんどなく、庭のない家は無理して家建てたんだなーって感じが出てます。

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2017/07/08(土) 06:27:37 

    田舎です。
    庭があって子供は遊べますが、草むしりが全く追い付かない。
    芝生は手入れが大変だから砂利にしたけど、砂利の隙間から草生い茂ってます。近所のかたはみんなまめに草取ってるので、申し訳なく思います。
    乳幼児が大きくなったら頑張ろ…。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/08(土) 06:33:20 

    田舎住まいで土地が広くて雑草に困っているので
    トピ画みたいな家に憧れる!

    それより大型分譲って
    似たようなファミリーが近くにたくさん住んでいるのは
    煩わしくないのかな?
    付き合いとか面倒くさそう

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/08(土) 06:42:01 

    >>52
    庭で遊ぶなんて小さいうちだけだし
    そんな小さかったら季節が良いときしか外に出せないし
    保育園や幼稚園に入ったら
    家でほぼ遊ばないしね

    外でプールとか一応やったけど
    お風呂で水遊びで十分だし片付けもラク

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/08(土) 06:55:33 

    >>162
    子供が大きくなるまでは、わざわざ駐車場を借りるわけ?

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/08(土) 06:56:04 

    庭の雑草を抜くのに半日かかりました、1リットルほど汗かきました、抜いた所からいっぱい虫出てきて怖かったです。来週は芝刈りしないと!
    芝生の庭に憧れてたけど、たまにコンクリートにしとけば良かったかなーと思ったりします。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/08(土) 07:01:56 

    全部コンクリを敷き詰めて、駐車場にしました。
    草取りが私の役目になりそうw
    将来的に子供が車に乗り始めたら、台数停めれた方が助かる。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/08(土) 07:14:51 

    >>42
    マイナスついてるけど、わかるよ。
    取って付けたような感じだもんね。私も違和感感じたよ。

    +0

    -6

  • 178. 匿名 2017/07/08(土) 08:58:19 

    実家が田舎なので、近所でもある程度の広い庭のあるお宅が多いです。
    掃除や庭木の手入れや草取りに膨大な時間がかかります。

    今住んでいるところは庭がないので、「こんなに楽なのか!」と思います。

    ご近所と隣り合っているようなお宅だと、隣の敷地に迷惑が掛からないように手入れをしっかりしなくてはいけないので、庭の手入れが苦にならない人でないと大変かもしれないです。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/08(土) 09:06:49 

    義実家、田舎なのに庭なくてビックリしたよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/08(土) 09:13:03 

    プランター何個か置けるくらいあれば十分
    うちは田舎だから100坪くらい庭っぽいのがあるけど今の時期草取りで嫌になる
    子供いると除草剤使いたくないし
    旦那さんがまめな人ならいいかもね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:33 

    ビニールプールを出せる屋上はあった方がいいかもしれない。浸水被害のないエリアなら地下室で遊び場にするのもよさそうだな。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:14 

    管理できないなら持たない
    何事も鉄則

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/08(土) 09:51:09 

    将来的に入るだろう夫の実家が広ーい庭が自慢の一軒家。
    草取りは勿論、庭木の剪定、芝生の手入れなどなどやる事いっぱいで大変そう。
    いずれは自分たちがそれをお守りしていかないといけなくなると思うとゾッとします。
    許されるのなら、庭をコンクリートで埋めてしまいたい。
    本音言うなら庭なんて車止める分のスペース以外いらない。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/08(土) 10:03:13 

    庭は作ったけど手入れはしたくないから除草剤撒いて除草シートひいて人工芝にしたよ
    お庭でプールもできるしいいかんじです

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/08(土) 10:14:35 

    庭のない家とか草ボウボウの家見ると、余裕ないんだなーって悲しくなる
    うちは芝生にしてるけど、芝生もまめに手入れして健康に保てばそんなに雑草出ないよ。放置するから手に負えなくなる。窓から緑が見えるのは最高に気持ちいいよ!

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2017/07/08(土) 10:15:36 

    田舎だし広い庭あるけど今の時期手入れしないと草だらけ…汗

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/08(土) 10:22:54 

    結局自分とご主人が緑が好きかどうかだと思うよ。
    自分たちで手入れするのが楽しめないならやめたほうがいい。お金あるなら業者入れればいいけど。
    憧れがちだけど、子供が庭で遊ぶのなんて一瞬のことだから、それは囚われすぎないほうがいい。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/08(土) 10:35:42 

    うちはこの前外構工事したばかりだけど、家の周りと、庭の花壇以外は除草シートの上に砂利、花壇は2坪くらいの自分で管理できるくらいの広さのものを作ってもらった。
    駐車スペースは詰めれば3台いける広さでアスファルトにした。駐車場は北向きだし札幌だからそこまで熱くならないってのと、コンクリートは費用面で断念した。
    南向きの何もしていないお宅は雑草が生え放題で大変そう。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/08(土) 10:44:03 

    小さい頃は庭が広めだから友達頻繁に誘ってボール遊びとかやってて親も目が届いて安心な環境だったけど大きくなってからは外遊びも全くしないから草むしりが煩わしいだけになってしまった。
    いいところといえば家族全員分の車が止められるってとこくらい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/08(土) 11:03:47 

    コンクリートで固めてしまうと、夏は照り返しでとても暑い。
    小さな庭でも、草木があると、夏、道路から一歩敷地に入っただけでひんやりするのを実感中。
    コンクリートで覆うのは後からでもできるよ。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/08(土) 11:05:00 

    子供のプール、砂遊び出来て
    良いって....
    何年間の話よ!
    そんなので喜ぶ年齢なんて
    あっという間に終わるよ!

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2017/07/08(土) 11:44:23 

    自然が好きなら庭あるのいいと思う。
    田舎で庭付きに住んでるけど
    アーチに絡ませた薔薇や、ラベンダーは癒されるし、レタスやほうれん草、ネギ、簡単な野菜も作ってる。
    庭が手入れされてると、家がボロくても立派に見える。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/08(土) 11:48:21 

    かなり広い庭に住んでます
    芝の間からも雑草はどんどん生えてくる
    草むしりでは、手が回りませんので
    芝刈り機や草刈機、月一位で対処。1時間程。
    雑草も芝と同じくらいの長さになると、一面芝生にしか見えません(笑)

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/08(土) 11:51:32 

    私は虫嫌いだからなくていいかな

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/08(土) 11:58:55 

    子供遊ばなくても、庭あると家族分の布団はいっぺんに干せるよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/08(土) 11:59:23 

    義実家が池とか松とか日本庭園みたいなのあって庭師さんが手入れしてる。畑もある。
    近所はカースペースのみのミニ戸建ばかり。
    極端に言うと自然のものが義実家にしかないから、地域の虫が全部集まってきてるんじゃないかと思うくらい虫いるよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/08(土) 11:59:57 

    田舎なので戸建てで庭なしの家を見たことがない。ウチは花や木を植えたかったので庭ありますが、庭が要らないならマンションでもいいのでは?庭があるのにコンクリートで潰してしまうのは勿体ないと思ってしまう。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/08(土) 12:14:40 

    草むしりたいへんだよね
    除草剤まこうとしても近所に迷惑かかるからひたすら抜くしかないって親が言ってたわ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/08(土) 12:19:02 

    家の周囲が生垣になっている場合も大変だよね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:57 

    うちは子供居ないので、庭つぶして駐車場にしました
    姑が亡くなって誰も庭の手入れしなくなったので…
    草むしりしなくて済むわぁ~と思ったけど、雑草しぶといです、わらわら生えてきた(笑)
    砂利敷きじゃなくてコンクリート流してもらえばよかった

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/08(土) 12:36:51 

    うちも地方なので庭は、ありますが、大きめのウッドデッキに砂利なので庭の手入れは、楽です。
    全体をコンクリートにすると夏は暑くて大変みたいです。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/08(土) 12:41:37 

    共働きならいらないって思った。
    平日に手入れできないから、休日に夫が庭の手入れで私は家の事で休みが終わって行く…。
    新築の時は楽しかったけど1年も過ぎると馬鹿らしくなってくる。

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2017/07/08(土) 12:42:01 

    >>174
    子供が車を買うかどうかはわからないけど、そうなった時に駐車場が「増やせる」ってことです

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/08(土) 12:45:11 

    子供が泥遊びするのはたった数年だから要らないって冷たいなぁ
    戸建てを買うなら一畳か二畳だけでも作ってやればいいのに

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/08(土) 12:48:18 

    都内で庭付きです。
    潰して駐車場拡張考えてるんだけど、
    ちょっと胸が痛いし、子供ができたら遊べるかな
    と迷ってる

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/08(土) 13:11:39 

    子供が庭遊びをするのなんてわずかな期間じゃない?
    実家のさして広くない庭でも荒れていて
    老後は手入れが大変

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/08(土) 13:12:32 

    近所の庭ほぼ無しインナーガレージのある家は、
    タバコ、ゴルフの素振り、ひなたぼっこにすぐ、ガレージから出てきて、道路に出てきてうるさい。
    いつも外にいられると見張られているようで出入りもしにくいし。
    迷惑かけるぐらいなら庭を作って庭で素振りやらしてほしかった。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/08(土) 13:20:07 

    田舎の戸建て、子供1人の共働きです。
    芝の庭にウッドデッキで理想のお庭作ったけど、うちの前はファミレスで客の出入りが頻繁だから人目が気になり、ウッドデッキで寛ぐ事もできないし、子供は平日夜まで保育園だし、兄弟もいないから休日もウッドデッキなんかで遊ばない。
    今では、ただの飾り状態…。
    車は1人一台が当たり前の田舎だから将来のために駐車場を広くすれば良かったな〜

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/08(土) 13:41:14 

    庭に囲まれて素敵に住みたいって意見がなくて、ひたすら草取りめんどくさいって意見ばっかりでワラタ
    ガルちゃんらしいわ

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/08(土) 13:51:34 

    うちの庭にアリがたくさんいます。
    もしこれがヒアリになったらと思うと、ぞっとします。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/08(土) 14:15:23 

    >>29山形は戸建てなら比較的庭がある家多いよ。元農家や現農家が多いから土地も広く、敷地内にもう1軒家建てて、2世帯や3世帯同居している家もある。最近は庭のない駐車場だけ、垣根程度の草木やシンボルツリー植えてある建売住宅もある。貸家でも小さい庭付いてたりするけど、決してお金持ちでもない。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/08(土) 14:23:40 

    広い庭なら子供も遊ぶけど主さんの条件なら近くの公園行けるし、家庭菜園したいかどうか位の選択になるよね?庭の手入れ大変だけどなぁ。専業主婦でマメなら良いと思う。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:28 

    駐車場を余分に作るなら
    近所の人の友達とか来たときに
    「ちょっと停めていい❔」って言われるよ
    それが毎回になって、当たり前になってくる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/08(土) 14:38:18 

    草むしり面倒ってよく思ってたけど、昨日初めてしちりん買って庭で焼き鳥した
    あってよかったと感じた

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/08(土) 15:28:28 

    猫の糞にはきをつけて!
    それがいやでコンクリートにしました。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/08(土) 16:20:22 

    分譲地専用の公園ってなに?一般人は入れない公園があるの?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:49 

    絶対ないほうがいい!!!
    春から秋ちょい前まで虫との戦いだと思う!!!わたし虫本当に無理だから、ケムシとかゲジゲジとかムカデとか出てこられたらもうその家に住んでいられなくなるくらい嫌だ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/08(土) 17:10:01 

    どこに庭or駐車場作ろうとしてるのかな。
    コンクリ(駐車場)の方がいいかは場所によると思う。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/08(土) 17:32:35 

    住む人の意向によっては庭が無くても全然OKだと思う
    庭が欲しくて一戸建てっていう人ももちろんいるけれど
    マンション暮らしの人は庭が無い生活しているわけだし

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/08(土) 18:14:40 

    はい。
    今のうちの庭です‼️
    草がボーボー!
    明日、草むしりですね。
    今は仕事が忙しく何もしてないですが少し時間が出来たら何か作りたいと思っています‼️
    庭がない家ってどうですか?

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/08(土) 18:35:26 

    新興住宅地ですがお庭のないお宅って結構多いです。その分駐車場のスペースをがっつり確保する流れが顕著。ただお家の外観が要塞のような真っ黒のお宅が一軒あるけどそのお宅だけは威圧感が凄いwあとはもう普通です。
    うちは庭はあるけどレンガ敷いて草取りを最低限にしました。今となっては庭いらんなとか思うんだよねw面倒くさがりには庭は必要なかった。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/08(土) 18:53:23 

    都会に必要なのは、壁、境。隣を気にしなくて済むから。トラブル防止。

    虫、草むしり、手入れが嫌いなら土は極力置かない事。デッキ等にして
    プランターや鉢に木とか花とか植えて自然を演出すればいい。
    草の代わりに光(源)と壁にお金かけた方がマシ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/08(土) 18:56:16 

    子供の遊び場が〜なんて言って子供が庭で遊んでるのなんて見た事ない。
    ど田舎ならまだしもね。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/08(土) 19:11:41 

    家なんだから狭くても良いから庭欲しいよね
    庭なかったらマンションやアパートと騒音以外変わんないカンジ
    草木花 買いに行くのも植えて育てて自分好みの庭作る
    小さいけどビオトープ作ってメダカとミナミヌマエビ飼う
    梅の木の梅もいで梅干しや梅酒作る 柿の木の葉もいで柿茶作る 等々
    楽しいよ
    虫ぃ!? そんなん居て当たり前じゃん
    除草剤とか殺虫剤とか以ての外
    公園とは違う薬剤と無縁の庭 素晴らしい

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/08(土) 19:57:13 

    東京23区内在住です。
    庭なしです。お手入れが苦手なので、あえて庭なしの戸建を選びました。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/08(土) 20:09:20 

    庭の手入れは、ほんと面倒!!
    子供いるならバーベキューとかプールとかできる

    まぁ、場所によりけりだけど…

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/08(土) 20:13:15 

    家建てる時は庭なんかいらないって思ってたけど、
    住み始めたら急にガーデニングに目覚めた

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/08(土) 20:43:28 

    庭でバーベキューなんて隣が相当離れてないとトラブルがありそう…

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/08(土) 21:38:55 

    新築で庭もウッドデッキも作った。
    庭に芝生を張り子ども達も遊んでます。
    いざ、自分がガーデニングをしようと思ったら大嫌いな蛙が住み着き断念。
    夏は主人に手入れをお願いしてます。
    蛙どっかにいってくれんかなあ。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2017/07/08(土) 22:00:35 

    庭に大きめのウッドデッキある家を建てました。隣との距離もまぁまぁありますが、バーベキューしたいけどやって良いのかいまいち分かりません。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/08(土) 22:03:35 

    うちは砂利で手入れ楽なんですが、隣が草ボウボウでうちの敷地まで雑草来て困ります。手入れできない人は何らかの策を講じた方が良いです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード