ガールズちゃんねる

潔癖症でズボラな人

124コメント2017/07/08(土) 11:45

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 20:12:21 

    私は、一日に何十回も手を洗ったり、外出する時は常に除菌シートを持ち歩くほどの潔癖症ですが、その反面、めんどくさいことは後回しにしたり、家事をあまりやらなかったりするズボラです。同じ人、居ますか?

    +453

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 20:12:57 

    全く同じ

    +352

    -7

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:01 

    いないよ

    +3

    -43

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:22 

    わかります。お金があれば家政婦を雇いたい。

    +225

    -11

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:23 

    人に対しては潔癖ですが部屋は汚い

    +372

    -10

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:29 

    家事やんないから汚くなって
    それを見てると気持ち悪くなって潔癖症って勘違いしてるだけだよ

    +10

    -30

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:41 

    わたしも

    こだわる所とどうでもいい所の差がひどい

    +388

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:50 

    見えてるとこだけキレイならいいです

    +78

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:00 

    なんでも障害にするのは好きじゃないけどすみません。。
    主さんそれは強迫性障害じゃないの?

    +8

    -27

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:13 

    私だ!私だ!私だ!私だ!私だ!私だ!私だ!

    +91

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:16 

    外に置いてあるものに対しては潔癖
    でも室内はぐちゃぐちゃだし髪の毛落ちててもスルー

    +208

    -9

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:29 

    友達が部屋すごい汚いくせに、潔癖だから〜って居酒屋とかの椅子に座るのを嫌がる

    あなたの部屋の方が大概汚いから大丈夫だよ

    +42

    -16

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:37 

    排水溝とかさわりたくない。
    潔癖症だからこそ掃除するのイヤ。

    +245

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:44 

    潔癖だけどデブです

    +26

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:47 

    あ、私の事ですね?
    気になるところは気になるけど気にならないところは気にならず。
    料理中は何度も手を洗うけど、窓枠のカビとか見ないフリしますw

    +281

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:56 

    >>8
    同じく。
    リビング綺麗だけどキッチンの戸棚の中やクローゼットは酷い。

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 20:15:24 

    はいはいはーい!!
    外では潔癖で他人の汚れとかダメなのに自分の部屋が汚いのはそんなに気にならない

    +159

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 20:15:26 

    義母がそんな感じ
    義母が気になるところは神経質なくらい気にしてるのに
    家はゴミ屋敷
    ゴミがたまってても
    キッチンや部屋や冷蔵庫内で何かが腐ってても
    ゴキブリが出ても気にならないみたい
    私には理解できない

    +7

    -10

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 20:15:28 

    私もです。

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 20:16:07 

    >>4
    私は潔癖すぎて知らない人に部屋掃除されたくない

    +60

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 20:17:21 

    潔癖症じゃなくて強迫性障害なんじゃないの?

    +21

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 20:17:49 

    人間に対してのみ潔癖
    他人の汗とか臭いとか、椅子のぬくもりとか

    ホコリとかゴミはまだ平気

    +16

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 20:18:03 

    カレーを作り終わった後の鍋でゆで卵を作る。
    鍋が一個で済むし洗い物がラク。
    はい、ズボラです。

    でも料理中に食品のパッケージを触ったら手を洗います。
    ラップとか使った後も手を洗います。

    綺麗な鍋でゆで卵を茹でただけだったら鍋は洗わない、なんて絶対ムリです。卵の殻は汚物扱いです。

    +46

    -14

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 20:18:28 

    気持ち悪い人たち…

    +8

    -27

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 20:18:40 

    めちゃくちゃ分かります!!

    アンバランスなんだよね、何だか。

    汚いの嫌なのに掃除嫌いだったり。

    +149

    -5

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 20:18:42 

    同じ!自分が汚いのはいいけど他人の汚いのは無理。
    つり革、便座、まわし飲みとか無理

    +75

    -9

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 20:18:51 

    人が汚したものは見るのも嫌でスグ片付けますが、自分が汚したものは気にならない(^^;家族に怒られます。

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 20:19:04 

    掃除はするけど部屋は散らかってる

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 20:19:56 

    綺麗好きで毎日隅から隅まで掃除をしているわけでは無いのに他人が家に入って来るのは嫌いです! 子供の為に我慢して子供の友達を家に呼んでいますが正直ツラい。

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 20:21:00 

    汚くなってしまってからは掃除する勇気が出ないんです

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 20:21:32 

    主さんと同じでびっくりしましたが、
    自分では潔癖症というより「強迫性障害」と「自分に甘いめんどくさがり」かな?と思ってる。
    潔癖症だと思ってたけど手すりは触れるし共用スリッパ大丈夫だし動物も普通に触れるし、潔癖ではないかもと感じたので。

    +46

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 20:21:39 

    ざっと読んだけどただのズボラ

    自称潔癖症ですねー

    +21

    -8

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 20:21:57 

    潔癖症でズボラな人

    +12

    -12

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 20:23:00 

    片付けるといろんなことに気付きいろんなことを手当たり次第にやらなければいけないという考え方→片付けなければ、見なければ、気付かないで済む→結果片付けない

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 20:23:31 

    自分の部屋の汚れやホコリは全然大丈夫。
    得体の知れてる汚れだから。

    だけど、他人の煙草の匂いが体に染み付いたり、よその家のソファに座ったらそこの犬の毛が服にいっぱいついたり、泊まりに行ったホテルに関してはティッシュを濡らして触れそうな物を拭いてからじゃないと落ち着かない。

    +60

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 20:24:03 

    水回りはカビとかが心配できれいにしてるけどリビングは物でゴチャゴチャ。
    すぐテキトーに床に置いちゃうし、その上片付けが面倒で数日そのまま放置笑
    いつも旦那に注意されてる…(´-`)

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 20:24:22 

    私も衛生好きだけどキレイ好きではありません。
    自分さえ清潔なら部屋にホコリが積もってても気になりません。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 20:24:27 

    わかる!わかるよ!なぜ掃除をしないのか?それは、汚いところを触りたくないからしないのだよ!排水溝とかだって、汚いから掃除をしたくないのさ。

    +89

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 20:26:42 

    電車やお店の床にカバンを置きたくないから、膝か靴の上に置いてます。
    家の中は汚いのにね〜

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 20:27:21 

    わかる!
    家は凄く綺麗で物も少ない
    でも車の中はゴチャゴチャ

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 20:28:29 

    全く同じ!まるで私がトピたてたのかと思ったよ!!
    手を何十回洗うし除菌シート持ち歩いてすぐ使うし焼き肉屋では自分が焼くくせにお風呂掃除半年やらなかったり掃除機は週1だったり・・潔癖なのに何で!?ってまわりによく言われます

    +50

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 20:28:38 

    分かる
    排水口の掃除とか見えないから触らないからってサボりがちで掃除しようとしたら汚くて触れない
    毎日頻繁にすれば汚くないのにね
    自分の手とか体とか携帯とかめちゃくちゃ洗うし除菌シートで拭きまくるし洗濯とかは張り付いて見てるくらい完璧に洗って干さないと気が済まないくせにね

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 20:28:42 

    A型に多そう

    +1

    -18

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 20:30:44 

    私と同じ人がたくさんいる。。

    外出先ではめっちゃ除菌シート使いまくって、
    トイレとかもできるだけ我慢。。

    なのに家の中はめちゃめちゃ汚いし、
    掃除も週に一回すればいい方です。

    +56

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 20:34:02 

    料理教室に行ってるんだけど、肉や魚にちょっと触れた後に先生もみんなもちゃんと手を洗わないのでモヤモヤしてる。先生が何回か味見するとツバもはいっちゃうし…
    家だと肉や魚触った後はしっかり石鹸で洗うので、何かな〜と思っています。
    基本は適当なんですけど、ここだけ変に気にしちゃいます。

    +47

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 20:34:45 

    >>35
    あ~~!凄いわかる!!

    自分の部屋の散らかりや埃は自己責任かつ、自分の散らかし方なので違和感がない。
    自分以外の散らかりは自分の中での散らかり方じゃないから違和感がある。
    だから解せんのよねw
    だから気になる。

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 20:35:13 

    普通の人より手洗いの回数は多いものの、外ではつり革もつかめるし潔癖な部分は少ない。
    でも家に帰ると即風呂に入り、外着ではくつろげない。
    外から持ち込むものは全て洗って、洗えないものはアルコールで拭かないと気が済まない。

    野菜や果物、袋個装のお菓子などは洗剤で洗う。
    紙類、家電などは拭く。
    一度この儀式?を潜り抜けた物の扱いはずぼら。
    鞄など外に持ち出すものは玄関に置いて外出るときまで触れない。

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 20:37:21 

    >>45
    料理教室の先生もそんな感じなんだ・・私料理番組見ててモヤる こんなに食中毒言われてるのにね
    肉魚触った手で他のところ触りたくないし料理中のお箸も変える

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 20:45:17 

    >>12
    その友達の部屋がどんな具合かはわからないけど、私はその感覚わかります。自分の物が多少散らかってても大丈夫。でも、他人に間接的にでも触れることはとても嫌なんです!!得たいの知れない汚れがあるかもしれないから。例えば、トイレから出て手を洗ってない人が電車のつり革触ってるかもしれないとか。実際絶対いると思うし。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 20:48:44 

    スリッパ2足
    1足は風呂上がり〜寝るまで
    パジャマのズボンはベッドの上に置くんじゃなくて、裾がベッドのフチに掛かるように置く
    スマホカバーは帰宅すると外す
    たとえ家のでも、リモコンは直接触りたくない

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 20:49:41 

    風呂に入ってパジャマに着替えてからでないと布団には入れません。ドラマとかである、制服のままベッドにダイブなんか無理無理!!
    部屋は片付いてないけど、布団は聖域です。
    自分の布団を汚したくないから、お風呂前に夫の布団でゴロゴロしてたら怒られました。
    夫も同じタイプの似た者夫婦でしたf^_^;

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 20:50:05 

    世間では、潔癖症と几帳面を混同している人の、何と多いことか。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 20:50:31 

    そういうひとと付き合ったけど理解不能だった。。

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 20:50:49 

    >>51
    いいなー。
    夫婦共々だと理解があっていいよね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 20:53:15 

    わかるよ!
    差が激しいんだよね

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 20:57:12 

    毎日掃除機かけたりはしないけど 誰か(業者さんとか)入るとドアノブから床から何から何まで拭く。とかね。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 21:04:06 

    >>9

    主様、トピずれで申し訳ありません。

    最近、中途半端な知識で分かった気になって、
    すぐに「アスペだな。」とか安易に言う人が
    いる中、「なんでも障害にするのは好きじゃないけどすみません。」という姿勢が素敵だと思いました。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 21:09:42 

    こんなに私がいるとは(笑)
    仲間というか、わかる人がいて嬉しい!!

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 21:10:34 

    潔癖症だけどキレイ好きではない!

    それが私達クオリティ!!w

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 21:11:59 

    洋便器にカビのようなものができました。
    いわゆるさぼったリングではなく、水溜り部に対して垂直に黒い点々が....
    週に2回は掃除してるんですけどね(泣)
    みなさんトイレ掃除の頻度はどれくらいですか?

    + 週3回以上
    − 週2回以下

    +3

    -22

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 21:14:08 

    私も同じ!
    全く理解されないから私だけかと思ったらこんなにいた。

    布団は聖域。何度も手洗い。スリッパも風呂上り用と分けてる。
    スマホ除菌する。

    でもなんかズボラっていうなんだろうね。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 21:14:46 

    潔癖だから掃除したくないのめっちゃ分かるw
    掃除するためには汚い物に触れなきゃいけないから嫌なんだよ〜
    他人に言っても「いやそれ潔癖じゃないし」とか言われて理解されない事が多い…そりゃそうかw

    あと、完璧主義を変な方向に発揮してしまって、「100%ピカピカのモデルルームみたいにならないなら、もう掃除なんて意味無いから一切やりたくない」とかいう思考になる
    30%でもいいから掃除した方が綺麗になるのにね…

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:15 

    茶碗を溜めまくるくせに洗う時は異常なくらい洗って異常なくらい濯ぐ

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:28 

    ウェットティッシュノンアルコール
    携帯ハンドソープハンカチ
    歯ブラシ必需品です。潔癖まではいかないけど持ってないと嫌

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 21:20:13 

    >>59
    そうそうそうそう
    よくぞ言ってくれましたっ
    それに尽きる
    潔癖芸人とかスッキリ〜な部屋うつしてるけど、あれは只の綺麗好き

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 21:21:37 

    広島弁で ケガレのくせにびったれ
    私のことです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 21:25:44 

    ずぼらなので、マメに掃除しないから、
    汚部屋になって
    触れるのが気持ち悪くて掃除できず
    ますます汚部屋に…。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 21:25:46 

    人と関わりたくない、ただのコミュ障では?

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 21:26:16 

    潔癖なのかわからんけど洗濯されていても自分の下着も服も触りたくない
    何か触るたびに手洗うし、リモコンとかもテーブルの角に合わせておかないと嫌だ
    でも皿洗いとか普通にめんどい

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 21:28:41 

    私もでーす‼︎自分の中の譲れない場所が汚れるのは許せないけど、他が汚れてるのは気にならない。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:01 

    夫。

    どんなに汗だくになって帰宅してもぜ〜ったいに風呂に入らずドロドロのまま就寝。
    翌朝出勤の何時間も前に起床し長時間シャワーに入り全身ゴシゴシ洗ってから出勤。
    シンプルにビョーキ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:37 

    都合のいい潔癖症では?
    潔癖症とずぼらは全くの正反対。

    +3

    -9

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 21:36:20 

    私も!!
    図書館で借りた本をカバンに入れるのが嫌で、家から持参したスーパーの袋に入れて持ち帰って、読むときも両手にビニール袋はめて本を持つくらい潔癖なくせに、
    タンスの中、捨てられない服で溢れてて、引き出しが閉まらない!!めっちゃだらしない!!

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 21:38:24 

    床や壁はそんなに気にならないけど、食器の洗い残しやすすぎ残しがないか気になって食器洗いにものすごく時間がかかってしまう、、、

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 21:41:12 

    私もだよ。
    職場のデスク、めっちゃ散らかってるけど、もらったお菓子食べる前や飲み物のストローをさすときは、石鹸で手を洗わないと絶対にイヤ。
    逆に、同僚は、机の上は常に整頓されててすごいきちんとしてるのに、パソコンのマウスやキーボード触った手でおにぎり食べれるから、まったく真逆!!!

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 21:42:02 

    この前、図書館の本を食卓としてもつかうテーブルやベッドに持ち込むかどうかすごく悩んだ。子供の時は何とも思ってなかったのに何でだろう?

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 21:44:24 

    スマホ触った手で家事するのがイヤで、スマホ触ったら必ず石鹸で手を洗う。何度でも洗う。
    でも、カバンの中、開封済みのポケットティッシュが山ほど入っててぐちゃぐちゃで他人に見せられないほどズボラ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 21:46:32 

    >>76
    図書館の本の汚さに気付くともう触れなくなるよ!!
    >>73 みたいになるよ!!

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:29 

    >>76
    わかる~
    年を取るごとにひどくなってくる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:33 

    暑いけど膝裏や脛の汗をカーペットに付けたくないから長ズボン着用。
    guとかのかわいいミニ丈のルームウェア着てみたいよ!!(泣)

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 21:50:08 

    これも集団的だよ!
    アンカーも仲間!

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 21:51:32 

    興味深いわ
    潔癖な人でも、それを発揮する範囲に個人差があるんだね

    ①自分自身も、身の回りも全てとにかく清潔にしたい
    ②特定のこだわりのある範囲だけは絶対に清潔にしたい
    ③とにかく自分自身を清潔にしたい(身の回りのものにはあまりこだわらない)

    ②や③の人なら、潔癖なのにズボラでも筋は通ってるもんな

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 21:53:34 

    ある意味完璧主義で、完璧が崩れるとどーでも良くなる
    整理整頓はしたいけど、掃除機がけは嫌い

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 21:53:38 

    図書館の本は新聞紙の上に置く
    本のコーティングも拭いて手垢のないピカピカ状態にする
    で、触ったら必ず手を洗う
    本文は綺麗にしようがないので、鼻くそがこびりついてたりして萎える

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 21:53:41 

    ランチョンマットって、すごく不潔だと思う。保育園みたくダイニングテーブルを毎回アルコールでピカピカに除菌してから、ご飯食べないとイヤ。

    部屋めっちゃ散らかってるけどね。。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 21:56:23 

    見た目だけこだわる
    多少の誇りは気にならないし、シーツは衣替え時と夏以外ほとんど洗わない
    でも全然大丈夫だよ

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 21:56:58 

    調理中、アホみたいにいちいち手を洗う

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 21:57:01 

    風呂上がり、化粧水つける→石鹸で手を洗う、乳液つける→石鹸で手を洗う、ドライヤーで髪乾かす→石鹸で手を洗う、洗濯機に洗剤入れる→石鹸で手を洗う、とにかく石鹸で手を洗わないとイヤで、手が常に乾燥してます。

    でもそんな足元は髪の毛だらけでも全然平気!というズボラ感。自分でもギャップは感じる。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 21:59:46 

    スーパーで買い物した時に肉や魚は勿論、中身が漏れたら嫌なので豆腐やこんにゃく、ちりめんじゃこ等々もビニール袋に一つずつ入れます。
    それでも漏れたら嫌なので、肉や魚は加熱して食べる食材(ナスや厚揚げ)と同じ袋に入れ、加熱しない食材(豆腐や万能ネギ)とは同じ袋には入れません。
    袋詰めに時間かかり過ぎるダメ主婦って思われてそうで…
    でもレジの人はたまに肉の上に菓子パン乗せるからギョッとします。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 21:59:52 

    潔癖なのは本人の自由だけど、
    人に押し付けたらダメ。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 22:00:26 

    私、職場とかで手を洗うといつも自然乾燥させてるから、女子のくせにハンカチ持ってなくてズボラって思われてるに違いないんだけど、
    一度手を拭いたハンカチは雑菌が繁殖してる気がしてしまって、そのハンカチは洗濯しないともう使う気になれないんだよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 22:01:45 

    あーうちの夫だ。
    生魚生肉とか直箸とかめっちゃうるさいくせに床、衣類、布団その他汚いのは全スルー。
    まー共働きでその辺うるさく言われないってのはいいんだが。

    そもそも掃除という行為自体が「徒労」とか思ってるフシがあって
    曰く、「ホコリで人は死なないが菌では死ぬ」
    過去に小児喘息だったとか正直信じられねー。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 22:01:59 

    水回りの掃除ができない!触れない。
    銭湯やプールが苦手。
    でも自分の部屋はめっちゃくちゃ汚いw
    整理整頓できない。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 22:02:04 

    AA型ってそうだよ
    見えない収納とか上手だし、見えてる本棚の本の入れ方や色合いも細部に渡ってこだわるけど、棚の中は結構散らかってたりする
    見栄っ張りと面倒臭さがりが混在してるんだよね
    O型は片付け苦手だけど、掃除機がけや洗濯はマメなイメージ

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 22:03:57 

    元彼ウェットティッシュ常に持ち歩いてて 素敵だなと思った。私もウェットティッシュ持ってないと嫌で

    でも価値観合わず
    別れた。くせがすごかったな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 22:04:14 

    わたしも埃は気になんないけど、菌には煩い

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 22:06:04 

    血液型なんて関係ない!と言いたかったけど、A型だわ…

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 22:07:14 

    旦那は常時ハンカチを携帯してるから、よく私に貸してくれる
    けれど私は旅行やコンサートへ行く時以外は持たない

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 22:07:21 

    >>88
    似た感じです!石鹸では洗わないけど、化粧水、美容液などの各工程で手を洗わないと手に残ったペトペト成分がボトルに付くのが許せないです。
    あと、腕に塗ったクリームが布団に付くのが嫌で長袖シャツを羽織って寝ます。最近は寝てるうちに脱いじゃってますけど。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 22:07:22 

    >>91
    逆に、自然乾燥機は雑菌撒き散らしてるらしいよ。
    ハンカチじゃないと無理かな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 22:10:15 

    家政婦を雇いたいけど、自分と同じ潔癖ルールじゃないと辛いから自分でしてる。特に水回り。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 22:12:52 

    >>97
    でしょ?私、昔から周りの人達の統計とってきてんだけど、かなりの精度だよ。
    でもって、AO型BO型とAB型は普通。
    BB型はデータが少ないんだけど、潔癖な人とゴミ屋敷な人が両極端かな。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 22:13:10 

    汗を拭いたハンカチを手洗い後に使うって本当に意味ないと思う。自分の汗だからいいけど、人の借りるのは避けたい。
    何でハンカチが女子の象徴なんだろう。服の裾や髪の毛で拭いた方がよっぽど清潔な気がする。

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 22:17:19 

    乾燥機か手拭きペーパーが用意されてるトイレが好き
    なければ自分の除菌シートで拭く

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 22:18:22 

    >>74
    A型だよね?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 22:24:36 

    掃除の手際がいい人ってね、大体タブーを犯してるよ
    床拭いた雑巾で鏡拭いたり、便器拭いた手を洗わないでタオル替えたりとか、菌対策がなっちゃいないんだよ
    だから早い

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 22:25:06 

    自分の家はある程度汚いけど外では吊革をつかめない、ドアノブを触ったりお金を触ると手を除菌したくなる病院のスリッパも気持ち悪くてダメだわ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 22:27:27 

    トイレの自然乾燥機が無理みんなの菌がたまってるから絶対使わない

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 22:27:59 

    >>105
    74です!A型です(*゚▽゚)ノ

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 22:29:22 

    布団干したいけどベランダや手すりが汚いから干せない〜

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 23:07:00 

    >>1

    それは強迫性障害では?
    精神病。
    手を1日に何回も洗うのにお風呂毎日入らないとか矛盾してるなら可能性高いですよ。



    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:19 

    潔癖症=几帳面じゃ無いからね。あるあるだよね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 23:19:51 

    マンションのゴミ置き場の扉のノブに触りたくないので
    ゴミが部屋に溜まって困る、、、
    ゴミを捨てに行く時はノブを拭くための
    ウエットティッシュも持参。とても面倒。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 23:30:38 

    自分が汚す分には平気だけど他人がするのは許せない。汚い。はい、ワガママです。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/07(金) 23:44:27 

    私は、ものが散らかっているのがいやなのでミニマムな家具で
    きちっと片付けてるけど、何故かほこりには無頓着
    ものさえ片付いてれば埃だらけでも平気なんで掃除機はめったにかけない

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/07(金) 23:46:44 

    >>103
    わかる!!
    女子力高い系の女子が、食事のときにハンカチを膝に敷くけど、それトイレのあと手拭いたハンカチよね、汚な!!って思う!!

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/07(金) 23:49:47 

    大皿料理取るとき、箸を反対で待つヤツムカつく!!手の雑菌めっちゃ汚ない!!

    あと、指でつけるグロス付けて、その手を洗わないヤツ!!神経疑う!!

    けど、私の部屋めーっちゃ散らかってる!!

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 00:24:17 

    自分の菌に対しての耐性はめちゃくちゃある。だから汚部屋でも気にならない。
    だけど、他人のこととなると色々気になってしまう…特に私は足裏潔癖。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 00:39:29 

    実際の汚れに対する潔癖と自分のやり方や順序の徹底した遵守と周囲への強制と二つに分かれる。夫は自分で汚いと感じるモノは絶対に使わないし私に使わせない。それに規範遵守とマイルールを家族に強いる「強迫性パーソナリティ障害」。私が夫基準の道徳的に「悪」だと思われる事をするとサディスティックに怒る「禁欲的なタイプ」。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 02:51:11 

    手は必ず石けんやハンドソープで手首まで洗わないと気がすまないから、たまに外でハンドソープがなかったりするとモヤモヤする。水だけで入念に洗うけど。手を洗いすぎなのか逆剥けが多いのは諦めてて、手洗に関しては軽度の強迫性障害があるかな~って思ったりもする。
    そしてキッチンや水回りと風呂場の髪の毛は気になるから、ティッシュで見つける度に取ったり綺麗にするけど、自分の部屋はとても汚い。
    埃があれば取るけど、掃除機かけたり本格的な掃除は面倒くから大体コロコロくらいで済ませる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 04:14:04 

    ただの言い訳。この人たちは不潔だよ部屋の中ゴキブリとかヘンな虫がいっぱいいるよ。キモイ!!

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 09:35:47 

    電車の吊革はつかめるけど銀色の所は掴めない
    ハンカチは手を拭く用、咳が出そうな時の口元用等2枚は最低持って歩いてる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 10:44:56 

    >>104
    トイレの手の乾燥機って、内部にカビ半端ないんだよ。使用の度にそれが散布される訳で…潔癖症でない人でも、使うの避けてる人が多い。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/08(土) 11:45:18 

    潔癖症というより強迫神経症かも。
    自分の家の、テリトリーはめちゃくちゃ散らかってる
    (旦那さんがいるから、掃除できるところはきれい)
    お風呂もシャワーで週に1,2程度浴びるだけ
    でも外で、人に触られたりしたところは徹底的に洗う

    でも、割り切るところは割り切って、公園のベンチなんかには直接座る

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード