ガールズちゃんねる

NOと言えない人

52コメント2017/07/08(土) 06:49

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 19:14:15 

    居ますか?

    私は嫌な事でも嫌と言えません。
    本当は嫌なのに。断りたいのに。

    ヘラヘラ笑って受け入れてしまって
    結果都合の良いように使われたりするのに
    NOと言えない自分に腹が立ちます。

    どうしたら自分の意見を言えるのでしょうか。

    +70

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 19:14:45 

    ハッキリyes-manになろう!
    NOと言えない人

    +6

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 19:15:18 

    昔はそうだったけど33歳になった今はNOも言えるようになった

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 19:15:31 

    嫌なことも全て引き受けてしまう

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 19:15:33 

    せめて顔に出してみたら?

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 19:15:44 

    >>1心理学で、そうゆうタイプの人はいるから安心しな。ただ、なめられやすいからNOとゆう訓練は必要かも。

    +11

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 19:16:10 

    出産して自分より大切な存在ができてからNOとちゃんと言えるようなりました

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 19:16:25 

    >>1
    ヘラヘラしながら断れば?
    ごめんね、ごめんね〜ダメなんですよ
    …とか。

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 19:16:29 

    たしかにNOって言いにくい。
    角が立たないように話したつもりでも相手には悪くとられたりするしね。

    そんなの関係ねー!の精神で断るしかないのかな。

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 19:16:41 

    NO!

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 19:17:18 

    「あ、大丈夫ですー」とか言って残業とか代わりの仕事押し付けられてたのが嫌になって、「出来ません!」って断ってみたら「え?そんな人だったの。何かがっかり」
    どういうことよ。これからも断るわ。

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 19:17:38 

    あなたがノーと言ったからってその人は他を探すか自分でなんとかするんだから、大丈夫なのに!

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 19:17:42 

    でも、死ぬほど嫌な事なら絶対断れるでしょ?

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 19:17:51 

    まあ、noとは言わないけどいいえとか言える

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 19:18:03 


    NOと言えない人

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 19:18:10 

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 19:18:13 

    >>1
    言葉尻をつつく様だけどヘラヘラ笑って受け入れるのをまず止めようよ、NOと言える言えないは別問題として。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 19:19:27 

    それで優しいからなんでも引き受けてくれるよってキャラになっちゃうよね
    何も言えないし抱え込みすぎて、結果突然失踪したくなる

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 19:19:52 

    >>6
    そうゆうって言葉使いもなめられるよ

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 19:20:31 

    >>1
    ヘラヘラしてるのが1番ダメなとこ

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 19:20:36 

    >>5
    相手が顔を見てない人もいるし、嫌がってると理解できないみたいだよ

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 19:21:31 

    >>1私は主さんみたいな人好きだよ。

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 19:21:36 

    分かる。何でも受け入れすぎてすごいしんどくなる
    日頃からもしこう言われたら断ろうとか1回シュミレーションしないと言えなくてつらい

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 19:22:08 

    >>11
    その調子だー!

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 19:22:15 

    武田鉄矢好きなの?
    やたら武田鉄矢の画像貼るよね

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 19:23:36 

    昔はNOと言えなくて、出来るか不安なものまでなんでも引き受けてしまっていて、でもやっぱり出来なくて何度も失敗を繰り返してきたのでそれから言えるようになりました。出来ないことは引き受けないほうがいいって学びました。断って嫌われたりがっかりされるよりも、引き受けて失敗してしまうほうが怖いし辛いし申し訳ないです。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 19:24:27 

    トピ画鉄矢にするの流行ってるの?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 19:24:36 

    まずは、ヘラヘラ笑うことからやめてみようよ!いきなり真顔も違和感あると思うから、まずは、微笑みに変えてみよう。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 19:26:38 

    セリフを練習する
    本当は引き受けたいんだけど、どうしても手が回らなくて、ごめんね
    みたいな

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 19:26:43 

    僕はイエスと言わない〜
    首を縦にふらない〜
    をモットーにしよう!

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 19:29:07 

    自分の予定を前もってたくさん入れておく
    早く帰宅する、一日中ゴロゴロする、とかでも全然おっけー

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 19:30:22 

    子ども産んでから NOと言えなくなった
    子どもの為だけど時々キィィっとなる。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 19:31:15 

    一回やっちゃえばコツをつかめるようになる。嫌われたって二度と会わないような人をまず練習台にしちゃえ。最悪断れなくても厚かましいヤツにはブッチでOK。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 19:32:39 

    売り込みの電話とかどうやって断ってるの?
    前もって断り方を考えてるから断れるんだと思う

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 19:36:41 

    休みの日にシフト入れる?ってしょっちゅう電話くるけど断れない…
    明日も休みだったのに出勤になったよー。せっかくの土曜日が。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 19:40:45 

    グループ課題で頭良くて成績重視の人と一緒になった時、
    こんなに頑張らなくて良いのにもっとやってもっとやってって言われるのが大変だった
    成績とかどうでもいい、私は頭悪いからテスト勉強したいのに
    良くなれば皆の利益だからって全然悪びれてないで強要してくるのがまた嫌だ
    それで再試になった時、もっと断れば良かったって思ったよ

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 19:41:27 

    >>34
    そもそも知らない番号の電話には出ない

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 19:42:35 

    「断れるか試しただけ」と男に言われたことがある。年上の男は魅力的だけど想像以上に、ズルいヤツほど巧妙だと肝に命じてね

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 19:45:11 

    おしに弱くて、
    嫌なこともいいよって言っちゃいます
    こんな自分がほんとに嫌い

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 19:56:28 

    noと言えないより
    嫌わてたくない。相手に嫌な思いさせたくない。とかの方が強くない?
    一度「え~やだよ~」って軽めに言ってみたら
    主さん相手の立場になって考えられる優しい人なんだよ。ガツガツしてる人って自分の事しか考えてないから嫌わてもいいじゃん

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 20:00:46 

    逆にyesと言えない人

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 20:05:07 

    やる気ないから惰性で受け入れちゃうんだよね。でも、今の会社は言えないやつになんでもやらせちゃえ!みたいなとこだからもうそろそろ退職しようか悩み中。
    やる気ないのはバレてんだけどね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 20:07:11 

    私もNoが言えずいいように使われる
    でも考えたけどどーしても嫌なのは断れると思う
    利益があるから引き受けてる事に気付いた
    結構その点ではポジティブに物事を見てるかもでもその後やっぱめんどーとかにはなる

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:11 

    NOとは言わない


















    嫌って言う

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 20:24:20 

    目上の人には従順でNoが言えないくせに、目下の私には言いたい放題だし、目上の人への不満をその当人がいないところで私に散々愚痴ってくる
    あまり関わりたくない相手だけど、そうもできない事情があって・・・
    その人と顔合わせないといけない状況になると毎回すごく憂鬱になる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 20:37:40 

    安倍晋三が間違った答弁しているのにNOと言えない自民党の腰抜け議員達。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 20:49:38 

    NOと言えない人へ聞きたい。


    毒親だったor愛されず育った+
    普通の家庭で育った−

    +9

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 21:56:41 

    ◯ちゃんはノーと言えないから、はっきり言えるあなたが代わりに言ってやって、とよくお節介な人に押し付けられる

    わたしだって嫌われ覚悟ではっきり言ってるのに、いい顔したい人間の代わりになんてなるわけ無い

    だからそのお節介に嫌だとはっきり言う
    ついでにそんな時でもいい顔しいの子にもイラっとする

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 22:54:56 

    性格だよね、そういうことって。
    つい「嫌われたくない」「怒らせたくない」という
    気持ちになってしまう。
    どう思われたって、何の問題もない相手なのに。
    即、ビクついてしまう。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 23:53:52 

    良い女ブりたくて男の言うことホイホイ聞いて結果都合の良い女になってしまったくせに
    ギブアンドテイクのテイクがないとか呟いてた。
    顔が可愛いから男が寄ってくるけど中身がないから本気で相手にされず浮気されてポイ。
    本当に良い女はイエスマンじゃない

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 02:25:04 

    変にカリカリした口調なったり言い訳言い募ったりせずに、ただ「すみません、対応出来ません。」と、穏やかかつはっきりお断りしては。
    それは難しい人は「今日は無理ですが、明日なら対応可能」とか、代案提示付きにするとか?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 06:49:17 

    やさしい人の裏返しは

    優柔不断

    すぐ 保証人に
    なったり

    金 貸してしまう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック