ガールズちゃんねる

ワタミの求人条件に「死ぬぞこれ」会社広報に真意を聞くと...

87コメント2017/07/08(土) 15:59

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:40 

    ワタミの求人条件に「死ぬぞこれ」 会社広報に真意を聞くと... : J-CASTニュース
    ワタミの求人条件に「死ぬぞこれ」 会社広報に真意を聞くと... : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「確実に死ぬな」「ブラックどころか、もはやグロやん」――そんな悲鳴がネット上にあがった。リクルートの求人サイト「リクナビ」に掲載された居酒屋チェーン「ワタミ」の正社員募集広告に掲載された給与・福利厚生(待遇)のことだ。 大学新卒の基本給が20万2100円で、その中に月間127時間分の深夜みなし手当3万円が含まれ、「127時間を超えた時間外労働については追加支給」と書いている。127時間以上の残業の可能性がある、ネットで受け止められたのだ。とんでもない待遇で新卒を募集してしまう? 「リクナビ」に2017年7月6日に掲載されているワタミの17年度の募集要項によれば、


    ワタミの求人広告(リクナビより)初任給の基本給は20万2100円で、その基本給には、

    「月間127時間分の深夜みなし手当3万円、営業手当1万円含む」
    「※127時間を超えた時間外労働については追加支給」
    となっている。ネット上ではこの「127時間を超えた時間外労働」とは何なのか、という議論になり、

    残業が127時間以上になることを覚悟しろとの宣言だろう、とか、127時間働いて3万円しかもらえない、などの想像が出て、

    「死ぬぞこれ」
    「ブラックどころか、もはやグロやん」
    「まーだ懲りてないようだなあ」
    「これを労基もマスコミも放置してるから日本の労働環境は改善されないんだよね」
    などといったことが掲示板に書き込まれた。 ワタミ広報の説明によれば、この給与の数字は残業代とは全く関係無いが、「時間外労働」という文字を出したことが誤解の発端になってしまった、という。
    深夜勤務手当は1時間だけ働いても一律に3万円が支給される規定になっていて、127時間という数字は「理論上の最大値」として表示しただけなのだという。

    ここまで騒ぎが大きくなったのは、
    イメージがまだ払拭されていないことを表わしているともいえそうだ。

    +15

    -160

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:23 

    ワタミ懲りないねぇ

    +524

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:38 

    ばかだ

    +177

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:52 

    ねえ。みなしってやばい?

    +285

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:00 

    いやいやいやいや

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:04 

    ワタミイメージ悪すぎる

    +215

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:05 

    求人誌とかネット求人でワタミの求人っていつ見てもあるよね

    +174

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:32 

    日本人は働きすぎだと思います。

    +296

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:50 

    飲食店なんて人材使い捨てが基本ね昔から
    その分安く食べれるから知ったこちぁないわ
    値上げしたらブーブー言うくせに

    +121

    -15

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:35 

    100超えちゃダメってついこの前言ってなかったっけ…

    +233

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:40 

    全員中国人留学生にすれば

    +22

    -27

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:49 

    もはや間接的な殺人に等しい

    +181

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:56 

    介護と飲食は最底辺業界

    +204

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:58 

    つまり一日の労働8時間プラス平均1日4.5時間はサービス残業しろってことか。
    つまり一日12.3時間は働けと

    +215

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 18:16:38 

    こんだけ大きい企業でも社員に還元されない…今時みなし残業って…

    +153

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 18:16:40 

    ワタミに就職する人なんているの?

    +194

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 18:16:53 

    電通は罰を受けて
    ここはいいの?

    +182

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 18:18:19 

    1時間残業しても3万円って、基本給に含まれてるんでしょ?
    人をバカにしすぎだよね。
    和民には絶対に飲み行きたくない。
    社員大事にしない会社って最低だと思う。

    +299

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 18:18:40 

    行かないから関係ない

    +37

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 18:18:53 

    このネット社会でもうワ○ミは無理でしょう
    名前を変えても何をしても

    +148

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 18:20:18 

    超絶ブラックと知ってから和民まったく行かなくなった。

    +179

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:36 

    よく潰れないよね。和民とか行く気しないんだけど、世間はそうでもないのかな

    +145

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:53 

    いつからみなしって流行り出したんだろ
    理不尽じゃん

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 18:22:06 

    1時間残業と127時間残業が同じ対価ということ?
    127時間働いて、3万? 

    +149

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 18:23:30 

    せめて嘘でも働いたぶんは必ず支給すると書けないのか?
    求人なんか分かりやすく書くべきものだよ
    嘘ぶいてるけど指摘が無かったら時間外127時間三万円で平然とコキ使う気満々じゃん

    +85

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 18:23:57 

    倒産してくれればいいのに。

    +148

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 18:23:59 

    127時間っていう文字を何とも思わず書き込める時点でもうアウトでしょう。

    +140

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 18:24:28 

    旦那がざっくり計算で月間380時間拘束、286時間勤務の飲食店勤務で働いてる。
    380時間勤務っていうのは本当にざっくり少なく計算してるしサービス残業が一日2時間ある。
    あとシフトの関係で15時間勤務(休憩なし)って日も月に1回くらいあるんだけどワタミも同じ状況?
    ちなみに旦那はすっかり社畜だからこの状況に微塵も疑問を感じてないんだけど・・・

    +86

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 18:25:13 

    社長の渡邉美樹は自民党参議院議員だろ・・

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 18:25:20 

    理論上の最大値が127時間←まずワタミがこれがヤバいということに気付こうね?

    +124

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 18:25:38 

    従業員の精神力やストレスも「理論値では」とか語りそう。

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 18:27:53 

    なんで逮捕されないんだ?

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 18:28:24 

    この面倒くさい書き方は残業時間を正直に言えない会社の典型です
    残業代ではなく手当てとして支給する
    警備会社にもよくあるやつ

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 18:30:44 

    ワタミの社長の笑顔って、怖いよね。
    目が笑ってない。

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 18:30:54 

    ワタミってまだ自民党議員なの?
    与党がこんな組織のトップを公認議員にしちゃう時点で、電通みたいな会社が野放しは当然だと思う
    何言ったって説得力ないよ。
    カロウシが世界に通じる。って誇りにしてるんじゃない?
    ワタミ社長がそういう輩だって知りませんでしたとは言わせない。

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 18:31:12 

    127時間って深夜手当のことじゃない?
    深夜労働22:00~5:00の間に仕事する場合(時間外労働でなく通常勤務の場合でも)
    割り増しされる分、一ヶ月の間に127時間までの深夜勤務は一律3万円支給でそれを超えたら別途支給って事だと思う。
    残業代とは全く別の話。
    とはいえ、ワタミがまともな労働条件の会社とは思えないけど。

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 18:31:25 

    >>28
    過労死案件です。
    うちの旦那も飲食だけど、あいつらみんな感覚バカになってるもんね。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 18:31:36 

    127時間働いて3万円
    時給に換算してみると
    30000÷127=236,22…

    1時間 236円

    これここで働くメリットあるの?
    例えば一年働いたら月収2倍とか(あるわけないか)
    キツイ割にお金も入らないって奴隷?

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 18:32:10 

    過労死して労災認められるレベル
    求人票に堂々と記載するとは…
    国(厚生労働省)規制はよ

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 18:33:05 

    こんな会社で働くのは、余程のドM。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 18:33:21 

    超過分キッチリ社員に払って
    その分は料金に上乗せして
    客が来なくなって潔く潰れろ

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 18:34:16 

    ワタベの言い分としては深夜手当の話であって残業代ではないってことだよね。夜間の勤務に関して127時間までみなし手当が一律支払わられ、それを越えたら追加で支払いますよってことだけど、怪しいよね。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 18:36:08 

    うちの前の職場の方がひどかった
    残業150時間しても0円

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 18:37:29 

    残業127時間する覚悟があるんだったら自分で起業した方がよっぽどいいわ

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 18:37:47 

    みなしで127時間とか…絶対こんな会社潰れた方がいい。

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 18:37:56 

    みなし残業とかいうオブラートに包まれた爆弾

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 18:39:45 

    この手の会社は126時間働かせるパターン。

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 18:40:39 

    これを機に政府は「みなし残業」廃止にしてください
    いや、本気で。日本国民死ぬぞ??

    +84

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 18:41:16 

    時給236円で127時間なら三万円
    時給三万円で127時間なら381万円

    どっちみちこれ考えたやつは馬鹿

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 18:44:37 

    ヤバイ(痩せすぎ)と話題になったワタミのHPに乗ってた従業員を思い出す

    +88

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 18:46:37 

    韓国人が日本で働こうとしてるんだって?
    ワタミにおいでよ!

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 18:50:34 

    >>51

    それいいね!
    文句言っても、みなしだから…で頑張ってもらう。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 18:55:40 

    逆にこれで食の安全なんか保てるの?
    事故が起きたら会社は責任とれるの?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 18:59:25 

    ワタミが有名なだけで他にも名の知れない中小企業でこういうところはたくさんあるはず。そういう会社は潰れるべきっ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 19:13:47 

    なんで残業127時間みたいな話になってるの?
    深夜勤務の手当が127時間までは3万円、残業代はまた別って話でしょ?
    全然足りないしクソブラックには変わりないけど

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 19:28:14 

    >>51
    >>52
    あかん、何十年後に「強制労働させられたニダ!謝罪シル!賠償シル‼︎」って集られるじゃん

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 19:33:21 

    うーんと残業が127時間じゃなくて、深夜労働127時間分が基本給に含まれてて、深夜労働が127時間を超えたらその分はちゃんと支給しますよって言いたいんじゃない?
    まぁ、居酒屋社員だから深夜労働が主なんだからそんなに変な事言ってないんだけどね(笑)まぁ、給料安いけどね(笑)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 19:33:44 

    懲役刑囚人より酷いのでは?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 19:43:56 

    今の世の流れの中で呆れるほどブレないな。サービス業はそれが是非やりたい以外に資格なくてろくな職就けない人の駆け込み寺的要素あると思うんだよね。そんな人捨てるほど居ると分かってるからこその強気なのかね

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 19:47:58 

    みなし残業代も含めて最低賃金より上なら違法じゃないの?
    わたみも上場企業だったんだよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 19:48:12 

    基本勤務時間が何時から何時までよ。話はそれからだ。概ね深夜に掛かる時間帯なら分からんでもないが大方午後3時から仕込み入って片付け終わる午前6時まで勤務なんでしょ。アホか

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 19:55:47 

    労働者は奴隷じゃないぞ
    経営者はいつか痛い目にあいますように

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 19:56:43 

    デザイナーとかプログラマならみなし残業って良くあるけど
    サービス業でみなしって有りなの?
    おかしくない?

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 20:01:55 

    20年近く前、学生の頃は和民よくお世話になったなあ。白木屋・魚民・庄屋がローテの時、和民はチョイハイソだった。いつからか狂いだした。なんでこんなんになっちゃったのか。。。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 20:02:22 

    そもそもみなし残業って法律違反じゃないの?
    日本ももっとストライキとかして従業員も強くなっても良いと思う。じゃないと、いいように使われて過労死するよ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 20:06:42 

    チョンよ、トヨタではなくこっちを受けなさい。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 20:11:42 

    ワタミって名前を伏せたお店やってますよね。結構な客の入りだとネットのニュースで見たのですが、店名おもいだせなくて。やり方汚い。過労死に貢献したくない。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 20:19:42 

    この問題ずっと言われてるけど、潰れてないよね。田舎にもある。よっぽどこき使われてるのか粉飾決算とかなのか。知ってるけど行く人も多いんだろうね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 20:40:24 

    >>50
    これを見にみました

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 20:41:17 

    みなし残業をn時間分、固定給に含めます。
    という場合、残業は定時時間内の時給換算額の
    1.2倍が下限と決まっているから計算するといい。
    ほとんどの企業は最低賃金を下回る基本給か、
    残業代がインチキなことが分かる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 20:42:35 

    ワタミってなんでまだ有るの?
    殺されるために働く様な企業だよね?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 20:44:56 

    コンビニ店員のバイトが酷いと聞くけどワタミの破壊力は格段に違うね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:56 

    応募する人いるんか?
    新卒で?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 21:44:52 

    地元の求人誌に載ってたワタミの求人
    研修の時期は給料出ませんって。
    何も学んでないんだなって思った。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 21:52:10 

    これでまたお客が来なくなると、従業員に還元出来ずに安い賃金で労働時間増えるね。外で使えるお金がある人は少しでも使ってね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 21:54:33 

    どうしようもない会社だね・・・
    反省まるでなし!
    企業の体質は、なかなか変わらない。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 22:01:57 

    いまどき新卒で和民に就職する人なんているの?
    労働時間に対して給料安すぎるし、
    それにプラスして酔っ払いも相手に接客することもあるのに

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 22:31:24 

    渡辺美樹ってサイコパスっぽいし、保守みたいだから中韓担当大臣にしたら。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 22:47:39 

    これ系の飲食ってもう日本人いなくない?実際はもっと安い給料でこき使ってそう

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 22:49:32 

    >>66
    反日の国の人が調理した食べ物なんか怖くて食べられない
    唾とか入れられてるよ絶対

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 23:11:17 

    >>65
    経団連の自民党がイキイキしてて労働組合側の民進が死んでるから無理でしょうね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 23:53:26 

    うちの会社は、みなし残業40時間ですが、かなり意味不明と思ってます。なんなん。みなし残業って。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 00:50:47 

    この国では働いたら負けだからw
    ナマポ最高

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 01:16:37 

    三太郎の会社ですが、2012年から課長補佐にはみなし奨めてきます。
    盛大な派遣さん切りもして業務が増えてるのに。少しは広告宣伝費還元してほしい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 04:45:07 

    今の若い人は「無理だ。出来ない」って言い過ぎる。十回「無理」って言っても私はやらせる。そうすると、11回目には出来る。

    って言ってるワタミ社長を、福島原発で作業に当たらせよう。きっと何とかしてくれる。
    被爆して身体壊して、もう無理って言ってもやらせよう。
    自民党議員でもあるし。原発好きでしょ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 08:51:04 

    社員やバイトが倒れるまで働いている頃、アイツはきっと超高級店でゆっくりディナーを楽しんでいるんだろう。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 15:59:22 

    馬鹿が経営したらダメ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード