ガールズちゃんねる

知り合いの自慢ばかりする人の心理

123コメント2017/07/08(土) 16:04

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 18:11:12 

    周りにいますか?

    自分のことでは無く、知り合いについての自慢です。

    私の知人はある教室を開いているのですが、そこの生徒さん(複数)の自慢ばかりします。
    「県で◯◯が一番だった」「◯◯で日本一」
    「表彰してもらったことがある」
    「就職した会社からその子の母校に『素晴らしい子を推薦してくれてありがとう』と言われた」だの、その方の周りはそういう子ばかりだそうです。
    いかに自分が優秀な人に囲まれているのか、とアピールがすごい。
    それが終わると今度は仕事で知り合った人の経歴自慢などをします。

    こういう時は「すごいですね」としか言いようがなく他にどうしたら良いのかわかりません。

    自分のことではなく、知人を自慢する人はどんな気持ちで自慢するんでしょうか。


    +125

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 18:11:48 

    いるいる。
    自分で自慢できることないんだなって冷めた目で見てる

    +246

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 18:11:58 

    寂しいんでしょ

    +86

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:01 

    知り合いの知り合いの自慢なんか聞いても
    は?ってかんじよねw

    +217

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:15 

    自分に自慢できるところがない、疑似体験的すごいと言われたい人ですね

    +126

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:21 

    他に話題がないだけじゃない?

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:30 

    その人私知らないですもーん(笑)
    とか笑って返しちゃうわ私

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:32 

    実は友達少ないんだよ

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:35 

    ラッパーなんじゃない?
    悪い奴ら大体友達ダイナモ感覚yoyoyoyeah

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:36 

    ガル民によくいる
    特にお金持ちあるあると奨学金トピに出現
    あれなんだろうね

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:39 

    虎の威を借る狐

    ですね。

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:46 

    自分を高める為に言ってる

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:48 


    スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル) - YouTube
    スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル) - YouTubewww.youtube.com

    スネ夫がみんなの前で自慢話をしているときに必ずといっていいほど流れていた曲です テレビでは途中までしか流れていませんでした

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 18:12:50 

    家族自慢もある
    弟がどうだとか

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:02 

    自分に何もない人だよ。
    鼻息荒く自慢されても
    どうリアクションしていいか
    分からないよね。

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:04 

    旦那自慢の低学歴嫁とかね

    +67

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:09 

    知り合いの自慢ばかりする人の心理

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:13 

    知人にとってはその教室か自分の中心なんだね、だからその話題ばかりになる

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:18 

    従兄弟の自慢されてもすごいんだね、しか言えない

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:30 

    どんな気持ちで??
    わからんかな??
    そんなすごい知り合いがいて自分ってすごいのよね。って心理でしょ。
    わかるでしょ・・・
    めんどくさいから「すごいですね」でいいよ

    +67

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:38 

    すごいですね~って素直に思うだけ。事実なら別によくない?

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:48 

    知り合い自慢
    ここに貼り付けたいわ笑

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:09 

    私がそう、自分の自慢出来るような事がなくて
    友達は尊敬する存在でつい
    凄いんだよって話をしちゃうから
    友達自慢みたいになってるかも
    でも自慢の友達だけどね(笑)

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:42 

    そうなんだー、私はよく知らないからなんて言うか...アハハ...

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:42 

    自分に自信がない人。
    承認欲求の表れ。

    +75

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:54 

    義理姉がそう。
    なぜかいつも子供の友達の自慢ばかり。
    自分の子供は褒めない。
    あれなに?

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:07 

    >>9
    ジブラw

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:29 

    とにかく何でもいいから優位に立ちたいとか?

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 18:16:07 

    そういう子いましたよ。
    でも
    ○○は大学のミスコン最終選考に残った!
    ○○は読者モデル!!
    とか、微妙なものばっかりで笑えた。 
    試しに私の友達は○○大学のミスコン優勝したよって言ったら、でも私の友達の大学は毎年レベル高くて!!!とか、凄い反撃された。……
    自分に誇れるものが何もないのかなーって思いました。

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 18:16:28 

    うちの母がそうです。自分の姪や甥やその子供達、自分の実家の近所の人達の自慢話をしてきます。してくるというか私の話をいつの間にかすり替えてしまいます。
    私にとったらあまり交流がない人の話を聞いても そうなんだ〜くらいしか言えませんし人の話を奪うなよとも思います。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 18:16:48 

    >>10
    分かりやすいように例を挙げているだけじゃない?

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 18:17:06 

    自分に自信がない人。
    人の真似する人。
    会話が退屈な人。
    会話の内容も、>>1みたいな他人の自慢と、
    職場の人の悪口や他人を見下した内容ばかり。
    常に人の上に立とうとする人。
    意地悪そうな顔した人。

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 18:17:23 


    すごい人がたくさん周りにいる=自分も同レベル

    という勘違いパターンもあるよね

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 18:17:53 

    その人は自分のことで話すことが無いんじゃないの

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 18:18:26 

    前の職場にやたら周りを見下げる新卒がいて教育係してた同期が「◯君て大学どこだっけ?」て聞いたら「兄は東大です。」て返答してきた。
    いや、質問さ君の話よね…て皆が今まで以上にひいていた。

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 18:18:51 

    満たされてないんだろうね。
    間接的に、「・・・で、その素晴らしい生徒の先生がわしじゃよ」ってやりたいんだけど、言えない
    褒められるのは生徒ばかりで寂しいんだろうね。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 18:19:01 

    友達の友達とかその後輩とか全く知らない人達ばっかり登場するけど、
    で?で終了

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 18:19:30 

    フルネームさえ言えないのに、知り合い? 笑

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 18:19:36 

    「ふ〜ん」
    としか言いようがない

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 18:19:37 

    います。
    小学校の時の同級生が京大卒だとか言われても…
    あなたは自身はFラン卒でしょと心の中で思う。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 18:20:59 

    で?あなたは?って聞いたら黙るからウケる

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:02 

    自慢話は、とにかくその場の誰よりも自分の方が優位に立ちたいから言うんですよね
    でも自分に自慢できることがない
    だから自分と繋がりのある誰かの自慢をするしかない

    あと聞き手(トピ主さん)に相槌は特に求めてはないと思うので
    スピーカーだと思って言わせておいて、上の空で生返事をしておけばいいです

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 18:22:03 

    元彼がそうだったわー
    友達、元バイト仲間、いとこの彼氏まで自慢されたな(笑)
    もう顔も名前も知らない人の自慢話聞いても、つまんなくて苦痛だよー
    つまらなそうな顔すると怒られましたよ(笑)
    元彼はコンプレックスの塊だったから、凄い人と仲良いんだね!って誉められたかったんだと思う

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 18:22:09 

    うちは旦那の親戚が超お金持ちとか
    医者とかエリートばっかり。
    法事や親戚の集まりに行った後
    「私はいっつも隅っこで目立たないように
    してて居心地悪くて」みたいなことパート先で
    世間話で話すことあるけど
    自慢に思われてるのかなー。

    +20

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 18:23:10 

    生徒の自慢なら単に嬉しいのもあるんじゃない?
    生徒に愛情があるんだと思う。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 18:24:24 

    スネ夫に顔も性格もそっくりだった会社の女。
    「お姉ちゃんの友達の知り合いが神田うのの結婚式に行ったの~!!凄くない~!!」
    え??凄いか??
    この場合、誰が凄いの??

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 18:24:34 

    友達にいます
    多分、自分はすごい人脈を持っていると自慢したいのだと思います
    もともと自分のことも自慢したがりな友達なので、自分に関わることは何でもかんでも自慢したいんでしょう

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 18:24:39 

    夫が高学歴高収入なのを自慢する奥様もちょっと、、スゴイのは旦那さんだと思うんだけどね。そういうスゴイ夫と結婚できた私スゴイ!ってことなんだろうか。。

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 18:25:14 

    わたしが言ったことを否定するために、「いや、私のいとこは○○なんだけど違うって言ってましたよ〜」ばっかり言う知人います!
    長い付き合いだけど、あんたの親戚にそんな仕事してる人いるなんて聞いたこと無いよーって話ばかり出してきます。
    多分ウソだと思う。
    要はわたしの事を嫌いなんだろうなぁ。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 18:25:31 

    私の友達慶応大卒なんだって言われても、兄東大なんでね。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 18:25:56 

    主さんの話だと何の自慢なのかわからないけど、
    例えば習字教えてて習字で県で一番になったのなら生徒の才能だけでなく指導力が高いというのもあるだろうし、もしかしたら精神統一とかするから他の物も得意になったりするメリットがあったりもするんじゃない?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 18:26:06 

    私は自分に何もないから、友達の凄い所とか他人によく話してたな。
    今思うと自分の空っぽ丸出しだよね!
    でもね、純粋にその友達が誇らしかったんだと思う。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 18:26:18 

    (その人が)すごいですねー、
    (その自慢話の偉業を成し遂げた御本人が)素晴らしいですね!
    と返すかなw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 18:26:48 

    >>44
    うーん、それは「こんなエリート一族と結婚した私」みたくとる人がいるだろうから、相手を選んで話した方がいいかも

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 18:27:34 

    たまーにいる。
    私からすれば赤の他人なのに何言ってんの?
    病んでるのかな?
    とか思う。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 18:27:52 

    近所にいる
    自分の息子の同級生が東大行った
    国立医学部に行ってる
    だから何?
    自分の事では自慢出来ないから知り合いレベルの自慢してるんだよ

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 18:28:18 

    仲良い人がすごいと嬉しくない?
    好きな芸能人をノロケるのに近いよ。
    私も私の回りも身内自慢する人多いから嫌味に感じたことがなかった。

    +7

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 18:28:19 

    単純にその人自身を自慢したい気持ちならわかる。
    友達でも身内でも、親バカ根性みたいな、自分の子どもやペットの写真を見せたくなるような感じはわりと誰にでもある感情だと思う。
    そういう人ならまあ、微笑ましい気持ちで話聞いてあげられる。

    そうじゃなくて、「こんなにすごい人と友人(身内)の私すごいでしょ?」っていう虎の威を借るタイプはうざい。
    だからなんなの?としか思わない。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 18:32:34 

    姑の身内自慢。特に旦那の妹について。元ギャル系遊び人の男好きですけど???

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 18:35:33 

    あくまでも全国から応募可能のそのコンクールで優勝しただけなのに講師が「全国一位」「全国一位なんですよ」と何かあるたびに話題に出してアピールしていてすごく恥ずかしかった。
    その道の人が聞いたら「全国大会?うーん◯◯じゃなくて?…聞いたことないですね」な感じ。

    頑張ることに意義があるし、自分も手抜きなんてしてないし嬉しいけど、一流どころは出ない…みたいなコンクールありませんか?各ジャンルに。
    せめて全国て言葉は抜いて欲しいです先生…!

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 18:35:52 

    うちの母親。見たことない母の知り合いの話でドヤ顔でされる。更に義妹に私の自慢されてる時は本当に恥ずか過ぎて気絶しそうになった。学歴でも外見でもない、私の家にあるちゃぶ台がいかに素敵かって自慢…。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 18:36:41 

    >>10
    がるちゃんでダントツ見るのは友達、同僚の美人エピソードだと思う
    結局内容次第なんじゃないの

    親バカの子供自慢とかつまんないもん
    だったら遠い知り合いの緩急ある面白ネタ系自慢の方が聞いてる方は楽しい。
    身内のネタを面白く話す人少ないしから。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 18:37:40 

    姉がそう。
    身内で、本当の生活を知ってるから思う。
    どこか満たされてない生活をしている人ほど
    自分すごい&幸せアピールが凄くなる。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 18:38:33 

    ボスママにいるよ
    確かに顔は広いんだろうけど、ヤクザで刑務所にいるから手紙をやり取りしてるとか、聞かされる

    「だから、どうした」って感じ
    自分も仕事関係で刑務所の中の人とやり取りしたことがあるけど、だからと言って人に話すほどでもない(でも面倒なので、適当に相槌打って別の事を考えてる)

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 18:42:10 

    >>63

    寂しい妹さんだね。お姉さんかわいそう。

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 18:42:19 

    >>64
    むしろ恥ずかしい恥を自らバラしてるって言うねwww

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 18:42:52 

    自慢というか逆なんだけど
    全国区で売れた地元出身の芸能人について直接知らないのに
    中学時代はパシられてたくせに
    めっちゃ調子に乗ってるんだよ
    と、先輩から、友達の兄からという伝達情報でドヤってる人はみっともないと思った。
    ネットでもいるけど、自分自身が友達とか同級生でもないのにダサい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 18:43:32 

    人をほめてるだけなんじゃないの?
    自慢ってすぐとるほうが僻みっぽくて嫌だ

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 18:44:14 

    その人自身に誇れるものが何も無い
    でも人から一目置かれたいって感じかな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 18:44:38 

    仲のいい友達が子供を私立にいれたら、回りがお金持ちだからか最近性格かわって、いつも金がある人の話~
    医者の子供だからお金ある、有名店のこだから、セレブ…高校の同級生がセレブになった…などなど。
    私に言われてもなーとおもいつつ、きいてるけど何がいいたいのかな?とおもう…。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 18:45:25 

    私もたまにするけど別にネタとして言ってるだけだよ
    そんなマイナスに捉えなくてもよくない?

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 18:47:14 

    本家のいとこが阪大出で。
    本家は会社経営で。
    いとこ♀はモテるからぁ。
    で、あなたは?って人いるよー。
    つまり本人は自慢するとこ一つもない!

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 18:47:29 

    義母だわー
    旦那の妹の自慢がすんごい
    やれ美人だのこんな可愛い子みた事ないでしょ?だのすんごい
    それを私に言ってどうするの?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 18:50:47 

    >>23
    みっともないしその自慢の友達も知らない人に自分のことベラベラ喋られてたら嫌だと思うよ
    大人になるまでにそれくらい想像できるようになった方がいい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 18:52:20 

    「他人をほめることができる人格者な自分」に酔ってる気がする。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 19:01:20 

    仕事で知り合った人の経歴自慢…
    うん、意識高い系だね
    自分も昔していたので分かる、そんな素晴らしい人と繋がりのある自分凄いでしょー
    でもまぁ、ある教室を開いているだけその知人の方はマシかな?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 19:01:35 

    います。アムウェイの会員で、顔が広いアピールしてきます。あなたも仲間に入れるよ!って勧誘してきました笑

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 19:02:32 

    義妹がそうだわ
    あったこともない人の話されても知らんわ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 19:02:38 

    自慢話ばかりする人は話下手だよね

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 19:07:41 

    共通の話題がないから、そうなるんじゃ‥

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 19:12:08 

    間接的に自分のネットワークを自慢しているつもりなんでしょうけど、滑稽

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 19:20:28 

    義母がそうだわ。
    娘2人の自慢ばっかり、どこぞの大卒でどこぞに勤めていて今は結婚して子供が2人いて
    その子供たちも発育が良くてクラスで1番背が高くて〜とか。
    でも娘も子供たちも、顔が「……」って感じで性格もタカビーだから嫌い

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 19:24:26 

    大学で知り合った友達と社会人になって会うとずっと私の知らない人の話しばかり。金持ちだとか業界人でどうのこうのと。
    その子、地元に一人も友達がいない。詳しくは聞かないけど高校まででつづいてる友達がいなさそう。
    友達いないから逆に今は友達の話しばかりするのかなと思ってる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 19:27:00 

    そんな人(表彰されるような評価された人間)に
    慕われている私素敵!
    ってとこですかねぇ…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 19:37:38 

    美容師さんで毎回、子持ちの実姉の自慢ばかりする人がいる。頭が良い・掃除完璧・自分の貯金で持ち家購入・仕事できる・美人…等々。
    こっちは専業で旦那に子供預けて唯一行けるのが美容室だから、そんな完璧主婦の話とか聞きたくないー!!
    なんか色々プレッシャーかかって全然リラックス出来ないわ…。てか他人の兄弟の話とか全然興味なし。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 19:43:50 

    従兄弟がプロ野球選手
    姪が宝塚
    30年以上付き合ってる友人のおじいちゃんが元総理大臣
    元旦那が外交官
    現旦那が声優

    会社の先輩。
    うん。ここまでくると面白いわ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 19:44:14 

    友達の○○ちゃんは可愛くてスタイルもよくて~っていう不細工な子たまにいる。
    友達が美人自慢されてもねぇ。
    理解できん。


    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 19:46:39 

    知人の友達が、世田谷区に住んでいるらしい。
    この間自宅の塀に車がぶつかって
    その車がBMとベンツだったらしくて
    その写メを私達に見せながら
    凄いよね~ぶつかった車も高級車で
    さぁー♪
    皆無言だったー。
    その人の友達がお金持ちっていう自慢
    多い様な気がする。



    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 19:48:16 

    こんな知り合いがいる自分はすごいんだ!
    そう言いたいんだろうか?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 19:50:51 

    へー。そうなんだ。
    へー。すごいね。良かったね。で?
    って聞いて聞き流します。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 19:51:46 

    聞き流せばいいよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 19:57:57 

    明らかに自分の生活より
    良い生活をしているとか、余り周りには
    いないタイプを言っている様なー。
    中古車しか乗らないから
    友達の高級車自慢とかなんかマヒしていくのか
    もう、それ自慢にならないんじゃないの?
    っていう
    甥っ子がガールズバーの店長している。
    って自慢気に話ししてたけど
    笑いそうになった。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 19:59:01 

    皆心狭くて笑う

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 19:59:39 

    旦那がまさにそうなんだけどどうしたら直してくれるでしょうか?
    小物感丸出しで情けないしくだらないこと聞かされてムカつく
    言われるたびにイライラしていつかキレながら注意してしまいそう…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 20:08:57 

    はてなマークが頭に浮かぶが、とりあえず感心したそぶりをしておく。
    後で思い返して、憐れむ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 20:24:30 

    すごいねと言ったら最後

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 20:38:58 

    義母がテレビ業界の親戚が賞を取ったとか、義姉妹が出世したとかの話が大好き。自慢しているつもりなのかな。
    これでもか、というほどつまらい。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 20:40:16 

    カルチャーセンターで知り合った70過ぎの婆さんが
    自分の孫の自慢や住んでる所自慢が激しい。

    「そーなんですかー」
    と、決して褒めずにいると
    「おたく、ご存知ない?」と、のたまう。

    いつも、さぁ知らなーいで終わらせてる。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 20:53:00 

    素直に凄いと思ってるから自慢したいならまだいいけど、誰かを下に見るためだったら駄目だと思う。

    お前関係ないじゃんと言われてもしょうがない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 20:57:25 

    たまにここのコメントでも見る、「周りに医療関係者が多くて…」

    なんか根拠があるとかじゃなく、医療関係者が言ってたから間違いない!!みたいな頭空っぽなアドバイスはいらね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 20:57:59 

    私、友達自慢よくしちゃってたと思う。確かに自分に自信ない。でもほんと悪気は全然なかった。もうしない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 21:18:57 

    うちの義母がそう。
    近所の〇〇さんの自慢、通う生け花の先生の自慢、そして自分が美容院の担当者や担当の医者の先生からの「あなたは特別しっかり見てあげますよ」自慢(担当の人から特別良くしてもらってるの、って。)。息子がいった高校がいかにハイレベルかも教えてくれる。
    ある時は箱根駅伝を見ていたら、そのうちのひとりと義弟が同級生だったらしく、ほら〇〇君が走ってるよ!と意気揚揚としてた。
    でも友達でもなんでもなく、ただ同い年だっていうだけだった。
    聞いてて何だかうすら恥ずかしくなる。
    そして自分の興味ない人に関しては見下して悪口ばかり。
    なんだろう?お金はあるし持ち物もいいし、プライドも高そうなんだけど、品がないというか、全然羨ましいと感じない。
    不自由してないはずなのに、なんでそんな周りの人自慢をし、そうでない人をこき下ろすのか、なぜそのふたパターンしかないのか、謎。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:22 

    >>86
    特定できそう…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 21:23:30 

    美智子さまのご学友の方が開いているお菓子教室に通われていたおばさま。
    それって自慢のつもりなのかな?みたいなことが多々ありましたが、めんどくさいから褒めておいた。気を使わせるようなこと言うなんて、野暮な人だよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 21:29:58 

    3ヶ国語話せる職場の人に数人ですごいですね!って言って話してたら、「あそこの支社のだれそれさんって4ヶ国語話せるんだって」って言ってきた人いてみんな引いてた。
    ちなみに言ってきた人は外国語は何もできない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 21:51:06 

    いるいる。あまりにもしつこいから縁切ったよ。
    子供いて愛人しててパパ自慢とか、友達の実家はすごい金持ちとか…。聞いてて疲れちゃった

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 22:05:58 

    >>54
    44です。なるほどそうですね。
    他にはあまり言わない様気をつけます。
    一族の集まりでは私とか馬の骨的存在で
    出自の違いはコンプレックスです。
    親戚づきあいの手紙など書くにも
    数日がかりで文章考えたり。
    そんなことを特定の同僚さんに嘆いたりしてます。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 22:57:55 

    自分に自信がない
    話してても薄っぺらく感じる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 23:17:12 

    例えば、自分が進学校出たことを自慢したいけど、「私の高校は偏差値高かったのよ」とか言うと、あからさまでいやらしいから
    「同級生に東大合格したコがいる。」って言って、遠回しに自分の自慢してるとかもあるのかな

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 23:38:43 

    勝又みたいなやつ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 23:39:35 

    木村拓哉「B'z稲葉浩志が俺に鍋を取り分けた」
    工藤静香「私の新曲、B'z松本さんに、熱烈なオファー!!
    もちろん、素敵な曲を作ってもらいました!!」

    全て 木村夫妻からの発信。。
    B'z側は無言。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 23:41:46 

    木村夫妻のB'z自慢おつかれ

    B'zの威を借る木村夫妻、
    実力ないと 実力ある人との友達自慢しか
    やることないもんね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 23:54:44 

    見下されたくないんでしょ。自慢したらさらに見下されるのに

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 00:18:03 

    知り合いにいるよ、有名人とさも親しいように話す人。でも、そういう人に限って相手にはさほど親しいと思われてないんだよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 00:43:16 

    「その人すごいね、え?県大会一位だって?
    どのくらい練習してるんだろね」
    と、あくまでも凄い人の話題に持っていく。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 01:09:39 

    >>73同じく。
    姑がそうだわー、、会うたびに義妹の 自慢話ばっかり。
    むこうの旦那さんの実家は山を持ってるだの金銭的援助してくれるだのお義母さんが着物着付けてくれるだのいいとこに嫁ぎましたアピールがすごい。
    身内や知り合いの自慢話でしか誇れるもんがないのかね。。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 01:28:22 

    私は芸能人の苦労話をそういう感じで自慢されて、なんであなたが自慢するの?と思いました…。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 03:30:48 

    元カレが、自分の勤めてる会社の社長の自慢ばかりする人でした。
    車の話になれば「俺んトコの社長は1千万の高級車乗ってる」だの引っ越しの話から家財道具の話になれば「社長の家は 海外ブランドの高級家具ばかり」だの服の話になれば「ウチの社長はウン万のジャージ着てる」だの、イキナリ社長が登場してくる。
    なんなのコイツ?といつも思ってた。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 03:47:08 

    会社のお局がそれ。
    ずっと友達自慢で鬱陶しい。

    あまりにもイライラしたから、お局に他の人の話として「私、友達自慢する奴て信用が出来ないんですよね!それに、友達が社長とか、友達が大学の教授とか、友達が有名な人とか、友達が凄いのだって“お前じゃねえだろ”て思うんですよね。自身には何も無いのを認めているみたいで恥ずかしくないのかと思えちゃいます(笑)」と言いました。

    そしたら、その場は黙りました。
    でも、回数は減ったものの直りはしませんね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 08:33:46 

    学歴のとぴにいっぱいいるよね。
    知り合いで東大の人がいて~
    夫が東大で~
    弟が~
    兄が~
    とか。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 11:35:34 

    先輩が「僕ね、姉の結婚で女優の〇〇と親類になったの」でどういう関係かというと「姉の嫁ぎ先の、義父の弟の奥さんの実家の・・」以後延々続くんだけど、言う方も聞く方も、ギャグとして楽しんでます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 13:30:06 

    自分に自慢できることがない人でしょうね。

    突飛な例だと、人格障害者が自分の主治医の自慢してたことある。
    凄い経歴だって。
    それってあんたに何にも関係ないじゃんってやつw

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 16:04:19 

    反応に困って、リアクションが薄かったりすると
    「妬んでる妬んでる」とか思いそう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード