ガールズちゃんねる

個人事業主の方お話ししませんか?

101コメント2017/07/10(月) 21:06

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 17:43:16 

    ひとりでエステサロンを経営しています。
    有り難いことに毎日忙しく楽しく仕事させてもらっていますが、さみしくなることもあります。
    基本孤独ですよね。

    色々お話ししませんか?

    +115

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 17:44:53 

    雇われてます

    +6

    -19

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 17:45:03 

    はい!確定申告が面倒です… 

    +146

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 17:45:09 

    楽しそうなトピ

    +12

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 17:45:54 

    確定申告が本気で面倒。

    +114

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 17:46:54 

    雑貨を作ってネット販売してます
    これも個人事業主って言うのかな?

    近所の人には言ってなくて毎日家で夜遅くまで灯が付いてるので無職だと思われています(笑)

    私はこの仕事が好きなので変な目の近所の人を気にせず吹っ飛ばす勢いで頑張ります\( ・ω・ )/

    +90

    -15

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 17:46:59 

    去年から個人でデザイン制作業をはじめました。

    +60

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 17:47:08 

    基本孤独ですが、それがいいです。人間関係面倒くさい。

    +69

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 17:47:21 

    はい、孤独でーす!

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 17:48:03 

    いい時はいいけど、悪くなってきたら胃が痛い・・・
    貯めれるときにしっかり貯めておかなくては! とは思ってます

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 17:48:48 

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 17:49:08 

    本当に孤独だし、何やるにも不安なまま進まないとだし…
    その分前に進みだした時の喜びや、自信に繋がるあの感じは最高です!

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 17:49:18 

    在宅フリーランスは該当しますか??
    会社として立ち上げてないと事業主とは言えないのかな?(・・;)

    +57

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 17:49:25 

    個人事業主の方お話ししませんか?

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 17:49:33 

    かなり赤字が続いてるので、
    本気で次の事業考えてます。

    カッツカツ(o_o)

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 17:49:35 

    確定申告大変です…。
    出納帳は当然ですが、レシートや領収書も1枚たりとも捨てずに保管しています。
    あぁ来年頭が憂鬱だな~。

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 17:50:53 

    いろんな人が好きな職業できるようになれれば良いのにねぇ………

    +64

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 17:51:31 

    私も在宅だったり営業に行ったり。。そして確定申告が面倒くさい(笑)知識が乏しく面倒くさがりなので、今まで白色でずっとやってましたが青色のほうがやはり良いんでしょうか。。?

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 17:52:20 

    パン屋さんって
    廃棄にかかるお金が高くてやっていけなくなるみたいですね。
    駅前とか強そうだけど。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 17:52:37 

    人脈増やそうとランチ会や交流会に行くと、ネットワークの勧誘に捕まることが多くてウンザリ。。。

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 17:53:25 

    >>18
    わたしは青を勧められました。
    青の方が項目?が簡単だと言われました。

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 17:53:58 

    >>18
    もったいない!今は白でも帳簿が必要だから青色にした方がいいよ
    会計ソフトもあるし、税務署の無料講習もあるよ

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 17:54:35 

    >>20
    相手もそれ目的だから逆に相手に飲み込まれるよね。
    図太い人じゃないとあれは向かない。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 17:57:15 

    気楽だし、稼げるけど、たまにトラブルが起きたりするとめちゃくちゃめんどくさいw

    毎日決まった時間に出勤とかしなくてもいいのが楽

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 17:57:25 

    ゲームや物語の中だと
    自分のお店は憧れなんだけど、
    現実は厳しいわ。
    個人事業主の方お話ししませんか?

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 17:58:03 

    >>4
    なんでそう思うの?

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 17:58:58 

    個人事業主になったばっかりのペーペーです。
    食べて行けるか不安で眠れない>_<

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 18:02:34 

    美容サロンやってます。
    自分のペースでやりたいように出来るのですごく楽しいです!
    もう雇われには戻れない。
    ただ繁忙期はいいけど、閑散期は1人でモヤモヤしちゃう。
    確定申告はもちろんメンドくさい‼︎

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 18:06:59 

    雇われの人でやたら楽でいいよね~って言ってくる人いるよね
    全然楽じゃないよ!

    +61

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 18:07:01 

    フリーランスのデザイナーやってます
    そもそも独り好きで誰にも干渉されなくて気楽で寂しくはないけど
    収入が不安定っていう先の不安は常にある...

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 18:09:11 

    確定申告を税理士さんとかに頼むと高いの?
    数字に弱いので、将来開業したら頼もうかと思ってたけど。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 18:10:01 

    みなさん確定申告はご自分でやっていますか?
    それとも税理士さんに頼んでいますか?

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:52 

    そこそこ安定していたけど、今年から体調崩してしまいました。
    実家にも戻れないし、年齢的に同じ業界での再就職も厳しいし、この先不安です。
    早く体調戻してまた元気に頑張らなきゃ!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 18:17:00 

    予定納税、消費税、事業主税、所得税、住民税、

    遅れたら延滞税、、

    税金払うのに必死で貯金なんかできない!お金飛んでくよー!
    (T-T)

    +59

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 18:20:02 

    >>32
    独学で簿記資格取って青色申告していたけど、
    去年から税理士さん頼んだよ!

    全然まだまだ覚えることいっぱいで、
    今までの自分でしていたのが間違いだらけ、、

    簿記3級だけじゃダメだわ、、

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 18:20:59 

    以前は税理士さんにお願いしていましたが、お値段が結構したので途中から自分でやってます
    フリーの会計ソフトもあるし、有料のを一度買って何年もそれを使ってます
    一度形が出来ると少しは楽になる、年明けは暇なのでせっせと確定申告の準備しています

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:28 

    運転資金がショートしそうになった時に頼るのは

    友達や身内 +
    銀行 ー

    +2

    -19

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:50 

    毎月、お金の事で頭がいっぱい。商売大変( ̄▽ ̄;)

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 18:23:28 

    会社員、たとえ正社員だって定年後も生活していくわけだし、年金もどうなるか分からない。
    自営の人って自分で稼ぐ力があるから凄い。
    私も出来たらそっち側に行きたい。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 18:26:59 

    >>18
    青のほうが控除額が大きかったはず
    気になるなら税務署行って相談したほうが良いかも
    税務署ってお金払うって相談なら全然受け付けてくれるし(笑)

    昔見たことある酷いのなんて
    なんか税理士を今年から外したとかで
    書き方すらわからないオバサンが税務署の窓口来てるの見たことある
    だから気にせず相談してみたら?

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 18:29:30 

    >>32
    自分は弥生って申告ソフトで申告書作成
    それで申告書類出してる

    一応出す前にかならず税務署員の人にチェックしてもらってる
    ただめんどくささ考えると税理士のほうが絶対楽そう

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 18:31:26 

    自宅でエステやりたいけど
    集客が不安で踏み出せない

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 18:33:05 

    >>32
    税理士です。
    専門的な知識など税理士には叶いません。
    なにかで見たのですが、税理士に頼めないぐらいの収益ならその事業は成功とは言えないと。

    +5

    -21

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 18:38:40 

    主です。
    採用されて嬉しいです。
    ほんと皆さんのおっしゃる通り!
    気楽だけど不安は常につきものですよね。

    大嫌いな会議、報告書、煩わしい人間関係が無いのは最高です。

    質問ですが、人脈広げてますか?
    開業したての頃は交流会に顔出したりもしていましたが、そんな一回で親しくなるわけもなく行く時間もなくなって今はさっぱりです。
    自営業は人脈が大切なんていいますがやっていけてるし、そもそもそういうの苦手でストレスなんです。

    どうしてますか?

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 18:39:10 

    息子に税理士になってもらいました

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 18:44:25 

    >>18
    青の方が控除が65万ありますね
    ただし帳簿と貸借対照表と損益計算書は必要

    でも、白色でも帳簿とかつけるんだから青色にした方がいいと思うけどどうなんでしょうかね?
    私も弥生の青色申告ソフトを使ってます

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 18:45:07 

    「白より青の方が税務署の目が厳しくなるから青にするのは収入が1000万超えてからでいい」とも聞くんだよね

    880万あたりの微妙な人間はどっちがいいんだろう

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 18:47:07 

    税金高いよ…

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 18:53:16 

    税理士さんに頼みたいけど、お金が結構かかるんですよね。
    確定申告の時期が一番イヤだ…

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 18:59:57 

    >>34
    ある程度経費として使ってしまわないと逆に税金で取られる分が多くなったりで本当に貯金が出来ない!それで機材の買い替えを定期的に行ってるけどそうすると周りは「儲かってるんだね」って違うんだよー!本当はお金で置いておきたいんだよー!!

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 19:06:41 

    >>1
    同じくエステやってますが子供の小学校にオートロックマンションの自宅でサロンまがいのことしている人がいて同じようにいられるのがすごく嫌

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 19:07:58 

    >>51 間違えました
    ×同じようにいられる
    ◯同じように見られる

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 19:09:09 

    >>21>>22
    やはりそうなんですね!?うわーもったいないことしてたのか。。途中からでも大丈夫ですかね?税務署に問い合わせてみます(>_<)ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 19:12:04 

    >>53
    青はその年の3月15日までに届け出出さないと出来ないよ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 19:12:12 

    事業的規模でないので白色申告してます
    新しいパソコンが欲しいのですが、確定申告の書類だけ作成するための使用で経費で落として大丈夫ですか?
    普段の記帳は手書きでしています

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 19:16:13 

    住民税国保所得税だけで収入の四割以上、更に年金とか辛すぎる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 19:18:57 

    >>55
    細かい事だけど「経費で落とす」って言うのに物凄く違和感ある
    「経費扱いになる」けども

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 19:20:50 

    >>6
    私も在宅でシノビライティングとかcrowdの文書作成で毎月数万円稼いでますが、夜行性なので夜中11時から朝方5時までちまちまとパソコンとにらめっこ。

    夜の方が仕事捗るし、向かいの家も家族経営で作業場が自宅だし深夜3時まで明かり点いてるし、
    周りの家も夜ふかしさん多いので気にしてないですよー。
    ただ、去年近所に越して来た人からしたらあまり良い印象ではないかもたけど。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 19:21:25 

    うちは夫が個人事業主で確定申告は青色で私がやっています
    税理士さんに確定申告お願いするといくらくらいなんでしょうか

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 19:21:59 

    >>57
    自分もよく会社勤めの人に「経費で落とせるんでしょ」と言われてうーんと思う
    課税される金額は抑えられるけど自分で払ってるから出費ですよね…

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 19:24:56 

    今年は白ですが、青色だと65万の控除があるので、青色にしたいと思っています。

    ですが、年収低いと帳簿の大変さだけが増す感じでしょうか?
    白だと控除が10万なので、結構キツイですよね。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 19:27:34 

    >>57
    >>60
    失礼しました
    ダブルワーク中で会社にも属しているので
    ついそう言った使い方をしてしまいました

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 19:34:05 

    今年はちょっと儲かったかなと少し預金通帳の中身が増えたところで翌年の国保が大変なことになるので何も安心できない

    収入二分の一以下になってもいいから厚生年金ついてるパート探そうかな

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 19:39:00 

    青には10万と65万があり、65万の方は会計ソフトでやってる人はいい加減でびっくりすると、税務署の人が言ってました

    私は10万の簡単な方にしています

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 19:39:27 

    皆さんかっこいい……!!
    私はまだぺーぺーぺーぺーのフリーランスです。全然、会社としてやっていける程の収入ではないですが、皆さんはいきなり会社として立ち上げましたか?
    初めはフリーランスとして様子を見て、やっていけると確信してから起業しましたか?
    確信された方は、その当時の収入とか差し支えなければ参考に伺いたいです。
    ちなみに私は月25~30万程度をフラフラしており(お恥ずかしい。すみません。)、独立して看板掲げてやってく自信はないです。
    ほんと皆さんかっこいいです。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 20:09:10 

    私はハタからは専業主婦に見られていますが、在宅の個人事業主です。
    扶養をはずれないように、控除額が高い青色申告にしています。

    扶養をはずれない時点で、パート主婦さんのようなもんです。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 20:11:35 

    >>63
    わかるわー、一瞬だよね、嬉しいのも。
    次の年の保証があるわけじゃないし、パートもあまり収入があると次の年の住民税がすごいよ。
    でも奥さんが社保付きのパート入ってた方が将来のこと考えると安心かも。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 20:19:43 

    確定申告、私はそれ程収入もないので白にしています。青はきっちりやらないとダメと聞いたので。
    経費にできるものはなるべく経費にして税務署に郵送しています。何か不備があれば連絡が来るだろうと思ってますが、今まで来たことないのでこれでOKなんだと思ってます。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 20:20:48 

    >>65
    最初から会社立ち上げた経験から言うと
    よく1円株式会社なんて本とかあるから1円でできるのかな?
    って思うかもしれないけれど

    実際経験した経験から語ると

    ・ 会社の場合1人じゃだめで他に登記書に名前書いてくれる人が必要
    ・ 登記時に登記料が必要(当然登記書類も)
    ・ 会社や役員の住所変更でさえその都度登記所で登記変更(登記料)が必要
    ・ 会社を一度作ると仮に赤字でも住民税の均等割って税金が掛かるので
      (廃業か休眠届出さないと)何もしなくても年数万円の税金が掛かる
    ・ もし廃業する場合も登記料が掛かり
      官報っていう公共系の新聞のようなものに公告を出す必要がある
      これは安くて20万弱~
    ・ 株式会社の場合会社の定款(ルール)を変える度に
      株主総会を開きまし株主の許可を得ましたって書類が別途必要

    若干忘れてる部分もあるかもしれないけど少なくともこれくらいの手間が必要
    だから会社を作る場合少なくともこれくらいの費用と手間を考えた方が良いかも
    逆に会社のメリットは

    ・ 会社名義の銀行口座が作れる
    ・ 会社印を作れる
    ・ 家を借りるにせよ何にせよ一応会社に勤めてますって言えるので
      一々説明が必要ない
    ・ 会社の従業員として社員を雇える

    とかかな要は世間体やら世間の信用度が上がるってのがメリット
    この2つを天秤にかけてどちらが良いかって感じだけど
    とりあえず一人でできる仕事ならフリーランスのほうが絶対良いと思う
    まあ職種にもよるとは思うけど
      

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 20:21:18 

    うちは税理士に顧問料で月に2万5千円、確定申告の時に18万ぐらいかかってます…
    だけど自分ではやる気も知識もないのでお願いしちゃってます。
    何も知識のない開業届けを出す時からお願いして、帳簿のつけかたなど一から教えてもらえて助かってます!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 20:23:48 

    >>60
    しかもサラリーマンが思うほど
    アレもこれも全然経費で落とせないんだよね

    いつも思うけど
    よく一般に思われてるなんでも経費で落とせる様な人って
    恐らくとんでもない力のある税理士事務所の税理士を顧問にしてるような
    そこそこ大きな会社のオーナーとか政治家とか実力者くらいだと思う

    普通の零細企業とかまず無理だよね

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 20:31:52 

    >>69さん
    65です。こんな丁寧に分かりやすく、ありがとうございます(/_;)!!!
    スクショしました!永久保存版にします!!!

    こんな手間とお金をかけてもまだ利益があり、会社立ち上げる方がメリットがあるなんて本当皆さんスゴイですね。
    私には到底届かない世界だわ(゜゜;)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 20:35:38 

    読みました~
    マンガ 自営業の老後 | 文響社 Bunkyosha
    マンガ 自営業の老後 | 文響社 Bunkyoshabunkyosha.com

    収入不安定、退職金なし、年金はスズメの涙。フリーランスが、 老後貧困に陥らないために、何をすればいいのか。 53歳 超ずぼらイラストレーターが、専門家と先輩の力を借りて、 老後の備えを始めます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 20:35:56 

    >>71
    何故か日用品もいけると思っている会社員の方が多い事に驚きます
    職種によって経費にできるものがまったく違うんですけどね

    スーパーの長いレシートも一応取ってはあるけれどその一枚のうち経費に出来るのは消しゴム一個とか

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 20:39:57 

    個人事業主一年生です。

    クラウド会計ソフトという、帳簿ソフトに収入や経費を入力していますが、
    これじゃ甘いのでしょうか~~!?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 21:08:00 

    >>32
    税理士です。
    専門的な知識など税理士には叶いません。
    なにかで見たのですが、税理士に頼めないぐらいの収益ならその事業は成功とは言えないと。

    +3

    -13

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 21:11:32 

    皆さん、すごいですね。私も安定収入確保のために努力します。僅かな金額ですが、何とか耐久してみせます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 21:13:44 

    “敵いません”だろ馬鹿税理士w

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 21:19:47 

    月に2万確定15万で
    税理士さんにお願いしてます。
    償却と消費税は面倒です
    頼むとやはり色々と心強い

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 21:39:35 

    ほんっとに税金高すぎ!!!

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 21:40:27 

    税理士さんから、『小規模企業共済』はメリットが多いから借金してでも入った方がいいと言われました
    入ってる方おられますか?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 21:54:39 

    >>51
    すごくわかります!私はネイルなんですが。
    趣味程度の技術で格安価格でお友達にやってる人とか本当迷惑です。
    もうネイルも国家資格にならないかな。も思ってます。

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 22:02:32 

    >>6
    役所に事業届を出してない人は個人事業主とは言わないよ。
    それは趣味だね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 22:03:43 

    >>13
    法人化してるなら会社!なにも届を出してないならフリーランス

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 22:11:56 

    >>18
    青色だと65万の控除があるからいいよ☺付けなきゃいけない帳簿が白より多いから大変だけどね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 22:43:54 

    >>32です。
    確定申告についてお答えしていただいた方々、ありがとうございます。
    私ではなく夫がフリーランスで、確定申告は税理士に依頼していました。今後もこのままお願いしようと思います。
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 22:51:09 

    世間の人って経費扱い=全額返ってくると思ってるよね
    いやいやいや普通に支出な事には変わりないって!

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 22:56:39 

    >>81
    小規模共済、ウチも取引先の銀行から勧められて入りました。退職金代わりに積み立ててます。
    利率もいいし。いざという時借り入れも出来たんじゃなかったかな。商工会とか金融公庫とか、いろんなところに困った時に役に立てそうなところにパイプを作っておくのも大事かなと思います。
    どなたかもおっしゃってたけど耐久レースみたいなもんですからね、自営業って。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 23:01:35 

    みなさん何をしているのかが気になります。。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 23:01:43 

    >>44
    自分も人付き合いが嫌だから脱サラして個人事業始めたけど、仕事は代理人を通して貰ってるから特に自分から営業はしてないな
    一件一件大切に取り組んでリピートを増やす努力をしてるくらい

    働き方を選択出来るのが個人事業だから、現状で満足なら無理しなくてもいいんじゃないかな

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 23:16:28 

    >>87
    年金トピだと決まって厚生年金の人に自営業は自家用車も社用車にして経費で脱税し放題とか絡まれるんだよねー…。しかもその意見に結構プラスがついてるし。ほそぼそとやってるイラストレーターが社用車なんて無理に決まってんじゃん!

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 23:56:05 

    交流会で知り合って、同年代で、友達になれた!と思ったら、ネットワークビジネスの方でした。寂しい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 00:00:45 

    主に自宅でWebデザイナーやってます。
    好きなことを仕事にできて幸せ。
    子育てと両立するのが目標です!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 00:41:57 

    世間ではいろいろと悪く思われてる自営業、脱税するほど儲かってもいません。
    経費で落とせる?微々たる税金が安くなるだけで経費がどっかからもらえるわけありません。
    一寸先は闇の世界、でも、これしか出来ない人、これがやりたい人、それを実行してひたすら耐え、ありがとうの一言にまた頑張ろう、の日々なんですよね。
    みなさん、頑張りましょう。ここのところ暇で気持ちが落ち込んでたけど前を向いて私も頑張るぞ!

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 14:19:19 

    >>76
    私も税理士だけど、嫌な言い方ですね。
    今はあまり利益が出ていなくても、これから大きく育っていくかもしれないでしょう。
    確かに商売の引き際を見極めるのも大切だけど、
    税理士なら顧問先が成長していくお手伝いをしよう!って気にならないのですかね。

    小規模企業共済、良いですよ。
    支払う時も、もらう時もメリットあります。借り入れも出来ます。
    ただし、240か月未満?で解約すると元本割れになるので、注意が必要です。
    無理のない積立額からスタートして、増額することも減額することも出来ます。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 16:26:24 

    まったく儲かりまへん

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 23:25:09 

    創業90年ですが一人のんびりやってます(^^)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 23:28:49 

    創業90年。一人のんびりやってます(^^)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 00:12:21 

    フリーランス翻訳家です。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 08:56:20 

    自営業歴1ヶ月経過、不安ですが前を向いて進んでます

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/10(月) 21:06:33 

    >>6
    販売してるならきちんと開業届出して税金も納めないと…
    ネットにバッチリ証拠残ってるし、いつ税務署さんが来るかわからんよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード