ガールズちゃんねる

一人暮らしの食費

102コメント2017/07/10(月) 16:01

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 15:45:01 

    3食食べて1ヶ月どれくらいで賄っていますか?
    トピでたまに1ヶ月1万の食費という人見掛けるたび私も頑張って少しでも貯蓄に回したいと思うけど、
    現在、食費最低2万は使ってしまいます。それでも結構食べたい物を我慢するときがある感じです。
    飲みになんて行ったら当然2万では遣り繰りは出来ずで。
    悲壮感漂わない食費の節約方法あったら教えて下さい。

    +113

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 15:45:48 

    +5

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 15:46:20 

    飲みに行かないで、3万~4万!
    3食以外にお菓子買ってしまう。

    +180

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 15:46:46 

    家で飲むに限る

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 15:46:49 

    ぽぼ外食7.8万くらい

    +30

    -13

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 15:47:00 

    コンビニに寄らない。お弁当はスーパーで割引のものを買う。
    お茶は水筒に入れて持っていく。これだけでだいぶ節約になる

    +121

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 15:47:56 

    >>5
    お金持ち?!

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 15:48:47 

    3万~4万くらい
    忘年会シーズンとかは5万くらいかな
    なるべく自炊するようにはしてるけど、
    遅くなるとコンビニとかほか弁とかどうしても行っちゃう

    +98

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 15:48:50 

    我慢するだけしんどいだけだし健康な内に好きなものばかり食べて生きていきたいので12〜15万くらいですね。

    +6

    -21

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:21  ID:op2XNjJH3p 

    生活費(食費など)3万円

    交際費・洋服代・化粧品は別

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:28 

    2万〜3万の間。

    張り切って野菜や肉を買っても急な外食したりで処分することもある・・・

    +121

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:28 

    1万2000円ぐらい

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:31 

    飲みとか全然行かずに2万円ぐらいです。
    毎日自炊してます。

    +88

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:36 

    >>9
    お金持ち?!

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 15:50:12 

    >>9
    釣られてみる
    私の手取りじゃーん

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 15:50:20 

    >>9
    そんなにお金あるなら下さい!

    +9

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 15:50:45 

    生活費として1日2千円位。晩酌のビールとかも込みだけど。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 15:50:57 

    飲むことが贅沢で無意味なこと
    飲まなきゃやってられない人は甘えん坊

    +8

    -30

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 15:51:25 

    あっ釣りか!騙されたぁぁ!!

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 15:53:24 

    24時間スーパーが家の近所にあって助かる
    弁当類はほんと安い

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 15:53:55 

    2万円です。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 15:54:49 

    セール日にまとめ買い
    小分けして冷凍
    我慢はよくない、ストレスの原因

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 15:54:56 

    >>12
    何食べてるの?

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 15:55:11 

    私は5,6万位かかっているようだから
    今月から家計簿をつけ始めた。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 15:55:52 

    私も2万弱くらい。

    一日600円だとして30日で18000円

    一日600円で三食って十分すごいと思ってるけど、、

    +104

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 15:56:16 

    たぶん3万くらい、コンビニや外食ばかりです。お菓子とかはほとんど買わないので、飲み会があるともうちょっとかかるかなって感じです。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 15:56:54 

    だね、600円って朝食100円、昼食200円、夕食200円てな具合?それじゃフルーツとかヨーグルトとか肉魚食べられないよね?

    +77

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 15:56:58 

    >>25
    お米やお菓子だけでも月2000円から3000円食べてるから

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:11 

    私も2万円弱。調味料やお米が切れたら2万行くくらい。

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:19 

    1万5~6千円です。
    業務スーパーをメインスーパーにして、冷凍庫を活用しまくってます。

    3ヶ月限定で、食費のみの家計簿つけたら色々とやり繰りが浮かぶよ!

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:57 

    >>18
    つまんなそうな人

    +22

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 15:58:33 

    朝晩 15000円
    学食ミールカード17000円

    32000円

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 15:58:43 

    一人暮らしのとき2万~25000円くらいだった。今夫婦二人で45000円くらいだから、2万くらいが普通だと思ってた。

    +18

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 15:59:57 

    1人1日3食の食費月に2、3万
    頑張ってる無理し過ぎない金額だと思う

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 16:02:49 

    少食で1日1食食べるか食べないかだから月5千円くらい…1万越えることはまずない

    +4

    -19

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 16:03:03 

    月2万円と決めてます。お菓子はお徳用の物とか買ってる。
    外食は月に2回位。野菜やお米は実家が農家なんでに貰ったり
    と助かってます!!殆ど小分けして冷凍保存。
    余ったお金は小銭入れの貯金箱に入れる。

    +10

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 16:03:33 

    >>18
    相田みつをみたいな人だな

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 16:04:29 

    飲み物代はバカにならないよね
    毎日ペットボトル買って、さらに家で飲む分まで買ってたら結構な金額になる

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 16:07:09 

    だいたい1万5000
    そして甘党だから、ケーキやアイス、それからパン代は別につけててこれが1万
    合計で2万五千

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 16:07:49 

    みんな一人暮らしなんだよね?
    じゃあ4人家族のうちが5万〜6万なの凄くない!?

    +17

    -26

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 16:10:54 

    日用品と食費はあわせて月3万円でやりくりしてました。
    自分一人食べるだけだから2,3人分の量のおかずを一気に作って3日間同じメニューとか平気でやってたよ笑

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 16:14:03 

    2万以下とかいくらなんでも貧しすぎない?

    +21

    -15

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 16:18:50 

    >>40
    大人数だと食費は安くなりますよ

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 16:22:13 

    自炊はソーメンに添える薬味を切るとかソーセージ炒めるとかそのレベルのことしかしない。会社はコンビニ飯かスーパーのお総菜。栄養面も多少気にして野菜ジュース飲んだり。こんな感じで月四万以内。食いしん坊だけど作るのはめんどいです。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 16:24:11 

    >>1

    特売で安く買えたひき肉でそぼろ作って冷凍
    豚肉と鶏肉も1回分に小分けして冷凍
    野菜、きのこも冷凍できるものは冷凍保存
    生姜も刻んで冷凍

    これだけで大分違う

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 16:24:27 

    酒代含めて毎月1万5千円〜2万円くらいかな…
    お菓子とかついつい買っちゃう時もあるけどスーパーは週1、コンビニは10日に1回って決めてる
    (;´Д`)

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 16:29:06 

    二万ちょいかな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 16:29:52 


    1日、1000円として計算
    外食も含めて3万円です

    基本、自炊してます
    一人暮らしの食費

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 16:34:40 

    タモさんみたいに1日1食生活はじめたら?食費浮くよ。

    +6

    -9

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 16:37:08 

    2万5千~3万くらい。
    お昼は毎日自作弁当、夕食は毎日自炊にすれば2万以内でいけると思うんだけど、たまに外食や買い弁になってしまうからこれぐらい。
    外飲みも自宅飲みもしない。友達もいないし飲めないから…
    おやつは別枠。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 16:37:12 

    1日3食。
    自炊基本で月3分の2位はお弁当持参。
    飲み会は月1、ランチ含めた外食は月3回位。
    宅飲みはたまに。
    食材の贅沢はほとんどしてなくむしろ節約してるけど最低3万は使うよ。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 16:40:29 

    朝 卵かけご飯
    昼 食パン
    夜 インスタントラーメン

    だけで過ごせば1万円で済みそう

    +2

    -14

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 16:41:56 

    3食も食うの?そりゃ太るわけだ
    大人は2食で十分

    +6

    -22

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 16:44:03 

    2~3万
    肉も食べたいお菓子も食べたい野菜も果物も食べたい米もってなったらこのぐらいだと思う

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 16:54:53 

    食費は1万5、6千円くらい。

    ただ、友人との食事やみは交際費として別にしています。
    交際費は月によりますが5千円~2万円くらいですかね。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 16:56:38 

    +0

    -7

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 16:59:55 

    交際費抜きで4~5万いってしまう。
    疲れて自炊出来ない事が多くて、週2ほど外食。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 17:05:47 

    3食たべて7000円です。

    +2

    -15

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 17:31:55 

    1万5千円くらい

    野菜や果物はあんまり買わないけど
    米、卵、豆腐、納豆、ヨーグルトは常備

    下手に料理すると光熱費と材料費が
    かかるから最小限にしてる

    お茶は2Lのを500mlペットに
    入れたら1本分の値段で4日はイケる

    お惣菜は半額の時間帯に買いに行く
    自販機とコンビニは利用しない

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 17:35:04 

    飲みは食費ではなくて交際費

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 17:38:05 

    細かく計算した事ないけど、だいたい5万位だと思う
    高い食材を買うことなんてほとんど無いけどその位はかかってしまう

    2~3万で収まるなんて私には不思議でしょうがない

    +24

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 17:49:04 

    >>61不思議でしょうがない

    たくさん食べるからだよ

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 17:50:48 

    やらしい話で申し訳ないですが、皆さん収入はどれ位ですか?
    私は13万(非正規なため低所得者層です)に対し食費二万ちょいです。
    収入があれなので節約頑張る

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 17:52:16 

    >>53
    食い意地はったデブが必死にマイナス押してウケる

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 18:05:48 

    一ヶ月のおやつ代トピ採用されないんで聞きたいけど
    みんな食費2、3万のうち嗜好品などの飲料やお菓子代どれくらい占めるの?
    私は2万5千円のうち、7千円くらいカフェオレやアイスやクッキーとかお菓子…。

    これまでの一人暮らしトピだと食費2万が中央値だけど
    お菓子代含めてその数値なのかなずっと気になってた。
    もしそうならやりくり上手すぎる…。
    私はお菓子買った上で食費2万以下は無理だわ。
    交際費ゼロのぼっちなのに無駄遣いしすぎかなあ

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 18:11:50 

    >>63
    これまでは手取り15万で食費も27000円くらい(どちら平均値)
    私も非正規だけど、体力的に労働時間がこれまで通りとはいかないので今後は13万くらいに減る。

    食費は唯一の楽しみでだから我慢せずに買ってきたけど
    さすがに収入源となると本気で減らさなきゃヤバい。食費以外で削れるとこがないから…。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 18:13:55 

    食費と日用消耗品で3万別口座に移してそこからデビットカードで支払いしてます
    残金がアプリで確認できるから危機感はいつも持ってられてオススメ
    毎月600円くらい残るのでそのお金で保存食買ってます
    なので食費だけだったら2万ちょいくらいかも
    お金欲しい(*´Д`*)

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 18:15:18 

    毎日、自炊とお弁当で月二万。
    お菓子はコンビニのシューとかたまに買うかな。
    これ以上減らすと栄養偏りそうだし、1週間に5000円ってみておけば最終週はご褒美ご飯で楽しむ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:34 

    >>66
    ありがとうございます。私も減らさなきゃ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 18:23:25 

    >>27
    私の場合は1000円分の夕食作ったら翌朝と昼のお弁当にも回せるから
    自炊だと一食300円くらいだよ。うどんなら20円ですむし。
    国産牛肉が半額だとつい買っちゃうから毎回ってわけにはいかないけど。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 18:40:18 

    主人が独身時代に1ヶ月食費3万でした。
    だけど、結婚し、夫婦と2歳になる子供の3人暮らしで食費と消耗品・雑費合わせて4万円しか支給されません。

    正直苦しくて、私の分のご飯や生理用品・化粧品などを節約して、何とか娘に3食食べさせてます。働きたいのに保育園も幼稚園も金かかるからダメ、在宅で内職して稼いだお金も取られ何に使われたかどこにいったか分かりません。

    これは、経済DVなのですか?
    私が甘いだけですか?

    +26

    -5

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 18:53:31 

    手取り30万ないくらい
    ランチと夜ごはんとおやつ合わせて月4~5万くらいかなぁ?
    今は余裕があるし食をケチると健康にも美容にも悪いから食べたいものを食べてるよ

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 18:56:28 

    家計簿つけ出して、
    げっそりするくらい切り詰めたら1万2千円くらいでした。
    気にせず健康のためにしっかり料理して品質にこだわったら3万4千円いった。
    でも気を使う分体調良い。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 18:58:45 

    私も一人暮らしのとき3万5千円くらいかかってた。自炊してお弁当も持って行ってたのに。同じ時期に一人暮らししてた友達は自炊一切しないで夜はコンビニ弁当とかで済ませてるって言ってた友達もだいたいそれくらいって言ってたの聞いて、一人暮らしの自炊って全然節約じゃないなって思った。一人暮らしはなんでも割高だなって感じましたよ。今は結婚して2人だけど食費、一人暮らしの時とたいして変わらないです。家賃も2人で割ったら一人暮らしの時の家賃より安いしね^_^ でもお金に換算できない経験はできたと思うから一人暮らししてよかったと思ってますが^_^

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 19:04:59 

    自炊めったになしほぼ外食5万〜6万

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 19:15:32 

    私はよく自炊するけど、それでも3万弱でしたよ。
    外食やら飲みやら参加してたらすぐに5〜6万はいくだろうね。
    お金あったらそんな生活したいけどね。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 19:17:02 

    まだ一人暮らし間もないんだけど
    1日3食で一番贅沢しているのが昼食400円だということに気が付いた
    しかも一番バランスがいい笑

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 19:21:29 

    お酒飲むか飲まないかでもだいぶ違う。
    自炊してても酒類って結構バカにならないから酒だけでかなり食費かさむ。
    でもお酒やめられない。。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 19:37:19 

    休みが少ない職場に転職してからお弁当を作る気力体力がなく毎日コンビニ弁当です。ヨーグルトを買ったりしてお昼の出費が大きく、今は4~5万かかっています。少し高めのコーヒーやチーズなんかストレス解消で買ったりしてます。本当は4万以内に収めたいです。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 19:59:27 

    外食含め月5〜6万
    週一で飲みに行くのをやめようかな…
    今の職場はお昼みんなで外食だから毎回1000円くらいかかるのがキツい

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 20:41:12 

    >>65
    私はおやつ代は3000円くらいで食費はたまに外食やらして3万円以下くらいだよ。
    おやつ抜いて2万以下なら普通か安い方じゃないかな?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 20:42:53 

    2万強。自炊。
    具合悪くなったらファミレスで定食。

    本当は1万5千円にしたいけど
    体が弱くて食べちゃう。

    適当な食事でも平気な人が羨ましい

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 21:51:16 

    1万5千円〜2万の間くらい。

    お菓子買ってこの値段です。
    多分食べる量が少ないからこのくらいでまかなえてる!
    あと外出時は飲み物持参。
    家に浄水器ついてるから飲み物代はかかりません。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 21:54:52 

    美大生だった時はバイトの賄いで生きてた気がする…

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 21:56:51 

    昔は1〜2.5万くらいだったけど最近楽しだしたら
    弁当とか冷凍とかでご飯済ませて自炊減った(T_T)
    それでも仕事にはお弁当作っていってるけど
    コンビニ通いも楽しくて3〜4万いくときもあります(T_T)
    でも食べるの好きだし我慢するのもよくないよね?と言い聞かせてます。笑

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 22:19:04 

    今まで会社で飲んでたカフェラテと炭酸水を、水筒に入れたカフェラテと給茶機の水に切り替えて、5000円近く節約出来た!
    飲み物代侮れないね!

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:37 

    朝は食べないから0円、昼はお弁当作って行く+夜は自炊、外食は月1回くらい、コンビニ週1回くらい。で15000円~20000円くらいかなぁ。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 23:32:42 

    15000円です。
    野菜肉魚果物お菓子まんべんなく
    食べたい物たくさん食べてます。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 00:02:42 

    買い物は1回につき、4000円までと決めて出来るだけ週1で抑えています。
    なので、たまに付き合いで外でランチしたり、飲みに行ったりするのを合わせると
    2万弱かなぁ。
    肉は基本買わずに、野菜中心の生活です。もっとガンガンいいもの買いたい。。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 01:26:06 

    家計簿付けてないから正確に分からんけど大体こんな感じだと思う

    朝ヨーグルト100円×30日=3,000円
    昼外食 1,000円×20日=20,000円
    外回りの空き時間の喫茶店200円×20日=4,000円
    夜+休日の昼 300円×40食=12,000
    その他の日配品が10,000円くらい?

    49,000円か。。
    外食や友達とのカフェを足すとどーなるんやろ。おそろしい。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 02:27:56 

    酒代入れて?

    3万くらい?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 04:46:59 

    玄米ご飯に野菜料理で痩せたし便秘解消!月13000円ぐらいです。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 06:14:41 

    家計簿付けてないから正確に分からんけど大体こんな感じだと思う

    朝ヨーグルト100円×30日=3,000円
    昼外食 1,000円×20日=20,000円
    外回りの空き時間の喫茶店200円×20日=4,000円
    夜+休日の昼 300円×40食=12,000
    その他の日配品が10,000円くらい?

    49,000円か。。
    外食や友達とのカフェを足すとどーなるんやろ。おそろしい。

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 07:56:59 

    >>40
    4人家族で5万はかなり切り詰めてる方だよ。
    学生の食欲はすさまじいらしいよ!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 09:37:42 

    3万くらい。
    いい牛豚肉や刺身が薬より私のからだに効くから
    月に数回は絶対すこし贅沢することにした。

    切り詰めていくと喘息やアレルギーの薬代の方がかかる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 11:01:52 

    食費12,000~16,000円。
    交際費は別。
    お菓子代は1,000円まで。
    3食自炊で結構頑張っています。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 15:47:01 

    >>65
    私はだいたい月3万の中からお菓子は5千円ぐらいかな
    そんなに食べてないと思ってたけどついアイスやジュースお菓子つまんじゃうよね
    酒飲まないからいいかと思ってるけど

    あと外食は私も交際費に含めてる

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 17:10:12 

    大体3万
    外食も見積もったら5万くらい

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 17:20:06 

    >>40
    独り暮らししたことありますか?
    わたしも4人家族だけど食費だけなら独り暮らしと同じくらいの金額になります
    独り暮らしだと手間をお金で買ったり付き合いがあったり、自由がある分出ていくお金もあります。
    家族が居るとそれが出来なくなるんですよね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 17:27:10 

    Prince!
    一人暮らしの食費

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 18:27:08 

    外食も全部ひっくるめて、3〜4万くらい。
    お菓子や外食別にしてる人多いんだね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/10(月) 16:01:40 

    >>63
    手取り12万です
    食費は2万5千円から3万円かかってしまいます。
    月に数回外食してしまいますが、自炊に疲れちゃうことがあってついつい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード