ガールズちゃんねる

自分の話にすりかえる人

191コメント2017/07/08(土) 14:56

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 14:30:01 

    人の話をすぐ自分の話にすりかえる人がいます。
    自分以外の人が誉められていると真顔になり、よりすごい自慢話を被せてきます。
    仕事絡みで付き合いをやめる訳にいかない関係なので、その方と会うとどっと疲れます。
    自分の話へすりかえたり、壮大な自慢話を聞いている時、どんな事を考えてやりすごしますか?

    +220

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 14:30:23 

    +148

    -13

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 14:30:41 

    もうね、極力関わらないようにする
    友達にそういう子いたけど、疎遠になった

    +220

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 14:30:52 

    >>1
    夕飯のおかずのこと

    +32

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 14:30:58 

    いるいる。距離置くしかない。

    +136

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 14:30:59 

    話泥棒ですね。いますいます。

    +222

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 14:31:04 

    ああ〜、またやられたって考える

    +88

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 14:31:33 

    自分の話にすりかえる人

    +63

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 14:31:35 

    すぐ自分の話に持っていく人いるよね。一緒にいてつまらない

    +312

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 14:31:38 

    子供と接してると思ってやりすごす。

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 14:31:54 

    大袈裟に褒めてさらに痛い話を引き出すw

    +25

    -8

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:10 

    会わない 話さない フェードアウト

    +34

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:17 

    旦那だ。
    体調悪いと言おうものなら、もう…(略

    +172

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:18 

    でもでもだってだって、そこから永遠自分語り
    聞いている方はうんざりするよね。

    +40

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:20 

    こう言う人で、友達めっちゃ多い人いる。
    不思議で仕方ない

    +181

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:42 

    ふーん
    そーなんだー
    へー

    しか返事しない

    +64

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:46 

    私の母がそうだ
    相手が誰であろうと途中で自分の話を挟んで持って行ってしまう
    家族しか注意できないと思い一度はっきり指摘した
    しばらく大人しくなったけどまた復活してる

    +210

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:47 

    大して面白くないのに自分の話にして自分が笑いを取ったと勘違いするうちの義母。
    あまりに延々と話すから義母が話し出すと席外すようになったよ。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:54 

    さんまより俺やろ

    +39

    -17

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 14:32:54 

    最近噂の自己愛何ちゃらってやつ?

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 14:33:21 

    そんな人いるの?
    もうすぐ二十歳になるババアだけど見たことないよ?

    +0

    -43

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 14:33:28 

    そういう人の前で第三者を話題にしないようにしてる
    褒めた話もねじ曲げて悪口言ってたって事にされそう

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 14:33:57 

    >>2
    この前浅利君の話遮ったの許せない

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 14:34:00 

    昨日の夜会で吉岡里帆がそうだったね
    坂口健太郎が休みの日寝てるって言ったら、もったいなーい!私は分刻みのスケジュールでぇ…って
    いや、坂口健太郎の話を聞かせてよ

    +232

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 14:34:27 

    60手前のおばちゃんもこんなかんじ
    こっちの話全然聞いてくれないんですけどw

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 14:34:43 

    いるよね
    私はもうぼーっとする

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 14:34:44 

    いるいる。
    まーた始まったよ!って思うから、ふーん、へーくらい言ったあとに
    「あ、電話しなきゃいけなかった」とか
    「んじゃそろそろ行くねー」とその場から消える。
    すごいね~なんて聞いてしまうとますます調子乗るから。

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 14:35:22 

    自分の話にすりかえる人

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 14:35:42 

    身近にいるので冷静に見てると
    誰でもいいから話を聞いてほしいと思ってる寂しい人なんだと思う
    普段1人でいることが多く人と接する機会が少ないようで
    あなたの話はいいから私の話を聞いてーと無意識でやってる感じ
    ほんと無意識だからタチが悪い

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 14:35:51 

    >>21
    20歳でババアって平安時代かなんかか?

    +77

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 14:35:55 

    自分の話にするわけじゃないけど、私の子の話をするとすぐに義姉の子の話をかぶせてくる
    実母もそう
    うちの子に興味ないのねーすみませんねー
    もう話したくない

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 14:36:04 

    会話泥棒に怒ってる人の会話は大抵面白くない。

    +24

    -13

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 14:36:08 

    人の話を盗む人いるね。最後まで話聞かずに口出してきたり、こちらにしゃべる隙を与えない人いる(笑)
    悪気なくやってる人がいて疲れる。

    +87

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 14:36:18 

    会話泥棒だね!!

    自分の話にすりかえる人

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 14:36:38 

    いたいた!
    天才的に全て自分の話に持って行き、オチもなくつまらないっていう。

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 14:36:44 

    自分の話にすりかえる人

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 14:37:37 

    要は空気読めないんだよね、そういう人って。

    +108

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 14:38:31 

    さんま、ウザいよね
    大竹しのぶとかイマルの話なんて興味ないんだからすっこんでろ!!

    +128

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 14:38:50 

    KYな、かまってちゃんウザいよね。
    誰も聞いてないのにね。
    BGMと思って終わるのを待ち、すぐ次の話題に切り替えてやれば?

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 14:38:56 

    会話泥棒されたら、
    「へぇーそうなんだ。…それで、さっき途中だった話の続きなんだけど…」
    と、言いたかった事を言う。

    +125

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 14:38:56 

    思うんだけど大半の人は自分がって
    言ってくる気がします。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 14:38:57 

    私だわ。若いときは散々やらかしてた。今は気をつけてるけど…。ほんと良くないよね。

    +75

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 14:39:03 

    病気でしんどい時にしんどいなーって独り言言うと
    わかる!私もね~・・・とか言って話し始める人とか?

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 14:39:09 

    吉岡里帆みたいな子だね笑

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 14:39:31 

    盗む人いるね。
    基本他人の話は聞きたくないんだよそういう人。

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 14:39:33 

    いたいた。仲間で定期的に集まるんだけど、誰かのお祝いだろうが、何年ぶりに集まろうが主役をおしのけていつもその場を自分の悩み相談室にしちゃう奴。
    そいつが喋ってる時は皆んな無になってたよ笑
    そいつも、自分が中心になれないと悟ったら離れていった

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 14:39:40 

    >>30
    顔がとんでもなく老けてるババァ顔なんだと思う

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 14:39:40 

    話してたらすぐうちの子供はーって言いだす人いるけど、その子供、もう30歳じゃん。私なら母親が職場で自分の話されるの絶対嫌だわ。ましてやアラサー。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 14:40:34 

    しかも内容がすごくくだらないんだよねw

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 14:40:41 

    平気でヌッスする人いるよね

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 14:40:46 

    このタイプの人嫌いじゃないです
    私は自分の話したくないから、糸口だけ与えて勝手に自分の事にすり替えて喋ってくれた方が間が持ってたすかる。

    嫌いじゃないけどグループに1、2人くらいでいいかな、もし3、4人居たら嫌になるかも?w

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 14:41:03 

    いる。自慢話したい人もいるかもだけど、愚痴を言いたいって人もいる。自分と比べてそんなの全然だよ!私なんて!って自分の話に持ってく。喋ってても愚痴ばっか。もっと大変な私がいるから大丈夫よ!って励ましてるつもりなのかもな。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 14:41:15 

    >>48
    アラサーのお母さんは何歳??

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 14:41:35 

    いるいる。最近なら遊ぶ予定してた友達に、子供が入院したから遊べなくなったって連絡したら「大変だねぇ。私も入院したけどさぁ…」って延々自分がどれだけ大変だったか語りだして、最後は「暑い中模様替えしてんのー‼︎もう大変‼︎」とか言いだしたので既読無視した。

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 14:41:48 

    最近しゃべくり007もうっとうしい
    ゲストの話が聞きたいのに、途中で有田徳井堀健がちゃかして持ってく
    あー邪魔!って思う

    +84

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 14:41:50 

    うちの旦那が話の腰を折るし話盗むし最悪
    友達いないわけだわ

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 14:41:55 

    >>52
    ヤダヤダ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 14:41:55 

    それでねー!無理やり取り返す

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 14:42:02 

    聞くふりして聞いてない
    頭の中では全然別のこと考えてる

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 14:42:32 

    トーク番組見てれば分かるじゃん。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 14:43:53 

    さんまって、まさにそうだよね
    人が話している時は、
    次に自分が言う事を考えていて相手の話は聞いていない。
    さんま女っているんだよね、
    そこら辺に。

    +40

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 14:44:37 

    子育ての話になると話もってっちゃう人いますよー。その子の成長に感想述べないと不満そう(^^;;子供が可愛いのも育児が大変なのもみんな一緒だよ?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 14:44:50 

    >>23
    ほんと、続き聞きたかった

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 14:44:56 

    今目の前で繰り広げられてるわ
    休憩したいのに耳障り

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 14:45:41 

    おもんない人がうだうだ話し始めたときは、こういう人がいると助かる。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 14:47:26 

    つまんない話してくる人には会話泥棒する。逃げ場がない時とか。嫌いな人限定だけど。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 14:48:06 

    人の話を聞くのが好きなので
    こういう人は嫌いじゃない

    自分の話だけ聞いて欲しい同士だと上手く行かないみたいだね

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 14:48:17 

    >>21
    20で自分のことババア言う奴うざいわ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 14:48:42 

    亀梨もそう
    話の途中で口挟んできて自分の話に持って行ったうえつまらない

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 14:49:01 

    会話泥棒の話を逆に遮ってやったら
    「あー。何話そうとしたか忘れちゃったー」
    って言い出してそれからずっと「あー。思い出せないー。思い出せないー。」って思い出すまで会話中断された。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 14:51:11 

    わたしは話ベタで面白く話せないからどうぞどうぞってなるよ。
    聞いてるほうが楽しいですし(´ー`)

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 14:52:48 

    いたいた。自分の話ばっかで一人大笑いで。
    面白くないのそれがまた。
    おまけにだらしなくて遅刻魔で汚部屋で
    縁切った。スッキリ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 14:53:00 

    長い付き合いだけど未だにずっとそれ、してくる子がいる(笑)そういう人に限って話つまんないですよね(笑)
    数人居て相談とかじゃなく、友人が普通に話してるのに、返事として私は⚫⚫だけど~と自分の話を始める(笑)
    私は無視して友人の話に戻したりしますが(笑)
    ラインが普及してから更に自分語り酷いしね(笑) 
    最近はもう自分語り始まれば無視か、へ~凄いね~と適当に合わせたりしてます。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 14:53:21 

    >>54
    それ、私も同じようなことあったw遊びの約束してたけど子供が風邪ひいてしまって断ったの。そしたら、お風邪ひいちゃったのね!うちの◯◯も先月風邪ひいちゃって!どうのこうのetc…いや、もう治ったんでしょ!?お大事にとかじゃないの?さりげなく成長自慢すな!知らん!と思ったね。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 14:53:44 

    うちの叔母さんそうだわ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 14:54:01 

    相槌とか合いの手すらない人いるよねw
    人の話に徹底的に興味ないんだと思う(笑)

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 14:54:04 

    >>2
    この人ゲストの話を最後まで聞かないからイラつく
    もう何年もこの人の番組見てない

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 14:56:18 

    上沼恵美子さんもこれだ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 14:56:59 

    さんまって自分が笑ってもらうことしか考えてない

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 14:58:41 

    話好きな人のトピじゃなくて、人の会話を泥棒する人のトピだと思うよ
    おとなしい人がおしゃべりな人といて楽だわーじゃなくて、こっちの話の途中で自分の話に持っていく人

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 14:59:23 

    親友がそうだから
    盗まれたら、普通に言うwww

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 15:00:24 

    これ旦那だわ。私の話を遮断して自分の話に切り替える、で勝手に満足して会話終了!こっちもわざわざ仕切り直して話す程の内容じゃないから地味にストレス溜まってく。何回言っても直らないからもうこっちから話しかける事やめたら、最近俺に話しかけて来ないな。だって!ふざけんなよ話す気起きねーわ。本当これ何ていう病気

    +36

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 15:00:43 

    >>6
    話泥棒っていい表現やな
    そういう奴と話していても楽しくない

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 15:01:14 

    私は果敢に元の話に修正していくよ、
    まあ、それでも相手はしつこく自分の話に持ってくけど

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 15:02:10 

    面白ければ会話泥棒でもいいんだけどなあ
    自分の話をしたいときは別の人と話せばいいだけだし

    ただ大抵・・・

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 15:02:54 

    もう二度と遊ばないなって思ってまた連絡とって次は大丈夫だなって会って、もう二度と会うもんかって思うんだよな

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 15:02:56 

    >>78
    9割が旦那ネタとお姑さんネタね(笑)

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 15:03:15 

    そういう人に限って何も話してくれないねとか秘密主義だねって言ってくる。人の話聞く気ないくせに。

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 15:03:31 

    友達がこれだわ。
    何か話すと私も!私の方が!私なんか~。のパターン。
    たまにこっちが話せても大した返事もなく速攻、てか私の話聞いて!ってなる。
    絶対に自分の話しないと終わらないしそのくせ話の内容がいつも同じような愚痴、悪口だからストレスになってきた。疎遠になりそう。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 15:04:37 

    >>82
    私なら言うね。家族なら。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 15:04:52 

    入院した時に同室にそんな人がいてほんっとに疲れた。最後はカーテン閉めてました。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 15:05:42 

    そういう人、昔の友人にいたわ。
    私はその人とは他にもいろいろ嫌なところあって離れたけど、主さんみたいに仕事関係じゃ離れられなくて面倒だね。

    雑談は自分からは一切振らず、向こうからされそうになってもなるべくかわす。
    どうしても話すときは無心になって「へー、うわー、すごーい」って相づちマシンになりきる。
    仕事の話でも自分の話に持ってこうとされたら、さすがにそこは仕事に支障出るし強気に行っていいと思う。

    これぐらいしか対策法思いつかないな。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 15:06:29 

    自分の話が遮られるだけならいいんだけど

    普段話さない子がせっかく喋ってくれたのを妨害されるとイラっとする

    +39

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 15:07:28 

    これも一種の病気かと思うよね。

    主さんも買いてるけど、他人の話の時の顔つきが酷いよね、そういう人。
    早く自分の話したい、早く自分の自慢話に変えたい、って、
    スキを狙ってそれしか頭にない表情。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 15:08:20 

    会話泥棒って言ってるひとも似たようなタイプじゃないの~?( ´,_ゝ`)
    自分の話にすりかえる人

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 15:10:21 

    >>1
    トピ画でファーと吹き出してしまったよw

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 15:10:22 

    話泥棒の特徴
    ・家族の話ばっかり
    ・趣味がない

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 15:11:17 

    まず、最後まで黙って聞こうか
    たとえ言いたいことがあっても

    口チャック

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 15:12:33 

    最近どう?って人に話振っておいて、ふーんふーんって興味ない顔 笑
    目なんか下向いてるし、重大な話でもリアクション無し。

    ですぐに、私も!私なんか!私は!・・

    最近なんかとうとう、私はね、もなくいつの間にか自分の話にしてるよ。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 15:13:17 

    そして、話を取った割りには内容がないんだよね
    聞く力がない人は話術もない

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 15:14:44 

    >>2
    和歌山生まれの奈良育ちの田舎出っ歯爺早よ氏ね!

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 15:15:00 

    会話泥棒ってなんでもかんでも張り合ってくるよね〜

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 15:16:05 

    ドラマですが、架空OL日記のさえちゃんを思い出しました。同僚社員の入院の話で盛り上がってるのに自分の話をちょいちょいいれて、目立とうするシーン こういう人いるな~って。
    自分の話にすりかえる人

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 15:17:43 

    >>102
    張り合ってくるとか目的があるならまだ良いんだよ

    なんか大した意味もない面白くもないくせに話取る奴が一番タチ悪い
    1人で話して1人で笑ってるような奴

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 15:18:24 

    自分が中心に居ないと嫌になっちゃう、子供みたいなタイプなんだと思う。
    私も皆とおなじで「ふーん、へー」スタイルでかわす。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 15:19:30 

    >>74
    54です。別の友達には「私は子供と共に看護師さんに顔覚えてもらってる自慢」されました。子供がそこに通院してるし、何度も入院してればね…って思いました。顔覚えてもらってるから何?って感じですよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 15:21:58 

    言っていいなら話もとに戻していい?て言いたい。脱線したらまた言いたい。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 15:22:03 

    PTAで知り合ったママと初めてお酒飲みに行ったら、話泥棒である事が判明
    そこまで親しくもないから指摘することもできず、それ以上仲良くなれなかったわ
    ストレスだよね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 15:22:43 

    ご意見ありがとうございます。
    今まで私とふたりだけの時の自慢話だけなら聞き流せていたんですが、大人数の時も常に自分にスポットライトがあたらないと真顔で不機嫌になるので今までの事が積もってイライラしてきていました。
    関係を切ればいいだけの話なのですが、そうもいかない状況で…
    夕飯の事を考える、無になる等正面から受け止めないのが自分にあっている気がします笑
    ありがとう!

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 15:30:33 

    人との会話のキャッチボールが出来ない人だよね。
    相手には一切話させない9対1位でずっとしゃべってる‼
    何でもかんでもテンション高めに自分が主導権を得る技術はスゴいと思う人が1人いるんだけど、忘れ物やおっちょこちょいなサザエさんみたいだなと思ってたけど、松居一代見てたらその人にも似てると思った。
    バァーと猪突猛進して周りが見えてない感じだけど精神的にヤバい感じ…。ADHDも疑ってるけど…。
    スゴく躁鬱ぽいというか不安定なんだよね…。
    かまってちゃんだし…。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 15:34:58 

    >>109
    えーっ?ふたりきりなら聞き流せてた?そう?逆かと思った

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 15:41:49 

    実母がそうです。私と話しててもそうだし、義両親と顔合わせした時もそんな感じですごく恥ずかしかった。義両親も心の中ではドン引きしてただろうなぁ...申し訳ないわ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 15:46:15 

    うちの姉がそうです。あーそれねー私も前から‥‥、あー私は、こないだ‥‥、私もやったけど、それじゃ無くて、こっちの‥‥全ての話しは姉へと続く、そこから延々 子供の話し、姉の話しをします。でも、凄く面倒身がよくて、家族思いで、いざという時 1番頼りになる姉です。だけど家族でいいところも知ってるから、我慢して聞いてられるのかな〜他人だったらウザイだろな〜とも思います。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 15:51:06 

    いるいる!ママ友に!
    すぐ自分の旦那や子供に話をすり替えて
    自慢話。

    ランチや飲み会の時はなるべく離れて座りますw

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/07(金) 15:53:48 

    私は、あーまた始まったよ~早く帰りたいな って思っているのに、そんな時に、わざとらしく
    えーすごいね、ほんとすごいよ‼と持ち上げる人がいる
    誉められたと勘違いして、延々続くのが辛い

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/07(金) 15:55:21 

    相手に喋らせとけば楽だな。私が自分のこと話すの好きじゃない相手には得に。私もコミュニケーション能力ないし、相槌下手だから、次第に向こうから離れていく。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:14 

    人によっては同じような話題を自分も話さなきゃ、って思うみたいですけど
    話泥棒はまず人の話を聞こうとしない。
    数人で話してるとき、結末を聞く前に話をすり替えられると
    「で、さっきの○ちゃんの話はどうなった」って戻しちゃう。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:54 

    >>104
    性の喜びおじさんがそれだった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/07(金) 15:59:05 

    テレビ見てても、ここ知ってるって解説し始める
    いま同じ話をテレビでしてるから黙れ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/07(金) 16:03:19 

    自分の話にすりかえる、壮大な自慢話をするのは典型的な自己愛の特徴。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/07(金) 16:05:03 

    >>68まだ若いから仕方ないよ
    私もさー、若い頃20歳になったらおばさんだと思ってたよー!21歳の時は何となく恥ずかして年齢嘘ついてた時期あるんだよねww

    ↑自分の話にすりかえるってこんな感じ?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/07(金) 16:09:07 

    ママ友で会話泥棒いる...
    グループLINEでもすぐ「うちの〇〇ちゃんはこうだよ!」と娘の会話にもっていく。
    お宅のブサイクわがまま娘のことなんて興味ねーよ

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/07(金) 16:10:22 

    複数人で話してて自分以外の誰かに皆の関心が向かい、お話泥棒もスムーズに出来なさそうな時、
    「あ、お酒のおかわりいりますぅ?」とか
    「トイレ行きたい人〜?」
    とか茶々入れしてくる
    で、それに釣られた人達数名を集めて小さなコロニーをつくり、そこでまた延々と自分の話をしてる

    そうまでして関心をひきたいんだろうか?

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/07(金) 16:13:22 

    私、このタイプだわ。
    今は意識してるけど、お酒入ってなくてもやっちゃう時がある。みんなで久々に会ったりすると嬉し過ぎて。開放感いっぱいで聞いてーってなる。
    でも、確かにウザいわ。後から帰宅時とかにサーっと冷静になって大後悔するんだよね。
    単細胞なのかな。
    人と会うのはもう止めようと思ってる。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/07(金) 16:13:29 

    いるいる…
    私の周りだけだから信憑性もイマイチかもしれないけど、CAと元CAの話泥棒率の高さは凄い

    すぐにCA話される…
    おでんの話してたのにCA話に無理やり持っていく強引さよ…

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/07(金) 16:15:29 

    さんまさん、悪気ないみたいだよね。
    むしろ司会としてゲストの話を面白おかしく広げてやってると思ってるみたいな事言ってたよ。
    一般人もそうじゃないかな。話を広げてやってると思ってるよ

    +5

    -5

  • 127. 匿名 2017/07/07(金) 16:25:55 

    >>111
    二人きりの時はすりかえられても自慢話になっても聞いてほしい人なんだろうなぁとなんとなく聞き流せていました。
    大人数になった時のすりかえ自慢が本当にひどくて、みんなが他の方の事や持ち物など誉めたらわざと下げるような事を言うのを見て、今まで二人きりで聞き流せていた事までイライラするようになってきた感じです。
    その方自体とても華のある方なのになぜ張り合うのかも理解し難いですね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/07(金) 16:27:02 

    >>101
    そこまで言う?
    どんビキなんだけど(°Д°)

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/07(金) 16:30:37 

    子供の幼稚園のお見送りで毎朝会うママ友が、
    話泥棒。
    口調はゆっくりで声も高くて可愛い話し方だけど、
    人が喋ってる途中で「ねぇあのさ!」って遮って自分の話しだすし、
    みんなで話してるのがどんな内容だろうと、結局はその人の話に持ってかれる。
    悪い人じゃないし、子供同士も仲いいし、家も超近所だし、縁切るとか無理だけど、喋り終わって家に帰るとドッと疲れるのよ・・・

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/07(金) 16:31:48 

    まだわたしが話してるでしょうが・・!
    自分の話にすりかえる人

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/07(金) 16:33:23 

    積極的に話をとろうと思っているわけじゃないんだけど、
    沈黙が怖いから話題がなくなりそうになると
    私は私はって話しちゃう。
    そして後で後悔・・・
    本当の会話上手は聞き上手なんですよね。
    アラフォーにしてそれに気付き、聞き上手目指して
    日々訓練中です。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/07(金) 16:35:54 

    >>6

    会話泥と、正論自慢は、たちわるい

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/07(金) 16:39:57 

    ちょっと違うけど、私の娘がもうすぐ立てそうとか歩きそうという話を義母にすると「〇〇ちゃんのところはみんな1歳前に歩いたのよ〜」と義妹の子供たちの話にすり替えられる。

    うん、その話100回は聞いたから、今は目の前のこの子を見てやってくれ。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/07(金) 16:53:41 

    ママ友でいたよ~
    自分や自分の娘に無理やり持っていく人
    「おまえに聞いてねえよ」って思う。
    子供の部活とかの話をしてたら、
    「大会で負けたんでしょ~♪」
    「弱小なのに朝錬とかかわいそ~」
    「うちはそんな部に入れなくてよかったわ~」
    とかマイナスなことばっかり言ってくる
    でも、その人自慢するほど大したことなかったけど

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/07(金) 16:55:20 

    >>131
    自分は…って言うより、
    相手にいろいろ質問したらいいんじゃないだろうか

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/07(金) 16:56:18 

    >>129
    わかる!後輩がそうだわ急に大声で突っ込んで注目させといて割って入ってくる。なんか強引なんだよなぁ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/07(金) 17:03:07 

    >>124
    なにもそんな極端にならなくてもw
    少しづつ直してったらいいじゃない

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/07(金) 17:03:41 

    私の知り合いAさんは私と2人で話をしている時は普通に会話できるのに、なぜかBさんが入って3人になると会話泥棒になる。

    Bさんドン引き、私はどう対応していいか困る・・・

    会話泥棒って無意識に相手を選んでる?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/07(金) 17:03:43 

    社長の奥さんがまさにコレ。ほんと話しててもつまらない。しかも話が長いから余計に疲れる。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/07(金) 17:17:29 

    何でそこまで自分の話ができるの?って呆れるし話も面白くない。
    そんな友達いました。距離を置いて、フェイドアウトですね。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/07(金) 17:25:28 

    義実家で正月とかに集まった時の義姉がそれ。私と義妹の子どもたちが歳が近いから意気投合して話しているととっくに成人した自分の子の小さいときどうだった~とかって始まる。私が少し痩せてお姑さんが社交辞令で痩せたわねとかいおうものなら私も2キロ痩せた‼だし。小5位の親戚の子どもだと思って接してる。知能や認知能力が低いから仕方ない。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/07(金) 17:36:42 

    やばっ!自分だ!!

    直さないです。

    すみません。

    +1

    -6

  • 143. 匿名 2017/07/07(金) 17:37:46 

    142です。

    直さないとですと打ち間違えました。

    ごめんなさい。

    これからはすり替えないように気をつけます。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/07(金) 17:41:21 

    旦那だよ…。はぁ
    私が、今日は会社でこういう事があったよ。
    あんな事があったよ。
    など、夜に他愛もない話をしてると必ず
    「いや、俺もさ今日はイライラする事がたくさんあってetc…」
    永遠ずーっと続きます。
    私の話は二の次、俺はね俺はね状態。
    聞いてるのも疲れる。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/07(金) 17:51:30 

    ラインのグループトークでも同じことしてくる
    その子がトークに参加してないときにチャンス‼︎と思って遊ぶ計画立てたり盛り上がってるとその話には参加せず全然関係ない話で流れ変えようと頑張ってる
    ちょっと大変なことが起こりましたみたいなかまってメッセージくるし最近は松居一代かよと思うことにして逆に観察してる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/07(金) 17:57:37 

    「今日頭が痛くって…」→「私も前はよくなったけど云々」
    「昨日お休みだったね、すごく忙しかったよ」→「あなたがお休みの時だってすごい忙しかったよ!」
    「朝は息子のお弁当作りで大変」→「私も旦那さんのお弁当作ってるよ!」
    「昨日、娘が忘れ物して…」→「うちの息子もこないだ忘れ物して…」

    何か言うと全部かぶせてくる。何なのこれ。私も話したい…

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/07(金) 18:01:02 

    会話泥棒で有名なKAT-TUNの亀梨和也!!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/07(金) 18:01:20 

    Aさん 「○○ダイエットやって5キロやせたの!」
    大勢さん「へえ、すごいね~」
    Bさん 「あー、それいいよね~私もやったことある。効果あって7キロ痩せたよ!」
    Aさん 「だよね~。みんなもやってみて。」
    Bさん 「うんうん、お薦めだよね!」

    この場合、Bさんは会話泥棒になっちゃうの?

    +0

    -13

  • 149. 匿名 2017/07/07(金) 18:08:10 

    更衣室で朝雑談してたら「ちょっといいかなー」っていきなり入ってきて
    くだらない自分の好きなアイドルの話とすり替えられました
    我も強くてうっとおしいのでみんな文句も言わずそいつの言いなり
    私はそんな話したくないので黙ってるか出ていきます

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/07(金) 18:14:10 

    指原莉乃がまさにこれ。

    空気読めず、自分の話に持って行き、うざい。

    指原嫌いだからこいつが出ているのは基本見ないけど
    この前のアユのテレビで久々に指原見たら、相変わらずで本当にうざかった。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/07(金) 18:17:45 

    会社はそんな人ばかりだから主さんの気持ちわかります。
    会社だから毎日顔を合わせるし、無視する訳にもいかない。
    A「私○○したんですよねー」
    B「すごーい。でも私も似たような○○したことあってー」

    私も!私も!って人ばかり。
    私は笑顔でやり過ごしてるけどとても疲れる。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/07(金) 18:22:52 

    職場の唯一の上司がまさに!!
    なんで嫌いなんやろーと
    思ってて最近気付いた!!
    やっぱり話泥棒って嫌われるんや!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/07(金) 18:41:04 

    会話泥棒って「楽しかった」とか言ってくるけど
    「あなただけね…」っていつも思う
    こっちの話が終わってないのに
    「その話で思い出したんだけど…」って
    話を脱線させ自分のしたい話にすり替え
    長い話の後に「さっきの話の続きなんだけど」
    って言うと「今終わったのに?」だって
    そっちが割り込んで終わらせたんだよ…

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/07(金) 19:03:31 

    いるよねー
    LINEグループでも
    わざわざ自分の自慢語る奴
    スルーするんだけど
    反応する馬鹿もいるんだよね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/07(金) 19:07:54 

    会話泥棒の人って相手の表情読めないよね。
    会話泥棒の人が、片思いしてる男にマシンガントークかましてて、相手の男げっそりしてるのに、会話泥棒は後で「会話弾んだ。もしかして両思いかも」とか言ってて、バカかと思った。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/07(金) 19:09:21 

    >>104
    あーそれうざいわ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/07(金) 19:15:31 

    >>148
    会話泥棒はそんなかわいいものじゃない

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/07(金) 19:56:30 

    >>157
    Aさん 「○○ダイエットやって5キロやせたの!」
    大勢さん「へえ、すごいね~」
    Bさん 「あー、それいいよね~私もやったことある。効果あって7キロ痩せたよ!だけどさ、その後でまたリバウンドしちゃってさ、それも8キロ、プラスマイナス1キロで太ったって意味ないよね。ハハハー。でも痩せるのは本当だよね!!」
    大勢さん「ギャハハハh。」
    Aさん 「だよね~。みんなもやってみて。」
    Bさん 「うんうん、お薦めだよね!」

    これならどうです?Aさんよりも多く話して笑いまで取ってしまいました。

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2017/07/07(金) 20:05:04 

    前の職場の同期の子がそうだった
    最初はイライラしたけど段々慣れた
    上司や先輩の話を遮ってまで自分の話を長々とできる度胸は凄いと思うw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/07(金) 20:40:34 

    >>158
    会話泥棒はAさんが喋る間もないほど喋り倒すからね。
    文に書き起こしたらスクロールめんどくさくなるくらい。
    会話泥棒なら、Aさんが振った〇〇ダイエットの話から脱線して「それよりさ△△ダイエットの方が効果あるよ!昔××ダイエットもやったけどあれはダメ。効かなかった。」と延々と語るか、「うちの親戚なんて〇〇ダイエットで10キロ痩せたよ。そういえばその親戚っていい大学出てるのにスタイルも良くてさー」と身内話に持って行ったりとか。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:34 

    母親がそれ。もーまずこっちの話聞いてよ!って言っちゃう

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/07(金) 22:03:14 

    母親がそれ。もーまずこっちの話聞いてよ!って言っちゃう

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/07(金) 22:04:27 

    私の周りそうゆう人おおすぎて自分ってなんなんだろか
    って思って

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/07(金) 22:25:14 

    会話泥棒の亀梨くんですね
    また始まったって無になります

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/07(金) 22:53:56 

    私が最近旅行に行った時の話をしたら、気付いたらなぜか向こうの旅行話(しかもそっちの旅行先の方が豪華で数年前の出来事)を延々と聞かされてた時がある。
    もう怒りを通り越してむしろ面白かったw
    こんなに見事に会話泥棒できるなんて、って感心したわ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/07(金) 22:54:48 

    会話泥棒のしゃべる量が多すぎて、
    自然とこちらは相槌打つしかなくなるのに、
    「あれ?全然しゃべんないね?もしかして秘密主義w?」
    って、おとなしい人扱いされて他でもそう吹聴されてた。
    いやいや、あなたが人の話横取りして喋るから
    こっちが離せないんでしょうが!!

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/07(金) 23:05:39 

    >>166
    ああー、言われたことある。
    会話泥棒に「話聞いてるだけで全然しゃべらないよね」って。
    あんたが私の話を遮るからだよ。
    一度抵抗して遮られてもしゃべり続けてみたことあったけど会話泥棒が黙らなかったから仕方なく私が黙ったよ。
    二人同時にしゃべって声が重なってカオスなことになってるのに口を閉じない会話泥棒に呆れた。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/07(金) 23:06:33 

    話す本人は会話上手だと思ってそう

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/07(金) 23:33:15 

    ひたすら「へぇ~」を連発しといて、頭では全く別の事考える。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/08(土) 00:12:52 

    LINEでのやりとりです
    その友人と話題にしてた、ある展示イベントを一人で観てきたので報告と感想を送ってそのイベントについて話したかったのに、
    感想を送った返信が、それ関連の場所の写真でした。
    行ってきたんだ!と聞くしかなく、結局そのままわたしの感想はスルーで彼女の旅行の話へ・・・

    毎回わたしの話は、彼女が話すための話題作りに過ぎないんです

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/08(土) 00:31:25 

    ママ友にいる。
    他人が注目されていると、何気なく自分の話に持っていく。
    しかもいつもドヤ顔。
    自分が話題の中心にいないとダメみたい。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/08(土) 00:58:19 

    >>9

    母親がそうです。昔からおかしい人です。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/08(土) 01:05:54 

    >>151私の職場もそんな人多いわ…。
    ○○したんだ~!って言われたら普通の人は
    へ~どうだった?とかまずそこを掘り下げて、最後に話広げるために私も前に○○したことあるよ~、だよね。職場の人だとないがしろにもできず、ひたすら相槌とリアクションでぐったり。本人的には盛り上がったと思ってる。会話を広げるイコール自分の話をすることだと思ってる。
    休日に友達に会うと普通に会話ができて感動する。。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/08(土) 01:08:05 

    相談しようと思っても自分の話にすり替えられて、相談どころじゃなくなる。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/08(土) 01:23:17 

    元男友達にいた。一緒にいるとストレスたまりすぎて最終的に大嫌いになってしまって、フェードアウトした。しかし、そんな彼も結婚したらしい。奥さんすごいな~私が相性悪かっただけか~って思ってたけど、ここ見たら旦那にイライラしてる人沢山いるね…。話しかける気が失せる、ってすごいよくわかる。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/08(土) 02:31:34 

    会話泥棒は1回2回されるのは
    あー…と流すけど
    毎回の人っていない?
    自己中なのかな?もう馴れて来て
    『元の話に戻って良い?』
    とイヤミ言って黙らせるよ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/08(土) 02:34:28 

    発達障害

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/08(土) 04:59:11 

    何その言い方
    気持ち悪いですね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/08(土) 05:09:31 

    何その言い方
    気持ち悪いですね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/08(土) 05:29:36 

    話が面白ければ気にしないし普通に聞く。つまらなければ流す。
    みんな自分の話がしたいんだから、気にしてたら人付き合いなんて出来ない。
    私は気にしないなー

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/08(土) 06:13:44 

    似た人はいるけど悪い人じゃないよ
    ただ途中で疲れるからハハハッて笑って誤魔化してる
    自分に注目してほしいのかな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/08(土) 07:23:19 

    私の周りそうゆう人おおすぎて自分ってなんなんだろか
    って思って

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/08(土) 07:38:32 

    同じこと時間差で投稿する人も、話すり替える人と同じ位かまってちゃん!!

    自己主張が強いと気付け!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/08(土) 07:57:58 

    人選んでると思います
    亀梨は偉い人の前だと会話泥棒が出ませんが、メンバーにはひどいもんですし、ジャニーズの先輩でさえ泥棒します
    本人が会話泥棒止めようって充電中に気付いてくれるといいけど

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/08(土) 08:41:49 

    うちの母親だ!笑 この前私が難しい試験合格したら、、母は「私も国家資格あるから職場で先生と言われてて○○○~」とすりかえ
    私が職場で英語使う機会があったと話すと、、
    「私も昔外国人に対応したら褒められたわ~○○○○」とすりかえ。。 

    あまり話したくない笑

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/08(土) 08:57:25 

    人が話してるのに途中で割り込んで話とって、そのまま次に進めちゃうMC。すっごい不快。
    あれ?さっきの人の話は?すごい聞きたかったのに…って思うときがある。
    それをやるのが、さんまと坂上忍。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/08(土) 09:52:48 

    一昨日そういう子とご飯食べに行ったけど大変だった 。
    何か話すと必ず「 それ友達も言ってた〜 」って . .
    あんたそれ友達じゃなくて知り合いって言うんだよ . . もう疲れた . .

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/08(土) 11:07:06 

    その場から離れてトイレに行きます。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/08(土) 12:54:31 

    「あ、おしゃべり泥棒されちゃった(笑)」と言って取り返す

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/08(土) 14:00:10 

    三人で話していて、1人が失恋した話をしていたのに、もう1人は私は結婚するつもりはなかったのに主人に猛アタックされて結婚したって話をしだして、失恋して辛い思いしている人に言うことじゃないと思った。そもそも話がずれていると思ってスルーした。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/08(土) 14:56:25 

    自分の方がしんどいアピールで被せてくるおばちゃん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード