ガールズちゃんねる

希望と違う部署に配属された人

42コメント2017/07/08(土) 22:43

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:09 

    接客業をしていて向いてないなと感じ、事務の仕事に応募して受かりましたが、なぜか配属されたのは企画部。出張有り、打ち合わせ有り、お客さんとのやり取り多数で疲れ果てました。
    そしてまた別の事務職に応募し、採用されたのですが、そこの会社でも、入社後に新しくできるショールームで接客を担当してほしい、と言われてしまい、何とか数年頑張ったのですが結局退職しました。どちらも私が入る筈だった事務のポジションには後から入った人がおさまっていました。
    事務がしたい旨も面接時に伝えたのですが、、、こんな事ってよくあるのでしょうか?

    +38

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:54 

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:58 

    よくある。

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 11:17:10 

    ありまーす

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 11:17:11 

    希望と違う部署に配属された人

    +0

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 11:17:37 

        
    希望と違う部署に配属された人

    +10

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 11:17:42 

    接客の経験があるからそうなるんだろうね。
    会社としても慣れてる人にやって欲しいんだろうし、ありがちだよね。

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 11:18:05 

    都合のいいように使われるだけです

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 11:18:10 

    あるある
    事務はやっぱり経験者が優遇されがちだしね~

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 11:18:20 

    事務は倍率高いから。

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 11:18:40 

    主さんの見た目が好感が持てるタイプだから、接客してほしいと思わせるのかも。

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:07 

    希望と違う部署に配属された人

    +5

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:47 

    本当は商品開発だったりマーケティングがやりたかったけど、私は容姿端麗な見た目を評価されて会社の顔となって働くB to Bの営業チーフを任されてます。

    +5

    -19

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:58 

    顔が良いと接客になるよ。

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 11:20:03 

    むしろ希望通りに配属されるほうが少数派なんじゃない?
    専門職でもないかぎり。

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 11:21:15 

    見た目華やかだと営業や接客に回されるんだよね
    友人がそうでした
    すっぴんで面接してようやく事務になったよ

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 11:21:22 

    >>13
    自己評価たけー。
    でも金曜日の朝からガルちゃんできんの?

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 11:21:31 

    もちろんあります。
    1年頑張ったのに、結婚する人と
    チェンジでまた異動。
    微妙に希望と違う部署…
    でも、6年頑張ったわ!

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 11:22:23 

    人生って本当に思い通りにいかないよね。
    嫌になっちゃうよ。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 11:23:00 

    仕事で面接を担当してました。
    事務を希望されていても
    華がある方や、第一印象がとても良い方、
    ハキハキしたかたはどうしても企画や営業に回してしまいます。
    沢山面接をしてると、
    この人、事務に向いてるな
    とか、
    じっとしているよりてきぱき動く方がいいな
    とか、わかります。
    適材適所に置けないのは、残念だわー。

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 11:23:51 

    主さんが仕事が出来るから他の部署を任されるとかではなくて?

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 11:24:01 

    思い通りにならないことなんて山ほど。
    辞令が出たら従うだけ。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 11:24:47 

    事務に採用されるには地味目がいいってことですか?

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 11:29:52 

    事務の倍率が高い
    営業できそうな空気を出している
    事務以外の求人に人が集まらない

    とかいろんな理由があるよね
    とりあえず前職が接客業だとどうしてもそっちの能力を重視されると思う

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 11:31:01 

    希望通りでなくてもそこでどれだけ頑張れるかだな。嫌だからと辞めていたら働く所がなくなってしまう。どうしても無理ならその時考える。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 11:36:07 

    営業事務で採用されたのに入社時に秘書課され、役員付き秘書になりました。なんでだー!地味にコツコツ事務するのが好きなのに…

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 11:38:55 

    看護師です。
    整形外科を希望したのに、配属先は実習でも行ったことのなかった脳神経外科病棟でした。
    あれから10年、今は救命センターで働いてます。どの部署も希望したものではなかったですが、楽しくやってます(*^^*)

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 11:46:19 

    新入社員の研修中、人事担当の前でお金稼ぐことに興味がない風にしてたら、内勤配属15倍の中めでたく内勤に配属された

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 11:55:51 

    コルセンの経験あると、そっちばかりになりそうで職歴ちょっと変えてる。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 12:01:31 

    事務職は基本希望通らない気がする

    私は面接時から別の部署を希望してたのに、営業事務(激務と評判)に配属された
    履歴書にいろいろ資格を書いちゃったのが仇となりました

    一年で転職しました
    今は自分のやりたい事やってます

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 12:03:04 

    営業職希望して就活してた友人が「事務職でなら採用、事務から営業へのステップアップも見込める」って言われて入社して今でも営業希望してるけど、ずーーーーっと事務職のまんまだよ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 12:14:31 

    楽だから事務職希望は本当多いねー

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 12:21:27 

    結局希望と違う部署に行かされるなら何で志望動機なんて聞くんだろう
    何でもやります!でいいじゃないと思った就活期

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 12:22:05 

    経験がある職にまわされるのは仕方ない気がする。

    求人誌を見て応募したら経験があると言う事で、結局採用時に公に求人が出てない部署にまわされました。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 12:50:07 

    経理の仕事で数字に嫌気指して一般事務で転職しても移動で経理にまわされる
    2回転職して2回とも

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 12:50:49 

    アパレル会社に就職しました。CanCam系、ギャル系、森ガール系のブランドがあってCanCam系を希望して働いていたのに二年目でギャル系に移動になりました。
    10年前だったから私以外みんな真っ暗で仕事帰りには日サロ、上下ツケマツゲにカラコン、盛髪。正直嫌で嫌でしょうがなかったけど、一緒に働いていてみたら皆サッパリした性格でCanCam系店に居たときよりとても働きやすかったです。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 13:12:13 

    「下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰も君を下足番にしておかぬ」
    阪急グループ(宝塚歌劇団・東宝など)創始者小林一三翁

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 13:16:00 

    営業で入社して、今事務です。
    営業の成績が悪かった訳でもないし、何より事務仕事が苦手だったので、理由をきいたら偉い人に「事務に向いてると思ったから!」と言われた。
    まぁ、確かに数年たった今となっては事務仕事嫌いじゃないけど。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 13:21:40 

    はい!新卒で入った会社ですが、女子20人いて私だけ営業にされて。
    納得いかない。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 14:16:34 

    昔、忠実屋の家具売り場のバイト希望で入ったけど
    いきなりジューススタンドに配属された
    アイス美味しかったけど、なぜか酔っ払いのお客さん多くてほんと疲れた

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 18:59:58 

    中途だと、営業職は嫌がる人多いから別職種で募集して…とか、ブラック求職あるあるだよね。
    いい意味で、教育のために全部門ローテーションの会社とかは募集時点でそう書くし。
    正社員て言っておいて契約社員とかいうケースよりはマシだけどさ…。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 22:43:26 

    >>35
    経理経験あるとどこの会社でも重宝されるよね。
    激務だけど…
    私も経理です。お互いにがんばろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード