ガールズちゃんねる

ママ友グループ抜けたいとき、どうしてる?

111コメント2017/07/12(水) 14:16

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 10:56:34 

    ママ友グループ、集まるのも辛くなってきた。
    会話も過去の話を聞かれたり嫌になってきました。
    抜けたいと思うようになり、離れようと思っています

    抜けるときは、ピシッと言う?
    それとも誘われるたびに断りますか?

    +122

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 10:57:19 

    仕事を始める。

    +360

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 10:57:52 

    ライン辞める

    +89

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 10:57:53 

    身内に介護者が出たとか、体調が悪くて通院しなきゃいけないって言う

    +169

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 10:58:00 

    そもそもグループに入らない。
    そうなることは目に見えてる。

    +239

    -12

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 10:58:04 

    急に忙しくなってそのままフェードアウト

    +215

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 10:58:05 

    フェードアウト

    +129

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 10:58:24 

    パートするようになって、仕事休みの日も忙しいからと、やんわり断るようにしたよ。

    +197

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 10:58:27 

    忙しいイメージにする

    +57

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 10:58:34 

    +123

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 10:58:51 

    徐々に距離を取る。嫌われないよう上手くとる。

    +110

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 10:59:08 

    断り続けて切れるのを待つ
    というか、スパッと切るの難しい気がする
    「もう連絡しないで」と言うと角が立つよね

    +139

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 10:59:46 

    >>10
    退会と退出?

    +91

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 11:00:45 

    自分から誘わない、誘われても断る。
    段々誘われなくなって自然と抜けられました。
    今でも偶然会えば挨拶や立ち話くらいはするし、
    みんな大人でいい人たちだったと思う。

    立ち悪いグループだとシカトとか悪口とかあるのかな?
    抜けるとか直接言うのは勇気いるなー

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 11:00:57 

    ママ友会を抜けると必然的に学校行事とかで会っても今までみたいに奇策に会話はしてくれなくなることも覚悟でならハッキリ言えばいい。
    そうでなければ何らかの都合を言って断る。
    でもそれが続くと誘ってはこなくなるでしょうね。

    +79

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 11:01:09 

    なんとなしに抜ける。
    都合が悪いって。
    沢山いたらひとり抜けてもみんなすぐ忘れる

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 11:01:15 

    ママ友グループ抜けたいとき、どうしてる?

    +1

    -16

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 11:01:16 

    ボスママが、本当に酷い人で、
    私自身強くなったと思います。
    ビシッと言って抜けました。
    今は、
    煩わしい付き合いもなくスッキリしました。

    +133

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 11:01:51 

    ずっと逃げてきたけど、話したら案外楽しかったからもっと集まりに顔だしておけば良かったと思った身です。

    いきなり、私忙しいのでとグループを離れたママははみんなブチ切れしてた。

    +14

    -36

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 11:02:48 

    「ごめん、今日は
    (習いごとで・・・
    お姑さん来てて・・・、)
    だめなんだ。」

    というような感じで
    3回に2回は断る。

    ・・・とか?

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 11:03:07 

    うまく離れないと鬱みたくなってるママはいる。
    ノイローゼに近い。

    +76

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 11:04:17 

    そう言うのがメンドイから
    ママ友グループには入りたくないかなー

    +107

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 11:04:31 

    ご近所だと、変にピシッと言うと子供同士の人間関係に支障が出るから言わない。
    フェードアウトして、最低限の挨拶を交わすくらいにとどめる。

    +86

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 11:04:37 

    子供が中学生までは何かと顔を合わせる機会があるから、その都度、理由をつけてやんわり断った方がいいと思うよ。
    子供の手が離れたら仕事するようになったり、他のメンバーも忙しくなるから、滅多に会わなくなる。
    「ごめんね〜、なかなか都合がつかなくて!」って行きたいけど行けないフリをしておけばいいよ。

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 11:05:10 

    >>19
    ブチ切れされる意味が分からない( ̄▽ ̄)

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 11:05:19 

    私も抜けたかったんだけど
    パート始めたら自然と誘われなくなった。

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 11:06:18 

    何回か断ると、自然と誘われなくなって、集まりすらなくなるんじゃない?
    グループなら、誰も一対一で会いたいママさんなんか居ないと思うよ。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 11:06:25 

    絶対敬語を崩さないようにしてる
    過度に親密にならないからなかなかいいよ

    +106

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 11:07:13 

    どういった関係なのかわからないけど、
    スパッと切って問題ないなら切ってもいいと思うけど、できればフェードアウトがいいと思う。

    私は支援センターでフェードアウトしたら、そのうち幼稚園が同じになったw
    適当な理由つけといてまだマシだったと思う。

    あと誘われる度に理由を作って断るよりかは、
    仕事始めた・介護始めた・子供ができた(←これは嘘だとキツイけど)など同じ理由で断れる事を1つ作ったら、毎回苦労しないと思う。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 11:07:43 

    まさに今、この悩みで頭がおかしくなりそうです。
    フェードアウトする為に電話に気づかないふりをしていたら家が近いこともあり、勝手に「今日遊べる〜?」と家まで来るようになりました。毎回なんとか理由をつけて断っていますが、この突撃訪問が苦痛すぎて最近は無駄に出掛けてしまいます。家大好きなのに家にいると車をチェックされて突撃訪問。どうしたもんか。

    +197

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 11:07:48 

    >>25
    忙しくても都合付けて、参加してるママたちがいるからだと思う。既に無理して好きでもない集まりに参加してる。好きでもない人たちの集まりってことかなって思う。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 11:08:35 

    忙しさや体調の悪さを口実に誘いを断ってれば、そのうち誘われなくなるからそれで終わり
    ピシッと言うのは辞めたほうが無難

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 11:09:08 

    ・最近、生理痛がひどい
    ・子供または自分の体調が悪い
    ・親の通院や入院
    ・旦那の実家の手伝い

    断る理由はいろいろある。
    子供の為にもハッキリ言わない方がいいよ。

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 11:10:53 

    >>30
    もう、最悪のシナリオ状態だよね。
    逃げるために外出て時間つぶして、帰宅したらしたで、見計らったようなチェックしにくる。
    悩むよね。近所だし。

    +131

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 11:12:06 

    この先、引越しや小中受験の予定が無いならピシッとは絶対やめた方がいい
    ピシッと言った自分はすっきりしたつもりでも、子ども同士は学校や習い事でまた繋がる可能性大だから

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 11:12:42 

    私は何も言わずに退会した。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 11:13:02 

    フェードアウトしかない
    気も許せない人とランチしても面白くないよ
    会うなら仲が良い人よ!

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:15 

    携帯の調子が悪い→携帯が壊れた→
    携帯を新しくして慣れない→いつまでも慣れない
    これで3ヶ月くらいかけてジワジワ離れる

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:34 

    クラスが変わるのを待つ。
    パート始める。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:37 

    はっきり言ってから抜けると、恨まれてあることないこと拡散されて暮らしづらくなるかもよ。トピ主は良くても、お子さんにまで支障が出たらかわいそうだと思う。

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:00 

    もし、はっきりとグループを抜けたいと言ったら
    あんたいつの間に仲間になったの?
    と言われそうだなぁ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:12 

    >>4
    しつこいくらいその後を聞いてくるからね。
    なんでそこまでして聞くのよ?って思うよ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 11:20:02 

    断り続けてると誘われなくなるよ!
    頑張って!

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 11:20:28 

    >>30
    大変すぎるね
    居留守を使おう

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 11:21:19 

    私がした事です。


    ラインしか知らない場合しか出来ないけど、何も言わずラインを退会。
    もし偶然会ったら、間違えて消えちゃって…と誤魔化す。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 11:22:43 

    そーいう時は旦那に悪者になってもらいましょう。

    「最近、お付き合いが多かったせいか旦那が良い顔しないから、当分のランチは自粛しまーす」とか「携帯いじってばかりで旦那に注意されちゃったから一度LINE抜けさせてもらうね」とか。

    +89

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 11:22:43 

    気付くとグループ化されてるよね。
    一軍二軍みたいなグループが出来てる。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 11:23:14 

    LINEを一旦リセットしたら?昔の友人とかと縁を切りたいなどという理由をつけてLINEを一旦やめてみる

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 11:23:35 

    意外と一人抜け出すとゾロゾロ抜け始めると思う

    +44

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 11:25:06 

    ハッキリ言うと子どもまで孤立しちゃうからね。

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 11:26:46 

    >>49
    嫌なグループなときは、そうなるよ。1人が抜けたときに「私も」とみんなが撤退している。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 11:26:51 

    ①誘いにのる回数をいきなりゼロにしない。いきなり態度変えて、距離置くのは嫌な印象持たれやすくなり、結果的にあとで人間関係に苦労する。3回に1回→5回に1回…と徐々に間隔をあけていく。

    ②挨拶だけはしっかりする。あと、誘いを断るときも、なるべく明るく、堂々と、そして、嘘でも「本当は行きたいんだけどね〜!残念!」って言う。

    このぐらいは面倒でも、安易にママ友グループに入ってしまったツケだと自分に言い聞かせる。



    +49

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 11:27:47 

    >>19
    離れたらブチぎれるとか松居一代軍団かよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 11:28:56 

    とにかく
    具合が悪いというと

    じゃあ子供預かってあげる!
    と来るので

    もう、スマフォはオフにして
    イエデンも線抜いてください。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 11:29:36 

    嫌だなって思ってる時は
    ほとんどの人が思ってる。

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 11:30:27 

    主さんのグループはどんな感じで集まってるんですか?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 11:33:12 

    びしっと言うメリットってほとんどないと思う。
    強いて言えば、びしっと言って関係が切れた時の一瞬のすっきり感くらいじゃ?

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 11:35:00 

    >>30来たらスマホ目覚ましタイマーかけたりして、もしもし、うんうん、、、と誰かと話すようにしたら?
    忙しいアピール。
    きょうは旦那のズボンの裾上げ急ぎでしないといけないとか、断わり続けたら?
    偏頭痛があるから寝てる、とかさ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 11:37:33 

    長文スミマセン。
    うちの母親まったくママ付き合いしないタイプだった。今で言う毒親。
    だからお泊まり会とか誕生日会とか誘われないことあって子供心になんでかな?と思ったことある。
    自分が親になって薄ーい付き合いでもママ付き合いって大事なんだとわかった。本当はグループなんて皆抜けたいよね。
    私は仲良くなりそうになったら敬語とかで少し線引くようにしてる。LINEも学校のことしかしない。悪口にはのらない。…様にしてなんとなく繋がってる。
    バッサリやって子供の頃の私みたいな思いさせたくないから。

    +20

    -14

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 11:38:19 

    >>30
    体調悪いと言うとか。

    でも変に勘ぐられて鬱とか精神的な物とかと勘違いされても困るから、

    目眩持ちで起き上がれない、腰痛で動けない、
    最低限の家事しか出来ないの、と言ってみる。

    私が実際目眩、腰痛持ちなんだけど、時間があればただただ横になっていたい。
    家事育児仕事はなんとかするけど遊ぶ気力がないので断る理由になる。

    それでも家事を手伝ってあげる、とか、あなたの家でお茶だけでもと言う人ならスパッと断っていい。
    体調悪い時にそっとしておいてくれない人は友達じゃない。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 11:40:34 

    幼稚園のうちぐらいは頑張ってみては?

    +7

    -8

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 11:42:40 

    >>59
    逆もしかりだよ。
    子供のため、学校や塾の情報交換、なんとなく1人は不安、の理由で多い時は親子10組以上のグループにいたけど、

    子供はグループ以外の子と仲良くなってたから、グループで誘われると半分イヤイヤ行ってた事がある。

    気の強い親子がいるとターゲットにされていじられキャラになってたからそれも嫌だったみたい。

    私は子供だけの繋がりでも充分だと思います。

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 11:49:40 

    わたし、マンションのママ友も幼稚園のママ友も
    挨拶・立ち話程度だよ~

    5歳の男児だから すぐどっか行っちゃうから
    追いかけるので じっくり話せないけど
    かえってそれがよいのかも。

    グループに属してないし、
    ちょっと寂しいかな?と思うこともあるけど
    情報もある程度得られるし
    子どもは友達と遊べて満足しているし
    快適です。

    主さんも少しずつ距離を取って
    ちょうどいい関係になれたらいいですね・・・。

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 11:52:47 

    >>59
    私はママ友付き合いに必死だった毒親持ちよ
    自分が気の合う子じゃなくて母親の気の合うママの子や母親の友達の子と遊ばなきゃいけないの。
    嫌なことあっても嫌って言っちゃいけないの
    子供の付き合いに親を絡めちゃいけない

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 11:58:36 

    幼稚園のうちは子供の友達のままさんと付き合う感じでしたよ。
    それかうちの子と仲良くなりたい子のままさんとか・・

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 12:05:42 

    仕事が一番いいかと。
    「その日仕事でごめんー」って言えば当たり障りないし、向こうも誘っても来ないしもういいや〜ってそのうちなると思う。
    万が一仕事が決まってなくても仕事の面接で〜とか何かにつけて断れるし。
    色々聞いてくる人たちならいきなりスパンと切ると後々面倒だよ。
    上手にやらないとネチネチ色々言われそう。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 12:12:15 

    ラインの場合はあえての既読スルーにして
    会話に参加しない…。通知オフで。
    退会しちゃうともう、ほんと悪口大会になり
    子供行事で学校行くのがイヤになるので、
    退会せず 「読んでるけど会話や集まりには参加しない人」を確立する…
    という方法で私は楽になりました。

    +9

    -7

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 12:14:16 

    私はママ友グループ面倒になって、毎日転勤の祈りをしてる

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 12:15:05 

    内職始めて立てこんでると言った。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 12:17:17 

    >>30
    大変…
    実は最近体調が悪いから暫く遊べなさそう、ごめんねって仮病使ってみては?
    私は卒園と同時にグループライン抜けました。
    すっきりした!
    小学校は働いてる人が多いから、幼稚園みたいにネチャネチャ絡む必要ないし、楽なもん。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 12:21:34 

    未就園児の場合だったら、
    「ママ友関係以外の事情があって、皆と違う幼稚園に行くことに。」
    とアピールすれば余裕で抜けれる。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 12:23:29 

    園児だったら、
    子供に習い事を沢山入れ、都合のあう時間が・・・、
    習い事に付き添うために昼間はいろいろと家のことが大変・・・・、
    みたいな感じでもフェイドアウトできそう。

    ま、ママが仕事を始めるのが一番だけど。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 12:25:16 

    妊娠、出産も意外とママ友グループを抜ける良いきっかけにもなる!

    ちょっと調子悪くて・・・・。
    みたいな感じで断る口実が出来る。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 12:29:30 

    仕事が一番角が立たない抜け方だけど、転勤族とかで仕事始めるのも難しい人もいるだろうからね。
    自分からは一切誘わないしラインもしない、相手から誘われてもやんわり断る、がいいのかなぁ…。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 12:30:06 

    常にベッタリなママ友グループあるけど、バカみたいw

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 12:33:07 

    スマホかえる。LINE引き継ぎせずに入れなおす。そして周りにはスマホが調子悪かったのとこたえる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 12:39:41 

    ボス系にいいように使われて我慢の限界で距離を置くようにしたら幼稚園のイベントぼっちになりました!
    座る時こっちに気付いてもカバンどかんて置いて近づくなってやられたよ
    周りも巻き込まれたくないから見て見ぬふり
    子供はクラスで楽しくやってるからまだよかった
    転勤族だしそのうちさよならだからまだよかった

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 12:43:08 

    すべてのママ友グループが解体されれば、子供も自分で気の合う友達を見つけるのが今より楽になりそう。

    今の母親って、自分の好きなママ友の子と自分の子を仲良くならせたがる人がかなり多い。
    自分が嫌いなママの子と自分の子が仲良くならないよう目を光らせてるし。

    +48

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 12:46:59 

    >>77
    怖すぎ!
    大人で子どもいるのに、くだらんことするママだね。呆れる。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 12:52:36 

    >>79
    加えて挨拶無視もされてます
    子供の性別が違うし、子供同士は特に仲が良いわけではないのでよかったです

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 12:57:15 

    子供も関わるから難しいよね。
    しかも子供なだけに、いつどんな状況でよそのママたちにお世話になるか予想つかないし

    答えになってなくてすみません。。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 12:58:32 

    >>81
    だからみんなきっぱり言えないんだよね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 13:09:58 

    >>80

    ・子供の性別が違う
    ・年齢が違う(一学年差、とか)
    ・幼稚園が違う

    と少し気が楽ですよね。
    ベッタリにならなくて済むし。

    要は、「お付き合いには距離感が大事」
    ということですね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 13:13:06 

    自分がグループライン入ったのが一番の後悔…ランチの誘いが憂鬱過ぎる…たいして話したことない人ばかりだし。くだらないライン連発 もうラインなんかやめたい見たくもない。卒園までの一年半耐えられそうにない…
    今は下の息子が小さいから働けないけど幼稚園行くようになったら働く!!

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 13:20:48 

    腕にガッツリタトゥー入れてるママが、いつも子分ぽいママ友引き連れて近所のモールで子供野放しにして徘徊してる。
    あんなのと同類にされたくない。子供の歳と学区が違って本当によかったと思ってる。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 13:33:23 

    うちの義理親戚がタトゥーいれてる。法事でも丸出し。恥ずかしい(>_<)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 13:51:36 

    ママ友グループって「こんなグループ」とか説明ないことない?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 13:54:37 

    ガン無視よ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 14:00:32 

    >>50
    それは確かにあるね

    だからっていい大人が省いたりイジメに加担するのは話が変わってくる

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 14:00:37 

    誘われても三回に一回くらいしか参加しない
    いちいち連絡しない
    会ったら笑顔で挨拶
    ママ友は基本いらない
    自然と仲良くなれたらラッキーくらい

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 14:01:11 

    私もグループ抜けたい‼︎本当に苦痛だよ。
    お酒飲めないのに毎回割り勘で、年に何回集まれば気がすむの‥…同居だし夜に出歩けないよ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 14:12:18 

    断り続けていくとフェードアウトされるよ。
    ランチとか飲みとかの集まりは行きたくないからいいけれど、
    子ども同伴の遊びも誘われなくなる。
    主さんが気が合う人を見つけて個人的に誘えるくらいならいいと思う。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 14:13:36 

    グループ作りたがる人って暇人だよね。

    +24

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 14:15:57 

    女児だらけグループにいて、ある日突然ハブられて凹んだけど、その後男児ママと仲良くなりゆるーくお付き合いさせてもらってます。
    娘もグループ以外の子と仲良くなって世界が広がったみたい。
    女児ボスママ、ちっさいことで妬んでくるしすぐ悪口言うしで本当に苦痛でした。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 14:57:57 

    精神的に幼い母親が多くなったんだね
    グループとかハブるとか本気で小・中学生

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 14:59:02 

    >>91
    同居で夜はでにくい、なんて最高の断り文句じゃない?

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 15:00:22 

    これだけママ友グループやボスママを良く思ってない人が多いのにいつまでもあるのは何でなんだろうね‥
    地味にマイナスあるのはボスママの立場の人?
    人の悪口が楽しい精神年齢の低い親じゃ子供も可哀想だよね

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 15:15:28 

    素直に、LINEが苦手で。スタンプだけなら参加します!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 18:04:12 

    いきなりビシッと断ると子供に影響してこない?
    近所や学校行事で顔を合わせた時に気まずくない?

    少しずつ断る回数を増やすのが一番、さりげなくフェードアウト
    挨拶出来る程度、ちょっとした立ち話ぐらいは出来る程度に上手に距離を置く方がいいよ

    ママ友だけど、自分の友達ではなくて、子供の同級生のお母さん
    大人のお付き合いでいいと思う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 18:08:32 

    ある程度の人数になると、なぜか誰かの悪口を言い始める人がいるよね
    悪口を言わない人は言わない
    そしてその人たちは、悪口を言ってる人の批判はしないけど、きっと内心は嫌ってる
    (でも大人だから、大人の対応で距離を置いてお付き合いはしているんだと思ってます)

    あからさまに顔に出ちゃうから、その人たちを見習って自分も適度に距離を取るようにしています

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 19:08:32 

    ラインは通知をオフにする
    ランチの誘いはたまーにしか参加しないようにする
    断る理由は「歯医者の予約があって」「旦那の両親が来てて」「宅配便が届く予定で家にいなきゃいけない」など

    あと、そのママ友グループの愚痴などは絶対に人には言わないようにする

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 19:21:40 

    ラインは通知をオフにする
    ランチの誘いはたまーにしか参加しないようにする
    断る理由は「歯医者の予約があって」「旦那の両親が来てて」「宅配便が届く予定で家にいなきゃいけない」など

    あと、そのママ友グループの愚痴などは絶対に人には言わないようにする

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 19:26:20 

    この時期さ、夏休み公園で集まろうとかいう人いるよね。
    流されて連絡先交換してしまったわ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 20:41:32 

    グループの誘いを一回断っただけで二度と誘われなくなったことがある。
    その後他のママ友もそのグループで虐められてることを知り、むしろグループの方から切ってくれてありがとうって思うようになったw
    虐められてたママ友とは、ベタベタするでもなく程よい距離感でお付き合いできてます。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 20:46:41 

    >>77
    ボスってさ、お前よく結婚できて子供も産めたねって人相の人ばかりじゃない?
    一見ニコニコしてて人当たりよさそうでも、目が笑ってないからすぐ分かる。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 23:47:21 

    集まりに都合付けて行かないようにしたら3回目くらいで気付いてくれたのかお誘いなくなりました!
    お互い社交辞令で『また誘うねー!』『ありがとう!』みたいな会話は会えばするけど誘ってこないので快適になった。

    自分が合わないなと思う人は相手もそう思ってるよね。きっと。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 07:04:40 

    はっきり言ってスッキリするのは自分だけじゃないのかな?言われたほうは、抜けるもなにも好きにすれば?ってか、今まで嫌々付き合われてたって事?って思うよね。そこまで宣言されるほどの何かしたかな?って考えてしまう。

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 10:19:50 

    >>107
    こういう奴がいるから嫌なんだよね
    何かしたかな?とかわざとらしい

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/10(月) 17:24:52 

    ママ友グループに入っている人達は、入った当初はどういう想いだったんですか?
    「友達が欲しい」「気分転換に誰かと喋りたい」とかですかね。

    私には全くの無縁な世界なもので、気になりました。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/10(月) 23:45:38 

    フェードアウトかな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/12(水) 14:16:04 

    もし同じ地域に住み続けるようなら後々面倒になるから、離れる時は気を付けたほうがいいよ。
    私は誘われても忙しいふりをして断る。だけど会えばゴメンねーって謝りつつ、相手の好きな話題をふってニコニコしてる。図太くならなきゃね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード