ガールズちゃんねる

理解してもらえない持病

263コメント2017/07/14(金) 21:30

  • 1. 匿名 2017/07/06(木) 18:56:16 

    私はヘルニア腰痛と、信号待ちで追突された時の背中の痛み、
    あと低血糖症状がときどきあります。

    それと双極性障害Ⅱ型です・・
    あまり人には言えないけれど、辛い症状や対策など語り合いましょう。
    理解してもらえない持病

    +185

    -12

  • 2. 匿名 2017/07/06(木) 18:57:13 

    慢性疲労症候群

    +246

    -13

  • 3. 匿名 2017/07/06(木) 18:57:24 

    場面緘黙(かんもく)症

    +149

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/06(木) 18:57:31 

    とある恐怖症ならある

    +29

    -9

  • 5. 匿名 2017/07/06(木) 18:57:52 

    イボ痔。
    ちなみに自他ともに認める美女です。

    +87

    -64

  • 6. 匿名 2017/07/06(木) 18:58:03 

    私は緊張型頭痛と頚椎症、脊椎症です。しびれとか言っても分かって貰えないからむしろ黙ってる。

    +162

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/06(木) 18:58:23 

    慢性腎臓病

    +93

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/06(木) 18:58:24 

    主と同じ。
    低血糖症。
    糖尿病でしょ?と言われるけど違うんだよね。

    +138

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/06(木) 18:58:32 

    過敏性腸症候群

    +311

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/06(木) 18:58:43 

    昔スノーボードで
    尾てい骨にひびが入ってから
    同じ姿勢で座るのがつらくて
    映画とかも10分おきに向きをかえるので
    落ち着きないと思われる

    +163

    -7

  • 11. 匿名 2017/07/06(木) 18:58:44 

    >>5
    ほんとに美女なのォ〜?(^∀^)

    +52

    -17

  • 12. 匿名 2017/07/06(木) 18:59:23 

    肋間神経痛持ちなんですが、
    人に話しても心臓が痛いの?なにそれー?と言われます(°_°)
    あの痛みを人に伝えるのが難しい…
    息も止まるような痛さ…

    +241

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/06(木) 18:59:31 

    重いなぁ

    +14

    -18

  • 14. 匿名 2017/07/06(木) 18:59:42 

    病名があるかは分からないけど、人の前で文字を書くと手が震えます
    なので、出来る限りそういう場面は避けるようにしてます

    +158

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/06(木) 18:59:50 

    子宮内膜症と子宮筋腫。いちいち説明も面倒だし。。今月子宮頸部異形成の手術です。。

    +188

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/06(木) 19:00:07 


    仕事中は楽しい雰囲気にしなきゃと勝手に思って馬鹿やったりピエロしてるけど、本当は早く死にたいと思っている。

    +308

    -13

  • 17. 匿名 2017/07/06(木) 19:00:33 

    3ヶ月前に力一杯転んでからずっと左膝が痛い
    仕事中だったのに専務に労災使うなと言われ
    病院にも行けず、サポーターと湿布で仕事してるけど、会社の誰にも理解されず悲しいわ

    +148

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/06(木) 19:00:54 

    急にくる動悸

    +222

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/06(木) 19:01:03 

    痩せない病

    +96

    -36

  • 20. 匿名 2017/07/06(木) 19:01:11 

    バセドウ。症状辛いのに見た目わからないから怠け者扱い。精神的にもキツイときある

    +223

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/06(木) 19:01:40 

    ギラン・バレー症候群の後遺症で、たまに手足がピリピリします

    +73

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/06(木) 19:01:59 

    パニック障害
    知名度はあるけど、ウギャーッ!ってパニックを起こす病気みたいに勘違いしてる人が結構いる

    +311

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/06(木) 19:02:55 

    前立腺肥大症

    +5

    -54

  • 24. 匿名 2017/07/06(木) 19:02:59 

    私も、腰椎椎間板ヘルニアで、2回手術しました。見た目わかりませんが、ヘルニアにより運動神経が損傷して、足に麻痺が残り、なかなか前の感覚が戻りません。

    +91

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/06(木) 19:03:16 

    小学生の時にオスグッド病なってから、今でも冷えると膝が痛くなる
    まだ22歳だから、周りは膝の痛みはわからないみたい
    おばあちゃんがいう膝が痛いってこんな感じなのかなーと思ってる

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/06(木) 19:03:46 

    永遠の中二病

    +32

    -17

  • 27. 匿名 2017/07/06(木) 19:03:47 

    酒さ
    酒さ様皮膚炎

    知名度もないので、日焼けやただの肌荒れと思われる

    +77

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/06(木) 19:04:24 

    部分てんかん。右手、右足の麻痺から始まり、口もとが歪んだり喋れなくなる。外で症状が出たらどうしよう、倒れるかもって私自身が不安になるだけで、旦那でさえ理解出来ないようです。病気に甘えてるって言われる始末。28才で診断されたから運転免許、仕事も奪われ家に引きこもり状態です。

    +113

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/06(木) 19:04:25 

    >>23
    おい

    +48

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/06(木) 19:04:45 

    病気というか、目が悪すぎて障害者扱いにしてもらってもいいと思う。
    普段コンタクトで両眼-10くらい。
    理解してもらえない持病

    +106

    -15

  • 31. 匿名 2017/07/06(木) 19:04:49 

    発達障害。当事者だけど、もう手立てがないよ。

    +124

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:04 

    自己愛性人格障害

    +33

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:12 

    卵巣嚢腫
    毎日薬飲んで生理止めてるんだけど「生理無くて楽でいいよね〜羨ましい〜」って言われます。
    毎日チクチク痛いけど、いちいち痛いって言えないから我慢してるのに、生理の無い楽な人扱いです。
    副作用で更年期障害出てて、それも理解されなくて辛い。

    +208

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:13 

    過呼吸

    +118

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/06(木) 19:06:02 

    甲状腺の病気
    太る…。

    +135

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/06(木) 19:06:41 

    私も鬱と対人恐怖 仕事してるけど、表に出さないように頑張ってるけど本当はしんどい。

    +123

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/06(木) 19:06:56 

    19歳で椎間板ヘルニア発症して「若いのに情けないわね」とバイト先のおばちゃんに辛く当たられた。

    +107

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/06(木) 19:07:03 

    舌痛症
    パニック症候群
    とにかくつらいです(;o;)(;o;)

    +75

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/06(木) 19:07:20 

    強迫性障害
    強迫だから自分でも不合理だというのは言われなくても分かってるけど、手を洗わずにはいられない

    +118

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/06(木) 19:07:50 

    嘔吐恐怖症
    ノロとか胃腸炎には本当にかかりたくない

    +125

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/06(木) 19:08:30 

    「夫源病」
    夫が帰って来る頃になると、息苦しくなり、背中が痛くなり、蕁麻疹が出て痒くなる。

    +148

    -16

  • 42. 匿名 2017/07/06(木) 19:08:37 

    >>22胸の締めつけ感とフラッシュバック辛いよね私も同じ病気だからわかるよ
    ふとした時に勝手に嫌な記憶が蘇ってくるのに、
    田舎の人は昔のことネチネチ覚えてるとか、そういう言葉にも過敏になってしまう
    私は確かにそういう面もあるけどパニックでフラッシュバック抱えるのとは、また違うと主張したい

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/06(木) 19:08:48 

    重度の偏頭痛
    吐き気を伴う頭痛に加え、光に過敏になって目が開けられない。
    どうしようもなく寝たきりになる日が月に一日あるけど、たかが頭痛だと思われる。

    +170

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/06(木) 19:08:59 

    社会不安障害

    気持ちのもちまえ、性格、どこが悪いの、甘えてると叱咤されるだけで辛い気持ちになる

    +156

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/06(木) 19:09:01 

    理解してもらえない持病

    +45

    -6

  • 46. 匿名 2017/07/06(木) 19:09:04 

    偏頭痛
    臼蓋形成不全

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/06(木) 19:10:09 

    理解してもらえない持病

    +11

    -23

  • 48. 匿名 2017/07/06(木) 19:10:22 

    PMSと低血糖は理解してもらえない。痛みと怠さと吐き気で毎月フラフラになり、毎日のように夕方には異常な眠気と吐き気。低血糖を抑えるために飴食べたり、夕飯遅いからお昼ご飯多めに食べてたら「だから太るんだよ」とバカにされる。

    +112

    -5

  • 49. 匿名 2017/07/06(木) 19:11:04 

    尋常性乾癬
    絶対にうつらないのに…

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/06(木) 19:11:13 

    マイナスつける人なんなの。ある意味病気。

    +129

    -11

  • 51. 匿名 2017/07/06(木) 19:11:49 

    PMSと
    目眩持ち
    辛い

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/06(木) 19:11:56 

    精神病だけど離人症。
    発症して10年、常に現実感がない。
    本当に信頼してる人だけに話してるけどやっぱり本人じゃないと現実感がないってどんな感じか分からないみたい。

    +56

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/06(木) 19:12:41 

    免疫系疾患などの内部障害や精神系の疾患持ちだと、パッと見全くわからない人も多いからか仕事をする上では大変な部分も一部あると思う。
    全ての人が見た目でわかる病気って訳ではないから難しい。カミングアウトもどこまで話すべきかと考えたらまさに諸刃の剣。

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/06(木) 19:13:13 

    明らかな尿意があるのに出ない。だからすごい頻繁にトイレに行く。かなりつらい

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/06(木) 19:13:25 

    >>12
    私もです
    発症は高校生くらいで、それからというものの突然襲ってくる激痛に悩まされています
    冷や汗も出て何も出来なくなるので辛いですよね

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/06(木) 19:13:59 

    数人の社員が何かしら持病があったりしてもなるべく普通に仕事してるのに、「私はああでこうでここが痛い辛い私は病気よだからこれは出来ない無理よ優しくしなさいよね」みたいな人が1人いて正直キツイ。私も坐骨神経痛と子宮筋腫がある事などその人は知らない。

    +90

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/06(木) 19:14:15 

    私も偏頭痛
    たかが頭痛と思われるけど、吐き気も伴うから本当しんどい
    横になってる以外何も出来ない。
    寝て起きてもまだ痛んでる時の絶望感ったら、、

    +97

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/06(木) 19:14:27 

    メニエール。昔働いてた時だいたい仕事終わる30分くらい前に耐えれなくなり早退を連続でしたんだけど早退を申し出た時の店長の顔…うんざりされて辛かった

    +71

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/06(木) 19:17:38 

    >>50
    マイナス気にしすぎるのもある意味病気

    +12

    -19

  • 60. 匿名 2017/07/06(木) 19:18:53 

    >>44
    それは実際甘えだからだよ

    +4

    -39

  • 61. 匿名 2017/07/06(木) 19:19:31 

    >>16
    私もー
    世の中優しくないし誰も助けてくれないよね
    死にたいやつは死ぬしかな

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/06(木) 19:20:05 

    腺筋症で生理がとにかく重い
    同じ女性でも分かってもらえないのは辛かった
    今はその治療でリュープリンによる副作用(更年期等)が辛い…

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/06(木) 19:20:14 

    >>22
    わたしもーそして疲れて今はすこし引きこもってるごめんなさい

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/06(木) 19:20:40 

    >>60
    そう言いきれない不安が起こるから、病なんだよ。

    +39

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/06(木) 19:21:19 

    >>36
    私もそれで働くの怖くなってるからそんな人と働きたいです、、

    なんの仕事してますか?

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/06(木) 19:21:43 

    内耳性めまい症。
    体のバランスが崩れるので歩き方は悪くなるし
    長時間立ってはいられません。
    座っていても体がユラユラ。
    遺伝はしないらしいけど、もう本当に子供には絶対なって欲しくない。
    酷い時、軽い時あるけれど、24時間ユラユラです。

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/06(木) 19:21:45 

    起立性調節障害。サボり扱い

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/06(木) 19:22:29 

    結節性紅斑。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/06(木) 19:23:50 

    アトピー
    傷だらけで見た目にも響く上に手作業も制限されて痒くて夜も眠れない
    アトピーが原因で自殺する人もいるのに、大したことないみたいに言われるのは腹が立つ

    +104

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/06(木) 19:24:34 

    >>14
    書痙ってやつだと思いますよ
    病名だか症状名だか忘れましたが

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 19:24:46 

    不眠症。
    「運動すれば寝られるよ」とか
    「寝よう寝ようと思うからだよ」とか
    簡単に言われちゃう。
    あと「薬に頼っちゃダメだよ」も。
    やむを得ない人もいるんだよーー!

    +118

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 19:25:15 

    自律神経失調?だと思う、コーヒー飲みすぎから発症し動悸、喉の詰まり、粘液便etcとか
    けっこう辛いのよ

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 19:25:58 

    >>58
    メニエール同じです
    しんどいですよね…

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/06(木) 19:26:41 

    リンパ節がすぐ腫れる。地味につらい。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/06(木) 19:26:55 

    >>12
    私は息が止まるというか、息を吸うと激痛
    息を吐くのは楽なのに

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/06(木) 19:27:16 

    >>14
    書痙(しょけい)かと思います。
    私の場合は、社会不安障害からパニック・書痙になって、人前で食事をすると箸やフォークを持つ手まで震えるようになり、会食恐怖症も併発しました。
    「手は震えても良いんです」と先生には言われますが、緊張感が強い時は頓服で安定剤飲んでます。

    +49

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/06(木) 19:27:34 

    副鼻腔炎
    頭痛、絶え間ない鼻水、匂い、味わからない。

    +58

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/06(木) 19:28:30 

    >>28
    ごめんなさい。間違ってマイナス押してしまいました。旦那さんにも理解してもらえないのはつらいですね。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/06(木) 19:31:23 

    メニエール病で、歯が無いのでうまく話す事が出来ない、他人から見たら普通に仕事が出来る。出来てあたりまえと思われていて、休憩も無しで毎日毎日11時間位仕事をしています。もちろん死んでしまえば全てから解放されますが、家族が居るのでその勇気も持てないでいます。いつか電池が切れたら終わりですが。

    +23

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/06(木) 19:31:27 

    閉所恐怖症
    あんまり理解してもらえない
    生きづらい

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/06(木) 19:32:33 

    不定期の頻尿
    いつ来るかわからないので困っている

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/06(木) 19:33:33 

    バセドウ病
    単純にめっちゃ疲れるっていう病気なんだけど階段とかさけてたら運動しなよとか言われる

    +61

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/06(木) 19:34:05 

    難病指定のiga腎症です(慢性腎臓病)
    見た目はいたって健康そうなんですが、とにかく疲れるんです。
    事故で脛椎ヘルニアにもなりました。
    痺れがとれずなんか毎日イライラしてます。

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/06(木) 19:34:24 

    小学生の頃から場面緘黙症。二十代で統合失調症になりました。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/06(木) 19:34:28 

    さらに蕁麻疹でストレスから体の中と外に有るかゆみを我慢しながらの11時間休憩無しの仕事です。有給休暇など欲しいなんては口が裂けても言えないです。普通の人と思われていますので。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/06(木) 19:35:27 

    子宮内膜症と子宮筋腫。いちいち説明も面倒だし。。今月子宮頸部異形成の手術です。。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/06(木) 19:35:54 

    蕁麻疹でストレスから体の中と外に有るかゆみを我慢しながらの11時間休憩無しの仕事です。有給休暇など欲しいとは口が裂けても言えないです。本当に電池が切れたら終わりですが。

    +7

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/06(木) 19:36:53 

    ねぇ偏頭痛って症状起きててもしゃべれるほど元気なの?偏頭痛って言いながらしゃべってる人見るとそんなにしゃべれるならどこも悪くないじゃんって言いたくなる。

    +3

    -55

  • 89. 匿名 2017/07/06(木) 19:37:58 

    >>55
    >>75
    12です。一緒の方がいて安心しました(;_;)
    息を吸う時に激痛になりますよね!
    浅くしか吸えなくて、これ以上吸ったら心臓が破裂するんじゃないかと思うくらい…
    症状が出始めたら鎮痛剤を飲んで貼るカイロで胸の下辺りを温めるといくらかマシになる気がします。辛いですよね。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/06(木) 19:38:20 

    くるぶしつやつや病で歩けません

    +2

    -8

  • 91. 匿名 2017/07/06(木) 19:38:48 

    恐怖症
    発作を起こさないように安定剤を飲んで、あとは避けたり意識しないようにする毎日です
    私だって気にしたくはありません
    他にも長年の投薬や病状の負担か、次々心身が壊れていくのを感じて悲しい

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/06(木) 19:39:21 

    腰椎椎間板ヘルニア
    私も腰痛いから分かるわじゃねーよ
    どちらかと言うと辛いのは坐骨神経痛なんだよ

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/06(木) 19:42:06 

    冷え性
    真夏も湯たんぽが手放せません。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/06(木) 19:42:34 

    病気の人をからかう人がわかんないわ。
    目に見えない病気?

    +96

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/06(木) 19:42:59 

    産後うつを発症して、情緒不安定になりました。
    再三辛さを訴えても夫に理解してもらえず、子どもに悪影響を与えるからと離婚を切り出され、現在は親権を巡って調停中です。
    子どもと離れたくない一心で治す努力をしています。

    +81

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/06(木) 19:47:16 

    人を好きになるととことん夢中になって胸が苦しくなってずーっとその人の事を考えてしまいがちです。感情に左右されるのがつらい( ;∀;)

    +8

    -16

  • 97. 匿名 2017/07/06(木) 19:48:15 

    ひざかしらむずむず病で余命三ヶ月です

    +0

    -25

  • 98. 匿名 2017/07/06(木) 19:49:59 

    SLE。ステロイドの副作用で顔面にだけ脂肪がついてダイエットしても落ちない。太ったねといろんな人に言われて泣きそう。

    +50

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/06(木) 19:53:22 

    摂食障害
    特に拒食症は「あら痩せるならいいじゃな~い」なんて言われるけど、肋浮いてガリガリになった末に動けなくなって、未だに若年性更年期が残る身としては何を言ってるんだこいつとしか思えない

    +53

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/06(木) 19:55:47 

    糖尿病悪化で粘膜やられて肛門とせいきが痒くて気が狂いそう

    (ブルガリアヨーグルトのリッチなんちゃらを食べるといい菌が頑張って翌日ぐらいまでならちょっと痒みがおさまる)

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/06(木) 19:56:21 

    >>95
    産後うつって誰にでも起こり得ることなのに、それで離婚を切り出されるなんて…。調子が悪いのに争うのは大変だと思うけれど、親権が取れるといいですね。

    +66

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/06(木) 19:57:12 

    >>98
    私は薬疹でステロイド飲んでましたが1ヶ月くらいで10キロも太りました。
    でも痩せるのは、普通のダイエットみたいに、落ちにくいんですよね・・・

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/06(木) 19:57:15 

    子宮内膜症とパニック障害、痔。
    心身ともにきつい。ルナベルで5キロも太った。痔も排便の際に大量出血して痛む。
    すべて診断済み、通院服薬治療中です。
    他人に理解されないのがつらい。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/06(木) 19:58:25 

    >>12
    治りません?
    一回なって投薬で治ったきり。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/06(木) 19:58:38 

    アトピー性皮膚炎が重症化した病気
    一般人なら普通知らないような病名だから言っても通じないし、痛くて痒くて何も集中できないから無職にならざるを得なかった
    働いてた頃は「湿疹くらいで仕事休むの?」って何度も言われて辛かった

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/06(木) 20:04:04 

    持病ではないですが
    4年程前に音でオナニーしてから音に足、体が反応してしまって困ってます。
    日常生活に支障がありすぎて辛いです。
    なんであんな事してしまったのか後悔してるし自分にイラつきます。
    年々酷くなってる気がします。
    こんな症状私しかいないですよね。
    治るなら早く治ってほしいです。


    +4

    -37

  • 107. 匿名 2017/07/06(木) 20:05:03 

    >>83 さん
    私もIgA腎症です
    難病指定とは知りませんでした(^-^;
    薬も飲んでるし数値は横ばい状態だけど、
    日常生活に支障はないので基本的に病気を忘れて生活してます

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/06(木) 20:09:54 

    知名度がほぼない神経の病気です。末梢神経がゆっくり麻痺していくっていう。私の場合は足です。まだ感覚はありますが、運動神経はかなりきてて、つま先立ちはできません。足の指でグーチョキパーもできません。歩くのが遅く、変な歩き方をするので、笑われます。でも病気とは思われないし、いちいち言うのも嫌だから黙ってる。癖なんですよねー笑、とか言って。内心つらいです。

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/06(木) 20:10:23 

    皮膚掻痒症

    かれこれ謎の肌の痒みで薬を飲み続けて6年になります。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/06(木) 20:10:40 

    醜形恐怖症

    私は凄い不細工で色々と理不尽な目にもあったし
    自分で見ても気持ち悪い顔だと思ってる

    大学まではなんとか卒業できたけど
    社会人になったら急に外に出られなくなって1年以上無職
    親戚中に早く働きなさい、今後どうするのって家まできて責められる

    一番そう思ってるの私だからもう何も言わないで

    +53

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/06(木) 20:12:46 

    パニック障害と嘔吐恐怖症。。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/06(木) 20:14:51 

    ぎっくり腰になってから腰痛やばい。
    急にくる。

    あと、膠原病です。
    周りに話したら心配されるから言わない。
    ディアシスターのドラマみたいな感じで
    日光をシャットアウト!!

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/06(木) 20:17:17 

    めまい。見た目はしっかりして見えるだろうけど、本人は悟られないように、何か頑張ってしまう。
    硬いもの噛んだり、くしゃみ、大笑いでも、ぐるぐる回って気持ち悪くなる。
    あいづち打つ時もたまに、めまいになってできない。
    立つ時、座る時、方向転換、階段
    。悩んでる人多いらしいけど、皆普通に生活してて偉い

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/06(木) 20:17:34 

    深部静脈血栓症
    妊婦の時になったけど意外に症例少ないのか仲間に出会ったことない。

    まだ血栓残ってて、走れないし歩くのも長距離は無理。
    営業の仕事で、いままで歩いていってたところも車で行きたいと伝えてもダメと言われて辛い。
    内緒でチャリ使おうかな。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/06(木) 20:17:53 

    病気って程でもないですが、起立性低血圧です。
    朝は問題無く起きれるし、常に低血圧ではない。でもずーっと同じ体勢で立ってると急に血圧下がって顔面蒼白になります。
    最近は頻繁に気持ち悪くなり工場で立ち仕事のため、周りに迷惑をかけてしまう事があり辛いです。あと理解されにくい。

    +39

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/06(木) 20:19:28 

    バーニングマウス症候群、常に口の中が痛い

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/06(木) 20:24:55 

    >>105
    湿疹なったことない人には解らないんだよ
    病気はなってみないと理解できないから
    あまり他人の言葉は、気にしない方がいいよ

    わたしは薬疹で 頭のてっぺんから耳の中まで全身真っ赤になって痒かったとき、もんのすごく痒くて痒くて辛かったです。酷い薬疹以外にも、時々食後に アレルギー湿疹や金属アレルギーで蚯蚓腫れ。

    アトピーではないけど、そういう時 眠れないと言ってた同級生を思い出しました。四六時中辛いよね。
    痛いより痒みは辛いって聞きましたが本当だと思った

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/06(木) 20:25:28 

    >>17 さん
    労働基準監督署へ相談に行ってみて
    3ヶ月は長すぎ
    病院で診てもらうべき

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/06(木) 20:31:51 

    起立性低血圧
    よく貧血と間違われて鉄分摂取!とか
    言われるけど違う

    とにかくダルくて元気出ないから
    なまけてたりやる気がないって勘違いされて仕事中に豊田真由子並の上司に
    『元気出して挨拶!』とか言われたけどここは体育大か何かですか?って感じ

    普通に静かに挨拶してるんだから許して

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/06(木) 20:34:03 

    国の指定難病 3つあります
    歳を取り 段々と症状が悪化して来てる
    見た目ではわからない
    急に倒れたら どーなるんだろ?と心配になる

    +38

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/06(木) 20:38:04 

    夫源病ですが、夫に理解してもらえません。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/06(木) 20:40:00 

    義母が外食先で持ってきたペットボトルのお茶(脂肪分解する煮出して作るお茶)をドーンとテーブルに置いて飲むのが嫌で仕方ない。これってマナー違反だって言っていいですよね?

    +3

    -21

  • 123. 匿名 2017/07/06(木) 20:40:41 

    >>122トピ間違えた〜(゚o゚;

    +31

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/06(木) 20:42:38 

    甲状腺全摘後の倦怠感かな
    医者からは甲状腺ホルモンの数値は(薬で)安定してるって言われるけど
    めちゃくちゃ疲れるしだるい

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/06(木) 20:44:29 

    てんかんです。小学生の時からです。薬は高校の時が一番強くそれから少なくなってます。自分で何したら発作が起きるかどんな発作か把握してます。私の発作中は意識と記憶ははっきりとしてます。ご飯を食べたりも出来ます。脳みそが白くなる感覚と体の痙攣です。触るとわかります。元々軽いのですが三年以上発作が無いので自動車免許取りました。走行範囲は狭いです。このがるちゃんで書いたら、マイナスたくさんもらいました。

    +8

    -26

  • 126. 匿名 2017/07/06(木) 20:45:18 

    卵巣ガンの手術で
    両卵巣、子宮、脚の付け根のリンパ節を
    切除 片脚にリンパ浮腫を発症
    左右の太ももの太さが5センチ違う

    一年中 医療用のストッキング…強力タイツはいてないとダメだから
    夏でも素足になれずサンダルも履けない
    ヒールも履けない

    でも 周りからは 下半身がむくんでて
    スニーカーばっかり履いてる人としか
    思われない

    +43

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/06(木) 20:46:59 

    >>125
    こまめに医者に通って。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/06(木) 20:49:10 

    線維筋痛症
    アロディニア
    痛覚過敏
    致死性ではない
    全快はない 時間かかる
    長年患うと自殺率上昇
    と言われたー
    がんばるよー

    +52

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/06(木) 20:49:20 

    アトピー
    かゆいだけでしょ?と言われるし、自分も最近までそう思っていたのに、何かの拍子で動けない程重症化して一気に怖くなった。眠れない、血が止まらない、服もまともに着られないという状況に陥りましたが、家族以外にはその姿を見せてないので理解されず。

    +58

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/06(木) 20:49:23 

    脂漏性皮膚炎。
    オイリーにも程がある。
    頭皮と顔面が常にベトベトで汚らしい。
    夏場はずっと引きこもっていたいんです。

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/06(木) 20:53:29 

    パニック障害(だいぶ軽くなった)
    四十肩←悶えるほど激痛なのに笑われておしまい。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/06(木) 20:54:01 

    脳性麻痺の二次障害。
    腕の握力が落ち、歩いている時に手首から手にかけてビリビリと痺れが来たり、右膝、右の腰が痛んだり、歩道でつまずく回数が増えた。(1日に多くて3〜4回)
    21歳だけど、いつか死ぬんじゃないかと思ってしまう。死と隣り合わせの感覚がいつもする。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/06(木) 20:57:02 

    甲状腺機能低下症
    調子が悪いと
    体動かすのがしんどいほどだるい
    記憶力が低下、ろれつが回らない
    色々症状あるけど
    自覚症状もわかりにくいので
    自分でもただ疲れてるだけなのか
    病気が悪化してるのかわからない時がある

    +43

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/06(木) 20:57:19 

    不定期に 足やたまに腕がぎゅぅーーっときつくしぼられてるかのよつに痛くなります。
    薬も効かなくなってきて..
    MRIを撮っても何ヶ所病院いっても
    原因が分からないので もう長年の悩みです

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/06(木) 20:59:09 

    サイコパス

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2017/07/06(木) 21:00:24 

    >>43
    分かる!たかが頭痛だと思われるけど、酷いと病院処方の薬も効かないし、部屋暗くして寝込むしかない。仕事の時はひたすら我慢だけど、意識が散漫になる。で帰って寝込む。食欲なんて無いし、光や匂いで吐き気や痛みが増すから、ひたすら寝るだけ。
    頭痛のない毎日ってどんなだろ。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/06(木) 21:06:10 

    子宮内膜症。
    過去に卵巣のチョコレート嚢胞の手術しましたが、
    閉経するまで完治しないから、
    毎月の生理が辛い。

    どこで働いても辞めるように追い込まれるし、
    彼氏に説明しても、
    結婚してからも働けよ!と怒鳴られるし、
    彼氏の母親も彼氏と一緒に陰口叩いてるし。

    +3

    -5

  • 138. 匿名 2017/07/06(木) 21:07:30 

    ペットロス。

    +5

    -12

  • 139. 匿名 2017/07/06(木) 21:14:14 

    不眠症…

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/06(木) 21:19:30 

    頸肩腕症候群が長期化してパニック障害も併発しました。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/06(木) 21:31:04 

    仕事で腱鞘炎とばね指、テニス肘になりました。外傷があるわけでもないので普通に重労働の仕事を頼まれて困ってます。テーピングとシップ、ロキソニンでしのいでます。安静にできないので一向に治らない

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/06(木) 21:32:32 

    アトピー性皮膚炎、慢性副鼻腔炎、パニック障害、鬱。
    直接的に死ぬような病気ではないけど苦しい。
    通院も面倒だし、なにより医療費がかかる…

    +37

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/06(木) 21:32:57 

    三叉神経の麻痺です。
    幸いにも、運動神経ではなく感覚神経の麻痺なので顔が歪むなど目に見える麻痺はないです。
    でも、だから、見た目に何もないから辛さは理解されません。
    半顔と舌の半分に常に電気が走ってるような、ピリピリ感。
    病院を何か所もたらい回しにされ、原因は不明。薬もなし。死ぬまでこのままです。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/06(木) 21:36:45 

    むずむず脚症候群
    部位にアンメルツを塗るとラクになるけどほんとにツラい

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/06(木) 21:42:17 

    偏頭痛と生理痛

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:19 

    躁鬱病
    アトピー性皮膚炎
    リウマチ
    座骨神経痛(ヘルニア)

    長時間歩けないし、座ってられない。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/06(木) 21:51:46 

    耳管開放症
    聞くのは問題ないけど、自分の呼吸音や声が耳に反響して喋りにくくなる
    この気持ち悪さはなかなか共感してもらえない

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/06(木) 21:52:55 

    自律神経失調症

    +37

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/06(木) 21:53:56 

    バセドウ病

    常に脈が早く少し動いただけで息が上がって心臓がバクバクする。過呼吸で倒れることもしばしば。必死で働いていたけど、忙しい職場で思うように動けずにいたら、早くやってよ!と職場の人がキレて言ってきた。頑張るにももう限界だと思って辞める決心がつきました。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/06(木) 21:53:59 

    夜尿症
    大人はおねしょしないと世間では思われてる
    病気だから子供の頃からずっと治らない人は居るのに

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/06(木) 21:57:33 

    >>43
    まったく同じ事を書こうと思ってた
    目瞑ってても入ってくる光の刺激で頭痛増長、自分の体臭で吐き気が止まらないし実際に吐く
    そもそも頭痛のせいで寝られない
    寝ても治らないときある
    でもリアルでこんなふうに言うこともできないんだよなぁ
    私よりもより重い病気でも口にせず毎日頑張ってる人たくさんいるだろうからさ
    ここにいる人みんなそんな思いで職場なり家事なりこなしてるんだよね
    偏頭痛も私程度でこうなんだから、群発頭痛の人の苦痛を思うと本当に震えが走る

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/06(木) 21:59:59 

    手のひらの汗疱。もうボロボロ
    主婦湿疹みたいだけど違うらしい
    病気というより体質だから、薬出すけど治らない人もいますって医者に言われた

    飲食で仕事してるからお客さんに嫌がられないか心配です

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/06(木) 22:01:26 

    脊椎側弯症
    真っ直ぐ立ってると身体が傾いてると言われる
    座ると曲がってるところが圧迫されるのか腰の強い痛みと
    足が痺れてきて力が入らなくなりしまいに自力で立てなくなる
    常に傾いたような変な姿勢のせいか、背中から肩、二の腕にかけての痛みと痺れがあり
    握力が低下してるので気をつけないと、ものをポロポロ取り落とす
    階段は杖をつかないと昇り降りができない

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/06(木) 22:01:58 

    >>53
    正に今、その状態。
    鬱はかなり良くなったけど、今度は免疫系疾患。今はまだ病名は定かじゃないけど。
    新しい職場の意地悪な人達から体力勝負な仕事ばかりさせられている。同時期に始めた人も心身共に疲れきって 1ヶ月半休職するらしい。免疫系疾患なんて言ったら、更に嫌味言われそう。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/06(木) 22:11:06 

    季節の変わり目
    梅雨時
    台風
    あたりに偏頭痛、情緒不安定、思考力低下
    毎月PMS
    仕事向いてない

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/06(木) 22:21:21 

    関節リウマチ

    広汎性発達障害(診断済み)
    椎間板ヘルニア
    MTP関節の強剛拇指で爪先立ちができない、ヒール靴が履けない
    不妊

    +13

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/06(木) 22:21:34 

    PFAPA
    免疫反応で周期的に熱が出ますが、検査しても感染症のウイルスや菌が一切出ません
    怠け熱だと思われてしまいます

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/06(木) 22:22:07 

    皆さんとは比べものにならないくらい軽くて恐縮ですが、最近こういうトピあったらいいのにと思っていたので書かせてください。お尻だけかぶれて(もともとアトピー持ちで見えるとこはかなりキレイに治った)生理の時ナプキンで蒸れて絶対赤くただれる。でもそれを最近緩和できる方法を見つけたんだけど、それはトイレットペーパーをお尻の間にはさむ事。お尻どうしのの接着面がなくなり、かなり快適に過ごせてる。こんな事誰にも言えなかったからこの場を借りてすみません。

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/06(木) 22:35:59 

    メニエール持ち
    眩暈も普通のとは違ってぐるぐる回るし
    吐き気はひどいし耳鳴りはする。
    歩くなんてとてもじゃないけど出来ない。発作がなければ片耳難聴の普通の人
    健全ではないです。薬で抑えてるだけ
    最近強迫障害にまでなってしまった。
    施錠確認を異常なまでにするし
    手も気がすむまで洗う。

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/06(木) 22:40:27 

    突発性難聴。
    相手が話していて何度も聞き返してしまうのが毎回申し訳なく思ってます。
    外出して家に帰ったらグッタリ。
    片方の耳でしか聞こえないから、家に帰ると、どっと疲れが来る。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/06(木) 22:40:43 


    多汗症

    暑い時や運動した時に汗をかくのは普通です。

    しかし私は緊張してしまったり、精神的に不安を感じてしまうと普通の人なら汗をかかない場面でも汗をかいてしまいます。

    手汗や脇汗の多汗症も十分辛いと思いますが私は手汗や脇汗は人並みで、顔と頭皮の汗が尋常じゃありません。

    1年中辛いですが夏場は特に辛いです。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/06(木) 22:46:25 

    痒みとかさぶたが体中に広がっていて夜も眠れない。
    近所の皮膚科に通って2年経つけど、いっこうに症状が改善しない。
    紹介状もらって大学病院で診てもらいたいのに、書いてくれないし…。
    見た目がみっともないのも辛いけど、痒みは本当に耐えられない!!

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/06(木) 22:55:39 

    >>25
    まさに今オスグッドって書こうとしたわ!笑
    私も小学生の時になって、ずっとスポーツ続けてたから結局膝の軟骨剥がれたまんまだよ。今25歳なんだけど、おととい子どもと家の中でハイハイで追いかけっこしたら膝が腫れた(T_T)
    正座とかも辛いよね(T_T)

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/06(木) 23:00:35 

    橋本病 疲れやすくて太ってしまうんだけど、怠けてると言われる。ダイエットしてもなかなか痩せない。

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/06(木) 23:03:52 

    顎関節症

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/06(木) 23:06:19 

    多形紅斑。
    毎年出る…出ると微熱、身体のだるさ、手足全体に気持ち悪いくらいのブツブツが出ます。しかも痒い…,治るのに3週間くらいかかる。
    だいたい身体が弱ってる時に出る。
    旦那に言っても「うわっ!やばいね!そのブツブツ!」とか言うだけ。
    身体がしんどいんだから少しくらいは家事手伝ってくれてもいいのに…

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/06(木) 23:07:21 

    機能性ディスペプシア

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/06(木) 23:08:03 

    アスペルガー症候群

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/06(木) 23:08:40 

    本人にしか分からないからね。他人からの理解を求めるのは難しいよね(>_<)

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:33 

    閃輝暗点

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/06(木) 23:25:46 

    逆流性食道炎。
    胸痛、吐き気あり。
    つわりじゃありません。食べ過ぎや呑みすぎでもありません、悪化要因ではありますが。
    毎日逆流してくるものと戦っております。
    若いんだから~とかいって食べ物勧めてくるやつ、おいお前だよ、そのうち目の前で吐くぞくそばはあ

    +16

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/06(木) 23:30:08 

    >>114
    まさに!初めて同じ病気の方に出会いました!
    しかも私も妊娠をきになりました。
    血液検査しても異常なしで妊娠が原因でした。
    二人目でなったのですが、三人目は諦めるように言われました。(三人目希望だったので…)
    まだワーファリン飲んでいます。
    いつ血栓飛んで肺や脳の血管を詰まらせるかわからないのでヒヤヒヤ生きてます。
    ちなみに私は産むときに下大動脈フィルターいれたのですがされましたか?
    産んだあとにフィルターに血栓がついていたらしくゾッとしました。
    今はもうドクターストップで仕事はできない(高校教師)のでとりあえず休職扱いですが…復帰したいです。
    回りからは見た目には何も問題ないので理解してもらいづらいし、旦那はいまいちピンときていないみたいで…。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/06(木) 23:31:14 

    みんな色々抱えてますね⋅⋅⋅私だけじゃないんだと思ったら少し気持ちが軽くなりました。少しでも皆さんの持病が良くなりますように

    +65

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/06(木) 23:31:23 

    逆流性食道炎
    胃腸機能症
    広汎性発達障害

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/06(木) 23:31:38 

    咳喘息。
    ひたすら咳が出る。
    地味に辛いし、全然治らない。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/06(木) 23:36:29 

    紫外線アレルギー
    帽子、メガネ、長袖でも30分外にいたら吐気と頭痛で2〜3時間動けなくなる。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/06(木) 23:41:00 

    >>176
    私も同じです。
    成人になってから発症したのですが、保育士なのできついです。
    お局には「そんなアレルギーはないわよ、気持ち悪いわね」と言われ理解なし。まぁ薬飲んで日焼け止めして長そで帽子UVメガネすれば大丈夫なんだけど、その完全防御が気持ち悪いらしい。
    仕事かえればって話だけど、親にいかせてもらった大学でせっかくとった資格を無駄にしたくないなぁ。

    これから運動会の練習、外遊び、プール恐いよ~

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/06(木) 23:52:37 

    自分の汗に反応してアレルギーが出る。犬の散歩で20分も歩けば背中と首あたり汗疹(あせも)みたいに真っ赤になる。シャワー浴びるか30分くらい放置で治ってるけど。湯船つかると少しなるから体温が上がるとなるのかな?とも思う。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:12 

    混合性結合組織病
    膠原病の一種です。
    ステロイドで太りました。ムーンフェイスで恥ずかしい。
    レイノーという指が白くなる症状が地味にツラい。

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/06(木) 23:56:04 

    椎間板ヘルニア

    19歳の時に発症。一時期歩くのすらままならくて、その時に付き合ってた人に、「若い人はならないから、甘えだろそれ」って言われたこと。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/07(金) 00:27:37 

    >>43
    私もだ…私は前兆でチカチカしたのが現れるから何も見えなくなって、仕事前になってしまって会社に事情説明したけど分かって貰えなかった。

    ただの頭痛でしょって。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/07(金) 00:28:34 

    >>170
    仲間がいた!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/07(金) 00:29:40 

    自律神経失調症の
    めまい、過呼吸、肩こり。


    乾癬で頭皮や、からだの皮膚がめくれること。
    アトピーと説明してますが、、、なんか違う。


    たまに過敏性腸症候群で仕事をやすむとき。
    腸風邪と説明。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/07(金) 00:32:33 

    ASD
    ADHD
    社交不安障害
    頚椎ヘルニア
    腰椎椎間板ヘルニア
    場面緘黙症(幼少期〜思春期)

    どなたかも書かれていますが、ヘルニアの苦しみは経験した人じゃないと理解されなくて辛いです。腰痛じゃなくて坐骨神経痛がメチャメチャ痛いのです(T_T)。痛い時とそうじゃない時の差が激しいから仮病かと思われるし。
    あの痛みを説明するとしたら…首筋を違えた瞬間の痛みが片脚にずっと起こっているというか、脚がつる一歩手前の感覚に痛みをプラスした感じというか…なんか説明難しいです。

    …っていうか上記に挙げた病気や障害全て当事者じゃないと理解し辛いかもしれませんね。


    +12

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/07(金) 00:42:36 

    貧血数値5で重度
    薬を飲んでいますが
    とにかく息があがる、苦しい
    自宅の階段で生き絶えそう…
    酸素くれ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/07(金) 00:43:12 

    多発性硬化症です。
    再発の後遺症でうまく歩けません。
    職場ではよく理解されず
    苦しい思いを毎日しています。
    ストレスや疲労が溜まると
    症状が出るので大変です

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/07(金) 00:45:29 

    肌が弱いこと。外に出るときはマスクしないとヒリヒリする。室内でもクーラーの風が当たってヒリヒリするからマスクしてる。
    人に言っても理解してもらえない。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/07(金) 00:47:25 

    むずむず脚症候群
    ツラい

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/07(金) 00:50:23 

    >>182
    笑170です
    ちなみに今日も2ヶ月ぶりになりました
    かれこれ15年以上付合ってます。
    何か抑える方法ないですかね?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/07(金) 00:51:07 

    >>14さん

    書痙(しょけい)かもしれないです!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/07(金) 01:01:27 

    自分は副腎疲労症候群。みなさんと症状は違えど、共感する部分がたくさんあるよ。

    ただでさえ苦しいのに、さらに他人の態度やことばで苦しめらる。
    自分が体験しないとわからない人ってこんなに多くいるんだなって。

    最悪なのは、同じ病気を経験していても「自分もそれ経験あるけど、そこまでじゃなかったよ」つまり「大げさじゃない?」と言いたいんだろう。
    人間それぞれ、キャパシティがあって、個人差があるって事を、なぜ想像できないんだろう?

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/07(金) 01:14:59 

    >>181
    170です。それ多分
    私と同じで閃輝暗点と思います。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/07(金) 01:15:12 

    腰椎椎間板ヘルニア
    もともと10年くらいデスクワークしていて寝る以外は長時間椅子に座ってたのが悪かったみたいで何をしていても腰が痛い。たまに痛すぎてへたりこむ
    右膝ガングリオン
    ゼリー状の物質の詰まった腫瘤が右膝の中にできました。半月板に密着してしまい、血管と神経を圧迫しまくってるせいで立ち座り、寝るときも痛くなるので地味にストレスです
    この夏手術で除去する予定ですが、再発もあるというのでこの際痛みだけでも…と思ってます

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/07(金) 01:18:59 

    >>12

    私も肋間神経痛なったことある。
    あれ、めちゃくちゃ痛いよね。
    息吸うと、さらに痛くなる。
    本当に激痛。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/07(金) 01:37:08 

    身体表現性障害

    症状が出る時と出ない時って分かれてないで、常にずっと症状が出てる状態。

    症状の強弱があって、強く出るときは、本当に何も考えられないくらい辛いし、何時間も続くことがある。
    説明が難しいんだけど、体が痛いわけじゃなくて、体が辛くていてもたってもいられなくなる感覚になる。
    だけど、この病気の嫌なとこは、その辛さを、自由に表情や仕草に出せないということ。
    だから、辛いことを周りに訴えても、あまり辛そうに見えないというか、、、。

    だから、誰にも言っていない。

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/07(金) 01:48:34 

    ぎっくり腰ってよくギャグに使われたりしてるけど、実際なると本当に辛いし全然笑えない
    暫く動けないし

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/07(金) 01:54:21 

    IgA腎症(慢性腎炎)

    社交不安障害
    橋本病
    喘息
    副鼻腔炎
    顎関節症
    飛蚊症
    子宮内膜症
    チョコレート嚢腫

    理解してもらうのは無理かなと思ってる。
    まともな保険に入れないのと、
    医療費がすごくて家計簿つけてて悲しくなる。
    一番下2つのせいで不妊治療もしてて、
    旦那ごめんとは常々思ってる。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/07(金) 02:22:25 

    自律神経失調症
    全般性不安障害

    学生でバイトしているのですが、具合悪くなって手際が悪くなってくると「サボり」って責められるのが凄くしんどい

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/07(金) 02:41:39 

    >>191
    とってもよくわかる
    セカンドレイプという現象があるけど、病気においても2次被害が生じるんだよね

    治療の難しさ・展望の無さや経済的圧迫、時間の剥奪、状況的な孤立…
    それから無理解
    ホントここを覗いてると改めて、それに追い込まれてる人多いよね
    そして「経験者じゃないと分かりゃせぬ」なんて事も、重々実感している
    それでも生活上のサポートでそれが一定必要だったりもするし、病気による心細さや不安苛立ちから…

    求めてしまうのが人のこころだよねぇ


    最後のくだりは、よく生理なんかでもあるね〜!
    腹痛もない人が 休むなんて大げさ〜とか言ってたりね。厄介なのは時に仲間のはずの、女性だったりしてね。

    想像出来ないてのもあるけど
    所詮 他人事。
    イメージしたりする程の興味がなかったり忙しかったりするんだろーなー
    皆それぞれの仕事や家庭に意識向いてたり、結局は楽しいことラクなことを味わいたかったりするから

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/07(金) 02:50:32 

    最近喘息と診断され、今後の事を考えると不安‥
    今まで通りの生活は難しいのかな‥?

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/07(金) 03:16:14 

    いくつも持ってるけど一番理解してもらえないだろうと思うのは1型糖尿病
    この病名だけでどれだけ泣いた事か

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/07(金) 03:36:59 

    私も双極性障害Ⅱ型です。
    いわゆる躁鬱病ですが、鬱病とは全くの別物というか、気分がいい時があるので鬱状態で弱音を吐いても同棲中の彼氏からは本当に辛い人はどうたらとかただの考えすぎ、甘えや自己中心的など散々言われてやり場のない悲しみで言われるたび自殺を図っていました。ついに別れを切り出し、その後彼はのうのうと飲みに行き偶然飲みの相手が心理学を勉強していてこの病気についてようやく理解してもらい和解しました。とはいえいくら私が訴えても飲みの友達の言葉で一発で信じたこと、これまで言われた事は関係を切るほど冷めてはないですが一生許すつもりはありません。

    +2

    -9

  • 203. 匿名 2017/07/07(金) 04:35:25 

    機能性胃腸症、過敏性胃腸症(便秘vr)、ろっかん神経痛
    もたれ、吐き気、胃、胸、脇腹、下腹部のどれかがランダムで毎日痛い。中でもろっかん神経痛から来る脇腹痛は立てなくなるくらい痛むから勘弁… 病院何件も行っても治らないので諦めてる。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/07(金) 05:43:11 

    病気という診断はないけど


    空腹になると頭痛がするガンガンクラクラと。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/07(金) 06:09:36 

    中学生の頃から椅子から立ち上がって動き出したり走り出したりと急に動き出した時に左半身が数秒おかしくなる。手足がねじれるような強張るような。
    原因不明だったけど症状からネットで調べたら最近ようやく発作性運動誘発性舞踏アテトーゼって病気が当てはまったけど難病みたいだから違うんだろうな。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/07(金) 06:16:08 

    >>158
    大きくても小さくても、その人にしかわからない辛さってある。気にしないでください。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/07(金) 06:17:44 

    >>204
    全く同じ!
    不思議ですよね。いつもお菓子など常備食持ち歩いてます。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/07(金) 06:26:15 

    自分はメニエール病と蕁麻疹と脛椎圧迫障害による左手のしびれが有ります。他人からは病気とは見えないので仕事の強要は日常茶飯事です。更に休憩時間無しで11時間連続の仕事です。周囲から病気とは思われないのは病気とは言われない、理解してもらえないのが現実です。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/07(金) 06:37:54 

    鬱病と難病のシェ―グレン症候群と逆流性食道炎。
    症状がどの病気からの影響か来るのかが分からない。

    外見からは分からない病気は本当に理解されないですね。
    他人にはみせない様に仕事するのは辛すぎます。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/07(金) 06:37:59 

    自律神経か更年期の影響か分かりませんが
    体温調整が上手くいかない。
    表面はすごく暑いのに内面は冷えて
    しょっちゅうお腹を下す。
    スーパーに行く時もカーデガンは必須。
    でも汗かき。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/07(金) 06:39:31 

    橋本病(甲状腺ホルモン低下)
    小学6年の時になって、病気と気付くまで体が怠くて眠くて眠くて朝も昼も起きてられなかった、授業中も寝てるから授業わからないし、自転車運転中に寝るし、夜中は7時か8時には倒れるように寝てしまってた。
    あと、ホルモン低下のせいで代謝が落ちて太る。診断出ても周りはあまり理解してくれなかったな。
    今33才だけど一生薬飲まないといけないし、バランスくずれて体調悪くなるからつらい。

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/07(金) 06:46:08 

    >>204
    もしかしたらそれ低血糖症かも知れません。
    1回検索してみる事をお奨めします。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/07(金) 06:56:04 

    そういえば道端ジェシカ?だっけ
    皮膚病カミングアウトしてたね
    モデルみたいなイメージだから
    肌汚いって言われ続けて辛かったかもね

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/07(金) 07:05:59 

    主です。
    低血糖のためにお菓子を常備したいんだけど
    旦那さんは医者で証明をされてからじゃないとだめ、だから太るんだとか言われました。

    もちろん医者にかかったことはあるけど、
    血糖値測定器を医者から借りて、症状が起きたら血糖値を針を指先に刺して出血させて測るんだけど(それがまた痛い)
    低血糖症状なんて、そう頻繁に起きるものじゃないから
    結局証明できずじまいでした。

    でも冷や汗、体温が上がる感じ、貧血っぽく血の気が引く感じ、あれは低血糖と症状が一致するし
    実際、何か甘いものとか食べたら嘘のように治る。

    医者でも実証するのが難しいのです・・・

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/07(金) 07:13:38 

    >>199
    婦人病(子宮ポリープ)で何度か手術したけど、
    いつもは意地悪なおばさんが、興味本位でいろいろ聞いてくる
    何で医者に行ったのかとか
    何度目なのかとか
    派遣の仕事してたときは、派遣会社の人に相談できたから
    病名は一切答えなくていいって言われた

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/07(金) 07:24:29 

    >>214

    >>8です。おはようございます。
    1度「栄養療法」で検索してみてください。

    私も主と同じでした。炭水化物を食べると落ち着くので食べまくっていました。
    けれど、だんだんと症状が悪化してしまい、原因は炭水化物を採りまくる事で急激に血糖値が上がり、数時間後に急激に下がる事が原因で不調が起こる「低血糖症」と言う病気でした。

    私は栄養療法の先生に指導され炭水化物を制限しています。症状が大分落ち着きました。

    それでもまだ、食事に気をつけたり空腹に気をつけないと低血糖の症状が現れます。

    糖尿病とは畑違いです。ひどくなる前に1度調べてみてくださいね。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/07(金) 07:27:17 

    >>214
    >>8です。たびたびスミマセン。
    低血糖症になると太ります。
    私も標準体重でしたが急に太り始めました。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/07(金) 07:29:29 

    みんな何かしらあると思うよ。自分自分ばかりで、じゃあ他人をどのくらい理解できるのか。

    +8

    -3

  • 219. 匿名 2017/07/07(金) 07:32:26 

    適応障害、過敏性腸症候群下痢型、神経性無食欲症(拒食、るいそう(栄養失調))、痛覚があまりない(膜が何重にもあるような感覚)、睡眠障害、他にもある。
    一番言われて嫌なのが『食べられたらいいのにねぇ』ってやつ。
    うるせぇバカくたばれって心の中で思いながら、そうだねーって返してる。
    疲れたなー

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2017/07/07(金) 09:08:10 

    シェーグレン症候群
    軽いらしいですが、症状が出るとき、何もしなくてもかなり疲労してる。寝てても目が乾いてゴロゴロネチャネチャするから目薬しないといけない、目が開けにくい、喉が乾燥してるから唾を飲み込むとき咳き込んで突然目が覚めること、水分とりすぎて浮腫むこと
    泣いたら目の細胞が頑張って涙を出してくれるから、ジワァと出てきて目が痛くて数日くらい目が異常に疲れて乾いてしんどい

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/07(金) 09:14:43 

    みんな病気のことは人に言いづらいだけで、いろいろあるんだよね。私もだけど、ここ見て、みんな同じなんだ、と思って反省した。
    私の病気みんな知らないでしょ?大変なんだよ!みたいな被害者意識でいたけど、みんなそれ出さずにがんばっているんだよね。私も自分の病気を言い訳にせずがんばります。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/07(金) 10:32:17 

    線維筋痛症、むずむず脚症候群、過敏性腸症候群、肋間神経痛
    前もって遊びに誘われていても、症状が酷い時は断らないといけないのがだんだん辛くなってきた。
    理解されないとわかっているのに、ちょっとした心無い言葉にいちいち傷つく自分が嫌です。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/07(金) 11:15:58 

    強皮症。
    指先の潰瘍の痛みで夜眠れないことも多い。
    年々、内臓も悪くなってる。
    友達に病気自慢で大袈裟な人がいて、
    正直うんざりしてるので、
    口には出さないようにしてる。
    だから周りの人は病気のこと知ってても
    それほど悪いとは思っていない。
    病気アピールする人が面倒くさい。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:04 

    多汗症(特に手足脇)とたぶん不安障害
    汗のせいで外に行くのが怖いです

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/07(金) 11:32:36 

    過敏性腸症候群

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/07(金) 11:49:49 

    アスペルガーとADHDとLD持ちです。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/07(金) 11:58:23 

    摂食障害とうつ病。

    過食嘔吐だから絶対言えないし、鬱も言いたくない。腫れ物に触られるのが嫌で、発症してから家族にしか言ってない。10年患ってるから生理も10年きてない。それに伴う色々も辛いけど、病気を理由に何かが出来ないとか言われたくない。

    だから、実はまともに通ったの小学校だけだけど、資格とって専門学校行って、毎日しんどいけどITの仕事をしてます。
    頑張って就職してよかった。時間的融通がきくから、なんとか頑張れてる。

    これからも頑張る。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/07(金) 12:17:13 

    アトピー性皮膚炎でメイクできない、夏も長袖しか着れないって人生であと何回説明すればいいんだろ。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/07(金) 12:24:39 

    喘息
    アトピー(かなり重度)
    腰椎ヘルニア
    産後うつからの自律神経失調症 etc
    幼少よりなかなかハードな人生を送っています

    生まれつきすこぶる健康な人もいるし、私みたいに医者通いが常で、なんとか普通に暮らせてるように見せてる人もいる。

    心身の不調や痛みって、その度合いや感じ方は人それぞれだから、『大したことない』とか『気のせい』とか『大げさ』とか言わないで欲しい。
    誰だって病弱に生まれたくて生まれたわけじゃないんだよ~
    そして、今まで病気を通して出会った人の中には、生死に関わる病の人、就学や就職にも制限がある病の人など、自分より重い病を抱えても懸命に頑張ってる人達もいて、私は他人の痛みを慮ることができる人でいようと思う。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/07(金) 12:24:55 

    持病というか顔や頭からの汗が凄い。
    顔の汗は一年中凄くて夏は特に凄い。今の季節のお化粧なんて自殺行為。
    ウオータープルーフでも関係ない。
    冬でもちょっと階段登ったり急いで歩くと頭はあまり目立たないけど、顔の汗が凄くて化粧がまったくできない。
    長期で働くときはわかってもらえることもあるけど、短期派遣だと容赦ない。化粧してないと嫌味を言われるからしてるけど、汗かいてよれよれになって陰で笑われてても、肌がかゆすぎて化粧を数時間落としてただけで嫌味。みんな我慢してるのよと言われても、多分みんなとレベルが違うよ。
    家から化粧すると確実に冬でもよれよれ。
    でも化粧をしてないと常識ないと言われるし、肌も弱いから特に汗だけでいっぱいいっぱいで化粧なんかしたらぶつぶつがもっとひどいことになる。
    治療法もないし、そこまで深刻と思ってもらえないから地味に辛い。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/07(金) 12:50:19 

    膝が脱臼する何もないところで脱臼する
    激痛
    戻せればいいけど戻っても痛くて
    しばらく歩くの不安定
    戻らなければ救急車

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/07(金) 12:58:05 

    慢性上咽頭炎
    寝ている間に鼻水が喉に流れてるようで、痰になって喉に張り付くので、声が変になったりすることもあって恥かく。

    治療してくれる耳鼻科って少ないんだけど、治療が痛すぎる。
    なかなか治らない。

    学校で医師は習わないそうで、知らない医師も多く、上咽頭炎と知るまで気にしすぎとか言われて誤診で抗生剤飲んだり辛かった

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/07(金) 13:01:29 

    円板半月板
    片方は2度手術してほぼ半月板が残ってない。
    健康なもう片方は手術により生活で負担がかかって半月板がいたんでる。

    ジョギング好きだったけど、もう辞めた。

    手術した方は筋トレしても筋肉落ちやすい

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/07(金) 13:24:19 

    アトピー
    周りは「痒いだけで死ぬことはないんでしょ」
    たしかに重症ではないし死ぬことはないけど
    辛いぞ。真夏でも長袖、夜は痒くて寝れない。
    一生治らない。生き地獄だわ。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/07(金) 13:35:20 

    線維筋痛症、過敏性腸症候群、咳喘息、アレルギー性皮膚炎。

    特に線維筋痛症は色々な症状が出るので、コントロールが難しくて辛いです。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/07(金) 13:43:35 

    慢性扁桃炎。
    持病とはちょっとちがうけど。

    2〜3ヶ月に1回は、40℃くらいの熱が出る。
    手術したいけど、仕事で休みとれない…

    高熱出してちょこちょこ休むのなくなるから、
    手術のために1週間休みが欲しい。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/07(金) 14:24:48 

    毛孔性苔癬。いわゆる二の腕ぶつぶつ
    遺伝らしいんだけど、ただ清潔にしてないだけだと思われていそう。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/07(金) 14:26:32 

    頭内爆発音症候群
    なかなか寝付けなかった事とかも、理解されない。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/07(金) 14:59:37 

    パニック障害15年目

    糖尿病8年目
    バセドウ9年目

    心筋梗塞昨年

    39歳(´;ω;`)

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/07(金) 15:00:15 

    足ムズムズ症候群…

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/07(金) 15:34:32 

    頚椎後縦靭帯骨化症
    外観からはわからない。
    周りに言っても理解されないので、言わない。
    本当は痛みと痺れ、筋力低下で不自由な
    毎日。
    特に台風前や梅雨時期は泣いてる。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/07(金) 16:00:30 

    >>94

    頭の病気かと思われます。

    自殺を笑う輩と似ていると思います。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/07(金) 16:19:17 

    慢性食道炎。
    ガタイがいいから食べれるように見られるけど、ラーメン一杯全部食べられない。食べるのも遅い。よく噛まないと食道が痛くてウウってなるんです。残すのを許して下さい。なるべく少なく頼みます。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2017/07/07(金) 17:02:32 

    腰椎分離すべり症。
    同じ姿勢は5分と持たない。
    立ってても座ってても寝てても腰が痛くてたまらない。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/07(金) 17:08:02 

    >>88
    チクショー!!!一度この辛さを味わってみてもらいたいですな!
    ただただ頭が痛いというだけの生き地獄、頭痛薬も効かない!
    おまけにほとんど眠れない!

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/07(金) 17:08:20 

    自家感作性皮膚炎

    足を中心に乳首のすぐ横やお尻などを含めた全身に赤いポツポツが出来てそこから黄色い分泌液が出てくる上にすごいかゆい。

    痒くて眠れないのに、やっと眠れても痒くて目が覚める。黄色い液がパジャマや布団に付くのが嫌であまり体勢を変えないように寝てる。

    まわりの人はぶつぶつだらけの皮膚を見て気持ちがるだけ。
    気がおかしくなりそうだったけど、ネットで見つけた皮膚科の女医さんが「体質から変えることを目指しましょう」と言ってくれて、出してくれたステロイドでぶつぶつを引っ込めながら漢方薬を飲んで体の内側から変えようとしてる。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/07(金) 17:10:24 

    偏頭痛持ちだし、いぼ痔だし、おまけに鬱病。

    しんどい^^;
    だけど2児の母子家庭なのでがんばる。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/07(金) 17:13:23 

    でもわかってもらわなくていいかな。
    大事な友達やパートナーとか家族だけでいいよ。
    私もたくさん食物アレルギーもそうだけど、
    目や鼻、肌とか器官とかのアレルギー持っています。
    自分が何か病気持ってても自分にない症状の病気なんてどんなものかわからない。
    不調を訴えられても、言われた方は大丈夫?しか言えないし、
    それで頻繁に仕事とか休まれて、私の職の場合、
    休まれたら朝の4時から19時まで働かなきゃいけない。
    生活あるのはわかるけど、穴を埋める方はうんざり。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/07/07(金) 17:29:30 

    難病の下垂体前葉機能低下症。
    とにかく疲れやすいので
    仕事中しんどい。

    見た目は普通の人と変わらないので
    普通に動いてるけど
    帰宅したら2、3時間寝ないと動けない。

    ずっと座ってる事務の仕事の方がマシかな?

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/07(金) 17:40:56 

    頭痛が毎日です。
    偏頭痛と緊張型の混合みたいで、頭痛外来にもいってみましたがあまり改善されず。
    頭痛薬を依存にならない程度に使ってます。
    妊娠中なので今まで使ってた薬がのめないし、産まれたら頭痛がひどいとき横になる、とかもできなくなるのかな…

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/07(金) 18:38:55 

    痙攣性発声障害

    声帯の手術が必要な病気だけど、人からは緊張しいだと思われる。
    「あ」が出にくい、店内などで注文を頼むくらいの声が出ない、叫び声などの大声は出せるといった面倒な特徴なので、
    初対面で毎回風邪ですか?と言われる。
    「そうです」と答えてます。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/07(金) 19:34:33 

    統合失調症と多汗症
    どちらも辛い

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/07(金) 19:37:48 

    へバーテン結節
    指の第一関節が曲がっていく
    痛い。
    薬も基本なし。
    日常生活に支障出て辛いの。

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/07(金) 19:50:55 

    >>115
    私も同じ症状だ!
    ただの貧血かと思ってたけど、検査しても数値は異常ってほどでもなくて。
    電車待ちでホームに立ってたり、レジに並んでる時になるんだよね。
    病名わかって助かりました。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/07(金) 19:53:46 

    PMS、生理不順、生理痛
    慢性胃炎
    耳管開放症
    アレルギー
    体に合わない飲食物が多いのもつらい

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2017/07/07(金) 20:32:59 

    鬱と対人恐怖症。
    今はもう治ってきたけど、理解なんてもう求めてない。と、いうか諦めた。
    理解してくれたらラッキーみたいな。
    知っていてくれたらそれでいい。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/07(金) 20:49:35 

    日光湿疹と突発性難聴。

    日光湿疹は日差しに5時間浴びた日に突如
    発症。それ以来外に出るときは長袖と日傘
    が欠かせません。

    突発性難聴は学校で噂を流されたストレス
    で発症。それ以来ストレスを感じると耳鳴り
    がひどくたって入られません。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/07(金) 23:07:25 

    産後うつを発症して、情緒不安定になりました。
    再三辛さを訴えても夫に理解してもらえず、子どもに悪影響を与えるからと離婚を切り出され、現在は親権を巡って調停中です。
    子どもと離れたくない一心で治す努力をしています。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/07(金) 23:25:48 

    >>50
    マイナスを異常に気にするやつも、ある意味病気。
    神経症かな?

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/08(土) 01:18:17 

    逆流性食道炎
    1日中気持ち悪い日もある
    でもそんな素振り見せないようにしてる
    「逆流性食道炎なんだよね」って話すとだいたい「食べてすぐ寝るの?」って言われる
    病気の事何も知らないのに失礼な事言う人がたまにいる

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/08(土) 06:28:58 

    >>94
    私が病気で苦しんでたり、困ってる姿を見てゲラゲラ笑いながら真似されたり、無神経な発言されたりした事が何回もある。世の中、病気の人間を軽蔑するやつが多過ぎてビックリしてる。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/09(日) 22:26:31 

    >>214
    ブドウ糖のジュースを飲んで、時間ごとに何度も採血して血糖値を調べる検査をしましたか?

    私は病院でその検査をして、反応性低血糖と判明し食事指導を受け、定期的に通院してます。

    鬱と間違われやすい症状なので、低血糖と診断されたときは少しだけホッとしました。

    ここにいるみなさんが夏バテせず、平和な日常を過ごせますように。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/14(金) 21:30:51 

    メニエール病と、蕁麻疹で外にも中にも痒みが有ります、脛椎の骨が手の神経を触るので左手だけですがしびれる時が有ります、更に歯医者にも行けない位毎日毎日約11時間仕事を休憩無しでしています。その為話をするときに聞こえが悪いみたいです。それでも仕事が出来ないとか毎日毎日怒られてばかりいます。毎日毎日地獄の様な日を送っています。それでも毎日毎日頑張っています。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード