ガールズちゃんねる

新婚時代、別居生活だった方!

59コメント2017/07/07(金) 08:44

  • 1. 匿名 2017/07/06(木) 17:53:55 

    新婚時代、別居生活だった方居ますか?
    主は早ければ年明けから仕事の関係で別居生活になる可能性があります。他県ではありますが新幹線で1時間程の距離となります。
    別居生活はまだ選ぶ余地がありますので、悩んでいます。
    経験者の方いらっしゃいましたら、メリットやデメリットを参考に教えていただけませんでしょうか?

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/06(木) 17:54:33 

    新婚時代、別居生活だった方!

    +14

    -19

  • 3. 匿名 2017/07/06(木) 17:54:52 

    別居からの離婚でした‼

    +78

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/06(木) 17:56:22 

    仕事退職するまでの期間別々だったけど、何も支障なかったよ。
    付き合ってる時と同じ

    +103

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/06(木) 17:56:46 

    神戸と仙台でした。
    旦那の出張で1年間ほど。
    主さんのお仕事の都合もあると思いますが、私は着いていかず月に1回会うか会わないかの生活してました!
    新婚でしたのでまだ一緒に住み始めていなかったのでとくに苦でもなかったです。

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/06(木) 17:57:18 

    船越英一郎プロがいるw

    +20

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/06(木) 17:57:23 

    ハイハイ男が悪い男が悪い、これで満足??
    新婚時代、別居生活だった方!

    +8

    -33

  • 8. 匿名 2017/07/06(木) 17:57:26 

    けっこうイケるよ。
    自分には合ってたかも。
    ただ一生じゃなくて期間限定だったけど。

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/06(木) 17:58:05 

    浮気の確率は上がります。
    あくまでも確率だけど。
    お互いに、精神的にタフじゃないと難しいかな。
    新婚時代、別居生活だった方!

    +25

    -11

  • 10. 匿名 2017/07/06(木) 17:58:52 

    1年くらい別居だったけど何も問題なかったよ
    付き合ってる時と一緒だし、付き合ってる時も遠距離だったっていうのもあるけど。
    仕事の都合だからしょうがないよ

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/06(木) 17:59:08 

    楽しめることが出来れば楽だよ。
    結婚前から私、東京、彼、福岡。
    2年後に一緒に住み始めた。

    +36

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/06(木) 17:59:09 

    新居ができるまで2ヶ月ぐらい別居だった
    電車で30分の距離で週末会ってたし、それはそれでちょっと楽しかった。

    別に支障は無かったよ。

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/06(木) 17:59:23 

    1ヶ月くらい別居だったけど、本当全然支障とかない。付き合ってるみたいな!

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/06(木) 18:00:44 

    ご飯は冷凍できるメニュー(カレー・シチュー・ハンバーグ・餃子)を大量生産・作り置きしといてやったぜ!

    +13

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/06(木) 18:01:09 

    北海道と岡山
    メリットは旦那の会社は出張では食費以外会社持ちでその上出張費が毎日つくのでお金がたまりました。帰ってきてから式をあげるときや新生活の準備でお金に困りませんでしたよ。
    デメリットは会えないことぐらい?でも、付き合っているときと変わらずなのでデメリットは感じなかった。
    籍いれてるから別れるとかの不安が少ないから大丈夫でしたよー!
    新婚だと寂しいかもだけど主さんがんばれー!
    帰ってきたときによりいっそう楽しくなりますよ

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/06(木) 18:02:03 

    私も>>4さんと同じパターンで仕事が忙しくて辞めることができず入籍後4カ月くらい別々だった。
    もともと遠距離だったし特に違和感はなかった。
    お局に「結婚しても別々なんてかわいそうね〜」ってねちねち言われたくらいかな。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/06(木) 18:02:12 

    そろそろ結婚と言う頃に彼氏が転勤
    結婚して単身赴任扱いだと交通費等の補助が会社からでるため遠距離のまま結婚
    その後半年で、旦那が海外赴任でさらに遠距離
    その一年後にまさかの私も、別の国に海外赴任(違う会社に勤めてました)
    そのまま2年、別々の国同士でもっと遠距離婚
    次に旦那が別の国にスライドで異動になるのを期に私が退職して彼の国へ
    そこからは一緒に住んでいます
    子供も産まれて、結婚15年目ですが普通に仲良しですよ

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/06(木) 18:02:43 

    恐怖のノート
    新婚時代、別居生活だった方!

    +8

    -14

  • 19. 匿名 2017/07/06(木) 18:03:33 

    なんかマイナス魔いるね。

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/06(木) 18:03:54 

    お互い仕事が忙しかった。好きな仕事が波に乗ると言うか、仕事に集中するべき年齢の時に、没頭できたのは良かった。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/06(木) 18:05:15 

    何故、新婚から別居なのか?!

    チャチャチャチャッ!
      チャチャチャチャッ!
            チャ~ラ~♪
    新婚時代、別居生活だった方!

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/06(木) 18:05:37 

    仕事の都合で結婚したときから2年以上別居
    仲良くしてるし、料理しなくて良いのはすごくラク
    でも今妊娠中だから産後はさすがに一緒に暮らしたいとは思ってる

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/06(木) 18:05:37 

    別居生活3年ですが毎日一緒にいないから色々とうんざりしない(笑)
    旦那は仕事で昇進しなければならず、勉強集中できるし、私は子育てで親の協力が得やすいので合ってると思います。

    どちらか選べるのならどちらも経験してみては??

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/06(木) 18:07:02 

    船越さんが早くから挙手してるね。笑

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/06(木) 18:09:17 

    旦那は子持ちの人でした。
    旦那は義母と一緒に住んでいて、結婚したら私が家に住むことになったら義母は実家に帰るはずだったのですが、挨拶に行った日に義母に「あなたのお母さんが一人になったらかわいそうでしょ(私は母一人こ一人です)子供達が卒業するまで6年間息子たちと離れて暮らしなさい」と、言われました。
    私は、子供たちとも家族になりたいからそんなのは嫌だ!と、いい続けて、数ヵ月後に一緒に暮らすことになりましたが、
    私が来ても義母は出ていきません。
    自分は個室で寝ていて、私は居間に雑魚寝でした
    作ったご飯も食べてくれず、
    寝ている間に頭も蹴られたり。
    そうして、義母が家の家賃を五ヶ月分使い込んでることが分かって、それを問い詰めると義母は出ていきました。
    何だかんだで、旦那とも離婚。
    子供たちはかわいかったんですけどね。
    義母と旦那は許せません。
    大体、小学生や中学生の孫の財布からお金を取るとか信じられないですわ。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/06(木) 18:11:26 

    新婚で2年間別居婚だったけど、一緒に何年か住んでのちに子供できて里帰り出産する時、お互いに信頼感があった。旦那に、『ひとりで頑張るからこっちは任せとけ、お前も頑張れよ』みたいに言われた。離れることに慣れていた点はメリットだった。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/06(木) 18:19:49 

    名古屋と大阪の中距離恋愛からの結婚で、結婚式してから10ヶ月遠距離のままでした。
    期限が決まってたから問題なかった。
    少しずつ同居後の準備できたから、よかったと思ってます。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/06(木) 18:20:53 

    付き合ってる時から遠距離で、私がすぐには仕事辞めれず結構して1年離れて暮らしてました。
    デメリットはなかったですよ(^^)

    友達とご飯行ったりして自由に過ごせて逆に楽しかった♪♪笑

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/06(木) 18:21:47 

    遠距離からそのまま入籍したから一緒に住んだことない

    月1で帰ってくるだけ

    結婚9年だけど気楽でいいよ

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/06(木) 18:23:25 

    新婚から別居だった方へ質問です。
    なぜそのタイミングで入籍しようと思ったんですか⁇
    私と彼氏はお互い結婚したい意思はあるものの、向こう5年は同居できないのでタイミングがつかめずにいます…

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/06(木) 18:24:06 

    私も、結婚してから仕事退職するまでの数ヶ月、関東と東北で別居してた。同棲どころか結婚してしばらく経ってから初めて一緒に暮らすようになったので、しばらくは「こんなはずじゃなかった・・・」が、お互い続いたよ笑

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/06(木) 18:26:05 

    週末婚や別居婚等に理解がなく、子作りはどうするのか・どうしてるの?と下世話なこと聞いてくる人が必ずいる。
    スルー、スルー。
    気にしない。
    答えなくて良し。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/06(木) 18:27:17 

    遠距離だったので入籍したその日から別居でした

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/06(木) 18:30:23 

    1年半同じ県内で別居婚(週末婚)しました。
    そして夫の県外転勤を機にわたしが退職して一緒について行きました。
    今は、わたしにとっては環境が変わりすぎてストレスです。
    仕事を辞めてまで、家族や友達と離れてまで選んだ夫との生活だったけど、
    夫に大切にされてるとは思えません。

    女性にとって結婚は人生の大きな選択で、その分期待も大きいですが、落胆も大きいです。
    男性にとって妻は人生の付属品のように考えてる人も少なくありません。

    わたしも理想の結婚生活、理想の奥さんになるために頑張りましたが、
    夫は妻にそこまで求めていません。
    理想の結婚生活、というのが妻と夫では違います。
    なので、頑張りすぎても評価に繋がらず苦しい思いをすることが大きいです。
    ゆるーくいくことをオススメします。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/06(木) 18:35:25 

    >>30
    震災がきっかけで結婚を考えたらしい。
    「お前に何かあっても俺は大丈夫だけど俺が死ん時に生命保険とか遺族年金でお前が困らないようにしておきたいから」みたいなこと言われた。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/06(木) 18:35:44 

    仕事上の人は結構いるよね。感謝の言葉とかは心を込めて伝えるといいかな。絶対回避する人も

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/06(木) 18:37:26 

    結婚してから半年後に夫が転勤になりました!
    急な転勤で職場にも迷惑をかけそうだったし、
    何より心の準備ができていませんでした。
    転勤先で仕事を探せばよいのですが、人間関係や上司にも恵まれており、私も続けたかったので、1年と期限を決めて別居しました。
    退職して、今は一緒に暮らしています!
    私は高速で2時間くらいの距離でした。
    転勤がわかる前に予約していたのですが、新婚旅行が入籍から半年以上後だったので、新婚旅行後に別々の家へ帰るのは寂しかったです…

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/06(木) 18:41:01 

    はーい!
    お互い仕事もあり、1年別居婚でした!
    結婚したのに、まだ付き合ってるような感覚で、私は安心感とドキドキ感のいいとこ取りしてるなぁと、楽しい時間でした。
    幸い新幹線で行ける距離だったので、週末ごと行き来し合って新婚生活を過ごしました。

    ずっと別居婚じゃなくて、いつどこに生活拠点を構えるかはっきりしてた方がいいかなと思いました。
    8年たった今でも仲良くしていますし、子どもにも恵まれ、新婚が別居だったことは大切な経験であり、いい思い出です!

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/06(木) 18:48:54 

    >>30
    必ずしも、一緒に暮らすことが結婚ではない!というのが共通認識だと、別居でも結婚という運びになるのかなと思います。
    現に夫婦だとしても単身赴任や長期出張があるわけですし、「これからの人生一緒に過ごしたい」と考えれば、自然としばらく離れてても結婚しよう!という運びになるのかなと…。
    私のところはそうでした(^^;)

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/06(木) 18:58:22 

    私実家、旦那隣の市の寮生活。
    実家にお金入れてるけど、それでもお金貯まるしたのしいよ笑

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/06(木) 19:07:11 

    まさに今別居婚です!4月に入籍しましたが、来月に私が彼のいる隣の県に引っ越します。
    なぜその時期に入籍したか…プロポーズから1年近く経ったので早く入籍した!という事実が欲しかったからです。笑
    付き合ってるときと会う頻度は変わりませんが、夫婦になったという安心と責任は感じています!

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/06(木) 19:21:51 

    まさに今、県内で半年間の週末婚状態です。
    今年いっぱいで私の仕事が落ち着いたら、退職して同居予定。
    付き合ってるときと変わらないですが、義家族との付き合いは深くなりました。

    この先ずっと一緒に居ると確信していたことと、年齢的に子供が1日でも早く出来ればいいなと思っていたので、別居状態でも入籍しました。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/06(木) 19:27:25 

    新婚ですが、旦那は海外出張で3ヶ月に1度10日ぐらい帰ってきます。淋しさもあるけど、慣れればラクチンです(笑)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/06(木) 19:34:12 

    知り合いがそうです。
    彼が期限付きの転勤だから別居婚になって、別居婚のまま子供ができた。
    だから今度彼がこっちに帰ってきて同居が始まる時は、初めての彼との同居どころか子供と3人の生活になる。
    なんか色々すごいなって思った笑

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/06(木) 19:47:57 

    去年結婚したんですが、結婚後8ヶ月くらいで旦那が異動。異動先が県内で、片道車で2時間くらいだったので別居婚を選びました。私も正社員の仕事を辞めたくなかったので…。
    アパートひきはらって私は実家に戻り独身時代と何ら変わらない生活してます。別居婚が無理そうなら退職して旦那の所に付いていこうと思ったけど、実際暮らしてみたら実家暮らしが楽すぎる(笑)。
    でも転勤族なのでいつか遠いとこに異動になったら、その時は腹をくくるしかないと思ってます。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/06(木) 19:52:40  ID:5nbZtB1IfL 

    仕事の都合で入籍してから半年後に一緒に住み始めました。
    今は毎日一緒にいられてとても幸せです♡

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/06(木) 20:02:07 

    最初から別居婚2年でした!仕事でお互いそこそこのポジションについてたので抜けにくくて。近距離(特急で1時間半)だったので金曜の夜から日曜まで一緒に過ごしてました。仕事に打ち込めて若い時は良いけど、子供のことを考えた頃に異動願いが受理されて同居になりました。メリットとしては自分のことだけしてれば良いから楽。デメリットは子供の計画や二重にかかるお金とかさむ交通費ですね。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/06(木) 20:10:18 

    長文の暇婆が湧いててワロタwww
    自分語りやばww

    +0

    -14

  • 49. 匿名 2017/07/06(木) 20:31:20 

    好き同士で仕方なくの別居ならいいんじゃない?
    うちは新婚当初から家庭内別居
    もうすぐ本格的に別居か離婚

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/06(木) 20:54:23 

    私は3年ちょっと別居でした。結婚した時~下の子が産まれて2ヵ月まで。旦那が休みの日はこっちに来てくれて一緒に出かけたりご飯食べたりと家族で過ごしていました。下の子が産まれてやっと家族一緒に生活を始めたんですが、旦那が思ってた以上に育児が大変だったようでそれまで一人で仕事に育児にとやっていた事を感謝されました。結婚して13年経ちますが、家事・育児と一緒に協力してやっていってます。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/06(木) 20:59:19 

    月一婚

    意外といいよ!

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/06(木) 21:02:07 

    結婚したからと言っても同じ家に暮らさなければならないという法律はありません
    結婚したからと言っても相手に会わなければならないという法律もありません
    相手に煩わされるくらいなら別居で自由に暮らせばいいんですよ

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/06(木) 21:42:48 

    初めから旦那単身赴任だった。
    私東京住みだけど旦那は常に関東以外だったな。
    2ヶ月に1回くらい帰って来てたけど職業柄2日くらいしか休み取れなくて毎晩の電話だけで繋がってた感じ。
    長女出産時も赴任中で立ち会えず対面できたのは結局退院の日。
    まさかの義母が出産当日自己判断で来て旦那より先に抱っこするという自己中っぷりを発揮。
    家族3人で住み始めたのは長女4ヶ月の頃だったかな。
    若かったから寂しかったけど今となっては自由に生活できて楽だったなと思う。
    つわり中とかも自分の世話だけしてれば良かったから就寝起床時間もテキトー、好きなもの食べて1人でお茶したりランチしたり、友達と遊ぶのも自由。
    1日で良いからあの頃に戻りたくなる時もある。
    もちろん旦那と一緒に生活できて可愛い子供達も育てられて幸せだけどさ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/06(木) 22:10:39 

    結婚前から別居で半年に1回しか会う時間が取れず、1年半で離婚しました。
    お互いに離れてる期間にどう過ごすかで変わってくると思います。
    私は全然平気でしたが、向こうが不満を持ってしまいダメになってしまいました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:17 

    うちは3年の期限付きで単身赴任させてます。2年経ったところです。1年に一度しか会えないですが、まあ辛くなったらそのときは仕事を辞めて会いに行ったっていいじゃんと気軽に構えてますよ。
    最初はやっぱり寂しいですけどね。
    メリットは、仕事に集中できる、趣味の時間を持てる、疲れてるときは家事をサボれる、共働きだから自分のお小遣いが沢山持てる、親戚づきあい少なくて済むとかかな。
    デメリットは、やはりお互い寂しい。これだけですけど、寂しいの重さは本人たち次第なので、そこはよく話し合ってみてください。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/06(木) 23:35:49 

    私は1年週末婚だった。
    めんどくさい時は隔週でした笑

    正社員でバリバリ仕事してたし、その1年で毎月のように結婚式にお呼ばれもあったので。

    楽しかったし、一緒に住み始めた時は新鮮だし良かったよ!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 00:46:11 

    結婚して半年で旦那が転勤になりました。特急で3時間の距離なので、私も仕事を辞めることなど想像できず、しばらく別居と思って実家に帰っていましたが、知らない土地で一人頑張って仕事している旦那を支えたいと徐々に思うようになり、別居して半年で退職して引越す決意をしました。健康管理なども心配ですが、やっぱり一番の理由は寂しさですね。今は早く引越したい気持ちです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 04:37:43 

    入籍から同居までの4ヶ月間セフレと宜しくやってた。4年前から居たみたい。
    新婚だけど離婚しました。最低クソヤロウ。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 08:44:55 

    去年プロポーズされて結婚したけど、私の仕事が辞められるタイミングでなく現在別居中です。
    安心と自由が両方ある感じで私にはあってるけど、心配性や嫉妬深い人にはキツイかも。
    浮気くらい好きにどーぞー!くらいの気持ちでいないとね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード