ガールズちゃんねる

今では考えられない昔の常識

1726コメント2017/08/04(金) 13:02

  • 501. 匿名 2017/07/06(木) 19:25:25 

    >>71
    一昨日、六本木で発令されてたよ!

    +9

    -0

  • 502. 匿名 2017/07/06(木) 19:25:43 

    天地真理の自転車が羨ましがられる

    +36

    -0

  • 503. 匿名 2017/07/06(木) 19:26:17 

    80年代くらいまでは

    何もかも、ゆるーい時代でしたね

    江戸時代はもっと
    ゆるかったしね

    今厳しすぎて、つらい

    +51

    -8

  • 504. 匿名 2017/07/06(木) 19:26:47 

    >>170
    昔は先生が偉かったから、授業参観でも母親達はスーツとかの正装でおめかしして、厚化粧に香水プンプンだった印象

    +115

    -3

  • 505. 匿名 2017/07/06(木) 19:29:33 

    映画館、全席自由席でやろうと思えば次の上映も見れた

    +111

    -0

  • 506. 匿名 2017/07/06(木) 19:29:50 

    >>456
    田舎では、まだ校庭で遊ぶことが出来るところもあるけど、
    何故か一度帰ってランドセルを置いてこないといけない(地味にめんどくさい)

    そのへんにぶん投げて遊んでたのに…

    +23

    -1

  • 507. 匿名 2017/07/06(木) 19:30:03 

    ゴミ袋が黒!
    缶は燃えないゴミ!
    ゴミ置き場には、ネットなし!

    +117

    -0

  • 508. 匿名 2017/07/06(木) 19:30:25 

    とんねるずって過去の産物だよな
    若者で好きって人見たことない
    うるさいし偉そうなのになんでテレビ出てるの?って娘が不思議がってたわ

    +118

    -6

  • 509. 匿名 2017/07/06(木) 19:32:40 

    男尊女卑な時代だったよね
    だからかバブル世代や団塊の男ってクズばっかり

    +131

    -4

  • 510. 匿名 2017/07/06(木) 19:33:29 

    塾や習い事の送り迎えなど

    そんなもの皆無

    みんなひたすらチャリをこいで行ってた

    私も小1から、遠くに
    一人で行ってた

    +142

    -0

  • 511. 匿名 2017/07/06(木) 19:33:49 

    昔の優秀な女の人って肩身狭かったろうな
    頭良くて仕事できても結婚できなけりゃ売れ残り扱いだもんね

    +122

    -1

  • 512. 匿名 2017/07/06(木) 19:34:24 


    精神分裂症って…
    今では考えられない昔の常識

    +86

    -0

  • 513. 匿名 2017/07/06(木) 19:35:23 

    >>442
    食べ物を無駄にする事への罪悪感は教えるべき事だけど、今はどうやって教えたらいいのかと思う。
    街で見かける若い子、お皿に何か残したままのことが多い。
    多分、残すことに抵抗がなくなってるんだと思う。
    給食と違って選べるのだから、食べきれる分量注文すればいいのになと思う。
    余計なお世話だとは思うけどね。

    +71

    -1

  • 514. 匿名 2017/07/06(木) 19:35:24 

    給食は先割れスプーンのみ

    +122

    -2

  • 515. 匿名 2017/07/06(木) 19:35:33 

    中高生のクラス名簿に親の名前と勤務先が載っていた。

    高校の偏差値は男女別になっていて男子のほうが低くても入れた。
    理由は男の子は高校生から学力が伸びるから、中学生のときに低くても
    大学入試の頃には同じくらいになると言う根拠ないもの。
    これは私の住んでいる市だけのようで、他の県の人に言っても信じてもらえない。

    +68

    -0

  • 516. 匿名 2017/07/06(木) 19:36:28 

    あの時代の偉そうな男の娘の世代ってオッサンすごいキモがってるよねw
    いい気味だわ

    +73

    -2

  • 517. 匿名 2017/07/06(木) 19:37:33 

    伸びたカセットテープは鉛筆で巻く

    カセットテープは息を殺してテレビの前で録音するが家族が雑音を入れる。

    +169

    -1

  • 518. 匿名 2017/07/06(木) 19:38:18 

    最近、実家を整理してたら小学校の頃に配られたクラスメート「父親の職業一覧」の資料が出てきた
    1990年頃だけど何のためにクラス全員の家庭に配られたのか知りたい

    +115

    -1

  • 519. 匿名 2017/07/06(木) 19:38:38 

    学校だけじゃなく、塾や習い事でも体罰は当たり前にあった。
    しかも習い事とかになると完全に先生の好き嫌いが優先される。
    嫌いな生徒には凄い暴言吐いて、可愛い生徒にはいつも笑顔。でもみんな子供だから、自分がいけないんだ、と思う。

    昔、スイミングスクールの送迎バスの運転手のおじさんに「俺はガキが大嫌いなんだよ!!少しでも騒いだ奴は絞め殺すからな!」と言われて、みんなバスの中では一言も話さなかった。
    その時私は小2でしたが、それが当たり前だと思ってました。

    +95

    -1

  • 520. 匿名 2017/07/06(木) 19:39:09 

    ホームレスに人権はなかった。
    ルンペン、乞食、と呼ばれてた。

    +109

    -0

  • 521. 匿名 2017/07/06(木) 19:47:43 

    女の子もみんなローラースケートで遊んでた

    +81

    -0

  • 522. 匿名 2017/07/06(木) 19:48:43 

    >>483
    ソノシート

    +15

    -0

  • 523. 匿名 2017/07/06(木) 19:50:49 

    飛行機の中でタバコ吸えた

    +28

    -1

  • 524. 匿名 2017/07/06(木) 19:50:51 

    女の子は浪人すると結婚できないよって脅される

    +38

    -0

  • 525. 匿名 2017/07/06(木) 19:51:13 

    放し飼い 犬!

    +40

    -1

  • 526. 匿名 2017/07/06(木) 19:52:29 

    うちの会社、いまだに社内でタバコ…
    タバコすぱすぱしながら仕事してるよ…
    時代錯誤にもほどがある

    +53

    -1

  • 527. 匿名 2017/07/06(木) 19:52:49 

    私立高校

    傘に柄があると

    その傘で、ぶっ叩かれた!!!

    痛かった〜〜 (泣)

    +14

    -0

  • 528. 匿名 2017/07/06(木) 19:52:56 

    >>515
    凄いですね。初めて聞きました。
    でも、男の子は高校受験で失敗すると、なかなか復活できない社会でしたよね。
    入れる大学が変わってきてしまうというか…

    人生における高校受験の重みが強すぎる。どうせ大学で大勢浪人するのに。

    一方で、女性は優秀でも短大でいいとか商業高校で簿記を習いなさいとか、
    周囲に言われる。

    +84

    -0

  • 529. 匿名 2017/07/06(木) 19:56:43 

    バラエティ番組から女性の裸が消えたように頭をバシバシ叩く場面もなくなってほしいわ
    品が無いし教育上絶対に良くない

    +94

    -2

  • 530. 匿名 2017/07/06(木) 19:57:14 

    中学の卒業式の打ち上げ(男性担任1人+女子5人)で
    上半身裸でブルマ一枚になり森昌子の先生を歌わされるのが恒例になってた
    ちなみに1985年生まれです。

    +3

    -40

  • 531. 匿名 2017/07/06(木) 19:59:18 

    >>71
    私、港区で働いてるけど普通にあるよー。

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2017/07/06(木) 20:00:29 

    この前ウルトラクイズの再放送してたけど
    徳光が酷かった。

    水着着た女の子に
    カップは何カップ?と聞いたり、
    乳がんにならないでね、と言ったり。
    気持ち悪かった。

    +137

    -0

  • 533. 匿名 2017/07/06(木) 20:01:09 

    >>494
    小学校の時、3日に1度は洗いましょうっていう
    学校からの案内のプリントがありました。
    そうか、3日に1度洗えばいいのかと思っていました。

    +26

    -1

  • 534. 匿名 2017/07/06(木) 20:01:11 

    住民票をとるとき、身分証が入らなかった。
    住所と名前と生年月日さえ分かれば、誰のでも取り放題だった。

    +57

    -0

  • 535. 匿名 2017/07/06(木) 20:01:24 

    >>353
    ヒマな時にXYZって書いてる人がいたりね
    私なんだけど

    +35

    -0

  • 536. 匿名 2017/07/06(木) 20:02:46 

    お湯を入れた桶にリンスを溶かして頭から被る。

    +147

    -0

  • 537. 匿名 2017/07/06(木) 20:03:13 

    >>13
    いや、今も普通にありますよ〜

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2017/07/06(木) 20:04:29 

    先日こだま新幹線でまだ喫煙車があって、ノスタルジックだった
    車内にたついてる匂い、遠い昔を思い出したなぁ

    +12

    -2

  • 539. 匿名 2017/07/06(木) 20:04:59 

    ドン引きするの内容だと思わずマイナス押しそうになる。

    +28

    -1

  • 540. 匿名 2017/07/06(木) 20:08:02 

    電車の中でタバコ吸えたよね

    +27

    -0

  • 541. 匿名 2017/07/06(木) 20:12:34 

    部活でウサギ跳び、更にそれで階段を登る。

    +72

    -0

  • 542. 匿名 2017/07/06(木) 20:13:08 

    体調が悪くても無理矢理体育出さされてた

    +74

    -0

  • 543. 匿名 2017/07/06(木) 20:13:13 

    今年29だけど自分が小学生の頃も全然チャイルドシートなかった。
    クレヨンしんちゃんがチャイルドシートに乗っててびっくりした記憶!
    あと精神分裂病とか痴呆症もまだうっかり言っちゃいそう。10年くらい前かな?

    +66

    -0

  • 544. 匿名 2017/07/06(木) 20:14:30 

    おにぎりは直接手のひらに
    塩を振り握っていた。

    +111

    -2

  • 545. 匿名 2017/07/06(木) 20:14:30 

    革製の学生カバン
    持ちにくい、重い、あまり入らない
    何で今みたいな軽いバッグにならなかったんだろう

    +97

    -1

  • 546. 匿名 2017/07/06(木) 20:15:12 

    道路で遊ぶ
    道幅をサイドラインにドッジボール、
    電柱を使って陣取り。
    車が来ると端に避けて通りすぎるのを待つわけだが滅多に来ない。

    +48

    -0

  • 547. 匿名 2017/07/06(木) 20:20:37 

    原付バイク二人乗り

    +15

    -1

  • 548. 匿名 2017/07/06(木) 20:20:43 

    >>18
    母乳って血液だからよく考えたら怖いよね。でも最近でもネットで他人の母乳売ってたよね

    +33

    -0

  • 549. 匿名 2017/07/06(木) 20:25:12 

    >>470
    44歳です。
    分かります〜。
    小4くらいまでは男子と一緒に体操着や水着着替えるの何とも思ってなかったけど、小5・6になるとブラ着けてる子や生理始まった子いたりして、男子と一緒の着替えがすんごい恥ずかしかった。
    コソコソ着替えてたし、男子も恥ずかしかげに着替えてた。
    中学では別々になって、ホッとしたけど今じゃ考えられないよね。

    +56

    -1

  • 550. 匿名 2017/07/06(木) 20:28:36 

    どんな畜生な親でも子どもが親を殺したら、刑法では無期懲役か死刑のみ。

    尊属殺人の違憲判決を授業で習うまで、こんな常識があったとは知らなかった。

    +18

    -1

  • 551. 匿名 2017/07/06(木) 20:28:39 

    教師が何の悪意もなく生徒の親をネタにしてみんなに暴露してた
    普段からノリがいい親とかならわかるけど、イケてない子の親が変わってるとかバラして恥かかせてた

    +71

    -0

  • 552. 匿名 2017/07/06(木) 20:31:07 

    今でこそ芸能人は尊敬の対象ですが
    芸能人の事を馬鹿にしたような態度の人多かった
    呼び捨ては当たり前でたかがTVタレントで頭はからっぽみたいな事を平気でいう人もいた

    +15

    -8

  • 553. 匿名 2017/07/06(木) 20:34:49 

    >>79
    今もしてる家庭多いと思うけど。。

    +15

    -2

  • 554. 匿名 2017/07/06(木) 20:40:41 

    深夜番組が終了したら砂の嵐になってた

    +146

    -0

  • 555. 匿名 2017/07/06(木) 20:45:03 

    >>33
    なにこれ(笑)
    地上波?

    +13

    -0

  • 556. 匿名 2017/07/06(木) 20:45:04 

    年賀状用はプリント倶楽部

    +92

    -1

  • 557. 匿名 2017/07/06(木) 20:45:55 

    >>552
    別に今でも、芸能人を尊敬の目では見てないよ(笑)

    +72

    -1

  • 558. 匿名 2017/07/06(木) 20:46:10 

    運動会の行進の時に

    かしら〜右!

    って言って、国旗掲揚等の前を通る時、国旗の方に向かって真っ直ぐ手を向けて行進する
    今32歳なんだけど、いつくらいまであったんだろ?
    今は国家斉唱でさえなんだかんだ言われる時代だから流石にないよね

    +13

    -17

  • 559. 匿名 2017/07/06(木) 20:47:34 

    飲み屋さんには普通に駐車場があり、運転していっていた。

    +55

    -0

  • 560. 匿名 2017/07/06(木) 20:48:50 

    湯けむり殺人事件でおっぱいポロリ。

    +64

    -2

  • 561. 匿名 2017/07/06(木) 20:49:36 

    学校の名簿をもらったら教材販売してたお父さんに渡してた

    +7

    -10

  • 562. 匿名 2017/07/06(木) 20:50:06 

    学校から配布される生徒名簿
    住所・親の名前・親の職業まで事細かく記載されていた

    +53

    -0

  • 563. 匿名 2017/07/06(木) 20:51:24 

    暴走族
    まだ田舎の方はいるのかな?夜中見に行ってたりしてた恥

    +40

    -0

  • 564. 匿名 2017/07/06(木) 20:51:41 

    >>557
    そういう少数意見求めてないから

    +4

    -24

  • 565. 匿名 2017/07/06(木) 20:53:17 

    野良猫は今でも多いけど、野良犬は見かけなくなった

    +107

    -0

  • 566. 匿名 2017/07/06(木) 20:55:38 

    家族で行楽の時、お父さんは遊園地でも動物園でもスーツ着用

    +3

    -20

  • 567. 匿名 2017/07/06(木) 20:58:39 

    屋根のついた霊柩車が通ると親指隠す。

    今はそういう車なくてモンゴルとか輸出されてるとか。

    +96

    -3

  • 568. 匿名 2017/07/06(木) 21:01:11 

    断捨離

    使える物を捨てるなんてっていう風潮だった

    +52

    -2

  • 569. 匿名 2017/07/06(木) 21:03:16 

    結婚式に仲人をたてる。
    その仲人さんに2.3年は御中元、お歳暮を送る。

    +66

    -0

  • 570. 匿名 2017/07/06(木) 21:03:21 

    瓶のラムネ。お祭りの露天で買うとおじさんが開けてくれる

    +65

    -0

  • 571. 匿名 2017/07/06(木) 21:06:21 

    ハエトリガミを天井から吊す。

    ご飯に網の食卓カバーをする

    +90

    -1

  • 572. 匿名 2017/07/06(木) 21:07:30 

    ご飯なんて冷凍保存してなかった

    +59

    -0

  • 573. 匿名 2017/07/06(木) 21:08:41 

    出席簿に両親の名前と父親の職業が記入

    +9

    -1

  • 574. 匿名 2017/07/06(木) 21:09:29 

    うさぎ飛び。現在は、膝を痛めるのでほとんどしない。

    +50

    -0

  • 575. 匿名 2017/07/06(木) 21:10:14 

    >>18
    母乳って血液だからよく考えたら怖いよね。でも最近でもネットで他人の母乳売ってたよね

    +20

    -1

  • 576. 匿名 2017/07/06(木) 21:13:46 

    野球場の野次が酷かった。

    +16

    -0

  • 577. 匿名 2017/07/06(木) 21:13:48 

    >>558
    45歳ですけど聞いたことないので特殊な学校だったのでは?

    +23

    -3

  • 578. 匿名 2017/07/06(木) 21:15:47 

    夏は日焼けが自慢

    +51

    -1

  • 579. 匿名 2017/07/06(木) 21:16:21 

    おっちゃんが、一升瓶で昼間から酒を飲んでいた

    +27

    -0

  • 580. 匿名 2017/07/06(木) 21:17:01 

    新幹線の食堂車
    同じ行き先でもメニューが違ってて、ビーフシチューのある新幹線が一番好きだった。

    +35

    -0

  • 581. 匿名 2017/07/06(木) 21:17:31 

    ポケットティッシュなかったのかな

    鼻水は袖でふく

    +5

    -9

  • 582. 匿名 2017/07/06(木) 21:17:41 

    トースターはこれ。焼けるとガッチャンって飛び出てくる

    +132

    -0

  • 583. 匿名 2017/07/06(木) 21:18:10 

    クロンボ大会

    今は差別用語

    +66

    -1

  • 584. 匿名 2017/07/06(木) 21:21:16 

    今では考えられない昔の常識

    +59

    -0

  • 585. 匿名 2017/07/06(木) 21:22:39 

    昔は男尊女卑がひどくてクソ野郎が威張っていたなぁ〜
    昔に比べたらずいぶんいい世の中になったよ

    +82

    -0

  • 586. 匿名 2017/07/06(木) 21:23:08 

    公衆電話にピンクチラシがベタベタ

    +121

    -0

  • 587. 匿名 2017/07/06(木) 21:23:39 

    駅弁の空き箱を、座席の下に捨てていた。

    +18

    -0

  • 588. 匿名 2017/07/06(木) 21:24:33 

    駅のキオスクでこれが売ってる

    +91

    -0

  • 589. 匿名 2017/07/06(木) 21:24:38 

    夏はケースで瓶サイダーを買ってた

    +35

    -1

  • 590. 匿名 2017/07/06(木) 21:26:13 

    駅の自動改札がなかった。都会の駅員たいへんだったろう。

    +71

    -0

  • 591. 匿名 2017/07/06(木) 21:27:20 

    >>439
    ガングロが流行った時期があったよね。
    今の女子高生はもう憧れたりしないんだろうなー。

    +49

    -1

  • 592. 匿名 2017/07/06(木) 21:28:52 

    男の仕事女の仕事ってはっきりしてた
    「保父さん」てそれでも超少数派で昔からいた気がする

    +50

    -1

  • 593. 匿名 2017/07/06(木) 21:29:15 

    33が衝撃すぎて、、、
    これ、アタマがちょっとでも動いたら、、、見えちゃうじゃん泣

    女の子もバカすぎる泣

    +56

    -1

  • 594. 匿名 2017/07/06(木) 21:29:27 

    携帯がないから、営業に行ったら定時連絡。サボっている人も多かった。

    +20

    -0

  • 595. 匿名 2017/07/06(木) 21:29:44 

    >>571
    網の食卓カバー、今ってランチパラソルって言うんだってね。
    オシャレな名前がついたねえ。

    +38

    -1

  • 596. 匿名 2017/07/06(木) 21:30:22 

    >>33

    これ、女を物扱いしているようですごく不快。
    こういうところからも昔の男尊女卑が伺える。

    +77

    -1

  • 597. 匿名 2017/07/06(木) 21:31:13 

    >>509

    でもそれって、その時代の人達のせいだけではないよね。
    受けさせられた教育が今とは違うから。
    小学校でテレビの時間に視ていた番組は「働くおじさん」


    ゆとり世代が あとの世代からケチつけられたとしても
    同じように言うと思うけど。

    +23

    -3

  • 598. 匿名 2017/07/06(木) 21:32:11 

    駅弁と一緒に売ってるお茶。今もあるのかなこれ?

    +142

    -1

  • 599. 匿名 2017/07/06(木) 21:32:29 

    今はDVだけどお父さんがお母さんを殴る。
    昔でいう亭主関白。

    男は絶対的存在…

    +49

    -4

  • 600. 匿名 2017/07/06(木) 21:34:03 

    豚肉買うのに、生きた豚を買う。

    +2

    -21

  • 601. 匿名 2017/07/06(木) 21:34:29 

    >>33
    この女性たちはどういう経緯でこんなことしてるんだろう…
    今はおばさんだろうけど、結婚して子供とかいるんだろうか…
    昔の自分をどう思っているんだろう?
    色々気になるわ

    +54

    -2

  • 602. 匿名 2017/07/06(木) 21:34:36 

    歌番組はバックでバンドが生演奏

    +62

    -1

  • 603. 匿名 2017/07/06(木) 21:34:44 

    >>3
    赤チンってなに?

    +3

    -15

  • 604. 匿名 2017/07/06(木) 21:35:34 

    土曜日は銀行も郵便局も午前中開いてた。
    お金の出し入れは印鑑と通帳で窓口へ。

    +57

    -2

  • 605. 匿名 2017/07/06(木) 21:35:42 

    パンチパーマの中学生

    +11

    -3

  • 606. 匿名 2017/07/06(木) 21:36:43 

    わたしは六年生の時の担任に
    将来あばずれになりそうだな
    と言われた
    何?と思って調べてショック、、
    親にも言えなかったし 今でもたまに思い出す
    今なら訴えレベルですよね

    +117

    -1

  • 607. 匿名 2017/07/06(木) 21:37:06 

    大山のぶ代のドラえもんは
    毎週どこかで
    しずかちゃんのお風呂シーンあった
    一種のお約束

    最近のアニメはーおっぱいがーおばさんは
    自分の世代のアニメには甘いだけ
    今では考えられない昔の常識

    +57

    -2

  • 608. 匿名 2017/07/06(木) 21:37:25 

    >>603
    赤チンキの略で赤チンです。消毒液ですね
    マーキュロクロム液という薬品です
    傷口に塗ると余計に出血したように見えて怖くて嫌いでした

    +41

    -1

  • 609. 匿名 2017/07/06(木) 21:37:31 

    >>33
    これ合成でなくて本物?

    +18

    -1

  • 610. 匿名 2017/07/06(木) 21:37:36 

    園児が集まって、遠出する。

    自分の記憶じゃ、5才くらいから友達と集まって隣町まで探検してた。
    クレヨンしんちゃん級に!!

    今の世の中じゃ未就学児がって考えられない!!

    +73

    -2

  • 611. 匿名 2017/07/06(木) 21:37:45 

    夏休みのプールと同じように川に泳ぎに行く日があった
    かまぼこ板で作った命札を持って行く

    +18

    -1

  • 612. 匿名 2017/07/06(木) 21:40:10 

    保育園の川遊びで田んぼの泥水で泳ぐ…

    +6

    -4

  • 613. 匿名 2017/07/06(木) 21:41:34 

    正月はトランプと凧揚げ!

    +66

    -2

  • 614. 匿名 2017/07/06(木) 21:42:33 

    保育園で給食を食べれない子がいたら、ロープの縄で椅子に巻き付けられてたり、給食の物が飲み込めなくて親が迎えに来る夕方の時間まで口の中に入れてた。

    当時は、何も思わなかったが今考えたら虐待だよ!

    +59

    -1

  • 615. 匿名 2017/07/06(木) 21:42:35 

    >>609
    上岡龍太郎、島田紳助が出ている。深夜番組でやりそうなことだが、写真を見る限り合成ぽい。

    +3

    -32

  • 616. 匿名 2017/07/06(木) 21:43:57 

    >>437どういう意味ですか?

    +2

    -5

  • 617. 匿名 2017/07/06(木) 21:44:48 

    運動会の行進で壇上の校長に対して全員でナチの敬礼をしながら歩いた

    +5

    -9

  • 618. 匿名 2017/07/06(木) 21:45:05 

    警察に停止命令を受けると、必ず逃げてカーチェイス!!

    +2

    -8

  • 619. 匿名 2017/07/06(木) 21:45:45 

    自宅で葬式

    +103

    -1

  • 620. 匿名 2017/07/06(木) 21:46:42 

    お国のために命を捧げる…

    +10

    -5

  • 621. 匿名 2017/07/06(木) 21:46:47 

    >>296です。
    解答してくださった方、ありがとうございます。皆様のお誕生日会エピソード、楽しく読ませていただきました。やっぱり一昔前は盛り上がっていたんですね。

    ちなみに「あさりちゃん」の誕生日に関する回は「あさりとタタミが友達のお誕生日会に着ていくドレスを欲しがる」という内容で、内心「綺麗めな普段着(ワンピースなど)で十分じゃん。それだと気まずいのかな?」と思ってしまいました。
    「永遠の出口」もカルチャーショックの連続でしたね。このトピでも書かれているように、学校の先生が今以上に強い力を持っているところとか。


    以上、長々と失礼いたしました。

    +17

    -1

  • 622. 匿名 2017/07/06(木) 21:46:58 

    ポケベルでコミュニケーション、0840→おはよう!

    +64

    -2

  • 623. 匿名 2017/07/06(木) 21:47:55 

    中学生になると、男子は全員丸坊主。
    (田舎だけかも…しれぬが)

    +56

    -1

  • 624. 匿名 2017/07/06(木) 21:48:13 

    正月三が日はどの店も休みで買い物できない。

    +106

    -1

  • 625. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:26 

    日焼け=健康的

    +40

    -1

  • 626. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:28 

    >>604
    もっと言えば口座作るのに 本人確認無いから 偽名出来たし 代理でも良し。赤塚不二夫の愛猫 菊千代の為に 通帳を作った テレビで話すからバレたのに 口座凍結されずに そのまま使い続けた 税務署よく黙ってたね。菊千代にCMのギャラ振込まれてたのに(^ν^)
    今では考えられない昔の常識

    +46

    -1

  • 627. 匿名 2017/07/06(木) 21:50:16 

    本に作者の住所が書いてあった

    +9

    -1

  • 628. 匿名 2017/07/06(木) 21:50:47 

    やりたい放題の昔
    今では考えられない昔の常識

    +111

    -1

  • 629. 匿名 2017/07/06(木) 21:52:38 

    ゴールデンタイムに必ず2局は野球を生放送している。

    +37

    -1

  • 630. 匿名 2017/07/06(木) 21:54:31 

    >>628
    何年くらい前の映像?
    今じゃ絶対放送できないね…

    +93

    -1

  • 631. 匿名 2017/07/06(木) 21:56:09 

    志村けんととんねるずはほんと下品だった

    +113

    -1

  • 632. 匿名 2017/07/06(木) 21:56:36 

    携帯で通話する時にアンテナを伸ばす

    +85

    -1

  • 633. 匿名 2017/07/06(木) 21:57:38 

    >>630

    80年代は
    ほとんどこんな感じ

    親と見ていた時、気まずいったら
    ありゃしない

    +96

    -1

  • 634. 匿名 2017/07/06(木) 21:58:56 

    消費税が無かった

    +82

    -2

  • 635. 匿名 2017/07/06(木) 21:58:59 

    >>609
    読売テレビのEXテレビ それ見てた 本物 昔は裸なんてゴールデンや昼間から 出てたよ。水着のお姉さんなんか 毎日。そうだ蓮舫さんクラリオンガールの時 11PMで水着出てたよ 今で言うグラビアアイドルみたい

    +41

    -2

  • 636. 匿名 2017/07/06(木) 21:59:20 

    小学生の頃、毎年クラス名簿が配られてたんだけど、住所と電話番号の他に両親の名前と職業も書いてあった。
    お父さんがいない子がいて、「なんでいないの~」とか言われたりして可哀想だったな。

    +57

    -1

  • 637. 匿名 2017/07/06(木) 22:00:37 

    文通相手を探すコーナーに自宅の住所と本名をさらす

    +60

    -2

  • 638. 匿名 2017/07/06(木) 22:01:20 

    >>621
    漫画だから誇張してるだけ
    みんな普段着で来てたよ

    +6

    -4

  • 639. 匿名 2017/07/06(木) 22:04:27 

    >>353
    XYZてたまにあった。

    +4

    -1

  • 640. 匿名 2017/07/06(木) 22:08:18 

    オフィスに分煙がなかった。
    髪の毛まで臭くなってホント嫌だった

    +15

    -1

  • 641. 匿名 2017/07/06(木) 22:09:02 

    >>377
    ひどい担任だね。
    もし何も言われなかったら続いてたんだろうね。
    その子絶対トラウマになってると思う。

    +28

    -1

  • 642. 匿名 2017/07/06(木) 22:09:11 

    もう出たかな?
    着信音、自分で作る

    +84

    -2

  • 643. 匿名 2017/07/06(木) 22:10:27 

    90年代?に流行った厚底ブーツで運転

    +26

    -1

  • 644. 匿名 2017/07/06(木) 22:11:30 

    >>638
    なるほど、あくまでも漫画の誇張だったんですね。ありがとうございます。

    +9

    -1

  • 645. 匿名 2017/07/06(木) 22:13:37 

    正月はどこも3日まで休むのが常識
    今は昔と比べて生活も多様化してるし生活のペースも全然違うからね、特に都心では1日でも社会がストップしたら大変な事になる。

    +44

    -2

  • 646. 匿名 2017/07/06(木) 22:14:34 

    インフルエンザ予防接種は学校で。

    +73

    -1

  • 647. 匿名 2017/07/06(木) 22:15:03 

    ドアノブ
    ティッシュ箱
    アップライトピアノ
    車のシート
    いろんなものにお手製のカバー掛けてた
    ワインボトルにエプロン掛けさせたり
    車の窓にレースのカーテン掛けたり
    キューピーにフラメンコドレス着せたり
    おかんアートが成熟した時代

    +95

    -1

  • 648. 匿名 2017/07/06(木) 22:16:36 

    体育着も水着も男女一緒に教室で着替える。

    +33

    -1

  • 649. 匿名 2017/07/06(木) 22:17:33 

    女子社員は制服
    女子社員だけ出社すると課内の机を拭き
    男性にお茶を入れていた

    +73

    -1

  • 650. 匿名 2017/07/06(木) 22:19:08 

    幼稚園で真夏はパンツ一枚で水浴び。パンツ忘れたら普通に裸で。保母さんがホースで水掛けてくる。子供心ながら恥ずかしくて恥ずかしくて。

    +32

    -1

  • 651. 匿名 2017/07/06(木) 22:19:39 

    >>558

    福岡の県立高校です。同じです。背が高い順に内側から4人ずつで並んで行進するようになってて、必然的に後ろから4番目の子が右端の最前になる。その子が大きな声で「かしら~右っ!!」って言わなきゃならない。
    声が小さい子が理不尽に怒られてた。

    オリンピックや国体とか甲子園とかの行進でもやってたよ。元々は帝国軍隊じゃないかな?学徒出陣でやってたし。

    +21

    -3

  • 652. 匿名 2017/07/06(木) 22:19:42 

    英語は筆記体

    +86

    -1

  • 653. 匿名 2017/07/06(木) 22:21:04 

    >>639
    あったあった 笑

    +4

    -1

  • 654. 匿名 2017/07/06(木) 22:21:26 

    月曜の朝礼は校庭で。貧血で倒れる子がいた。

    +88

    -1

  • 655. 匿名 2017/07/06(木) 22:22:57 

    昔は腹筋を鍛える運動(仰向けから上半身を起こす)のとき、膝を立てずに伸ばしてた
    そのやり方は、体のどこかを傷めるとかで、膝を立てるやり方に変わった

    +24

    -1

  • 656. 匿名 2017/07/06(木) 22:23:03 

    15年くらい前、マックのハンバーガーが50円で買えた時代があったんだけど知ってる人??

    +78

    -1

  • 657. 匿名 2017/07/06(木) 22:24:01 

    ゴミ袋が黒

    +69

    -1

  • 658. 匿名 2017/07/06(木) 22:24:04 

    女子の水着に胸パットなんて無い

    +77

    -1

  • 659. 匿名 2017/07/06(木) 22:24:47 

    土曜日は午前中まで学校、仕事があった
    これを半ドンと呼んだ

    +107

    -1

  • 660. 匿名 2017/07/06(木) 22:25:19 

    学校のクラス名簿に保護者の名前、関係から仕事まで書いてあった。
    あの人、母子家庭よ(保護者が母親のとき)
    あら、両親どうしたのかしら(保護者が祖父のとき)
    自営業だって、何してるのかしら
    公務員!堅実ねえ

    プライバシーもへったくれもなかった時代。

    +82

    -1

  • 661. 匿名 2017/07/06(木) 22:25:30 

    注射器の使い回し。
    あっ、予防接種のですよ‼︎

    +18

    -1

  • 662. 匿名 2017/07/06(木) 22:25:58 

    赤チンより先にツバつける。

    +14

    -1

  • 663. 匿名 2017/07/06(木) 22:27:05 

    リレーや徒競走はほとんど裸足

    +35

    -3

  • 664. 匿名 2017/07/06(木) 22:28:03 

    インフルエンザが流行る時期のマラソン大会

    +36

    -1

  • 665. 匿名 2017/07/06(木) 22:28:09 

    小学校の卒業式の練習で、ニヤニヤしがちな子がその度に先生に暴力を振るわれていた。それでもヘラヘラし続けていたため、卒業式に出席するのを禁止された。バカのレッテルを貼られ、堂々と先生にバカにされていた。

    その後、その子は自閉症スペクトラム(アスペルガー)との診断がついたらしい。適切な表情ができにくいのは脳の先天的な癖で、先生に殴られてもどうしようもなかったんだよね。

    +89

    -1

  • 666. 匿名 2017/07/06(木) 22:28:52 

    >>415
    たぶんそれ、後付けのやつだよ。差別用語とか言われちゃうからさ。バカでも朝鮮人でもだよ。チョンっていったらそれが昭和の前期の常識。

    +36

    -3

  • 667. 匿名 2017/07/06(木) 22:29:29 

    20年くらい前までは飲酒運転は当たり前にあった。でも福岡で公務員が飲酒して前の車に追突して乗っていた家族全員が車ごと海に転落する事故が起こってから、厳罰化した。
    子供が3人も亡くなる悲しい事故だった。

    +81

    -1

  • 668. 匿名 2017/07/06(木) 22:29:34 

    門限!

    +8

    -2

  • 669. 匿名 2017/07/06(木) 22:30:39 

    給食費払わない子は普通に呼ばれて封筒渡されるからバレバレ

    +38

    -1

  • 670. 匿名 2017/07/06(木) 22:30:40 

    >>658
    え、凹凸が見えちゃうって事?

    +14

    -1

  • 671. 匿名 2017/07/06(木) 22:31:04 

    >>654

    そうそう!!でも倒れたらイカツイオッサンの体育教師にお姫様抱っこされて保健室に運ばれる屈辱が(笑)
    倒れそうになっても支えて!!ってお互い言ってた(笑)

    +20

    -1

  • 672. 匿名 2017/07/06(木) 22:31:43 

    パチンコ屋に子供同伴しても怒られない

    よく父親の隣で見てたな

    +36

    -1

  • 673. 匿名 2017/07/06(木) 22:31:50 

    >>650
    漫画家のさくらももこは幼稚園時代、水着を着られないのが嫌でプールをサボり続けたらしい(笑)

    +17

    -1

  • 674. 匿名 2017/07/06(木) 22:32:28 

    常識とはちょっと違うけど‥
    昔、知り合いが飛行機に乗ってる時に、上空からの景色を珍しがって窓の外を見てたら、コックピットに入らせてもらえたことがあるらしい。
    ハイジャックとかあるから今では考えられないけど。

    +35

    -1

  • 675. 匿名 2017/07/06(木) 22:33:17 

    学校の連絡網には電話番号だけでなく住所まで書いてあった

    +39

    -1

  • 676. 匿名 2017/07/06(木) 22:33:32 

    >>670
    そうだよ。水に濡れたらモロにわかる。

    +23

    -1

  • 677. 匿名 2017/07/06(木) 22:35:09 

    卒アルも住所あり

    +42

    -1

  • 678. 匿名 2017/07/06(木) 22:35:42 

    >>648
    え、まさか高学年や中高生でも?

    +1

    -3

  • 679. 匿名 2017/07/06(木) 22:36:01 

    生ゴミも缶も 一緒くたに捨ててた事。
    分別の概念がなかった。

    +65

    -1

  • 680. 匿名 2017/07/06(木) 22:36:58 

    昔は子供の権利が強くなく気持ちの配慮もされておらず、小児性愛者の変質者への警戒心も薄かったので、公園など屋外・公共の場で下着のパンツも全部脱がせておしり丸出しにしてお尻ペンペンするママが居た。当時でも虐待よりかもだが、冬の極寒とかでなきゃしつけと称して、女児でもパンツ一丁で家のすぐ外に締め出されたり。

    今では下着のパンツすら、ふとした時に見えないようにオーバーパンツ穿かせるのに…。

    +44

    -1

  • 681. 匿名 2017/07/06(木) 22:37:54 

    机は男女ペアでくっつけてた。

    +101

    -1

  • 682. 匿名 2017/07/06(木) 22:40:46 

    >>58
    そのネーミングを聞くと、蛭子さんのエピソードを思い出す•••。

    +1

    -2

  • 683. 匿名 2017/07/06(木) 22:41:14 

    >>678
    中学もだよ。たまに男子のがチラっと見えた。高校は共学じゃないからわからない。

    +3

    -2

  • 684. 匿名 2017/07/06(木) 22:41:15 

    軽トラの荷台に乗る

    +41

    -1

  • 685. 匿名 2017/07/06(木) 22:41:30 

    地域によって違うかもしれないけど、小学校の給食で1回もご飯が出なかった。和食のおかずでもパンだった。

    +11

    -1

  • 686. 匿名 2017/07/06(木) 22:44:02 

    エスパー魔美
    いくら画家だからって、自分の娘の裸を書くか?と子供ながら思ってました
    今では考えられない昔の常識

    +135

    -3

  • 687. 匿名 2017/07/06(木) 22:48:46 

    >>686
    これ性的虐待だよね。
    そういえば私が中学生の頃、同世代の栗山千明が
    ヘアヌード写真集出してたな。
    知ったのは大人になってからだけど。
    昔は子供のヌード写真集も出せたみたい。
    所持しているだけで捕まる今じゃ考えられない。
    悪い大人の餌食にされた子がたくさんいそう。
    昔の方が良かったという人がいるけど、絶対今の世の中の方がいい!

    +86

    -1

  • 688. 匿名 2017/07/06(木) 22:49:18 

    運動会でビール

    +21

    -2

  • 689. 匿名 2017/07/06(木) 22:49:57 

    水着の中にはくパンツもなかったはず。

    +38

    -1

  • 690. 匿名 2017/07/06(木) 22:50:19 

    >>683
    ええっ!!48歳だけど、小学校までだったよ!?
    中学から体育が男女別だったし。2クラス合同で男女別で授業やるから、こっちのクラスに男子…みたいな感じで着替えてた。

    +11

    -3

  • 691. 匿名 2017/07/06(木) 22:50:26 

    競技用の水着がスケスケだった。

    +3

    -1

  • 692. 匿名 2017/07/06(木) 22:51:49 

    飛行機内でタバコ

    +8

    -1

  • 693. 匿名 2017/07/06(木) 22:51:52 

    ジャニーズオタだった昔、自分で作った名刺をコンサート行った時とか知らない人と交換してた。あと雑誌で文通相手とか募集のコーナーなかった?

    +23

    -1

  • 694. 匿名 2017/07/06(木) 22:54:53 

    学校の制服
    スカートを長ーくしてた
    スケバン刑事かよw

    +22

    -1

  • 695. 匿名 2017/07/06(木) 22:55:15 

    バカチョン

    +6

    -1

  • 696. 匿名 2017/07/06(木) 22:55:30 

    オキシドールで髪を脱色
    私はしてなかったけどクラスの子はそれで髪の毛がバシバシになっていた。

    +63

    -1

  • 697. 匿名 2017/07/06(木) 22:55:32 

    >>645
    そうそう。
    正月三ヶ日関係なく営業する店や企業が増えたのは、時代の流れとか文化の廃れというより生活スタイルの変化が背景にあるんだよね。
    文化を守ろうとか静かな正月を取り戻そうとか言って正月の休みを増やしてる店も一部あるけど、それが広まるかっていうと個人的には楽観的じゃない。生活水準を昭和並みに下げない限りは。
    何でもそうだけど都合の良い所だけ取って負の面は無視なんてできないよね。

    +11

    -2

  • 698. 匿名 2017/07/06(木) 22:56:18 

    可燃ゴミは家庭で焼却してた
    確か学校もそうで掃除当番は焼却炉というところにゴミ捨て

    +75

    -1

  • 699. 匿名 2017/07/06(木) 22:57:11 

    番組名。
    「とんねるずの生でダラダラいかせて」 。
    今じゃありえない。笑

    +69

    -1

  • 700. 匿名 2017/07/06(木) 22:57:28 

    「昔は良かった」というけど
    このトピの男尊女卑やら煙草吸い放題やらの話を読んでると
    今の時代に生まれて本当に良かったなあと心底思える

    +53

    -4

  • 701. 匿名 2017/07/06(木) 22:58:31 

    生理の時にお風呂に入ると言うか
    髪を洗うと、癌の元という
    都市伝説があった

    +19

    -1

  • 702. 匿名 2017/07/06(木) 22:58:54 

    学校のベランダでタバコ吸う教師

    +14

    -1

  • 703. 匿名 2017/07/06(木) 22:59:15 

    道路は殆ど舗装してなくて砂利道走ると転んで手足ケガした

    +25

    -1

  • 704. 匿名 2017/07/06(木) 22:59:20 

    正月は車のナンバープレートの所に、みかんのしめ飾りつけてたような。 。

    今見ないよね

    +123

    -1

  • 705. 匿名 2017/07/06(木) 22:59:43 

    安かったのでクジラのベーコンが年中食卓に乗っていた。

    +21

    -0

  • 706. 匿名 2017/07/06(木) 23:00:18 

    乳歯の虫歯?
    んなもん永久歯で虫歯ならんようにしたらええねん。

    +24

    -4

  • 707. 匿名 2017/07/06(木) 23:00:26 

    学校の石鹸が固形石鹸

    +89

    -0

  • 708. 匿名 2017/07/06(木) 23:00:58 

    >>704
    交通安全のお札を貼ってる車も見なくなった!

    +13

    -5

  • 709. 匿名 2017/07/06(木) 23:01:16 

    不登校に対して世間の目が今以上に厳しかった。フリースクールみたいな救済措置もほとんどなかった。

    +60

    -0

  • 710. 匿名 2017/07/06(木) 23:01:24 

    カルピスの分量が適当でカルピスウォーターを飲んで初めてうちは薄いと知った

    +64

    -1

  • 711. 匿名 2017/07/06(木) 23:01:51 

    昭和後期、80年代辺りははっきし言ってモラルなんて無かったよね。

    +56

    -2

  • 712. 匿名 2017/07/06(木) 23:05:26 

    洋式トイレが1個しかなかった
    汚れてる率が高かった

    +50

    -0

  • 713. 匿名 2017/07/06(木) 23:06:02 

    水やお茶を買うという感覚はなかった。
    水道代も井戸水なので然り
    ポカリスエットやアクエリアスみたいな薬っぽい味が
    今やスポーツドリンクという地位を当たり前に確立してる

    +56

    -0

  • 714. 匿名 2017/07/06(木) 23:07:29 

    「昔は良かった」というけど
    このトピの男尊女卑やら煙草吸い放題やらの話を読んでると
    今の時代に生まれて本当に良かったなあと心底思える

    +63

    -4

  • 715. 匿名 2017/07/06(木) 23:07:36 

    >>265
    これとは違うけど何かの番組?でいじめをしているガキ達が堂々と顔をだしていじめを正当化したり、逆にストーカー被害にあった女性達が出たらコメンター?達がこれでもかという位、被害者達を非難するとんでもない番組があったけどあれってさすがにヤラセだよね?ヤラセじゃないと恐ろしいんだけど。

    +12

    -0

  • 716. 匿名 2017/07/06(木) 23:08:45 

    昔は中学生は、 みんな坊主。高校生でも 体育会系は 坊主。だから野球部は その名残で 未だに坊主が当たり前田のクラッカー。古いギャグ言ってゴメン。
    今では考えられない昔の常識

    +23

    -0

  • 717. 匿名 2017/07/06(木) 23:09:27 

    シャンプーにフルーツ粒という
    イクラみたいな粒々が入ったシャンプーがあった

    +65

    -0

  • 718. 匿名 2017/07/06(木) 23:09:30 

    常識って案外はかないね。たったの数十年で廃れたり変わったりしたものがこんなにあるなんて。

    +59

    -0

  • 719. 匿名 2017/07/06(木) 23:10:06 

    校舎の屋上に自由に出入りできた
    不良達の溜まり場になってた

    +44

    -0

  • 720. 匿名 2017/07/06(木) 23:10:36 

    >>674
    アラサーだけど子供の頃飛行機のコックピットと電車の運転席に入れてもらった、今だったら問題になっちゃうよね。

    +21

    -0

  • 721. 匿名 2017/07/06(木) 23:10:58 

    犬は好きだけど野良犬は怖かった
    一人で遭遇したら石と棒切れを探して犬と睨み合い気合で勝つしかない

    +26

    -1

  • 722. 匿名 2017/07/06(木) 23:11:12 

    小学生の時にみんな好きに名前読んでた

    今は先生も生徒も統一で〇〇さんと呼ばないとだめらしいよ。あだ名禁止

    苗字か名前かは分からないけど

    +36

    -1

  • 723. 匿名 2017/07/06(木) 23:12:48 

    >>722
    頭が大きい子がジャンボピーナツというアダ名を付けられて略してジャンピーって呼ばれてた
    今考えるとヒドスwwwwwww

    +8

    -0

  • 724. 匿名 2017/07/06(木) 23:12:50 

    25歳女性は行き遅れ。

    +30

    -0

  • 725. 匿名 2017/07/06(木) 23:13:51 

    >>707 いま液体なの!?

    +12

    -2

  • 726. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:21 

    荷台のない自転車で二人乗りするためのステップっていう金具があった。
    なかなか売ってないし通販なんか少ない時代だから貴重だった
    使わないのに今も大事に持ってる

    +47

    -0

  • 727. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:36 

    昔は スピッツが よく飼われてた キャンキャンうるさく泣くので いつの間にやら 飼われ無くなった。
    今では考えられない昔の常識

    +52

    -1

  • 728. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:37 

    >>714
    うん、医学的な事は特にそう思います。

    +11

    -0

  • 729. 匿名 2017/07/06(木) 23:15:39 

    食べ物の好き嫌いがものすごい罪悪のような考え方。
    健康のためには、一日30品目満遍なく毎日食べろとか。

    今では、アレルギー問題への配慮もあるしサプリもあるし、毎日30品目摂取を目指すと肥満になりやすいから言われない。

    +27

    -2

  • 730. 匿名 2017/07/06(木) 23:16:15 

    ナイロンタオルでゴシゴシこする

    今は手洗いーとか言うよね

    +33

    -2

  • 731. 匿名 2017/07/06(木) 23:16:16 

    政治家のセンセイから年賀状が届いたり
    電話で投票を頼まれたりした
    逆に盆暮れにセンセイに付け届けをした

    +10

    -1

  • 732. 匿名 2017/07/06(木) 23:16:17 

    >>725
    今はだいたいこういうの付いてるんじゃないですかね
    昔はミカンのネットに石鹸入れたのが水道に括り付けてあった

    +66

    -0

  • 733. 匿名 2017/07/06(木) 23:16:26 

    結婚式のお色直しは下からスモークを炊き、新郎新婦ゴンドラに乗って登場。
    全テーブルキャンドルサービスで回り、最後は花束贈呈で涙 涙
    式場は大きなホテルか玉姫殿 いわゆる派手婚で 今みたいなさりげないレストランウェディングなんてなかった。


    +36

    -4

  • 734. 匿名 2017/07/06(木) 23:17:08 

    運動会の時期になるとたっぷり練習させられた
    行進なんか足並みがきれいに揃うまで何度も何度も繰り返し
    男子の騎馬戦とか迫力あってめちゃかっこよかっこ〜〜

    +61

    -0

  • 735. 匿名 2017/07/06(木) 23:17:07 

    昔は追い炊き方式だったから
    湯船に入る前に棒でかき混ぜてた

    +61

    -0

  • 736. 匿名 2017/07/06(木) 23:17:43 

    >>727
    スピッツは確か日本産の犬なんですよね
    日本スピッツが正式名だったと思います

    +7

    -1

  • 737. 匿名 2017/07/06(木) 23:18:26 

    クーラーなんて高級品で
    ウィンドファンだった

    +19

    -0

  • 738. 匿名 2017/07/06(木) 23:18:45 

    先生の話みてると
    そりゃ二次障害だらけになるわって感じだね

    今の子等は生きやすく育つといいよね

    +51

    -0

  • 739. 匿名 2017/07/06(木) 23:19:19 

    ランドセルは高学年になったら使わなくなってた。
    今は6年間使うのが常識みたいだけど。

    +44

    -8

  • 740. 匿名 2017/07/06(木) 23:19:22 

    現物を見ないし試着もせず通販とかネットで買い物するなんて定着しない
    騙されると思ってた世代です

    +19

    -0

  • 741. 匿名 2017/07/06(木) 23:19:28 

    テレビやクーラーなど家電が
    木目の家具調だった

    +71

    -0

  • 742. 匿名 2017/07/06(木) 23:20:17 

    プールの腰洗い層

    +76

    -0

  • 743. 匿名 2017/07/06(木) 23:20:21 

    >>729
    特に子供の食べ物の好き嫌いは徹底して罪悪視され、強制的に矯正されましたよね。
    好き嫌いある子=ダメな子、好き嫌いない子=良い子、好き嫌いある子の親=しつけのできてない(もしくは料理下手の)ダメ親、好き嫌いない子の親=素晴らしい親みたいな。
    私は好き嫌いなくとも超少食でなんかしら残さなきゃいけないから良い子と認められない子で辛かった…。

    +21

    -1

  • 744. 匿名 2017/07/06(木) 23:20:28 

    いとこ同士の結婚

    +8

    -2

  • 745. 匿名 2017/07/06(木) 23:21:02 

    >>739
    えっ40代だけど6年間きっちり使いました・・

    +37

    -3

  • 746. 匿名 2017/07/06(木) 23:21:44 

    近所の人が電話を借りにくる。
    4人目以降を子どものいない親戚へ養子に出す家もあった。
    幼稚園児だったけど鮮明に覚えてる40年前の話。

    +19

    -0

  • 747. 匿名 2017/07/06(木) 23:22:19 

    野良犬と道で出会ったが最後
    戦って勝つしかなかった

    +18

    -0

  • 748. 匿名 2017/07/06(木) 23:22:26 

    >>647
    おかんアートにフイタ
    専業主婦が多かったから、そういうもの作る時間もたっぷりあったんですかねえ
    かくいう私の母もパッチワークやらフラワーアレンジメントやら色々やってた
    レース編みの花瓶敷きとかもありましたよ~

    +42

    -0

  • 749. 匿名 2017/07/06(木) 23:22:44 

    病室で喫煙

    +13

    -0

  • 750. 匿名 2017/07/06(木) 23:23:59 

    昔はバスでタバコ吸えたよね。灰皿が備え付けてあったよね。今はダメでしょ?最近バス全然乗ってないからわからないな

    +18

    -0

  • 751. 匿名 2017/07/06(木) 23:24:36 

    >>154なんでパチンコの人は金持ちなんだろう??
    と思ってました。
    大人になってそのパチンコマネーが警察や政治家、北朝鮮と繋がっていると知った時の衝撃たるや、、

    +30

    -3

  • 752. 匿名 2017/07/06(木) 23:24:54 

    昔、日記は鍵付きとか机の中の奥に隠して秘密にした
    ブログなんて不特定多数の人に見せるなんて日が来るとは

    修正は見合い写真の時写真館の人がする仕事だと思ってた

    +75

    -2

  • 753. 匿名 2017/07/06(木) 23:25:03 

    回旋塔

    危険って言われてたけど楽しかった
    回旋塔原因で顔にまだ傷が残ってるけど

    +16

    -1

  • 754. 匿名 2017/07/06(木) 23:26:15 

    携帯メールSNSなんてなかったから、好きな人に連絡するには家に直接電話
    お母さんが出たときは恥ずかしかったが仕方ない 今46歳の高校時代だから
    黒電話のダイヤルを回してた 昭和(笑)

    +42

    -1

  • 755. 匿名 2017/07/06(木) 23:26:38 

    >>726今は二人乗り禁止されてるし見かけませんよね。私はそれを自転車屋さんで購入しました。田舎だからかな?普通に売ってました(笑)

    +5

    -1

  • 756. 匿名 2017/07/06(木) 23:27:51 

    >>80
    いまも、親機と子機あるけど?

    +10

    -2

  • 757. 匿名 2017/07/06(木) 23:28:18 

    好きな人との会話は家族に聞かれたくなかったから
    公衆電話からテレホンカードでかけてた
    告白のハードルも高かった

    +59

    -1

  • 758. 匿名 2017/07/06(木) 23:29:22 

    もうネタが尽きませんね、そうそう!!とプラスしてる笑

    +23

    -1

  • 759. 匿名 2017/07/06(木) 23:30:05 

    >>686
    ドラマ高校教師みたい。

    +5

    -1

  • 760. 匿名 2017/07/06(木) 23:30:47 

    普通に野良犬がいた。
    普通に爆竹。
    普通に下校後外で遊んでた。

    +39

    -1

  • 761. 匿名 2017/07/06(木) 23:31:11 

    子供同士のいざこざを大げさに問題にして、クラス全員の前で公開説教 吊るし上げ
    一生忘れない

    日教組の教師め
    考えたら小中とロクな教師いなかったわ
    朝日新聞取れとか、自衛隊に入るなとか、差別差別〜とか

    +44

    -2

  • 762. 匿名 2017/07/06(木) 23:31:43 

    缶詰は缶切りを使わないと開けられない

    +97

    -2

  • 763. 匿名 2017/07/06(木) 23:32:13 

    投げつけてパーン!って破裂するのも爆竹?
    色とりどりのがあった
    今やったら通報されそう

    +8

    -2

  • 764. 匿名 2017/07/06(木) 23:32:31 

    生活指導の先生に前髪が長いといわれその場でハサミでめっちゃ短く切られる

    +38

    -1

  • 765. 匿名 2017/07/06(木) 23:34:06 

    二人乗り用のステップってこれですよね
    二人乗りしないでくださいって書いてあるけど笑

    +68

    -1

  • 766. 匿名 2017/07/06(木) 23:35:25 

    応接間に応接セットのようなものがあり
    一人がけ安楽椅子2つと長椅子
    センターテーブルには凶器になりそうな重厚なライターと灰皿を置いた

    +56

    -1

  • 767. 匿名 2017/07/06(木) 23:36:09 

    我が子に
    クチャクチャ噛んだものを
    離乳食としてあーん

    学校では忘れ物したり
    私語でビンタ

    お酒飲みまくり
    運転しまくり

    +15

    -1

  • 768. 匿名 2017/07/06(木) 23:36:14 

    雑誌の後ろの方のページに、ペンパル募集の投稿。
    普通に住所が書かれてた!
    小学生のころ文通してたなぁ…
    今では考えられない昔の常識

    +61

    -2

  • 769. 匿名 2017/07/06(木) 23:36:57 

    プレゼントによく写真アルバムあげたりもらったりした

    +9

    -1

  • 770. 匿名 2017/07/06(木) 23:37:13 

    >>763
    かんしゃく玉ですね

    +27

    -1

  • 771. 匿名 2017/07/06(木) 23:37:23 

    23歳です。
    このトピ、すごく面白い!
    ここに書かれていることの8割以上が未知の領域なので、いろいろと考えさせられます…。
    そんな私も水色やラベンダーのランドセルが出てきたのには驚きましたが(女子は赤かピンクの2択でした)。

    +28

    -4

  • 772. 匿名 2017/07/06(木) 23:37:33 

    >>768
    どっちも中二炸裂しとるな!

    +18

    -1

  • 773. 匿名 2017/07/06(木) 23:37:42 

    幼児だけでも出かける
    夫の場合歩いて1人で登園してたらしい

    +25

    -2

  • 774. 匿名 2017/07/06(木) 23:37:56 

    >>768
    あああああああああ恥ずかしい恥ずかしいwwwwwwwww

    +36

    -1

  • 775. 匿名 2017/07/06(木) 23:38:36 

    >>707
    今もなんだけどw

    +2

    -1

  • 776. 匿名 2017/07/06(木) 23:38:45 

    クラス変わるときにサイン帳書いてもらう
    好きな子に渡すのドキドキするん

    +65

    -1

  • 777. 匿名 2017/07/06(木) 23:40:16 

    子供とお父さんが道でラジコンカーを走らせる光景も見なくなりましたね

    +20

    -2

  • 778. 匿名 2017/07/06(木) 23:41:13 

    よくうんち踏んだ

    +21

    -1

  • 779. 匿名 2017/07/06(木) 23:41:28 

    子供達は夕方に夕御飯を食べ終わり
    サラリーマンの父親は帰宅が遅かったので
    父の分の夕御飯は食卓カバーをして置いておいてた。
    今では考えられない昔の常識

    +55

    -2

  • 780. 匿名 2017/07/06(木) 23:42:48 

    >>753
    楽しかったですねこれ

    +84

    -1

  • 781. 匿名 2017/07/06(木) 23:43:24 

    小学生の登下校時、盛りのついた野良犬に絡まれて、足をホールドされ腰を振られまくり。

    +8

    -2

  • 782. 匿名 2017/07/06(木) 23:43:59 

    ボットン便所

    +51

    -1

  • 783. 匿名 2017/07/06(木) 23:44:21 

    長男の嫁は家に入る、親の老後の面倒当たり前。
    飲酒運転当たり前、原付はヘルメットしないのが当たり前ー。
    小学校の頃、ずっとノーヘルで来てた新聞屋のお兄さんが、急にヘルメットかぶりだしたから不思議に思って聞いたのを覚えてる。

    +16

    -1

  • 784. 匿名 2017/07/06(木) 23:44:28 

    給食にクジラの肉が出てた

    +43

    -1

  • 785. 匿名 2017/07/06(木) 23:45:11 

    授業中に回し手紙。変な折り方。

    +87

    -1

  • 786. 匿名 2017/07/06(木) 23:45:21 

    >>779

    懐かしーーー!
    うちはしてなかったけど、おばあちゃんち行くといつもしてあった!

    +13

    -2

  • 787. 匿名 2017/07/06(木) 23:45:32 

    結構どこにでもエロ本が落ちてた

    +55

    -1

  • 788. 匿名 2017/07/06(木) 23:45:39 

    昔はハエが多かったので
    ハエ取り紙がぶら下がってた
    今では考えられない昔の常識

    +55

    -1

  • 789. 匿名 2017/07/06(木) 23:46:21 

    >>779
    この手のものを赤ちゃんな被せてた
    多分虫除け

    +15

    -1

  • 790. 匿名 2017/07/06(木) 23:46:39 

    野良犬がめっちゃ多かった。
    今は全く見ない!あいつらどこ行った?

    +35

    -1

  • 791. 匿名 2017/07/06(木) 23:47:50 

    昔、クイズのバラエティー番組で、『この一般人女性はいくらでオッパイのコピーとらせてくれたでしょうー?』って毎週やってて、本当に脱いでコピーとらせて全国でオッパイコピー公開されて、お金もらってて子供ながらに驚いた。

    +35

    -1

  • 792. 匿名 2017/07/06(木) 23:47:51 

    神社が遊び場。今だったらめっちゃ怒られそう

    +28

    -3

  • 793. 匿名 2017/07/06(木) 23:47:59 

    >>788

    これ5年ぐらい前にうちの実家にしてあって、帰省した時に衝撃をうけたw
    昭和かよ!!って思わず突っ込んだわw

    +6

    -0

  • 794. 匿名 2017/07/06(木) 23:48:22 

    トイレの後、バケツの底から水が出るみたいなやつで手を洗ってた
    今考えると汲み置いた水、綺麗だったんかいな

    +13

    -2

  • 795. 匿名 2017/07/06(木) 23:50:30 

    ちなみにマステのカモ井は
    元々はえとり紙の会社だよ

    +7

    -3

  • 796. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:06 

    駅に公衆電話がズラっと並んでた

    +106

    -1

  • 797. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:14 

    中学生の女子がブルマのままで運動会に参加してたなんて、、、
    何も疑問に感じなかったあの頃
    恥ずかしすぎる

    +40

    -2

  • 798. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:51 

    >>279
    うちは教室で給食食べた。
    親は一度家に帰るかどこかで買って食べてた。
    親が買うというのをアテにした屋台(焼きそば、たこ焼き等)が門外に出てた。

    +3

    -1

  • 799. 匿名 2017/07/06(木) 23:52:14 

    >>796
    上野駅

    +3

    -1

  • 800. 匿名 2017/07/06(木) 23:52:15 

    ブルマはゴムが切れると地獄
    こっそりパンツで巻き込みながら挟んだりしてた

    +15

    -1

  • 801. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:47 

    エロ本とコンドームの自販機が近所に普通にあった

    +65

    -0

  • 802. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:43 

    >>674
    コックピット!子供のころ、たまたま前の方の座席にいたら機長さんが呼んでくれて、夜のキラキラのコックピットを見せてくれました。忘れられない!

    +20

    -0

  • 803. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:47 

    昔は道路に小銭落ちてるの時々見かけたけど、今って全然落ちてないよね
    あっ 探してる訳ではありません

    +68

    -0

  • 804. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:22 

    ヤンキー女子のセーラー服がチマチョゴリのよう

    +15

    -1

  • 805. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:32 

    昭和の公衆電話
    今では考えられない昔の常識

    +70

    -0

  • 806. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:50 

    オムツが布製だった
    オシメと呼んでいた記憶

    +72

    -0

  • 807. 匿名 2017/07/06(木) 23:56:05 

    これもう出たかな?
    ミリオンセラー連発時代の8センチCD。
    網の部分を折ってコンパクトにして、収納してた。
    MDもあったな〜
    フロッピーディスクも。。
    容量少なくてすぐいっぱいになってた。
    今では考えられない昔の常識

    +105

    -0

  • 808. 匿名 2017/07/06(木) 23:57:04 

    ブルマ、ハミパンするんだよね。
    嫌だったー

    +60

    -0

  • 809. 匿名 2017/07/06(木) 23:57:32 

    我が子に
    クチャクチャ噛んだものを
    離乳食としてあーん

    学校では忘れ物したり
    私語でビンタ

    お酒飲みまくり
    運転しまくり

    +11

    -2

  • 810. 匿名 2017/07/06(木) 23:58:21 

    固定電話は重要なライフラインなので
    大事にしていた
    電話の下に専用クッションを敷き
    電話本体にカバー
    受話器にもカバー

    +54

    -0

  • 811. 匿名 2017/07/06(木) 23:59:30 

    小学校の教室で教員がタバコ

    +33

    -0

  • 812. 匿名 2017/07/06(木) 23:59:41 

    お祭りでカラーひよこが売ってる
    ねだって買ってもらって育てたけどニワトリになったらめちゃめちゃ凶暴になって怖かった

    +73

    -0

  • 813. 匿名 2017/07/07(金) 00:00:28 

    小学6年になっても男女一緒に教室で着替え。
    トイレで着替えてたら先生に怒られた。

    +30

    -0

  • 814. 匿名 2017/07/07(金) 00:00:36 

    >>810
    受話器の通話口に、丸い消臭フレグランスも着けてた。あれはあれで臭かった。

    +42

    -0

  • 815. 匿名 2017/07/07(金) 00:00:43 

    今みたいにスーパー銭湯とかなくて、古〜い銭湯に行って、ドーム型のドライヤーで髪乾かして、コーヒー牛乳飲むのが楽しみだった。

    +30

    -0

  • 816. 匿名 2017/07/07(金) 00:02:16 

    小学校の担任が遠足のバスの中でタバコ吸ってたよ。

    +12

    -0

  • 817. 匿名 2017/07/07(金) 00:03:00 

    小学校の下校時刻くらいに校門前におもちゃを売りにくるおじさんがいた
    1個100円とかだったと思うけどどうやって食べてたんだろうあのおじさん

    +40

    -0

  • 818. 匿名 2017/07/07(金) 00:03:22 

    >>805

    懐かしい。
    これ、出かけた時に母親がよく使ってたの覚えてる。車の免許持ってなかったからタクシーよく呼んでたわー。
    あの頃まだ幼稚園だったけどお母さんのこと大好きだったなぁって、切なくてちょっと泣けてきた。
    今めっちゃ不仲で絶縁寸前。
    暗い話でごめん、吐き出したかっただけ!スルーして。

    +30

    -0

  • 819. 匿名 2017/07/07(金) 00:03:45 

    銭湯の女湯の掃除が干からびた爺さんとかだったw

    +4

    -0

  • 820. 匿名 2017/07/07(金) 00:06:33 

    銭湯にある肩もみ機。めっちゃ痛いw
    今では考えられない昔の常識

    +57

    -0

  • 821. 匿名 2017/07/07(金) 00:07:08 

    電子レンジがチンって、いう

    +37

    -1

  • 822. 匿名 2017/07/07(金) 00:08:24 

    >>820
    となりのぶら下がり棒も、時代だね
    そのうち“えもんかけ“になる。

    +17

    -0

  • 823. 匿名 2017/07/07(金) 00:09:10 

    予防接種の傷跡が今も残ってる
    歳がばれるけどでハンコではない

    +17

    -0

  • 824. 匿名 2017/07/07(金) 00:10:10 

    お豆腐屋さん、魚屋さん、八百屋さんとかみんな連なって市場になってて、小銭持っておつかい行った。
    みんなが名前まで覚えてくれてるから1人でも全然怖くなかった。

    +38

    -0

  • 825. 匿名 2017/07/07(金) 00:10:34 

    夏休みの昼に
    あなたの知らない世界

    心霊スポットまわる番組多かったよね
    今はいろいろ面倒なのかな

    +55

    -0

  • 826. 匿名 2017/07/07(金) 00:12:10 

    ファミコンのカセット、フーフーしてからさしてた笑

    +48

    -0

  • 827. 匿名 2017/07/07(金) 00:12:24 

    デパートの屋上がちょっとした遊園地

    +124

    -1

  • 828. 匿名 2017/07/07(金) 00:13:08 

    >>821
    それは今も言うw

    +24

    -1

  • 829. 匿名 2017/07/07(金) 00:15:33 

    祖母が自宅で雑貨屋&タバコ&赤電話を
    やってたので、私も子供の頃、よく店番させられた
    タコ糸とかパンツのゴムとかゴム手袋とか売っていた
    今では考えられない昔の常識

    +36

    -0

  • 830. 匿名 2017/07/07(金) 00:16:28 

    ペーペーポーペーペポポー

    +56

    -0

  • 831. 匿名 2017/07/07(金) 00:18:18 

    >>828
    うそ?ピーピーピーとかじゃない?
    チンするとは、言うけど

    +11

    -11

  • 832. 匿名 2017/07/07(金) 00:18:19 

    エロ本は森に行けば
    だいたい落ちてた
    雨で濡れてブヨブヨになったやつが

    +46

    -0

  • 833. 匿名 2017/07/07(金) 00:21:53 

    自転車にチェーリングを付けるのが流行った
    今では考えられない昔の常識

    +46

    -1

  • 834. 匿名 2017/07/07(金) 00:22:34 

    ラブジェネで木村拓哉がタバコ吸いながら仕事してた。
    今じゃ考えられないよね。

    +31

    -1

  • 835. 匿名 2017/07/07(金) 00:25:55 

    ポケットティッシュがメガネ屋の前にこれでもかって言うくらいダンボールに入れてあって
    勝手に持ってけドロボー状態だったけど誰も見向きもしなかった

    +18

    -0

  • 836. 匿名 2017/07/07(金) 00:28:32 

    パスモもスイカもない時代
    たまにキセルしてた
    ごめんなさい

    +49

    -4

  • 837. 匿名 2017/07/07(金) 00:37:20 

    休日に日当2500円くらいのバイトしてた。
    友達は校則で禁止されてる喫茶店のウエイトレスのバイトで、足元見られて当時でもあり得ないほど安い時給250円だった!

    +6

    -1

  • 838. 匿名 2017/07/07(金) 00:38:52 

    芸能人の高額納税者番付が公示されてた
    辻ちゃん加護ちゃんが中学生くらいでランキング入りして話題になったような

    +49

    -2

  • 839. 匿名 2017/07/07(金) 00:39:01 

    銭湯の煙突から煙がモクモク
    銭湯の煙突見なくなったね

    +18

    -0

  • 840. 匿名 2017/07/07(金) 00:39:20 

    >>805
    受話器を持ち上げると細長い円筒形のフックがじわ~っと上がってくるのよね。

    +17

    -0

  • 841. 匿名 2017/07/07(金) 00:40:02 

    田舎は原付がノーヘル
    自転車はヘルメット着用

    +10

    -0

  • 842. 匿名 2017/07/07(金) 00:40:33 

    胃潰瘍でも手術する
    ただの風邪でもレントゲンとられまくり
    高熱には氷枕
    os1のかわり?なのか、重湯たべてた

    +5

    -0

  • 843. 匿名 2017/07/07(金) 00:41:04 

    やたらと校則が厳しかった

    +31

    -0

  • 844. 匿名 2017/07/07(金) 00:42:09 

    24時間営業のお店とかなくて。
    その代わり(?)に、乾電池の自動販売機とか、コンドームの自動販売機とかあったよね。

    +20

    -3

  • 845. 匿名 2017/07/07(金) 00:43:18 

    子供の頃、よく母親が、こういうマスコットをたくさん作って玄関とかに飾ってた
    酒の空き瓶とかヤクルトの空き瓶とかで
    今では考えられない昔の常識

    +47

    -2

  • 846. 匿名 2017/07/07(金) 00:46:44 

    家の黒電話はとても大切なものだったので
    カバーをつけていた
    今では考えられない昔の常識

    +71

    -0

  • 847. 匿名 2017/07/07(金) 00:48:49 

    冬はアイスクリーム売ってなかった

    +25

    -0

  • 848. 匿名 2017/07/07(金) 00:51:03 

    >>263
    金八の頃不良の女子生徒は三原じゅん子(当時の)みたいなカッコだったねw

    +14

    -0

  • 849. 匿名 2017/07/07(金) 00:53:07 

    小さい駅だと普通にキセルしてた。

    +15

    -1

  • 850. 匿名 2017/07/07(金) 00:53:31 

    夏にあんまん売ってなかった
    餡まん器?が商店の店先に出ると、あー冬がきたなーって季節を感じた

    +20

    -0

  • 851. 匿名 2017/07/07(金) 00:55:02 

    百貨店にエレベーターガールがいた

    +79

    -1

  • 852. 匿名 2017/07/07(金) 00:58:05 

    >>723
    じわるww

    +7

    -1

  • 853. 匿名 2017/07/07(金) 00:58:13 

    子供の頃は風邪ひいて医者に行くと
    すぐヨードチンキで喉を焼いてくれた
    オエッてなるけど、後はスッキリした
    今では考えられない昔の常識

    +36

    -0

  • 854. 匿名 2017/07/07(金) 01:00:23 

    私は、風呂なしのアパートは、かろうじて住んだことないけど、
    小さい時住んでた団地は、元・風呂なしで、ベランダに置き型のユニットバスがあった。

    だから、それより前だと、お風呂ない家も結構あったんじゃないかな?

    +23

    -0

  • 855. 匿名 2017/07/07(金) 01:01:02 

    運動会で校庭の中に屋台みたいなこども向けのおもちゃを売ってて
    男の子はピストルみたいなのに火薬?挟んでおひるの時バンバン鳴らしてた
    色々と緩い時代やったな

    +14

    -0

  • 856. 匿名 2017/07/07(金) 01:02:50 

    >>763
    小学生の時に、小さなカエルの口の中に爆竹を入れてカエルごと投げて遊んでた男子いたよ…

    +9

    -0

  • 857. 匿名 2017/07/07(金) 01:03:08 

    >>470
    うちは6年生になっても男女一緒に着替えさせられた
    その頃になるとさすがに男子と一緒に着替えるの恥ずかしいから
    何人かはトイレに行って着替えてたんだけど、先生に怒られた。
    今じゃ問題になるだろうな。

    +33

    -0

  • 858. 匿名 2017/07/07(金) 01:04:54 

    セブンイレブンが町にやって来た時には
    日本も近代的になったなと思った
    夜の11時まで店屋がやってるなんて!

    +32

    -0

  • 859. 匿名 2017/07/07(金) 01:06:04 

    ガーデニングではなく仏壇用に庭に花が植えられた

    +9

    -0

  • 860. 匿名 2017/07/07(金) 01:06:32 

    手乗りシーソーという、怪我率半端ない怖い遊具あった。今じゃ有り得ないと思う。知ってる人いる?

    あとおばあちゃんが赤ちゃんの鼻水を口ですする(>_<)あれは、衝撃だったな

    +10

    -2

  • 861. 匿名 2017/07/07(金) 01:07:12 

    >>551
    うちの親、C型肝炎だったのに、
    「お前の親父はアル中か!」嘲笑されたよ。

    +5

    -0

  • 862. 匿名 2017/07/07(金) 01:07:27 

    駅に痰壷。

    +10

    -0

  • 863. 匿名 2017/07/07(金) 01:07:33 

    看護師さんが看護婦さんと呼ばれ
    膝丈の白いワンピースにタイツ、白いサンダル
    糊付けしたナースキャップを被ってた

    +62

    -0

  • 864. 匿名 2017/07/07(金) 01:08:40 

    放課後友達とこっくりさんをしていてこっくりさんが帰ってくれず自分達も帰れなくなった

    +27

    -1

  • 865. 匿名 2017/07/07(金) 01:09:12 

    >>798
    ちびまる子みたいなのはもうないのかな

    +0

    -0

  • 866. 匿名 2017/07/07(金) 01:11:04 

    バブル直後は別荘があったうち多かったかな?
    蛍とかも普通に山にいた

    +9

    -0

  • 867. 匿名 2017/07/07(金) 01:11:26 

    adidasのスポーツバックを潰して登校してた

    +9

    -1

  • 868. 匿名 2017/07/07(金) 01:12:12 

    メダカが当たり前に泳いでた

    +29

    -0

  • 869. 匿名 2017/07/07(金) 01:13:43 

    24歳までに結婚しないと25になったらクリスマスケーキが半額になる、て意味で価値が無くなるて言われてた時代。
    30過ぎて結婚しないなんて親戚から猛攻撃の行き遅れ

    +47

    -0

  • 870. 匿名 2017/07/07(金) 01:14:11 

    >>5
    うちは昔から車あるのにチャイルドシートに乗ってた記憶ない。
    おそらく幼稚園入った頃にはもう乗ってなかったってことだよね。

    +8

    -1

  • 871. 匿名 2017/07/07(金) 01:14:25 

    >>836
    キセル普通に出来たのが懐かしい

    +19

    -0

  • 872. 匿名 2017/07/07(金) 01:14:47 

    生理でもプールは休ませない体育教師

    +24

    -0

  • 873. 匿名 2017/07/07(金) 01:14:56  ID:Ve575xHgG4 

    ここにいる人たちは何歳なんだろう。。。

    +30

    -0

  • 874. 匿名 2017/07/07(金) 01:15:23 

    女が働くのが普通なんてありえない時代があった
    専業主婦が当たり前みたいな
    今みたいに女性の社会進出推進なんて考えられなかった

    +28

    -0

  • 875. 匿名 2017/07/07(金) 01:15:49 

    風邪引いて休んだら桃缶が食べれたシロップで甘いけどその時だけ美味しくて
    それもお中元とかで貰ったセットで大事に取っておいたヤツ
    贅沢に一人占め~

    +18

    -0

  • 876. 匿名 2017/07/07(金) 01:16:10 

    >>854
    風呂なしアパートに住んでた人いたよ。
    ひとり暮らしの貧乏学生とかじゃなくて子持ちの家族。
    今の時代じゃそんなところにしか住めないような男結婚できないな。

    +31

    -0

  • 877. 匿名 2017/07/07(金) 01:16:25 

    パンチパーマ、つっかけ、竹刀を装備した先生がいた

    +14

    -0

  • 878. 匿名 2017/07/07(金) 01:16:31 

    小さい頃、親の車で高速乗ると、何キロ以上出してると、キンコン♪キンコン♪てずっと鳴ってた。

    古い車かな?今は聞かないなw

    +106

    -0

  • 879. 匿名 2017/07/07(金) 01:17:27 

    終身雇用が当たり前の時代
    会社で運動会
    泊まり込みで宴会
    社内旅行
    女子社員はオンナノコと呼ばれ
    お酌して回らされた

    +36

    -1

  • 880. 匿名 2017/07/07(金) 01:17:28 

    >>873
    ごめんなさい
    むかしってくらいだからおばちゃんが勢揃いだと

    +12

    -1

  • 881. 匿名 2017/07/07(金) 01:18:13 

    下ネタだけど、昔のAVはモザイクがすごくでかかった
    隠すところ広くして、本当はヤってないことも多かったとか

    +16

    -1

  • 882. 匿名 2017/07/07(金) 01:18:35 

    西部警察でタバコ吸いながら仕事してた。
    ドリフ大爆笑みたら病院の待合室で志村がタバコ吸ってたな。

    +8

    -0

  • 883. 匿名 2017/07/07(金) 01:18:47 

    >>33
    これ…地上波??
    衝撃すぎる…
    この女の人たち、何?????
    飾りなの?????

    +14

    -0

  • 884. 匿名 2017/07/07(金) 01:20:28 

    >>858
    昔は朝の7時から夜11時までだかは
    セブンイレブンだったよね
    由来がもう意味無いw

    +42

    -0

  • 885. 匿名 2017/07/07(金) 01:20:51 

    学校のプールの授業以外の普通にレジャーのプールでも
    スクール水着の子供がけっこういた。

    +27

    -1

  • 886. 匿名 2017/07/07(金) 01:21:46 

    >>873
    じわじわくるw

    +8

    -0

  • 887. 匿名 2017/07/07(金) 01:23:39 

    ヤバイこのトピスゴイいいww

    +25

    -0

  • 888. 匿名 2017/07/07(金) 01:24:19 

    東京だけど小学校の時ひとクラス42人くらいいたよ!もうはじからはじまでぎゅーぎゅー詰めだった!
    学年も10クラスあって同窓会したけどしらないひとばっか!
    中学校は3つに別れたけど小学校時代はなんせ多かった

    +22

    -0

  • 889. 匿名 2017/07/07(金) 01:25:09 

    多分平均すると20~30年前だなw

    +13

    -1

  • 890. 匿名 2017/07/07(金) 01:25:27 

    >>577
    いや、普通の市立の小学校です
    一般的じゃなかったんですね…

    +2

    -0

  • 891. 匿名 2017/07/07(金) 01:25:33 

    裸の幼児が出てきて置いてある服を親が着せて
    制限時間内に着た服全部持って行っていいみたいな番組
    男の子だけじゃなく女の子もすっぽんぽんで出てきた。
    今じゃ確実に放送できない。

    +28

    -0

  • 892. 匿名 2017/07/07(金) 01:25:59 

    入学祝いに万年筆もろた

    +12

    -0

  • 893. 匿名 2017/07/07(金) 01:26:06 

    トップアイドルたちの水着水泳大会
    今はタレントの事務所もだし、PTAも黙ってないだろう

    +28

    -1

  • 894. 匿名 2017/07/07(金) 01:27:01 

    小さい頃の夢はスチワーデス!
    客室乗務員やキャビンアテンダントなんてしゃれた言葉じゃなくてスチワーデス!

    +35

    -4

  • 895. 匿名 2017/07/07(金) 01:27:35 

    ピカピカウォッシュ
    子供にお風呂での洗い方を教える歌なんだけど
    裸の子供が普通に出てきた(女の子も)
    今ではありえない。

    +13

    -0

  • 896. 匿名 2017/07/07(金) 01:27:48 

    怒られて「廊下に立ってろ!」って言われる
    なぜか水の入ったバケツを持って立たされる

    +27

    -1

  • 897. 匿名 2017/07/07(金) 01:28:52 

    「男らしいもの」と「女らしいもの」の境界線がハッキリしていた。

    +47

    -0

  • 898. 匿名 2017/07/07(金) 01:29:00 

    このトピは悲しい時に見に来て癒されたいからもっと懐かしエピ欲しいな。

    +10

    -0

  • 899. 匿名 2017/07/07(金) 01:29:54 

    「携帯電話」の大きさ
    今では考えられない昔の常識

    +41

    -1

  • 900. 匿名 2017/07/07(金) 01:30:09 

    >>860
    手乗りシーソー小学校にあったよ(>_<)
    どちらかが手を離したらアウト~。というか、上にいる方が手を話せばすっとばされるかおっこちて頭か顔ケガしたりとか普通でした
    今では考えられない昔の常識

    +38

    -0

  • 901. 匿名 2017/07/07(金) 01:30:36 

    おばさんだけど朝から髪の毛クルクルドライヤーで巻く時間でいつも遅刻ギリギリになってた。

    +23

    -0

  • 902. 匿名 2017/07/07(金) 01:31:53 

    >>889
    さすがに昭和30年代を知ってる人(写真やテレビの知識じゃなく)は
    おそらくネット世代じゃないだろうから。

    +7

    -5

  • 903. 匿名 2017/07/07(金) 01:33:11 

    >>889
    いや、3,40年は前だと思う。

    +23

    -0

  • 904. 匿名 2017/07/07(金) 01:33:13 

    子供の頃、母親に連れられて
    よく銭湯に行っていた

    風呂上がりは、このようなオカマで髪を乾かし
    コーヒー牛乳を買ってもらっていた
    今では考えられない昔の常識

    +52

    -0

  • 905. 匿名 2017/07/07(金) 01:33:15 

    >>651
    同じ方もいた!
    細かいことは覚えてませんが、小学校までまでだったように記憶してます。
    中学は曖昧ですが、高校(2000〜2002年)では確実にやってませんでした。
    国体やオリンピックでもやってたのは初耳でした。

    +0

    -0

  • 906. 匿名 2017/07/07(金) 01:33:22 

    >>883
    >>33
    EXテレビですよね!懐かしい!
    この放送はオンタイムでみていました。
    この女性はマネキンではなく生身の人間。しかも全裸。
    上岡龍太郎さんと紳助さんが少しでも動いたらアウト!という放送コードギリギリに挑戦する内容でしたよ。

    ちなみに。862の駅に痰壷って書いたのも私だけど、ただいま42歳です。

    +14

    -0

  • 907. 匿名 2017/07/07(金) 01:33:46 

    ドラマの濡れ場で乳首丸見えなんて当たり前だった
    レイプシーンやフェラシーンですらもあった
    画像はドラマ失楽園
    これをゴールデンの8時くらいに流してたんだよ?すごい時代だ
    今では考えられない昔の常識

    +61

    -0

  • 908. 匿名 2017/07/07(金) 01:34:45 

    >>33

    びっくり

    +5

    -0

  • 909. 匿名 2017/07/07(金) 01:35:39 

    >>902
    うちの母は50代だけどガルちゃんもガールズトークも見てるて言ってたよ?

    +22

    -1

  • 910. 匿名 2017/07/07(金) 01:37:15 

    駄菓子屋でもんじゃ焼き

    +10

    -0

  • 911. 匿名 2017/07/07(金) 01:37:41 

    >>1
    上司の車で営業先まで向かったとき後部座席でシートベルトしたら怒鳴られたよ
    俺の運転馬鹿にしてるのかよ?って

    今は減点されますよ
    私のせいで減点されたら申し訳ないのでって言ったら黙ってたけど
    頭悪すぎる

    +19

    -0

  • 912. 匿名 2017/07/07(金) 01:38:55 

    タバコ安かったなあ~。
    今34歳ですが買い始めた時280円でした

    +30

    -0

  • 913. 匿名 2017/07/07(金) 01:39:03 

    バブル期は大学生でも全身100万かけてた
    今では考えられない昔の常識

    +44

    -2

  • 914. 匿名 2017/07/07(金) 01:40:30 

    新幹線は一車両目だけが禁煙車で、残りは全て喫煙車。

    +18

    -0

  • 915. 匿名 2017/07/07(金) 01:40:31 

    >>672
    おんぶ紐で赤ちゃんおんぶしてやってる人いた。

    +22

    -0

  • 916. 匿名 2017/07/07(金) 01:41:45 

    神田川って風呂無しアパートに住むカップルの歌だよね

    +22

    -0

  • 917. 匿名 2017/07/07(金) 01:41:56 

    >>900
    写真の後ろに写る男の子が短い半ズボンやw

    +5

    -0

  • 918. 匿名 2017/07/07(金) 01:42:18 

    >>71
    いや、今も出るよ うちの実家の方は。
    先日もメールで光化学スモッグ注意報がお知らせきたよ〜

    +8

    -0

  • 919. 匿名 2017/07/07(金) 01:42:48 

    >>412
    よく前日の夜に「明日、雑巾持ってくんだったー」って言って母にぶたれてたわ…
    今はコンビニとか100均ですぐ買えて便利よね。

    +39

    -0

  • 920. 匿名 2017/07/07(金) 01:42:51 

    >>374
    差別用語だから使っちゃいけないんですよ。

    +1

    -1

  • 921. 匿名 2017/07/07(金) 01:43:03 

    >>699
    そーゆう意味だったのか!!!!!

    +9

    -1

  • 922. 匿名 2017/07/07(金) 01:43:06 

    ブルマ自体もありえないけど、
    ブルマでマラソン大会とか普通にあったよね?
    これで一般道を走るんだよ?道でカメラ構えてるキモい親父とかたくさんいた
    今では考えられない昔の常識

    +55

    -2

  • 923. 匿名 2017/07/07(金) 01:45:11 

    >>558
    運動会でナチス式(ローマ式)敬礼あったね
    うちの方は確か「校長先生に向かって~~~~~敬礼!」だった
    35歳、千葉ど田舎
    運動会も遠足も詰襟制服もランドセルも軍隊由来だっけ

    +6

    -1

  • 924. 匿名 2017/07/07(金) 01:45:15 

    忙しい朝はチャンリンシャンで朝シャンしてた

    +13

    -2

  • 925. 匿名 2017/07/07(金) 01:45:20 

    生ダラの意味知らなかったな

    生放送でダラダラやらせてよ的なのと思ってたわ

    +52

    -0

  • 926. 匿名 2017/07/07(金) 01:45:45 

    フォークソング部て言う部活があってフォークギター毎日持って言ってた。今考えると置いて帰ればいいのに毎日毎日重かったな

    +10

    -1

  • 927. 匿名 2017/07/07(金) 01:47:07 

    おニャン子クラブに入る気まんまんだった。
    だって普通の子達ばっかだったよねー

    +17

    -1

  • 928. 匿名 2017/07/07(金) 01:47:48 

    >>912
    それでも高いwお父さんのお使いで買いに行った時は200円くらいだった記憶

    +9

    -0

  • 929. 匿名 2017/07/07(金) 01:49:11 

    >>900

    うわ〜〜懐かしい
    ちょっとビミョ〜に形が違うけど、こんなシーソー学校にあった‼︎
    勢いがつくと結構恐怖だった。

    +6

    -0

  • 930. 匿名 2017/07/07(金) 01:49:32 

    育児、家事を夫がするなんてありえなかった

    +32

    -0

  • 931. 匿名 2017/07/07(金) 01:49:53 

    女子の陰険ないじめで上履きにガビョーとか納豆入れるとか当たり前にありました
    今はネットで書き込みとかだろうけど交換日記か手紙で悪口回る

    +2

    -3

  • 932. 匿名 2017/07/07(金) 01:51:30 

    >>71
    >>918
    こちら大阪。今でも普通に警報でますよ!

    +6

    -0

  • 933. 匿名 2017/07/07(金) 01:51:36 

    アイドルグループがみんな同じような髪型
    今では考えられない昔の常識

    +42

    -0

  • 934. 匿名 2017/07/07(金) 01:52:09 

    携帯電話がない時代、家電にかけて大抵親が出るから「○○ですが●●ちゃん居ますか?」って取り次いでもらう。どういう関係で用件は何か訊かれたりする。
    こういう体験がないから今の新入社員は電話対応が怖いらしいね。

    +63

    -0

  • 935. 匿名 2017/07/07(金) 01:52:16 

    >>556
    プリントごっこ

    +14

    -0

  • 936. 匿名 2017/07/07(金) 01:57:07 

    街中のあちこちで音楽が流れてた
    JASRACめ

    +16

    -0

  • 937. 匿名 2017/07/07(金) 02:01:26 

    私は50代ですが、私の幼い頃にはもう無くなっていたと思われることが…。
    皆様、本当の年齢はおいくつなんでしょうか?

    +5

    -5

  • 938. 匿名 2017/07/07(金) 02:02:18 

    遠足のオヤツは500円までだった!
    前日近所のスーパーのお菓子売り場は大混雑。何を買おうか選んでたの楽しかったな〜〜

    +20

    -0

  • 939. 匿名 2017/07/07(金) 02:05:40 

    子供の頃、祖父がリヤカーでテレビとか運んでいた
    今では考えられない昔の常識

    +19

    -1

  • 940. 匿名 2017/07/07(金) 02:06:09 

    >>935
    パソコンがない実家では数年前まで現役だったよ。

    +5

    -0

  • 941. 匿名 2017/07/07(金) 02:06:17 

    クラスの集合写真に必ず謎の手が肩に乗っ子がいるのを見つけて心霊写真だーって騒いでた

    +6

    -0

  • 942. 匿名 2017/07/07(金) 02:07:33 

    昔、駄菓子屋で買って
    よくこれで遊んでいた
    今では考えられない昔の常識

    +53

    -0

  • 943. 匿名 2017/07/07(金) 02:09:43 

    学校や駅、デパートのトイレは洋式が端っこに一つしかなく、しかも人気がなかった。
    便座に肌が触れるのが抵抗あった。
    みんな、洋式を避けて和式に入ってた。
    今は逆だよね。

    +56

    -0

  • 944. 匿名 2017/07/07(金) 02:10:00 

    野生の王国でシマウマが食べられてるシーンとか放送されてた

    +19

    -0

  • 945. 匿名 2017/07/07(金) 02:10:55 

    小学生の時、クラスの女子でチェーリングが流行ってた

    +14

    -0

  • 946. 匿名 2017/07/07(金) 02:11:34 

    ブッシュマンの題名がいつの間にかコイサンマンに改名されてた

    +16

    -0

  • 947. 匿名 2017/07/07(金) 02:12:02 

    アラフォー都内育ちだけど、子供の頃近所の公園に紙芝居のおじさんが来てた。
    紙芝居して水飴?ねり飴?割り箸についてるやつを売ってた気がする。

    +11

    -0

  • 948. 匿名 2017/07/07(金) 02:13:34 

    >>753
    うちは、円盤と呼んでました。私もまだ、あざが残っています。怪我人が絶えなかったから、取り壊されました。

    +2

    -0

  • 949. 匿名 2017/07/07(金) 02:13:53 

    >>279
    昔は知らないけど今はまたそうなってきてるよ

    私が子どものときは親と一緒だったけど、
    今は別々に食べる学校増えたよ

    共働き世帯やシングルの人もいるからかな?

    +7

    -0

  • 950. 匿名 2017/07/07(金) 02:18:50 

    >>14
    今でもウチの地域は普通に走ってます!

    +5

    -1

  • 951. 匿名 2017/07/07(金) 02:21:22 

    >>947
    紙芝居よく来てましたね〜
    私は都内育ちの51歳です
    ネリアメもらうの楽しみにしてました

    +7

    -0

  • 952. 匿名 2017/07/07(金) 02:22:23 

    先生にぶたれること
    年中の頃に出席簿で頭頂部をおもいっきり叩かれたこと20年過ぎても忘れない
    防災訓練かなんかで黙って歩かなきゃならなくて前の子の踵を蹴ってしまったからごめんねと謝っただけで「喋るなって言ってるでしょーーーーー!!!!!」
    救護室でアイスノン借りた時に園長先生に私が悪いと言われたけど、何が悪かったのか今もわからないしあの時出来たたんこぶ、今も治らない
    前歩いてる人の足を蹴ってしまったら謝るものじゃないの?
    大学の教授の名前はまだ覚えてるけど小中高の担任の名前はすっかり忘れてる私が唯一年中の先生の名前はフルネームで覚えてるわ

    +42

    -2

  • 953. 匿名 2017/07/07(金) 02:24:07 

    >>892

    今の息子達たら合格祝いにパソコンだもん、じいちゃんばあちゃんにねだって
    子供には万年筆とシャーペンセットもしくは役立つだろう辞典3000円くらいの。
    孫には15万って甘すぎる偏差値に見合った高校まず合格確定しているし確信犯

    +7

    -0

  • 954. 匿名 2017/07/07(金) 02:24:07 

    >>902
    母が昭和30年生まれ。
    ネット使い倒してるしPC自作したりしてるけど。

    +13

    -1

  • 955. 匿名 2017/07/07(金) 02:24:26 

    >>480
    アイドルが主演するドラマは昔もあったけど
    あくまでもアイドルのドラマで「俳優」は名乗ってなかったね。

    +17

    -0

  • 956. 匿名 2017/07/07(金) 02:24:49 

    小学校が終わる頃を見計らって、ドラえもんの教材のサンプル(今で言う進研ゼミのお試し)?を配るおばちゃんがいた。おまけがついてたからみんな持って帰るけどお母さんに怒られた。
    翌日校門近くに提出用の缶がくくりつけられてた。

    +51

    -2

  • 957. 匿名 2017/07/07(金) 02:25:09 

    >>913 ファッション雑誌も全盛でシャツ1枚数万円とか当然のように掲載してた
    買えねーよ!といつもゴチてた

    +8

    -0

  • 958. 匿名 2017/07/07(金) 02:25:21 

    >>807
    MDの繁栄は短かったね。お金ためてMDコンポ買った途端にMP3の時代に…

    +49

    -0

  • 959. 匿名 2017/07/07(金) 02:29:09 

    >>843
    持ち物検査とかあって男の先生が女子生徒のかばんあけてみてた。
    生理用品のポーチまであけてみてたし
    今だったらおそらく問題になるだろうね。

    +48

    -0

  • 960. 匿名 2017/07/07(金) 02:30:46 

    >>952
    その先生おかしいね。
    小さい頃にそんな体験してトラウマになりそう。

    +21

    -1

  • 961. 匿名 2017/07/07(金) 02:32:32 

    夕飯作ってて
    うわ、お醤油が切れてた!ガチョーン!
    て時はお隣に借りに行けた

    +23

    -0

  • 962. 匿名 2017/07/07(金) 02:38:01 

    野良犬に遭遇したら絶対走って逃げちゃダメよ!って言われてた。野良犬怖かったなあ。

    +35

    -0

  • 963. 匿名 2017/07/07(金) 02:38:50 

    発達障害なんて概念なかった。
    支援級は本当にひどい子しか入ってなくて、軽度の知的障害、身体障害の子は普通にクラスにいた。なので発達障害というか変わってる空気読まない子なんてうじゃうじゃいた。
    逆に軽度の知的障害の子ってピュアで性格良かったから、クラスの子らの癒しになってて、その子がいるだけでクラスが和やかになった。みんなその子に相談や本音言ったりしてた。

    +66

    -2

  • 964. 匿名 2017/07/07(金) 02:39:42 

    小学校の帰りに、通学路沿いに住んでる変わり者のおじいちゃんがお菓子とかくれて人気者だった。
    みんなでそのおじいちゃんちに遊びに行くこともあった。

    +21

    -1

  • 965. 匿名 2017/07/07(金) 02:42:56 

    駄菓子屋さん、案外多かった。

    +54

    -0

  • 966. 匿名 2017/07/07(金) 02:43:00 

    生徒数が膨れ上がって全校生徒2千人の中学だった
    教室足りなくて近くの小学校のグランドにプレハブ建ててやり過ごしてた
    ちょっとした地方の村みたいなこの人数が、毎朝狭い学校に集まってた
    学年15クラスづつあってバラエティに富んだ昭和の悪ガキも多くてカオス
    アダ名はもちろん昔なので身体的特徴をメインにつけてた
    でも陰湿さや卑怯な子はいなかった
    楽しかったな。

    +9

    -0

  • 967. 匿名 2017/07/07(金) 02:44:54 

    お正月は家族でよく近所の河原で凧上げをしました
    ゲリラカイトは高くまっすぐに飛びました
    弟とよく競ってました
    今では考えられない昔の常識

    +46

    -1

  • 968. 匿名 2017/07/07(金) 02:45:10 

    夏はうちわと扇風機

    +23

    -0

  • 969. 匿名 2017/07/07(金) 02:45:39 

    おじいちゃんに聞いた話

    今は不倫浮気って騒ぎすぎ。
    昔はそれが普通だったらしい。
    お金持ちのお家の男性は、愛人を奥さん公認で持ってたし、愛人は偉い男性が気に入ったらどんな出自や身分の人でも周りの人は文句言わない。1番偉い男性の相手をしてくれてる女性だから。我が物顔でお家に出入り。奥様も愛人に挨拶に行ったりする。周りみんなが公認。普通に子供ぽこぽこ産む。異母兄妹沢山いて当たり前。

    +14

    -20

  • 970. 匿名 2017/07/07(金) 02:46:31 

    ゲイラカイトって名前じゃなかった?

    +32

    -0

  • 971. 匿名 2017/07/07(金) 02:47:28 

    >>962
    そうそう!
    メガネや眉毛を黒マジックでガッツリ書かれた野良犬思い出すわー可笑しいやら怖いやら!

    +9

    -0

  • 972. 匿名 2017/07/07(金) 02:47:47 

    エアコンが無かった
    クーラーのみ
    窓に取り付けるタイプもあった

    +30

    -1

  • 973. 匿名 2017/07/07(金) 02:47:48 

    小学校の時、お仕置きにうめぼし?とかいうやつ。
    両拳でこめかみをグリグリするんだけど凄く痛かった…

    +46

    -0

  • 974. 匿名 2017/07/07(金) 02:48:09 

    >>761
    遊具で怪我した子が出た時もクラスの話し合いで遊んでた子を公開処刑してた
    怪我させた子だってわざとではないのにみんなの前で尋問みたいなことさせられて泣きながら話してて可哀想だったの覚えてる
    今だったら個別で話聞くとかだよね…

    +9

    -0

  • 975. 匿名 2017/07/07(金) 02:49:08 

    >>33
    バカ殿とか昔は必ずおっぱい出てるシーンあった気がする

    +32

    -0

  • 976. 匿名 2017/07/07(金) 02:49:40 

    >>973
    分かる!
    因みに私の地方ではアメリカゲンコツと呼んでいました!

    +7

    -0

  • 977. 匿名 2017/07/07(金) 02:50:40 

    小学生の頃、学校の先生の家に友達数人と遊びに行ったりした。

    +33

    -0

  • 978. 匿名 2017/07/07(金) 02:52:08 

    >>969
    金持ちでもないし本妻公認じゃないから叩かれてんじゃん?

    +24

    -0

  • 979. 匿名 2017/07/07(金) 02:52:17 

    志村けんのバカ殿様での乳房あらわにした女性たちを使った女体肉布団
    トゥナイト&トゥナイト2で普通におっぱい、ストリッパー、AV特集と監督のセクハラ
    ギルガメッシュないとで普通におっぱい、その後のアルテミッシュnightでも普通におっぱい出るのにあの石黒賢が司会してた。

    アラフォーなら分かるはず。

    +44

    -0

  • 980. 匿名 2017/07/07(金) 02:52:38 

    ダイヤル電話
    プッシュ電話

    分かります?

    +25

    -1

  • 981. 匿名 2017/07/07(金) 02:54:40 

    >>504
    中学卒業直前位の懇談会だか宴会だかで、高校合格した生徒の親は担任の先生にそこそこ高い日本酒の一升瓶を持って行ってた記憶がある@1980年生まれ

    +5

    -2

  • 982. 匿名 2017/07/07(金) 02:55:24 

    怪我したら消毒は唾

    +8

    -0

  • 983. 匿名 2017/07/07(金) 02:57:54 

    お神輿みたいな霊柩車

    +33

    -0

  • 984. 匿名 2017/07/07(金) 02:57:55 

    先生の依怙贔屓半端なかった
    今も?

    +24

    -0

  • 985. 匿名 2017/07/07(金) 03:00:26 

    ハードな部活中に、水を飲んじゃダメ・・・。

    ・・・死ぬよ。

    +31

    -0

  • 986. 匿名 2017/07/07(金) 03:00:52 

    ティッシュペーパーなんてなかった、ちりがみももったいなかった時代、
    洟(はな)をかめない赤ん坊や幼児は親か年長のきょうだいが鼻に口つけて吸い出していた。
    当然吐き出すけどね。かまないから鼻の下はただれない。
    40〜50年くらい前の普通。

    +10

    -1

  • 987. 匿名 2017/07/07(金) 03:01:11 

    女だらけの水泳大会って番組の騎馬戦で売名行為なのか視聴率ためなのかは知らんが、必ずおっぱいポロリ要員の巨乳女性が出てて、ゴールデンタイム放送だったんだけど必ず乳ポロリすると夕食時の家族の空気が悪くなる。
    父=見てないフリして新聞読んでるフリしながら横目で何度もチラ見
    母=あからさまに嫌悪感だしまくりで、チラ見してた父にキレる
    子供(姉妹3人)たち=気まずい空気の中見てなかったフリをしてさっさと御飯食べて自室に戻る


    うちは男の兄弟いなかったからこんな感じだったけど男の子居た家はどんな感じだったんだろう?




    +43

    -0

  • 988. 匿名 2017/07/07(金) 03:01:41 

    小学校、集団登校・下校は無かった

    +8

    -0

  • 989. 匿名 2017/07/07(金) 03:03:26 

    >>676
    うちの学校は胸のとこに体操着みたく大きなゼッケン(名前かいた布)縫い付けるルールだったから透けたりはしなかったのが救い、けどスクール水着ダサいから恥ずかしかった

    +7

    -0

  • 990. 匿名 2017/07/07(金) 03:03:55 

    社員旅行は、妻ではなく、愛人が同伴してた。
    未婚だった私は衝撃だったが、2年目からは慣れた。

    +3

    -8

  • 991. 匿名 2017/07/07(金) 03:04:06 

    もう午後の授業なのに残した給食を泣きながら完食するまで追い詰める。
    へたしたら放課後まで追い詰める。

    +49

    -0

  • 992. 匿名 2017/07/07(金) 03:05:55 

    昔は列車内でもごみを通路に捨てるのが当たり前。
    今では考えられない昔の常識

    +17

    -1

  • 993. 匿名 2017/07/07(金) 03:09:10 

    愛犬に味噌汁ご飯

    +48

    -0

  • 994. 匿名 2017/07/07(金) 03:09:18 

    専業主婦

    結婚したら仕事を辞める。

    +22

    -1

  • 995. 匿名 2017/07/07(金) 03:10:05 

    こんな電車本当に走ってた。
    今では考えられない昔の常識

    +7

    -0

  • 996. 匿名 2017/07/07(金) 03:10:57 

    >>970
    そうだったんですか!
    お恥ずかしながら40年間ずっとゲリラカイトだと思い込んでました笑

    +6

    -3

  • 997. 匿名 2017/07/07(金) 03:11:12 

    うちはNHK主軸、民放はニュースと歌番組、親が許可したアニメしか観ないって厳格な家だったから
    たけしやとんねるずやダウンタウン観させてもらえなかった
    そういう親多かったし、学校側から子供に悪い番組、良い番組の指導とかもあった
    ドラゴンボールは悪い番組だった

    +8

    -0

  • 998. 匿名 2017/07/07(金) 03:12:15 

    猫に鰹節混ぜたねこまんま
    今は塩分多いから駄目だよね

    +35

    -0

  • 999. 匿名 2017/07/07(金) 03:12:50 

    インターネット使用が通話料金のように使った時間でかかった。そのあとテレホーダイという夜11~朝8時まで使い放題低額という画期的なシステム出来た。

    +26

    -0

  • 1000. 匿名 2017/07/07(金) 03:13:41 

    1000ゲット

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード