ガールズちゃんねる

子どもに教えたい童謡

75コメント2017/07/07(金) 09:34

  • 1. 匿名 2017/07/06(木) 12:49:42 

    私は童謡をたくさん聞いて育ってきたので童謡が大好きです!
    3歳の息子にも童謡を聞かせたいのですが、みなさんのお勧めの童謡はありますか?
    私はおばけなんてないさがお勧めです。怖い話を聞いたり見たりした後なんかは歌えば勇気が出ます!

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/06(木) 12:50:20 

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/06(木) 12:51:22 

    北風小僧の寒太郎

    +27

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/06(木) 12:51:49 

    大きなたいこっドーンドーンはうちの子たちツボだったらしい。

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/06(木) 12:52:20 

    ふるさと
    特に田舎育ちじゃないけどじんとくる

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/06(木) 12:52:28 

    あめふりくまのこ、かわいいよね

    +85

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/06(木) 12:53:08 

    「小さい秋」で生きる切なさを知る

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/06(木) 12:53:45 

    今ならたなばたさまとか、うみとか、シャボン玉とか。季節にあったのを一緒に歌うと楽しいよね。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/06(木) 12:54:07 

    いっぽんでーもニンジンって
    最近聞いたらチョット歌詞が違った
    お弁当箱の歌も具材が違ってた
    時代なんだろうけど、子供にフキってナニそれ状態で時代を感じた

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/06(木) 12:54:58 

    おもいでのアルバム

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/06(木) 12:55:38 

    子どもに教えたい童謡

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/06(木) 12:55:45 

    >>4
    可愛いけど痛々しい

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/06(木) 12:57:02 

    赤い靴ー履いてたー女の子ー
    で、いい爺さんじゃなくて異人さんだよ、とおしえてやりたい。

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/06(木) 12:57:05 

    おもちゃのマーチ

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/06(木) 13:00:55 

    ハーメルンの笛吹き

    +0

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/06(木) 13:01:37 

    ♪静かな 静かな 里の秋
    秋も深くなった頃、郷愁感のあるこの曲を一人でちょっと歌ってみたりします。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/06(木) 13:02:03 

    鯉のぼりとか七夕、雪やこんこ等の季節の童謡。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/06(木) 13:02:42 

    ぼくはくま

    可愛かったな

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/06(木) 13:03:27 

    夕焼けこやけ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/06(木) 13:03:59 

    海は広いな 大きいな 月が上るし 日が沈む
    海にお船を 浮かばせて 行ってみたいな 他所の国

    まさに島国日本の歌ですね。

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/06(木) 13:05:50 

    ぞうさん ぞうさん♪

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/06(木) 13:07:15 

    息子が幼稚園のころ、幼稚園で習ったよと言って「とんぼのめがね」を歌いだした。

    私も途中からいっしょに歌いだしたら
    「ママどうして知ってるの?あ!わかった。先生がね、おうちの人にも聞こえるくらい大きな声で歌いましょうって言ったから、大きい声で歌ったんだよ。だからママにも聞こえたんでしょ?」
    「あれ、~ちゃんたちの声だったんだね。ママも覚えちゃったよ」

    童謡を歌うと、心がおだやかになりますね。

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/06(木) 13:12:25 

    こんな時代の、こんな田舎っぽい所で生まれ育ちたかった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ここに来ているみんなは本当に今の時代に生きていて幸せ? ・・・
    ~里の秋~ 倍賞千恵子 - YouTube
    ~里の秋~ 倍賞千恵子 - YouTubewww.youtube.com

    里の秋 うた:倍賞千恵子 作詞:斎藤信夫 作曲:海沼 実

    子どもに教えたい童謡

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/06(木) 13:12:27 

    「アイスクリームのうた」

    おとぎ話の王子でも昔はとても食べられない
    アイスクリーム
    アイスクリーム

    って歌が幼稚園の頃すごく好きだった
    合唱で歌ったんだけどアイスクリーム食べたいって思いながらずっと歌ってた(笑)

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/06(木) 13:14:48 

    小さい時
    よく母が「ゆりかごの歌」を寝る時に歌って寝かしつけてくれました(^_^)

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/06(木) 13:15:41 

    だいこん にんじん ごぼうの話。みんなで畑仕事した後にお風呂入るのがかわいい。
    子どもに教えたい童謡

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/06(木) 13:16:23 

    ヤシの実 島村藤村

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/06(木) 13:17:32 

    旅愁
    夏は来ぬ
    冬の夜
    朧月
    童謡は美しい日本語。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/06(木) 13:17:49 

    アイスクリーム
    アイスクリーム
    どこからどこから食べよかな
    溶けちゃうよ、でもどーこかーら
    食べよかな ペロン

    ていう歌 かわいくて好きです
    知ってる人 ➕

    +3

    -11

  • 31. 匿名 2017/07/06(木) 13:19:47 

    音楽関係で働く私がマジレスするとね、童謡ってスゴいんだよ。
    昔は親が小さな頃に童謡を色々教えてくれて、下手くそながらも口ずさんでたでしょう。
    段々とそれが無くなって、教科書からも昔の曲が消えて。
    小さな頃に歌えば、自然とボイトレになって、小学校・中学校でカラオケに目覚めた時、上手く歌える様になってるんだよ。
    童謡ってバカにするかもしれないけど、ピッチの上がり下りが激しかったり、かなり勉強になるし上手く作られてる。
    季節を感じる事ができたり、親が歌って聞かせる事に損はないと思うな。

    +41

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/06(木) 13:29:06 

    七つの子

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/06(木) 13:29:07 

    ドロップスの歌!

    むかし泣きむし神様が
    うれしくても泣いて悲しくても泣いて
    まあるい涙がポロンポロン
    きいろい涙がポロンポロン
    それが世界中にちらばって今ではドロップス♪

    キラキラしたドロップスのイメージが好きだった〜

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/06(木) 13:29:59 

    アップルパイひとつ

    小さいときよく歌ったからよく覚えてるし、子供にも教えてあげたい

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/06(木) 13:33:37 

    >>24です。
    なんかマイナスを押されています。淋しいな~ ; ;

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/06(木) 13:34:17 

    さっちゃん

    子どもの名前を当てはめて歌ってます

    ぞうさんもよく歌うよ♪

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/06(木) 13:37:55 

    私はおもちゃのチャチャチャが好きです
    2ヶ月半の娘もこの曲歌うと泣き止んでもお目目がぱちくりさせながら聞いてます

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/06(木) 13:37:59 

    子どもに教えたい童謡

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/06(木) 13:38:05 

    朧月夜。
    自分なりにイメージする風景とかがすごく好き。ふるさともいいなと思う。
    こういう歌歌ってると日本語ってきれいだなと思う。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/06(木) 13:39:19 

    にじ

    にじが にじが 空にかかって
    君の君の 気分も晴れて

    ってところ、子どもの無垢な歌声で合唱されると
    目頭が熱くなる

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/06(木) 13:40:54 

    ドロップスの歌

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/06(木) 13:41:46 

    大きな古時計は童謡のくくりでいい?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/06(木) 13:41:57 

    「ふしぎなポケット」

    まど・みちお作詞/渡辺茂作曲


    ポケットの なかには
    ビスケットが ひとつ
    ポケットを たたくと
    ビスケットは ふたつ

    もひとつ たたくと
    ビスケットは みっつ
    たたいて みるたび
    ビスケットは ふえる

    そんな ふしぎな
    ポケットが ほしい
    そんな ふしぎな
    ポケットが ほしい


    幼稚園のスモッグのポケットにビスケットを入れてひたすら叩いてたな〜そしてボロボロのビスケット食べてたわ(´∀`; )
    まどみちおさんの詩集もオススメだよ

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/06(木) 13:43:08 

    おもちゃのマーチって、可愛いよね

    うちの子が
    やっとこやっとこ繰り出したー
    オモチャのマーチが「やっちゃったー」
    って間違えて歌うのも可愛くて

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/06(木) 13:54:57 

    子どもに教えたい童謡

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/06(木) 13:57:09 

    今4ヶ月の娘にいろんな童謡を歌ってあげています。たいていじっと聞いているのですが、
    やまのおんがくか がお気に入りみたいで
    キュキュキュッキュッキュ♪
    とか、
    ポコポンポンポン♪
    の擬音のとこでケラケラ笑います(^^)

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/06(木) 14:03:24 

    トピずれになるけど3才くらいならこの絵本すごいウケるよ。「もこ!もこもこぉ〜!」ってかなりオーバーめに読んであげると大爆笑だよ(笑)
    子どもに教えたい童謡

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/06(木) 14:07:56 

    こども達が赤ちゃんだった頃、よく歌ってたなー。寝てくれない夜に抱っこしながら部屋をうろうろして。雪こんこん、おにのパンツ、チューリップ、さくらさくら、こいのぼり、かたつむり、七夕さま、うみ、とんぼのめがね、里の秋、もみじ、あわてんぼうのサンタクロース…etc.
    1年を思い浮かべながらよく歌ってました。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/06(木) 14:14:51 

    ちゃつみ

    メロディーが好き。
    歌詞も意味を調べるから勉強になるな。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/06(木) 14:21:25 

    >>29
    古文の先生が文法を説明するのに童謡の夏は来ぬを例に出した
    その歌を知っててピンと理解できたのは数人 幼児期の何気ない親の接し方が積み重なり音楽以外の思わぬ効用。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/06(木) 14:22:13 

    もしもし亀よ
    急がば回れ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/06(木) 14:25:33 

    3歳なら幼稚園の準備として手遊びや体操のお歌なんかもどう?

    カミナリどんがやってきた〜、どんどこどん、どんどこどん
    キャベツのなかか〜ら〜
    ワニのお父さん、ワニのお父さん、
    あたまかたひざポン
    エビカニクス
    グーチョキパーでなにつくろう

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/06(木) 14:30:43 

    もうすぐこの歌がぴぅたりだね。
    今の幼稚園とかでも歌うのかな?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/06(木) 14:33:20 

    おべんとうばこのうた
    サンショウ版
    【童謡】おべんとうばこのうた - YouTube
    【童謡】おべんとうばこのうた - YouTubeyoutu.be

    私が3歳頃から(1997年頃から)聞いていた童謡のカセットテープが出てきたのでこれ以上状態が悪化しないうちにyoutubeに保存しようと考えアップロードしました。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLwa5jxlmpanFF3fIqA4TK_p20u-i3-215

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/06(木) 14:34:48 


    とんでったバナナ
    最後のオチが悲しい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/06(木) 14:43:56 

    象~さん象~さんお鼻が長いのね
    そ~よ母さんもなぁがいのよ~♪

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/06(木) 14:45:03 

    童謡なら「富士」「海」が好き。

    私は「みんなのうた」を聞いて育ったからそれ系に教えたい歌が多い。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/06(木) 14:47:54 

    上からマリコ

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2017/07/06(木) 14:59:03 

    <覚えて遊べる>
    体を使って楽しむ
    わらべうた、 とおりゃんせ (子とりあそびの歌) - YouTube
    わらべうた、 とおりゃんせ (子とりあそびの歌) - YouTubewww.youtube.com

    昔から日本の中国地方に歌われてきた子守唄ですが、現代風に編曲され、それが全国的に知られております。 子供歌自体のもっている、やさしさと優雅な感じを出して歌うことが大切だと思います。 そして、リズムによく注意し、休符を生かしたうたい方をお奨め致します...


    【♪うた】かごめかごめ - Kagome Kagome|♬かごめ かごめ かごのなかのとりは♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTube
    【♪うた】かごめかごめ - Kagome Kagome|♬かごめ かごめ かごのなかのとりは♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTubewww.youtube.com

    【♪うた】かごめかごめ - Kagome Kagome|♬かごめ かごめ かごのなかのとりは♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 かごめ かごめ かごのなかの とりは いついつ でやる よあけの ばんに つるとかめが すべった うしろのしょうめん だーれ - - ...


    【♪うた】ひらいた ひらいた - Hiraita Hiraita|♬ひらいた ひらいた なんの花が ひらいた♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTube
    【♪うた】ひらいた ひらいた - Hiraita Hiraita|♬ひらいた ひらいた なんの花が ひらいた♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTubewww.youtube.com

    【♪うた】ひらいた ひらいた - Hiraita Hiraita|♬ひらいた ひらいた なんの花が ひらいた♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 ひらいた ひらいた なんの花が ひらいた れんげの花が ひらいた ひらいたと 思ったら いつのまにか つぼんだ つぼ...


    手遊び歌
    【♪うた】ずいずいずっころばし - Zui Zui Zukkorobashi|♬ずいずいずっころばし ごまみそ ずい♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTube
    【♪うた】ずいずいずっころばし - Zui Zui Zukkorobashi|♬ずいずいずっころばし ごまみそ ずい♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTubewww.youtube.com

    【♪うた】ずいずいずっころばし - Zui Zui Zukkorobashi|♬ずいずいずっころばし ごまみそ ずい♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 ずいずい ずっころばし ごまみそ ずい ちゃつぼに おわれて トッピンシャン ぬけたら ドンドコショ たわらの...


    【♪うた】むすんで ひらいて - Musunde Hiraite|♬むすんで ひらいて てをうって むすんで【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTube
    【♪うた】むすんで ひらいて - Musunde Hiraite|♬むすんで ひらいて てをうって むすんで【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 - YouTubewww.youtube.com

    【♪うた】むすんで ひらいて - Musunde Hiraite|♬むすんで ひらいて てをうって むすんで【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】 作曲:ROUSSEAU JEAN JACQUES むすんで ひらいて てをうって むすんで またひらいて てをうって そのてを う...


    【手あそび】グーチョキパーでなにつくろう【こどものうた】 - YouTube
    【手あそび】グーチョキパーでなにつくろう【こどものうた】 - YouTubewww.youtube.com

    毎週金曜 17時配信!【キッズボンボン】 手遊び、うた、ダンス、絵本のよみきかせなど、たのしい動画を いっちーとなるの二人で配信していきます! ◎うたとおどり いっちー(加藤一華) なる(金城成美) ============================================ チャンネルと...


    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/06(木) 15:00:09 

    雨降りに

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/06(木) 15:08:16 

    シャボン玉
    亡くなられたお嬢さんを思って作った歌ですよね。悲しいですが好きな曲です。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/06(木) 15:13:55 

    シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
    生まれてすぐに こわれて消えた
    風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/06(木) 17:23:13 

    ぞうさん

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/06(木) 17:24:02 

    ふるさとは地元がモデルらしいので子供ができたら聞かせたい
    家で聞かせなくても学校でやるだろうけど笑

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/06(木) 17:45:55 

    >>35
    すごくいい曲なんですよね。でもこの曲の時代背景を知ってからはちょっと複雑。

    里の秋 - Wikipedia
    里の秋 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    里の秋 - Wikipediaメインメニューを開くβ検索編集里の秋『里の秋』(さとのあき)は、日本の童謡。作詞は斎藤信夫、作曲は海沼實。童謡歌手の川田正子が歌い、1948年(昭和23年)、日本コロムビアよりSPレコードが発売された。小学校の音楽教科書に長年採用さ...

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/06(木) 17:51:38 

    >>48
    なんかジーンとした。
    昔幼稚園で仲間はずれにされて母親に泣きついたとき、背中をポンポンしながら歌ってくれたのを思い出した。
    「今日は何歌ってもらおうかな」って考えるのが楽しみだった。
    お母さん会いたいな。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/06(木) 18:18:25 

    日本童話かな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/06(木) 18:30:21 

    虫歯建設株式会社

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/06(木) 19:44:40 

    >>32
    私も七つの子、大好きです。
    一見嫌われ者のカラスをとても暖かい視点から母の気持ちを歌ってて優しい歌だなって思う。
    小さい頃、おばあちゃんが歌ってくれた。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/06(木) 19:47:10 

    赤とんぼも結婚して実家離れた時、1人で歌って泣いた。姉やが嫁に行くとこ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 20:36:00 

    ハワイの日系人の女性に頼まれて、由紀さおりさん姉妹の童謡のCDを買っていったことがあります。亡きおばあちゃんが寝る前にいつも童謡を歌ってくれて、忘れたくないんだそう。泣いてしまったと感想が来ました。いいものって時も場所も関係なく、やっぱりいいんですね!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 22:30:01 

    季節感出して歌ってる。春ならはるがきたとか
    梅雨ならあめふりくまのことか。今は海とかね。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 23:57:41 

    雨降りお月

    娘を寝かし付ける時に歌ってます。
    ジブリやディズニーソングよりも童謡聞かせて育てたい!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 02:12:20 

    もみじかな

    旋律が美しくて輪唱してもキレイだよね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 09:34:27 

    ねんねんころりよ おころりよっていう子守唄、私もうろ覚えながら歌っていたら2歳の娘がその歌怖いって言った。
    小さいながらに音階の違いを感じ取るんだなぁ〜日本の音階もいいんだけどなぁ〜と思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード