ガールズちゃんねる

関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

2019コメント2017/07/28(金) 01:06

  • 1. 匿名 2017/07/06(木) 00:51:10 


    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」 (2017年7月5日掲載) - ライブドアニュース
    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」 (2017年7月5日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    Q&Aサイトの教えて!gooに、こんな相談が寄せられていました。相談者のそすんささんは、生まれも育ちも関西地方。東京への就職が決まったところ、入社先のある上司から「関西弁を標準語に直すべき」と言われてしまったそうです。相談者さんは「関西弁が標準語かつ母国語のように好きな私にとっては、なかなか辛い」とショックを受け、「できれば直したくない」と不満顔。そして「郷に入っては郷に従えなのでしょうか?」と相談しています。(ライター:Makiko.N)


    考えてみれば、関西地方の会社では関西弁が飛び交っているのは当たり前。そんな職場に赴任した東京出身者が「標準語をやめろ!」と言われたら、確かに理不尽にも感じます。しかし関西以外の出身者からは、こんな批判もあがっています。

    「他の地方出身者は標準語に適応しようとするのに、関西人の中には頑として関西訛りを直さない人がそれなりにいます。中には『関西弁は標準語』とのたまう輩までいます。これって、他の地方出身者の努力をバカにしてませんかね?」(phjさん)

    この回答者さんによると、「方言は意外に意思疎通に問題が出てくる場合がある」とのこと。そんな中、みんなが理解できる言葉遣いにしようとしているのに、関西出身の人たちだけが変えようとしない様子を見ると、「本人は意識していなくても、そういう風(他人をバカにして自分勝手に振る舞うよう)に見えることもある」とのことです。

    +250

    -489

  • 2. 匿名 2017/07/06(木) 00:51:43 

    めんどくさ

    +919

    -45

  • 3. 匿名 2017/07/06(木) 00:52:20 

    せやかて工藤

    +780

    -59

  • 4. 匿名 2017/07/06(木) 00:52:27 

    せやかて工藤

    +661

    -63

  • 5. 匿名 2017/07/06(木) 00:52:47 

    >>4
    >>3
    結婚した方がいいよ

    +1254

    -27

  • 6. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:05 

    職種による

    +314

    -13

  • 7. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:09 

    >>3
    >>4
    仲良すぎwww

    +1129

    -17

  • 8. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:21 

    何だこの不毛な争い

    +430

    -15

  • 9. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:23 

    ちゃうねん。標準語にすると言いたいことが半分もいえんくなるねん。
    ネットじゃ標準語打てるねんけどな。不思議。
    (あ、でもイントネーションは全部関西弁やねんけどな。)

    +124

    -391

  • 10. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:33 

    めんどくさいな

    +388

    -30

  • 11. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:37 

    せやかて工藤を二人同時に思いつくってやっぱりガル民面白い

    +1148

    -105

  • 12. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:43 

    通じないことがあるなら直すかなんかした方がいいと思う。

    +548

    -34

  • 13. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:43 

    せやかて時代遡ったら元々関西弁が標準語ですし

    +98

    -260

  • 14. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:49 

    今日方言トピ多いね

    +176

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:52 

    関西弁は乱暴でガサツでせっかちでうるさい印象

    +221

    -284

  • 16. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:52 

    なんでこんなにも方言関係のトピが立つんだ?!

    +173

    -11

  • 17. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:55 

    個人の自由だから話そうが話さなかろうが何でもいいけど、関西弁を強要してくる関西出身者が迷惑。

    +668

    -126

  • 18. 匿名 2017/07/06(木) 00:54:17 

    とてもどうでもいいでござる

    +356

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/06(木) 00:54:35 

    あたしは関西弁めっちゃすきやねん
    やから使わせてもろうてますー
    よろしゅうおたの申しますー
    関西弁まじすきやねん。うちは関西loveやで?

    +26

    -353

  • 20. 匿名 2017/07/06(木) 00:54:36 

    関西弁はテレビでもよく聞くし、大体言ってることわかるからいいんじゃない?
    このレベルでわからないと困るけど…

    +650

    -57

  • 21. 匿名 2017/07/06(木) 00:54:37 

    管理人アホだろw

    +218

    -30

  • 22. 匿名 2017/07/06(木) 00:54:44 

    関西弁がっていうより、相手に合わせないのが悪いだけでしょ。

    +623

    -26

  • 23. 匿名 2017/07/06(木) 00:54:49 

    喋りたい言葉を喋らせておけばよろしい

    +390

    -49

  • 24. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:04 

    他の地方出身者も方言で話せばいい
    面白いし

    +763

    -42

  • 25. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:17 

    関西弁は伝わるからまだいいでしょ
    東北弁はつらかった

    +405

    -77

  • 26. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:27 

    別に通じるならいいと思うけど

    +453

    -33

  • 27. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:38 

    また方言叩きトピー?

    +186

    -18

  • 28. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:40 

    関西人としては逆に方言やめるのが分からない。
    明らかにコミュニケーションに支障でるならともかく、関西人にはないイントネーションとか、~じゃけん、とかほんとにかわいいし、使ってほしい。

    +451

    -220

  • 29. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:45 

    正直言うと取引先や客に対しては標準語で話す努力したほうがいい
    東寄りの地域で育った自分としては関西弁で話しかけられたら威圧感と馴れ馴れしい感じがするので

    社内ならば別にいいんじゃない?

    +783

    -79

  • 30. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:45 

    せやかて工藤

    +58

    -35

  • 31. 匿名 2017/07/06(木) 00:56:06 

    もろたで工藤❗

    +180

    -23

  • 32. 匿名 2017/07/06(木) 00:56:16 

    語尾を直したりは出来るんだけど、どうしても関西アクセントがでてしまう

    +374

    -13

  • 33. 匿名 2017/07/06(木) 00:56:37 

    自分関西人だけど、関西以外の勤務地になったら方言直すの普通にマナーだと思うわ。接客業だと方言のクレームも発生するし。関西弁しゃべったら喜んでくれるお客さんもいるけどね。

    +429

    -78

  • 34. 匿名 2017/07/06(木) 00:56:37 

    これ衝撃だったんだけど…
    ナイロン袋じゃないとなんて言うの?ビニール袋はちょっと違うよね?

    +203

    -112

  • 35. 匿名 2017/07/06(木) 00:56:45 

    同じ日本語だもん別にいいでしょ。

    +111

    -72

  • 36. 匿名 2017/07/06(木) 00:56:58 

    関西弁から標準語にしたら
    キャラじゃない!変だよ!と言われた
    どうしろって言うんだよ…

    +182

    -50

  • 37. 匿名 2017/07/06(木) 00:57:13 

    >>19
    クソうぜえ

    +201

    -13

  • 38. 匿名 2017/07/06(木) 00:57:15 

    標準語っぽく話してても実は訛ってる

    +411

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/06(木) 00:57:22 

    ガルちゃんどんだけ関西弁のトピ立つんだよ!

    +91

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/06(木) 00:57:45 

    方言は言葉のアクセサリーよ

    +44

    -30

  • 41. 匿名 2017/07/06(木) 00:57:57 

    あるある

    +584

    -21

  • 42. 匿名 2017/07/06(木) 00:58:03 

    大阪在住だけど、仕事ではちゃんとした言葉しゃべるよ?
    東京行っても普通にできると思うんだけど
    ただすぐにはイントネーションは直せないよ

    +395

    -9

  • 43. 匿名 2017/07/06(木) 00:58:14 

    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +436

    -10

  • 44. 匿名 2017/07/06(木) 00:58:18 

    >>19
    ほんまはどこ出身なん?

    +166

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/06(木) 00:58:20 

    別にいいじゃん
    みんな自由には話そーよー

    +116

    -28

  • 46. 匿名 2017/07/06(木) 00:58:29 

    >>34
    押しピンってなに?画ビョウ?

    +412

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/06(木) 00:58:54 

    男の関西弁は愛嬌あるけど若い女の関西弁はクソ生意気。キーキーうるさいんじゃ、だまっとけや。

    +34

    -137

  • 48. 匿名 2017/07/06(木) 00:59:22 

    >>34
    ポリ袋とかビニール袋って言うらしい

    +208

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/06(木) 00:59:32 

    >>46
    画鋲で合ってる

    シュッとしてる、とか、それ以外に言い方なくない!?
    かっこいいとかイケメンとかは違うんだよ~

    +285

    -13

  • 50. 匿名 2017/07/06(木) 01:00:45 

    ナイロン袋

    ビニール袋

    のイメージ

    +274

    -28

  • 51. 匿名 2017/07/06(木) 01:01:20 

    >>41
    私もこれ関西の人に言われたことあってめっちゃ失礼な人!って内心怒ってたことある。
    関西の会社じゃないなら辞めたほうがいいよね
    確実に嫌われる

    +284

    -27

  • 52. 匿名 2017/07/06(木) 01:01:23 

    バカにしてるわけではないと思うけど。
    でも関西のおじさんに、なんかの会話で『標準語は〜』と、悪気もなく言ったら

    『標準語っていうか、関東弁やろ?(怒)』

    と言われたので、そもそも標準ていう概念が嫌いなのではと思った…

    +259

    -17

  • 53. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:01 

    関西弁喋っときゃモテるとか思ってんのかなって男がいる

    +156

    -15

  • 54. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:06 

    >>34
    ナイロン袋てなに?

    +91

    -12

  • 55. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:16 

    >>34
    都民だけど全部伝わるし全部わかる。
    ツレ、とかウチの弟結構言ってる

    +19

    -38

  • 56. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:20 

    >>49
    そう!シュッとしてるはシュッとしてる以外無い!
    近い意味合いの言葉はあってもシュッとしてるとは微妙に違う。

    +151

    -23

  • 57. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:33 

    東京に出てきてから、標準語というか東京弁を話すように努力してるんだけど、どうしても関西訛りが出るみたいです。
    一方で、地元(神戸)に帰ると、逆に「変な関西弁になってる」「東京弁喋ってる」と言われます。

    +197

    -11

  • 58. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:47 

    田舎者は地元の方言にコンプレックスがあるから早々に直すんだよね。
    大阪は言っても第2都市だし世界一経済が発展していた歴史もあるから真性の都会なのよね。
    だから田舎コンプがないから、ぼちぼち方言を直して馴染めば良い。

    +64

    -60

  • 59. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:49 

    別に、他の地方の方言をバカにしてるわけではないでしょ。
    関西弁が好きなだけ。
    関西弁をこよなく愛してる関西人だよ。
    仕事のときは、きちんと話せてるなら問題なくない?
    関西にいても、仕事のときは標準語だよ。
    (社内の人間同士とかなら、関西弁だけど。)

    というか、方言にコンプレックス感じるもん??

    +133

    -73

  • 60. 匿名 2017/07/06(木) 01:02:52 

    関西だけど、何喋ってもいいんじゃない?関東だって関東弁やん?
    こっちの標準語は関西弁よ♡


    +39

    -88

  • 61. 匿名 2017/07/06(木) 01:03:28 

    >>43
    どの方言バージョンも思わずクスッとしてしまうw

    +16

    -9

  • 62. 匿名 2017/07/06(木) 01:03:44 

    別にバカにしてないけど…
    イントネーションは変えられへんけど話す時普通に敬語使うし、どこがバカにしてんのかさっぱりわからん。
    私は関西に来た関東人に「関西弁喋れ、喋らないとバカにしてる!」なんて全く思わんし。
    馴れ馴れしい話し方じゃなく敬語で話せたら良くない?

    +239

    -49

  • 63. 匿名 2017/07/06(木) 01:03:48 

    地元愛強すぎる奴みたいで避けられやすくなるんだよね。大阪弁に限らず意識してないのにたまに出ちゃうくらいでちょうど良いんだよ

    +190

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/06(木) 01:03:51 

    取り敢えず下品よね。
    綺麗な女性がもろ関西弁だとガッカリする。

    +53

    -84

  • 65. 匿名 2017/07/06(木) 01:03:52 

    どこでも関西弁を話す。ってのが関西人じゃないと?
    そう思っとったけん、嫌な気持ちになったことなかよ。

    +38

    -33

  • 66. 匿名 2017/07/06(木) 01:04:23 

    >>34
    押しピンが通じないって初めて知った…

    +159

    -36

  • 67. 匿名 2017/07/06(木) 01:04:41 

    >>52
    たしかにそうだね。そのおじさんにとっては標準語なんだもんね
    私も気をつけよう

    +50

    -26

  • 68. 匿名 2017/07/06(木) 01:04:55 

    は?
    他地方の人もそのまま話したらええやん?
    てか、九州の友達も九州弁のままやで。

    +165

    -60

  • 69. 匿名 2017/07/06(木) 01:04:56 

    >>34
    大阪人だけど、ビニール袋って言ってる

    +102

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/06(木) 01:05:33 

    シュッとしてるを言い換えるとすると、スマートかな

    +115

    -7

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 01:06:11 

    >>34
    正解がきになる
    誰か訳してもらえませんか?
    さぶいぼは何となくわかるけど。

    +7

    -11

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 01:06:22 

    臨機応変にやったらいいじゃん…
    いちいち何にでも文句言いすぎ!

    +133

    -7

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 01:07:12 

    案外方言だということ自体を知らないで使ってる言葉(方言)もあるよね、
    別に標準語を使う気がないわけじゃなくて関西弁が自分の中の標準になっちゃってるから意識して標準語で喋ってもイントネーションとかは難しい。

    +138

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/06(木) 01:07:39 

    >>50
    上がビニール袋
    下がコンビニ袋
    って言ってる。

    +36

    -17

  • 75. 匿名 2017/07/06(木) 01:08:25 

    別に構わないけど、関西で標準語話すと「気取ってる」とか嫌われるよね
    子供はそれでいじめられるって聞くし
    そういうダブスタがなんか嫌

    +158

    -17

  • 76. 匿名 2017/07/06(木) 01:08:40 

    気にしたことないな

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/06(木) 01:09:22 

    >>52
    標準語って、アナウンサーみたいにちゃんと訓練を受けないと話せない言葉なんだって。

    なのに、訓練を受けてない人が自分の話してる言葉が標準語だと思ってる人が多い。

    これが、腹立つんかな。

    +165

    -36

  • 78. 匿名 2017/07/06(木) 01:09:33 

    方言が聞こえたら「その土地に来たんだ~!」って感じするよね?
    この間九州に旅行に言ったんだけど、まわりの人が、
    「ちょっと!どこにおっとね?」とか、
    「遅か~!だいぶ待ったばい!」とか話すのがきこえて、九州に来てるんだぁ~!って感じられて良かった!

    ただ、関西の方、ごめんなさい。

    この感覚、なぜか関西弁にはない。
    東京でもよく耳にするからかな?

    +125

    -45

  • 79. 匿名 2017/07/06(木) 01:10:03 

    関西から出んとぬくぬく暮らそ…。

    +143

    -7

  • 80. 匿名 2017/07/06(木) 01:10:30 

    てか関西で就職しろや

    +29

    -53

  • 81. 匿名 2017/07/06(木) 01:11:15 

    そんなところで相談しても仕方ないでしょ。
    本人と上司または会社の間ではなしあえばいいこと。

    +67

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/06(木) 01:11:21 

    >>34
    プラスチックバッグ
    このほうが外人にも伝わる

    +7

    -26

  • 83. 匿名 2017/07/06(木) 01:11:54 

    > これって、他の地方出身者の努力をバカにしてませんかね?

    は?してないし。
    他の地方出身者もどうどうと自分の方言使えばいいじゃん。関西人でも聞き返されたり通じないことあるよ。でもめげない笑

    馬鹿にされてるとか思う人ってコンプレックス強すぎなんじゃん?

    +131

    -69

  • 84. 匿名 2017/07/06(木) 01:12:18 

    男性だとお笑いを連想するから、真面目に話しててもふざけてるように見える。
    女性だとドラマでは厚かましい役として関西女出すことが多いから、厚かましく感じる。

    仕事では他の地域の人達がしているように、方言はなるべく出ないように気をつけた方がいいよ。

    +45

    -35

  • 85. 匿名 2017/07/06(木) 01:12:34 

    営業の人が関西弁だとちょっと買う気が薄まるかもなんか詐欺られるんじゃないかと心配になる。

    +46

    -42

  • 86. 匿名 2017/07/06(木) 01:12:48 

    >>78
    あー、だから直せって?

    +46

    -13

  • 87. 匿名 2017/07/06(木) 01:13:25 

    関西弁だけなおさないのが微妙だよね
    他地域の人はなおるのに

    +61

    -54

  • 88. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:02 

    関西弁、好いとーよ。

    +15

    -31

  • 89. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:04 

    私は生まれも育ちも東京ですが、まあ関西から見たら確かに標準語は関西弁だし、いわゆる世間一般でいうところの標準語は東京弁、って事になりますけどね。
    ただ今まで会った関西出身の方は皆ネイティブな関西弁と東京弁(標準語)のバイリンガルでした。羨ましい。
    標準語は特徴ないからつまんないんだよー、だけどエセ方言はやっぱり気持ち悪くて無理。標準語スカしてる気取ってるとか言われてもそれしか話せないんです。ちょっと悔しいですけどね
    方言って選ばれし者だけが自然に話せる言葉であり文化なんだなと思う。

    +111

    -15

  • 90. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:09 

    私は地方出身なので、関西弁より関東の人が話す言葉がめちゃくちゃキツイし冷たく感じる。関西の人はアホやなぁ。こうやったらええんちゃう?って、フォロー入る人多いけど、関東の人はバカだなー。普通はこうでしょ!って最後までお叱りモードに感じて仕方ない。

    +187

    -67

  • 91. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:26 

    都内の会社ですが、うちの営業のある人は福岡出身で博多弁で喋ってるよ〜。営業成績も一番なんだ、その人。関西でも九州でも、どこの方言も味があって私は好きです〜。

    +148

    -6

  • 92. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:27 

    >>59
    うん
    仕事のときにきちんと話せてるなら問題ない。

    +78

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:36 

    >>78
    私京都でそれ感じたよ
    うわああああ今私京都にいる!京都人に囲まれてる!◯◯やし、って可愛すぎか?あっももももしかして私も今は京都人に見え「お姉さんどこからきたん?」「あ、東京です」
    バスのなかでこんな感じになった
    嬉しくてソワソワしすぎたかもしれない

    +112

    -8

  • 94. 匿名 2017/07/06(木) 01:15:03 

    関西弁ってバカっぽいよね
    話通じなさそう

    +22

    -76

  • 95. 匿名 2017/07/06(木) 01:15:34 

    方言も個性のうち。私は良いと思うけど。
    文句言う人達は日本全国標準語なら満足なの?
    そうなったら今度はソウルフードとかファッションとか別のことでまた陰口言うんでしょ?

    +141

    -15

  • 96. 匿名 2017/07/06(木) 01:15:45 

    その地方の方言に合わせないよりもエセの方がむかつく

    +73

    -6

  • 97. 匿名 2017/07/06(木) 01:16:02 

    関西は下品なエロ女が多すぎ
    とにかく品が無い

    +18

    -86

  • 98. 匿名 2017/07/06(木) 01:16:12 

    東京に来て電車やカフェでみんな聞いて〜と言わんばかりに関西弁丸出しで大声で喋っている関西人。
    関西人だから元々声は大きいでしょうけど、
    あーうるさい、周りみたら自分たちが目立ってるってわかるよね。
    ってか目立ちたがりやなんだろうね。

    +67

    -66

  • 99. 匿名 2017/07/06(木) 01:16:17 

    標準語を使うべき場ではちゃんと使うけど、さすがに標準語のイントネーションでは喋れないんだよね。
    関西以外の地域の方言って色々あるけどイントネーションは基本的に標準語と同じじゃない?
    関西弁はイントネーションが独特だから標準語の言葉遣いで喋ってもどうしても関西風味がにじみ出てしまう。

    +116

    -13

  • 100. 匿名 2017/07/06(木) 01:16:43 

    大阪出身の今は都民だけど、大阪弁は大阪にいた時からそんなに話してなかったよ。

    悪いけど、育ちによると思う。

    他所の人も分からないようなゴテゴテの方言話すお家って、低所得だよ。

    +67

    -71

  • 101. 匿名 2017/07/06(木) 01:16:46 

    旦那の関西弁は慣れたけど
    帰省した時の義姉、義母の
    関西弁をずーっと聞いてると
    イライラして発狂しそうになるw

    +30

    -53

  • 102. 匿名 2017/07/06(木) 01:17:00 

    「直す」って表現が引っ掛かるなあ。

    +106

    -18

  • 103. 匿名 2017/07/06(木) 01:17:11 

    >>80
    何様だよ

    +32

    -19

  • 104. 匿名 2017/07/06(木) 01:17:23 

    >>78
    九州弁レベルなら確かにそうかもね。
    沖縄旅行行った時は、方言が日本語に全く聞こえなくて外国かと思った。
    都内にいる沖縄出身の人は普通に標準語話すんだけどね。
    沖縄方言と標準語両方話せたらバイリンガル並にすごいと思う。

    +49

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/06(木) 01:17:29 

    関西弁は 嫌いじゃないけど 関西人から 訛ってると馬鹿にされたことがあります。 あの関西人は 関西弁も特色ある訛りの一つだと 一体 いつ 気づくのだろう(笑)

    +55

    -22

  • 106. 匿名 2017/07/06(木) 01:17:30 

    管理人の大好物な関西叩きからの東京叩きはメシウマですか?
    結局、必ず東京や標準語に矛先向けられるのを見越した遠回しな東京叩きですよね。
    これだから村社会的体質の田舎民ってキライ。やる事なす事陰湿過ぎて気持ち悪い!

    +71

    -26

  • 107. 匿名 2017/07/06(木) 01:18:31 

    関東→関西移住して、数年。
    よく関東人が関西弁話すのは嫌がられますが、周りが関西弁だらけの環境だと意識して無くても混ざります。
    多分関西→他地区でも、例え直そうとしていても混ざっちゃうと思うんですよね。
    だから少しは大目に見て欲しいなあと思います。
    頑固に関西弁を使う人は論外です。

    +86

    -15

  • 108. 匿名 2017/07/06(木) 01:18:42 

    関西の人はどこ行っても関西の言葉のままなのに、よそから関西に移ってきた人には使わせようとするのだが何故なんだ。
    そしてボケ&つっこみができないと認めてくれない。普通の会話の中に下ネタぶっ込んでくるし。こっちにきて無口になってしまったやないか。

    +34

    -31

  • 109. 匿名 2017/07/06(木) 01:18:54 

    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +42

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/06(木) 01:18:59 

    方言叩く人って実は方言が羨ましいんじゃないの?
    標準語なんて誰でも話せるし。

    +89

    -40

  • 111. 匿名 2017/07/06(木) 01:19:44 

    東京に来るのが間違ってる

    +12

    -44

  • 112. 匿名 2017/07/06(木) 01:20:42 

    >>110
    うん羨ましい❗でも関西弁は羨ましくないかな?

    +23

    -46

  • 113. 匿名 2017/07/06(木) 01:20:58 

    自分小学生3年のとき大阪から引っ越したけど方言になってることすら気付かず、抜けたのは中2くらい。
    親が思いっきり関西弁だとなかなか抜けないと思う
    標準語の人がいきなり東北なまりで話せって言われてもアクセント違うし難しいでしょ?
    ドヤ顔で空気読めてないのは論外だけど

    +96

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/06(木) 01:21:17 

    >>90
    沖縄出身と東北出身になら多少イラつくシーンがあった
    まず時間にルーズ
    期日なのにできてないとかよくある話
    こちらから問い合わせてまた時間かけて返答してくるなどある
    ミスしているのは先方でありそれをなぜ迷惑をかけられてるこちらがフォローしなければならないのか真面目に聞きたい
    その点関西人はそういうことない

    +10

    -33

  • 115. 匿名 2017/07/06(木) 01:21:36 

    管理人の目的は、関西弁叩きからの標準語批判でしょう。
    東京名乗って関西叩いたり、今度は関西の人に東京叩かせたりもう偏執的通り越して病んでますね。

    +61

    -3

  • 116. 匿名 2017/07/06(木) 01:21:41 

    くだらないなぁ

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/06(木) 01:21:55 

    なんで大阪の人は京都の人を敵対視してるの?

    +11

    -36

  • 118. 匿名 2017/07/06(木) 01:21:57 

    関西弁直せって言われても正解がわからなくてまともに話すら出来ない
    関西弁でも敬語とか使い分けてる人は失礼無いと思う

    +68

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/06(木) 01:22:02 

    東京で通じなかった関西弁は

    「この本、直しといて」だったな

    「どこを修理するんですか?」って聞かれたw

    「いやいや、本棚に直しといて」って言ってもポカーンとしてた

    本を戻す、仕舞う、っていうことなんだけど

    +19

    -58

  • 120. 匿名 2017/07/06(木) 01:22:09 

    関西人って何でもノリで行こうとするからダメなんだよ

    +21

    -36

  • 121. 匿名 2017/07/06(木) 01:23:11 

    >>119 分かんねえよ

    +40

    -19

  • 122. 匿名 2017/07/06(木) 01:23:12 

    関西出身だけど今福岡県。
    その件の方言は使った方が馴染めるけど…あえて直す必要はないとおもう。
    そのうちその件の方言に染まり…関西人と話せば関西弁になるよ。

    +25

    -7

  • 123. 匿名 2017/07/06(木) 01:24:00 

    通じてるしいいんじゃないの

    他県のは方言強すぎて日本語としても聞き取れないんだよ
    沖縄とか秋田とか独自の言葉が強すぎて
    ちょっと訛ったぐらいでは気にならないよ
    あれ沖縄?とか思うくらい

    +47

    -7

  • 124. 匿名 2017/07/06(木) 01:24:26 

    関西弁の音が大の苦手です

    +22

    -38

  • 125. 匿名 2017/07/06(木) 01:24:27 

    >>119
    私ならカバーを直してしまう

    +20

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/06(木) 01:25:01 

    >>114
    それ、沖縄東北関係なくその担当個人の問題じゃね?
    私も絶望的に仕事出来ない東京の取引先の担当にイライラしたことあるけど、そのことで東京の人は仕事できないなんて普通思わないでしょ。

    +59

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/06(木) 01:25:22 

    「関西弁を直す」っていう言い方がむかつくなーw
    標準語を使う。でいいんとちがう?なんで直さなあかんの?悪いことみたいやん。

    +119

    -44

  • 128. 匿名 2017/07/06(木) 01:25:40 

    関西弁は構わないけど大きい声はやめてほしい
    特におばさん
    声デカすぎ

    +54

    -14

  • 129. 匿名 2017/07/06(木) 01:25:53 

    自分の出身地にコンプレックスある人しか、早速方言直さないんだなって思います。

    そりゃその土地にいたら、自然とその土地の方言とか身についていくから、イントネーションとか自然と変わって行く。

    カッペの哀れなコンプレックスを関西叩きにすり替えるのはやめていただきたい。

    カッペがみんな早速方言を隠して都会で暮らしているわけじゃありません。

    陽キャラカッペは白々しいことしない。
    陰キャラカッペは痛いことすぐやる。

    +26

    -22

  • 130. 匿名 2017/07/06(木) 01:26:17 

    >>107
    方言はうつるよね。
    自分はずっと大阪在住で関西弁だけど、職場に東京出身の人がいて毎日会話してたらついつい標準語っぽい発音うつったりする。
    たった一人の方言ですら影響力あるんだから大勢の方言に囲まれてたらうつりまくると思う。

    +81

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/06(木) 01:26:35 

    >>77
    標準語の元は山手言葉なんだけど

    +6

    -8

  • 132. 匿名 2017/07/06(木) 01:26:49 

    よくあるけど、ドラマで関西出身じゃないのに、関西弁話してる俳優さん達は可哀想。

    関西弁は、少し柔らかめに話さないとキツくなるのに、それを誰も教えないから、関東弁のストレートな感じで関西弁話すから恐い。
    特に女の人。

    アホがバカに聞こえてイライラする。

    +100

    -6

  • 133. 匿名 2017/07/06(木) 01:26:51 

    >>119
    なんで戻すという表現知ってるのに二度に渡って頑固に直すと言ったわけ

    +31

    -14

  • 134. 匿名 2017/07/06(木) 01:28:05 

    >>119 最初から戻しといてって言えばいいじゃん

    +28

    -16

  • 135. 匿名 2017/07/06(木) 01:28:39 

    関西人が努力してないみたいに言うな
    伝わってると思ってても伝わって無かったら訂正するし標準語確認するし

    +48

    -13

  • 136. 匿名 2017/07/06(木) 01:28:47 

    中途採用で入社した職場の関西人のおばさん。
    頑張って標準語喋っているが、
    その方とにかく独り言が多い。
    その独り言の声が大きくて手振りまでついちゃって独り言というより見えない誰かと話しているのか?と思うほど。
    で、独り言はなぜか関西弁で、プラス生活音がとにかく大きくて、いつも何かに焦ってるみたいに慌てていてなんかもう全てが変。
    この人のせいで関西弁や関西人が嫌いになってる。

    +8

    -44

  • 137. 匿名 2017/07/06(木) 01:28:48 

    地方の人は方言というアイデンティティを持っているのが羨ましい。
    ガルちゃんは関西と関東の対立誘導トピが多過ぎですが、私(関東人)は、ぶっちゃけ関西弁がすごい羨ましいです。
    しかしエセ関西弁だけはどうも生理的に無理なんで、話したいけど話せないと言うジレンマはある。
    関西出身でも、東京弁を話してくれる人は沢山いるのに、逆はできないってのが寂しい限りですね。

    +42

    -8

  • 138. 匿名 2017/07/06(木) 01:29:52 

    関西うぜえな

    +15

    -42

  • 139. 匿名 2017/07/06(木) 01:30:01 

    ちゃんと東京行ったらマックって言うしーw

    +13

    -13

  • 140. 匿名 2017/07/06(木) 01:30:04 

    >>133
    「直す」で通じなかったから「戻す」と言えばいいんだなって学習しただけでしょw

    +44

    -8

  • 141. 匿名 2017/07/06(木) 01:30:05 

    社内ならまだ良い
    問題は営業

    営業先で>>1に出てくるような関西弁嫌いに当たるリスク考えて欲しい
    その手の頑なに関西弁改めない人のに限ってやんわり言ったって
    どうせ「そなアホな」とか「気にしすぎ」とか言って改めない

    いやー個人なら勝手にして勝手に不利益受ければ良いけど
    仕事は他のメンバーに迷惑掛かるからいい加減空気読めよとは思う
    日頃「関西人はお笑いわかってるから空気読む力半端ないで」なんて言う割
    空気は読めよとは思う

    +33

    -19

  • 142. 匿名 2017/07/06(木) 01:30:52 

    京都じゃ京ことばが標準語や思てますけど?

    +18

    -13

  • 143. 匿名 2017/07/06(木) 01:30:52 

    >>136
    オバサンなんてどこもそんな感じだよ。

    ま、採用担当者を恨みなよ。

    +56

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/06(木) 01:31:29 

    要するに関西人は図々しいんだよ。みんなそこにイラっときてんだよ。

    +25

    -52

  • 145. 匿名 2017/07/06(木) 01:32:04 

    >関西地方の会社では関西弁が飛び交っているのは当たり前。そんな職場に赴任した東京出身者が「標準語をやめろ!」と言われたら、

    あっちのほうが「エセ関西弁」とか言って嫌がるでしょw

    +58

    -4

  • 146. 匿名 2017/07/06(木) 01:32:55 

    だから関西で就職すりゃいいんだよ

    +12

    -17

  • 147. 匿名 2017/07/06(木) 01:33:39 

    >>144
    関西人がみんな図々しいわけじゃない。
    イラっときてるのはあなただけ。

    +74

    -17

  • 148. 匿名 2017/07/06(木) 01:33:44 

    関西のおばさんは異常

    +8

    -30

  • 149. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:08 

    >>141
    わかる

    関西人は気がついてないだけで
    アンチ関西弁って結構多い

    私の場合新卒で大手入った時研修は全国一律でやるんだけど
    その時関西弁喋る人たちに空気読めよとか結構敵意持って
    裏でそのネタで盛り上がってる人たちたくさん見てから気をつけるようにしてる

    特に営業は印象第一だからね
    無駄に失点する意味が分からない

    +45

    -26

  • 150. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:15 

    時と場合をわきまえろってことでしょ?
    さすがに仕事の接客、上司との会話なんかで出しちゃったらダメだよね
    イントネーション違ったとしても、標準語で話す努力してれば相手にはわかってもらえるだろうし

    普段の会話ではどんどん出せば良いよね
    方言そのものは文化であって、残すべきもの
    違いがわかると面白いしね
    友達とか方言そのまま話してくれると、気許してくれてるなって嬉しく思うよ

    +58

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:16 

    >>139 当たり前だろ

    +3

    -13

  • 152. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:36 

    関西人が今は三人いるのかな

    +6

    -19

  • 153. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:41 

    江戸っ子だってキツいじゃん

    +71

    -8

  • 154. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:43 

    >>148
    異論なしw

    +5

    -13

  • 155. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:53 

    関東弁の良いなと思うところは、関東弁のお年寄りがとてもスマートに見えるとこ。

    外見はシワクチャなんだけど、頭は歳とってない感じがするよ。

    +31

    -15

  • 156. 匿名 2017/07/06(木) 01:35:17 

    >>153
    現代に江戸っ子おるの?w

    +9

    -19

  • 157. 匿名 2017/07/06(木) 01:35:18 

    んー、つまりこの記事は、標準語を使わない関西人がどうかと他の地方出身の人が思うってこと?
    東京育ちの人はどうなんだろう。

    +17

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/06(木) 01:35:24 

    ×他の地方出身者の努力をバカにしてる
    ◯他の地方出身者が間違った努力をするバカ

    +7

    -18

  • 159. 匿名 2017/07/06(木) 01:35:31 

    仕事の電話だと標準語になる。
    敬語だからかな?
    でも、それ以外は関西弁でちゃう…

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/06(木) 01:35:32 

    そんなに方言のトピばっかり立てられても喋る事ないよ

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/06(木) 01:36:59 

    >>143
    あなたの周りのおばさんはみんなそうなんでしょう。だから比較するおばさんがいない。

    +0

    -15

  • 162. 匿名 2017/07/06(木) 01:37:14 

    >>157
    なんで東京人巻き込むの!?
    関係ないじゃん…

    +10

    -17

  • 163. 匿名 2017/07/06(木) 01:38:22 

    >>161
    皆じゃないよ。

    オバサンって悪意を持たれて呼ばれる人はって意味なんだけど。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/06(木) 01:38:27 

    >>156
    江戸っ子の意味を知らないなんて

    +31

    -3

  • 165. 匿名 2017/07/06(木) 01:39:12 

    ほかの地方の人は方言を恥ずかしいと思ってるでしょ?
    ところがどっこい関西人という生き物は

    +10

    -23

  • 166. 匿名 2017/07/06(木) 01:39:14 

    >>162
    いや東京人が関西弁を嫌うのと、地方人が関西弁を嫌うのとどっちが多いのかなと。
    東京といっても、地方の人が集まってる場所ってイメージだから。

    +32

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/06(木) 01:39:16 

    >>153
    東京住んだことない人にはわからないかもしれないけど
    そもそも下町言葉(わかりやす言うと江戸弁)は下町の一部だけで使ってた人自体少ない

    それ以外は明治時代から東京の山の手言葉(東京の山の手地区の方言)を元にした標準語

    当然若者で下町言葉なんて使う人とかもはや皆無
    関西の人にわかりやす言うと
    大阪の船場言葉が絶滅したようなもんで
    もはやお年寄りしか下町言葉なんて使わない

    +13

    -4

  • 168. 匿名 2017/07/06(木) 01:39:20 

    なんとなくのぞいたら関西や沖縄など地方の人を馬鹿にする人がいて残念。
    そういう偏見持ちが今度は関東の質を下げて悪い印象を与えるって気づかないのかな。やめてほしい。

    +74

    -5

  • 169. 匿名 2017/07/06(木) 01:39:25 

    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/06(木) 01:39:29 

    マイナーな方言で標準語にせざるをえない人はイラっとするわな

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/06(木) 01:39:40 

    関西人は東京出入り禁止な

    +16

    -28

  • 172. 匿名 2017/07/06(木) 01:40:00 

    >>164
    方言の話のトピでしょ?
    江戸っ子だからなに?

    +1

    -15

  • 173. 匿名 2017/07/06(木) 01:40:21 

    >>119
    じゃあ聞き返されたあとに、
    「あ、ごめんね、この本仕舞っといて」ってちゃんと言い直したら良かったのでは?

    って聞かれたw
    って言われてもw

    +18

    -11

  • 174. 匿名 2017/07/06(木) 01:40:29 

    大阪出身で大阪の企業で働いてるけど、仕事中はあんまり大阪弁出ないよ。
    皆そうじゃないかな。



    +39

    -4

  • 175. 匿名 2017/07/06(木) 01:40:42 

    何年経っても関西弁話す奴は我が強いイメージ 身近に二人いたけどやっぱり嫌われてるよ

    +14

    -19

  • 176. 匿名 2017/07/06(木) 01:42:01 

    >>168
    なんで関東が地方を下げてるっめ決めつけんの?

    +2

    -19

  • 177. 匿名 2017/07/06(木) 01:42:06 

    うろ覚えで書くから正しいかどうかはわからないんだけど、標準語って確か大正の頃に作られた話し方だった気がする。
    東京に来る地方出身者が多くて互いの方言がわからないって状況を改善するためにラジオで標準語を流し意思疎通をしやすくした。っていうのを前に聞いたよ。

    +53

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/06(木) 01:42:50 

    >>145
    それね

    関西の人に聞きたいのは
    関西に移住したとして標準語話せば冷たいとか気取ってるって馬鹿にする癖に
    じゃ頑張って関西弁真似たとして
    今度はエセ関西弁って馬鹿にする

    じゃーどうしろって話だよね
    煽り抜きにマジでこういう場合どうするのが正解なの?

    +29

    -25

  • 179. 匿名 2017/07/06(木) 01:42:51 

    歴史を振り返りはじめてるw

    +22

    -3

  • 180. 匿名 2017/07/06(木) 01:43:09 

    >>161
    あなた、何で自分のコメントにマイナス付いてるか分かる?

    てか、新卒のど新人?

    +9

    -5

  • 181. 匿名 2017/07/06(木) 01:44:44 

    >>178
    大阪人です。

    別に馬鹿にしたり冷たいとか思いません。

    好きに喋ればいいですよ。

    +65

    -3

  • 182. 匿名 2017/07/06(木) 01:44:50 

    関西弁だとモテるなんて関西の男はどこまで自意識過剰なんだろう。

    +8

    -18

  • 183. 匿名 2017/07/06(木) 01:45:31 

    >>34
    ん?私関西人なんだけど、押しピンって、他になんて言うの?

    +10

    -4

  • 184. 匿名 2017/07/06(木) 01:45:38 

    関西人は関西弁に自信を持って。別に直したりしなくていいよ。
    東京に遷都されるまでは上方弁(関西弁)が標準語だったんだし、今の東京弁よりずっと歴史が深いんだからこれからも大事にして欲しい。

    +47

    -19

  • 185. 匿名 2017/07/06(木) 01:46:09 

    >>107だけど、>>119さんのように単語そのものが伝わらないこともあるけど、
    方言独特のニュアンスが他の方言ではどうやって表現したら良いんだ?
    この方言は自分の出身のどの言葉に近いニュアンスなんだ?
    と悩むことは沢山あります。
    私が未だに悩んでいるのは『いちびってる』『いきってる』の標準語互換。
    説明してくれるような親切な人がいれば良いんですが、全面的に拒否反応を示されると困ることも多々。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/06(木) 01:46:11 

    田舎コンプが関西を貶すトピ多いな

    +29

    -11

  • 187. 匿名 2017/07/06(木) 01:46:23 

    >>183
    画鋲かな?

    ちょっと考えないと出てこない

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/06(木) 01:46:40 

    新卒のど新人…
    何だよそれ。

    +4

    -8

  • 189. 匿名 2017/07/06(木) 01:46:42 

    関西人って頭悪そうだよね
    ノリで世の中渡っていけると思ってそう

    +10

    -34

  • 190. 匿名 2017/07/06(木) 01:47:02 

    >>184
    田舎の方って優しい!ありがとう

    +3

    -14

  • 191. 匿名 2017/07/06(木) 01:47:04 

    どうも標準語が「イキってる」というイメージが関西人から抜けないのが原因。
    その部分をいち早く脱却した関西人は溶け込めるのだと思う。

    +35

    -6

  • 192. 匿名 2017/07/06(木) 01:47:05 

    「君の名は」は「お前誰やねん」かなw

    +3

    -13

  • 193. 匿名 2017/07/06(木) 01:47:32 

    なんと言われようと関西弁が1番

    +8

    -23

  • 194. 匿名 2017/07/06(木) 01:48:15 

    >>192
    「名前なんて言うん?」やで。

    +36

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/06(木) 01:48:24 

    >>161
    おばさんおばさんって何でそんなに失礼なの?
    社会人だよね?
    いつまでも若い気でいるのか知らないけど、人として恥ずかしくないのかね。

    +21

    -4

  • 196. 匿名 2017/07/06(木) 01:48:24 

    カミナリなっとるで〜

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2017/07/06(木) 01:49:12 

    >>192
    違いますね。

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/06(木) 01:49:26 

    出身地が政令指定都市に入れないって屈辱だよな
    大都市を叩いて憂さ晴らし

    +9

    -11

  • 199. 匿名 2017/07/06(木) 01:50:00 

    標準語を強要してくる上司がおかしい。
    その上司、関西弁嫌いなんじゃないの?
    関西弁嫌いな人っているよね。
    関西人だって、TPO考えて標準語の方が良いと思えば
    標準語使うでしょ。
    ま、アクセントが違ってたりするのは
    アナウンサーじゃないんだから大目にみましょうよ。
    関西弁は大体通じるんだからいいと思うけどね。
    東北弁などは通じないから直す必要があるってだけのことでしょ。
    要はちゃんとコミュニケーション取れるかどうかでしょ?
    大体東京の人間だって【ひ】と【し】が区別できなかったりする人がいるらしいし。
    共通の言葉だけど、アクセントが変わってる人もいるし、
    そのことを自覚してない人もいる。
    名指しして悪いけど、栃木・福島の人。
    知人にいるけど、訛ってる自覚がない。
    でも訛ってるから!
    そんな人達に関西弁使うな、とか言われても
    ちーがーうーだーろーーーっ!ってなる。

    +25

    -21

  • 200. 匿名 2017/07/06(木) 01:50:24 

    >>169
    悟空かよw

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/06(木) 01:50:33 

    >>194
    「自分なんていうん?」のほうがいいかもw

    +19

    -4

  • 202. 匿名 2017/07/06(木) 01:50:34 

    200ゲッツ!

    +1

    -9

  • 203. 匿名 2017/07/06(木) 01:50:59 

    >>188
    161でしょ。
    さっきからすかさずマイナス付けて、頑張ってるの。

    +1

    -10

  • 204. 匿名 2017/07/06(木) 01:51:09 

    いろんな地域出身の方がいるけど、標準語をあまり使おうとしないのが関西の方。
    他の地域の方は標準語で話したがってる感じがわかる。

    +25

    -11

  • 205. 匿名 2017/07/06(木) 01:51:11 

    てかそもそも誰もそんな努力をしろって言ってないという

    +10

    -3

  • 206. 匿名 2017/07/06(木) 01:51:22 

    そもそも標準語って東京の言葉のこと?
    関東でも東京からちょっと出たらそれぞれの地域で訛りがあるよね。
    関西弁はキャラクター(それこそコナンの平次とか)で確かに方言の代表みたいなイメージがあるけど、思わず方言が出てしまうのは関西に限らないんじゃないの?

    +32

    -7

  • 207. 匿名 2017/07/06(木) 01:51:35 

    >>193
    なんと言われようと1番とか韓国じゃないんだから…。

    +13

    -5

  • 208. 匿名 2017/07/06(木) 01:52:31 

    誰もそんな努力しろなんて言ってない。
    自分たちが好きでやってる事なのに馴染めないからって大阪に八つ当たりされたら大迷惑だお。

    +17

    -7

  • 209. 匿名 2017/07/06(木) 01:52:31 

    まあ東京から関西に帰ってきた私は

    標準語(相手にしたら関東弁)をこっぴどくいじられて

    会社を辞める羽目になりました

    大阪きつーw

    +27

    -19

  • 210. 匿名 2017/07/06(木) 01:54:16 

    なんで関西弁だけ通じるって自信満々なんですか?

    +24

    -19

  • 211. 匿名 2017/07/06(木) 01:55:04 

    コンプの裏返しで面倒くさいことになってる関西人はたまにいる
    そうじゃないナチュラルな人の関西弁は嫌われないよ
    むしろ好かれる

    +29

    -2

  • 212. 匿名 2017/07/06(木) 01:55:26 

    >>50
    上はビニール袋
    下はレジ袋もしくはスーパーの袋

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/06(木) 01:55:32 

    >>209
    全部の企業がそうじゃないよ。
    運がわるかったね。

    また来てねとは言わないよ。

    だって、言われっぱなしなんでしょ?


    +21

    -3

  • 214. 匿名 2017/07/06(木) 01:55:43 

    >>199
    大体東京の人間だって【ひ】と【し】が区別できなかったりする人がいるらしいし。

    今の時代、ほぼ居ないかなー。
    相当年配じゃないと。

    +20

    -2

  • 215. 匿名 2017/07/06(木) 01:55:47 

    かっぺコンプって普段からかっぺである上に容姿まで馬鹿にされてるから粘着で復讐するしかないんだって

    +10

    -4

  • 216. 匿名 2017/07/06(木) 01:55:51 

    前からガルチャンの関東の人達も
    「東京来たら標準語にしないのはおかしい」
    「関西人だけは、意地でも標準語に治さなくて生意気」と叩いてたよね。

    なんか、植民地支配的な発想でとてもおどろいたのを思い出した。

    ビジネスの場でなければ、別によくない?
    ビジネスの場では、関西でもそんなコテコテしたしゃべり方しないよ。
    関西弁に過剰にアレルギー反応してる人が、イントネーションが関西人訛りなのを「関西弁治さない」と目の敵にしてるんじゃない?
    イントネーションまで完璧にすんのはかなり難しいよ?

    +81

    -8

  • 217. 匿名 2017/07/06(木) 01:56:28 

    関西出身者でも、とても綺麗な標準語を話す人はたくさんいますよ。
    それに関西弁と言っても、地域によって全然違いますね。まるで外国語のようなものから、ほぼどの地方の人でも理解できるものまで様々ですね。どの地方の人も、方言と標準語を、時と場所によって使いわけられたら良いですね。

    +22

    -4

  • 218. 匿名 2017/07/06(木) 01:56:29 

    >>119

    もうさ、書き方が関西の人間って感じだね

    関西の人は「直す」は関東では「しまう、片付ける」って意味ってことはたぶん知ってるんだよね
    知ってるのに二回目も「直しといて」って言っちゃうところ、「って聞かれたw」なんて、聞き直した東京の人を笑うあたりがね、関西って感じするよね

    +16

    -29

  • 219. 匿名 2017/07/06(木) 01:56:39 

    >>195
    関西人の他のおばさまは普通に品がいいし素敵な方ばかりですが?
    あなたみたいな人もいるってことですね。

    +8

    -11

  • 220. 匿名 2017/07/06(木) 01:57:23 

    かっぺかっぺかっぺのマークのかっぺ寿司

    +4

    -6

  • 221. 匿名 2017/07/06(木) 01:58:00 

    >>168
    関東は関東でも北関東なんて北関東出身の私からしたら他の地方よりバカにされてると思うよ
    しかも、関東からも地方からもバカにされる
    沖縄、大阪なんてまだマシだと思うよ

    +27

    -3

  • 222. 匿名 2017/07/06(木) 01:58:18 

    >>220
    かっぱ寿司は長野だよ

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/06(木) 01:58:40 

    >>204
    うちの職場もそんな感じかも。東北出身の人は標準語で話してる。関西出身地の人は関西弁

    +18

    -5

  • 224. 匿名 2017/07/06(木) 01:59:10 

    うーん
    仕事で関西弁で押してくる人苦手
    上手いこと自分の意見をねじ込んでくる
    標準語であれば、そこまで言えないわと言うことを関西弁の力を使って押してくる。

    主張が強くできるというメリットがあるけど、人によっては不快感になるというデメリットが。

    +31

    -11

  • 225. 匿名 2017/07/06(木) 01:59:41 

    >>218

    119じゃないけど

    ならアナタの「関西って感じするよね」も関西丸ごとバカにしてるよね。

    どっちもどっちだわ

    +23

    -8

  • 226. 匿名 2017/07/06(木) 02:00:16 

    >>219
    1人でギャーギャーうるさいよ おばちゃん
    訛りがキツくて何言ってるかわかんないわ

    +3

    -16

  • 227. 匿名 2017/07/06(木) 02:00:20 

    >>187
    あぁ、画びょうか…ありがとう!

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/06(木) 02:03:28 

    今日の関西叩きトピはこちらですか?

    +16

    -3

  • 229. 匿名 2017/07/06(木) 02:03:46 

    >>100
    そうよね。私は大阪府民だけど、子どもの頃から授業は標準語で、休み時間は関西弁。多分、既出の89さんの言われるバイリンガルに、もしかしたら該当するのかも?

    +10

    -8

  • 230. 匿名 2017/07/06(木) 02:04:03 

    とある関西の都市のバスで友達と喋ってたら訛りがおかしかったのか真似されてクスクス笑われて...関西恐怖症になりました。

    +18

    -9

  • 231. 匿名 2017/07/06(木) 02:04:12 

    日本特有の同調圧力って感じ。

    +27

    -6

  • 232. 匿名 2017/07/06(木) 02:04:36 

    >>228
    違いますよ。関西叩きからの関東叩きトピです。平常運転ですw

    +17

    -2

  • 233. 匿名 2017/07/06(木) 02:04:55 

    怖いって感じる人はいるみたいね
    特に東北の人

    +21

    -6

  • 234. 匿名 2017/07/06(木) 02:06:42 

    大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ。
    近そうでまだ遠い大阪。

    +0

    -16

  • 235. 匿名 2017/07/06(木) 02:06:49 

    気迫がすごい気がする。声も動作も大きくて怖い。。

    +13

    -14

  • 236. 匿名 2017/07/06(木) 02:07:36 

    >>225

    うるさいな

    知ってるくせに押し通すあたりが関西人ぽくて頭にくるの
    バカにしてるんじゃなくて怒ってるの

    どっちもどっちとか、一緒にするな
    お前こそ飢えからもの言うな
    引っ込んでろ

    +11

    -25

  • 237. 匿名 2017/07/06(木) 02:08:21 

    標準語、地方訛りの違いうんぬんより、関西人以外の
    「笑い」のレベルの低さに内心ムカついてることはあるw

    +7

    -24

  • 238. 匿名 2017/07/06(木) 02:08:58 

    でも関西弁から標準語ってイントネーションがなかなか出来ないほど難しいらしいよ。
    その証拠に関西弁の役をした俳優も関西弁はどうも下手。俳優に限らず関西弁を真似した一般人もどうも下手。

    +41

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/06(木) 02:09:02 

    そもそもガチの東北弁や北海道弁や沖縄弁、九州弁を喋られても通じない…

    関西弁の
    ほかす
    は通じないとかね

    +23

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/06(木) 02:09:18 

    >>119だけど

    2回「直しといて」って言ったのは「直す」の標準語がパッと思いつかなかったからだよー

    そんなに分析しないでw

    +13

    -15

  • 241. 匿名 2017/07/06(木) 02:10:24 

    日本に来て英語で押し通す奴みたい

    +22

    -10

  • 242. 匿名 2017/07/06(木) 02:10:36 

    関西の人は、別に東京以外でも関西弁ですね。私は九州の福岡県出身ですが、関西出身の義母は福岡県在住20年以上たってもずっと関西弁で、嫁である私は時々意味がわからない言葉がありました。後で、夫にコッソリ意味をきいてました。
    あちらも時々私の九州弁がわからない事があったようですが…。同じ日本語なのに言葉って難しいですねぇ。

    +19

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/06(木) 02:11:20 

    あー、他地方の人は標準語に直してるのに関西人はずるいってこと?

    +15

    -12

  • 244. 匿名 2017/07/06(木) 02:11:42 

    だから標準語があるのにね!

    +21

    -9

  • 245. 匿名 2017/07/06(木) 02:12:20 

    >>213
    大阪の人間ですけど、その会社はどんな会社なの?信じられないわ。御堂筋だと、標準語の人を立てているわ。本当に申し訳ないけど、だんじり祭り関係の会社?

    +15

    -6

  • 246. 匿名 2017/07/06(木) 02:12:26 

    >>240
    聞かれたwとか書くからですよ
    まるで聞き返したこちらがバカみたい
    分析しないでwもなんかムカつく

    +8

    -14

  • 247. 匿名 2017/07/06(木) 02:13:43 

    >>236
    どうちたの?
    怒ってるんでしゅか?

    明日も早いから早く寝ましょーねwwwww

    +6

    -10

  • 248. 匿名 2017/07/06(木) 02:13:59 

    地方臭をなくすために、みんなで花魁言葉使いましょう!
    あちきは関西弁好きでありんす~。

    +5

    -12

  • 249. 匿名 2017/07/06(木) 02:14:07 

    ガルチャンを見る様になって気づいたこと

    大阪の人は東京をライバル視して東京嫌ってると言う一昔前のテレビの演出を、茶の間の人も信じきっていたけど、ガルチャン見てると逆だとわかった。
    関西の、特に大阪を嫌いな人がとても多くて、関東の人を中心に寄って集って叩いてる感じ。
    事件やニュースが大阪だった時は、ここぞとばかりに事件より大阪叩きに来る人があつまる

    +76

    -10

  • 250. 匿名 2017/07/06(木) 02:14:21 

    >>247
    人としてどうなのそのレス…

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2017/07/06(木) 02:14:49 

    関西弁を直す直さないじゃなく、直そうと努力すればokってこと?
    ごめん、ほんまにわからんw

    +21

    -2

  • 252. 匿名 2017/07/06(木) 02:14:57 

    私は出身も育ちも大阪で大阪勤務ですが、職場は標準語です。敬語は標準語なのがまともな大阪人やでな。

    +8

    -8

  • 253. 匿名 2017/07/06(木) 02:15:09 

    大学で色んな出身の人がいたけど、関西だからどうということもなくみんな標準語が混ざったり訛ったり色々だったよ。
    関西だけは標準語使わないってわけもないし、そんなことで叩いてる人ってよっぽど自分の出身地にコンプ強いんだなって思った。

    +40

    -4

  • 254. 匿名 2017/07/06(木) 02:15:24 

    関西でも大阪の気さくな所が好き。食べ物もすごく美味しい。
    東京は迂闊に方言喋れない変な緊張感が感じられる。

    +31

    -8

  • 255. 匿名 2017/07/06(木) 02:16:07 

    >>247

    うるさい黙れ

    +1

    -12

  • 256. 匿名 2017/07/06(木) 02:16:36 

    共通の認識で話をしましょうよ,と言う事でどこでも通じるために標準語があるわけだから

    別に関西叩きしたいわけじゃないよなガルちゃん民

    +12

    -9

  • 257. 匿名 2017/07/06(木) 02:16:53 

    >>249
    その大阪が東京叩きしてるからじゃないの?少なくとも私は関西弁のトピで関東の言葉はキモいと言われてから関西人が嫌いになりました。

    +21

    -27

  • 258. 匿名 2017/07/06(木) 02:16:57 

    >>252
    いや、それ。イントネーションは関西弁やと思うよ。たぶん。

    +14

    -4

  • 259. 匿名 2017/07/06(木) 02:17:21 

    べつに誰も他府県に行ったら標準語で話せなんて言われてないのに
    勝手に標準語になおして話してるんでしょ?
    変な目で見られたくないとか。
    仲間はずれにされたくないとか。

    関西人は
    受け入れてくれる人だけ受け入れてくれたらいい!
    関西人無理な人はこちらからもいらないわ!ってかんじ。
    だから直さないし嫌われてもべうになにもおもわない。
    それを努力うんぬんとかちょっとかしこい言葉使われたくないわ

    +39

    -17

  • 260. 匿名 2017/07/06(木) 02:17:28 

    >>250
    まだ起きてるの?
    なら、夜風にでも当たりなさいね

    +4

    -3

  • 261. 匿名 2017/07/06(木) 02:17:55 

    別に何処の人も直さなきゃいい話。
    コンプレックスでなおしてるんでしょ?
    関西人に悪いよ。

    +30

    -12

  • 262. 匿名 2017/07/06(木) 02:18:24 

    恒例の関西叩きを連投している人、連投がバレバレでなんか笑える。しかも内容の大半が言いがかりww
    >>236で逆ギレしてるし。

    +15

    -9

  • 263. 匿名 2017/07/06(木) 02:18:41 

    >>260
    別の人ですよw

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2017/07/06(木) 02:18:45 

    >>247
    そういうあなたがイラついて震えながらコメントしてるのが伝わるんだけど。

    +1

    -11

  • 265. 匿名 2017/07/06(木) 02:18:44 

    >>255
    あらあら、早く寝なきゃ!

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2017/07/06(木) 02:18:56 

    >>236
    >>一緒にするな
    お前こそ飢えからもの言うな
    引っ込んでろ


    あらまぁ、これはこれは。
    あなたの話し方も、嫌いな関西人に全く負けてなくってよ(笑)

    +14

    -6

  • 267. 匿名 2017/07/06(木) 02:18:57 

    コメント欄で喧嘩はやめようよ。。

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/06(木) 02:19:25 

    >>264
    いや、震えてたらあんなレスできんわwwww

    +2

    -7

  • 269. 匿名 2017/07/06(木) 02:19:53 

    くだらねぇ喧嘩好きなんだね〜

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/06(木) 02:19:55 

    >>251
    仕事の場では封印して、プライベートではガンガン喋ったら良いよ
    完全に直すのは大変だし、ストレス溜まるよ

    +11

    -3

  • 271. 匿名 2017/07/06(木) 02:20:24 

    なんか変な人がいる。

    +22

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/06(木) 02:20:31 

    >>263
    誰でもいいでちゅから!wwwwww

    +2

    -4

  • 273. 匿名 2017/07/06(木) 02:20:48 

    変なのたくさんいる。

    +21

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/06(木) 02:21:09 

    みんなの関西人のイメージどうなってるんだろうw
    大阪市だけでも800万人いるよ!ひとくくりにしないでーーーw

    +28

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/06(木) 02:21:31 

    >>272
    そうですか。で?

    +1

    -4

  • 276. 匿名 2017/07/06(木) 02:21:41 

    >>198
    いやどの程度の都会に住んでるかわからないけど
    私は地元が3大都市に数えられる規模の都市だけど
    上京すれば地元もタダの地方

    その地方に都会も田舎もないぜんぶ同じただの地方

    東京以外はみんな十把一からげで
    たとえ大都市でもその他地方と同じ屈辱もクソもない
    それくらい東京とその他は差があることくらい嫌というほど思い知ってる
    そんな地方同士のどんぐりの背比べで屈辱とか恥ずかしいから止めたほうが良い

    +4

    -13

  • 277. 匿名 2017/07/06(木) 02:21:48 

    >>258
    たぶん。とか言われてもですねー。

    +6

    -3

  • 278. 匿名 2017/07/06(木) 02:21:54 

    >>274
    そんなおらんわw

    +0

    -8

  • 279. 匿名 2017/07/06(木) 02:22:43 

    >>275
    で?って言われてもですねー

    +1

    -5

  • 280. 匿名 2017/07/06(木) 02:22:56 

    >>257

    事件トピ見てたらわかるよ?
    東京の事件にいちいち「また東京」なんて書き込みはないのに
    大阪の事件だとすぐに「また大阪」「大阪ほ韓国にくれてやれ」って書き込みが早くにたくさん書き込まれるから

    +40

    -7

  • 281. 匿名 2017/07/06(木) 02:22:56 

    >>230
    ごめんなさい。関西は京都に都があったせいで、根っからの都会人感覚が抜けないので、自分たち以外の方言を聞くと、すごく珍しくてネタにしたくなったんだと思います。本当にごめんなさい。
    そんな人ばかりじゃないので、また、来てね。

    +10

    -13

  • 282. 匿名 2017/07/06(木) 02:23:13 

    >>257
    私も
    最近はまずいと思って控えてるのか知らないけど悪口すごかった
    そして関東人より関東に詳しい

    +10

    -8

  • 283. 匿名 2017/07/06(木) 02:23:41 

    >>214
    はい、俳優の伊東四朗さんがご自分でおっしゃってました。
    年配の方達ですよねー。
    中々うまいたとえがみつからなくて、、、
    とにかく、通じるんならいいじゃないのって話で。
    元カレの友人たちが関西弁嫌いってディスってたのが悲しかったので、
    関西弁擁護みたいな形になりました。

    +6

    -3

  • 284. 匿名 2017/07/06(木) 02:23:40 

    3位なん!?
    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +13

    -7

  • 285. 匿名 2017/07/06(木) 02:25:17 

    >>266
    うるさい黙れ

    +2

    -14

  • 286. 匿名 2017/07/06(木) 02:25:59 

    >>285
    早く寝ろよ馬鹿たれ

    +7

    -6

  • 287. 匿名 2017/07/06(木) 02:26:05 

    >>280
    事件トピは知りません。
    私が関西人だ!と言った訳じゃないし。
    それが関東の人が言った訳じゃないし。

    +2

    -10

  • 288. 匿名 2017/07/06(木) 02:26:15 

    同じ九州人どうしで結婚した両親ですが、福岡出身の父親と熊本出身の母親の間で、結婚後何十年経った今でも、お互いに意味がわからない言葉があるそうです。
    福岡出身の私自身も、大阪出身の人と結婚しましたが、時々相手の言ってる意味がわからなくて喧嘩になる事も…。ちょっとした文化摩擦ですかねぇ。違う方言の人と家族になるのは、なかなか大変です。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/06(木) 02:26:31 

    >>285
    おっ、まだ起きてたんでちゅかーwwwww

    +2

    -7

  • 290. 匿名 2017/07/06(木) 02:27:32 

    そうかなー?普段は標準語で話してる関西人多いと思うけど?直さない人が目立つだけとか?

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/06(木) 02:28:29 

    >>289

    もうやめときなよ

    +11

    -2

  • 292. 匿名 2017/07/06(木) 02:28:50 

    >>285
    うるさい黙れってのは、バカの一つ覚えですね。

    +3

    -6

  • 293. 匿名 2017/07/06(木) 02:29:00 

    少なくとも私は直接関西人に関東の言葉はキモいと言われました。

    +9

    -15

  • 294. 匿名 2017/07/06(木) 02:29:30 

    荒らしうざいよ

    +15

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/06(木) 02:29:36 

    私、関西人だけど松山ケンイチの東北訛り?に萌えるー。
    頑として標準語なんか話さないぞー!っていうのではなくて、出ちゃってるって感じ?
    バカにしてるんじゃなくて、出ちゃうんです。なにも東京の人に喧嘩売ってるつもりもないです。

    +37

    -2

  • 296. 匿名 2017/07/06(木) 02:29:51 

    赤ちゃん言葉の人は落ち着こうよ。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/06(木) 02:29:53 

    >>293
    そうなんだ。

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/06(木) 02:30:12 

    >>237
    こういうのが聞えよがしに関西弁話すから嫌われる

    +10

    -8

  • 299. 匿名 2017/07/06(木) 02:30:35 

    >>284

    え?わりと有名じゃないの?
    人口はかなり前に抜かれてるよ

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2017/07/06(木) 02:30:38 

    >>296
    落ち着いてまーす٩( ᐛ )و

    +2

    -5

  • 301. 匿名 2017/07/06(木) 02:31:32 

    ていうかそもそも何で関西人東京来んの?
    憧れてんの?

    +9

    -24

  • 302. 匿名 2017/07/06(木) 02:31:46 

    >>297
    だからって関西弁を叩いたりしてませんけどね。関東を批判してる人にそんな事ないと言ってるだけで。

    +3

    -4

  • 303. 匿名 2017/07/06(木) 02:31:54 

    >>291
    うるさい黙れの人でしよ。

    +2

    -4

  • 304. 匿名 2017/07/06(木) 02:32:37 

    >>293

    私は東京で関西弁笑われたよ。
    笑う様な人はどっちにもいるでしょ。

    +43

    -8

  • 305. 匿名 2017/07/06(木) 02:32:52 

    >>303
    もうやめてよー!!
    他でやって!

    +11

    -2

  • 306. 匿名 2017/07/06(木) 02:33:09 

    大阪出身のうちの親は、会社の人とはイントネーションは関西のままで語尾は変えて喋ってるんだけど、自分は周囲と変わらない標準語を喋れていると最近まで思い込んでいたみたい。

    誰かに指摘さられたらしくて、自分は標準語を喋れていない事に気づいてショック受けてた

    何十年も東京にいるのにもっと早く気づけww

    +14

    -5

  • 307. 匿名 2017/07/06(木) 02:33:33 

    そもそも関西人に対して馬鹿にしてるなんて思わないし、トピタイが不愉快。
    関西もそれ以外の地方も悪者にしてるよね。

    +30

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/06(木) 02:33:44 

    >>301
    志望する学科がある大学がたまたま東京にあって受かったから。

    志望校が北海道にあったら北海道に行ってたと思うよ。
    それだけ。

    +28

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/06(木) 02:33:45 

    他府県で標準語はなしてて
    どこ出身?てきかれて
    関西です。
    ってこたえたら
    関西弁でないねー!って、言うくせに

    +25

    -4

  • 310. 匿名 2017/07/06(木) 02:34:08 

    >>ていうかそもそも何で関西人東京来んの?
    憧れてんの?



    関西人は来るなと?

    +36

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/06(木) 02:34:18 

    関西人ってバカだよな

    +7

    -20

  • 312. 匿名 2017/07/06(木) 02:34:31 

    >>304
    お互いそんな人もいるよね。
    って話なのに叩き合うからおかしくなる。
    そして負けじと言い合う。

    東京で嫌な思いさせてすみませでした。

    +6

    -3

  • 313. 匿名 2017/07/06(木) 02:34:43 

    さっきから喧嘩してる人達ってガチで言い合ってんの?それともそーいうノリ?的な感じで言い合ってるだけ?

    +7

    -1

  • 314. 匿名 2017/07/06(木) 02:34:55 

    >>310
    東京の人も関西来てるけど?

    +30

    -2

  • 315. 匿名 2017/07/06(木) 02:35:44 

    >>292

    うるさい黙れ

    +0

    -10

  • 316. 匿名 2017/07/06(木) 02:35:58 

    >>305
    いいじゃん、こんな糞トピ

    関西関東で叩き合ってんだしー。

    +5

    -6

  • 317. 匿名 2017/07/06(木) 02:36:28 

    >>315
    お前、模倣犯だろ。

    +3

    -6

  • 318. 匿名 2017/07/06(木) 02:36:44 

    >>316
    規則に従って利用してる側からしたらウザいです

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2017/07/06(木) 02:37:21 

    >>313
    私はノリだよー

    ガチなのは、うるさい黙れの人でしよ。

    +1

    -9

  • 320. 匿名 2017/07/06(木) 02:37:26 

    さっきの方言トピ(九州?)でも結局方言叩きになってたよね。
    ただの方言でキモイとかバカとか書いてる人こそおかしい

    +21

    -1

  • 321. 匿名 2017/07/06(木) 02:37:27 

    横だけど関西は謝らなくていいの?

    +4

    -14

  • 322. 匿名 2017/07/06(木) 02:37:34 

    関西弁のイントネーションは標準語に直しにくいよね。同じ文章でも音読すると全く違うもん。仕事である程度の使い分けができるか、相手に通じれば別にいいんじゃないかなー。

    +29

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/06(木) 02:38:29 

    >>313
    本人もういないんじゃない?
    うるさい黙れも一人じゃないよね
    ふざけてなりすましてるのも居そう

    +3

    -4

  • 324. 匿名 2017/07/06(木) 02:38:45 

    例えば関西弁で告白されても冗談にしか聞こえなさそう

    +5

    -17

  • 325. 匿名 2017/07/06(木) 02:38:48 

    短期バイトで北海道で働いた事あるんだけど、そこの担当者さんが関西以外の方は数ヶ月もいたら北海道弁がポロっと出ちゃうらしいんですが、関西の人はそれがないって言ってて興味深かった。

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/06(木) 02:40:45 

    謝らないんだwプライドたけぇw

    +4

    -13

  • 327. 匿名 2017/07/06(木) 02:41:28 

    東京には関西の人だけじゃなくて色んな地方の人来るよね

    関西の人は素直に東京凄いといいつつ自分達の文化大好きそうだから、憧れとかが過度でなく、だからこそ関西弁を東京で使い続けるんだと思ってる。

    北関東とか東北の子って東京来たらすぐ標準語に変えようとするもんね。若い時とか特に言葉のこと言われたら、直さなきゃ!って他の地域の人はなるんだろうね。

    東京の人も物珍しいから、大学とかで地方から来た子の言葉からかったりするのも、良くないよね〜〜、あれ多分、地方から出て来た子は東京出身者の想像以上に傷ついてるというか、嫌な気持ちになるんだろうね、新生活のドキドキもあるしさ。

    私はどっちのメンタリティも好きだけどなあ

    +31

    -3

  • 328. 匿名 2017/07/06(木) 02:41:45 

    京都は日本の千年都。 天皇が住んでたからね。
    大阪は商人の町で日本一経済が発展した。
    そして欧米よりもはるかに世界一の経済先進都市でした。
    つまり関西は大都会なのです。
    大阪も京都も人々のモラルが高くて、最初大阪に沖縄人が来た時、大阪人は沖縄人を大層嫌いました。

    理由は、沖縄人は自分と他人の持ち物の区別がつかず借りパクの様な半分泥棒みたいなことするわ、人のプライバシーを平気で侵害するわ、衛生面も不潔で未開レベルだったから。
    この名残で大阪人は沖縄人を見下す人も稀にいるかも知れない。
    大阪の警察官が沖縄人に向かって土人と罵倒した事件があったけど名残の影響を受けてる人なのかも。

    まあ大阪や京都の人々のモラルが現在と同じレベルたったから。

    +4

    -22

  • 329. 匿名 2017/07/06(木) 02:41:51 

    関西人でもモノマネが比較的うまい人は標準語も上手いよね。
    イントネーションを気にするより、イントネーションを無くす感じが標準語に近い。
    全部平らに発音する。

    +21

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/06(木) 02:43:46 

    >>324
    確かに
    好きとか言われて本気にしたらバカにされるんじゃなかろうか

    +3

    -6

  • 331. 匿名 2017/07/06(木) 02:44:34 

    >>326
    謝る必要ないし

    +6

    -4

  • 332. 匿名 2017/07/06(木) 02:44:40 

    イントネーションの訛りがすごく強いからなかなか抜けないんじゃない?

    関西人が頑なに標準語話さないのではなくて、関西の人は標準語のつもりだけどイントネーションが全くなおってなくて、それを嫌う人が「頑なに標準語に治さない」と誤解してる気がする

    +37

    -3

  • 333. 匿名 2017/07/06(木) 02:45:53 

    >>325
    よその方言を心底見下してるからだよ
    叩いても悪者にならなそうな東京弁に対してだけその本音が出る

    +3

    -9

  • 334. 匿名 2017/07/06(木) 02:45:58 

    >>331
    今や民度低い代表ですね。謝る事も出来ないなんて

    +4

    -10

  • 335. 匿名 2017/07/06(木) 02:46:16 

    関西人ってスクランブル交差点渡れんの?

    +7

    -9

  • 336. 匿名 2017/07/06(木) 02:49:09 

    >>335
    どういう意味?

    +15

    -1

  • 337. 匿名 2017/07/06(木) 02:50:29 

    >>328
    東北人も見下してるよ〜
    そのこと知ってるからおじいちゃんは今もサントリーのもの買わない

    +6

    -6

  • 338. 匿名 2017/07/06(木) 02:50:35 

    >>333

    他府県の言葉も好きだからバカになんかしてないよ。
    関西の人は関西に来たからって関西弁に強制させたりしないし。

    +16

    -2

  • 339. 匿名 2017/07/06(木) 02:50:45 

    >>324関西人の彼氏に、好きだよ。とか言われた方が
    信用ならんわ

    +27

    -3

  • 340. 匿名 2017/07/06(木) 02:51:10 

    >>334
    別にいいですよ。関西の人のイメージ変わってないだけなんで。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2017/07/06(木) 02:51:32 

    他の地方出身者も方言を矯正しなきゃいいじゃん
    私は関西弁が抜けないけど、他の地方の人と話すときはなるべくわかりやすい言葉選びをする
    物を片付るときは直すではなくて片付けるとか

    +26

    -1

  • 342. 匿名 2017/07/06(木) 02:51:54 

    生粋の大阪人からすればお笑い芸人の大阪弁はチンピラが使う大阪弁だってわかるはず。
    本当の大阪弁はもっと品があります。
    怖くはありません。
    泉州のような下町訛りなら多少つっけんどんな印象はあります。
    商売人として吉本芸人のような喋り方で上手く行くわけなかろう?
    吉本興業は在日ヤクザで日本人じゃない。
    チンピラだからチンピラの大阪弁で喋ってるだけ。

    そして教養がないか、あるいは生粋の大阪人じゃない親世代とかから大阪に住んでるような大阪人は吉本のチンピラ言葉を大阪弁だと思って使ってるだけ。

    +25

    -3

  • 343. 匿名 2017/07/06(木) 02:53:20 

    一人暴れてるのぉ

    +2

    -3

  • 344. 匿名 2017/07/06(木) 02:56:31 

    わたしは東京行ったら東京のイントネーションうつっちゃうけどなー。
    東京のイントネーション聞きながら関西のイントネーションで話せる関西人てすごいっておもう

    +14

    -1

  • 345. 匿名 2017/07/06(木) 02:57:46 

    本音を言うと、大阪vs東京より大阪vs京都のバトルが見たい

    +6

    -11

  • 346. 匿名 2017/07/06(木) 02:58:32 

    例えば京都や大阪の一部で使われてる【〜してはる】私が住んでる兵庫の地域では【〜していらっしゃる】です。
    標準語でも【〜していらっしゃる】と言いますよね?
    イントネーションが違うだけで言葉は同じです。
    意味が通じればイントネーションなんて問題じゃないと思うのですが。

    +17

    -2

  • 347. 匿名 2017/07/06(木) 02:59:30 

    >>345京都は
    大阪VS京都ではなくて
    神戸VS京都だよ(笑)

    +11

    -3

  • 348. 匿名 2017/07/06(木) 02:59:32 

    学者先生の研究によるとこうらしい
    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +11

    -28

  • 349. 匿名 2017/07/06(木) 02:59:44 

    とりあえず関西嫌いだわ

    +10

    -20

  • 350. 匿名 2017/07/06(木) 03:01:16 

    我が強いのがよく分かる

    +5

    -15

  • 351. 匿名 2017/07/06(木) 03:02:38 

    >>349 自分が嫌いなものを堂々と嫌いっていう人嫌い

    +11

    -6

  • 352. 匿名 2017/07/06(木) 03:02:39 

    >>349
    あなたはどこの出身?

    +13

    -1

  • 353. 匿名 2017/07/06(木) 03:02:55 

    関西人は関西から出ない方がよさそうだね。

    とことん嫌われてるらしい

    +5

    -15

  • 354. 匿名 2017/07/06(木) 03:03:42 

    ここに限らずだけど関西の悪口トピって、ずっと張り付いて何回もコメント書いてる人居るよね。
    凄い執着心で怖い。

    +35

    -2

  • 355. 匿名 2017/07/06(木) 03:04:21 

    だいたい東京の「東京」がどこにイントネーションつけたら正解かわからへん、、、。

    +4

    -7

  • 356. 匿名 2017/07/06(木) 03:05:52 

    >>355 ?

    +0

    -5

  • 357. 匿名 2017/07/06(木) 03:05:56 

    >>350
    お互い様だよ
    どこでも関西弁で通す人もそういう人を嫌う人も側から見ればどちらも我が強い

    +20

    -1

  • 358. 匿名 2017/07/06(木) 03:06:59 

    >>1
    それ言ってくるのはトーホグ人だけだからな
    東北以外は皆それぞれ出身地の言葉に誇りと愛を持っている
    他の地域は北海道から沖縄まで地元訛りは恥としてない

    +5

    -10

  • 359. 匿名 2017/07/06(木) 03:08:21 

    10年くらい前かな?大阪行った時、地名忘れたけどヴィトンとかハイブランドの路面店とかが沢山ある丸の内と銀座が混ざって2で割ったような所が凄くかっこいい街並みだった。

    銀座とかより道が凄く広くて、そこは碁盤の目っぽくなっててなんかNY的な雰囲気もあった。大阪凄いな!と思ったよ、あんな所は東京にはない!

    そこに隣接してる感じのエリアでオフィスが多めで中に入ると飲み屋があるような街だったと思うけど、碁盤の目を活かしまくった巨大な一方通行の道路で構成されてて(その道が2.3車線あるような幹線道路並みに広い)、本当びっくりして、ここ一通なんですか???って聞いたら、大阪の人に、さも当たり前のように、ああ、そうだけど?みたいに流された

    大昔からある都市だからこそこういう町並みに出来るんだと私はカルチャーショックだったけど、当の大阪の人達は別に…みたいな感じだった

    東京出身者だけど、名前は忘れたけど、あそこら辺凄いよ。関西の人はそういう意味でも、文化的な意味でも、東京に対して気負うところはないだろうなと思う。

    +35

    -1

  • 360. 匿名 2017/07/06(木) 03:08:35 

    >>345

    運営の人?

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2017/07/06(木) 03:08:46 

    関西人って理解力なさそうですよね

    +3

    -19

  • 362. 匿名 2017/07/06(木) 03:08:52 

    くだらない。関西を批判する意見は、だいたいちっちゃくて。残念な意見が多い。人格もそんな感じじゃないの。

    +31

    -4

  • 363. 匿名 2017/07/06(木) 03:10:26 

    >>362
    関西だけじゃなくて他者を批判する意見は全てだと思います。関西だけじゃないと思います。

    +21

    -0

  • 364. 匿名 2017/07/06(木) 03:10:47 

    >>359
    御堂筋のことですね。ありがとうございます。

    +25

    -0

  • 365. 匿名 2017/07/06(木) 03:12:09 

    >>362
    句読点の付け方はわかりますか?

    +3

    -8

  • 366. 匿名 2017/07/06(木) 03:12:15 

    次の狙いは東北か…かわいそうに。

    +11

    -2

  • 367. 匿名 2017/07/06(木) 03:12:47 

    関西人は標準語に治さない。
    関西人は我が強い。
    関西人は東京に憧れてる。
    関西人はスクランブル交差点渡れない。
    とにかく関西人が嫌い。



    まとめると、そう言うことらしいです

    +14

    -16

  • 368. 匿名 2017/07/06(木) 03:13:36 

    東京で関西人は関西弁を堂々と話してるし周りは喜んでるよ 本物だ〜って
    東京関西を知らないもの同士で喧嘩してそう
    頭悪そう

    +29

    -0

  • 369. 匿名 2017/07/06(木) 03:14:10 

    >>367
    直すだよ

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2017/07/06(木) 03:14:26 

    トーホグって馬鹿にしてるよね?

    +19

    -1

  • 371. 匿名 2017/07/06(木) 03:15:21 

    結婚して東京にきました。
    パート先の人と、コンビニに行った時
    お会計してもらって、「ありがとう」て言って買ったもの受け取った時
    一緒に行った人に
    どうしてありがとうって言うの?お金払ってるのこっちなのに。
    て言われてちょっともやっとしたことがある。

    いまは東京にきて8年。たのしくくらしてます。

    +23

    -3

  • 372. 匿名 2017/07/06(木) 03:15:30 

    東京のほうが稼げるから行くだけじゃない?
    東京に憧れるとか何時代ですか。

    +35

    -2

  • 373. 匿名 2017/07/06(木) 03:15:38 

    >>347
    よくテレビで大阪vs京都やってるじゃん
    京都は神戸だよって意味わからん

    +2

    -6

  • 374. 匿名 2017/07/06(木) 03:16:14 

    くだらない。関西を批判する意見は、だいたいちっちゃくて、残念な意見が多い。人格もそんな感じじゃないの。

    +12

    -6

  • 375. 匿名 2017/07/06(木) 03:17:02 

    >>367
    関西人全員がそうかは知らんけど少なくても私は東京に憧れてる節があるw
    高校生の頃読んでた漫画の影響でもんじゃ焼きと月島に憧れてる。
    未だにもんじゃ焼きは食べたことがないし、月島への行き方も知らんのやけど。

    +7

    -12

  • 376. 匿名 2017/07/06(木) 03:17:09 

    >>367なんで関西は関西全部なのに、対する関東は東京だけなの?
    関西ってだすなら関東でしょ?
    そういうほかの県無視して東京だけが前に出てくる感じが東京!ってかんじ

    +23

    -4

  • 377. 匿名 2017/07/06(木) 03:17:22 

    ここで叩きあって
    行き場トピで馴れ合ってたらうける

    +20

    -0

  • 378. 匿名 2017/07/06(木) 03:17:30 

    ガルちゃんの中でも、ひどいトピだわ~。

    +15

    -0

  • 379. 匿名 2017/07/06(木) 03:18:20 

    >>374
    意見はの後の読点いる?

    +2

    -5

  • 380. 匿名 2017/07/06(木) 03:18:21 

    >>370
    馬鹿にしてないんじゃけん

    +0

    -5

  • 381. 匿名 2017/07/06(木) 03:18:40 

    >>376
    そのレス関西の人が言ってるんだよw

    +5

    -2

  • 382. 匿名 2017/07/06(木) 03:19:21 

    ガルちゃん民は方言嫌いな人多いね
    自分関西人やけど、他の土地で関西弁バレたときすごい褒めてもらえるよ?

    +18

    -4

  • 383. 匿名 2017/07/06(木) 03:19:29 

    >>376
    東京はスペシャルなんだよ
    関西にスペシャルはないだろ?

    +3

    -17

  • 384. 匿名 2017/07/06(木) 03:19:48 

    >>380
    広島弁のせいにしてるw
    韓国人とやり口一緒やないかw

    +9

    -0

  • 385. 匿名 2017/07/06(木) 03:20:15 

    せやかて工藤

    +8

    -2

  • 386. 匿名 2017/07/06(木) 03:20:21 

    >>373
    え?京都大阪?うそでしょ。
    京都は大阪なんて相手にしてないと思うけど。
    対立してるのは神戸対京都だよ。
    神戸は洋、京都は和
    神戸の洋菓子と京都の和菓子
    ドレス美人とと着物美人

    どっちも、プライド高くてゆずらない。

    +20

    -3

  • 387. 匿名 2017/07/06(木) 03:21:04 

    >>385このながれでそのセリフ!あなた好きだわ

    +7

    -1

  • 388. 匿名 2017/07/06(木) 03:21:27 

    >>383あほらし

    +6

    -3

  • 389. 匿名 2017/07/06(木) 03:21:33 

    >>383
    何かのご病気を患っていらっしゃるのでしょうか

    +4

    -3

  • 390. 匿名 2017/07/06(木) 03:23:42 

    好きな言葉で話せばいいよ。関西弁でもだいたい通じるし。

    +17

    -1

  • 391. 匿名 2017/07/06(木) 03:24:04 

    >>388
    >>389
    冗談通じひんのw?

    +1

    -6

  • 392. 匿名 2017/07/06(木) 03:25:03 

    浅田美沙子みたいにあざとい方言は嫌だけど、実際は方言が出たら喜ぶ人多いよね
    「どこ出身なの?そこは○○が有名っていうよね~」
    って会話に花が咲くし
    自分の知らない土地の話を聞けるって楽しいじゃん

    +20

    -1

  • 393. 匿名 2017/07/06(木) 03:25:16 

    >>382
    褒めてもらえるってのはイタイ人っぽいけど話のネタにはなるよね
    悪いことないと思うわ

    +1

    -7

  • 394. 匿名 2017/07/06(木) 03:25:35 

    >>17
    関西弁強要する人なんている?関西人なら関西弁下手に真似してほしくないと思うけど。

    +20

    -0

  • 395. 匿名 2017/07/06(木) 03:26:37 

    >>386
    大阪なんか幸福度ランキング下位やしw

    +2

    -10

  • 396. 匿名 2017/07/06(木) 03:26:40 

    関西人は方言が恥ずかしいと思わないからそのまましゃべるんじゃないかな。別に通じるし。

    +19

    -0

  • 397. 匿名 2017/07/06(木) 03:27:08 

    敬語になったら、だいたい消えませんかー?イントネーションはそのまんまやけど

    +12

    -0

  • 398. 匿名 2017/07/06(木) 03:27:29 

    >>391
    私関西生まれの関西育ちだけど人を馬鹿にするような発言をする人は嫌いです

    +26

    -1

  • 399. 匿名 2017/07/06(木) 03:27:42 

    関西弁を悪いとは決して言わない。
    元彼が「関西弁移るようにしてやる」と言ってたのが超絶余計なお世話だった。
    誰得?

    +10

    -5

  • 400. 匿名 2017/07/06(木) 03:27:54 

    >>392
    安田美沙子のこと??

    +5

    -1

  • 401. 匿名 2017/07/06(木) 03:27:58 

    関西人なんかどうでもいいわ

    +6

    -10

  • 402. 匿名 2017/07/06(木) 03:28:00 

    >>386
    へぇぇ、知らなかったー 月曜は夜ふかしとかでよく大阪京都のやり取りやってたから、それが一般的なんだと思ってたよ〜。

    +3

    -9

  • 403. 匿名 2017/07/06(木) 03:28:06 

    もんじゃ焼き、私は嫌い。ヘラでぐちゃぐちゃしながらつくるのが下品。それに、東京の人が食べているすいとんは戦争中の食べ物。豚肉の消費量が牛肉より多い。意外と質素。笑。

    +12

    -12

  • 404. 匿名 2017/07/06(木) 03:28:18 

    >>395
    私は幸せですけど
    あなたと違って

    +8

    -0

  • 405. 匿名 2017/07/06(木) 03:28:37 

    >>398
    わかります。
    376.匿名 2017/07/06(木) 03:17:09

    >>367なんで関西は関西全部なのに、対する関東は東京だけなの?
    関西ってだすなら関東でしょ?
    そういうほかの県無視して東京だけが前に出てくる感じが東京!ってかんじ

    ほんま下品やんな

    +5

    -4

  • 406. 匿名 2017/07/06(木) 03:28:53 

    関西弁ってかわいい人が話すと
    5割増しでかわいく感じるね。

    +15

    -1

  • 407. 匿名 2017/07/06(木) 03:29:01 

    >>403
    関西でもすいとん食べますけど

    +6

    -3

  • 408. 匿名 2017/07/06(木) 03:29:25 

    >>398

    403. 匿名 2017/07/06(木) 03:28:06 [通報]

    もんじゃ焼き、私は嫌い。ヘラでぐちゃぐちゃしながらつくるのが下品。それに、東京の人が食べているすいとんは戦争中の食べ物。豚肉の消費量が牛肉より多い。意外と質素。笑。
    +0

    -0

    ほんま下品やわ

    +6

    -6

  • 409. 匿名 2017/07/06(木) 03:29:47 

    小さな島国内で言葉について争っている無謀なトピ

    +20

    -0

  • 410. 匿名 2017/07/06(木) 03:29:51 

    >>405
    いえ、あなたに言っているのですが

    +2

    -3

  • 411. 匿名 2017/07/06(木) 03:30:32 

    なんでそんなにみんな他県民嫌いなの

    +27

    -1

  • 412. 匿名 2017/07/06(木) 03:30:37 

    >>410
    それ、うちやないで〜w

    +0

    -1

  • 413. 匿名 2017/07/06(木) 03:30:40 

    >>401このトピに来て書き込みしてる時点でどうでもよくないやん

    +9

    -0

  • 414. 匿名 2017/07/06(木) 03:31:30 

    >>410
    関東の叩きはよくて関西の叩きはダメとかどんだけ自己中なんだ?

    +8

    -7

  • 415. 匿名 2017/07/06(木) 03:31:44 

    >>383
    都内に勤務してたけど、23区以外もスペシャルなの?

    +10

    -0

  • 416. 匿名 2017/07/06(木) 03:31:48 

    >>405これはどれに何を言ってるの?

    +3

    -1

  • 417. 匿名 2017/07/06(木) 03:32:50 

    >>412
    ほんま下品やんな
    こういう発言についてですよ

    +3

    -3

  • 418. 匿名 2017/07/06(木) 03:33:03 

    >>386
    と、神戸っ子がゆーておりますw
    選択肢がなかったと五選させた神戸っ子
    人口も企業もジリ貧なのに候補者が育たず選択肢がないという全く人が育たない神戸

    +6

    -3

  • 419. 匿名 2017/07/06(木) 03:33:27 

    >>415
    全てスペシャルさ

    +2

    -6

  • 420. 匿名 2017/07/06(木) 03:33:33 

    >>376

    あ、違う違う私は関西人だよ。

    もう、根拠すらないただ叩きたいだけの書き込みがあまりにひどいなって羅列しただけ

    並べてみたら、やっぱりひどいなと

    +7

    -2

  • 421. 匿名 2017/07/06(木) 03:34:08 

    私もある上司から言葉直せって言われたことがあって何とか標準語に直そうとして客に中国の人?って言われたことある。

    +8

    -3

  • 422. 匿名 2017/07/06(木) 03:34:15 

    >>417
    なんでなん?んなこというたら自分やて下品やんwなにいうとるん?

    +2

    -3

  • 423. 匿名 2017/07/06(木) 03:34:27 

    >>414
    どちらの叩きも擁護しておりません
    自己中なのは勝手に決めつけているそちらですよ

    +1

    -3

  • 424. 匿名 2017/07/06(木) 03:34:54 

    もう寝る

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2017/07/06(木) 03:35:21 

    標準語に直さないといけない理由は?皆関西に来たら関西弁で話す?
    通じればよくない?

    +22

    -3

  • 426. 匿名 2017/07/06(木) 03:35:33 

    >>418
    386はたしかに神戸っ子だけど あとの文章いまいちよくわからなかった。ごめんね

    +6

    -0

  • 427. 匿名 2017/07/06(木) 03:36:27 

    >>423

    >>389
    こっちに噛みつきいや

    +1

    -1

  • 428. 匿名 2017/07/06(木) 03:36:56 

    逆に関西人の良いところって何なの?

    +4

    -9

  • 429. 匿名 2017/07/06(木) 03:37:08 

    >>408
    もんじゃ焼きをぐちゃぐちゃだから下品というのはブーメラン放っている気がする。
    カレーライスをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる率は大阪が断トツっていう統計もあるらしいから。

    +6

    -8

  • 430. 匿名 2017/07/06(木) 03:37:29 

    >>422
    あ〜wあなたの書き込む関西弁、関西人から見ても言葉遣い悪いわ
    そりゃ他地域の人からも嫌われるわな
    こんなサイトにいる人に誰が品なんて求めますか

    +8

    -3

  • 431. 匿名 2017/07/06(木) 03:37:36 

    コナンで関東VS関西ってあったよね。あの話好き!おもしろかった

    +5

    -2

  • 432. 匿名 2017/07/06(木) 03:37:43 

    方言を直すっていう傲慢な言い方が嫌い。
    短い歴史でお金持ち。典型的な成金なのに。
    ヨーロッパから見たアメリカのイメージが、関西から見た東京のイメージだよ。

    +26

    -7

  • 433. 匿名 2017/07/06(木) 03:37:55 

    スルースキル・・
    おやすみなさい。

    +7

    -2

  • 434. 匿名 2017/07/06(木) 03:38:44 

    関西弁の男の人好き
    一度つきあってみたかった

    +5

    -4

  • 435. 匿名 2017/07/06(木) 03:39:19 

    >>430
    >>398
    求めとるでww

    +0

    -2

  • 436. 匿名 2017/07/06(木) 03:40:02 

    >>427
    自分が言われたからってw

    +1

    -3

  • 437. 匿名 2017/07/06(木) 03:40:21 

    >>428ご飯がやすくて早くてうまい!!

    +3

    -2

  • 438. 匿名 2017/07/06(木) 03:41:12 

    >>436
    下品やんな

    同調しただけやしw

    +0

    -2

  • 439. 匿名 2017/07/06(木) 03:41:35 

    >>435
    あなた日本人ですか?
    私にはそう感じられないですけど

    +6

    -2

  • 440. 匿名 2017/07/06(木) 03:43:08 

    >>439
    いつまで構ってくれるんw?
    日本人やったらなんか都合悪いんかw?

    +0

    -4

  • 441. 匿名 2017/07/06(木) 03:43:12 

    >>438
    あんた頭悪くてつまらんわ
    普段の生活で絶対に関わりたくないタイプ

    +2

    -1

  • 442. 匿名 2017/07/06(木) 03:43:19 

    さっきも言ったけどもう寝るからな!

    +2

    -2

  • 443. 匿名 2017/07/06(木) 03:43:23 

    昔、やすしきよしのやすしさんが、「関西弁と東京弁はイントネーションが全く逆やねん。上げるとこは下げて、下げるとこは上げんねん。せやから、東京弁喋る人が関西弁喋んの難しいし、逆もそうやねん。」って言ってて、なんか納得した。
    書くのは標準語で書けるけど、喋るのは難しい。

    +26

    -0

  • 444. 匿名 2017/07/06(木) 03:43:33 

    関西も関東もいいとこいっぱいで好きだよー
    ド田舎に比べたらどちらもうらやましいですよ

    +14

    -0

  • 445. 匿名 2017/07/06(木) 03:43:46 

    >>440
    在日って感じするんやけど

    +4

    -2

  • 446. 匿名 2017/07/06(木) 03:43:49 

    >>439
    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +6

    -15

  • 447. 匿名 2017/07/06(木) 03:44:13 

    みんな仲良いね

    +5

    -0

  • 448. 匿名 2017/07/06(木) 03:44:41 

    >>422

    ニセ関西弁だとバレてるよ

    +7

    -0

  • 449. 匿名 2017/07/06(木) 03:44:41 

    なんかもう争ってる人2、3人くらいしかいなさそう(笑)

    +16

    -0

  • 450. 匿名 2017/07/06(木) 03:45:29 

    >>448そうやんね。私もなんか読んでてすごい違和感あったわ

    +9

    -0

  • 451. 匿名 2017/07/06(木) 03:45:51 

    >>432
    短い歴史って日本の方言のこと?
    長い歴史がありますけど

    +2

    -6

  • 452. 匿名 2017/07/06(木) 03:46:04 

    関西人って血圧高そうだよな

    +7

    -13

  • 453. 匿名 2017/07/06(木) 03:46:29 

    >>450
    在日の次はエセかw
    お前らほんまくだらんやつやなぁww

    +1

    -8

  • 454. 匿名 2017/07/06(木) 03:46:31 

    大阪遊びに行きたいんだけど今って中国人めちゃくちゃ多い?
    なんかえらい薬局増えたらしいけど。

    +12

    -1

  • 455. 匿名 2017/07/06(木) 03:46:43 

    スルースキルが問われるトピ。
    明日こそ、荒れませんように…。

    +6

    -2

  • 456. 匿名 2017/07/06(木) 03:46:48 

    もんじゃ焼き食べてみたいな〜。

    +3

    -3

  • 457. 匿名 2017/07/06(木) 03:46:56 

    田舎から東京に出て来たカッペさんには分からない話かも知れないけど、東京の行政は大阪のように二重行政にしようとしたがってますよ。
    というのもら一箇所に権力を持たせてるせいで、政治家の汚職が後をたたないから。
    東京都はそれこそ一つの国家レベルの資金力が集まるので都知事はある意味では大統領みたいな立場。そういう錯覚に陥るそうですw

    大阪都構想なんていう某売国奴の大阪府知事が提案してたけど、見事に大阪人に返り討ちにされて敗北しましたね。
    調べればわかるけど、大阪の二重行政は無駄遣いしてないし無駄じゃない。むしろ二代柱制ちょっとしたライバル視もありお互いに厳しく汚職をしにくい構造なんです。
    それに大阪は23区のように経済力とかが1局集中してなくて分散してるから都にすると返って不便で機能しなくなる。

    東京も二重行政にして東京府にすべきだという生粋の東京人は声をあげていますよ?
    田舎者は所詮、地元にはない東京のオシャレなスポットとか最低賃金が高いとか、そういう浅い所にしか興味がないのだろうね。


    +9

    -4

  • 458. 匿名 2017/07/06(木) 03:46:58 

    よーじでーすよー

    早く寝ましょうや

    +5

    -0

  • 459. 匿名 2017/07/06(木) 03:47:13 

    関西人同士になってる…

    +0

    -3

  • 460. 匿名 2017/07/06(木) 03:47:23 

    関西って夢がないよね

    +3

    -14

  • 461. 匿名 2017/07/06(木) 03:47:43 

    >>453
    言うたら悪いけど貧乏人の話し方で脳内変換されてる

    +1

    -5

  • 462. 匿名 2017/07/06(木) 03:48:12 

    今日は昨日に比べて荒れトピが多かったな〜

    +12

    -0

  • 463. 匿名 2017/07/06(木) 03:48:55 

    せやかて工藤

    +6

    -1

  • 464. 匿名 2017/07/06(木) 03:49:08 

    >>461
    勝手にせえやw
    興味あらへんw

    +1

    -2

  • 465. 匿名 2017/07/06(木) 03:49:31 

    >>461わたしはミナミの帝王にでてきそうなチンピラに変換されてる

    +2

    -1

  • 466. 匿名 2017/07/06(木) 03:49:41 

    せやかてクドゥ

    +3

    -1

  • 467. 匿名 2017/07/06(木) 03:50:14 

    >>451
    文化的な歴史って長く見積もっても幕府が開かれてからの400年じゃん。

    +4

    -0

  • 468. 匿名 2017/07/06(木) 03:50:14 

    >>450

    なりすまし関西人だよ
    いちいちやり取りしてないで
    もうねよねよ

    +7

    -0

  • 469. 匿名 2017/07/06(木) 03:50:19 

    え?ここは全力で吊られて盛り上がるトピじゃ?前半はちょっと空気おかしかったけど。

    +1

    -5

  • 470. 匿名 2017/07/06(木) 03:51:00 

    しかしお前ら暇だよなぁw

    +6

    -0

  • 471. 匿名 2017/07/06(木) 03:52:15 

    寝るん?うちも寝よ〜つまらへん

    +6

    -0

  • 472. 匿名 2017/07/06(木) 03:52:46 

    いつまで馬鹿みたいに言い合ってんだよw

    +7

    -1

  • 473. 匿名 2017/07/06(木) 03:53:45 

    >>454

    残念ながら多いです。とにかくとっても多い。
    難波や心斎橋はもう人種のルツボみたいになってる

    +11

    -0

  • 474. 匿名 2017/07/06(木) 03:54:27 

    自分も寝るわ。おやすみね〜。

    +2

    -0

  • 475. 匿名 2017/07/06(木) 03:54:30 

    明日が不安。
    みんな、仲良くしましょ。

    +3

    -0

  • 476. 匿名 2017/07/06(木) 03:54:37 

    きりのいいとこで4時になったら寝るわ

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2017/07/06(木) 03:55:33 

    ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃう?

    +3

    -0

  • 478. 匿名 2017/07/06(木) 03:55:51 

    >>440
    否定してへんってことは在日やんwww
    日本にあんたらの居場所はないの
    早いとこ国に帰ってや
    存在自体が邪魔やから

    +12

    -3

  • 479. 匿名 2017/07/06(木) 03:56:44 

    また始まったぜ

    +6

    -0

  • 480. 匿名 2017/07/06(木) 03:57:31 

    >>478
    大阪人が韓国人だよ
    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +5

    -22

  • 481. 匿名 2017/07/06(木) 03:58:05 

    >>204
    そうそう。
    地方出身の人は東京に憧れてるイメージ。
    だからいざ上京したら言葉も標準語を話すようになる。

    私は大阪生まれの大阪育ちだけど、東京に憧れたことがない。
    好きでも嫌いでもなく、他の都道府県と一緒って感じ。
    だから東京に行っても言葉を直そうとは思わない。
    そもそも身内とか親しい友人以外は丁寧語で話すからあまり関西弁出ないけど。

    +21

    -8

  • 482. 匿名 2017/07/06(木) 03:58:13 

    なんでも在日とか韓国とかめんどくさいね。大阪は

    +5

    -8

  • 483. 匿名 2017/07/06(木) 03:58:22 

    なんだかんだでこのトピ面白かったわw

    +3

    -4

  • 484. 匿名 2017/07/06(木) 03:59:03 

    東京に住んでます。
    幼稚園のママ友に何人かいるんだけど、ご主人が東京で奥さんが関西出身。
    子供がなぜか関西弁話してて、それは違うだろーと思った。
    それぞれの家庭の事情なので別にどうでもいいですけどね。

    +3

    -17

  • 485. 匿名 2017/07/06(木) 03:59:50 

    方言と言えばさず〜っと気になってることがある
    ガレッジセールのゴリが使う言葉はお年寄りが使う言葉なんでしょ?
    そういうお年寄りの方言は同じ地域の若者は理解出来てるの?
    お年寄りは若者の方言を理解出来てるの?
    失礼な疑問だったら申し訳ない。

    +3

    -2

  • 486. 匿名 2017/07/06(木) 04:00:13 

    >>473
    まじですか………。噂では聞いてたけどガチなんですね…。
    母親が大阪育ちなんで(今は他県)母親連れて美味しいもの食べたかったけどなんかいろいろしんどくなりそうですね…

    +7

    -1

  • 487. 匿名 2017/07/06(木) 04:04:14 

    トピズレだけど…

    綺麗、丁寧な言葉使い、標準語を話す人が、オフになった瞬間
    「なんでやねん」とか方言で話すと萌えてしまう(笑)

    +8

    -2

  • 488. 匿名 2017/07/06(木) 04:05:35 

    地方の言葉のままだと「我が強い」と言うなら
    大都会東京に来たら、地方出身者は標準語に直せと言うのは我が強くないの?

    +17

    -6

  • 489. 匿名 2017/07/06(木) 04:08:42 

    >>484
    >>子供がなぜか関西弁話してて、それは違うだろーと思った。


    そう言うとこが反感かうのよ

    +15

    -3

  • 490. 匿名 2017/07/06(木) 04:18:31 

    >>488
    言葉の壁を作らない標準語ってものがあるからじゃないの?

    +4

    -5

  • 491. 匿名 2017/07/06(木) 04:20:01 

    私は北海道出身で、いまは東北地方に住んでるんだけど、役所も銀行もみんな東北弁。勤めてる人は地元出身者が多いし、何より親しみやすさを感じられるように方言を使うんだろうけど、正直私は聞き取れなくて何回も聞き直してしまいます。
    方言を大事にするのは必要なことだけど、相手にちゃんと伝わるように標準語も使えればいいと思う。地元の人には方言、ほかの地方の方言や標準語使ってる人には標準語っていうふうに、使い分けられればベストだと思います。バイリンガルな感じで^^

    +6

    -4

  • 492. 匿名 2017/07/06(木) 04:21:36 

    >>480
    通報しました。

    +7

    -1

  • 493. 匿名 2017/07/06(木) 04:24:01 

    標準語を話そうとしても訛ってしまう、
    (アクセントが違う)のは、

    習慣ではなくて音痴です。(断言
    (絶対音感所持者)

    +4

    -9

  • 494. 匿名 2017/07/06(木) 04:25:29 

    このトピ、対立煽りすぎ。

    +11

    -0

  • 495. 匿名 2017/07/06(木) 04:28:08 

    今度こそ、おやすみなさい。

    +2

    -0

  • 496. 匿名 2017/07/06(木) 04:29:29 

    >>488
    直せって言われるから直すんじゃなくて、通じないから直すしかない
    その努力、寂しさをスルーできる関西人は鈍い 我が強い

    +6

    -10

  • 497. 匿名 2017/07/06(木) 04:32:24 

    >>496
    関西弁は通じるし!

    +5

    -7

  • 498. 匿名 2017/07/06(木) 04:34:42 

    さんま、通じてるじゃん。

    +11

    -3

  • 499. 匿名 2017/07/06(木) 04:36:50 

    >>480

    ㈱ナンバーワン戦略研究所
    この胡散臭い企業名の矢野進一、
    妄想を現実と思い込む性質らしい。
    関西弁を直さない人に批判も「他の地方出身者の努力をバカにしてる」

    +10

    -1

  • 500. 匿名 2017/07/06(木) 04:36:56 

    >>498
    いや、たまに早口すぎてわからん

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。