ガールズちゃんねる

心の拠りどころ。

61コメント2014/04/22(火) 12:17

  • 1. 匿名 2014/04/19(土) 09:03:04 

    皆さんの心の拠りどころを教えてください。

    病気で休職しています。
    友人に会うのも辛く、家族と顔を合わせるのもしんどいです。
    最近の心の拠りどころは、がるちゃんで自分が書き込んだコメントにたくさんプラスがついてるのを見ることと、ペットショップにわんちゃんねこちゃんを見に行くことです。
    自分に損得関係のないこのやりとりにとても癒されます。

    皆さんの心の拠りどころ、教えてください。

    +162

    -6

  • 2. 匿名 2014/04/19(土) 09:05:23 

    子供

    +72

    -6

  • 3. 匿名 2014/04/19(土) 09:05:44 

    +61

    -3

  • 4. 匿名 2014/04/19(土) 09:07:49 

    岡田あーみん
    分かる人には分かるはず

    +57

    -7

  • 5. 匿名 2014/04/19(土) 09:08:52 

    大好きで尊敬していたおじいちゃんおばあちゃん

    自分の中に彼らに似たところを感じるたびに、つながっているんだなあと思って頑張れる気がする

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2014/04/19(土) 09:08:55 

    読書。

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2014/04/19(土) 09:09:08 

    好きなバンド
    ライブに行く予定があると、それまではなんとか生きなければと思う

    +70

    -3

  • 8. 匿名 2014/04/19(土) 09:09:35 

    飼っている犬と猫。
    子どももいないし、夫が仕事の日のお昼は犬と猫とお昼寝をするのが大好き!

    +85

    -3

  • 9. 匿名 2014/04/19(土) 09:16:24 

    がるちゃん

    +20

    -7

  • 10. 匿名 2014/04/19(土) 09:16:58 

    愛猫二匹

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2014/04/19(土) 09:18:19 

    4さん、分かりますよ。激しく!
    ここにも、あー民が・・・。

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2014/04/19(土) 09:18:25 

    読書!!共感できることがたくさんある!価値観や考え方が一緒だって思うとほっとする(*´・3・`*)

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2014/04/19(土) 09:19:34 

    息子の成長

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2014/04/19(土) 09:21:55 

    飼い犬。
    いつもぴったり私にくっついてくるので、本当に癒される。
    今もぴったり。
    結婚してひとりの時間が多くて寂しいけど、犬に話しかけているから平気…


    いや、それはヤバイか…

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/19(土) 09:22:21 

    部屋にある観葉植物…葉がみんな、太陽に向かって緑を濃くしているのをみると力強さを感じる。新しい小さい葉っぱをみると、毎回感動する。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2014/04/19(土) 09:22:54 

    トピ主さんの気持ち、分かります。私も休職していた時期ありましたし、今でもたまにそういう気持ちになることがあります。
    私は紅茶が好きなので、自分で気に入ったティーポットとカップ&ソーサーを買ってDVDを見ながらのんびりしたり、旅行してみたいところが色々あるのでガイドブックを眺めたりネットで調べたりして、旅行できるように頑張ろう!と思ったりします。
    トピ主さん、無理しないでゆっくりと良くなっていくといいですね(*^^*)
    心の拠りどころ。

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2014/04/19(土) 09:23:34 

    ないです。
    いつか見つかったらいいなと思っています。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2014/04/19(土) 09:25:09 

    やっぱり旦那

    +40

    -11

  • 19. 匿名 2014/04/19(土) 09:26:34 

    彼氏♪

    +24

    -10

  • 20. 匿名 2014/04/19(土) 09:26:51 

    実母。結婚して10年経つけど、やっぱり母が大好きだし、尊敬してる。一緒にいて話が尽きなくて楽しい。

    +42

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/19(土) 09:26:51 

    宗教は好きではないけど、横田めぐみさんのお母さんを見ていると、心の拠りどころとなる宗教のある人は羨ましいと思う。
    めぐみさんのお母さんは敬虔なクリスチャンらしいけど、それを前面に出すことなく自身の心の拠りどころとしているらしい。今まで強い意志で活動されてきたのは、頼れる何かがあったからだろうなと思う。

    +84

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/19(土) 09:32:54 

    地元を離れて一人暮らしして家族だったり昔からの友人の大切さに気がつきました。
    気を使わずにいられる心の拠り所です。

    あとは大好きな犬、猫ですね!
    学校に行く前に散歩中の子とすれ違うと可愛くて癒されます。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2014/04/19(土) 09:35:42 

    好きな人の笑顔。

    あんまり会えないんだけど、
    話してる途中で「~でね」「な?」
    とか同意を求めてくる時の表情が好き。

    GWには会える。
    それを楽しみに毎日がんばる。

    +22

    -6

  • 24. 匿名 2014/04/19(土) 09:41:27 

    誰かを心の拠り所に思える人が羨ましい。
    私は裏切られることのない音楽が
    心の拠り所です。

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2014/04/19(土) 09:44:46 

    彼氏と愛犬とママ。
    全力で愛をくれるから、どんな時でも甘えられる。

    +13

    -15

  • 26. 匿名 2014/04/19(土) 09:47:38 

    ご自分のおじいさん、おばあさんを挙げられたコメありましたが、似てます。私は亡くなった父親です。
    原因不明の難病で亡くなりましたがバイタリティ溢れた父だったので「あ、あの父の子だから私頑張れる!」と
    無意識に感じ頑張れたりします。
    あとは好きな本やマンガに没頭します。
    拠り所になってると思います。信頼している旦那もいますが
    気持ちの奥底では最終的には自分が頑張らないと、と思ってるので依存は出来ないでいます。
    生きてたら色々な事あるなとしみじみ感じるし、
    人生は長いなあと感じるし、なんとか気持ちに自然に折り合いを付けようと日々過ごしてます。
    無理は禁物だと思う。主さんもあせらずゆっくり私ともしましょうよ。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/19(土) 09:52:19 

    ふなっしー

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2014/04/19(土) 09:55:09 

    旦那とお腹の赤ちゃん。
    色々不安でつわり酷いけど、健診に行って会えるのを心待にしています

    +29

    -7

  • 29. 匿名 2014/04/19(土) 09:59:35 

    自分を信じる!
    私も闘病中です。病気になってみて、今まで感じたことなない不安感と恐怖感と孤独感を味わいました。今も常に頭の片隅にあります。
    最初は、もうダメなんじゃないかとか、悪い方へ考えがちだったんですが、今はなるべく大丈夫だと考えるようにしています。
    ひたすら良くなるように、21さんも書かれてるように信じる者は救われると思います。
    辛いですけど、お互い頑張りましょう。

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/19(土) 10:07:53 

    私のダメなところやいいところを全部理解してくれてる夫と愛猫が心の拠り所です。猫の無垢な目に心がほっこりします。

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2014/04/19(土) 10:37:37 

    おじいちゃん。
    そして彼氏。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/19(土) 10:39:32 

    23さんに共感

    好きな人に心救われながら生きてる
    彼の笑顔、声、香り、温もりがあたしの癒しです

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2014/04/19(土) 10:48:53 

    トピ主です。
    初めてトピが採用されました!嬉しいです。
    少しすさんだ気持ちで投稿したので、みなさんのコメント見て癒されています。

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2014/04/19(土) 11:16:53 

    犬。
    本当に癒される私の天使たち。
    犬繋がりで結婚した旦那さんと愛犬3匹と
    いる時間は本当にほんわかしてます。
    楽しそうにはしゃいでる姿を見るのが私の楽しみです。3匹とも保護犬、殺処分されなくて本当に良かった!

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/19(土) 11:32:44 

    私も主と同じ状況
    やっぱりガルちゃんにこうやって自分の感じること書き込んだり、子供の頃に好きだったゲームしてり、くらいかな

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/19(土) 11:43:37 

    ライブ、ミュージカル、映画、ディズニーランド。
    この4つがあれば嫌なことがあっても生きていける。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/19(土) 11:44:49 

    13歳の愛犬。この子がいなくなったらって考えただけで泣けてくる。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/19(土) 12:18:25 

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/19(土) 13:02:06 

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2014/04/19(土) 13:04:57 

    ぬいぐるみ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/19(土) 13:40:10 

    休日。
    精神的にギリギリまで追い込まれてる感じなので
    好きなだけ寝てます。

    独りになって何もしなくて良いって楽ですねぇ。。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2014/04/19(土) 14:49:33 

    旦那

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2014/04/19(土) 15:55:13 

    酒わかるー
    酒しか自分を癒してくれない

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/19(土) 17:35:56 

    恋人

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2014/04/19(土) 17:40:39 

    うちのねこ

    だったけど、いなくなっちゃった、、
    今は彼です。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2014/04/19(土) 21:23:39 

    実母と子供。
    旦那ではない。

    +4

    -0

  • 47. ニートコバーン 2014/04/19(土) 22:16:06 

    睡眠

    現実には居場所がない
    助けて

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/19(土) 23:24:35 

    夫、友達、読書、散歩、音楽、掃除、料理、写真
    何かひとつに依存してしまうのは危険だと思っているので、心の拠り所はそれぞれ少しずつに分けています

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/19(土) 23:45:29 

    すごく気持ちわかります。
    私も病気になって、休職してました。
    毎日不安でいっぱいで、外に出ることも怖くなってました。まわりの楽しそうな友達と比べては落ち込んでいました。

    でも、その時すごく癒されたのは甥っ子の存在でした。まだ2歳だったけど「○○ちゃん、いたい?」と心配そうに私の顔を覗きこんでくれて、甥っ子と遊んでる時は病気のことも忘れられました。

    あの時は本当に辛かったけど、今は元気になって仕事もしてます。
    だから、トピ主さんも絶対に大丈夫。
    時間はかかっても、しっかり治して元気になってくださいね。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/19(土) 23:48:44 

    旦那と子供の仲良し家族

    遊ぶ時間もお金もない働くだけの毎日だけど。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/20(日) 00:01:01 

    トピ主さん
    29さん とっても共感しました。わたしもあんな恐怖味わいたくないなぁ。がんばりすぎるとまた凝り固まった自分がでてきてコントロールできなくなります。心のよりどころは家族です。それすら、原因の一部でもありますが、いてくれることに感謝です。ちなみにアラフォー独身(T^T)

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/20(日) 00:04:51 

    みんな、仲間だ~(T^T)
    一人じゃない(T^T)
    また、こんなトピよろしく(T^T)

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/20(日) 00:05:44 

    トピ主さん
    29さん とっても共感しました。わたしもあんな恐怖味わいたくないなぁ。がんばりすぎるとまた凝り固まった自分がでてきてコントロールできなくなります。心のよりどころは家族です。それすら、原因の一部でもありますが、いてくれることに感謝です。ちなみにアラフォー独身(T^T)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/20(日) 00:30:20 

    私も音楽聞く事です。最近はyoutubeでピアノが上手な人を色々見てて自分も何年かぶりにピアノに触ってみようって思ってるとこです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/20(日) 01:07:13 

    私は声楽を習っている事です。
    自分の体が楽器となるわけで、まだまだ発声法とか出来てないですが
    先生(自分は師匠と思っています)から分かりやすく教えて頂き
    何かを掴んで、歌えているときには心地よく感じます。

    特に、先生の歌っている声や演奏とか、まさに心の拠りどころですね!
    自分がレッスンして頂いてる曲を、先生の演奏で聞いてみたいて事、多々あります。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/20(日) 01:34:51 

    15歳で他界した愛犬がいて、かなりペットロスになり仕事も辞めてしまいました。周りからは、ひどいと言われるかもしれないけど解決法は一つしかなくて。探しに探し回って、似てる子がいて、飼いました。
    今は、赤ん坊だけどかなり心の拠り所です。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/20(日) 02:54:14 

    逆に昔は心の拠り所だったはずの旦那がストレス。
    結婚して偉そうに命令口調になった。
    だから、生まれたばかりの赤ちゃんが心の拠り所です。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/20(日) 05:26:29 

    週1ぐらいで電話をくれる片思いの相手。

    いつかかってくるかわからないから、毎日気を抜かずに頑張れてる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/20(日) 07:22:11 

    私も好きなバンド。曲をひたすら聞きまくる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/21(月) 07:58:04 

    1番は彼です。
    2番目は、飼い猫ちゃんたちや友人ちゃんたち、あとはママと母方のおばあちゃんかな!

    猫ちゃんたちは特にニャーニャーって
    甘えてくれるからすごく癒しです♡
    みんなあたしを独り占めしたくて喧嘩する始末(笑)
    可愛すぎてデレデレです♡

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/22(火) 12:17:52 

    相性のいい方とのカウンセリング

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード