ガールズちゃんねる

「実家暮らし」はそんなにモテないか?「浮いた金貯めた預金通帳」が大事という人も

380コメント2017/08/04(金) 22:09

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 22:11:08 

    「実家暮らし」はそんなにモテないか?「浮いた金貯めた預金通帳」が大事という人も
    「実家暮らし」はそんなにモテないか?「浮いた金貯めた預金通帳」が大事という人もnews.careerconnection.jp

    はてな匿名ダイリーに7月4日、「実家ぐらしはなんで自立を迫られるんだろう」と題した記事が投稿された。投稿者は、家族が手助けし合えるメリットなどを並べ、一人暮らしを評価する社会通念にこう疑問を投げかけている。 「家を出ないと自立していない、自立していないと大人として駄目と時々聞くけど、一体何が駄目なんだ」 「おうちデートができない」問題が大きいのか。この投稿にはコメントが殺到し、中には「こういう意見は好き」と賛同する声もある。一人暮らしであろうと実家暮らしであろうと「人それぞれ事情や苦労は違う」のであり、一概にどちらが自立していないとは言えないというのだ。


    しかし傾向を見ると、実家暮らしへの批判が圧倒的に多い。さまざまな意見がある中で目につくのは、恋愛絡みのネガティブ意見だ。

    恋愛相手として見たとき、実家暮らしの人は「おうちデートができない」という問題があるようだ。「異性連れ込んでイチャイチャ出来ないので相対的に婚期が遅れる」と考える人からすれば、実家暮らしは大きな非モテ要素といえるのかもしれない。

    家事経験がなく、生活の世話を母親に依存している男性と結婚すると、配偶者となる女性の負担が増えるおそれが高まると予想されているようだ。

    ■「お金がかかっていない人々へのひがみ」という見方も

    一人暮らしの経験者といえども、さほど家事能力を期待できないという見方もある。むしろ結婚には、実家暮らしで作り上げる「蓄え」の方が大事という意見にも、それなりに説得力がある。

    「実家暮らしで浮いた金を貯めた貯金通帳の方が威力高そう」

    中には、実家暮らし批判の実態は「お金がかかっていない実家暮らしの人々へのひがみ」とまでいう人もいる。一人暮らしに苦労する人からすれば、生活は快適だしお金は貯まるし、うらやましいことだらけに見えるのだろう。

    +155

    -12

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 22:12:34 

    金貯めるのはいいけど
    いまいち魅力感じないのは確か

    +658

    -38

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 22:12:37 

    人には人の事情がある

    +391

    -19

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 22:12:45 

    問題は貯めてない奴がいることだ

    +583

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 22:13:12 

    女性は実家暮らしでもイメージ悪くないけど男性は絶対嫌だ
    親離れできないんだろうなーと思う

    +164

    -131

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 22:13:24 

    実家暮らしの方が貯まるね

    +356

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 22:13:34 

    実家が都心にあって家庭環境良好な人は出る必要まったく感じないと思うけどね。
    30歳まではいいんじゃないの。

    +395

    -42

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 22:13:44 

    人による。とにかく人による。

    +354

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 22:14:06 

    単純に30代以降年齢上がれば上がるほど、やっぱり変な人に見えるから

    +344

    -15

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 22:14:10 

    この春から一人暮らし始めたけど全然モテないし全然金ないよ?

    +89

    -22

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 22:14:10 

    一人暮らしでも汚部屋の中でコンビニ弁当毎日食ってる人もいるしそれぞれでしょw

    +364

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 22:14:38 

    好きなところに住めよ

    +122

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 22:14:44 

    だいたい、いい歳して実家暮らしの男って母親が買ってきたパンツ履いてるよね!
    そういう所がキモイ

    +294

    -83

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 22:14:48 

    まあ、自立しているつもりでも、なんだかんだ家族が傍にいると頼れる部分があるからね。
    完全に自分だけで生活している人から見たら甘えているように見えてしまうのかも。

    +293

    -12

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 22:15:01 

    実家暮しのアラフォー男なんて貯金ないよ!毎日飲み歩いて無駄遣いしてるから

    +352

    -12

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 22:15:08 

    実家でも貯金ない人も居る

    +293

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 22:16:07 

    私は一人暮らしだけど、断然実感で暮らしたい。何よりお金が貯まらない。クタクタで帰宅後の炊事洗濯が地獄。

    +125

    -19

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 22:16:36 

    べつに実家暮らしでもいい人いるし関係ないよ

    と思いたいが、やはり一人暮らしの人に比べるとちょっと考え方が未熟だなーって人が多かった。
    毎回割り勘にしたがる人もだいたい実家暮らし。

    +242

    -30

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 22:16:41 

    中には実家にお金入れてない奴らもいるからね

    +260

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 22:16:53 

    逆に、一人暮らしは地方から出て来た田舎の人のイメージだけど…
    イチャつけないとか、、きちんとホテルとってくれる人の方がいいけどな。

    +22

    -38

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 22:17:01 

    食事、部屋掃除や洗濯をママンにやってもらってばかりの男と結婚なんかしたら大変だよ。友人の旦那がそうなんだけど、休日の朝ゆっくり寝たいのに旦那から「朝飯〜」って起こされるらしい。( )子どもできたらもっと大変になりそう。

    +290

    -11

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 22:17:14 

    男の人が実家暮らし許されるのは何歳までなんだろう?

    +16

    -8

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 22:18:04 

    人が一人生活して行くのにどれだけ金掛かるかとか家事がどんだけ大変かとか一度は経験した方がいいとおもうよ。
    経験値貯めて損はないよ。

    +334

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 22:18:08 

    実家出て毎月カツカツな生活というのも
    同じくらいどうかと思う

    +35

    -38

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 22:18:11 

    自分が楽して小銭貯めこんでるような身勝手な人は男女関係なく結婚向いてないよ
    祖父母の介護が理由で実家を離れられないような優しい人は育児に協力してくれそうだけどね

    +202

    -9

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 22:18:16 

    >>7

    兄40代だけどヤバいよw

    +110

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 22:18:19 

    実家暮らしの男なんて欠陥品と友達に言われたが、
    結婚後はお互い仕事してたので協力し合ったし、
    私が家事苦手だったので夫も頑張ったよ。

    実家が都内だから盆暮れ里帰りの面倒もなく、お泊まりする必要もなく、親も都会で洗練された姑だから接しやすい。

    人によるね。

    +130

    -29

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 22:19:01 

    自炊したことない人ムリ。もし結婚しても家事全般手伝ってくれなそう。

    +192

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 22:19:17 

    自立できてないイメージはやっぱあるかも
    それだけで判断はしないけどさ

    +128

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 22:19:18 

    一概に1人暮らしだらって家事出来るから結婚しても大丈夫って思わない。
    食事は外食・洗濯はコインランドリー部屋の掃除は月に一度程度掃除機かけるって感じの男声多いよ。
    自炊して洗濯も小まめにして掃除もって中々の潔癖か完璧主義。
    私の旦那も1人暮らしだったけど家事出来ないし。
    しかも人それぞれだったぶん生活費で貯蓄も無い。
    実家でカネを貯めて貰ってた方が私からしたら良かったわ。
    まっ、お泊まりは中々出来ないだろうけどね。

    +14

    -20

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 22:19:38 

    完全な偏見ですが…
    きちんと働いていて実家にもお金入れていたとしても、25過ぎて実家暮らしの男性は恋愛対象にはなりません。どこかしら親に甘えてる部分はあると思います。

    いい年して母親に弁当作ってもらってるとか、もはや気持ち悪いと思ってしまいます。

    +268

    -53

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 22:20:29 

    あくまで私、私の周りの話だけど、おうちデートが出来ないから、結婚への道のりが早かった。
    片方が一人暮らしだと半同棲、二人ともだと同棲したりで、結婚に10年以上かかってるカップルばかりだった(結婚願望がある人のみ)。

    +35

    -10

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 22:21:17 

    すべて親任せだった実家暮らしは本当に質が悪い。使ったもの元に戻さず放置が当たり前だよ。

    +201

    -8

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 22:21:22 

    そして男たちは実家を出て「空き家問題」が発生しましたとさ

    +15

    -20

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 22:21:42 

    これは本当にどっちでもいいな。
    前の職場の男性社員、1人暮らしだったけど毎日コンビニか牛丼屋みたいだったし洗濯も掃除もしてないのか、変なにおいがしてた。
    完全に人によるよ。

    +114

    -9

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 22:21:50 

    ガルちゃんの婚活トピだと、実家暮らししてない男の批判ものすごいけど、女の実家暮らしだって大して変わらないよ。30で実家暮らしの女友達、お米の炊き方もしらないよ。いつもお母さんがやってくれてるから。

    +209

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 22:22:06 

    自分の家族だけで同居か
    二世帯住宅ならまだしも
    4LDKのマンションで
    結婚したお兄さんと義理姉と姪が両親と同居してる中に
    25にもなって一緒に実家で暮らしてる派遣男はちょっと引いた

    +120

    -7

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 22:22:33 

    職場から実家が近ければ別にいいと思う。

    1時間以上かけて電車で通勤してる人には近くで一人暮らしすれば?って思う。

    +68

    -12

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 22:22:55 

    少しの生活費を渡すだけで偉そうにしてたら
    公共料金の支払い方法さえ知らないままでいそう
    住宅ローンや固定資産税も分かってなさそう

    +137

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 22:23:00 

    【怒り新党】マツコ・デラックスの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目三久アナウンサーが涙目
    【怒り新党】マツコ・デラックスの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目三久アナウンサーが涙目girlschannel.net

    【怒り新党】マツコ・デラックスの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目三久アナウンサーが涙目これを聞いたマツコは「もう結構タイムリミットね。実家暮らしで、それやっちゃってると、もう無理だよ...」と答え、怠惰な生活態度は変えられないと断言。...

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 22:23:24 

    実家が都心の新築マンションなので出れないんです。ごめんなさい。

    +12

    -26

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 22:23:27 

    人によるんじゃないかな。
    どうせイケメンで家族思いの優しい人とかだったら実家でもokなんでしょ?
    一人暮らしでも生活乱れてて貯金もない人もいるかもしれないし。
    私は実家とか一人暮らしかどうかは気にならない。
    ただ貯金がない、家事を全くできない男は嫌だ。

    +129

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 22:23:44 

    >>36
    間違えた、実家暮らししてる男の批判がすごい、だった。

    実家暮らししてても貯金や家事手伝いしてれば、男女とも問題ないと思うけどな

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 22:24:19 

    でも、職場が実家から通える距離ならあえて一人暮らしするのは散財だよね。

    +136

    -12

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 22:24:32 

    モテるかモテないかで言えばそりゃモテないよ。貯金額なんて出会ってすぐにはわからないし。

    +124

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 22:24:40 

    実家といっても田舎のボロボロの築30年の一軒家の人もいれば、都会のマンションの人もいるし
    実家が新築な人はうらやましい

    +37

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 22:24:57 

    実家暮らしだからとかじゃなくてそれなりの年齢になって恋人すらいない時点で……
    会社の独身男性達も「今はまだ彼女いらない」「恋愛なんて面倒くさい」なんて言ってるけど40歳過ぎが何言ってんだか
    アダ名が「ねずみ男、死んだカマキリ、飛べないブタ」のくせに

    +103

    -10

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 22:25:06 

    おうちデート出来ないから結婚が遅れるとか嘘でしょ。
    彼氏が1人暮らしだからおうちデートばっかりで、半同棲みたいになってなかなか結婚に至らないパターンも多いと思う。

    +143

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 22:25:10 

    女は結局顔だから

    +29

    -10

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 22:25:11 

    >>15
    それでニートとかだったら、尚更ドン引きだね。

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 22:25:34 

    実家暮らしの人と結婚すると、本当に家事やってくれない。というか、洗濯のやり方さえ知らない。
    無知。

    +59

    -10

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 22:26:38 

    むしろ都内に実家ある人はあらゆる意味で勝ち組。

    +68

    -10

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 22:27:18 

    やはり料理できるってのは男女共にポイント高い

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 22:27:32 

    実家暮らししてたときはいつもお洋服綺麗でメイクもバッチリだった同期、一人暮らしはじめたらちょっと手抜きになってきたらしい。実家暮らしのときは、家事全部お母さんやってて、自分は暇で余裕があったかららしい。一人暮らしはじめてから、凝った髪型とかしなくなったらしいよ(笑)

    +74

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 22:27:36 

    >>17
    そんな自分だけのことで弱音吐いてるなら結婚は絶対無理だね
    育児できないよ

    +14

    -10

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 22:27:55 

    実家暮らしはモテない、1人暮らしはモテるとか無いよ。
    あんまり関係ないんじゃない?

    +73

    -11

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 22:27:57 

    20代なら別に何とも思わない。30代なら嫌だ。

    +25

    -7

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 22:29:01 

    実家暮らしとか、貯金とかどうでもいい

    イケメンでさえあればなんでもよし

    +7

    -13

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 22:29:53 

    >>47
    むしろ本気で彼女いらないって思ってるから40過ぎても恋人いないんじゃないの?
    てかそんな酷いあだ名つける方が人間性疑う

    +91

    -5

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 22:29:54 

    >>57
    30代になると片方の親が亡くなり年老いた親を1人に出来ないってパターンがあるから

    +65

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 22:30:07 

    家に帰れば自動的にメシが出てくる、風呂も沸いてる、朝は弁当持たせてくれるとか思っていそう。もし貯金あったとしてもあまり魅力感じないな。

    +94

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 22:30:42 

    人の家の事にああだこうだ言う人の方が嫌。
    1人暮らしした事ないから嫌とか言えば、
    贅沢だの言うくせに

    +24

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 22:30:42 

    モテないというかデートが不便でしょ
    家にも行けないし

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 22:31:02 

    そもそもそんなにモテることに価値おいてる人って多いの?

    +25

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 22:31:56 

    実家暮らしの男を批判してるのは一人暮らしの女なんだよねもちろん?
    まさか自分は実家暮らしじゃないよね?

    +105

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 22:32:17 

    >>36
    どちらを批判してる人も、結局批判ばかりで伴侶を見つけられない人だろうと思うよ。
    滑稽だよね

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 22:32:20 

    >>61みたいな自分自身だらしない生活をしている人が
    他の人も自分と同じだと思って嫌がってるというのが実情だね

    しっかりしている人はもう小学生くらいの頃から家の手伝いをしてたりしてしっかりしてるよ
    どれだけだらしない人が多いことか

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 22:32:27 

    男も女もアラフォー実家暮らしは変な人ばっかり

    +43

    -13

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 22:32:35 

    実家出てまともに貯金できないまま結婚もイヤだ


    +25

    -8

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 22:33:05 

    >>65
    ありえるのがガル民度

    +31

    -4

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 22:33:13 

    介護や家業を除いて、男も女も30過ぎて実家暮らしの人はやっぱりどこか幼い感じの人が多い
    自立してないのは確かに

    でもそういう人が好きって人もいるから別にいいんじゃないの

    +60

    -4

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 22:34:21 

    気になる男性が実家暮らしだから冷めたとかいう話を聞いたことがない。
    どっちでもよくない?

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 22:35:28 

    >>23
    男の1人暮らしとか
    言うほど生活経験値たまらないと思う

    +15

    -12

  • 74. 匿名 2017/07/05(水) 22:35:37 

    金貯まる

    これに尽きる

    +19

    -9

  • 75. 匿名 2017/07/05(水) 22:35:44  ID:BMDifi1QVX 

    >>65
    大して料理出来ない主婦でも、実家暮らしは
    料理出来ないって言ってるんだって

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/05(水) 22:35:51 

    結婚したら当然のように実家で同居
    子供できる前に介護が始まりそう

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/05(水) 22:36:22 

    実家暮らし、26歳女です。
    実家暮らしだと、母が全てやってくれると思われる事が多いですが、我が家の場合は逆です。
    炊事洗濯掃除、全て私がやってます。
    もちろん正社員で働いてますが、母の方が忙しいほと、家事が大嫌いなので。

    +53

    -12

  • 78. 匿名 2017/07/05(水) 22:36:28 

    結婚する気ない人なら実家で暮らせるなら貯金に回した方が得。
    結婚する気なら実家は確かに不利かも。

    +32

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/05(水) 22:36:51 

    >>68
    あなたの周りってそんなに一杯いるの?

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/05(水) 22:37:23 

    >>73
    それこそ母親が週1で面倒見に来るとか、彼女が通って面倒見てるとかが多いから

    +11

    -5

  • 81. 匿名 2017/07/05(水) 22:37:44 

    実家暮らしは家のこと何もしないし生活用品は親に買ってもらってると思ってる人いるけどそんなわけないだろ…。

    +31

    -7

  • 82. 匿名 2017/07/05(水) 22:38:24 

    金の有無ってより、出たいと思ったことがないのが微妙。男も女も。ひとりでやってみたいって思わなかったのかな?

    +72

    -7

  • 83. 匿名 2017/07/05(水) 22:38:46 

    うちの夫、年上で一人暮らし歴長かったけど
    家事に関して全くアテにならない。

    人によるのでは

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/05(水) 22:39:00 

    実家暮らしは何もしてないって言う人は、
    単に自分がそうだっただけだと思う。
    世の中皆一律同じじゃない

    +56

    -10

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 22:40:10 

    都内の一等地に実家があるのと、就職した場所もそこから電車で10分。実家を出る理由がなかったので、結婚するまで実家にいました。

    +30

    -4

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 22:40:38 

    >>67
    私一人暮らし20年です。何もかも全部自分でやってんだけど。お手伝い?笑わせないで。実家暮しの男が自炊してるとは思えない。母親がやってるでしょ。

    +14

    -9

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 22:40:46 

    >>55
    したらしたで何とか出来るんだってば
    うえから目線ミットもね

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 22:41:13 

    私の周りは、30を過ぎて実家暮らしは未婚率が高い。
    男性から、女性として魅力的に思われたいとオシャレして髪を巻いてアクセサリーを付けて流行りのブランドバッグを持つ。視野を拡げようと女だけで旅行したり高いレストランへ行ってる。
    そのうち勘違いしてくる。自分はこういう生活を一生する人間なんではないかと。

    +79

    -4

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 22:41:20 

    家事などで期待通りな男は
    むしろ1人暮らしかどうかはあまり関係ないと思う

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 22:41:33 

    でも一人暮らしでも親に仕送りしてもらってたり掃除や洗濯できなくて汚部屋に住んでたりコンビニ弁当や惣菜買うから料理しないって人ザラだよ
    そういう人たちって実家暮らしとか一人暮らしとか関係ない

    +24

    -7

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 22:42:39 

    >>90
    それでさらに貯金もないとか終わってんじゃん

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 22:43:14 

    私は社会人になったら自立して一人暮らしする!と決めてたので、実家から2~3キロの距離で一人暮らししていました。
    周りからは「もったいないよ」と言われましたが、一人暮らしの方が気楽で楽しかった。確かにお金は貯まらなかったけど(^-^;

    人それぞれと言ってしまえばそれまでどけど、私は社会人で実家暮らしの男性はちょっといやです。

    +48

    -11

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 22:43:16 

    >>83
    頼れる相手がいたらしないパターン

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 22:43:58 

    1人暮らしだったからって結婚したら家事やってくれるかというとそんなことはないからどっちでもいいと思う。

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 22:44:31 

    精神的に独立できてなさそう

    +17

    -7

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 22:44:55 

    自立していない男も女も厄介だし稼ぎが少ないから一人暮らし出来ないなら結婚相手にもならない。

    +27

    -5

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 22:46:11 

    でも男女関係なく
    いい年こいて実家暮らしができるって
    実家がある程度裕福なんじゃないの?(出ていけモードな家もあるだろうけど)

    +27

    -9

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 22:46:17 

    うちの父親よく単身赴任してるからほぼ一人暮らしみたいなもんだけど生活力ないよ
    向こうではどうなのかはよく知らないけど少なくともうちにいるときは家事とか何もしない、てかできない
    一人暮らしの経験の有無とか参考にならないと思う

    +20

    -4

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 22:48:03 

    実家も学校も職場も都心だから全く1人暮らししようと思わなかったな。
    ホテルあれば自由な空間も取れるし。

    +12

    -4

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 22:48:10 

    実家に戻るパターンも多いし、実家暮らしに否定的な人間って正直意味分からない
    自立って言うけど実家に住んでいなければ自立なの!?って聞きたい

    +34

    -9

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 22:48:11 

    >>97
    はい、裕福です。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/05(水) 22:48:27 

    男の一人暮らしだと、おウチデートの始まりは、コップや皿洗いから。うんざりしたなぁ。実家暮らし、貯金、車有りなのが1番。贅沢かな笑

    +19

    -7

  • 103. 匿名 2017/07/05(水) 22:48:39 

    旦那の兄、今年34歳実家暮らし。
    掃除洗濯ご飯、すべて母親。
    貯金はあるみたいだけど、この前パン屋さんで200円ぐらいのパンおごってくれたのはいいけど、ドヤってた…200円で…
    彼女できるのかな。心配。

    +52

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/05(水) 22:49:00 

    結局人による
    炊事できるよって言ってても雑だったり

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/05(水) 22:49:31 

    >>97
    家は逆に貧乏だから一人暮らしさせてもらえなかったよ
    都会は一人暮らしの狭い部屋でも家賃高いし実家にいればその分家にお金も入れられるから

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/05(水) 22:50:01 

    >>105
    今は実家に入れるほど余裕ないんじゃ?

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2017/07/05(水) 22:50:30 

    パスタソースのトピ見て、主婦でもこんなに使ってるのに
    実家暮らしは料理どうこうって、どの口が言うんだろ。
    あんなマズイソース美味しいって、よっぽど料理下手なんだろうね

    +9

    -17

  • 108. 匿名 2017/07/05(水) 22:50:51 

    同居してるってことはマザコンまでいかなくてもある程度母親と仲いいんだろうなと思う。素敵なお母さんならいいけど息子とべったりなママだったら嫌。

    +33

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/05(水) 22:51:04 

    30歳半ば。
    周りの独身女友達の共通点は実家暮らしなところ。そして1人暮らし経験が今まで1度もない。
    もちろん正社員だし、生活費も入れてるようだし家事もしてるみたいでそういう点では自立してる。

    でも、経験が足りないよ!っていつも思ってしまう。1人暮らしして初めて分かる様々な成功体験、失敗体験が足りない。



    +58

    -12

  • 110. 匿名 2017/07/05(水) 22:51:23 

    お金も大事だけど
    経験も大事だよね

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/05(水) 22:51:52 

    貯金もままならないカツカツな生活が何の役に立つのか
    結婚してもお金ない、お金ないで何のための人生なのか

    +18

    -7

  • 112. 匿名 2017/07/05(水) 22:54:18 

    35過ぎて実家暮らしの男なんてお金が無いか親の介護してるかじゃないの?

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2017/07/05(水) 22:54:30 

    ガル民に聞きたい。
    男の実家暮らしは許せないのに、同性の実家暮らしを庇うのはなぜ?

    +36

    -7

  • 114. 匿名 2017/07/05(水) 22:55:20 

    1人暮らし(からの結婚含む)+
    実家(からの結婚含む)-

    +4

    -15

  • 115. 匿名 2017/07/05(水) 22:56:12 

    実家にいるのに貯金してないって奴いたなあ。
    マザコンだったし、他にもヤバい事が沢山あった。別れて良かった。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/05(水) 22:57:09 

    一人暮らしの女は実家住まいの男にウケがいいと思います。ホテル代、あわよくば食事代までタダだから。

    +73

    -6

  • 117. 匿名 2017/07/05(水) 22:57:29 

    >>79
    周りと言うか利用者様の同居ご家族と言うか
    たくさんいますね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/05(水) 22:57:36 

    どっちでもできる人はできるし
    できない人はできない
    個人の少ない経験から決めつけてもね

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/05(水) 22:58:22 

    >>113
    そりゃあ、ねぇ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/05(水) 22:58:27 

    一度は一人暮らしを経験してほしいけど、ずっと続けるのが財布的にキツいんなら実家でいいよね。

    +6

    -8

  • 121. 匿名 2017/07/05(水) 22:59:33 

    1人暮らしだから大丈夫って訳でもないし
    見抜く力を養いましょう

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/05(水) 23:00:03 

    実家同士でくっつけばいいんじゃないの?私は自分と同じ一人暮らしの人がいい。価値観が似てる。

    +32

    -3

  • 123. 匿名 2017/07/05(水) 23:00:05 

    >>113
    男女関係ないよ
    自分のパンツさえ洗濯の仕方が分からない社会人はダメ人間

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/05(水) 23:00:07 

    >>106
    今はもう結婚してるので実家暮らしではないです

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/05(水) 23:01:10 

    ないよりはあった方がいいけど、
    だからってそんなに高得点を得られる経験でもない。男女ともに。

    一人暮らしの人がやたらこだわるけど、それほどのもんじゃねえよってことだよ。

    +23

    -6

  • 126. 匿名 2017/07/05(水) 23:02:47 

    人によるのでは?
    1人暮らしの彼氏と付き合ってた時は家事全部私がやってたし、おうちデートばかりでどこにも連れてってくれないし、こっそり他の女連れ込んでた時もあって最悪だった。
    今の彼氏は実家暮らしだけどデートプランもいろいろ考えてくれて楽しいよ。

    +21

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/05(水) 23:03:35 

    30代の実家暮らし派遣だけど、元々貯金趣味だったからかなり貯金できたのでこれを持って来年嫁にいく。彼氏には貯金額少なめに言っとくつもり。

    +6

    -7

  • 128. 匿名 2017/07/05(水) 23:04:15 

    一人暮らしでも家事やらない人いるって言ってる人いるけど、でも最低限の家事はやるでしょ。
    洗濯やら買い物はやらなきゃ生きて行けないし。
    パンツもクリーニングに出す人なんていないし、トイレットペーパーぐらいは買いに行くでしょ。
    個人的に買い物はかなりメンドイと思うから、そのメンドさを知ってるだけでも一人暮らしの人の方がいい。

    +58

    -5

  • 129. 匿名 2017/07/05(水) 23:04:22 

    >>101
    実家暮らしで貯めたお金が相続税で消えませんか?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/05(水) 23:08:31 

    たしかに家賃は浮くけどね。いつまで親に甘えてんのとは思う。一人の時間ほしくないのかな。

    +25

    -5

  • 131. 匿名 2017/07/05(水) 23:08:36 

    >>129
    自分自身も資産運用を上手くやっているので、もしそうなったとしても大丈夫です。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/05(水) 23:10:17 

    婚期以前に、独り暮らしすら出来ない経済力じゃ結婚も無理だろ

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/05(水) 23:11:31 

    >>11
    男性は実家だと家のことやるように親がさせなくて家事スキルが低いから性格以前の問題。
    家のこと出来ないんだろうなーって思うと一歩引いちゃうよね。

    +13

    -7

  • 134. 匿名 2017/07/05(水) 23:11:55 

    婚約破棄されたクズいゲス野郎が生まれてこの方ご実家をでたことのない箱入り男だった。
    家事スキルなし、貯金なし、の今思えば事故物件。

    そんなクズ男は結婚するにあたって実家を出なきゃいけない、家事は夫婦で分担が相当いやだったのか『責任負いたくないし自由でいたいから別れよう』と一方的に婚約破棄。

    復讐したいくらい憎かったけど、間もなく出った現彼氏に『俺がいるんだからクズは忘れなよ』と言われて穏やかな日々を過ごしている。

    +14

    -5

  • 135. 匿名 2017/07/05(水) 23:12:05 

    人による。旦那は大学入学の18から一人暮らしだったけど、監視する母親が居ないからスッッゴイ汚い部屋だった。結婚してから私の家事には口出ししなかったし言えば手伝いもしてくれたけど、基本ズボラの適当。何でも溜め込むしゴミをゴミ箱に捨てない。何故??

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/05(水) 23:12:37 

    人によるー…
    両親が心配で持ちつ持たれつな関係な親子や、家事をするのが面倒な人…
    1人暮らししてればしっかりしてるとも言えない
    一回も排水溝の掃除したことなくて引っ越す間際にヘドロ掃除で阿鼻叫喚なんて人も
    コバエ何度も湧かせてたりとかね(;´Д`)

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/05(水) 23:13:13 

    >>5
    あなたはおそらく実家暮らしなんでしょう。基本的にみんな自分には甘いんですよ。
    実家暮らしの男性は
    「男性は実家暮らしでもイメージ悪くないけど女性は絶対嫌だ 。親離れできないんだろうな」って思ってますよ。

    +15

    -2

  • 138. 匿名 2017/07/05(水) 23:13:15 

    +反応しないや

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/05(水) 23:14:04 

    >>117
    利用者って貴女は風俗嬢ですか?

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2017/07/05(水) 23:15:08 

    私32歳独身。父が亡くなって母親1人なので2人で暮らしてます。家事は分担です。
    これもダメですか?

    +20

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/05(水) 23:15:18 

    進学と就職で6年くらい1人暮らししたけど
    誰も見てる人がいないから行儀は悪くなるし
    誰とも話さない日とかあって寂しかったり病んだりするし
    食べる物も自分だけだからどうでもよくなってコンビニ生活になった。
    挙げ句の果てにカツカツで困ってた時に稼げると騙されて詐欺みたいなのに引っかかりそうになった。
    こんな私の男バージョンもきっといると思うから、1人暮らしだからって自立した大人とは限らないよ。(笑)
    人によります!

    +21

    -7

  • 142. 匿名 2017/07/05(水) 23:17:53 

    同棲してみて思ったのは実家暮らしが長かった男は一人で時間を潰せない
    寂しがりで残業で遅くなっただけで機嫌悪くなる
    一人でいる間に家事を済ませるような気のきいたことはできない
    他人の子供を養子にもらったらこんな感じかな
    正直、一人暮らしの方が気楽だった

    +36

    -3

  • 143. 匿名 2017/07/05(水) 23:17:53 

    ずっと実家暮らしだった元夫。貯金はかなり有ったけど、マザコン。食事やお弁当の用意が出来なかったらめちゃキレた。一応共働き。私の方が通勤時間長いし帰りも遅い。キレたらずっと期限悪くなって口利かない。子供か!もちろん別れました。

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/05(水) 23:17:59 

    お家デート好きじゃないからな〜。

    私一人暮らしで彼氏実家お互いアラサーだけど別にどっちでもいい。外で会うし。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/05(水) 23:18:58 

    実家暮しのマザコン率と息子溺愛率は異常

    +35

    -3

  • 146. 匿名 2017/07/05(水) 23:19:12 

    >>97
    親が子離れできてないケースもある。
    うちはそうだった。
    大反対され説得するのに時間がかかった。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/05(水) 23:19:25 

    経済力ないから1人暮らし出来ないのではなく、ただ単に金がもったいないからやらないって人もたくさんいるよね。
    確かに会社から近くて家族関係も良好なら出て行く必要がない。

    +14

    -6

  • 148. 匿名 2017/07/05(水) 23:19:46 

    兄は結婚して実家に入ったので一度も一人暮らしをしたことがない。勉強はできるがお米の炊き方も知らないしょ〜もない男。嫁も同様に家事いっさいできない人。ほんと終わってる。

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/05(水) 23:21:21 

    >>139
    何て発想だ!
    アラフォー独身者ってバカなのか

    ヒント
    アラフォーの親は高齢者

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/05(水) 23:22:41 

    女のコはセカセカしてなくて、男性からこのコ実家でご両親と住んでいるんだろうなぁと思われて、遅くなったら家まで車で送り届けられてナンボだと30を過ぎて真剣に考えてるところが、まずモテない。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/05(水) 23:23:15 

    >>21
    結局そういうのが嫌なんだよねー!
    子どもじゃないんだから休みの日のご飯くらい自分でなんとかせい!って感じだよね。。
    ご飯二人分できたら起こしてほしいわ
    出来れば洗濯も(笑)

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2017/07/05(水) 23:25:33 

    結婚してから妻の為に必死に家事覚える男もいる。
    まぁ人それぞれかな。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/05(水) 23:26:49 

    実家か一人暮らしかで人を判断する人の方が、人間性に問題ありだよな。

    +18

    -11

  • 154. 匿名 2017/07/05(水) 23:27:09 

    すごいね

    男で実家暮らしは嫌って理由でよく聞くのは、
    家事とかしたことなさそうだし何もできなそう
    親を頼ったりしてるところもあるんだろうし、
    結婚したらそれこそその分自分を頼られてやるはめになりそう、
    苦労しそうってことだよね

    でも、じゃあなぜ男性は女性の実家暮らしを全く問題視しないのだろう
    同じように考えるなら、実家暮らしの女性は家事もろくにできず、
    それこそ女性に家事能力を求める男性からしたらマイナスになりそうなのに、
    でも実際はそうじゃない
    まったくそんなの男性は気にしない

    どういうこと?

    +11

    -9

  • 155. 匿名 2017/07/05(水) 23:28:47 

    実家暮らしで借金あるアラサー以上とかヤバない?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/05(水) 23:30:15 

    まあ男でアラフォー実家暮らしは、どんなに良い人でもなんか引っかかる

    +17

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/05(水) 23:31:11 

    実家暮らしでも25歳500万とか
    30歳で1000万くらいの貯金があればいい

    +9

    -10

  • 158. 匿名 2017/07/05(水) 23:31:54 

    ブサメン一人暮らし<イケメン実家暮らし

    +9

    -4

  • 159. 匿名 2017/07/05(水) 23:32:53 

    実家暮しだった旦那は換気扇を4ヶ月に1度掃除するようなマメ男。

    料理は出来ないけど他は完璧です。
    つーか、完璧すぎてたまに面倒くさい(笑)
    手抜きしたいときだってあるんだよっ

    とノロケてみた(σ≧▽≦)σ

    地雷かどうかはデートの会話でわかるよ。
    母親にこきつかわれてたら良物件(笑)

    +11

    -11

  • 160. 匿名 2017/07/05(水) 23:33:01 

    >>154
    女性は家事くらいできて当然と思ってるのでは?
    それか習えばすぐできるようになるとか。
    でも問題視とまでは行かずとも実家暮らしを引く男性はいるよ。

    +11

    -3

  • 161. 匿名 2017/07/05(水) 23:34:05 

    >>157
    高すぎない…?

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/05(水) 23:34:17 

    >>157

    それ男じゃなくて女でも普通じゃない?

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2017/07/05(水) 23:35:20 

    >>154
    女性の一人暮らしにはいろいろな危険や不便があったりするので、実家暮らしでも「まぁ親御さんと一緒なら安心だよね」みたいな。

    +9

    -5

  • 164. 匿名 2017/07/05(水) 23:36:32 

    いつまでも実家の子供やってる人は魅力感じない。

    +16

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/05(水) 23:36:40 

    月々手取りで35万前後ありますが、実家暮らしアラサーです。当たり前ですが、自分のことは全部自分でやります。食事も全て自分でやります。
    お金を貯めるためでもありません。家には月々10万いれてます。

    +9

    -3

  • 166. 匿名 2017/07/05(水) 23:37:02  ID:Zsqpv9WvWD 

    >>161実家暮らしならそんなもんだと思う

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/05(水) 23:37:23 

    >>140
    ガルちゃん基準だとアウトでしょうね

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/05(水) 23:37:51 

    >>154
    普通に男性も気にしてるでしょ。むしろ家事や料理できるかしっかり見てる。
    気にしてないと思ってるのは実家暮らしの人でしょう。
    そうだと困るから。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/05(水) 23:40:28 

    >>161

    月5万ずつ貯金して、ボーナス20万ずつしたらいけるでしょ?

    親に3万入れつつ、年間100万貯めてたよ。

    +2

    -10

  • 170. 匿名 2017/07/05(水) 23:41:07 

    蓄え目的の実家住みは、他人に使うの嫌がるからケチな人も多いよ

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/05(水) 23:41:13 

    >>162お医者さんですか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/05(水) 23:44:06 

    行きたい大学が近くに無くて、働き口もないいわゆる田舎者出身で一人暮らしするしかない人が羨ましい気持ちがあって批判してると思う。

    +9

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/05(水) 23:45:42 

    実家住み、家にお金入れてない、お弁当はお母さんに作ってもらってる、ご飯作れない(本人はやる気になればできると言っている)女性の三十路の先輩がいるけど、流石にヤバイとおもう。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/05(水) 23:45:46 

    彼氏が結婚してくれないって人は一人暮らしと実家暮らしのどっちが多いんだろうね。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/05(水) 23:47:43 

    まあ、実家が職場近いとかならいいんじゃない?
    金云々より、物騒な世の中になってきたし、男がマンションのドアノブ片っ端から開くか試して、うっかり鍵締め忘れて、強姦パターンや、帰宅時に押し倒されたり、、、女性の一人暮らしはなにかしらリスクあるしね。
    家族が住んでるだけで安心感が違う。

    +9

    -7

  • 176. 匿名 2017/07/05(水) 23:49:31 

    うちの夫、31で結婚するまで実家だったけど、結婚してから、料理、掃除、育児すごくこなすよ。
    都内だから家賃7万+生活費諸々が浮いていたと考えると、むしろ、実家暮らしでありがとうって感じ

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/05(水) 23:50:20 

    >>170

    あははw そうかも。

    自分より貯金額が少ない男と結婚するとか嫌だったわー。
    絶対に自分より給料高いのにないわ。

    自分が頑張って貯蓄したのに、散財三昧の男と結婚するっていうのは吸いとられそうだからそんな選択肢はなかったな。

    とりあえず土地代ぐらいは貯めたわ。

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2017/07/05(水) 23:53:36 

    >>169
    それはあなた基準であって、他の人が同じとは限らないので、普通と言うのは違うと思う。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/05(水) 23:53:58 

    一人暮らしの男の家、いっぱい見てきたけど、大体汚いんだよね。あと、健康に悪そうな食生活。
    だから、自立とかよりも、体がボロボロそうなイメージが強い。

    +27

    -4

  • 180. 匿名 2017/07/05(水) 23:56:37 

    元彼が実家暮しでコタツの中で靴下脱いでそのまま放置
    鼻をかんだティッシュはそのままそこらにポイ

    とにかくなんでも母親がやってくれる
    父親が早くに亡くなって父親の両親の介護をしながら仕事もして家事もして子育てもするスーパーお母さんで冷凍食品や顆粒のだしなども使わずかつおぶしからだしをとる…

    そんな母親に至れり尽くせりで育てられた元彼にプロポーズされた時に
    実家に同居し家事全般をやりながらもちろん退職せずにそのまま仕事は続け産休とって子育てもしてくれと言われました
    冷凍食品も使うなと…

    同居するなら通勤に車で1時間半かかるので帰宅は8時を過ぎるから手料理も冷凍食品や顆粒のだしなど使えないとなると無理だからせめて退職して近場でパートさせて欲しいとお願いしましたが却下

    どうして?うちの母さんは全部やってたよ!

    って言われてゲンナリしてそのままお別れしました
    プロポーズされて舞い上がったのもほんの数分
    でも別れて正解だったと思います

    +45

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/05(水) 23:59:21 

    貯金してるったって無駄な出費も多いよ
    家賃やご飯の心配いらないし
    呑気なもんだよ

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/06(木) 00:01:01 

    >>179
    わかる
    毎日三食コンビニで若ハゲの人がいたんだけど、食生活のせいで禿げたのもあるとおもう。
    そのくせ私には、今日はなに作った?と毎日聞いてくる…毎日作ってるって決め付けられてる感じと、料理できんのか探られてるようでイライラした。


    +11

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/06(木) 00:02:17 

    独身の頃の貯金は個人の財産だから、関係ないしね

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/06(木) 00:03:18 

    一人暮らしで家事をしない人は面倒臭いとか苦手だからって理由だから、家事をしてくれる人に感謝してくれるし結婚を意識する人が多い
    実家暮らしの場合は家事という存在を意識した事があまり無いから感謝するなんて気持ちが頭に浮かびもしなくて、家事を分担してもやらない人が多い
    結婚についても具体的に考えてなくてチャランポラン

    +21

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/06(木) 00:04:53 

    実家暮らしの人は結婚願望ない人が多そうなイメージ。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/06(木) 00:05:06 

    一人暮らしが自立ね〜。
    私の周りの一人暮らしはだらしない人が多いな〜。食事は基本コンビニ。すきなだけ遊びまくってるし、実家暮らし批判。
    そんな人達は田舎出身。

    +16

    -9

  • 187. 匿名 2017/07/06(木) 00:08:15 

    みんな男に厳しいなあw

    選り好みしすぎて結婚できないパターンじゃないの?

    もうちょっと人柄を見ようよ

    実家ぐらしの人でもいくらでもいい人はいるよー

    偏見はいかんよ

    +16

    -5

  • 188. 匿名 2017/07/06(木) 00:08:31 

    >>140
    何でそんな喧嘩腰なの?
    もっと堂々としてればいいじゃないの
    支え合ってるんでしょ?

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2017/07/06(木) 00:09:39 

    実家暮らしの26歳で貯金も出来ないし奨学金も返済中なのに身の丈に合わない新車買った馬鹿がいた
    そのくせ結婚したがってた
    実家地主だったから付き合ってたけどお断りした

    +2

    -4

  • 190. 匿名 2017/07/06(木) 00:09:53 

    >>183
    そうだよ、離婚時には財産分与の対象外だよ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/06(木) 00:11:41 

    私は一人暮らしの方が楽、自分中心で生活できるじゃん
    実家暮らしが楽と決めつける人多いけど皆が皆親に甘やかされては無いと思うよ、家庭には人それぞれ事情がある

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/06(木) 00:11:58 

    >>37
    同じ人いたよ!!
    その人はマンションでなくて一軒家だけど。
    両親と兄夫婦と同居。
    35の派遣男!
    姪がいて
    とにかく四歳の姪が可愛いとずっと話していて、

    「キモい!キモい!!」とドン引きした。

    マジで姪の身が心配…………

    私が兄嫁なら娘を連れてとっとと出ていく。
    独身の義理弟のいる家になんか絶交住めない。キモすぎる。娘を産んだら何かされそう、そんな心配したくない!

    +1

    -6

  • 193. 匿名 2017/07/06(木) 00:17:57 

    わたしの彼は実家だけど、結婚を見据えてわたしの倍くらい貯めてくれてるからいいかな。

    +2

    -6

  • 194. 匿名 2017/07/06(木) 00:21:29 

    偏見かもしれないけど・・・
    もし実家を出たことがない人と結婚して一緒に暮ららすことになったら、節約するって概念が無さそうで気になる。
    電気つけっぱなしとか、そういう細かいことが色々気になりそう。
    お金が貯まるのは正直羨ましい。

    +5

    -9

  • 195. 匿名 2017/07/06(木) 00:22:18 

    実家暮らしをやらたと否定ばかりしてくるタイプの人は、自分一人だけの家事さえやってればいいだけの身分なのに部屋はとっ散らかってコンビニ飯ばっかり食べて洗濯物もためまくってる低所得一人暮らしの人に多いイメージ。

    +11

    -9

  • 196. 匿名 2017/07/06(木) 00:23:09 

    >>194
    うん、偏見

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/06(木) 00:25:21 

    職場の45歳未婚女性。家から出たことがなくてお母さんにお弁当作ってもらって
    パンツも洗ってもらってるって。休日はいつもお母さんと出掛けて服とか買ってもらってるらしい。
    なのに結婚はしたいとw

    +10

    -4

  • 198. 匿名 2017/07/06(木) 00:29:53 

    私今男性の多い職場にいて紹介を頼まれてるけど、女性もやっぱり実家暮らし組は人気ないよ。やっぱ。
    ていうか実家暮らし組の女性も相手の男性に気に入らないところが少しでもあるとすぐ断ってくる傾向がある。

    +4

    -8

  • 199. 匿名 2017/07/06(木) 00:37:28 

    >>12
    いいね!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/06(木) 00:41:02 

    モテる人は一人暮らしすると結婚できるけど

    モテない人は実家暮らしでお金ためて老後に備えるべし

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/06(木) 00:41:25 

    浮いた金を貯めてたらまだ良いけど…給料=おこづかい、みたいな感覚で飲み歩いちゃってる人も多いんじゃない?

    旦那が実家暮らしだった人だけど、やはりひとり暮らしの私より貯金はなかったし、親の脛かじってるときの生活水準が当たり前だと思ってるから、金銭感覚がいまいち。
    光熱費の事とか、家探すときも家賃はいくらまで…とか、全然考えてない。
    家事とか手続き関係なんかも……甘いんだよね。
    誰かが何とかしてくれる、って姿勢だから、適当だし上達もしない。

    実家暮らしを選んだことはマジで後悔。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/06(木) 00:47:10 

    家賃や光熱費がないのは羨ましい

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/06(木) 00:47:35 

    まぁお前らにモテてもなぁって感じなのでは

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/06(木) 00:51:58 

    40歳を等に過ぎても、洗濯はお母さん。お弁当を作ってくれるのもお母さん。実家暮らしで貯金は一千万を超え、実家近くに自分用のマンション購入。ちなみにマンションは書庫として、昔から集めているマンガがたくさんあるらしい。でも、毎日実家で夕飯を食べ寝て会社に行く。マンションは別宅とのこと。もちろん今58歳のお局の話。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/06(木) 00:52:45 

    わかる。
    金銭感覚ない。
    例えば手取り月20万なら実家暮らし組は家に0〜5万入れて貯金を5〜10万しても可処分所得が5〜20万ある。
    一人暮らしなら家賃や光熱費やら諸々引かれるから可処分所得は0〜5万、貯金も多くて五万くらい?
    同じ手取り20万でも実家暮らしで10万貯めてる人より、一人暮らしで五万円貯めてる人の方が貯金額は半分でも節約や節制を知ってるなぁって思う。

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2017/07/06(木) 00:57:35 

    そんなんどっちでもいいわ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/06(木) 01:01:16 

    ガル民は何故か実家暮らし=無職とか男なら母親に弁当作ってもらってるとか前提で話すから偏って結局話にならない

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/06(木) 01:03:38 

    別に実家暮らしで家事や節約してなくても

    結婚して君たちが教育すればいいのでは?

    聞く耳持たないような男と結婚しなければ済むこと

    案外変な男(一人暮らしの)を選びそうで怖いよ

    一人暮らしは女連れ込み放題って知ってる?

    男は一人暮らしの方が家事やってくれそうなんて

    思い込みかもよ

    +13

    -4

  • 209. 匿名 2017/07/06(木) 01:04:21 

    29歳の弟が実家暮らし
    月に10万は家に入れてるっていうから、その金で一人暮らしすれば?っていったら
    「大家って人種が気に入らねぇ、奴らには一円でも払いたくない」って(;´Д`)

    +18

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/06(木) 01:04:37 

    親の介護や病気、家業など事情が無い限り、自立できない甘ったれだと思ってる。
    男女関係無い。

    +8

    -5

  • 211. 匿名 2017/07/06(木) 01:06:03 

    一人暮らしして偏った考えしか得られていないのは愚かよな

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2017/07/06(木) 01:07:28 

    一人暮らしって超楽じゃん。誰にも文句言われないし、ダラダラやってたよ。皿も洗いたくなければ放置するし、洗面所も結構汚い。実家だと他にも人いるから自分が使ったものはすぐ片付けるし、汚したら都度綺麗にしてた。

    +22

    -2

  • 213. 匿名 2017/07/06(木) 01:08:19 

    親の介護してる男性は感心はされてもモテるだろうか?
    フルタイムで介護はできるのだろうか?

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/06(木) 01:09:02 

    >>209
    それもありだと思う

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/06(木) 01:09:16 

    実家住か一人暮らしか

    っていう「状況」でみたらただの偏見

    人柄で見た方がいいよ

    +11

    -3

  • 216. 匿名 2017/07/06(木) 01:09:30 

    大して稼ぎがないのに一人暮らししてる奴
    実家暮らしのくせに家のこと手伝わず家にお金いれない奴
    こいつらは両方ダメダメだと思う

    +12

    -3

  • 217. 匿名 2017/07/06(木) 01:09:51 

    結局は自分の方が上だと言いたいだけだよね

    突き詰めて行けば今度は独身より既婚の方が上だとか子供が何人いる方が上だとか夫は年収いくらだとか何とでも言えてキリが無い

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/06(木) 01:12:07 

    モテないよ。
    当たり前じゃん。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:00 

    >>174
    私の周りでは実家暮らしの子が結婚してるケースが多い
    首都圏だからかな?すぐ都心まで出れるのに一人暮らししてる人は今だに結婚してないどころか彼氏も居ない

    +10

    -3

  • 220. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:17 

    元彼が30過ぎて実家暮らし契約社員だった
    車はもってたし家にお金はいれてたみたいだけどファーストフードとかコンビニで買い食いしまくって貯金が全然なかった
    ホテル代も渋っていっつも車内で体触ってきてほんとに嫌だった

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:30 

    1人暮らしで得られる経験はあるけど実家暮らしを見下せる程の経験でもないよ

    +27

    -2

  • 222. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:45 

    男が実家暮らしの女に対して、家に遊びに行きにくいとか言うのは、完璧下心あるよね。
    一人暮らし勧められた事何度かあるわ。

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2017/07/06(木) 01:20:29 

    >>222
    タダマン&ホテル代が浮いてダブルでお得って考えだろうね
    そういう糞男結構いるよ
    彼女を無料の風俗女くらいに思ってるんじゃない

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/06(木) 01:23:18 

    一人暮らしするとモテる、結婚できると言うのは都市伝説

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/06(木) 01:26:04 

    男女関係ない話題だわ
    男の実家暮らしは否定するのに女の実家暮らしは否定されないは無理がある

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/06(木) 01:28:12 

    >>186
    コンビニ飯でも自分のご飯を自分のお金で賄ってるだけマシじゃん。
    実家暮らしの人で自分で材料買ってきて調理するなり、出来合いを買うなりを毎日やってる人の割合ってどれくらいいるの?

    +13

    -4

  • 227. 匿名 2017/07/06(木) 01:29:10 

    実家暮らしだからモテないとか単にモテないだけだと思う。
    可愛かったりイケメンだったらやっぱモテてるよ

    +20

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/06(木) 01:29:38 

    女の本能かもしれないけど何でも自分優位な発想で考えるところが男に見下される原因の1つなのかもね

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/06(木) 01:29:45 

    まーたこのネタか。実家暮らしの何が悪い?都会の人は田舎から出てきた人が多いからひとり暮らしが当たり前かもしれないけど。田舎じゃひとり暮らしの方が少ないよ。私はその少数派です。

    +21

    -1

  • 230. 匿名 2017/07/06(木) 01:33:34 

    旦那34で実家暮らしだったけど
    (27〜3年間は一人暮らし)
    料理洗濯掃除なんでもできるよ。
    結婚前はお義母さんが下着とか
    全て買ったりしていたみたいで
    自立してないのかなあとは思ったけど
    結婚(同居)してからはマザコン要素なし。
    家事はむしろ私より率先してしてくれます。
    こればっかりは人それぞれ!!
    貯金もしっかりしてくれていたので
    私的には結果オーライです。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/06(木) 01:34:00 

    >>226
    そりゃマシとか言い出したらそうだけど
    所詮どんぐりの背比べでしかない

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/06(木) 01:35:05 

    実家にいた時から遊びまくって好きなことしてお金使って、全く貯金できなかった私が通りますよ。実家だとコソコソ彼氏連れ込んでたけど、今は何の気兼ねもなく会えるから楽。

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/06(木) 01:41:05 

    実家暮らしというだけで見下されるのか。かわいそうに。

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/06(木) 01:41:51 

    うちの兄なんか30歳独身だけど病気の父親の介護するため実家にいるよ
    みんな出てったから
    そういう人もいるよね

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/06(木) 01:44:12 

    さっきもバイキングで坂上がこんなこと言うもんだから実況の甘えん坊実家暮らしがイライラしてたわw

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/06(木) 01:47:53 

    一人暮らししてる男の方がいいけど、実際、実家暮らしのイケメンで優しくてお金もある人に出会えたら全く気にしないな。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/06(木) 01:48:45 

    ナニコレ?
    不動産屋のステマ?

    +6

    -3

  • 238. 匿名 2017/07/06(木) 01:51:58 

    寧ろ坂上みたいな特殊な人生だったり家が貧乏とか何かしら理由があって早く1人暮らし始めた人達が悔しくてイライラしてるよ

    +6

    -2

  • 239. 匿名 2017/07/06(木) 01:58:27 

    独身の時に自炊する男は少数派だよ

    だから結婚してからの教育が一番大事

    自己中男を選ばないように

    +1

    -3

  • 240. 匿名 2017/07/06(木) 02:09:40 

    貯金ができる理由は親に甘えてるからでしょ
    ご飯も出てくるし洗濯もしてもらえる
    たまに親の用事に付き合ったとか、実家に数万入れてるなんてのは自立じゃないよ
    実家暮らしの人はみんなそれ言うけどさ

    +9

    -5

  • 241. 匿名 2017/07/06(木) 02:12:43 

    たしかにね、金は必要だよ?結婚生活していく上で
    けどね、金だけじゃ生活は回らないんだよ

    1人暮らしで安い賃金の中でもやりくりして家事炊事がある程度できて生活能力を身につけた人
    この経験が必要なんだよ結婚生活するのに

    アラサーで実家にぬくぬくいながら結婚したい言ってる人よくいるけどもっと現実的に考えろ笑 通帳ばっかり眺めるな笑
    これは男にも女にも言える

    うん億円の資産があって一生安泰なら別だけどね笑

    +3

    -6

  • 242. 匿名 2017/07/06(木) 02:21:44 

    同級生の男が独身実家暮らしだよ
    独立したことない
    する気もないみたい
    すごいケチ
    最近割り勘で余った小銭をドヤ顔で
    「あげるよ」って言われるけど
    2円とかだし…

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/06(木) 02:25:23 

    はいはい1人暮らし偉い偉い
    自分の頑張りを否定されたら悔しいよね

    +6

    -4

  • 244. 匿名 2017/07/06(木) 02:28:13 

    でも家に最低5万入れるから
    まあ家賃みたいなもんw
    光熱水道電気代の方が安いw

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2017/07/06(木) 02:30:09 

    男なんて実家か一人暮らしか独身寮なんだから(シェアハウスというのもあるか。。)

    なにがいいかなんて一概には言えないよ

    家事は苦手でも仕事ができる(専業主婦にしてくれる)人もいるし、逆の人も

    人それぞれだよ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/06(木) 02:32:35 

    男の実家暮らしアラフォーはヤバいよ
    女の人は別にいいと思う

    +2

    -8

  • 247. 匿名 2017/07/06(木) 02:32:58 

    親に色々してもらってて、精神的にも自立のできていない男とは結婚したくない。
    自分の部屋もないのに実家暮らしのアラサーが同窓会にいたけど、絶対価値観合わない。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/06(木) 02:34:15 

    >>241
    言ってる人よくいるけどってそんな人見たことも聞いたこともないけど

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/07/06(木) 02:37:38 

    粗大ごみの出し方聞かれた時は驚いた
    40年生きてきてそんなことも知らないの?
    って思ったけど
    ネットに載ってるよって教えた
    ハゲでチビでも一人暮らしした所で
    彼女できるわけ…
    ないな

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/06(木) 02:38:10 

    もう君たちの結婚の条件みたいになってるのか

    実家暮らしでもいい人はいくらでもいるのになあ

    身近にいる実家暮らしの人はだめかもしれないけど

    実家暮らしの人そのものを否定するのはもったいないけどなあ

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/06(木) 02:38:33 

    >>248
    嘘つきさんのよくある手口だよ

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/06(木) 02:41:03 

    未婚なら男性は25才〜
    女性は30才〜は1回ぐらいは1人暮らし経験してるといいかもね
    1人を経験すると、経験値上がるから同じ1人暮らし同士で相談しやすい^_^
    貯金はまた別の話だけどね
    光熱費に基本料金あること知らないひと多い笑

    +16

    -3

  • 253. 匿名 2017/07/06(木) 02:42:30 

    すごい偏見だなあ

    むしろなにに洗脳されてるのか知りたいぐらいだな

    +8

    -9

  • 254. 匿名 2017/07/06(木) 02:46:08 

    一人暮らしで休日はゲーム漬けなんていくらでもいるんだけど

    まあこれは実家でもそうだがw

    +6

    -2

  • 255. 匿名 2017/07/06(木) 02:46:45 

    私の周りは一人暮らし経験者の方が何もやらないし、金もないし精神的に子供。実家暮らしのまま結婚した人の方がいろいろやるし、金ももちろんあるし精神的には自立してるから人によると思う。

    +11

    -9

  • 256. 匿名 2017/07/06(木) 02:50:21 

    実家が賃貸ではなく持ち家なら、実家で暮らした方がいい。親が死んでも、家は相続出来るからね。住むとこには困らない。
    別にモテるとかモテないとか些細な問題だ。実際、実家暮らしの方がお金たまるしね。女は裏切るけど、福沢諭吉は裏切らない。

    +12

    -5

  • 257. 匿名 2017/07/06(木) 02:54:34 

    男がここ見たらたぶん結婚したくなくなると思う

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/06(木) 03:06:58 

    男と同じで女も実家暮らしは男から見たら痛いと思うよ
    実家で家のことって言っても光熱費を払ってない場合もある食費を払っても家賃に比べたら遥かに安い
    いろいろ出かけていれば貯金してないんだなと思われる
    ただ、一人暮らししてるから自立してるって言うのも頭悪すぎる
    ごはんはコンビニ、部屋は汚部屋、掃除もろくにせず万年床、ベッドメーキングもいつしたかわからない
    こんなので自立しているとは言えない
    男も女もどっちもどっちだよ

    +19

    -4

  • 259. 匿名 2017/07/06(木) 03:17:23 

    実家暮らしなのにケチってるのはいやだな

    ごめんなさい

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/06(木) 03:17:51 

    >>249
    そうそう、ハゲブサチビが一人暮らししたところでモテるわけない
    一人暮らしするとモテるって発想が意味不明
    イケメンなら家に連れ込めないとか不都合あるだろうけど

    +14

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/06(木) 03:35:03 

    元彼が実家暮らしだったけれど、まさにそれが原因で別れたな。
    彼の実家にお邪魔する訳にも行かないので、一人暮らしの私の部屋に来ていたけれど、実家でお母さんに何でもやって貰っているせいか、ごはんも作って貰って当たり前、自分が散らかしても掃除して貰って当たり前みたいな感覚。
    それが嫌過ぎて別れた。
    今の彼は一人暮らしだから、お互いの家を行き来できるし、家事の負担を自覚しているから普通に分担してくれるし、寧ろ男の俺の方が体力あるから任せて!と率先してやってくれる。
    それじゃあ申し訳ないから、私も何か別の事をしてあげようって、お互いを思い遣りながら優しくなれる。
    一概に実家暮らしが悪いと言うより、根本的な人間性や、相手とのバランスなんだよね。

    +29

    -2

  • 262. 匿名 2017/07/06(木) 03:49:28 

    実家暮らしの時は薄給でもちょっと家にお金いれるだけで あとは全部使えたからなぁ 頑張って使うくらいしないと
    貯金なくなることなんてなかったのに一人暮らし始めてからは きちんとやりくりしないとすぐなくなっちゃう(p_-)

    やっぱり親はすごいなあと実感した

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/06(木) 03:59:37 

    会社の女性の先輩で40代半ばの女性2人が、独身のまま実家暮らししているけれど、家事は未だにお母さんが全部やってくれるらしい。
    しかも美味しそうなお弁当まで作って貰えているから、居心地が良くて、実家を離れられないんだろうなーと思う。
    20代半ばくらいから彼氏もずっと居ないようだけれど、どんな人生が幸せかは人それぞれだし、それはそれでいいんじゃないかな。

    +18

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/06(木) 04:15:22 

    必死こいて勉強頑張ったけど正社員になれなかった&自分は大器晩成型で、すぐ成果を求める日本社会で働くの向いてないと自分の事客観視できる私からしたら…。もうどっちでもいいから、正社員で真面目に頑張ってて、ちゃんと避妊できる人がいい。切なる願い。こんな他人に厳しい日本で正確に懸命に頑張れる大抵の正社員は、それだけで尊敬もの。

    私は東京近郊育ちで実家、正社員ではなく周りは女子の園で…。男性ちょっといてもバイト君…。地方出身の男性が多いのか、低収入でも一人暮らしが多いです。仕送りはしてもらってるんだろうけど…。ランチは自分で作るマメ君もいれば、お弁当買う人もいて、人それぞれ。

    人には色んな事情あるから、一概には言えない部分もあると思う。ただ、母親が夫、子供に対し、料理を通した健康管理にマメではなかった場合、一人暮らししても自炊しない、あるいはコンビニ弁当な人も多いのでは?ましてや仕事を何よりも優先させる勤勉な日本人なら忙しすぎて、どんなライフスタイルにせよ、買って済ます人が多くても不思議ではない。私の母は、スーパーでよく人のカゴを観察するらしいけど、お野菜買ってる人少ない、脂っこい出来合いの弁当ばかり売れてくって。他方、母親の食育がきちんとしていた、あるいは手伝っていた子供の方が、一人暮らしした時も母の料理の味や手順、献立を思い出し、面倒でも比較的添加物の少ないお惣菜を選んだり、自炊したりするのでは?

    実家だと確かに家事が…って所がネックで、ランチは母が…という自分を、情けないと思い、普段は一日中立ち仕事で余裕がないけど、休日は手順をつぶやきながら、母とお料理楽しんでます。仕事後も、お皿だけは洗うの手伝ったりすることも。今は早めの夏休みで、毎日お料理と、趣味の音楽と、好きな分野の英語の翻訳に燃えてます。稼ぎは少ないけど、職場環境はドジな私でも何とかやってける比較的おおらかな職場で、将来不安ではあるけど、楽しんでます。年金もきっちり出してるし、少ないけど家にも入れてます。こんな問題アリアリの実家暮らしでも、自分なりに頑張ってる人も多いと思います。長文申し訳ないです。

    +3

    -7

  • 265. 匿名 2017/07/06(木) 04:19:37 

    実家暮らし(場所)がモテないんじゃなくて、自立してない部分(性格)にイライラするんだと思う。
    家事の大変さを全くわかってなかったり、お金のやりくりの大変さとかね。
    で、「私はお前のお母さんじゃ無いぞー!」ってなる。
    私の周りでは実家暮らし同士なら、同じレベルだから上手くいってるよ。

    +20

    -3

  • 266. 匿名 2017/07/06(木) 04:22:18 

    >>211
    実家暮らしイライラw

    +8

    -4

  • 267. 匿名 2017/07/06(木) 04:34:04 

    弟は薄給だったけど、実家で頑張って800万貯めたな32で

    美人の嫁さんもらって今は幸せそう

    家事もちゃんと分担してるらしい

    +18

    -3

  • 268. 匿名 2017/07/06(木) 05:09:47 

    確かに実家暮らしはお金が貯まる。
    通勤に便利だし海外出張や転勤があるから実家住まいの息子。
    29歳で1千万貯めたらしい。

    実家住まいで貯金出来ない人は不味いと思う。

    +11

    -2

  • 269. 匿名 2017/07/06(木) 05:12:53 

    >>258

    それで貯金も無いと偉そうに!実家住まいを批判するなと思う。

    +5

    -2

  • 270. 匿名 2017/07/06(木) 05:19:15 

    実家暮らしと結婚したけど、家事は自分がするモノと思ってないし、給料は2.3万円入れたらあとは自分の小遣いと思っている男でした。

    +16

    -2

  • 271. 匿名 2017/07/06(木) 05:28:22 

    だからそれを教育しなくちゃ

    男は家事なんてするわけないんだから

    一人暮らしも「家事が嫌だから結婚しようかな」っていう人多いよ

    +14

    -2

  • 272. 匿名 2017/07/06(木) 06:07:13 

    男の実家暮らしがモテるわけねーw
    改まって聞いてそんなことないですよ待ちしてんじゃねーよw

    +12

    -3

  • 273. 匿名 2017/07/06(木) 06:17:14 

    >>5女性はいい 男性はだめだ!
    バカなの?

    +6

    -2

  • 274. 匿名 2017/07/06(木) 06:21:18 

    このトピで鼻息荒くしてる実家暮らし

    ニート
    引きこもり
    新型うつで休業中
    就職浪人
    穀潰し

    +12

    -5

  • 275. 匿名 2017/07/06(木) 06:23:13 

    貯金してるならいいよ!

    身近に貯金ほぼ無し。車や旅行や飲み代に消えてママに甘えまくって洗濯一つできないポンコツがいるからね。

    それは本当に無し。結婚なんてしたらお嫁さん可哀想。

    あ、兄の事でした。

    +21

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/06(木) 06:46:52 

    うちの旦那はずっと実家暮らしで給料も親に全部渡し貯金も全部母親が管理してた。
    結婚するってなった時、それを初めて知ってかなりひいた…
    親が子供を自立させるのは絶対必要だよね!

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2017/07/06(木) 06:49:03 

    夫の弟が25?でまだ実家暮らし。田舎だからかもだけど。
    すねかじりまくり。
    親、特に母親が甘いんだと思う。

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/06(木) 07:24:29 

    ちゃんと家に金入れてるならいいよ?
    生活費全部親持ちならクズ

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2017/07/06(木) 07:26:40 

    わたしは気にしないかなー。ちゃんとお金貯めてれば。
    一人暮らしでもすべて外食のひともいたし。洗濯とかしてても結婚したからやってくれるとはかぎらないしね。
    結局男側の考え方による。

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2017/07/06(木) 07:33:35 

    一人暮らししながら親に援助もして20代で1000万貯めた。
    なんか親がいなくても生きていける自信はある

    +1

    -3

  • 281. 匿名 2017/07/06(木) 07:37:15 

    アラサーでいい歳してずっと実家暮らしで貯金もせず毎回給料を趣味や洋服、美容代で全部散財し、
    朝もママに起こしてもらって職場まで車で送ってもらって、お弁当作ってもらって、
    けど家には一銭も入れてないっていう子がいて甘えてるなーと思った。
    けど顔は可愛いからすごいモテるし結局顔なんだと思う。

    +12

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/06(木) 07:41:18 

    国にさえ、実家暮らしは非婚晩婚少子化の原因と指摘された現実から、いつまで目を逸らすつもりなんだろう。

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2017/07/06(木) 07:52:55 

    実家暮らしは女連れ込めない。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/06(木) 07:59:40 

    >>25
    まさに!!素晴らしい意見だわ。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/06(木) 08:00:10 

    私、今は一人暮らしだけど実家暮らしは楽な一面あるけど金銭感覚ずれてたよ。
    一人暮らしの今のほうがコツコツとやりくりできるようになったかな。
    家賃、光熱費諸々の支払いは全部自分でやらなきゃいけないからね。

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/06(木) 08:00:32 

    実家暮らしでも一人暮らしでもどっちでもいいと思うけど、考えてみれば職場で出世してる人って大体一人暮らしなんだよなあ…

    +10

    -4

  • 287. 匿名 2017/07/06(木) 08:15:38 

    親の貯金や年金を食いつぶして浮いた金貯めて貯金通帳

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2017/07/06(木) 08:36:18 

    どっちでもいいけど。就職してから結婚するまでの5年くらいでしょ。
    実家にいたらお金を家に入れたとしても400万くらい浮くお金は、結婚時に家を買う頭金の足しにでもしたらいいと思う。

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2017/07/06(木) 08:40:14 

    通える範囲内に職場があるのにひとり暮らしするのは金銭的には無駄といえば無駄。
    でも社会性を身につけるという意味では無駄ではない。

    実家暮らしの男性は頼りない感じはあるよね。母親と妻を同じように考えていそうだし。よってやっぱりひとり暮らし経験のある男性に軍配。

    +7

    -3

  • 290. 匿名 2017/07/06(木) 08:41:18 

    >>157
    そのぐらい普通あるでしょ。

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2017/07/06(木) 08:43:59 

    旦那の実家がお金持ちだと結婚してから楽だよ〜
    持ち家や土地あったら、スタート地点が違う。

    結婚して暮らし始めてから、いかに旦那に家事を手伝わせるかが大切!家事をやるのが当たり前に育てなくては。
    最初で尽くしすぎるともうそれが当たり前になって大変よ

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2017/07/06(木) 08:58:27 

    独身実家時代に保育士してたけど、作り物が終わらなくて家族の手を借りて作業してたよ。

    明日まで新聞紙100個丸めなきゃー!とか
    牛乳パックが必要になったので一週間ガンガン飲んで!とか…

    一人暮らしではできない仕事だった。
    当時の同僚も独身実家暮らしオンリー。

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2017/07/06(木) 09:25:26 

    30代実家暮らしの男とか生きてるだけで公開処刑じゃん。

    +5

    -6

  • 294. 匿名 2017/07/06(木) 09:33:24 

    今年に入ってから「実家暮らし」関係のトピックがすでに17件もあるんだけど。多すぎでしょ。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/06(木) 09:37:05 

    田舎の方だと結構普通にいるんじゃないかな。
    賃貸物件も少ないし。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/06(木) 09:40:31 

    >>18
    毎回割り勘にしたがる人がなぜ考え方が未熟なのかわからないのだけど…

    +4

    -4

  • 297. 匿名 2017/07/06(木) 09:44:45  ID:HkpVPWIwgj 

    今年30歳、婚活中の私の女友達は
    自分は実家暮らしのくせに
    相手には一人暮らしを絶対条件にしてる

    理由は彼の家に住み着いて同棲したいから

    自分が一人暮らししようってゆう考えかたはないのかな?って思う

    +6

    -2

  • 298. 匿名 2017/07/06(木) 09:48:01 

    結婚しても親べったりだよ
    強制同居の可能性も大

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/06(木) 09:57:26 

    実家暮らしの売れ残りが私たちを選ばないのはもったいないって騒いでるトピ

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2017/07/06(木) 10:04:11 

    精神的自立ができてないと結婚して独立した世帯を築いていくのは難しい。何にどれだけお金がかかるとか、どんな手続きがあるのかだけでなく、他人の不安やありがたみを理解できる方がその後の結婚生活に役に立つ。実家暮らしでもしっかりした人はいるし、一人暮らしでもだらしない人はいる。ただ、実家暮らしで精神的依存が高く私は弱いの!とか甘えた人は、一度一人暮らししたほうがいいとは思う。別にずっとしろとは思わないけど、一度経験するぐらいはね。口に出しては言わないけど。

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/06(木) 10:06:51 

    実家暮らしでも家事やってる人いれば
    一人暮らしで料理も作れない人がいる
    人によるだろ。

    +11

    -1

  • 302. 匿名 2017/07/06(木) 10:11:01 

    私の旦那も28まで実家暮らしでその後私と一緒に住み始めましたが、物欲がない人で貯金が結構溜まってて、私は一人暮らしでカツカツだったのでかなり助かりました!
    家事はどうかなーと心配してたけど、同棲前から家事はお互いに協力してやろうねって言ってたし、いざ一緒に住み始めたら私より料理上手だし…(笑)
    給料はそんなによくないけど旦那捕まえてよかったーと思ってます。

    +6

    -3

  • 303. 匿名 2017/07/06(木) 10:18:08 

    >>264
    一生懸命生きてるんだね。
    機会があれば、一度外に出てみたら?新たな発見があると思うよ。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/06(木) 10:24:27 

    実家暮らしを否定してくる人は、例えば親の持ってるマンションの一室で一人暮らししてます~って言っても否定してくるよ。
    家賃を払わないと雨露をしのぐ場所もない自分の境遇を嘆く代わりに人を攻撃してるだけ。

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2017/07/06(木) 10:25:41 

    うちの父親は住んでたところがど田舎だったから高校から35で結婚するまで一人暮らしだったけど家事はなんでもこなすよ。

    でもなにより良いのは、高校から親元離れてるからマザコンじゃないことらしく、息子のやることに全く口を挟まなかったらしい。

    一人暮らし実家暮らしというよりは、子離れ親離れできてればいいのか

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/06(木) 10:29:05 

    そもそもモテるとかモテないとかそんなに重要なこと?金があるかどうかの方が重要だと思うけど。実際、経済効率を考えたら実家暮らしには勝てないんだから、そこは認めようよ。
    仮に一生独身だとしても、金さえあれば老後の大概のことはどうにかなるんだよ。どうせ数年後には親の介護をしないといけないんだしね。

    +7

    -4

  • 307. 匿名 2017/07/06(木) 10:40:33 

    この議論って結局、心の中で自分は勝ち組とにんまりするしかないよねw

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/06(木) 10:44:51 

    別に実家暮らしでもいいけど、一人暮らしの私の家に入り浸りとかは嫌だ!
    向こうの実家に遊びに行くのとかも挨拶したり気を使ったりめんどくさそー。気軽にお互いの家行き来出来ないしつまんない。
    デートも毎回お金かかりそう。

    +11

    -2

  • 309. 匿名 2017/07/06(木) 10:55:44 

    一人暮らししてる友人から「男に安易に一人暮らししてること言わないほうがいい。すぐ部屋あがりたがる」って言われたわ。男にとっちゃ実家暮らしだと都合悪いんだろうね!

    +15

    -0

  • 310. 匿名 2017/07/06(木) 11:07:25 

    1人暮らしして実家暮らしの男に転がり込まれるのは嫌なのに>>297なのは許されるの?

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/06(木) 11:13:18 

    >>304 家賃を払わないと雨露をしのぐ場所もない自分の境遇を嘆く代わりに人を攻撃してるだけ

    この考え方は改めた方がいい。持ち家は固定資産税を払わないといけないからね。そこを考えないといけない。親が死んで相続したら、税金を自分で払わないといけないんだよ。払わないと差し押さえされちゃうからね。気を付けてね。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2017/07/06(木) 11:30:52 

    私は38歳だけど実家に戻ってきた
    ブラック会社辞めてバイト生活になって、月の収入6万円
    まさにどん底
    お金使わず貯められる&次の正社員探しまで実家に居させてもらうことにした

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2017/07/06(木) 11:32:40 

    >>299
    そうじゃないよ了見せまいね

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2017/07/06(木) 11:56:47 

    実家暮らしは快適で金も貯まるが恋愛するには不便。

    確かに一般的にはそうなのだけれど、
    中には家族の介護や自営業などで、
    実家で仕事の手伝いの為にする人もいる。

    価値観も生活スタイルも多様化しているのに、
    マイノリティには厳しい日本だからね。



    +7

    -0

  • 315. 匿名 2017/07/06(木) 11:59:30 

    「家でイチャイチャ出来ないから」実家くらしが嫌な理由としてそんなに大きくないけど、ある程度の年齢で介護とかの理由の無い実家暮らしだと、その年齢で家族に甘えがちなのかな、自立する気はないのかな、生活の金銭感覚が違いそう、出来ることが少なそうとかそういう面での嫌悪感がある。
    実家暮らしで「家事やってるもーん」って一人暮らしなら手伝いじゃなくてして当たり前だし、案外自分の周りの実家暮らし女子が「されて当たり前」「してもらう側」「その環境が当たり前」に思ってる子が多くて、付き合ったら頼面倒くさそうな子が多かったから実家暮らしって言われると「甘えたがり」って思っちゃう。

    +8

    -1

  • 316. 匿名 2017/07/06(木) 11:59:49 

    自立して貯金してるひとがいいと思う

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/06(木) 12:00:14 

    男女年齢関係なく、金銭感覚、生活能力、自立心、思いやりがないと嫌だよ。ただ、一人暮らしの人の方が家事の大変さを理解して感謝し、光熱費や食費の計算ができる人が多いかな。

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2017/07/06(木) 12:03:22 

    >>294
    一人暮らしが増えると、お金を使う人が増えて
    税収が上がるので「一人暮らしはモテる」と宣伝する
    政府のステマでしょう

    +4

    -3

  • 319. 匿名 2017/07/06(木) 12:06:41 

    >>52
    義実家近くてもいいの???

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/06(木) 12:19:00 

    >>319
    そうだよね

    介護押し付けられるし
    都内だとどこも施設満杯じゃん

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2017/07/06(木) 12:25:05 

    親になんでもやってもらってるキモイ中年

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2017/07/06(木) 12:27:02 

    >>320

    え?
    介護とか実家だろうが一人暮しだろうが変わらない案件でしょ。
    一人暮ししてたら財産だけ貰ってあとは逃げられると思ってる?

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/06(木) 12:32:57 

    エッチする為に毎回ラブホ行く事になる
    それでお金がかかるとか愚痴り出すようになって嫌になった
    実家暮らしでも構わないけど彼女にまでお金の負担かけさせるくらいなら実家出る事考えてもいいと思う
    親が心配なら実家の近くに部屋を借りればいいのに

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/06(木) 12:54:52 

    >>323
    1人暮らしの動機が不純すぎる

    +10

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/06(木) 12:57:43 

    >>212
    逆じゃない?
    一人暮らしで皿も洗わない掃除もしないなんてあり得ないんだけど
    それに金銭感覚の問題だと思うよ
    一人暮らしして初めて光熱費や生活費にいくらかかるとか知って金銭面をやりくりしてるんだから
    実家暮らしの男に15万で何故生活がキツイのか貯金できないのかと説教されたよ
    別れたけど

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/06(木) 12:59:37 

    15万(笑)

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2017/07/06(木) 13:07:35 

    ここまで全て簡単に言うと
    「人それぞれ」

    ここから全て簡単に言うと
    「人それぞれ」

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/06(木) 13:14:11 

    商店とかの家業継いでる人についてはそうは感じない
    それ以外はなんかもっさり感があるというか

    +3

    -2

  • 329. 匿名 2017/07/06(木) 13:15:32 

    >>323
    それセフレ

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2017/07/06(木) 13:54:54 

    >>322

    一人暮らしだとどこまでも逃げられるよ
    一緒に住んでたら介護しなくちゃいけないでしょ

    あと財産とか面倒だからいらない笑

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2017/07/06(木) 14:20:05 

    >>43
    実家で家事手伝いしてた人はいつまでも 手伝いしかできない。

    自分が全てしなくちゃいけなくなったら すぐ愚痴ったり 怠けたりするよ。

    手伝ってるだけなら、自分は偉いつもりでいる。

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2017/07/06(木) 14:23:03 

    まだ低収入だし、家賃が浮くから正直羨ましい

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/06(木) 14:25:53 

    >>306
    1人で貯金して 死ぬまで1人でその貯金で生きていくのね

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2017/07/06(木) 14:59:57 

    男も女も、とかさり気なく女も巻き込まないで。
    男も女も料理出来た方がいいよね、って意見にはいや料理は女がするもんだって言うんだろ?ガル男は。
    なら男は1人暮らししてた方が良いよ、自立出来てる男性ってしっかりしてて素敵だもん。
    1人暮らし経験者の男からは一人前の男の匂いがするけど、実家暮らしの男からはママとパパと兄弟の匂いがするから嫌なんだよ。しかも付き合うと同居を迫られそうだしね。

    +13

    -1

  • 335. 匿名 2017/07/06(木) 15:12:15 

    要するに独り暮らしで金持ってる男が最強ってことね。
    次いでにイケメンで身長175以上で優しくて高学歴で車の運転も上手くて英語もペラペラで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、(x_x)

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2017/07/06(木) 15:13:43 

    結局の所人それぞれって事がわかりました!

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/07/06(木) 15:14:04 

    私が夫と結婚して良かったと思うことは私の体調が悪い時は家事やってくれて、経済観念もしっかりしてるから頼りになることかな。一人暮らししてて自炊して貯金もしてた。
    私が妊娠してからは特にそう思う。
    冷蔵庫にあるものでサッと一品作ってくれるし、買い物を頼んでもちゃんと安くて良いものを買って来てくれる。
    男性も女性も結婚前に一度は親元離れて生活したほうがいいよ。特に男性は一人暮らししてたほうが彼女ができやすいのは間違いない。

    +12

    -0

  • 338. 匿名 2017/07/06(木) 15:21:33 

    嘘つきさんのよくある手口

    「こういう人がよくいるけど」
    「何処其処の誰々が言ってたけど」

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/07/06(木) 15:32:52 

    一人暮らししてて貯金が全くない人よりは、実家で貯金がたくさんある人のほうがいい。
    実家で貯金ない人よりは、一人暮らしで貯金ない人のほうがいい。
    実家で貯金ある人よりは、一人暮らしで貯金ある人のほうがいい。

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2017/07/06(木) 16:05:51 

    元カレ22から一人暮らしだったけど
    洗濯も掃除もしないし、カバンやスーツも床に置きっぱなし
    ある日、ママン呼んで掃除してもらってた
    浮気相手を初めて家に呼ぶためにだったと後で判明

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2017/07/06(木) 16:08:00 

    別に実家でも一人でも良いんだけどさ…
    実家暮らしだから金貯まった!家には毎月10万入れてる!キリッ
    とか言われるとゲンナリはするよ。
    10万ぽっちで、家賃・光熱費など一人生活は成立しづらいんだよ…(@関東) 
    親に負担かけりゃーそりゃ金貯まるわ、当たり前じゃん…と思ってしまいます。

    +9

    -3

  • 342. 匿名 2017/07/06(木) 16:10:42 

    30才実家住みなら1000万は貯金ないとね。それでも同じ30才で一人暮らしの貯金500万なら後者のがいいし。

    +4

    -3

  • 343. 匿名 2017/07/06(木) 16:12:38 

    >>341
    10万で家事はいっさいやらずに毎日上げ膳据膳状態ならめちゃくちゃ楽だよね〜(笑)

    +5

    -1

  • 344. 匿名 2017/07/06(木) 16:19:38 

    >>116
    一人暮らしなんだけど、実家暮らしの彼氏を家に呼びたくない…
    ラブホかわりになったら嫌だと思って…

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/07/06(木) 16:32:21 

    実家暮らしのジャアアアアアアアアアアッッッップwwwwwwwwwwww

    +1

    -3

  • 346. 匿名 2017/07/06(木) 16:39:51 

    今なかなか賃貸アパート埋まらないんだよね。

    無駄な家賃と光熱費払ってモテるために一人暮らし??
    実際それしか利点ないからよくアピールして、引っかかって意味なく一人暮らしする人が増えれば空き部屋対策になるね。

    +0

    -2

  • 347. 匿名 2017/07/06(木) 17:15:56 

    ガルちゃんにいる人って、実家暮らしなのに貧乏な人が多そう。
    世間では実家暮らし=貯金があるってイメージなんだね。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/07/06(木) 17:25:35 

    ダンナが結婚するまで実家暮らしので、すこしお坊ちゃん体質が気になる時がある。でも新卒からずっと貯金してきたおかげで貯金はすごく貯まったらしい。いくら貯金あるのかは独身時代のお金だから私は知らないけど、もしもリストラにあったりしてもお金に困って急に露頭に迷う事は無さそうなので安心感はあります。

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2017/07/06(木) 17:57:39 

    私の父が11年間癌で入退院や手術やら通院治療受けていた関係で一人暮らしができなかったんだけど、それでもなぜ一人暮らししないんだ、ありえねーみたいなことを言われたときは悲しかった。
    高額な癌治療費やら住宅ローンの援助もしてたんだけどな。

    でも確かに実家暮らしは家事できなさそうとか精神的に自立できてないだろうなって思う人の気持ちもわかるから、もう仕方ないかなと諦めてます。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2017/07/06(木) 18:20:53 

    悩みの相談


    ホストの売り掛け、ヤミ金問題でお悩みの方ご相談ください。

    急な出費などで、今月の生活費?家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。

    保証人、担保不要です。

    是非ご相談下さい、詳しくはHPをご覧下さい。

    会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。

    NPO法人 sta

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2017/07/06(木) 18:56:38 

    >>341
    実際に一人暮らしで10万じゃ全く生活できないもんね

    +3

    -2

  • 352. 匿名 2017/07/06(木) 19:10:25 

    この前実家暮らしの女友達と、初めてうちで宅飲みすること。冷蔵庫すっからかんで一緒にスーパーに買い出しに行ったときに、「麻婆茄子と餃子でもつくろっかー」って言ったら、「麻婆茄子と餃子って何買ったらいいの?材料わからないよ」って言われて呆然としてしました。ちなみに私達30歳です‥。その他にも買い物終わるまでに色々あったけど、こりゃいかんわって思った。

    +6

    -1

  • 353. 匿名 2017/07/06(木) 19:19:41 

    実家暮らしの派遣社員40代男性を紹介された。公務員だったが、家事ができないから転勤できないので数ヵ月で辞めて、ずっと派遣社員だそうです。家事の上手い父親と二人暮らしなので、家事しなくていいから共働きで同居して欲しいと言われた。

    +1

    -4

  • 354. 匿名 2017/07/06(木) 19:22:57 

    例えば、ドラマで30過ぎの主人公の男が実家暮らしなのと、1人暮らしなのだいぶイメージが違うよね。実家暮らしはちょっとヌケてそうだもん。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2017/07/06(木) 19:29:39 

    個人的な主観だけど、実際に実家暮らしの人はちょっとヌケてると思うわ
    家事や生活全般のことを全然知らないし、結婚のこととか老後のこととかも、考え方がフワフワしてる
    給料ぜんぶを服や美容のことに費やして貯金しなかったりで計画性がないというか…
    親が守ってくれているから安心してるんだろうけど、
    もしも親がいなくなったらこのヒトちゃんと生きていけるのかな?って心配になるレベル

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2017/07/06(木) 19:47:50 

    昨日実家暮らしの友達からいきなり連絡きて、
    親が1週間旅行でいないから、ご飯どうしようだって… 笑
    コンビニあるじゃん笑 っていっといた
    因みに30才
    笑えない

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2017/07/06(木) 19:48:01 

    うちは社会人2年目までは実家に居ても良いって話すよ。
    浪人も2年まで、そしたら追い出す。
    その間、全部課金制にするよ。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2017/07/06(木) 19:48:36 

    バリキャリの人って案外実家多いよ。稼ぎがいい仕事するのってやっぱり大変だと思う。
    よってよく稼ぐ旦那×専業主婦が一番効率がいいと思う。

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2017/07/06(木) 19:48:36 

    都内に実家がある地元民か地方出身者かの違いじゃないのか

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2017/07/06(木) 19:51:56 

    私は小さい頃から家事奴隷だったから一人になって随分楽になった。ひっゃっほーい!てなくらい。

    結婚したら+性のお相手と子供産むというお務め。が想像しただけで怖くて結婚出来なかったです。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2017/07/06(木) 19:55:08 

    実家から嫁に行ってすぐ子供できた同僚が、子供のお泊まり保育と旦那の出張が重なって初めて一人の夜を過ごすそうで考えただけで寂しくて寂しくて睡眠薬を処方してもらったそうな。
    まじかよー

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2017/07/06(木) 20:28:23 

    そもそもそんなこと気にするような女なんて相手にしないほうがいいし
    実際相手にしないだろうから別にいいんじゃない?
    そんな女でもいいから結婚したいというほど飢えてる男がそんなにいるとは思えないけど

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2017/07/06(木) 20:50:02 

    単純に1人暮らしか実家暮らし、どちらが魅力的か?と言われたら1人暮らしのが色々とイメージがいいのはたしか。
    でも実際は1人暮らしでだらしない人もいれば、実家でも家事メインでして凄い苦労してたりする人もいるから本当に人による。
    別に実家でもある程度お金入れて家事してれば、無理に出てく必要はないかなと私は思う。
    全く家事もせずお金も入れず、40過ぎとかだったらドン引きだけど。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2017/07/06(木) 21:29:33 

    一人暮らしをしていないと何が嫌か

    家事をしてもらうことが当たり前になっていること

    少しのあいだでも一人暮らしをしていれば
    家事をしてもらうのが
    どれだけありがたいかわかっているから

    家事は無理してできなくてもいい
    感謝の気持ちがないのは
    結婚してからは辛すぎるよ

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2017/07/06(木) 21:35:17 

    実家暮らしだった彼と同棲し始めたばっかりだけど、凄い。
    掃除洗濯はもちろん自分の荷ほどきすらしない。
    家事がどのくらい手間と時間のかかる仕事なのか全く理解できてないみたいだった。
    ある程度は覚悟してたけど、家事仕事を空気みたいに思ってて完全想定外だよ。
    話し合ってちょっとづつ変わってきてるけど先が思いやられる。

    +7

    -0

  • 366. 匿名 2017/07/06(木) 21:36:55 

    >>4
    私だけかもしれないが今まで出会った男で一人暮しをしたことない奴はロクでもない奴が多かった
    実家に金入れない(30歳)、靴や洋服に金を使う、超のつくケチっぷり
    実家に金を一切入れないことが一番ヤバい気がする
    金をきちんと入れてた人はそこそこちゃんとしてたな

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2017/07/06(木) 21:46:43 

    実家暮らしと聞いたらその時点で気持ち悪く感じて恋愛対象には入らない
    好きな人が実家暮らしだったら冷めると思うし
    というか実家暮らしは基本お子様だったり向上心がなかったりだから好きになったことがない

    +6

    -2

  • 368. 匿名 2017/07/06(木) 22:16:05 

    同じ人が連投してるね
    文章の特徴が同じ

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2017/07/06(木) 22:19:04 

    炊事洗濯の大変さや、光熱費がどれくらいかかるか分からない人と結婚するのは不安。
    1年でも一人暮らしした事があるといいなぁ。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2017/07/06(木) 22:20:24 

    不動産屋の営業マンが喜びそうなトピ

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/07/07(金) 01:46:48 

    実家暮らしは論外として、サラリーマンもだめだね
    会社の看板がなきゃ金も稼げない寄生虫ですわ
    真の意味で自立してるのは一人暮らしの自営業だけだよ

    +0

    -6

  • 372. 匿名 2017/07/07(金) 01:49:15 

    ちょっとした事情で実家暮らしの友達(27)を家に1週間泊まらせた時はひどかったわー
    1日に何回も風呂入るし、電気暖房つけっぱ。もちろん食事は頼りきり。
    洗濯物干してても、それ今やらなくても良いんじゃない?テレビ見ようよとか抜かしてきた。
    光熱費少し包むどころか手土産もなかったからまともな神経してないんだなーと。
    気軽に承諾した私もバカなんだけどね。
    仲よかったけど縁切り。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2017/07/07(金) 03:37:53 

    旦那の弟40才で実家暮らし暮らし( ̄▽ ̄)
    ここ見て!義実家家族〜〜

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/07/07(金) 15:50:05 

    >>371

    何だこいつ?アホだな。
    自分上げ?笑

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2017/07/07(金) 15:52:55 

    実家暮らしを悪くレスしてる女、独身でモテ無さそう。
    1人暮らしの男とも結婚出来なそう。
    決めつけて自分の考えはは正しいと、頑なで性格悪そう。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2017/07/07(金) 15:58:04 

    1人暮らしだの実家暮らしだのどうでもいいよ。
    自分の夫になるならば?と置き換えて文句言ってるの居るけど
    関係ないよ。

    この世の中、結局はお金!
    お金が無いと大きい口も叩けない。
    これ年齢が高くなると余計にそう感じる。
    1人暮らしの方が~とか言ってられる内はまだ若い。笑

    お金が一番!

    +2

    -1

  • 377. 匿名 2017/07/07(金) 16:10:59 

    一人暮らしで家事一通り出来る貯金300万の25歳女だけど
    まっっっっっっったく、モテないよ
    実家に帰って老後に備えたい(切実)

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2017/07/07(金) 16:18:52 

    実家ぐらしでもお金ちゃんと入れて、貯金しているなら良いでしょう
    ただ家に入れる額が3万とかでドヤ顔されると腹立つけどwww
    せめて給料の三分の一は入れようぜってなる

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2017/07/09(日) 18:19:57 

    元カレが実家暮らしでした。
    ケチではないですが、確かに分かってない。
    うちに来てほぼ同棲の時期ありましたが、私が用意した食事を毎日食べても食費を気にしたことはありませんでした。お風呂ももちろん使って休みの日には私がいなくてもウチにいてエアコン…。でも電気代とか気にすることもなく。
    ハッキリと同棲することになったときは、私から光熱費と家賃の半額を請求させてもらってました。笑

    母親と仲がいい人でしたね。いいお母様でしたが。
    回りの人が彼のことを「甘い、親も甘やかしてる」とよく言ってました。
    ここ見てふと思い出し、納得しました。
    人柄は良かったけど、確かにそういう面では未熟だったかも。
    まぁ私自身は人柄が壊滅的なのでふられちゃいましたけどね

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2017/08/04(金) 22:09:25 

    社会人になって一度も一人暮らししていない人は地雷でしょ。特に男性

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。