ガールズちゃんねる

オススメのデジタル一眼

77コメント2017/07/28(金) 13:16

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 16:56:09 

    10年ほど一眼レフを欲しい欲しいと言い続けながらもスマホのカメラで済ませてきましたが、
    子供も2歳…そろそろちゃんとカメラがほしい。

    カメラ好きのみなさん、オススメのカメラを教えて下さい!!
    主も写真を撮ることは好きです^ ^

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 16:56:53 

    羽田空港の銃弾トピまだかな?!

    +1

    -14

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 16:57:45 

    +22

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 16:57:47 

    そういう人はeos kissの一番新しいのダブルズームキットで買っとけば間違いないよ。

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 16:59:47 

    ソニーがきてる

    +15

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 17:00:06 

    予算は?

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 17:00:50 

    キヤノンのEOS6DⅡが出るのでフルサイズに移行する予定です。被写界深度とか心配だけど

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 17:01:20 

    私はα7がほしい

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 17:03:54 

    自分の子ども撮るだけとかなら、ほんとにCanonのeos kissシリーズでいいと思うよー
    運動会とかもズームキットで十分だし
    趣味を極めたくなると、ランクあげたいと思うようになるだろうけど

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 17:04:20 

    主です!
    予算は、10万前後くらいまで出せます。
    カメラ小僧の友達に聞くとフィルムの良さを熱弁されてしまい、、そこまでこだわりはないけど、デジタルでそこそこいいカメラをと考えてます。

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 17:06:16 

    富士フイルムがいいって聞いたんだけど、どうなんだろ。

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 17:09:53 

    >>11
    お金があればね…

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 17:10:04 

    キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、富士フィルムからフィーリングに合うのを選んで

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 17:10:09 

    10万のデジイチなんて、どれも似たようなもんだよ…
    店頭で片っ端から触って、持った感じが一番しっくりきたのを買えばいい。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 17:10:17 

    ちょっと値段上がってしまうけど、NIKON D750
    いいです!

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 17:11:28 

    D5600とかどう?

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 17:12:33 

    Nikon D5500 コスパ最高!

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 17:15:28 

    軽いカメラをご希望でしたら、「キヤノンM5」 ミラーレス一眼。  センサーのサイズ:APSCサイズ、で、A3ノビまで引き伸ばしができます。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 17:19:23 

    ソニーのαを使っていましたが、
    数年前にEos Kiss X7を購入
    いや~軽い軽い!
    ピント合わせ早い!
    初心者にはオススメ

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 17:20:01 

    EOSkissよりNikonのd5500でしょ。

    +9

    -13

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 17:21:04 

    「Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 ダブルズームキット」がオススメ。Amazonで9万円以下です。
    D5600が最新だけど、これで十分。入門機のEOS kissやD5300の最新版より断然いいですよ。
    最新のD5600だと、ちょっと予算オーバーなので。
    ただ、やっぱり専門店に行って店員さんに相談したほうがいいかと。
    あなたに一番のものを選んでくれるのではないでしょうか。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 17:23:25 

    最初は一番好きだと思えるメーカーの入門機買えばいいよ。
    色味が好きとかシャッター音が好きとか持った感じがしっくりくるとかそういうのが大事。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 17:23:45 

    Canon買っとけば間違いないよ

    +22

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 17:28:29 

    重いのが苦手ならコンパクトデジタルカメラも良いよ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 17:32:30 

    一眼レフトピですが、カメラに詳しい方が多いようですので、便乗して教えてください。
    トピズレごめんなさい。

    ビッグカメラへ行ってみたものの、あまりの機種の多さに圧倒されよく分からず…

    ・予算五万円
    ・写真と動画が簡単にスマホ転送できる
    ・自撮りもできる

    この条件なら、どの機種がオススメですか?
    コンデジ、ミラーレス問いません。
    オススメあれば教えてください!

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 17:32:56 

    子供を撮るならAF性能がいいのがいい。
    当たり前だけどじっとしててくれないから。
    色で言うならフィルムメーカーとしてのノウハウが豊富でフィルムシミュレーションが充実している富士フイルムのエントリー機でもいいと思うし、実際に子供の肌の色とかの評価が高いんだけど、X-A3はローパスフィルタレスじゃないので、富士機のよさがどこまで出るか、かといってその上となるとボディだけで12万くらいになるので、差が激しい…。
    単にAF性能なら、ソニーのα系がコスパ高いと思われる。

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 17:36:28 

    スマホ・PCで写真管理 or 印刷するとしても拡大ではなく普通の写真サイズ
    なら、一眼ラフカメラじゃなくていいと思います。

    特にお子さんいらっしゃるなら、いずれ一眼レフの重さ・大きさがうっとおしくなる。
    コンパクトデジタルカメラも最近は良いのが出ているので、まずはそちらを購入されることをオススメします!

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 17:39:49 

    nikonなら3000系もオススメ!
    今なら5万弱で買える。

    上手くなってきてから良いレンズを買い足していけばいいと思いますよ!

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 17:42:06 

    >・写真と動画が簡単にスマホ転送できる

    これは最近のカメラなら普通にどれでもできると思われる。

    >・自撮りもできる

    これもチルト・バリアングルなら普通に…。

    で、そこを踏まえて個人的なオススメは、NikonのA-900。
    もう発売されて8ヶ月くらい経つけどね。
    その3つの条件を満たしていて、光学ズームが35倍までできて、4K動画撮影ができる。
    外観が硬派でカメラらしい。高倍率機なので手ブレ補正に力が入ってるようで、補正効果4.0段(手ブレ補正はオリンパスのSHシリーズには及ばないけど)。
    チルトなのでハイアングルローアングルにも対応可能、ってな感じ。

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 17:42:38 

    どなたか教えてください。
    検索したり調べてもいまいちわからなくて。

    子供のスポーツの試合(バスケ)を撮りたいのですが、おすすめのメーカーはありますか?
    予算10万前後で考えています。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 17:45:58 

    >>25

    その値段ならミラーレスでそこそこいいの変えるんじゃないかな、レンズ付きで

    入門機の割り切るなら、それ位の値段で割り切ってミラーレスとかの軽いのを持ち運んであちこち撮りまくるのもいいと思う

    いいやつはとにかく重い

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 17:46:39 

    >>30
    パナソニックの新作デジカメ

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 17:47:53 

    >>25
    自撮り重視してるならコンデジがいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 17:52:32 

    >>30
    パナソニックのFZ1000(9万くらい)かFZH1(13万くらい)

    理由
    ・スポーツは案外望遠が必要
    ・室内だとレンズは明るいほうがいい
    ・高感度撮影になると小センサーは厳しいので1型センサー以上がいい
    ・AF追従連写能力が高いほうがいい
    ・スポーツを撮るのに4Kフォトは便利
    ・動画性能評価も高い

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 17:55:02 

    >>13
    そこはSONYよりRICOHを入れてほしい

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 18:02:21 

    >>35
    でも今SONYものすごく売れてるよ。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 18:02:57 

    PENTAX(RICOH)が1番コスパ良いと思う。
    ただ、メーカー的に伸び悩んでるのが不安材料。
    PENTAXは昔からのファンが多く、個性的なレンズが多いので、レンズ沼にハマる可能性あり。
    とりあえず一眼レフを使いたいってだけなら無難なところでCanonのkissシリーズ。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 18:03:48 

    キヤノンなら中古のレンズも数多く出回ってるし
    良いんじゃないかな

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 18:06:56 

    >>30
    少し予算オーバーですが、キヤノンEOS7DⅡ 高速連写が出来るので瞬間を逃さない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 18:11:21 

    >>30 動きが早いものを撮りたいならCanonがオススメ
    メーカーそれぞれの得意分野は
    動きもの→Canon
    人物→Nikon
    風景→PENTAX
    ってイメージ

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 18:22:01 

    自分、PENTAX の一眼使っているけど使いやすいよ。
    PENTAX は結構クセがあるから
    使いにくいと評価をされているけどコスパは良いし
    使い始めたらそんなに難しくないし綺麗に撮れる
    旅に行く時は常に連れていく

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 18:34:16 

    主です。
    とても参考になります!
    やはりCanonかNikonあたりが入門編に適してる感じですね。
    手にとって見てきます!
    ありがとうございます。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 18:44:41 

    >>25
    その金額だとそこまで良いカメラは買えません。
    そのうえ自撮りとなると機種は限られてくるので、コンデジでしょうね。
    ニコンのCOOLPIX A900だと5万しません。
    コンデジで5万弱だと上位モデルにはならないかなぁ位な感じです。

    人物中心ならキャノン、カッコいい写真がいいならニコン、
    加工ナシでもビビットな色を出したいならソニーって感じです。(私の主観です。)

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 19:07:31 

    ニコンは人物向きではないと思うけどなあ…

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 19:08:57 

    >>29
    >>31
    >>33
    >>43

    >>25です。
    みなさん、アドバイスありがとうございます!

    2人の方がオススメしてくれた、Nikon COOLPIX A900 を店頭に見に行ってみようと思います!
    ホームページみてみたら私の求めている感じなので実機さわるのが楽しみです!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 19:59:13 

    >>45
    A900は一眼レフではないですよ
    オリンパスのOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットはどうですか?
    交換レンズが広角側と望遠側の二本付いてるからたちまちこれでほとんどのシーンを写せますよ
    それに小さくて手ぶれ補正が強力で動き回る子供さんにもオートフォーカスがちゃんと付いて行きますよ
    検討してみてください

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 20:04:11 

    EOSKissが扱いやすくていいんじゃないのかな
    個人的にCanonは肌色がキレイに出ると思うのでお子さま撮るのにはいいと思う

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 20:04:13 

    スポーツ選手をとるのにオススメは何でしょうか?(><)

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 20:06:36 

    最新のミラーレスはwi-fi付いてるもんね
    オリンパスPENとかさ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 20:06:45 

    キャノン6d持ってます。
    ズームのLレンズと単焦点(2万)もってるけど、Lレンズの単焦点はやっぱり違いますか?レンズ買い換えようか悩み中で。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 20:23:43 

    Canon EOS Kiss は昔CMで
    「カメラが苦手なママでも赤ちゃんにキスするように写真が撮れる」
    と言ってたから機械オンチな私でも娘をキレイに撮れるのだ笑

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 20:27:32 

    >>7
    私は初一眼を6Dにしました。
    気のせいかもしれないけどちょっと人目が気になりますね。
    機能には大満足です。パンケーキレンズにジッツォのトラベラーと合わせて軽量化してます。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 20:28:08 

    CANON EOS 5D MarkⅢ を今使ってて、MarkⅣ が欲しいけど、今のマーク3を下取りに出してもまだ高くて買えない笑

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 20:37:11 

    >>48
    EOS7DⅡに70-300STMのレンズで

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 20:46:43 

    >>48
    ソニーのα6500
    とにかくぶれないし素早く動くものにオートフォーカスが食いついていく
    ただし高いから安いα6300かα6000でもオートフォーカスが速くて動体に食いついていきますよ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 20:48:15 

    >>54
    なるほどその手があったか

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 20:53:02 

    >>40
    人物→Nikon はちょっと違うような?
    Nikonも風景向きかと思います。

    人物はキャノンの方が良くも悪くも一般ウケしやすい色になるから1番しっくりきます。
    あくまで私の感覚です。

    カメラ雑誌の人物写真を見て、キャノンとそれ以外の写真が見分けられるようになり正解率が割と高いです笑

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 20:54:35 

    私は世界ネコ歩きの岩合さんが好きで、同じオリンパスにしました。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 21:00:27 

    >>55
    >>54
    48です!
    ありがとうございます!
    トピ主さん!便乗してしまい
    ごめんなさい!!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 21:01:01 

    CANON EOS 5D MarkⅢとかCANON EOS 6Dとか言ってる人ってお子さんいるのかなぁ・・
    結構な高級品だし本体とレンズは何気重いし

    お子さん2歳ですよね
    お着換えだオムツだ飲み物だと荷物の多い時期、
    コンデジやミラーレスカメラで充分ではないかと、明るい場所なら充分綺麗に撮れますよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 21:24:05 

    >>60さんのご意見、よくわかります。
    お子様が小さいうちは、ママとの距離も近いだろうし、昼間の明るい時間に撮影が多いと思うので、コンデジやミラーレスなど、持ち歩きやすさを重視されて、たくさん撮ってあげるのがいいかもしれませんね(^^)
    我が家は5-6歳から母親と物理的に離れて遊ぶことが増え、ズームで撮りたいと思い、一眼レフを購入しました。
    それまでは、スマホでも十分と思ってました(笑)
    買ってみて、スマホもすごく綺麗に撮れますが、別次元だな、と一眼レフのよさをひしひしと感じてます◎

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 22:25:03 

    コンデジ売れないらしいね
    わざわざ買わなくてもスマホで済むし

    超高級コンデジとかならいざ知らず、スマホ持ってて、2、3万円くらいで別にコンデジ買う意味がわからない

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 23:06:42 

    NikonD5000を使ってたけど、とにかく重くてかさばるんで、OLYMPUS M-10を買いました。コンパクトで、スマホよりいい写真撮れるし、Wi-Fiでスマホに飛ばせて簡単だし、よく使ってます。
    でもやっぱり表現力はD5000のほうがいい。軽さと性能とどっちもというのはないよね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 23:39:52 

    キャノンでいいと思うけどな~。
    あとは何でも無難にこなせるオリンパス。
    オリンパスは値段とコンパクトさの割には画質がいいから下手でもそれなりに見えます。
    ソースは私 笑

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/06(木) 00:27:41 

    ミラーレスにした方が良いです
    軽くて小さいので持ち運びも苦にならないです
    オススメはフジフイルムのX-T2
    予算が苦しければX-T20

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/06(木) 00:31:47 

    一眼レフじゃないと動体を撮れないなんて昔の話です
    今はミラーレスでも十分に撮れます!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/06(木) 01:06:47 

    Nikon D3400オススメです。

    撮った写真をBluetoothで携帯にすぐに送る事もできるし価格も比較的安くてレンズもキットで2本ついて七万くらいでした!
    初心者向きと聞いてます!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/06(木) 02:45:54 

    >>62
    安物でも画質全然違うよ笑

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/06(木) 02:53:25 

    NIKONは人物向いてないでしょ。肌色がちょっとね。
    人物ならキャノン、フジフィルムが肌色きれいに写るよ。

    NIKONは背面の液晶見ながらのオートフォーカスが遅いよ。
    ユーザーはメカ好き写真嫌いのお爺ちゃん多いし。

    コンパクトさ軽さならKISSか、もしくはSONYのミラーレスのアルファ
    でしょ。色の綺麗さにこだわるならフジかな。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/06(木) 03:55:52 

    マニアが絶賛するペンタックスの多機能ぶり他社を使うと機能が少なくて物足りない
    売り方の下手な会社だなと感じる
    カタログの作例はRAWで撮りPCで加工した画像を載せている(他社)
    ペンタックスはJPEG画像を使っている点に注目、画像に自信があるから。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 04:01:21 

    >>49
    最新じゃなくても付いてるよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 09:03:50 

    ママ友が首から一眼レフぶら下げてバシャバシャ写真撮るのはいいけど
    あまりにもカメラの方が大切過ぎて
    「カメラぶつけると悪いから、うちの子見ててくれる?」と言われた時にはイラっとした。

    写真ももらったけど、見るからに安い印画紙にプリントアウトしたようで数年後には色が変色したと言う。。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 09:51:59 

    ミラーレスは撮れる写真に不満はないけどボタンが少ないのが不便に感じることがよくある。2台持ちしたい。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/06(木) 11:33:56 

    ミラーレス気になります。
    しかし詳しくなく、、
    ボタンが少ないとは、どういうことでしょうか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/06(木) 14:35:13 

    ペンタックスがコスパ良好

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/06(木) 17:44:09 

    >>74
    ボタンが少ないはそのままの意味だけど、設定を変えるときにいちいちメニュー画面を開かないと目的のページにたどりつけなかったりするから撮影中にそれをやるのが面倒だなと思う。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 13:16:06 

    >>48
    私はスポーツ選手撮るためにEOSkiss買いました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード