ガールズちゃんねる

うつ病は女が多く、過労死に男が多いワケ

131コメント2017/07/23(日) 21:42

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 13:36:30 

    うつ病は女が多く、過労死に男が多いワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    うつ病は女が多く、過労死に男が多いワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    うつの罹患率や過労死の数について統計をとると、男女で大きな差が出ることがわかっています。うつ病では、女性の罹患率は男性の2倍。過労で死ぬのは男性がほとんどです。 では、どうして女性のほうが男性よりうつ病になりやすいのでしょうか。まず、脳科学的な理由が挙げられます。「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌の減少が、うつを引き起こす直接の原因となります。エストロゲンは、人の感情、気持ちを高める「セロトニン」という脳内物質に作用するホルモンなのです。つまり、生理や妊娠、閉経などでエストロゲンが減少すると、セロトニンも減少し、抑うつ的な気持ちを引き起こしてしまうのです。


    ■男性はうつが少ないというわけではない

    というのも、男性はうつ病になっても病院を受診しない人が多いのです。女性は、男性に比べると共感力が高い傾向があり、すぐ友人や家族に相談できる話好きな人が多い。そのため、病院にもかかりやすいのです。

    対して、男性は精神的な負荷を感じていても「もっと頑張らなければ」という意識を抱えてしまいがち。
    過労死するまで働き続けてしまうというわけです。

    アルコール依存症の割合は、男性5:女性1。男性は精神的に追い詰められたとき、よりアルコールに逃げやすい。

    仕事で悩み、アルコールに逃げて最後には自殺を選ぶ──男性の過労死の1つの典型と言えます。

    +106

    -15

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 13:37:30 

    かまってちゃんだからな女は

    +76

    -94

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 13:37:50 

    女性もアルコール依存症、多いはず

    +225

    -12

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 13:38:04 

    むしろどっちも男が多いと思ってわ

    +198

    -16

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 13:38:36 

    過労死よりも、退職後の男性のうつ病罹患率の方が高いんじゃないかな?

    +65

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 13:38:47 

    はい。
    アラサー女、うつ病です。

    +91

    -18

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 13:38:50 

    仕事忙しいなら帰ってシャワー浴びてすぐ寝る、スマホ、SNSなんかせずにとりあえず寝る
    それで私は大丈夫

    +117

    -12

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 13:38:56 

    女の方が自己防衛本能が優れてるってことだな。

    +161

    -12

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:01 

    そりゃ産後鬱をいれると倍ぐらいなるだろうよ。
    男女問わず、繊細な人は繊細だよ。

    +198

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:08 

    もっと住みやすい社会になればいいのに、と思う

    +171

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:18 

    なんか色々統計が甘い記事だね。

    +84

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:42 

    閉経を迎えるのが怖くなる記事だわ

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 13:40:04 

    鬱は甘えと言われる所以である

    +73

    -14

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 13:40:07 

    男は自分の体調管理すら出来ないのか。
    確かに出来てない人多いな。

    +19

    -40

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 13:40:12 

    そんな統計とって意味あるのかな
    割と当たり前のことだし

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 13:40:38 

    うん。想像できる。

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 13:41:05 

    どっちも男が多いのかと思ってた
    男女共に繊細な人もいるだろうけど何となく女性の方が精神的にたくましいイメージある

    +83

    -16

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 13:41:07 

    男は逃げる、女は治そうと前向きに通院する。

    +31

    -39

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 13:41:23 

    >>2
    それにつきると思う。

    鬱ってことを隠さないどころか
    聞いてもいないのに言ってくる人すごく多い。
    そう言う人って普通の人より普段はよっぽど厚かましくて
    マイペースな人が多くて、むしろこちらが精神的にやられる。


    +16

    -24

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 13:42:01 

    男も更年期障害あるよね

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 13:42:10 

    旦那がうつ病になったら離婚する
    稼げないオジサンに生きてる価値ないよ

    +16

    -58

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 13:43:43 

    私の持論だけど
    ガルちゃんに本物の鬱病はいないんじゃないかと思ってる
    知り合いの女性は闘病の五年間の記憶がないという

    +24

    -35

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 13:45:22 

    男はつらいよ

    +11

    -15

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 13:45:41 

    >>21
    ○○子様?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 13:45:52 

    リストカット自慢や病んでるアピールを男社会で男がやったら終わりだろうし、やっぱり男と女じゃ環境が違う。

    +93

    -9

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 13:46:38 

    10年前の統計をまとめただけじゃん

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 13:47:19 

    たしかにうちの夫も過労死が心配
    夜中まで働きすぎ

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 13:47:25 

    >>10 
    薄っぺらいコメント

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 13:47:38 

    仕事関係の、自己啓発系大好き・語りたがり分析野郎に、あなたは自律神経やられることはあっても鬱にはならないよ、けっこう気が強いからねってドヤ顔で言われた
    ウザーーーーーい!!!

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 13:48:10 

    自称鬱も入れたら、かなりの数になるんじゃない?

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 13:48:42 


    話それるけど
    自称「うつ」「アスペ」「コミュ障」とか言ってる人多いけど
    「それちゃんと病院行って、医者にそう診断されたの?」
    って聞くと「病院には行ってない」って人がほとんど。
    要は自分で勝手に言ってるだけなの。

    本当の病気よりそういう思い込み患者のほうが怖いんだけどね。

    +66

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:03 

    >>22
    ただのヒステリックなババアだと思う

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:04 

    ピンチはチャンス、止まない雨はないみたいな考えしてる人が自殺したり過労死するイメージある
    危機管理能力が欠如してるのかな?
    周りのせいでそうなる人は本当に可哀想だけど、命の危険を感じたら逃げるのが普通でしょ

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:10 

    女がメンタル弱く責任感もないだけ

    +15

    -29

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:11 

    >>21
    愛情はないの?

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:40 

    最近は男女の性格の差って少なくなってきてるような気もするけど…
    女よりも女子力の高い男もいるし、男よりも男らしい女もいるし
    個々の性格だよね。

    +40

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:46 

    女は強いっていうけど男の方が我慢強いからなー
    だからいいってのもおかしいけどね

    +25

    -11

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 13:50:16 

    女性は意外と産後鬱が多いかも。

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 13:50:58 

    女性のうつは生理が関係してそう

    +81

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 13:51:10 

    お喋り好きだからこそ鬱になる人は女の人の方が少なそうなのに

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 13:51:53 

    私は女性典型のかまっちゃんだけど、男性のこともかまってあげたい、悩みがあるなら打ち明けて欲しい

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 13:51:54 

    兄嫁は不妊治療で鬱になり、その後はアル中になった。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 13:52:04 

    >>22
    確かに記憶障害とかじゃないと思うけど
    入院させられてた時期の記憶があやふや
    今は治って通院だけ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 13:52:28 

    >男性は精神的な負荷を感じていても
    >「もっと頑張らなければ」という意識を抱えてしまいがち


    男は結婚に逃げられないからね

    一生、働き続けないといけないので
    定職からあぶれたら人生詰む
      

    +59

    -14

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 13:54:08 

    身内に学校辞めて引きこもりになった男の子がいるんだけど理由がわからないから家族も戸惑ってる。
    話してくれるときがくるまで、そっとしとくべきなんですか?

    +16

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 13:56:00 

    男の人は仕事してナンボですからね

    +15

    -17

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 13:56:39 

    私鬱なの〜とか、毎日最悪。私ばっかり不幸な目にあう。とか言ってくる人が居るんだけどそういう人の心理は何?
    なんで言ってくるのかが分かんない

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 13:57:36 

    鬱の時って自分で分かるものですか?
    私は分からなかった

    +14

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 14:00:20 

    >>37
    女の方が我慢強い

    +19

    -15

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 14:02:04 

    女はホルモンの不調が多いだけじゃない?

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 14:04:05 

    日本人は働きすぎ!

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 14:04:41 

    男は家庭に居場所を作らないと逃げ場がなくなるからなあ
    会社→辛くても家族を養うためにどうしても行かねばならない
    実家→マザコン扱いされるから頼るわけにはいかない

    居場所がなくて旦那だけ車で過ごしてるって家、2つ周りにある

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 14:05:30 

    小学生の時(生理始まる前)から鬱なので、ホルモンバランスの崩れや女性としての社会からの抑圧などとはあまり関係なさそう。
    脳の構造的になりやすいとかじゃないのかな?

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 14:05:54 

    >>19
    鬱って隠さなきゃいけないものなの!?

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 14:06:15 

    >>31
    身内が自称メンヘラで問題起こしてばかりだったけど
    泰葉と同じ病気だったよ。
    自称メンヘラって、ほんとに病気な人が多いとは思う。
    でもそれを理由に生活保護認定され更に自堕落になってるし
    病院行って病名が判断したことがよかったのかなと疑問。
    適当に薬飲んだり飲まなかったり、病気に対していい加減な姿勢じゃどうしようもないし。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 14:10:36 

    女性は共感力が強いから、相談もできるが、男性は、「もっと頑張らなくては」と思うからであるというのは分析が違うと思う。 

    男性は、男性ホルモン(競争ホルモン)のせいで、常に競争をしている。大抵、妻や恋人にも負けたくないし、ひどい場合は自分の子供にも勝ちたい。

    従って、弱みを見せられない→アルコールや過労死となるのだと思う。

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 14:10:39 

    最近は女みたいなメンタルの男も増えたよね、変に対等にならなくてもいいのに

    +13

    -11

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 14:11:14 

    親や兄弟が精神障害だけど、それを盾に暴れまくることが多くて家出るまでしんどかったよ。
    がる子はメンタル強いんだからいいよねってどんだけ当たられて尻拭いさせられたか…。
    そんな環境で育った私は、性格異常と精神障害の境界線がわからない。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 14:11:24 

    >>54
    そういう意味じゃなくて、聞いてもいないのに過剰に鬱病アピールしてくるって意味じゃないの?

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 14:11:45 

    かまってちゃん=うつ病
    ではないよ?

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 14:12:13 

    女は甘え 男は苦労

    +7

    -20

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 14:12:50 

    >>57
    昔からいたけど自然淘汰されてたんじゃない?
    女性差別が酷い時代なんて、立場やメンタル弱い男にとっても生き地獄だもん。

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 14:14:29 

    >>62
    >メンタル弱い男にとっても生き地獄

    今も大して変わらないんじゃ?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 14:14:55 

    女は甘ったれ

    +5

    -24

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 14:15:03 

    >>59
    >>19の「隠さないどころか」っていう表現が気になった。
    隠すべきと思ってなきゃそんな表現しないでしょ。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 14:16:08 

    自殺も男が倍だっけ?
    男が弱音を吐いても情けないって言われて助けてくれない社会だからねー

    +17

    -8

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 14:17:56 

    これからは弱い方に合わせる社会になるから
    日本の弱体化は止まらないだろうね

    +5

    -9

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 14:18:50 

    女は確かに甘ったれで自分大事大事かもしれないけど、我慢強い男ってのも横暴で迷惑な中年になるよ
    ストレスがうまく発散できてない人ってモラハラ多いし、自分に厳しい人間は他人にも厳しい

    +35

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 14:19:58 

    >>63
    現代はネットとかで鬱憤はらせるでしょ
    童貞を魔法使いになれるとか自虐ユーモアで消化したり、仲間が簡単に見つかる。
    私も生涯独り身であろうマイノリティだから、がるちゃんみたいな掲示板に救われてるとこあるよ。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 14:24:30 

    女性はひと月のうち3/4はホルモンバランスが安定しない為、鬱にやり易い
    外因が無くてもイライラしたり不安になったり、男性とはまた違った辛さを抱えている

    +29

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 14:25:35 

    >>70
    やっぱ専業大国が理にかなってるよね
    アホフェミニンのせいで・・・

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 14:29:11 

    >>72
    まぁそれは人それぞれだと思うけど…
    ただ女性は、大なり小なり身体的に負荷があるのは事実

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 14:29:14 

    男は自殺も多いし殺人も多い、腕力もあるし衝動的なんだよ

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/05(水) 14:33:54 

    辛い時に病院行ったり周りに相談する女より我慢に我慢を重ねて?事件起こしたりする男の方が迷惑だわ

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/05(水) 14:34:31 

    >>45
    思春期の頃に引きこもりだったけど
    本人がこのままじゃだめと立ち上がるまでどうにもなんないね。
    私の場合は最初は甘えで途中から出たくても出られなくなったから
    深刻化する前にたまにでいいから外には出た方がいいだろうけど…。
    どうせ誘っても返事しないとか放置しないで、コミュニケーションはした方がいいよ。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/05(水) 14:41:24 

    うつ病は多いけど、うつ自殺は少ないらしい。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/05(水) 14:43:34 

    女性は男性に比べてセロトニンが少ないから鬱になりやすいんじゃない

    +9

    -4

  • 78. 匿名 2017/07/05(水) 14:46:48 

    広い意味でカウンセリングは女の人の方がかかる人多いでしょ
    人に愚痴ったり占い師に相談したりもその一種でさ
    男の人は愚痴とか悩みとか話せず抱え込む人多そう

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/05(水) 14:51:02 

    >男性はうつが少ないというわけではない
    というのも、男性はうつ病になっても病院を受診しない人が多いのです。

    病院に行かないのに鬱病が多いって何でわかるの?

    +16

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/05(水) 14:52:37 

    >>31
    それね(笑)
    自称が1番質悪い
    だから、本当に鬱でシンドイ思いをしてる人が
    嫌な思いしなきゃいけなくなるんだよね

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/05(水) 15:03:13 

    女は甘えてるから

    +5

    -17

  • 82. 匿名 2017/07/05(水) 15:06:48 

    >>8
    それね、女性はその辺優れてるんだわ

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/05(水) 15:12:57 

    >>77

    最新の鬱研究では、セロトニンの量が少ないのではなく、うつ病になると、レセプター(脳内の物質を受け取る部分)の機能が落ちているだけであり、量はそれほど減っていないと言われている。 

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/05(水) 15:21:27 

    就業率全然違うから、過労死少ないだけじゃないの?

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 15:29:35 

    >>62
    女性差別が酷い時代は立場やメンタル弱い男は自分が男性だという事が自尊心だと思うけど
    逆に男女平等の時代こそ立場やメンタル弱い男にとっても生き地獄何じゃない?
    昔の女と似たような立場なのに、女性だけ強い男性と対等になれて、恨めしい

    「女性だけ得してる!」
    「男性差別だ!!!」
    っていってる男たち多いよね?

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 15:31:46 

    >>60
    うつ病は構ってちゃんじゃないけど
    構ってちゃんは「うつ」って言葉を口にするからタチが悪い

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 15:33:11 

    女は男の目や体裁を気にして鬱病になることが多いような。そのストレスを女同士のいじめで発散する。
    男は同じ男との競争から抜けられなくなると自殺しちゃう。そうならないためのストレスの逃げ場を女に求めがち。

    +4

    -9

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 15:41:04 

    セロトニン 増
    で検索

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 15:44:06 

    自殺未遂は女の方が多いのにw

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 15:54:03 

    男は働かないとクズ扱いされるから

    +11

    -5

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 16:15:39 

    >>83
    鬱病かどうかでなく男女差ね、女性は男性に比べてセロトニンを作り出す能力が50%低いの

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 16:20:10 

    女性ホルモンの減少が女性に鬱病が多い原因なら元々女性ホルモンの少ない男性はもっと鬱病が多そう。

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 16:26:06 

    >>92
    女性ホルモンの減少が鬱病の原因ていうのはどこ情報?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 16:28:06 

    >>87
    男の自殺が多いのはイジメが酷いからだよ

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 16:29:39 

    相談できる話好きな人って欝になりにくいと思うんだけど

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 16:30:30 

    本当に欝の人は私欝でーすなんて言わないよ

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 16:33:20 

    女性ホルモンに血管をやわらかく維持してくれる働きがあるから
    男性や閉経後の女性が血管の疾患で亡くなる傾向があるってのもあるよ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 16:40:46 

    女は初対面同士を部屋に入れて待機させると世間話をしだすけど
    男は初代面同士だと会話もせず黙ーって待つのがほとんどって実験思い出した

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 16:45:55 

    >>94
    あほすぎw

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 16:47:17 

    女はあまったれとか表面上しか見てないでしょ
    何を知った上でそう言えるのか

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 16:49:11 

    >>99
    男自身が言ってるけどね

    >いじめによって自殺するのは、大半が男子である。それを見て、「男は弱い」と決めつける人がいるが、そうではない。自殺するのが男性ばかりなのは、「弱い」からではなく、「男性のいじめのほうが苛烈だから」である。

    女性の多くは、男性にある種のロマンチシズムを持っている。だから、「女のいじめは陰湿だけど、男のいじめはカラっとしている」などと言ってしまう。だが、これは完全に間違いである。女性のいじめ以上に、男性のいじめは陰湿なのだ。

    高校三年といえばかなり大人だけど、私の高校では陰湿ないじめが繰り返されていた。いじめられっ子のポータブルCDプレーヤーを盗んだり、現金を脅し取ったりしていた。私の上履きに画鋲が置かれていたこともある。十八歳の男が、こんな幼稚なことをするのだ。

    また、私がバイトしたお寿司屋さんでは、二十九歳の職人さんがいじめられていた。二十四歳の職人に胸ぐらを捕まれたり、ロッカーに入れておいた給料袋を盗られたりしていた。給料を盗むなど、もう「いじめ」を通り越して「犯罪」である。

    分かるだろうか。男性のいじめは自尊心を徹底的に解体し、死にまで追い込むレベルのものである。昔のいじめは「可愛いから、つい、いじめてしまう」というレベルだったが、今は違う。「自殺するまで徹底的に追い詰める」というレベルである。少なくとも、私が見てきた例では、「傷害・窃盗」の犯罪レベルが多かった。

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/05(水) 16:50:53 

    >>98
    女性同士の方が仲が良いんだね

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/05(水) 16:53:29 

    甘えとか言う奴、男と女入れ替われば分かるんじゃない?
    今の社会は男性社会で女はどういう扱いで暮らしてるか。一番は公平な社会になる事だけど、あと100年以上は掛かるって

    +16

    -5

  • 104. 匿名 2017/07/05(水) 16:57:26 

    ファッションメンヘラ女がすぐ病院に行って、アホな医者が何でもかんでもうつで片付けるからやろ。

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2017/07/05(水) 16:58:09 

    バカ女と性悪女しかいなければそうなる。男に頼りすぎだと思う。世間一般の女は。

    +1

    -12

  • 106. 匿名 2017/07/05(水) 17:06:34 

    女性用サイトにまでネチネチ女叩きしに来るゴミクズ男がいなくなれば女性はもっと快適に過ごせそう

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/05(水) 17:09:42 

    あれもこれも女にさせといて過労死は多いとか男弱すぎだろ
    共働き夫婦の家事負担、妻「自分が9割」一方夫の認識は…
    共働き夫婦の家事負担、妻「自分が9割」一方夫の認識は…girlschannel.net

    共働き夫婦の家事負担、妻「自分が9割」一方夫の認識は… 家事負担の割合は男女間で認識にギャップがあり、妻の認識では「夫1割:妻9割」がトップだったのに対し、夫の1位は「夫3割:妻7割」で、妻が思っているよりも「自分は家事を負担している」と思う夫が多いと...

    +25

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/05(水) 17:12:30 

    2ちゃんでよくうつ病は女が多くて過労死に男が多い=女は甘えてる!男の方が大変!ってやつ見るけど、そうやってネットで女叩いてる奴らってうつにもならなければ過労死するほど働いてもいないんだよね。

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/05(水) 17:13:04 

    >>105
    過労死するのは女のせいなの?
    よくわかんないw

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/05(水) 17:15:17 

    >>108
    ニートでしょw

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/05(水) 17:16:20 

    女叩きってなんでも女のせいだもんね。
    過労死も女のせい、給料が上がらないのも女のせい、少子化も未婚が増えたのも女のせい、彼女ができないのも女のせいw

    ちょっと甘えすぎじゃない?

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/05(水) 17:17:19 

    普通のトピではこんな事ないのにトピタイに性別書いてあるとすごい速さで男が現れて女叩き始めるよねw
    監視してんの?w

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/05(水) 17:18:10 

    過労死するほど過酷な現場で働かんやん

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/05(水) 17:20:26 

    特に男の場合、会話をしてても驚くほど共感力低いから(軽い付き合いは別にして会社レベルの付き合いだと)自分辛いんですなんて言っても、俺の方がつらいんじゃ。甘いわと言われたり、言われなくてもそう思われることが多い。

    みんな我慢して被害者意識で仕事していること多いから、他人に対する優しさが無いんだよね。

    女性の場合、会話上だけでもまだ共感してくれることが多いから少しはましかと思っています。

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/05(水) 17:29:58 

    自称鬱が多いこと多いこと
    医者も儲けたくてすぐ鬱診断

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2017/07/05(水) 17:35:44 

    >>103
    平等、公平って言うけどさ?
    何処までの平等と公平を求めてるの?
    時々女性としての立場は、守りつつ
    公平に!平等に!って言ってる人いるけど
    そんな都合よく言ってたら
    100年経っても平等なんてないよ

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2017/07/05(水) 17:48:20 

    男の友情は本当に美しい?
    男の友情は本当に美しい?girlschannel.net

    男の友情は本当に美しい?リアルでもガルちゃんでも女は陰湿で性格悪いから友情が長続きしない、反対に男は優しい、男の友情は美しく長続きするとはよく言われてるけど主はそれ本当かなぁと思ってしまいます。 それってただ単に男という生き物はどろどろしてない美...

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/05(水) 18:03:37 


    ちょっと熱があるだけで騒ぐ男
    ちょっと鬱があるだけで騒ぐ女

    +4

    -7

  • 119. 匿名 2017/07/05(水) 18:24:23 

    >>107
    有償労働と家事を同列に扱うとかバカなの?

    +4

    -8

  • 120. 匿名 2017/07/05(水) 18:25:41 

    >>114
    うわべだけの共感は共感力()があるとは言わないよ。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/05(水) 18:32:03 

    >>107
    女は専業主婦でも忙しいアピールするからなぁ

    +5

    -8

  • 122. 匿名 2017/07/05(水) 21:40:16 

    女性は妊娠出産とか身体に直に大きな変化があるっていうのは大きそう

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/05(水) 21:41:58 

    >>119
    共働きって書いてあるの読めないの?
    笑えるw
    ガルちゃんにまで出張してくる男ってこんなレベルなのねw

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/05(水) 21:42:41 

    >>121
    専業主婦の話じゃないwww
    あなた字読めてる?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/06(木) 01:41:42 

    うちの母は過労死だったと思う
    病名は違ったけど介護に全力で立ち向かってたから

    そして残された私は鬱になった・・・けど
    立ち止まってる暇はないので
    薬飲みながら毎日全速力 明日死ぬわけにはいかない

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/06(木) 01:47:20 

    自分に同調してもらえないと男は共感性が低いからね、なんてことを言う人に共感性を語る資格があるとは到底思えない。
    いやいや、そもそも相手が違う人間だってことを無視してるのは自分でしょと突っ込みたくなる。世間でしばしば言われる女性の共感性ってのは、実は同調してくれる人だけを大切にする自己中心性なんじゃないかと、近ごろは激しく疑いの目を向けている。

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2017/07/06(木) 08:17:36 

    女性はホルモンの働きが非常に複雑でバランスを崩しやすいという意味で鬱は発症しやすいんじゃないかな
    女性も家事も仕事もやって実質的に過労死って人もいそうだけど、家庭の負担分が大きくて仕事での過労死って認定されにくいと思う
    あとは女性で役職つく人の場合プライドが高くって自分が「労働に耐えられない」というのを絶対認めたがらないから
    うちの母も中学の先生やってて過労で体ボロボロだけど仕事で泣き言を言ったら負け、みたいな強情さがあって、私が小さいころから育児は祖母に丸投げ、両祖父母の介護も鬱気味で学校行っていなかった妹に「家にいるんだから」の大義名分で全部やらせてた
    だから実質的に過労はほぼ100%仕事なんだけど、仕事が忙しいから(保護者的な役割の)あれできませんこれできません、とはいっても「つらい」とはいわないんだよね




    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/06(木) 08:39:22 

    私鬱かな?って悩んでたけど、生理不順になってピル服用し始めたら大分安定した。
    女性はホルモンバランス崩れやすいから精神的に不安定になりやすいよね。
    男性は家庭内がうまく行ってない人が鬱になって仕事辞めてた。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/06(木) 08:44:48 

    >>126
    人の不幸を喜ぶのは男性が多いと少し前に記事が出てたよ。
    悲しんでる人を見て悲しくなるのは女性が多いとか。
    適当に相槌打つ事が共感ではないよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/06(木) 11:59:20 

    友達いないし病院に行くお金もない。うつ病診断されて5年放置。毎日辛い。女でも相談相手がいなければこんなもんだよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/23(日) 21:42:28 

    女は忍耐強いからでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード