ガールズちゃんねる

田舎住みでも車持ってない方

120コメント2017/07/06(木) 10:52

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 11:32:26 

    私は26歳田舎住みの実家暮らしです。
    訳あって車を手放そうと悩んでます。親には不便になるからあった方がいい言われました。
    確かに田んぼと小さなスーパーしかない田舎町です。職場までは自転車にしようかとも考えてます。
    同じような方いますか?

    +30

    -58

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 11:33:39 

    行動範囲による
    職場と家の往復だというなら自転車でもいいかも
    でも雨の日や帰りが遅い日は?とか

    +129

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 11:34:34 

    冬に雪が降らない地域なら、まだいける。

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 11:34:36 

    最初は頑張れるかもしれないけど、1ヶ月もすれば車必要になるよ。

    +100

    -9

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 11:35:06 

    職場まで自転車で行けて親御ざんがどこか連れて行ってくれるならいいかもしれないけど…やっぱり迷惑かけるよね~(>_<)
    私は免許なかったから迷惑かけたなぁ…

    +87

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 11:35:14 

    うちは雪が降る地方なので、自転車があっても冬はどうしようもない。
    車必須。

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 11:35:52 

    自転車、自転車!
    田舎住みでも車持ってない方

    +20

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 11:36:10 

    最悪バス停があればなんとかいけそうですね

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 11:36:11 

    自転車で滑走するの

    +6

    -6

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 11:36:23 

    友達と遊ぶとき迎えに来てもらうの?親に連れて行ってもらうの?
    そこまで田舎だとやっぱ不便かなと思ってしまう。持病とかあるなら仕方がないけどね。

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 11:36:43 

    雪の降らない地域で車ではなく通年自転車利用してました。

    去年から転勤で北海道に来ましたが、12〜3月くらいまでは雪もあるし溶けて凍って、氷になっている道もありとてもじゃないけど自転車利用はできなくなり車買いました^^;

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 11:36:48 

    電車が10分に1本しかこないけど基本的に徒歩か自転車か電車で過ごしてる

    +8

    -36

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 11:37:58 

    >>12
    10分に一本?
    私の地元は1時間に一本なので羨ましいな

    +123

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 11:38:03 

    少しの移動はもっぱらキックボードです

    +2

    -9

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 11:38:30 

    まず自転車で1ヶ月生活してみて決めたら?
    車旦那が使って日頃ないけど、
    ないと本当不便だよ……

    +100

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 11:38:50 

    職場まで自転車でどのくらいかかるのかな?
    雨で自転車に乗れずに歩くパターンを考えた方が良いよ。
    真夏なんて片道15分も歩けば汗やばい。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 11:39:04 

    車を手放す前に、1~2ヶ月間 車を使わない生活をしてみて、車がなくても大丈夫そうなら手放す。ってのはどうかしら。

    +130

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 11:39:20 

    ウチは絶対に無理。病院にも役場にも行けない。最悪自転車だけで生活できるってことは、それほど田舎じゃないのかな?

    +77

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 11:39:35 


    実際、愛知に来たから
    いらないとおもったけど

    名古屋じゃないなら
    普通にいるから

    やっぱりあったほうがいい。
    何かと困る。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 11:39:50 

    バスが10分に一本で田舎っていわなーい!

    +135

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 11:39:53 

    駄目な人間やん

    +1

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 11:39:56 

    私は逆に主さんと同じ年まで車持ってなかった。
    体調悪くても自転車こいで病院行ってたし
    雨の日はレインコートかぶって、バッグはレジ袋被せてたな。
    ひどい雨の日もびしょびしょになりながら
    炎天下でも汗だくになりながら通勤してた。
    体力さえあればなんとかなるよ。
    30すぎた今は無理

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 11:40:05 

    一人乗りで十分。

    田舎住みでも車持ってない方

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 11:41:09 

    >>12
    10分に一本とか全然田舎じゃないよ

    +108

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 11:41:29 

    >>14
    住宅地でキックボードは文句言われる

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 11:41:54 

    いや、車いるやろ…

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 11:42:16 

    訳あっての訳がわからないけど、せめて原付にしたら?
    私は顔汗がすごいんで、真夏の自転車漕ぎは想像したくもないから車手放すのは無理です。

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 11:42:33 

    現在の使用頻度は?
    週末だけのサンデードライバーなら車なくてもさほど不便に思わないかもしれないけど、通勤に使ってるとかで毎日乗ってるなら、かなり不便だと思う。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 11:43:24 

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 11:43:27 

    原付とかわ?

    +19

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 11:45:05 

    普段の生活の仕方にもよるのかな。
    田舎でも、バス停が近いとか、タクシーを呼んですぐに来てくれるような地域なのかでも違いそうだし。

    私の場合は、台風や大雨が続くような日には特に、車を持ってて良かったなと思ったよ。
    同僚に乗せてもらうのも迷惑になると思うし、自分の仕事や買い物以外にも、家族を迎えに行かなくてはいけない場合が結構あるから。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 11:45:33 

    私も手放そうかと思ってる

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 11:46:30 

    >>12
    10分に1本来るならいいほうだよ

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 11:46:57 

    やめとけ!!

    絶対に後悔するから!

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 11:46:59 

    田舎でも県庁所在地なら何とか車無しで生活できる。

    それ以外は絶望的だし、何より視野が狭くなるからお奨めしない。

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 11:47:30 

    事情が分からないけど不便は間違いないのでは?結局回りに頼ることになりそうよね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 11:49:13 

    駅は自転車でどのくらいの距離なの?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 11:49:36 

    病院行くときどうするの?
    田舎だとバス停も対してないでしょ?
    使わなくてもいいから、車自体は持っておいて損はないと思いますよ。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 11:50:09 

    車無しの生活から有りに変わるのは良いけど有りから無しは相当不便に感じると思うな。トピ主さんの事情が分からないから何とも言えないけど友達が車通勤から自転車通勤に変えて1ヶ月しかもたなかったよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 11:50:18 

    義母はご近所さんにいっつも乗せてもらってる。本当に付き合いが密で田舎ならではなのかな?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 11:52:23 

    家族が病院かかったりするかもしれないし
    大きな買い物するときあった方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 11:52:46 

    1カ月車使わない生活して試したほうがいいと思うけどな〜。
    雨の日はどうするのか?とか体調悪いとき(でも仕事休むほどじゃない)とか色々あるよね。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 11:52:49 

    原付

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 11:53:56 

    >>38
    タクシーでは?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 11:56:15 

    ちなみに車手放す訳とは?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 11:57:47 

    理由が知りたい。経済的な理由で手放したいんなら、車持ってるだけで痛い出費。マメに乗らないとバッテリーあがるし。普段使いに電動自転車か原付バイクはあったほうがいいかなぁって思う

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 12:01:50 

    田舎は、車、免許ないと頭おかしい扱いだよね。その年で何してたの?みたいな。田舎社会は、車必須

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 12:02:16 

    大阪から金沢へ嫁ぎました。
    車は要らないかなと思ったら、一ヶ月でヤバいことになった。
    年間通して雨が多い地域なので自転車行動もままならず。
    翌年、富山へ異動になって更に詰みました。
    積雪で二階からしか出られなかった。
    自転車とか無理。

    結局は10km以内なら歩いて行くことが増えた...

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 12:05:04 

    >>25
    キックボードは歩道も、道路もアウト
    道交法違反です。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 12:06:19 

    田舎具合にもよるよね。
    愛知県(名古屋じゃない)だけど、必要になったとき家族に借りられるならマイカーはなくてもいいかな。
    1人1台必須ではないけど1家に1台は必須だなと思う。
    バスの本数もすごく少ないから雨が降ると移動手段がタクシーになっちゃう。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 12:08:48 

    とりあえず1ヵ月車に乗らない生活をしてみてから考えてはどうでしょう

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 12:13:02 

    車ないと絶対無理だわ。
    まあ購入維持できる財力がなければ議論の余地もないけど。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 12:15:13 

    雨の日も頑張るの?

    凄い体力つきそうだし
    痩せそうだねー

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 12:15:25 

    車一度も持ったことないなら平気だけど、一度でも車乗り回してたのがなくなると急激に不便を感じるよ
    行動範囲ががらっと変わる。田舎ならね

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 12:16:05 

    >>1
    失礼だけど、手放す理由ってなんだろう?
    もし、金銭的な理由で今乗ってるのが普通車、とかなら軽の箱バンとか軽トラに乗り換えとかどうだろう。軽貨物とか税金的には全然違うし。
    病気とかで手放すなら仕方がないと思うけど
    …。

    上で別の人も言ってたように、しばらく使わず生活して試してみるのが一番かもね。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 12:16:25 

    周りに一人車一台か家族で一台が多いのがにもよると思う。同年代の人みんな自分の車持ってるなら手放さない方が良いような。出かける時とか基本車移動なら尚更

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 12:18:17 

    >>56
    そうそう、周りの友達みんなが車持ってる環境で車手放すと、どっか行くたび友達に乗せてってもらわないといけなくなるし、そういうのが申し訳なく感じてきて交友範囲も狭まる

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 12:19:12 

    訳あって、、ってなに?

    私も田舎住まいですが今日は朝から豪雨です、
    真夏は暑いし車無いと暮らして行けません。
    家族にいつでも車を出してくれる一人がいるならまだしも。お試しで1ヶ月体験してみれば?
    まずは豪雨の日から、とかさ。1日目で嫌になると思います(ФωФ)

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 12:21:46 

    >>44
    病院まで距離あったら結構高くつきそう( ˙-˙ )
    しかも田舎って呼び出しが基本だからなあ、不便だろうな…

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 12:24:32 

    いいと思うけど夜仕事から帰るときとか怖くない?田舎とはいえ事件起こったりしたら…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 12:25:46 

    人と会って出掛ける時は?自転車で行ける距離じゃなく、駅からも遠くバスの停留所からもかなり離れていたなら?毎回毎回人の好意に甘え、迎えにきてもらい自宅まで送り届けてもらうの?待ち合わせする時に相手に気を遣わせないように「車を手放したから自転車で行く(徒歩でいく)」などと一言も漏らさず自力で何でもしないとね
    期待を込めてわざと言う奴が居てさ、こちらが送迎を言い出さないと「冷たい」と人のせいにしてくるから。相手の負担になった時点で自分勝手で迷惑をかけてるって事、肝に命じておかないとね

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 12:26:20 

    はい!わたしです。東京出身で免許持ってないのに転勤族と結婚したので…めちゃめちゃ不便です!

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 12:26:50 

    車持ってない子いたけどいつも私が運転しなきゃいけないし駐車料金や高速代とかも出す素振りもないし嫌な印象しかない
    主さんはそんなことないだろうけど

    +26

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 12:27:53 

    彼氏が山口の田舎すみですが免許ありません。
    スーパーと会社は近いから何とかなるそうです。
    不便なのはアトピー持ちで皮膚科に自転車で片道50分らしいけど。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 12:29:07 

    私も東北のド田舎に住んでいるけど車必須です。もし今のところにずっと住むなら結婚して子供が出来たら今以上に車がないと不便になると思うよ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 12:30:17 

    タクシーも呼んだら高いしね。車も1台どころか2台ないとやってられません!

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 12:31:54 

    そもそも自転車に乗ってる人がいない

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 12:32:03 

    友人がもったいないから、と車持たないそうです。どこ行くのも実家の親に頼んでいるみたいです。親と仲良しなら大丈夫かも?

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 12:34:41 

    田舎で車ないとかありえん 
    生活できない

    +18

    -4

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 12:35:45 

    通勤だけなら自転車でもいける。雨の日は上下の雨具着て、雪や風の日は歩いて行く。
    でも、田舎って病院もス一パーもレストランも、みんな車必須の所にない?
    病気の時や、息抜き出来ないの辛いよ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 12:36:43 

    >>64 アトピー持ちで自転車50分かあ、キツそうだ。ウチの兄もアトピーあるけど、汗と埃と紫外線が大敵で夏場とか毎年かなり悪化してる。レジャーとか基本無理で可哀想なんだよなぁ。トピズレごめん。彼氏さんもお大事に。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 12:38:40 

    田舎暮らし5年目だけど
    子供の送迎、買い物などは自転車。
    田舎の人は300m先の郵便局へも車利用でびっくりする。
    だから30代でもだらしない体型の人が多い。

    +21

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 12:41:35 

    ここでの田舎の基準がよくわからないけど田舎県の県庁所在地住みだから車なくてもそんなに不便ないなぁ
    まぁいろいろ考えたら車あったほうがいいとは思うけど

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/05(水) 12:42:36 

    今の季節、田舎の車なしは厳しいですよね
    日焼けもするし、化粧しても汗だくです
    それになんと言っても夜道は危ないですよ
    維持費はかなり負担になりますけど、みんなどうにかやりくりして生活してます
    車だけは手放さない方が良いと思います

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/05(水) 12:46:58 

    免許すら持ってない
    夏場は眩しすぎて目を開けていられないし
    いつか自分が誰かを殺してしまうかもと思うと怖くて仕方ない

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/05(水) 12:50:24 

    トピ主さん、車を維持出来なくなったの?
    それしか思い付かないけど、今まで乗る生活をしていたのに自転車生活はきついと思う。
    雨、台風、強風、雪、路面凍結、買い物とか
    デートとか遊びで出掛けるの大変だしかなり行動が制約される、なんか事件にでも巻き込まれたん?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/05(水) 12:56:22 

    私ずっと原付だったよ!
    雨の日も雪の日も台風の日もカッパ着て原付で仕事に通ってました。私は原付でウロウロするのが好きだったし、それが普通の生活だったから不便を感じた事がないけど、元々車生活だったならしばらく不便かもね。でも慣れるよ。
    自転車よりは原付の方が行動範囲広いよ。ただバイクで事故すると大怪我。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:52 

    私が主さんの立場なら原チャリにするな!
    もちろん雪無し、晴れの多い田舎なら!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/05(水) 13:05:07 

    持病があって運転が怖いとかならしょうがないけど、健康なら車は手放さないほうがいいよ
    うっかり手放してしまって、また一から車を購入するのもお金かかって大変だよ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/05(水) 13:05:23 

    30代夫婦プラス犬でマンションに暮らしていますが、車ありません。私は免許も持っていません。
    車にどーしても興味が持てなかったのと、子どもの頃事故に合って怖いから。
    車が必要な時は、タクシー呼びます。
    犬を病院に連れて行くときも、馴染みのタクシー会社にケージに入れた犬を乗せることを事前に連絡した上で利用しています。
    知り合いに乗せてもらうということもしませんが、不自由はありません。重いものはネット通販利用。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/05(水) 13:10:37 

    田舎はタクシーもなかなか捕まりません!
    車がないと不便です。
    あと、人の車を頼りにしてたらだめですよ〜迷惑です。
    軽なら維持費も安いし、田舎なんだから車持てばいいのに、と思ってしまいます。

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/05(水) 13:11:32 

    手放す理由…なんだろう?

    でも、免許なくて過ごしたことある(高校生までとか)だろうから、大体想像つくんじゃない?

    職場と家との往復以外、めったに遊びにも行かない、もしくは恋人に乗せてもらえるなら、いらないかもね。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/05(水) 13:35:26 

    北海道田舎住みなので、車手放すとかありえん笑

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/05(水) 13:36:38 

    去年まで2年間田舎で暮らしました。
    旦那の転勤で都会から田舎に来ましたけど免許もなく取得する気もなかったので自転車や電車を利用していました。
    でも、結局田舎生活に全く馴染めずほぼ引きこもっていました。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:57 

    周りは山と田んぼ、最寄駅は徒歩1時間、最寄コンビ二徒歩30分、小学校まで徒歩1時間な田舎なので一人一台車ないと生きていけません

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 13:41:20 

    うちの母は結婚したばかりの頃、田舎だったけど自分の車はなかったし、歩いて5分以内にけっこう大き目のスーパーがあって、そこに花屋やパン屋、薬屋など日常で使う店があったし、駅も近くだったし郵便局も銀行も徒歩で5分以内で行けてたから意外と便利だったから自分で車は運転せずに暮らしてた。
    近所の奥さん方も車運転しない人も人口数万人の市でもない田舎だけど多かった。
    ただ行きたい総合病院が遠かったり子供が成長して塾の送り迎えが必要になってくると不便に感じたのか車買ってた。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 13:41:21 

    田舎は車ないと生活できないよ〜。私の地元は18でみんな免許とるよ。いま31だけど、免許持ってない友達は実家に帰省した時車ないから不便そう。普段は都会に住んでるから必要ないけど。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 13:50:39 

    維持費が払えないから車もってない正社員で働いてる事務員です。
    ずっと自転車だから雨でもカッパ着て会社いきますよ。自転車で15分(3キロ)くらいです。
    デパートとか飲み屋街とかが集結してる街までは自転車で20分くらい。
    スーパーは自転車で3分~6分くらいの距離に3件あります。

    大きい物を購入するときは困るけど今は通販だってあるんだし、どうしても車使いたいときは親の車かりてますよ。
    日々の生活で車がどうしても必要な状況ってデートのときくらい。
    近場ばかりであきるからね。だいたい男性は車持ってるからそこは大丈夫。
    車なくても大丈夫だと思いますよ。主の環境がどうんなかわからないけど・・・

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 14:08:43 

    自転車・原付で夏場やり過ごすと日焼けで真っ黒になるよ。
    職場の女性が車持ってないから夏場は真っ黒になってる。日焼け止めも汗ですぐ流れてる。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 14:59:55 

    電動機付自転車なら坂も楽だし、歩道をゆっくり走れるし
    何より、自動車税や自賠責やガソリン代無料だもんね
    1さん頑張ってね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 15:48:07 

    バスは一時間に5本バス停まで徒歩5分
    近所にスーパー、病院、ドラッグストアー、コンビニあるけど車がないと不便
    乗る生活になれてるから今更
    雨の日や荷物がある時は車があると便利だし

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 16:02:54 

    >>54
    私もそう思う。
    バスや電車が10分おきに来るような場所ならともかく、車を乗り回してた人が手放すとなると、後悔するに決まってる。
    田舎での待ち合わせや買い物は車やバイクないと不便だぞ~。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 16:13:05 

    車を手放しても中古じゃ5万にもならないよ。
    諸経費はかからなくなるから、その分をタクシーで賄えばなんとかなるかも。
    ただし田舎だとタクシーの運転手さんも同じ人になっちゃって
    気まずいと思うよ。

    ↑私は車の経費に悩まされてるけど
    高齢で手放した父はやっぱり不便で困っている

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 16:14:29 

    車の維持費高いもんね。今月末車検だわ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 16:24:02 

    ホームセンターで買い物したりしないのかな?よく行くし、車で行く以外の選択肢がないんだけど。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 17:33:49 

    車が必要でも老人の免許返納はしようね

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 17:40:42 

    >>57
    逆に別々の車で移動する必要はないから、地元の友達だと自然に、自分か友達が迎えに行って一緒の車で移動する事が多いな。
    運転好きが多いから自分が乗ることが多く、私はその分駐車場代やお茶代を出すよ。
    あまり出掛ける方ではなく、実家暮らしでたまに親の車借りれるなら自分の車はなくてもやってけるかも。
    職場に自転車で行けるみたいだし、田舎だけどスーパーにも近い、田舎の中では家はわりと立地の良いとこにあるかもしれないし。
    だけど結婚したり一人暮らしなら車は必要だと思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 18:19:12 

    電車が10分に一本とかバスが一時間に5本とか、それって言うほど田舎じゃなくない?
    都内の方に言わせると地元は田舎だけど、家は町の中心地にあってスーパー徒歩1分で病院も近くにあるし、駅は自転車で10分以内に行けるから、電車が2~30分に一本だけどそこまでめちゃくちゃ田舎だとは思ってない。
    実家のある場所なら不便だけど車が無くてもなんとかなるけど、同じ市内でも駅まで遠い山の方に家があると、車は必要だろうから結構一概に言えない場合もある。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 18:28:48 

    田舎に住むより都会に行けば車ほとんど要らないんだけどね
    車を買うより都会に住んだほうがコスパもいい
    楽しいし

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 18:32:49 

    車がなくてもなんとか生活できるところはそんなに田舎じゃない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 18:39:20 

    鬱になってから田舎に住んだので、薬を飲んでる以上 車は運転しない。免許も持っていないけど、薬を飲んでるから免許も取らない。
    今は睡眠薬だけど、前に数回、一日の記憶が無くなった時があって怖い。
    事故を起こす可能性があるなら、一時間半に一本のバスで我慢する。あと弟か友達が協力してくれる。協力者が居ないなら仕方ないと諦める。田舎に来てから鬱という事もあり、旅行は殆どしなくなった。
    仕事は今年度から歩いて数分の所から声をかけられた。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/05(水) 18:42:53 

    豪雪地帯に転勤になります。人口2~3万くらいです。
    たぶん住むことになる独身寮が町中にあって、イオンとヤマダ電機と郵便局、ホームセンター、市役所、銀行があります。たぶんみんな歩いて15分くらいです。
    職場は歩いて20分強くらいです。車いらないですよね?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/05(水) 19:09:19 

    私も手放そうか迷ってます。
    経済的にも厳しいし、運転下手なので。
    小型二輪にしたら維持費も大幅に下がるし良いかなと思ったけどどうなんだろう。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/05(水) 19:12:39 

    >>102
    田舎育ち田舎暮らしの私には15分歩くという選択肢が無い…今の職場車で10分かからないとこだけど、車使ってる。(山越えるし熊でるから)

    でも、車ない方がお金貯められるのは確実だし、今までから歩く生活してるなら要らないんじゃないかな?

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/05(水) 19:28:11 

    >>57
    私の高校の後輩が、彼氏と同棲を始めた時、後輩の車で生活していた(因みに彼氏の車は古くて廃車にした)
    彼氏は通勤の時、後輩の車を使っていたから遊ぶ時は、毎回迎えに来てと言っていた。しかも、お礼の言葉すらなし。最近は距離置いている。
    少なからず、交遊関係には影響すると思う。
    うちの地域は、バスは1時間1本の田舎です。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/05(水) 19:36:36 

    私も1~2週間車なしで生活して見るのがいいと思う
    自転車や歩くのが苦じゃなければ意外といける
    駅が割と近い、行動範囲が元々狭いなど、自転車や歩くのが苦じゃないと、性格も関係してきそうですけど…
    夏や冬で厳しいときは個人カーリース業者を利用する手もあるのでは

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/05(水) 19:55:15 

    >>62
    私も都心で生まれ育ったので免許持ってません。結婚して東海地方のド田舎に来たけどメッチャ不便です。特に雨の日は最悪!
    いつかは地元に帰る約束だけどそれまで耐えられるかな~

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/05(水) 19:58:18 

    >>72
    田舎の人って歩かないからデブが多いよね。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/05(水) 20:11:43 

    私も田舎住み。
    普通免許は持ってないけど原付免許持ってるので、
    スクーターが足代わりです(^_^)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/05(水) 20:14:43 

    >>104
    うん、やっぱり歩いて生活してみようと思います。
    雪はかなり積もるけど、除雪がちゃんとしてると聞いてるし。
    クマは、山沿いは目撃がたまにあるくらいだと聞いてますが…… なるほど、熊や獣から身を守る移動手段でもあるのですね~。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/05(水) 21:33:51 

    >>1
    普通免許あるなら原付はどうかな?自転車よりは楽だし車よりは維持費もかからないよ。でも車を手放すのは勿体ない気がします。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/05(水) 21:39:23 

    >>102
    維持費考えたらタクシー使った方が安い、ただ何年間その場所で暮らすかによっても変わるけど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/05(水) 21:41:47 


    >>102
    維持費考えたらタクシー使った方が安い、ただ何年間その場所で暮らすかによっても変わるけど。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/05(水) 21:55:11 

    >>101
    近くの企業から声掛けて貰えて良かったね、無理して旅行する事無いと思うし焦らなくても良いからゆっく身体を治してね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/05(水) 23:02:38 

    車を所有するコストとタクシー、バスなどを利用するコストを考える。
    自転車、歩きも運動と考える。
    全ては捉え方次第だ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/05(水) 23:12:52 

    遊びにいくのも車じゃないといけないとこが多いよね。毎回友達に車だしてもらうのも辛い。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/06(木) 00:06:50 

    主さんとほぼ同じ状況です。
    ただ一つ違うのは免許は持っていてもペーパーなので自分の車自体持ってません。なので不便と感じたことはあんまないです。

    いつもは自転車で自宅から最寄り駅まで30分かけて行って、電車に乗って、そこからさらに数分歩いて仕事場に向かってます。
    私のところは雪は降ることはあまりないので大丈夫ですが、朝から雨が降ってたりする日は親の車に乗っけてってもらってます。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/06(木) 00:55:39 

    えっ!車無いなら電車使えばいいじゃん!
    まさか、電車がない地域に住んでる土人じゃないよね?
    By 都民

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/06(木) 02:13:41 

    >>83
    北海道広いもんね

    田舎で車ないって、今の時代で言うネット環境ないみたいなもんだよね。
    生活できなくもないけど、相手方が車持ちって前提で話を進めてくるから、そういう意味でも不便だよ。
    私は去年までガラケーの制限ありオンライン環境だったけど
    周囲の扱いに免許持ってない頃を思い出した。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/06(木) 10:52:40 

    地方の雪国(県庁所在地)に住んでいますが、持病があり車を運転することができません。
    在宅での仕事なので車を使わないというのもありますが…。
    交通手段は徒歩か電車、バスです。
    天気の悪い日は大変ですが慣れました。
    なるべく1人で最寄り駅まで行く努力はしています。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード