ガールズちゃんねる

風水って信じますか?

102コメント2017/07/06(木) 11:15

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 08:26:29 

    風水信じてますか?
    風水の影響感じたことある方いますか?

    +14

    -23

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 08:27:28 

    全てを信じて従うわけじゃないけど、ある程度参考にする。

    +215

    -9

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 08:27:38 

    多少は信じるけど物事のすべては自分次第という考え方です。

    +103

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 08:27:48 

    そんなもで人生よくなるなら
    みんなやってるよw

    +108

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 08:27:56 

    西に黄色を置いたところで貧乏のままですよ。

    +153

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 08:28:03 

    信じない
    風水って信じますか?

    +28

    -22

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 08:28:05 

    いいのだけw
    全部なんて信じないし、臨機応変。

    +45

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 08:28:58 

    全面的には信じないけど昔から言われているような風水はなんとなく信じてる。
    風水流行ってからあれもダメこれもダメって次から次へとでてきて全部信じてたらきりがない。

    +72

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 08:29:01 

    風水って心理学と統計学合わせたような感じで、とりあえず部屋は全体的に明るくこまめに掃除して清潔にしろってことだよね。

    +211

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 08:29:10 

    信じるガル民は少ない
    そんなの気にしないババア

    +8

    -10

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 08:29:11 

    Dr.リンにきいてみて!

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 08:29:21 

    Drコパが馬主の馬が全く人気がなかったのにG1
    レース勝った時に一瞬信じようと思った

    +11

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 08:29:43 

    「トイレにカレンダーは置かない」
    ってのは風水?

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 08:30:20 

    方角とか色とかは少し参考にするー!

    気の持ちようだけどw
    風水って信じますか?

    +34

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 08:30:37 

    それは、あたなは宗教を信じますかと似ている
    信じていません
    ファンタジーの一種です

    +23

    -14

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 08:31:43 

    南、西枕で寝てた時は本当に体調悪かったけど、北枕にしてから体調良くなった。やっぱり磁力が関係あるのかな?

    +91

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 08:32:28 

    めっちゃ家相が悪い
    出も気にしないw

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 08:33:32 

    鬼門、って話が、何で、洗面所やトイレを掃除しましょうみたいな話になるんだ。

    +17

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 08:33:51 

    信じてません
    信じまくったら家の中 カラフルごちゃごちゃセンスのない部屋になるね

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 08:34:26 

    マジに信じてたら、あれって、大阪から東京行くのに金沢経由、みたいな話になるんじゃない?
    方たがえ、とはまた別?

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 08:34:58 

    >>18
    分からないけど水が関係してるんじゃない?

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 08:35:24 

    家の間取りは部屋の扉を開けた時に、扉と窓が対面しているのがいい。くらいのレベルなら参考にする。

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 08:35:58 

    弱ってる時にだけ頼りたくなるものだよね
    人間のサガだと思うよ

    +70

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 08:36:30 

    北枕しないとかその程度。

    +2

    -18

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 08:36:42 

    ○○すれば金運アップ、って本で金運アップするのは著者。
    英語習得法よりタチ悪いわw
    年収三百万円で暮らす、って本で三千万円稼いだ。って森永を連想する。

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 08:38:52 

    友達の親が風水にはまって、家族は振り回されて 結果娘は病んで職場に誤解されたまま退職。父親は家に寄り付かなくなり一家離散。近所で風水はあてにならないと評判になった。

    +77

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 08:39:12 

    占い師の人が、テレビに出てて
    お金を貸したら返ってこなかった…と
    言ってて、それは占えなかったんですか?
    と言われてた(笑)
    占いや風水なんて、良い事だけ信じて
    悪い事は、信じない
    その程度で良いんじゃない?
    全てが当たるなら、この世の中から不幸は
    かなり減るだろうね

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 08:39:15 

    宝くじを何回か高額当選している人達が実践してる風水っていうのをテレビで見てやってみたけど当たらない。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 08:39:57 

    >>16
    北枕って、死んだ人をそうするからダメだと思ってた。

    +11

    -22

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 08:41:24 

    新島千

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 08:41:49 

    私は信じます、実家に住んでる時に風水目覚めて汚かった実家をゴミ袋20袋以上断捨離して
    綺麗にして花を飾るようになったり玄関トイレは毎日掃除するようになってからトラブルだらけだったのが落ち着いて母にも私にも臨時収入があったり人間関係もかなり好転!!

    一人暮らし始めてからも風水続けたら半年もしないで結婚、今も幸せ

    全然難しく考えることないよ~身の回り綺麗にして前向きでいるだけ!(>_<)

    +131

    -12

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 08:42:04 

    赤い財布は赤字になる……ってのだけ信じてる

    +24

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 08:42:12 

    >>28
    やらなかったら当たらなかったか証明できないし、やったけど当たらなかった人はネタにしないから。

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 08:42:24 

    普段はテレビとかで風水のことやってても「ふ〜ん」程度だったけど、北枕にしてから明らか寝付き方と寝起きのスッキリさが変わってそれだけは信じてる。それ以外のことに関しては「ふ〜ん」。

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 08:42:32 

    南東にキンキラキンの縁起物を飾って婚活始めたら一年しない間に条件いい人と結婚できて大嫌いなど田舎脱出成功。
    10年以上たつけど家政婦つきの専業
    ビジネスにファーストで海外行きまくり。

    私は専業主婦という夢が叶ったから
    あの重たい縁起物、誰かに譲ってあげたいわ。

    +84

    -14

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 08:43:41 

    >>14
    古代中国で、パソコンの置くべき方角がわかってたww

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 08:44:51 

    トイレ掃除したら金運上がります!まじです!

    +14

    -7

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 08:45:58 

    松居一代も好きそうだけど…

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 08:46:41 

    占い好きだけど盲目的に信じてはいない
    当たってると楽しい、程度

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 08:46:42 

    風水というか家相だけど、
    案外と科学的根拠があるものだよ。
    水回りを南や西にすると、蒸気が寒い北側の部屋に流れて湿気が強くなり、体を冷やして健康を害するとか。

    理屈を考えて根拠がありそうなら、できる範囲で取り入れる。

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 08:46:50 

    興味あるし嫌いじゃ無いけど、中国の現状を見てると眉唾ものだよね。
    韓国風水とかそれ以上に怪しい。
    でも部屋を綺麗も片付けるのは心身の健康に良いと思う。

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 08:47:13 

    父が建築設計士。
    風水と合致することのみ実行中。(主に鬼門)
    どうだろう、とりあえず穏やかに過ごしています。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 08:49:45 

    意味ないと思う。北枕だって、よくないっていう人多いけど、むしろ良いとされてる地域もある。どうせ適当。好きな配置にしたらいい。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 08:50:14 

    信じません。中国の事は日本には当てはまらないと思うし。
    水関係を綺麗にするとかトイレ掃除なんて当たり前の事を言われても

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 08:51:35 

    風水を軽く取り入れるくらいのノリの良い素直な性格が、良縁につながるってのもありそうなんだよね。
    「そんなもんで彼氏できるならドウノコウノ」と否定から入る性格こそ、良縁を遠ざけるんだろうなと思うよ、自分だけど。

    やりすぎはダメだけどさ。

    +84

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 08:56:34 

    鬼門とか間取りの風水はよくわからないけど掃除はマメにする玄関のたたきに靴は置かない
    壊れたモノや不用品は早めに処分する。部屋の換気は一日一回は必ずやってます

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 08:57:33 

    風水って昔からの経験則の蓄積だから、良さそうなことだけ真似する。家の間取りの話なんかは面白い。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 08:57:48 

    今マイホーム建設中で、ホームメーカーの方が気にする方もいますよって言ってた。

    その方いわく、気にしすぎたお客様がいて
    南側に一切窓を作らず、子供部屋も窓がない変な家が出来て、家の中がすごい暗い家が出来たらしい

    カビもすごくて、奥様が掃除でイライラして文句言ってきたって(笑)


    そんな家は嫌だなぁ

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 08:59:29 

    黄色のものを1つも置いたことがないけど金持ちになりました

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 09:00:47 

    風水にハマって振り回されてダメになるような人は、それまでの人だったってことじゃない?風水に出会ってなくても他で騙されてたよ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 09:01:11 

    >>49 やったね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 09:02:02 

    とりあえずリビングの
    日当たりの良い場所に
    パキラ置いたり、
    カーテンをピンクにしたり…
    そのくらい。

    気になり出したらキリがないので

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 09:02:46 

    風水が…ってういうより
    取り入れる事によって気持ちが前向きに変わっていく

    そこが大事なんだと思う

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 09:05:09 

    試してみたけど効果薄かったな
    困った時の神頼みみたいな気持ち
    気分転換でやるだけだ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 09:06:09 

    ばかばかしい

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 09:16:32 

    >>16私は北枕にしてから良く眠れる様になった。よって体調もいい!

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 09:24:20 

    >>35メルカリに出品してくださいw

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 09:24:49 

    鬼門、裏鬼門に水回りや火を配置するな。という家相学は、薪など炊いた風呂が火事になったら、あっというまに冬の感想した西風に煽られ全焼、延焼するから。
    水は西日で腐りやすいし、東北もジメジメしている。などの日本の気候から考えられたもの。

    今の住宅事情とは違う事がある。

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 09:25:17 

    掃除片付けするといいと言うのは
    断捨離
    余計な物を持たないようにすると無駄がないという考えに繋がると思う

    まあそれで人生良くなることはないけど
    無駄のない生活や掃除することの意義みたいな
    感じだわ

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 09:27:56 

    偶然かもしれないけど、実家の自分の部屋を別の部屋に移動したら運気が上がった。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 09:36:10 

    信じてました。
    ドクターコパや李幽竹の本を読みあさりましたが
    この二人や風水士の胡散臭さや商業的なので
    やめました。自分が住みやすい生活環境が一番です

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 09:37:55 

    私は信じていない。
    でも夫が信じてるから風水を参考にカーテン揃えたり水晶置いたりしてる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 09:38:02 

    信じます。統計学だと思うし。霊的なものではなくて。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 09:43:20 

    松居一代が信じてたよね。何せ中国からのでしょ?
    当たらなそう。

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 09:43:27 

    信じてなかったけど、、、

    奈良・京都の都は風水にのっとって造られたそうだし、法隆寺の場所も風水の条件を全部満たしてるというし、江戸も鬼門の方角に神社が建てられたというのを知って、馬鹿には出来ないと思ったよ。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 09:47:57 

    鬼門裏鬼門や結界厄除け…
    言い始めたらキリがありません

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 09:48:13 

    松下幸之助は専属の風水師がついてて
    社員選抜して風水の勉強させてたそう
    死後は骨となって子孫を守る方角に
    お墓を建てたといいます。
    ちょっと驚きました。

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 10:04:29 

    香港の金持ちみたいに建物から土地まで風水でやれば効果ありそうだけど日本の風水は持ち物や色と中途半端な気がする。
    地脈や方角も関わるからやるなら一からやらないと意味がないと思う。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 10:14:43 

    松居一代大納言が風水⁇でお財布寝かす
    お布団云々ってあったよね⁈
    でも…当の本人が…あの動画でね…
    信じるの…ってどうかな⁇

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 10:37:47 

    鬼門や旅行に行く方位は気にしてる。
    実家をリフォームしたら風呂と手洗いが鬼門になってた。
    喧嘩してばかりだから帰省していない。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 10:45:05 

    関係ないと思うんですよね…
    部屋汚い姉がリア充で部屋の掃除やってる私は半ひきこもりですよ…

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 10:47:57 

    部屋を整理整頓したり、断捨離したり、観葉植物を置いたりぐらいは気にする。
    気持ちいいから。

    それ以外(西に黄色とか、変な風水の置物とか)は一切信じない。
    いつだか、風水にはまって部屋が風水グッズで埋まってる人って殆ど貧乏だと聞いたことあるし。

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 11:23:45 

    こだわりすぎても良くないよね
    そういう人は色々やってもやってもキリがない性格だろうから 実行しても運気が上がらなければ「こんなに頑張っているのになんでよ!?」って
    逆ギレしそう。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/05(水) 11:24:49 

    >>69
    説得力ありますね~

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/05(水) 11:30:07 

    方角や色なんか気にしたってなにも変わらないと思いつつ、金運アップの風水はちょっと気にしちゃう。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/05(水) 11:38:02 

    100%盲信しないで
    遊び心でやってる分には
    楽しいですよ。
    「風水」という神様がいて
    何でも叶えてくれるわけじゃない。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/05(水) 11:43:30 

    掃除したり花を飾ったり部屋を
    綺麗にするのは自分のためじゃなく
    部屋のためにする
    そうすると部屋が喜んで
    住んでいる人を幸せにしてくれる

    風水のこの考え方は好きです

    +15

    -4

  • 78. 匿名 2017/07/05(水) 11:53:57 

    五行を使った考え方がシステマチックで面白いよ。
    信じてはいないけど。
    風水って家のインテリアや財布みたいな枝葉末節じゃなくて
    もっと、土地を診て竜脈の流れを読んで
    家とかお墓を考えるものでしょ。
    平安京は四神相応は防御、治水、交通など
    あの時代の都市づくりに適してる。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/05(水) 11:58:18 

    気の流れ、とか、部屋を綺麗にした方がとかは何となくわかります、でも、六角形の鏡だとか、○○はダメなんだけど○○を置けばOK、とか…、そのへんは正直胡散臭い(-_-;)インテリアとかだと取り入れるには手軽じゃないし、しかもそれも毎年変わったりしますよね。朝の星占いの今日のラッキーアイテムは、きんぴらごぼう!くらいの気軽さがあればな。取り入れれば取り入れるほど、期間限定インテリア達で納戸や物置凄いことになるはずだけど、物がどんなに増えても綺麗に整理整頓?考えただけで無理、私にはできない(>_<)

    おサイフ買う時にニ択で迷った時に風水ならこっちのがいいならじゃあこっちにするかな程度に考えてます。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/05(水) 12:07:03 

    この人に相談した芸能人で上手くいってるの魔裟斗と矢沢心ぐらいじゃない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/05(水) 12:08:28 

    画像貼れてなかった
    直居由美里
    風水って信じますか?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/05(水) 12:11:11 

    >>69
    風水学は東洋の昔からある考え。
    財布を枕に入れるとか現代の習慣を丸出しで胡散臭い。
    色も西洋の色と東洋の色は違う。
    東洋の黄色は明るい黄色ではなく淀んだ感じ。
    古代の風水学のは歴史を勉強すると納得できるけど今の風水は信じてない。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/05(水) 12:38:24 

    詳しくないからよく知らないけど、水回りとか部屋の掃除したりすれば体調や気分が良くなるから運が良くなる(という気分になる)んじゃない?

    水回りや鏡きれいにすれば手入れがしやすくなって本人もきれいになるし、部屋の掃除すればよく寝られて顔色良くなると思う。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:36 

    昔は信じてました。風水の本、何冊も買って参考にしてインテリア変えたけど全くご利益なしです。盛り塩とかもやってたけど特に変化なしです。風水やってて途中で宗教みたいな感じに思えてきて止めました。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 13:02:16 

    社会の時間に「京都は風水的にかなっている、風水は女性の股を再現するから北は山で南は海」という感じで先生に教わったので
    そういう大らかなものだと思ってる。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 14:02:04 

    アン ミカも風水好きだったような・・・
    玄関に色々と置いているのをTVで見た。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 14:07:53 

    家の中に風の抜け道をつくるとか、水回りと玄関は常に綺麗にとかね。
    依存するんじゃなくて、気の持ちようだよ。
    確かに綺麗なら気持ちいいし。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 14:25:53 

    間取りのこだわりは聞かないけど、頭くらいの大きさの水晶を基礎工事の時に土の中に埋めたという話はたまに聞きます。何百万。もう少し小さいのなら庶民もいけるかな?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 14:35:57 

    >>81
    この人の風水で海老蔵の家をリフォームしたんだよね・・・
    地下にお風呂があって真っ赤なんだっけ
    風水・・・当たらないと思います

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 14:37:02 

    紀香に引き続き一代までああいう事になってるので、信じない。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 14:59:06 

    日本には龍脈がないので、そもそも風水の意味がない

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 15:02:48 

    >>89
    海老蔵の家が借金抱えてるの分かる気がする

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 15:21:28 

    南の台所はダメ、なのは
    日が当たる所に食料は痛むから、
    風水で言われなくても避ける。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 15:24:09 

    家の単位は風水じゃなく、家相。
    風水は北に山、東に川、南に海、西に道、と
    都作りレベル。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 15:42:16  ID:wly3y1b4SC 

    >>28

    本買って 玄関を綺麗にするのをしていたら
    宝くじ 50万円ちょっと当たりました

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 16:29:57 

    中国の激動の歴史を思うと信じることができません。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 16:31:00 

    風水を過剰に信じている人はもれなく不幸な人だったので、信じることができない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 17:09:02 

    紀香が最初の結婚に失敗してから信じなくなった

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 17:09:51 

    >>35
    妄想?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 21:40:56 

    今年、北が暗剣殺で引っ越しに向いてないらしいけど、北へ引っ越しした方いますか?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 23:16:17 

    何でも、依存はダメだよ。
    努力もしてないくせに、やたらと西に黄色したって意味がない。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/06(木) 11:15:45 

    奇数月に風水トピようたちますなぁ
    ってか今年入って三回も風水トピ。
    風水って信じますか?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード