ガールズちゃんねる

いい人のやめ方

312コメント2017/07/09(日) 12:33

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 01:05:13 

    人に好かれる為の無駄な努力より、人に嫌われても人生を大切にしようとする書物や心理学が人気です。
    私もちょうど人付き合いに疲れた頃に、いい人をやめたら楽になりました。
    やめるのは大変でしたが。
    人生の節目に生き方を変えた方、変えたい方など語りましょう。

    +472

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 01:05:44 

    いい人のやめ方

    +286

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 01:05:47 

    普通にやめる

    +211

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 01:06:06 

    誰かアルミンの名言貼って!

    +33

    -28

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 01:06:10 

    本日最後のトピかな?

    +13

    -22

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 01:06:13 

    お人好しって損するよね。いいように利用されるし。

    +949

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 01:06:28 

    言いたいことをいうとスッキリする。
    一度いうとどんどん言いたくなって友達いなくなるよ。

    +581

    -9

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 01:06:29 

    嫌なことは嫌と言う

    +463

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 01:07:00 

    やめよう!って気負わなくても
    自然にフェードアウトした。

    人生に疲れすぎて。

    +411

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 01:07:01 

    >>2
    30秒でコレ貼れるってすごすぎない?

    +412

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 01:07:20 

    結果、誰からもラインがこなくなる

    +276

    -15

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 01:07:46 

    >>4
    何かを変えることのできる人間がいるとすればその人はきっと…大事なものを捨てることができる人だ

    +234

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 01:07:56 

    自分を犠牲にしてまで頑張るのをやめる

    +480

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 01:08:38 

    いい顔してたら、仕事押し付けられて、プライベートも疲れて台無し。
    それでチヤホヤされるわけでもないから、
    イイヒトやめました。

    +573

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 01:08:54 

    きれいにやめたかったけど、実際は堪忍袋の緒が切れて本人の前で大爆発

    +438

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 01:08:58 

    誰かにとって都合のいい人は辞めたい。
    でも人に優しくあれるという意味での良い人ではありたい。

    +699

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 01:09:21 

    いい人をやめよう!


    意外と、周囲は誰もいい人だと思ってないかも(苦笑)

    +546

    -31

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 01:10:05 

    むしろ最初から良い人を演じない。
    続かないし疲れるだけ。

    +273

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 01:10:07 

    いい人ぶって手に入れたものなんてゴミカスみたいなもんばかり

    +466

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 01:10:25 

    断れなかったりそういう性格って直すの大変そう。私は諦めてるよ笑
    利用されることも多いけど変えるのは自分には難しすぎる…これが現実

    +284

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 01:10:36 

    いい人→こきつかわれる
    やめた人→無視される

    結局相手の自己愛につきあわされるだけ

    +463

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 01:11:27 

    お人好しは利用されて捨てられる。
    相手に、つけあがられて1度でも困り事を断ると逆ギレされる

    +280

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 01:11:44 

    >>12
    ありがとう(*^^*)
    でも惜しい!こっちの方だった。でもありがとう!
    いい人のやめ方

    +310

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 01:12:00 

    いい人にはいい人で
    嫌な感じの人にはそれなりに
    昔は難しくて出来なかったけど、一呼吸置いて言動したらいい人やめられた。

    +205

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 01:12:13 

    若い頃は、友人から知り合いまで、皆から好かれたいって思って意識してたけど、
    段々、そうじゃないなって分かってきた。

    +268

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 01:12:16 

    誰かに好かれようとするのも良いことだと思うよ?

    +138

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 01:12:18 

    >>4
    これかな?
    いい人のやめ方

    +247

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 01:12:18 

    いい人って損ばかりするよね。
    私もただみんなが気持ちよく過ごせるようにと対応してきたのに、八方美人と言われてから意識変わった。
    自分に害のない人には普段から良くするけど、逆にちょっとでも私に危害加えてきた人には地味~に仕返しするようにした。

    +452

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 01:12:30 

    嫌だ、やめて、私はそれは好きではないと言うようになったら友達いなくなったが
    よく考えたら、マウントしあい、愚痴だらけの仲だったから気にしていない
    愚痴のみで繋がる友達は要らん

    +341

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 01:12:38 

    いい人ヅラしてる人ではなく本当にいい人は他人の喜びを分かち合える本当に心の優しい方

    +261

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 01:13:40 

    >>27
    それです!ありがとう(*^^*)

    +21

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 01:13:42 

    嫌われたくなくて良い人ぶってる。
    内心負けずぎらいで打算的。

    +188

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 01:13:51 

    >>7私はそれ出来ないから、
    ずいぶん悩んだ末に「逃げればいいんだ!」とはっと気付いてから。
    当たり障りない言い方か、無言で
    逃げの一手です。
    とにかく逃げるが勝ち。
    相手にしたら負けとすら思ってる。
    危険を察知して、気配を消す能力が年々発達している

    +236

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 01:13:57 

    いい人=都合のいい人
    もう面倒臭いわ

    +214

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 01:13:57 

    密偵の豚を切る!

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 01:14:57 

    優しい気持ちで接したい過ごしたいだけなのに、
    優しさにズカズカ乗っかって調子乗る人がいたりして、ヘコむ。

    +383

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 01:15:02 

    誰からも良く思われたいという優等生は結局周りの人も疲れます。

    +115

    -20

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 01:15:27 

    良い人だと利用されてこき使われて、、、人間って残酷よね。

    +209

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 01:16:06 

    >>28地味ーな仕返し、良かったら教えてください

    +151

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 01:16:41 

    善人がいじめられる世の中。辛いね

    +186

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 01:16:59 

    私だ。。。。
    いい人のやめ方

    +328

    -7

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 01:18:25  ID:goyitFStnp 

    いい人のやめ方

    +48

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 01:18:43 

    別にこの人にはどう思われてもいいや。って考える

    +225

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 01:18:54 

    アルミンも素敵!ですが、
    私はこれが突き刺さりました。
    なるべく良い人じゃなく、正直な人になりたいなぁ。難しいし友達減ったけど(´-`)


    いい人のやめ方

    +140

    -10

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 01:18:57 

    13ちゃい

    +10

    -9

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 01:19:03 

    一回ガツンと

    逆ギレとか

    +26

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 01:19:20 

    >>29そうそう、
    一回思い切って「友達」切ってみると分かる。
    本当に必要な人、大事にしたい人
    そうでない人
    これの線引きが見えるようになる。

    +184

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 01:19:28 

    >>2
    このオッさんを好きな奴が常駐していて本気で気持ち悪いです。毎回スベってるの気づけゴミ

    +35

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 01:20:45 

    >>10
    管理人がいかに気持ち悪い人間なのかが良くわかる

    +27

    -5

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 01:20:45 

    どこかで徐々にでもやめていかないと、いつか爆発するよ。私の友達、それで爆発はしてないけど、病んでしまった…

    +119

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 01:21:18 

    頼まれ事を断りずらくて毎回、頼まれた後に、何で引き受けたと後悔してる。
    有機野菜を持ってハッキリ断ると、何で?って言われて結局引き受けてしまう。
    何とかしたいと思いってます。

    +71

    -22

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 01:22:08 

    良い人を止めるというより
    何が良いか悪いかをさらに整理して考え直すのが大事かなと思った
    間違った価値観で良い事と思ってやってることって
    どこかでつじつまが合わなくて裏表ができてしまって悪い部分も出てくる場合もあるんじゃないかとか

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 01:22:33 

    51だ
    だけど勇気を持ってと書こうとしまましちやごんめんない

    +45

    -23

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 01:23:17 

    51だけど勇気を持ってと書こうとしました。
    ごめんなさい。

    +87

    -7

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 01:23:35 

    オトコの
    「何にもヘンなことしないから、ちょっとだけホテル行こ!行くだけ!入ってみるだけだから!」



    子供の
    「何にも欲しいって言わないから、買って!って言わないから、ちょっとだけトイザらス行こ!行くだけ!見るだけだから!」

    は似ている。
    言うこと聞いたら、こっちが損するだけ。

    +194

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 01:24:06 

    >>53
    だ、大丈夫?!
    落ち着いて( ゚д゚)

    +108

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 01:24:59 

    ブチ切れて縁切り数回
    後悔はしていない
    所詮その程度の縁
    でも、ブチ切れるのが良いわけでもないんだよね
    難しいね

    +149

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 01:25:16 

    相手にとって良い人であろうとした結果、足にされたり利用されたりマルチに誘われたりした

    やめると楽だけど、人が信用出来なくて親しい人もいなくなった
    難しい…

    +161

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 01:25:32 

    調子乗ってくる人に対しては。
    「なんで?」で返す。
    『これやっといて〜』って言われて
    「なんで?」って真顔で返すと相手も固まるよ。
    それでも調子乗ってたら
    「なんでよ。やだよ。」って言う。

    +181

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 01:27:51 

    トピックスを開いてしまったけど、そもそもいい人じゃなかった、私は。笑

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 01:28:09 

    仕事で無理しすぎていい人やりすぎて、わがまま言う客ばっかりになった。これ以上やったら鬱になると思って、無理なお客さん断ったら罵声を浴びせられた。でも自分の気持ちは楽になった。これでよかったと思っている。

    +182

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 01:28:13 

    なんだかんだでこれだけしてあげたのだからという見返り求めてるから疲れてしまうのだと思う

    見返り無しでやりたいからやってるという人はノーストレスで過ごしている。そしてそういう人は好かれる

    +115

    -7

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 01:28:40 

    断れない癖。
    克服しようと勇気を出して意見を言わせてもらうと言ってたことと違うよね?なんで?←?にすごく弱い…あっ、すみません大丈夫です…気をひくな自分!!!これの繰り返し…

    +45

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 01:29:20 

    「人に嫌われるのが嫌だから」じゃなくて、率先して自分が犠牲になるのは「頼りになる存在になりたいから」だと思う。
    私がそうかも‥‥

    +112

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 01:30:00 

    頼み事を断れないのもあるけれど相手の喜ぶ姿が嬉しいんだよね。
    でも、それじゃいけないよね。
    無理な内容に断りたくて曖昧な返事ではなくハッキリ断ろうと思います。

    +87

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 01:30:10 

    TOKIOの宙船って曲の中に、「お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな」って歌詞がある。
    他人の言動で自分の心や生き方を悪い方に変えさせられるのはごめんだわって最近つくづく思うんだ。
    職場でお局にいじわるされるたび、傷ついて心を荒らされてた。
    でも、なんでこんな人のために私の信条を曲げなきゃいけないの?って。
    いじわるされることと、私が楽しく生きることはまったくの別物じゃないの?って。
    なんか上手く表現できないけど、切り離して捉えるようになったら、少しだけど楽になれたよ。
    私の心は私が決めるんだ。

    +202

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 01:30:49 

    「ごめんね」とか「ありがとう」とか
    した事に対しての言葉すらない人は
    「当たり前」の上に「もっと」を要求して
    利用しようとするパターンが多い。
    もうやめたい。

    +172

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 01:31:07 

    >>55
    ガッテン、ガッテン、ガッテン

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 01:31:50 

    余裕の有るときだけ、いい人でいればいい。

    +111

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 01:32:55 

    >>36同じタイプです。

    あいつムカつく、イライラする、どう言い返してやろう
    って反応していた頃は切れなかったな。
    言い返したいのに出来なくて、何も言い返せない自分にまたイラつく悪循環だった。

    >>7さんみたいに言い返せる人は凄いなと思うし、羨ましい。
    でも私にはそういうの向いてない。って割り切ったら楽になった。
    ムカついたり、モヤついたり、会った後何故か落ち込む相手に対しては一旦モヤつきの原因を考えてから
    「ついていけない」に切り替えることにした
    対抗しないのがポイント。
    ついていけないので、
    凹むので、
    私は私のペースで生きたいので、
    っていうスタンスになったら自然に離れられるようになりました。

    長くてすいません、
    怒るのが苦手な人の参考になれば。

    +99

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 01:34:09 

    いい人は都合のいい人だもんね

    やめたらラクになった

    +107

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 01:35:26 

    虚しくなる
    優しさが伝わる相手と利用しようとする人を見極めるのが難しい。
    優しい自分になりたくて好かれる自分を探していたけど、なんか自分が嫌になってしまった。

    +66

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 01:36:28 

    >>53>>51落ちついて〜(´ー`)

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/05(水) 01:36:41 

    何でも「適切に」対応できればいいよね。
    つい他人の顔色うかがったり、嫌われないように
    振るまってしまう、子どもの頃から・・・。
    だからといって、人に好かれません。

    +99

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/05(水) 01:36:56 

    なんかこのトピの文章読んでると涙でる。

    +96

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/05(水) 01:37:04 

    素でいい人はいる

    +61

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/05(水) 01:37:17 

    いいことはいいけどできないことはできない、とはっきり言うようになってからのほうが人から大切にされるようになりました。自分が自分を大事にするから、この人は粗末にできないと思うみたい。

    +116

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/05(水) 01:37:53 

    >>37
    それって、テレビでひっきりなしに称賛してる、
    日本人の理想像じゃん。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/05(水) 01:38:38 

    いい人のやめ方

    +109

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/05(水) 01:39:08 

    ずいぶんといい人が多いなぁ
    ダメなら直ぐに断る自分はもう少し努力するようにします

    これ置いていきますね
    「たいへん申し訳ないのてすが」
    「うーん、ちょっと無理かなぁ」
    「やなこった」

    +79

    -5

  • 81. 匿名 2017/07/05(水) 01:39:22 

    >>69
    ええこと言うた
    69に金賞あげたい

    +14

    -8

  • 82. 匿名 2017/07/05(水) 01:40:19 

    図々しい人はいい人してる人を見抜くのがうまくて寄ってきて利用しようとする。そういう人との付き合いはゼロになってもいいや、とおもいました。人生の時間は限られているしね。もう好きな人とだけあいたいと歳をとってきて思うようになりました。

    +162

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/05(水) 01:40:29 

    >>21無視されて結構だわーwww
    自己愛さんにはむしろ向こうから距離置いてもらって万々歳
    win-winだよ

    +46

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/05(水) 01:41:36 

    外面は良くしといた方がいいよ(´・ω・`)
    いい人のやめ方

    +54

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 01:43:36 

    昔からイジメられてたから、無意識に良くあろうとするのがいけないんだろうなって思う。
    人を見る目も人との距離感もよく分からない。


    +98

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 01:43:47 

    とにかく人の目を気にしない、なんか嫌なこと言われても気にせず心の中で「うるせぇなー」と思っておくようにしてます。
    もっとハッキリ自分の言いたいこと言えればいちばんいいんだけど…

    +92

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 01:45:15 

    >>84
    誰?

    +3

    -11

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 01:45:24 

    陰で可愛くない!感じ悪いとか言われるから難しいけどちょっとずつ頑張ってる…

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 01:45:55 

    誰かを助けるのは自分に余裕がある時だけにすることにした。
    困った人をみると放って置けなかったけど 、自分はスーパーマンじゃ無いことに気づいた。

    +149

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 01:46:08 

    >>19
    えっ(゜〇゜;)なんかドラマのセリフみたいでかっこいい

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 01:47:32 

    >>87
    トヨマユ(*´ω`*)

    +21

    -8

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 01:48:52 

    私、鈍感なのかな?何を頼まれても嫌だって思わないんだけど‥。頼まれたら断るよりやった方が達成感があるし、感謝もしてもらえるしラッキーとさえ思ってしまうわ。

    +59

    -11

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 01:51:00 

    嫌な人というのは、今までその性格で許されてきたんだよね。
    だから、いい人にも問題がある。
    嫌な人を嫌な人のまま野放しにすると、他のいい人にも迷惑がかかる。

    +95

    -5

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 01:53:24 

    >>91
    田中眞紀子氏かと思ったら

    というかトヨマユは寧ろ「外面」は良かったんじゃ、、、秘書はドレイだと思っていたかもだけど

    +29

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 01:54:32 

    >>88がんばろう
    言いたいやつには言わせておけばいいんだ。

    そんな影口言う奴なんかゴミみたいなもんよ。
    くだらん影口叩く奴は、その人自身が不平不満劣等感にまみれていたりするもんよ。
    それはそいつの問題であって、
    私が私らしく振舞うこととは一切関係ないのだから。

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 01:57:53 

    いい人をやめる いい人をやる

    って考えがそもそも間違えでしょ。

    +79

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 01:58:14 

    友人に逃げてばかりの人がいる。それも一つの正解。
    私は怒りも逃げもできずに、間違っている相手に最終的に合わせる。
    いい人をやめなくてもいいけれど、自分の本当の意思を伝えられるようになりたい。

    +54

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 01:58:31 

    主さんはどの境遇でいい人を辞めたのですか?友達?職場の人?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 01:58:56 

    無理していい人ぶってもいずれボロが出る
    そうすると腹黒とか言われて余計に嫌われる結果に

    +58

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 01:59:01 

    >>93ほんとそれ

    限界まで耐えて悟った
    私が野放しにすることがこの人にとっては毒なんだ。と

    (仕事の関係とかでは難しくてまた別問題だろうけど)

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 02:01:09 

    >>97溜まりませんか?
    仕事じゃないならいくらでも逃げていいんだよ?

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/05(水) 02:01:49 

    いい人?優しい人?
    違いはわからないけど完全にやめたら
    わたしはこわいものなしになるかな

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/05(水) 02:02:04 

    仕事になると判断鈍って利用されやすい。仕事だからって思って我慢してしまう。断れない言い方されたりとか……どうしたらいいものか

    +54

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/05(水) 02:02:29 

    いじめっこを壁に張り付けてインスタで拡散

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/05(水) 02:06:26 

    >>16これ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/05(水) 02:06:30 

    >>96
    そうそう!「良い人」って意識してやるもんじゃないよね。
    「良い人」を意識してやる人は「良い人」じゃないよ。

    +70

    -5

  • 107. 匿名 2017/07/05(水) 02:07:46 

    いてもいなくてもいいどうでもいい人の間違いね!

    +7

    -5

  • 108. 匿名 2017/07/05(水) 02:11:10 

    誰かを助けるのは自分に余裕がある時だけにすることにした。
    困った人をみると放って置けなかったけど 、自分はスーパーマンじゃ無いことに気づいた。

    +22

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/05(水) 02:12:27 

    不幸話や愚痴に付き合うのやめた。受け止める側の辛さなんか考えもせず、ただ自分が吐き出したいだけなんだよね。そういう子に限ってこちらが大変な時スルーだったりするし。ゴミ箱扱いはもう懲り懲り。

    +113

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/05(水) 02:16:06 

    主が言っているのは、友人関係か仕事関係か分からないけど、本当に好きな友達、好きな仕事なら、多少、自分が犠牲になってもいいって思うよ。
    そもそも好きなら「犠牲」って思わないし、むしろ「本望」って思うけど。

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/05(水) 02:18:45 

    私は嫌われたくないってのが根本にある。
    だから良い人になろうとするんだけど、元々が良い人とは程遠いからすごく疲れてしまう。
    合わせようとし過ぎてもダメだし、素を出し過ぎても引かれるし…
    中間が中々出来ない。

    +98

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/05(水) 02:19:04 

    >>109私も辞めた。
    最初は頼られてる気がして、心を許してくれたのかと思って、沢山聞いてしまったけど
    私の耳ははゴミ箱ではない。って言葉が自然に浮き上がってきた時に、自分の本心が解った。
    相手の本心も。
    自分も寂しかったのかもしれないし
    相手にその寂しさを利用されただけなんだなぁと。

    +79

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/05(水) 02:20:17 

    ちょっと違うかもしれないけど、最近彼氏の親友を紹介されて3人で遊ぶようになった。あまり気は合わないけど仲良くしようとか、良く思われようと振舞っているうちにいじられキャラになってしまった。ある日車に乗っていて私が後ろでウトウトしてたら、そいつが彼氏に、お前の彼女貧乳すぎて俺だったらムリだわーって言われた。もう二度と会いたくないって後日伝えた。他にも色々あったけど、貧乳言われて自分が良い人ぶってることに気づくなんて、、笑

    +108

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/05(水) 02:21:10 

    いい人ってそんなにいいように利用されるものかな
    職場にすごく優しくて親切な人いるけど、優しくされたら優しくしようって思うよ
    現にその人の周りはいい人が多いし
    損得でいい人やってないからなのかな

    +17

    -17

  • 115. 匿名 2017/07/05(水) 02:21:24 

    仕事でも誰かの尻拭いはやめた。自分で出来る事は自分で責任とってくれ。

    +60

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/05(水) 02:21:28 

    いい人でいると損する事は少ないけど、得する事も少ない。
    でもどうでもいい人だけはなりたくない。

    そう思うとラクになれるよ。























    +2

    -20

  • 117. 匿名 2017/07/05(水) 02:22:48 

    >>92
    私もそうだけど、たぶん強いのよ。
    大多数そうじゃないみたいだから、周りとの兼ね合いも考えなきゃならないんだなって、最近学んだわ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/05(水) 02:33:12 

    たまに いいひと をすると気持ちいいよ(^-^)
    たまに いいひと をする自分が好き
    ありがとうって言われれば嬉しい

    +55

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/05(水) 02:33:22 

    良い人をして「損」って思う考え方がわからない。「得」って思えば?

    +15

    -13

  • 120. 匿名 2017/07/05(水) 02:36:49 

    他人にとって優しい人だって思われても自分に優しい行動取れなかったら意味ないよ
    優しくするなら自分が犠牲にならない範囲、自分を犠牲してまでの優しさは相手の負担にもなってしまうからね

    +62

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/05(水) 02:39:06 

    会社の先輩が不愛想とまではいかないけどかなり
    クールというかドライというかそっけない。
    でもみんな具合が悪かったり本当に困った時に助けてもらった事がある。
    だから「とっつきにくいけど信頼できる人」という感じ。
    難しいけどああいう人に憧れる。

    +103

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/05(水) 02:40:51 

    >>111
    嫌われたくないのはみんな同じだけど
    あの人にもこの人にもいい顔するのは
    後々きゅうくつになるし苦しくなるよ

    学生じゃない成人ならみんなに好かれようとせずにハイハイ嫌いなんですね、こっちも嫌いですよ^ - ^
    ぐらいの精神がラクだよ

    私の場合は事実じゃない噂も広まったり嫌がらせ受けたから色んな人から嫌われまくりなんだけど交友費浮くと思えばいいかな

    +44

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/05(水) 02:43:52 

    >>117
    何となく分かります。自分は気にしていないのに、周りの人が気にして、私を気遣ってくれているのが申し訳ないです。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/05(水) 02:49:45 

    いい人というか、嫌われたり嫌なヤツとか言われたくなくて都合のいい人・利用するにはいい人というのをやめたいです。
    そんな感じだから見下されててこいつには何言ってもいいって思われているようだし。
    でも、その割にはまだ気にしいで断ったり、あるいは言い返したりしたら陰で悪口言われたりするのは嫌だし、ありもしない理不尽な話を流されて仕返しされたらどうしようとかも考えしまいます。
    世の中、絶対に正義が勝つとか正しければいいというわけではないし。
    心の在り方や意識をどうもっていけばいいか分からない。
    やっぱり、自分を利用するだけの人間は必要ない、気にしない!と強く思ったり、何言われても堂々とする、というのが一番なんですかね。
    子どもがいるから、いつか何かしら私の人間関係が子どもに影響するのでは…とウジウジしてしまい。
    上手く逃げる、かわす、やり過ごすやり返される隙のない賢い人になりたい。

    +26

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/05(水) 02:54:22 

    私も友達なんかに気遣って利用されてた
    特にお金や貸した物なんかは返って来ない
    友達数人で飲みに行こうと誘って来ていざ会計となったら
    お金足りないとか言い出して私に最初に
    貸して〜と言ってくる
    こんな事が何度かあって
    私も明日代引きで注文した物届くから無理とか
    彼氏と明日出掛けるから無理って
    色々理由付けて貸さなくなった
    多分その子は他の子は貸してくれないけど私なら貸してくれるだろうって思ってるんだと思う
    いい人=利用出来るって考え
    こっちが100円しないパックのジュース買えなくて貸してと言ったら
    私も今月厳しいからと言われて終了
    逆にこの前の飲み代返してと言えば
    今月無理だから来月ね♪と言われてバックレ
    甘い顔は友達には絶対しない方がいい

    +58

    -5

  • 126. 匿名 2017/07/05(水) 02:55:44 

    「いい人」辞めなくていいです。
    「いい人」やってる方が生きやすいです。
    「いい人」辞めると敵が増えます。
    それなら
    「いい人」でいた方が良くないですか?
    世渡り上手の
    「いい人」で良いんじゃないですか?

    +13

    -30

  • 127. 匿名 2017/07/05(水) 03:00:51 

    何が正しいかくらい分かるけど、空気読まないと学校で上手く過ごせないから間違ってる相手にも合わせるしかない。もし我が子が「いじめてる子に注意した方がいいかな」って相談してきたら賛成しますか?次の標的になりますよ?

    +5

    -12

  • 128. 匿名 2017/07/05(水) 03:06:08 

    誰にでも素直に接しすぎると自分を守れない事に気付いたとき、いい人なだけではダメなんだとわかりました。
    ママ友に悩みを相談され、何故かそのママ友のトラブル相手と話をしなくてはいけなくなり、親身になって話していたのに、ママ友は皆から同情をかって満足したのか結局何事も無かったかのように話はスルー。
    私の悩んだ時間を返せと思い、疲れてママ友からのLINE返さずにいたら、次の日に手のひら返したように謝ってきて友達アピール。
    世の中には真面目に取り合ってはいけない人間もいるんだと悟った。
    素直な人には素直に接し、自己愛強い人には見えない壁を作っている。
    残念ながらいい人なだけではそれを利用しようとする人が寄ってくる現実。

    +85

    -4

  • 129. 匿名 2017/07/05(水) 03:07:33 

    ちょっと違うかもしれないけど、最近彼氏の親友を紹介されて3人で遊ぶようになった。あまり気は合わないけど仲良くしようとか、良く思われようと振舞っているうちにいじられキャラになってしまった。ある日車に乗っていて私が後ろでウトウトしてたら、そいつが彼氏に、お前の彼女貧乳すぎて俺だったらムリだわーって言われた。もう二度と会いたくないって後日伝えた。他にも色々あったけど、貧乳言われて自分が良い人ぶってることに気づくなんて、、笑

    +11

    -5

  • 130. 匿名 2017/07/05(水) 03:08:40 

    万人に好かれることは無くとも
    万人に嫌われないでいたいと生きてきたけど
    そんなことは無理だった
    今思えば、強欲な感情だったなーと思う

    私を嫌いな人は、何処かに必ずいるんだから
    もう仕方ないと諦めて
    仲良くしてくれる人との縁を大切にするようになったら
    なにも気にならなくなった

    +65

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/05(水) 03:16:14 

    いい人と優しい人は違いますよね。
    私の理想は、相手に対する厳しさも併せ持った優しい人。
    誰にでもいい顔は出来ないし、いい人認定されても嬉しくないかな。
    自分の意見ははっきり言える。でも、相手の立場に立った考え方も出来る人はカッコイイと思います。

    +30

    -3

  • 132. 匿名 2017/07/05(水) 03:16:15 

    意識してか無意識かわからないけど何か自分なりの理想や見返りを求めてやって
    期待通りにならなかった時の不満みたいなのが問題なのかな
    そういう場合もあると思うし、それを理解した上でもやったほうがいいと思う事かどうかのバランスって考える

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2017/07/05(水) 03:18:25 

    大切な人が出来たら、自然と他の人に良い人するのやめた。全員の前で良い人してると最終的に大切な人の前で愚痴が多くなったり、嫌な奴になってしまう。
    相手にも心配掛けてしまうので、他の場所では出来ないことは出来ない、嫌なことは嫌、とちゃんと言うようになった。面倒くさい事からは、なんだかんだ理由つけて上手く逃げるようになった。
    最初の頃はそれで少しゴタゴタしたけど、私一人が良い人やめたところで、特に職場や生活にそれ程支障が出る訳でもなかった。
    職場の人にも今までの無茶振りについて謝られたし、むちゃなお願いはされなくなった。大切な人とも毎日笑顔で生活をおくれている。
    そして何より、以前より自分らしく生活出来てるので、毎日が楽しい。
    周りの人が嫌な反応してても気にならなくなった。

    +15

    -3

  • 134. 匿名 2017/07/05(水) 03:22:35 

    >>128わかる。
    誰にでも平等に、素直に、ってやっていると
    「お人よし」になるだけ
    お人よしと「いい人」は似てるけど違う。

    >素直な人には素直に、自己愛強い人には見えない壁
    ↑ほんとこれ。これが大事。

    私も若い頃苦労したけど、お陰様で人を見る目が養われました。

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2017/07/05(水) 03:25:14 

    >>127
    私は我が子に「いじめてる子に注意したほうがいいの?」と聞かれたとき、「いじめてる子に注意しなくてもいいよ。それは先生や親の仕事。あなたはいじめられてる子は悪くないと思うならその子と普通に接すればいいだけの事。もし、いじめられてる子が悪いと思うなら関わらなければいい。どんな理由でもいじめる事だけは絶対に許さない。」と伝えています。
    ちなみに、小学生の低学年中学年の子を持つ母です。

    +9

    -10

  • 136. 匿名 2017/07/05(水) 03:41:25 

    おまんこ〜おまんこ〜

    +1

    -14

  • 137. 匿名 2017/07/05(水) 03:41:30 

    >>135
    いじめられてる子と普通に接しても標的になる確率が上がります。先生が注意したくらいで収まらないのはわかってます。きっと親が思うより陰湿ですよ高校生なんで。

    +10

    -6

  • 138. 匿名 2017/07/05(水) 03:43:27 

    おちんこ大好きガルちゃんおばさん

    +2

    -11

  • 139. 匿名 2017/07/05(水) 03:44:40 

    ガールズ(45)

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2017/07/05(水) 03:45:32 

    誰にでもいい顔して、苦手な人のお願いもOKしてるとめちゃ疲れる。
    仲良くても頻度の高いお誘いは断り、苦手な人とは距離を置いたら楽。
    特にママ友付き合いは距離がとっても大事!

    +26

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/05(水) 03:46:12 

    お人好しって自分でいうものなの?

    +9

    -5

  • 142. 匿名 2017/07/05(水) 03:51:02 

    損得じゃないけど、ある時ふと、我に返って自分が損な役回りが多いことに気づいた。
    思った事を初めて職場でちゃんといったら1ヶ月くらい無視されて、最後は和解した。
    それからは、意外と〇〇さん頑固だからねって言われるように。
    たった1回正論言っただけなのに。
    何でもいい顔してる人が1回本音を言うとそれをずーーっと言われるのかな、、
    それまでずっと耐えて来たけど相手にはノーカンだしなぁ。
    でもスッキリしました。

    +51

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/05(水) 03:57:14 

    作らない自然な自分を受け入れて貰えるのが理想だけど、それは皆無だと知っている。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/05(水) 04:00:45 

    >>111あなたが幾つかわからないけど、
    きっと大丈夫だよ。
    私もあなたとそっくりだった。
    本当に人に嫌われるのが恐くて恐くて、神経症寸前までいってたと思う。
    でも色々あって、今は肩の力が抜けたのか
    適切な距離感を取って付き合える、良い人しか周りには居ない。
    時々は悩むけど、大したことじゃないと思えてる。

    友達なんかいらない、1人でいいと思った時もあったけど、それを経て今は素敵な友人に恵まれています。
    こんな時が来るとは思わなかった。

    あなたの悩みは正しく人間らしいと思います
    元々が良い人から程遠い、と自分で知っているあなたは、好ましい人だなと思いました。
    自分の距離感、限界がなんとなくわかるようになるから、大丈夫だよ。
    トライ&エラーを怖れないでください。
    歳を重ねるのはいいもんだと思えるように
    あなたが沢山悩んだ分、沢山の幸せが訪れますように。

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2017/07/05(水) 04:04:22 

    来る者拒まず、去る者追わず状態なんだけど
    いつもこっちから働きかけるよね、都合の良い人扱いしないで、と言われることがある
    どう答えるのが正解?
    嫌なら離れればと正直に言ったらひどい人になるのは分かってる

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/05(水) 04:07:27 

    いい人でいるのをやめて自分に苦痛になってる人間と縁を切って行ったら友達誰もいなくなった
    でも悪友しかいなかったから心はスッキリ
    人に合わせて裏で悪口が止まらなくなるくらいなら1人でいるほうがよほどいい

    +72

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/05(水) 04:15:20 

    >>17
    いい人をやめよう!


    意外と、周囲は誰もいい人だと思ってないかも(苦笑)

    17さん
    性格悪すぎです

    +37

    -11

  • 148. 匿名 2017/07/05(水) 04:23:21 

    >>93
    まんま、夫と義両親だ。誰かを傷つけても叱らない叱られない。
    野放しにしてきて、被害は私や子供。
    早めに気づいた人(友人や元カノ)は離れて正解。気づかなかった自分が悔やまれる

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/05(水) 04:26:26 

    すごくわかる!嫌なのに構わないでとも言えず、断るのが苦手。仕事もプライベートも結果周りが押しの強い人ばかりになってきて、何かとストレスがたまる。
    いまは引っ越しして物理的に会うのが不可能な状態になって、いまの人間関係を辞めたいとか、すごく変な方向に考える毎日。はっきり言えない自分が嫌…

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/05(水) 04:53:57 

    いい人やめて、冷たい人になるのもちがうとおもう。人としての優しさはふつうにもちたい

    +37

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/05(水) 05:03:48 

    私は自分に敵意や悪意を持つなら相応の態度をとるようにしてる
    利用されたくないしさせない
    好意が伝わる相手にだけ好意的でいればいい

    +69

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/05(水) 05:12:31 

    結婚式の余興と二次会の幹事頼まれて、大変だったけど、友達だからと思って頑張った。
    数年後、私が結婚することになって、結婚報告メールと案内状出したのに、何の反応も無し。業を煮やして、出欠の確認だけでもとメールしても返事無し。何かあったのか?と心配になって、直接デンワしてみたら、「あぁ~!ごめぇ~んっ!ちょっと忙しくてぇ~!」と結局、欠席。返事くらい書いて欲しかった。

    そこから、音信不通に過ごして数年後、私が、ダンナの転勤で千葉に居ることを知った彼女からデンワがきた。
    「ディズニーに行きたいから、子供達と泊めさせてくれないかな?」
    だと。
    「忙しいから」と断っても、
    「いつなら忙しくない?合わせるから」
    だと。
    「永久に忙しいから、永久に無理だと思う」って言ってやった。

    地元(田舎)で、彼女は、私のことをそれはもうボロクソに言ってまわっているらしい。
    もう会うつもりもないので、イイやって思ってます。

    +143

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/05(水) 05:22:49 

    別にいい人やめなくても、上手な断り方を覚えればいいだけじゃないの?

    +18

    -3

  • 154. 匿名 2017/07/05(水) 05:28:54 

    嫌われないようにとは意識してなかったけど、小さい頃から家族の愛情を感じずにいたから無意識に板についていたと思う。自己主張するとワガママ、性格悪いと言われてたから、自分を押し殺す事が正しいんだと思ってた。でも、このトピ見て、変わろうと思った。自己主張するのは、ハードルが高過ぎるから、嫌な相手、モヤモヤする人には、いい顔しない。距離を置く。そういう人達に嫌われても気にしない。友達少なくても気にしない。自分の好きな物に囲まれて暮らしたい。

    +45

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/05(水) 05:33:59 

    >>10
    主が貼ったとか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/05(水) 05:38:27 

    >>102
    別のストレスを抱えるのもいやだから、
    完全に切ろうと思わない場合は、
    我慢できる範囲の適度な妥協も必要だとは思う
    はっきり言いすぎて、後で後悔することもあるので
    でも、これもいらない付き合いなのかな

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/05(水) 05:49:48 

    私はいい人限界になっていままで
    2人にいい返した事がある
    あいては10倍返しくらいで
    いい返された。すごく怖かった。
    気の強い人にはかなわない。
    それからずっと無視されてる
    そっちの方がつらい。
    やっぱり私には無理

    +15

    -8

  • 158. 匿名 2017/07/05(水) 05:50:15 

    仕事ではちゃんとしない人には言ってる、ただの金稼ぐ所なのに気を使っても仕方ない。

    +47

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/05(水) 06:02:58 

    私は自分で選択するのが怖く、支配タイプの人に依存する生き方しかできなかった。最終的に病気になって学校や職場を休むことでしか距離を置くことができない。
    自分がどうしたいかではなく、その場にいる声の大きい人をどう宥めるかしか考えられない。
    もう大人になったしこの生き方やめたい。

    +26

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/05(水) 06:04:19 

    嫌われたら怖いとか変な人と思われたくないって気持ちを持たない
    一人じゃきっと暗い人だと思われてると思って無理して変な人と仲良くしてたら
    いらんことばかり言いふらされたので、無理しないようにしています

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/05(水) 06:10:13 

    いい人というより
    都合よく使える人
    お人好し
    否とは言えない人位にしか思われていないよ

    +42

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/05(水) 06:17:05 

    いい嫁やめた
    あの姑に気に入られようとして、何の価値があるのか、と思って

    電話無視してたら、逆上して来て、ほんと嫌な気持ち味わったけど、甘くみられるよりずっとマシだったと思ってる

    親戚たちに悪口言いまくってるだろうけど、元々悪口三昧の人だし、まともな人なら相手にしないはず

    +61

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/05(水) 06:18:04 

    逃げるは恥だが役に立つ

    どこかの国のことわざですよね

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/05(水) 06:26:36 

    もう新本は売ってないけどブクオとか図書館にあるかも
    少し長ったらしいのが難だけどおすすめ
    自分のやるべき責任を棚に上げて人助けをしてる(させられてる)人は当てはまるかも

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/05(水) 06:27:49 

    義母と接してわかった
    頑張れば頑張るほど、もっと要求される
    ありがとうとか悪いなという発想がなく、限界まで搾り取ろうとする
    そういう人とは距離を置かないといけない

    +68

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/05(水) 06:30:11 

    >>147
    ゴメン
    間違えてプラス押しちゃった。私は性格悪いと思わないよ。
    いい人かどうかなんて周りが評価するものだと思う。実際に「もういい人やーめた!」とか言ってる子って、微妙な感じの人が多いような…。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/05(水) 06:30:54 

    人の好意に付け込んで、自分の要求を貫く人が多くて疲れました。
    年を重ねるうちに、そういうのにも耐えきれなくなって人員整理しています。

    +55

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/05(水) 06:32:22 

    仕事のお願いは無理じゃなければうけるし、手助けする。
    それで相手が遊ぶなら怒るけど、別に損したとかは思わない。

    イヤなのはコイツは断れないだろうとネットワークビジネスに勧誘されたこと。
    勧誘するときの文句も失礼だった。
    キチンと断って、その後無視した。
    断った時もハッキリとした態度だったのにその後も普通に話しかけてきたからビックリした。

    やはりなめられてると思い、幼稚園側にも(幼稚園の保護者に勧誘された)相談した。
    対応してくれた副園長先生が正義感強くて
    「うちの園でそんなことをしてくる人は許せない!」
    と相手2人を呼び出し、優しい尋問をしてくれた。
    相手のお子さんが辞めなくて済む程度だったけど、1人は卒園で1人歯退園した。

    しかも卒園した方が腹黒すぎてもう1人のお母さんのことを消費者センターに通報してた。
    自分も悪いのに(´-ι_-`)

    こういう人たちとはじめから関わりたくない。
    縁を切るときは本当に嫌になった時だから疲れる。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/05(水) 06:33:09 

    自分に正直になる。

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/05(水) 06:33:39 

    私も職場のいい人には自分もいい人で接して、悪い人には悪態倍返しで接する様にした。それも大人気ないと思うけど我慢も限界なので気が楽になったし、強気で居た方が相手にダメージ与えられて大人しくなる事が多いからいいと思った。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/05(水) 06:36:36 

    いい人そうな人って、人に無理して良くしてあげた分、見返りを求めてるんだよね。
    逆説的だけど「できないことをしなくていい」と分かったときの方が色々安定してくる。

    +52

    -3

  • 172. 匿名 2017/07/05(水) 06:37:33 

    いい人とは違うかもだけど

    職場で新人で入って、一生懸命やってたら、男性上司に気に入られて、分からない点を質問したら教えてもらえたり、難しい仕事などは横についてやってもらえたりもした
    それについていつも笑顔で「ありがとうございます」って言ってた

    …そこまでは良かったんだけど、それから仕事の帰りに待ち伏せされたり、しょっちゅうご飯に誘われるようになったり、冬の外回りで天気の話になり「最近寒くなりましたよね」って話したら自分の上着を着せられそうになったりして、
    「…なんかおかしいかも?」って思いだした
    でも、お世話になっている以上なかなか断れなかった

    4月になって、人徳の深い課長が転勤で入ってきたので、思い切って課長に話して、座席がその人の隣だったのを、向かいの席に移動させてもらいました
    そしたら向こうも気づいたのか、仕事の話以外しなくなって待ち伏せされることもなくなりました

    +29

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/05(水) 06:42:10 

    >>51
    勇気?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/05(水) 06:55:35 

    私の職場に、めんどくさいことはいつも他人任せのおばちゃんがいる
    私も職場の雰囲気を壊したくないのと、お客さんを待たせる訳にはいかないので「(やり方が)わからないからお願いね」って言われてたら代わりにやっていたりした
    でもある日「もうやめた」って思って、「自分でやってください」と言い、手伝い等を一切やめた
    それ以降私には媚びて下手に出るようになったけど、それでも態度を変えなかった
    そしたら私に何か頼むことはなくなった
    今は必要最低限の挨拶や業務連絡のみ、雑談は一切なしだけど、少しスッキリした
    そもそも皆同じ時給なんだから、仕事のやり方を聞いてくるならまだしも、丸投げしてくるのがおかしい


    +49

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/05(水) 07:13:41 

    >>164
    共依存の本、なるほどな、とは思ったけど、
    依存される側も悪いと責められているようで
    なんだかへこんだ。

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/05(水) 07:14:44 

    若い時ってみんなに好かれたいって思っちゃうよね。わたしは自分が好きな人にしか優しくしない。
    相手にも求めない。今楽

    +38

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/05(水) 07:15:58 

    いい人って言うか分からないけど、
    夜遅くに電話掛けてくる友達がいて
    「なにかあったのかな?!」ってすぐ出てたんだけど、
    大した用もなく電話越しにジュース飲む音が聞こえたりしてました。
    最初は、それでも電話掛かってくる度に心配で
    すぐ出てました(^_^;)

    段々、この子のペースに振り回されるのが堪えられず、電話に出ないで「ごめん寝てた」って謝るようにしたら夜中の電話がなくなったので、
    結果よかったかな~?と思ってます!

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/05(水) 07:16:59 

    >>171
    人の役に立ちたい、何かをしてあげたいとか、場の雰囲気を壊したくないとかで、いい人をやってる人もいっぱいいると思うけどな
    それにつけ込む人がダメなだけで

    +32

    -2

  • 179. 匿名 2017/07/05(水) 07:19:31 

    (都合の)良い人はやめる。
    同じパートの人がすぐズル休みしたがって代わりに出勤したりしてたんだけど、急用が入ったからこの日変代わってくれないかって頼んだら「え~なんで私σ(^_^;)?笑、他の人に言いなよ」って心底嫌そうに言われてスッと目が覚めた。
    てか、あなたの身内どんだけ事故や葬式すんの。
    お婆ちゃんに至っては3回くらい葬式してるよね。
    そもそも、お金欲しいから働くんだろうに、何故そこまでしてズル休みする?意味がわからない。
    全方位の武装を解除する訳にはいかないけど、力を抜けるところは抜いていこうって漠然と思った。
    今日も朝から「息子が熱出して~」って私にLINEしてきたけど知らん。
    あなたの息子大学生でしょうが。

    +60

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/05(水) 07:21:08 

    「いいひとやーめた」と言われる人は自分が相手にわがまま言ってたこと自覚するべき
    「もうあなたに振り回されないよ」ってこと
    「あなたのことは嫌いになったわけじゃないけどもう我慢したくないの」って言い訳にもなっちゃうけど

    +21

    -2

  • 181. 匿名 2017/07/05(水) 07:22:27 

    いい人を利用する人がいるからやめた
    無愛想なヤツと思われてもいい
    嘘をつかないとか筋を通して分かる人にだけに分かってもらえばいいと思うようになった

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/05(水) 07:26:30 

    他人の独り言とか愚痴に相槌うってあげてたけど、もうやめることにした。こういう優しい態度が相手をつけあがらせる

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/05(水) 07:29:54 

    良い人でありたい人と、そうじゃない人で分けちゃってるよ私。
    悪く言ったら人によって態度を変えるなんだけど、悪意や傲りを持って接してくる人にまで良い顔してられないし、そこまで器用じゃない。

    +46

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/05(水) 07:30:21 

    とりあえず
    ・ドタキャン魔
    ・不倫のアリバイ作りのために私に会おうと言う人

    と会わなくなってスッキリしたよ〜
    あなたなら許してくれるよね、
    ってワガママ過ぎるよ。
    ストレス減ったのか私はやせたし
    いいことづくめ。

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/05(水) 07:30:31 

    軽口だと思って失礼なこという人には、ずっとここは笑ってやんなきゃいけない場を和ませようとか会話を楽しんで言ってるだけなんだからって悲しくても我慢してた。けど毎日失礼なむかつく軽口言われると地味に大きなストレスになる。
    だから嫌なこと言われたら上段のつもりだとしてもつっまねることにした。

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/05(水) 07:48:18 

    「私は私のために生きる」を胸に留めておく

    +45

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/05(水) 07:49:29 

    人生うまく行ってるならわざわざ良い人やめる必要ないよね。

    +20

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/05(水) 07:51:05 

    土日まで働きたがる外国人
    外国人には特に甘い会社の人
    毎度のように「土曜日出られるよね?もう出勤にしておいたから」って言われたから
    いいかげん頭にきて
    「私にも家族がいます。暇なこの人たち(外国人)と一緒にされては困る」
    「本当に忙しい時には休出も残業もしますが、外国人の暇つぶし出勤に付き合うのは嫌です」と
    ハッキリ言ってやった。
    その後は土曜出勤どころか雑談もなくなったけど(要は仲間外れ)
    その分自分の仕事に集中できるしスッキリした。





    +28

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/05(水) 07:53:43 

    >>147
    性格の悪さが想像の斜め上いく人いるよね

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/05(水) 07:55:16 

    もう自分の為に生きたらいいんだと思う
    人の為なんて所詮偽りだよ
    それが家族や親だとしても人の為に生きたって何もいいことなんか無い
    むしろ自分の為に生きることが人の為になるんだよ

    +47

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/05(水) 07:57:37 

    場合によって使い分けてる
    要領よくやらないと損すると思う

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/05(水) 07:57:59 

    >>187
    逆じゃない?
    「いい人やめた」って言われる側のほうが、今までワガママ言ってたからそれまで人生うまく行ってたんだろうけど
    「やめた」って言われた後は、都合良く使われなくなった元いい人のほうが、ストレスなくなって人生うまく行ってるように思う

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/05(水) 08:01:19 

    ガルちゃんや2ch見てると自然にいい人じゃなくなるよw

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/05(水) 08:06:08 

    このトピ長文多いね

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/05(水) 08:08:47 

    それよりトピ画のきたねーおっさんは何なんだ
    いやこのおっさん知ってるけどさ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/05(水) 08:10:51 

    「無愛想のススメ」って本が気になってます。

    説明
    人に軽く見られる、ナメられる、ないがしろにされる…… 笑わない勇気が対人関係を強くする! 人の悩みのほとんどは「人間関係」から生まれると言われていて、 人は愛想を良くすることでその悩みを解決しようとする。 しかし、愛想を良くすることで悩みを解決しようとするその姿勢こそが、 悩みが解決されない最大の原因なのだと言ったら、 あなたはどう感じるだろうか?

    私のことだ。読む前から泣きそう。

    +42

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/05(水) 08:12:57 

    >>126
    「いい人やめると敵が増える」この思い込みがあるからいい人やめられなくて苦しむんだよ。
    別に悪い人になるんじゃないんだから敵なんて増えないよ。

    +38

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/05(水) 08:17:56 

    すごくいい人がいて、みんなから好かれてる人がいる。
    また、すごくいい人なのに良いように利用される人がいる。

    前者は天性のものかな。
    後者は舐められるタイプなのかな。
    同じいい人なのに。

    +15

    -2

  • 199. 匿名 2017/07/05(水) 08:18:41 

    過去にいいように利用されてばかりだったから、人間関係を整理した。
    一部の人としか付き合わないし、基本的に自分が苦しいだけの関係はやめた。
    職場でもみんなとはつかず離れずの関係でいる。
    一定の距離感でいると安心する。

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/05(水) 08:21:37 

    普通の大人なら他人に愛想よく接するのは当たり前だし、「情けは人のためならず」で、まわりまわって自分のためにもなる
    そうやってお互いに気持ちよく生活できればいいけど、問題なのはそこにつけこむ「ずるい人」だと思う
    そういう人がストレスになるなら、無理していい人を演じる必要はないんじゃないかな

    +35

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/05(水) 08:22:08 

    前職でみんなに嫌われないようにしてたら、敵はいないけど味方もいなかった。
    辞める時は送別会してもらえなかった。
    上司に懇願されて3月退社予定が5月になったのに。
    繁忙期でみんなも大変だろうからって思ったのに。
    本当に(都合の)いい人でした。

    +68

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/05(水) 08:24:14 

    いじめられっ子で面と向かって「死ねよ!」と言われまくった過去があるので、私の知らないところで悪口言われてる分にはどうぞ〜って思える。

    他人からの評価気にしすぎない。
    他人なんてテキトーだし大抵自分のことしか考えてないからさ、考えるだけ無駄だよ。

    +46

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/05(水) 08:26:50 

    >>137
    135です。
    そうですね。高校生ともなるとまた小学生のいじめとは全く違いますもんね。
    それでも、いじめている子に流されて一緒になって無視したりと言うことを我が子には絶対にして欲しくないし、私は自分が学生の時も、絶対にそういう事はしませんでした。
    いじめる子と言うのは基本的には弱い子で一人では何も出来ません。
    なので、こちらが一人でも毅然とした態度でいれば標的になる可能性も減るし、周りも流される子ばかりでは無くなると思うんですよね。
    昔よりいじめが陰湿になっていると思うので、実際にはわかりませんが。
    ただ、子供には周りの意見に流されず、自分をしっかり持った大人になって欲しいと思っています。
    自分を守る為に人を傷つけるのではなく、自分を守る為には自分がしっかりしていれば良いのだと思います。
    子供は親が守る事ができますが、社会に出たら自分一人です。
    自分で問題解決出来る大人になって欲しいので、他人を巻き込むいじめは何があろうと私は絶対に許しません。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/05(水) 08:33:04 

    もともと全然良い人じゃない私は、どうしたら人間関係が上手く行くんだろうか。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/05(水) 08:33:56 

    理不尽な要求をなんでも飲むことが「いい人」とは私は思わないんだけどな。

    理不尽な要求する方とは個人的には付き合わないようにしているし、仕事先なら、角が立たないように言い回しは工夫しながら、「それは私の仕事ではない」旨を笑顔で説明し、絶対に引き受けない。

    反対に、困っている人の力になれそうなら、友人や見かけた人に親切にしたいと思ってるよ。
    できる範囲でボランティアにも参加しているしね。

    +24

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/05(水) 08:36:05 

    仕事なら、いいように使われるだけだから断るようにしてる。しかも私以外は給料いいしその分働けよって思う。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/05(水) 08:36:14 

    >>11
    わかりすぎる
    それはそれで虚しい...

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/05(水) 08:37:26 

    みんなに好かれようと頑張ってた頃は、嫌われはしなかったけど好かれもしなかった

    吹っ切れて、愛想は良くするけど嫌なことは断る、人に好かれようとしないで自分のしたいことをするようにしたら、好いてくれる人が増えた

    +23

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/05(水) 08:38:23 

    >>113
    そいつサイテー!そんな奴と友達の彼氏も大丈夫⁈

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/05(水) 08:39:43 

    学校や町内会の役員など断れ切れなくて何年もやっていた
    疲れてぼーとしてたら長男に、嫌ならはっきり断れよ・
    何でも良い顔して引き受けるのは自分を良く見せたいだけだろ。と、、
    目が覚めました。

    +58

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/05(水) 08:43:10 

    >>104
    いじめっ子の顔を載せるってこと?(笑)

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/05(水) 08:45:33 

    いい人というより、私は大人のふり、理解あるふりかな
    頭悪くてすぐにキレてはケンカしてる友達がいる
    私もカチンとくるときあるけど、まあ悪気ないし…と我慢してたけど距離置こうかな
    私までおかしな人間になりそう、友達も選ばないとね

    +31

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/05(水) 08:52:23 

    ふと思い出して素直に会いたいなと思う人だけと年に数回だけ会うようにしてる
    みんな何だかんだで忙しいし
    今迄誰かに声掛けたら、グループ全員に掛けないとと思っていたが疲れた
    場所もうちを提供になるし
    それなら、3人くらいで会って外でランチしたい
    友達付き合いも離れてみるとわかるもんだなと

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/05(水) 08:58:59 

    誰からも好かれるなんて無理だし、結局一番大切なのは自分だから
    自分を犠牲にして無理までしていい人でいる必要はないと思う。
    ただ優しさ思いやりは忘れないようにしてる。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/05(水) 09:06:22 

    ようわからん団体がつきまといや噂ばかりしよる
    迷惑じゃけん

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2017/07/05(水) 09:10:30 

    ようわからん団体にとって犠牲になれよってことじゃろ

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2017/07/05(水) 09:19:14 

    平気で遅刻やドタキャンする友達に
    約束にルーズなところが嫌い
    って言ったらもう誘われなくなった。
    時間を守る気はないのね。

    +35

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/05(水) 09:20:59 

    気遣いしすぎで疲れるばかり

    いつからか
    自分のことだけ考えるように変えた
    余裕がある時は他人に手を差し伸べるけど
    少し物足りなかった程度で辞めるようにしてる
    それで丁度いいから

    都合よく使われた感
    余計なエネルギーを使った感もないよ



    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/05(水) 09:21:10 

    役員の委員長とか引き受けたりしたけど結局は嫌な事、やりたくない事を押し付けられたって感じ。子供の為にって思うようにしたけど、精神的に無理になったし体調も崩した

    地域の役員とかやらなきゃいけないもの以外はもう勘弁!子供が成長するにつれママ友関係も少しずつフェードアウトしたよ

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/05(水) 09:24:50 

    他人にはまだ気を使ったりお人好しになってしまうけど、ダンナに対してはやめた‼
    浮気されたのがきっかけだったけど、今では頼み事ややめて欲しい事ハッキリ言うようになり、ストレス減った

    理想は、職場でもそうなれたら良い
    ママ友は接する時間も限られてるし子どもが絡んでるから同じようにはいかない

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2017/07/05(水) 09:31:16 

    >>204
    私を見て!私を理解して!っていう押し付けの自分アピールと、他人への依存を極力減らして、一人でも人生楽しめるようになると、人間関係にそこまで悩まなくなる。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/05(水) 09:32:04 

    人の親切に図に乗る人がいるから困る。
    そういう人とみなした瞬間に距離を取る。
    良い人の反対は悪い人なわけじゃないからね。
    誰に良くするかは自分で決めるわ。

    +33

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/05(水) 09:37:23 


    お稽古の先生見てて思うのが、非常識に注意
    しないから、非常識からは嫌われもしないけど
    図々しい人だから当たり前みたいな感じで
    好かれもしない。
    逆に普通の生徒は、そう言う教室は嫌になって
    辞めて行く。
    結果的に誰からも好かれないんだよね

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2017/07/05(水) 09:44:34 

    >>55
    それなw
    例え上手いねあなたw

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/05(水) 09:45:14 

    良い人に思われて他のか、私にはしなくても
    貰えると思われてた。
    結構近い友人2人から。
    その日を境に、この2人にはしてあげる事一切辞めた。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/05(水) 09:58:53 

    いい人もいい嫁もやめた。
    気遣っていろいろ動いても
    結局みんな自分のことしか考えてないから
    私が疲弊して神経すり減ってただけだった。
    老若男女問わず優しくしてるのに
    女性には敵視される事もあって…。

    結果、すごい楽。これからは自分と家族と
    優しい人にだけ良い人であり続けます。

    +45

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/05(水) 10:10:34 

    >>196
    これ読みたい。職場では愛想をよくしないぐらいがいいと思ってた(笑)
    いつもニコニコいい人してると悲しいけどナメられる。同じ善行でもDQNがやったら絶賛されるのと同じ理屈でさ

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/05(水) 10:18:48 

    >>137
    あなたの子供がイジメられてて見て見ぬフリされても
    仕方ない、誰からも助けて貰えなくても、
    当たり前と思ってるならその考えで良いのでは?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/05(水) 10:21:31 

    良い嫁やめます!

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/05(水) 10:27:34 

    頼まれごとって何ですか?
    私あんまり人から頼まれないので、みんなが一体誰に何を頼まれてるのか知りたいです。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/05(水) 10:39:19 

    皆、心貧しいだけ
    いい人のふり
    本当にいい 人とは
    悪い人間に屈せず
    人の傷みに敏感だと考えてます。
    虐めを見てみぬふりなんてできませんよ。
    自分がされたら嫌なのにするって
    理解不能だし、それをただ見てるだけも
    同罪に近いね。
    いい人辞めて良かったと私も
    思ってたことあったけど
    困った人助けずに見てるだけになってから
    自分が虚しくなったよ。


    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/05(水) 10:41:21 

    良い人辞めても、周りに友達は残ってくれた。
    って言うか結局、逃げた人は利用価値なくなったって事なんだろうけど、逆に残ってくれた友人には、
    私自身対応変えてない。
    対応変えなくていい相手は、やっぱりお互い様が
    成立してるから。

    +33

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/05(水) 10:41:22 

    >>137
    貴女の子供が誘拐されても
    見てみぬふりしてもいいんだよね?

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/05(水) 10:54:28 

    前職のときは最初はみんなにいい顔してた。
    いつの間にか都合のいい女になってて断るべきこと注意すべきこと笑って済ましてたけど
    ある日突然意味のないことと思い始めて人間関係の断捨離をした。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/05(水) 10:59:41 

    大体、頼む方って断れない人選んでるんだから、
    こっちも選ばれない人になってもいいって思うようにした。

    +24

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/05(水) 11:01:52 

    嫌だなと思ったこととか、疑問に思ったことを、なるべくその場で普通に伝えるのが一番なのかな。

    私の場合は、理不尽な押し付けのようなお願いに関しては、「どうして?」とまずその場で言ってみるようにした。
    納得のゆく説明をしてくれた場合には引き受けることもあるし、理由としては納得できても私の側の条件で無理だなと思ったら断れるようになった。

    結局、無理なお願いをしてくる人って、都合よく聞いてくれる人が欲しいだけで、別に私を必要としてくれているわけじゃないんだと気づいてから、色々とどうでもよくなった。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/05(水) 11:02:02 

    自分の問題が大体片付いてて、
    それでも手が空いている時に他人の問題に関わることにした
    掃除だって整理整頓だって積ゲーだって筋トレだって、考えてみたらやることたくさんある

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/05(水) 11:04:36 

    結局、他人を助けてあげて良いことをして
    お礼言われて気持ちよくなりましたって話が成立するのって
    子供の頃だけだと思う
    ちゃんとした大人って、一方的に他人に負担をかけるようなことはしないから、
    めったに助ける機会なんてない

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2017/07/05(水) 11:06:19 

    私の友人はバカだから、都合よく使えると思ってた人から疎遠にされて、この人にやっておいたら得と思ってしてた人からは、なにもしてもらえずって言う、骨折り損のくたびれもうけで、ご苦労様って感じだった。
    この不景気に誰がいつまでもいつまでもしてくれるんだよって話。

    +8

    -3

  • 240. 匿名 2017/07/05(水) 11:12:05 

    >>233
    自分の子が誘拐されてたら助けるよ。何でそうなるの?

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/05(水) 11:15:48 

    >>233
    訂正します。
    自分じゃなくて貴方が無視してもいいかってことですね。そうですね、そう思われても仕方ないのかな…子供いないからよくわからないけど。いじめてる子を助けるのが当たり前なんですよね。でも私は関わりたくありません。十分クズなのはわかってます。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/05(水) 11:36:52 

    『いい人』は偽善者。
    被害者面して自分が正義だと信じてる。

    +9

    -4

  • 243. 匿名 2017/07/05(水) 11:44:07 

    自分という一人の人間を犠牲にしてる時点で、良い人じゃないんだよ

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/05(水) 11:59:12 

    いい人というか、人としてのルールを守りすぎて、かっこつけてました。
    それやめようと思った昨今。

    恋愛面も友達を優先したり、他人のアシストばっかりしてたら、自分のこと誰も面倒見てくれる人がいなくなって一人ぼっち…
    (゚o゚;;

    みんなに好かれる必要はないよね…
    良い人してたって、嫌う人はいるんだから

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/05(水) 12:01:52 

    いい人ぶってる訳じゃない、いい人に思われたい訳じゃないのに、小さい頃から断れない性格を止められません。
    心無い人からは八方美人だと嫌味を言われます。
    断ろう断ろうと心に決めていても、いざ頼まれるとものすごい圧で脅迫されているような気分になって秒の速さでOK出してしまい、凄く落ち込んでます。

    +11

    -2

  • 246. 匿名 2017/07/05(水) 12:07:14 

    >>245
    NOを言えないように育てられた、のかもね
    自分はそうなんだけど

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/05(水) 12:07:15 

    自分がいい人で損ばかりしていると思っている人は
    山岸凉子の「ある夜に」を読んでみて下さい。
    瑠璃の爪に収録されています。

    「自ら欲するところは何であるかを見つめそれと戦ってきた人ではない」は
    砂を上を歩くことになります。
    「真に被害者だと思った人間は恥じ入るもの」
    ラストの「あなたって本当は欲張りなのね」

    +5

    -3

  • 248. 匿名 2017/07/05(水) 12:23:29 

    いい人は結局は世渡り上手
    芸能人のいい人と言われてっる人はこういう人多い
    いい人は胡散臭いしいいイメージない
    誰にでも腰低く断れないし何でもしてくれるからいい人ってなんか違う

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/05(水) 12:30:48 

    >>66
    同感!
    意地悪するのはお局の勝手だけど、自分はそれをまともにくらって振り回されないようにしなきゃね。
    だってお局があなたを幸せにするんじゃないもの。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/05(水) 12:34:07 

    綾野剛、ムロツヨシはいい人って呼ばれてるけどどうなんだろう?

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/05(水) 12:37:11 

    いい人って自分では判断できないのにどうやってやめるの??

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/05(水) 12:43:35 

    別の部署から異動してきた新しい上司が、噂では「いい人」と評判の人だったらしい。

    でも、実際に一緒に働いてみたら、「声の大きい気の強い人の言うことを、ただその場をじっと耐えてやり過ごすだけの人」だった。
    そして、気の強い一部のおばさんの意見ばかり聞き入れて、大人しい人達には「まあ、このくらい別にいいよね?」などと、ひたすら我慢をするように言ってきた。

    私にとっては、全然「いい人」なんかじゃないと思った。
    誰から見ても「いい人」なんて居ないんだろうなと思う。

    +40

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/05(水) 12:50:18 

    >>251
    都合よく使われたの判断は、自分が思う事。
    他人の判断ではない。

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/05(水) 13:05:17 

    >>232
    逃げたんじゃなくてその周りの友達に影で嫌がらせされてたんじゃないの?友達をとられたくない、部外者は消えろみたいな感じで

    +3

    -4

  • 255. 匿名 2017/07/05(水) 13:06:10 

    PTA活動を一斉引き受けない人はいい人を止めたからなのだろうか…

    +23

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/05(水) 13:10:29 

    いい人をやめたからといって悪い人になるわけでも、悪いことができるわけでもなく。

    +21

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/05(水) 13:14:12 

    いい人の基準って何?
    あの人いい人だよ
    あの芸能人はテレビで見てたらいい人だった
    とガルちゃんでもコメント見るけどそもそもいい人ってどういう事?
    普通の対応ではだめなの?

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/05(水) 13:19:15 

    >>207そうですか?
    私は連絡無くなってせいせいしました

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/05(水) 13:29:15 

    「いい人でいたい」呪縛ってあると思う

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/05(水) 13:33:27 

    いい人、やさしい人で通ってます
    嫌な仕事、残業、幹事、教育係、全部まわってきます
    金貸してってよくいわれます
    男性陣からはつまらない女と思われてるみたい
    嫌なことは嫌といえる人間になりたい

    +36

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/05(水) 13:43:57 

    >>251都合のいい人ってことでしょ
    文脈読もうよ。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/05(水) 14:25:04 

    よく必要悪ってあるけど
    私は、悪の存在自体
    抹消したいよ。
    犯罪者、虐める人間
    戦争、ヤクザ
    あるいは、他人を平気で傷つける者
    秋豚みたいな女食い物にする奴等
    自己中な無能政治家たち
    勧善懲悪だね!

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/05(水) 14:35:40 

    頼まれたらやるっていう待ちのスタイルじゃなくて
    自分で何かやろうって考えてやるスタイルに変えればいいんじゃないかなと思う今日この頃

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/05(水) 14:37:24 

    とある人に全力でいい顔しなかったことで、
    あることないことボロクソに言いふらされて、それを信じた何人かからは露骨に手の平返された
    この恐怖が心の底にこびりついているので、ついいい人をやってしまう

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/05(水) 14:55:26 

    ケチ臭い発想で誰も助けないのと
    イヤな事はイヤだとちゃんとした理由で断れるのは
    全然違うよね

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/05(水) 14:56:41 

    >>257
    答え一つじゃないから難しい

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/05(水) 15:01:49 

    いい人やおとなしい人っていいように利用されるだけだよ。特に田舎では。
    田舎でいい人やめて断ったり自分の意見を言うようにしたら、だんだん誘いとかこなくなり周りから人が離れていった。
    結局、何でもニコニコして言う事をきいて都合がいい人が一人は欲しかっただけなんだとわかった。
    いい人演じてて利用されて自分だけ嫌な事引き受けて我慢してても、私がクラスの誰かからいじめられたりしてても何もしてくれないどころか一緒になって強い人の味方になり私をいじめたり、クラスのボスが私を無視しようってことになっても誰も止めないし一緒に無視しはじめちゃうしで、今まで優しく接していても嫌なこと言われてもニコニコしていても無駄だってことがわかった。
    他の人がよくて何で私がだめなの?といつも我慢ばかりで疑問に小学生からずっと思ってたから、大人になっていい人やめて遊ばなくなって10年くらい経つがずっと今もそんな友達いなくなっても寂しくないしすっきりしてる。

    +22

    -1

  • 268. 匿名 2017/07/05(水) 15:14:31 

    直ぐ顔に出るみたいだから、元々いい人だと思われて無いわ。

    見抜かれないようないい人演技出来る人尊敬する。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/05(水) 15:29:51 

    いい人の基準ってなんだろうね?
    多分自分でいい人って言う人は嫌われたくないだけの都合のいい人だと思うわ。
    嫌ならはっきり嫌って言えばいいのにって思う。本当は無理なのに嫌なのに嫌われたくないからイエスマンしといてグチグチ言うくらいならはっきり断ればいいのにって思う。
    それで嫌われる人もあるだろうけど嫌われない人もいるよ。それで嫌われる人は元から好かれてないしただ単に都合のいい人で利用されてるだけだと思う。
    本当に嫌なら無理なら断った方がいいよ。引き受けたんならグチグチ文句言うとか筋違いだと思うけどね。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/05(水) 15:33:42 

    >>51
    ジワジワくる 笑
    なんかありがとうw

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/05(水) 15:38:48 

    主です。
    私はトラブルも面倒で、出来るだけ常識的な振る舞いと気遣いをしていました。
    役員なども順番もありますし出来ることを引き受ける。友人ママ友含めて頼まれて出来ることはするなどです。電話がかかってくれば、話も愚痴も聞く感じです。
    上手く立ち回れるタイプでもないし、傷つきたくないのもありましたが、道徳的、常識的な基準で関わっていくようにしていたら、どうゆう訳かトラブルが絶えなくて疲れてきました。
    感情の捌け口のようにただただ話を聞く役になったり、都合よく使われたりなどです。
    正しさを基準にしたのに何故なのか?きちんと関わっているつもりなのにどうしてか?
    不快さを感じる度に考えていましたが、結局私に自分がないのも問題なんだと思いました。
    あとは人を見る目がない、誰からも嫌な人と思われたくないなど、当たり前かも知れないことを意識せずに。人に好かれたいという欲望は隠れた動機としてしっかりありました。
    疲れ果て、一番最初にしたことは、感情の捌け口にしてくる人から離れることでした。やったことないことをしたのではじめは大変心痛しました。そこからは一つ一つ。
    今は自分の顔色をみているので、本当に楽。今は仮にいい人的な振る舞いで関わる人がいても、人を見れるようになったのであまり我の強いマウンティングしたり、自分が一番の人には関わることが減ってきたように思います。お互いに社会性でいい人やってるような暗黙の了解だと楽だったり、

    ちなみに、2の画像は私は貼ってません。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/05(水) 15:43:57 

    >>36
    あなたは悪くない!と言いながら、自分も認めてほしいのかもわたし。
    うち、幼稚園児いてね、保護者会が昨日あったのよ、子供介してその親と話すタイミングってあるじゃない?
    例えば、同じクラスの園児が私に話しかけてきて、全然知らない子だけど同じクラスだからと言うか、健気でかわいいし笑顔で楽しく話すじゃん、すると、そのこの親登場、その子無言で引っ張り連れて行く。私、悪者?変人?ポツーン。最近多いんだ。なんねんかまえまでは、こんにちはー?うちの子がスイマセン!では失礼します(*^▽^*)みたいな流れだったのに、最近は、知らない人とはと言うか、ママ友いる人は特にだけど、面倒だからか、距離を縮めたがらない人多すぎ。
    こちとて、いきなり距離縮めようとはおもわんよ。
    だけど普通に挨拶くらいしたいよ、えがおで。その方が楽しいじゃん。こんにちはヾ(^▽^)ノさようならヾ(^▽^)ノこれがクラス内で誰とでも出来たら、幼稚園の保護者会なんて全然苦じゃないんだけどな。
    今は辛い。えがおなだけで、八方美人、ヘラヘラしてる気持ちの悪い人認定。
    わたしゃ、我が子が気持ち良く過ごして欲しいだけだし、我が子を見に行ってるだけだよーーーー!

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2017/07/05(水) 15:45:49 

    >>269
    納得しました
    周りから「いい人」って言われてる人はYESマンって事だよね
    テレビ見ててもいい人と言われてる芸能人はバラエティー番組でも断らない
    やっぱり自分の意思表示をする人はわがままに見られる
    私もなるべくほどほどにしよう

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/05(水) 16:00:45 

    >>272
    私も幼稚園児いるから分かるよ
    別にいい人振りたいわけじゃなく、同じ幼稚園の子や親ならその場限りのものでも愛想良くするよ
    笑顔でいることが別に八方美人とは思わない
    大人なんだし、それが当たり前だと思ってたけど最近は違うのかね?

    +10

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/05(水) 16:38:54 

    >>62

    でもさ、みんなそういう人がいたら、
    あの人に全部まかしてればいいや(やらせとけばいいや)ってなるよね?
    で、結局、、

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/05(水) 16:58:37 

    「いい人をやめる」なんて人は、そもそもいい人じゃないよ。
    本当にいい人なら、そんな意識すら頭に浮かばない。
    損得なんて考えないから。
    いい人ぶってるだけ。

    +7

    -4

  • 277. 匿名 2017/07/05(水) 16:59:52 

    誰にでも優しくしてたら、色々なことに巻き込まれ利用され疲弊した。
    人間は自分が一番大事で、他人なんてどうでもいい生き物だね。
    いい人辞めたくて徐々に築いた人間関係からフェードアウトした。
    今側にいてくれる人だけを大切にしようと思う。

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/05(水) 17:12:43 

    >>276
    人間どっちもあるのをわかった上でのいい人なんだと思うけど?
    社会での交流での振る舞いの話なんだからさ。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/05(水) 17:16:07 

    役に立つならばとつい我慢してまで人に尽くしてしまう人→感謝してほしい期待する
    尽くされる人→感謝するどころかもっと要求する

    お互いにいいことないので、あまり安請け合いしないようにしたい

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/05(水) 17:26:31 

    遠慮を忘れる

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/05(水) 17:31:07 

    ここで言ういい人は自己主張しない八方美人のことだと思われます。精神衛生上良くないので、ある程度割り切ったほうがいいですよ。

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/05(水) 18:51:50 

    いい人やめなくていいよ。
    世の中いい人不足だから。
    むしろもっといい人度を上げてほしい。

    て言ってあげた方がやめる気になる。

    やめられたらいいのにねみたいなこと言ってもやめられない。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/05(水) 18:54:50 

    周りでいい人面して噂話ばっかりする人って居心地悪いな思って、不用意なこと言ったりするけど、偽りない人が一緒にいて心地いいなと思って、良い人面してストレスだらけな状態を変えようと思っているところです。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/05(水) 19:19:00 

    本当は腹黒いから良い子だねって言われるとモヤっとするけど、長年腹黒さを隠して生きてきたから今更どうやって素に戻して良いかわからない。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/05(水) 19:56:31 

    私はクリスチャンですが、教会の中ではいつも二種類のタイプがあって。

    人に仕える人と
    仕えさせる人。

    私は前者です。褒められたくて奉仕をしてる訳ではないですが、
    感謝の言葉もなく当たり前だと思われるのはモヤモヤします。
    でも、ちゃんと働きを見て信頼してお任せしますね、と
    言って下さる方もおられますし、そんな人に励まされてやってます。



    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/05(水) 20:46:29 

    怒らなそう、優しいって言われるけど、普通に腹も立てるし、利用してくるような人には気付いてるよ。
    まぁ怒ってもそれほど害はないと思われてるから、付け上がらせちゃうんだろうな。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/05(水) 21:41:40 

    >>23

    だったら最初から自分でコメントすりゃあいいじゃん!(´・_・`)

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/05(水) 21:42:38 

    そとずらのいい人は、家庭を崩壊させます

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/05(水) 21:51:38 

    あえて空気読まない鈍感になる
    離れていく人もいるけど、そういう人はそこまでの付き合いだと割りきる

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/05(水) 22:14:32 

    わたしもいい人でしたよ。
    正しくあろうとしたし、誰にでも丁寧に接した。優しくなんでも譲って、しんどいことは抱え込んだ。
    だけど、よく負の感情のはけ口にされ、利用されました。
    ひどいこともたくさんされました。
    辛くて悲しくてもう限界だって思ったとき、
    自分の本当の気持ちに目を向けてみると
    何十年も押さえつけていた怒りや憎しみがありました。
    むしろそれのみってくらいで、心の中に優しさや愛や自分の好きなことなどはなにも見つかりませんでした。
    あったのは途方も無いくらい大きな怒りだけでしたが
    怒りを表に出すようになってから不思議と人に好かれました。

    いい人って、全然大事にされません!
    人間味がないからサンドバッグにされがち。

    公平で正しいからという理由で誰かを好きになることなんてありません。共感できないもん。
    人の目にうつる自分を生きない。喜怒哀楽どれも大事ですよ。わたしもぼちぼちいきます。幸せになるために。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/05(水) 22:28:35 

    誰からも好かれる良い人と接するようになったからいい人を辞めました。
    その人は接客業で独立してるので人に嫌われたらとても困るんだろうけど、とても仕事が出来る。
    いつもニコニコして一緒にいると楽しいけど、意外に嫌な事はハッキリ断る。なので悪い人はいつのまにかいなくなる。
    誰にでもいい顔してる私は自分に自信が無く、誰からも嫌われたくないだけだったと気づいた。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/05(水) 22:30:32 

    なんか心にずっしりとくるトピです。
    いい人でいたい。いい人と思われたい。でも実際自分がどんな風に思われているかはわからないし…
    いい人のフリをしているだけなのかな。自分の為にね。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/05(水) 22:36:25 

    なかなか出来なくて酒を飲んでは、グダグダしてしまっていた…。
    今は飲んでも普通になったけど、いい人って疲れますよね。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/05(水) 22:42:42 

    >>178
    そうですね。そういう人はまだ健全だと思います。
    自分はこれだけいいことしてあげてる分、相手にもそれ相応のものを求める人って、いい人そうに見えるだけであって、本当の意味でのいい人ではないと思います。
    171より

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/05(水) 22:50:13  ID:BpVfojyUjg 

    いい人を止められないなら、人付き合いを止めればいい

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/05(水) 22:53:55 

    小さいことからNOをちゃんといっていく

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2017/07/05(水) 23:03:05 

    嫌われないよう・いい人になれるような賢さも器用さもないのでなにやったっていつも逆効果
    気持ちを汲んで慰めてくれとまではは言わないけどそれで「あんたは無神経で自分勝手」って言われてもーいいよそれでってなった

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/05(水) 23:06:40 

    いい人って言われてもてはやされてた有名人がちょっと失敗すると親の敵のごとくぶっ叩かれたり過去のことを持ち出して晒されたりしてるの見ると人間ってほんと糞だなって思う

    +4

    -0

  • 299. ひかり 2017/07/05(水) 23:18:26 

    利用されてもいいと思ってる。
    それがわからずやるのと、わかっていてやるのは違うかな。ただの自己満かもだけどそれで相手が喜ぶのなら。
    いい人って全て受け入れちゃうってことかな。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/05(水) 23:32:58 

    いい人でいるつもりはなかったのですが、
    愛想笑いが得意で嫌なことは嫌といいづらい性格です。
    それもありつもりつもって病気になった気がします。
    今は苦手なこと・人からは遠ざかる、
    自分の気持ちをやんわり伝えるようにしています。
    今のほうが昔より幸せになったと思う。

    自分にも周りにも誠実な自分でありたい~:)

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/05(水) 23:37:10 

    仲間内でよく喋っていつもニコニコ、群れたがってる奴らに一言だけ言っとく

    お前らはいい人なんじゃねえ
    ただの弱い人間だ

    +8

    -2

  • 302. 匿名 2017/07/05(水) 23:54:06 

    いい人って、どうでもいい人の扱いになるよね。。
    疲れた。

    やられたらやり返す、くらいしないとやっていけない。

    大人でもいじめあるからね。。わ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/06(木) 00:39:54 

    いつもニコニコいい人で気疲れ人生。悩んでたけど

    だんだん「他人が自分に向ける言葉の多くは、最もらしく聞こえるけど、殆どが気分の良し悪し、マウント、凝り固まったその人の先入観・独自の視点だよな」
    って気づいてきて本気で聞かなくなって、
    「ふぅん」と流せるようになってきた。

    他人が何か要求してきても、自分と関係ないと線引きできる感じ。

    それからいいなり人生から解放されてるなぁ

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/06(木) 00:52:58 

    >>78
    例えば何で賞賛してたの?

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/06(木) 00:54:33 

    だけど適度に人付き合いもしてないと、世捨て人の仙人みたいになっちゃわない?人付き合いの仕方を忘れるとか

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2017/07/06(木) 03:45:50 

    職場で人とすれ違う度に目を合わせてニコッとしていたけど、辞めたい。
    今更どうすればよいんだろう?

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/06(木) 03:56:39 

    >>152
    スッキリする話だ!友達ざまあだね笑

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/06(木) 04:08:50 

    >>189
    17性格悪いか?いい人と思われようとするのは無駄な労力だから気負うなよって言いたいんじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/06(木) 09:55:35 

    最初は、誰に対してもいい人でいるけど、
    相手もいい人でいてくれる人とだけ関係が続く。
    相手がそうじゃなかったら、わたしもいい人でいる必要はない。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/07/09(日) 11:53:14 

    旦那とケンカするといつも思う

    私は散々譲って折れて我慢してるのに、
    旦那は一時も妥協できないんだなって。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/09(日) 12:00:21 

    非常識にならず、相手を傷つけないように意見を言う事は必要。
    その程度で嫌われたらそこまでの相性や縁がないという事。

    20代は恐いものなく進んでいたけど、30代で結婚して保守的になった。
    でも旦那が助長したせいで、ストレスや生きづらさが多く体調を崩した。

    だから40代の今は結構自己主張してる。



    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/07/09(日) 12:33:39 

    わたしも皆に愛想のいい、良い人やめた。
    職場で優しい人にも無愛想な人にも平等に愛想振りまいてたけど、もうわたしに優しい人にしか優しくしなくなった。
    その方が無愛想な人は私に気を使うようになって優しくなるし、結局舐められてたんだと思う。
    優しくなった人にはほどほど優しくしてるよ。
    今はすごく楽。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック