ガールズちゃんねる

家族に病院嫌いがいる人!

73コメント2017/07/05(水) 23:09

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 00:33:44 

    旦那がかなり高血圧です。
    何度も病院に行け!と説得してますが、本人が病院嫌いで頑なに行きません。
    腹が立つのですが怒ると逆効果と思い、優しく言ってますがもう疲れました。
    母も歯医者が嫌いで前歯がないのに歯医者にいかず、みっともないから頼むから歯医者に行ってくれと言っても行かず本当に腹が立ちました。
    病院嫌いの家族を持つ方、どうやって連れて行きますか?あきらめてますか?

    +50

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 00:34:26 

    本人が行く気ないなら無理じゃない?

    +46

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 00:34:39 

    逆に好きな人なんているの??

    +23

    -15

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 00:34:52 

    脳卒中起こすよ

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 00:35:07 

    本人にその気が無いなら諦めた方がいいよ。

    +23

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 00:35:19 

    昔まぁまぁな大病を気で直したからそれ以降「調べるのに利用すればいいだけで入院は必要ない」といってます

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 00:35:40 

    ほんとに具合悪くなったら嫌でも行くでしょ

    大人なんだから、自己責任で

    +31

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 00:35:58 

    私も嫌い。医者は大抵ヤブ。
    歯医者には行くけどね。

    +41

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 00:35:58 

    離婚届け書いといてもらう
    何があっても妻の責任ではないって一筆書いてもらう
    倒れたら離婚するわ
    父親が何言っても何しても駄目で、病院には通ってたけど、節制しないで悪化
    本人よりも家族が大変な目にあうよ

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 00:36:17 

    母も膝が痛いと言いながらかれこれ2年前から引きずって歩いています。
    どんなに言っても聞きません。
    サポーターを買ってあげてもしないし、もうお手上げです。

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 00:37:59 

    痛い痛いと言ってるのに病院行かない人とか、心配する気にもなれないよね

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 00:38:49 

    夫が歯医者に行かない!
    痛くないからとか言うけど、痛くなってからじゃ遅いよ。
    歯石取りやクリーニングして定期検診もして欲しいわ。
    将来絶対入れ歯だよ、はぁ・・・。

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 00:40:20 

    放ってる。
    私の子どもじゃない人なら、そんな嫌がってまで病院に行って下さらなくて良い。
    旦那が旦那の親に「そんなに醤油かけるな」だの「定期検診に行け」だの口うるさく言ってるのを、私は何も言わずに見てる。
    すると義両親は「お前は口うるさい。○○ちゃん(私)は優しい」と言うけど、よく考えてよ。
    人のことを叱るって労力がいることをやってくれるなんて、すごい優しい息子だと思うよ?
    横で何も言わずに見てる私の冷酷さに気づかないかね?

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 00:43:01 

    うちの父

    気が小さく権力に弱いから、何か言われると従わなきゃいけなくてイヤみたい

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 00:43:07 

    私が医者嫌いです。滅多な事が無いと行かない。
    これまでにハズレを引きすぎたせいもあります。八つ当たりしてきたり酷い医者は本当に嫌になる。

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 00:43:34 

    祖父が極度の病院嫌いで、突然電話で背中が痛いから病院へ連れて行ってほしいと言ってきたのでこれはよっぽどだと思い病院へ行くと肺ガン末期。
    あちこち転移していて背中が痛いのは骨への転移からで、医者からこれを今までよく我慢してましたねと吃驚された。
    即入院で、入院から2週間で亡くなった。

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 00:44:09 

    テキトーな診断して鼻で笑うような医者もいるなんて驚いた。仕事忙しいのに合間を縫って私のお父さんはやっとの思いで病院へ行ったのに、あの医者のせいで辛い症状にただただ耐える事になり、症状がほぼ治まるまで数年かかった。ヤブ医者!お父さんを馬鹿にしたこと絶対に許さないからな。ヤブ医者嫌い!

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 00:44:27 

    うちの夫も病院嫌い。
    健康診断で血糖値の数値やばくて要再検査なのに病院行かない。
    「将来糖尿病悪化して足切断して車椅子生活になって迷惑するのは私なんだよ!!」とブチ切れたらちょっとは行く気になったところ(まだ行ってはない)。
    病気になったら周りに迷惑かけるという発想がないんだろうか?

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 00:45:47 

    主人が歯医者嫌いで奥歯がありません。
    最初は気付かなかったんですが、ガハハって笑った時に見えました。
    すごく引きました。
    前歯が4本も差し歯です。
    折れたとかじゃなくて、自然に抜けてしまったらしいです。
    意味がわかりません。
    今は奥歯の部分入れ歯をして、定期検診に無理やり行かせてます。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 00:47:10 

    家族に病院嫌いがいる人!

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 00:48:54 

    母が病院嫌いでした。
    高血圧気味の頭痛持ちでよく市販の鎮痛剤を服用していて、病院には行っていませんでした。
    ある日家で突然倒れ、それでも病院には行きたくないとゴネて三日程家で寝たきりにしてましたが、痛みに耐えきれずやっと病院に行くと、くも膜下でした。
    即入院して、二週間後には死んでしまったよ。
    私がまだ小学生の時。
    取り返しのつかない事になる前に、引きずってでも連れていった方が良い。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 00:50:19 

    うちの母も医者嫌い。歯医者だけは食事に困るからいくみたい。家族には医者行けってうるさいのに謎。

    母自身が40代で難病になって入院リハビリ生活が辛かったのか、調子悪くても絶対に病院行かない。家族にしたら辛いアピールすんなら入院してろよって思う。人間ドックも受けてないから何か症状出て病院行って検査したら末期だと思う。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 00:51:12 

    1日寝れば治るだろくらいのレベルでもフーフー言ってすぐ病院行くやつも面倒くさいけどね

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 00:52:17 

    父が病院嫌いです。
    背中にでっかいコブ?が出来てるのに、まったく行く気がないです。
    あお向けで寝れないレベルなのに馬鹿みたい。
    父が反吐が出る程に嫌いな私は病院行ったらなんて一言もいっていません。
    母は、大人なんだからヤバイと思ったら行くでしょと呆れています。
    どんな病気だろうと、母にだけは迷惑かけないで欲しいです。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 00:55:19 

    うちの旦那だー。
    本当に厄介だよね。
    インフルエンザだと思うよって言っても行かず
    市販薬で治そうとする。
    怪我しても、病院行かず私になんとかしろという。出来んわ!。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 00:59:31 

    母が病院嫌いと言うか、もったいないから病院に行かない人でした。
    水イボも自宅でピンセットで引きちぎられて号泣したの覚えてるよ笑
    結局は体中に移って病院行ってまた号泣だけどね。

    そのもったいない精神のせいか、私も病院はもったいない派になりつつあったけど、結婚を期に婦人科いったり歯医者いったりが増えた。
    定期検診はちゃんと受けようと思ってます。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 00:59:58 

    うちの夫、何度も口臭がひどいから歯医者に行けと行ってるのに行かずに虫歯10年放置して、今年歯がめちゃくちゃ痛くなったらしくやっと歯医者に行った。
    ほとんどの歯が虫歯で30代前半にして半数の歯を抜歯することに。
    治療費も相当かかっている。
    しかも入れ歯は見た目が悪いから高いインプラントにしたいとかほざく。
    ふざけてるよね?
    自業自得なんだから保険適用の入れ歯にしろと言っておいた。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 01:02:39 

    うちの馬鹿親父なんて、虫歯の穴に正露丸つめてたよ!
    歯医者行けば済む話なのに、アホか!
    うちの旦那もだけど、歯医者嫌いな男って多くない?偏見かな?

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 01:06:56 

    口臭もあるから歯医者は行ってほしいよね。エチケットとして。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 01:13:53 

    私かな。

    皮膚科の医者が嫌いだから

    高圧的な医者が多く、質問すると面倒そうに見られる
    そのくせあんま効かないかもしれないけど・・・と自信なさげに処方された。
    二度と来るかと思った。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 01:26:08 

    医師による、

    良い医師とそうでもない医師の差が激しい。 話を聞かないとか、自分の行ったことを忘れているとか(ある程度忙しいから仕方ないといえ)。  

    また、ろくに見もしないで、薬をバンバン出す医師は大嫌い。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 01:28:22 

    両親。
    最近病気が見つかって、本人凹んでるよ。
    ぶっちゃけ、異変に気付きながらもほっといた本人も悪いよね。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 01:29:39 

    ものすごく病院嫌いでしたが体調悪いまましばらくして日常生活に支障出て来て病院に行ったら即入院。
    医師や看護師からあと数ヶ月病院来なかったら最悪な事態になっていたかもと言われてから今ではちょっとでも異変があったらすぐ病院行ってます。

    でも歯医者とかがん検診は怖くて躊躇してしまうな。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 03:38:28 

    病院きらいがたたって死んだ近親がいると少しは通うようになるかも

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 04:20:43 

    私の場合は父がそうです。
    いつも「○○が痛い、何で?どうしたら…」って言ってるくせに
    私や母が専門家じゃないから解らない、病院行きなよって言うと「優しさが無い!」と逆ギレ。
    アドバイスが欲しいんじゃなくて、家族には愚痴を聞いて欲しいだけみたい。

    でも友達や自分が一目置いてる人から言われると効きますよ!
    うちの父も友達から言われて病院に行きはじめました。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 04:50:35 

    60半ばの両親がそうです。
    父は歯が痛くなるまで放置で、やっと歯科医院行ったと思ったら抜歯。自業自得です。
    母は◯◯が痛いって言うから「病院行ったら?」と言うと「その内死ぬからいいんだよ」私は遠方に住んでるし、もう両親がどうなろうが知ったこっちゃない。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 05:20:37 

    私も病院嫌いだけど、病院行くとすっきりするのも事実。
    ハードルが高いんだよね。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 05:35:53 

    病院行くくらいなら死ぬって思ってんのかってくらい頑固な人いるよね
    そのくせ苦しい怖いきついだとかぐちぐち言い続ける
    周りもいい加減メーワクなんだよって言いたい

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 05:41:43  ID:no6q4TK38x 

    父がよく腰が痛い背中が痛いお腹が痛いって言ってくる。病院に行くよと言っても聞かない。もう知らないからね!と言えばお前俺を殺す気かと言う。
    母が亡くなっているのでそんなに長生きしたくないだろうから、病気が手遅れになってもしょうがないかな。
    でもいつも痛い痛いって訴えるので本当に面倒くさい!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 05:45:10 

    母子家庭の人、かなりせっせと病院に行ってる。病院依存?っていうぐらい…
    心細いのかな?
    病院嫌いの人は自分でなんとかしようと思いすぎてる人? たよりになるのは自分だけ!!みたいな。
    まん中ぐらいがいいでしょうけどね…

    +4

    -7

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 06:06:46 

    うちの親戚、病院が大嫌いで風邪ひいたりした時に病院勧めただけで怒り狂うような人だったんだけど(それ以外は温厚)
    風邪をひいた時に、やはり病院に行かずこじらせて亡くなってしまった。
    風邪は万病のもととよく言うけど、ちゃんと病院には行く方がいいです。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 06:25:45 

    病院疲れるもんね… 私も嫌い。看護師さんが怖かったりするし…
    でも家族が散々病院に行くように言ってきたら私だったら折れて行くなあ…
    なぜそこまでかたくななのかね〜

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 06:28:34 

    うちの父…もういくら言っても聞かないから諦めかけてる。ただ介護するのは母だから母が心労で倒れたり先に死んじゃったら父を恨む

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 06:56:39 

    うちは、愛犬が病院大嫌いです

    病院の緑色の台❓みたいなのに乗せられる時にガタガタ震えてるみたいで、本当に怖がりです

    病院行くよ~って言うと逃げ回るのでつかまえるのが大変です

    最近はただ、出かけるよ~って言うと来てくれるけど、病院の駐車場に着くと騙された❗って思ってるみたい

    今は持病があるから月1以上は連れて行ってます

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 07:04:47 

    母です、認知症の様な症状が出てたのできちんと検査させたかったのですが頑なに拒否、たまたま父が入院中担当医と相談してお見舞の時に「健康診断しましょうね~」と上手いこと誘いだしやっと検査出来ました、若年性アルツハイマーだと診断されました。認知症になっても病院や薬が嫌いな本能は覚えてるらしく毎回大変でした

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 07:10:59 

    高齢の義父が病院嫌いというか、変な過信で行こうとしない。
    体のどこがどうだとか色々言うから病院行けって言っても、でもワタシは健康だから大丈夫とか自信を語られて終わり。
    本当前コメの人じゃないけど、いっそ大病見つかってそのまま病院で大人しくしてて欲しいわ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 07:19:28 

    うちも旦那が高血圧です。
    そのクセ濃い味が大好き、お酒もね…。
    せめてと、減塩醤油とか味噌使ったら、マズイだと。もう体調は知らないって言ってますよ。
    風邪引いて咳がひどくても、もう知らん顔、腹が痛いと言っても、ふぅーん…
    そしたら、野菜を沢山食べるようになったよ。
    自己管理してるみたい。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 07:39:50 

    強く言っても優しく言ってもダメな場合は、泣き落としを試して欲しい
    病気嫌いな大事な人を亡くして後悔が凄い

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 07:46:05 

    待ち時間長い割にすぐ終わるし分からなくもない。
    母がなかなか行かない。どうせ行っても病気なんて見つけてもらえないからって。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 07:49:44 

    義父。水虫だけど、医者に行くのが恥ずかしいとか言って、市販の薬で治そうとしてる。
    それも途中で薬やめてるから、完治しない。
    難病持ちの自分からしたら、水虫ごときでマジでふざけんなって思う。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 07:54:31 

    近所の旦那さん
    会社で調子悪くなって、救急車呼ぶって言われたのに断って帰宅
    家で倒れて重めの障害残る
    家で倒れたのに会社に労災申請
    多分、もう働けないだろうから、会社で労災おりたみたい
    会社にも家族にも迷惑がかかる
    病院行かずに倒れた後に自分で解決できればいいよ
    そうはいかない

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 07:54:56 

    本人はただ寝てるだけだからいいけど周りが大変な事に気づいて欲しい

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 07:55:05 

    母が病院に行くのも難しいと言ってたんだけど、早期発見で病気が良くなるなら行きたいけど、逆に病院に行ったがために延命治療になり周りに迷惑をかけることになるかもしれないから。って。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 08:18:54 

    うちの祖母が(もう亡くなってるけど)一人で月1の大きい病院での診療に行って、長時間経っても帰ってこなくて…っていう夢をよくみます。
    心配で心配でたまらなくなってる夢。一人で行っちゃったの!?なんで!!ってつらくて…
    私も病院苦手なのかなあ…

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 08:39:23 

    私も病院は苦手だよ。行かなくて生活出来るならいいけど今は子供も居るから倒れる訳にはいかないし。遠くに住んでる両親にいくら病院に行けと行っても行かない近くに住んでる兄に病院まで送迎も頼んでるのに。ほとほと疲れた。帰省したくないし自分自身が病気だから共倒れしそう

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 08:59:49 

    >>28
    虫歯の一時しのぎ的な処置としてはありのようですよ。ただやっぱりそれで放置はよくないですよね。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 09:10:40 

    嫌な思いをしたなどの経験があるのかもしれないけど、病院嫌いだからと病院職員や医師にも最初から敵対心剥き出しの人は困る
    話をしようにも喧嘩腰だったり必要な検査も嫌がったりしていたらきちんと症状も把握できないし、余計時間がかかったり治療自体スムーズに行かなくなったりすることもあるし、結局自分にはいい事何もない
    酷い病院ばかりではないですよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 09:19:13 

    ウチの旦那も病院行かない
    熱出して咳も酷くなってきて市販薬買ってきたけど悪くなるばかりで、、、
    めっちゃこじらせてからやっと病院行く
    毎回そう
    結局2週間以上も具合悪い状態が続いて本当学習しない

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 09:29:05 

    高血圧は放置すると本当にヤバいのにね
    こういう人に限って、足を引きずりながら不自由そうに歩いてる人を見て「あんなになってまで生きたくない」とか暴言吐いたりするんだよね
    いやいやいや、あんたの近い将来の姿だよ?っていう

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 09:43:09 

    私も病院ダメです。

    子供のことではよく行くけれど、自分となると恐怖です。
    痛いことされるとか考えてしまうから怖いです。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 09:52:18 

    母が今年64なのですが一度も健康診断に行ったことがないです
    私が生まれて30年、病院自体に行ったのは一昨年熱中症で点滴、去年盲腸を薬で飛ばしたくらいです
    本人は健康に自信があるんでしょうが心配なので健康診断行ってほしい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 10:14:23 

    うちの旦那も病院嫌い  歯が抜けているし、健康診断にも引っかかっているのに病院行かない
    数年前も健康診断で胆石ありって引っかかっていたのに、3年間ほっといてたら、職場で倒れて救急車を呼んでもらった
    あげくに胆嚢摘出する羽目になった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 10:25:57 

    私自身が病院嫌いです。
    何か起こらない限り、行きません。何か起こっても、独自で経過観察を一ヶ月はやってます。
    旦那はそれが信じられないらしく、勝手に予約を入れるよ。
    予約が入ってしまったら行くしかないので、行ってる。
    主さんも、ご主人が休みの日に、勝手に予約したら?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 10:29:11 

    かたくなに病院行かないくせに常に体調悪いアピールしてる人ってどう対処すればいいんだろう。
    心配するにも限度がある。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 11:22:25 

    旦那。

    ◯掻きすぎて膿みでパンパンに膨らんだ出来物。
    枕で爆発させてやっと皮膚科行った。

    ◯風邪は基本行かない。
    妊娠中うつされた。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 11:35:21 

    妊娠中の夫の歯周病の歯科検診
    国から券が出ていて義務なのに行かない。

    もう臨月だし、歯磨き粉一緒の使ってるし
    飲みかけのペットボトル渡してくるし
    色々とがっかり。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 12:39:05 

    私(笑)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 12:53:47 

    ほんと困るよ。
    市販の効いてるかどうかもわからない高い薬みたいなの買い続けて、何も解決してない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 12:57:51 

    バイト先の店長がいってたな。
    体調不良は自己管理がなってないって。
    学生の時は理解できなかったけど、その通りだと今は思う。
    仕事休んで周りに迷惑かけることないように健康管理はしないと駄目

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 16:44:35 

    今日お医者さんへ行ってきたよ
    私も行かない方だけど、ケツが痛くなったので流石にヤバイと思って行っといた
    大丈夫だった
    ただの太り過ぎ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 16:46:31 

    >>20
    かわいいからスクショ♡
    今動物病院へ行ってきたとこで、ほんとこんな感じだったよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 17:29:19 

    私も病院嫌い。
    医者怖いから、なんか聞かれても適当に答えて早く診察終わらせたい。
    3分診療で怒り出す年寄りがわからん。
    30秒で十分だよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 23:09:02 

    高血圧ならまず生活習慣を正してそれでもダメなら病院に行きましょう。
    具体的には早寝早起き、暴飲暴食禁止、適度な運動、禁煙、減塩などです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード