ガールズちゃんねる

硬式野球部員、3年連続減少

128コメント2017/07/22(土) 19:02

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 23:53:35 

    硬式野球部員、3年連続減少 日本高野連の加盟校調査 | どうしんウェブ/電子版(高校野球)
    硬式野球部員、3年連続減少 日本高野連の加盟校調査 | どうしんウェブ/電子版(高校野球)dd.hokkaido-np.co.jp

    日本高野連は3日、全国の野球部員数と加盟校数(5月末現在)を発表し、硬式の部員数は昨年より6062人少ない16万1573人で、3年連続の減少となった。加盟校数は25校減の3989校と12年連続で減少し、平成に入って初めて4千校を割り込んだ。  都道府県別では部員増加が5、減少は42。最も部員が増えたのは徳島の79人で、最も減ったのは千葉の474人だった。次いで神奈川で451人、東京で429人減り、首都圏で部員減が目立つ結果になった。  軟式の部員数は昨年から258人減の9303人で、4年連続の減少となった。


    +18

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 23:54:26 

    90年代の異常な盛り上がりから
    どんどん低下してってるねぇ(T-T)

    +92

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 23:54:31 

    悪しき風習のせいだよ

    +159

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 23:54:32 

    サッカー部?

    +5

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 23:54:35 

    坊主にするのが嫌なんでしょ?

    +141

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 23:55:19 

    どんなスポーツが人気なんだろ

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 23:55:22 

    スポーツ刈りでも全く支障無いのに、何故坊主?

    +190

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 23:55:54 

    でもレギュラーになれる確率が上がっていいんじゃない?

    +107

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 23:56:02 

    ほうほう、それは子供の人口に関係なく?

    +133

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 23:56:15 

    ザ・青春ってイメージだけどパワハラ天国だよね。
    不良もチャラ男も多いし。

    +156

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 23:56:51 

    これは朗報
    野球なんて時代錯誤なスポーツは衰退した方がいいんだよ

    +22

    -44

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 23:57:06 

    坊主頭やめれ。
    坊主じゃない高校が甲子園で優勝するしかない。
    がんばれ。

    +138

    -10

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 23:57:29 

    いろんなスポーツもあるしね、視野を広くいろんな経験したらいいよ!

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 23:57:46 

    野球だけじゃなく運動部が下火でしょ。
    きついことはやりたがらない根性なしが増えた。

    +122

    -27

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 23:58:08 

    まともな指導者が増えなきゃ人気回復しないよ。

    +125

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 23:58:16 

    そうなんだ〜。
    軟式野球やソフトボールはどうなのかな?

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 23:58:48 

    スポーツによく分からん精神論みたいなのいらないわ

    +96

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 00:00:29 

    子供が野球やりたいって言った時
    とにかく親の負担が大きそうで
    やんわり違う習い事に誘導した

    +152

    -10

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 00:00:39 

    精神論はいる。
    上で戦った経験もない雑魚はだまってろ。

    +10

    -31

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 00:01:06 

    廃れてほしくないけど、小さいころから野球やっていないと、ついていけないし、よっぽどの野球好きな親じゃなきゃ少年野球の悪しき風習にバカらしくてついていけないと思う(*_*)

    +148

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 00:01:59 

    昭和の常識が未だにまかり通ってる世界だもんね。
    最近の優しい環境で育ってきた子にはそりゃ敬遠されるよ。

    +88

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 00:02:04 

    他のスポーツに比べて根強く精神論がこびりついてるからね
    数年前甲子園でピッチャーに水分補給させないで熱中症にさせて交代、ネットで叩かれた監督いたよね?

    +93

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 00:02:38 

    野球に限らず、運動系の部員って減ってるよね。
    運動やりたかったら、その学校の中ではユルいと言われる運動系部活に入る子たちが多いみたい。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 00:02:41 

    ただ少子化だからじゃなくて?
    逆に人口増えたスポーツって
    なんだろう?

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 00:03:34 

    他の部活はどうなんだろう?
    野球だけじゃなくて部活に入らない高校生が増えたのでは??

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 00:04:04 

    チームプレイより個人プレイのスポーツのがいいとかかな?

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 00:04:16 

    高校野球する人は、小さい時から野球しかしてない子がほとんどだと思うけど、野球やっているから偉いみたいな勘違いしている子ども、それを良しとしている親もたまにいる。周りもそんな感じだから、偏っている事に気づきにくいんだよね。
    高校野球終わってからの人生の方が大事だし、長いよな。

    +114

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 00:04:24 

    単純につまんないからでしょ

    +20

    -11

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 00:05:34 

    今はスポーツ何が人気なんだろ?

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 00:05:44 

    >>24
    サッカーじゃない?
    あと錦織選手効果で一時期よりテニスは増えたと思う。
    あとフィギュアスケートとか、バドミントンも増えたらしいってのは聞いた。

    結局スター選手、オリンピックで活躍する選手がいるかどうかなんだよね。
    野球は国内で盛り上がってても世界大会があまりないから、子ども達が憧れる機会が少なくなってる気がする。

    +46

    -8

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 00:06:29 

    競技スポーツ経験者と未経験者では、人間性・精神性・向上心、その他諸々の人間力に天地の差がある。

    +3

    -13

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 00:06:46 

    サッカー部員が増えたのでは?特定の学校に集中してるけど!!!

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 00:06:54 

    中高生はテレビみなくなってきてるし、日本国内だけの甲子園に魅力感じないんだろうね。

    海外で活躍するテニスの錦織選手とかのがカッコいいと思うのかも。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 00:06:57 

    昔と違って選択肢増えたからじゃないの。あとは部活より塾や習い事に夢中。

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 00:07:35 

    00年代に「ボウズ=お洒落」の風潮を作ってたから
    野球部員の減少に歯止めかかったんだよね。

    +2

    -22

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 00:07:45 

    少子化です。
    スポ少もチームプレー存続危ういですから。野球は九人でやるのに高学年でも揃いませんから。

    数年先はもっとこじんまりした開会式になるのでは?

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 00:09:58 

    親の負担がすごいから
    親が行かせたくない
    行きたくないだけじゃない?
    共働きが当たり前の時代だし
    父兄の付き合いもあるし
    親が嫌なんだと思う。

    実際、小学生の息子
    軟式野球クラブ入ったけど
    負担もすごいけど
    父兄関係 色々あってしんどいもん。

    +123

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 00:10:05 

    かといって、キモオタ陰キャラみたいな
    ガリガリの陰気臭い
    文化部男子ばかりになられても困るし~!

    ※画像は韓国人だけど
    今の日本人の陰キャ文化部もこんなモンでしょ
    硬式野球部員、3年連続減少

    +19

    -28

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 00:10:29 

    最近ではeスポーツと言われるテレビゲームで対戦や成績を競うジャンルがある。
    ただテレビゲームしてるだけじゃんと思われても仕方ないが、プロの選手も多数いて世界中で人気を集めている。
    2022年だったかな?アジアオリンピック評議会がeスポーツをアジア競技大会の正式種目にした
    もし日本でもeスポーツが広まって部活でeスポーツ部ができたら丸坊主で多くの学生がゲームを一心不乱にプレイする未来があるのかもしれない

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 00:11:04 

    高校野球って、坊主とか甲子園とか青春みたいなの全部くるめて憧れてやってる子が多いよ。
    周りから見たらパワハラな風習でも、坊主とか禁止になったらさらに減少するんじゃないかな

    +37

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 00:11:27 

    甲子園で活躍したあとにやっとプロ野球選手に選ばれて、そのあとに海外のメジャーリーグに~っていう過程より、幼い頃から能力があれば海外の大会に出れて活躍出来るスポーツの方に憧れるんだろうね。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 00:13:41 

    野球部は昭和の根性論が
    根強いとか、悪しき伝統とか
    言ってる人いるけど
    社会に出たらそんなの結構
    あるし、学生の頃から
    負けない精神を養うには
    結構いいと思うけどな。
    なんでもすぐ辞めちゃう
    子供が多すぎ

    +34

    -31

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 00:13:52 

    悪しき習慣の時代に球児だった人間たちが指導者やってるんだから、 暴力 暴言 イジメ 変わらないよ。 野球ってほんと閉鎖的。休まずに長時間 練習している子供たちを持て囃すあまり、小学生の軟式野球の うちから 肩や肘を痛めて ケアも教えられず 怪我も多くて 公式戦に出られないとか本末転倒。それを嫌がる親も増えてきたのでしょう。目標に向かって練習するのはいいことだけど、 毎日 深夜1時まで練習して 甲子園に来たとか それをしていないチームは負けても仕方ないとか なんか 行き過ぎで 違うと思う。 子供たちは頑張っていて応援はしたい気持ちはあるけど。

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 00:15:43 

    >>37
    同意。
    チームプレイのスポーツは親のサポート必須。
    しかも自分の子だけじゃなくてチームの子全員のサポートだからね。そりゃ親も負担大だよね。

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 00:19:27 

    バスケ部やサッカー部に部活人口抜かれるね

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 00:23:27 

    昔は空き地とか公園でも野球できたけど、今はできるのかな
    硬式野球部員、3年連続減少

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 00:24:11 

    >>14
    と、ネカマが若者批判

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 00:24:56 

    野球より観客見てる方が面白いもんね

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 00:25:00 

    黒子のバスケ
    ハイキュー
    とか人気だけど
    野球漫画って最近あんまり
    ない?

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 00:26:37 

    子供が減ってるんだから、増えるんけないだろ

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 00:29:18 

    少子化の中でも現在高校生の子達は丁度ミレニアムベビーと言われた2000年前後生まれ世代で人数多いと思う
    そんな中でも高校野球人口減ってしまったんだね

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 00:37:36 

    このトピののび具合が野球への感心度に直結してそう

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 00:37:36 

    小学生から もうかなり野球人口減ってるよ。 親の負担が多すぎる。当番制で お茶出しだの ネット張ったりグランド設営 早朝から夜まで付き添ったり 車出しとか 合宿だとか 他の小さい兄弟いたらムリ。 親たちもいつも練習につきっきりで密になる分、当番出来ないと陰口とか 、トラブルも多いよ。 せっかくの仕事休みの土日は 朝から晩まで 炎天下や冬の寒さでもつきっきりで 潰れるし 親も好きで、やっていく覚悟が無いとムリ。

    +79

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 00:40:32 

    減少って言っても3年間公式試合に出られずに引退する選手の割合の方が多いよね?
    まだまだ飽和状態だと思うし、残念がることはないと思うよ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 00:41:45 

    球場行っても野球見てるよりホットドック見てる方が面白いから

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 00:41:52 

    高校野球観るのは好きだけど、息子にやらせるのはなぁ…

    弟がやってたけど、朝練早いし、夜練遅いし、休みないし、
    文武両道が難しいスポーツだと思う

    昔、甲子園の常連校だったから高校の敷地内に寮あるし、野球部だったってだけで大きい顔してた

    バカばっかだし、

    県外からスカウトしてきた子をいじめてたり、部室や寮内でマネージャーとやってるとか噂あったし、
    アホばっかり

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 01:17:47 

    インドア系のスポーツや娯楽しか残って行かない気もする。夏場の気温もやばいし。
    根性論を唱える人間がこれからもどんどん減ると思うし自発的に野球したいってならないと思うなぁ。
    個人主義に拍車がかかって各自で出来る筋トレとかが流行ってるしメインになってきそう。あと機械に乗っ取られそうだしね。VRで体験できるしみたいに。やっぱいろんなとこから人類滅亡計画進行してるんだろうね、それが自然なのかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 01:34:58 

    昔はもっと親の負担少なかったけどなぁ。
    近所の学校への練習試合とか自転車で行ってたけど、最近じゃ親が車で送迎が当たり前。

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 01:47:19 

    チームプレイより個人プレーのスポーツが好まれてる?野球はピッチャーしか目立たないし勝敗もピッチャー次第、力の差があるとつまらな過ぎる。

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 02:24:03 


    そりゃ今の時代ユニフォームもダサくて意味の分からない髪型強制なんかしてる
    競技は見捨てられるよw

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 02:30:40 

    軟弱なガキが増えたからね
    体動かすより絵を描いたりゲームしてる方が楽しいんだよ今のメス化した男は

    +10

    -17

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 02:36:18 

    サッカーやってる子供は確か増えてるからそっちに取られてるんだよ
    野球は良くも悪くも世界が独特過ぎるよ

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 02:49:00 

    ユニフォームをバスケとかサッカーのユニフォームで野球をやれば人気回復だよw

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 02:52:02 

    トピ画まるで刑務所、こりゃダメだ

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 03:10:45 

    ガルちゃん坊主嫌な人多いんだね
    私は高校球児は坊主みたいなイメージあるし、硬派な感じがしていいと思うけどな
    髪伸ばしてると軟式っぽいし、硬式で長髪だと田舎の弱小チームみたいで凄みがない

    +9

    -12

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 03:24:18 

    野球って全てが古いイメージだよ。
    プロ野球界の体質も。
    大谷翔平くんがプロになる前メジャーリーグ挑戦しようとしたときも揉めてたよね。
    サッカーならバンバン海外行くの当たり前なのに、
    野球ってメジャーの話になると上の連中がとにかくごちゃごちゃ言ってる。
    まあ、サッカー部もチャラそうだけど
    野球部のパワハラ体質も嫌だね

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 04:25:05 

    今のところ無いけど、子供が野球やりたいって言い出したら、ガーンってなる。サッカーも同じく。
    全く興味が無い上に、外でお茶当番とか応援とか絶対に無理!!

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 04:58:45 

    サッカーも親の負担すごいよ。
    スポ少はこれ絶対だよね

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 06:03:22 

    >>58
    親の送迎は、少子化などでひとつの小学校で1チーム作れなくなってきたのもあるかなと。
    息子が入ったチームも、近所の4校が集まって1チームがやっと出来たくらいなので(;´Д`)
    なので、学区外の息子を送迎してます。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 06:11:37 

    息子、小学生で高学年だけど
    低学年が全然入ってこない。。
    親の負担大きいからしょうがない。
    中学もマンモス校なのに
    野球部9人。。卓球部がすごい人気らしい。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 06:34:00 

    どのスポーツもだけど強豪校はほぼ私立でお金の力で県外の生徒を呼んできてレギュラーに地元出身の生徒が少ない。
    野球なんかとくにその傾向が強くて他校が同じような練習をこなしても甲子園に行ける可能性かなり低い。
    親も負担がかかるし野球は子供に勧めたくないスポーツのひとつ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 06:38:01 

    いいや、息子今年中一でリトルリーグからシニアに上がったけど、シニアに入る時に色々見て回ったらどこのリーグも新中一20人前後いて、今年は多いなーって印象だったよ。その中からウチは一番少ない(15人)とこ選んで入った。多分波があるんだと思う。この子たちが高校生になったらまた増えるよ。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 06:46:16 

    うちの中学も息子の時は同級生15人いたけど、今年の一年生は3人だって。バドとかテニスには20人くらい入部したらしいけど。
    お金かかる。親の負担が大きい。
    本当に好きじゃないとできないよね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/05(水) 06:51:48 

    理不尽な上下関係と暴力がすさまじい
    からだと思う。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/05(水) 06:57:23 

    地元じゃ悪評ばかりでも甲子園に行ったら好青年みたいに扱われるんだよね。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/05(水) 07:13:36 

    >>73
    バドやテニス?男子が?w

    バドやテニスよりは野球の方がダサくないと思うけどな~w

    +2

    -13

  • 77. 匿名 2017/07/05(水) 07:35:19 

    なんで?
    錦織圭もいるしテニス人気だよ!
    バドも日本は強豪だから人口増えてるよ。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/05(水) 07:37:20 

    野球は野球漫画の補正がかかってかなりさわやかだったり男の友情だったりいいイメージ持たれるけど、実際は上下関係バキバキのパワハラの温床。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/05(水) 07:39:21 

    親からしたら屋内競技の方が良い。応援が暑いのは勘弁してほしい。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/05(水) 07:50:53 

    高校だけじゃない
    小学校、中学校の野球部も部員減少・・・

    9人切ってた時もあり、他校と合同チームを作る、或いは試合に出られないなど、本当にあったよ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/05(水) 08:02:05 

    中学だけど野球部、3年が引退したら9人揃わなくて、他の学校と合同チーム作るらしい。
    小学生でもやってる子は少ない。
    部活はサッカーやバスケは定番だけど、テニスや卓球もかなり人気。卓球なんて暗いイメージなくなってきた。
    時代の移り変わりもあるんじゃない?
    プロ野球の放送もたまにしかしないし、昔ほど人気はもうないよね。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/05(水) 08:13:11 

    マイナス覚悟ですが、野球部はみんな性格が悪く私は蹴られたりネチネチしたイジメを受けたからこのままなくなって仕舞えば良いのに。

    +20

    -5

  • 83. 匿名 2017/07/05(水) 08:24:38 

    少年野球をやらせているのをドヤ顔で伝えてくる親がいるけどこっちはそれが何か?の世界
    何かスポーツさせないとってやたらと野球を勧めにくる。身体動かすのは良いけどそれがイコール野球一択じゃないから(笑)大体平日に意味もなく母親がベンチに腰掛けて練習見てたりお茶当番だの夏休みの親子でバーベキューだの…スポーツしてるってだけで無駄な決まり毎を作ってそれ意味あるの?って思う。親がウロチョロ邪魔してるんだよ。野球してる子達は底意地悪くてイジメしてる子の多い事ったら…!ご立派なスポーツしてるんだろうけど精神面は二流の集まり

    +15

    -4

  • 84. 匿名 2017/07/05(水) 08:29:44 

    同じ部署に息子さんが高校球児の方がいるけども、小学生の頃からそれはそれは大変だったと。土日は練習の準備だとか遠征があれば付き添いとか休むヒマないとか。少子化だし野球を選択する子も減ってるのかもしれないけど、親も「野球をやらせない」方向に誘導してるのも多そう。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 08:34:11 

    少年野球も親は今の時代に合わせて負担にならない程度に参加してるし子供の練習量も決められてる
    たぶんド田舎みたいなところがやる事ないから無駄に力入れてやってるだけだと思う

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 08:58:54 

    我が子に野球やらせたいか考えたら、自ずと答えが出るはず。その結果では?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 09:05:58 

    うちの学校の野球部は甲子園出場なし
    他の部活の方が全国大会出場してるのに
    何故か野球部は優遇されてる。
    野球部部員は俺達高野連だしー
    お前らの高体連なんてクソ!みたいな事、平気で言う部員もいる。
    野球部と他の部を同等扱いすると
    すぐにクレーム言ってくる野球部保護者いる。
    それなのに、野球部の応援グッズだけは
    売りつけてくる。

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 09:49:48 

    >>66
    サッカーも野球も、国内経験せずに行って成功した人いないよ。
    活躍してる人は国内で経験してから行ってるよ。
    海外の選手でもそういう人結構いる。
    ネイマールだって、最初はブラジルのリーグにいたわけで。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 09:50:57 

    今は将棋だよ

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 09:52:15 

    PL学園野球部もなくなったしね。栄枯盛衰。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 09:54:12 

    >>46
    うちの近所は空地もないし公園もうボール遊び禁止。
    公園が小さすぎて球技は危ないらしい。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 09:55:49 

    >>82
    陰湿な感じがあるのはわかる。
    少年野球やってる子供の同級生、高確率で意地悪。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 09:58:13 

    >>37
    子供同士だけじゃなく親もマウンティングがあって、ドロドロしてるって聞いたことある。
    お茶当番?や試合の送り迎えの車当番があって、大変だって近所の人が言ってた。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 10:30:48 


    女子バレーとか野球みたいなダサいのはもう流行らないってw

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 11:15:12 

    仙台育英とかイジメなかったっけ?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 12:10:40 

    知り合いの人が小学校~高校までずっと野球部だったけど、大学になってテニスやサッカーしたら滅茶苦茶楽しかったと言っていたわ。野球部の練習は意味もなく長いし、監督の機嫌で今から30キロ走れとかアホな事言うらしい。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 12:15:04 

    >>27
    田中マー君が高1の頃の駒大苫小牧と決勝で戦った京都外大西の高1のピッチャー。
    肩か何か壊して野球ができなくなってしまったらしく、十年後に窃盗か何かで逮捕された。
    小さい頃から野球しかして来なかったんだろうなと思った。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 12:19:23 

    >>78
    私も高校野球=爽やかなイメージしかなかったです。
    女子校だったので余計にそのイメージは強かった。
    大学のバイト先の同期で甲子園に出場した他大の人がいたので、色々聞いてみると
    実際は部員同士のレギュラー争いで悲惨だった。レギュラーが怪我をすると補欠の部員が喜んでいる。と聞いて夢が壊れた。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 12:27:12 

    入場料が高すぎ!
    高校野球 東京都は1回戦でも800円だし

    指定席S 6,200円
    指定席A 5,400円
    プレミアムYGシート 5,400円
    指定席B 4,000円
    YGシート 4,000円
    オレンジシート 4,000円
    オレンジシート(3人/4人) 9,600円/12,800円
    内野ビジターチーム応援席 4,000円
    特典付き指定席FC 3,100円
    指定席FC 2,600円
    特典付き指定席C 2,900円
    指定席C 2,400円
    指定席D 1,700円
    指定席S見切り席 4,500円
    指定席A見切り席 4,000円 -
    指定席B見切り席 3,000円
    外野指定席(ライト) 2,200円
    外野指定席(レフト) 2,200円
    (レフト巨人応援席) 2,200円
    外野指定席(ビジターチーム応援席) 2,200円 -
    外野指定ライト見切り席 1,500円
    外野指定レフト見切り席 1,500円 - - × - - -
    外野指定見切り席
    (レフト巨人応援席) 1,500円
    外野指定見切り席(ビジターチーム応援席) 1,500円 (3人/4人) 5,700円/7,60円
    エキサイトシート 8,000円
    エキサイトEASYシート 8,000円
    レジェンズシート 15,500円
    (大人/小・中学生) 1,000円/300円

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 12:30:27 

    >>81
    最近は男子サッカーはあんま人気ないと思うk度
    女子サッカーは人気上がってきてると思うけど

    後今時テニスや卓球みたいな地味やダサいスポーツ流行らないってw

    +1

    -12

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 12:51:38 

    野球に限らずだけど、たいして強くもないくせに遠征したりするの辞めてほしい。保護者の協力に頼りすぎ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/05(水) 13:17:41 

    野球は自分チームと相手チーム18人、人数分のグローブ、広大なスペース。手軽に遊ぶにはちょっと向かないね。サッカーなら少人数で屋内でもできる。ボール1個あれば遊べる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/05(水) 14:06:51 

    野球は幼児だと試合が成立しない。バット振ったり、グローブでボール取ったり難しいんじゃないかな。その点サッカーはただボール蹴ってゴールしたりできるので、試合か成立する。
    幼児の頃にサッカーに人を取られてるのではないか。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/05(水) 14:12:07 

    練習試合で相手のコーチがふんぞり返って、子供たちに罵声を浴びせてました。
    「おまえら見てたらマジでダルいわ!」「ちゃんとしろボケ!」「ヘタクソ!次の試合出れると思うなよ!」
    子供たち、萎縮して全然楽しそうじゃなかった。
    相手は小学生なのに。野球ってどうして権力振りかざす人が多いんだろう。ここでしか権力がふるえないのか知らないけれど、こういう怒鳴る勘違いコーチや監督が多いから困る。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/05(水) 14:15:45 

    >>104
    >>103です。なので、いい指導者がいても、こういう人たちに辞めさせられてしまうから困る。
    朝の番組の「喝!」と言っているような人が上にいるから、野球の世界はいつまでも変わらない。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/05(水) 14:55:34 

    高校野球の強豪校って野球に人生に全てを賭けている人多すぎ。
    イチローレベルになれるならそれもアリだけれど、そんな人は何万人に一人いるかいないかのレベル。

    そんなことしているより、勉強して東大や早慶
    医大に入学した方が色々な意味でいい。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/05(水) 15:10:34 

    息子が少年野球を6年して、その後、中学でボーイズに進んだ。とにかく親の負担が多過ぎる。やれ当番だ。やれ車出し。やれ炊き出し。やれ保護者会。子どもの習い事が異常な世界になってます。好きだから高校でも野球部に入ったけど、親の私は早く終わって欲しいT_T

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/05(水) 15:19:23 

    日本に限らずアメリカですら衰退してる現状

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/05(水) 16:13:04 

    私は、昔から高校野球が大好きだけど、今子供が少年野球やっていて、親の負担半端ないのが原因だと思うよー。お母さんは、女子マネや送迎運転手状態..

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/05(水) 17:10:25 

    野球やりたいって言う子供に、当番面倒だからとか土日潰れるとか他の親と関わりたくないとかの理由で、やりたい事もやらせない、子供の可能性を潰す親なんて毒親としか思えない。
    野球も勉強もちゃんとやらせれば将来かなり就職に有利になる。プロ入りだけが目的じゃないんだよ。

    +3

    -11

  • 111. 匿名 2017/07/05(水) 17:29:03 

    >>110なんだかんだ言い訳して手抜き子育てしてるここの母親は野球自体を否定するしかないんじゃん?

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/05(水) 18:13:18 

    野球やってた人って挨拶が良いだけで仕事では使えない人が多いって聞いた。

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2017/07/05(水) 18:48:40 

    >>112
    野球って監督の言うとおりだし、自分の頭で考えないからじゃない?
    根性あるよりは頭を使うことに慣れてる方が仕事もできるでしょう。

    野球部ってイジメ・暴力の温床のイメージしかないけど、これが世間の共通認識なんだと思う。
    もっと衰退すると思う。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/05(水) 19:26:17 

    >>104
    野球よりサッカーやバスケをやってる人の方が楽しそうな人はだいぶ少ないと思うけど

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/07/05(水) 19:40:56 


    男子はもちろん
    女子でもバレーとかソフトボールとかださいスポーツは廃れていってて
    サッカー、バスケが人気みたい
    良い傾向

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/05(水) 20:05:58 

    >>77
    錦織圭なんてテニス人気下げてるだけでしょw顔気持ち悪いし
    テニスなんて男子も女子も地味とかひ弱でキモイのばっかだよw

    バドミントンや卓球も地味だし、地味ブサがやるものだから人気は残念だから出ない

    最近の女子に人気のやるスポーツはサッカーやバスケだよ

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2017/07/05(水) 21:59:20 

    野球やらせる親ってのは一番金になるからやで
    人気とは全くの別問題

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/05(水) 23:28:12 

    >>116
    野球選手なんてデブばっかりじゃん
    何を言ってるんだか
    というかどうせおまえは錦織以下の面してるんだろ

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/05(水) 23:36:44 

    >>61
    と、メス化したおっさんがガルちゃんに書き込むのだった

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/05(水) 23:37:25 

    夏の地区大会が始まるよ。
    息子は今高校1年だからスタンドで応援だけど、来年 再来年、同じ中学だった子たちと試合する姿を見るのを楽しみにしてるよ。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/06(木) 01:46:25 

    >>83意味はありますよ。ただ見てるだけではなく具合悪くなった時の対処や熱中症予防の飲み物準備などですよ!方のとこは知らないけど息子の部は意地悪なんてないし子供達も親達も本当に仲が良い!大変なこと沢山あるけど雰囲気良い野球部に入って本当に良かったよ!

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/06(木) 09:28:11 

    >>118
    選手はどうか知らないけど
    中学まででどっちが運動できないとか目立たない系の人が多いかって言ったら
    バド、テニス、卓球の方が多いのは事実だし仕方ないでしょw

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/07(金) 18:53:12 

    中学でも野球部は7年で10万人ぐらい減少しているらしいね。他のスポーツも少子化の影響で減ってはいるものの微減程度。野球だけが大幅に減っている。
    今どきの子供はサッカーに流れちゃうんだろうね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/07(金) 19:12:27 

    中学の野球部員数推移

    中学生 野球部員数   増減   前年度比 2009年比
    2009年 307,053人    
    2010年 290,755人  -16,038人  5.2%減
    2011年 280,917人  -10,098人  3.5%減  *8.5%減
    2012年 261,527人  -19,930人  6.9%減  14.8%減
    2013年 242,290人  -19,237人  7.4%減  21.1%減
    2014年 221,150人  -21,140人  8.7%減  30.0%減
    2015年 202,470人  -18,680人  8.4%減  34.1%減 
    2016年 185,314人  -17,156人  8.5%減  39.6%減

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/15(土) 10:40:34 

    練習時間長い。
    休みない。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/21(金) 00:19:24 

    野球嫌いだから別に人口減ったっていいしな。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/22(土) 18:46:03 

    >>19
    この人のような「スポーツが全て。できる人が偉い」みたいなのが多いから、スポーツのことばかりに必死になっている人とは距離を置きたい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/22(土) 19:02:42 

    小学生の息子が三人いて、一人が野球、二人がサッカーをやっているが、野球はストレスでしかない。

    当番の日の拘束時間が半端なく長いし(朝6時から夕方6時とかざら)、試合の展開も遅いし、父兄の飲み会やコーチ達の休憩中の喫煙、コーチや監督のお昼ご飯の準備とか、お揃いのダサいTシャツとか、言い出したらきりがない。

    その上、朝早くて死ぬほど疲れているのに、帰りによその子も乗せて移動しなけばならないし、そりゃ事故もあるわなと思う。

    早くこの野球の当番から解放されたい。

    テレビで野球中継見ていると、蕁麻疹出そうになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード