ガールズちゃんねる

ヒアリの女王アリ発見で、フマキラー株が28年ぶり高値

73コメント2017/07/06(木) 22:40

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 23:47:03 

     ヒアリの女王アリ発見で、フマキラー株が28年ぶり高値 - ITmedia ビジネスオンライン
    ヒアリの女王アリ発見で、フマキラー株が28年ぶり高値 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

     環境省が猛毒を持つアリ「ヒアリ」の女王アリとみられる死骸を国内で初めて発見したと発表した7月4日、株式市場ではある企業の株価が急騰した。殺虫剤や園芸用品の開発・販売を手掛けるフマキラー(東証2部)だ。 同社株価は、環境省の発表が広く伝わった午後0時半ごろから急騰。午後1時32分には前日比145円高(+15.1%)の1104円を付け、年初来高値を更新した。同社の株価が1100円台を付けるのは1989年以来。  株価はその後やや落ち着いたが、終値は前日比65円高(+6.8%)の1024円と高値を維持した。


    フマキラーは、5月下旬~6月中旬にかけて、兵庫県内でヒアリが国内初確認された際、
    環境省と神戸市に「アルゼンチンアリ 巣ごと退治液剤(1.8リットル)」「カダン アリ全滅 シャワー液(2リットル)」などのアリ用殺虫剤を無償で提供。駆除作業に協力している。ヒアリは通常のアリ用殺虫剤で駆除できるため、女王アリの発見によって繁殖の可能性が高まったことにより、殺虫剤需要の高まりに期待が集まったとみられる。

     フマキラーのほか、害虫駆除関連の事業を手掛ける企業では、農薬製造のエス・ディー・エス バイオテック(東証2部)、シロアリ防除を手掛けるサニックス(東証1部)なども好調で、年初来高値を更新した。

    +94

    -11

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 23:48:06 

    これで何とかならんやろw

    +155

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 23:48:17 

    やっぱり女王蟻がいたんだ…めちゃくちゃ繁殖してそう

    +342

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 23:48:28 

    盲点だった

    +39

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 23:48:29 

    関東もやばいのかな
    高騰品薄になる前に念のために用意しようかな

    +149

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 23:48:45 

    大阪だからマジでアリ怖いんだけど。
    一本買おうかな。

    +185

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 23:48:47 

    頼むからこれ以上増えないで

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 23:49:00 

    日本は中国に圧力かけろ!

    +185

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 23:49:09 

    へー普通の殺虫剤で駆除出来るんだね。
    問題は繁殖スピードに追いつくか、だよね

    +209

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 23:49:19 

    ニュースでヒアリのアップ画像見るたびに気持ち悪い…

    +166

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 23:49:19 

    日本で最初に噛まれたらどうしよう。

    +151

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 23:50:06 

    値上げするなんて嫌らしい 
    自分とこの会社が儲かれば
    それで良いって考えかたが。

    +15

    -46

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 23:50:27 

    ある意味テロじゃないか?

    わざと送り込まれてない?

    +309

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 23:50:28 

    女王さま、大阪の何市でみつかったの?

    +65

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 23:50:31 

    株価が購入時より1.5倍に釣り上がりました!もう少し様子を見て売るつもり。

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 23:51:40 

    家から出なきゃ噛まれないのかな?公園や土のありそうな場所に行かなけりゃ

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:03 

    商品が値上げしたわけじゃなくて
    値上げしたのはフマキラーの「株」ね。

    +188

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:07 

    不謹慎だが、これは棚ぼた的な特需と言って良いだろう

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:14 

    不謹慎かもしれないが…

    株が上がるのは盲点だった。

    +157

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:28 

    庭がある人は買ってたほうがいいかもね

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:48 

    ヒアリの巣はモコモコした土の山だからわかりやすいよ。
    殺虫剤をじょうろみたいなので巣にジャーッと撒いて駆除してました。
    ヒアリの女王アリ発見で、フマキラー株が28年ぶり高値

    +171

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:57 

    都会の引きこもりだから安心

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/04(火) 23:53:45 

    >>14
    大阪市内の住之江区です。
    海側と言えば海側かな。

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/04(火) 23:53:46 

    でもこれで倒せるの?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/04(火) 23:54:30 

    『環境省と神戸市に無償で提供』これはすごく有難いよね。
    ただ、どれくらい繁殖してるんだろう?
    これで何とかなるのかな??

    +166

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/04(火) 23:55:33 

    海外、主に中国や韓国から来るコンテナに関わる仕事してるんだけどよくも今までヒアリ来なかったなと思うくらいだよ!

    輸送されて来たコンテナの中に平気で虫いるよ。大概が死んでるけど生きてるのも珍しくない。
    コンテナだってピッチリ扉閉まってても虫なら換気口から入れるし。

    +124

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/04(火) 23:55:47 

    子供がふざけて触ったら怖いよね

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/04(火) 23:55:53 

    >>23
    すごく近所なんだけどアリのいそうな草や土のある場所に近づかなけりゃ大丈夫だよね?蚊やGみたいに部屋に入ってきたりするのかな

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/04(火) 23:56:05 

    ふむぅ。関西はフマキラーよりもアースだと思うが‥

    +15

    -11

  • 30. 匿名 2017/07/04(火) 23:56:13 

    >>21

    こんなのなの?分かりやすいちゃー分かりやすいね。
    日本の蟻の巣に比べてでかすぎ
    蛇の穴みたい

    +104

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/04(火) 23:56:33 

    >>26

    ちなみにわたしが扱ってるのは都内。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/04(火) 23:56:40 

    女王蟻って一匹しかいないもんだっけ?
    じゃ発見・駆除したらこれ以上増えることは無いってこと?

    +2

    -23

  • 33. 匿名 2017/07/04(火) 23:57:43 

    でもなんで急に日本にやってきて騒がれてるの?過去にはこんなことなかったのに。突然すぎておかしくない?

    +126

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 00:00:33 

    リアルキメラアントとか言ってないで株を買うのが賢かったのか(´;ω;`)
    ポケモンGOのときも携帯充電池の会社株が上がったね

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 00:01:16 

    このトピ見て女王アリが1日に2000~3000個の卵を産むって知ってゾッとしたわ。もう繁殖してるんじゃないの?

    +131

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 00:02:02 

    >>13
    >ワザと送ってくる。テロじゃないか?

    そうだよね!
    中国からの輸入なんて、1970年代から盛んなのに
    何で今年2017年になって突然、毒アリが混ざるんだよ?
    輸出前の管理がズサンになってるからだろ?って
    わたし確信してる。

    +175

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 00:03:01 

    わざとヒアリを日本に送り込んでいるのではないかと疑ってしまう。
    あちらの国の人々が日本に住み着いたように当たり前になってしまうと怖い。

    +129

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 00:04:21 

    大阪のヒアリは中国からのでは無く、別の国からだっけ。どこからでも危ないけど。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 00:05:11 

    >>26
    私も輸入家具関係の仕事してるけどキャビネットの中とかしょっちゅう見たことも無い虫の死骸入ってる。
    なのでヒアリの侵入自体に驚きはしないけどやっぱり毒持ってる奴は怖いわ。

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 00:10:25 

    28年ぶりってとこに笑ってしまった

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 00:18:26 

    アリの巣って熱湯で死滅出来るのよね。

    家庭菜園の端っこにでっかいアリの巣あって、薬使いたくないから調べたら、熱湯でいけた。

    アリ用殺虫剤ってぼろ儲けなんぢゃ…

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 00:22:18 

    巣の中は こんな感じみたい。
    ヒアリの女王アリ発見で、フマキラー株が28年ぶり高値

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 00:24:46 

    >>42
    うっかり踏むと大量の蟻が群がってくるんだよね

    +66

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 00:28:24 

    >>43

    ひいっ!!

    +93

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 00:37:45 

    来週大阪行くんだけど・・・勘弁してくれ・・・

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 00:42:44 

    ヒアリ、洪水でも集団で集まって浮くから死なんらしいぞ。

    あと熱のあるとこ行くから電気とか火災危ないらしい。

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 00:43:07 

    風が吹けば桶屋が儲かる

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 01:01:13 

    メーカーウハウハw

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 01:01:38 

    >>19
    世界中のニュースは
    デイトレーダー達の遊び道具だよ

    しかし、最近は異常なほど
    韓国株が高値を出している
    噂だと、チャイナマネーが韓国乗っ取りを画策とかなんとか…
    中国好きじゃないけど
    韓国なくなるのはありがてーな

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 01:15:57 

    >>36

    輸出前の管理がズサンだなんて(笑)
    相手は中国だよ、みんな確信してるよ。

    たまたまでもテロでも
    運んで来る方も悪いし、調べない方も悪い
    みんな自分の国守るのに必死なのに、日本はノーガードで他国の管理を偉そうに言うなんて飛んだ平和ボケだよ

    自分の身は自分で守らなきゃだよ。
    日本は日本が守るんだよ。
    中国の安全管理なんてどうしたって信頼できないでしょ。
    相手が中国に限らず、島国なんだから自分らがちゃんとすればよその国より防げるはずなのに。

    コンテナに関しては、文句も言えないほど日本のガードが緩すぎたと思うよ。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 03:55:27 

    人も動物も虫も植物も…

    この外来種の強さよ…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 04:24:40 

    蟻の巣コロリは?

    部屋に出たとき効果覿面だったよ

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 05:31:28 

    いまさら思ったんだけど、最近続けてヒアリ見つかってるけど、見つからなかっただけで前から日本にいたんじゃ……?

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 07:08:34 

    もう間違いなく繁殖してるでしょ
    あんな小さいの、どんなに必死に探して駆除しても限度あると思うし
    住之江まぁまぁ近いから怖いけど

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 07:31:01 

    >>12
    値上がりしたのは株価だよ。
    ほんとうにバカなんだから。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 08:20:28 

    こんな水際作戦みたいな感じで騒いだって全然別のとこでとっくに増えてたりしてね!
    鳥フルの時みたいに!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 08:34:05 

    何で最近になって!みたいなコメントあるけど
    元々は南米に生息していて
    アメリカで大量に増えて
    2005年あたりに中国にも広まったみたいよ
    そこから絶滅させることができずに
    今日本に来た。と。
    2年は繁殖できるメスを生まないらしいから
    今年中に絶滅出来れば良いのだけどね。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 08:35:46 

    スプレーだけじゃ駄目なんだろうね
    地表のアリしか殺せないし。
    地中深くにいる女王アリや働きアリをやっつけないと

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 11:03:21 

    大阪府民全員で、一日だけアリの巣やアリに殺虫剤まく日を作って欲しい。
    他の生態系に異常が出るから無理だけど。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 11:07:52 

    間違いなく刺されるやついる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 11:53:44 

    東南アジアに住んでたときは「アリメツ」が効いたなー
    日本の会社が作ってるんだけど、日本にいたときは知らなかった
    置いておく形の駆除剤なんだけど、日本のブロガーさんがアリメツを含む製品三種類くらいを試してみてランク付けしてて、アリメツは三位(ビリ)だった
    一位になった製品は私が住んでた国で試したんだけど効かなかったので、駆除剤によって得意な種類のアリが違うのかも…?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 12:12:52 

    逆だったら中国人はきちがいみたいに
    日本に抗議するだろうね
    日本人って本当お人好し

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 12:25:36 

    >>62
    外務省なり厚労省はきちんと抗議すべきだね。
    それはさておき、昼のNHKニュースでは
    大阪は学校に注意を呼びかけるとか。
    駆除対策は考えないんだろうか

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:09 

    ありの巣が土の山になってるとか踏むといっぱい出てくるとか言ってる人いるけど…
    無知で恥ずかしいけど、私先日の中居と鶴瓶の番組か剛力彩芽がMCしてる番組だかで、蟻の巣ってああなるんだって知った。

    賃貸なんだけど1階だから専用庭あって、散歩行けない時とか庭で三輪車とかボールとかで遊ばせてるんだけど、普通の蟻だと思うんだけどいるの。
    子供はもうすぐ2歳だから、虫に恐怖とかなくて普通に触ってるの。
    こないだなんて、室外機の後ろにムカデいたし…

    子供が遊ぶ場所だから駆除液とか良くないかなって思ったけど、撒いとこうかな。

    テレビ付ける時はもっぱら子供番組かDVDだからニュースとかも見てなくて…
    ガルちゃん、ガル民の情報や知識には感謝します。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 16:58:55 

    >>36
    >>13
    都市伝説とか、陰謀とか普通に信じてそう。
    夢のある人生でいいね。
    普通の常識あったら、ずっとまえから繁殖してたって思うよね。もう東京にも東北地方にもいると思うよ。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 16:59:57 

    中国原産のアリじゃないよ?
    中国に入ってきたのが日本にもきたんだよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 17:00:36 

    >>66
    62対するコメね。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 17:02:43 

    >>64
    子供のいる親のくせに、情報入手の手段が匿名掲示板とかヤバくない?
    専門書はハードル高いにしても、新聞すら読んだことないの?

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 18:19:54 

    >>68
    別にきっかけがネットでも良いじゃない。
    匿名掲示板の情報だけを真に受けるのは良くないけど、なかなか新聞には載らないニュースなんかをがるちゃん民が書き込んでることもあるよ?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 18:26:50 

    >>69
    誤報を掲載して裁判沙汰になる、新聞と責任の一切問われない掲示板のニュース。
    取り上げられないのはソースが不確かだからでしょ?
    子供の命が自分にかかってる自覚ないよね。
    しかもきっかけじゃないでしょ。
    ネットの情報頼りに子育てしようとしてんでしょう。

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 14:37:03 

    >>58
    ブラックキャップの蟻版みたいなのないのかな?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 22:04:58 

    東京大井埠頭にも出ました!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 22:40:57 

    >>71
    アリの巣コロリ、コンバットアリ用、アリメツあたりは巣まで持っていく系でしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック