ガールズちゃんねる

同じマンションの住民が「民泊」をしている、やめさせられるか?

111コメント2017/07/10(月) 13:05

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 22:03:49 

    同じマンションの住民が「民泊」をしている やめさせられるか? | ZUU online
    同じマンションの住民が「民泊」をしている やめさせられるか? | ZUU onlinezuuonline.com

    「民泊」が話題になって久しい。一般の家の一室や使っていないアパート、マンションを安価な値段で貸すことが「民泊」だが、手軽にできるだけにトラブルも少なくない。行政書士である筆者のところに相談に来たAさんも、この「民泊」で迷惑を被っている一人だ。Aさんが住んでいるマンションのある部屋が「民泊」に利用されているようで、当職に「どう対応したらいいですか?」と困った様子だった。 無届の「民泊」では?Aさんの話によると、同じマンションに住む人が、不特定多数の人に一時的に部屋を貸している様子だという。夜中に時々、大きな話し声が聞こえてきたり、ゴミの集積所にたくさんのゴミが散乱したりしている。見知らぬ外


    Aさんはマンションの管理会社に連絡し、実態を話した。管理会社はマンションのエントランスにある「掲示板」に「騒音、ゴミ出しに注意してほしい」旨の張り紙を掲示したり、一戸一戸のポストに同じ内容チラシを入れたりして、それなりに対応したが、効果はほとんど見られない。

    ■管理会社と保健所に連絡を

    まずマンションの「管理規約」を確認し、「『転貸し』の禁止」の条項の確認である。
    この点をもう一度、管理会社に確認し、調査をお願いするのである。

    もう一つは行政への相談である。
    無許可で「民泊」を行っていた場合には、明らかに「旅館業法」違反である。
    無認可で「民泊」を行っていることが明確になれば、行政(保健所)から民泊を止めるような「行政指導」が行われる。
    ただしこの「行政指導」には、法的拘束力がなく、中には従わない人もいるが、それでも悪質な場合には、警察の通報されることもあるので、効果はあるはずだ。

    +143

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 22:04:34 

    よくないと思います。
    岡崎先生に報告しときます。

    +180

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 22:04:50 

    民泊なんてよくやるよね
    犯罪に巻き込まれたりとか大丈夫なんだろうか

    +415

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 22:05:08 

    うーん、これで何を話しあえば?

    +17

    -34

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 22:06:16 

    いきなり行政だと身元割れないかな。
    逆恨みを防ぐためにも管理会社を通すのが筋。

    +117

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 22:06:21 

    つまんないトピばっかり

    +11

    -39

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 22:06:35 

    大阪では脱法民泊が横行してるらしいね
    大阪府も対策してるけどね全然追いつかない
    京都も大阪も観光客多すぎー!

    +206

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 22:07:31 

    中国人が民泊やって
    客も中国人だな

    +219

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 22:07:42 

    これ本当、自分が住んでるマンションでやられたら辛いと思う

    +331

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 22:08:32 

    管理会社がやってるんじゃなくて住民が勝手にやってるの?
    それは普通にダメでしょ…

    +217

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 22:08:34 

    管理人に訴えたり、ポストに投書してみては?
    騒いで煩いなら警察とか。

    +81

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 22:08:53 

    民泊イヤだな〜
    オートロックの意味ないし、夜中までうるさそう

    +277

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 22:08:54 

    これ絶対良くないと思う。
    万が一他の住民に変なことされたら、その貸してる人は責任とれるの?
    住民以外が毎日ウロウロされたり、ましてや外国人なんて、子どもいる人はより怖いと思うよ。

    +264

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 22:08:59 

    岡崎先生体調悪いらしいよ

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 22:09:00 

    >>5
    通すのが筋ってヤクザかw

    +1

    -36

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 22:09:04 

    今修学旅行も民泊のところあるんだよね

    +8

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 22:09:47 

    >>11

    × 管理人
    ○ 管理会社

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/04(火) 22:09:49 

    匿名で管理会社に言う
    これのみ
    警察や行政に直接言うと管理会社に迷惑がかかるし
    民泊野郎の逆恨みを買いかねない

    +52

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/04(火) 22:09:53 

    管理組合の規定に盛り込ませな
    うちのマンションは、民泊禁止だよ

    +105

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/04(火) 22:10:31 

    自分の住むマンションに知らない外人が毎日スーツケース持ってガラガラきたり騒いだり、ゴミ捨てたりなんて本当に嫌!
    民泊なんて周りに家がない一軒家でしてくれって思うけど

    +200

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/04(火) 22:10:48 

    一棟マンションで各部屋がそれぞれのワンオーナーだとこういうこと普通にありそう

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 22:12:32 

    大阪の難波だけど、うちのマンションじゃ日常の光景だよ・・

    +43

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/04(火) 22:13:21 

    分譲マンションに住んでますが、管理組合で禁止事項に入れましたよ。

    +131

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/04(火) 22:13:34 

    airbnbみたいなこと?

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/04(火) 22:13:54 

    他の住民と団結する

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/04(火) 22:13:57 

    うちのマンションも元々禁止でしたが、詳細に規約に追加しておこうということで今年の総会で決めました。

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/04(火) 22:14:41 

    民泊って一軒家の人がやるものだと思ってた。マンションでやるのは迷惑そう。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/04(火) 22:15:08 

    こういうトピは必要だよね。自分の身に降りかかるかもしれないんだから。

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/04(火) 22:15:22 

    管理がしっかりしてるマンションならありえないと思う
    うちのマンションはホームステイも審査制だよ

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/04(火) 22:16:06 

    管理会社に通報するのが無難

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/04(火) 22:18:04 

    少数派なのは承知で、管理規約が許す範囲なら別に勝手にしてくれていい。私も日本人だけど、日本人は神経質だから反対派が多くて難しいだろうけどね。

    +0

    -18

  • 32. 匿名 2017/07/04(火) 22:18:14 


    警察に電話します

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/04(火) 22:19:23 

    岡崎先生自身が民泊してるらしいよ。

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/04(火) 22:20:10 

    んー、わかる。いきなり隣の部屋に中国人が何人かstayしちゃうとかあるらしいね騒がしいくなっちゃうよね
    あとインド人がカレー作ってるとか臭いで嫌われる
    でも法律的にどうかなあ
    例えば契約者が友人を泊めてるだけと言われたら、打つ手がないよね
    実際に契約者貸主と借りての間での金銭の授受があるかどうか、あとホムペで海外に民泊いくらでしますよのあるかとか、なにかしらの証拠掴まないと取り締まりようがないよ
    じゃあ、警察、管理会社、がそこまでやってくれるのか?といったらやらない
    じゃあ、他に何か方法ある?はい意見どうぞ

    +2

    -18

  • 35. 匿名 2017/07/04(火) 22:20:25 

    税金対策で、賃貸にしてる人いるわ。
    賃貸だからと借りてる人も役員免除だし、だからって貸し主が出てくるわけでないし、こちらは一生懸命買ったマイホームなのに、片手間に小遣い稼ぎしてる人のために意識の低い住人に住まわれるの迷惑

    +60

    -9

  • 36. 匿名 2017/07/04(火) 22:22:23 

    民泊なんていい事なんかあるわけ?
    トラブルしか想像出来ない
    マンションの部屋の持ち主絶対変なやつだし
    下の階に住んだなら本当に最悪

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/04(火) 22:22:25 

    もし規約に転貸しの決まりがなくても、分譲マンションなら理事会にかけあって管理会社の担当者と話し合って必要なら住民投票して新しい規約に入れられるよ。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/04(火) 22:22:42 

    住民の誰も民泊してないのに、勝手にホームページに載せられてたり、管理会社や大家が始めようとしてたとかやってたな
    高級そうなマンションで住民が一致団結して阻止してた
    住んでる人もお金持ちそうで地位もありそうだった
    住民と団結して弁護士に相談した方がいいよ
    行政は注意喚起のみになると思うよ

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/04(火) 22:22:48 

    うちのマンション 東京オリンピック民泊を睨んで、マンション管理規約を改定して民泊を禁止したよ。

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/04(火) 22:23:05 

    うちのマンションも、隣が民泊であまりにうるさかったから、警察呼んだわ。
    ほんでレンタカーも違法駐車してたから、それもレッカーしてもらったよ。
    青ざめた青してたけどまさに自業自得。

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/04(火) 22:24:50 

    岡崎先生、昨日盗撮で捕まったね。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/04(火) 22:25:36 

    入管とか
    税務署とか
    色々通報する先ある

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/04(火) 22:25:41 

    友達が今月から民泊業を手伝ってるんだけど、そんなに危ないんだ…仕事たのしいって言ってたけど大丈夫かな。

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2017/07/04(火) 22:27:09 

    観光客の想像している民泊とはかけ離れてると思う…
    民泊をする外国人って実際はホームステイ的なのを求めてるよね

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/04(火) 22:27:55 

    >>43
    周りの人間が迷惑こうむるし、周りの人間が危険な目に遭う

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/04(火) 22:30:11 

    大阪ミナミ。

    他のフロアに四軒くらいと同フロアで一軒やってる、うちは騒音トラブルなどは特にないけどインターホンの押し間違いが2~3回あったから思い切って管理人さんに相談したらまさかのオーナーが許可してた。
    他フロアでは騒音で他の部屋から苦情も入り一番家賃が高い部屋(部屋によって家賃違う)に10年近く住んでる方を筆頭に数軒がブチ切れてオーナーと揉めてるよ…。

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/04(火) 22:31:47 

    財閥系マンションだけど、系列の管理会社がすぐ規約を改定してくれました。(正確には管理会社が提案→住民が可決)
    やっぱり管理会社は重要かなと思います。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/04(火) 22:32:09 

    部屋足りてると思うけどね
    日本人向けの安い宿はつくらないのに、外国人向けに安くておもてなしする宿つくってるよね
    日本人は安い簡易?な宿は泊まらないとか決めつけないでほしい

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/04(火) 22:34:05 

    事件性がなければ警察ではないし

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/04(火) 22:34:47 

    うちのマンション、民泊してるオーナーがいて、管理会社も動いてくれたけど、辞めるつもりがないらしくて…。
    裁判になるそうです。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/04(火) 22:35:16 

    >>7

    観光客ではないかもね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/04(火) 22:35:46 

    これ これからもっともっと増えるってさ
    何か手を打たないと
    移民が増えてる日本 危ない危ない

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/04(火) 22:37:05 

    うちのマンションでもやってる部屋ある、管理会社は家賃収入さえちゃんとあればいい守銭奴で知っててスルー。
    もういっそとんでもなくマナーの悪い外国人に部屋ボロッボロにされて大掛かりな修繕が必要になったりして管理会社も借主も痛い目見ろと思ってる。
    借主が韓国人だから関わりたくない。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/04(火) 22:37:59 

    >>42 それ無理
    例えば日本入る場合に北海道の白い恋人市1-1-1にstayしますよって記入してokでも、こいつらは東京や大阪や京都やあちこち行きたいわけじゃん行くじゃん、民泊儲かる仕組みだし、全部取り締まるの無理だよ



    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/04(火) 22:39:21 

    福岡だけど中国、韓国が
    民泊してる!
    張り紙されたから減ったのかな?
    気持ち悪いどっかいけ!!!

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/04(火) 22:40:25 

    うちももしかしたら隣が民泊な気がする
    中国人が最初住んでたんだけど、最近その気配がない(真夜中によく騒いでた)
    そのうち、隣に知らない外国人が民泊してきそうで恐い

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/04(火) 22:41:50 

    マンションでなんかの教室やサロンもイヤな感じがする。
    不特定多数の知らない人の出入りは近隣住民にとったら不快でしかないわ。

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/04(火) 22:42:56 

    >>3

    テレビでみたけど、回りはごみだらけらしい

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/04(火) 22:44:44 

    車だって四人のりに十人乗ったら捕まるよね。
    家だから車みたいに具体的には捕まえられないかも知れないけど、住むべき人数とかあるよね。
    民泊じゃないけど、隣の子供の泣き声ずっと聞こえるとこ、2世帯プラス、独身のきょうだいで八人住んでたらしく気持ち悪かった。
    それこそ民泊のような騒々しさ。
    そして苦情を管理会社に言うと犯人探し

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/04(火) 22:47:58 

    もう、民泊なのか不法移民なのか区別つかない
    民泊やめてほしい

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/04(火) 22:52:04 

    うちのマンションも問題になりました。
    都心部、駅近なこともありAirbnb?とかなんとか言うサイトに何戸もかかってました。(規約では民泊禁止です)
    やはり利用する方は海外の方が多く、日本のごみ出しルールなどわかっていない方ばかり。
    エントランスのソファーでチェックインまでの時間待ちなのか大きいキャリーが積まれたり、眠ったり、食事したり・・
    静かな住まいがとたんに騒がしく、困りました。
    たくさんの苦情があったとの事です。
    そのうち管理組合がサイトに載ってる部屋番号を確認し、大々的にビラが貼られたことで終息しました。
    居住者にとって迷惑でしかないですよね。
    やめさせるには、個人的な苦情というよりやはり規約の見直し要請なり管理責任者に話をもっていくのがいいかと思います。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/04(火) 22:53:01 

    マンションの共有スペース(ゲストが宿泊する部屋)を民泊に出している住民もいるみたいだよ。

    ネットで知り合った時点で友人だから、問題ないって悪びれずに取材受けてた。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/04(火) 22:53:56 

    うちのマンションも禁止です。普通は禁止だよね。うちは住人から何か苦情が入ると掲示板にすぐに貼り紙する。細かい事まで厳しいからうざいけど問題増えるよりかは良いかなあとは思ってる。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/04(火) 22:54:40 

    >>57
    おうちサロンwやってる人が民泊なんて絶対嫌って言ってる
    いやいやあなたがやってること一緒だからって言いたい

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/04(火) 22:56:07 

    マンションオーナーが民泊用に
    部屋貸してる場合あるから
    言っても意味ないマンションもあると思う

    あとほとんど中国韓国だし
    マナーは悪いよね

    わたしはシンガポールで
    民泊利用したけど
    同じ建物の人に話しかけられたら
    民泊は内緒だから
    友人と答えてと英語で書いてありました

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/04(火) 22:57:31 

    >>57
    うちのマンションでもいるけどうるさくてしょうがない
    客は住んでるわけじゃないからうるさくても気にしないんだよね

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/04(火) 22:58:58 

    民泊用に マンションの部屋を
    中国人が、買いまくってるから
    これからオリンピックに向けて
    ものすごい民泊増えると思う

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/04(火) 23:00:34 

    鍵穴にアロンアルファ注ぎ込めばオッケー。先端尖ってるから入れやすいし。
    これまでむかつく隣人に繰り返して引っ越していったよ。
    あとは、玄関の横に給湯器あるから、コードをハサミできったこともある。
    あ、コンセントは先に抜いてね

    +4

    -13

  • 69. 匿名 2017/07/04(火) 23:00:55 

    外にこういうの付いてたら
    民泊用の部屋だよね

    新宿で借りた時
    これだったよ
    同じマンションの住民が「民泊」をしている、やめさせられるか?

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/04(火) 23:01:26 

    >>35
    分譲マンションは基本資産運用用に買ってる人もいるものでしょ。
    貧乏だからって妬まないの!

    +3

    -16

  • 71. 匿名 2017/07/04(火) 23:02:01 

    >>68

    そんなので民泊問題解決しない

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/04(火) 23:03:07 

    うちのマンションは規約で営利目的の使用は禁止されてますよ。
    以前、上の階の足音がすごくうるさくて何をしてるのかしばらく様子見てたら英会話スクール開いてやがった。
    マンションの住人数名も通ってた。しかも、上の階がちょうど理事長やってた時。管理規約ぐらい読めよ、バカかと文句言ってやった。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/04(火) 23:07:37  ID:eW4FekCImk 

    消防法でアウトです…

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/04(火) 23:10:13 

    >>68
    いや。それ普通に犯罪だから。
    バレたら普通に器物損害で前科つくよ、それ。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/04(火) 23:10:22 

    >>70
    住む人にちゃんと説明するんが家主でしょうが。
    揉めて追い出されるはめになったら、その人から金入らんでしょ。
    はい、貧乏ですから金もってるなら理性もセットでお願いします

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/04(火) 23:11:05 

    管理会社がしっかりしてるところには無い案件

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/04(火) 23:11:17 

    >>70
    そんな人いる前提でマンション買わない

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/04(火) 23:11:40 

    >>76
    むしろ管理会社の方から見かけたら連絡してくださいと通達するからね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/04(火) 23:12:49 

    日本語以外での注意書きも貼った方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/04(火) 23:13:56 

    最近URやら公営住宅でも多いんだよ
    安く借りれるからそのまま又貸ししてる人

    しかもURは都心の高給なものもあるから
    荒稼ぎしてる人も多いとか

    当然違法だし税金で運営されてる公共の物なのに
    それを違法に利用してるってホントどうかと思う
    UR賃貸物件で「民泊」不正利用が横行|日テレNEWS24
    UR賃貸物件で「民泊」不正利用が横行|日テレNEWS24www.news24.jp

    UR賃貸物件で「民泊」不正利用が横行|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッキー...


    UR都市機構と都住宅供給公社の「闇民泊」のその後 - 不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」
    UR都市機構と都住宅供給公社の「闇民泊」のその後 - 不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」1manken.hatenablog.com

    湾岸エリアのUR 9か月間で12戸の闇民泊が廃止。都住宅供給公社 5か月間で2戸の闇民泊が廃止。




    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/04(火) 23:43:13 

    うちのマンションかなり興味持ってる人が多くて
    ちょっとした小遣い稼ぎ程度の意識しかないっぽかったんだけど
    民泊で南京虫ガンガン発生してますよーってお知らせが回ったら
    一気に全員反対になって助かったwww

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/04(火) 23:46:35 

    >>70
    一番貧乏なのは、そういうとこから賃貸してる人ではないですか。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:05 

    >>68

    刑法に教唆というのがあるから、犯罪をそそのかすと、お巡りさんがピンポーンとやって来て、事情聴取されるかも。中野のセンターに犯歴登録されちゃうかも。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/04(火) 23:54:34 

    うちのマンションがまさに今それ。先日はトランク引いた中国系家族とエレベーター一緒だった。騒音の苦情もあるみたい。
    エントランスは番号を入力するかたちのオートロックなんだけど、全世界に番号教えてるってことだよね?怖すぎる
    鍵やカード式のオートロックマンションはどうしてるんだろ?

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 00:06:54 

    大阪で民泊やってます。
    ビルごと買った所は心配無いけど、賃貸の所はよく住人から、苦情が来る。。。それで退去した所も多いけど、月収100万超えるよ!
    英語も話せるから、海外のお客が大半で、毎日何件も予約入るから辞められないw

    +0

    -21

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 00:10:13 

    >>85
    きちんと旅館業法の許可とってますか?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 00:12:29 

    観光客と、日常生活はやっぱりちゃんと分けてほしいですよね。。。。絶対に嫌だな。。。。
    そんなに無理して観光立国にする必要あるのかな??

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 00:56:58 

    創○学会のおばちゃんも、迷惑極まりない。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 01:07:17 

    民泊やってる人が、今は法整備が追いつかなくて罰則が無いし、凄い稼げると鼻息荒かった。 罰則がないうちに沢山稼ぐんだって。 届出てないなら、無収入申告で 税金も払ってないんだろうな。
    早く、法整備してもらわないと。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 01:53:54 

    airbnbのCMも流れてるし、これからどんどん物件増えそうだね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 02:06:48 

    民泊とは違うんだけど、私のマンションセキュリティしっかりした普通のマンションとして入居したのに、知らぬ間に両隣がマンスリーになってた・・・

    長く住むつもりがないから夜中は騒ぐし、酷い時は友だち同士で両隣に入居してくるときもあって、夜中何度もお互いの部屋行き来されたりうるさすぎて精神的に病んできた(ノω・`。)

    引越しも考えるけど、『入居者は審査もあってセキュリティ万全です』と言われてたのに何も対抗できる手段はなのかな…
    世の中やったもん勝ちってことか??

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 02:09:29 

    私のマンションでも民泊やっていました。
    騒音等の被害は勿論、不特定多数の外国人の出入りは怖くて本当に嫌でした。

    しかもその部屋のオーナーが中国人で、自分の知り合いと言い張るので住居者の方々と情報交換しながら民泊の証拠を固め、再三管理会社に掛け合い、一応今は収まりました。

    民泊は普通に賃貸するよりずっと儲かるので止めさせることはなかなか難しいですが、逐一管理会社に報告し、マンションの総会等で議題にし罰金等を課すルールに改定させる等した方が良いと思います。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 02:24:23 

    マンションの1室でやる場合は住民全員の同意が
    なきゃやっちゃいけないことにすればいいのに。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 02:41:08 

    もしマンションで民泊風景を見掛けたら、もちろん即管理会社に連絡するよ。
    怪しげな外国人集団に出入りされたら、オートロックの意味が無い。
    エントランスにも、エレベーターにも、廊下にも、ありとあらゆる所に監視カメラが付いているから、どの部屋の住人がやっているか、直ぐに特定できるよ。
    管理会社に確認して貰ってから、警察へ通報して貰えば穏便に片付く。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 03:48:45 

    呆れたことに、民泊推進してる議員たくさんいるんだよね。犯罪の温床になる可能性もあるし、何か問題が起こった時に被害を被るのは、ほとんど日本人なのに。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 05:16:34 

    >>84

    オートロックでも番号伝えて
    どんどん入ってくるって
    問題になってますよ

    セキュリティのちゃんとしてる
    マンションでは
    オートロック 暗証番号じゃなくて
    オートロック用の鍵になってます

    暗証番号は 子供が人に言ってしまうから
    すぐ無意味になるって聞きました

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 06:20:52 

    >>8

    京都市に住んでるけど、こないだまで住んでたマンション、まさにこれが多くなってた。
    中国人には何言ってもダメ。何度でもくり返すよ。
    これから京都でマンション買う人、かなり気をつけた方がいい。
    私は治安悪化がイヤで、結局引っ越したよ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 06:34:53 

    たった3000円くらいの宿泊代金で、貴重品無くなってるとか阿保過ぎて身内にも言えないわ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 09:06:44 

    >>44
    ホームステイとはまた別でしょう
    ヨーロッパなら、B&Bとかゲストハウスとか、
    普及してるね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 09:10:52 

    私の実家がマンションで、玄関ホールやエレベーターに民泊禁止の張り紙がたくさん
    父に訊いたら、うちの真下の部屋がどうやら中国人に買われたらしく、自分が使わない時に民泊に使用されているらしい
    あっちの人は喫煙率も高いし、寝タバコでもされたら?って不安で仕方ない
    当然管理組合などで貸し出さぬように申し入れているけど、はぐらかされるそうです

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 09:20:32 

    >>82
    分譲賃貸は家賃高いみたいだよ
    うちのローンより倍近く高くて驚いた

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/05(水) 09:28:30 

    >>77 それは無知すぎるでしょ
    今マンション検討中だけどマンションのモデルルーム見に行くと投資用だろうなって人が毎回1、2人はいるよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/05(水) 09:56:06 

    >>102
    まず、学校や駅、ショッピングするところが近いか、あと土地柄は見るけど、投資のことはその最優先ではないわ。
    ましてや、それ関係で迷惑被るとか。
    管理が仕事ならちゃんと住人のこともしろって話。
    丸投げで貸して、あとは知りませんでやるな。と。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/05(水) 10:01:27 

    民泊って儲かるの??
    家賃10万の所借りたとして、一組一万とか取っても、
    一カ月30万だけど、家賃引いて、水道光熱費引いて、色々引いたら(トイレットペーパーとか
    消耗品とかあるしね)
    大して残らなく無い?
    一組二万とかにすれば、儲かるけど、でも二万にしたらお客来ないんじゃないの
    高くて。ラブホテルに泊まってる家族とかいるみたいだけど
    ラブホテルなら1泊八千円とかあるしねえ
    そんなに儲かるの?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/05(水) 12:33:58 

    >>71
    田舎のマンションは知らないけど都会で賃貸に出す前提の人がまったくいない物件なんてないと思う

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/05(水) 13:17:37 

    >>103
    賃貸で住む人が多くてそのことで不満が出るようなマンションはそもそも一生住むには適してないようなそれなりのマンション

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/05(水) 13:18:12 

    オリンピック後はマンション大暴落だと思う

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/05(水) 15:10:35 

    >>62
    東京のマンションでそれを中国人がやって問題になってる
    親戚が来た時とかに利用するのに一年間空き無しとか以上な事態
    旅行で来た中国人が利用してるって

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/05(水) 20:35:24 

    近所にある外国人向けのウィークリーマンションが火事になってたから、民泊は絶対に反対!
    時差ぼけで夜中まで大騒ぎするし、ゴミ出しのマナーも悪い。
    ウチのマンションも民泊禁止だけど、スーツケース持った観光客が郵便ポストから部屋の鍵を取り出してるの見かける。
    「民泊禁止」の張り紙しても所有者が別の所に住んでるらしく全く意味ない…

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/05(水) 22:05:51 

    >>104
    そんなに利用者多くないから儲からないよ
    何もしなかったら-10万だけど、民泊に利用すれば-5万にはなるってだけ
    新たに購入してまで民泊やる人はいないと思う

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/10(月) 13:05:10 

    家の上の部屋がAirbnbで違法民泊やってる。毎回騒音が本当に酷くて参ってる。夜中に二段ベッドから飛び降りたり、朝4時半に階段で喋ったり……注意しても、泊まる人が違うから毎回言いにいかなきゃならないし…1回、世帯主と話す機会があって、話した翌日には集合ポストに丸めたチラシとホットスナックのゴミが入れられて、新聞が油まみれになったこともある。
    管理事務所、警察、保健所と話してるけど、未だに進展無し。毎日イライラするし、物音に過敏になって疲れた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード