ガールズちゃんねる

まとめサイトや知恵袋が引っかからない検索サイト「Nyafoo!」登場 開発者自身にとって使える検索を目指した結果

58コメント2017/07/05(水) 09:35

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 15:21:36 

    ネットで何かの情報を検索しようとすると、多くの場合“まとめサイト”や“Q&Aサイト”が検索結果に表示されてしまいますが、それらのサイトに引っかからない検索サイト「Nyafoo!」が登場しました。

    いわゆる「まとめ」と呼ばれるWeb上の情報を集めたキュレーションサイトや、利用ユーザーによる質問と回答が公開された「Q&Aサイト」などが表示されない仕様になっています。例として「猫」で検索してみたところ、ネット上に無数にあると言われる猫画像は出ず、さらにラベルから“新聞”や“IT関連メディア”を選択することで、猫に関するニュースのみを調べることができました。同様にピンポイントな事柄の情報元を当たる場合に、GoogleやYahoo!とは別の角度で探すことが可能です。

    ↓まとめサイトがないと検索結果はこうなる↓「猫 かわいい」等では癒やし記事を探すことも可能ネットで話題になっているようなのでトピ投稿してみました。
    みなさんが使っている検索サイトでおすすめあれば教えてください

    +76

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 15:24:05 

    知恵袋は結構助かるような気がするけど

    +144

    -43

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 15:24:35 

    ないと寂しい気もする

    +8

    -25

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 15:24:46 

    良いと思う!

    +114

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 15:25:18 

    まあデマもたくさんだからね。

    +96

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 15:25:39 

    やってみたけど、検索結果が少なすぎてなんの役にも立たなかった

    +84

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 15:25:45 

    電子辞書代わりになって便利

    +5

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 15:25:48 

    Naverのまとめサイトは好きじゃないと思いつつ
    ガルちゃんに貼りたい画像が見つかりやすいので利用しちゃう

    +35

    -14

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 15:26:01 

    まとめサイトや知恵袋の存在を邪魔だと思ったことがなかったから驚いた

    +37

    -22

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 15:26:11 

    んふ♡

    +2

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 15:26:14 

    ある程度ちゃんと調べたいときは便利!その時々によって使い分けられていいね。

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 15:26:28 

    Nyahooだから猫なのかw

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 15:26:32 

    ニャフーーって読むの?なんかふざけてない?

    +15

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 15:26:47 

    デマに躍らされるガル民にはいいかもね。

    +28

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 15:26:48 

    >>1
    すいません!主です
    ソースを貼り忘れていました。こちらです。m(_)m

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 15:27:01 

    メジャーになったら使おう

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 15:27:12 

        /\_/ヘ
       / \川/ \
      / <●>::<●> \
     |三⌒(_人_)⌒三|
      \  `⌒′  /
      /   | ̄ ̄||
      |丶  | 茶 |丶
      | \_)―(_ノ
      \__ 丶 丶
      と___ノ_ノ

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/04(火) 15:27:15 

    知恵袋はまだいい、教えてgooとかOkwaveは同じ内容だからウザい

    +93

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/04(火) 15:28:33 

    >>2
    同意
    知恵袋はボンヤリ思う疑問とかも先人が質問済みでありがたい

    +13

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/04(火) 15:29:23 

    これ逆でしょ?そういう方向に進んでるんだよ
    都合悪い意見とか広まらないように

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/04(火) 15:29:48 

    知恵袋で、お?私と同じような疑問を質問てるわー、と思って開いたら、翻訳ソフトの変な日本語の回答しかついてないと、あー無駄だったて良くなる。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 15:29:50 

    昔に戻ったみたいでいい!

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/04(火) 15:30:15 

    これでデマに踊らされなくて安心!とか思う人がいるんだろうか?
    ニュースサイトなら大丈夫ってわけでもないぞ

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/04(火) 15:30:36 

    まとめサイトっていうか、管理人が調べましたみたいなサイトは何?
    「芸能人が○○したようです、△△があったのかもしれませんね」とか、がるちゃんのコメントよりつまらん推測なのに、検索上位に来たりしてすごく不自然

    +105

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/04(火) 15:32:42 

    最初がだいたいコトバンク…

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/04(火) 15:32:49 

    欲しい商品のキーワードとかを検索してる時に商品のステマみたいなサイトが出てくるのを引っかからないようにしてほしい。制汗剤のクリアネオ?とか

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/04(火) 15:33:34 

    知恵袋使うと読解力の無い暇人が見当違いの回答してつっかかってくることあるから、あれを何とかして欲しい。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/04(火) 15:36:53 

    私が知りたい素朴な疑問は、だいたい誰かが知恵袋で全く同じことを相談しているので助かる。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/04(火) 15:37:53 

    くっだらねーネット情報のみまとめて、アフェリエイト収入得てるまとめサイト、大嫌い。
    いかにくっだらねーサイト開かずに検索するか日々苦心していたので、試してみたい。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/04(火) 15:37:54 

    Yahooのパクリ…w

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/04(火) 15:38:21 

    何て読むのかな?ニャフー?

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/04(火) 15:39:11 

    同じニュースでも
    一方的に書かかれただけのメディアの記事より
    一般の反応があるまとめの方が面白い

    +4

    -9

  • 33. 匿名 2017/07/04(火) 15:39:27 

    私も知恵袋は助かる。気になったことを検索すると同じような質問をしてる知恵袋が大抵引っかかるから、参考になる解答があることもある

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/04(火) 15:40:29 

    主はNyafooの関係者なのかしら?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/04(火) 15:41:28 

    ガルちゃんも省かれてそうw

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/04(火) 15:42:15 

    >>35
    そもそも載せる意味あるんか(´・ω・`)

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/04(火) 15:42:52 

    知恵袋が過疎ってるから、上手く便乗したね

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/04(火) 15:51:36 

    検索に引っかかった知恵袋なんて開かない
    自称専門家の知識は必要ない

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/04(火) 15:52:06 

    wが重ねられたページが不快だったからいい

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/04(火) 15:54:24 

    いいかもね
    閲覧数稼ぎのとんだ妄想記事が検索トップにくるのは納得いかない

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/04(火) 15:56:57 

    一般人のブログじゃなくて、クラウドソーシングの仕事で書かされたブログとか、ステマブログが邪魔。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/04(火) 16:09:04 

    プログラムのバグ対処とかにQAサイト結構役立ってるから、除外しなくていいや〜

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/04(火) 16:32:45 

    >>18元がokwebなのにこの言われようw

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/04(火) 17:15:20 

    NAVERとCOOKPADまじウザイ。
    いちいちーNAVER、ーCOOKPADしなくて良くなるのなら
    ニャフーを使ってみるかな。
    NAVERなんて、踏むと半島にお金が入る仕組みでしょ?
    COOKPADの素人ヘンテコレシピは見たくないし。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/04(火) 17:17:19 

    知恵袋の回答、間違ってることが多くてアテにならない。
    鵜呑みにするのは危険だと思った。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/04(火) 17:33:36 

    まとめはまだマシ
    アンテナサイトは削除して

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/04(火) 17:43:09 

    キュレーションサイトはほんと邪魔

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/04(火) 17:43:19 

    まとめサイトは嘘が多い

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/04(火) 17:53:14 

    neverって単純に見づらいから、なんでここまでメジャーになったか不思議。
    がるちゃんはシンプルだし広告もないし、見やすいからついつい利用しちゃう。
    毒女ニュースはアフィだらけでゴテゴテしてて見に行かないけど。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/04(火) 18:01:29 

    検索してガルちゃんに何度か来た。
    ここもひっかからないのかな?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/04(火) 18:23:26 

    WELQじゃないけど、どの分野でも意味のないキュレーションサイトばっかり上位に出てくるから、心底、うんざりしてた。
    yahooあんまり好きじゃないが、この検索エンジン使ってみる。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/04(火) 18:24:38 

    ネイバーは間違ってること多い
    「かわいい♡韓国コスメ♡」とか同じく韓国のフードの内容はネイバー以外のまとめでも見かけるけど見るとイラっとする。
    センス悪いし、どこがかわいいんだよ。
    おかしいだろ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/04(火) 18:26:49 

    >>24
    おとくいだよね。

    ~だそうです。
    ~なんですって。
    ではないでしょうか。

    うんざりしすぎてます。
    キュレーションサイト(というよりもただのパクリゴミサイト)も、1文字0.3円とかの激安レートで暇な主婦の内職みたいなの雇ってパクリまくり。
    内容がスッカスカ。ネットはゴミだらけだよ、今。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/04(火) 18:45:59 

    こういうのって全部宣伝だと思ったらちゃんと主がいるのね
    でも慌ててソース貼り付ける意味って?>>1だけで内容全部判るのに
    ソース貼るところまでがセットだったのかな?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/04(火) 20:51:10 

    >>52
    ずっとneverだと勘違いしてたw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/04(火) 23:10:58 

    ネイバーとリトリップは、Googleジャパンが問題視して検索順位下げたんだよ
    だから前ほど上位表示にはならなくなった

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/04(火) 23:16:45 

    いっちゃなんだけど、大手出版社の記事でさえ芸能人のブログとかテレビで言ったことをまとめるだけになってきてるから、キュレーションサイトだけが問題ではないと思ってる
    全体的に情報の質が落ちた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 09:35:53 

    cookpad除けの検索アプリはもうあったよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック