ガールズちゃんねる

乳児をお持ちの皆さん、1日のスケジュールを教えてください!

116コメント2017/07/06(木) 08:17

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 11:03:20 

    7ヵ月の赤ちゃんを育てています。
    毎日家事や買い物をし離乳食をたべさせていると1日があっという間に終わります。
    皆さんは毎日散歩や児童館へ行きますか?正直自分は毎日そんな余裕無く…効率が悪いのかなぁと思っています。
    なので皆さんの1日のスケジュールを教えて頂きたいと思ってトピを建てました。
    よろしくお願いします!

    +154

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 11:04:52 

    余裕なんて皆無です!!!!!!

    +233

    -7

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 11:04:53 

    子供もう大きいですが
    はっきりいって、スケジュール通りにならない事が普通でした。
    育児はアドリブだらけです。

    頑張りすぎず頑張ってね!

    +228

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 11:05:32 

    個人差と能力の違いあるから人に聞いてもこなせる人とこなせない人がいるよ。

    +10

    -10

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 11:05:36 

    3回食になってから出かけるタイミングが難しい。

    +269

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 11:05:51 

    8カ月の子がいますが、毎日離乳食やって買い物行って、お昼寝してで1日が終わります
    余裕があれば公園行ったりするけど3日に1回くらいかな

    +151

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 11:06:01 

    朝考えてる予定はほとんどつぶれる。出来ない。

    +123

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 11:06:12 

    乳児をお持ちの皆さん、1日のスケジュールを教えてください!

    +27

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 11:07:05 

    もう子供は1歳になりましたが、7ヶ月の頃はまだ完母の2時間おき授乳、離乳食2回でした。
    朝は家事や買い物をして、お昼寝の後気が向いたら子育て支援センターに行って1時間ぐらい過ごしてました。
    でも離乳食3回食になったら、そんな余裕はなくほぼ引きこもりでした。
    その時々で出来ることをやれば大丈夫だと思いますよ。
    今の時期は暑いですから、エアコンの効いた部屋で過ごす方がいいかもしれません。
    どうか無理をなさらず主さんのペースで。

    +141

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 11:07:29 

    5時半 起床 授乳
    6時半 旦那朝ごはん
    7時まで旦那がいるのでその間に朝食、掃除機(ルンバ)

    旦那を見送り
    授乳やらオムツ替えやらして
    最近は暑いので引きこもってます。

    +33

    -11

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 11:07:31 

    買い物=散歩と思ってます。

    +306

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 11:08:26 

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。
    ほとんど引きこもりです。
    離乳食2回、あとは午前中か夕方前にスーパーに行くか軽くさんぽします。
    友達や夫と出かける時は、お昼〜夕方が多いかな。
    離乳食あると、なかなか出かけるのが億劫ですよね。

    +151

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 11:08:52 

    毎日あっという間

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 11:09:40 

    6時 起床
    朝ごはん
    9時 買い物へ
    11時 お昼ご飯
    12時 昼寝
    14時 起きて家でなんやかんや
    16時 お風呂
    17時 夕飯
    19時 消灯
    20時 就寝
    20時〜フリータイム

    +64

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 11:10:53 

    朝のモチベーションが午前10時頃にはもうなくなっている
    結局いつもと同じ一日

    +217

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 11:12:38 

    七ヶ月の男の子です!
    朝5~7時の間に起きる、授乳
    遊ぶ
    9~10時まで寝んね
    10時から離乳食
    遊ぶ
    合間に、家事。
    食事は、フルグラ
    2時~4時まで一緒にお昼寝
    起きたら、離乳食
    5時~お風呂
    授乳
    遊ぶ
    おんぶして、夕飯作り
    8時にミルクあげて、就寝
    二時間おきに、チョコチョコ朝まで起きて。
    慢性睡眠不足。
    支援センターは、手足口病が流行ってていけません。
    2日に一回、散歩にいきます!

    +108

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 11:13:13 

    半分は周りが大変と言うから子育てを大変だという思い込みと大変と思われたいって気持ちからきてんだよ。
    大家族でも年子でも難なく子育て出来る人もいるし
    一人でも大変に感じる人もいるんだよ。

    +9

    -59

  • 18. 匿名 2017/07/04(火) 11:18:48 

    2歳と11ヶ月の子どもを育ててます。
    8:30〜10:00 起床・朝食・洗濯・掃除
    (家事している間は録画したものを流してる)
    10:30〜12:30 天気が良い日はお弁当作って公園
    13:30〜15:00 お昼寝(その間に夕飯準備)
    15:30〜17:00 公園または買い物
    18:00     お風呂
    19:00     夕飯
    20:30     下の子ねかしつけ
    21:00     上の子寝かしつけ
    あとは家事して24時就寝って感じですが下の子が夜泣きで数回起きます。
    雨で外に出れない日は21時半まで寝ない日もあります。
    今日は台風だから外出の予定ないのでyou tube見せてますよ。
    午前中は楽して昼からはクッキー作りします。
    毎日本当に戦場です。

    +48

    -15

  • 19. 匿名 2017/07/04(火) 11:18:55 

    >>17
    子供の育てやすさ、周囲の援助がどれだけあるか、家事を家族からどれだけ求められているのか
    その人の状況によって違うから。本当に大変な人は大変だよ。
    別に思い込みでも、同情されたいって気持ちでもないでしょ。

    +76

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/04(火) 11:18:58 

    1歳7ヶ月の子と、1ヶ月の赤ちゃんがいます。
    毎日児童館や公園は行きません!
    というより、行けないの方が正しいかな。

    上の子の場合ですが、
    朝7時過ぎに起きて朝ご飯
    余裕があればその後外に出る
    基本的には午前中のうちに家事をする
    11時過ぎお昼ご飯
    2時ぐらいまでお昼寝
    起きたら室内で遊ぶ、又は買い物に行く(余裕があれば児童館や子育てプレイス)
    3時おやつ
    5時過ぎに夕ご飯
    6時過ぎにお風呂
    8時寝かしつけ

    前後しますがこんなスケジュールです。
    下の子のお世話もあるし、1日あっとゆーまです(>_<)

    +17

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/04(火) 11:20:22 

    10ヶ月で3回離乳食だから、3回のご飯と、朝昼の2階の昼寝で1日が終わる気がする。出来るだけ、外には散歩に行くけど、これは自分の息抜きの為もある。家事、特に掃除は手抜きです。どっか手抜きしないと回らない。

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 11:20:44 

    5歳2歳新生児三兄弟

    6:00起床弁当朝食作り
    8:30上の子幼稚園バスに乗せる
    午前中は洗濯と掃除で終わる
    11:30昼食作り
    12:00昼食
    14:00~16:00次男昼寝
    晩御飯仕込み、風呂掃除、洗濯物しまう、食材ネット注文
    16:00長男帰宅
    16:30新生児沐浴、子供達お風呂
    17:30夕食作り
    18:00夕食
    19:00長男の習い事の宿題等見る
    20:30子供達就寝準備
    21:00就寝
    あとはフリー

    児童館や公園は土日にお父さんに任せてる。
    新生児はミルク3~4時間おき、夜中は5時間おきでミルクさえ飲ませておいたら勝手に寝てる。

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/04(火) 11:21:51 

    子供生後8ヶ月

    5時起床、朝ごはんお弁当作り
    5時45分旦那を起こす
    6時すぎ子供を起こす
    6時半旦那仕事へ
    7時子供ミルク
    その後自分の朝ごはん、家事
    10時〜11時半くらい、子供と一緒に昼寝
    12時離乳食、ミルク、一緒に自分も昼ごはん
    その後お出かけか暑かったら引きこもり
    15時ミルク
    暑い日は夕方にお出かけや買い物
    帰ってきて夕飯作り、その頃子供は夕寝
    18時離乳食
    19時頃旦那帰ってきてご飯
    20時お風呂入ってミルク
    21時には就寝

    長いけど、こんな感じ

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/04(火) 11:23:11 

    5ヶ月の娘がいます。

    7時 起床 入浴 授乳
    8時〜11時頃 買い物など外出は午前中に
    11時 授乳
    12時〜14時 昼寝
    15時 授乳
    19時 入浴 授乳
    20時 就寝

    娘が寝ている時間やご機嫌な時に家事をします。
    ただしやる気が出た時に限ります笑
    今日も午前中は買い物に行こうと思っていましたが、あまりに眠く娘と昼寝(朝寝?)しました。
    5ヶ月なので離乳食を始めようと思っていますが、始まったらもっと大変だろうなとビクビクしてます

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/04(火) 11:23:23 

    外に出なきゃ!お散歩行かなきゃ!と思うとより焦ってストレス。
    たまにポッと時間が出来たから行ってみるか~くらいの気持ちでOK。
    3歳くらいになったら嫌でも外遊びですよw
    今はまだまだのんびりゆったり過ごしてくださいね。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/04(火) 11:25:17 

    うちも7ヶ月。ダラダラしてます。時々、児童館の赤ちゃんタイムにいきます。
    離乳食をあげたいタイミングで、赤ちゃんが眠くなるらしく、母乳を飲みたがり、離乳食が進まない(T_T)

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/04(火) 11:27:59 

    生後3週間の赤ちゃんがいます。
    10日前から仕事復帰しました。
    死ぬほど忙しく、時間が足りません。

    6:30 上の子を起こし、朝食、着替え、オムツ替え、
    7:30 保育園の準備
    下の子の、授乳、オムツ替え、あやし
    8:30 上の子を保育園へ送る
    9:00 下の子を連れて、そのまま自営業の仕事へ
    泣いたら授乳、オムツ替えしながら仕事
    12:00 お昼休憩で自宅へ
    授乳
    沐浴
    15:00 子供を連れて仕事へ戻る
    15:30 保育園お迎え
    16:00 再び仕事
    18:00 帰宅、夕飯準備、授乳、上の子のお風呂
    19:00 夕飯
    20:00 上の子を寝かす
    21:30 夫婦の夜の営み(1日でも忘れると殺されるぐらい説教される)
    23:00 キッチン片付け、保育園準備、 洗濯、授乳
    24:00 寝る
    以降3時間おきの授乳



    +6

    -139

  • 28. 匿名 2017/07/04(火) 11:29:22 

    上の子 2歳8ヶ月
    下の子 9ヶ月
    朝 5時に起きて
    旦那の弁当&朝ごはん作り
    5時半に旦那 送り出して
    コーヒー飲みながら
    少し ゆっくりして
    6時から洗濯物、お茶碗洗って
    下の子がハイハイするから
    念入りにクイックルワイパー
    7時に子供達 起こして
    朝ごはん→歯磨き→着替え
    掃除機かけて天気いい日は
    10時に公園
    下の子は抱っこ紐で
    遊んでる間に寝てもらって
    1時間ぐらい遊んで
    帰ってきてから お昼ご飯
    13時頃から
    上の子が30分程お昼寝
    その間に お風呂洗って
    上の子と下の子が
    何故か同じ時間に寝てくれず
    上の子が起きてから
    下の子が お昼寝
    起きて15時半頃から
    買い物がてら散歩
    帰ってきて洗濯物 片付けて
    もう一回 掃除機
    夕食の準備して
    18時に子供達と夜ご飯
    19時には お風呂
    歯磨きして
    20時〜20時半には寝かせて
    落ち着いた頃に旦那 帰宅
    夜ご飯 出して
    お風呂 用意して
    22時頃には就寝

    毎日 時間に追われてます(´・ω・`;)

    +33

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/04(火) 11:35:11 

    1歳8ヶ月と5ヶ月の年子がいます。
    なるべく午前中に買い物や、児童館、実家などどこか外に行き上の子を遊ばせて、昼ごはんのあと15時頃までお昼寝します。そのあとはEテレやらお家遊びです。
    ただ最近下の子の離乳食を始めたので、午前中に出かけるタイミングも難しくなって来ました。。
    大変ですけどお互い頑張りましょうね(^ ^)

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/04(火) 11:36:03 

    >>27
    営み?!
    なんか旦那さん怖そう…
    大丈夫…?

    +144

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/04(火) 11:39:40 

    乳児と幼児いますが
    児童館なんて行ってる暇ないです!
    家事に買い物ご飯作り
    気づいたら夕方
    遊ぶ時は家の前で遊ぶとか
    友達と公園とか!
    一回だけ児童館行きましたが
    室内で結局家の中で遊ぶのと変わりないし
    行くのやめました

    +18

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/04(火) 11:42:47 

    5ヶ月のママです!
    混合です!

    6時 起床 おっぱい
    9時 ミルク
    10時 昼寝20分
    11時 おっぱい
    11時半 昼寝15分
    13時 ミルク
    14時 昼寝1時間
    16時おっぱい
    18時 お風呂
    18時半 ミルク
    20時 おっぱい
    就寝
    以後3時間おきにおっぱい

    いまだに2時間おきぐらいに混合だけど授乳がある、、。熱中症が怖いから欲しがらなくても飲ませる時もあるけど。離乳食始めたら少し間隔空くかなー。出かける暇なし

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/04(火) 11:47:11 

    午前中は上の子を幼稚園へ送り出してから
    離乳食➡その後少し寝てくれるので
    その間に掃除または少し休憩。
    その後近くのスーパーまで買い物。
    午後一で上の子が幼稚園から帰って来る。
    その後は離乳食やら上の子の相手やら部屋中おもちゃで荒らされたのを片付けたり、
    出されたりの繰り返し。そうしてる間に夕方の家事が迫って来る。
    散歩しようかなと思っても自分の体力が持たなくて買い物以外は引きこもりです。
    平日はほぼ同じ様なスケジュールだから
    逆に土日、家族がいると普段より疲れる。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/04(火) 11:47:51 

    五時:起床
    7時半まで:朝食と掃除、身支度
    8時:上の子二人を幼稚園
    10時半まで:三番目の子と昼寝
    11時:ランチ
    13時まで:公園
    14時から16時:夕飯と朝食の準備と園のお迎え
    17時:休憩。子どもたちはテレビ
    18時:食事
    19時から21時:風呂と勉強
    21時:あまった仕事、アイロンとか
    23時:寝る
    こんな感じだけど、大変だと思ったことはない。
    けっこう、昼寝しちゃうし、のんびりしているとおもってた。ちなみに今妊娠中。
    そんなに日々大変ではないけど、まわりから大変でしょ?ってよく言われるけど、何が大変なのかわからない。

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2017/07/04(火) 11:59:44 

    4歳と8ヶ月の家庭です。

    6時 起床(子供達も)
    そこから子供と一緒に朝ごはん
    6時半 お弁当作り(子供と旦那の分)
    その間下の子はズリバイで動き回ったり
    機嫌よく遊んでくれてる
    機嫌悪い時はもうおんぶしながら(笑)
    7時 自分の身支度
    7時半頃 みんな着替え終わってたら洗濯機回す
    8時 洗濯物干す
    8時半過ぎ 幼稚園送り出す
    帰ってきて下の子の授乳
    そのままおんぶして家のこと(掃除など)
    10時過ぎ お散歩
    そのままスーパー
    たまに児童館
    12時前 昼食
    離乳食食べさせるけど、吐き出されてしまって
    なかなか食べてくれない
    ので、全然離乳食が進まない
    無理矢理あげてもダメだしと割り切る
    13時頃 お昼寝してくれたら寝てくれるけど
    なかなかお昼寝しない(笑)
    14時 上の子のお迎え
    1時間ぐらい遊ぶ
    15時 帰宅
    上の子にお菓子食べさせてる間に洗濯物取り込んで畳む
    16時過ぎ ご飯の準備
    17時頃 晩御飯
    18時前 3人でお風呂に入る
    19時 就寝
    だいたい一緒に寝てしまう
    23時頃 帰宅の旦那のご飯の準備
    24時過ぎ 就寝て感じかな
    夜中は2回ぐらいかな?授乳は。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/04(火) 12:00:22 

    16 です!げーーーーーっ!みんな、ほんとーーーに大変!弁当作らなくていいだけ、楽してるんだわー。私。けど、しょっちゅうお昼に旦那が、自営で帰ってくるので、お昼ご飯作るのが面倒です。
    私一人なら、フルグラなのに。。。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/04(火) 12:01:23 

    >>27
    へ?営み?!生後三週間じゃ、まだまだ身体がきついでしょ?!旦那さん、ちょっとおかしいよ!お母さん、無理しないで。

    +136

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/04(火) 12:02:38 

    >>27
    大丈夫??お母さんの体調なんかまだまだ回復してない時期だよね。
    仕事もだけど毎日営みとかドン引き…
    旦那そんなことする時間あるなら代わりに家事やれよって腹が立つわ。説教とかなにを偉そうに。
    ごめんね。でもほんとそんな生活してたら死んじゃうよ。自分を大切にしてね。

    +121

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/04(火) 12:04:00 

    もうすぐ3才と7ヶ月の男の子たちです
    うちは平日は保育園ですが、土日も旦那は仕事なのでみなさんのように一人でやり過ごします‼

    6:00起床 旦那の弁当作り
    7:00子ども起こす 朝ごはん
    家事
    9:30公園と買い物
    11:30順番にお昼ご飯
    昼寝3才は寝ない事もある
    17:00離乳食の夕飯
    18:00お風呂
    19:00おんぶして3才と夕飯
    その間に下の子は寝てる
    21:00消灯
    夜中授乳あり

    旦那はチンして一人で夕飯食べてます…起きて待ってあげれなくて申し訳ない…

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/04(火) 12:04:23 

    11時 起床 離乳食1回目 洗濯機スイッチ押す
    12時 洗濯物干す(めんどくさいときはそのまま乾燥かける)掃除機かける
    13時 子供とゴロゴロ
    14時 ミルク お昼寝(私も)
    17時 昼寝から起床。仕事終えた旦那と娘が近所を軽い散歩 ちゃちゃっとごはん作る
    18時 離乳食二回目、私と旦那も夕食
    19時 テレビ見てる
    20時 お風呂 ミルク
    21時 ゴロゴロ
    22時から23時 ミルク 娘就寝
    24時から1時 私、旦那就寝

    ゆるゆるダラダラスケジュール

    日曜は忙しい。
    お出かけして、帰りに一週間分食材まとめ買いして、自分たちの日持ちしそうな常備菜と離乳食をまとめて作り冷凍。

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/04(火) 12:13:38 

    夜中起きない赤ちゃん多いみたいね。
    うらやましい。

    +34

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/04(火) 12:18:19 

    2人男の子

    6:00 起床お弁当作り
    6:30 旦那見送る
    朝ごはん作り
    化粧、身支度
    7:00 子供達起こす
    朝ごはん、お着替え
    8:00 保育園に送り出す
    8:30 仕事
    17:00 仕事終了 お迎え
    掃除、洗濯、夕飯の支度
    夕飯、お風呂、遊ぶ、寝かしつけ
    20:30 子供達就寝
    明日のご飯の準備、保育園の準備

    22:00 就寝


    22時に寝ることを目標にしてます!

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/04(火) 12:19:25 

    同じく7か月の子と幼稚園児がいます!
    今週から2回食にしたので、離乳食ストックがすぐなくなります(^^;
    6か月になる前くらいから夜2回ほど起きるように…
    5時 起床+授乳
    8時30分 授乳
    9時 幼稚園児見送り~掃除機かけると昼寝します笑
    11時 起床、離乳食①+授乳
    14時30分 昼寝
    15時 起床、授乳、幼稚園児帰宅→そのままお風呂
    17時30分 離乳食②
    18時30分 授乳→就寝

    朝はとても早いですが、夜は早く寝てくれるので助かってます。散歩や買い物は幼稚園のお見送りしてから、行きます(^-^)

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/04(火) 12:23:31 

    8ヶ月の子ですが、
    9時半〜11時の間に起きて
    一回目の離乳食、洗濯、掃除。

    13時前後に授乳からのお昼寝を1時間位。

    起きたら買い物や散歩。

    夕方にはお風呂に入って、
    眠そうなら授乳してそのまま昼寝→起きたら離乳食。
    起きてるならお腹減ってたら離乳食。

    なんやかんやで寝るのは23時頃(´°ω°`)

    朝起きるのも遅ければ
    夜寝るのも遅い…
    低月齢の頃からまとめてよく眠る子で
    親は楽なんだけど…ね。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/04(火) 12:24:21 

    5歳 長男 9ヶ月 次男

    7時起床 朝ごはん・幼稚園弁当作り
    洗濯
    8時半 次男をエルゴで抱っこし
    自転車で幼稚園へ長男を送っていく
    9時半 帰ってきて洗濯を干し 皿洗い
    掃除 夕飯の仕込み
    次男と一緒に昼寝する時も
    13時半 ポカリ・お茶を水筒につめ
    次男のミルクの準備もしてお迎えへ
    14時~15時 園庭解放か園近くの公園で遊ばせる
    16時 帰ってきておやつ
    洗濯物を取り込み 風呂をわかし
    夕食準備詰め
    16時半~18時 近所のお友達と公園で外遊び
    18時~ 帰ってきてすぐ風呂
    「天才てれびくん」終わったら
    テレビを消し夕飯
    19時半 くもん宿題・絵本を読んだり
    20時 就寝

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/04(火) 12:24:28 

    9ヵ月の息子
    今12時ですが、お昼の離乳食を食べる前に寝ちゃった…朝は6時頃起きるからお昼は11時半にしないといけないんだなと思ったところです。でも最近は朝寝をしたりしなかったりだから、もうよくわかりません。昨日今日は暑いので引きこもりです(^^)/

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/04(火) 12:25:48 

    1ヶ月の女の子がいます!
    自分の気分転換も含めて出かけたいですがまだ余裕がなかなか…

    6時授乳→朝寝
    8時起床→読書など
    10時朝食 食パン・フルグラ・ヨーグルトなど
    11時沐浴→授乳
    12時洗濯など家事
    14時昼ごはん 冷凍ごはんをチンして適当に
    15時授乳
    16時ドラマ再放送見ながら夕飯準備
    17時入浴
    18時授乳
    19時旦那を迎える前に掃除・犬の世話
    20時旦那帰宅・夕飯→旦那とだんらん
    22時授乳→寝かしつけて0時ごろ就寝です

    夜だけよく寝るようになったのでそれだけは助かってます!

    +5

    -13

  • 48. 匿名 2017/07/04(火) 12:27:14 

    スーパーに行くのは週末まとめ買いか、
    毎日行くなら、当日の夕飯の食材を買うのではなく次の日のメニューを考えて食材を買うようにしてる。
    そしたら当日、朝から夕方まで空いた時に夕飯作れるから。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/04(火) 12:30:53 

    >>47
    1ヶ月でそんだけまとめて寝るの?

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/04(火) 12:43:15 

    その日にやることを朝リストアップして、さあ動くかっていう時に義母から 今日そっちに行ってもいい?と連絡があると全て調子が狂います

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/04(火) 12:44:48 

    2歳と10ヶ月の男の子2人
    一日中ごはんのこと考えてる
    買い物は午前中に行って午後はお昼寝してる間に夕ごはんの用意
    朝から晩までバタバタして終わるよ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/04(火) 12:50:22 

    >>41
    書いてないだけで、起きてる人多いと思うよ

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/04(火) 12:51:20 

    1歳になったばっかり。母親の私が出不精なので基本的にひきこもりw買い物と散歩を兼ねて出るくらいだから支援センターとかマメに行く人尊敬する。でも先週、親子歯科検診があってそこで手足口病をもらったみたいで昨日から息子に発疹が…!皆様もお気をつけて!!

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/04(火) 12:53:49  ID:l6PoLus9Td 

    1歳9ヶ月です。

    7時起床、同時に朝ごはん
    8時テレビ見てる間に洗濯、食器洗い、お風呂掃除、掃除機、
    9時半ころから外出たいと騒ぎ出すので、家事中断してお出かけ
    (家の周りお散歩、近くの公園、スーパー、ショッピングモール、ちょっと離れた大きな公園、児童館など、私の気分によって)
    12時お昼
    13時半〜3時くらいお昼寝
    16時からテレビ見てる間に残りの家事、洗濯取り込み、夕飯作り
    18時夕飯
    20時お風呂
    21時就寝

    最近はしっかり遊ばせないとお昼寝短くなって大変…

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/04(火) 12:54:45 

    乳児って1歳未満のことじゃないの?

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/04(火) 12:57:53 

    親の時間に合わせると余裕できるよ!
    育児書だと10時14時18時に離乳食になってるけど、これだとお出かけできない。
    離乳食は8時12時18時とかにして、間におやつや授乳。
    おやつやミルクセットなら持ち歩くのも大変じゃないし、場所もそこまで選ばないからお出かけしやすい。

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/04(火) 12:58:53 

    11ヶ月の子がいます。

    7:00~7:30 起床、朝ごはん
    8:00~9:30 機嫌よく遊んでくれてるのでその間に家事
    9:30~10:30 朝寝(その間に家事の続き) 起床後授乳
    11:00~12:00買い物
    13:00~13:30お昼ごはん
    14:00~15:00お昼寝(その間に夕食や離乳食作り)
    15:00~16:30地域会館行ったり、遊んだり
    16:30~17:00入浴
    17:00~18:00夕寝
    18:00~18:30夜ごはん
    その後、片付けや家事しながら遊ぶ
    20:00 就寝

    3回食始めた頃から毎日このタイムスケジュールで固定されてきました。そろそろ夕寝を無しにしてみようかなと考え中です。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/04(火) 13:00:10 

    4ヶ月の子がいます

    5時 起床 家事
    6時半 旦那、子供起床
    7時 授乳 旦那出勤
    8時 掃除 夕飯途中まで作る
    10時 買い物、散歩
    12時 授乳 自分お昼
    13時〜 子供と遊び
    15時 お風呂
    16時 授乳
    18時 夕飯
    19時 授乳
    20時 子供就寝
    21時〜 旦那帰宅 自由時間
    23時 就職

    子供と一緒に昼寝をしたいんですが、うちの子はほとんど昼寝をしません 涙

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/04(火) 13:07:26 

    11ヶ月男の子
    ↓三回食始まってからはずっとこんなリズムです。
    6時ミルク
    二度寝(その間家事)
    10時朝ごはん、離乳食
    犬の散歩
    しばらく遊んで
    1時昼寝
    2時昼食、離乳食
    ゴロゴロしたり洗濯したり買い物
    5時夕飯支度
    6時離乳食
    お風呂
    7時~8時晩御飯
    9時~10時就寝

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/04(火) 13:07:32 

    10ヵ月

    7時起床、ミルク
    10時半頃 離乳食、昼寝大体3時間〜
    14時頃 離乳食
    17時半頃 離乳食
    20時半頃 お風呂、ミルク、就寝

    買物などは大体1回目離乳食の前や2.3回目の離乳食の合間に行きます(基本引きこもりだけど)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/04(火) 13:07:40 

    うちは6ヶ月の娘と2歳半の息子がいて、ほとんど上のお兄ちゃんの気分に合わせる感じです…
    スケジュールというものはあるようでないです。
    離乳食は今はまだ2回食なので午前中に一回、午後に一回あげるのだけは決めてて、時間はできる時です。外出も上の子が行きたいというので行く感じです。言わなかったら外出しないことあります。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/04(火) 13:08:34 

    もうすぐ9ヶ月の子供がいるけど、
    6時起床21時就寝であとはテキトーにやってます。
    ご飯の時間もだいたい決まってるかな?
    上の子がいるのでそっちに合わせてます。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/04(火) 13:13:14 

    今、妊娠中なのですが質問させてください。

    0歳児から保育園に預けて職業訓練校に通うのは、やはり無謀でしょうか?

    子供と一緒に過ごしたいけど、不妊治療でお金がかかり過ぎたので、今後の学費や貯金のために早く働きたいと思っています。

    +8

    -8

  • 64. 匿名 2017/07/04(火) 13:13:43 

    主様トピありがとうございます
    私も気になってたとこです

    ウチの子もうすぐ5ヶ月でそろそろ離乳食なのに生活リズムがまだととのいません
    起きる時間もお昼寝も授乳もバラバラ
    お風呂だけは19時と決めてますがその後も早く寝たり遅くまで寝なかったりです

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/04(火) 13:17:12 

    >>63

    預けられる場所や、保育園見つかればできるんじゃないですか。
    学校となるとスケジュールがわからないのでなんとも言えませんが…

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/04(火) 13:30:49 

    >>64
    朝は起きるのを待つのではなく、いつも同じ時間に起こす。
    夜は寝なくても同じ時間に暗い部屋に連れて行く。
    寝付く時間によって睡眠時間は変わってくるけど、お昼寝で調整。
    お昼寝も離乳食の時間が来たら起こす。

    授乳は母乳なら時間は決めなくても良いと思うけど、ミルクなら決めた方が良い。
    離乳食の時間と母乳の時間が被ったら、母乳を少しだけ(片乳や短時間など)飲ませてから離乳食にすると、少しだけお腹が満たされてグズらず離乳食も食べてくれたりするよ。

    そうしている内に時間が決まってくる。

    +8

    -10

  • 67. 匿名 2017/07/04(火) 13:31:29 

    上の子の送迎があったので朝は上の子の準備しながら乳児の準備して送迎したら離乳食や掃除、家事などしてまた上の子のお迎えいに夕飯準備してとバタバタな一日を送ってます。一日あっという間…

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/04(火) 13:41:41 

    9ヶ月の男の子
    7時 起床 朝ごはん作り
    10時 児童館 買い物
    12時半 帰宅 ご飯 お昼寝
    6時 夜ご飯 お風呂
    9時 子供就寝
    11時 大人就寝
    毎日何処かへ出かけるようにしてます
    子育ては仕事するより大変だとは思いません
    時間に縛られることもないし仕事に比べればストレスも少ないし

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2017/07/04(火) 13:43:25 

    もうすぐ9ヶ月の子供がいるけど、
    6時起床21時就寝であとはテキトーにやってます。
    ご飯の時間もだいたい決まってるかな?
    上の子がいるのでそっちに合わせてます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/04(火) 13:43:30 

    >>63
    職業訓練校かどこで働くかは置いておいて、0歳児を4月から保育園に入れる人は多いよ。
    保育園に一番入りやすいのは3歳、次は0歳って言うしね。
    ただ早生まれとか冬生まれだと激戦区の認可保育所に4月に入れるのは無理。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/04(火) 13:50:27 

    子供8カ月です。
    お恥ずかしい程毎日ダラダラ過ごしてます(^^;)
    朝6時に旦那が出発するので子供も起きますが私が起きられず気づいたら二度寝してたりします…
    離乳食は二回で大まかに午前、午後に一回ずつ、買い物は土日に買いだめするので平日一回程です。
    それ以外はほぼ引きこもりなので子育てサロンなど活動的に行かれている方尊敬します(´Д` )・:*+.

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/04(火) 13:53:43 

    5か月息子   
    今日
    朝5時に起こされる
    授乳
    お弁当作り
    上の子と旦那送り出し
    息子寝る
    起きて授乳
    乳幼児クラブで遊ぶ
    買い物
    授乳
    昼寝
    起きて遊び出す⬅いまここです

    6カ月からは離乳食始めるから頑張らねば!
    みなさんお疲れさまです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/04(火) 14:05:04 

    >>64そんなキッチリ決めなくていいと思うよ
    なんとなーくだいたいこの時間にこうする。くらいで。
    1人目のときはキッチリこの時間に起こす、この時間にご飯で、この時間に昼寝。毎日散歩!ってやってたけど1日の自分の決めたスケジュールに追われてるようで疲れるし、なんだか子供も可哀想で。

    下の子は上の子がいるとこの時間にこれってスムーズに出来ないから、だいぶ緩い感じだよ。

    生活リズム整えるなんて臨機応変にのんびりでいいと思うよ。
    いつかは整うし^ ^
    離乳食始まると今よりはリズム作りやすくなるよ

    気楽にね!

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/04(火) 14:07:57 

    良かった!
    初めての子育てです。お風呂の前に離乳食(9ヶ月の娘です) という順番にしていたら、友人数人と義理の母にそれでは赤ちゃんがかわいそうと言われました。
    お風呂→食事がいいと。
    食後1時間あけてから入れてますが、お風呂は気持ち良さそうです。
    内臓に負担がかかるでしょうか。
    次の検診の際に、聞こうとおもいましたが、何人か食後のお風呂の方がいて安心しました。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/04(火) 14:11:21 

    がるちゃんやる余裕はある矛盾(笑)

    +1

    -13

  • 76. 匿名 2017/07/04(火) 14:13:04 

    >>74なにが可哀想なのかわからない。
    うちは離乳食のときに娘が大変なことになってるから、後にお風呂としか考えてなかった!

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/04(火) 14:30:18 

    子供10ヶ月

    6時:起床
    7時:夫朝食・送り出し
    8時:子供朝食・ついでに自分も
    10時:洗濯
    11時:部屋の片付け
    12時:予定通りにいけば昼御飯
    14時まで昼寝
    17時まで:行ければ買い物児童館
    18時:子供夕食
    19時:子供と風呂
    20〜21時:子供寝かしつけ
    22〜23時:出来たら食器洗いとか洗濯物取り込み。出来なかったら翌日持ち込み。

    あまり予定通りに行かないです。身体がだるい。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/04(火) 14:32:02 

    >>74
    うちも離乳食→お風呂だよ。
    お風呂でキレイになったあと手づかみでまた汚れちゃうの嫌だし。
    食後にお風呂なら多少ベチャベチャに汚されても全然気にならないから大らかな心で見守れて子供の成長にもいいはず(と信じている)

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/04(火) 14:34:51 

    >>75
    授乳中にガルちゃんしてます(^^)

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/04(火) 14:39:51 

    9ヶ月 娘

    6:00 私起床、弁当作り、朝食
    7:00 娘起床、離乳食
    8:00 娘一人遊び、私掃除洗濯
    9:00 娘朝寝、私ダラダラ
    10:00 散歩、買物
    11:30 離乳食
    13:00 娘お昼寝、私夜ご飯作り
    14:00 支援センターとか
    17:30 離乳食
    19:00 お風呂
    20:00 就寝

    娘が添い寝、もしくは一人で寝てくれる&まだハイハイしないので、今はめっちゃラク〜
    動き出してから&仕事復帰してからが大変になるのかな〜

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/04(火) 14:45:59 

    3歳と5ヶ月5双子

    6時ごろ起床
    7:00〜8:00 3歳の子ども起床、朝ご飯、用意
    8:00すぎ 旦那出勤の時に一緒に3歳保育園連れてってもらう。
    保育園行ったら授乳
    洗濯3回
    私の母についてもらって、双子もつれて車の練習。
    昼前に双子を1人づつお風呂に入れる。
    昼過ぎ 授乳
    終わったら昼ごはん
    15:00ごろ〜乾いてる洗濯物を入れる
    16:00〜母に家に来てもらって双子を見てもらって、その間に買い物と3歳の保育園迎えに行く。
    17:00まで保育園帰りに公園で遊ぶのに付き合う
    18:00 3歳の子どもと一緒にご飯
    食べたら双子を授乳→就寝
    20:00ごろ旦那帰宅、ご飯
    終わったら3人でお風呂
    21:00 3歳寝かしつけ
    寝たら家事と次の日の用意
    23:00ごろ就寝

    ほとんど休む暇ない
    今は育休中だけど、仕事始まったらどうなるんだろ…
    まだ双子が夜全く起きずに寝てくれるようになったのが救いです

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/04(火) 14:46:20 

    >>61
    うちもほぼ同じ、そんな感じです~
    6ヶ月と2歳1ヶ月 犬がいるので散歩はほぼ毎日

    うちは離乳食まだ一回であまり食べないし、私自身が「まぁ焦らなくてもそのうちたべるでしょ」と思ってるので進まず…
    最近になってもうちょっと真剣に頑張らなきゃと思っていました…
    皆さんのコメント見て余計に

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/04(火) 14:50:16 

    >>27
    営みってとりあえず、1ヶ月健診で診察してもらうまではダメなんじゃ…
    湯船もダメだし、悪露出すために子宮口とか開いてるし、子宮口の粘液とか膣内の自浄菌もたぶん完全じゃないから子宮にバイ菌入りやすいよ

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/04(火) 14:53:24 

    >>70

    ありがとうございます!
    1月予定なので、難しそうですが無認可を視野に入れて探してみます。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/04(火) 15:03:05 

    8か月

    7時起床
    家で遊ぶ
    9時離乳食、私の朝食フルグラ
    10時昼寝
    11時児童館
    12時離乳食、私も昼食(うどんや卵かけ御飯)
    13時 家で遊ぶ
    14時昼寝
    16時買い物
    17時離乳食
    19時お風呂
    20時就寝
    21時私晩御飯

    授乳は3-4時間ごとで時間は決めてない。夜中は3回くらい起きる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/04(火) 15:05:31 

    >>85
    8か月じゃなくて9か月でした。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/04(火) 15:50:16 

    1人目のもうすぐ10ヶ月の男の子

    6:00 起床 朝食、弁当
    1人でしばらく遊ぶ。
    7:30-8:00 朝御飯 洗濯など
    食べてるとき以外はテレビ見たりしてる。
    9:00-11:00 授乳 朝寝
    11:30-12:00 昼御飯 授乳
    おもちゃで遊んだり。
    13:00-15:00 昼寝
    16:00-17:00 テレビ見てる間に料理
    17:00 夕御飯
    18:00 入浴
    19:00 就寝

    出掛ける日は朝寝を車の中で出来るくらいに出掛けるようにしたりとか。


    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/04(火) 16:04:52 

    まだ離乳食始めたばかりですが三回食になるとみなさん外食とか、泊まりで出かけたりとかしますか?
    というか出来ますか?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/04(火) 16:12:16 

    8ヶ月の子どもです。
    旦那両親と同居中。

    7時 起床 ミルク
    8時 遊ぶ 洗濯回す
    9時 子ども朝寝
    洗濯干す 掃除 離乳食作り
    11時 子ども起きる
    11時半 離乳食とミルク
    14時 子ども昼寝
    大人の夕飯作り
    16時 子ども起きる ミルク
    17時 お風呂 (旦那)
    20時 離乳食 ミルク
    20時半 寝かしつけ
    夜は、最近は一度も起きずに寝てくれるので助かります(^-^)
    昼寝とかの間に家事をします。義母と仲が良く、面倒もみてくれるので助かってます(^-^)
    出かけるときは、お昼の離乳食が終わった後にすぐ出かけます。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/04(火) 16:18:59 

    >>80さん
    89の者ですが、だいたいスケジュールが似ていて何だか嬉しいです(*´꒳`*)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/04(火) 16:25:05 

    >>66
    アドバイスありがとうございます
    なかなかうまく行かないんですよねー
    ちなみに朝は寝坊型でなく早起きしすぎで困ってます(笑)

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/04(火) 16:33:52 

    >>88
    うちはしてましたよ!
    時間は少しぐらいズレたって気にしなかったし、パウチを持って行ってあげながら大人も食べるって感じでした(^^)

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/04(火) 16:48:23 

    1歳4ヶ月女

    7:30過ぎ 子供起床、着換え、朝ごはん
    8:00〜 eテレタイム。その間自分は家事、メイクなど。
    9:30〜11:30 子育て支援センター
    11:45 昼食
    12:00〜14:30頃まで 昼寝(その間は夕飯したり一緒に昼寝したり自分の時間)
    15:00 おやつ、そのあと家で遊ぶ
    18:00 旦那帰宅、夕飯
    19:30 入浴
    20:45 就寝
    そこからはフリータイム
    おおまかにこんな感じ。生活のリズムができてだいぶ楽になった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/04(火) 16:55:07 

    >>91
    ハイハイしたり沢山動くようになると体力がついてきて、昼寝の時間が短くなって、夜〜朝の睡眠時間が長くなるかもしれないよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/04(火) 17:00:52 

    >>49

    私は47じゃないけど、うちの娘(生後1カ月と2週間くらい)寝る時は寝るよ!
    夜から朝まで寝てくれてたこともあったし、4時間、5時間まとめて寝てくれるときは結構ある!

    その間、授乳したりしないけど、体重は順調に増えているし気にしてないよ!

    個体差があると思う!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/04(火) 17:01:50 

    9歳、7歳、6ヶ月の3人います。

    6時半起床
    7時半上二人小学校へ送り出し
    8時~家事。合間に離乳食と授乳
    時間があれば買い物など。
    11時半お昼準備
    13時お昼寝
    15時~上二人の習い事の送迎や宿題を見る。
    合間に夕飯の準備
    18時~夕飯
    19時~お風呂
    20時~順次就寝

    22時までに片付けその他済ませて小一時間のフリータイムのあと寝る感じですね。

    タイムスケジュール書き出すとなんか暇そうですが、1つ1つの作業の合間に赤ちゃんいたらめちゃくちゃです(笑)
    犬がいるのでおんぶして散歩をするので子どもと一緒に寝落ちる日もしばしば。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/04(火) 17:09:37 

    幼稚園保育園児や小学校低学年の上の子がいて、乳児がいる人は大変そうだなぁ。尊敬する。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/04(火) 17:18:14 

    >>26
    うちも!7ヶ月で2回食なんだけどたまに、さぁ!この時間にあげようってときに寝ちゃって起きたときにミルクだけで済ますことがあります。
    マイナス覚悟です。
    よく寝る子で決まった時間に起こしてはいますが、たまに機嫌が悪いときに起こすとグズってその後が離乳食やらミルクやら予定通りにならないのでどうしたらいいのか少し悩んでいます。
    以前より形が残るものも食べれるし、体重の増えも平均ど真ん中でそこら辺は悩んではいないんですが。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/04(火) 17:50:17 

    予定日まであと20日の初産婦です
    みなさんの経験談
    参考にさせて頂きます‼︎
    どんな生活になるんだろう…
    まずは出産がんばります!(>_<)

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/04(火) 18:42:17 

    5歳と10ヶ月
    4時起床、母早朝バイト
    8時朝ごはん、弁当作り
    9時幼稚園送り、スーパー買い出し
    10時昼寝、母も一緒に昼寝
    12時昼ごはん
    14時幼稚園迎え、公園遊び
    15時おやつ
    16時昼寝、晩ご飯準備
    18時お風呂
    19時晩ご飯
    21時就寝

    上の幼稚園児に合わせた生活でバタバタしてしまうけど、一人目で密室育児してた頃よりは生活にメリハリがあって精神的に楽だと思う。児童館は遠いから行ってない
    暑すぎて外遊びしんどい日は風呂場で水遊びしてる。喜ぶし、昼寝の寝つきが良いよ

    あと時々幼稚園や保育園の園庭解放とか、市のふれあい体操みたいなのも行ったりしてるよ。市報に色々載ってるからチェックしてみると良いと思います
    離乳食は他の料理するついでに冷凍のストック作っておいて、ほぼチンするだけにしてます

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/04(火) 18:49:50 

    >>63
    託児施設付きの職業訓練校に行ってたときにそういうお母さん二人いましたよ。二人とも歩いてる子だったですが、朝預けて授業受けてお昼に見に行って授業、夕方お迎えという感じで頑張ってました。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/04(火) 18:59:53 

    >>63
    神奈川県の場合はこんな感じです。
    他も調べてみたらあるかも?
    乳児をお持ちの皆さん、1日のスケジュールを教えてください!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/04(火) 19:54:34 

    5か月

    4時半〜5時 子ども起床のため仕方なく起床

    〜7時半 朝ごはん、ダンナの弁当、洗濯、昼・夜ご飯の準備(できれば)離乳食

    8時 子どものみ朝寝 休憩

    9時〜11時 遊んだり、買物、散歩したり

    12時 昼寝 合間にごはん食べたり食べれなかったり

    13時〜15時 遊ぶ たまに掃除機

    15時〜16時 一緒に夕寝

    16時 夕食準備

    17時 入浴

    18時 夕食

    19時 就寝

    0時以降2時間おきに授乳

    同居で義父がずっといるため台所を使う時間が決まってるので必死です。孫にべったりすぎて正直気持ち悪い。。。大嫌い

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/04(火) 20:26:36 

    2回食から3回食に切り替わる7〜9ヶ月くらいが一番外に行く余裕がなかったです。
    午前もまだお昼寝したりしていたし。
    1歳に近づいてくると、毎日公園に行く余裕ができましたよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/04(火) 20:34:11 

    10ヶ月

    6時半頃 起床
    8時 離乳食
    9時 朝寝30分
    10時 お買い物を兼ねて散歩
    12時 離乳食
    13時〜15時 昼寝
    16時 離乳食
    19時 お風呂
    20時 ミルク、就寝

    こんな感じです。
    おやつの時間を作って、16時の離乳食を遅くしようか悩み中

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/04(火) 21:40:10 

    7ヶ月

    7時起床 授乳 ベッドでしばし暴れる
    8時 旦那のお弁当作り、子供朝寝
    10時 離乳食+授乳
    11時 昼寝
    12時 外出
    14時 授乳
    15時 昼寝→自分もゴロゴロ
    17時 夕食準備、一人で遊ばせる
    18時 離乳食+授乳 その後お風呂
    20〜21時 子供就寝
    23時授乳

    あまり手がかからないから毎日ヒマ…
    でも1歳で仕事復帰したら、ドタバタになるんだろうな(T . T)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/04(火) 22:24:21 

    ルンバ、食洗機、乾燥機付き洗濯機の3つにはほんとお世話になってる
    ちょっと無理してでも買って良かった

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/04(火) 22:47:03 

    え、待って
    昼寝ってお子さん1人で寝れてるんですか?
    うちの子抱っこじゃなきゃ寝なくて奇跡的に置けたとしても20分くらい...
    その間に家事やればいいけど奇跡的に置けたというのと、いつ起きるかという恐怖であまり音立てたくない...
    ひとり遊びもしないし...

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/04(火) 23:00:01 

    8時から5時半まで仕事して保育園迎えいって 夕飯 お風呂 寝かしつけってなると次の日になる。

    仕事してないだけ 羨ましい

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/04(火) 23:12:46 

    週に一度でもイレギュラーな予定入ると、その週はなんだか忙しい週って感じになる(笑)

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/04(火) 23:49:25 

    >>30
    自分がレスだからって僻むなよおばさん

    +0

    -8

  • 112. 匿名 2017/07/04(火) 23:52:15 

    一歳半の子を育児してます
    一歳半くらいになるとご飯も手づかみで
    自分で食べてくれるようになったり、
    そしてなにより早起きになり、お昼寝を
    あまりしなくなるので、時間が増えますよ!
    私もそんな感じでしたがいまは暇で暇で
    とにかく支援センターや公園に出かけてます!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/05(水) 03:45:54  ID:rB6T6YOF6M 

    六歳&8ヶ月の男児持ちの4人家族

    6時:夫婦で起床
    コーヒーを淹れながら、その日の予定とお天気&気温の確認(長男の登園時の服装を決める)
    6時半:次男起床
    床にお座りさせて一人遊びさせてる間に自分の身支度と朝ごはん仕込み。ぐずったりて欲しがったりした時はパパがコーヒー飲みながらあやしてる模様。
    7時半:次男のオムツ替え、着替えをさせつつ、長男を起こし、洗濯を回す。
    7時45分:長男&パパ&次男の朝ごはんと離乳食。パパは食べ終わり次第シャワー&身支度

    8時過ぎ:幼稚園の持ち物の準備、洗濯を干して、持ち歩き用の次男のおやつ&マグ&オムツの準備

    8時35分:長男着替えと歯ブラシ、洗面の支度が終わりカバンと水筒、着替え袋を持たせ車で送迎。いざ、家族みんなで出発。

    9時:幼稚園のロータリーで降ろし、その足で夕飯のお買い物。
    10時半:次男と共に帰宅。朝食の片付け&夕飯の仕込み
    11時半:夕飯の残りなどで朝昼兼のご飯&次男の離乳食
    12時〜13時:次男に赤ちゃんの本を読んだり、一緒におもちゃで遊ぶ。もしくは、一人遊びが出来そうであれば、一人遊びさせつつアイロンがけ。
    13時半:車の中で食べても散らからない長男のおやつを持って、次男と共に幼稚園へお迎えに出発。車の中で次男はお昼寝。
    14時〜15時:降園した後、幼稚園の隣にある公園でお友達と遊ぶ。14時半頃に次男は起床で長男のお友達に遊んでもらいつつ、何気に揉まれ頑張りタイム笑。
    15時半:学研へ送った後、教室近くのスーパの車の中で次男は車の中で授乳&仮眠。私もしばしの休憩。
    16時半:学研へお迎え。
    17時:帰宅して、3人でお風呂。
    18時過ぎ:長男と次男はご飯が出来るまでひと遊び。
    19時過ぎ:長男だけ一足早く晩ご飯を始める。パパが帰り次第、追って私、パパ、次男の食事を摂る。
    20時15分:次男に授乳をしつつ、長男に本を読み聞かせた後に子供達就寝。
    21時半:夕飯の片付け&翌日の予定の確認後フリータイム。
    23時頃就寝。時折、夜中に添い乳で寝たまま授乳。
    その際、夜中に目が覚めた時にガルちゃんを愉しむ笑。

    長男の習い事が何かしら毎日入っている為、内容は違えど、ほぼ同じ様なルーティンの繰り返し。
    ただただ毎日全力投球って感じです

    長文失礼致しましたm(_ _)m

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/05(水) 04:35:01 

    >>71
    私もです。だらだらりーんです。
    よく寝る子で、自分も、一緒にお昼寝しちゃうし、
    授乳も、胸がはってきて、そろそろの時間かなーと思ったら・・・、と言う感じ。
    掃除は、気付いた時に。洗濯はまとめてやる日を作る。お買い物は土日。平日たまに。
    その他の家事は、眠ってる時にできるだけ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/06(木) 08:15:06 

    2歳
    六時半 朝御飯
    7時~7時半外遊び
    8時~9時テレビ
    9時~11時 おやつと室内遊びかプール
    11時 昼御飯
    昼寝
    15時おやつ
    15時~16時スーパー買い物
    16時テレビ
    17時夕飯
    17時半~18時お散歩
    18時お風呂
    19時寝かしつけ
    20時寝る

    今までは、15時おやつ食べて16時まで外遊びしたけど暑くて外でても動かない(。>д<)
    ここで前より一時間遅く動いてるから寝るの20時になっちゃう。。。暑くなる前は18時19時には寝てたから寝足りないか心配です。
    夏になってから室内遊びが増えてしまいた。大丈夫かな~

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/06(木) 08:17:52 

    >>112
    私も一歳半の時お昼寝しなくなって地域センター行ったり楽しかったけど2歳になったら、またお昼寝しはじめて3、4時寝るからどこにも行けなくて暇だし今つまらないです(。´Д⊂)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード