ガールズちゃんねる

政治家の年収どう思いますか?

200コメント2017/07/06(木) 17:40

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 09:20:20 

    平均2000万超え。
    そんなに要りますか?
    そしてあの何もしていなく、ヤジばかり飛ばしている議院にも相当支払われている訳ですが、半分減らしても全然大丈夫だと思います。だから庶民の生活レベルが解らなくて、自分達や一部の企業だけ潤う世の中なのではないでしょうか
    政治家の年収どう思いますか?

    +355

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 09:21:23 

    経費込ならいいけど、経費別でしょ?
    高すぎ。

    +490

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 09:21:26 

    血税

    +224

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 09:21:27 

    貰いすぎ。
    政治家の年収どう思いますか?

    +408

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 09:21:40 

    交通費は全部無料で諸経費も全部別途支給されるもんね。宿舎は格安。
    実質家族との生活費とお小遣いだよね

    +407

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 09:21:47 

    こっちにも寄越せっていう

    +180

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 09:22:18 

    年収全員半分にして生活保護費を毎月3万円増やして欲しい!

    +14

    -71

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 09:22:25 

    大臣とかは何やってるかある程度見えるけど木っ端の国会議員はほんと何もせずにもらってるのが腹立つ
    国会で寝てる人いるし、名前だけで仕事してないタレント議員もいるし

    +323

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 09:22:56 

    給料に見合う働きをしている人は、議員全体の1%ぐらいじゃない?

    +261

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 09:23:12 

    あいつらの給料下げたら増税しなくてもいい

    +324

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 09:23:43 


    ぼろ儲け!!!!

    +256

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 09:24:07 

    金額の問題と言うより、それ相応の仕事をしてないのが問題。
    あげ足取りばっかやってないで、ちゃんと国民のために仕事しろや。

    +276

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 09:24:23 

    全ての議員報酬は国民を初め都道府県民や区市町村民査定の歩合制にするべき。

    +125

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 09:25:14 

    選挙のたびに大金いるんだよ。借金まみれ。
    無能なやつを当選させてるのは有権者。

    +21

    -19

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 09:25:46 

    人並みの生活に必要な分だけもらって
    庶民の気持ちをわかるようになって欲しいわ
    私腹を肥やしたくて議員になるなんてもってのほか!

    +184

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 09:26:19 

    こういうのさ、政治家に限らず給料高すぎだと思うなら自分がなってみれば良いじゃない?って思う。

    +15

    -31

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 09:26:38 

    無料で働いてる国もあるのに日本は甘い。
    居眠りこくわ、スマホいじるわ、おしゃべりしてるわ、ウソ付いて自分の都合の良いこと並べ立てて金儲けの権化どもにはいらない。

    しかも3年働けば議員年金も貰える。国民は最低でも10年、国民年金保険料を支払わないといけないのにふざけんな。

    +247

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/04(火) 09:26:48 

    年収のことよりも、大前提として勤務態度をしっかりして欲しい

    +121

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:07 

    比例は廃止しよう。
    小選挙区で落とされて比例で復活当選ておかしくない?民意に否定されたのに。

    +193

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:11 

    もうね、それだけの高給取りなんだから
    国会で寝たら、首だよ‼
    1回寝ただけでも首‼

    +238

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:14 

    給料高いくせに経費で何でも購入。横領にならない不思議。

    +181

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:15 

    まともに働いてない奴等がそんなに年収貰ってるなんて世の中おかしいわ
    議員は庶民の苦労なんて分からないだろうから
    無駄金増やすばっかで何の対策もうってくれないしね
    居眠りとか野次飛ばしだけする議員はクビにして
    その浮いたお金を庶民に分けてほしい

    +122

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:19 

    海外みたいに本業を持ってる人が交通費の実費程度の報酬を受け取って政治家になった方が良い

    +143

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:33 

    トピ画の稲田防衛大臣可愛い

    +4

    -30

  • 25. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:52 

    年収の前に
    日本の政治家は
    日本人になってもらいたい
    今の状況は異常

    反日の外国人議員に何十億、何百億
    いや、それ以上の税金が
    毎日湯水の様に流れてる

    +132

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/04(火) 09:28:10 

    腹立つ。朝鮮人の血が入ってるやつも多いし

    +107

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/04(火) 09:28:10 

    政治家としての能力と給料が見合ってない!
    何の役にも立ってない議員がいる意味なんて無いよ
    まずは議員を減らしてから増税を考えてください。

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/04(火) 09:28:53 

    3ヶ月でいいから給料25万で生活してみろ!
    自分達がどれだけ貰ってるか気づくんじゃない?
    橋下徹はちゃんと自分の給料下げてたよねー

    +145

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/04(火) 09:29:01 

    こういった政治家に、お給料が支払われるのは、本当に腹立たしいです。
    日本の為に働いて下さる政治家には、
    それなりの、お給料をお願いします。
    政治家の年収どう思いますか?

    +172

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/04(火) 09:29:19 

    稲田期待はずれ

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/04(火) 09:29:37 

    画像あげるなら

    レンホーとか
    辻本とか
    ガソリーヌ
    山田

    あたりも
    よろしく!!

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/04(火) 09:29:45 

    金田あほ

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/04(火) 09:30:32 

    学習院がやはり偏差値低いことを露呈した麻生

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/04(火) 09:31:22 

    >>7
    生活保護者はスマホ契約できるの?

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/04(火) 09:31:51 

    半分でも多いと思うけどまずは不祥事起こしたら謝罪閣僚辞任離党くらいでは給与はもらえるのだから給与カットや悪質なら議員職剥奪のペナルティを設けてほしいな

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/04(火) 09:32:35 

    経費を全部国民にこと細かく提示してほしい。
    何を目標にして何をやり遂げたかとか簡単にまとめれないもんなの?
    なんの実績も見えなくてただ国会に出て居眠りこくかスマホいじってヤジ飛ばして
    私たちにはそれしか公で見てないから不信感持つのは当たり前だと思うわ。

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/04(火) 09:32:55 

    給与に見合う仕事をしている政治家が何人いるんだろう。
    国会などで居眠りしている奴なんか罰金払えと言いたくなる。

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/04(火) 09:33:01 

    議員一年目は年収400万スタートで上限1000万とかでいいと思う。それが嫌なやつは、国民のために働くって気持ちがない証拠だから始めからならなくていい。

    +160

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/04(火) 09:33:02 

    アホの今井絵理子に金を支払ってると想像するだけでイライラする!

    +141

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/04(火) 09:33:21 

    高い高い言ってると、金持ちや世襲の人間しかいなくなるぞ。というか、実際そうなってきてる。

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/04(火) 09:33:49 

    政治家がおしゃれしてもいいけど
    銀座でショッピング帰りに官邸に寄ってみたって感じの出で立ちはどうかと思う
    安倍ちゃんのお気に入りでもこの人は政治家の器じゃないよ自民党「TPP総合対策実行本部」の申し入れで官邸に入る稲田朋美政調会長=11月20日午後、首相官邸

    +125

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/04(火) 09:34:14 

    献金もあるからそんなに給料いらない
    国会で寝たら減額とかしてほしい

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/04(火) 09:34:16 

    >>34
    生活保護じゃないけどスマホは必要じゃない?

    +6

    -7

  • 44. 匿名 2017/07/04(火) 09:34:59 

    芸能人は芸能界にしがみつき、
    政治家は議員の席にしがみつく。
    不祥事を起こしても絶対辞めようとしない。
    よっぽど甘い汁が吸えるんだなあ

    +103

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/04(火) 09:35:01 

    >>39
    本人にもだけれど、担ぎ出した方にもね。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/04(火) 09:35:45 

    でも結局選挙したり、事務所の運営だったり、私設秘書への給料だったりで残らないですよ。

    +3

    -11

  • 47. 匿名 2017/07/04(火) 09:35:49 

    >>41
    網タイツはダメだろ。

    +82

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/04(火) 09:36:01 

    ナニワのエリカだっけ?
    あいつに税金払ってると思うと死にたくなる
    早く辞めろ

    +107

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/04(火) 09:36:33 

    平の弟って何が出来るの?
    実家金持ちなんだから手伝いでもすれば?
    税金の無駄遣い

    +84

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/04(火) 09:36:38 

    >>41
    これ
    ダッサ!!!
    網タイツwww

    +40

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/04(火) 09:37:07 

    ある程度の給与は無いとそれこそ優秀な人材は集まらなくなると思う
    公務員がそうじゃない?
    バブル期は一般企業より給料低くて人気がなくて
    人が集まらなかったじゃん

    +18

    -7

  • 52. 匿名 2017/07/04(火) 09:37:17 

    >>43
    ガラケーで十分でしょ
    もちろんメジャーなキャリアじゃなく、マイナーで安いキャリアのね

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/04(火) 09:37:31 

    選挙の時だけ国民の皆様〜
    あとは国民の事なんか一切無視で自分の保身ばっかり

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/04(火) 09:38:14 

    政治家の年収どう思いますか?

    +4

    -17

  • 55. 匿名 2017/07/04(火) 09:38:19 

    国会議員の給料100万ほどUPしたって昨日テレビでやっていたけど、何故?
    まだまだ税金をかけて変えていかなくちゃならない問題はたくさんあるのに、
    何故給料UP?

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/04(火) 09:38:19 

    政治家こそ最低ラインでいいと思う。

    国のため、国民のために働いてるんでしょ。
    喜んで奉仕しろよ。国と国民に。

    国民は私腹を肥やす政治家のために血税を
    納めてるんじゃない。

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/04(火) 09:38:43 

    国会はお昼寝タイムじゃないよ

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/04(火) 09:38:46 

    高額じゃなければ政治家なんてやらないよ!
    政治家=金

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/04(火) 09:38:58 

    今朝の朝刊に市会議員の所得公開されてたわ!
    なぁーんにもしてない
    てかこっちは全然されてる実感無いよ!
    それなのに1200以上貰ってた( ̄▽ ̄)

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/04(火) 09:39:02 

    >>47
    地元の産業の宣伝で、伊達メガネをしたり網タイツを履いているって
    言っていたね。でも、この人が履くことでどれだけの宣伝効果が
    あったんだろう?

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/04(火) 09:39:35 

    サラリーマンに色付けたくらいの年収になれば、少しの金で中韓に日本を売る輩が続出するでしょうね。
    現時点でも売国奴で溢れているのにね。

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/04(火) 09:39:57 

    フィフィも言ってたけどそんなに貰ってるなら、公用車で保育園じゃなくて
    シッター雇えと思う。
    金持ちばかりがラクな方法で育児に繋がってるのって金持ちしか金貯まらないのかと思う

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/04(火) 09:39:56 

    実家が金持ちで生活がかかってないからこそ
    理想を求めていい政治ができるという考え方もある。

    だから二世議員を否定はしない。

    でもそれは政治家のモラルや資質によるので
    鳩山ポッポみたいになったら目も当てられないけど

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/04(火) 09:40:08 

    ちゃんとお給料に見合った働きしてね
    じゃないと給料泥棒だからね

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/04(火) 09:40:41 

    >>47
    >>50
    稲田さんは基本的にいつも網タイツに膝上フレアスカートだよ
    地元福井名産のメガネとタイツをアピールしたいらしいけど
    TPOを考えたら網タイツじゃなくてもいいと思う

    +53

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/04(火) 09:41:25 

    そりゃ皆んな議員になりたいよね
    大した仕事してなくてもお金たーんまり貰えるんだもん
    この世で一番楽な仕事じゃない?

    +30

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/04(火) 09:42:03 

    いろいろ大変だと思うけど、寝てても収入があるのは羨ましいですね。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/04(火) 09:42:18 

    政治家って不祥事さえ起こさなきゃよっぽどの強敵がいない限り安泰だよね

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/04(火) 09:42:37 

    まず原稿は書いてもらったのを読むんじゃなくて自分の言葉で言いましょう
    だから みぞうゆう なんて言っちゃうんだよww

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/04(火) 09:42:55 

    池上さんに政策を突っ込まれて「これから勉強していきます」とか言う人も結構なお給料もらえるんだもんなー
    当選したもん勝ち

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/04(火) 09:43:07 

    都合悪くなるとすぐ入院!
    羨まC〜!

    +46

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/04(火) 09:43:11 

    たまには国民に分かりやすい貢献してほしい
    それとも貢献しててもマスゴミが報道しない自由を使って流さないだかな?

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/04(火) 09:43:37 

    ドラマとかで見るけど政治家の息子とかって悪い事しても揉み消してもらえるんだね
    胸糞悪いわ

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/04(火) 09:44:04 

    やることやってくれたら、別にある程度は高給でもかまわない
    ただ人数多すぎだから減らして

    あと大臣ポスト引き受けるならちゃんと勉強しとけよと思う。自信のない分野なら話がきても引き受けたらダメでしょ。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/04(火) 09:44:16 

    選挙の時だけペコペコするのはやめてください

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/04(火) 09:45:04 

    給料も減らして政治家の数も減らしやがれ

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/04(火) 09:48:15 

    まあこんなクソみたいな掲示板だから有象無象が集まるのはしょうがないけど
    単純で感情優先、木を見て森を見ずみたいなコメ多いね

    +3

    -10

  • 78. 匿名 2017/07/04(火) 09:48:19 

    >>65
    知らなかった
    名産なんだ
    パンツスタイルでないのがいつも気になってた

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/04(火) 09:49:05 

    >>39
    選挙時の毎日新聞のアンケートには全て無回答
    当選後に池上彰に沖縄の米軍基地問題について聞かれると
    現状はわからない、これから勉強するなんて言っちゃう低レベルなのにね
    2016参院選 自民比例 今井絵理子 - 毎日新聞
    2016参院選 自民比例 今井絵理子 - 毎日新聞mainichi.jp

    毎日新聞,2016参院選,選挙,自民,比例,今井絵理子

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/04(火) 09:49:31 

    都民ファーストの妊婦の人ってこれからどうなるの?産休育休するの?そしたら手当も出るの?

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/04(火) 09:49:54 

    あの元アナウンサーみたいなのが一番嫌だ
    シングルマザーで、ダウン症の子供がいてって結局子供を売ってるよね
    テレビで見たけど年金生活の両親と自分がアルバイトして生活してるって
    金目当てにしか思えない
    この人といい今井絵理子といい何も出来なくて終わるよ

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/04(火) 09:53:18 

    日本は高すぎる
    外国並みにすればいい
    そうなれば、本当に政治を志す人しか立候補しなくなるんじゃないかと思うけど
    現状じゃ報酬目当ての人がいっぱいいるでしょ

    +45

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/04(火) 09:54:16 

    高過ぎ‼︎

    まずは議員数をまだまだ減らすこと、あと参議院議員の半分はとある外国の貴族院みたいに

    無報酬にする。

    名誉職にしてそれでも国民に奉仕をしたい人にやってもらう。

    (実際,過去に羽柴秀吉みたいにお金いらないって人いたからね)

    これならすぐに議員にかかる経費が減らせる。


    また、国会は立法が仕事なんだから長期に渡って議員立法を提出出来ていない人にはペナルテ

    ィを与えて欲しい。


    +18

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/04(火) 09:54:30 

    秘書が何人も必要だとか
    その給料はらうとか
    不透明な部分が多すぎる。
    給料意外にも使えるお金あるんだし。

    薄給でも本当にやりたい人がやればいい
    足の引っ張り合いばかりで
    政治をやっているとは思えない

    人数減らそう。
    くだらないことに、囚われている時間も
    ないくらいに政治をやろう

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/04(火) 09:54:33 

    年収600万でも政治家になりたいって人だけでいい
    そしたら二世のお坊っちゃま議員減りそうだし

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/04(火) 09:56:05 

    >>81
    票は集まりそうだねw
    シンママ、障害児持ち、働く母

    でも、国民のため〜低所得者のため〜とか言ってるのは
    選挙のためだけで、実際に選挙に出るような人は基本実力主義で
    自己責任論保持者なんだけどね。
    「私の年収が高いのは元々の能力と努力のおかげ」って。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/04(火) 09:58:12 

    国会議員は大幅定数削減と献金全面禁止、違反者即重罪の代わりに年収一億円
    都道府県議員以下の議員は地域の名誉職として専業禁止、議会に出席した時のみ手当支給

    これくらいで良いと思う
    地方議員なんて専業でするほどの仕事ないでしょ

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/04(火) 09:58:14 

    >>56
    56さんの言う通り、時代錯誤だけど昔の政治家は金は二の次で国を動かすという名誉職と自覚していた人が多かったと思う、今の政治家で後々まで語り継がれる政治家なんているか?

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/04(火) 09:58:29 

    >>48
    さんこれ見ると腹たつよね
    政治家の年収どう思いますか?

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/04(火) 09:58:55 

    裁判員制度みたいに持ち回りで監査する制度をつければいいのに

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/04(火) 10:02:32 

    高すぎ

    無能な人、法律上も知らない人にお金払わなくていい

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/04(火) 10:02:35 

    >>77
    クソみたいと思ってる掲示板見てコメするお前が一番クソだ、誰にも相手されない哀れな奴だな。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/04(火) 10:03:41 

    >>88
    そうそう名誉職だからこそ、貴族の方が国のために身を捧げる
    覚悟とそれに見合う能力があった。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/04(火) 10:04:40 

    とりあえず国会中いねむりには1回100万の罰金で。
    仕事中寝るとかありえん

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/04(火) 10:07:48 

    アメリカ1570万円
    カナダ1260万円
    イギリス970万円
    ドイツ1130万円
    韓国800万円
    日本はアメリカより多い2000万~2100万
    自分に甘い政治家達

    +51

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/04(火) 10:09:52 

    ほら見ろ(笑)議員の給料カットしろー!ココの皆んなも心の中で叫んでるじゃん♪貰いすぎなんだよ。議員に当選すれば高給貰えるなどと不謹慎な候補者が確実に当選する所を選んで〜チルドレンで楽して当選してしまう。こんな事やってるからマトモな政治家が少なく、不祥事を起こして税金泥棒化するのだ!議員のを減らし一般会社員より低い設定すべきなのだ!給料カットすれば、損得感情の無いマトモな候補者が出て来るだろう。

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/04(火) 10:09:58 

    でも庶民は自分の生活で精一杯で国のために働こうとは思わない
    現実は、ある程度裕福な家に生まれた人が政治家になってるよね

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2017/07/04(火) 10:13:04 

    国会議員より、県とか市、府議員の方が要らないわ!!
    国会議員より目立たないからやりたい放題な輩がうじゃうじゃいる。

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/04(火) 10:13:40 

    クソゴミに渡す金はない

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/04(火) 10:14:36 

    ヤジ専門とかの議員

    首にしてほしい

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/04(火) 10:14:41 

    本当だよね
    そんなにいらんわ

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/04(火) 10:14:49 

    2000万の他にもたーくさんもらえるしなんと非課税
    一般人が2000万も稼いだら700万くらい税金でとられるのに
    一般人の実力で頑張って稼いだ金持ちを貧乏人たちの矢面にたてて自分たちは私服を肥やすんですよね

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/04(火) 10:15:16 

    金持ちが政治家をなるから、空気の読めない庶民の気持ちが分からないバカ議員が育つのだ。世間が今の自分の党に対してどう思ってるか?とか敏感に感じ無いからダメなのだ。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/04(火) 10:15:38 

    首相の給料は他の先進国に比べても正直安すぎ。
    他の無能議員は無駄に払いすぎ。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/04(火) 10:18:35 

    >>13
    たしかに!!!!
    税金って形で私たちが出してるお金なんだから、給料を判断する権利はあるはず。
    国民をなめすぎだよ

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/04(火) 10:18:51 

    この国の為に一生懸命に金を貯めて、立候補して当選したら不祥事など起こさない。そんな議員が増えると日本は素晴らしい国に戻るだろう。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/04(火) 10:19:43 

    日本だけ高過ぎ
    2000万の他に色々税金から支給されるからねー
    政治家の年収どう思いますか?

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/04(火) 10:21:53 

    >>51
    給料高くても、優秀な人材揃ってるとは思えない。
    給料高くて政治家になる奴が多いなら、そりゃあ金に目がくらみやすい奴が多いはずだよね。
    逆に給料高くなくても日本を良くしたい!って本当に熱意がある人がやるべきなんじゃないの

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/04(火) 10:23:10 

    私は政治家の高収入はかまわないと思ってます
    問題は高収入に見合うだけの能力、働きのなさそうな政治家がたくさんいること
    たとえば田中角榮は5億円も賄賂もらったりしてたけど
    経済政策の天才で、GDPをおおきく成長させて国民に何兆円ものお金をもたらした
    高度経済成長ですね、政治家はそういうのでいいと思うんです

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/04(火) 10:25:19 

    給料に見合う働きをしてれば何も言わないんだよ。
    そうじゃないから政治家は嫌われる。ちゃんと働かない奴の給料は大幅にカットして、そのお金を財政に回す。
    これだと国の為になるね!役立たずの政治家さん。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/04(火) 10:27:24 

    >>41 言っちゃ悪いけど、こういう服装は精神年齢が幼く見える

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/04(火) 10:36:40 

    来年から月20万にしますって言われたら
    どれくらいの人が残るんだろう

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/04(火) 10:45:55 

    年収今のままでも良いから、人数を1/10以下にして欲しい。
    あんなに要らないよ。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/04(火) 10:47:04 

    国益になる仕事のみしてくれるなら納得できるけど、
    無能や不祥事起こす議員が多すぎる!

    税金払いたくない!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/04(火) 10:48:29 

    年収はまだ良いとして、それ以外のズブズブの経費精算がムカつく。
    前都知事みたいに自宅を嫁名義にして家賃を支払ったり、家族と外食したら会食費にしたり、絵本や服も何かと理由をつけて経費に。
    国会議員もやってるでしょ、絶対。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/04(火) 10:49:06 

    それ、そりゃ皆思ってるよ
    日本人大人しいからね、自分もだけど。
    こうなりゃ皆で国会議事堂前とりかこんで
    シュプレヒコールしよう!

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/04(火) 10:49:55 

    フランス革命みたいにやんなきゃ
    変わらんよ。
    政治家がクソ❗

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/04(火) 10:52:02 

    政治家の収入なんてなんもしてない奴ゴロゴロいるから、出来高性にするべき。
    安部だって半分でいいよ。
    あいつらと生保いらん。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/04(火) 10:52:04 

    皆高い高いって書くわりに都議選では歳費2割カットと議員削減を掲げている維新の候補者が3人も落選し、兵庫県知事では朝鮮学校への寄付金廃止を掲げてた中川氏が落選し1年で1億もの金を朝鮮学校に横流しする現知事が当選するという不思議

    結局皆テレビを鵜呑みにして自分で政治を調べないからこうなるんだよ

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/04(火) 10:52:11 

    本当に日本だけ高いし、人数が多いよね
    給料を下げると、優秀な人材が集まらないっていうなら
    人数減らしてほしい

    でも、議員先生達はいつまでもしがみつきたいから
    絶対人数も減らさないし、給料も下がらないよね

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/04(火) 10:54:07 

    私らは政治家に血税払ってるんだよ。
    なのにこんな生きにくい世の中、、
    結果だせよ。
    恥ずかしくないの?
    皆困ってるのに自分らだけ金たんまり
    貰うなんて。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/04(火) 10:55:18 

    ガルちゃんでは高学歴=高所得が当たり前で逆に低学歴を叩きまくる割には議員さんの高収入は許せないのな。

    +3

    -10

  • 123. 匿名 2017/07/04(火) 10:58:12 

    >>122
    世の中の高所得の人ほとんどは仕事中に寝たりせずに真面目に働いてるでしょ

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/04(火) 11:02:34 

    >>41

    センスないな➰
    しかも
    TPOも考えてない。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/04(火) 11:11:55 

    牢屋に入っていても入院していても居眠りしていてもお給料貰えるなんて良い職業ですよね
    お給料に見合った仕事をきちんとして欲しいです

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/04(火) 11:13:14 

    国民のこと全く考えてないで給料だけたんまり貰ってて腹が立つわ
    特に蓮舫とか蓮舫とか蓮舫とか

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/04(火) 11:32:17 

    毎回思うんだけど2000万全部懐に入ると思ってない?
    事務所借りるのに月ウン十万、私設秘書数人の給料、印刷物、事務所運営費、車、すっごい経費かかるんだよ。
    会社を運営するのと一緒だから。
    まぁ仕事してない奴がいるのは確かだけど選んだのは有権者だからね。
    大物議員になると寄付が多いからいいけどさー。

    +7

    -11

  • 128. 匿名 2017/07/04(火) 11:33:50 

    私も高給でもらいすぎと思ってたけど、大学の教授が言ってたのは、政治家は高給の方がいい、
    高い給料与える代わりにその分ちゃんとやれと言える。
    もし、安い給料なら大した仕事してなくてもあまり文句言えないし、被災地とかいろんなところに
    行くのも行けなくなる。
    政治家というのは国を背負って、国というものを動かすとても重大な責務があるという自覚を持たすためにも高給でいいと。
    高給の方が政治家というのはそれだけ重いものを背負えということになるから。
    手のひらで転がすように高給与えて、その分しっかりやれという具合に。安い給料だと
    それこそちゃんと仕事しないのでは?
    と言ってた。

    +5

    -6

  • 129. 匿名 2017/07/04(火) 11:34:41 

    国民が税金滞納すると貧困だろうが差し押さえに家まで押しかけてくる。高給取りの政治家は経費で個人の物買っても音沙汰なし?桝添は辞めたらはい終わり?家具や家を差し押さえてまで税金返してもらえ。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/04(火) 11:36:01 

    税金なのに国民のことは一切考えてない
    己の利益追求だけ
    地方公務員並の待遇で充分、交通非だって優遇する必要はまったくない

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/04(火) 11:40:55 

    >>128 安い給料で頑張って働いてる国民もいるというのに…。哀れ

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/04(火) 11:47:52 

    国会議員はやや多すぎる印象だけど、総理大臣や各党の代表、大臣は意外と少ないと思った。
    だって国を背負ってる人たちだよ?
    民間の社長とかのがよっぽどもらってる。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2017/07/04(火) 11:49:53 

    出来高制にすればいいのに
    居眠りしてる議員、批判しかしない議員、真面目に働いてる議員、この人たちが同じ給料ってだけでも納得いかないわ

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/04(火) 11:51:09 

    将来的に年金貰わずに生活保護をもらいましょw

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/04(火) 11:56:44 

    民進党とか共産党の議員の
    給料を発表しろよ。
    無能は年収400万で十分。

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2017/07/04(火) 12:01:06 

    >>128
    安い給料の人がいるから政治家も安くしろってのはそれは違うんじゃない?
    何でそこ基準に考えないとだめなの?
    それよりもその安い給料の人たちが給料上がるようにするように政治するべきでしょ。
    その人たちにとっても政治家が自分たちと同じ給料に下がっても別に嬉しくもないし何のメリットもない。
    政治家の給料下げて何かいいことでもあるの?


    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/04(火) 12:03:51 

    >>128
    背負ってるもの、職務の内容が違いすぎるだろ…
    それを一緒に考えてどうする。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/04(火) 12:09:57 

    >>131
    あなたが働いてるのかどうかはしらんが、もし、全く別の職種で自分よりも給料低い人がいるからと、あなたもその給料に合わせて下げるべきと言われたら納得してそうするの?

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/04(火) 12:13:45 

    >>41

    ・・なぜ網?いくらいい事言っても、鼻で笑う

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/04(火) 12:13:56 

    高すぎと思われるのは、ほとんどの政治家がその給料に見合う仕事をしていないから。
    私は安倍さんになら二千万は安いくらいだと思います。
    だいたいそこらへんの議員は500万とかでもいいと思う。
    やりたい人、本当に人のために世の中変えたいって人はそれでもやると思うし。

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/04(火) 12:21:44 

    本当に有能だが貧乏人が目指さなくなり二世や金を手に入れたから次は名誉がほしくなる輩が増えるからあげるものはあげてほしい

    ただ今の10倍は透明化してほしい

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/04(火) 12:25:43 

    「あんな人達」にあげ過ぎ。
    既得権益にしがみつき詭弁を用いて搾取するか悪知恵を使ってポケットに入れようとしてばかり。
    仕事してるフリにだけ一生懸命でバレたら反省してます演技でやり過ごすのが定番化。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/04(火) 12:34:31 

    ヨーロッパと消費税比べて云々するなら、議員報酬も比較しましょう。
    2000万円以下は困窮レベルだぁ?
    借金大国なんだったら困窮して当たり前だが。
    1000万前後の報酬で、餓死もしないで暮らしてる議員なんて先進国にもいっぱいいると思うぞ。

    議員や高級官僚と、庶民の平均所得の格差が大きい国は、途上国です。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/04(火) 12:38:20 

    議員報酬は基本給みたいなもんじゃない?
    世界的に見て地価のバカ高い東京でもバカ高い地域の3LDKに、どこの僻地のあばら屋だって格安で住んでるよね。
    同じ条件での一般的な家賃との差額を、税金で補填してるようなもんだよね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/04(火) 12:43:27 

    政治家も、成果主義にすればいいのにね。
    なんの成果も上げられない議員には、給与を払う必要なし。
    無給でも国のために役立ちたいって人もいると思うんだけどな。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/04(火) 12:45:01 

    18年勤めたら政治家の人は年間650万円の
    年金が貰えるし六本木の一等地3LDKの官舎の
    家賃は5万か6万給料から天引きされる
    庭付き一戸建ての官舎は一月2900円だよ
    庭だけで50坪でばからしくてやってられません

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/04(火) 12:45:11 

    >>127
    毎月100万円、文書通信交通滞在費が貰えるんだよ?しかも非課税、領収書提出不要。
    その他に政党交付金だって年間数百万円が会派から各議員に支払われてるって言われてる。
    2000万円が秘書や事務所代にかかったとしても、非課税の月100万円だけでじゅうぶんだわ。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/04(火) 12:46:37 

    借金大国ですから増税はやむを得ません。って言いながら、世界的にトップクラスの高給ふんだくってる。
    沈みかけた船から、今のうちに取れるもん盗っておこうって腹ですか

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/04(火) 12:50:25 

    選挙期間中は国民の皆様のためにと言いながら、議員なってからは自分の地位を守るためにだよね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/04(火) 12:50:35 

    下村議員の例の献金ん真偽はともかく、
    企業献金をやめさせるために国民一人当たり500円、とかって話はなんだったんだと思う。
    頭数さえ書類上増やせば、一人当たり20万円を下回るから、届出なくていいってのもむかつく。
    ヤバイ金でもなく、下心もないなら、○○さんから金貰いましたよ、ってバラしてもいいじゃん。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/04(火) 13:09:22 

    とりあえず25〜30万くらいで、生活して欲しい。
    もちろん、飲み会代も自腹だよ。
    そうしないと庶民の辛さがわからないでしょう。

    国会で寝たら即退職で。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/04(火) 13:13:42 

    豊田や稲田の場合は民間で仕事してたらもっと稼いでるんじゃない?稲田は弁護士だし、豊田の経歴も超エリート。

    問題は杉村たいぞーみたいなやつ。

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2017/07/04(火) 13:32:27 

    >>147
    もともと庶民の人は豪遊とかせずに次の選挙費用に貯めてる人が多いよ。
    一回の選挙ですごいお金使うから。
    だから議員は金持ちが立候補するのが多いんだよ。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/04(火) 13:43:04 

    >>147
    文書交通通信滞在費、って名前が笑わす、いや泣ける。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/04(火) 13:45:50 

    >>152
    民間で稼げる人だから政治家として高給で、
    なんて変な理屈。
    民間で大金稼いでたんだぞ、って言うなら民間で働けばいいだけ。職業選択の自由だわ。
    赤字じゃないなら、大金稼ごうが何しようが自由だけど。会社が大赤字なのに高給ふんだくってたら、民間なら株主から訴えられるよ。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2017/07/04(火) 13:54:42 

    給料下がると、政治家になる人がいなくなるって言う人いるけど

    それでもやってくれる人に日本の事を考えて欲しいな。
    給料は後から成果に応じて報酬で多くあげればいいじゃん。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/04(火) 14:01:46 

    >>152
    弁護士だからって、今は食いっぱくれてる 負け続けたら儲からないと思う。稲田に頼んで勝てると思えない。
    すぐ泣くし、いうこと適当だし。顧客を覚えてもないみたいだし。。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/04(火) 14:05:59 

    無理だと思うけど、税金で動いてる全ての団体とか人を監視する民間組織が必要

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/04(火) 14:08:07 

    >>155
    嫉妬乙

    +0

    -4

  • 160. 匿名 2017/07/04(火) 14:15:42 

    >>112
    身を切る改革、って、政治家が庶民の身を切る改革だもんな

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/04(火) 14:16:57 

    米百俵だか十俵だか、一杯のカケソバみたいな話をしてた総理大臣は、無駄な選挙で大金使ってたな。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/04(火) 14:18:38 

    >>154
    領収書要らないって話もなかったっけ。
    凄いね、民間のサラリーマンが経理行って、出張費いくらかかりました、って言い値で貰えちゃうとしたら。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/04(火) 14:21:31 

    >>157
    顧客の顔を「覚えてない!!」ってドヤ顔で答えちゃったな。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/04(火) 14:23:31 

    トピずれだけど。
    豊田が学歴凄いのは知ってるけど、まだ2回生だよね。政治家になる前に何やってたの?
    部下とか同僚とかからも凄い話が聞けそうな。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/04(火) 14:29:54 

    >>164
    官僚だったって散々テレビで言ってるじゃん

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/04(火) 14:44:06 

    国民の為に働いてくれてるならいいけど、自民はアメリカの傀儡だから
    外国の代理人みたいな給料ドロボーみたいな政党や政治家しかいない

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/04(火) 14:51:22 

    いい加減こんな妬み根性をあおることはやめた方が良い

    公務員なんて
    まじめにやればやるほど割が合わない職業で
    反対に
    適当にやればやるほど得する職業なんだから
    要は選挙で落とせばいいだけ
    報酬は妥当だと思う

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/04(火) 15:06:44 

    高すぎですよね
    給料は低くても国の為に働きたいって思ってるような志のある人がやるべき仕事だと思う

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/04(火) 15:12:23 

    高過ぎだし議員数半分にしろ

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/04(火) 15:14:47 

    一生懸命働いて金を貯めて国の為に立候補して当選したら不祥事など起こさないだろう。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/04(火) 15:22:06 

    金子議員、本当に腹が立ちました。
    2500万貰ってるのに、公用車であちこち廻りやがって。
    こっちの庶民はママチャリで、雨の日も風の日も頑張ってます。

    +14

    -2

  • 172. 匿名 2017/07/04(火) 15:24:11 

    仮に500万にしたら優秀な人が政治家目指すのかって話。
    気持ちはわかるしゴミ政治家許せないけど、高収入を外したらよりクズしか政治家ならないと思う

    +1

    -5

  • 173. 匿名 2017/07/04(火) 15:30:39 

    低くしたら誰もなり手がいないじゃないか!と言う人

    本当に日本を良くしたいという人であれば低くてもやる人はやります
    議員特権やら何やらあるからそれ目当ての腐った議員が多いのです
    昼寝しても暴言吐いても二重国籍でも日本の政治家になれる。
    こんな甘い世界だから駄目なんです

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/04(火) 15:34:34 

    国民で通信簿つけたいわー
    基本給は国民平均で政務活動費とかは今まででいいから、プラスαは歩合制

    仕事しとらんやつに金なんか払えるか!!?

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/04(火) 16:09:07 

    選挙で落ちればただの人以下

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/04(火) 16:14:05 

    民進党、共産党は給与半分以下でお願いします。
    あの人たち粗探ししてるだけじゃん

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2017/07/04(火) 17:18:57 

    介護や保育士の方がよっぽど大変

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/04(火) 17:19:55 

    1ケタ少なくてもいいと思うの

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/04(火) 17:30:02 

    先生 言われて 持ち上げられても 選挙 落ちれば
    だだの人
    庶民の暮らしなんて 分からなくて 毎日 料亭ざんまい
    日本の議員 これでいいのか 仕事しろよ
    東京都 選挙みて アタオタするまえに

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/04(火) 18:52:56 

    >>172
    欧米は1000万くらい。
    二千万なきゃ あれこれ手厚い特典がなきゃ政治家なんてバカらしくてやってられない!!
    ならそう言えばいいと思うよ。。
    以降、「愛国心」とか死んでも言わせないけど。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2017/07/04(火) 19:23:57 

    秘書を雇ったり選挙するにはお金がいるから努力してる人は2000万もらっても妥当だと思う。

    +2

    -5

  • 182. 匿名 2017/07/04(火) 19:34:40 

    実際なってみたらと言われてもなりたくないしなれない
    大変な仕事ではあると思うけど、もっとちゃんとしてほしい

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/04(火) 20:51:09 

    高いと思うけど芸人なんて億貰ってるんでしょ。安く感じてしまう

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2017/07/04(火) 21:42:20 

    貰いすぎ。

    叩かれると思うけど、子供5人くらい育てろって思う。まともな金銭感覚なさすぎ、政治家が一般世間とずれすぎてるからこの国はいつまで経っても良くならない。他にも優遇され過ぎ、ボーナス上がったとか意味わからない。こっちは消費税あがっててんやわんやなのに。

    自民も民進も他の党も自分の政党の政策進めようといつまでもぶつかり合ってて本当に意味が無い。同じ日本人なんだから『これからの日本』をどうしていけばいいのかちゃんと考えてほしい。

    国民の血税からお給料が出てることが分かってない政治家が多過ぎてヘドがでる。そもそも政治家を『先生』って呼ぶのも意味不明。ちゃんと仕事しろ。国会で寝るな、携帯弄るな、ヤジ飛ばすな。人の話もまともに聞けないようなやつは政治家やる資格無い。でもそんなやつでも年収2000万円超、馬鹿げてる。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/04(火) 21:44:19 

    妊婦の都議会員、バンザーイ!

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/04(火) 22:17:24 

    生活保護者と議員への支払いは領収書出して、後払いにして下さい。先に金を渡すと何に使っているか分からない方が多すぎる。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/04(火) 22:20:14 

    浪速のエリカ他、いらない議員たくさんいる!!!早く辞めて下さい。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/04(火) 23:24:35 

    ほんとに票取り人気の為だけのタレント議員いらない!
    ちゃんと相応の努力して仕事できる人だけにして!
    国会議員になるための資格か試験制度導入した方がいいよ!

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/04(火) 23:38:16 

    一般庶民は一軒家持てるかどうかってかんじなのに
    政治家は豪邸に加え別荘まで持てるんだから
    どう見ても貰い過ぎ。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/04(火) 23:41:17 

    そんな年収もらってるくせに金子議員みたいに子育てと仕事が両立できないなんてふざけてるね。
    ベビーシッターでもお手伝いさんでもなんでも雇えるお金十分にあるじゃん。
    一般人は生活切り詰めて自分の足で保育園まで送迎して、有給使ったり早退してまでお迎えにいったりしてるのにさ。
    年収これだけ違うのに世の中のママと同じ感覚ですみたいに主張されるのは違和感でしかない。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/04(火) 23:47:28 

    都議会議員は更に高額の4000万円もらっているらしいですが本当なのでしょうか?

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/05(水) 00:16:12 

    給料は現状でも良いと思う。そうじゃないとマトモな候補者出ない。政治家に奉仕やボランティア的なこと要求しても意味ない。なんなら金や出世に貪欲なくらいの方が仕事出来る。(これは一般人も同じで、稼ぎたい人はよく働くけど、収入少なくて良いって人はあまり働きたがらない)

    ただ、離党→3ヶ月以内に他に引き受け先無しor議員3人以上の新党作れない→議員辞職(次出馬は出来る)にして欲しい。
    問題あって離党したり辞職しても、実績もあって有権者からしっかり支持がある人なら新党作る力もあったり、次の選挙で当選するから。
    その場合改選無しで、次の選挙までは1議席少ない状態で良いと思う。
    甘利さんや今村さんみたいに離党しない人もいるけど、党にとって役に立つ人、実績がある人、支持者がいて次の選挙も有力な人はまだ置いておきたいと思うんだろうけど、
    豊田まゆこや難波の何たらみたいな役立たずは1議席減らしても離党させたいかヤメろ空気になると思う。

    とりあえず任期満了、解散まで無所属で居座って給料貰おうみたいな奴を排除したい。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/05(水) 01:02:05 

    いや、普通に高過ぎるやろ。税金上げる前に政治家給料下げるべき。
    政治家の給料下げた方が良い政治家が集まるやろ。

    今の政治家クズばかり

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/05(水) 01:36:26 

    本当に国のために働いてくれるなら1億でも安い。例えば北朝鮮を説得し核開発をストップさせ拉致被害者を戻してくれたら2億でも払ってあげたい。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/05(水) 03:40:47 

    このハゲ―!の人は入院してる間、給料出るの?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/05(水) 07:40:01 

    25〜30万でって、そんな額なら大手企業社長等から舐められるし、極端に偏った思想の人や金持ちボンボンの道楽しかやらなくなるよ。そういう輩も選挙の時はそれらしきこと言うからね。

    選挙にも行かない国民が半分いる方が問題だわ。それこそ税金無駄使いするなとか言いながらも税金ドブに捨ててる。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/05(水) 08:29:52 

    >>183
    タレントなら誰でも億もらえると思うなら、なってみればいいよ。ピラミッドの頂点を当たり前みたいに語られても。
    野球選手だって億貰ってる人はいるけど、だからどうしたって話で。
    そもそも税金じゃないし。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/05(水) 09:59:53 

    給料を低くすると賄賂が横行するし
    (公務員の給料がある程度支給されるのも同じ理由)金持ちしか議員になれなくなる。
    かといって、国民が議員の活動内容やお金の使い道を監視できるか?と言ったら多分無理。監視するにもある程度税務・法律・政治の知識、そしてヒマがないと出来ないから。

    監視のための法案や第三者の団体作ったところで抜け道あるに決まってる。作るのは官僚と政治家だもん。
    悲しいことに、ダメダメ議員がのさばるのは国民の政治・アタマの無さの表れなのよね…投票してるわけだし。
    本気で改革するなら国民もある程度責任と知識持たなきゃダメでしょう。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/06(木) 15:26:58 

    >>177
    体も頭も動かさない政治家と比べて欲しくない。。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/06(木) 17:40:18 

    諸経費はまた別途支給されるんだから、議員の給与は一般企業の平均年収でいいと思う。
    それでもやりたい、国を良くしたいって志のある人がやるべき。
    一般企業の給与が上がれば議員の給与も上がるんだからやる気出すでしょ。
    ところで、省庁の役人の給与はどんなもんなのかな?
    お役人より低くなっちゃうのはおかしいかもな~

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード