ガールズちゃんねる

昔より性格が丸くなった人

98コメント2017/07/08(土) 21:53

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 21:18:58 

    年取ってから丸くなる人がいますが、何故だと思いますか?
    若い時に尖っていて、頑固になる人もいれば丸くなる人もいますが何が違うんでしょうか

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:11 

    余裕

    +42

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:16 

    なんだろう…
    私は昔より性格がキツくなりました。口から出るのは文句ばっかり…

    +100

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:22 

    丸くなんてなってません。
    言ってもどうにもらない事があるのを知っただけです。

    +79

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:22 

    周りの環境の変化じゃない?

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:29 

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:31 

    松金洋子ちゃんは丸顔美人。
    昔より性格が丸くなった人

    +6

    -64

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:31 

    若い時はなんでも出来ると思っていきがってたけど、歳をとって現実を思い知ったから。

    +119

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:42 

    段々と他人に期待しなくなって諦めがついたらイライラすることも減りました。

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:55 

    怒るエネルギーが減るからかなぁ。

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 21:20:57 

    許せるようになったから

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 21:21:03 

    キレたナイフ

    +2

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 21:21:29 

    少し丸くなりましたよ。
    それでもまだまだだけど…

    歳のせいかな?
    怒るのもエネルギー使うし、なんか色んな事がどうでも良くなってくる。

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 21:21:37 

    わたしの場合は仕事面で丸くなったと思う。
    対応能力が増した。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 21:22:22 

    若い時は自分では客観視すごいしてる気でいたけど、色んな人に出会って色んな経験したら自分なんでまだまだ未熟と思い知ったから
    色んなことに気づけたら丸くなると思う

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 21:22:36 

    若い頃、20代はワガママ放題で、やり捨てられるわ友達無くすわだった。
    30になった時にこのままじゃいけないと、人間関係に関する本を読んだり、相手の気持ちを思いやるようにしたら、劇的に人生変わって正社員の仕事は続くわ、彼氏はできて結婚するわで、丸くなっていった…

    でもガルちゃんで自己啓発本オススメするとなぜか必ずマイナスされるんだよね。

    +15

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 21:22:56 

    性格だよね、うちの両親は年取って孫出来て丸くなったけど、近所のおじいさんおばあさんは毎日のように役所の人呼んでなんか文句言ってる。

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 21:23:06 

    人生経験じゃない?

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 21:23:12 

    私も丸くなったと思います。
    成長したのかな?
    まあ、すぐに泣き叫んでた小学生の頃から成長してなかったら、さすがにまずいですけど(笑)

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 21:23:32 

    幸せな人は自然とそうなると思う。

    私は昔よりも色々目に付くことが多くなって、余計イライラすることが多くなった。
    だから、ムカついたらそのまま相手に言うのではなく、ある程度怒りが収まった頃に言うようにしている。
    怒っていると相手に言わなくても良い事まで言って、事態が余計ややこしくなる。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 21:24:15 

    自己を出してばかりでは生きていけないと学んだから

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 21:24:44 

    諸々面倒くさくなって怒らなくなったから

    どうでも良い人相手に怒るエネルギーが勿体ない

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 21:25:11 

    尖ってても 疲れるだけ と気づいたから

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 21:25:42 

    私は専業主婦になってからまるくなった気がする。
    付き合う人は自分で選べるから外的ストレスがなくなったのが大きいかな。
    気持ちに余裕ができて、おおらかになった感じ。

    +35

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 21:25:54 

    尖るのも、丸くなるのも、相手次第じゃない?

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 21:26:38 

    若い頃の方が経済的にも余裕があったし、周りの人間にも恵まれてたから今の方が断然ギスギスしてる。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 21:26:53 

    対立するのがバカらしくなるから。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 21:27:09 

    むしろ性格悪くなった…

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 21:27:43 

    昔より性格が丸くなった人

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 21:27:52 

    人生の理不尽を受け入れられれば
    諦めもついて丸くなるかも。

    いつまでも主人公気分、自分ルール
    の人は一生丸くならないじゃないかな?
    まわりのこと見えてなさそうだし。

    色々な経験を経て
    身の程を知るというか、
    足るを知る…みたいな
    境地になれば若い老い問わず
    穏やかな気がする。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 21:28:11 

    他人に興味がなくなった。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 21:28:12 

    結婚して一番の良き理解者が出来たことで、だいぶ丸くなりました。
    自分を受け止めてくれる人がいるから、他人に自分の価値観を押し付けなくなったって言うのかな。
    プライドが高くて尖ってた時代を知っている友達からは、驚かれます!

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 21:28:18 

    さまざまな視点で物事を考えようとしてたら丸くなる
    尖ってるときは固定概念とか決めつけて考えてることが多かった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 21:28:45 

    こだわっていたことが、年を取るとどうでもよくなってくるから、丸くなったように見える。
    でもわからないのが、さらに年を取ると、了見が再び狭くなり意固地老人へなること。脳が萎縮するのか?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 21:28:56 

    昔はとても丸かったのに、かなりキツくなりました。
    根本の優しい部分はあるから、たまにそれが出るとびっくりされる 笑

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 21:29:11 

    ガルちゃんやってるとどんどん研ぎ澄まされそうだね、トゲトゲしいコメント多い

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 21:29:59 

    学習能力があるから

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 21:31:00 

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 21:32:51 

    若い頃は、親もクラスメイトも先生も芸能人もいちいち気に食わなかったけど、就職したら激務過ぎて、辞めてからすっかり毒気が抜けて丸くなった。周りの人間には感謝しかないし、嫌いな芸能人もほとんど居ない。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 21:33:04 

    >>7
    オッパイがはみ出てる!
    裏山だけどこんなにはいらないわ

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 21:33:17 

    どーでも良くなるんだよ。争うことが馬鹿馬鹿しくなるというか。
    子供が出来て幸せだと思える。あとはどーでもいいことで無駄に争いたくない。
    無駄に疲れたくないし、ホントどうでもいい。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 21:33:30 

    私いまこの上なく丸いわよ
    悩みごとあるひと、聞くわよ

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 21:33:48 

    同じような事の繰り返しになるし、それにいちいち怒らず、落ち込まず、受け流せるようになった。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 21:34:14 

    色々悟って丸くなりました。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 21:34:15 

    私は喜怒哀楽が激しくなりました

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 21:34:38 

    環境による。
    職場の人間が入れ替わって意地悪されなくなったので、丸くなった。

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 21:34:39 

    うわぁ…
    トゲトゲしい雰囲気のトピだね

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 21:34:48 

    浅田真央選手かな

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 21:35:42 

    感情の起伏に費やすエネルギーがない、という意味で穏やかにはなった

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 21:36:42 

    かなり丸くなったと思います
    昔は子供の泣き声や若者の自分勝手な行動、頑固なお年寄りや仕事ができない同僚、自分の話ばかりしたがる友達、理想を当てはめたがる親、都合良く扱おうとする兄弟に毎日いらだってました。
    歳を重ねるにつれてみんなの立場、そして自分が周りに腹を立てるほど周囲に貢献できてないこと、助けてもらってることを身をもって学びほとんど怒らなくなりました。
    子供の泣き声は元気な証拠。
    頑固なお年寄りは自分の行く道。
    自分の話しかしないと思っていた友達は困ったときとき一番に手を貸してくれた。
    親の理想は一番人様に迷惑をかけない生き方。
    勝手な兄弟には、先に私が死んだら迷惑をかけるかもしれない。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 21:39:14 

    性格も体も顔も丸くなりました
    病気(薬の副作用)のおかげで鍛えられた

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 21:39:53 

    丸くなったというか、人に期待しない、必要以上に深入りしなくなった。そしたら無駄にイライラしないで済む。
    もう真っ向からやり合う気力もない。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 21:45:39 

    櫻井くんは中身も顔も丸くなった笑
    昔より性格が丸くなった人

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 21:47:03 

    前まで老人の方が苦手で苦手で…。
    このままじゃダメだと思い、老人の方の気持ちを分かってあげるためにも介護の勉強をしに行きました。
    そこで、老人の方、障害を持っている方の気持ちも理解しました。
    それからは色んな人に対し、自分でも分かるくらい性格が丸くなったと思います(^ ^)


    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 21:47:05 

    色々経験して達観する。
    イライラしてもいい事ないって分かってくる。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 21:49:56 

    丸くなった。戦うのがめんどくさい。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 21:51:06 

    出来ること出来ないこと。
    手に入るものと入らないもの。
    変えることが出来ること出来ないこと。

    があると気づいたから(。>д<)

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 21:52:20 

    ま~る書いてちょん
    ま~る書いてちょん

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 21:56:52 

    丸くなったと思う。と言うか、他人に興味がなくなってきたのと、あらゆる事に期待をしなくなったからイライラしない。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 21:59:48 

    逆に年々性格がキツく、他人に厳しくなっていくのが悩みです。
    怒ること自体は体力がいるのでとても疲れますが、バカな奴とか‟できない奴”への許容範囲が狭くなってきた気がします。
    そんな自分の性格がまたストレス。笑

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 22:01:06 

    周りにあんまり期待しなくなったし、イライラしてストレスを溜めるのは損だと思うようになった。ただ、怒らないけど疑ぐり深くなった

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 22:01:38 

    男に対して、昔は「好きだから」で許せたことが
    年とともにいちいちイライラするように、、、

    独身こじらせすぎて、他人との共存が年々無理(ストレス)になっているように感じます。
    一生独身な気がする。笑

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 22:03:31 

    私は丸くなったよ!
    10代や21、2の時はムカついたら知らない人にでも突っかかってたりしてたけど今考えるとすごいなって思う

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 22:16:14 

    若い頃は無知ゆえに調子に乗っていて、不満も多かった。歳を重ねてくるとどうにもならないことも多くて、当たり前のことに感謝するようになった。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 22:17:06 

    回りの人間や環境しだいで人は変わるね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 22:17:54 

    前頭葉の成長とホルモンバランスですよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 22:18:12 

    人と比べて勝った負けたを気にしなくなった。

    前は私が大卒(Fランク)で中学校の時の同級生は大卒じゃない=私が上だった。
    大学の友達は早めに既婚者子持ちになって比べる基準が中学校の同級生だけに。
    私は官公庁で勤務(非正規)、周りは民間(正社員)=私が仕事で負けてる?いや。結婚相手は私の方が上のはず!!私の方がスペック高い彼氏ができた!!やった!勝った!!!

    →の音信不通。笑われました。
    人の失恋を笑った後にギロチン落ちてきた。
    バカにされたから仕返そうとした割りに。
    もう人生に疲れたのでどーでもよい。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 22:20:46 

    因果応報的なものを感じるようになって、
    悪口とか、愚痴とか、人に対することを戒めるようになった。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 22:24:42 

    丸くなったと言うより
    歳を重ねていくと、それなりの常識とか考えだした
    やっぱりいつまでも若い頃みたいにムチャなんて恥ずかしくてできなくなる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 22:29:59 

    バカにされた、下に見られた腹いせに失恋で学歴コンプレックスで弱ってると思った女に彼氏の自慢・結婚の予定まで匂わせたのに元彼は全くノル気じゃなかった。
    女は上手くいかないどころか、無言のままゴールイン。

    因果応報なんてない。悟りました。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 22:32:41 

    丸くなったというより諦めた
    他人に期待しない

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 22:34:08 

    周りには妊娠・出産してから丸くなった人が多い。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 22:38:31 

    とげとげしてる年齢とか年代とかあるとおもう。
    それをすぎたら
    そういう子達を見てわかいなー。っておもうようになる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 22:38:44 

    むかしより涙もろくなった。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 22:41:47 

    >>48

    フィギュアトピ荒らしてるおばさん、ここにもいるんだ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 22:41:51 

    まぁここでずっと女の悪口ばかり言ってるゴキブリ男は一生その醜い容姿も性格も直らないだろうけどなw
    生きてるだけムダだろうからタヒんだら?w

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 22:48:39 

    圧倒的に丸くなった(と思う)。

    どんなことでも、自分が100%悪くないということは世の中にはないことを知った(交通事故の自己責任割合でいう前方不注意とか)。

    自分ができることを精一杯して生きた方が気持ちが良いし、その後の人生も開いていくことを知ったから。

    (相手がかなりの割合悪くても、そういう相手とそういう関わり合いを二度としないよう自分の考えや行動を反省することに活かした方が結局良い)。

    自分すら変えるのにものすごく苦労するのに、他人を変えようとするのは無駄が多いと気付いたから。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 22:48:51 

    イライラするのもとげとげするのもエネルギー使うからね。
    人にイライラしてるうちは元気な証拠なのかも。
    他人に対してそんなに興味がなくなる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 22:51:59 

    かなり丸くなったと思う。
    10代の頃は傲慢で神経質で自意識過剰で、マナー違反ルール違反なんかにめちゃめちゃ頭にきてた。
    べつに実害があるわけじゃないのに、社会の常識を盾にして他人を攻撃してた。
    世の中の中心にいると思ってからだと今は思う。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 22:59:19 

    他人から見てもわかるぐらい感情的になってる時って、自分に酔ってるんだと気付いて、もういい歳でそんなの恥ずかしいし面倒臭いわと思う事が増えた。自分から望んで丸くなった。穏やかでいたいです。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 23:02:38 

    こんな風になった
    昔より性格が丸くなった人

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 23:05:21 

    私丸くなりました。仕事変わったのもあるかもしれないけど。

    昔は、仕事しない後輩(男)の足をヒールで踏んで、「仕事しないんなら、足いらないでしょ」とか言ってた。
    我ながら、怖い。

    今は、すっかり丸くなって、別人。やっぱり、ノルマのない、穏やかな職場に移って正解だった。今は、怒る事もイラっとする事も全くない。ニコニコ仕事してる。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 23:07:41 

    叩かれそうだけど妊娠出産してからかなり丸くなった。
    優しいおおらかなお母さんになりたい気持ちと、家族に感謝することばかりの日々で、怒ってもいいことないから笑って過ごそうと心がける内にかなり変わった。
    本当に子供に育てられてるというのがぴったり。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 23:08:48 

    >>60
    なんでそうなったの?
    大きなきっかけとかあった?
    私は逆に丸くなったタイプだからすごく気になる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 23:09:49 

    少し逸れる話なんだけど私、夫に不倫された。
    発覚当初は離婚する気で証拠掴んで弁護士相談行ったけど、両親義両親が反対して、子供はまた幼稚園だったから巻き込みたくなくて…私が折れた。
    そこから毎日罵倒し続けたんだよね。反省する夫、罵倒する私。子供が寝てから喧嘩したのに起きちゃって私が悪者。私は何にも悪いことしてないのに、誰も分かってくれない…
    いろいろやったよ。精神内科も行ったしカウンセリングも受けた。
    でも、アドラー心理学が流行った時に、たまたま第一人者と言われる野田俊作さんの4部作読んで目から鱗がバサバサ落ちた。今は子供から見ても仲良し夫婦に見えると思うし実際仲良いと思う。
    その当時は他人と関わるのが嫌だったけど、今は近所の集まりとか参加して程なく過ごせる様になったよ。丸くなったとは少し違うかも?でも近所付き合いも友達も増えたし、私自身が楽になった。
    酸いも甘いもと言った先人の言葉を考えると意味深いな…と思う歳になりました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/03(月) 23:26:28 

    あまり怒らなくなりました。怒るの面倒だし疲れるんだもん(--;)

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/04(火) 00:04:04 

    若いときは自信過剰だった。
    人に○×付けてた。登校時間や課題期限を守れない同級生は非常識で育ちが悪くてバカだと決めつけてた。
    大人になったら人それぞれ事情があることが分かったから。

    ひどく独りよがりな考え方してた。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/04(火) 00:24:34 

    くだらない争い事や怒鳴り散らして醜態を晒すのが馬鹿馬鹿しいから
    極力面倒事は避けて自分の人生のために時間を使いたい
    あとは環境の変化もあるかな
    やはり毎日毎日ギスギスしたところにいると多かれ少なかれ精神を蝕むよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/04(火) 01:16:39 

    猫飼い始めてから、あまりイライラしなくなった。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/04(火) 01:24:22 

    体も顔も性格も丸くなりましたww
    いちいち怒ってらんないバカや根性ひん曲がった奴には結局怒っても無駄
    私は私人は人被害がない程度に適当に付き合えば良い!ニコニコしてるからってナメた事してくる奴はちょっと怖さだせばヘラヘラヘコヘコしてくる
    弱いと思ってる奴に強く出る奴なんてそんなモン大体弱い奴
    本当にこわいのは本当に優しい人
    一番敵にまわしてはいけない。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/04(火) 01:30:36 

    丸くなる人は自分の欠点に折り合いつけて成長したんじゃない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/04(火) 02:37:16 

    体も丸くなってしまった/(-_-)\

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/04(火) 03:20:57 

    叩かれて揚げ足取られるからね。
    ただ抗議しないと嫌がらせが増長する。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/04(火) 06:47:45 

    因果応報なんてないよ。
    ひどいことしたやつが誰より出世してる。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/04(火) 08:04:44 

    丸くなったというより、年取ってから怒ったりキレたりしても自分が損するだけっていう事を学習した。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/04(火) 10:38:11 

    喧嘩も結果疲れる
    議論し合うのも結果疲れる
    怒るのも疲れる
    何か言われて言い返すのも疲れる

    とにかく結果疲れるから
    そこに労力使っても無駄と思うようちなったから
    勝手に丸くなった

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/04(火) 10:41:16 

    色々諦めたし期待しなくなったから

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 21:53:23 

    >>68 さんに同感。

    私は学生時代、イジメ加害者の経験があるんだけど、
    社会人になり、今度は自分がパワハラ被害に遭った。

    陰で、つい人の他人の悪口を言いがちだったけれど、
    仲間にあからさまに嫌われている態度を取られた。

    障害者を偏見的なや見方をしたり、可哀想だなとしか
    思わなかったけれど、今自分も障害者になった。

    因果応報ってまさにこのことだなと。
    こういった色々な経験を経て、今は他人の気持ちが
    少しずつわかるようになって、気持ちや考え方が
    前よりも丸くなれたのかなと思ってる。

    今でもまだ小さなことでイライラしたり、
    つい愚痴りたくなるけれど、もっと優しくなって、
    他人に寄り添うことができたら良いなと、
    日頃の人間関係や出来事から、色々なことを考えながら学んでる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード