ガールズちゃんねる

身近にあった謎ルール

83コメント2017/07/04(火) 19:05

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 18:13:54 

    以前にいた会社では入社当初の髪色から
    変えてはいけないという謎の規則がありました。
    過去に何かもめたかららしいけど。

    学校や家庭、職場など存在理由が謎なルールを
    個人の特定されない範囲で教えて下さい。

    +28

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 18:14:24 

    小学校でシャーペン禁止

    +164

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 18:14:59 

    うちの実家ではオナラしたら手を挙げる

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:01 

    カレピとの間で。

    家ではノーパン♪

    +3

    -27

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:10 

    身近にあった謎ルール

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:34 

    3秒ルール。落としたものが3秒なら食べられるとかバカかよと思った。

    +77

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:46 

    バスケ部

    先輩より高価なバスケットシューズはダメ

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:49 

    小学6年生の時に目立ってると、中学のヤンキーに目をつけられるから
    目立ってはいけない。

    +83

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:52 

    3の数がでるとアホになる

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:02 

    上級生の教室の前を通ってはいけない
    1年は第一ボタンまで締める

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:02 

    中学校で1.2年生のうちはジャージのファスナーを全開してはいけない。全部閉めてもいけない。

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:09 

    私の家だけかもしれないけど、電子レンジとオーブントースターの同時使用は禁止だった

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:09 

    ジャニオタルールだらけでやめた

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:37 

    金髪やら緑の色で入社してきたらやべーな

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:44 

    旦那と私は「偉い」を「エロい」と言う
    それが最高の褒め言葉

    +8

    -12

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:45 

    タバスコのビンの緑色の部分は絶対に触ってはいけない

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 18:17:19 

    ジジイ共のセクハラタイム

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 18:17:25 

    中学1年は髪の毛2つ結び。
    決しておろしてはいけない。謎。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 18:17:30 

    トイレットペーパー 小50cm 大1m

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 18:17:44 

    うちの母のルール。
    エアコンは基本昼間は我慢して、夜はつけてもOK。
    昼間のが気温が高くて暑いのに、なんの我慢大会だと思ってたw

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 18:17:56 

    中学の時、
    1年はカラーゴム禁止。

    知らない2年の人から注意された(笑)

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 18:18:04 

    私が通ってた高校は私服だったのになぜが下駄は禁止だった。
    着ぐるみでもモヒカンでもビーチサンダルでもいいのに。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 18:18:04 

    席替えの時に一回だけチェンジが使えた。チェンジだらけで席替えの意味あったのか、本当謎。

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 18:18:10 

    >>12
    30アンペアかっ!

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 18:18:24 

    身だしなみに無頓着なデブスが「高校生にドライヤーは必要ない」とか言ってた

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 18:18:29 

    小学校、女子はスカート男子は半ズボン
    長ズボン履く時は親から連絡帳に「風邪ぎみなので」などの
    理由を書いて許可もらう

    今の小学生で半ズボン履いてる子見かけないなー
    半ズボンって今でいうホットパンツみたいなやつ

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 18:18:40 

    >>12
    ブレーカーが落ちるからかな?

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 18:19:12 

    中学はカラー物のヘアピン禁止。
    黒などシンプルなものにしないといじめられるという噂があった。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 18:19:28 

    小学校2年のとき
    給食当番でジャンケンをして負けた人は他の給食当番全員にケツをキックされるという謎のゲームが流行った
    担任の先生もノリノリだったな
    私も1回負けて男子達に思いっきりケツ蹴られたわ

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 18:19:31 

    横断歩道は白だけ踏んで渡る

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 18:19:42 

    毒親育ち
    中学生まで髪はベリーショート 女を出してはいけないから
    高校まで門限18時
    高校まで自転車乗るの禁止
    ドライヤーかけるのは3分間だけ
    風呂は20分間だけ タイマーかけられる
    お泊まり禁止
    携帯は夜9時以降禁止

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 18:19:46 

    うちの実家もエアコンは一人の時は使用禁止ルールあった

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 18:19:57 

    1日、1回、人を誉める。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 18:20:10 

    中1は靴は真っ白じゃなきゃダメ。ルーズ生地のソックスもだめw

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 18:20:27 

    今の会社
    退社のタイムカードは定時過ぎて10分以降じゃないと押せない

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 18:20:51 

    >>20

    それどこの家庭もあるあるだよね(笑)
    多分昼は出かけること多いし、汗かいたとしても
    夜風呂入るからでしょ?

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 18:21:18 

    中学の部活
    先輩が見えなくなるまで挨拶をし続ける

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 18:21:18 

    子供の中学校で。
    学校から買うように指定されたサブバッグ、いざ入学したら2年生以上しか使えず普通のトートバッグならokだとか...
    普通のトートバッグの方が柄が入るのにおかしくない?

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 18:21:20 

    中学のとき、1、2年生は通っちゃいけない廊下、
    使っちゃいけない階段があった。
    3年の怖い先輩が見はってるの。
    なんであの頃って1歳か2歳上なだけであんなに威張ってたんだろう。

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:06 

    中1の1学期
    兄姉がいない子は見た目とにかく地味にしてるのが無難

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:16 

    >>31
    髪切るお金もらえず伸びっぱなしの髪に
    携帯なんて持てなかった私が通りますよ…

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:22 

    家庭。バイト面接行くまえに時給、労働時間、勤務地、店名を母親に言ってからでないとブチギレられる。不採用ならブチギレで叱られた。採用されても、あんたなんかに務まるはずない!と叱られた。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:35 

    昔いた会社では入社するとすぐお局様からタオル3枚渡されて、家で雑巾を縫ってくるように命令される
    しかもルールがあって、両端の3つ折り部分ミシン掛けをほどいてから縫わなくてはいけない
    面倒だからとそのまま縫った子はやり直しを命じられてました

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:45 

    怖い映画や番組をみたあと限定謎ルール
    対霊において布団の中だけ安全

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 18:23:48 

    中学でテニス部だったんだけど
    先輩は、くるぶしの短い靴下で後輩は長い靴下じゃないと目をつけられる
    しかも、ヨネックスの靴下はもってのほかだった
    そのころ私反抗期の怖いものなしだったからヨネックスのくるぶし靴下履いてて速攻目付けられた
    今思うと馬鹿らしいルールだった

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 18:24:11 

    高校 水泳部

    先輩に物をを渡す時も渡される時も『お願いいたします』って言わないといけなかった。
    たとえゴミでも。

    今でも反射的に言いそうになるときある。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 18:24:57 

    うんこ等を踏むとエンガチョされる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 18:26:01 

    お弁当をやめてみんなで学食で食べたいからお昼ご飯代ちょうだいと毎日催促しないとくれなかった我が家。言い忘れた日や毎日言いにくくてもらわなかった日はご飯なし。
    おかげでパニック障害になりました!

    +1

    -11

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 18:26:29 

    カラオケ
    誰かが入れた曲でも入れてOKルール
    誰かが入れた曲は入れちゃダメルール

    一緒に行く人によって違う…困

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 18:26:33 

    ボールを渡すときお願いいたします!と言わなきゃいけなかった。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 18:27:57 

    子供の時のルールばっかり・・・

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 18:31:00 

    主人の前で好きなアイドルの話禁止

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 18:31:13 

    >>48
    それでパニック障害とか全くわからんのだけど…。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 18:31:32 

    >>20

    夜はお風呂はいって寝るからじゃない?
    お風呂入ってから汗だくになるのも嫌だし、暑いと眠れないもん。

    うちもルールって程じゃないけど、夏場は家に帰ってお風呂入るまで我慢してる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 18:33:18 

    >>12

    ブレーカーが落ちるからでしょ?
    電子レンジって結構電力使うらしいし。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 18:36:20 

    >>53
    実際にそれが原因でなったので理解ない人にはわかっていただかなくても構いませんよ。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 18:36:34 

    中学校でお泊まり禁止。
    小学校はオッケーなのに何故。笑
    小学校の吹奏楽部だけプリクラ禁止。
    知らなくて同じ吹奏楽員に見られた時チクられそうになった。
    それからすごい周り見て見られてないか確認してから出入り。笑
    リップクリームも六年生以外は地味なやつじゃないとダメだった。
    低学年は必死に自分を可愛がってくれる先輩見つけたり媚び売ったり…
    小学校なのに吹奏楽は上下関係厳しかったな。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 18:37:00 

    中1はハイソとくるぶし禁止だった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 18:42:46 

    >>48
    普通の家

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 18:48:57 

    剣道部でしたがスカートは
    1年=膝下10cm以上
    2年=膝が見えないくらいに
    3年=自由

    防具は1年=必ず抱える
    2年、3年=コロコロで引っ張ってOK

    髪型
    1年ベリーショート
    2年ショート
    3年自由

    卒業するまで、化粧、ピアス禁止。眉毛も整えではダメ。
    まだまだあるけど書ききれない…

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 18:58:03 

    おばあちゃん家では朝昼晩ご飯を米、オカズなど全て1口ずつ残さなきゃいけなかった

    どうするのかと思って見てたら捨てやがった!
    もったいない!!!

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 19:03:58 

    小学生の頃、リーダー的友達の好きな漫画は読んではいけないルールがあった。
    みんな好きな漫画なんだから誰かと話したいしつまらないから影で無視して読んで、別の友達と漫画の話で盛り上がってた。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 19:05:48 

    部活の顧問が怒って出ていったら追いかけて謝る。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 19:07:37 

    実習先の中学で、全校集会等が終わると、ある部の下級生は速攻自分の教室に戻り反対側の校舎の上級生に大声で挨拶をしなければいけないという謎ルールができていた。自分がいた時は無かったルール。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 19:10:53 

    25年ほど前の話、、、
    私が通っていた中学は、掃除の時間に下だけジャージに着替えるんだけど、忘れるとブルマにならないといけなかった。

    セーラー服にブルマ(学年色の緑)
    1回忘れた事があり、本当にその格好をした。
    誰が決めたの??怒

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 19:12:59 

    職場でトイレ行く時は隣の席の人に、洗面行ってきます。って必ず言わないといけない事

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 19:13:02 

    先輩には黒のボールペン(滲まない種類)、縦書き、!とか絵文字禁止、10行以上、修正機禁止で暑中見舞いと年賀状を送る

    何十枚も書いてたなあ〜

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 19:22:34 

    小学校で
    新世界(通天閣も含む)へガラが悪いから行ってはいけません

    今なら大問題

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 19:28:33 

    >>59
    そう感じる方もいるでしょうね。人それぞれなので理解ない方には。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 19:33:01 

    会社子持ち女の分も独身が働く

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 19:38:41 

    >>22
    下駄ってカラコロうるさいからじゃないでしょうか?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 19:41:32 

    中学
    学区外に出る時は許可書に書いて提出
    休日も外出は制服を着ないといけない
    最初の方は守ってたけどアホらしくなった

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 19:45:58 

    どこかの学校は父親と一緒に歩いてはいけないって規則もあったよ
    援助交際と間違えられるからとか

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 20:23:33 

    >>36
    その理由も多分あったけど、昼間はとりあえず我慢、夜ぐらいは涼しくゆったりしようみたいな考えがあったみたい。
    例え昼間全員揃ってても付けなかったし。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 20:27:23 

    テレビを見ていいのは夜7時以降から

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 20:34:09 

    >>20

    55です!12さん宛でした!
    すみません!間違えました!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 20:59:08 

    うちの町内は
    携帯は高校生になってから
    っていうのがあった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 21:41:39 

    >>31

    トピズレごめん
    うちの友達がそんな感じだわ
    やっぱりこういう家庭も毒親に入るよね?
    友達25歳だけど携帯に安心スキャンみたいなの入れられてる(アプリはLINE以外使えない)これが普通だっていい張ってる…普通じゃないですよね?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 22:31:22 

    以前住んでいたオンボロアパートの
    エキセントリックな大家さんとトラブルになった時、
    「貴方はウ○コをする資格が無い、してはいけない」と言われた。

    …その資格はどこで取れますか?
    ウ○コをするには免許制なんでしょうか?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 22:38:50 

    >>45
    武勇伝

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 22:39:51 

    >>78
    トピズレだと思うならなぜ書くのだろう

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/04(火) 00:01:22 

    >>26

    もしや同じ学校?
    静岡市の今はもう廃校になってるところじゃない?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/04(火) 19:05:34 

    どこかのトピにも書いたけれど、
    モラハラ彼と付き合っていた時にSNSをやろうとしたら、
    「俺への本気度はないのか!?」とさせてくれなかった。

    「本気度」って何のバロメーターだよ(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード