ガールズちゃんねる

定時になりました!でも周りは帰りません。あなたなら?

237コメント2017/07/06(木) 10:24

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 17:36:57 

    ちなみに自分の仕事は終わっています。
    私は小心者なので、帰っても「あ〜先に帰ってよかったのか!?でも何も頼まれてないし、しかも私はしたっぱでできないこともたくさんだし……正直とっとと帰りたいしでも〜!」とくよくよしてしまいます(;;)
    ガルちゃん民の方、あなたならどうしますか??

    +251

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:34 

    定時になりました!でも周りは帰りません。あなたなら?

    +154

    -25

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:37 

    +131

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:43 

    帰るよ
    定時になりました!でも周りは帰りません。あなたなら?

    +547

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:45 

    帰ります!大声で挨拶します!w

    +445

    -7

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:47 

    帰る

    +305

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:06 

    少し様子を見ます

    +193

    -17

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:10 

    普通に帰ります

    +314

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:14 

    >>3
    二重に見える
    乱視だからかな

    +18

    -13

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:16 

    じゃぁ、私はそろそろ...と言いつつドアノブに手をやる

    +143

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:30 

    仕事がなかったら帰る。
    文句言われる筋合いない

    +364

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:31 

    巨人が進撃してきたので帰ります。

    +18

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:39 

    悩まず お疲れ様でしたー!!

    +204

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:14 

    帰ります。
    初めのうちに定時帰宅キャラにならないと大変だから、最初何日かは気まずいけど気にせずさっさと帰る!

    +330

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:15 

    帰れない…トイレでスマホいじって残業風サボりする事もあった。

    いまの職場は自分の仕事無ければ帰れるから最高!

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:27 

    他の人に手伝う事がないか尋ねて、なければ帰ります!!

    +278

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:29 

    一応手伝えることがあるか聞いて何もなかったら帰りまーす

    +188

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:36 

    お先に失礼いたしやす。

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:38 

    お先に失礼しまーす!

    +112

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:41 

    人によっては手伝うが嫌いな人ならさっさと帰る

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:41 

    普通に帰るよ

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:52 

    主さんブラック企業なの?
    仕事ないのに残っている方がおかしいよ、やることやってれば勤務時間終わったら気にしないで帰っていいんだよ。

    +208

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:58 

    一度帰ろうとしたら皆の前で上司一同から怒鳴られ帰れなかった
    以来帰れない

    +96

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:08 

    >>4
    柴田恭兵様〜(≧▽≦)

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:21 

    用事あったら帰るけど用事なかったら誰か一人帰ったら帰る。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:21 

    「お先失礼しますねー!お疲れ様でーす!」

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:21 

    職場には男性社員しかいないから、いつも生理が酷いので帰りますって言って帰ってる
    変に突っ込むとセクハラと言われるからか誰も指摘してこないから遠慮なく帰ってるw
    当日欠勤のズル休みする時にも使えるから便利

    +5

    -47

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:25 

    そんな事を気にしてるのが嫌だな

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:26 

    チャイムが鳴ったら鳴ってる途中でダッシュで帰るよ。
    職場にいたくないのら

    +95

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:39 

    上司、同僚、部下に、こちらの状況を報告し、やるべき仕事がないか確認し、やっておいた方がいい仕事がなければ、周りに帰ることを告げて帰宅する

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:41 

    何か手伝うことありますか?
    ないですか、お疲れ様でーす!

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:50 



    定時なので帰りまーす

    +111

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:01 

    何か手伝えることがないか聞いて、無ければ帰る!!…ってしたいところだけど、実際手伝えることなくても、上司が残ってると帰りにくいよね…。帰っていいと言いつつ帰るなオーラが全開w

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:05 

    仲のいい人が その人の分は手伝う
    逆の立場の時は手伝ってもらえそうだから

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:12 

    仕事ないのに帰らない奴の方がうざい

    +152

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:21 

    ドロンします
    定時になりました!でも周りは帰りません。あなたなら?

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:22 

    私は帰るタイプ。
    でも本当帰るの早いよねって嫌味言われたことある。笑

    +130

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:33 

    仕事は仕事
    旦那のご飯作りますんでって帰る

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:42 

    >>9
    私も2重に見える。
    そして乱視
    一緒だね

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:43 

    仕事なきゃ帰るわ

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:49 

    帰っても大丈夫ですか?
    あ、じゃあお先に失礼しまーす。
    お疲れさまでしたー♪

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 17:42:19 

    「残ってくれ」
    と頼まれたら残りますが

    頼まれない限りは、

    定時になり
    自分の業務が終わってたら
    「お先に失礼しま~すっ(^o^)」

    挨拶して帰ります。

    +96

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 17:43:12 

    自分のやるべき事が終わってるならさっさと帰る。

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 17:44:19 

    役所の臨時社員の時、ベル鳴ったらさいならでした。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 17:44:34 

    終業時間きったら、
    自分のカップ洗ったり、
    少し片付けしたり先輩に手伝うことないか
    聞いたりして、グダグダして帰る。

    どうするのが正確なんだろう。
    社会人歴それなりに長いけど、
    こんな空気感で死ぬまで働かなくちゃ
    生きていけないとか日本ホント終わってんな。

    はぁ~ヤダヤダ。

    +114

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 17:44:48 

    お先に失礼します~(^^)

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 17:45:29 

    >>27
    というバカ男の妄想か?
    女叩きに誘導するのはやめなさい

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 17:47:21 

    帰ります。自分だけ残業しないといけないこともあるし。お互い様。帰れる時には帰っとかないと!

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 17:47:21 

    本音を言ったら帰りたいけど
    やっぱり帰りにくい、、

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 17:47:53 

    手伝える事がないか声をかけて、無いと言われたら帰ります。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 17:48:48 

    同じ部署の人に「何か手伝うことありますか!?」と聞いてなかったら帰る。
    サービス残業キャラになったらこき使われる。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 17:48:49 

    そりゃもう
    定時になりました!でも周りは帰りません。あなたなら?

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 17:48:52 

    「すいません、今日急いでるので。お先に失礼します」と言ってサクッと帰る。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 17:49:13 

    >>2
    キモい画像はやめて

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 17:49:31 

    しっかり仕事はして定時で帰ってたら部署異動させられまきた。
    元々1人を残すつもりで3人採用して吟味していたらしい。

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 17:49:35 

    仕事がなければ普通に帰ります。
    一応「何かお手伝いできることはありますか?」とは聞きますよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 17:49:50 

    前いた職場ね、事務だけど。
    定時過ぎて終わったら、必ず「何か手伝うことありますか」って聞くよう研修から教え込まれた。
    同じグループならとにかく、全く別の部署の人にまで聞きに行く。
    で、奇跡的になかった場合は、もうこれでもかと言うほど頭下げながら、「お先に失礼します」って言って回る。
    もうね、バカかと思ったよ。
    みんなでお手て繋いで残業することに、何の意味があるのか。
    おかしいと思ったから、私が先輩になって後輩が来た時に「大丈夫だよ。お疲れさま。」と言ったの。
    そしたら、更に上の先輩に、
    「そんなこと言って大丈夫?本当に何にもないの?じゃあ誰かこの子に仕事回してあげて!」って怪訝な顔された。
    あげてって何?(怒)

    ちなみに残業代は出ません。

    +71

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 17:50:30 

    帰れるなら帰る
    残りたいなら残る

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 17:50:33 

    帰ります!!
    一応何かないか聞くけど、何もないなら残る意味がわからない。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 17:51:09 

    堂々と帰るよ!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 17:51:10 

    手伝うことないか聞く人は毎日聞いてるの?
    わたしは一度だけ聞いて何もないですよって言われたからそれ以降何も聞かずとっとと帰ってるわ。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 17:51:23 

    トピ主です(^_^;)実を言うと、皆さんからしたっぱなのに、早く帰ってどーすんの??と荒れるのではないのかとドキドキしてました笑(ここまで小心者なのです……)
    すぐ帰るという意見ばかりでとてもホッ(`;ω;´)としています……ただ、やっぱり帰りにくいですよね( ̄▽ ̄;)
    お昼休みのチャイムがなっても、みんな机から動く気配なし……Σ(・ω・ノ)ノえっ!貴重な昼休みだよ〜!と思いながら私はコソコソひとりで休憩に入ってました苦笑

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 17:52:08 

    いっつもいの一番で帰ってます!

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 17:53:10 

    >>57
    きちんとした人があなたしかいない会社だったんだね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 17:53:27 

    かえる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 17:55:01 

    一応声掛けて手伝えるか聞ける場合はきくけど、
    それぞれ仕事持ってるわけだから、余計なお世話なときは聞かない。
    帰れるときは帰ろう!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 17:55:10 

    もっと海外みたいに、仕事とプライベートをさっくり割り切れたら、日本人の仕事のストレスも少しは減るんじゃないかなと思うわ。
    出社時間にはアホほど厳しいのに、退社時間は曖昧だし、休みの日まで仕事関係の人と会いたくない。
    生活のために働いてるんだから、1分でもただ働きしたくないよー。
    労働者の権利が弱すぎる。

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 17:57:34 

    帰る!一択!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 17:57:53 

    私はずっと事務職だったから定時に上がることを営業部によく思われず
    営業vs事務の構図は少なからずどの会社でもあったな。
    「お先に失礼します」と言っても無視されたり「いいねー暇で。帰って何すんの?」とか言われたり。

    定時に終わるように仕事して何が悪いんじゃ!

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 17:58:04 

    同調圧力大好きジャップ
    海外では残業=無能の証
    そうなんだから経済力が低下するw

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 17:59:15 

    余裕で帰る
    むしろ皆後に続けよと言わんばかりに(笑)
    ただし繁忙期で周りが忙しそうだったら三日に一回は声かけるかも
    アテにされない程度に手伝う

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 17:59:56 

    挨拶せずにそっと席を離れて帰ってきました。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 18:00:38 

    自分の仕事が終わってるなら
    お先に失礼しまーす
    と帰る

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 18:02:07 

    >>45
    それ日本のせいなの?
    あなたの勤めてる会社のせいじゃない?
    ってかあなた次第でなんとでもなるんじゃないの?グダグダ止めればいいだけなのに

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 18:02:50 

    大き過ぎず小さすぎない、出来るだけさわやかな声で
    「お疲れ様で~す!」
    と言って出る
    いつまでも仕事してるのは脳なし

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 18:03:01 

    帰る

    仕事終わってなくても帰る
    扶養内のパートだから「超えないように帰って下さい」って会社に言われてるから
    その分他のフルタイムパートや社員がやることになるので不満持たれてるのは知っています

    両者から間反対のことを求められて板挟みです
    でも人は増やす予定はないそうです

    職場の雰囲気最悪に向かっています

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 18:04:12 

    さらっと帰る!
    若い頃は出来なかったけど、歳を重ねると出来るようになる!
    無駄に残ると次からアテにされるので、直ぐ帰るキャラを今の職場では確立しました。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 18:04:48 

    律儀に手伝うことないか聞く人いるんだ?
    毎回毎回?
    あの人暇だから仕事増やしてやろってならないかしら

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 18:05:17 

    >>27
    こういう人がいるから本気で生理痛ひどい人が仮病だと言われるからやめてほしい。
    でも生理痛ひどいと頻繁に言う勇気はないけど。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 18:07:01 

    少なくとも15~20分くらい経ってから帰る。
    定時で即効帰ると目立つから、ヒマだと思われて仕事まわされる。

    +8

    -7

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 18:07:33 

    帰る以外の選択肢がない(╹◡╹)

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 18:07:47 

    帰っていいよ~、と言いつつあからさまに不機嫌そうな先輩
    だから帰りづらいのに、なんで帰らないの?と陰口言う

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 18:08:13 

    帰ります。
    現同僚も、どんなに周りが忙しくても、自分は関係ないアピールする人なので、同じ姿勢で。
    以前の同僚は、たくさん助けて頂いたし、自分もできる限り助けになるよう頑張ったけどね。
    同僚との関係ってすごく大事!

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 18:08:14 

    だらだら残業するよりも定時で帰れる人の方が有能だと思う。

    +46

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 18:08:15 

    今日も定時に挨拶して帰っていたら社員に「余裕ですね」と言われました

    いや職務時間的には定時なんですが・・・
    仕事終わってなくても扶養内パートなので社員と同時間働けません
    残業したとき早く帰宅したくてミスって残業=無駄な時間(いやマイナスだわ)になりました

    生産性のない意味のない残業はしたくありません

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/03(月) 18:08:43 

    定時になりました!でも周りは帰りません。あなたなら?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/03(月) 18:09:21 

    >>69
    早く帰ると、「何するの?何かあるの?」って聞く人本当いるよね。
    ないと帰ったら悪いんかい!
    早く帰って休みたいんだよ!っつーの。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/03(月) 18:10:35 

    私は以前5分でも過ぎると、「しまった、時間厳守!時間厳守!勤務時間過ぎてるから帰らなきゃね。」って帰ってたら、「おまえやる気あるのか?バカなこと言って終わるなりすぐ帰ってからに!」って怒られたことがあります
    結局いくらかは無料奉仕する必要があるんだなって思い知らされました

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2017/07/03(月) 18:10:38 

    無駄な善意振り撒くと都合のいい人扱いで踏み台にされるからキッチリ帰る
    残業組で定時帰りの人の悪口が盛り上がったりするらしいけど負け犬の如く吠えてればいいよw

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/03(月) 18:11:34 

    ダラダラ残業してる人、残業中お喋りとかしてるから
    残業時間もしっかり働くならまだ生産性あるんだろうけど「時間まだあるし~」で効率下がってたら人件費の無駄になると思う

    そんな人たちに「早く帰れて良いですね」って言われたくない

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/03(月) 18:11:59 

    生活残業したい人もいるからねえ
    仕事取ったら逆に恨まれるし
    さっさと帰るが無難

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/03(月) 18:12:07 

    あー看護師あるあるだわ!遅い人は要領悪いし残るのが苦痛じゃない人もいるよね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/03(月) 18:13:25 

    独身のおばちゃん達早く帰ってくれませんか?私には小さな子どもが待っているのです。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/03(月) 18:14:32 

    定時が来ても、周りが仕事してると帰りづらいのって日本だけなのかな?
    一生ストレスがつきまとうわ…。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:22 

    帰るよ。仕事を時間内に片付けられないのが悪いよ。
    日本人は長く時間を掛けてる人は仕事熱心な人って言う真逆の考えが染み付いてるよね(´・ω・`)

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/03(月) 18:17:40 

    下手に残業を率先するとアテにされて「残業できる人」って認識されて本当に帰りたい時断ったら手の平返したように嫌味言われる

    だから定時で帰る人って思われるように努めてる

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/03(月) 18:20:46 

    気にしたら負け
    手伝ってくれる便利さんになりたくない
    同僚といっても他人だし

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/03(月) 18:21:45 

    >>95

    仕事量や人数に対して時間が見合ってないのも問題だと思う
    そこを残業出来る人に頼ったり、残業できない人を責めてる職員いて職場の人間関係悪くなってしまうのは会社の怠慢だと思う
    誰得なんだよって常々感じる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:44 

    基本的には毎日一番最後に出社して一番最初に退社します。
    ちゃんと自分の仕事は終わらせてるし手伝う日は手伝ったりするけどね
    元気な声でお疲れさまでーす!って言って帰るよ

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/03(月) 18:23:14 

    普通は周りに声かけてから帰るでしょ。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/03(月) 18:25:47 

    手伝う気なんかないから(笑)何も聞かずにお先に失礼しまーすって帰るよ。
    建前で聞いて「じゃあこれやってくれる?」とか言われても困るし。
    トラブルでみんなが残ってる時のみ手伝う。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/03(月) 18:26:03 

    用事なければ、声かけてから帰るよ。
    自分だけ良ければいいってもんじゃない。


    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/03(月) 18:26:36 

    帰る。
    はじめはなんか言われるかもしれないけど、気にしない(笑)
    あ、あの人は定時に帰る人なんだ!と諦め?られたほうがのちのち楽だもん(笑)

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/03(月) 18:27:54 

    チームでプロジェクト進めてる以外なら、余裕で帰るよ。1人帰れば周りも帰りやすいと思うし。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/03(月) 18:28:01 

    自分のやるべき仕事が終われば「お先に失礼します。」って帰ります。

    仕事が終わらず見るからに大変そうな人がいたら「◯時くらいまでなら手伝えますが、手伝いましょうか?」って声はかける。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/03(月) 18:28:17 

    うちの会社にも、ほぼ毎日定時で帰る人いる。
    後輩が残ってても、締め日でも関係なし。
    もちろん職場で浮いてる。

    +2

    -13

  • 107. 匿名 2017/07/03(月) 18:28:19 

    終わってるのに仕事と関係ない話して残っている人パートさんがいて、すごく気になる。
    周りが社員ばかりだと勘違いして残っていることがいいことみたいに思っているっぽいけど、あなたはパートなんだから帰れよと思う。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/03(月) 18:29:01 

    定時過ぎたら自分の時間だから、すぐに帰る。

    残業組からは多少いやな顔されるけど、そんなの知ったこっちゃない。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/03(月) 18:29:19 

    パートさんは定時で帰って良いと思う

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/03(月) 18:31:44 

    帰ります。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/03(月) 18:31:45 

    朝ドラのあさが来たで伍代様が言ってたファーストペングィンになります。
    古い慣習を打ち破るのだ!

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/03(月) 18:32:32 

    正社員で定時で何も言わず帰る人は、はっきり言って嫌われてるよ。

    +3

    -16

  • 113. 匿名 2017/07/03(月) 18:33:55 

    帰りづらい雰囲気の中、先陣切るのが私の仕事!

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/03(月) 18:34:58 

    自分の仕事が終わっていたら帰ります。
    基本的に1人でやる仕事なので、周りもそうです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/03(月) 18:35:20 

    嫌われる<<<定時帰宅

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/03(月) 18:36:16 

    定時で帰れないような仕事はしない。

    仕事が膨大な人はしょうがないけど、あの微妙な10分とか20分の残業する人の気がしれない。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/03(月) 18:37:00 

    定時で帰ることを嫌うような人は嫌いだから嫌われても平気。

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/03(月) 18:37:48 

    裁量労働制ですので仕事が終わっていれば帰ります。終わってなければ残ります。
    なんなら仕事が終わっていれば会社にも行きません。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/03(月) 18:38:08 

    え?残業代もかからない、素晴らしい人材だと思ってほしいわ。
    胸を張って定時で帰りましょう!

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/03(月) 18:38:20 

    早く帰りたくても、同じ部署の女性の先輩と後輩には必ず声かけるよ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/03(月) 18:38:43 

    ハローワークのセミナーで主同様の質問をして、
    「やるべき仕事は終わったのですが、何かお手伝いすることはありますか?」
    と上司にきくというアドバイスをもらった。

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/03(月) 18:40:01 

    周りを気にせず生きれる人ってすごいね。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/03(月) 18:40:53 

    手伝うって言うなら帰る時じゃなくて定時前に申し出ればいいのに。
    そしたらみんな定時で帰れるじゃん

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2017/07/03(月) 18:41:43 

    前まで気にしてたけど、新しい職場では早く帰る人と認識されよう!
    と決めてさっさと帰るようにしてます。

    自分の仕事をちゃんとしてたら問題ないかと。
    周りを気にしないと楽になりますよ!

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/03(月) 18:42:10 

    営業事務なので、定時が来たからといって仕事終わりではない。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/03(月) 18:42:26 

    帰るよ!
    だってパートだもん

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/03(月) 18:45:36 

    仕事の内容にもよるよね。
    チームでの仕事ならやっぱり帰りにくいし、そうでないならさっさと帰ればいいし。
    納期への向き合い方は人それぞれだしね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/03(月) 18:46:42 

    帰る
    今の職場は大嫌い

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/03(月) 18:47:40 

    自分の仕事さえ終われば良いワケじゃない。
    後輩の面倒も見なきゃいけない。定時過ぎて落ち着いてから教えたりするから。

    +2

    -10

  • 130. 匿名 2017/07/03(月) 18:48:56 

    >>129
    後輩かわいそう。
    仕事教えるなんてそんなもん業務時間内にやることでしょ。

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/03(月) 18:49:10 

    空気を読まずに明るく挨拶して帰ります!

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/03(月) 18:49:26 

    スパッと帰るよ。
    今の会社は、手伝う素振りしたら帰れなくなるもん。自分の仕事じゃないのにバカバカしい。
    その代わり、自分が残業するときは文句言えないけどねー。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/03(月) 18:49:54 

    パートさんは定時で帰るけど、正社員で定時に帰る人はうちにはいない。それって定時の何分か前から待ち構えてるの?暇なの?

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2017/07/03(月) 18:55:35 

    >>130
    後輩可哀想って、後輩が聞いてくるから教えるんですが。

    +1

    -8

  • 135. 匿名 2017/07/03(月) 18:57:20 

    皆いるなか定時で毎日帰れる神経すごいね

    +3

    -8

  • 136. 匿名 2017/07/03(月) 18:58:42 

    >>133
    定時に終わるようにするのが当たり前じゃないの?
    残業ありきで仕事するなんて仕事出来ない人のする事だぜ〜

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/03(月) 18:59:13 

    用事あれば朝から女性社員には早く帰る旨伝えとく。何より怖いのは女性社員に嫌われることだからな。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/03(月) 18:59:40 

    自分で自分を縛ってるだけなのに
    他人に難癖つける人は何なんだろう?

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/03(月) 18:59:42 

    こいうのが日本人の嫌な所

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/03(月) 19:01:30 

    >>136
    どれだけ日本の残業が問題なってるか知らないの?
    暇な会社、仕事量が少ない人ならいいけど、普通の正社員が毎日定時で帰れるなんて一握りだよ。

    +2

    -7

  • 141. 匿名 2017/07/03(月) 19:05:11 

    毎日定時で帰宅するお局は子供が三人いるから仕方がないが、女性社員からは嫌われている。
    残業して欲しいわけじゃなくて、思いやりや一声あれば違うのになぁと思う。

    +2

    -11

  • 142. 匿名 2017/07/03(月) 19:08:01 

    え?普通に帰る。

    周りよく見たら遊んでるもの。
    勿論勤務中暇なら声掛けするよ

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/03(月) 19:08:25 

    いまの職場2つ目なんですけど、保育園お迎えあるし、終業時間過ぎたらわたしのプライベートの時間ですから、わたしはさっさと帰ります。と課長に言っている!(笑)同僚に何言われようが帰ります。周りの目なんて全く気にならない。ただ仕事中はがんばるし、周りの手伝いもします!

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/03(月) 19:08:35 

    みんながまだいるから帰らない
    無能で小心者なA型っぽい

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2017/07/03(月) 19:09:13 

    帰るよ。堂々と帰る。
    自分の仕事は終わっているわけだし定時になれば自分の時間だからね。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/03(月) 19:11:02 

    定時で帰る人を嫌うって馬鹿みたい。
    定時の意味わかってるの?
    羨ましいなら自分も定時で帰ればいいだけ。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/03(月) 19:11:11 

    そして最も鬱になりやすいのもA型
    自分で自分の首しめてる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/03(月) 19:12:26 

    >>112

    私が去年までバイトしてた会社
    正社員が定時に帰って、バイトの私がサービス残業でした。
    とっても迷惑でした!もちろんブラック会社です

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/03(月) 19:16:35 

    保育士時代は、先輩の目を気にして帰れなかったですが(シフトで早番は16:30上がりでも、せめて17:30にするとか、自分の受け持ってる子どもたちが遅番で、保護者に伝えることがあったら何故か真面目だった私は直接伝えようと残ってました。怪我などの伝言は特に)、今ではそんなこと関係なく帰るかもしれません(*^^*)笑

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/03(月) 19:18:50 

    自分の仕事が終わったなら
    お先に失礼しますって和かに
    さっさと帰るよ。
    残業しないといけない日も
    あるわけだし。
    そこまで、他人の顔伺ってられない。
    逆に言えば他の人が定時に帰ろうが
    仕事終わってるんなら
    こちらも全然、気にならない。
    なんなら自分と関係ない仕事なら
    終わってなかろうと、
    何にも気にならない。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/03(月) 19:22:44 

    常識的に考えると何かお手伝いできることありますか?と尋ねて、大丈夫よって言われたらお先に失礼しますって帰る。
    残業が常態化しているようなところは、将来的に不安があるので.転職を視野に入れて行動するな
    もちろん決まるまでそんなことはおくびにも出さない。でも、繁忙期ってあると思うそれを無視して自分の仕事が終わったから帰るも非常識だと思ってる。

    +2

    -7

  • 152. 匿名 2017/07/03(月) 19:29:52 

    一応、何かやることはありますか?と聞く。
    ないと言われれば、お先に失礼しまーす!です。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/03(月) 19:31:43 

    >>70
    毎日残業してる人って学生時代も提出物溜めてそうって思っちゃう
    急なトラブルや締切やブラックで本当に1人じゃやりくりできない量ならともかく、
    普通はもっとペース配分考えてサクサクやれないのかなって

    うちのお局さまなんか仕事量少ないのに1~4時くらいまでダラダラしゃべって
    やっと5時すぎに黙って仕事し始めて残業代稼ぎしてるよ
    今年局の下に来た新人ちゃんが定時で即帰る子なんだけど、それについて「社会人としてどうなの」って陰で言ってるけど
    仕事してるフリして無駄に残業代稼がれるより
    普通に任せられた仕事を時間内に終えて、自分の自由時間は大事にするってほうが会社としては別に良くない?

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/03(月) 19:33:06 

    何か出来ることないか聞いて何もなけりゃ帰る
    無駄にいても残業代狙いかと思われたら嫌だし。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/03(月) 19:35:05 

    定時帰りなんて都市伝説

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2017/07/03(月) 19:38:43 

    >>105
    定時で毎日帰る人に忙しい日は仕事割り振ればいいんじゃないの?
    その人からすれば自分の最低限の仕事は終わってるんだから
    「自分達は仕事残ってるんだから何も言わなくても察して手伝ってよ!」っていうのはワガママすぎないか
    意見言わないなら意見持ってないのと同じだよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/03(月) 19:39:18 

    >>140
    それ効率悪いだけだから

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/03(月) 19:43:41 

    初めてアルバイトしたとき定時で帰れるもんだと思ってぴったり定時で「お先に失礼します」って帰った事あります。
    翌日怒られました!だって9:00~17:00じゃん!って当時は思ってました。翌日から残業ばかりの会社でしばらくして辞めてしまいました。若かったし世間知らず過ぎた…今では考えられない私の行動!

    +2

    -8

  • 159. 匿名 2017/07/03(月) 19:45:23 

    お先に「失礼します」と、自分が失礼してると表明したのだからとっとと帰らなければかえって失礼。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/03(月) 19:46:03 

    医療従事者です、

    『何かやることありますか?』って声かけます。
    先輩たちもいつも声かけてくれるので、必然的に。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/03(月) 19:46:11 

    >>88
    別に奉仕する必要ないけど、そんな事言わずに
    さっさと帰れと思うわ(笑)
    ちょっとウザいかな

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/03(月) 19:53:34 

    帰ります
    上司が結構残業させたりおしつけたりする人なので三人辞めた
    気まずいけどタイムカードきってにげるようにしてかえってる

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/03(月) 20:02:38 

    とっとと帰る!
    早く帰るのが推進されてるとこだし。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/03(月) 20:03:28 

    10分待っても終わらず自分の仕事はとっくに終わっていたからお先です!と帰宅したら次の日鬼みたいな顔で「昨日先に帰ったけど何かやる事ありませんか?の一言欲しかったですね!」と言われムカついた。だったら定時に終わらせろ、仕事遅いの誰だよって感じ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/03(月) 20:03:49 

    いっつも子持ちに迷惑掛けられてる!って言う独身アラフィフおばちゃんが居たんだけど、主さんのパターンの時におばちゃんは仕事残してたから手伝いますよって声掛けた。仕事内容は私も余裕で手伝えるもの。
    「お子さん待ってるだろうから良いわ」って言われたけど、影で文句言うの分かってたから、「夕食も準備して来てるし、私が迷惑掛ける事もありますから、全然大丈夫ですよ(´∀`)」とにこやかに食い下がったらブチ切れられたよw
    子持ちは手伝わずさっさと帰って非常識とでも吹聴したかったんだろね。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/07/03(月) 20:05:04 

    さあ帰るぞ!の空気を盛大に出しながら
    「何かありますか?」と聞く。

    何か言われたら、明日でも大丈夫ですよねと帰る。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/03(月) 20:07:43 

    ガルちゃんでは、人のために残業なんてしない!が多数です。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/03(月) 20:07:54 

    よくそういうの聞くけど、残業代は出るのですか?
    私の会社はタイムカード押したあと、おしゃべりしてなかなか帰らない人がいます。私は銀行に行かないとなど言って、帰ります。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/03(月) 20:08:05 

    勇気を出して定時で帰った
    それ以降、定時で帰る人が続出した

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/03(月) 20:11:47 

    やる事やったら帰りまーす
    終わったのにいる意味なし!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/03(月) 20:16:00 

    仕事ないのに残られても邪魔だろうし、帰ります。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/03(月) 20:16:54 

    逆にやる事ないのにいる意味ある?切り替え大事。明日のためにさっさと帰るよ〜〜

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/03(月) 20:18:22 

    私なら帰るよ。
    定時になってすぐ帰ると待ってました!的な感じに思われるの嫌なので、定時より5分10分すぎてから退社する。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/03(月) 20:29:43 

    仕事ないなら帰っていいよね?
    無いのに会社に居ると、光熱費無駄だし、会社のためにならないし。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/03(月) 20:37:24 

    まだ新人だから残業代申請しないでね、と入社初日に上司に言われた。
    だけど、今日は上司の残業代目当てのために
    私の仕事はもう終わってるのに
    2時間ほどダラダラ帰してもらえず。
    私の残業代は1円も出ない、、。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/03(月) 20:37:25 

    独身一人暮らしの奴に限って帰るの遅いから、寂しい人なんだなと思ってた。
    家に帰っても何もすることないんだろうね。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/03(月) 20:38:30 

    一応、同じ部署の人に仕事残ってないか聞いて、大丈夫なら帰る。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/03(月) 20:42:51 

    自分の仕事を業務時間に急いで終わらせてるのに
    定時で上がると不真面目扱いされるのって
    ほんと理不尽。
    業務時間にペラペラ喋って仕事が終わらなくても、残業してる人の方が長く残ってて頑張ってるって印象受けてる、、、。

    私が仕事多くて残業してるときでも
    誰も手伝わなくていいから
    私も残業してる人の手伝いのために残りたくない!!残業代1円も出ないのに!!!
    定時で帰れる会社ってほんとにあるのか謎。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/03(月) 21:00:44 

    むしろ定時で帰って!
    仕事ないのにダラダラ残ってお喋りして残業代つけないで!

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/03(月) 21:06:46 

    普通に帰る
    なんで仕事終わってまで仕事場にいなきゃなんないのか
    小言や文句言う人には感情論根性論ではなく倫理的な回答を求める

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/03(月) 21:08:54 

    >>158
    奴隷じゃんただの

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/03(月) 21:18:23 

    今日の自分の仕事が終わってるor明日でも大丈夫なら普通に帰る

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/03(月) 21:19:00 

    残業代とか出ないし、定時に帰りたいから遅いと迷惑かけるから各々頑張ってる会社が殆どじゃないの?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/03(月) 21:24:51 

    基本的に個人ベースでの仕事なので、自分の仕事が終わっているなら、周りが残業していても帰ります。

    他の人も皆そうです。

    時間には限りがあるから、自分が仕事終わっていてただ居るとかの無駄な時間は省いたほうがいいと思います。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/03(月) 21:26:36 

    こんな感じ。
    定時になりました!でも周りは帰りません。あなたなら?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/03(月) 21:30:54 

    大きな声で挨拶して消えるように帰る!ダラダラ仕事して残業するのはとうかと思う

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/03(月) 21:47:24 

    実際問題、総合職とか、役付きで定時で帰るとかなかなかないと思う。
    ある程度責任ないポジションじゃないと、周り気にしないで帰るとか難しいよね。

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2017/07/03(月) 21:51:37 

    帰る。即帰ります

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/03(月) 21:54:40 

    なにか手伝う事ないか聞いてあれば手伝う
    なければ残る人にコーヒーでもいれて挨拶して帰る

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/03(月) 22:00:11 

    私のせいで時間がかかって定時に終わらない的なことを言われたので、今なら絶対先に帰る。

    言われた通りにしたけど、今でも定時に終わらない人たち。
    人のせいにするな!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/03(月) 22:01:47 

    同僚や先輩が残業してても手伝わず帰るなら、自分が大変な仕事を抱えたりトラブルにあったとしても誰も助けてくれないということ。

    その覚悟ができるなら帰れば良いと思うけど、そういう奴に限って、自分の時は助けられて当然と思ってて周囲を不快にさせる。

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2017/07/03(月) 22:14:50 

    とっとと帰ります。心が狭いと思われるかもしれないけど。自分の仕事はきっちり終わらしてるし。もしどうしても大変そうなら手伝うけど。正直、私の職場で残業してる人たち効率悪すぎると思う。私もまだ5年目のぺーぺーだけど、時間内に終わらせるし、終わらなかったら休みの日とかでちょこちょこ終わらせる。うちの職場は残業代出ないから..。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/03(月) 22:33:40 

    パートさんよりは先に帰らないようにしています
    あの正社員が先に帰るとかいろいろ言われたら嫌なので…
    他の正社員だったら手伝うことなさそうなら先輩でも後輩でも気にせず帰ります

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2017/07/03(月) 22:35:34 

    >>2
    鳥肌実…
    しつこく貼ると嫌われるよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/03(月) 22:59:05 

    非正規なのでソッコー帰りますよ~

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/03(月) 23:00:04 

    手伝うことないか聞いて 挨拶して帰ります。
    いつの間にかドロンは感じよくないですよね。軽く声はかけて帰ります。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/03(月) 23:00:42 

    >>194
    久々に聞いた名前だけど、何してた人だっけ?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/03(月) 23:01:21 

    私パートなのに残業して当たり前みたいになってる。

    周りのおばさんたちも普通に遅くまで残ってる。
    ふつう五時上がりなのにいつも六時半近くまでやらされる。

    ありえん。辞めたいわー

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/03(月) 23:08:02 

    帰るよ。
    手伝って欲しいなら、自ら頼むべき。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/03(月) 23:20:56 

    残業減らせ、残業するなというのが会社の方針でしょ。やることないならさっさと帰る!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/03(月) 23:31:24 

    >>187
    逆でしょ。
    普通の会社は役付きから定時に帰る予定。
    そうしないと下の子がどんどん帰れなくなる。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/03(月) 23:39:31 

    お先しまーすって言って普通に帰るよ。残業してほしいんなら予め上司が言ってくるのが筋でしょ。
    ちなみに、仕事が終わってなくたって基本的に残業はしない。進捗状況報告して、上司がどうしても残業して終わらしてよって言うなら、プライベートの予定も勘案して考えるけど。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/04(火) 00:23:10 

    定時で上がるなんてありえない仕事量
    早朝出勤、終電ぎりぎり
    でも残業しないで、お金かかるからってしゃらっという雇用主
    (いちおう残業代は出る)
    これってやっぱりブラックに近い企業なのかな

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/04(火) 00:26:51 

    帰るよ。
    仕事も無いのに残って残業代を発生させるのは会社に悪いし。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/04(火) 00:29:36 

    今日は用事があるから帰りますと言って急いでる風を装オフィスを出て、あとは普通に家に帰る。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/04(火) 00:52:24 

    そんなの関係ない会社だから普通に帰りますね。定時と残業はハッキリしている会社なので。残業の時は9時までです。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/04(火) 01:02:36 

    手伝える事がないか聞いて、なければ遠慮なく帰る。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/04(火) 01:13:05 

    先に帰りまーす。お疲れ様でしたーって言って帰ります!

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/04(火) 06:09:27 

    >>201
    部長クラスはそうだけど、20,30代の役付きやら、チームのチーフはチームの面倒みなきゃいけないから、難しいよ。面倒見られてる側は帰れるけどさ。営業だから余計に。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/04(火) 06:17:36 

    仕事ないのに残業しちゃダメでしょ
    帰ります

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/04(火) 06:47:33 

    扶養内パートなので103万を言い訳にして帰ってる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/04(火) 08:27:13 

    何にもなければ終業時間になれば、カップ洗ったり、トイレ行ったりして帰り支度をする。
    仕事残ってたり、次の日の準備があれば30分くらい残ることはあるかな。

    泊まり勤務のある施設で働いてた時は、終わっても帰れなくてブラックだった。
    残って仕事するのが美徳って、悪しき習慣やめてほしい!!

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/04(火) 08:38:37 

    帰ります。定時になったら会社に1秒もいたくない。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/04(火) 09:09:00 

    さらば!と行って事務所を後にします

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/04(火) 09:43:54 

    みんなに聞こえるように、直属の上司に伺いをたてる
    「帰っていいですか」じゃなくて「急ぎがなければ帰りますよーいいですかー」
    帰れればラッキーだし
    やるべき仕事があるなら残って残業代もらうし
    どっちでもいい
    職場の状況なんてどうでもいい、自分さえ帰れればって考えは私は共感できない。
    そういうのが結局給与やボーナスに跳ね返ってくると思うんだけど違うのかな

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2017/07/04(火) 10:09:27 

    自分がやるべき仕事は片づけてるんだから、さっさと帰ります
    自分以外に同じ作業してる人もいないし

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/04(火) 10:38:36 

    「何か手伝えることはありますか?」
    と聞いて、なかったら一応申し訳なさそうは顔をして帰ります。笑
    毎回毎回仕事を押し付けられる感じだったら、聞かずに帰るようにしますね。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2017/07/04(火) 11:50:26 

    帰ります。
    サービス残業してる人
    いっぱい居るけど
    は?って内心思ってる。
    温度差かもしれないけど
    そこまでして何になるの?
    上の人達は喜ぶだろーけど。
    仕事終わったら
    さっさと帰るよ。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/04(火) 11:53:13 

    定時になったら立ち上がって帰ります。
    挨拶はしっかりします。

    残業代貰えないのに、自分の時間潰してまで会社に尽くして何になるんだろうって思ってます。

    早く帰って家ですることはないけど、会社に居たくない。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/04(火) 12:13:15 

    残業すれば残業代100%出るけど帰ります!
    会社になんか定時以外1秒もいたくない。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/04(火) 13:09:18 

    残業したい人はすればいいと思うけど、それは仕事出来ない人だと思う。
    いつもより仕事量増えたら、その分スピードアップすれば良い訳だし、
    昼間ダラダラやってる人は残業代稼ぎとしか思えない。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/04(火) 13:35:06 

    残業してまでやるべき仕事がなければ定時になったら帰ります。
    明日出来ることは明日やる!
    割り振られてる仕事が他の人よりもしかしたら少ないのかもしれないけど…
    頼まれない限り自分の仕事が終わったらお疲れさまでしたーって声かけて帰ります。
    ただ、この前飲み会で同僚から仕事に対して向上心が感じられないと言われた\(^o^)/
    うるせー!!

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/04(火) 14:02:44 

    なるべく残業しない。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/04(火) 14:07:27 

    >>218
    明日に仕事を残したくないからだよ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/04(火) 14:07:45 

    他の人にやることないか確認してるのに帰ったら文句言われたことあってその人が帰らないと帰りづらいです

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/04(火) 15:03:58 

    定時前に仕事が終わったら聞くけど、定時後に聞く事はしない。
    普通に帰ります。頑張って定時で終らせたのに、残業しなければいけない理由がわからない。
    今までいろんな上司の下で働いてきましたが、
    仕事が出来る上司は、普通にお疲れーって挨拶してくれるけど、仕事が出来ない上司に限って、渋い顔したり怒ったりする。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/04(火) 16:28:55 

    日本って学生時代も授業終わるチャイムが鳴っても先生がダラダラ長く話してるのを全員黙って話しが終わるまで聞き続けるよね。

    アメリカのドラマだとチャイム鳴った瞬間に全員立ち上がって好きな所行ってる。こういうのって文化の違いなのかな…。

    海外だといかにも終わるの待ってましたって思われても誰も気にしないのかな。私も仕事終わって用が無ければ定時になった瞬間に椅子から立ち上がって帰りたいw

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/04(火) 16:37:06 

    イベントとかでも何でもないデスクワークだけの日なら、他人なんか関係ない。
    自分の仕事が終わったら帰ります。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/04(火) 16:38:50 

    デザイナー職で個人ベースの仕事だからとっとと帰ってます
    自分の仕事がたまった時は轍夜する事もあるし

    そんな職場だけど男の人は周りを気にして残ってるのをよくみる

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/04(火) 17:38:37 

    与えられた仕事だけやりゃーいいって考えがすごいわ。

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2017/07/04(火) 20:32:34 

    文句いう人もいるけど、残業代出ないから帰る。
    同僚は昼間だらだら話して居眠りして10分の残業で周りから誉められる。
    会社も周りもバカじゃない?って思う。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/04(火) 20:36:24 

    事務職です。
    お局(42歳)がほんっとーにうざい。
    何か手伝う事ありますか?とは聞くけど
    いいよいいよ〜と言われる。
    そのくせ、「これは一旦終わりにして、
    他の仕事やるかな〜。あたしやる事
    いっぱいあるし!」って
    独り言で言ってる。

    無視するけど。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/04(火) 21:46:35 

    ダラダラ残業は嫌いだけどさ
    プロジェクトの他のメンバーがいっぱいいっぱいになってるのに、平気で帰る人いるよね
    「自分の仕事はここまで。私のぶんはやりましたから」とか勝手に決めて。
    分担の時だけは抜け目なく楽なとこ取ってるんだもの、そりゃあんたは終わってるでしょうよ。
    残業頼むと「手伝ってやってる」感丸出しで嫌そうに適当な仕事して、面倒な役割振られたこっちの士気はダダ下がり。
    だったら今の地位に甘んじてればいいのに
    なんで私の評価が低いのかとか、賞与に差があるのはひいきだとか
    しまいには泣き出したり
    幼稚なわがままもいいかげんにしろと思う。
    ごめん、トピずれもいいとこだ。愚痴だったわ

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2017/07/04(火) 22:09:39 

    いや早く帰れよって話だし。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/04(火) 22:14:46 

    先に帰るのを続けたら、いつも直ぐに帰るキャラが出来て何も言われなくなる。
    むしろ何かあって残っていると心配されて、頼まれて残るととっても感謝される。ずーっとこのパターンで働いてます。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/06(木) 10:21:37 

    空気を読んで帰るか帰らないか決める感じ
    大勢が仕事してる中で「失礼します」とか言って声かけるの苦手だから
    残業の方がそれより気が楽ってだけで普通に帰りたいけど帰らない

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/06(木) 10:24:36 

    >>235
    先輩がこれだった
    こういう人が帰っても「あの人は帰るよなあ」とだけ思う感じだったなあ
    でも忙しい時に帰ってた時は普通にイラっとしたよ
    こんにゃろうって思った

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード