ガールズちゃんねる

身近に潔癖症の人がいる方!

81コメント2017/07/15(土) 11:21

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 17:10:27  ID:DogKKHsgj2 

    職場に潔癖症の同僚(男)がいます。
    自分の回りだけに対する潔癖ならまだ我慢できますが、他人にも自分のその潔癖症的価値観を押し付けてくるのでイライラします。
    良い対処方があれば教えて下さい。
    身近に潔癖症の人がいる方!

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 17:11:24 

    青山くん

    +4

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 17:11:37 

    そいつの身に着けてる物や持ち物で汚れた所を探して指摘しまくる

    +10

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 17:12:11 

    潔癖症はメンヘラ率高いから、身近ならスルーしとくしかないよ

    キチガイコワイ

    +19

    -21

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 17:13:14 

    +14

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 17:13:20 

    大変ですね!!って言いたくなる…

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:43 

    潔癖いてくれた方ありがたい。

    ノロウイルスとか感染症の時期は
    周りに潔癖いてくれた方いい。

    +58

    -10

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:55 

    無菌室で働ける職場に就職しろよ!って言いたくなる。

    +14

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 17:15:26 

    アルコールウェットティッシュを常備、ありとあらゆるモノを拭く。アルコールスプレーボトルも常備、これもありとあらゆるところに振りかける。
    洋式トイレは靴のまま便座上がり、用をたすらしい。自分以外は汚物扱い。
    そのクセにペットの犬とはベロベロしてて、変。

    +79

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 17:15:29 

    仕事をしに来ているってことを強調する。

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 17:16:42 

    つり革や手すり、図書館や古本屋の本など他人が触れたものは汚いって言いまくる友達いるよ。
    その子、人が触ったとはいえ
    お金は大好きだし既婚者のおっさんと不倫してるけどね。汚い。

    +37

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 17:16:44 

    男と書かない方がよかったと思うよ。
    対処法の話がそれて潔癖症の男叩きになるのがガルちゃんだから。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 17:17:11 

    本人しか理解できないマイルールがあるんだよね。まわりの人が振り回されがち

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 17:17:46 

    男友達でいる。ニットとかファーとか着てると「埃吸うから嫌い」とか、マキシとか、ワイドパンツみたいな裾の長いもの着て会ってトイレ行く前に「裾つかないようにね!」とか「汚れるよ!」言われるけど、ふーん。はいはいー。で済ます。

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:21 

    仕事中なのに、地面に作業ボックス置くの嫌
    だって僕ちんの荷物が汚れちゃうんだもん
    とか言うてる男いたけど、バカか!
    ブルーシートでも何でも用意してこいよって思った

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:24 

    潔癖症の人ってエッチの時どうするの?
    ラブホとか不衛生だけど行くの?

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:41 

    潔癖の男が彼氏だったら付き合えないわ、夜の営みとか気を使って仕方ない。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 17:22:12 

    自分が潔癖症(片付け苦手なタイプ)だったけど結婚して旦那と過ごし出してから緩和した
    多分前は寂しくて心がギスギスしてたんだと思う
    孤独の時間が長いほど潔癖症もエスカレートしてったし

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 17:24:13 

    気にしない。相手が価値観押しつけてくるなら、相手にもこっちの価値観押しつけるのみ。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 17:24:18 

    仕事に支障が出てくるくらいなら上司に相談とか。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 17:25:22 

    鼻くそを擦り付ける

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 17:28:43 

    兄が潔癖性
    水道料金が毎回3万近い
    金食い虫

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 17:30:11 

    スキニーが流行ってた頃、内側の股間部分が汚いとの持論を展開男

    安心しろ、お前を相手にしないと他の人が言ってくれた

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 17:32:37 

    一緒に出かけると入れないトイレが多すぎるし、1回に付き20分ぐらいかかる。電車の接続が悪くなるので現地集合現地解散にホントはしたい。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 17:33:11 

    昔仲良かった友達が自称潔癖症
    旦那さんとのdeepキスも嫌なんだって。

    でも私は知っている…
    その子ソープで働いてたくせに何言ってんだか(笑)

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 17:33:29 

    弟が潔癖性の兄に雑巾ぶつけたら発狂してぐるぐる回って玄関まで行ったからそのまま閉め出した…
    警察に保護されて帰って来た時は本当にバカだと思った

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 17:34:45 

    職場にいました~。
    お局でした。
    なんでもアルコール消毒してから使ってた。他人が触ったものは基本嫌みたいです。マスクしてることも多い。
    他人と食事するのが嫌みたいで、会社の飲み会は絶対に来ない。上司も同僚も暗黙の了解って感じで、来なくても誰も何も言わない。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 17:36:01 

    バリ島に行く計画を立てていて、その人が「国内がいい」とほぼ決まりかけで言ってきたからそのままその人はナシで行っちゃったら、めちゃくちゃ怒ってきて、面倒だった。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:20 

    うちは兄がだらしなくて弟が潔癖
    潔癖性の弟のせいで毎月の生活費がハンパない
    だらしない兄は多少不潔でも家族や他人に迷惑をかけないだけマシ
    きちんと仕事して生活費を入れてくれるから

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:43 

    >>16
    出来ないよ
    究極の雑菌の巣窟
    って脅してやれ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:04 

    「それ、汚いんじゃない?」が口癖でもーやだ。ずっと家にいろ

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 17:44:50 

    極力関わらないようにしてる。
    でないと自分が不潔なのかなって神経まいってくる

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 17:46:09 

    女友達だけど、潔癖性で電車のつり革触れなくて私にしがみついて来ただけでもむかついたのに目的地の駅についたら汚い!汚い!と呟いて速攻で手を洗った
    なんか、汚い物扱いされてムカついたから手を洗ってる間(異常に長い)に勝手に帰りました

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 17:50:11 

    自称潔癖症の一人って結構不潔なところもあっていい加減。多分、何かの不満を誤魔化してるんだと思う。それとも自分は完璧人間だと思われたいとか。はぃはーい!と適当に言って無視するしか無い。
    だって自分自身の問題であって他人に強要する事じゃないから。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 17:52:46 

    雑菌なんて…

    スマホでも財布でも
    ドアノブでも
    普段使いの固形石鹸にも…

    ファミレスの店員さんが
    触ったお盆や容器にも
    繁殖してるし、

    人間や犬猫、
    他の生物がいる限りは
    この世から死滅する事ないし、

    イチイチ気にしてたらキリがないわ(笑)

    「菌を気にするより
    菌に負けない強い身体
    免疫力を高める方が得策だよ?」

    言ってやれ(笑)

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 17:57:13 

    >>29
    うちも潔癖性の弟はバイトで少し不潔な兄が職人で高級取り(笑)

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 18:02:23 

    不潔よりいいと思う。

    どのくらいの潔癖なのかな?

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 18:05:40 

    程度によるけど他人を雑菌扱いする態度は不愉快
    うっかり触れられたらすぐ手を洗うとかね

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 18:11:07 

    潔癖ではないけど、脂ギトのおじさんと接触したり、つり革共有とか嫌だから
    潔癖の人の気持ちもちょこっと分かる。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 18:12:03 

    お前の口の中のほうが汚ねぇからとても言ってやれ

    あいつら一人一人マイルールあってめんどくさい
    配偶者なら汚くないとか言うやつは彼氏彼女時代は汚ないと思ってんの?結婚したら汚くないって思うの?
    意味分からん
    世の中菌だらけなのに

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 18:13:51 

    潔癖性って無職の人が結構いる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 18:20:39 

    介護士ですが職場にいます!
    いかに利用者にさわらないかをもっとーに移乗したりずっとゴム手して仕事してます。
    潔癖なのになぜこの仕事をしてるのか聞きたい!

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 18:24:24 

    今の彼氏が病的
    仕事でヘトヘトになって帰ってきても寝る間も惜しんでひたすらフローリングをコロコロしてる…

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 18:25:15 

    うちの父親が潔癖性でイライラする
    食べ物なんかでも、少しでも嫌だと思ったものは手をつけない。
    母親がお風呂掃除してる時に父親の固形石鹸の位置を変えたら、もう汚い物扱いして使わない
    潔癖性がいると生活費全般の費用が異常にかかって毎月苦しい

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 18:29:56 

    人間関係では潔癖かも
    男女のあれこれとか
    生理的にムリ

    潔癖症だけど家族同居だと思い通りにいかない
    ほんとは物置たくないし害虫がイヤだけど我慢

    お手洗いも他人がつかったのやだけど生きてる限り避けられん

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 18:34:42 

    中学の時潔癖の男子がいて自分の机の横に専用のゴミ箱を取り付けて消しカスやら折れたシャー芯をひとかけら残らずそこに捨ててた
    頭が良くて地元の医学部に行ったんだけど血とかは平気なんだろうか…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 18:36:49 

    息子が潔癖性です
    凄くこだわりが強くて、前は消毒液とか除菌シートとか全て息子の希望する物を買ってたけど経済的に苦しいから安物に変えたら発狂…
    食べ物も作りたての物しか食べない
    でも、今はもう全て無視してる
    食べたくなければ食べなきゃいいし
    消毒液も除菌シートも気に入らないなら使わなきゃいい
    子供じゃないんだから自分のお金で全てやれ

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 18:38:01 

    自分のテリトリー内で勝手にやるのは構わないけど掃除を強要したり汚いの注意しないでほしい

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 18:51:52 

    判断基準が感情的で曖昧な「他人菌」がダメな自称潔癖が苦手
    自分はどんなに汚れても綺麗と思ってる人無理

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 18:54:10 

    >>47
    うちは娘だけど息子さんとそっくり…
    こだわりの強い潔癖性で参ってましたが、高校卒業と同時に全て気を遣うのを止めました
    今は自分の給料で潔癖対策してる
    水道料金だけ毎回3万超えだけど、前に比べたら経済的に大分ラクになりました
    早く自立してほしいです

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 18:54:53 

    認知行動療法を勧める。周囲にも自分の潔癖を押し付け、あなたが苦痛を覚えるなら「治療」レベルと言って良いと思う。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 18:55:45 

    私は家族に潔癖と言われがちです
    最近揉めたのは、蛇口を磨くスポンジと、三角コーナー・シンク内を洗うスポンジが一緒なのに異を唱えたから
    こだわりがあるなら毎回お前がやれと任せられました
    主さんも押し付けてくる人には任せてしまうのがいいかもしれません

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 19:01:21 

    兄が心の弱い人で人間関係でイヤな事がある度にトラウマを作っていく
    詳しく話さないからよく分からないけど、職場でなんかあったみたいで最近潔癖性を発症
    生活費全般の費用が跳ね上がって困ってます
    一日三回シャワーを浴びて何回も手を洗う
    病院に行こうって言っても発狂しながら拒否
    毎日辛い

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 19:08:05 

    >>21
    潔癖でなくても嫌だよ(笑)

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 19:08:47 

    高校のクラスメイトに潔癖性がいます。
    調理実習の時に友達がスプーンをまな板に置いたら『汚い!汚い!皆が可哀想!』ってわめき散らしたら、言われた友達がキレて生ゴミ(リンゴの皮)を投げて応戦。
    泣きわめいて逃げて隣町のコンビニで発見されて、迎えに行った担任に怒られたそうです。
    普段から煩くて迷惑だから退学して欲しい。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 19:12:56 

    >>55
    迷惑な話しだけど爆笑してしまった(笑)

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 19:15:51 

    鼻くそ飛ばしてやる

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 19:43:32 

    >>57
    鼻くそよけてやる(笑)

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 19:49:16 

    潔癖って疲れない?それに免疫なさそうですぐお腹壊したり風邪とか引きそう。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 19:57:32 

    私も潔癖性の妹にキレて汚いタオル投げつけた事がある
    潔癖性で家族と生活するのが辛そうなのになんで家を出ないんだろ?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 20:09:58 

    潔癖な人って神経質でめんどくさい
    潔癖じゃない=不潔じゃないからね

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 20:30:55 

    >>16
    行かない。基本的に、エッチ無理。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 20:42:29 

    姉。
    自分では潔癖のつもりはないみたいだけど、私が友達から借りた漫画をビニテして読んでた。
    ツッコンだら滑って読みづらいんだよね〜って。笑

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 21:26:54 

    病気じゃない? 知り合いに通院してる人がいるんだけど書いてあることとほとんど似てる。理解されないから病気になってからは極力人を避けてるみたい。ムカつくのはわかるけど仕返しして悪化したら大変だよ。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 21:35:56 

    昔よく一緒に出張してた先輩が潔癖症だった。
    常に大きな缶の業務用除菌スプレー持ってて、ホテルに着くとまず、ドアノブを除菌、部屋に入るとリモコン、蛇口、便座とかとにかく触りそうなとこ全部拭いてからじゃないとくつろげないって。そこまで潔癖だと人生不自由だな…と思って見てた。
    40代独女だったけど、今頃どうしてるかな…

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 22:08:52 

    兄が潔癖性
    ウザイから出て行って欲しい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 22:16:41 


    私から見たら異常すぎる

    毎日、部屋の掃除をして
    それも、ワイパーで

    チリが1つもないらしい部屋

    入ったことのある
    管理人さんが言ってた

    手もしょっちゅう洗ってるし
    一人暮らしなのに
    毎日、洗濯している

    おもしろかったのは
    こんなに潔癖症なのに
    ハウスダストアレルギーに
    なって、整形外科に
    行ったこと

    普通、耳鼻咽喉科行くのに
    散々、迷って

    整形外科いって
    医者に「熱がないのに」
    って帰されたと本人が
    グチってた


    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 22:23:38 

    彼が潔癖症
    虫もダメ
    勿論、kiss以外舐める行為は無し。当然クンニなんてもってのほか⁉︎フェラは大好きなくせに
    でも、食事のシェアは平気

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 22:28:59 

    私が潔癖症本人

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 23:17:02 

    スリッパは外から帰ってきて汚れてる用とお風呂入ってきた後キレイ用を用意。ハンドソープをよく使って手洗い。ベッドはお風呂の後じゃないと寝ない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/04(火) 00:22:12 

    旦那がそう。最悪。心になにかトラウマでもあるんじゃないかと思う。でも人に押し付けるのはちがうだろう?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/04(火) 02:21:28 

    私を含め家族みんな潔癖症です(苦笑)

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/04(火) 04:13:51 

    局所的な潔癖症の人はいる。

    なんでも、家族が気持ち悪く思えて
    仕方がないんだとか。直接家族に
    触れられるのもダメ、家族が触れた
    物は全て汚物に見えるらしい。
    その家族が作ったご飯も食べられず
    無理をして食べて、吐いていた。

    それ以外は普通の人。むしろガサツ。
    多少汚れても気にしないし、
    人の手料理もバクバク食べる。
    過去に何があったのだろうか…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/04(火) 05:08:16 

    私だ…今もイライラしてしかたない…

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/04(火) 08:00:17 

    潔癖症って、両親が潔癖だから子供も潔癖になるんだと思ってた!
    兄弟によって変わるんだね。
    私の友達は姉妹揃って潔癖だったよ。その子の家で犬5匹ぐらい飼ってるんだけど全然臭わないし髪の毛1本も落ちてない。(外観がマンションみたいな豪邸に住んでる)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/04(火) 08:49:42 

    なりすまし反対

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/04(火) 11:58:56 

    >>68

    フェラされるの平気、食事のシェアも平気。
    それ潔癖症じゃないよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/04(火) 17:13:33 

    おばあちゃんが異常な潔癖症。
    昔から人に触られる事が嫌で娘はおろか、孫の私でも抱っこされた記憶がない。

    いつも家の隅々に小さくおられたティッシュが置いてあって暇さえあれば手を拭いてる。

    目のつくところに髪の毛が1本でも落ちていると狂ったように拾い上げてる。

    自分の手を汚すのが嫌なので基本食べ物は食べやすくカットしてあげないと食べれないと文句を言う。

    マイタオルを家族が間違って使うと発狂。


    洗濯物は一定のスペースを空けて芸術品のように干さないとだめ。


    とまぁこれよりもドン引きな独自のマイルールがまだまだあるけどざっとこんな感じ。

    本当に嫌なのは同居する家族にもそれを強要して出来ないと激昂&発狂。

    自分ではキレイ好きだと豪語しているがはたから見てるとキチガイそのもの。
    歳をとればとるだけそれが酷くなるから私の母は鬱になってる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/06(木) 15:42:33 

    >>77
    仕事中の態度が>>42の人と同じなんです
    自分でも悩んでる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 13:09:29 

    私の友達も潔癖。
    コップの回し飲みや焼肉屋でトング一緒に使うのも無理。
    つり革、飲食店のコップ無理。

    でも、部屋は汚い。
    彼氏との行為は平気。

    潔癖の人ってみんな処女か童貞かと思ってたのに周りに聞くとそこは違うんですね

    つり革とか回し飲みとか無理っていうけど
    ディープキス、フェラ、彼氏のセックス中の汗、あそこは平気と言うならなんでもいけそうな気がするけどな〜

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 11:21:21 

    疎遠になった友人。潔癖症仲間の言うこと丸のみで信じる。除菌シートをつかったらバックのなかのビニール袋に入れるが1日で大量に。それをコンビニゴミ箱へ捨てる。非常識。そもそも、バックのなかに湿ったシートがしこたま入った袋は気にしないのが変じゃない?駅ついて、手洗いした方が綺麗。本人が悩むほどの重度の強迫観念もなく、自己満&私は、綺麗アピールのコンテンツに見えてしまう。無菌の北極で暮らせば?と言ってしまった。雑菌の生きられない世界こそ清潔だよ。人も生きることも無理だから。自分がちょっとおかしいって気づいて欲しい。ストレスや自己防衛の手段だよね。認めれば周りの理解広がるのにな。上から目線になるけど心の貧しさかんじちゃう。あと、闇も。あまりにめんどうだから、私は、距離おいた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード