ガールズちゃんねる

【教えて!】ベッド⇨お布団に変えた人

62コメント2017/07/04(火) 12:55

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:18 

    もともとベッドだったひと、お布団に変えてどうですか?
    部屋が畳ではなくフローリングなのですが、子どもの遊ぶスペースを確保したくて、ベッドから布団に変えようか考えてます。
    布団だと毎日お布団しまったり出したり大変ですか?また、フローリングにお布団だと体が痛くなりませんか?
    いま賃貸で、あんまり収納スペースがない家なので、悩んでます。
    お布団のオススメなどあったら教えてください。

    +54

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:56 

    【教えて!】ベッド⇨お布団に変えた人

    +57

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 17:02:52 

    ソファになるマットレス使ってます
    ベッドより寝心地がいいです

    +40

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 17:03:12 

    習慣になったら片付けるのも苦痛じゃないよ。
    うちはフローリングにカーペット敷いてるのでそこまで痛くはないかな?断然広々とするし子供もベッドから落ちる心配ないので布団にしてよかったですよー!

    +125

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 17:03:56 

    フローリング直に布団はカビが生えやすいので注意です。

    +232

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 17:04:12 

    家具に見下ろされてる感じがすごく落ち着く
    あと以外と床の硬さが心地いい

    +77

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 17:04:23 

    お布団毎日たたまなかったらカビがはえたw注意w

    あと、ダニが繁殖しやすい気がするきのせい?w

    なるべくマットレスとかひいて分厚くしたほうがいいよ!腰痛めるから!

    +148

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 17:04:50 

    子供のオムツ漏れとかオネショとかしょっちゅうだったから布団じゃなきゃやばかった。
    ベットじゃ染み込んだら乾かないし

    +70

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:11 

    うちは下がフローリングなので
    ニトリのすのこマットと低反発マット買ってその上に布団ひきました。
    ベットは子供の寝相が悪くて落ちるの心配ばっかりしていたけど
    布団にしてゴロゴロされても安心になりました
    布団は干すだけ、掃除もしやすい、すのこ蛇腹にして乾燥させたりしてます

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:29 

    フローリングに畳マット敷いてる
    直接だと固くて…

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:46 

    転勤族なのでベッド無くて本当に楽ちん。布団しまうのは確かに面倒だけど慣れかなー?時々畳むだけだったりw

    お子さんいる友人はベッド無駄だったって言ってます。

    +49

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 17:06:14 

    布団のほうが背中が痛くならない、でもハウスダストアレルギーなので低いと埃を吸い込みやすい

    布団にしてみたいベッドにしてみたりを数ヵ月単位で繰り返しています

    布団の時はマットレスじゃなく敷き布団を2枚重ねで寝ています
    私はある程度固いほうが背中が楽です

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 17:06:47 

    >>5
    万年床じゃなければ大丈夫だよ

    +53

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 17:07:02 

    硬いマットレスが好きじゃないとキツイかも
    毎日だから徐々に溜まって来るよ

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:06 

    腰痛がありましたが、
    畳の部屋に布団敷いて寝て3年。
    腰痛がなくなりました。
    それが全て良いわけではないでしょうが、
    体は調子がいいです。

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 17:15:18 

    一人暮らしの時はフローリングに折りたたみマットレスと掛敷布団で寝てました。

    日中は畳んだら重ねて、上からマルチカバーをかけてクッション代わりもたれたり、簡易ソファーみたいにしてたよ。
    押入に出し入れするより楽だし、時間も掛からない。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 17:17:26 

    実家に泊まりに行くと布団だけど 落ち着くんだよねー
    日本人だからなのかな?

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:08 

    フローリングにお布団は湿気がすごかった
    毎日少しでもお布団を干せたらいいかもしれない

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:29 

    布団って湿気を吸うから起きてすぐ押入れに仕舞うとダニの温床になるって聞いた。
    朝はゆっくり湿気飛ばしてる余裕も無いし、かといって万年床もカビの原因になるからスノコとかで空間をつくると言いって聞いたけどそうするとロータイプベッドみたいなもんじゃん、って思った。

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:36 

    うちは畳にマニフレックス敷いて寝ています!
    昼間は三つ折りに立てて風を通せるし、お客さんが来た時には押入れに仕舞えばいいし、何より寝心地が良いのでおすすめですよ!
    【教えて!】ベッド⇨お布団に変えた人

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 17:22:07 

    実家住まいベッドから一人暮らしでお布団になって腰痛が直りました。
    私には硬い方が合ってたみたいです。
    結婚しても畳に布団で寝ています。
    お布団は畳まず物干しに描けてますが、場所をとってます。みんなお布団の片付けどうしてるのか知りたい!

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 17:22:32 

    お布団の下に吸水マットを敷けば大丈夫ですよ~。
    起きたては広げてそのままで少し水分を蒸発させて、少し時間をおいて畳むといいと聞きました(*^^*)
    うちは子供ができてから落ちないし皆で寝れるということでベッドはやめました。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 17:24:12 

    下からの騒音、
    子供の走り回る音が毎朝頭に響き起こされて
    ノイローゼ気味。
    パイプベッド買いました。
    せっかく和室あって、布団好きなのにー怒!

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 17:28:43 

    兄が旦那と酒を飲み 泊まる事に
    急遽 フローリングに布団を敷いて 翌朝 送り出し畳もうとしたら 布団ぐっしょり
    ビールの飲み過ぎもあるけど フローリングが 白っぽくなるほどでした びっくり!

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 17:32:24 

    ベットとまではいかない高さで
    簡単に折りたためるスノコベットみたいのがあるよ。

    半分に折れて、使わない時は壁側に置けるやつ。


    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:50 

    【教えて!】ベッド⇨お布団に変えた人

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:26 

    ベッドから布団に変えました いいですよ
    布団畳んでしまうと、ほんとに広々として気持ちいいです

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:53 

    十数年ずっとベットを使ってましたが、子供が産まれた際に布団にかえました。

    やはりベットに比べると体が痛くなります…
    畳む習慣も無かったのでカビを生やさせてしまいました。
    子供が大きくなったらベットに戻るつもりです

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 17:42:10 

    うちもベッド捨ててお布団生活です
    カビ生えるなんて信じられないなー
    腰にも意外にいい感じですよ
    ゴロゴローってしても落ちないし
    床に足置いてヒンヤリ楽しんだりしてます

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 17:42:24 

    布団だけど和室に敷きっぱなしが多いなぁ。
    布団って寝汗を含んでるから起きてから少し置いてから畳んだ方が良いんだよね。

    仕事の日には少し置く時間がない…
    寝るだけの部屋だから良いかな?とか思ってるんだけど…

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 17:42:26 

    築年数のある賃貸だと、下の家の話声が聞こえる。
    同棲カップルみたいでペチやケンカが多かった。水道のノック音も聞こえたな。1Fの時は朝が寒かった。いずれにせよ安普請だと自己の寝付き体質による。

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 17:44:02 

    一時期汗かきの旦那がフローリングに直に布団敷いて寝てた時があるんだけど、朝起きたら布団の裏側からフローリングまで濡れてました。

    フローリングに敷く場合は気を付けてください。畳の場合は大丈夫だけどね。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 17:45:20 

    腰痛持ちだけど、マットレスが合ってなかったから布団に変えたら腰痛が楽になりましたよ。
    人によると思います。体も痛くないし。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 17:45:43 

    マットレスは必須

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 17:52:31 

    フローリングに布団しいてます
    カビは私もかなり悩まされましたがアマゾンで買った調湿シート買って解消しました!干すのも年数回だけど問題なく湿気を吸ってくれます
    今はホムセンもで2000円くらいで売ってます
    【教えて!】ベッド⇨お布団に変えた人

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 17:58:32 

    引っ越しの時に良いなと思ったのが和室のあるマンションだったので、思い切ってベッドから布団にしました!
    ベッドの時はマットレスを干すのが面倒でカビをはやしてしまったり、ベッドの下にホコリを溜めてしまってましたが、布団にしてから快適です!
    くるくるっと丸めると自立する布団なので、毎朝窓際に立ててます。超ズボラな私でも楽に続けられてますよ。
    【教えて!】ベッド⇨お布団に変えた人

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 17:59:29 

    主です!トピ立ってうれしいです!皆さんありがとうございます!
    30年近くベットで、お布団は旅行などの時にしか寝たことがないので、毎日お布団でも体が慣れられるのか心配だったので、皆さんのコメントがとても参考になります。
    下にマットレスやすのこをしいたりする方が多いんですね。ソファーベットや折りたためるベットも確かにいいですね。
    布団を使用していないときの場所をとらない工夫・も教えていただけると嬉しいです。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 18:04:29 

    布団いいですよ!
    ウチはすのこ、除湿シート、敷いて布団ですけど週一は干してるしベッドにはなかった干した後のふかふかとか快適です!

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 18:04:37 

    男性の寝汗は本当に半端ない。
    これから暑くなるし、簀の子とかひいて少しでも
    汗を逃がす対策は必要!

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 18:04:39 

    マットレスにカビ生えたよ
    風邪引いて一日寝込んでたら次の日にはカビ!
    毎日畳んで気を付けてたのに
    除湿シートも敷いてたのに

    今は置き畳敷いてるけどこれもカビ生えるのかも…と怖くて、風邪引いても寝込めない

    カビさえ気を付ければ部屋が広く使えて、布団の方がいいです


    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 18:08:28 

    お布団です。押入れの中に湿気が溜まるので、押入れには入れません。干したり、湿気を逃してから畳んだり。室内用のお布団掛けが欲しいなぁ。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 18:09:09 

    私はズボラなので、天気が良ければ押入れにしまわず、干して、取り込んだらそのまま敷き直します。
    主さんも自分が楽なやり方見つけて下さい〜。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 18:09:37 

    フローリングにすのこベッド引いてお布団!神経質で一緒に寝れないのでお布団すごい快適。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 18:09:39 

    すのこ使用してる方は、畳の上に置いてるのですか?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 18:20:16 

    ずっとベッドだったけど、寝室を一階に変えたのでベッドを置ける部屋がなく布団に変えました。
    本当はベッドの方が楽チン。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:36 

    すのこ 吸湿シート 除湿系マットレスの最強布陣でカビが生えたわが家
    北国でフローリングとの室温(ストーブガンガン)の温度差が悪く すのこの下に水たまりが出来るほどの環境の悪さです
    色々使ってみた結果すのこベッドはロールタイプで高さのあるものをオススメします 時間がないときは布団と一緒に三つ折りできてしまうという素晴らしいアイテム

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 18:26:02 

    なんか固くて身体中が痛くなったからベッドに戻した
    マットレスとかは絶対必要だね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 18:47:57 

    折り畳み出来るすのこ
    布団もそのまま干せる

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 18:52:07 

    布団➡マットレス➡除湿シートが良いですよ
    私も子供産まれてから布団ですが
    引っ越し前➡畳
    引っ越し後➡フローリング➡カビ生えますよ
    除湿シートオススメですよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 19:07:05 

    彼氏が出来てから彼氏が布団派なのでフローリングに布団敷いて寝てます。
    ずっとシングルベッドだったので、布団2つ並べて寝ると広くていいなーと思ってます。
    硬さとかも特に気にならないし。
    ウチもしまう場所はないので、畳んで隅っこ置いとくだけです。ソファがわりにしてます。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 19:14:06 

    布団しまうスペースが無いT^T

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 20:24:37 

    転勤族なので、ベッド買ってません。
    今は高反発で、通気性の良さそうなメッシュのマットレスを敷いてます。
    マットレス変えたら、眠りが浅くなりました。マットレスが重要。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 20:33:01 

    フローリング、除湿シート敷いてます!
    週1、2で干すくらいだけどカビないよ!
    うちは和室なくてクローゼットしかないけど、布団の部屋はクローゼットの下に小さいクリアボックス置いて子供の服しまう所、その上に布団たたんでしまってます。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 21:03:25 

    フローリングに直だとカビると聞いたので、ニトリの安い、い草のゴザを敷いてその上にマットレスです。い草は湿気を吸収してくれるみたいで、今のとこカビてないです。毎回布団を折り畳むのは面倒くさいけど、それ以外は快適です。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 21:57:59 

    部屋が広く使えて快適です

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 22:07:03 

    うちは、フローリングに、ニトリのユニット畳を4枚敷いて、その上に湿気とりシート、布団で寝てます!ユニット畳おすすめです‼

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 22:40:24 

    こういうの使ってます

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 22:43:04 

    フローリングの上に薄いマット敷いていてその上にマットレスなしで厚めの敷布団で寝ていますが、一度もカビたことないです。夏は、週に1回程度お布団干してます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/04(火) 00:52:53 

    清潔な生活に憧れてベットにしたけど凄く疲れてる気がする。
    一緒に買ったマットレスも分厚いしベット片付けてマットレスを床に直おきしたら楽になるかな?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/04(火) 10:48:41 

    一人暮らし始めて、ベット→布団にしました
    布団の下にマットレス敷いてますが特に問題なく寝てます
    身体も痛くないよ~
    布団畳むの面倒だけど、、手軽に日干しできるし、畳めば場所とらないし!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/04(火) 12:07:42 

    出し入れが毎日だから、布団の重さも
    ポイントだよ。
    軽量でも、すぐにへたる物はダメだよね。


    +0

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/04(火) 12:55:52 

    子供が生まれてから布団に変えました。
    フローリングの上にジョイントマットを敷いて、その上に除湿マット、マットレス、布団を敷いてます。朝起きたら畳んで置いておくだけ。
    子供がめちゃくちゃ寝相が悪くてゴロゴロ転がるので、布団だと安心して寝られます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード