ガールズちゃんねる

自殺生徒、担任に相談=いじめ、学校「見抜けず」「話の様子から深刻さを捉えることができなかった」

97コメント2017/07/23(日) 19:57

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 16:59:31 

    自殺生徒、担任に相談=いじめ、学校「見抜けず」-新潟・新発田:時事ドットコム
    自殺生徒、担任に相談=いじめ、学校「見抜けず」-新潟・新発田:時事ドットコムwww.jiji.com

     新潟県新発田市の公立中学校2年の男子生徒が6月に自殺した問題で、学校は3日、生徒が担任にいじめに関する相談をしていたことを明らかにした。校長は記者会見を開き、「学校が見抜くことができなかった。指導力不足で申し訳なかった」と述べた。  校長によると、在校生や教職員に聞き取り調査を実施した結果、生徒があだ名を呼ばれてからかわれたり、悪口を言われたりしていたことが分かった。生徒は5月、担任に対し、こうした内容の相談をしていたが、校長は「話の様子から深刻さを捉えることができなかった」と説明した。

    +0

    -55

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 17:00:32 

    担任の先生は悪くないよ

    +13

    -98

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:14 

    亡くなってしまった人は帰ってこない

    +83

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:18 

    出た! 見て見ぬからの責任逃れ

    +126

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:27 

    深刻だから相談したんでしょう
    深刻じゃないいじめなんてあるの

    +182

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:53 

    深刻かどうかは別として相談受けたら気を付けるよね?

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 17:02:23 

    もっとまともな言い訳お願いしますよ

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 17:02:58 

    深刻かどうかなんて本人じゃなきゃわからないよ
    真剣に被害訴えたって被害妄想だの言い出す加害者も居る世の中だもん 学校も防犯カメラとレコーダー導入したらいいんじゃないかな

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 17:03:06 

    見抜くことは出来なかったではなく、見て見ぬ振りをしていた。じゃないの?

    +80

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 17:04:07 

    親もしてるから。ママ友イジメに仲間外し。いない人の悪口。聞こえるように言う。
    こんな世の中ですよ。

    +84

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 17:04:29 

    「指導不足」って誰に対して?不足しているのは「本当に聞く気があるのか?」と言うことでは。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 17:04:46 

    先生に相談するのも凄く勇気がいるのに、
    生徒のSOSを見逃した先生の罪は大きい。

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:02 

    後から幾らでも言い訳出来るもんね。
    イジメにきちんと対応できる教師が少な過ぎる。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:04 

    私も学生時代イジメにあってる事を先生に話したけど何もしてくれなかった。
    良い先生だと思っていただけにショックで今も思い出すと辛い。

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:41 

    他人が死のうが関係者ない、見て見ぬふりをしたと言ったらいいのに

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:42 

    辛いのに心配しすぎてほしくなかったり、なるべく静かに対応してほしかったりして無理に笑ってごまかしたりしちゃうこともあるし、相談しても時には上手く伝わらないこともあるよね。

    もちろん全く気付かず話すら聞かないような対応しなかったなら許せないけど、、、。

    教師も辛いし悲しいね。




    +25

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:46 

    何か逃げ道があればいいと思うけどな
    義務教育でも通学が難しい生徒は登校しなくても単位とれるようにするとかさ

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 17:06:07 

    頼りない。信頼できない。だって絶対助けないじゃん!生徒を軽視すんな!

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 17:06:36 

    先生に相談しても
    ことなかれな人だったらと考えてしまう

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 17:06:43 

    この自殺した子がそうだってわけじゃないんだけど、ただの愚痴やぼやきに聞こえることでもSOSに変わりないんだよね
    日本人特有の、「自分は被害に遭って困っている!悲しい苦しい!」ってストレートに訴えることをみっともなく思ったりうざく思う風潮を無くせば、相談をためらって軽めに話す子が減るんじゃないかな

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 17:07:24 

    もうあちこちに防犯カメラつけなよ。証拠になるでしょ。何も問題ないよ。

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 17:08:12 

    イジメが苦で不登校になったら、当然担任が家に来るようになる。
    何回か来るうちに突然キレて「誰のためにこうしてきてると思ってるの!?俺も忙しいんだよ!!」

    じゃあ来るなよ。見て見ぬふりしたくせに。

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 17:08:13 

    先生もモンスターが怖いんだよ
    イジメ相談されてイジメてる方を注意したらしたで今度はイジメた側は遊んでるだけと主張する。それで親が名誉毀損だとか騒ぎたてる。

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 17:08:19 

    深刻だから相談したんだろ。
    何故わからない?

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 17:08:50 

    生徒が可哀想。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 17:09:18 

    うちの子が通う中学校は親も子も年に数回アンケートが配られる。
    イジメはあるか?
    イジメ対策として学校は積極的か?
    等々記入させられるが、全部記名式。

    これは、「うちの学校は定期的にアンケートをとってる」と教育委員会に提出する為年に数回形だけやってるだけな感じがする。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 17:10:41 

    相談するのも勇気がいるのにね。
    チクったな!ってエスカレートする奴多いから。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 17:11:48 

    うちの子なんて、コンパスで刺されそうになったというのに、新米男担任に相談しても、忙しくて。って言い訳されて対処されずにほとんど見て見ぬふりされた。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 17:12:53 

    教師がいじめたわけでもないのに災難だね

    大体いじめられて辛いなら親に話して学校変えるとかやりようはあるのに、わざわざ死ぬんだからもうどうしようもないね

    +6

    -13

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 17:13:11 

    死んだらダメだよ!何にもならない
    生きてればこれからたくさんいいことある!

    いじめられた人より

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:13 

    今時こんなハイリスクな教師になりたがる人達って何を考えてるんだろう?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:19 

    学校や教員に期待するだけ無駄から警察に駆け込んだほうが良いよ
    そのほうが手っ取り早い

    学校側が頑張るのは隠蔽しようと丸め込む時だけw

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:36 

    教員って大変だね。
    勉強を教えること、心のケアをすること、学校内での犯罪を取り締まることは完全に別種の仕事なんだからそれぞれに対応できる別の人間をつけるべき。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 17:15:38 

    仮に見抜いたとしても何もしない、見て見ぬふり
    生徒が自殺してもただ頭を下げて謝罪するふり
    学校・教育委員会はそういう所

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 17:16:29 

    >>31
    ロリコンとショタコン
    会社勤めしたくない学生気分の人とか

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:58 

    担任は、教師に適しているのか自分でちゃんと考えた方が良いと思う。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 17:19:46 

    結局他人の子供だから。
    何十人といる中の、地味な1人だから。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 17:20:03 

    この年頃の子は親には相談しないのかな・・

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 17:20:15 

    本人は勇気を出して相談したかもしれないのに…先生しか頼る人がいなかっただろうに…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 17:21:24 

    >>33
    それ、すごく思う。
    もっと早い学年から教科を教えることに専念させ、特化させるべき。
    もっと教えることに秀でてる人を単純に評価してあげればいいと思う。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 17:22:18 

    いじめがないことにすることに、いじめから生徒を救うことより気力も労力も傾けてるんだよね。
    学校の組織の中では誰も助けてくれない。
    いじめられてた生徒が自殺しても「知らなかった、気付けなかった、わからなかった」と言えば責任逃れられる。
    どうにかしようよ。たちが悪すぎるよ。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 17:23:47 

    こうしていじめた側がヘラヘラとのさばるばかり

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 17:23:49 

    先生の負担が大きいのもあるよね。
    日々追われる仕事が多いせいで重要な事を見逃してしまう。
    あとは、大事にしたくないって心理もあるかと思う。学校組織の中ではイジメは隠したがるみたいだから。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 17:25:31 

    世の中が先生に甘いから、いつまでもそれにあぐらをかいて「精一杯やってるんですが…」「大変なので…」って言ってれば済むと思ってる

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 17:25:35 

    平成生まれのゆとり教員がちゃんと指導できんの?
    一緒になってイジメに加わってたクズ教師いたよね?

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 17:28:12 

    世の中、先生に甘いかな?
    それは疑問…。
    クレーム、バッシングかなりすごいと思うけど…
    前にも忘れ物ランキングでクレーム、教師謝罪ってあったよね。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 17:29:47 

    自分たちは悪くない、の責任転換しか出来ない無能まみれw

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 17:30:37 

    結局他人の子供だから。
    何十人といる中の、地味な1人だから。

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 17:30:47 

    いじめを先生に相談したことあります。
    幸い先生がいじめた生徒に説教してくれたのですが、いじめは止まりませんでした。

    先生には感謝してますが、いじめを失くすのは難しいんだなと実感しました。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 17:31:35 

    >>26
    うちの子の学校もアンケートとるけど、いじめられたことがあるって回答しても「でも大丈夫だよね」「でも学校来れるよね」「いじめではないよね」って言われるらしい。K県

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 17:32:38 

    本人が自ら担任に相談したということは深刻に決まってると思いませんか?
    なぜ、こんなにイジメからの自殺がたくさん起こっているのに対処してあげれなかったのでしょうか。本人は毎日どんな気持ちで過ごしていたのか。考えるだけで胸が張り裂けそうです。うちの息子も学校に馴染めず不登校になりました。その時は本当に悩んだけど、今は20才になり元気に過ごしています。だからこそ助けられる命を助けて欲しいんです。先生方が考えてる以上に本人は辛く苦しいんですよ。いい加減わかってください。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 17:34:21 

    認めたら自分の給料に響くからそりゃ必死になって知らなかったって否定するよね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:38 

    公務員のお役所仕事でまた1人命が消えた

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:43 

    警察に駆け込むのが一番でしょ
    報道やネット見ても学校関係者は保身や隠蔽することだけには全力だし

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:46 

    発想の転換が必要?

    いじめはダメですよ!を教えるのではなく
    いじめられたらこうしましょう!
    という対処法を徹底的に教え込む

    裁判や、慰謝料のことなど教わるうちに
    いじめの加害者になる深刻さに気づいていく…

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 17:39:38 

    陰湿ジャップはホントいじめ大好きだね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:23 

    岩手のいじめ自殺も、生徒が連絡ノートにいじめ相談したのに担任はとんちんかんな回答して全く助けなかったよね。
    蹴られた→はしゃがないで勉強しなさい
    悪口言われます→気持ちの行き違い
    もうしんでいいか?→どうしたのテストが心配?

    ってやつ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 17:45:40 

    教員免許取得には 心理カウンセラーの資格を持ってる事を必須にすればいいのに。
    勉強さえ出来れば誰でも教師になれる事自体が かなり問題だと思う。後、精神鑑定も!ロリとか本気でダメでしょ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 17:45:57 

    教師になるに当たって心理学的な研修をしたらいいのでは?
    でも今回の事例は研修する程でもなくただ関わりたくないだけに思えた

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 17:49:20 

    アメリカだったら加害者たちに銃乱射して撃ち殺す
    日本は自殺するだけ

    日本にも銃が流通してたらアメリカのようになるのかな
    あっても報復しないで自分に銃使って自殺?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 17:50:45 

    既に似たようなこと、書き込みされている方おられますが、全て可視化法案みたいなのが、現実にならないかしら?事故、取り調べ、複雑化してるのもあるし、虚偽申告もあるし、本当に。そしたら、香り犯罪?わからない映らないように、ますます巧妙になるから、大変になるだけかな?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 17:52:56 

    カウンセラーと教師の資質は厳密に言うと違うと思う。
    教師の負担が増えることと資格が形骸化するのであまり効果的ではない。
    ちなみに教員免許取得過程で何かしらの心理学は学んでるはずだよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 17:59:50 

    職場にも居たよ、自殺をさせておいて
    悪ぶれもしない男!
    しかもこんなクズが上司だよ、
    そりゃおかしくなるわ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 18:00:37 

    学生時代、担任にいじめの事話したら〇〇(私の名前)さんが弱いからいけない。強くならなきゃなんて言われたよ。
    別の教師には自分(教師)には何もできないから〇〇(私の名前)さんが解決するしかないって言われた。
    結局教師も形だけで所詮赤の他人なんだよね。当たり前なんだろうけどやっぱりあのときは悲しかったね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 18:00:45 

    この子の親は?何かしてあげてたの?
    学校休ませなかったの?
    私は学校なんて信用できないから教師に頼りきろうと思わない

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 18:02:59 

    生徒の方から先生に相談するということは、相当深刻な状態だっていうことをどうしてわかってくれないの?生徒が自分でいじめを解決できるほどエネルギーが余っているなら先生になんて相談しないよ
    相談した時、真剣に向き合ってほしかった
    担任は学校内で最後の砦なのに・・・過去に起こった事例を何にも学習してないね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 18:08:11 

    教員が多忙なのもあるけど、
    腕のある先生がいなくなった。
    いじめは力関係のある中で
    起こりやすいからな
    教師が緩すぎあり厳しすぎると
    いじめが起きやすい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 18:13:43 

    勇気をだして相談したのになんの解決にもならなかった絶望感は半端ないよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 18:21:22 

    これはイジメじゃなくて批判だから、、的なことはガルちゃんでもよく見るしね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 18:22:44 

    先生は子供の生命を守ってくれない。傷ついた子を守るのは親の役目。
    親は子供のことを成績が良かったり、学校さえ行っていれば安心だと思ってる?
    子供が親に相談しやすい家庭環境も必要だよ
    学校を休めず、親に悩みを打ち明けられない家庭って、子供を追いつめているんだよ


    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 18:34:38 


    もっと臨床心理士の資格を持ったスクールカウンセラーを充実させるべき。資格もなく常勤じゃない学校がほとんどだよ。非常勤で何週間も先の予約制なんて何の役にも立たない。予算をもっと増やして下さい。学校に常にいてくれなくちゃ生徒は親しみを感じないし相談もできやしない
    学校内で困ったらすぐに相談できる体制を整えて。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 18:39:44 

    ここのみんなにいじめられて死にたい(笑)

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 18:40:51 

    がるちゃん民にガイジとか死ねって言われたい。
    あたしどエスだからもう精神病ね。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 18:45:09 

    いじめと批判は違うでしょ。決してガルちゃんの叩きトピを肯定しているわけではありません。
    けど、極論言いすぎもどうかと思うわ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 18:46:12 

    教師も見抜けないつうより やる事多すぎで生徒が後回しになるんじゃない⁇
    本末転倒だけどいっぱいいっぱいで
    気がつくとか感性が鈍ってて気がつかないうちに死なれて ハッと我にかえる教師もいると思う
    勿論事なかれ主義校長や見て見ぬふり教師もゴマンとおるがね

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 19:03:01 

    そうなんだよね、一生懸命なんだけど
    要領がうまくないというか
    立ち回りが下手な先生いる…
    かと言って見過ごしていい理由にはならないんだけど、体罰すれすれのおいおいって先生が
    いじめ解決しちゃったりするし。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 19:25:09 

    周りをあてにするな!

    1人孤高を保って逞しくならないと
    先を観て勉強、体鍛えてやり返せば
    いいんだよ

    クラス全員を見下して生きなさい

    学校は刑務所と同じだから

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 19:36:09 

    教室に監視カメラ付けとき

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 20:10:32 

    犯罪なんだから証拠持って警察に行った方が速いんと違う、学校に言っても時間の無駄だし。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 20:27:46 

    >>23
    気持ちはわかるけど命の方が大事だよね、普通に考えて

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 20:47:21 

    やっぱり公立はだめだ。エスカレーター式に生徒が入ってくるから教師が成ってない。
    私は高校は私立で、新入生確保のため教師は努力していたから、教師の質が良かった。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 21:41:08 

    うちの近所の中学校でも自殺がありました。
    全然ニュースになっていないけど…
    その差はなんでしょうか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 21:48:52 

    どんな相談内容であれ先生に相談してる時点で深刻なんだよ。
    たぶん相談するまで本人も我慢したり悩んだり苦しかったけど勇気を出して先生に言ったんじゃないのかな?
    親身になって聞いてあげてほしかった。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 23:12:29 

    >>58
    私立進学校・高校教師は勉強出来る先生いるけれど、公立小中学校の教師で勉強出来る奴殆どいない。大手企業なんて門前払いだし中小レベル。そんなレベルが解決なんて無理な話し。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/04(火) 03:33:03 

    勉強できない、は極論かな。でも小中が独特な雰囲気なのはわかる。
    うちの旦那は民間から教員に転職して
    中学校では常識の違いに戸惑ってかなり辛そうだったけど高校行ったら専門性が増したことと、先生たちが付き合いやすい人が多くて高校はいい、って言ってる。高校の方がいろいろな先生がいるし、民間の会社に近いと感じるんだって。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/04(火) 04:32:21 

    中小企業でも大手企業でもパワハラやいじめはあるでしょ。そんな人達が解決できるはずないよね。
    それに学力といじめ解決云々は関係ない。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/04(火) 05:03:25 

    何も悪いことしてない教師に精神鑑定なんてできないでしょ。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/04(火) 05:23:32 

    公立校の教員になるなんて
    ハイリスクすぎるってことか。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/04(火) 06:09:04 

    これ、いじめる方の親は何してたんだろうね。
    うちの子に限って…みたいな感じだったのかな。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/04(火) 07:43:13 

    見抜けなかったことにしたかった、だろ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/04(火) 08:15:37 

    >>88
    昔は聖職と呼ばれていたけれど、今となっては左翼系職業と呼ばれているのにもかかわらず態々なるんだからマトモな人間なんて殆どいるわけない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/04(火) 09:56:18 

    隠す日本は時代遅れ
    いじめた奴の名前を晒せ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/04(火) 13:31:23 

    先生から注意されて、いじめるのを止める生徒だけでは無いから大変なんだろうね。
    そういう生徒を相手にするより、いじめられている生徒の方が反論とかしないから楽なんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 03:49:56 

    実際加害者側は「被害妄想だ」とか言って反省しない場合が多々あるよ。
    名古屋の市村中学イジメ事件なんて加害者達なんて未だに被害者の墓参りすらしてないし…。
    100以上ものイジメ証拠が法廷で晒されて司法も認めた酷さだったのに。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 03:52:07 

    >>89
    大津イジメ事件の加害者の親たち見れば判るじゃん。親からして変だったりするのは珍しくないんじゃないのかな?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/15(土) 22:58:24 

    自分もいじめを何度も担任に伝えたにも関わらず、もみ消されてた
    それどころか同級生の前で、担任自ら、私がもっといじめられるように
    私をさらし者にして誘導していた

    教育委員会に言っても、もみ消されてたし、名指しして担任の事を言ったのに
    「そのような教師は存在していません」
    ていうふざけた返事された

    その子も私と同じようにもみ消されたんだと思う

    ・対応がめんどくさいから
    ・加害者や加害者の親がめんどくさいタイプだから
    ・被害者を無視して、虐めを続けさせて弱らせておけば、事が済むだろうと思ってるから
    ・実際、教師、学校、教育委員会はそういうことをもみ消すから
    ・周りの同級生も気づいてても自分たちが次の被害者にされるのが嫌だから見ていぬふりだから

    で、実際、何も起きてないかのように無視したんだろう

    本人がどれだけ勇気を振り絞って、担任に言ったんだと思ってんだろ?
    自分はすごく勇気が必要だった
    もみ消されたり、さらし者にされるのが想像できたし

    でも助かりたかったから、ちゃんと助けてくれるかもしれない、と思って言ったわけで

    本人が虐めの事実と、辛さを伝えていたにも関わらず、
    「学校が見抜くことができなかった。指導力不足で申し訳なかった」
    なんて絶対あり得ない
    「申し訳なかった」って言えば済むと思って、取りあえずそう言ってるだけじゃん

    現に、今まで沢山の虐めによる自殺者が出ても、それが全国的に報道されても
    いつもその場しのぎの平謝りで、またしばらくすると、全く同じように虐めによる事件が起きる

    虐められた傷は一生残るし
    フラッシュバックだってするし
    夢でもうなされる

    それに付け加えて、先生や学校に裏切られた現実があると
    もっと苦しむ事になるんだよね
    自分がそうなように

    学校の先生たちって、本当になんとも思ってないよね
    生徒が自分たちの仕業のせいで余計苦しんだり、自殺しても
    そして何の処罰もされない
    のうのうと教師を続けていく

    加害者の生徒や親たちも、卒業してもずっと虐めを続けたり、
    被害者を見かけるたびに攻撃してニタニタし続けるからね…
    きちんと処罰されるべきだと思うよ
    人の人生を大きく壊してるんだからね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/23(日) 19:57:42 

    私もいじめ受けてきました。教師にいってもいじめを無視される。教員がいじめに加わるばかり。私は不登校ぎみになったけど、親、姉、老害が学校にいけと言われたので、仕方なく学校にいきました。収まらないいじめにイラッときてリスカしました。それでもいじめが収まりませんでした。私は自分をいじめた奴といじめを止めなくていじめに加わった教師を許しません。千葉県松戸市にすんでて教員をやってる今(こん)奈美子絶対に許さない。今奈美子お前を死んでも恨んでやる。絶対に今奈美子を恨んでやる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック