ガールズちゃんねる

嗅覚障害で困っている人

22コメント2017/07/04(火) 13:22

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 16:01:58 

    風邪が長引き、副鼻腔炎も併発したのがきっかけで嗅覚障害になりました。
    香りがしないので、食事では甘い、辛い味しかしない食感の物をただ食べているだけ…出汁のきいたお吸い物等全く美味しさがわからなくなってしまいました。
    他には自分の体臭や子供のおむつが汚れてないかがわからなくなったことや、今後万が一ガス漏れや鍋を焦がしたりしたら…と不安がたくさんあります。
    副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、風邪がきっかけでなる方が多いと知りました。悩みを打ち明けたいです。お願いします。

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 16:03:06 

    嗅覚障害で困っている人

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 16:04:24 

    お辛いですね
    治る事はないんですか?

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 16:04:57 

    逆に鼻が利きすぎて満員電車が苦痛です!
    オジサンの加齢臭もだけど、若い子の体臭も結構くる、、、
    若い女の子もたまに臭い子いる、、、新陳代謝が良いからなのかな

    +3

    -18

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 16:09:07 

    ミネラル、特に亜鉛が足りていないのかな?

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 16:11:52 

    鼻がきかないって結構つらいよね
    私も風邪が長引いて2週間くらい鼻の調子悪かった
    その間に使い始めた新しいメイク落としや柔軟剤の香りが昨日ようやくわかるようになりました

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 16:13:23 

    毎日 愛犬のウンチさん処理してると
    臭いはずの匂いに慣れてしまいました。
    でもこの子の些細な体調の変化に早く気づいてあげられる様になったから良しとしてます。排泄物は病気の目安ですね。

    +3

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 16:15:52 

    息子がなりました。
    大学病院で検査をしましたが、治療方法はないと言われました。
    で、色々調べて亜鉛のサプリを飲ませました。
    3ヶ月ぐらいかかりましたが、今は完治しました。
    ストレスとかもあったのかも知れないので一概にサプリが効いたのかはわかりませんが…
    ご参考までに。

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 16:17:40 

    >>4
    体臭わからなくなって困ってる、不安打ち明けたいってトピで人の体臭が苦痛だなんてちょっと酷くない?
    空気読めない人なの?

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 16:26:28 

    全く同じ症状でビックリしました。
    私はインフルエンザからの副鼻腔炎で、しかも味覚までなくなりました。
    只今、妊娠中で強い薬も飲めなくて凄く辛かったです。
    味覚がなくなったので食事が美味しくなく体重も減りました。
    このまま、子供の匂いもわからないままだったらどうしようとかなり凹んでいました。
    でも、1ヶ月半位経って本当に少しずつですが味覚も嗅覚も戻ってきました。
    まずは病院に行かれたほうがいいと思います。
    頑張ってくださいね。

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 16:27:54 

    急性の副鼻腔炎などでなったものなら抗生剤出されて1週間くらいで治ってくると思います。
    もちろん治りはじめてすぐに完治とはいきませんが。
    でも一度なるとしばらくはなりやすいですね。
    私も去年は風邪からの副鼻腔炎で三回匂いも味もわからなくなりました。


    +9

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 16:28:11 

    友達が臭覚障害で、そんな障害があるなんて知らなくて生まれてからカレーの匂いがどんな匂いしてるのか、香水とかのいい匂いって言われる匂いがわからない、自分の汗臭さもわからないって言っててびっくりした!
    ガス漏れしてる時とかは大丈夫なのだろうか( ; ; )

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 16:40:07 

    私は病院で働いてるけど、
    今日まさに、そういう患者さんが来た。

    最近少し改善してきて、塊の味噌を手元にもっていったら、かすかに香りを感じたりして、それだけでもすごく嬉しかったと話していた。

    その嬉しそうな表情を見て、
    早く快復するといいなと思わずにはいられなかったよ。

    主さんも、治ると信じて、前向きにね!

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 16:46:25 

    主さん、味覚専門外来のある病院はお近くにございませんか?
    夫が長らく味覚、嗅覚障害でした。
    一番辛いのは本人でしょうが、味がしない人と食事に行く私もとても大変でした。
    美味しいね!の共有が出来ないので…
    どこの病院へ行っても全く効かない薬を出されて原因は不明と言われるばかり、亜鉛をのんでも治る兆しなし。
    味覚専門外来のある耳鼻科へかかったところ、今までの苦労は何だったの?と言うほど合うお薬を処方していただいて今では快調の様です。
    主さんも病院見つかることをお祈りしております。


    +5

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 17:32:06 

    主です。みなさん温かいコメントありがとうございます(;o;)子供のウイルス感染がきっかけで風邪になり、いつもの様に鼻づまりが治癒すれば嗅覚も治るだろうと甘く考えていました。
    現在は耳鼻科で嗅覚検査を行い、副鼻腔炎の処方で様子見です。ウイルス感染からの副鼻腔炎なので嗅覚神経が正常に戻るか微妙な感じです。
    コメントにもあった亜鉛サプリ内服と、副鼻腔炎治療後も良くならなければ専門耳鼻科に行きたいと思います。
    妊婦さんもQOL回復されて元気なお子さん出産されることを願います。

    >>11
    毎回その都度嗅覚は正常まで戻りましたか?
    リンデロン点鼻はされていましたか?質問ばかりですみません

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 18:03:07 

    うちの母親は生まれつき臭いがわからないみたいで、小学生ぐらいまで臭いがわからないことがわからなかったらしい。
    ご飯作る時とかに、まだこれ大丈夫だよね?って腐ってないか臭い確認させられてた。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 18:07:12 

    15年くらい嗅覚がありませんでした。子供の時の鼻炎が原因だったのかな?いくら耳鼻科に通っても治らないので通院をやめ、次第に臭いが分からなくなっていきました。
    結婚を機に再び耳鼻科へ行ってみることに。先生がよかったのか嗅覚が戻ってきました。原因は分かりませんでしたが、当帰芍薬散を処方されていました。

    嗅覚は視覚や聴覚に比べたら無くてもそんなに困らないやと思っていました。しかし、分かるようになると世界が広がってすごくうれしいです。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 18:42:06 

    生理前になる
    鼻の奥と舌の奥が痺れてる感じ

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 20:39:36 

    私も主さんが悩んでみえるのと同じ事を何年も悩んでいました。

    発症したのは10年ほど前です。
    町医者何件かと総合病院に行き検査を受けたり薬を飲んだりしましたが、なかなか治りませんでした。最後に行った町医者でアリナミンテストを受け、臭いがした事から嗅覚細胞が生きているのが分かりました。アリナミンテストで臭いがしないと嗅覚細胞がダメになっているので治るのは難しいと聞きました。私の場合はアレルギーが原因の1つだったのでアレルギー薬とリンデロンの点鼻薬(朝晩)の併用でした。他の病院で他のアレルギー薬やリンデロンを使いましたが、その時は効きませんでした。最近風邪を引き副鼻腔炎を起こし、また臭いがしない日々でしたが、アレルギー薬・副鼻腔炎の薬・リンデロンで治ってきました。

    長々とすみません。
    長年悩んだので居ても立っても居られず長々と書き込んでしまいました。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 22:06:09 

    ポリープできてるかもしれないから レントゲン取った方がいいよ

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 22:07:11 

    鼻づまりはありますか

    後鼻漏がありますか

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 13:22:25 

    私も風邪をひいた時に味覚と臭覚障害になりました。
    1か月位で徐々に回復したけれど、本当に味が分からないって辛いですよね。
    亜鉛は効くと思います。
    早く治りますように。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード