ガールズちゃんねる

片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 後に指摘を受けるも…

266コメント2017/07/18(火) 02:25

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 15:27:42 


    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 共演者が非難 - ライブドアニュース
    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 共演者が非難 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    番組では、「激論!安倍政権と官僚」と題して、2018年4月に加計学園グループが国家戦略特区の愛媛県今治市に開設予定の「岡山理科大学獣医学部」をめぐる問題を出演者たちが議論していた。片山議員は、公務員獣医師は成り手が本当に少ない上に待遇が悪いのが現状で、状況を改善して四国に留まってくれないといけないと主張。そのために四国に獣医学部を開設して、公務員獣医師の分母を増やす必要があると持論を展開するも「あそこ(四国全体)離れ小島ですから」「口蹄疫のときも、鳥インフルのときも本当に困って」とコメントしたのだ。


    その後、フリージャーナリストの青木理氏が片山議員の発言に触れ「先ほど『離れ小島』って、ずいぶん四国の人に失礼なことをおっしゃってましたけど」と指摘すると、片山議員は「いや、誰も『離れ小島』なんて言ってません」「『離れてます』って言ってました」と、発言そのものを否定した。

    +28

    -151

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 15:29:49 

    んーーー。
    変な人だなー。

    +142

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:13 

    離れ小島でなにが悪い?!

    +418

    -17

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:13 

    おい、誰かこいつにアッツアツのうどんをぶっかけてやれ

    +463

    -19

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:16 

    はあ?
    わたし、高松市の者ですが。

    +313

    -14

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:16 

    四国住みですが確かに離れ小島かもしれないけど日本だぞ!!!!!!

    +511

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:23 

    舛添さんと結婚しただけある、変な人

    +356

    -15

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:31 

    最近こういうの多くない?

    +166

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:59 

    ふぅーん

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:12 

    じゃあ、兵庫県淡路島の私も離れ小島だよ。

    +265

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:15 

    この人誰の元嫁だっけ?

    +18

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:23 

    また、揚げ足取りか

    +131

    -55

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:23 

    分からなくもないけどコイツが言うとムカつくわ
    馬鹿にしてるようにしか聞こえないし

    +168

    -19

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:29 

    離れ大島だな

    +173

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:43 

    日本自体
    大陸から離れた島なんだけど?

    +341

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:52 

    最近マスゴミが女性議員ばかり狙ってる気がするんだけど
    おかしい男の議員もいっぱい居るのに

    +60

    -25

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:56 

    失敬な!

    +67

    -18

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 15:32:03 

    これ大変な差別発言じゃない?
    離れ小島って公人が言うべき言葉ではないよ。
    飲み屋での会話とは違うんだからさ。

    +196

    -63

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 15:32:03 

    離れ小島、合ってます

    +175

    -61

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 15:32:20 

    鹿児島の奄美諸島もですね。私の実家は喜界島!離れ島!

    +145

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 15:32:22 

    北海道はー?九州はー?沖縄はー?

    +212

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:01 

    瀬戸大橋でつながってます。

    +165

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:00 

    >>11
    舛添元都知事

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:12 

    日本に離れ小島いっぱいあるよ!
    島国だから!

    +214

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:17 

    そんなにムカつく発言?

    +111

    -61

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:19 

    竹島の事ですね

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:25 

    代表者が言う言葉じゃないよね。
    そこら辺の雑談じゃないんだからw

    +123

    -17

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:33 

    私も四国高松出身
    他府県の人から台風の通り道だねと云われたわ




    +108

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 15:33:58  ID:QPhAVs2z9G 

    重箱の隅を突く様な事ばっかり。こんな小さな事ばっかり取り沙汰して楽しいのかね。小じんまりしてくね。アホくさ。

    +60

    -33

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 15:34:42 

    国交回復したばっかりのころに来日した中国人が瀬戸内海を見て
    「日本にも大きな川があるんですね」
    と言った。           というのはガセだろうけど。

    橋で繋げられるレベルで「離れ小島」は大げさだ。天気のいい日は向こう岸見えるんじゃない?

    +88

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 15:35:03 

    >>20
    お、喜界島の人ガルちゃんで初めて
    転勤で何年か住んでたよー
    トピズレすみません

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 15:35:04 

    この人は四国の美しさを知らない哀れな人なのよ
    許してやれ
    勉強不足で高慢ちきな政治家を

    +196

    -17

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 15:35:27 

    ムカつくでしょ
    馬鹿にしすぎ
    小島ではなく、せめて大きな島でしょ
    讃岐うどんや西郷どんナメんなよ

    +78

    -36

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 15:35:33 

    語彙力ない人ってやだね。
    わたし九州だけど、離れ大島かしら

    +104

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 15:35:39 

    全文公表よろしくね
    マスコミよ

    +75

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 15:35:46 

    そりゃまあ、本州に比べたら小さいが。小島ってほど小さくはない。日本人の感覚では。

    +104

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 15:36:01 

    >>1
    言ってませんって、言ってんじゃんw

    +111

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 15:36:15 

    もうウザったい!
    「誰が何を言った!けしからん!安倍は責任を取れ!」ばっかり。
    もっと国全体のことをちゃんと考えて!

    +85

    -22

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 15:36:41 

    四国に住んでる人が聞くと好い気はしないと思うけど。
    もう少し言葉選びに気を付けて欲しいです。

    +167

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 15:36:53 

    最近こういう政治家の発言の揚げ足取り多いね。今回の発言も悪意はなく言葉尻を捕らえての事だろうけど それでも離れ小島って言い方は適切じゃないと思う 私は四国出身だから言われたら気分悪いです。

    +121

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 15:36:53 

    四国だけでなく、日本自体が大陸から見たら、島国の離れ小島なんだよ!

    片山さつきは失言を認めて謝罪せよ

    +91

    -17

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 15:37:05 

    はなれ小島って言われたら、奄美とか小笠原とか想像するぞ。四国じゃない。

    +111

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 15:37:07 

    逃げの言い回しは引くくらい得意なくせに、
    こういう時の言葉のチョイスがレベル低い。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 15:37:07 

    松山住みです
    四国いい所よ

    +157

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 15:38:18 

    小島ではなですよね・・・
    島ではあるけどw

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 15:38:45 

    >>11
    ますぞえ。ちなみに大昔、この人は、ミス東京大学。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 15:39:03 

    四国は離れ小島だよ。認めてるよ。
    でも、四国の人以外に言われるとイラっとする笑

    +167

    -10

  • 48. モンゴル同盟 2017/07/03(月) 15:39:08 

    片りんしっかり。

    +8

    -8

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 15:39:08 

    日本も小島ですね

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 15:39:11 

    >>38
    それは一理あるね、
    北朝鮮や韓国とか国交でも問題山積みなのに国内でチンケな事ばかりしてる。
    外に目を向けてほしい。

    でも、豊田議員とかみたいな人として素養のない人は辞めさせてほしい。
    税金の無駄遣い。

    +55

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 15:39:16 

    こうやって自民党一人一人の揚げ足を取って辞めろ辞めろと批判して行くの?
    反日野党の仕事は与党の発言チェック、行動チェックとネチネチした追求なの?
    それが国会議員の仕事?

    +26

    -16

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 15:39:17 

    政治家って後先考えずに馬鹿な発言する人が、何でこうも多いんだろう。

    +19

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 15:39:53 

    二重国籍の方が大問題じゃね?

    +45

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 15:39:54 

    四国住んでるけど南海トラフ怖いわー

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 15:40:34 

    どうでも良くない?

    +16

    -18

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 15:41:30 

    この手の人が国をまとめているって事ですよ笑

    +12

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 15:42:01 

    と言うかこれ実際四国の人怒ってる?

    自分の地元はケチだなんだっていっつも色々言われるけど
    ぶっちゃけふーんってレベルなんだけど

    まあこれで本気で怒ってるなら謝罪が必要だとは思うけど
    神経質すぎじゃない?

    +47

    -16

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 15:42:12 

    きちんとした言葉を発信出来る政治家はいないのか‼︎

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 15:42:18 

    この人前からおかしい
    東大出身のくせに…?な発言多い

    +31

    -9

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 15:42:42 

    竹島のことかな

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 15:42:51 

    自民党だとすぐ叩かれるよね
    日本自体だって島国とか言うのに。

    +20

    -14

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 15:43:20 

    自民党ぜんぜん気引き締めてないなぁ

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 15:43:42 

    >>1
    うどんもミカンもカツオもすだちも食うなよ

    +54

    -6

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 15:44:22 

    離れ小島と言ったことよりも
    自分が発した言葉なのに言ってませんって
    すっとぼけた方にムカついた。

    +55

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 15:44:28 

    最近の揚げ足取りの風潮、どうにかならない?
    政策論争が出来ない野党とマスコミにはうんざり

    +26

    -12

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 15:44:40 

    こんなの言ったらキリがないよ。
    誰だって誰かに対して失礼になっちゃう事を言うことはあるだろうし、私だって言ったあとにしまったなって思ってもスルーしてもらったり、逆に誰かの発言でおいおいって思っても、まあ聞いてなかった事にしてあげようって事もあったり。
    そうやって、ひっかかっても、時には聞き流すのだって会話の中では必要だと思うけど。
    ましてや政治家さんなんて、よっぽど酷い内容じゃない限りは話した事を表に広めなくて良いよ。
    本当にキリがない。ずっと模範解答ばっかり言ってられないでしょ。

    +20

    -16

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 15:45:04 

    みかん、オリーブ、カツオのたたき
    瀬戸大橋を渡り四国行って来ます!

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 15:45:09 

    そもそも日本自体が島国な訳で
    四国が離れ小島なら九州や北海道は?沖縄県だって

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:18 

    いうほど離れてないし

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:36 

    >>61
    それね

    野党なら発言どころか
    パワハラしたって全く問題ない扱いだし
    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 後に指摘を受けるも…

    +13

    -9

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:40 

    親分アメリカ様から見れば離れ小島でしょうね。日本全土が。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:43 

    私の実家は北の離れ大島です。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:44 

    地方を地方と呼んでもいけないのか
    農村を農村とよんでもいけないのか
    いなかをいなかとよぶこともできない閉塞感
    こんなくだらない指摘ばっかしてるマスゴミ
    日本の政治家は普通レベルだけど日本のマスコミは世界一レベル低い

    +17

    -19

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:49 

    問題の獣医学部のすぐ近くに住んでます。
    ちょっと前には容疑者自殺の連続殺人で話題になりました。
    確かに四国は新幹線も通ってない田舎だけど、離れ小島とか言われるといい気はしません。
    台風もあまりこないし、魚やみかんはおいしいし、住みやすかったのに良くない話で有名になってしまったなぁ…
    とりあえず片山さんは2度と今治タオル使わないでほしい!

    +41

    -8

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:58 

    最近マスゴミの自民叩きが凄いね
    自民駄目なら維新が内閣担ってほしいわ

    +15

    -10

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 15:47:55 

    いうほど離れてるか?
    それなら北海道や九州、ましてや、沖縄は、どうなるんだ…

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 15:48:39 

    だって自民ヤバイよ

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 15:48:51 

    四国出身の私、自分で言うのはいいけど言われるとちょっと、ん?ってなるねw
    他県の人に香川に行くのってパスポートいるんでしょ?とか言われた事あるわ

    +31

    -6

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 15:49:00 

    離れ小島は悪い表現なの?
    青木のいやらしさを知ってるから同調したくないわ
    すっごい嫌な奴だし勘違いヤローだし
    偽ジャーナリストで陰謀論で稼いでる馬鹿

    どっちもへんな人だから二人ともテレビに出ないで

    +27

    -8

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 15:49:06 

    >>37
    稲田も、森友の弁護士なんてしてない!!って言ってたぞ。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 15:49:35 

    広島、岡山あたりとくっつきそうな距離なのに離れ小島とは

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 15:50:17 

    こういう発言があると必ずその県の人が、◯◯食べるなとか◯◯使うなとか言うのが意味不明

    +11

    -11

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 15:50:42 

    >>59
    ハム速のアイドルだ、姫だ。という話をずっと前に見た。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 15:51:29 

    >>82
    たぶん釣りだよ

    +10

    -6

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 15:52:17 

    発言に気をつけろ。
    あと、もはや誰か判んないレベルにポスターの顔を加工すんのやめろ。詐欺だぞ詐欺。
    正直者じゃないんだなと思われるぞ。

    +14

    -5

  • 86. 匿名 2017/07/03(月) 15:52:24 

    >>10
    んとね。ぶっちゃけ四国より淡路島の方が便利の気がする。

    +5

    -13

  • 87. 匿名 2017/07/03(月) 15:54:03 

    福島だって 遠く離れてるから関係ない、と思ってる連中だもの。四国なんて島があること覚えてただけでも褒めてやれ。

    +11

    -9

  • 88. 匿名 2017/07/03(月) 15:56:28 

    離れ小島ねぇ。
    まぁ、遠からず近からずの表現かな。

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2017/07/03(月) 15:56:53 

    オーストラリアにすり替えてもわからない

    +4

    -10

  • 90. 匿名 2017/07/03(月) 15:59:49 

    録画されてたんで見たけどはっきり離れ小島って言ってたよ
    青木って人に指摘されてむっとした顔で言ってないって否定してた
    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 後に指摘を受けるも…

    +14

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/03(月) 16:00:31 

    獣医師に関しては離れ小島と言えるほど足りてないってことじゃないの?
    四国の人はこれ聞いてむかつくのかな?
    私は北海道だけど離れ大島と言われても「だよね〜」って感じだわ。

    +9

    -13

  • 92. 匿名 2017/07/03(月) 16:00:47 

    >>79
    離れ小島って聞くと何となく嫌な印象しかないけど

    +24

    -5

  • 93. 匿名 2017/07/03(月) 16:00:52 

    >>76
    本州以外総じてバカにしてんだと思うよ

    +12

    -4

  • 94. 匿名 2017/07/03(月) 16:01:58 

    エリート意識丸出しですね
    この女からしたら東京以外は離れ小島なんでしょうね
    政治家に多い差別意識

    +19

    -9

  • 95. 匿名 2017/07/03(月) 16:02:21 

    離れ大島でしょ
    だから大橋が3つ架かっているわけで

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/03(月) 16:02:48 

    じゃあ北海道はなんやねん
    離れすぎてる大島か

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/03(月) 16:04:58 

    離れ小島でいいの
    いろんなショップがあって地元で完結できるんです
    もうほっといて

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/03(月) 16:05:35 

    広島や岡山から見たら、離れてないけど、東京から見たら離れてるのはまあ間違いないんだが。

    東京しか眼中に無い政治家のかたがたから見たら、江戸時代でいう、外様、って感じ?

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/03(月) 16:10:16 

    揚げ足とりじゃなくてさ、これだけ自民党に逆風吹いてる中でなんでこういう事言っちゃうかなーって思う

    +28

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/03(月) 16:10:29 

    愛媛県民ですが
    旅行とか県外の人と話すことがあると
    愛媛どこ?何がある?って感じになる。
    でも馬鹿にされると悲しいわ~。
    離れてる事をなんで悪く言われなきゃいけないの?
    都会がそんなに偉いのかね~。

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/03(月) 16:12:32 

    >>85
    めっちゃ若いよね~~~ 詐欺です。吉田栄作のモトヨメレベル。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/03(月) 16:13:38 

    なめてんのか。うどんぶっかけるぞ

    +14

    -7

  • 103. 匿名 2017/07/03(月) 16:14:30 

    確かにそうかもしれないけど、イラッとするよ。住んでる人からしたらいい気分ではないわ。

    愛媛在住

    +15

    -8

  • 104. 匿名 2017/07/03(月) 16:15:17 

    別に なんともないけど、目くじら立てなくちゃダメですか
    四国在中

    +21

    -4

  • 105. 匿名 2017/07/03(月) 16:17:12 

    >>85
    これね
    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 後に指摘を受けるも…

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2017/07/03(月) 16:21:22 

    言った証拠、出てくるぞ。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/03(月) 16:22:17 

    喋ってないでお国のお仕事してくれ!
    仕事をしろ!
    よい国作れ。

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2017/07/03(月) 16:23:19 



    取り敢えずこれ見て判断しよう

    自分は気持ち悪いなと思った

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/03(月) 16:29:29 

    >>15
    あなたとても冷静で賢いわ。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2017/07/03(月) 16:29:40 

    馬鹿な議員がまた一人(笑)
    ほんとろくな議員いないな!!

    +9

    -6

  • 111. 匿名 2017/07/03(月) 16:30:15 

    まあ言ってる意味は分かるけど
    情が無いよねこの人
    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 後に指摘を受けるも…

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/03(月) 16:31:23 

    四国を離れ小島って言うのなら、
    自分が住んでいる東北は、
    過疎地の疎開先
    って言う所かしら?
    本当に東大卒は、口と頭が悪い悪い。

    +14

    -11

  • 113. 匿名 2017/07/03(月) 16:34:03 

    確かに本州からは離れてるけど小島って…
    てか日本だって島国だろw

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/03(月) 16:34:43 

    うどんブッかけて、みかんの皮の汁で目を潰して
    カツオで殴って、うず潮に沈めたろか!

    +33

    -13

  • 115. 匿名 2017/07/03(月) 16:35:59 


    四国住みだけど間違ってないと思うし別に良いと思うけどねw

    +21

    -9

  • 116. 匿名 2017/07/03(月) 16:36:29 

    んー別に何も思わなかった。

    徳島ですが四国の中でも影薄いし田舎だしある意味離れ小島。

    だけど1つ言えることは四国は海と川と山に囲まれた自然豊かでのどかな島です。

    +48

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/03(月) 16:38:37 

    離れ小島って文字通り訳せば「離れた」「小さい」「島」だけど
    実際は「あの人離れ小島に左遷された」みたいな言い方あるように
    単に距離と島か否か大小かを表す言い方じゃないからね

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/03(月) 16:40:07 

    >>108
    もう少し尺の長いのも見てみたいけど、離れ小島とは言ってたね。でもこれは、バカにして離れ小島とは言ってないんじゃない?本州から離れてる島に獣医学がないのは変じゃないの?って話であって。
    後の誰かが貴女バカにして~…の枕詞があったから、四国を離れ小島とバカにしたに変わったんだろうね。片山はバカにはしてないと言うべきだったんだろうな~。熱くなっちゃって揚げ足とられたね。

    +15

    -4

  • 119. 匿名 2017/07/03(月) 16:41:23 

    >>54 ほんとにね。片山の発言より南海トラフが気になるよ。 都会の方々からしたら離れ小島だろうね。離れ小島だからこそ政府はしっかりしてよね地震来たら大変。よりいっそう他と寸断されちゃうよ。 まぁ片山には一度渦潮に巻かれて反省して頂こう。

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/03(月) 16:42:28 

    いや、その通りだと自覚がありますm(*_ _)m
    ですので、もう少し利便性が良くなるよう、お願い致します。

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/03(月) 16:42:40 

    やかんしゃがれーや!
    おどれの顔見てみーや!

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/03(月) 16:42:50 

    離れ小島で悪かったなっ
    離れ小島があるから本州が引き立つんだぞ
    田舎があるから都会が引き立つんだぞ
    このやろー @愛媛県人

    +7

    -8

  • 123. 匿名 2017/07/03(月) 16:43:31 

    また自民叩きですか?
    いい加減しつこい。
    もっと追求すべき議員が野党にいっぱいいるでしょうが!

    +14

    -9

  • 124. 匿名 2017/07/03(月) 16:44:30 

    言ったことを言ってないとかすごいな。
    エリート独特の変わり者感がある。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/03(月) 16:45:03 

    >>111
    その服何?w

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/03(月) 16:48:17 

    >>99
    というか知識あると思うのは
    この人風がどうこう関係なくこれが平常運転(いいとは言ってない)
    だから知識あればまーたいつものことかってレベル

    まあ気に入らないなら選挙で落とせばって話

    ただこの人
    これが平常運転だから自民党が野党時代でさえこんな感じで散々叩かれたけど
    自民党が野党時代のどん底時代この人も落選したんだけど
    そこからその自民党が一番人気なかった時代に地道に(全国区だから全国)ドサ回りして
    一から強力な後援会を作り上げた人だからまあ選挙で落とせないとは思うけどね

    逆に言うと
    二期目以降はそれだけ頑張って強力な地盤を築いた結果
    多少暴言は吐いてもびくともしないって自信があるんだと思うけどね

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/03(月) 16:48:41 

    小池や丸川が目立ってるから「自分もいます」っていう自己主張??

    +4

    -6

  • 128. 匿名 2017/07/03(月) 16:48:49 

    間違ってない。

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2017/07/03(月) 16:54:01 

    動画見たけどはっきりと

    離れ小島

    って言ってましたよ。

    言ってませんってよく言うわw
    私四国だからすごく不愉快

    +19

    -3

  • 130. 匿名 2017/07/03(月) 16:55:17 

    >>37
    映像見ました?

    本人がはっきりと言ってますよw

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/03(月) 16:55:43 

    離れ小島なうえに四国山脈で覆われて隔離されてる高知県民でーす

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/03(月) 16:55:50 

    私の住んでいる群馬県だってこんなので弄られているけど
    怒っている人見たことない。ただでさえ魅力のない県だし弄ってもらえるだけありがたいことだと
    私は思う

    +13

    -3

  • 133. 匿名 2017/07/03(月) 16:59:58 

    四国は香川、高知、徳島、香川かな。私は高知の四万十川に行ってみたいし広末涼子が踊ってたよさこい祭りも見てみたい!

    +8

    -6

  • 134. 匿名 2017/07/03(月) 17:02:06 

    あつあつのうどん笑える〜〜笑笑
    母の実家が四国なのもあって、大好きなところです!悪く言わないで〜

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/03(月) 17:03:11 

    よく他県を小バカにする風潮あるけど日本自体が離れ小島じゃないか!!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/03(月) 17:03:53 

    このオバハンの、顔をいつまで見続けなきゃいけないのか。はぁ〜。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/03(月) 17:13:09 

    香川県民ですけど、ちゃんと日本のために仕事してくれれば気にしませんよ。だって強風で瀬戸大橋通る電車よく運転見合せになってるし、そのたびに「まぁ、周り海だもんなw」くらいに思ってる。四国の人に失礼だ!とかいうより、そうでしょ?色々不便だから何とかしてくれって思ってる。民進の人たちは言葉ばっかりで仕事しないし。

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/03(月) 17:17:33 

    陸の孤島わかやまだよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/03(月) 17:17:54 

    >>118
    ホントただの揚げ足取りだよね、四国に獣医学部が必要な理由を述べただけで、四国を馬鹿にしたわけじゃないのに。
    むしろ、四国の発展や環境整備にとってプラスな発言なのに、ホントくだらない。

    +25

    -6

  • 140. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:22 

    移民

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/03(月) 17:18:31 

    今年 生まれて初めて四国に旅行に行ってすっかり虜に。
    離れ小島でも何でもいいから移住したい~。
    特に愛媛県。

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/03(月) 17:20:45 

    鳥なき島の蝙蝠

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/03(月) 17:20:54 

    >>130

    多分、言ってませんとか言ってるけど、言ってるじゃんって意味だと思う

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/03(月) 17:24:37 

    島だからこそ何とかしていただきたいことがたくさんありますよ。あげ足取りはもういいです。というか四国に住んでますけど発言に関しては全然気にしませんけどね。小島ではないけど四国に住んでたら色々実感しますし。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/03(月) 17:31:42 

    >>139
    例えば北海道と九州は新幹線で本州と繋がってるけど、四国はその点交通アクセスが悪いと言えるよね。
    そういうことを伝えたくての「離れ小島」なんだから、もしこの発言に反論するなら、四国は交通アクセスが良いことを主張すべき。

    なのに揚げ足取りしかしないから、議論が深まらない。四国のことを本当に考えてるなら、「離れ小島だなんて、失礼だ!」なんて主張してくれなくていい。

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:05 

    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 後に指摘を受けるも…

    +3

    -8

  • 147. 匿名 2017/07/03(月) 17:41:17 

    離れ小島くらいならまだいいよ。
    私の住むところは、裏日本とよく言われる

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/03(月) 17:48:51 

    >>28
    香川県は四国に注意報出てても晴れてる事が多いです
    台風の通り道は高知じゃないの?

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/03(月) 17:51:22 

    私は四国じゃないけど、似たような田舎の県だから腹がたつ。多分東京以外見下してるよ

    +8

    -6

  • 150. 匿名 2017/07/03(月) 17:51:48 

    >>147
    どこ?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/03(月) 17:54:24 

    みんな香川県民の大切なうどんをこんな人にかけないで~(笑)

    +8

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/03(月) 17:57:23 

    愛媛県民ですけど、離れ小島って言われても構わないです。だって、経済や交通などでの四国の扱われようを見ていると似たような感覚になりますし。
    さすがに小島ではないけど、お金払わないと本州に出られないもん。数本の橋と船だけ。一般道を走ってればあちこちの県に行ける本州の人達とは根底の気軽さが違う。
    新幹線もないし、計画が持ち上がると「あんな所に通す必要はないだろ。金の無駄遣いだ」と言われる。
    数年前、徳島に何かの省の一部を移そうとしたら、そこで働いてる人達その他から猛反対されたんだよね?
    四国は放っておかれてるなと感じてる。
    だから便利にして欲しいです。獣医学部も四国に置いて、若い人を招きたいし。
    片山さんが、離れ小島という感覚で四国を見てくれているならその方が良いです。便利にしたいという気持ちがありがたいです。
    揚げ足ばかり取って自分では何もしない奴ら、連日テレビで叩きまくって獣医学部を潰そうとしている奴らの方こそ消えて欲しいです。

    +36

    -6

  • 153. 匿名 2017/07/03(月) 17:59:39 

    四国の徳島県に住んでます。昔、岩手県に住んでる子と文通してたんですが、四国がどこにあるのか知らないと言われました。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/03(月) 18:05:57 

    児嶋だよ!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/03(月) 18:08:58 

    片りん

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/03(月) 18:10:32 

    差別意識が無ければわざわざこんな表現しないよね。
    前から思ってたけどこのオバサンは田舎者や貧乏人や低学歴に対する差別意識がかなり強いよね

    +5

    -13

  • 157. 匿名 2017/07/03(月) 18:11:03 

    東大法学部卒、元キャリア官僚、性格キツそう…誰かさんと似てるねえ。秘書の方、大丈夫かな?

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/03(月) 18:11:43 

    言われても何も思わないけど(高知)
    私が四国以外に住んでたとしてそんな表現使わないわ
    不快に感じる人が大勢いるだろうと容易に想像できる

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/03(月) 18:13:25 

    そうだコイツもいたな 最近表に出てこないからもう議員辞めてくれたと思ったよ

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/03(月) 18:14:32 

    私高知出身です。
    たしかに流罪とかに使われてた歴史もあるし、新幹線通ってないし、離れ小島感は否めない。高松松山の人はキーってムカツクかもね。

    +9

    -4

  • 161. 匿名 2017/07/03(月) 18:14:54 

    こういう東京の真ん中から出る予定のない高級国民様は、地方を見下してるって証拠だよ。

    +5

    -7

  • 162. 匿名 2017/07/03(月) 18:21:05 

    小学生のころ、ユニバが出来て大阪行くのに飛行機で行った。って中学生で岡山に引っ越して友達に言ったらビビられた。高知です。
    あと、JRはみんな汽車と呼んでて、JRを汽車と呼ぶ習慣がなかなか取れなくて恥ずかしかった。
    四国はJR電車じゃないんです。
    自動改札もかなった。今はあるのかもしれないけど。

    だから離れ小島だよ。
    岡山、広島、大阪、東京と住んでるけど四国4県言える人はいても、配置知ってる人なんてほんのわずかだよ。

    +9

    -6

  • 163. 匿名 2017/07/03(月) 18:25:10 

    政治家が言っちゃだめだよね。
    この人の女性のための政治塾参加したことあるけど、
    いい意味でも悪い意味でも極端な発言が多い。
    昔は人柄やあとのフォローで丸く収まってた内容も、この情報社会だとそこだけ切り取られて発信されてしまうから現代向きの人ではないよ。
    政治家やめてくせ者コメンテーターにでもなった方がいいんじゃない。

    +5

    -8

  • 164. 匿名 2017/07/03(月) 18:26:39 

    この人の髪型見てると、初代チャーリーズ・エンジェルのファラ・フォーセットを思い出す。
    片山さつき参院議員が四国を「離れ小島」と表現 後に指摘を受けるも…

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/03(月) 18:27:49 

    >>160
    私も高知出身です 離れ小島だけど高速道路があるじゃないですか! 笑
    トンネルを何十本も通ると ここまでしてトンネル通してくれて、、って
    誰か知らんけどありがたいなぁって思います

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/03(月) 18:29:34 

    住んでる人が自虐的に言うならOKだろうけど、それ以外の人が言えば角がたつよ。
    ましてや政治家がテレビでなんて。

    +17

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/03(月) 18:33:49 

    はあぁぁ??!

    愛媛ですが、腹立ちます!
    日本だし。

    +8

    -11

  • 168. 匿名 2017/07/03(月) 18:40:29 

    ごめん、この発言のどこが問題なのか本気で分からない

    +12

    -10

  • 169. 匿名 2017/07/03(月) 18:46:55 

    私は愛媛県民の者です。
    離れ小島で悪かったですね!
    愛媛の地に宿る&県名由来でもある女神:愛比売命(えひめのみこと)様から神罰受けますか?

    +7

    -6

  • 170. 匿名 2017/07/03(月) 18:51:43 

    実際そうだし... 否定すんのか見苦しい。

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2017/07/03(月) 18:53:45 

    >>8
    いつものこと

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/03(月) 19:01:34 

    怒ってるのは愛媛とうどん県の人たち

    +6

    -5

  • 173. 匿名 2017/07/03(月) 19:02:53 

    瀬戸大橋が土日料金からさらに半額か、無料になれば離れ小島感薄れるかな!
    高いんだよ!瀬戸大橋!

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/03(月) 19:03:54 

    神からバチが当たるとか、うどんぶっかけるとか、
    怖いわー

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2017/07/03(月) 19:07:45 

    離れ小島だから、もし鳥インフルとか狂牛病が出たら
    大変なんですよって心配して言った発言じゃないのかね??

    +17

    -4

  • 176. 匿名 2017/07/03(月) 19:09:20 

    青木理は脳みそが韓国人だから
    自民党が嫌いなんだろうけど

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/03(月) 19:10:23 

    今録画を見直したけど、片山さんは四国を馬鹿にして言ったわけじゃなくて、四国に対する人材面での支援が不足しているということを言ってたよ。
    四国に定住する獣医が少ないので口蹄疫や鳥インフルの時も非常に困ったと。

    +24

    -3

  • 178. 匿名 2017/07/03(月) 19:16:23 

    特別に自民支持というわけではないけど、四国の現状をちゃんと把握して熱弁している片山さんに対して、青木さんがほんの一単語をつまみ上げて揚げ足をとるのはちょっと嫌らしく思えた。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2017/07/03(月) 19:20:26 

    以前はマスゴミに日本地図の四国の部分をオーストラリアと差し替えて放送されたりと、四国バカにされ過ぎだわ!

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/03(月) 19:29:48 

    片山さんは四国の畜産業で病気発生したときに、
    獣医が足りないのを心配して言った発言だよね!

    いきなり四国差別だー!ってさすが偏向報道の青木理だねw

    +22

    -2

  • 181. 匿名 2017/07/03(月) 19:37:58 

    青木理が、少しも四国の事考えてないくせに
    自民党叩きたくてウズウズしてるクズなのはわかった!!

    +20

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/03(月) 19:38:10 

    うどん県民だけど、離れ小島だろうと何だろうと、
    インフラ向上、人口増に繋がる政策が四国で国策として進められるなら幾らでも言ってくれ!って感じです。

    橋が繋がってるとかJRがあるとか、そんなお門違いな指摘はもぉ沢山。
    人がいないんだよ‼︎橋だって利用する人が増えないと維持できないの!!
    本当に、四国に住んでもない人達の政治家叩きの為に、田舎のチャンスを不意にされるのだけは許せない。

    +29

    -3

  • 183. 匿名 2017/07/03(月) 19:41:24 

    >>182
    本当にそうだよね!
    地方の活性化しようとしている議員の足を引っ張るな!!

    +15

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/03(月) 19:46:10 

    小池百合子が、オリンピックのことで安倍政権と連携して行くって事には何も反対しない癖に、四国の田舎で大学一校作るのには猛反対ですか?

    えらく都会の人はご都合主義なんですねw

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/03(月) 19:49:41 

    加計がお友達だろうが何だろうが、
    四国のためになるなら税金使ったっていいと思う
    都会ばっかりに学校が集中してるじゃん

    +23

    -4

  • 186. 匿名 2017/07/03(月) 19:51:06 

    稲田の「弁護してません」発言もどうかと思ったが、今言ったことを忘れてるとしたらもっとやばいよ。
    ご飯食べたこと覚えてる?今日は何曜日?

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/03(月) 19:56:59 

    片山議員って地方創生に頑張っているのにね
    発言の一つをとりあげて叩くやり方は卑怯だわ

    +9

    -3

  • 188. 匿名 2017/07/03(月) 20:04:18 

    文脈によるかもね。
    例えば、「今後四国地方が離れ小島とならないように、
    流通を整えたい」とか、
    「災害時に離れ小島となってしまうことが懸念される」とか、
    問題点を分かりやすくする為の表現で、大げさに言うことで
    問題提起をうながすのなら、まあアリかな。
    文脈無しで、四国地方=離れ小島、と見出しに書かれると
    ちょっと地方軽視かな、と思えるけど。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/03(月) 20:04:48 

    消費者庁の徳島移転でダダこねてる官僚よりはよっぽどマシ
    あれこそ侮辱以外の何ものでもないよ

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/03(月) 20:07:20 

    >>186
    やった事をやってません、言った事を言ってませんは最悪な言い訳だよね。
    ミスったら素直にごめんなさいでしょ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/03(月) 20:10:55 

    離れ小島だろうけど…いい所だもん!馬鹿にしないでほしいわ。本州からしたら田舎だし不便だけどさ。住んでる人が聞いたらどう思うか考えて発言して欲しい。

    +2

    -4

  • 192. 匿名 2017/07/03(月) 20:13:11 

    じゃ北海道は離れデッカイ道になるのか!!!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/03(月) 20:22:57 

    ここのスレ見てると、自称だけど四国在住民で離れ小島じゃないとか差別だとか言ってる人がいてガックリくる。
    アホかと、4県の現状見てみろと。
    何の政策もないままの状態で10年20年先どうなってると思う?
    こんな言葉の1つや2つ攻めたてた所で四国の現状が変わりますか?人が増えますか?畜産を守れますか?

    +22

    -2

  • 194. 匿名 2017/07/03(月) 20:25:52 

    愛媛出身です!
    離れ小島で何が悪い!
    台風がこれば本州に行く手段がなくなるのは事実やけど
    素敵なところだ四国!うちは誇りを思って愛媛出身と言える!

    +7

    -6

  • 195. 匿名 2017/07/03(月) 20:28:23 

    離れ小島かもしれないけど、瀬戸大橋使ったら高松ー新大阪:2時間弱で着くしそこまで不便はないよ。
    何より瀬戸内の穏やかな海と島々の景色が大好きです。

    +5

    -3

  • 196. 匿名 2017/07/03(月) 20:36:07 

    >>189
    わたしもそう思う。あれこそ本当の侮辱。
    一般企業だったら、どんな発展途上国に進出するってなっても結果を出さないといけないし、出さなかったら降格、左遷でリストラものなのに。
    日本国内の徳島であんなお粗末なお仕事ぶりに官僚ってなんなの?永田町でしか息できないの?ってw

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/03(月) 20:47:46 

    >>195
    へ〜、鳥インフルも狂牛病も新大阪から2時間弱だから防げるんですねw
    九州で口蹄疫流行っても、四国の綺麗な景色が心を癒してくれるから大丈夫なんですねw

    あなた、本当に四国の人?

    +4

    -11

  • 198. 匿名 2017/07/03(月) 20:47:49 

    私もうどん県ですが瀬戸大橋や淡路大橋渡れば大阪や岡山は早いです。だから頻繁にライブや買い物に本州に行きますが、東京の人から見れば離れ小島なんでしょうね。
    子供達はやはり本州に出たいと言ってます。これからは人口の問題や高齢社会や空き家問題など色々な問題も田舎は出てくるでしょうね

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2017/07/03(月) 20:52:44 

    これ見てたけど、ハッキリ離れ小島って言ってたよ、興奮して喋ってた時だから自分では無意識で覚えてないんじゃない?
    青木さんに指摘されて、しれっとそんなの言ってないって言い切っててびっくりした

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/03(月) 20:53:14 

    高松出身だけど気分悪いわ
    東京至上主義的な?世間狭いなー

    +7

    -5

  • 201. 匿名 2017/07/03(月) 21:04:51 

    >>200
    その東京至上主義もしくは、主要都市至上主義からの脱却に繋がる政策を、こんな揚げ足とりで無かったことにして良いと?
    出身てことは、今香川にいないってことだよね?
    なんで?就職?結婚?進学?
    今住んでもない人に、気分悪がられる方が気分悪いんだけど。

    +8

    -4

  • 202. 匿名 2017/07/03(月) 21:15:19 

    松山住みです
    離れ小島で間違いありません

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2017/07/03(月) 21:24:03 

    まぁ、、離れ小島だからなあ。。
    みんなが思っててもあえて口にしなかったことを、口に出しちゃったのかしら?

    特になにも思わなかったけど、気にする人には大事なんだろうな。。

    By高知県人

    +12

    -2

  • 204. 匿名 2017/07/03(月) 21:25:52 

    離れ小島の愛媛生まれ愛媛育ちです

    確かにいい気しない…( ^ω^ )
    いや、事実なんだけど!そうなんだけど!笑

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/03(月) 21:28:40 

    松山住みです
    離れ小島で間違いありません

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2017/07/03(月) 21:29:32 

    この発言より四国を自民党下ろしの材料に使われる方が嫌。自民下げしたい人たちが「四国のことバカにしてるよ!?酷くない??」と言ってきても実際に住んでる者としては「でも確かに不便だし言いたいことは分かるw」くらいにしか思わない。むしろこの人たちの方が四国のこと実際には何も分かってないんじゃない?と思う。

    +27

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/03(月) 21:32:01 

    松山です。なにこの人。
    でも、こんな政治家にはなにも期待してない。
    寧ろなにもしてくれるな。

    +6

    -10

  • 208. 匿名 2017/07/03(月) 21:36:37 

    確かに四国って独特
    閉鎖的な感じする

    +3

    -12

  • 209. 匿名 2017/07/03(月) 21:38:25 

    失礼だね〜片りん^ ^

    香川県人

    +5

    -5

  • 210. 匿名 2017/07/03(月) 21:48:37 

    悪意がなけれは、何を言ってもよいのかね?
    公人は言葉に気をつけるべき。
    なんでも、マスコミに責任転嫁して、ごまかすのが、最近のやり方?

    +3

    -8

  • 211. 匿名 2017/07/03(月) 22:14:00 

    >>114

    うまいこと四国の名物でボッコボコにw
    十分スカッとしたし、面白かった 笑

    +7

    -5

  • 212. 匿名 2017/07/03(月) 22:20:29 

    >>182

    うん。
    地元は、獣医学部誘致で 賑わっていたよ。
    価値ある誘致だった。
    今までもどこでもやってそうな裏の根回しを、安部下ろしのネタに使われて
    一つの市の先行きを潰してしまうなんて。

    +20

    -3

  • 213. 匿名 2017/07/03(月) 22:38:24 

    高松出身だけど気分悪いわ
    東京至上主義的な?世間狭いなー

    +7

    -5

  • 214. 匿名 2017/07/03(月) 22:43:26 

    10年前、東京に上京した時に、四国!?離れ小島じゃん!って言われたの思い出した。
    え?そんなめっちゃ離れた離島とかやないやん?四国やん?日本やん?マダガスカルやないよ?
    って思ったけど言えなかったな

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/03(月) 22:45:22 

    片山発言より田原さんが論客が自身の思想に反する発言した時に恫喝する様に机を叩く時が多く気に成ったよ。 田原さんも引き際を考える時期じゃないかな。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/03(月) 22:48:43 

    片山さん好きだけど。
    言葉は雑だよね。性格が出てる。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/03(月) 22:55:11 

    今まであった四国出身の人は相性最悪でした
    これからましな人に会えるかな

    +0

    -15

  • 218. 匿名 2017/07/03(月) 22:57:06 

    丁寧に言うってことがきっとできないんだよ。
    東北以北は「北の方」九州以南は「南の方」
    大阪は「西日本の中心」
    ぐらいの捉え方でザクザクやってる人なんだよ

    +5

    -4

  • 219. 匿名 2017/07/03(月) 22:59:12 

    問題ないって思う人は四国出身の友達に「四国って離れ小島だよね」言ってみなよ。問題ないなら言えるはずだよね。

    悪意はなくても言葉のセレクトは良くなかったよ。しかも「言ってない」って、政治家なら自分の言葉には責任持たなきゃ。

    自民党が劣勢なんだから少しの隙も弱みも見せたらいかんでしょ。

    +5

    -8

  • 220. 匿名 2017/07/03(月) 23:08:41 

    >>114
    うまい!
    やったろや!!
    (愛媛8年・香川10年住みの私)

    +7

    -4

  • 221. 匿名 2017/07/03(月) 23:10:55 

    こいつめちゃくちゃ頭良いんだけど性格がクソ悪いんだよなぁ…
    男だったらとっくに総理大臣になってんのに

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/03(月) 23:34:37 

    嫌味で言ったわけでは無さそうだけど、言葉は選んだ方が良いよね。
    私は四国好きよ!道後温泉大好き!

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2017/07/03(月) 23:39:02 

    四国自体離れ小島だし、瀬戸内海も離れ小島ばかりで、波は穏やかで綺麗な所ですよ
    別に他県の人に言われても腹立たないわ
    海も山もあっていいよ

    まぁ本州行くときの橋代はつらいけどね

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2017/07/03(月) 23:49:44 

    離れ小島よしお

    そんなの関係ねえ!

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/03(月) 23:53:44 

    四国も島だけど、北海道も本州も九州も大きさ違うだけで島じゃん。日本自体が世界から見たら極東にある島国なんだけど…このおばさん頭おかしくなったの?まあ元からおかしいけど。

    昔っからエリート気取りの偉そうな女。
    しかし読モ時代の古臭いヘアスタイルを未だに引きずってる中年女にこんな馬鹿にされたようなこと言われる筋合いはないわ。

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2017/07/03(月) 23:53:47 

    四国最大級のド田舎の高知県民ですが、別に何も思いません。離れ小島そんなムカつく?

    +19

    -2

  • 227. 匿名 2017/07/03(月) 23:58:21 

    高知県民だけど、高知県民は田舎って言われるの慣れてるのもあるのかここの高知県民も皆やっぱムカついてなくて笑った(笑)

    栄えてる愛媛と香川の人はむかつくかもしれないですね

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/04(火) 00:01:23 

    そんなに怒る事?
    離れ小島ってのは間違いないよね?
    だからこそ獣医学部が必要だ!って言ってるんでしょ?四国の方々はどう言われたいのよ
    ていうか四国の人、口悪過ぎて見る目変わったわ

    +2

    -9

  • 229. 匿名 2017/07/04(火) 00:03:42 

    >>219
    ごめん言えるわ
    本当に交通の便が悪いのよ
    近畿から四国行くのに本当時間を要するんだわ
    せめて新幹線でもあればねぇ

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2017/07/04(火) 00:04:27 

    >>228
    主に怒ってるのは愛媛県民だから

    +5

    -5

  • 231. 匿名 2017/07/04(火) 00:06:48 

    なんちゃあやない

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/04(火) 00:10:22 

    >>132
    高知県民だけど、この言われようなのに群馬県民の懐の深さこじゃんと好き(笑)一緒に酒飲んだら楽しそうw

    +4

    -3

  • 233. 匿名 2017/07/04(火) 00:12:26 

    マスコミさん、この人も宜しく
    ゆるせない!
    舛添の元嫁め!この人は日本人なの!?
    舛添はあちらだよね

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2017/07/04(火) 00:19:37 

    絶対に四国じゃない人が四国になりすましてる気がする…
    四国住みだけど、離れ小島と言われても都会から言われたらバカにされた気がします

    +7

    -9

  • 235. 匿名 2017/07/04(火) 00:31:46 

    >>234
    いや、どっからどう言われようと離れ小島的状態は変わらないし、こんなん気にもならんわ。
    プライド捨てても金捨てるなな香川県民なんで、国策で大学できるんだったら頼んますって感じ。

    +11

    -2

  • 236. 匿名 2017/07/04(火) 00:35:59 

    >>211
    あんたらの方が四国なめてるやろ

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2017/07/04(火) 00:40:32 

    その番組を観ていたけど、離れ小島と確かに語っていたね。
    その後、それを指摘されたら、なんとか誤魔化そうとしていたけど。
    離れ小島ではなく、離れた場所なんでとかいってww

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2017/07/04(火) 00:44:42 

    なにここ気持ちわるー こんなん政治スタンスや思想信条とは何の関係もないやん。
    悪気ないのは誰でもわかるし四国にプラスの話なのも誰でもわかるが、
    単純に失礼な発言には違いないんやからそりゃ怒る人もおるやろ。
    離れ小島が本当か嘘か、自民を支持するかしないか、
    これは失礼とはまた別の次元の話。

    +0

    -8

  • 239. 匿名 2017/07/04(火) 00:55:29 

    >>47
    ほんとそれですね!
    事実やけどあんたに言われたくないわって感じですよね

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2017/07/04(火) 00:57:08 

    高松市民多くてびっくり!そしてうれしい!私も高松市民です。みんなどこかであっとるやろなーᕕ( ᐛ )ᕗ

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/04(火) 01:00:56 

    逮捕された山辺のおばちゃんとなんか似てるw

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2017/07/04(火) 01:19:18 

    >>238
    でも、政治家の発する言葉は重いのが現実だからね。
    そんなつもりはなかったということで簡単に済まされないのが実情だから。
    今村大臣のように。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/04(火) 01:59:49 

    昔のAV女優みたいな髪型のくせにw

    古臭いw

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2017/07/04(火) 02:13:00 

    四国住みです。
    本州への旅行を海外旅行と呼んでます笑
    自虐はいいけど他人から言われたくはないな。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2017/07/04(火) 06:02:06 

    離れ小島民です。
    本州と橋かかってるけど強風や大雨で
    すぐ通行止めになるから、がちで離れ小島。
    わたしは事実だしなんとも思わんけど、
    よく思わないひともいるだろうから
    言葉には気をつけたほうがいいね…
    政治家ってほんとうに失言多いね…

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/04(火) 06:14:30 

    四国は離れ小島
    四国の離れ小島
    瀬戸内海の離れ小島
    どれ?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/04(火) 06:56:41 

    女の政治家はキ○ガイが多いと思う

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/04(火) 07:13:30 

    んーーー。
    四国住みだけど何とも思わない。本当のことじゃん。
    離れ小島の過疎島だと思う。地元愛がないわけじゃないと思うけど、これ聞いてミカンぶつけるぞ!って怒ったりしない。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/04(火) 08:36:47 

    離れ小島かどうか、言われてムカつくとか、問題はそこじゃない。自民を下げたい人たちの策にはまって後々四国が困ることになるのが嫌だ。民主党政権のときだって自民下げに乗って政権交代して、散々だったじゃん。忘れないよ。香川に住んでるけど民主党政権で建設業の会社が潰れて困ってる人たくさん見たからね。

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/04(火) 08:46:48 

    確かに島ですが
    岡山までは20分あれば行けます

    そこまで離れていません
    瀬戸大橋渡ればすぐに本州です

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/04(火) 09:37:03 

    外国人に瀬戸内海を見せたら
    「ワーオ、大きい湖ですね」と言われたことはあります。

    冗談か本気かわかりませんでした。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/04(火) 09:50:02 

    愛媛だけど住みやすいから~

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/04(火) 10:09:04 

    この発言元の片りんに激昂したりはしない。

    別に、そこまで根に持つことじゃ無い。

    気分悪いのは、自民叩きのネタに次々四国に関することを利用して
    「四国の皆さん、自民の裏の顔見ました〜?いいんですか〜?」
    みたいな報道で、何にも知らない人たちを無闇に煽ること!


    +11

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/04(火) 11:28:23 

    比例当選のくせに態度が糞

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2017/07/04(火) 12:16:34 

    私高知ですが、高知が四国て知ってるよー!て人!

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/04(火) 12:27:50 

    揚げ足取りばかりの報道にうんざりなんだけど

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/04(火) 13:31:04 

    もっと、政策とか役に立つことで議論してほしいわ
    足引っ張るばっかり
    情けない

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/04(火) 14:22:04 

    片山さつきの発言
    「外国人への生活保護反対」
    「在日韓国人の生活保護が多すぎる」

    だから反日マスゴミに叩かれてるんだよね

    片山さつきを応援してるよ、がんばってほしい

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/04(火) 14:59:07 

    最近本当自民下げが目立つなぁ。
    確かにこの発言はダメだけど他の政党の人間の発言も同じように取り上げろよと思う。
    ツイッターでもゴロゴロいるよ。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/04(火) 18:01:22 

    >>249
    というか、自民は既に急落しているよw

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/05(水) 12:14:50 

    この人、最初凄く賢そうにみえたけどねー

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2017/07/07(金) 23:50:55 

    >>229 二時間半でいけるけど

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/07(金) 23:53:34 

    >>162 高速バスでユニバ行あるけどね

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/07(金) 23:59:26 

    >>145 高速バスでどこでもいける。新幹線よりやすいし。徳島から大阪まで2時間半 日帰りなら往復5150円 土日祝なら5000円で釣りがくるよ。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/18(火) 02:24:10 

    まぁ~世界から見れば日本は小島!

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/18(火) 02:25:51 

    沖縄、佐渡島も小島やん
    本州より小さいもん!

    ってことは北海道、九州もか!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック