ガールズちゃんねる

義実家の墓参り行きますか?

303コメント2017/07/10(月) 17:58

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 13:59:13 

    もうすぐ本格的に夏が始まり、嫁にとっては憂鬱なお盆連休がありますが、義実家のお墓参りはしてますか?
    義父母と一緒に行きますか?
    もしくは墓参りは実家の墓だけって人いますか?
    私は旦那と2人で義実家の墓参りはしてますが、正直くそだるいです。

    +298

    -68

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:06 

    お盆に帰省する時はどうしても一緒に行く事になってしまう
    出来れば・・・行きたくないです・・・

    +241

    -39

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:13 

    また徳井の画像がトピ画に…

    +52

    -36

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:26 

    行きます。行くのが常識だと思ってる。

    +452

    -79

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:32 

    そういえば行ったことない。
    行こうとも言われてない。

    +187

    -32

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:37 

    女性がくそだるいって言葉使わない方がいいよ

    +346

    -148

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:51 

    旦那だけ行ってる。旦那もそれで良いと言ってる

    +163

    -34

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:55 

    徳井待ち

    +115

    -13

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:09 

    行きます。義母義父墓の中なので…

    +221

    -13

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:29 

    もうこればかりは仕事と思って粛々とこなすしかない

    +220

    -10

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:38 

    行きますよ。当たり前。

    +235

    -55

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:45 

    福田あ
    義実家の墓参り行きますか?

    +365

    -14

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:44 

    一度ついていきました。
    ですが、その後は行ってません。
    一度も会ったことがない方のお墓なので..。

    ただ、旦那はうちの実家の墓参りに来ます。
    うちの祖父に会ったことがあるので。

    +24

    -99

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:50 

    +5

    -28

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:04 

    義実家には行かないけれど、お墓参りにはいきます

    +87

    -15

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:11 

    前回は旦那のお父さんに連れて行ってもらっ。
    今年からはどうするんだろう。
    お父さんお母さんだけたら良いけど、妹家族と一緒ならやだなぁ。

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:12 

    え?行きますよ。主人もこちらのお墓に来てくれますし。

    +224

    -14

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:19 

    義実家の墓参り行きますか?

    +3

    -15

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:32 

    行きます
    結婚とはそういうもの

    義実家を大事にしない、旦那を大事にしない人は
    旦那から愛されずにいづれ不幸な人生になってる

    +110

    -122

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:43 

    ガル民は行かない人も多そうだけど普通の世間の一般的な人は行く

    以上

    +378

    -37

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:47 

    長男の嫁ですもの (T ^ T)…

    +43

    -42

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:01 

    まさかの福田w

    +440

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:00 

    徳井を貼ってよ!最悪

    +16

    -86

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:37 

    義実家の墓参り行きますか?

    +161

    -9

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:41 

    次男の嫁ですがいきます。

    +120

    -18

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:47 

    旦那の実家には墓がないから義理祖父母のお墓参りはしたことがあるけど車のいけない山の上だからほぼ行く機会がない

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:47 

    うちも全然お世話になってもない会ったことすらない、大嫌いな義理実家の墓参り一応いってるよ。旦那と子供連れて。

    +46

    -14

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:48 

    行ったことない。
    義母とその姑である義祖母が絶縁してるから苦笑

    +20

    -14

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:54 

    >>12
    かなり急いで貼ったな。笑

    +168

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 14:04:39 

    仕方なく行く。
    主と一緒、くそだるい。
    自分が死んだらここに入るかと思うと、本気で嫌だなー。

    +190

    -26

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 14:04:39 

    医者の嫁じゃないけど行きます

    +35

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 14:04:55 

    徳井が来たらいやで必死に違うの貼ったんでしょう

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 14:04:58 

    >>13
    会った事ある、ないの問題ではないのでは?

    +142

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 14:05:30 

    妊娠したし、ご先祖さまにご挨拶したいけど、義母が○チガイだから行きたくても行けない。。。
    墓参り行ったり普通に付き合える家庭が羨ましい

    +35

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 14:05:47 

    出遅れた
    義務として当然行かないといけないと思ってました

    +174

    -23

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:14 

    私は行きます。旦那はめっちゃおじいちゃん子で、おじいちゃんにかなりかわいがってもらってたみたいなので。

    +62

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:31 

    >>27
    見守っててくれると思うよ

    +19

    -6

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:35 

    嫌でもやらなきゃならない事もある。
    心を無にして頑張りましょう。
    私は長男の嫁。

    +64

    -14

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:37 

    私が行こうと言っても、旦那が行きたがらない。
    遠いし、義実家に寄って帰るにも汚すぎて、旦那も帰りたくないんだと。

    +14

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:45 

    貼り遅れた
    このままでは福ちゃんがトピ画になるっていうw

    +104

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:55 

    うちからも義実家からも離れた県にお墓があるため、すごく大変です。2年に一度くらいしか行けません。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:03 

    その墓に入ってる人を誰一人として知らないけどいちおういく(笑)もうちょっと気候の良い時期ならいいのにね、お盆。

    +96

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:08 

    近所なので頻繁に行きます。自分の実家のお墓も行きます。

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:13 

    義務ではない。

    +69

    -8

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:14 

    義実家の墓参り行きますか?

    +10

    -11

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:36 

    義実家トピ恒例の徳井義実にいつも笑うw

    +120

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:39 

    >>45
    天童よしみ!!!!笑った

    +51

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:51 

    >>33
    ほんと、それ。>>13の感覚、ちょっとずれてない?

    +46

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 14:07:55 

    行かなきゃ色々言われるだろうから仕方なく行く。

    +10

    -10

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 14:08:06 

    旦那と2人で。行っても掃除とかするわけじゃなく
    ただお線香あげるだけ。5分ぐらいの滞在で ほんの気持ち程度だけど。

    +74

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 14:08:08 

    管理人さんトピ画に悩んでる?w

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 14:08:24 

    義実家のトピが多いね。
    ・・・皆さんの苦悩を感じる(-_-;)

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 14:08:38 

    今年だんなのお爺ちゃんの初盆だけど行かないよ~

    +8

    -11

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 14:08:39 

    脱線してます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 14:08:59 

    あートピ画残念

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 14:09:13 

    お盆に毎年行きます。ちょっと遠いので旅行気分です。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 14:09:36 

    みんな自分の感情だけで行かないとか言ってるけど、子供たちにとっては血の繋がったご先祖様だよ。自分の親はどうだったか思い出して下さい。

    +56

    -23

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 14:09:39 

    あれっ福田やん

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 14:09:40 

    面倒かもしれないけどさ、お墓参りは別によくない?
    旦那が、自分のじいちゃんばあちゃんが眠ってるお墓に行くのクソだるいとか言ったらキレるんでしょ?

    +76

    -10

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 14:10:01 

    古きよき伝統

    +10

    -9

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 14:10:07 

    ああ福田がトピ画にwww

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 14:10:24 

    普通行くもんじゃないの?

    +40

    -6

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 14:10:41 

    福田に笑った

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 14:11:06 

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 14:11:28 

    正直心の中ではめんどくさいし行きたくないけど行く。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 14:11:45 

    トピ画超笑ったw
    変化球きた

    +63

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 14:11:51 

    >>64
    吉見www

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:04 

    >>64
    吉見。。またいいピッチング見たいよ

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:15 

    トピ画が義実じゃないww

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:21 

    義父は長男ではなく、お墓のある(義父の)実家も遠く離れてる為、そもそも義実家にお盆→帰省という習慣がなく、義母も長女ではなく以下同文。
    私の両親も、同じ状況。
    なので、お盆→帰省→お墓参りという習慣が両家共になく、お盆は自由。
    何もない(仏壇もない)のに、暑い中来なくていいよって言われてる。
    結婚したら、お盆→お墓参りだと思ってたから、拍子抜けした。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:31 

    よしみのトピになってきた。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:32 

    なんか流れにじわるw

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:47 

    義実家の墓参り行きますか?

    +115

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:52 

    何で行かないの?
    結婚してるのに

    +22

    -16

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 14:13:02 

    >>73
    www

    +56

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 14:13:21 

    飛行機じゃないといけない距離なので、時期問わずにいける時にいってます。家族の旅費と宿泊費だけでも結構かかるので。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 14:14:43 

    >>73
    義実の中に紛れる福田wwwww

    +101

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 14:14:51 

    年に1回のお盆の墓参りくらいだるいとか言わずに行こうよ。。。

    +24

    -12

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 14:14:58 

    私は行ってるよ。旦那の家族は墓参りとか全然行かなくて毎回義母が1人でしてるからせめて私だけでもと思って一緒に。
    旦那曰く「墓参りなんて強制されて行くもんじゃない。行きたい人が行けばいい」らしいけど。

    +42

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 14:15:06 

    義実家の墓参りは、家族で行きます。
    義実家の方々は 何十年と墓参りしていないようなんで、行くようにしている。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 14:15:10 

    まさかのトピ画福田につられて来てしまったww

    +62

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 14:15:31 

    徳井嫌いだからお墓のイラストになってほしかった。

    +2

    -16

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 14:15:41 

    たまには変化球の福田でもいいと思う

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 14:16:00 

    毎月行ってる。
    毎月憂鬱。

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 14:16:06 

    徳井はガルちゃんでネタにされてるの直美とかに聞いて知ってるのかな?

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/03(月) 14:16:19 

    旦那と盆と彼岸に行く。
    旦那側のお墓だけど義理父が眠ってるから。
    墓参りは嫌ではないけど作法が実家と違うからやりにくい。
    短い蝋燭が燃え尽きるまでいないといけないからそこが面倒。 
    旦那は実父だから思う所があるから苦なくずっと祈ってるけどこっちは早く消えてと祈ってます。
    特に夏は手で消したい。
    義理父さん悪い嫁でごめん

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/03(月) 14:16:28 

    よしみの流れ

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/03(月) 14:16:32 

    >>24>>35>>73
    徳井って普通にイケメンなんだねw

    +45

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/03(月) 14:16:58 

    >>88
    顔だけはねw

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/03(月) 14:17:03 

    >>4
    おいくつの方ですか?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/03(月) 14:17:07 

    なんやかんやいって別々に行きます!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/03(月) 14:17:14 

    年にだいたい3回行ってる。毎回義父母とランチ行く。末っ子の妻。

    +19

    -4

  • 93. 匿名 2017/07/03(月) 14:17:49 

    徳井がトピ画になるんだろうと思ってた
    しばらくして見たらトピ画が福田だったので
    なんか笑った

    +47

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/03(月) 14:17:54 

    徳井義実の伝統も終わりました

    +24

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/03(月) 14:18:01 

    もちろん毎年行ってます。

    一般的に義両親は嫁の実家の墓参りはしないものですか?
    義親からお盆になったら墓参り行けよな。と毎年えらそうに言われるんですが、あちらは私の実家の墓の場所知らないんで、、なんか不公平に思う。

    +26

    -3

  • 96. 匿名 2017/07/03(月) 14:18:31 

    トピ画まさかの福田に驚いて来ちゃいました(笑)

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/03(月) 14:18:32 

    福田www笑ったわ

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/03(月) 14:18:47 

    画像だけできたら内容についていけない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/03(月) 14:19:10 

    >>35
    徳井「出遅れた」
    ワロタwww

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/03(月) 14:19:12 

    行きません!

    だって見た事もない本当の他人のお墓です。

    +11

    -17

  • 101. 匿名 2017/07/03(月) 14:19:22 

    福田かよーww

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/03(月) 14:19:49 

    これは年齢でも分かれそう

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2017/07/03(月) 14:20:05 

    一度も行った事ない。
    主人も場所を知らないし行った事ないと言ってるので困る。

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/03(月) 14:20:06 

    >>101
    しかもちょいふっくらの時の。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/03(月) 14:20:28 

    お墓まで3時間ほど。車の後部座席に私と舅
    運転席に旦那と助手席に姑。
    苦痛の時間。

    +66

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/03(月) 14:21:21 

    自分の実家のお墓だけしか行きません。
    それでも草だらけのお墓もたくさんある。
    義墓なんて行かない

    +10

    -9

  • 107. 匿名 2017/07/03(月) 14:21:40 

    お盆に行きますよー
    かわいがってくれたお義父さんが眠ってるので。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/03(月) 14:21:42 

    うち行ったり行かなかったり。適当〜。
    今年のお盆は義家族が新居に遊びに来るのでお墓参りは後日義家族にお任せします!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/03(月) 14:21:59 

    26歳ですけど義務だと思って行ってます。
    本当は行きたくないけど

    +12

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/03(月) 14:22:45 

    >>12
    元気そうな福田

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/03(月) 14:23:05 

    すぐ近くでも親が入ってるであろう叔父、叔母なんて墓参りにも来ないよ!

    旦那の実家まだ両親元気だし行く必要もない

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/03(月) 14:23:31 

    まさかの福田さんで飛んできた

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/03(月) 14:24:06 

    まさかの相方にふいたwww
    がるちゃん好きよwww

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/03(月) 14:24:09 

    主人がきちんと行くタイプ。私はお彼岸、正月にお掃除してご挨拶に行くくらいだけど一緒に行かれるなら行く。カドがたたないていどだけど、今夫婦として暮らしている以上、しかもお寺が徒歩5分だからしかたない。次男ですが本人が墓守するつもりだし。
    でも私の実家関係に参るという発想はないみたいですね。
    主人が死んだら行きません。私は入りません。


    +30

    -2

  • 115. 匿名 2017/07/03(月) 14:24:30 

    旦那が親に任せとけばいいって感じだから結婚して10年経つけど2回しか行ったことない

    旦那の親が亡くなったら流石に毎年行くことになるんだろうけど正直行きたければ自分だけで行ってくれって思う
    私も自分の親のお墓参りは自分だけで行くつもり

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/03(月) 14:24:35 

    くそだるいなんて思いながらよくご先祖様の前に行けるなー
    そこまで腹の中真っ黒なら行かないな
    見透かされそうで怖い

    +20

    -16

  • 117. 匿名 2017/07/03(月) 14:24:54 

    今回は福田さんの勝ちや、

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/03(月) 14:25:17 

    自分の実家のお墓には月命日行くようにしてる。大好きなばあちゃん、母親が昨年亡くなってしまったから。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/03(月) 14:25:49 

    常に徳井義実の画像持ってないと間に合わないな

    +28

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/03(月) 14:26:07 

    トピ画に笑いすぎて内容が頭に入ってこない

    +34

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/03(月) 14:26:22 

    がるちゃん民、生きてる義両親にはめちゃくちゃ冷たく、縁切りしてもok的な態度なのに墓参りは当然みたいな流れww
    墓参りせっせとするくらいなら生きてる人を大事にしなよと私は思う。

    +52

    -10

  • 122. 匿名 2017/07/03(月) 14:27:33 

    行きますよ。その為だけに飛行機で帰省しているようなものです。毎年数十万かけるのは辛いけど。ただ、私の子供達は高校生になったらついてこないし、墓参りは私達の代でお終いだね。と主人と話してます。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/07/03(月) 14:27:35 

    >>121
    トメさまなの?

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/03(月) 14:27:40 

    福田さんの画像を保存しとこう

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/03(月) 14:28:01 

    私側の御墓参りはお盆もお彼岸も行くけど、旦那側のは一度しかない。震災後に墓石の確認行くのに車出してあげて連れて行っただけ。義親が◯価で活動はそれなりにしてるっぽいけど御墓参りや先祖には興味ないみたいだし車で3時間かかるの墓に免許ないから億劫みたい。行った時も花も線香も供えなくてドン引きした。義親夫婦は別に墓を買ったらしいけど旦那も私も場所知らない。私側は私が行きたいから子供連れて行ってる。旦那には強制してない。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/03(月) 14:28:20 

    自分や自分の子供も入る墓だから、と思えば行く気になるのでは。

    男女平等は進んできたとはいえ、お墓はまだまだそうはいかない。

    +4

    -7

  • 127. 匿名 2017/07/03(月) 14:28:31 

    福田さんに笑って内容飛んだ

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/03(月) 14:28:50 

    ついに歴史が変わった。

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/03(月) 14:28:52 

    >>121確かにwww

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/03(月) 14:29:27 

    私は実家のお墓に入るつもり。
    って言っても残された人がするので話してある。
    旦那は次男だから建てなくてはだろう家なんだけどいらない
    旦那はうちの祖先、私と別がいい
    実家へ送り返してやりたい

    +13

    -4

  • 131. 匿名 2017/07/03(月) 14:31:34 

    >>130
    え?普通は入れないよね?
    離婚するの?

    +10

    -10

  • 132. 匿名 2017/07/03(月) 14:31:52 

    夫婦二人だけで行きます。
    以前は義母も一緒に行ってましたが、義母と義父は離婚してるので、よく考えてみると義母は行く必要ないという結論になりましたので義母は連れて行かないと決めました。
    でもなんで今まで義母も付いて来たのかよくわかりませんが、離婚してるのでよく考えれば来なくていいんですよね。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/03(月) 14:31:57 

    >>121
    徳井福田効果であまり来ない人も訪れた可能性あり

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/03(月) 14:32:36 

    >>133
    納得

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/03(月) 14:33:31 

    行きますよ 主人の親戚の人達に会うのも楽しみです 親戚の人達がいい人達なので
    半日だからいいのかも知れませんが

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2017/07/03(月) 14:33:46 

    >>12
    福田あ!!!!

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/03(月) 14:33:58 

    >>123
    いいえ、ごめん、トメどころか子供もいないよ(笑)

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/03(月) 14:37:37 

    >>12
    いやいやいや俺ちゃうやろ
    徳井や徳井ー

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/03(月) 14:40:17 

    トピ画二度見して笑ったw

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/03(月) 14:40:31 

    行くのが普通だと思ってた。本当は行きたくないけど行ってる。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/03(月) 14:41:02 

    義母の実家は遠いのでタイミングが合う時しか行かれませんが、プチ旅行みたいで楽しいです。運転は夫と私が交代でするんですけど、義母がおにぎりとか作ってくれてみんなでつまみながら行くの楽しみ。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2017/07/03(月) 14:41:04 

    亡くなった人は何も危害加えないから穏やかに行けるよね。生きてる義両親は、息子と結婚しただけの嫁に嫌味言ったり嫌なことするから嫌われる。亡くなったら優しくなれるわ。

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/03(月) 14:41:17 

    >>130
    実家は誰が墓守っていくの?

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/03(月) 14:41:26 

    行きます。
    近況報告と旦那と子供を見守ってて下さい的な事をお参りする。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/03(月) 14:42:56 

    普通に行くよ。最低限の礼儀として。
    けど、義実家と同じお墓には申し訳ないけど入りたくはない。
    そこだけは譲れない。

    にしてもトピ画のこと無性に本人たちに教えたい

    +23

    -3

  • 146. 匿名 2017/07/03(月) 14:43:24 

    まだ子供が小さいので気候のいいときだけついて行きます。お盆は暑いから。。。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/03(月) 14:43:54 

    お盆とお彼岸、年2回毎年やってたけど
    ある時お姑さんともめた時、墓参りなんか義理でやってるんだろー。って怒鳴られた。その時傷ついて絶句しちやったけど、後から人にその事言ったら、血も繋がってないのに義理で行くの当たり前でしょ。
    義理があるこら行ってんだわよ。って言われた。
    その通りだと思ったしその時言い返せなかった自分が情けなかった。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/03(月) 14:44:52 

    さすがにお墓参りは行きます。旦那もうちのお墓参りは大切な事だと思ってくれてるので。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/03(月) 14:45:30 

    >>100
    こんな事言うよう嫁を息子たちが連れてきたら泣くわ。

    +12

    -7

  • 150. 匿名 2017/07/03(月) 14:46:16 

    行ったことないです。旦那も私の実家の墓参りはしたことないし。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/03(月) 14:47:00 

    そもそもこういうトピが立つのがさすがガル民

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/03(月) 14:47:03 

    行きたくないけど、しぶしぶ行く感じ。
    表には出さないけど。。

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2017/07/03(月) 14:47:13 

    帰省時には必ず行きます。

    夫の実家から徒歩数分なので…田舎だからね。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/03(月) 14:47:54 

    >>121
    生きてる人も大切に。って言うけどさ、ないがしろにせずお墓参りしてるのは一応義理一家をたてているんだけどなあ。
    会ったこともない知らないご先祖さんたちだもの。別に直接何か嫌なことをされた訳じゃないし、そちらまで十把一絡げに毛嫌いするほどじゃないよ。
    ただ生きてる方はね、どうしたって感情が色々沸くからお互いに思うところも出てきて常に気持ち良くすんなり行かない場合もある。

    +16

    -3

  • 155. 匿名 2017/07/03(月) 14:52:36 

    トピ画が義実じゃない

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/03(月) 14:53:10 

    福田だねw
    お墓参りしますよ。そのためにお盆帰るんじゃないの?

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/03(月) 14:54:02 

    飛行機で行くような場所なので2年に1回。頑張って年1回。家族で行くと飛行機代が30万円近くかかる。直行便が1日1便しかないのでお盆の時期は予約を取るのが大変。義務だと割り切っています。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/03(月) 14:54:08 

    ごめんなさい。自分の実家に帰省するので行きません。。年に3回しか帰れないですし、出産でいろいろ義母に嫌な事言われたのでお正月しか行かないようにしてます。

    +6

    -5

  • 159. 匿名 2017/07/03(月) 14:55:41 

    義両親とお墓参り毎年してます
    実家の方は離れてる事もあり帰省の予定ないからしてない

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/03(月) 14:56:04 

    トピ画そっちかいwwww

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/03(月) 14:56:38 

    春と秋のお彼岸には毎年行きます。
    お盆は7月なので土日と重なれば行きます。

    義弟家族は1度もお墓参りに来ないけど、子ども達にご先祖を大切にする気持ちを教えなくていいの?と心配になる。
    お墓参りのやり方も知らないんじゃないかな。

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2017/07/03(月) 14:56:53 

    行かない。
    義実家もお墓から遠い(新幹線でいく距離)なので。

    なのに旦那は長男で、「墓を継げ」みたいな雰囲気だけど…無理だよ、面倒見切れない。
    義親だってろくに行ってないみたいなのに、どうして私らが。

    +18

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/03(月) 15:00:57 

    トピ画、徳井義実かと思いきや福田www

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/03(月) 15:02:10 

    お盆中は家に霊が帰ってくるから、お墓はからっぽだよね?
    送り火と迎え火に行くならわかる。

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2017/07/03(月) 15:02:45 

    両家ともお墓参りの習慣がないので、結婚してまだ2年目ですが1度も行ったことありません

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2017/07/03(月) 15:03:56 

    こういうトピ見ると義実家と仲良くない人たちが多くて驚きます。結婚以来すごく良くしてもらっているので義実家に泊まるのも全く苦ではないし、御墓参りももちろん行きます。今年も8月に3泊で帰りますよ。

    +11

    -7

  • 167. 匿名 2017/07/03(月) 15:05:15 

    お墓参り好きです。
    きれいに掃除してお花お線香お水を上げて
    ……落ち着く……。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/03(月) 15:09:43 

    お子さんがいるかたは行くべきだと思うよ。
    そんな親をみて育つから。

    +20

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/03(月) 15:10:22  ID:ZdD9EUJW3T 

    義理の実家たちとは行かないで旦那と二人で互いの先祖のお墓参りには行きます。
    義母や小姑は憎いけど、旦那の原点は先祖のお陰なので感謝をします。

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2017/07/03(月) 15:10:39 

    当たり前のように連れて行かれるけどさ、私側の墓参りに旦那は来たことない。これって普通か。。

    +10

    -3

  • 171. 匿名 2017/07/03(月) 15:12:34 

    行きますが
    強制されて渋々行くものでもないと思う

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/03(月) 15:13:06 

    行ったこともない。
    それにうちの墓参りなんて来たこともない。
    よってこれからも行くことはないし離婚考え中だから一生行くことはないと思う。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/03(月) 15:15:24 

    >>161
    春と秋年に2回。うちと一緒。
    それが当たり前だと思う。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/03(月) 15:15:32 

    義実家から徒歩5分くらいのところにあるから行きますよ。義母実家のも車で15分くらいなので行ってます。お墓参りなんて数分だし。
    夫もうちの両親それぞれの実家墓参り付いてきてくれるから全部で4つ笑
    墓参りは苦にはならないんだけど、義実家の墓に入るのに抵抗がある…。
    私にとっては住んだこともない土地なので。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/03(月) 15:15:57 

    お盆休みに一緒に行く羽目になる…
    義父が写真好きで、墓参りの手合わせてるとことか、みんなで墓の前で写真撮ったりするんだけど、これって絶対変ですよね!?他人の視線を感じていつもはずかしい!!ほんとに嫌!
    毎回それが嫌で更に行きたくなくなる…。

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2017/07/03(月) 15:17:25 

    年に一度くらい、みんなで行きますよ。田舎はすごいというか、村はずれにお墓はあります。
    墓参りとか仏壇て、実は生きてる人の為のもの。お花もこちらを向けてる。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/03(月) 15:17:54 

    >>170
    ご主人も一緒にいきましょう。
    気分的にもやもやが残っちゃう!

    墓参りのついでにお買い物行くとか、喫茶店に美味しいもの食べに行くとか、楽しみを付ければ行きやすいですよ(*^^*)

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/03(月) 15:19:05 

    なんでトピ画が福ちゃん?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/03(月) 15:19:07 

    私変わってるのかもしれませんが、お墓参り好きです。墓を綺麗にしてお花を挿して御線香に火を付けて置く、、の一連の流れが好きなのと
    心の中で独り言行ってます。「どうもー嫁です。子供達大きくなったでしょー?最近はよく喋る様になって、、、いつも夫さんには感謝してます。会った事無いですが
    ご先祖のみなさんいつもありがとう。また来るからねー!」みたいな感じです。

    子供も墓石にお水掛けたり、雑草抜いたり楽しそうです。

    +19

    -3

  • 180. 匿名 2017/07/03(月) 15:19:50 

    行きますよ。
    義父義母、共に亡くなっているので
    お盆っていっても墓参りだけだから
    それほど苦痛でもないね。
    帰りに美味しいものでも食べて帰る。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/03(月) 15:20:32 

    自分がこどもの時、両親の祖先のお墓参りはしてなかったの?
    父方・母方両方行ってないのかな?
    両方行ってる家庭で育てば、自然に実家と義実家両方行くようになると思うんだけど。

    +5

    -5

  • 182. 匿名 2017/07/03(月) 15:21:02 

    >>169
    意味不明。義母は旦那を直接産んだ人だよね?

    +6

    -4

  • 183. 匿名 2017/07/03(月) 15:21:41 

    お盆だけじゃなく、年明けてすぐ行くし秋にも行くよ。
    子供がせっせと墓石に水かけてお掃除してる。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/03(月) 15:24:42 

    >>175
    うちの親戚にもそういう人いるけど、変だと思ったことないなぁ。
    親族の記録のひとつだと思ってる。
    自分が赤ちゃんの時のも残ってるよ。父に抱っこされてお参りしてるのとか。
    ただ、その人の腕が悪いので「まったく下手なんだから!ちゃんと撮ってよ!」っていうのは陰で言われてるw

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/03(月) 15:24:42 

    自分の実家の方はほぼ行かなくなりました。義実家の方ばかり。と言っても年に2回位夫と。2時間程前に義母さんがお墓参り(掃除)に行ってるのに、夫がまた「掃除に行く」と言い出した時にはさすがに「お母さんさっき行ったばかりなのに何しに行くの?」って言ってしまった。
    結局「掃除大丈夫だな」とお参りだけして帰った。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/03(月) 15:26:31 

    姑の実家のお墓にも連れて行かれるんだけど、それも常識?
    正直、夫が再婚だったから向こうからはお祝いも無く、食事会にもだれも来てくれなかったので行く義理ないんじゃと…

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2017/07/03(月) 15:27:49 

    昨日行ってきた!
    植木が伸び放題だったからジャキジャキ切ってきて、今日は腕が筋肉痛。
    お盆は行かないけど、年始と命日に行く。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/03(月) 15:30:26 

    義実家を憎んでる人ばっかりで怖いわー

    +7

    -6

  • 189. 匿名 2017/07/03(月) 15:31:51 

    >>12

    福田なんですねw
    ワロタ

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/03(月) 15:36:51 

    行くよ
    義実家から近いし、ただお線香あげて手を合わせるだけで、みんなですぐ義実家戻るw

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/03(月) 15:40:35 

    旦那の両親とかお会いしたことあるなら行く
    田舎のご先祖さまは行かない

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/03(月) 15:42:25 

    >>103
    うちもそうだ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/03(月) 15:42:47 

    義祖母のだけど行きますよ
    行くのが遠のくと主人の夢に義祖母が現れます

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/03(月) 15:43:35 

    行くのが当たり前だと思うけど。
    嫁になった以上よほどの事情がない限り行きたい行きたくないじゃなくて行かなくちゃ仕方ないんじゃないの?
    義実家も同様 義両親だって孫の可愛さは同じ
    義務だと思って実家とまったく同じ頻度で顔を出してます。

    +4

    -6

  • 195. 匿名 2017/07/03(月) 15:53:48 

    行ったことない。。お互い。うちは母方しかないし遠方だし、旦那側もたぶん遠方。義母が亡くなったけどクリスチャンとかでお墓に入ってないみたい。
    旦那はサービス業だし、私や子供とも休み合わないから行く暇もない。子供達にはお墓参りはちゃんと教えたほうがいいんだろうけどな。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/03(月) 15:55:11 

    転職したらお盆休みが取得できるようになった。
    結果、大渋滞にはまって帰省・お墓参りに行く事になってしまった。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/03(月) 15:56:24 

    夫がノルウェー人
    義実家がノルウェーです
    冬以外は行きます笑

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/03(月) 15:57:00 

    初めて福田で笑ったわw

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/03(月) 15:59:42 

    義実家は日時を指定してきて親戚総動員で墓参りします。そんな習慣なかったから驚きだったわ…
    とにかく苦痛で仕方がない。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/03(月) 16:01:24 

    何でもかんでも義実家だからって躊躇するひとなんなん?

    +4

    -4

  • 201. 匿名 2017/07/03(月) 16:05:42 

    「墓参りで子供に面倒をかけるから墓仕舞いをする」っていう人がいて悲しくなる。
    墓参りを面倒なものと捉えてるなんてショックだわ。

    +4

    -12

  • 202. 匿名 2017/07/03(月) 16:13:36 

    墓参りに行く人は「ちゃんとしたところ」の人なんだろうなあと思う
    義実家がイヤだから!とか旦那が行きたがらないから!って問題ではないものだと思う

    +11

    -6

  • 203. 匿名 2017/07/03(月) 16:15:38 

    子供を授かったとき、この子は夫と私の子で、私たちは私たちの両親から、両親はそれぞれの両親、そのまた前の・・・って考えたら自然と両方の先祖への感謝の想いがわいてきて、それから必ず両方の墓参り行ってます。

    +4

    -6

  • 204. 匿名 2017/07/03(月) 16:20:14 

    >>121
    同意。「墓参りさえしとけば自分は真人間」みたいに思ってそう。
    思考停止してる感じだよね。

    +12

    -4

  • 205. 匿名 2017/07/03(月) 16:20:31 

    行きます
    ついでに大きなお祭りにも行くので毎年結構楽しみです
    田舎に義実家はないのでいつもホテル泊まって翌日帰ります

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/03(月) 16:22:00 

    結婚して最初の年は義母と夫と行ったけどそれ以降は何も言われないから行ってない(^-^;
    遠いし山奥にあるお墓だからかな?夫も行こうとしないし…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/03(月) 16:26:01 

    義父が亡くなって車(アシ)が無くなりお墓参り年4回が更に増えた。
    行きますよ~!
    同居するから増えるだろな。

    義実家分と義母実家分。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/03(月) 16:27:40 

    毎年、旦那のご先祖さまのお墓の掃除&参りには行くけど
    私の方は行ったことが無いな。。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/03(月) 16:27:48 

    結婚当初は義家族そろって行ってた
    でも前もって「○○時にそっちの家に行くからね。お墓参り行く準備しててね」と伝えていてもそこから一時間近く待たされてた
    私たちが義実家についてから初めて準備しかけるありさまで…
    別に何か用事をしてて準備できなかった、とかではなくだらだらしてるだけ
    ある年、旦那が義家族にぶちギレてその年から私たち夫婦だけでさっさと先に御参りに行ってます
    「車に乗せてって欲しかったのに~」とかほざいてますが、だったら伝えた時間に準備して待ってろよ!!って感じです

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/03(月) 16:29:12 

    行かされる(T_T)しかも義母の実家の墓参りまで。私たちも含め旦那の兄弟みんな実家をはなれてラッシュに合いヘトヘトなのに、義父の墓参りして、義母の実家の墓参りも車連ねて連れてかれる。お墓がはなれてるんで半日つぶれます。子供たちはぐずるし、できれば自分の実家の墓参りは自分で前もってやっておいてほしい。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/03(月) 16:29:30 

    行くか ボケ

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2017/07/03(月) 16:36:33 

    行きますよ。近いですし。

    ただ、旦那の兄弟が墓参りに来ないのが謎。
    義母さんのお墓、旦那の兄弟が、お墓がないなんて可哀想!と言って建てたのに、その後のことは旦那に任せっぱなしで、お参りにすら来ない。

    義母さんご本人は、無理にお墓要らないって言ってて
    旦那もそれで納得していたのに、建てたいと言った張本人が墓参りにも来ないなんて有り得ない。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/03(月) 16:38:44 

    毎月行ってる…
    で、旦那は全然行ってないのに。
    しかも私は会ったことない義父。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/03(月) 16:43:00 

    義母が墓に入ったら行く。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/03(月) 16:44:49 

    うちのも来てもらってるし、旦那の方も行く。でも義両親とは別の日にする。長男嫁だけど、この墓に入るのかーとか思ったことなかった…実家と義実家の墓に骨半分ずついれちゃダメなのかな?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/03(月) 16:44:54 

    行きますよ〜

    車で15分くらいの距離にあるし、そんなに苦じゃない。年に数回は行く。
    都合が合えば義両親も誘う。

    頻度でいえば実家の墓参りにの方が多いけどね。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/03(月) 16:47:09 

    >>131
    どっちも農家の長男独身
    墓じまいのようなので入ってもいいと住職が言ってくれてます。
    旦那の方は終わるけど。
    うちの祖先様に旦那はいらない笑

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/03(月) 16:47:41 

    義実家ではないんですが
    義母の兄弟の墓参りに毎年行かされます…

    義母を車で1時間ほどのところへ迎えに行き
    反対方向にさらに2時間。帰りも義母を送って反対方向の我が家へ帰宅。
    私としては関係ないのでは?と行く必要性を感じないので毎年喧嘩。

    旦那だけが行くぶんには構わないですが
    子供2人連れて毎年行くぞ!と半ば強制なので
    正直うんざりします。
    私は冷たい嫁ですかね…

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/03(月) 16:48:02 

    >>214
    いいわねー

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/03(月) 16:56:23 

    義父のお墓参りお盆と命日に行きます 
    20年室内の個人墓で後はお寺の永代供養に入れてもらえるので今のお墓参りもその後の墓の管理にも悩む事はなく気持ちが楽です 
    お仏壇みたいなお墓でお供え物やお花や線香も不要、掃除も不要なので義務感でなくお墓参りできるのが利点です

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:50 

    日中は暑いから朝か夕方行きたいのに、義母はカンカン照りのお昼に行きたがる。
    しかも車を停める駐車場からお墓まですごく遠い…。いつも熱射病になりそうなくらいキツい。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/03(月) 17:13:20 

    旦那家の墓参りって、本当に親戚中が集まる。
    年に一度この時にしか会わない方達ばかり。
    なのでクソ暑い炎天下の中、話に花が咲いてしまいなかなかお墓参りが始まらない。
    子供連れでくる人もいるので「○○ちゃん大きくなったねー」とか、お互いの子供や孫の見せ合いみたいな。
    私と旦那の所だけ子供がいないので本当に居心地が悪い。
    墓の掃除からお参りまでもっと短時間で済ませたい。

    2年前、ちょうど私が風邪で行けなかったら「子供がいないから来づらいんじゃない?」とか言われてたらしくて。
    それなら毎年行かなくてもいいかぁー。

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:48 

    >>218
    なんだかんだ言ってもちゃんと行ってるんだ。
    えらいよ。きっといいことあるよ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/03(月) 17:15:11 

    行ってます。
    東京から札幌まで年3回。
    義父母が生きてた頃は年3回も帰らなかったのに。
    まあ、それも仕方がないとは思うけど、うちの父の墓参りにはついてきません。
    これからは私も行きたくないなー。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/03(月) 17:23:51  ID:n4MlvuwTBm 

    義母が亡くなってからなんとなく毎月家族でお墓参りしてる。
    気付けばもう七回忌・・。
    電車の距離だけど帰りは駅で遊べるし、気軽に行ってる。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/03(月) 17:25:54 

    行ったら行ったで小遣い要求されるから行かない

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/03(月) 17:26:27 

    お墓の駐車場までは車に同乗して行く。
    墓参り中は車内で待機。
    墓まで行くと頭痛ガンガンなるので(T_T)
    夫と子供だけ墓参り実施。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2017/07/03(月) 17:33:37 

    まさかの福田www

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/03(月) 17:37:17 

    旦那家墓があるのか怪しい…。
    我が家の墓参りに来た時「こういうきちんとした墓参りしたことない」って言ってた。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:02 

    嫁になったんだから行くでしょ。
    先祖様がいて、今の旦那がいるんです。お墓参りはうちのとこは近いけど、旦那のとこは距離があるから、お盆とお正月に家族で行きます。くそだるいとか、言葉悪いなぁ。

    +2

    -11

  • 231. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:03 

    将来自分が入るお墓と思って、必ずお墓参りしてます。
    じゃないといざ入る時に「あんた誰?」って言われそうで( ;∀;)

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2017/07/03(月) 17:42:43 

    経済的にお世話になったことがあるのでしっかり行かせていただいております。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/03(月) 17:47:54 

    長男の嫁ですが自営で義父からパワハラうけたのでこれからは行きません
    義父の葬式もでないつもり

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2017/07/03(月) 18:00:42 

    実家お墓、嫁ぎ先のお墓、姑実家のお墓全て行きます。旦那が居なくても行きます。お墓参りだけじゃなく普通に子供連れて遊びに行きます。食事や旅行、温泉にも行きます。その方がいろんなものがうまく回ります。仲良くしといて損することは1つもないですよ。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/03(月) 18:02:32 

    夫が自分とこの墓の場所を知らない…。
    義父・義母の実家は車で2時間の距離。
    私は義母の実家の法事に一度行ってお墓も行ったけど、親戚の車の後ろを付いていった(運転は夫)ため道を覚えてない。
    夫が行こうとも言わない、興味もなし。
    私も自分の方は近所だけど仏壇あるし、墓終いしてほしいけど母と姉に任せるわー、ってな感じです。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/03(月) 18:19:16 

    お墓まいりに行っても凄い短くて形式だけって感じでイラっとする。
    自分ちと違って故人を偲んだり思い出話しない。
    人集めて宴会したいだけのオマケかよって思う。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/03(月) 18:36:42 

    >>74
    だから、その家によると既出のコメで察しない?
    仏壇無い家もあるし

    義実家より墓石相手にした方がマシ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/03(月) 18:43:31 

    結婚三年目
    まだお盆に帰省したことない

    だって、どちらも九州なんだもん

    佐賀と宮崎

    住んでるのはこちらは東京。
    とおーいー!

    なかなかそれだけのために
    子供もいない中年夫婦は帰りません

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2017/07/03(月) 18:49:40 

    >>230
    じゃあ義実家側の介護は喜んでしてね勿論
    関係薄くても感謝してるんでしょ?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/03(月) 19:02:42 

    一度も行ったことない結婚二年目アラサーです。

    義両親から今まで一度も言われたことがないのですが、私から声をかけるのが礼儀でしょうか??

    ちなみに実家は新幹線二時間くらいの距離で、旦那は「両親はお盆とか何もしないから気にしなくていいよ」とは言ってますが。旦那自身も結婚前から全く行ってないようです。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/03(月) 19:20:47 

    義父母は他界しているので、墓参りは行きたい。
    だけど、義姉は苦手で出来れば顔を合わせたくない。お互いそう思ってるかも。
    お線香あげて、1時間以内に帰る。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/03(月) 19:35:33 

    お盆は旦那仕事なので
    8月入ったら直ぐ行きます
    義父三男だからお墓はまだないから
    本家のお墓に参りにいきます。
    私の実家のお墓は私1人で行く時もあれば
    一緒に行ったりバラバラです。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/03(月) 19:43:28 

    県内で日帰り出来るので主人が行けなくても行きます。
    どうしても気持ちの上で自分の実家優先になりがちだから、あえて義実家のお墓参りを先にしてます。嫁に行ったらその方がいいよと教えてもらったので。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/03(月) 19:43:58 

    他所は他所うちはうちでいいのに。それぞれのやり方でそれなりに廻っているんだから。
    生きてる人間のために形だけお参りに行って付き合いを円滑にする目的だっていいと思う。
    行きたくてもいかれない人は遠くからでも想いを馳せて心のなかで手を合わせるだけでもいいじゃん。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/03(月) 20:00:43 

    暇なんでついていきます(^^)

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/03(月) 20:08:57 

    いつもお盆休みは午前中から義実家でバーベキューをします。
    酒飲みばっかりだから、ずっとダラダラ飲みながらバーベキューするんだけど、徒歩5分の場所にお墓があるから夕方にみんなでお参りに行きます。

    でもみんな酔っているから、義父は家で寝てるし、旦那も旦那の弟も騒ぎながら歩いてく。
    義母も酔ってるから、自分とこのお墓来ていつも泣いてる。

    1人アウェイな私はよく分からない。
    ほんとやめて欲しい。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/03(月) 20:19:36 

    >>193
    お祖母ちゃんwww

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/03(月) 20:41:09 

    無理に行く事無い。
    男兄弟が誰も行かないから、将来は多分
    私が動ける内に
    墓じまいすると思う。
    時代は変わる。

    本家なら話は別だろうけど。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/03(月) 20:53:29 

    ?行かない人っているの?

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2017/07/03(月) 21:02:33 

    なんで夫はこっち来なくても文句言われない(むしろ行かなくても普通)のに、嫁だけがこんな縛られるんだろ?
    今は共働きの時代なのにね。
    めんどくせー

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/03(月) 21:18:37 

    お盆に 義実家の父方、母方と
    両方行くんだけど、
    母方は 車でくねくね道を行くせいか
    私だけ 必ず車に酔って、結婚5年目だけど
    未だにお参りできてない。
    ご先祖様に歓迎されてないのかも…?

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/03(月) 21:21:47 

    今年は新盆だからお盆前から義実家でお泊まり……13日は朝イチでお墓に行くと言われた……。子供が年寄り並の早起きで良かったよ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/03(月) 22:05:57 

    >>114

    なんなんだろうねー、マジで。
    男って自分ちの実家中心で嫁の実家の事は考えてないよね。
    お前のお父さんお母さんも俺の家族だとかいってる割に、両親共なくなってもお墓まいり行くって発想自体出てこないし。

    まじ頭腐ってるわ

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/03(月) 22:14:07 

    お盆休みは自分の実家に帰ってた。
    旦那と子供は旦那実家。
    年末年始も。
    だって、墓に入ってる人知らないじゃん。
    関係なく無い?
    断固拒否してたー。

    まぁ、離婚したけどな( ̄▽ ̄)

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/03(月) 22:20:39 

    義実家とお墓が近いから普通に毎年夏に帰った時行ってます。
    行くのは旦那と2人で。
    義実家にずっといるのは息がつまるので、お墓詣りに外出た方が私は気が楽です。

    私の方のお墓は実家の近くにないので行かないですね。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/03(月) 22:22:56 

    私から誘って行ってる。実家は納骨堂にお願いしてるから、お墓参りってどうやるのか分からなかったから。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/03(月) 22:23:27 

    >>1
    本音は他人の墓参りなんて どうでもいい
    親に感謝こそすれ 義理の両親には別に感謝するようなことしてもらってない
    旦那を育てたでしょ・・・って言うなら嫁を育てた親にも感謝してくださいね

    +17

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/03(月) 22:24:12 

    義実家といっても嫁に行ってそちらの籍に入ってるんだから自分の親同然だと思う。
    だから行くのが当たり前

    +2

    -15

  • 259. 匿名 2017/07/03(月) 22:25:27 

    >>19
    えらいなあ~
    あなたは幸せなんでしょうね
    旦那さまを大事にして 愛して愛されて・・・
    自分の親も同じようにしてくれる旦那様ですか?羨ましい

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/03(月) 22:29:34 

    行くのが普通。行かない人はそれはそれで良いけど周りからは常識ないと思われてるよ

    +3

    -6

  • 261. 匿名 2017/07/03(月) 22:31:59 

    盆も正月もお彼岸も、義実家には行かないけどお墓参りには行く。

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2017/07/03(月) 22:34:32 

    行きたくないって人は

    墓の中の人が嫌い(義父、義母含む)
    掃除、草むしり、線香あげる行為がめんどくさい

    どっちなの?両方?

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2017/07/03(月) 22:35:17 

    >>166
    このトピ見て皆若いのにお墓参り行ってるんだ・・・と感心する
    私はアラフォーで義理の両親がまだ健在なので 
    お盆に毎年和尚さんを呼んで 拝んでもらいますが
    義理の両親がなくなったら 私は お墓を守る・・・とは縁がないだろうなあ~と
    思ってます。
    3回忌くらいまではするかも知れないけど・・・旦那は自分では何もできない人だし

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/03(月) 22:36:54 

    お盆だけならいいよ、、
    ほぼ毎月連れて行ってと言われて連れて行ってますよ、、昨日行ってきました。暑くて苦痛。

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2017/07/03(月) 22:39:44 

    >>258
    いくつですか?すごいな~
    私は50近いのに 嫁にきた・・・とは思ってない
    旦那と結婚しただけ
    旦那が自分の親を大事にすればいいし 私は自分の親を大事にしたい
    (旦那の親とはそれなりの付き合いです 病気になれば看病もするけど )
    嫁にきたとか嫁にもらったとか がるちゃん世代でも言うんだ・・と不思議な感覚

    +12

    -2

  • 266. 匿名 2017/07/03(月) 22:43:44 

    行くのが当たり前だよ

    +2

    -6

  • 267. 匿名 2017/07/03(月) 22:49:54 

    結婚してから、約7年間…義実家のお墓まいりに行ったことがありません。
    理由は、義実家が遠方なのと…義実家のお墓がそのまた遠方だから。
    実家のお墓まいりには、夫に来てもらってます。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/03(月) 22:58:03 

    結婚して5年目ですが、一度も行ったことないです。。。
    旦那自身も行った記憶がないくらいみたい。
    マズイですかね??

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/03(月) 23:10:10 

    主人の実家、主人の母の実家の墓参りは行くと言われれば子供連れて一緒に行きます。私が行かれなくても子供だけは必ず行かせる。
    私の実家方は距離的に行く機会がほぼとれないので…
    幸い主人方2つの墓が散歩がてらの距離なのでお掃除したりお寺さんとご挨拶したり…こういうものだと子供に教えておくのにはいいかな?と思ってさせてもらってる。
    全く親密ではない義理の父母ですが「ありがとうね」の一言もあればその場はお互いに悪い気はしないので。
    ごめん、利用させていただいて。ご先祖さま。

    余談ですがお線香の香り?墓の雰囲気のせいか?お墓参りシーズン私が仕事の日、主人に幼児任せて行かせたら、いつもは普通に墓参りする子供がダッシュで墓から逃走したらしいです。
    やっぱり私も一緒に行かないとご先祖的には不味かったのかしら。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/03(月) 23:23:32 

    結婚28年したことない
    義理親もしてないから墓はないかも
    本人達も墓を持ってない

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/03(月) 23:24:24 

    >>265
    価値観はそれぞれなのでどちらでもいいと思います。そこに年齢も関係ないと思います。人を大切にすることが自分を大切にすることでもあるから、義理でも家族だし同じくらい大切かなぁと思います。

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/03(月) 23:27:03 

    毎年お盆と春秋のお彼岸は必ず旦那と二人でお互いの家のお墓参り(父方母方両方のお墓)に行くよ。
    うちは旦那がうちに婿入りしてくれてるんだけど旦那の実家も割りと近いところにあるから頻繁に行けるんで行ってるし、行くのが当たり前な感覚。
    でも義理の両親と一緒には行かないし、遠ければたまにしか行かないかも。
    義理の両親が良い人だから憂鬱とか面倒って思わないというのもあるかも。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/04(火) 00:07:21 

    行きます。

    なぜか義母の実家の墓参りも親戚一同で行かされるのが嫌です。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/04(火) 00:08:49 

    旦那の実家の敷地内にお墓がある…。
    最初はとても驚いた。
    田舎だから敷地広いし、表からは見えない位置とはいえ…。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/04(火) 00:17:59 

    行ってるよ〜
    毎年行ってる。
    もう15年ぐらいちゃんと盆正月は行ってた。でも熱が39度近く出て歩けそうにないって言ってるのに、2.30分だからと無理やり行かされてからはもうイヤイヤ行ってる。
    手をあわせるとき、はー毎回だるいです、おたくの息子さんなんとかしてくださいよ、って嫌み言ってる。ご先祖様にとどいてるかなぁ?

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2017/07/04(火) 02:08:55 

    義父どころか義母の実家の墓参り、法事まで強制参加です。
    いつも勝手に私達夫婦の名の入ったお塔婆を用意されて、後できっちり代金を徴収されます。今海外住みで、参加出来なかったときまでお金取られて引いた。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/04(火) 02:12:01 

    毎回、感情を無にして準備して掃除してお参りしてる
    何故か当然のように泊まりなので防虫剤の匂いで子ども共々体調崩して「臭くて寝られへん」という子を寝かしつけながら(まあ、夫はうちの実家の墓参りなんか一生しないんだよなあ)と眠れない夜を過ごします

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/04(火) 02:21:59  ID:UiHBeVpYdw 

    そもそも、お墓参りってそんなに歴史のあるものですか?
    継がせる家督も田畑もない庶民が大半だった日本でそんなに伝統だからと参ってたんですか?
    歴史知らないので教えてください

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/04(火) 03:14:04 

    実家に帰った時、兄弟と一緒に行ってます。
    近所に親族もいて花を絶やさないので、お花代がそんなにかからないのは助かる。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/04(火) 03:22:46 

    お盆のタイミングに帰省はしないけど、帰る時にはお墓参りはしています。
    ご先祖様を大切にと育てられたので帰ったらまず仏壇に手を合わせていたら子供も自然とやるように。
    先日二人目出産後初めて帰ったので無事に生まれた報告がてらお墓参りをしてきました。
    子供も「大きいおじいちゃん、おばあちゃん赤ちゃん生まれたよ」と挨拶してました。
    刷り込みじゃないけど習慣になってたら将来お墓参りが苦じゃなくなるかな?と思っています。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2017/07/04(火) 03:33:16 

    どこの団体の工作トピだよ、気持ち悪

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2017/07/04(火) 03:36:27 

    >>12
    きもいちょん

    +0

    -2

  • 283. 匿名 2017/07/04(火) 05:12:52 

    行く。花を持っていくわけでも掃除するわけでもないけど。
    旦那が嫌がるから義両親とは絶対に行かない。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/04(火) 07:14:01 

    毎年行ってる
    すごい山奥にあってトトロの木のトンネルみたいなのを抜けないとたどり着かない。
    はじめて行った時はそりゃぁもうびっくりでした

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/04(火) 08:51:21  ID:hBhHHDBKB7 

    義実家が超田舎にあり、お墓は山の中にある。
    なので、お墓参りに行くのに真夏に山を登らなければならない。苦痛。行きたくない。

    毎年御巣鷹山に登られるお年寄りの方を感心してみてます。

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/04(火) 09:28:57 

    墓に参るのは構わんがそのあと義父母や兄弟達と飯食いにいかなきゃならんのが面倒くさすぎる。
    行きたくないし行くならうちら家族だけ日にちずらして行きたい。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/04(火) 10:13:21 

    実家の墓参りは行くけど、偽実家は墓の場所すら知らん
    だいたいトメですら墓参りに行かんのに、他人である嫁の私が行く必要ないよね?

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/04(火) 11:07:12 

    旦那も旦那家族も行ってないよ
    義理実家は頭おかしいから(笑)

    +0

    -2

  • 289. 匿名 2017/07/04(火) 12:21:53 

    ガルちゃん世代は行かない人が多いのかもね。
    でも、自分が墓に入った時「何であんな奴の行く必要あるの?」って言われるとしたら悲しい。
    ウチは行ってますが、年一の恒例行事ですから特に何も考えないで行ってる。
    夫の親戚もいい人達なので、会うの嫌じゃないし。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/07/04(火) 12:33:19 

    個人的にはどっちでもいいと思う

    私は死んだら樹木葬とかでいいし子孫に拝んでもらおうとも思わない

    300年後には日本人ほとんどいなくなるみたいだし、人類もいつかはいなくなるだろうし・・

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2017/07/04(火) 12:53:27 

    奥さんにばかり来させて旦那が奥さんの実家行かないのは不平等

    +8

    -1

  • 292. 匿名 2017/07/04(火) 12:55:33 

    墓ってめんどいよなぁ
    自分の骨は海に撒いてくれていいや
    生きてる人を縛りたくない

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/04(火) 12:58:52 

    夫の母方のお墓まいりも父方の墓まいりも毎年必ず行ってる。
    草むしって墓石洗い流してきちん綺麗にしてる。

    のに、私の実家の墓まいりは5年間で一度も行ったことが無い。車で1時間の距離なのに。
    ふざけんなと思う。どんな教育受けて育って来たんだよ。

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2017/07/04(火) 13:01:32 

    ここの姑世代の方達は
    自分の息子が嫁の実家のお墓参りに参加しないことをどう思ってんのかね?

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/04(火) 13:20:39 

    結婚後墓前報告もかねての初めての墓参りでお線香あげようとしたら義母に止められて「●●(私)ちゃんは一番最後!▲▲家の血が入っていないから!」と言われた。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/04(火) 13:27:18 

    今、死後離婚とか婚族関係終了届けとか、散骨とか樹木葬とか散々話題になってるのに。
    私も義両親と同じ墓には入りたくないかな笑
    何より大した家系でもないのにたかだか墓守のために子どもを縛り付けたくない

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/04(火) 13:56:22 

    >>6
    女性がって入れると差別になりますよ

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/04(火) 14:03:46 

    義父母の墓なら、仕方ないと思うが、
    姑の実家の墓まで
    面倒見ていかなければならないのが、
    納得行かない。
    姑は4人兄弟の末っ子なのに、
    なんで誰もいないのか。
    その兄弟の法事までなんでうちが?

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/04(火) 17:48:02 

    >>298
    私のところも一緒です。
    姑は三姉妹の長女だから、らしいですが、、
    仏壇も姑家系のが義実家にあるので法事もしてます。私の代までは旦那のおばあちゃんおじいちゃんと思うとして、まあいいとしてもその後は子供たちに見させるのもおかしいし納得行かないままです。
    姑が死んだら姑の親戚と相談しようかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/04(火) 19:17:30 

    うち夫婦と義両親夫婦は東海地方で、お墓は九州だからなかなか行けないー。
    楽なんだけど、九州のお墓に入るの?って問題が…

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/04(火) 19:53:57 

    私は暫く結婚しても実感がなかなかわかなかったけど、旦那がうちの家のお墓に手を合わせてるのを見て
    結婚したんだなぁ。と初めてしみじみ思いました。

    毎年ちゃんとお互いの家のお墓参り行ってご挨拶してます。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/06(木) 04:46:01 

    普通に行きますけどね

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/10(月) 17:58:17 

    素朴な疑問、「なぜか私の実家の墓参りに行かない」っていう人は、私の実家のお墓参りにも行こうって言わないの?
    責めてるのではないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード