ガールズちゃんねる

「アニサキス」警戒で生魚離れ、販売が低迷するなど影響が深刻化…関係者危機感 京都・滋賀

124コメント2017/07/04(火) 08:22

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 12:19:25 

    アニサキス、警戒で生魚離れ 安全性確立へ対策進む : 京都新聞
    アニサキス、警戒で生魚離れ 安全性確立へ対策進む : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    魚の寄生虫「アニサキス」による食中毒への警戒から消費者の生魚離れが進み、京都、滋賀の流通事業者や市場関係者が危機感を強めている。スーパーで刺し身の販売が低迷するなど影響が深刻化しており、京都市中央卸売市場などは対策の徹底を卸売業者に求めた。京都のメーカーが開発したアニサキスの検査装置の注文が相次ぐなど、安全性確立に向けた動きが広がっている。


    芸能人がアニサキスの被害を報告したことをきっかけにあらためて注目を集め、生魚を避ける傾向が強まった。大手スーパー平和堂(彦根市)では、5月中旬からの約1カ月で刺し身などの生魚の売り上げが1割減少。広報担当者は「回復が見えない」と嘆く。食品スーパー「フレスコ」を運営するハートフレンド(京都市下京区)でも、生魚の売り上げが5%減っているという。京都市中央卸売市場では、5月のサバの平均単価が前年同月比で2割下落。「風評被害の影響も考えられる」(業務課)と危機感は強い。

    ▼イシダが販売するアニサキス検査装置。魚の切り身などを入れると、肉眼では見えにくいアニサキスが紫外線に反応して青白く光る仕組みだ

    ▼アニサキスが寄生していないか、1匹ずつ確認しながら魚をさばく田村管理委員長

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 12:21:02 

    お刺身大好きだし夏バテの時期は食べやすいけどアニキサスやノロがほんと怖い

    +367

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 12:21:43 

    うちもしばらくサバとか買ってないなー。

    +117

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 12:21:53 

    昔からあるのにね

    +228

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 12:21:53 

    そもそも生魚を食べるっていう風習って別に日本の伝統文化じゃないからね
    明治時代から始まったものでそれ以前はそにへんちゃんと処理してた

    +5

    -39

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 12:23:10 

    あの女芸人さん、敵をたくさん作ったね。

    +6

    -57

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 12:23:31 

    サバやサンマの塩焼きで気付かずにニョロ虫の死骸を食べちゃってるんだろうな

    +225

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 12:23:35 

    でも確かにアニサの影響で寿司避けるようになった。
    火を通さないと不安だな

    +229

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 12:24:17 

    怖いと思いながらめちゃめちゃ食べてる

    +163

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 12:24:18 

    しっかり噛めば問題ない!!

    +85

    -26

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 12:24:47 

    こんな暑い時期だし余計にね

    加工したり熱通したらいいよ!

    +85

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 12:24:49 

    噂になる前から警戒してたけど頻度がおおいね。
    それでも食べたい場合なるべく解凍って書いてあるやつ買ってる。
    味は落ちるけど採れたてだと生きてるのいそうだし・・・

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 12:24:54 

    今年やたらテレビでアニサキスネタ取り上げるのはなんで?
    昔からあるのにね

    +259

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 12:25:13 

    我が家は食べてます。売り切るために安くなるならありがたいけど、売れなきゃ漁師さんや販売業の人は大変だね。

    +42

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 12:25:36 

    最近患者数が増えたのは法律改正で報告が義務付けられたことが一番の原因みたいだけど、テレビで報道されるとまるでアニサキスそのものが増えたとかリスクが増えたとかそういう印象になっちゃうよね…
    アニサキス症の報道に鮮魚店から悲鳴 「アニサキスは処理してます」訴えた漫画が話題に 研究者の見解は
    アニサキス症の報道に鮮魚店から悲鳴 「アニサキスは処理してます」訴えた漫画が話題に 研究者の見解はgirlschannel.net

    アニサキス症の報道に鮮魚店から悲鳴 「アニサキスは処理してます」訴えた漫画が話題に 研究者の見解は しかし患者数の急増は、2012年に食品衛生法が一部改正されたことが一番の要因だと泉さんは訴えます。 「しめサバなどは大手のスーパーやデパートで扱う...


    +127

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 12:25:55 

    でも土日の回転寿司はゲキ混みだけどね

    +176

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 12:26:01 

    何を今更、昔からアニサキスはいたのに。
    考えすぎだわ。魚屋さんも大変だなあ

    +131

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 12:26:03 

    回転寿しなら冷凍したやつを使ってるから大丈夫だと思う
    市場や採れたての切りたてみたいのは怖い

    +151

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 12:27:40 

    アニサキス怖くて今年ずっと魚食べてない
    よく噛めばいいとか焼けば大丈夫とか言うけどあの寄生虫を体に入れるっていうのが嫌だ

    +31

    -22

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 12:28:49 

    アニサキスで話題になってからも寿司も刺身も食べちゃったけど今のところ何とも無い

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 12:29:58 

    仰天ニュースでアニサキスのやってたけど
    それ見てますます怖く、嫌になった
    日本人を魚から遠ざけてマスコミは何がしたいんだろうね?

    +191

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 12:31:18 

    そのさ、しっかり噛めば大丈夫!っていうの、私的には全然大丈夫じゃないんですけど。

    +112

    -11

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 12:31:42 

    家でも、外食でも刺身食べてる

    正直食べるとき、アニサキスのこと忘れてる

    +93

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 12:32:18 

    マジで全然気にしてない。

    +97

    -10

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 12:32:24 

    アニサキス以前に魚じゃなくても肉や魚も菌や虫がいるし
    メディアで取り上げ始めただけで昔からいるのは変わらない。しかもアニサキスは寄生虫の中でまだ見た目マシな方。
    じっくり焼いたり冷凍されたものなら大丈夫かと。

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 12:32:25 

    >芸能人がアニサキスの被害を報告したことをきっかけにあらためて注目を集め、生魚を避ける傾向が強まった。

    庄司がどうこうって言いたいわけじゃないけど芸人は場を盛り上げるためにちょっと話を盛ってしゃべったりするからなぁ…
    そういう発言が売上に直結するから関係者にとっては一大事だよね
    庄司智春、胃の中に8匹ものアニサキス 胃の中血だらけ 医者も驚く
    庄司智春、胃の中に8匹ものアニサキス 胃の中血だらけ 医者も驚くgirlschannel.net

    庄司智春、胃の中に8匹ものアニサキス 胃の中血だらけ 医者も驚く 庄司は昨年夏に地方ロケで鮭いくら丼を食べた所、夜中に「痛い、痛いって。前屈みになるぐらい」の胃痛で目覚めたという。だが数分すると痛みが治まることから寝ようとすると、また「痛い、痛い...

    +83

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 12:32:27 

    夏は暑いから刺し身がいい

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 12:32:28 

    虫メガネ持参で食べる

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 12:32:37 

    回転寿しは冷凍の魚かな?
    冷凍なら大丈夫なんだよね?

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 12:32:56 

    アニサキスが増えたわけじゃないから全然気にしてない。一応、イカとか虫がつきやすいのは意識的に見るようになったけど、避けはしないかな。直美と庄司がなったおかげでなんか流行病かのように取り上げられてたよね。。

    +85

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 12:33:12 

    DHA摂取のために魚食べた方がいいよっていうテレビ情報信じてるから普通に食べてるわ

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 12:33:52 

    いまだ間違えてる方がいるので

    兄貴刺すではありませんよ

    ア ニ サ キ スですよ

    +72

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 12:35:01 

    生のさんまとかサバとか
    昔は生で食べなかったのが
    今刺身で食べられるように
    なったからな~
    生のさんまは怖くて食べられない!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 12:35:07 

    確かに、何で今更大騒ぎしてんのって感じだよね。

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 12:35:39 

    豚にだって寄生虫いるのに。

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 12:35:41 

    >>32
    知ってるわい。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 12:35:44 

    >>29
    安い回転寿しはほぼ冷凍ですよ。
    高い場所なら朝どれとか水槽の中のを裁いたりするからいる可能性あるけど。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 12:35:53 

    だから何でいまさらなんだよ
    今まで食べてたじゃん
    知ったとたんに食べないって・・・

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 12:39:01 

    全然これからも刺身やお寿司
    食べますよ!

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 12:40:57 

    殺人アリの方が怖い。

    +101

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 12:41:23 

    テレビの情報だけど、万が一アニサキスが胃に入っても全員がアレルギー反応起こすわけではないんだって。
    1割位。
    急速冷凍されてれば、死滅。
    よって、回転寿司安全。
    銀座とかの高級店は、冷凍使わないから心配有り。
    スーパーも、アニサキス患者出したら営業停止になるので、かなり気を付けている。
    らしいよ。

    +87

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 12:42:17 

    養殖なら大丈夫じゃないの?
    お刺身も養殖サバってない?

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 12:43:30 

    >>35
    生肉の方がよっぽど怖いよね。
    食中毒やノロウィルスにかかる可能性ある

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 12:43:32 

    アニサキスって、別に昔からいたわけで、なぜか最近テレビで騒ぎだしたんだよね
    反日メディアがこぞってアニサキスアニサキスって裏があるように思えてならない
    日本の水産業を衰退させたいわけ?

    +73

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 12:44:16 

    解凍の魚を食べればいいのに。
    一度冷凍されていれば死滅するし 熱にとても弱いから 加熱すれば問題ありません。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 12:45:36 

    それでも青魚は栄養あるから食べる。
    サバの塩茹でなんて大好きで毎週食べてる

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 12:46:26 

    いえいえ変わらず食べてます。自分でさばく時は以前から確認してる。常識です。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 12:50:00 

    >>35
    豚、生でたべないじゃん(笑)。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 12:50:09 

    昔からあったとしても、知ってしまったからにはムリかなぁ…お腹いたくなりたくないもん

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 12:55:20 

    痛くなるのが嫌で食べないんじゃなくて、
    あの白いニョロニョロを食べてしまうかもと思うと、気持ち悪くて敬遠されてると思ってる。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 12:57:07 

    回転寿司は行くわ
    どうせ解凍のものだし

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 12:57:43 

    悪いけどしばらく食べないと思う

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 13:00:04 

    昔からあるんだろうけど今年だけでも芸能人が何人もニュースになってるから。
    ちゃんと処理できてない飲食店がいくつもあったってことでしょ。
    避けたくなるよね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 13:00:57 

    うちは夫婦で料理人だから、いるの知ってたし刺身めっさ食べてる

    マイナス覚悟で載せるけど
    こないだ、西京焼きを作ろうと国産生鮭買ってきたらアニサキスがパックの中でウネウネしてた(エコバッグに詰めてる時に気付く)
    家に着いてさっきのアニサキスを取ろうと思って探したけど身に潜っちゃって見つからず
    そのまま味噌ダレに2日漬け込んで焼いて食べたら
    最後の最後に出てきたよ(もちろん焼死)





    +16

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 13:01:00 

    アニサキスどうこうじゃなく、生魚が高価になってきてるんですよ。

    お刺身なんて、家族全員分買ったらいい金額になるから

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 13:01:02 

    なんとなく聞いたことはあったんだけど、目に見える寄生虫だって知っちゃったから抵抗あるな。 死んでても口に入るのも気持ち悪いし。
    時間が経てば、気にならないようになるのかな。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 13:03:56 

    いっそお店側が冷凍ものですって
    表示しちゃうとかね(笑)
    生じゃないけどアニサキスは死滅するから安心よね。
    「アニサキス」警戒で生魚離れ、販売が低迷するなど影響が深刻化…関係者危機感 京都・滋賀

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 13:05:00 

    何度以上か忘れたけど、加熱すれば大丈夫なんだよね?だから普通に買って目視で確認してから充分加熱して食べてる。

    でもこの間、白身魚のフライを作ろうとパックを買い物カゴに入れたら知ってる人に出合って「アニサキスは加熱しても死なないんだよ!怖い怖い!ダメだよ、そんなの買わない方が良いよ!」ってスーパーの鮮魚売り場で大声で言われた。

    これって風評被害だよね?

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 13:06:55 

    >>32
    久々に笑った

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 13:09:24 

    これだから魚は食べない!

    +0

    -9

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 13:12:43 

    アニサキス被害は実際増えてるらしいよ
    何でも輸送技術が上がってるから冷凍魚使う頻度が少なくなったみたいで
    急増してるから最近テレビで取り上げる機会が多くなったみたい
    近くに夕方3時くらいに売り切れてた安い刺身が最近売れ残ってるか魚屋さんは大きな痛手で可哀想だと思う

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 13:14:12 

    >>13
    マスゴミが日本の伝統食つぶそうとでもしてるのかね。昔からあったことなのに何をいまさら。でも昨日、某人気鮮魚店行ったけど普通に長蛇だったよ。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 13:15:42 

    確かに芸能人もなった人多いね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 13:16:46 

    うち、普通に食べてるわ刺身
    子供たちも気にしてないみたい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 13:19:09 

    売り上げ減ってるの?
    じゃぁ我が家は今まで以上にお魚買いますね

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 13:19:36 

    高級な寿司屋さんはちゃんといないか見てるらしいからそこまで心配しなくて大丈夫って言ってたよ
    スーパーの鮮魚は自己管理でちゃんとやった方がいいけど

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 13:20:37 

    >>1
    1日冷凍したの食べればいいだけだよ
    だいたいスーパーで売ってるのは冷凍してるから
    だから、スーパーで買ったのでアニキサス問題聞かないでしょ

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 13:21:54 

    これから旬を迎えるサンマの表面に付いてる黒い穴もアニサキスの穴だけど昔からあるし基本ちゃんと焼いて食べるから平気です。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 13:22:21 

    >>61
    いや輸送じゃなくてこれが原因
    大手の量販店や鮮魚専門店が市場の競りを介さず産地の業者から直接買い付ける「相対取引」などが盛んになり、消費者の口に入るまでの経路が複雑になっている。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 13:22:25 

    私も全然気にしない。
    魚大好き!!

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 13:23:17 

    鮮魚コーナー目の前で捌いてるからちょいと心配

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 13:24:22 

    昔、サーモンは生では食べなかったよね。郷土料理で冷凍した鮭はあった。
    最近の輸入されてる生食サーモンは養殖で管理されてる。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 13:26:08 

    昔からイカをさばく時はちゃんと確認してお刺身にしていましたよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 13:26:19 

    昔からあるのにね
    よく調べないで食べて騒ぎになっただけでしょ
    最近じゃあまり見ないよ

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 13:28:28 

    四年ぐらい前に職場の人がアニサキスになったと言っていて大変だったみたいでその話を聞いてから、お刺身やお鮨を食べるのが嫌だなぁ怖いなぁと思うようになり食べてない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 13:29:10 

    アニサキス昔から普通に知ってるから今更避けないよ。今までどおり気をつけて食べるだけ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 13:29:20 

    天然のブリとかにいる
    寄生虫は大丈夫なんだよね?
    アニサキスとは別?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 13:31:48 

    魚離れは結構前から言われてたけどね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 13:34:21 

    寄生虫飲んで持ち込んで、お腹の中にで育てて出した研究者いたらしいけど、研究者って命懸けというか変わってる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 13:38:34 

    死ぬまでは筋肉にはいないっていうから管理が悪いんだと思ってた。
    勢の悪い魚売ってたり、死んだ魚いつまでも放置してたり。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 13:38:48 

    回転寿司って冷凍した魚を使っていたら安心?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 13:41:23 

    アニサキスが100%いないって分からない限り食べたくない
    鮮魚コーナーに大きくここにある全ての魚にアニサキスはいませんって張り出ししてほしい
    そしたら仮にアニサキスがいても店側を訴えれるから

    +3

    -13

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 13:42:18 

    >>82
    めんどくさい

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 13:46:51 

    >>53
    今年に入ってから…っていうけど、庄司がアニサキスになったの去年だからね。今年急に「被害にあったことがある」って発表しただけ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 13:47:31 

    夏場だからナマモノを避けてるだけだよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/03(月) 13:48:37 

    アニサキスっていうと何だか怖いからアニーって呼ぼう。
    アジのたたきはアニーを刻んでやっつけるためだって聴いたことあるよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/03(月) 13:51:37 

    回転寿司は冷凍したものを使ってるから大丈夫だとテレビで専門家が言ってましたよ。
    海外は基本的に一度冷凍するんですよね。日本は生食が多いし、鮮度にこだわるからなかなか徹底は難しいんだろうけど...。
    私の父親は昔から毎晩お刺身を食べてて、皿に盛られた刺身からアニサキスを見つけたことも何度かあったけど、一度もアニサキスでやられたことがなかったよ。あれってそもそもアレルギーなんですよね?確か。

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/03(月) 13:54:16 

    居酒屋でパートしてるけどイカと貝類しばらく入荷してないよ。アニサキスで食中毒出た店と店長が知り合いで怖くなったみたい

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/03(月) 13:55:53 

    アニサキスはクジラに戻ったらやっと成虫になれるんだっけ?世界仰天でみた

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/03(月) 13:56:34 

    私はアニキサスよりノロの方が怖い。病院で取って貰えば解決でしょ。ノロはひたすら嘔吐腹痛との戦いで薬もないし、家族も感染するし辛そう。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:00 

    しかも庄司って海外でなったんだよね?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/03(月) 14:01:58 

    怖がらせてしまうけど今まで、白身魚フライ、魚肉ソーセージ(ハンバーグ型の)鮭ビンに入っていたよ。アニサキスの死体。くるくるなってるやつ。
    防ぐのは難しい。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:15 

    怖いので、お刺身やお寿司は避けてる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/03(月) 14:05:49 

    夏は特に生魚は躊躇しちゃうけどそれでも変わらず食べるよ。だって美味しいもんw
    一回冷凍すれば大丈夫みたいだし。
    でもちょっと気をつけないといけないなとは思うけどね。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/03(月) 14:11:06 

    アニサキスを報道で知ってからイカの刺身を敬遠するようになってしまった…
    あの報道の仕方では誰しもお刺身が怖くなるよ。
    自分以上に子供に食べさせるのが怖い

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/03(月) 14:15:17 

    イカに細かく包丁入れたり、カツオを藁で炙って提供するのは昔からの知恵。

    無知蒙昧な人が増えてメンドくさ〜〜

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/03(月) 14:15:55 

    >>44
    何か裏があるんだろうね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/03(月) 14:21:22 

    もともと養殖のほうが好きだから気にせず食べてる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/03(月) 14:27:05 

    アニサキスアレルギーだから、生じゃなくても胃痛がひどい。
    一番胃痛がひどいのは、カキフライ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/03(月) 14:27:42 

    庄司は嫁に変な料理食べさせられてそうだからな。あと韓国からの魚の輸入は絶対やめて。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/03(月) 14:45:02 

    >>44
    これだと思うよ、騒いでアニサキスなったとか言ってる芸人も在日だったり在日と親しい人物

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/03(月) 15:16:28 

    アニサキスは怖くないけど、お刺身高くて買えないから手が出ません(笑)買うから安くして〜( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/03(月) 15:28:53 

    魚食べるよ
    刺し身大好きだし

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/03(月) 15:50:39 

    今に始まった寄生虫でもないのに、情報に振り回されすぎ。
    保健所に届け出ないとダメになったから表に出てきてるだけで体内に入ったからって皆が痛くなる訳じゃないし。
    普通にスーパーで売られてるトレイ入りの魚に生きてるのが付いてるよ。
    何度も見てるし、だからと言ってキッチリ処置したら大丈夫だよ。
    肉でもさかなでも同じだよ。
    店任せ人任せにしてると痛い目に合うってことかもね。
    気分的に食べたくない人もいれば知識を持って食べる人も居て当然。
    ただ、風評被害だけは避けたいね。
    そうでなくても飲食店は不景気なんだから。

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/03(月) 15:52:24 

    こないだ焼き魚にいた
    影響ないと分かってても虫は気持ち悪い無理

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/03(月) 16:36:47 

    >>13あと賞味期限切れの封を切った粉類のはなしも最近テレビでよくしてる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/03(月) 16:45:53 

    アニサキスより、放射能汚染が心配
    日本海側も北朝鮮のミサイルの影響で汚れてるだろうし。すっごく食べたいけど食べられない。
    妊娠中だし。
    DHAって頭も良くなるし、精神も安定して良いんだもんね。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/03(月) 17:40:35 

    あんまり細かいこと気にしない私でも、あの映像見てしまうと 食べたいとは思わなくなってしまった(*_*)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/03(月) 17:43:26 

    昔、スーパーで切り身の鮭を買って小分けにする時に身にニョロニョロした物が付いていて気持ち悪いと思って捨てた事があった。今思えばあれがアニサキスなのかなって。死んでいてもあんなの食べ物に付いていたら食べる気なくすからパックにする時に気を付けてみてほしいと思いました。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/03(月) 18:13:14 

    鮮魚売り場にイカフライとかイカの天ぷらとか大量にあったよ。
    生のイカが売れないんだろうね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/03(月) 18:33:41 

    今年は魚料理の腕を上げることを目標にしてるので
    ムニエルとか竜田揚げやら煮魚を面倒でも作り倒してる

    結構早くうまくできるようになってきた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/03(月) 18:52:09 

    お酢でしめた鯖寿司も危ない?
    今までは、一度も、当ったこと無いけどな・・・

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/03(月) 18:54:06 

    107
    そんなこと言ってたら、支那から流れてくるPM2.5とか、朝鮮半島から流れてくる風とか、全部、ダメですよw

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/03(月) 19:33:12 

    魚にアニサキスって常識だと思ってたんだけど、なんで今更騒いでるの??
    生き物に寄生虫がいるのは当然だし、生の野菜なんか虫の巣なのに。

    私はアニサキスが動いてるの見たら買うことにしてる。冷凍してないから美味しいよ。刺身なら払い落とせば済むことだし。

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2017/07/03(月) 19:38:16 

    この前テレビでやってたけど
    大きめの鯖にはいっぱいいるって言ってた
    小さめにはすくないみたい
    内臓にいてるんだけどごくたまに
    身に移動してるものがいるんだって
    あとスーパーで売ってる刺身とかは
    一回流通過程に冷凍してあるものなら
    死滅してるそうなので大丈夫みたいだね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/03(月) 20:05:26 

    >>58

    火を通しても死んでても

    アニサキスアレルギーの人はアナフィラキシーになるとかテレビで言ってたけどそれのことかな

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/03(月) 20:05:45 

    焼いて食えばいいじゃん

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/03(月) 22:17:25 

    これで刺身が食べれなくなるとかニュースで報道されると買いだめするアホが多発するんだろね

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/03(月) 22:24:58 

    アニキサスだと思ってた…兄貴刺すみたい。アニサキスですよね、恥ずかしっ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/03(月) 23:51:01 

    大丈夫!
    怖かったら刺身食べる前に正露丸飲んだらいいよ。
    アニサキスが気絶して排泄物から出てくるらしい。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/04(火) 00:58:37 

    >>87
    回転寿司でアニサキス症になって入院してた人いるよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/04(火) 01:32:50 

    さっきビクビクしながら食べたよ〜〜…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/04(火) 07:17:19 

    庄司、相当魚屋に恨まれてるだろうな〜(^^;)アニサキスになったのは事実だけど、ここまで影響あったらね、、

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/04(火) 08:22:03 

    これ海外のメディアでも報道されてたね。CNNだっけ?日本下げしたい奴らが寄って集って大騒ぎしてたよ。もう寿司は食べない!って

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。