ガールズちゃんねる

躾で子供を叩きますか?

237コメント2017/07/05(水) 17:32

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 11:16:31 

    近所のママに「子供、ちゃんと叩いてる?叩かないとダメ。どうせひとりっ子だから甘やかしてるんでしょ」と言われました。(うちの子供がそこに迷惑をかけたわけではありません。)

    私は子供を叩いた事がありませんし、叩かないといけない状況になった事もありません。

    そのママを見ている限り、その時の感情でヒステリックに叩いてるようにしか見えないのですが…。

    皆さんは子供を叩きますか?

    +29

    -146

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 11:17:07 

    のみで子供を叩く

    +4

    -67

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 11:17:17 

    +111

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 11:17:24 

    叩かない

    +115

    -77

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 11:17:56 

    それより、その近所のママがウザい。

    +379

    -8

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 11:18:22 

    げんこつをハーってやって脅す

    +32

    -24

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 11:18:23 

    ガるちゃん民が叩いてくるよぉ(/ω\)

    +80

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 11:18:38 

    友達を叩いて泣かした事があった時には、叩いたよ。

    +383

    -12

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 11:18:47 

    躾で子供を叩きますか?

    +136

    -8

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 11:18:53 

    カツオのタタキおいしそう

    +141

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 11:18:56 

    叩くよ
    躾なんて各家庭違うんだから
    勝手に言わしておけばいいんだよ

    どんな子育てしたって
    ぐれるときはぐれる

    +655

    -24

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 11:19:06 

    必要であれば

    +333

    -12

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 11:19:14 

    家では叩きます

    +360

    -20

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 11:19:17 

    場合によっては

    +262

    -13

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 11:19:23 

    おしりを軽く叩いた事ならある。

    +84

    -13

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 11:19:34 

    鉄拳を食らわせます

    +17

    -25

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 11:19:35 

    ガスコンロのレバーで遊んでたり
    大通りの道路に走って飛び出したり
    コンセントに物刺したりした時はおしり叩いたかな

    +306

    -10

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 11:20:05 

    ちゃんと話し合うよ。なんでダメなのか納得させる。
    でもとっさの時には手が出たよ。
    下の子の命に関わる時に。それ以外はない

    +149

    -15

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 11:20:34 

    言って聞かない奴とは
    拳で語り合うしかない

    +244

    -20

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 11:20:41 

    誰かに迷惑かけたり、嫌な気持ちになる事したら頭ぺしっとやるかな

    +149

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 11:20:44 

    言葉だけじゃ子供の行動がおさまらない時は叩いてしまうよ…。

    +269

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 11:20:46 

    よそはよそ うちはうち
    で、終了

    +95

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 11:20:56 

    >>8
    いつも思ってたんだけど
    誰か叩いたときに親が叩くのってどうなの?
    そこに矛盾感を感じて悩んでる

    +40

    -49

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 11:21:01 

    外国が正しいという意味ではないけど
    子供をうつぶせに抱えてお尻を叩くみたいだね
    昔のTVドラマでも見たけど、最近はそんなシーンは見かけない

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 11:21:17 

    何度言ってもきかなかったりしたら、時にはたたきます
    今の子供は親に怒られたりしないから、大人をなめるんだと思う

    +275

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 11:21:22 

    叩かれて髪引きずり回されて青アザ作って育ったので、
    叩かない。
    叩きそうになったら自分を叩いてる。
    それ見て子どもはビクッとなるし、良くないけど叩くよりはマシかと。

    +18

    -39

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 11:21:52 

    叩きますよー。
    やっぱり何度行っても調子にのって人に迷惑かける時はおしりを叩きます(゚∀゚)

    +186

    -9

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 11:22:15 

    危ない事したときは叩くよ
    そうするともうやらなくなる

    +32

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 11:22:15 

    何度も何度も言い聞かせてたのに人が乗ってるブランコの前に飛び出した時は叩いた。
    他にも危険なことで何度も言い聞かせてるのにそれでも聞かないときは叩く。

    その近所の人みたいに自分の感情のみで叩いたら意味ないと思うけど。

    +135

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 11:22:16 

    >>23
    叩かないと叩かれた時の痛みが分からないから

    +132

    -16

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 11:22:18 

    いくら言っても聞かない時は叩きますが、そういう時は自分のイライラもピークなので、100%躾と断言できるか、ただ感情的になってないかと言われると、正直自信ないな~。

    +220

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 11:22:42 

    いや、子供を叩くのはしつけですか?

    +18

    -22

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 11:22:50 

    殴るのは躾かな?

    父親に殴る蹴る髪の毛引っ張る掃除機で殴られる色々されたけど躾だったって言われるんだけど
    私がしたのは宿題を忘れたとかそんなの
    しつけ??暴力??

    +5

    -35

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 11:23:09 

    >>23
    痛いでしょ?お友達も痛いんだから叩いたらダメだよって教える

    +89

    -9

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 11:23:15 

    一歳半。

    ロックはしてるけどコンロなど、
    触ったらだめよ、と何回言ってもダメな時は
    ついついお手手を軽くパシッとはしてしまう。

    ダメなのかな?

    +97

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 11:23:44 

    甥っ子(5歳)を平手打ちしたことあります
    何度もおもちゃの剣で叩いてくるのでそのとき私も体調が悪くカッとなって手が出てしまいました
    姉の子だったので姉は許してくれましたが、これが義姉妹の子だったら大変なことになってたかも…

    +40

    -30

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 11:23:49 

    虐待してんじゃねぇよ

    +12

    -67

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 11:24:06 

    >>26
    ごめんなさい
    想像してちょっと笑ってしまいました
    それを見た子供があっ…ってなる気持ちわかる

    +19

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 11:24:11 

    手をペシって軽く叩いて駄目!とは言います

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 11:24:59 

    私は言葉で怒るけど、
    全然改善しない場合は
    主人が鬼の形相で叩く。

    +23

    -8

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 11:25:23 

    命に関わる危険なことをしたらお尻たたく。
    あと何回言っても聞かなかったら軽くてを。
    言ってもわからなければ叩く。でも必ずそのあとにぎゅーってして大好きって言ってぎゅーを強くしすぎちゃって、ママ苦しいって背中を逆に叩かれるのが我が家のデフォ

    +7

    -23

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 11:25:26 

    躾って難しいね。
    今2歳になる子どもに危ないことしたら叩いてるけど、わかってるとは思えないし、親の顔とかお友達をペチペチ叩いてるのとか見ると「逆効果なのかな?」と思っちゃう。

    +43

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 11:25:31 

    1か10かしかないんかい

    +44

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 11:25:53 

    ぼっちだから修学旅行行きたくないって泣いたら、ぶん殴られた上に蹴られたな

    +20

    -8

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 11:26:06 

    3歳まではあまり叩くことはなかった。
    時と場合によるけど、言って聞かないときは叩くこともあった。でも、子供が叱られたときに頭をかばう姿勢したときに、もう叩いて叱るのはやめようと思って、それから叩かないようにしている。

    +32

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 11:26:10 

    >>23
    子供によるんじゃない?
    イライラしてうまく言葉が出なくて叩く方はどんなに痛いか説明して口だけ注意で聞いてくれたけど、ふざけてガンガン叩く方の子供はこっちがやり返して大泣きしてから叩くと痛いんだと実感したようで叩くのやめたよ。ちなみに後者は戦隊ごっことか好き。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 11:27:04 

    叱るけど叩きはしない。
    私の親が言葉より手が出る人でしたので
    自分のこどもには必要ない限り
    叩かないようにしようと思っていました。

    +32

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 11:27:12 

    きちんと子供に伝わるのなら、口でも手でもいいんじゃない?とは思う
    でも子供だって性格は様々、好奇心に負けちゃう子もいれば親をなめてる子もいる
    「この程度のお説教ならセーフ」って幼心にしみつかせてしまうとダメ

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 11:27:33 

    >>36
    お姉さんはあなたが限界になるまで何をしていたの?

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 11:27:59 

    私は例えばだけど、道路に飛び出すとかの命に関わる危険行為をしたときは叩く。
    あと想像だけど、もし友達に暴力振るったり、陰湿なイジメしたりしたら殴る。

    痛みを体感して、それ以上の辛さを想像させなきゃいけない場面で叩くかな。
    それ以外の場面では必要性を感じないし、それこそ親の感情をぶつけてるだけな気がする。

    +37

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 11:28:51 

    私はすぐ叩く親に育てられたから自分は叩かない。

    息子の友達とか大人が手を上に上げただけでビクッとする子がいるけど普段親に叩かれてるのかなど思うと自分と重なって可哀想になる。

    +15

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 11:29:00 

    >>3
    仕事が早すぎて笑うwww

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 11:29:07 

    言葉で注意してわかる子なら、必要ない。

    言っても聞かない悪いことばかりするなら、お尻ぺんぺん。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 11:29:35 

    駐車場で動き出した車の前に飛び出した時は叩いた

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 11:29:42 

    >>26
    それって精神的な虐待だと思う。
    母親(自分)を人質にして子供の行動を支配するってことでしょ。
    自傷の見本見せてるし。
    精神的に健全じゃない。

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 11:30:35 

    本当は叩かないで育てる方法を学ぶべき。高校とかで教育心理的なものを簡単にやればいい

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 11:30:35 

    叩く、叩かない以前に最近の若い人を見てると
    叱られたことがないのかなと思うことがあるよ
    ちょっと注意すると猛然と反発してきてほんとに驚く

    +36

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 11:31:07 

    >>26
    大丈夫?病んでない?
    いつか爆発して思いっきり子供を殴りそう

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 11:31:29 

    人前とか家とかは関係ない
    危ない事、言葉の躾と子供の言動があまりにもずれていく時は平手打ちします
    つい先日、家族で公園に行き子供がふざけて「うわー落ちる落ちる~」と落ちるふりをしてはその都度私が注意したけど全く聞かず結果的に派手にスッ転びました
    が、その後で泣きながら遊具がこんなのだから僕は落ちたんだとのび太みたいなことを言ったのでそこで頬を叩いたよ
    何でも物や人のせいにするんじゃない、注意されても治さなかったアンタが悪いんでしょと

    +34

    -7

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 11:32:17 

    >>33
    それは暴力

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 11:32:35 

    時と場合による

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 11:33:00 

    部屋を片付けないとかで歯磨きしないとかで叩くのは良くないと思うけど、お友達を叩いたりしてるのにやさしーく注意してる親の方が問題だと思う。そういうときは親が痛みを教えるのも必要でしょ。
    それで聞く子なら言い聞かせるだけでいいと思うけど聞いてないから暴力やめてないんだし、叩かれる方の子供が本当可哀想。

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 11:33:03 

    下の子に目突きしようとしたり、手をふりほどいて駐車場内をわーって走っていったり、危ないことしたら叩くよ

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 11:33:13 

    普段は叩かないけど最後の最後、最終手段として叩いて叱ることはある
    でも、感情的にならないように気をつけてる

    でも、「なんだよ、マジか」とか私が言っただけで行儀が悪いと手をピシャリと叩かれてる
    10歳の娘の方が厳しい

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 11:33:26 

    >>13
    家では叩くって外ではどんなことをしても叩かないの?人の目を気にしてるの?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 11:34:18 

    危険だったり周りに迷惑をかけたなら場合によっては叩く、
    落ち着いてから叩いた理由を説明して自分がいけないことをしたんだと理解させてるよ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 11:35:11 

    >>36
    私はその義姉妹の立場だけど、子供って母親は何しても最後は許してくれて一緒にいるってどこかで安心してるから、母親以外から叱ってもらうのって貴重でありがたいと思うよ。むしろ甘やかされるだけの方が調子に乗る様になって困る。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 11:35:13 

    めっちゃ叩かれて育ちました
    指輪がクリーンヒットしたこともあったなぁ
    毎日のように叩かれてたから慣れました
    いま高校生だけどまだ叩かれます
    母が手を上げると反射的に受ける体勢になります。

    お願いですから勉強では叩かないであげてください。叩かれないために勉強するようになります

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 11:35:30 

    大きな声で「こら!」って叱ると大抵はやめるんだけど、飼い犬をバシバシ叩いて追いかけてた時はやめなかった。

    なので「ママも〇〇ちゃん叩くよ?」と言って手の甲を少し強めに叩いて、痛いということを教えた。
    本当にいけないことだけは、言ってもやめなかったらバシッと叩く。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 11:35:33 

    トピずれだけど、叩くって、どうして口偏なんだろう。手偏になりそうなのに。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 11:36:24 

    >>68
    勉強や運動神経の出来なんかで叩くのは躾とは違うよね…そんなの余計勉強嫌いになって勉強が辛くなるになるだけなのに。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 11:37:11 

    >>9

    ズレるけどミサエってありえない事多くない?
    幼稚園児に買い物いかせたり犬の散歩させたり、
    春日部は普通に車多いよ。
    しまいには乳児の子守で留守番させて買い物行ったりする。
    所詮漫画なんだけどさ…

    +27

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 11:37:58 

    >>26
    それやめた方がいいよ。
    あなたもそんな感じっぽいけど、ストレス感じると自分の髪の毛ぶちぶち抜いたり、自分の脚とか殴ったりする人いるじゃん。
    あれ赤の他人でも見てて怖くない?
    母親にそれやられたらだいぶトラウマだと思うよ。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 11:38:47 

    子どもが悪い事したら目を見て叱り、手をペチッと叩く位。私は母から拳骨やレードルで叩かれて育ったけど、思春期に爆発して母投げ飛ばした事ある。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 11:39:05 

    >>72
    ミサエが現実にいたらお前が言うなってなるくらい反面教師な母だと思うw
    あとのび太の母もね。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 11:39:29 

    何回言っても聞かないときは目見ながら頭ひっぱたたくよ。
    私が子どもの頃も母にそうされて育ったからやりすぎなのかわからない。。

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 11:39:31 

    >>49
    姉はそのとき側にいませんでした
    甥っ子は母親(姉)が怖いので姉の前だけとても良い子なのです…

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 11:39:52 

    本当に怖いのは
    普段から叩く親(母)ではなく
    普段は温厚な人(父)が怒った時というのを父母から学んだ

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 11:40:33 

    なるべく叩かないようにしてるけど、その代わり縛って目隠ししてからオシッコチビるくらい脅して恐怖心を植え付ける。

    +3

    -20

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 11:41:01 

    躾といえどもどんな小さな暴力もだめ。徐々にエスカレートしても自制できないでしょ。

    +9

    -16

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 11:41:52 

    たまに親が叩いてでも言う事聞かせろよってぐらい口の悪いガキや駐車場で走り回ってるガキいるよね

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 11:42:18 

    >>26
    気持ちはわかるよ…私もだけど母親の心療内科行くのが先だと思う。辛いよね。
    イライラしすぎると自分の腕引っ掻いたり抉ったりしちゃうけど、子供の前ではその行為を絶対に見せないようにしてる。第二の私にするわけにはいかないから。落ち着くまで別室に篭って落ち着いたら子供のいる部屋に戻る。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 11:43:10 

    >>24
    海外では
    部屋に行きなさい。だよ。
    言うこと聞くまでそれを単調に繰り返す
    (壊れたレコード)って躾の方法のひとつ。
    そのあと話しあいだよ。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 11:44:12 

    子どもが2歳の時に「イヤ、イヤ、イヤ」が酷くて叩いた事があります。
    でも感情的になり思わず叩いてしまい本当に後悔しか無かったです。
    子どもの性格もあるけど、ウチは言い聞かせれば比較的分かってくれたので、それからは叩くような事は無かったです。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 11:44:51 

    >>79

    つりだよね?
    叩くより怖いよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/03(月) 11:45:37 

    私の親は叩かなかったけど、その代わりに私をガン無視したり、私が何を言っても一日中ずーっと嫌味と皮肉と意地悪で返す、ネチネチした躾だったから、結果的に親の顔色を伺ってヘラヘラする子供になってしまったし、今でもそう。
    そんなのより一度パシッと叩いて、そこで互いにスッキリ終わりの方がいいかもしれない。

    +19

    -6

  • 87. 匿名 2017/07/03(月) 11:46:49 

    >>68
    それは躾の叩くではないと思います…。
    人に迷惑をかける行為をしたり命の危険がある場合だけ叩きました
    勉強で叩くのも躾ではないと思います

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/03(月) 11:47:24 

    虐待された私が言うけど
    この程度は虐待じゃないと思うよ

    虐待はたいした理由もなく突然キレられるんだよ
    軽く叩くんじゃなくて
    殴る、引きずり回す、罵倒する、火あぶりにする
    これくらい朝飯前ってくらいの軽さでやられるから

    危険な行動をしたとか、友達を酷く傷つけたなんて理由はないんだよ
    ただ少し気に入らない行動をしていたから
    テレビ見てはしゃいでいたとかそんな理由

    だから説教でもなんでもない
    虐待ってのは憂さ晴らしだから怒ってる理由が意味不明だよ

    +36

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/03(月) 11:48:56 

    >>44
    それは躾ではない
    暴力

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/03(月) 11:50:11 

    叩く事はしない。
    強く叱ってもちゃんと効果があるから、これに叩く事がプラスされたらやり過ぎだし、トラウマになる気がする。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/03(月) 11:51:03 

    躾で叩くのはやむを得ない。
    感情で叩いては駄目。

    親の機嫌次第で顔を殴られまくって育ったので
    ある程度の理不尽には耐えられるが
    成績が落ちたという理由で顔をバンバン
    叩かれた恨みは今でも心の傷として
    刻まれている。
    悪いことしても叩かれず優しく言い聞かされて
    育った人が羨ましい。

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2017/07/03(月) 11:54:29 

    部活で虐められてるから転校したいって言ったらお父さんに怒られて殴られた友達が居て、ひでー親父だなと思ったことを思い出した…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/03(月) 11:55:44 

    たまーに頭やおしりをペチっと。
    日常的にだと他人にも叩いていいと思うんじゃないかと思ってなるべくしないようにしている…
    あとは手首をぎゅーっと強めに握って離さないとか、安全にソファーに投げ飛ばしてみたり、押し入れに1分程閉じ込めてみたり…
    正しいのか間違ってるのかわからないけど。

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2017/07/03(月) 11:56:03 

    >>72
    うんうん、前はしんちゃんにひまわり任せてお出かけしてしんちゃんはまさお君に任せてお出かけして、まさお君がひまわりにミルクあげたり子守してたよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/03(月) 11:56:18 

    お尻叩きは虐待と同レベルの悪影響を子供に及ぼすことが判明!「精神疾患を発病」「認知機能が低下」するリスクも増大?
    お尻叩きは虐待と同レベルの悪影響を子供に及ぼすことが判明!「精神疾患を発病」「認知機能が低下」するリスクも増大?girlschannel.net

    お尻叩きは虐待と同レベルの悪影響を子供に及ぼすことが判明!「精神疾患を発病」「認知機能が低下」するリスクも増大? お尻を叩かれることで「両親や社会に対して反抗的になる」「攻撃性が強くなる」「精神疾患を発病する」「認知機能が低下する」などのリスクが...

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/03(月) 11:58:03 

    >>1
    叩かないといけない状況がないってのが、私には分からない。
    少なからずそういう状況ってありそうだけど。。

    公園でできたお友達がとにかく悪さばっかりで、うちの息子を叩いたり、水をかけたりするけど母親はダメ!どうしてそういう事するの?しか言わない。次の瞬間見たら母親はお喋りに夢中。。


    私ならお尻叩いて引きずっても帰らせるのになー、どうしてこんな悪ガキを叩いたり、叱りつけたりしないんだろう?と疑問。

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2017/07/03(月) 11:58:21 

    理想は叩かず躾けていきたいけど、口だけじゃきかないときは手が出るかも···。
    頭や顔は避けるけどね。

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/03(月) 11:58:53 

    本当は叩かずに育児するのがいいと思う。
    本当に悪いことした時だけ叩くって言うのも言うこと聞かなかったらカッとなって叩いたりして結局叩く事でしか言う事聞かなくなりそう。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/03(月) 12:00:56 

    三回言っても聞かなかった時ははたく。

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2017/07/03(月) 12:01:07 

    叩かない

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/03(月) 12:02:06 

    新鮮な鰹のたたき
    食べたくなってきた‼

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/03(月) 12:02:18 

    叩かなくても、
    論じて理解する子もいるよ。
    むしろなぜダメなのか知りたい知りたがりの子とか…

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/03(月) 12:02:46 

    スウェーデンに住んでる友達がスウェーデンでは子どもにダメだよって手をぺちんって叩くだけでも、子供がそれを幼稚園とかで先生とかに伝えたら親子引き離されて一緒に住めないって言ってたな。
    国ぐるみで体罰禁止ですごく厳しいって。
    躾で子供を叩きますか?

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/03(月) 12:02:59 

    足で蹴ってきたりすると足をペチンッ!と叩くことはあります。
    外では人の目があるので絶対しません。

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2017/07/03(月) 12:04:22 

    親には叩かれたことない。
    先生に竹刀で足を叩かれたことはある。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/03(月) 12:04:27 

    そりゃあね、言っただけでわかる子なら叩かないよ私だって。言ったって分からないし何回も繰り返すから叩くよ普通に。だけど私の愛情はきちんと伝わってるはずだからこれでいいと思ってる。うちはこのやり方だけどこんなの人それぞれだし、いちいち聞く必要ある?

    +18

    -7

  • 107. 匿名 2017/07/03(月) 12:05:24 

    >>26
    なんか怖いよ、、。
    そっちのほうが子が可哀想な気もするよ。
    青アザとかはやりすぎだけど。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/03(月) 12:05:27 

    外でわざと友達を蹴ったり、叩いたりしてでも親にはわざとじゃないよ!当たっただけだよとか嘘つく子は、家で親に叩かれると思う?

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/03(月) 12:08:06 

    性根の入った人間に育てるには叩いた方がいい
    言葉だけで育てた人間はただの理屈こきになりやすい

    +6

    -13

  • 110. 匿名 2017/07/03(月) 12:08:21 

    歳いってできた子だから可愛いのかなんなのかしらんけど、こっち熱出て小児科連れてってんのに院内で走り回ってる我が子をニコニコ笑いながらみてるおばさんよく見かける。いや、注意しろよ。ってなる。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/03(月) 12:08:32 

    男の子ですが
    普通に叩くけ虐待みたいには叩かないよ!
    ある程度はいいと思うけど

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2017/07/03(月) 12:09:49 

    すぐ手を出す親は子供もすぐ手が出る

    +17

    -4

  • 113. 匿名 2017/07/03(月) 12:10:33 

    26です
    不快なコメでトピ汚しすみません
    虐待された方はわかると思いますが、虐待の連鎖を恐れ子供作るのを死ぬほど悩み、
    産んだら異様に手をあげない事に気を張ります。
    でもカッとなりやすい因子が自分にもあるので、思わず振り上げた手を自分に振り下ろす緊急回避のような行動をとってしまい、良くないですね
    他の部屋へ逃げる…とかすぐ冷静に考える事が出来るように努力します

    虐待された自分から見て、
    冷静な親が、言い聞かせてペチンと叩くのは虐待ではないと思います

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/03(月) 12:11:12 

    大人になるまで一度も叩かずに育てられる人とかいるの?私無理だわ。口で言っても聞かないもん。口で言っただけで分かってくれるならこっちも叩かずにすむのになぁ

    +12

    -7

  • 115. 匿名 2017/07/03(月) 12:15:29 

    叩くよ叩く叩きまくるよ!
    でもね、子供の手を掴んで自分の手を叩くの。
    子供には目を見て小さな声で諭すの。
    ママ手が真っ赤~って言われるけどね、これくらい怒ってたんだって言ってしまう

    +6

    -13

  • 116. 匿名 2017/07/03(月) 12:16:08 

    危ない事やいけない事を何度も注意しても、きかない場合のみ叩くよ。
    でもさだんだん子供も知恵もつくし、口もでるよね。小学生の娘なんて大人顔負けで言い返してくるもん。。
    叱ってても血がのぼること多いよ。でもまぁ感情的になって叩くことは無いけどさ。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/03(月) 12:16:12 

    最近子供が反抗してきて、私に対する態度も言葉遣いも酷い。そこで一回でも叩くと力の弱い者に叩いたことが全てでその前の子供の悪い態度はうやむやになってしまう。それほど私も叩くと後悔する。だから叩かないで我慢するようにしてる。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/03(月) 12:17:35 

    万引き中学生を親が口頭注意で済ませてたらイラっとする。
    殴り倒せと思っちゃう。

    +16

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/03(月) 12:17:51 

    聞けばわかる子なんてほんのひと握りだと思う
    うちは男の子だから特に!
    やっぱり危ない事とかやっちゃいけないことしたら叩くと言うか
    モミアゲを持ち上げて引っ張ってます
    叩くよりはマシかなと思って

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2017/07/03(月) 12:18:39 

    うちはお尻ペちっとしても全然反省しないでヘラヘラ笑ってる
    それよりドスの効いた声で叱った方が反省するみたい
    子供の性格にもよるよね

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/03(月) 12:19:09 

    正当な理由がないのに叩くと、ロクでもない大人に育つ
    &親の面倒なんて一切見たくないと思える。
    ソースはワタシ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/03(月) 12:19:19 

    お友だちを突き飛ばして怪我させたときは容赦なくビンタしたよ。
    あんたがやったことはこういうことだよ!って。

    +12

    -4

  • 123. 匿名 2017/07/03(月) 12:19:24 

    >>115
    威嚇型だね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/03(月) 12:19:46 

    男の子ですが
    普通に叩くけ虐待みたいには叩かないよ!
    ある程度はいいと思うけど

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2017/07/03(月) 12:22:10 

    言葉で言っておさまる子は叩かなくていいと思います、場合によっては言葉だけでも萎縮してしまう子もいるから親は性格を見極めないと駄目よね。全てを同じパターンで考えるのは浅はかだと思います。何度言っても聞かない子もいるから、
    本当に場合とその子の性格によります。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/03(月) 12:23:37 

    >>3
    美味しそう
    今日の肴は鰹のタタキにするわ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/03(月) 12:23:42 

    こういうのを見て、バカな親が叩いて良いんだあ!って正当化しそう。子供のため!って言い訳乱用しながらw

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2017/07/03(月) 12:23:57 

    聞き分けがないときはげんこつをしたな
    結構怒鳴ったし。
    ある時、2歳の息子に「ママあんまり怒らないで」と真剣な顔で言われてハッとした。
    怒りすぎて脳みそが小さくなったのかな。勉強できないのは私のせいかもと後悔してる。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/03(月) 12:24:33 

    悪い事したら悪い事した部分をペチッと叩きます。
    手で悪さしたら手
    足で悪い事したら足
    口が悪かったら口
    危ない事にはお尻
    でも腫れ上がるほど叩かないし、ましてや感情で叩いたりしない

    というか「どうせひとりっ子だから」って言っちゃうその近所の人がまずムカつくね

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2017/07/03(月) 12:26:22 

    >>23
    人様を叩くのはダメ!
    ママがあなたを叩いたのは痛さを教えるため
    ってなると
    子供にとって納得できる理由ができたら、
    あの子、他の子をいじめてる!と思い込んだら
    正義感を持って、良いことしてる意識で叩くよね
    私は叩くしつけは共感できない。
    考えが浅いし
    正義感や責任感をふりかざずわりに躊躇も逡巡もないところが怖い。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/03(月) 12:26:40 

    子供の性格によると思う。乱暴な子供は叩いて叱らないと止まらないもん。他の子供や動物が嫌がるのに叩いたり虐めたり、暴言吐いたりしてる子供は、ビシッと叩いて躾してほしい。口だけで、こらこらー○○ちゃんやめなさーいダメでしょー、って優しく言ってる親にはイライラする。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/03(月) 12:26:49 

    叩いたことない
    自分が叩かれて育って何も意味がないと思っているから、叩いて育てることは絶対しないと子供を産む前から誓っていた
    1人っ子ですが、誰にでも公平な態度で接してとても良い子に育ちましたよ

    +10

    -5

  • 133. 匿名 2017/07/03(月) 12:29:05 

    >>122
    それを見た祖父が母を往復ビンタ
    それを見た夫が祖父をグーパンチ
    駆けつけた警官に旦那が脇腹を蹴り上げられ
    「オマエがしたのはこういうことだぞ!」ってね。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/03(月) 12:31:15 

    >>126
    張り付いてマイナス押してんじゃねーよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/03(月) 12:33:03 

    >>115
    懐かしいな~これ母にやられた
    怒ってる気配と、直接当たらなくても手を握る強さと振動で結構怖い
    悪いことなんだって分かるよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/03(月) 12:34:05 

    まだ小さいのに頭を叩くのが癖になってる親子は傍から見てて心配になるわ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/03(月) 12:44:08 

    >>68
    そういう親は勉強させるために叩いてるんだから、
    叩かれないために勉強するという理由でも
    勉強さえしてくれりゃ満足なんだよ。

    うちの親もそうでした。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/03(月) 12:45:19 

    >>132
    良い子と思ってるのは自分だけかもしれないよ。

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2017/07/03(月) 12:46:15 

    >>113
    どう受け取るかはそれぞれだよね
    叩かれて育ったから、人を叩いて自分の意思を通そうとする人間は全く信用できない
    もっと叩かれると嫌だから速攻謝るけど
    また興奮してるわ、もっともらしい事言って自分に酔ってるわ、ダッセーとしか思わない
    部活も暴力当たり前の強豪校だった。
    OGインタビューや広報には監督の指導に感謝してます!とか言っとくけど
    本当はみんなボロクソ言ってる
    アイツのせいで人生狂った一生許さないとか言ってる
    まあ、ダサいよ
    激昂して感情的に暴力ふるう自分を認められるならまだいいほうで
    だいたい勝手な正義感満たされて満足げだもの

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/03(月) 12:59:32 

    頭以外は叩く

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/03(月) 13:01:22 

    カエルの子はカエル

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/03(月) 13:03:06 

    >>109
    しっかり性根入った暴力的な人間に。
    言葉で負かさせそうになったら
    「ビシっと」
    「ガツンと」
    責任持って人を殴れるような。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/03(月) 13:05:03 


    男女関係なく

    顔は止めな!

    ボディにしなよ

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2017/07/03(月) 13:06:19 

    カンチョーはするけど叩いた事はないな。
    叩くほど怒るような事はしたことが無いな。

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2017/07/03(月) 13:06:21 

    基本的には叩きません
    ただ命に関わるような危険な事をした時は叩くと思う
    今のところそんな場面はないけど

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/03(月) 13:08:12 

    危険行為、三度注意しても止めない、口で注意しても理解出来ない
    時は、叩きました
    頭は、駄目とか言うけど平手打ちの方が抵抗あるしお尻ぐらいじゃ効かない
    浜ちゃんみたいな感じ
    でも、口で注意して理解出来るようになったら手は必要なくなりました
    物で叩くのも論外です
    現在、高校生社会人になりましたが普通に育ってくれましたよ
    但し、子供は叩かれたことや理不尽に思ったことは2、3歳ぐらいの事でも覚えているので感情的に起こってしまったら謝る事を忘れないで

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/03(月) 13:08:24 

    家で、すごくワガママで言うことを聞かない時にお尻ペンペンはたまにする時がある。叩けないよ…

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2017/07/03(月) 13:16:06 

    子供が癇癪起こしてバシバシ叩いてきたら、コチラも叩きます。理不尽に叩かれる筋合いはない!
    だけど躾だとも思っていません。
    親でも嫌なもんは嫌だから腹たってやり返しただけです。
    「躾だから」「子供のため」「分からせないと」
    なんて、私の中では都合の良い言い訳だと思う。

    +12

    -4

  • 149. 匿名 2017/07/03(月) 13:19:22 

    幼稚園の時から
    ゲンコツ、ビンタで殴る
    顔や手をつねる

    とか普通に両親からやられていた

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2017/07/03(月) 13:23:41 

    親が子どもを叩くと子どもも叩くことを学習しそうなので叩かない
    その代わり本気で怒る

    叱られないと子どもが大人をなめるっていうひといるけど
    叩かれないからなめるんじゃなくて
    大人自身がいい加減だったり
    無関心だったりすると 幻滅しちゃうんだよ

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/03(月) 13:24:21 

    子育てって難しい。
    叩いていい正当な理由ってなんだろう。
    ヤンチャな男の子だから、言っても聞かない時は叩きたいけど。
    長男が正義感強すぎる子で、弟が違ったことをすると言葉で上手く言えなくてすぐに手が出るから余計に心配・・・・・

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/03(月) 13:26:00 

    しょっちゅう頭を叩かれてる子は、大人が何気に手を上に上げただけでも頭を庇う動作をするので分かります
    逆に、危ない行為をした時に口で注意しているだけでは保育園幼稚園に入園してからとても苦労します

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2017/07/03(月) 13:31:57 

    叩くほど悪いことしないんだよね
    何もしなくて、むかつく時はよくあるけど
    叩かれて育ったから叩きたくないしな

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/03(月) 13:32:01 

    毎日拳で殴ってます

    +0

    -11

  • 155. 匿名 2017/07/03(月) 13:41:37 

    叩く事が躾だと思わない。が、叩いたことはある。その時の私は、どーして言うこと聞かないの、って母親ではない私の感情が出てる。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/03(月) 13:41:49 

    >>131
    叩いて叱るか
    甘ったるく注意するポーズかの
    2択なの?

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/03(月) 13:48:29 

    理不尽な理由で子どもを叩いてる親御さんはいつか子どもから倍返しされるよ。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/03(月) 13:51:27 

    時と場合による、道路で弟の事押した時は「車来てたらどうするの!」って叩いた。口で言っても分からないときは手が出る。でも叩いた後の母の心も痛いんだよ…(>_<)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/03(月) 13:55:32 

    2歳の娘が、ご飯のおかずに嫌いなものが入ってた時
    こっちの顔色を見ながらテーブルの下やエプロンの食べこぼしポケットにサッと捨てる
    何度注意してもやるから、とうとうその手をベシッて叩いてしまった

    躾のつもりでもあったけど、後で抱っこしながら
    「ママはせっかく作ったものを捨てられるの悲しいんだよ」って諭しながら一緒に泣いてしまった
    感情で叩いてしまったような気がしなくもない

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/03(月) 14:00:39 

    正当な理由があっても叩かれたくないな
    痛いもん
    私は大人同士の「もう~やめてよ~☆(バシッ」みたいなのも嫌
    叩かれたくない

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2017/07/03(月) 14:02:17 

    息子が性犯罪で捕まったら半殺しにするよね?

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:05 

    2歳息子、物を投げるのでダメでしょと叱りながら手をパシッと叩きます
    言葉だけでダメと何度言っても聞かない
    物を投げて、お友達を怪我させてしまったら取り返しがつかないので

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2017/07/03(月) 14:03:26 

    自分が怖くなって電話相談にかけたけど、
    目線を合わせてしっかり伝えれば理解します。って言われた。だけどそんなんでわかってくれてたらこっちだって叩かない。子供を叩くのって心も手もすごく痛いんだよね。だけどそうしないと理解してくれない我が子…むしろ叩いてもだめなときもある。
    他人から虐待じゃんって言われるの辛いけど
    うちは旦那に
    なんでそんなイライラするの?なんで可愛い子供を叩くの?なんで泣いてるのにそんなに怒るの?って怒鳴られます。
    もう疲れました。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/03(月) 14:21:20 

    >>163
    完璧しょいこみすぎの疲れすぎじゃん。
    口だけじゃないなら、旦那がもっと子供見るのがいいと思うけど
    ヨメ怒鳴るような旦那に任せるのも不安だし
    電話相談以外に頼れる場所に頼った方がいいと思う。
    実家か、行政か、子育てサポートか。
    頼れる相手を市役所で紹介してもらえたはず。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/03(月) 14:25:22 

    今2歳でイヤイヤひどいですが、叩くようなことはしません
    しつけの為だとか愛情はあるから大丈夫だとか言って叩くのを正当化するようなクズ親にはなりたくありません

    +8

    -4

  • 166. 匿名 2017/07/03(月) 14:25:30 

    悪い事したら悪い事した部分をペチッと叩きます。
    手で悪さしたら手
    足で悪い事したら足
    口が悪かったら口
    危ない事にはお尻
    でも腫れ上がるほど叩かないし、ましてや感情で叩いたりしない

    というか「どうせひとりっ子だから」って言っちゃうその近所の人がまずムカつくね

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/03(月) 14:27:49 

    >>163
    お子さんが何歳かはわからないけど、小さい子は叩いても、叩かないで叱っても伝わらない(出来ない)事はあるんじゃない?
    毎日毎日ずーっと言い続けて理解してくこともあるだろうし
    イライラだけが伝わって子供が不安定になって更に悪化もあるかもしれないし

    これぐらい○才だから仕方ないよねって開き直りも仕方ないよ
    危険な事は最初から触れない様に親が工夫して、人に迷惑かけない程度なら注意はするけど絶対わからせないと!!って頑張りすぎないで

    親がちゃんとしてれば子供もそれなりにきちんと育つよ!

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/03(月) 14:31:20 

    どれほどいけないことをしたか、どれほど私が怒ってるか!ってのを分からせる為にも叩く時はある。
    男兄弟だし、口で説明するだけで分かるような利口な子供じゃないよ。うちの子は。

    痛みを知るのも大事なことだと思ってる。

    育児に正解なんてない。

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2017/07/03(月) 14:40:52 

    5才の息子がやってはいけない事したり注意しても聞かないとき、グーでげんこつします。

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2017/07/03(月) 14:44:05 

    危ないことを何度言っても辞めない時は叩きます。
    でもなぜ叩いたかも説明します。
    それより主さんのそのママ友はウザいですねo(`ω´ )o
    よその躾方針なんてほっとけよって思ってしう。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/03(月) 15:02:19 

    叩きません
    自分も叩かれたことないけど、これしたら親に叱られるかな、、、とかは思って抑制されてたとこもあるし

    何度も叩きたい衝動にかられた時はあるけどね
    だんだんわかってくる様になると思います

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/03(月) 15:06:52 

    子供2歳だけど、まだ叩いた事はないしなるべく叩きたくない。
    でも甘やかすとかじゃなくて、どう伝えたらそれが悪いことだと分かってもらえるか、どうしたら辞めようと思ってくれるかを常に考えて悩んでるし、こっちが折れることだけはしないようにと思うせいか伝えるのにすごく時間がかかる。

    でも叱り方って人それぞれだから、自分のやり方が正しいとは言い切れない。だからと言って、主さんみたいに所詮他人から叩くべきって言われるのも納得いかないな。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/03(月) 15:13:14 

    叩かれたことはあるけど、痛みなんてものは覚えていない。
    怒鳴り声と怒り顔で怖かった記憶はあるが、何で怒られたのか覚えていない。
    よって、叩く必要はないです。
    顔と声だけで伝わるが、何故怒っているのか分かるように説明が必要です。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/03(月) 15:28:17 

    何度も言い聞かせてあるのに危ないことをしようとした時と、お友達を叩いた時はゲンコツしました。
    今は4歳、叩いたのはその2回です。
    今後、最悪だけど万引きしたりお友達をいじめたりしたらビンタの3〜4発はするかもしれません。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/03(月) 15:44:09 

    子ども叩いたり暴力振るうのなんて男しか居ねーだろ

    +2

    -5

  • 176. 匿名 2017/07/03(月) 15:46:00 

    お友達や動物等を叩いた時や物を投げつけたりした時には、同じことを仕返します。痛い思いをすれば自分がどういう事をして、叱られたのか、相手がどんな思いをしたのか、理解しやすいと思うので。
    ただ叩いての躾は今の所はないですかね。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/03(月) 15:55:30 

    人に迷惑
    子供自身に危険がある時
    叩きます。それが危険でいけない事ってわかる様に。
    親は子供に嫌われても良いから社会で生きていくルールと力を教える

    上手く伝わらないけど、感情で怒らん様にはしてるつもり

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2017/07/03(月) 16:01:13 

    今はまだ3歳になったばかりなので叩いたことはないです、叱ったり注意はしますが。
    道路に飛び出す・ガスコンロに触る・電気プラグに物を挿すなど、命に関わるようなことはきちんと躾るべきと思いますが、年齢的にまだまだ親の危険回避が必要な年齢だと思っているので、もし今それらをやっても厳しく叱り何が危ないかをしっかり言い聞かせますが、それと同時にきちんと見てなかった自分も悪かったと反省します。
    今から成長していって、例えば小学生になって上記のことが危ないと分かっていて面白半分でやったり、お友達を叩いたり人の物を盗んだり、あるいは人として言ってはいけない暴言を吐いた時などはたぶん叩くと思います。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2017/07/03(月) 16:03:43 

    >>3
    うまい!
    躾と言えばアニメサザエさんのカツオがイメージする!でもあのアニメは叩きシーン有りませんよ。残念。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/03(月) 16:14:52 

    自分や周りの命に関わるような事は叩いて教えることも必要だと思う。
    失敗してから言い聞かせたって遅い。

    +4

    -4

  • 181. 匿名 2017/07/03(月) 16:19:55 

    躾では叩いたことない。
    眠くて眠くて仕方ない時に子供が寝なくて、ぎゃーぎゃー泣きながら蹴っ飛ばしてきたときに反射的に足をひっぱたいたことならある。

    叩いちゃいけないのわかってるけど抑えられず、、、ダメだよね。



    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/03(月) 16:20:08 

    >>179
    いや、単に「鰹の『タタキ』」って事じゃないかな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/03(月) 16:37:35 

    >>181
    なんかさー
    そういうのは逆に気にしなくていいように思うんだよね
    おっとごめんごめん、みたいな
    愛を持って躾のために心を鬼にして!みたいなほうがタチ悪いと思うんだけど
    特に「お前が全面的に悪い!」みたいに制裁っぽく顔を叩かれるのって、ものすごく
    屈辱的じゃん。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/03(月) 16:49:07 

    できれば叩かないようにはしたいけど、道でおちゃらけて暴れた時とかはゲンコツするときはある。
    小さいときはしなかったけどね、3歳くらいでイヤイヤも終わって言葉もわかるようになってからかな。
    お母さんは恐いってわかってもらうのも必要かなと、私は思ってる。私はね。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/03(月) 16:58:02 

    叩かれないと叩かれる人の痛みが分からないってなんでそう思うのか?
    サイコパスの子供じゃない限りは、叩かれる人を目の当たりにすると、同時にその人の痛みも想像すると思う。想像するなって言われても、想像しちゃうよ。
    だから叩く子は、叩かれた子が痛い思いしてるって、ちゃんとわかってる上で叩いてると思うよ。むしろ叩いた子に対して痛い思いをしているって本当にわからない子の方がごく稀だと思う。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:12 

    理解させて叩くのは良いと思う

    何故叩かれるのか分からないのに叩いてると、手をちょっと上げただけで、ビクッとするようになっちゃうよ

    私がいつもビクッとしてたので・・

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/03(月) 17:10:31 

    スーパーで子供が万引きしたとき
    叩いたら警察にわたしが捕まりそうになりました。
    時代はかわったな。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/03(月) 18:53:26 

    私、幼稚園の時だけ叩かれて育ったけど
    正直意味ないよアレ。
    下手したら人間不振になるよ。
    暴力で解決しちゃダメ言葉で諭した方が
    子供に伝わると思う。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/03(月) 18:56:50 

    うちは叩くよ。ADHDのせいもあるけど、優しく言ってたら指示が入らないから、説明してる間に子供は死んじゃう。危ないからあっち行こうって言ったら、なぜ僕のやりたいことをやらせないのかってパニックになって車道に飛び出した。力づくで安全な場所まで引っ張っていって、落ち着いたら説明。さすがに年齢とともに注意すればわかるようにはなってきたけど、命に関わる時は叩くよ。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/03(月) 19:35:43 

    叩きます。
    友達同士で明らかにうちの子が悪い事してたら叩く。
    危ないことを言ってもやめない時も叩く。
    ただ、スーパーとか人前では叩かないようにしてる。

    それが普通だと思う。違うのかな?

    +3

    -6

  • 191. 匿名 2017/07/03(月) 19:41:57 

    叱ると怒るの判断が着けなくなり、今はやらなくなりました。怒る方が強かったしおしりペンくらいですね。そのかわり口ではきついです

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/03(月) 20:09:28 

    たたきません。

    たたいていい子になるとは思えない。
    なったとしても、その一瞬。
    なんで子どもをたたけるのか…
    もし自分だったらされて嫌じゃないですか?親に。

    あっ、でも本当に悪いことした時や危ない時は、大きな声で叱ることはあります。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/03(月) 20:23:24 

    叩きません。
    叩かれて育った子供ほど何回も同じことをするような気がします

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/03(月) 20:52:30 

    私は親からも学校の先生からも意味も無くぶん殴られていました
    でも、それが当たり前の時代でした

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/03(月) 21:08:47 

    >>189
    ADHDの子供さんなら絶対、叩かないように気をつけた方が良いよ。
    余計に堪え性がなくて、危険行動が酷くなる可能性もあるから。
    もちろん全員のADHD の子供がそうなるわけでは無いけど、叩いたりは怒ったりは最小限に。反抗挑戦性障害になったら本当に手に負えなくなって、薬漬けになっちゃう子も少なくないからね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/03(月) 21:46:30 

    友達は子供をよく叩く。
    私がみてる限りではイラッとした時毎回叩くから子供も身構えてる。
    それ以外でも舌打ちしたり、睨みつけたり躾の範囲内じゃないと思う。
    子供は親が見てない時に嘘ついたり意地悪したり、疑ってないのに自分は悪くないって言う。
    母親にかまってほしくて甘えてみても母親は甘えさせないからすごく悲しい顔してる。
    人の子育てだから口出ししにくくていつもモヤモヤするけど将来のこの子はどんな感じになるんだろう......

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/03(月) 21:56:53 

    基本はなし。理解がなるよう、伝え方、頻度、タイミングを考えて、なぜいけないか、どうしたら良いかを教えるのが大前提。
    それでも犯罪になること、人や自分が傷つくことをしたならケガしない程度の痛みを受けるのは仕方ないかと。
    感情で怒鳴り付ける、わざわざいらない侮辱をさしはさむ、などは職場でも指導力のない人がすること。
    大事なのはその先。その対応で本当にその人がいけなかった点を理解して行動を改める気持ちを持てるか、が躾と虐待の違い。子供とどんな未来を成したいの?って考えて。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/03(月) 22:03:28 

    「子供叩くとかありえないしおかしい。野蛮すぎ。叩かれて育った子は、自分の子供にも同じことをする。そういうのは大体DQN。だから私は絶対に叩かずに諭す」

    と、前に友達に言われて「えー」って思ったんだけどここ見て安心したわ。
    そんな私は叱って叩くの賛成派。
    悪いことしても反省せずに言うことも聞かない子供を叩かずしてどうやって言い聞かせるんかわからんけど……
    こう言う子がモンペになるんやろうなって、思ったから(苦笑)
    よそはよそだけどね。

    +7

    -7

  • 199. 匿名 2017/07/03(月) 22:06:52 

    私の母親もすぐ手が出る人だった。
    小さい時は一方的にやられたけど反撃できるようになってからはお互い身体中アザだらけ。
    いま必要以上に叩いてるとあとからやられますよ。お気をつけて。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/03(月) 22:14:10 

    >>180
    失敗してからじゃ叩いたって遅いよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/03(月) 22:20:48 

    叩きません
    悪いことをしたら叩くって考えがそもそもおかしいと思う
    言って聞かせることができないのは自分が未熟なんじゃないですか?
    大人なら自制心が働くはずですよ
    カッとなる人は子供産まないでほしい

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2017/07/03(月) 22:26:11 

    顔と頭は叩きませんね~。悪いことをしてる手か足。それでもだめならおしりにいく。
    子供相手に顔とか頭ガンガン叩くのは虐待に見えてしまう。
    未成年の息子が彼女を妊娠させた、とかだったら往復ビンタ&金玉蹴りあげるぐらいしてしまうけど。
    必殺技は大事な時にとっておく。笑

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/03(月) 22:34:51 

    >>163

    すごく分かるわ。

    私も電話相談するとこ検索するまではしたことあるけど、結局どこに相談していいのか分からず一人で悶々として終わり。

    叩くのって手も心も痛い、ってまさにそれだよね。
    相談窓口も、結局その程度の事しか言わないのね。

    叩かずに済む、口で言うだけで理解してくれるのが一番いい。だけど、何回冷静に注意してもやめない時は、「一体何度言えば分かるの⁈」ってついイライラしちゃうのよね。本当は叩かずに分かってもらいたい…

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/03(月) 22:35:38 

    力を入れすぎないようにして叩きます。何度言っても聞かないときだけですが。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/03(月) 22:38:58 

    私から逃げようときゃっきゃ笑いながら前も見ずに沢山の車がある駐車場に走り出したので
    こらっ!(追いつき)危ないでしょうがベチンっ!ととっさに頭叩いてしまったよ
    まさに今日
    しゃがんで目線を合わせて落ち着いて叱る場所じゃない時ってあるよね
    何回も躾てるのに同じ事繰り返すもんだからいい加減にしろってなってしまう

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/03(月) 22:39:17 

    自分が場合によっては叩かれて育ったので、手が出るときもあります。今思うと、理不尽に叩かれていたときがあったけど。叩かれて育ったので、本当は叩きたくないけど、手が出てしまうときがある…。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/03(月) 22:40:34 

    3歳までは死ぬかもよって事を注意されても繰り返したりしてるから、おしりは叩いたよ。
    でも三歳過ぎたらしなくなった。話せばわかるし。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/03(月) 22:41:28 

    頭を叩いたことはないな。
    悪いことしておしりペンペンはしたことある。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/03(月) 23:03:06 

    子供が理不尽に叩いてきたときはすごく軽くだけど叩き返します。
    叩かれたら痛いでしょ?って。
    ギャーギャー泣いてママごめんねって言って!って言われるからあんま意味無いのかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/03(月) 23:23:48 

    叩く必要なんかないよね
    体罰は子供の成長に何もいいこともたらさないと思う

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/03(月) 23:28:00 

    親からは暴言とかで傷付けられたけど手は全く出されなかったな
    手出されてたらもっと怖かったと思う

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/03(月) 23:52:12 

    頭と顔は絶対にないな。
    手や足、ボディーならたまに。
    時々、母親が頭ぺしっと叩いてる光景に遭遇するけど、ハッキリ言って未熟orDQN親だなと思ってしまう。
    もっといえば・・・教養ないんだな~と思うわ。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/04(火) 00:40:33 

    叩きません。きちんとお説教をします。感情的にならずに、あなたのしたことはなぜ悪いのかということを徹底的に言い聞かせます。私もそうやって育てられたので。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/04(火) 00:51:22 

    何回云っても聞かない時は、どつきますよ。
    最近はあんまり叱らなくなったから、叩かないでよくなった。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/04(火) 00:59:22 

    たたかれた方は覚えてます。私はそんな親ははやく死ねと思って生きてます。
    自分の子はたたかなたいときめている。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/04(火) 03:35:47 

    私はまだ子供いないので育てられた側だけど、多少の体罰はその子によっては必要だと思う。
    もちろん暴力はいけないと思うけど、親の気持ちとその子自身がどういう子かじゃないかな?
    少しの言葉で傷つくような繊細な子もいれば、どんだけ怒鳴っても聞かない子もいる。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/04(火) 05:37:50 

    おしり叩かれたな。頭は叩いたらダメってさ。
    でも、何でいけない事だったのか叩かれた理由が理解出来なかったから大人になった今叩かれたこと怒鳴られたことだけ覚えている

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/04(火) 06:23:17 

    場合によっては。
    暴力振るう習慣なんてありませんが、我が子がいじめの加害者になったら叩くと思います。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/04(火) 08:01:21 

    怪我したりさせたりするような事、他の人が傷付く事を言った時は、叩く。
    ただし、手でお尻。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/04(火) 08:20:46 

    飛び出しとか火遊びとか危ないこと、友達を叩いたりひどいことを言ったりしたらビンタするよ
    我が子だけど3歳までは基本動物に近いと思ってる
    理屈云々の前に、体で理解させなきゃわからないこともある

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/04(火) 08:27:52 

    >>220
    犬飼ってたけど
    叩かなくてもしつけはできたよ

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/04(火) 08:46:01 

    今、子供が2歳だけど
    何回もコンロで遊ぼうとしたり
    横断歩道の真ん中でいきなり座り込んだり
    危ないと何回言っても繰り返すから、
    頭を叩こうとは思わないけど、
    お尻をボンと叩きます。

    躾で子供を叩きますか?

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/04(火) 09:02:40 

    「頭叩いてアホになったらあかんからおしりにしておこう」という両親の会話まで記憶に残っていてトラウマです。
    言って聞かないのも理解出来ますが、なんとか違う方法で分からせてやって欲しいです

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/04(火) 09:03:18 

    >>23
    痛さを教える必要があるでしょう

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/04(火) 10:40:32 

    >>198
    DQNの思考ってこんななんだ

    >悪いことしても反省せずに言うことも聞かない子供を叩かずしてどうやって言い聞かせるんかわからんけど……

    だったら調べればいいのにw

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2017/07/04(火) 11:07:50 

    >>224
    体罰容認派って、殴られる痛みをどうしてそんなに大事にするんだろう
    子供なんて、ころんでぶつけて痛い思いいくらでもしてるのに
    殴った方の手や心も痛いとか、痛さを覚えてこそ加減や思いやりを知るとか、言葉だけはかっこいいけど
    古臭い青春ドラマやマンガの受け売りにしか聞こえない

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/04(火) 11:16:32 

    >>8
    こういうの意味わからん。
    子供に「暴力ダメでしょ!」って暴力ふるうの?
    叩かれる痛みを味あわせるうんぬんより、親が矛盾してるほうが問題だよ。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/04(火) 11:19:17 

    危ない!!!って場面なら分かる。
    こっちも取り乱すしぶん殴ってでもやめて欲しいから。
    でもその他のことで殴るのはちょっと。
    ただの怒りの発散にしか見えない。
    冷静に叱れば手は出ない。
    でも子供相手にしてると腹立つときもあるんだよね〜分かる分かる。
    でもそれで手が出るのは分かってても大人気ないよね。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/04(火) 11:55:01 

    言葉でうまく説明できないからって、親の都合でたたくのはダメじゃない?
    その子の性格に合った言い方や表現を使ってなんでいいのか、ダメなのかを分かってもらうことが大事だと思うよ。叩いて、次その注意したことをやらなくなっても、それは理由を理解してやらないんじゃなくて、叩かれるから、怖いからやらないんじゃないの?

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2017/07/04(火) 13:23:53 

    うち男の子でしかもわんぱくだから叩くし怒鳴る。
    男の子はこっちが怒鳴るまでは一切響かないんだよねー無視してやり続ける。
    ギャーギャーふざけて話し合いなんて状況じゃない時もザラだからね
    ただ手加減はしてるよ、もちろん。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/04(火) 13:25:57 

    話し合いできる子供の親は話し合いで、とか言うよね。
    話し合いとな無理な子は無理だから。
    まず騒いで興奮してるのをピシャッとやって落ち着かせてからじゃなきゃこっちの話なんて聞こえてない

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/04(火) 22:58:08 

    叩かないよ~
    親にも叩かれたことないけど、やっちゃだめなことくらいわかるよ

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/04(火) 23:03:45 

    叩かれたら、「叩かれた~!いてー!なんだなんだよー!」て叩かれたことで頭いっぱいになっちゃわない??
    なぜだめか、言われたことはいるものなの??
    危ない時に叩くとかも意味わからない。

    危なかったら、叩くより止めさせて心配しない??

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/04(火) 23:08:38 

    >>222
    うちも2歳の子どもいます。
    何回もするのわかってるなら、コンロ触れないような環境にしたり、横断歩道だけは抱っこして渡ったり親が行動を予想して回避するのはだめですか??

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/04(火) 23:17:11 

    嫌いなおかずエプロンのポケットに入れただけでので怒られたり叩かれるの?
    叩く人て元から気が短いの??
    なんかこのトピ色々びっくりだわ。。。

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2017/07/05(水) 05:47:35 

    こんなに叩く人いてびっくり。
    自分も全く叩かれなかったわけじゃないけど
    叩かれたとしてもほんの数回。素直に言うこと聞かなくてけっこうへ理屈言う面倒な子だったと自分では思うけど。
    弟、妹なんて0だと思う。
    実際、今叩いたことない。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/05(水) 17:32:09 

    叩く人って、いつまで叩くつもり??
    こわいよ。。。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード