ガールズちゃんねる

医療系で働いている方

195コメント2017/07/06(木) 00:06

  • 1. 匿名 2017/07/02(日) 22:03:59 

    主は医療系の仕事に転職したのですが、見事に体調ボロボロになってます
    ストレスにより現在通院しているのですが、どの仕事でもきついのは当たり前、皆弱音を言わないだけでピンピンしているように見えますが医療系で働いている方の体調は、どうですか?
    看護師さん方のテキパキさを尊敬してます

    +190

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/02(日) 22:05:27 

    ボロ雑巾みたいになるよね。

    +221

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/02(日) 22:06:04 

    短期間に似たようなトピばかり立つな

    +17

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/02(日) 22:06:16 

    慣れ

    +56

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/02(日) 22:06:24 

    仕事をしている自分は別の人間だと思うようにして、オンオフしっかり切り替えるようにしてる。

    +202

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/02(日) 22:06:48 

    医療ではないけど医療事務やったときに痛感した

    +166

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/02(日) 22:07:07 

    製薬会社でもいいですか?
    工場で事務してますが当たり前だけど製薬は決まり事が多過ぎて物事1つ進めるのも大変です。もう嫌です。。

    +99

    -15

  • 8. 匿名 2017/07/02(日) 22:07:32 

    何回立てても同じだよ

    +13

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/02(日) 22:08:03 

    独占事業掲げてる職場で働いてるけど毎日残業で自分が死にそう……

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/02(日) 22:08:36  ID:cCzvjuCI8O 

    事務ですが、
    クリニックなんで院長に気に入られたら
    仕事も楽しいよー

    +175

    -19

  • 11. 匿名 2017/07/02(日) 22:09:02 

    女の職場ですね~
    中学生レベルのいじめはあるし。
    上司のミスを私のせいにされ、公開処刑されたばっかです。意味がわかりません。
    明日戦います。

    +353

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/02(日) 22:09:09 

    総合病院の外来勤務している、看護師です。
    子育てしながらのフルタイムですが、外来は電話での症状の問い合わせが多くて、それが一番苦痛です。顔が見えないから、緊急性がある症状なのか判断がつかないため日々、これで良かったのか悩みます。でも、同僚がたくさんいるから、たくさんしゃべって、分かち合える方々がいると少しでもストレスは、軽減できます。

    +182

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/02(日) 22:09:13 

    職業聞かれて「医療系」って答えるのは大抵医療事務だよね
    医療職の最底辺

    +71

    -160

  • 14. 匿名 2017/07/02(日) 22:09:43 

    医療以外の人のほうが性格いいよ
    医療の仕事なんかやるもんじゃない

    +173

    -46

  • 15. 匿名 2017/07/02(日) 22:09:55 

    最近も見た 医療系

    +19

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/02(日) 22:11:45 

    仕事中はアドレナリンが出ててタフに動きまわるけど、一日の終わりにドッと疲れがくる

    +256

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/02(日) 22:12:22 

    他のとこで社会人経験のある人はギャップに驚くっていうよね。
    ホントだと思う。言葉遣いもめちゃくちゃな人が多い。

    +208

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/02(日) 22:12:39 

    病院も歯医者も、女が多い職場だから何かとめんどくさい。男性ドクターに気に入られてもそれはそれで嫉妬がついてくるし。

    もう2度と働かないと決めてます。

    +159

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/02(日) 22:13:30 

    私じゃないけどこの前スタバで隣の席だった2人組
    「あの人(多分偉い人)オムツ替えるの下手くそなくせに指図してくるのムカつく。あのあと私オムツやり直したからね。」
    とか職場の愚痴を散々言ったあとに

    「あ!来月のコンサート、原宿の◯◯カフェ行ってから行かない?てか◯◯くん次こそファンサくれ〜」
    ってさっきとは打って変わってニコニコ笑顔で話し始めたので、趣味のために生きて、オンオフはっきりしてる切り替え早い人が強く生き延びるんだろうなって思いました (笑)

    +269

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/02(日) 22:13:52 

    クリニック勤務している理学療法士です
    お局師長がクリニック自体を独裁していて、何の為に働いているかわかりません…
    意地悪されているにも関わらず、無・平常心で居られる自分が怖いです(;_;)

    +175

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/02(日) 22:14:14 

    病院の栄養室だから医療系じゃなくて申し訳ないけど薬剤と医局秘書のおばさんがうざい

    +93

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/02(日) 22:15:51 

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/02(日) 22:16:48 

    医療系勤務の方々みて育ち現在も毎日見ています
    皆さん気が強くて負けず嫌い

    +81

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/02(日) 22:17:22 

    >>12
    看護師が判断するの?うちの病院は看護師が判断してはいけない決まりになっていて、医師の判断を仰ぐ。

    +87

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/02(日) 22:18:44 

    社会人で行き詰ったとき、看護学校を受けうようかと思ったけど、
    「一生の資格だし働き口に困らない」、なんて自己中な考えで出来るもんじゃないと調べてて諦めました。
    医療現場で働いている方には感謝しないとな、と思います。

    +150

    -8

  • 26. 匿名 2017/07/02(日) 22:18:46 

    看護です
    私は夜勤が本当に体にきますね…
    夜勤の日、何故か起きた瞬間から体がだるい。
    夜勤中もたまにしんどくなるし、夜勤終わったら
    かなりぐったりです
    疲れが取れる日はあるのか?!って感じです

    同じ25歳で違う職業の友達とは生活の仕方が違う…
    こっちはいかに体を休めるかを大事にしながら生活してる(;´Д`)

    同業の方達はピンピンしているように見えますね
    ある意味弱肉強食の世界…

    +149

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/02(日) 22:19:00 

    薬局で働いてるけど薬剤師の癖の強さというか非常識さが異常
    一人目は職場でスマホ充電、居眠り、患者さんにも「〜〜っす」みたいな喋り方
    二人目はパワハラセクハラ不倫三昧でクリニックに怪文書がまわった

    +131

    -8

  • 28. 匿名 2017/07/02(日) 22:20:51 

    なぜ医療事務、調剤事務が主婦に人気なのか本当に分からない・・・。

    給料安い(しかも昇給の見込みあまりなし)、人間関係きつい、夜遅くなる。

    誰か教えてください。

    +187

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/02(日) 22:20:53 

    医療事務さんがいなければ、病院つぶれてしまいますよ!レセプトやっているのは事務さんです。底辺なんていったら失礼です。大切なお仕事です。

    +335

    -16

  • 30. 匿名 2017/07/02(日) 22:23:10 

    疲れる。
    今日も夜勤明け。
    病むよね。。。こっちが。

    +102

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/02(日) 22:25:11 

    >>27
    私も薬剤師が遅刻常習犯で、事務に薬出させるような薬局だったから辞めた!
    小さい薬局だったんだけど、一人薬剤師で雇われだから機嫌損ねると営業できなくなるって経営者も強く注意できなかったの

    +110

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/02(日) 22:25:15 

    もう医療系は、とっくに崩壊している。国の制度だから、仕方ない。

    +104

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/02(日) 22:26:23 

    受付で自虐・愚痴ダラダラ喋ってくるジジイババアにイライラする。私の仕事はあんたらの話相手じゃないんだよ!!

    +120

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/02(日) 22:27:19 

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/02(日) 22:28:17 

    >>33
    話相手ぐらいなってあげては?!
    クリニックの印象も良くなると思うよ。

    +10

    -44

  • 36. 匿名 2017/07/02(日) 22:28:35 

    夫が歯科技工士です。
    あまり注目をされる仕事ではないですが、新卒が5年で8割辞める超絶ブラック仕事です。
    薄給激務、長時間労働に加え、多くの薬品や粉塵を吸い込みます。
    歯医者からは値切られ、安い中国産に押され、お金が取れる自費治療ですら大手メーカーの3Dプリンタが安価で作ってしまうとう。辛い仕事です。

    +136

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/02(日) 22:28:58 

    開業医の院長奥さんが看護師で師長なんですがひどいパワハラで看護師入ってもすぐ辞めていきます。
    そんな雰囲気わかってるのか近所で看護師免許ある人は誰も面接来ません。
    来るのは少し遠い所に住んでいる人、そして辞めていく…

    +129

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/02(日) 22:29:02 

    病院薬剤師だけど助手パートの婆と薬剤師の局ズが大嫌い。女の嫌なとこしか見えない。

    +21

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/02(日) 22:29:38 

    検査技師してます。
    医療系のピリピリした雰囲気に耐え切れなくなり、などの理由で退職します。
    自分に病院は合っていなかった。

    +100

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/02(日) 22:29:54 

    職場の人間関係に疲れ、横柄な患者や常識ない患者が思ってた以上に多いことに気付き、仕事以外で人間と関わるのを避けるようになる

    +81

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/02(日) 22:29:57 

    >>33
    わたしは仕事のうちだと思ってます
    接客業だから

    +12

    -14

  • 42. 匿名 2017/07/02(日) 22:30:36 

    患者さんへ、近所だからって保険証、診察券出さないのはやめてください…

    +166

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/02(日) 22:30:58 

    病院で働いてる理学療法士です。
    体力的にもきついし平日も休日も勉強しないとだから気が休まらないよー。
    その反動でプライベートでは怠けたり甘えたりして調整してますw

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/02(日) 22:31:07 

    深夜にナースコール連打されて、認知症ある発語不可な患者さんに
    「私はもう長くありません。殺してください。生きていたくない。」
    と筆談で訴えられることしばしば。

    疲れる…

    +176

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/02(日) 22:32:16 

    看護師とクラークの違いがいまひとつわからない。

    +7

    -39

  • 46. 匿名 2017/07/02(日) 22:32:29 

    >>36
    技工士さん、いつもお世話になってます
    薄給激務で本当に大変そうですよね
    本当に好きじゃなきゃ続けられないお仕事

    +89

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/02(日) 22:32:49 

    主です。確かに似たようなトピがありましたねすみません
    個人病院なので人数も少なく、とにかくお局がのさばってる状態です
    スタッフ同士の会話もなく、ただただ黙々と仕事をする毎日です
    分からない事ばかりなので聞いても無視されたり、見てないから分からないんだよと言われます
    それでも、そんな事は患者さんには関係ないので笑顔で丁寧に接していますが

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/02(日) 22:32:53 

    >>33
    忙しい時は特に要点が分からない話はイラッとしますよね

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/02(日) 22:32:53 

    >>27
    前の職場のおっさん薬剤師、いつも調剤室のパソコンで海外ドラマ見てたよ
    ピッキングも事務任せだし高給とりで楽な仕事ですねーって感じ

    +47

    -8

  • 50. 匿名 2017/07/02(日) 22:34:18 

    お茶しに来る感覚で病院来るジジイババアウザい。話聞いてられる程暇じゃないんだけど。気軽に病院来すぎでしょ。病院は何にも特な事ない。高齢者の医療費自己負担額もっと上げて欲しい。

    +149

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/02(日) 22:34:54 

    >>13

    きちんと真面目に働いる人いるんだから、そんな言い方ないんじゃないかな
    どんな仕事でも、やってくれる人がいなければ世の中まわらないんだよ
    私は医療事務では無いけど決して底辺だとは思わないし、そんな言い方大嫌い

    +88

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/02(日) 22:35:33 

    病院で働いている栄養士です。
    患者さん、看護師に振り回されて業務に支障ばかり。
    覚えることは多いし、検査値読めないといけないし、医師には意見求められるし、何でこんなに給料安いんだ?献立立てるのも大変。

    +40

    -15

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 22:36:02 

    負担一割の老人か生活保護に限ってジェネリックを異常に嫌がる法則

    +163

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 22:36:13 

    >>50
    ほんとこれ
    元気な患者ほど井戸端会議しに待合室に来るよね

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 22:36:20 

    >>24
    12ですが、問い合わせの内容にもよります。この症状で、今日来てもらった方がいいものか、分からなければ、もちろん医師に確認します。薬のことの問い合わせも主治医に確認します。
    看護師でも内容によっては、判断できるものもあります。必ず主治医には、問い合わせがあったことは報告しますよ。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 22:38:50 

    職場の人間関係はいいけど、患者が本当に嫌い。
    薬局で働いてるんだけど、医者には文句言わない癖に薬剤師には言いたい放題言うんだよねじじいとばばあ。
    本当にやめて欲しい。
    あと、生活保護もらってる奴が心底嫌いになった。
    正当な理由でもらってる人なんてほんの一握りしかいない。

    +156

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 22:40:08 

    歯医者で働いてます。
    12日間で9日来た患者がいます。
    アポなしで。
    昼休みとか診療後に来て時間外だと伝えても喚き散らして居座って。
    ボランティアじゃねぇぞって言ってやりたい。
    高齢者の負担割合あげてほしい。

    +121

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 22:40:45 

    >>20 さん
    長くなりますが…

    私もクリニックの理学療法士です。
    前職場と状況が似ていたのでコメントしてしまいました(´・ω・`)
    私も以前の職場ではお局師長からのパワハラで退職に追いやられました。看護師とリハビリ、仕事も部署も違うのに…
    退職願を出した途端にパワハラは止みましたが、退職当日まで無視無視無視の毎日でした。
    今は別のクリニックに転職しましたが、ドクターや看護師さんたち、それから医療事務の方々やリハビリ助手さんも皆良い人で毎日楽しく仕事が出来ています!

    20さんの気持ちや体が病んでしまう前に、勇気は必要ですが心機一転してみるのも良いと思います(^^)!

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 22:41:14 

    >>56
    生活保護ってやっぱりクセ強い人多いよね
    たまーに優しい人もいるけどなんで働いてないのかわからないくらいヒステリックで元気モリモリなオバさんばっかり

    +161

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 22:42:25 

    >>26
    私が入院した時に、夜勤やってくれてるおかげで安心できました。本当に感謝しかありません。
    ヘルパーの仕事をやってますが、夜勤とか無理ー。日勤のみでって勤務してるのであなたのような
    方は貴重な存在だと思っています。入院するまでは、夜勤とかほんとよーやるわ体壊すし。って思っていた自分を恥じております。

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 22:43:22 

    >>7
    人の生命が関わってるのだから当然だと思いますが

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 22:44:05 

    いいなぁ。業務中パソコン見られる様な職場で働いてみたかった。大学病院前の薬局で薬剤師してたから、毎日戦争。医療ミスで裁判にならない様に皆細心の注意を払ってたし、捌いても捌いても患者が続くから、トイレ行くのも我慢して膀胱炎になる薬剤師も居たし、とにかく大変で気が狂いそうな日もあった。子供用に抗ガン剤の粉をカプセルに詰めたり、一包化三昧➕粉とか大変な患者の調剤は一人分で一時間以上とか薬剤師総動員でも数時間かかる処方もあった。

    +73

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 22:44:05 

    >>56
    生活保護受給者が堂々とブランド物を身につけて病院に来て、スマホをポチポチしているのが許せない。

    +169

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 22:44:09 

    >>56
    人間関係がいいとは羨ましい・・・。
    患者の質は立地で結構決まりますよ。
    やはり高級住宅街だとそんなに変な患者様は来られません。

    +48

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 22:44:36 

    救急外来で働いています。
    高齢者は気軽に救急車使いすぎ。
    タクシーじゃないんです。休日とか夜中にきてあれやれこれやれって平日じゃないとできませんっていうのに……
    救急外来は緊急性の高い疾患を除外したり緊急治療を行うところなのに普通の病院と同じまたは着いたらすぐみてくれると思っている患者が多すぎてつかれる。
    あと夜中の酔っ払いふざけるな。

    +105

    -4

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 22:44:50 

    全て国の決めた治療費が安すぎるのが原因のようだね

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 22:45:59 

    >>53
    あと、公費で薬がもらえる小児の患者さんね。
    もちろん本人の意思ではなくて、その母親の意思だけど。

    +71

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 22:46:11 

    看護士さん達は患者や患者の家族の悪口とか言うものですか?

    +35

    -7

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 22:46:25 

    医療事務をして3年目です。はやく辞めたいです。今月はレセがきつい暦ですね、あしたからは9時まで残業コース決定です。こんな安い給料でなぜこんなにも働かなくてはいけないんだろう、とたまに思います。

    +64

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 22:46:34 

    >>64
    立地大切だよね…
    早稲田で働いてたけどカオスです

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 22:47:20 

    生活保護で矯正したいって言ってくるやつ多すぎてびっくりする
    人の金で矯正するんですかって話だよね

    +132

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 22:47:25 

    >>59
    >>63
    54です。私の店に来る生活保護は元夫婦だったのにもらえる金を増やす為にわざわざ離婚しました。
    そして車も持ってます。
    心底嫌いです。そして召使いのように私たちを扱います。
    警察にでも言ってやりたい。

    +98

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 22:48:51 

    >>72
    ↑まちがえました56です( ; ; )

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 22:49:38 

    >>67
    「自分のならいいけど子供のものだから」て人もいるね
    子供のためにはできるだけ信頼できるものを選びたいって気持ちはわかる

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 22:49:55 

    >>68
    >>57みたいな時間外に来るような常識ない患者だったら言うよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 22:50:58 

    >>46
    歯科技工士も凄い時代になったよね。
    昔は凄く稼げる職業だったらしいですよ。
    まー、歯医者自体がコンビニより多い時代になったけど

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 22:51:51 

    >>71矯正は自費だから、生保の範囲外。そんな事言って来るのが多いって、どこの地区?

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 22:52:10 

    医療事務で働いた事あるけど、続けられる人は凄いと思う。

    私は二度とやりたくない。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 22:52:19 

    >>72
    とりあえず匿名で通報しなよ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 22:55:06 

    >>55
    看護師で判断できる内容を返答するなら、あまり大変じゃなくない?緊急性の判断なんて医者なんだし。クレーマー対応とかの方が疲れる。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 22:55:32 

    >>78
    何度か職場変わって、医療事務と言ってもピンキリだなーと思う
    先生の人柄や患者さんの多さによって雲泥の差

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 22:55:34 

    医療系は、かなり性格悪い奴らの集団だと思ってる。
    日々そいつらと戦ってます。

    +77

    -4

  • 83. 匿名 2017/07/02(日) 22:56:16 

    生活保護者や、一割負担の老人ほどジェネリック嫌がる。初回はジェネリックを紹介するんだけど、週刊誌での話を出されて「こんな怪しいもの勧めるとは何事だ!」ってジジイにどやされる。
    聞かなかったら聞かなかったで怒る人もいるしどうしろって言うんだよ。
    子供とかはジェネリック嫌がるのはわかるけどね

    +76

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/02(日) 22:58:27 

    >>77
    東京都
    前職場でもあったし、知り合いの先生の所も、衛生士の友達が働いてる所も多いってさ
    みんな大体断るけどね
    矯正の金額出せるくらい貯め込んでるって事でしょ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/02(日) 22:58:41 

    >>83
    週刊誌の記事持ってくるのあるある
    「飲んではいけない薬」みたいな特集、本当に迷惑だからやめて欲しい笑

    +92

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/02(日) 23:01:09 

    >>64
    成金層が多いエセレブな地域の患者層最悪だよ

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/02(日) 23:01:46 

    >>12
    判断つかないため日々、悩む
    医者がいるんだから、医者に聞いた方がいいよ。
    看護師が判断しちゃだめ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/02(日) 23:02:58 

    整形外来で働いてた時によく来る生保は、態度が偉そうでふんぞり返ってるクズばっか。
    人の税金で生かしていたただいてますみたいな謙虚な人なんて会ったことない。

    ツリ目ばっかだからだいたい在日なんだろうけどね

    +106

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/02(日) 23:03:22 

    アレルギーで顔全体が真っ赤に腫れ上がった患者さんがきた
    「今俺の顔見てやべーこいつと思ったでしょ?」って言われた
    そんなことないですよ!って言ったけどどう返せばよかったんだろう

    +24

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/02(日) 23:03:34 

    >>84やっぱり、生保の現金支給は問題ありありね!

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/02(日) 23:07:08 

    >>83
    どちらを選んでもいいなら先発品でもいいんでしょ?
    そういう医療者本位な上からの目線、態度は
    薬局、薬剤師に多い

    +3

    -17

  • 92. 匿名 2017/07/02(日) 23:07:14 

    看護師です。
    採血下手な同期よ…良い血管全部失敗して患者さん激怒りの状態になってから、◯◯さん代わって~はやめてください。
    難しい血管の患者さんだったら、刺す前に代わってと声かけてください。唯一の血管潰されてから、採血するプレッシャー半端ないです。

    +87

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/02(日) 23:07:54 

    医療の人はプライド高いから、めんどくさい。
    自分はナースだけど業界に染まってない
    学生の時に教員が
    「あなた達は無資格だから」にカチンと来た。
    医療従事者で国家資格が天狗にしてる。
    タダの人間じゃんって見てる。
    専門性あるけど天狗になるほどの人間性が
    伴ってない人ばかりだ。

    +52

    -23

  • 94. 匿名 2017/07/02(日) 23:08:08 

    医療ソーシャルワーカーです。
    医療でもなく福祉が専門になる不思議な職業かもしれません。

    国の在宅政策なんて、老老介護の世の中無理!と日々思いながら、本人よりも家族やケアマネジャーとの関わりが中心です。
    オンオフを心掛けているので、病院から出たら仕事のことは考えません。

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/02(日) 23:08:17 

    >>29医療事務やってます。嬉しいお言葉ありがとうございます。私は個人の家族で医者やってるとこで働いてますがよくしてくださってます。給料もいいし、ボーナスも頂いてます。が、家族経営なのでそれなりになかなか色々あり…医療関係て丸一日休みが日曜だけなのでなかなか仕事の疲れなど切り替えが出来ずかなり溜まってます。週休二日制の事務員に転職しようと今就活してます。

    +27

    -4

  • 96. 匿名 2017/07/02(日) 23:08:46 

    >>68
    あんまり態度悪かったり、こちらの言うこと(おもに治療に関すること)好き勝手して注意して逆ギレされたら言いますね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/02(日) 23:10:54 

    こちらが下手に出たら殴ってくる認知症患者が本当やだ。

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/02(日) 23:11:07 

    >>91べつに上からではないと思いますが。逆に患者さんの方がドクター以外の看護師や受付に上からモノいう人いますけどね。仕事やから我慢して笑顔で対応しますけどね。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/02(日) 23:13:23 

    医療系のドラマってどう思ってますか?
    産科系のドラマはあんな感じなんですか?
    赤ちゃん実際に使ってるドラマあるけど衛生上は問題ないんですか?
    よく医療関係者に好評でコウノドリは看護師の専門学校でも取り上げられたんですよね
    コウノドリみたいな病院ってあるんですか?
    泣いたりしますか?
    質問ばかりですみません

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/02(日) 23:13:31 

    認知症は本当に困るな
    毎月「この薬もらってない」と文句言いに来る婆さんがいる

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/02(日) 23:14:11 

    通報したらダメなの?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/02(日) 23:14:49 

    >>16 それすごいわかります

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 23:16:07 

    >>17ほんと、そうですよね。私も会社員からの医療事務ですが、医療事務しか知らない人は井の中の蛙というか一般的知識がない人がおおい。郵送の宛名書きから送料知らないとか言葉遣いも…諸々。

    +17

    -13

  • 104. 匿名 2017/07/02(日) 23:17:05 

    白衣に着替えると気持ちが切り替わる
    家ではグータラだけどシャキッと動く
    結婚して今は週3のパートだけどね

    +32

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/02(日) 23:17:45 

    生保の眠剤くれ率が高い。

    +54

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/02(日) 23:19:25 

    医療関係者の皆さん体調を崩した時は自分の職場で見てもらいますか?それとも他の病院を受診されますか?

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/02(日) 23:21:38 

    >>106

    看護師です。
    病棟のドクターに診てもらってます。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/02(日) 23:24:18 

    >>106

    私はかかりつけ医があるので自分の病院には基本的にはかからないです。

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/02(日) 23:26:16 

    >>91
    別にジェネリックだろうが先発だろうが先に選んでいいんですよ。
    こっちも無理強いはしません。ただ紹介するだけです。なのに、いちいち怒られるのは、は?って思いますよ。そしてジェネリックは悪いことばかりじゃない。値段が安いだけではなくて飲みやすく改良されてる。だから患者様の状況によって勧める場合もあります。

    +31

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/02(日) 23:28:11 

    >>106診察代払わなくて良かった頃はお薬出してもらってたけど、ある日からスタッフから診察代とるとなってから違う病院に行くことにしました。スタッフやから口頭だけで薬出してもらってたし、お金取られるならちゃんと内診してもらえる他院に行こうと思いまして。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/02(日) 23:30:08 

    医療系は、患者さんや業者さんに頭下げられるから
    自分が偉いと思っちゃうんだよね。まっ 大きな勘違いだけどさ
    職場出ちゃうと、なんもできんよ そんな私も医療職です
    田中真紀子が、先生と言う 言葉は人をダメにすると言ってたが
    そのとおりです。

    +79

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/02(日) 23:32:03 

    医療事務してるけど、やっぱり女が強い職場だよね。うちの職場は看護師が一番強い。医師ですら看護師のご機嫌伺ってるくらい。私は事務だけど結構理不尽な要求とかされてキレられたりして働き初めて三年くらいはかなりストレスで病んでた。でも、慣れると意外と平気。今は10年勤続してて古参になったのもあるけど、愛想よくへーへー受け流すスキルを取得できればなんとかなる。看護師は直接命に関わる仕事だからストレスもすごいだろうね。愚痴ややつあたりでスッキリするならいくらでもどうぞって今なら思えるよ

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/02(日) 23:34:31 

    >>88
    私も整形外科のクリニックで働いてるけど、暇持て余した生保が働いてもないのに腰痛だ膝痛だって毎日来る。まだ若いし、絶対働けるだろうって人達が。生保から抜け出そうとか、恥ずかしいとか全然思って無さそうで腹立つ。

    +68

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/02(日) 23:34:48 

    >>95
    29です。医療事務さんは最初に患者さんに接する大切なお仕事です。医療事務さんいなかったら病院まわりません。いつも感謝しております。
    明日も頑張りましょう!

    +49

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/02(日) 23:38:42 

    総合病院の検査技師です。
    最初の3年は辛かったですけど、慣れました。
    嫌みにも強気に言い返せるようになり、そしたら何も言われなくなりました。
    嫌みなばばあ看護師のせいで強くなれました♪

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/02(日) 23:38:49 

    >>91先発品にさせないのが国の方針です

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/02(日) 23:47:13 

    トイレ誘導の鳴り止まないナースコール。
    いけないと思いながら、押した患者にマジでイライラしてしまう。。

    +42

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/02(日) 23:48:13 

    心療内科のクリニックで働いてた時は院長の嫁が最悪だった。旦那が偉いと自分も偉いって勘違いしてるタイプ。プライド高いから何の資格も無いのがコンプレックスみたいで、こっちが下手に出てもいつも張り合ってくる。私は看護師の資格が無いだけで、いつも勉強してるからインフルエンザの予防接種くらい出来るのよって言われた。1カ月で辞めたけど、今でもあのセリフの意味がわからない。

    +41

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/02(日) 23:49:49 

    患者の家族の立場ですが看護師さんたち怖いです

    +12

    -10

  • 120. 匿名 2017/07/02(日) 23:50:36 

    基本的に患者さん相手の対人業務だから人数少ないところだと本当に休みが取れない!

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/02(日) 23:52:52 

    規模の小さいところだと健康診断の制度がないから以外と何年も検査に行っていない人が多い!
    っていうか、他の医療機関が空いてる時間は仕事だから検査に行けない(^^;

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/02(日) 23:59:08 

    >>121
    え?!
    法律で義務化されてるのに??
    労基署に行ったら一発でアウトだね

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/03(月) 00:08:17 

    メディカル事業って薬事法やら各国の規制やらで儲かるが大変…。
    ひとつの事がなかなか進まない。大変だが儲かるのは事実。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/03(月) 00:16:05 

    ただで薬出してもらえるのがありがたい

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/03(月) 00:19:56 

    医者の嫁は医療系に入りますか?

    +1

    -23

  • 126. 匿名 2017/07/03(月) 00:32:51 

    >>112
    本当に患者さんのための医療のあり方を考えてたら、そんな職場がいかに間違った、良くない状況かわかるよ。
    それの悪影響を受けるのは患者。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/03(月) 00:34:07 

    3年目ですが、ボロボロになることは今のところありません。
    でも死と隣り合わせなので、体力以外でもヘトヘトになって帰ります。
    今年度いっぱいで退職するので、あと少し頑張ります。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/03(月) 00:35:54 

    >>111
    つまり、先生という言葉ではなく、人に頭下げられる事が人をダメにするんでしょうね。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/03(月) 00:40:20 

    看護師は本当に自分が1番!みたいな態度の人が多くて、びっくりする。
    普通に患者が1番だし。

    +34

    -3

  • 130. 匿名 2017/07/03(月) 00:42:12 

    >>103さん
    わかります。
    うちなんてうちの病院でしか働いた事ない看護師(正看護師ですよ)に書類に出てくる小学生でも読めそうな簡単な漢字の読み方や意味を聞かれました。
    挙句の果てに、なぜか作ったのは私達ではないし、どこの職場でも書く書類なのに書類が難しいと怒りをぶつけられたりしてびっくりでした。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/03(月) 00:44:38 

    受付、医療事務やってみたいとおもったんだけど、ここみるとやめたほうがいいのか…?

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/03(月) 00:46:22 

    >>27
    うちは病棟だけど、病棟の薬剤師にも不倫三昧の独身女性薬剤師いるよ。
    同職場の既婚医師に色目使いまくってて、トラブルメーカー。
    看護師にもそんなんいるけどね。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/03(月) 00:54:31 

    病院薬剤師です
    と言っても個人経営の小さなところで、他職種との関わりが多い
    看護師さん達の公私混同ぶりにはドン引き
    仲良い同士は患者さんの前でも大声で私語しまくり、気に障る人がいればちょっとのことでも責め立てる
    あの輪の中に入らずに済んで良かったと思う
    同じ職場にいることすら嫌になって転職考えてる

    +22

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/03(月) 00:58:41 

    調剤薬局で長年医療事務やってました
    楽しく仕事してましたけど、
    最後の数年は人手不足で事務にも調剤させられるようになり。

    給料上がらない、薬剤師からのパワハラ、無資格調剤、有給貰えない、土曜日も仕事(連休が無い)、
    病気の患者さんと接するから風邪やら必ず移る…

    限界がきて結婚を機に辞めちゃいました。
    ストレス無くなったからか、辞めたらすぐ妊娠した。
    結婚してなかったら今頃まだこき使われてただろうなぁ〜
    旦那に感謝です。

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/03(月) 01:00:15 

    看護学生です。既にクラスがプチカーストみたいになってます。表面はみんな仲良く☆
    あー面倒くさ。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/03(月) 01:31:28 

    訪問リハビリの仕事をしてる理学療法士です。
    よそ様のお宅にあがって気を配って、毎日疲れます。でも病院で働いてた頃よりお給料も良いし、自分のペースで仕事できるからずっと続けたいです。

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/03(月) 01:35:17 

    地域によって患者の貧富の差がすごい。
    貧しいところは生保が多いけど、金持ちの所は偉そうな人おおくて気疲れする。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/03(月) 01:38:05 

    薬局で薬剤師と医療事務の間でピリつくのが前から不思議だった。職種違うんだから張り合う所違くない?

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2017/07/03(月) 01:57:00 

    今、父が入院中なんですが看護師さん達には本当にお世話になってます。
    父のいる病院(病棟)は、意外に男性の看護師さんが多い。父も「安心して頼れる」なんて言ってるくらいです。
    初期の胃ガンで入院→手術を経て約10kg痩せました。明後日退院の予定。
    主治医の先生はじめ、スタッフさん達のサポートがあったからこそここまで来れた思いで一杯です。
    そして、あんなに沢山患者さんがいて、しかも毎日のように次々と入れ替わり立ち替わり入って来る中、テキパキと対応しているナースさん達はほんとにスゴイ!感謝しきりです。

    +28

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/03(月) 02:24:44 

    歯科助手だけど、老人で話長いとかいつまでも同じこと言ってるとかはまぁしょうがないとして。
    50代ぐらいのおばさんが時々くるんだけど、ずーーーっと自慢話してる。
    自分はいいとこの娘で実家がこうであーでってほんとにずっと喋ってる。何しに来てるの?って感じ。
    次の患者さん待ってるのにそんなのお構い無し。
    先生もマイペースだから話聞いちゃうし。
    治療がスムーズに進まないのすごいストレス。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/03(月) 04:11:44 

    >>105
    ヒント
    横流し

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/03(月) 04:41:07 

    企業から転職してグループ病院で事務方やってましたが、病院の事務ってみなさんが思ってるほど仕事してないですよ。
    大変ではあったけど、どうでもいいような作業も馬鹿丁寧にやらされましたし、何より効率が悪いことに誰も気づかない意識の低さがあります。
    烏合の衆的なのを感じましたし、独特の閉塞感に参ってしまって、すぐに辞めてしまいました。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/03(月) 05:59:16 

    医療事務です。
    給料は安いのはわかっていたので(もう少し欲しいですが)まぁいいとして、休みがもっと欲しい。有給くれと言うと嫌な顔される。まぁ、貰うけど。

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/03(月) 06:48:21 

    内科医はそんなにクセ強くない。
    外科医は嫌になる位クセ強いし王様気質だし!
    辞めたいなぁ

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/03(月) 07:02:12 

    とりまナマポは匿名通報がいいよ。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/03(月) 07:11:26 

    性格悪くなっていくんだと思う。
    性格が良いままで居ようとすると大体が精神病んで病院送り、残ってる優しい人でも対応の面倒な患者や家族、取り扱いの面倒な上司を見事にかわしてスルー出来る人は長く続く。なに言われてもあっけらかんとしてるタイプの人っていうのかな。
    長年看護師やってる人は性格きっつい人が多い…

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/03(月) 07:32:44 

    ブラッククリニックとホワイトクリニックを掛け持ちしていて、ブラックの方辞めたいけれど、ブラックなだけに辞めづらい。
    早く辞めたい。
    子供がいるのですが、ジェネリックはよくわからないので、公費で第一製剤を選びますがだめでしたかね?自分のならジェネリックにしますが。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/03(月) 07:54:32 

    >>144

    うちは逆
    外科はさっぱりしている
    内科はネチネチだよ

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2017/07/03(月) 08:11:28 

    >>13

    医療事務です、
    全くデタラメ ❗
    はっきり言ってあげます。
    私たち医療事務いないとクリニック
    つぶれます。
    ナースは役にたちません。

    +12

    -7

  • 150. 匿名 2017/07/03(月) 08:16:46 

    >>138
    本当にこれ良くあるんだよね・・・。

    特に事務さん、ベテランになると色々思うところもあるかもしれないけど、
    新人薬剤師をいじめ抜く人が意外と多い。
    新人だから最初は出来なくて当然なのに・・・・。

    そうゆう人に限って、自分のミス(レセコンの入力ミスなど)は薬剤師の責任にするし・・・。

    資格があるなしで医療関係は職場での扱いは全然違うんだから、
    そこを分かっていない人は、医療関係で勤めるのはやめておいたほうがいいと良く思います。



    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/03(月) 08:17:43 

    >>141
    テレビで前やってました、

    ダウンタウンの路上で怪しいおじさんが

    売ってるの。

    ただで貰った薬、売ってしかも生保だから

    ほとんどの事ただ。

    生活保護で20万貰って薬ただて貰ってきて

    横流しして儲けて、、、

    早く取り締まり厳しくしなきゃ。

    私らまっとうに生きて税金払って

    生保の人らの医療費払ってるんだよ。

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/03(月) 08:38:26 

    歯科医師です。
    お願いだから、受診する前はそれなりに歯磨きして来て欲しい。
    昼食食べてそのままの口の中とか本当に悲惨なんです。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/03(月) 08:44:33 

    クリニック勤務です。

    ほどほどに忙しいですが、ぎゅっと凝縮すれば多分3時間位しか働いてないです。
    患者さんがいないときは自由時間なのでこっそりネットもOK。
    空調も快適。

    問題は、医療事務が仕事しないことと文句ばっかり言ってること。
    女の職場なのでいろいろありますが、それ以外は快適。

    +3

    -9

  • 154. 匿名 2017/07/03(月) 09:26:26 

    自分は医療機関で勤めてるけど医療関係者ではない立場ですが…ドクターより看護師さんのほうが断然強くタフで気丈です。ドクターの顔色伺ったりしてたら仕事出来ないっておっしゃってました。
    もちろんドクターもとても大変で立派なお仕事です。あと育ちが良い方が多いのか若いドクターは礼儀や挨拶が良いですがどこかマイペース。看護師さん達はいつも殺気立ってますね。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/03(月) 10:17:32 

    田舎の小さな地域で内科勤務しています。同僚の方は20年以上勤めている為、先生とのコミュニケーションがとれていて何か物事を頼まむのも彼女であって自分は蚊帳の外?みたいな状態になることが多々あります。電子カルテではなく昔からの古い考えで凝り固まっているところもあったり彼女の機嫌が悪くなると最悪です。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/03(月) 10:24:39 

    ちょっとしたミスやらかすと、当事者がいないところで陰口言うような性格悪いナース多すぎ。

    私もなんかやらかしたらこうやって言われてるんだなぁって不信感沸くわ。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/03(月) 10:33:45 

    看護師だけどクラークとか医療事務の人とは関わるけど それ以外の事務の人ってほんと接さないからたまに病棟以外の所でスーツ姿の人がゾロゾロ出て来たらこんなにいるんだと驚く

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/03(月) 10:37:52 

    昨日まで入院してたんだけど、看護師さんたちの大変さを目の当たりにして本当に大変な仕事だなぁとしみじみ感じた。お世話になりました。どうもありがとうございます。
    大変だと思うけど皆さんがいなくなったら本当に困るからどうぞよろしくお願いします。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/03(月) 11:26:10 

    >>117すっごくよく分かります!!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/03(月) 12:05:11 

    最近医療事務に転職しました
    週休2日だけど中あき勤務がキツイ・・・
    ずっと微熱が続いてます

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/03(月) 12:51:18 

    >>156
    自分達がミスすると他人のせいにするから、
    本当はミスしてない人が悪口言われてる事さえあるよ
    あと悪口言いたいためにミスさせるようしむけたり

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/03(月) 13:07:19 

    >>53
    それわかる。薬剤師だけどお前らは安い薬選べよって感じ。誰のおかげで生活できると思ってんだよ。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/03(月) 13:33:50 

    >>58 わざわざありがとうございますございます!!
    実は色々と相談して、もうすぐ退職出来ることになりました!!✨
    転職回数は増えてしまいましたが、心と体が壊れる前に逃げるのもありかなって(/ _ ; )
    正直、あっちが辞めればいいのに自分が逃げなきゃいけないのが悔しいのが本音ですが…相手を変えるなんて無理ですもんね!
    良い人生の勉強をしたと思って次の職場で活かします!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/03(月) 13:51:50 

    医療関係の人たちって、医療系の学校で勉強して、そのまま医療業界に入るから、少し感覚が特殊だと思います。
    一般の会社から転職して医療業界来た私個人の感想です。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/03(月) 13:52:32 

    今、産婦人科に通っていて、妊娠初期なんですが今まで4回行って2回目の診察だけ領収書を見ると自費でした。医療事務の方、理由わかる方いらっしゃいますか?
    明細に書いてあるのは自費診察料と自費超音波検査です。

    妊婦検診が自費なのはわかっているのですが、まだその段階ではありません。
    よろしくお願いします。

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:14 

    病院に就職しようとしていたけど、やめてよかった!笑

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/03(月) 14:48:36 

    病院で作業療法士をしています。
    仕事は生活のためと割り切ってオンオフの切り替えをして仕事しています。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/03(月) 14:55:12 

    普通に看護してりゃいいのに

    年中、更年期ですかー?
    ヒステリーですかー?
    みたいなアラフォー、上の世代がクセ強い。
    裏表が酷いし。
    マウンティング大好きな人。
    レベル低いとこにも、レベル高い病院にも
    居る。
    就活中だけど警戒し過ぎて、職場を選べない。

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/03(月) 15:15:33 

    私も作業療法士です。
    看護師の性格がとにかくキツイ…。
    入職したての頃は優しくて癒し系の方でも、どんどん怖くなっていく!
    女の世界で生きていくには自分の意見をバシバシ言えるくらいじゃないとだめなんだろうな。
    業務上の話をするのでも今は機嫌大丈夫かな?とか様子をうかがわないといけないのが疲れる…。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/03(月) 15:37:45 

    >>165
    妊婦さんの検診って基本自費だよ
    役所で母子手帳もらう時に自治体から補助券が出るからそれで自費の分が補われる

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/03(月) 16:01:09 

    医療事務は経験があると採用されやすい。
    私の知ってる人も50オーバーだけどそれでもすぐ仕事が見つかってる。
    確かに給料は安いけど私の勤めてるクリニックでも70歳でちょうど辞めた人がいた。
    重宝されるんですよね。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/03(月) 16:49:22 

    調剤薬局で働いてました。
    無資格です。
    1週間ほど、さらっと教えられてからピッキング、一包化、軟膏、粉、半錠、まともに指導もされずにやりました。
    1人薬剤師で陰気な男だったので、教えてくれないくせにミスの時は嫌そうに注意されて嫌になりました。
    これって私がやってもいいの?と思うことが増えて、辞めました。
    あの薬剤師の顔思い出すだけでイライラします。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/03(月) 17:33:58 

    放射線技師の話は出てきてませんね。男性が多いから?それとも他とあまり関わらなくて良いから?医療関係では恵まれている職種なのかしら?

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/03(月) 18:36:14 

    今は個人病院ですが、以前総合病院勤務でした。
    まさに女の職場で、とにかく同じ部署内でもくせが強い人たっぷりなのに、更に他部署同士も仲が悪い(笑)
    急性期だと、いつまでも患者を入院させれないので、思いがけず長期入院になりそうな人が出た時にはこぞって押し付け合いです(笑)
    そして男の看護師さんってチラホラいるんですけど、女の世界で生き抜くには、よっぽど精神強くないとただの奴隷です。
    それでダメになっていく男性看護師を沢山見ました、、

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/03(月) 19:00:07 

    性格キツイ人が多くて本当に嫌になる。
    今まではなんとかやってこれたけど、もう限界かもと思ってる。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/03(月) 19:24:59 

    見ただけで生活保護かどうかがなんとなくわかるようになっちゃうよね

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/03(月) 19:30:27 

    >>173
    わたしも放射線技師目指しているので気になります
    いませんか〜?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/03(月) 19:32:40 

    大学病院の救命看護師です。
    胃薬やら睡眠薬が欲しくて夜間にくる若い患者や酒飲みすぎて意識飛んで救急車要請とかあると正直いらいらする。
    白衣の天使じゃないから、そういうことに労力をかけられない。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/03(月) 19:43:49 

    正直、気が強いのは看護師だけだと思ってました。
    でも実際は他の医療職も気が強い人だらけだとわかった。
    看護師がそう言われがちなのは病院内でも看護師自体も人数が桁違いに多いからだと専門の先生に言われた

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/03(月) 20:29:50 

    >>179
    まあ弱いよりは強い方が向いてるのかもね。
    私の幼なじみ、女医だけど小学校の頃から気が強くて度胸があって負けず嫌いだった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/03(月) 20:52:33 

    病院の看護助手の仕事を初めて、1年経ちました。
    初めにいた病棟は、キツイ人が多くびっくりしました。
    病棟が変わり、他の病棟の看護師さんと一緒になりましたが、凄く穏やかな看護師さんもいて楽しいです。
    楽しそうにお仕事をする看護師さんもいたり、看護助手の私に対して、「指示を出して下さいね。」と、言ってくれる看護師さんもいます。
    そんな看護師さんを見てて、この人偉いな。と思います。やっぱり、穏やか看護師さんとお仕事をすると楽しいですね。

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/03(月) 21:34:24 

    >>161
    すごい分かるそれ!!
    誘導されて起こしちゃったヒヤリハットって結構あります。
    確認しなかった自分が悪いときもありましたが。

    逆に
    自分の担当患者さんで、経管栄養前に採血指示があって栄養パックに『〇〇さん採血後』とメモ貼ってよけてたら、勝手に滴下されてたことがありました。
    インシデント指摘したら「メモなんか貼ってあった!?」と逆ギレされました。
    それから陰口言われてます。私が悪いのか?って感じ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/03(月) 22:00:29 

    病院で理学療法士しています。

    通所、訪問、入院、外来と介護・医療保険両方を扱っているので改定の時は頭がパンクしそうになります…書類作ってばかりで何が本来の仕事やら…
    院長に普通は医療と介護で分担する職場が多い、分担させて欲しいといくら言っても聞き入れてもらえない

    仕事とプライベートは分けるようにしています。
    制服を着る・脱ぐで気持ちが切り替わるのかもしれませんね

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/03(月) 22:16:05 

    看護助手してます。病院はカースト制度が凄くてビックリです。検査技師はちゃんとレントゲンも撮れない。PT、OT、STは患者さんが体調悪くてもリハやる、失禁して服ビショビショなのにリハやって知らん顔して帰る、ナースはコールを取らない、もしくは取っても「行ってくれる?」と平気で行ってステーションで喋くってる。施設のが良いです。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/03(月) 22:23:03 

    私の周りの看護師、医療事務はプライベートでも気が強い!笑顔でもイライラオーラ放っていて怖い!すぐに反論してくるし。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/03(月) 22:50:51 

    まあでも 確かに看護師してるとプライベートでも書類とかに名前書くの早くなるし
    用事が済んだらさっさと帰るし
    何でもさっさと済ませてしまおう、みたいになってる所はある。
    ノロノロされるとソワソワする。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/03(月) 23:14:25 

    歯医者勤めです。
    今って、歯医者はほとんど予約制でやってると思うんだけど、いまだにアポ無しでくる人が多い!
    予約の変更も電話で出来るのに「今日これからしてもらおうと思って」と勝手に自分の都合で来られても…。

    あと最近、生活保護の受給者証持ってきた人がこれまたアポ無しで来たんだけど、予診票に記入してもらおうとしたら急に用事を思い出したからって逃げるように出て行った人がいた。
    さっきまで痛い痛いって言ってたのに。
    待ってもいいから予約の人の間に挟めて診てくれって言ってたのに。
    なんなの?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/03(月) 23:48:08 

    個人医院勤務なので、午前と午後の間が無駄に空く…
    その分早く帰りたいわ…
    まあどこもそうなんだろうけど…

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/03(月) 23:52:34 

    うち19時までなんだけど、18:59に来る患者いる…
    儲けたいのか断わらない院長にも殺意湧く…

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/04(火) 00:03:53 

    一人が感情を表に出すようになると周りも移ってしまうのでしょうね。悪循環。皆が気持ちよく働けるように少しずつ変われれば良いのに。でも、医療系に限らず女性の多い職場はあるあるですよね。はあ。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/04(火) 01:25:17 

    >>190
    >>女性の多い職場はあるある

    そんなことないですよ。女性が多くてもちゃんとわきまえてる人ばかりの職場もあります。私は辞めてよかったし医療系はもう2度とやりません。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/04(火) 04:33:21 

    私も二度といやだなー
    後悔しかない
    人としておかしい人ばかりだった
    お陰で不眠症になったもの

    まともな世界とは思えない

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/04(火) 13:15:57 

    看護師が意地悪過ぎ
    性格悪いってレベルじゃない、人間性が腐ってる

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/05(水) 10:57:43 

    患者側からの意見でもいい?
    自分が胃カメラしたとき、嘔吐反射が出やすいのか自分か医者が下手なのか、もんのすごく苦痛で、地獄と言っていいくらいだったし、時間もすごくかかった。

    でも看護師さんが背中を優しくポンポンと(赤ちゃんを寝かしつけるときみたいに)ずっとなでてくれていて、それだけを心の支えにしていた。おばちゃんだったけどマジで天使に見えた。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/06(木) 00:06:34 

    医師です。もう辞めてしまいたい。当直明けはせめて休みにしてほしいです。外来も病棟も人間関係で嫌なことばかりだし、みてる患者さんが良くなっていくのだけが、今の生きがいです。疲れました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード