ガールズちゃんねる

好発進の『花咲舞が黙ってない』独走状態は"今だけ"!? 女版『半沢直樹』に「物足りない」の声も…

74コメント2014/04/19(土) 14:09

  • 1. 匿名 2014/04/18(金) 13:05:09 

    女版半沢、独走状態は今だけ? - 日刊サイゾー
    女版半沢、独走状態は今だけ? - 日刊サイゾーwww.cyzo.com

    16日にスタートした杏主演の連続ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系/水曜夜10時~)が、初回視聴率17.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、今クールにおいて民放トップに躍り出たことが分かった。


    >「“女版『半沢直樹』”を期待していた視聴者からは、『少し物足りない』という意見もあるようですが、初回はあらかた好評の様子。しかし、最終回平均視聴率42.2%を記録した『半沢直樹』や、最高平均視聴率27.3%を記録した『ごちそうさん』(NHK)の杏人気にあやかりたい日テレとしては、初回17%台は少々物足りないともいえそう。また、今月27日からは、池井戸氏原作・唐沢寿明主演の連ドラ『ルーズヴェルト・ゲーム』もスタートする。同作は、『半沢直樹』と同じ“日曜劇場”枠での放送ということもあり、期待値も高い。そのため、『ルーズヴェルト・ゲーム』が始まった途端、『花咲舞が黙ってない』への視聴者の関心が薄れる可能性もあります」(テレビ誌ライター)

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2014/04/18(金) 13:06:45 

    このドラマがトップだったんだね

    +70

    -6

  • 3. 匿名 2014/04/18(金) 13:07:07 

    17%超えたっていうのはすごいね!

    +116

    -8

  • 4. 匿名 2014/04/18(金) 13:07:29 

    おもしろかったよ!

    +114

    -18

  • 5. 匿名 2014/04/18(金) 13:07:53 

    まだ1話で物足りないって...
    もう少し観てから決めたらいいのに

    +110

    -10

  • 6. 匿名 2014/04/18(金) 13:07:58 

    原作者が同じなだけで、半沢とは何も関係のないドラマなんだから比べるのがおかしい。

    +140

    -10

  • 7. 匿名 2014/04/18(金) 13:08:11 


    ふーん

    +11

    -6

  • 8. 匿名 2014/04/18(金) 13:08:34 

    こんなもんじゃないの?
    けっこう面白かったけどなぁ

    +66

    -10

  • 9. 匿名 2014/04/18(金) 13:09:07 

    来週も見よう

    +33

    -16

  • 10. 匿名 2014/04/18(金) 13:09:18 

    面白かったし
    視聴率いいのに悪く書かれるんだね

    これから面白さが分かるんじゃないの

    +61

    -14

  • 11. 匿名 2014/04/18(金) 13:09:25 

    半沢直樹見てないから、ちょうどイイ感じで良かったけど

    +19

    -10

  • 12. 匿名 2014/04/18(金) 13:09:50 

    杏と上川隆也ってゴチを思い出すw

    +148

    -6

  • 13. 匿名 2014/04/18(金) 13:10:10 

    唐沢さんのドラマ見たい、江口洋介も出るし白い巨塔以来のコンビ見たい

    +68

    -9

  • 14. 匿名 2014/04/18(金) 13:10:13 

    アンは好き 演技力あるし

    +46

    -49

  • 15. 匿名 2014/04/18(金) 13:10:39 

    他のドラマは大体13~14%だったよね。
    17%を超えたなんてすごいと思う。

    +67

    -12

  • 16. 匿名 2014/04/18(金) 13:10:43 

    同じ作者だからって競べられるのが可哀想

    +31

    -9

  • 17. 匿名 2014/04/18(金) 13:11:21 

    コレおもしろかったよ♪
    ルーズヴェルトの方も期待してる♪

    +48

    -14

  • 18. 匿名 2014/04/18(金) 13:11:47 

    視聴率がとれたからって
    そのドラマに似たような
    内容のドラマを放送しても
    視聴者は飽きてると思うよ。

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2014/04/18(金) 13:12:12 

    唐沢さん江口洋介二人とも好きな俳優だからこっちのドラマを見たい

    +21

    -5

  • 20. 匿名 2014/04/18(金) 13:12:32 

    正直このドラマがトップになるとは思ってなかったな…
    杏ちゃんは朝ドラ人気が続いてるね

    +84

    -6

  • 21. 匿名 2014/04/18(金) 13:13:19 

    半沢と比べるのはどうかと思うなぁ。

    +38

    -5

  • 22. 匿名 2014/04/18(金) 13:14:00 

    初回の視聴率がいいのは半沢効果だよね。
    ずっとこのままの視聴率ならこのドラマの実力だけど。

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/18(金) 13:14:21 

    杏好きだから見てる*\(^o^)/*

    +24

    -22

  • 24. 匿名 2014/04/18(金) 13:14:50 

    半沢も花咲も
    大人にとっては面白いかも
    しれないけど高校生の私にとったら
    いまいち面白さがわからない

    +38

    -15

  • 25. 匿名 2014/04/18(金) 13:14:55 

    唐沢寿明と江口洋介のコンビ楽しみです~

    +19

    -6

  • 26. 匿名 2014/04/18(金) 13:17:04 

    花咲舞の方は原作も短編だから、半沢と比べたら物足りないよ

    +28

    -7

  • 27. 匿名 2014/04/18(金) 13:17:18 

    半沢の時は一話からグワッて来るほど面白かったし、
    次回も見たいと思う衝動も半端なかったから、
    それにくらべたら、花咲は物足りなすぎる。

    同じ作者だけに期待しすぎたかもしれない。

    まだまだ様子見段階かな。

    +36

    -12

  • 28. 匿名 2014/04/18(金) 13:17:32 

    多分来週は視聴率下がると思う

    +60

    -6

  • 29. 匿名 2014/04/18(金) 13:18:18 

    タイトルに「花咲舞」ってフルネームを入れるのは明らかに半沢を意識してると思うw

    +74

    -3

  • 30. 匿名 2014/04/18(金) 13:18:40 

    物足りないっていうのはちょっとなぁ…
    半沢とは同じ銀行の話しでも内容が違うんだから理解して観ないとって思うよ。笑
    半沢はかなり重たい内容だったけど、こっちは軽めに出来ていて観やすいと思った。

    +33

    -8

  • 31. 匿名 2014/04/18(金) 13:19:34 

    1回目は観たけど続きはもう観ないかも…

    +39

    -13

  • 32. 匿名 2014/04/18(金) 13:20:24 

    杏と池井戸潤の勢いすごいね!!

    +25

    -9

  • 33. 匿名 2014/04/18(金) 13:20:54 

    個人的には一番おもしろかったMOZUが意外と視聴率低くてびっくりした。

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2014/04/18(金) 13:21:21 

    まぁ、作者が一緒だし
    内容は似るのはしゃあないとは
    思うけど、もっと1年後とかに
    花咲舞を始めたほうが良かったと思う。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/18(金) 13:21:33 

    半沢はちょっとやり過ぎっていうか、マンガみたいで時々お腹一杯だったから、これぐらいで丁度良い。

    +13

    -20

  • 36. 匿名 2014/04/18(金) 13:22:37 

    とりあえず初回は見てみるっていう人も多いでしょ
    問題は2回目以降の視聴率だと思う

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/18(金) 13:28:11 

    ラストは花咲と上川(役名忘れた)は結婚する(もしくはその方向)よね?

    +0

    -20

  • 38. 匿名 2014/04/18(金) 13:28:23 

    私は半沢直樹見てなかったし、
    あれぐらいの難しい内容は私には理解できなくて入り込めなかった(*_*)ww

    杏ちゃんのは分かりやすいし、半沢直樹と比べたら明るいイメージでおもしろかったよ。

    +18

    -11

  • 39. 匿名 2014/04/18(金) 13:29:21 

    上川が嫌い

    見逃しても全然いいドラマ

    +19

    -24

  • 40. 匿名 2014/04/18(金) 13:29:52 

    小栗旬のborderは面白くなってきた

    +47

    -6

  • 41. 匿名 2014/04/18(金) 13:30:16 

    半沢を引きずり過ぎるのもよくない
    視聴者は飽きやすいし、似たドラマや意識したドラマ、二番煎じが大嫌いだから

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/18(金) 13:36:25 

    BORDER面白い
    MOZUと被ってるのが勿体ない

    +53

    -5

  • 43. 匿名 2014/04/18(金) 13:38:12 

    糞ドラマ

    +13

    -12

  • 44. 匿名 2014/04/18(金) 13:44:46 

    花咲は半沢の二番煎じというよりは
    斎藤さんとか働きマンとかそっち系に思います
    良くも悪くも日テレっぽい

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2014/04/18(金) 13:45:42 

    昔あつたようなドラマ
    内容が薄くて古くさい

    +17

    -8

  • 46. 匿名 2014/04/18(金) 13:48:04 

    面白かった!来週もまた見る。

    +13

    -8

  • 47. 匿名 2014/04/18(金) 13:53:12 

    38
    半沢って別に難しい内容のドラマじゃないよ。
    ちゃんと解説がナレーションで流れてるし。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2014/04/18(金) 13:57:42 

    原作者が一緒というだけで半沢と比べるのはちょっと違うと思うけどなぁ。
    半沢みたいに万人受けするような内容ではなかったのかな。
    私は1話だけ見てもういいかなと思いました。

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2014/04/18(金) 13:57:55 

    さすがに同じ原作者の作品2つも、しかも唐沢さんのなんか同じ枠で半沢意識しまくりだし、前の記事が本当かはわからないけど、堺さんがいい気がしないのは確かじゃない?

    節操なきTBSに、堺雅人と事務所側が激怒!『半沢直樹』続編・映画化は完全消滅へ
    節操なきTBSに、堺雅人と事務所側が激怒!『半沢直樹』続編・映画化は完全消滅へgirlschannel.net

    節操なきTBSに、堺雅人と事務所側が激怒!『半沢直樹』続編・映画化は完全消滅へ『半沢直樹』続編は完全消滅へ - 日刊サイゾー昨年の大ヒットドラマ『半沢直樹』に主演し、低視聴率にあえぎ続けるTBSを救った堺雅人が、今月27日から同局でスタートする唐沢寿明主演の...

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/18(金) 14:00:29 

    モズとボーダーが被ってるの本当に勿体ないよね
    どっちも面白そうなだけに

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/18(金) 15:29:55 

    ダンダリンみたいで嫌‼

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2014/04/18(金) 15:39:52 

    別物じゃん(笑)
    私は半沢よりこっちの方が
    リラックスして見やすくて好き

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2014/04/18(金) 15:42:31 

    半沢は世の男性をターゲットにしてて、
    花咲舞は働く女子をターゲットにしてる。

    その違いじゃないかな?

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2014/04/18(金) 15:50:23 

    面白かった!
    まだ第一話だから、何とも言えないけど、
    同じ銀行でも、銀行マンと窓口女子行員では、スケールが違う。

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2014/04/18(金) 16:04:35 

    あんまり面白くなかったけど、
    杏のせいではなく軽すぎる内容にした脚本のせいだと思う

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/18(金) 17:09:42 

    杏って改めて見ると、演技凄い下手なんだなぁ…と思った。
    半沢の堺雅人や香川照之は、アップになるとそれだけでもう迫力あったけど、杏はタンカ切るのも下手だし迫力がない。
    なんか全然盛り上がらないドラマだったな…という印象

    53
    半沢→男向け
    花咲→女向け
    なら相当女はナメられてる感じ
    内容薄っぺらいし「ん?」と思うところがいくつもあった。

    +30

    -3

  • 57. 匿名 2014/04/18(金) 17:11:48 

    杏の朝ドラ祝儀というより、半沢の池井戸祝儀って感じ。
    半沢が本当に面白かったから期待してた。

    来週は絶対下がると思うなぁ。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/18(金) 17:23:04 

    半沢直樹は、オジサンが主なターゲットでしょ?

    私の世代は誰も見てなかったし、ダイジェスト見てもおもしろくなかった。

    +1

    -11

  • 59. 匿名 2014/04/18(金) 17:37:41 

    58
    そうでもない
    大学生とかの若い子も結構観てて、就活で銀行に行きたがる人が増えたというニュースもあった。

    ただラブコメ大好きな頭弱スイーツ女子には難しいかも、と放送当時から実況版やコラムとかでよく言われてた。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/18(金) 18:08:15 

    気楽に見れるドラマ。熱中するほどではないけど、見れるときがあれば見るって感じかな。

    杏って視聴率とってもとれなくても叩かれててかわいそう。17%って今のところトップレベルでしょ?半沢と比べるのはかわいそうだし、花咲が同じように40%とれるって思ってたならさすがに頭悪すぎだと思う。ルーズヴェルトならともかく、花咲は派遣の品格とか斎藤さんとかソッチ系だし。

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2014/04/18(金) 21:54:23 

    これからヒートアップした話展開を求む。なんか一話は鉄板な感じがムンムンしてた。でてくる俳優さんは良かったけど。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/18(金) 22:43:00 

    ドラマはまあまあ。
    ZIP!で毎朝コーナー設けたり日テレの花咲舞推しがうざい。
    半沢意識しすぎ!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/18(金) 22:43:02 

    ライトで予定調和・お説教臭い・自分語り始めちゃうところが受け付けなかった
    原作は面白そうだけどドラマのカラーが私とは合わなかった
    好きな人は好きだろうなと思う

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2014/04/18(金) 22:54:41 

    暗くてねちっこいドラマよりこのドラマの方が気持ち爽やかになって断然いい!
    来週からも必ず観ます。
    杏ちゃん演技下手って散々言われててびっくり、普通に上手いと思うけどなぁ。
    あの脚本・雰囲気ではあの演技でいいと思うし、下手って言ってる人は逆にどんな演技求めてるの?

    +3

    -8

  • 65. 匿名 2014/04/18(金) 23:41:22 

    毎日のように番宣してるんだもん。
    それなりに視聴率とれるんじゃない。
    内容はたいしたことなかったけどね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/19(土) 01:56:18 

    64
    半沢の堺雅人や香川照之や近藤さんやミッチーや机バンバンや…
    とにかくインパクトのある演技求めてる。
    あと杏は発声が微妙すぎ
    腹から声が出てないから、大声出すシーンでも女子高生がヒス起こしてるみたいな感じになる

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2014/04/19(土) 03:31:25 

    杏ちゃんの清潔感とか透明感とか爽やか感が半端ない。
    綺麗なものを見たいなぁって時はめ以子さんか花咲舞を見たい。
    疲れてんのか?私。

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2014/04/19(土) 04:14:28 

    同じ作者で、同じく銀行が舞台で、敵が常務ってのがね。比べられてもしょうがない。
    銀行の常務ってのは、そんなに腹黒い奴ばかりなのか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/19(土) 08:04:50 

    わかりやすくて面白かった‼

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2014/04/19(土) 09:51:49 

    もともと日テレ好きじゃないから、見ないよ〜

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2014/04/19(土) 13:08:43 

    原作の短編2話分をどうしてくっつけてしまったのか。必要だった?
    1話は原作では「激戦区」「過払い」という別々の話。1話でつっこまれてた「上司がクソだろうと横領のがだめだろ」つーのは、無理やり2つの話をくっつけたから。クソ上司に女子行員が意趣返しする話と、女子行員が横領する話は別なのに無理に一緒にする意味がわからない。
    杏の花咲が原作に比べてシャープさがなく良い人キャラなのは、生きた俳優が演じるからスルーするにしても、話そのものを変えて劣化させるのはなんか違うと思う。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/19(土) 14:02:12 

    面白かった。

    でも、悪役を懲らしめる場面では、
    もっとドスのきいた声というか、迫力のある切り方をして欲しい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/19(土) 14:05:25 

    花咲舞が切れ者に見えない。
    杏ちゃん、朝ドラの影響もあるし、声や喋り方や表情がほやーっとしてて「良い人」っぽすぎる。スポットCMでも照れて頭かいてるようなキャラだし。
    原作と同じように男勝りでシャープな感じじゃなくてもいいけど、「狂咲」の異名をとるほどには見えないんだよねー。善人が一生懸命!っていう。まだリーガルハイのガッキーの方が、正義のためなら上司も何もけちょんけちょんで暴走ってイメージがする。
    演出もあるんだろうけど、朝ドラまだ引きずってんのかな。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/19(土) 14:09:50 

    73
    単に演技が下手なのです

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。