ガールズちゃんねる

手ぬぐいの良さを語ろう

107コメント2017/07/02(日) 23:18

  • 1. 匿名 2017/07/02(日) 00:37:10 

    私は手ぬぐいでお皿拭きをしてます!
    すぐ乾くし、本当に使い易い。

    +89

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/02(日) 00:37:59 

    汗ふきふきふき

    +51

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/02(日) 00:38:28 

    手ぬぐいの良さを語ろう

    +26

    -60

  • 4. 匿名 2017/07/02(日) 00:38:52 

    すぐ乾く!!

    +104

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/02(日) 00:39:00 

    かまわぬの手ぬぐい集めてます

    +67

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/02(日) 00:39:05 

    吸水と乾きやすさは並ぶものなしです

    +68

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/02(日) 00:39:23 

    手ぬぐいの良さを語ろう

    +15

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/02(日) 00:39:30 

    手ぬぐいの良さを語ろう

    +102

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/02(日) 00:39:41 

    枕カバーは手拭い派です。さらっとして気持ちいい洗ってもすぐ乾く使い込むと柔らか~くなります。

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/02(日) 00:39:56 

    夏家にいるときは首に巻いてます…
    タオルでは熱い
    薄手なのに汗を吸うし肌触りがよい

    +115

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/02(日) 00:40:06 

    +5

    -35

  • 12. 匿名 2017/07/02(日) 00:40:09 

    オシャレな物が多い

    +91

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/02(日) 00:40:34 

    手ぬぐいは万能すぎ。旅行には絶対持って行きます。

    +129

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/02(日) 00:40:49 

    最近ダイソーとかでも可愛い柄の売ってますよね!

    +124

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/02(日) 00:40:54 

    非常時にはタオルの代わりや包帯の代わりになったり、薄いから洗濯しても乾くのも早い、切って即席生理用ナプキンにもなる、災害時にも活躍と知って、防災リュックに入れています。

    +112

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/02(日) 00:41:04 

    >>3
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +12

    -41

  • 17. 匿名 2017/07/02(日) 00:41:11 

    >>10
    私もです。巻かないとあせもができて痛くなるので。

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/02(日) 00:44:58 

    和柄とかレトロな柄が好き

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/02(日) 00:45:47 

    顔の汗拭きは、手ぬぐい生地にしてます。
    タオル生地だと、化粧がよれてしまいますが、手ぬぐい生地だと余分な皮脂だけとれて、テカリ予防になる。

    +94

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/02(日) 00:46:16 

    お風呂で身体を洗うのに使ってる

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/02(日) 00:49:01 

    やっぱ100円ショップのじゃダメかな??
    生地ゴワゴワだけど。

    +79

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/02(日) 00:50:30 

    剣道部だった頃は頭に巻いてたけど、それ以来使ってなかったー!
    そんなに使いやすいなら私もまた買ってみよう

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/02(日) 00:52:01 

    かまわぬを愛用してます。

    ダイソーのも可愛い柄のが多いけど、目地が粗いので使い心地がイマイチ。

    +108

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/02(日) 00:52:39 

    >>22
    そういえば
    野球は禿げるけど
    剣道は禿げてない!

    +10

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/02(日) 00:52:50 

    >>15
    おお、入れておこう!

    バスタオルサイズの手ぬぐい欲しい。
    梅雨もうすぐ終わるけど、毎日雨降ったらバスタオル乾かないから手ぬぐいに変えたい。
    やっぱ手ぬぐいだからあの大きさしか無いのかな?

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/02(日) 00:56:11 

    >>25 重ねガーゼならバスタオルサイズのがあるよ。1200円くらいで日本製の。

    +59

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/02(日) 00:56:21 

    正しい使い方ではないのですが…このまえ旅行先で可愛い柄のがあったので買っちゃいました。
    ファブリックパネルみたいにして部屋に飾ってます(^ ^)

    +81

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/02(日) 00:57:30 

    薄手でかさばらないのが好きです
    タオルは鞄のなかでモコモコする
    肌にふれたときも、私はモコモコふわふわより手拭いのさらっとした感触が好き

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/02(日) 00:58:04 

    made in Japan の手拭いは最強!
    100均のは可愛いけど 違うものね

    +116

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/02(日) 00:58:49 

    >>21
    100均の手ぬぐいは、洗っても洗ってもゴワゴワだよね。柄に惹かれて買ったけど、使えなかった。本来、手ぬぐいは洗えば洗うほど肌触りが優しくなるから好き。

    +111

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/02(日) 00:59:22 

    >>26
    バスタオルいいですよね!
    すぐ乾くしジムにもいいし

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/02(日) 01:01:09 

    私は手ぬぐいが好きで何枚も使ってるけど
    100均で買うぐらいなら要らないや

    +57

    -7

  • 33. 匿名 2017/07/02(日) 01:01:31 

    肌寒い季節も首に巻いてプチスカーフみたいにできる。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/02(日) 01:02:39 

    手ぬぐい大好き。
    海には手ぬぐい持って行ってる。
    タオルは、キメが粗いから砂が生地に入り込むし体についたの砂は取りづらいけど、手ぬぐいは、一発で砂が払えて、生地にも砂が入り込みづらいよ。
    海には必須

    +122

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/02(日) 01:04:10 

    ピシッと干せばアイロン要らず。普段はハンカチがわりに手ぬぐい。

    +64

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/02(日) 01:06:00 

    おばあちゃんへのお土産に手ぬぐいあげたら喜んでくれました!
    薄いから普段でも旅行でも便利ですよね!

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/02(日) 01:09:48 

    ダイソーは可愛いのあるけど、確かに生地がごわごわしてる
    セリアのは全部とはいわないけど、柔らかい生地のがあるよ

    +51

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/02(日) 01:10:38 

    可愛い柄の100均のはあずま袋を作ると良いよ!
    旅行のときの下着をいれる用、お弁当用にいいサイズ

    あずま袋で検索すると作り方でるよ

    +43

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/02(日) 01:11:39 

    バスタオルサイズがあったらいいなと思うことはあるけど
    長い髪の毛の水分取りきれないかも

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/02(日) 01:16:57 

    浴衣→寝間着浴衣→大きな手ぬぐい→小さな手ぬぐい→雑巾と言う形で、浴衣から手ぬぐいに解いています。浴衣地によりますが、本来なら手ぬぐいと同じですので。本当にエコで、使い心地もよく、愛用しています。
    使わない、きちんとした生地の浴衣をお持ちの方、是非手ぬぐいとして解いてご利用下さい。大きな手ぬぐいとしてバスタオルに利用できます。肌触りが少し悪くなったら、バスマットとして利用できます。すぐ乾くし、重宝しますよ。

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/02(日) 01:18:24 

    >>11
    面白く無いセンス無しやり直し

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/02(日) 01:23:13 

    100均の手ぬぐいがすごく可愛い
    子供の入園グッズ手ぬぐいで作りました
    お弁当袋やナフキン、裏地をつけて体操服袋も
    毎日洗ってもすぐ乾くし、とても可愛いです
    キャラ物はかぶるけどかぶらないし
    子どもがパンダが好きだからパンダづくしで作った
    端の処理がしてあるし大きくないから裁断するのもラクだし、少し薄いけどミシンで縫いやすい
    あー100均の...と思われるかもしれないけど気にしない

    +55

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/02(日) 01:24:33 

    案外昔からある柄の方が攻めてたりして面白かったりするよね!

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/02(日) 01:27:28 

    なんなの錦戸くんはw

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/02(日) 01:28:33 

    >>3
    トピ画見て、錦戸亮って書いてある手ぬぐいか~!
    って思ってデカくして見たら手ぬぐいじゃなかったw

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/02(日) 01:29:08 

    >>41
    え?トピ主かな?

    +1

    -10

  • 47. 匿名 2017/07/02(日) 01:29:14 

    ハンカチのように普段使いしてるけど、季節や目的に合わせて柄を選ぶのが楽しい
    7月に入ったので昨日は海関係の柄にした
    旅先で可愛い柄や限定の柄を見つけるとつい買ってしまうので、どんどん増えちゃうのが悩み所

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/02(日) 01:30:35 

    ティッシュボックスのカバーとして手ぬぐい
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +66

    -8

  • 49. 匿名 2017/07/02(日) 01:35:55 

    代わりだねの手ぬぐいを探して買うのが好き
    純和風の絵柄も買いますが、近未来な絵柄やデザインを手ぬぐいで表現した時の
    急にどこか懐かしくなるあの感じがたまらなく好きです(笑)

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/02(日) 01:54:50 

    私は、旦那の借金の尻拭いしています。

    +6

    -11

  • 51. 匿名 2017/07/02(日) 02:00:58 

    値段も安かったり高かったりだよね
    1枚1000円以上の買ってる?それとも以下?

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/02(日) 02:02:03 

    例)ランチョンマット→皿拭き→ハンカチ→キッチン用ふきん→雑巾
    とにかく万能だし柄がたくさんで楽しいよね。
    うちではちょっとしたお礼用にストックしてます。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 02:07:00 

    コメント見てると楽しくて
    勉強になる~‼

    +40

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 02:16:10 

    こんど百均で買ってみよ!!

    +13

    -10

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 02:21:59 

    今までずっとハンドタオルを持ち歩いていたけど、全部手縫いに変更した。
    吸水性が半端ない。

    +39

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 02:34:45 

    手ぬぐいで子供のパンツ作る!!
    セリアの手ぬぐいのデザイン可愛いのがたくさんあるし何てったって100円で安いし良い!!

    +14

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 02:57:09 

    肌がざらざらしてきたら、
    洗顔の時モコモコの泡でやさしく撫でると、
    つるんとしますよ。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 03:00:39 

    押入れ漁ってたら手ぬぐいで作った浴衣出てきた
    おそらく祖母が作ったのかな?
    かなりの枚数の手ぬぐいでうまく作られてる
    これをバスローブみたく着てる
    イメージはこんな感じ
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +64

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 03:35:41 

    今はお洒落な手ぬぐいがたくさんあるから、部屋にタペストリーみたいに飾っておくための飾り棒も売ってるよね。
    特に夏は涼しげな柄は飾りたくなる。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 03:38:33 

    祖母が死装束を手ぬぐいで作っていたの思い出して泣けてきた

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 04:29:43 

    手拭いってそんなに万能なの知らなかった。
    布巾として使うとすぐびしょびしょになって、アイロンの時に当て布に使うくらいの、あまり使い道ないイメージでした。

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 04:44:04 

    >>31
    手ぬぐい生地じゃなくて重ねガーゼだから普通のバスタオルより乾き悪いです。
    洗濯干す時はずっしり重いし。
    あと破けやすいです。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 05:03:51 

    ハンドタオルの代わりに愛用しています。床に落としてしまったり、ちょっと汚れを拭いたりしたら、たたみ直せばキレイな面?が簡単にでできて使えるのがとても便利です。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 05:17:35 

    >>25
    晒の反物を好きなサイズに切って使うとかは、どうですか?
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 05:24:28 

    >>39
    私は、普通サイズの手ぬぐいを使ってます。
    面倒だけど、ある程度水分を含んだら絞ってまた拭いての繰り返しで髪の毛を乾かしてます。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 05:37:09 

    >>61
    ふきんなら、蚊帳生地でつくった蚊帳ふきんがおすすめ
    厚手でも乾きやすいです

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 05:39:18 

    柔らかくて肌触りがよくて好き

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 05:42:48 

    お風呂の体洗いにも使ってるし、
    1000円くらいのだと
    キメが細かくて、石鹸つけて優しく顔を洗うとツルツルします。
    洗顔にもお勧め。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 07:19:54 

    入院してたときは本当に重宝しました。
    部屋に干してても乾く。
    最近はジムとかスパでも使ってます。

    てぬぐいてぬぐいと騒ぎすぎて
    家族がおみやげにガーゼ生地のてぬぐいを
    買ってきてくれました。
    とても気持ちいい。(*^^*)
    (てぬぐいサイズのガーゼ…?)

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 07:21:14 

    枕に敷くとしてでしか使ってなかった。体とか汗、拭けるんですね!これからの季節ウォーキングの時に保冷剤巻いて首に巻くのも良さそう。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 07:21:36 

    季節ごとの柄があるから、額にいれてかざってます。写真は節分のときのです。
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +72

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 07:25:28 

    手ぬぐい洗顔してます。顔も体もツルツル(∩ˊᵕˋ∩)・*
    コスパも良いですよ。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 07:29:00 

    かまわぬの手ぬぐい集めてます
    田舎なのでちょっと買い物に
    街へ出ないと買えないけど(^_^;)

    先日はグラスウェアを買いました
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 07:34:40 

    使い始めって色落ちすごいですよね?
    皆さんどのようにして馴染ませましたか??
    あと手ぬぐいは 洗剤使えないから やっぱり手洗いのみですかね╭(°A°`)╮?

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 07:41:50 

    かまわぬもいいけど濱文様もいいですよ。
    少し使い込んで生地が柔らかくなったら
    赤ちゃんの枕に敷くものにしてます。
    てぬぐいは濡れても肌にまとわりつかないので
    ガーゼより快適そうに見えます。

    +36

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 07:42:41 

    ここを見て、手ぬぐいに興味が湧いてきました(*^ω^*)
    とりあえず、さらしを買って、色々なサイズに切ってみようかな?

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 07:49:22 

    私はRAAKとsou・sou が好きです。
    RAAKの方は糸が細く高級感があり、sou・sou は伊勢木綿で、給水性が高いです。
    どちらも京都に行ったらまとめ買いします。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 08:10:21 

    100均〜数千円を使い分けてる
    通常はコスパ最高かわいい100均使ってます

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 08:10:30 

    どこの手ぬぐいがオススメとかありますか?
    ここを見てたら買いたくなりました。

    +15

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 08:18:55 

    手ぬぐい三枚で1歳になる子供の甚平とズボンを作りました!余った布でつまみ細工でダリアの髪飾りもセットで。
    夏祭りで着せたい✨

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 08:46:28 

    雨の日の外出でも重宝します。ちょっと濡れた時もカバンに一つ入れとけばササッと拭けてかさばらないし。ハンカチとは別に持つのがいい。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 08:52:53 

    かまわぬ大好き!
    お店に行くと楽しすぎて出てこれない(*^^*)
    季節柄が色ごとにキレイにディスプレイされてて、
    見てるだけでも面白い。
    古くから伝わる手ぬぐい文化の粋を感じるよ

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/02(日) 08:55:28 

    >>79
    コメントを読んでみてください
    おすすめ出てますよ

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/02(日) 08:56:31 

    用途としてはタオルとほぼ同じだけど、タオルよりずっと薄いから速乾性と携帯性に優れてるんだよね。ホント実用的!

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/02(日) 09:01:59 

    この季節はウォーキングなどでの日除けにも便利。首に巻いたり、帽子の下に入れて横からの日射しを防いだり。薄くて熱がこもらないので助かる!

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/02(日) 09:06:16 

    身体洗うのに使ってます。
    気持ちいいよ。

    かまわぬもかわいいけど、地方とかのも意外と良いのがあったりしますね。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/02(日) 09:21:30 

    百均の手ぬぐいで赤ちゃんスタイ作ったんだけど、ほぼ毎日洗い続けて下の子が使う頃には柔らかくなったよ。
    百均のも2年洗い続けるとふわふわです。
    お金かけたくない人はどうぞ

    +24

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/02(日) 09:24:10 

    季節ごとの柄を濱文様で買ってます。
    コレクションが増えました。
    額に入れて飾っています。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/02(日) 09:25:24 

    かまわぬがまだ代官山にしかなかった頃から好きでした
    最近は濱文様のインコ柄のも好き
    とにかく嵩張らないし、すぐ乾くのがいい
    夏にはハンカチ代わりに持ってる

    +14

    -4

  • 90. 匿名 2017/07/02(日) 09:44:10 

    夏のカゴバックの蓋にしたり、浴衣や着物のえりに使ったり、あずまぶくろを作ったり、壁にかけたり(๑・̑◡・̑๑)楽しんでます。
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/02(日) 10:01:34 

    縦長の窓口のカーテン代わりに使ってます。
    上をわっかに縫って、つっぱり棒に通すだけ。
    季節で柄を替えて楽しんでます。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/02(日) 10:15:26 

    かわいい柄のは高いし100均はごわごわ、って思ってたら
    上棟式の余った手ぬぐいが何枚も出てきた
    汗ふきにはこれでいいわw

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/02(日) 10:32:49 

    ダイソーのは綿100%なのに洗ってもごわごわだけど、
    シルク(マイナーな100均。絹のことではない)の綿100%は洗うたびに柔らかくなって重宝してる
    あと、日暮里繊維街で200円くらいだったやつも使い心地良い!

    800~1000円くらいのも欲しくなるけど躊躇しちゃう貧乏性…

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/02(日) 10:37:50 

    100均の固いのはヘアアイロン入れる引き出しに敷いてる。パリッとしてて逆に良い

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/02(日) 10:45:59 

    濱文様のてぬぐいをこつこつ集めてます(^.^)ほのぼのした可愛さがある柄が多いです。
    タペストリーにして部屋に飾っています。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/02(日) 10:47:20 

    子規模で運営してる日本製で、ハンカチが五百円フェイスタオルサイズが千円位です。使い込むと柔らかくなり、でも肌触りは良い所が気に入ってます!あ、吸収性もよくすぐ乾くところもね。枕カバーにするのは良いですね。早速やってみますね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/02(日) 11:09:14 

    枕の上に敷いて寝てます。
    枕カバーより手軽に洗えるし、すぐ乾くしですごく楽ですよ~

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/02(日) 11:16:18 

    美術館でショップの仕入れを担当してるけど、手拭いあまり売れない… かわいい柄を選んでるんだけどな(>_<。)
    でもここ見てたら、やっぱり並べたくなったよ。ポップや説明書きがんばろう!

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/02(日) 11:20:30 

    SOU・SOUの手ぬぐいを愛用してます。
    ひめ丈はハンカチとして、普通丈は食事時のナフキン替わりにしています。あとは普通丈でいわゆるあずま袋を作ったり、四角衣作ったり。
    SOU・SOUは10㎝単位で生地を量り売りしてるのでそこもオススメです。
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/02(日) 11:55:08 

    かまわぬの妖怪ガラが気になったんだけど、値段が良く分からない(^_^;)あまりお店に行ったことがないから、値札が見つけられず…店員さんに聞けば解決なんだけどね。
    ここ見て思い出した!
    妊婦の時、さらしの肌触りが好きで腹帯に使ってたから、手拭いとして再利用しよう。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/02(日) 13:46:09 

    ハンカチより使い出があって
    タオルみたいにいつまでも湿ってないですぐ乾くのが好き
    場所も取らないからお出かけするときは必ず持ち歩く
    地味に集めてたら60枚くらいに増えてた
    手ぬぐいの良さを語ろう

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/02(日) 14:14:13 

    手ぬぐい可愛い柄が多くて雑貨屋や和風のお店で眺めるのが好き
    今度、買ってみよう

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 15:34:17 

    手拭いで娘の短肌着を作りました。乾くのも早いし、手拭いって良いですよね!

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/02(日) 16:57:46 

    >>101たくさん持ってますね(〃▽〃)

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/02(日) 19:00:46 

    手ぬぐい愛用者の方に質問です!
    洗濯後、アイロンかけないとシワシワになりますか?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/02(日) 20:14:08 

    >>105
    シワ伸ばしながら干せばアイロンいりませんよ。
    かけない方が布もふんわりします。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/02(日) 23:18:21 

    すごく汗かきなので夏の必需品です。長い!かさばらない!よく吸う!乾きやすい!可愛い!大好きです。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード