ガールズちゃんねる

北海道で震度5弱

714コメント2017/07/03(月) 14:05

  • 501. 匿名 2017/07/02(日) 01:30:18 

    ちょっとー怖い!!

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2017/07/02(日) 01:31:02 

    むしろ今までの、地震も火山噴火もあまりなかった時代が異常だったみたいね。
    大きな地震とか火山噴火は昔はよくあってたらしいし。

    +41

    -1

  • 503. 匿名 2017/07/02(日) 01:31:11 

    NHKがハワイに変わった
    熊本と北海道が立て続けに起こったんだからもう少し地震関連やったらいいのに

    +66

    -4

  • 504. 匿名 2017/07/02(日) 01:31:35 

    偽善番組のタイトルじゃないけど

    愛は地球を救う
    日本は日本人の愛で
    ここで互いを思いやってる光景は
    心が暖かくなる
    攻撃、分断、亀裂とは反対の世界

    なんかごめんなさい
    夜中に地震でビビってて
    でもここのみんなに救われました

    どうか皆さんもお気をつけて!

    +35

    -1

  • 505. 匿名 2017/07/02(日) 01:31:36 

    >>497
    けっこう、みんなが音がストレスだとか
    鳴らしまくるなって言われて凄い大きい地震以外は自粛するみたいだよ
    ある意味迷惑だよね
    そんなアホな意見と多くの国民とどちらが大切なんだと思うわ

    +77

    -1

  • 506. 匿名 2017/07/02(日) 01:31:47 

    次に真ん中の長野辺りに来たらどうしよう

    +16

    -2

  • 507. 匿名 2017/07/02(日) 01:31:53 

    怖くなってすぐに逃げられるように色々詰めたカバンを枕元に置きました!

    寝室の扉も開けたままにしました!

    明日は朝からガソリンいれよう!!

    +25

    -1

  • 508. 匿名 2017/07/02(日) 01:31:58 

    >>492
    じゃ止めますね

    +2

    -7

  • 509. 匿名 2017/07/02(日) 01:32:40 

    481.485
    そうかそうか

    +1

    -3

  • 510. 匿名 2017/07/02(日) 01:32:52 

    >>508
    書き込むな低脳

    +6

    -9

  • 511. 匿名 2017/07/02(日) 01:33:36 

    キーキー騒いでも仕方ないじゃん

    +3

    -7

  • 512. 匿名 2017/07/02(日) 01:33:49 

    すぐ逃げられるようにしないとダメか
    すぐに思いつかない
    呑気にローザンヌ見てたのに

    +11

    -0

  • 513. 匿名 2017/07/02(日) 01:33:51  ID:9wLonayBBW 

    こういう時に人を馬鹿にするようなコメントしてる糞みたいな人間の足元にだけ大地震起こればいいのにっていつも思う

    +42

    -6

  • 514. 匿名 2017/07/02(日) 01:33:51 

    >>458
    ちょんまげって可愛い笑
    ホタルノヒカリの綾瀬はるか思い出した。
    私もお尻隠れるギリギリのシャツ一枚だから、ズボン履いて寝よう

    +20

    -1

  • 515. 匿名 2017/07/02(日) 01:34:32 

    >>511
    ムキになって書くなよおっさん

    +4

    -2

  • 516. 匿名 2017/07/02(日) 01:35:37 

    ぜんぜん寝れない@札幌。
    余震があるかもしれないし。
    飼ってるハムスターを全力で守る!!

    +59

    -3

  • 517. 匿名 2017/07/02(日) 01:36:07 

    不安でなかなか動けなかったけど、私もサッとお風呂入ってきます!

    +13

    -0

  • 518. 匿名 2017/07/02(日) 01:36:25 

    あーもー眠れないー!!!
    地震の馬鹿野郎!!!

    +9

    -0

  • 519. 匿名 2017/07/02(日) 01:36:28 

    >>510
    はい分かりました

    +2

    -4

  • 520. 匿名 2017/07/02(日) 01:36:32 

    とりあえず、テレビはNHKにして寝ることにしました!

    +7

    -1

  • 521. 匿名 2017/07/02(日) 01:36:36 

    竜巻や台風、豪雨は事前に来ることはわかるのに
    地震はわからないんだよね
    地震から逃げられても、次は津波、そのあとは避難生活なんだよね
    地震失くせないのかな

    +39

    -0

  • 522. 匿名 2017/07/02(日) 01:36:45 

    九州の方で、自然と地割れしてたとこなかった?

    +26

    -0

  • 523. 匿名 2017/07/02(日) 01:36:49 

    避難用の衣類セットを夏物に変えた@東京

    +19

    -0

  • 524. 匿名 2017/07/02(日) 01:37:53 

    話ずれるけど
    世界の紛争地域の人は
    ずーっと恐怖の中で生きてるんだね
    予期せぬ恐怖に襲われると
    ふと頭をよぎったりする

    +77

    -2

  • 525. 匿名 2017/07/02(日) 01:39:11 

    私のスマホは鳴るのに母親のが鳴らなくてよく見たら私はYahooの防災速報アプリを入れてたわ

    +34

    -0

  • 526. 匿名 2017/07/02(日) 01:40:15 

    福岡です。
    結構揺れました!
    短い揺れやったけど怖かったです…
    余計眠れない(;_;)

    +12

    -0

  • 527. 匿名 2017/07/02(日) 01:41:11 

    ねー
    なんかジジイ紛れてて
    トピ荒らしてる
    ヤフコメにでも移動してよ

    +13

    -2

  • 528. 匿名 2017/07/02(日) 01:41:36 

    >>497
    アプリ入れるのはどうですか?
    設定でどのくらいの規模でお知らせするかきめれます。
    2つ入れてるのでこの規模の地震はどちらかは必ず届いてます。

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2017/07/02(日) 01:42:22 

    家がJRの高架沿いなんで、地鳴を電車の音だと勘違いしてしまった…
    直後に揺れ始めたし、冷静に考えたらいつもの電車の音より大きかった
    地鳴って凄いんだね…傍にJR高架がなければめちゃくちゃ恐怖だったと思う

    +14

    -0

  • 530. 匿名 2017/07/02(日) 01:43:51 

    カバンにいつも入れてるチョコ、暑くなってきたから溶け辛いベイクみたいなのに変えなきゃな、、

    +31

    -2

  • 531. 匿名 2017/07/02(日) 01:44:04 

    怖いですね

    みなさん、怪我などに気をつけてください

    夜中に来るのも怖いですが、通勤中の電車に乗ってる時に来たらどうなるんですかね?
    なおさら津波警報とか出たらどうしたらいいんだろう…

    やっぱり、自然災害ほど怖いものないです。

    +23

    -0

  • 532. 匿名 2017/07/02(日) 01:44:45 

    怖くて寝れないよ泣

    +14

    -1

  • 533. 匿名 2017/07/02(日) 01:45:18 

    熊本の方、余震来てますか?
    福岡だけど、その後静かだから、ちょっと怖い。
    あー眠れなくなっちゃったよ…

    +15

    -1

  • 534. 匿名 2017/07/02(日) 01:45:31 

    北海道中部だけどどこで地震あったんだろう??
    揺れを感じなかった!

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2017/07/02(日) 01:45:40 

    地震直後の札幌のNHKでは2時から
    気象庁?から今回の地震についての記者会見があると言ってました
    その後九州の方にもきたからどうなるかな?

    +19

    -0

  • 536. 匿名 2017/07/02(日) 01:47:05 

    北海道民ですが小さい子供と二人きりなのでまた来ないか不安です(泣)
    熊本の方も大丈夫ですか?!
    みんな優しいコメントばかりで自分はひとりじゃないって安心でき落ち着けました!
    地震もうやめてほしいですね(;_;)

    +33

    -1

  • 537. 匿名 2017/07/02(日) 01:47:12 

    札幌の震度4地域なんだけど旦那が関東に単身赴任中で一軒家に1人だからかなり心細い(;_;)

    +56

    -2

  • 538. 匿名 2017/07/02(日) 01:47:39 

    >>522大分だよ。地震とは関係ないとか言われてたけど、怪しいよね。

    +8

    -0

  • 539. 匿名 2017/07/02(日) 01:48:56 

    北海道だけどこれから寝てもいいのか凄い悩む(><。)

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2017/07/02(日) 01:49:45 

    >>506
    長野はこないだ来てたじゃん

    +2

    -3

  • 541. 匿名 2017/07/02(日) 01:50:11 

    地震直後の会見って珍しくない?
    見てないだけで他の地震の時もしてるのかな?

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2017/07/02(日) 01:50:54 

    +18

    -0

  • 543. 匿名 2017/07/02(日) 01:51:59 

    ぜんぜん寝れない@札幌。
    余震があるかもしれないし。
    飼ってるハムスターを全力で守る!!

    +10

    -1

  • 544. 匿名 2017/07/02(日) 01:54:24 

    >>540
    気を付けて下さいね

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2017/07/02(日) 01:54:36 

    地震情報 - Yahoo!天気・災害
    地震情報 - Yahoo!天気・災害typhoon.yahoo.co.jp

    地図画像と文字で震源地、震度、マグニチュードを素早く詳しく確認できます。過去の地震も閲覧可能



    情報発表時刻 2017年7月2日 1時02分
    発生時刻 2017年7月2日 0時58分ごろ
    震源地 熊本県阿蘇地方
    緯度 北緯33.0度
    経度 東経131.2度
    深さ 10km
    マグニチュード 4.5
    情報 この地震による津波の心配はありません。

    震度5弱
    熊本県 産山村 

    震度4
    熊本県 阿蘇市  熊本高森町 

    大分県 竹田市 

    震度3
    福岡県 八女市 

    熊本県 南阿蘇村  山都町 

    大分県 佐伯市  豊後大野市 

    宮崎県 延岡市  高千穂町 

    震度2
    愛媛県 八幡浜市  西予市  伊方町 

    福岡県 福岡博多区  福岡南区  久留米市  飯塚市  柳川市  春日市 
    大野城市  朝倉市  みやま市  筑前町  大刀洗町 

    佐賀県 神埼市 

    熊本県 熊本北区  人吉市  玉名市  山鹿市  菊池市  合志市  熊本美里町 
    和水町  大津町  菊陽町  南小国町  熊本小国町  西原村  あさぎり町 

    大分県 大分市  日田市  臼杵市  津久見市  由布市  九重町 

    宮崎県 宮崎市  小林市  西都市  国富町  川南町  宮崎都農町 
    諸塚村  椎葉村  日之影町  五ヶ瀬町 

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2017/07/02(日) 01:55:13 

    あー・・けっきょく目がさえちゃって空腹が意識化されて、こんな夜中にインスタントラーメン食べてる。TVhのつまんない映画見ながら。

    +20

    -0

  • 547. 匿名 2017/07/02(日) 01:55:30 

    >>537

    同じく札幌
    ご近所かな
    私や他の人もまだまだ起きてると思うよ
    怖かったらここで一緒に過ごそう
    熱帯夜みたいに札幌にしては夜暑くて気持ち悪いし霧も出てるし私もまだ心臓バクバクしてる

    +18

    -0

  • 548. 匿名 2017/07/02(日) 01:56:53 

    >>541

    大きい地震の時はしてるよ。長野もしてたし

    +8

    -0

  • 549. 匿名 2017/07/02(日) 01:58:20 

    私も寝れない
    子供のベッドの横で添い寝
    私は床だけど

    +4

    -1

  • 550. 匿名 2017/07/02(日) 01:59:49 

    熊本の人居ます?ニュースで映像が出ないから心配。

    +4

    -1

  • 551. 匿名 2017/07/02(日) 02:00:52 

    これいきなりぐわんぐわんって揺れたからちょっとビビった

    +2

    -2

  • 552. 匿名 2017/07/02(日) 02:03:12 

    ytv smartphone
    ytv smartphonewww.ytv.co.jp

    ytv smartphone社会ニュース北海道震度5弱 気象庁が会見へ 1日午後11時45分ごろ、北海道地方で強い地震があった。この地震による津波の心配はない。 気象庁によると、1日午後11時45分ごろ、北海道の胆振地方を震源とする強い地震があった。震源地は胆...



    北海道震度5弱 気象庁が会見へ
     1日午後11時45分ごろ、北海道地方で強い地震があった。この地震による津波の心配はない。

     気象庁によると、1日午後11時45分ごろ、北海道の胆振地方を震源とする強い地震があった。震源地は胆振中東部で、震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定されている。

     この地震で、北海道の安平町で震度5弱の揺れを観測したほか、札幌南区や千歳市などで、震度4の揺れを観測した。

     この地震による津波の心配はない。

     気象庁は、2日午前2時から会見を開き、今回の地震のメカニズムなどについて説明することにしている。

     また、この地震に関して政府はさきほど首相官邸内の危機管理センターに「情報連絡室」を設置し、情報収集にあたっている。(07/02 00:15)

    +15

    -1

  • 553. 匿名 2017/07/02(日) 02:03:57 

    北海道住みです。私のいる場所は震度1だったみたいで、全く揺れに気付きませんでした。
    ガルちゃんで地震の事を知り調べたら、熊本にまで地震があったんですね。。。
    立て続きで怖過ぎる。

    +46

    -2

  • 554. 匿名 2017/07/02(日) 02:04:26 

    札幌ですが余震が怖くて眠れません

    +22

    -4

  • 555. 匿名 2017/07/02(日) 02:04:43 

    少し眠れそう。と思ったら、蚊の羽音。
    すばしっこくて全然見つからない。

    部屋の掃除もしたい(泣)

    +40

    -2

  • 556. 匿名 2017/07/02(日) 02:05:04 

    熊本の地震から体調悪くて体きついのに子供2人を1人で守らないとと思うとなかなか寝つけません。
    眠いのに緊張感が取れない
    ガルちゃん開くと誰かと繋がってる気がして安心するよー
    寝ても大丈夫だよねー大丈夫だよー
    寝方教えてください(笑)

    +98

    -8

  • 557. 匿名 2017/07/02(日) 02:05:07 

    熊本でも震度5弱 津波の心配なし
    07/02 01:26、07/02 01:51 更新

    2日午前0時58分ごろ、熊本県産山村で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は熊本県阿蘇地方で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4・5と推定される。津波はなかった。

     熊本県警や消防によると、けが人などの被害情報は寄せられていない。大分でも被害の情報はない。

     昨年4月に震度7の地震が2回発生し、大きな被害が出た熊本県で震度5弱以上の地震が起きたのは、昨年8月31日に熊本市などで観測して以来。首相官邸は、官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

    熊本でも震度5弱 津波の心配なし | どうしんウェブ/電子版(社会)
    熊本でも震度5弱 津波の心配なし | どうしんウェブ/電子版(社会)dd.hokkaido-np.co.jp

    2日午前0時58分ごろ、熊本県産山村で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は熊本県阿蘇地方で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4・5と推定される。津波はなかった。 熊本県警や消防によると、けが人など...

    +7

    -2

  • 558. 匿名 2017/07/02(日) 02:05:28 

    皆さん、充電は忘れずに!

    +59

    -1

  • 559. 匿名 2017/07/02(日) 02:07:47 

    こちらは朝から豪雨で警報まででててやばいなーと思ってたら北海道で地震かー、え、熊本も?
    とかなり驚いている北陸民です
    日本列島やばいな
    夜中だけど、昼寝して寝付けないから家具の配置見直し&片付けしようかな

    +32

    -3

  • 560. 匿名 2017/07/02(日) 02:10:10 

    胆振地方って結構よく揺れるよね。

    +14

    -5

  • 561. 匿名 2017/07/02(日) 02:11:07 

    揺れた?

    +0

    -3

  • 562. 匿名 2017/07/02(日) 02:14:26 

    熊本でも地震あったってアプリから来ていました
    久々の震度4で寝れなくなってる私より不安ですよね

    +2

    -1

  • 563. 匿名 2017/07/02(日) 02:17:03 

    こないだ真ん中の長野で揺れて、今度は北海道と熊本って…。

    なんかあるのか?怖すぎる。

    +51

    -4

  • 564. 匿名 2017/07/02(日) 02:18:14 

    NHKの深海モンスターに癒される…

    +21

    -3

  • 565. 匿名 2017/07/02(日) 02:18:18 

    最近地震多いね。
    なんか関東と東海辺りを避けて地震が起こってるような気がして怖い。
    関東に住んでるけど最近地震ないもんね。
    そろそろ大きいの来そうで怖い…。

    +89

    -2

  • 566. 匿名 2017/07/02(日) 02:21:49 

    今、38.5度くらい熱があるのに
    地震とかやめて...
    トイレに行くだけで必死なのに。
    しかも1人( ;´Д`)寂しい

    +100

    -2

  • 567. 匿名 2017/07/02(日) 02:22:23 

    ニュースみてる限り、今のところ大丈夫そうじゃない?

    +8

    -3

  • 568. 匿名 2017/07/02(日) 02:31:50 

    >>564

    同じく(笑)

    +3

    -3

  • 569. 匿名 2017/07/02(日) 02:32:24 

    皆は携帯でがるちゃんしてるの?
    常に充電しといた方がいいよ。

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2017/07/02(日) 02:33:06 

    >>565
    君、霊感あるって言われるでしょう?

    +2

    -15

  • 571. 匿名 2017/07/02(日) 02:33:43 

    千葉の東方沖とかわりと地震あるから、まだかまだかって構えてるけど、なかなか来ない。

    +1

    -4

  • 572. 匿名 2017/07/02(日) 02:34:47 

    >>566
    大丈夫?トイレ辛いよね〜
    簡単にゆっくりとは言えないけど、休んで早くよくなりますように。

    +44

    -1

  • 573. 匿名 2017/07/02(日) 02:35:21 

    NHKで2時から記者会見やらないですね

    +0

    -2

  • 574. 匿名 2017/07/02(日) 02:35:23 

    約1時間の間に北と南でおきるだなんて…
    北海道で震度5弱

    +34

    -1

  • 575. 匿名 2017/07/02(日) 02:37:37 

    家具の転倒や物が落ちてこないように見直し、不用品の処分、防災用品や日用品、常備薬の買い置き、避難場所の確認、とりあえずこれだけやっておこう

    +9

    -1

  • 576. 匿名 2017/07/02(日) 02:38:58 

    熊本でも5弱あって北海道でもあったの?最近多いね…怖い

    +4

    -2

  • 577. 匿名 2017/07/02(日) 02:40:17 

    ・北海道、胆振管内安平町で震度5弱の地震があった。津波はなし。

    ・女性(68)が頭や顔に軽いけがをして病院に運ばれた。

    ・泊原発に異常は無し

    ・千歳線、石勝線、室蘭線の一部で運転を見合わせた。
    ・新千歳空港に異常はなし。

    安平で震度5弱 津波なし | どうしんウェブ/電子版(社会)
    安平で震度5弱 津波なし | どうしんウェブ/電子版(社会)dd.hokkaido-np.co.jp

    1日午後11時45分ごろ、胆振管内安平町で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は胆振地方の中東部で、震源の深さは約27キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・1と推定される。津波はなかった。 苫小牧市消防本部によると、同...

    北海道で震度5弱

    +13

    -1

  • 578. 匿名 2017/07/02(日) 02:41:59 

    家族は爆睡してるのに私だけが寝れない。日曜日だからいいか。これ月曜なら寝ないときついけど。お腹すいてきた。

    +32

    -2

  • 579. 匿名 2017/07/02(日) 02:42:03 

    >>477

    地震があるからこそ、食文化とか
    色々な日本らしい文化があるんだってよ

    +6

    -2

  • 580. 匿名 2017/07/02(日) 02:50:03 

    >>579
    そうね、地震がなけりゃ温泉も無かったわ

    +4

    -1

  • 581. 匿名 2017/07/02(日) 02:50:32 

    >>578
    ラーメン食べるか悩んでる

    +7

    -5

  • 582. 匿名 2017/07/02(日) 02:53:02 

    >>215
    直下型と海溝型でまた違うみたいですね
    去年の熊本地震は直下型、東日本大震災は海溝型だったらしい…
    型によって津波の有無、倒壊の有無が全然違う

    +7

    -1

  • 583. 匿名 2017/07/02(日) 02:55:27 

    >>581
    ラーメン食べようぜ

    +23

    -3

  • 584. 匿名 2017/07/02(日) 02:56:16 

    最近大きな地震多いけど
    これは南海トラフや関東大震災の前触れですか?

    +23

    -1

  • 585. 匿名 2017/07/02(日) 02:58:39 

    >>547さん
    >> 537です、レスありがとう(;_;)
    きっとご近所さんだね(;_;)
    私パニック障害で…それで余計に不安で心細くて(泣)
    でもあなたの言葉で一人じゃないって思えて
    本当に本当に救われたよありがとう(;_;)
    547さんも眠れますように!

    心配して下さる他地域の方もみなさん本当にありがとうございます(;_;)

    北海道の震源地近くの方、熊本の方にこれ以上恐怖を与えるような揺れが起こりませんように!


    +28

    -3

  • 586. 匿名 2017/07/02(日) 03:14:28 

    震度4地区です。
    揺れた瞬間
    喧嘩中で1週間口聞いてない旦那が
    寝室に走ってきて
    そっちの方がびっくりした

    +69

    -10

  • 587. 匿名 2017/07/02(日) 03:23:56 

    >>586あなたのこと愛してんだよ

    +118

    -2

  • 588. 匿名 2017/07/02(日) 03:25:11 

    北海道の皆さん、大丈夫ですか?
    東日本大震災の被災者ですが、北海道の皆さんの優しさに溢れた温かさは本当に身に染みました。
    当時は本当にありがとうございました。
    もし被害に遭われたのなら、是非御恩返しの支援をさせて頂きたく思っています。
    余震の続く可能性もありますが、お気持ちを強く持っていて下さい。
    東北から心よりエールを送らせて頂きます。

    +64

    -1

  • 589. 匿名 2017/07/02(日) 03:26:44 

    北海道地域で、46分地震発生、合図があったから
    次があるよ。次回の地震がどの地方なのか予測不能ですが
    熊本で震度5
    熊本で震度5girlschannel.net

    熊本で震度5 北海道も地震…皆さん気をつけてください。地震情報|NHKNHKの「気象・災害情報」では、災害関連のニュース、速報、地震・津波などの防災情報に加えて、天気予報、警報・注意報、アメダス、レーダー、衛星画像、世界の天気など最新の情報をお伝えし...

    +6

    -1

  • 590. 匿名 2017/07/02(日) 03:40:18 

    今、目が覚めてスマホ見たら、北海道と熊本で震度5って!
    いったい何が起こっているの?日本大丈夫なの?
    少し前に大分と長野でも地震があったばかりなのに。
    異常だと思う。怖くて眠れなくなったよ〜!

    +29

    -0

  • 591. 匿名 2017/07/02(日) 03:51:01 

    安平町、昨日今日とうまかまつりっていう大きいお祭りやってるんですよね。

    で、震度5

    今日のお祭り大丈夫かな。

    +18

    -1

  • 592. 匿名 2017/07/02(日) 03:55:16 

    北海道と熊本の皆さん大丈夫ですか?
    地震本当に怖いですね(>_<)
    こちらは東海地方ですが、大きな地震が来るって10年以上言われててまだ来ていません。
    この地方では150年以上大きな地震が無くていつ来てもおかしくないって。
    しかも、津波被害も大きいと予想されています。
    本当に怖いです。

    +18

    -1

  • 593. 匿名 2017/07/02(日) 04:08:22 

    九州地方、熊本とか長野とか北海道とか

    最近は震度5以上の地震が多くて震度5程度じゃ驚かないね

    緊急時、食料、通信器機、通帳印鑑等いつでも持ち出せるようにしないとね

    +9

    -0

  • 594. 匿名 2017/07/02(日) 04:13:20 

    >>586
    喧嘩して1週間も口聞いてないの?すごいw

    +29

    -4

  • 595. 匿名 2017/07/02(日) 04:21:57 

    昨日の朝、息子が言ってたんだよな。

    「最近日本中、地震があるね。」

    「そういえば、北海道はないの?」

    本気で南海トラフを不安視するようになってきた。

    +8

    -6

  • 596. 匿名 2017/07/02(日) 04:24:18 

    北海道で震度5弱

    +13

    -0

  • 597. 匿名 2017/07/02(日) 04:34:37 

    あーもうWi-Fiで接続すると巻き込み規制でこういう大事なトピにも書き込めやしない!ほんと腹立つ。かれこれ規制三ヶ月目。

    私は札幌在住です。余震が怖くて眠れません。1階だから潰されちゃうのかとか不安です。余震が来るのかと思うと九州に…日本全体が危険な気がします。本当にどうしちゃったんだろう…

    +15

    -0

  • 598. 匿名 2017/07/02(日) 04:53:49 

    北海道でも今私がいる実家の所は
    全くなかったけど、
    自分家の方は結構揺れたみたい。
    旦那1人で留守番だから大丈夫かな、心配

    +4

    -0

  • 599. 匿名 2017/07/02(日) 05:29:23 

    地震、ひふみんのEテレ観てたときだった。

    旭川在住です。揺れは殆どなかったけど何故か直感的に「地震きた!揺れた気がする!本当に!」と家族に言っても信じて貰えなかったです。
    速報でやっと信じてもらえました、震度5はそこそこ大きいので、震源が近い地域の方が心配です。

    +21

    -0

  • 600. 匿名 2017/07/02(日) 05:48:16 

    札幌市民です。
    車で30分の距離にある実家に泊まりに来ていたので、一人暮らしの部屋の家具等大丈夫か心配で寝付けなかったので、さっき朝っぱらから確認しに行きました。
    何事も無かったので、安心してお腹空いちゃいました。笑

    熊本県民のみなさんも大丈夫ですか?
    他の都府県にお住まいの方も、今後いつ何処で大きい地震が起こるかわからないので、気を付けてくださいね(>_<)

    +6

    -1

  • 601. 匿名 2017/07/02(日) 05:50:53 

    あんまり地震がないところだからかなりビックリしました。
    カタカタカタカタドン!って感じで揺れました。
    思わず子供を起こして抱きかかえた。
    そろそろなんか来そうで怖いです。

    +27

    -9

  • 602. 匿名 2017/07/02(日) 05:54:58 

    北海道苫小牧住みです。
    昨日の夕陽が変な色だったんだ。
    ちょうどにわか雨みたくザーッっと降ってきたのに、夕陽だけが赤くくっきりしていて。
    夕陽の周辺はまったく赤く染まらずグレーの雲の色だけ。
    いつもと違って気持ち悪いなと思ってた。
    地震と何か関係あるかな?

    +57

    -20

  • 603. 匿名 2017/07/02(日) 06:23:18 

    いつも、田舎だ都会だと何かと言い合ったりするここだけど、災害があった時に大丈夫ですか?とこうして言ってもらえたりすると嬉しい。
    北海道住みです!
    大丈夫です!

    +102

    -5

  • 604. 匿名 2017/07/02(日) 06:35:15 

    北海道苫小牧住みです。
    昨日の夕陽が変な色だったんだ。
    ちょうどにわか雨みたくザーッっと降ってきたのに、夕陽だけが赤くくっきりしていて。
    夕陽の周辺はまったく赤く染まらずグレーの雲の色だけ。
    いつもと違って気持ち悪いなと思ってた。
    地震と何か関係あるかな?

    +8

    -16

  • 605. 匿名 2017/07/02(日) 06:48:04 

    苫小牧在住です!
    お風呂に入ってる時に揺れたので本当に怖かったです!!

    +21

    -0

  • 606. 匿名 2017/07/02(日) 07:15:58 

    震度はそれほどすごくない北海道の地域住みですが、ズドンと揺れて怖かったです。
    近くに火山、そして海がある地域なので、
    噴火と津波が起きるほどになったらどうしようと不安。
    不安すぎて、溶岩が迫ってきて逃げ場がなくなる夢を見ました。
    こわいな…。

    +37

    -1

  • 607. 匿名 2017/07/02(日) 07:41:02 

    札幌の震度4の地域は地盤がやわらかくて有名な場所
    除雪車が通るだけで震度1,2くらい揺れ、何もなくても地盤が下がり小学校の階段が増えていく
    でもこんなピンポイントで激しく揺れるのは珍しいから実家が心配だ

    +32

    -5

  • 608. 匿名 2017/07/02(日) 07:43:07 

    いや〜何か地震起きた時、ちょうど睡眠し始めた頃で、揺れで早すぎる地震
    目覚ましでちょっと目が覚めた(笑)。

    +7

    -4

  • 609. 匿名 2017/07/02(日) 07:47:37 

    札幌豊平
    みんな言うように最初の音がすごかった。その後一気にどかっと短いのがきたよね
    びっくりしすぎてひぇ!って声出たわ

    +35

    -0

  • 610. 匿名 2017/07/02(日) 07:49:03 

    >>74
    北海道在住って言いたかったのかな?

    まだストーブ電源つけてるの?

    +10

    -2

  • 611. 匿名 2017/07/02(日) 07:51:29 

    北海道の真ん中あたり在住なんだけど、寝てて地震に気付かなかった…(;゚д゚)

    +13

    -0

  • 612. 匿名 2017/07/02(日) 08:06:17 

    札幌です
    地鳴りからの大きな揺れでした
    あまり大きな地震は体験したことなかったから怖かったです

    +22

    -1

  • 613. 匿名 2017/07/02(日) 08:21:48 

    おはようございます!改めて防災意識を高く持たないとヤバイな....と思う夜でした(T_T)

    東海地方が静かすぎて怖いです。
    今まで30年間地震被害に遭う事なく、生きて来ました。地震の直後は、必要最低限何を持って移動すれば役立ちますか?
    何を常日頃から何をカバンに入れたりしたらいざという時便利ですか?(ミニライトや笛、スマホバッテリーなど)

    私の地域では津波と液状化の被害が想定されます。
    職場も名古屋のど真ん中で、高層ビルもあるし人口が多いのもどうなんだろうと思います。
    被災経験のある方、教えて下さい(T_T)

    +10

    -3

  • 614. 匿名 2017/07/02(日) 08:53:28 

    その時間、積丹から札幌に帰る途中でまだ沿岸部にいました(ほぼ積丹)
    運転していたからか全く地震に気づかず。
    津波の心配もなく無事に帰ってこれて良かったー‼

    +11

    -0

  • 615. 匿名 2017/07/02(日) 09:03:53 

    夕張は大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 616. 匿名 2017/07/02(日) 09:04:29 

    地下鉄に影響ないですか?

    +3

    -1

  • 617. 匿名 2017/07/02(日) 09:09:30 

    札幌ですが、ヤフーアプリの地震のお知らせが来たと同時に揺れ始めて、こんなもんかーと思ってたらドスンときて驚いた。
    大きな地震の時の身の守りかたを再確認しようと思った。

    +12

    -0

  • 618. 匿名 2017/07/02(日) 09:13:27 

    同じ時間に福島でも同じ震度5あったんだ。。
    日本やばいな

    +9

    -3

  • 619. 匿名 2017/07/02(日) 09:14:45 

    札幌の隣町、江別在住です。
    横にユラユラ揺れるんじゃなくて、建てにガタガタって揺れる地震だったので、びっくりしました。
    結構永く揺れたように感じました。
    江別は震度3とのことでしたが、あれだけ揺れて震度3なのだから震度5の地域の方は、さぞびっくりしたことでしょう。

    +22

    -0

  • 620. 匿名 2017/07/02(日) 09:15:35 

    >>618
    間違えた、福岡だ。

    北と南だね

    +8

    -4

  • 621. 匿名 2017/07/02(日) 09:17:42 

    札幌市白石区震度4!最初夢かと思った。

    +8

    -0

  • 622. 匿名 2017/07/02(日) 09:21:55 

    今朝起きたら親や弟が昨夜の地震の話してた
    仕事で疲れて爆睡だった私の地域も震度4地域だったらしく
    震度4で目覚めない自分にゾッとした

    +20

    -0

  • 623. 匿名 2017/07/02(日) 09:22:59 

    寝てたら突き上がるような揺れでいつもの地震の揺れとあきらか違くて、本気でやばいと思った…

    +5

    -0

  • 624. 匿名 2017/07/02(日) 09:27:23 

    昨日は暑かったし暖房やストーブつけてる人少ないと思うけど、冬で暖房機能停止したら凍死するよね。
    電気もガスもいらない灯油ストーブ、秋になったら買っておこうかな。上に鍋置いて炊事も出来るやつがあるだけで生存率上がる。

    +9

    -1

  • 625. 匿名 2017/07/02(日) 09:35:58 

    >>602
    同じ苫小牧だけど私のところはにわか雨無かったです
    ただいつも以上に風がなく空気がどんよりしてましたが

    +5

    -1

  • 626. 匿名 2017/07/02(日) 09:36:49 

    >>602
    苫小牧に住んでますが、夕方は雨なんて降らなかったしいつもと変わらない夕陽でしたよ(^-^;

    +5

    -1

  • 627. 匿名 2017/07/02(日) 09:40:11 

    一昨日夜に飛行機とかじゃないゴーッ!っと低い大きな音が外で1分くらいなってました
    普段割と無関心な旦那も何事かとびっくりするくらい
    何だったんだろう

    +7

    -0

  • 628. 匿名 2017/07/02(日) 10:00:34 

    >>505いやいや、鳴って貰わな困るわ。
    音も本当ビビるけど、鳴らずにデカいのくる方が本当怖い。
    ただでさえ、3とかでもビビるのに。
    何でそんな苦情言う人いるんだ…

    +5

    -2

  • 629. 匿名 2017/07/02(日) 10:12:29 

    昨晩たまたま札幌の息子とライン中
    こっちは道南
    札幌の揺れの方が1秒位早くきて
    息子がその揺れに、わ!って言って
    次にこっちがグラってなった
    一瞬のタイムラグがあった

    +8

    -1

  • 630. 匿名 2017/07/02(日) 10:16:10 

    寝てて気づかなかった
    夜はストーブつけてる
    エコ運転だから作動してなかった
    真冬だったら耐震のエラー音で
    気づいてたと思う

    +10

    -0

  • 631. 匿名 2017/07/02(日) 10:44:06 

    生まれてからずっと札幌ですが、こんなに揺れた記憶がありません(><)
    いきなりガタっと揺れてびっくりしました。。
    ちょうどご飯食べてる時で後ろが食器棚だったのですかさずテーブルの下に隠れようとしたら地震が止みました。

    +6

    -7

  • 632. 匿名 2017/07/02(日) 10:53:29 

    次は近畿内で起こりそう

    +3

    -9

  • 633. 匿名 2017/07/02(日) 10:57:42 

    静岡かどこかの大学で巨大地震が起きる前は一週間くらい地震がなくなるってNHKでやってたからしばらくは地震大丈夫でしょ

    +2

    -3

  • 634. 匿名 2017/07/02(日) 10:58:27 

    去年の夏も暑かったのに、今年は地震こないなと思ってたら立て続けに来た。

    +5

    -0

  • 635. 匿名 2017/07/02(日) 11:04:04 

    地震発生時に起きてました。窓を開けようとしたら、グラグラグラ・・・ズドン!ガタガタガタ・・・!となりました。ズドン!の所は、地面の下から突き上げるような縦揺れでした。北朝鮮のミサイルが落ちたかと思いました。

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2017/07/02(日) 11:54:24 

    地震雲とか、体感とかの話はやめて
    オカルト的な話はここには必要ない

    +2

    -6

  • 637. 匿名 2017/07/02(日) 11:58:16 

    札幌在住ですが、地震当時まさしく安平町付近を車で移動していました。地震には全く気がつかなかった。
    けど、しばらく行ったら結構大量のガラス片が散らばってる道があって、降りて見たら街路灯が落ちたんだとわかった。なにげなくラジオをつけて、地震のせいだったのか?と思い・・あれが車の上に落ちてたらと思うとちょっと怖かったです。

    +12

    -0

  • 638. 匿名 2017/07/02(日) 12:12:08 

    胆振に住んでいる親戚が、ドンッって地鳴り?のような音がして急にすごい揺れが来たって言っていたから直下型だったのかな?

    +9

    -0

  • 639. 匿名 2017/07/02(日) 12:23:27 

    奥尻の時も札幌結構揺れたよ

    +9

    -0

  • 640. 匿名 2017/07/02(日) 12:48:02 

    2月から札幌住んでる者です。
    こっち地震少ないな-と思ってたら昨日きた。
    でも酔っ払ってたから気付きませんでした。
    気を付けよう。

    +5

    -0

  • 641. 匿名 2017/07/02(日) 12:49:07 

    私は札幌にいて震度3でしたが、北海道の一部の地域では5弱を記録したのに報道された怪我人は、驚いて階段から落ちてしまったという女性のみ。
    人口密度が低いとか、高い建物が少ないとかが理由かもしれないけど、東京で育った私からすれば5弱なんて起きたらもっと怪我人が出ると思うのですが。怪我人が少ないのは不幸中の幸いですが、不思議な感覚です。

    +11

    -0

  • 642. 匿名 2017/07/02(日) 13:23:45 

    北海道は地震慣れしてて皆さん対策とかちゃんとしてるし震源地付近は定期的に大きな地震くるから慌てないで行動できたり家の中も地震対策してると思うわ。だから被害があまりなかったんだよ。
    田舎とか関係ないよ。
    私は札幌だけどこのくらいの揺れは大丈夫よ。

    +5

    -2

  • 643. 匿名 2017/07/02(日) 13:25:35 

    北海道地震少ないと思ったら間違いよ。
    地震多いよ。

    +14

    -2

  • 644. 匿名 2017/07/02(日) 13:28:05 

    >>631
    失礼ですが何歳ですか?
    東日本大震災の時の方が札幌は昨日よりずっと揺れましたよ。

    +9

    -0

  • 645. 匿名 2017/07/02(日) 13:28:48 



    【週刊地震情報】立て続けの震度5弱、総回数も多い水準 - ウェザーニュース
    【週刊地震情報】立て続けの震度5弱、総回数も多い水準 - ウェザーニュースweathernews.jp

    最近一週間の地震回数は前の週に引き続き、60回超を記録。7月1日深夜に相次いで震度5弱が発生するなど、震度3以上の地震の多い水準です



    +3

    -0

  • 646. 匿名 2017/07/02(日) 13:34:48 

    さっきも巨人がゴンッて横からマンションをどついたような一瞬の揺れがあったよ

    東日本の時の
    ゆらゆーら、ゆーら!ゆーーら!ゴゴゴゴゴ!!
    とは全然違う感じで一気に体に響く感じ

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2017/07/02(日) 13:36:56 

    >>644揺れ方の種類が違ったよね
    東日本の時は徐々に巨大になったけど
    昨日のは一瞬でガタガタなったからきっとビビったんだよ

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2017/07/02(日) 13:41:38 

    一度突き上げてそれから横揺れ、らしい
    北海道で震度5弱

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2017/07/02(日) 13:48:02 

    千歳で震度4。
    これやばいやつだって思ったけど短かった
    グラグラじゃなくてドンッて感じだった。

    +13

    -0

  • 650. 匿名 2017/07/02(日) 13:48:04 

    震度4でしたけど、
    車運転中で気付きませんでした。
    車のってるとわからないものなんですね...
    めったに4なんてないので帰って驚きました..!!

    +6

    -0

  • 651. 匿名 2017/07/02(日) 14:13:46 

    夜中に地震速報が
    福岡、北海道同時に来てしかも同じ震度

    びっくりした。都民ですが、直下型が来たかと思った

    +13

    -0

  • 652. 匿名 2017/07/02(日) 14:52:51 

    >>649
    私も千歳だけど、最初にゴゴゴゴーって鳴ったよね?
    飛行機かなと思ったら地震だった。
    戦闘機にしては小さい音だし、、と思ったらかなり揺れた

    +21

    -0

  • 653. 匿名 2017/07/02(日) 15:14:15 

    なにげに千歳市民多いね

    苫小牧とか見ると親近感

    樽前山もあるし怖いな

    +25

    -1

  • 654. 匿名 2017/07/02(日) 15:30:43 

    北海道の皆さま、大丈夫でしょうか。
    仕事で2年間程札幌に在住させて頂いたので、本当に心配ですが、津波が避けられて良かったです。
    余震が続くとお風呂やトイレが不安だと思いますが、靴、上着、雨具、非常食、着替え、お財布、身分証明証、保険証、常備薬、車や家の鍵など、避難に備えた必要最低限の物をリュックやバッグに入れて、お風呂やトイレの出入口に置いて入るだけでも、精神的に心強いと思います。
    物騒な世の中ですので、大切な物を一纏めにすると、それはそれでまた心配かと思いますので、安全性には充分お気を付け下さい。
    応援していますので、頑張って!

    +19

    -2

  • 655. 匿名 2017/07/02(日) 15:35:40 

    ガルで凄く優しくして下さった方が北海道の方でした
    大事には至らなかったようで少し安心しました
    今後もお気を付け下さい
    (とはいえ、どこの地域も不安ですね…)

    +31

    -0

  • 656. 匿名 2017/07/02(日) 16:08:48 

    中山峠周辺でとりました。
    これ地震雲ですか?飛行機雲ですかね?
    でもこんなに急上昇しますかね?

    +2

    -0

  • 657. 匿名 2017/07/02(日) 16:11:54 

    これです
    北海道で震度5弱

    +10

    -3

  • 658. 匿名 2017/07/02(日) 16:37:34 

    >>656
    最近千歳の航空ショーの練習始めてるけど、中山峠まではいかないよね、、、?
    でも明日雨だっけ?
    明日雨なら飛行機雲になるだろうけど、急上昇過ぎるよね。

    +8

    -0

  • 659. 匿名 2017/07/02(日) 16:37:51 

    >>657
    えっっ!
    めっちゃ下からですよね
    中山峠、北海道のですか?

    +4

    -0

  • 660. 匿名 2017/07/02(日) 16:42:35 

    >>658
    >>659
    はい!中山峠過ぎて札幌方面へ向かってる途中撮りました。
    飛行機雲と言われればそんな気もしますし、、
    敏感になり過ぎですかね(;_;)
    もうすぐ航空ショー楽しみですね!!

    +5

    -1

  • 661. 匿名 2017/07/02(日) 16:50:21 

    みなさんの地域では蝉鳴いてますか?
    静岡では例年ならもう鳴いてるのに、今年は全く鳴いていません。
    蝉が鳴かないと大地震の予兆らしいですが…

    +7

    -3

  • 662. 匿名 2017/07/02(日) 16:53:26 

    苫小牧です
    爆発音かと思うくらいの音と振動で目が覚めたー。怖かった!!!
    津波がこわいからな…はぁ

    +10

    -0

  • 663. 匿名 2017/07/02(日) 16:54:57 

    >>661
    北海道でセミって聞いたことない。
    あんまいないよね。
    いても真夏くらい?
    大阪に住んでた時はゴロゴロいたけど。

    +2

    -5

  • 664. 匿名 2017/07/02(日) 16:57:45 

    >>657
    なにこれ

    +1

    -2

  • 665. 匿名 2017/07/02(日) 16:58:07 

    日本やばいな

    +4

    -1

  • 666. 匿名 2017/07/02(日) 16:58:36 

    それで十分

    +1

    -1

  • 667. 匿名 2017/07/02(日) 16:58:55 

    >>661
    えっ!!そうなんですか?
    確かに蝉の声全く聞かないです
    こちら京都ですが、気温は連日30℃超えで気候的には鳴いていてもおかしくないか…

    +9

    -0

  • 668. 匿名 2017/07/02(日) 16:59:24 

    いよいよ南海トラフか東京直下型巨大地震きそう。。

    +3

    -8

  • 669. 匿名 2017/07/02(日) 17:00:37 

    北と南で頻繁に地震あったら次は東京かもね
    まじで死にたくない、せめて家で家族と居るときにして

    +10

    -2

  • 670. 匿名 2017/07/02(日) 17:01:07 

    死にたくない

    +7

    -2

  • 671. 匿名 2017/07/02(日) 17:01:43 

    >>657
    縦長の雲は何?

    +1

    -1

  • 672. 匿名 2017/07/02(日) 17:02:40 

    非難袋見直したらなんか買っておいた缶詰めとかけっこう開けちゃってた、、ちゃんと備えないと

    +11

    -2

  • 673. 匿名 2017/07/02(日) 17:03:13 

    皆選挙いった?

    +0

    -4

  • 674. 匿名 2017/07/02(日) 17:03:51 

    >>160
    バカ?

    +2

    -1

  • 675. 匿名 2017/07/02(日) 17:04:35 

    中央何とかがヤバいんでしょ
    日本まっ二つになっちゃうのかな

    +3

    -2

  • 676. 匿名 2017/07/02(日) 17:05:25 

    >>674
    巨大地震前に練習してる可能性もあるけどね

    +8

    -1

  • 677. 匿名 2017/07/02(日) 17:06:38 

    >>651
    うちもアラートなっても飛び起きたら南と北の遠方だった。

    +4

    -0

  • 678. 匿名 2017/07/02(日) 17:07:50 

    >>663
    北海道ってセミいないの?知らなかった

    +9

    -12

  • 679. 匿名 2017/07/02(日) 17:11:06 

    >>678
    札幌市で10種確認されてる
    が、街中だと聞かないですね
    札幌と言っても広いからなぁ…
    なにしろ市街地にもヒグマ出没するし

    +6

    -0

  • 680. 匿名 2017/07/02(日) 17:41:49 

    地震は止めること出来ないし、備蓄チェックするくらいしか..
    最近は寝袋なども充実させてる。

    北海道は真冬の地震が特に心配だよね。カイロなどで乗りきれるのか。

    +6

    -1

  • 681. 匿名 2017/07/02(日) 17:46:50 

    602です
    苫小牧市民の方でもにわか雨が降らなかった地域もあるんですね!
    たしか19時前だったんだけど、、突然の豪雨に驚いて、家族で家中の窓を閉めまくったほど。
    そして赤い変な夕陽‥見てもらいたかったなぁ。

    何気に苫小牧市民が何人かいて嬉しい

    +2

    -1

  • 682. 匿名 2017/07/02(日) 17:47:26 

    私は北海道の釧路だけど、地震は頻繁だから、対して驚か無い。

    +2

    -2

  • 683. 匿名 2017/07/02(日) 17:52:04 

    >>678
    セミいます!夏になるとめちゃくちゃ鳴いてますよ!

    +14

    -0

  • 684. 匿名 2017/07/02(日) 17:59:43 

    >>680
    ポータブルストーブで乗り切るしかないなぁ…
    お湯も沸かせるし、煮物作れるし、焼きいも作れるし一家に一台!
    重宝してます(笑)

    +2

    -0

  • 685. 匿名 2017/07/02(日) 18:46:48 

    >>510通報しました

    +2

    -1

  • 686. 匿名 2017/07/02(日) 18:55:05 

    >>675
    恐怖煽るコメント言うな

    +1

    -4

  • 687. 匿名 2017/07/02(日) 19:47:13 

    11階に住んでるけど夏はセミがベランダで動けなくなってるよ……。
    管理人さんいわく、セミが多い時期と少ない時期があるそうな。

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2017/07/02(日) 19:54:21 

    北海道でって言っても北海道広いからなぁ~
    うちは北の方に住んでるけど地鳴りしたくらいで全く気づかなかったよ

    +7

    -0

  • 689. 匿名 2017/07/02(日) 20:05:33 

    何も起こらないよー
    今後もずーっと平穏平和ですよーばかり吹聴しとけばそれでいいのか
    ぼけーっとそういうの鵜呑みにしてる奴ほど、いざ災害や事故おきるとじたばたしうろたえて、警告すらなかった!と文句ばかり言う

    +10

    -1

  • 690. 匿名 2017/07/02(日) 20:39:17 

    >>675
    それは数万年先の話と聞いた

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2017/07/02(日) 20:40:04 

    こういうトピはコワガリがだめにする

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2017/07/02(日) 21:20:20 

    千歳市民多いんですね‼
    実はあの人もガル民なのかな?

    +4

    -0

  • 693. 匿名 2017/07/02(日) 21:29:28 

    札幌市内のカラオケ屋で送別会の二次会してました。
    ドンっと下から振動がして揺れ始めて
    みんな酔っぱらっていたから気のせい?と思っていたら
    上司がすぐ部屋のドアを開けてた。
    その上司は仙台支店にいた時に大震災を経験していて
    いざという時にすぐ動けるかと考えさせられました。

    札幌市のHPを見たら震度7クラスが起こる予想があるそうで
    (西札幌、月寒、野幌丘陵断層がある)
    防災意識と備えをしなければいけないと思いました。

    もしマイナス10度近い時期に大地震が起こって
    ライフラインが止まったらと想像したらぞっとします。

    +19

    -0

  • 694. 匿名 2017/07/02(日) 21:32:29 

    >>692
    私?

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2017/07/02(日) 21:42:53 

    えっ?地震あったの知らなかった……@函館在住(..)

    +2

    -0

  • 696. 匿名 2017/07/02(日) 22:06:35 

    耳鳴りきた

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2017/07/02(日) 22:51:29 

    飛び起きた!心臓バクバクしたわ しばらく怖くて起きてたら九州の速報見てまた寝れなくて 寝不足のまま仕事行った

    +2

    -0

  • 698. 匿名 2017/07/02(日) 22:52:47 

    ずっと札幌に住んでるけど震度3そしてこんな揺れは初めてだったのでびっくりしました。
    家具も結構揺れて怖かった…

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2017/07/02(日) 22:55:33 

    昨日は札幌珍しく蒸して変な暑さで急に雨ザーっときて仕事帰り変に赤い夕日で不気味でした。

    +5

    -0

  • 700. 匿名 2017/07/02(日) 22:59:29 

    >>693

    私月寒の隣の地域に住んでる…
    昨日も震度4でかなり揺れて本当に怖かった。これ以上なんて考えたくない。
    初めて一人暮らしが怖くなった

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2017/07/02(日) 23:06:59 

    前兆話が好きな人、前兆トピからきたの?

    +0

    -1

  • 702. 匿名 2017/07/02(日) 23:14:08 

    >>701何それ??

    +0

    -0

  • 703. 匿名 2017/07/02(日) 23:45:32 

    30年以上札幌住んでるけどセミは見たことないしセミの鳴き声も聞いたことないけどなぁ…

    +1

    -2

  • 704. 匿名 2017/07/02(日) 23:53:03 

    ササの花の言い伝えって知っていますか?
    60〜120年周期で咲くため、一生に一度見れるか見れないか奇跡の花
    苫小牧の公園で咲いたと6月29日のテレビで放送されていました
    この花が咲くとその年は凶作だったり、自然災害や天変地異が起きるという言い伝えがあるようです

    +8

    -0

  • 705. 匿名 2017/07/02(日) 23:54:05 

    留寿都セミめっちゃ鳴いてます

    +1

    -0

  • 706. 匿名 2017/07/02(日) 23:55:41 

    >>704

    それfbで撮影したって人見たー

    +2

    -0

  • 707. 匿名 2017/07/03(月) 00:02:39 

    >>704
    知ってます。
    栄養満点な実がなるのでネズミが大繁殖するってさいとうたかおのサバイバルに描いてあった

    +4

    -0

  • 708. 匿名 2017/07/03(月) 00:02:49 

    セミいるよ。
    小学生の時は円山に父と登ってよくセミ取りしたし
    もっと暑くなったら公園で鳴いてる。

    +5

    -0

  • 709. 匿名 2017/07/03(月) 00:10:56 

    大型トラックの振動か?と思ったら地震だった。
    時間は10~12秒くらいかな~。怖かったよ。
    後、15秒追加されたらパニックだった。
    すぐ、起きれるように服着て寝たよ。余震あるかもだし、皆様気をつけましょうね。
    ニュージーランド地震が起きてから、暫く警戒してたのに、本当忘れた時にくるね…


    +1

    -1

  • 710. 匿名 2017/07/03(月) 00:11:35 

    >>704
    前回はいつ咲いたんだろう

    +3

    -0

  • 711. 匿名 2017/07/03(月) 00:12:51 

    >>704
    笹の花。そうですね、60年に1回にしか咲かないとも言われていますよね~
    まぁ、でも食料事情が良くなった現代では、関係ないように思えますが、笹の実は食べることも出来るので、米不足だった昔はありがたいものだったんですよ。
    貴重なタンパク源なので、昔の人は凶と思っていたとは考えにくいと個人的には思います(^-^;

    そもそも苫小牧と日高は遠くかけ離れてますし、因果関係もない。
    タケ類の植物の習性ですから…あんまり深く考えない方がいいですよ


    +4

    -0

  • 712. 匿名 2017/07/03(月) 00:18:44 

    >>710
    イコロの森は2008年にできたので、前回のは確認できないのかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 713. 匿名 2017/07/03(月) 06:08:57 

    >>703
    西区の山に住んでいた時
    セミうるさかったですよ

    円山辺りでも、蝉の姿見られると
    思う

    +1

    -0

  • 714. 匿名 2017/07/03(月) 14:05:16 

    >>699
    うちの子も当日の夕日みて、なんか変な夕日だね~!雨だったから?って言ってたけどスルーしちゃってた。やっぱり変な夕日だったんですね

    あと昼前カラスがすごい鳴いてたのが気になりました。他に気になった人いる?普段あんななかないけど子育て期間なんだっけ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード