ガールズちゃんねる

小さいお子さんが2人以上いる方、どうやって寝ていますか?

83コメント2017/07/02(日) 22:16

  • 1. 匿名 2017/07/01(土) 22:46:33 

    2LDKのマンションに住んでいます。
    今は2歳の子と夫婦2人、ダブルベッドで寝ています。
    もうすぐ2人目が産まれる予定ですが、さすがに4人だと狭くなるので、どうやって寝るか悩んでいます。

    子どもの寝相も悪いため布団にしたいと思いましたが、フローリング+日当たりが悪いのでカビが心配です。
    (ズボラな性格なので絶対カビさせそうです^^;)

    ベビーベッドは場所を取り、すぐ不要になりそうなので考えていません。
    あと引越しもすぐは厳しいです。

    皆さんどうやって寝ているか(いたか)教えてください。

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/01(土) 22:48:02 

    タブルベットで川の字!

    +12

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/01(土) 22:48:09 

    小さいお子さんが2人以上いる方、どうやって寝ていますか?

    +180

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/01(土) 22:48:14 

    三の字で寝てます

    +30

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/01(土) 22:48:24 

    川の字

    +31

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/01(土) 22:48:44 

    大人布団3枚で、夫婦と息子2人!

    +112

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/01(土) 22:48:51 

    畳の部屋にダブル2枚敷いて4人で寝ています。
    0歳児と2歳児は寝相悪すぎて端から端まで移動しまくりです…

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/01(土) 22:49:20 

    ベッドはゆくゆく不便
    やっぱり布団が一番!
    どうにかカビ生えないようにやりくりしたほうがいいと思う

    +131

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/01(土) 22:49:26 

    少し大きくなりましたが、7歳6歳の男児二人
    ベッドやめてセミダブルの布団二枚に。
    それでも、既にキツイ。。

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/01(土) 22:49:50 

    >>4
    三の字って初めて見たけど川の字とどう違うの?

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/01(土) 22:50:10 

    ダブル1枚で3人、下はまだ一歳だから隣に小さい子供用の布団敷いて寝てます!
    でもやっぱりこの時期暑い〜

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/01(土) 22:50:22 

    和室にシングル2つ並べて敷いてますが結局0.2歳と私で1つの布団 夫は1人で寝てます。
    ベッドが良かってけど狭くなるし 来月引っ越すので私の分だけセミダブルの布団に変えてフローリングにすのこしいて寝ようと思って子どもが大きくなったらベッドに変えようかなぁと思ってます。

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/01(土) 22:50:30 

    小学生の子供2人。ダブルの布団に子供2人と私、旦那にはシングルに1人で寝てもらってます(´ー`)

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/01(土) 22:51:00 

    山の字です。

    +21

    -8

  • 15. 匿名 2017/07/01(土) 22:51:01 

    我が家は4才、2才、0才の3人の子供がいます。
    寝るときは0才、私、2才、4才の順で布団で寝てます!
    子供は寝相が悪いのでベッドから落ちそうなので布団で寝るようになりました(´・ω・`)
    ダブルベッドで夫が1人で寝てます。

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/01(土) 22:51:07 

    セミダブル二枚で四人で寝てます。
    寝相悪くてめちゃくちゃですが。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/01(土) 22:51:10 

    歯を磨いてパジャマに着替えて電気消して寝ます

    +0

    -25

  • 18. 匿名 2017/07/01(土) 22:51:15 

    六畳の寝室にシングル敷布団3セット
    ニトリの除湿マット敷き詰めてるので敷きっぱなしでもカビてませんよ。
    もちろん週一で全部天日干ししてますが。

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/01(土) 22:51:42 

    今月2人目が産まれる予定で、
    上の子が1歳10ヶ月なのですごく気になります!
    参考にさせてください( ;ω; )!

    +36

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/01(土) 22:52:18 

    夫だけ別の部屋で寝てもらって、子供3人と寝てます
    8時には、寝てもらわないと体がもたないです

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/01(土) 22:53:00 

    3歳1歳私はシングル布団2枚とベビー布団ひいて、和室で。
    旦那は別室でベッドで寝てる。
    子供の寝相が悪すぎて布団から出たりぶつかりあってるから本当はシングル3枚ほしい。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/01(土) 22:53:32 

    いたす時は子供どうしてるの?

    +6

    -22

  • 23. 匿名 2017/07/01(土) 22:54:17 

    布団だと腰痛くなったからベッドにしたよ。産後は特に腰痛くなるからベッドのほうがいいかも

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:04 

    >>10
    皆んな足をピンとしてるんだよ

    +4

    -9

  • 25. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:06 

    シングル布団3組で
    1・ダンナ
    2・私と子ども(2歳)
    3・子ども(4歳)
    で寝てます。
    畳ですが下にスノコ引いて、マット敷いて敷布団敷いてます。
    掃除のときとかシーツ洗うの大変ですが、布団2組の時に比べてだいぶ広々寝れるようになりました。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:15 

    >>22
    寝室ではせずに別室でするよ
    子供が完全に寝静まって夜中に。

    +17

    -9

  • 27. 匿名 2017/07/01(土) 22:58:11 

    セミダブルベッドを2つくっ付けて4人で川の字

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/01(土) 22:58:13 

    夫婦子供3歳と7か月
    上の子布団で下の子ベビーベットで寝かしてます
    和室なのでダブルの布団二枚で寝てます
    下の子も一緒に寝たら上の子に潰されそうだから笑
    めちゃくちゃ寝相悪いし

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/01(土) 22:59:05 

    子供一人ならベッドでも大丈夫だけど二人以上になったら布団の方がいいと思う
    確かにカビの心配はあるけど忙しいときは起きたらすぐ2つ折りにしとくだけでもカビたことない
    ベッドよりは少し面倒だけど子供の寝相ってはんぱなく悪いから赤ちゃんもいたやっぱり布団のがいいよ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/01(土) 22:59:29 

    1歳と3歳。フローリングに布団2枚とベビー布団1枚敷いて寝てます。ベビー布団はただの飾りでほとんど使ってない状態です。
    暑くなり窓を開けて寝ていますが、窓際が涼しいせいか子供たちは自然と窓際に集まってきます。
    たまに窓際に子供、真ん中私、ベビー布団夫で寝ている事もあります。笑

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/01(土) 22:59:37 

    旦那は腰痛持ちなので1人でベッド。子供と私はベッドの横にシングル布団敷いて寝てます。フローリングなので布団の下にはユニット畳を敷いてますよ。秋に2人目が生まれるので、敷布団をシングルからダブルに変える予定です。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/01(土) 23:01:00 

    うちダブルベッドにベビーベッドぴったりつけて3人で寝てる。
    もう一人生まれる予定だからダブルで三人ねて、横付けベッドで二人目寝かせようと思ってるけど無理あるかしら(>人<;)

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/01(土) 23:01:00 

    ダブルベット2つ並べて
    旦那 4歳 私 1歳 壁
    って感じで寝てますが、2人とも寝相が悪いので
    朝には横の方に丸まって寝てたりめちゃくちゃな感じになってます

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:01 

    2歳と0歳と私がダブルベッドで寝て、主人はベッドの隣に布団しいて寝てますよ!

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:09 

    セミダブル、シングル×2の布団をひいて、父子子母子で寝ています!

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:29 

    シングルの布団3枚並べて、4人で寝てます。
    子供も旦那も寝汗がすごいから、布団の下に湿気取りマット敷いてますm(_ _)m

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/01(土) 23:03:47 

    子どもが2人2歳、0歳の時はシングル+セミダブルの布団で0歳、私、2歳、旦那の順で川の字?(寝相がすごく悪いので)でもなんとかなりました。
    現在3人目3ヶ月半、そろそろベビーベッドでズリズリし出したし、寝室も場所をかなりとるのでベビーベッドをなおし、シングル2枚+セミダブルで0歳、私、4歳、2歳、旦那の並びで寝ようかと思ってます。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/01(土) 23:05:41 

    >>3

    犬だったらマイナスもつかないし
    誰も批判のクズコメント書かないのにね(笑)

    本当に猫嫌い、猫を忌み嫌う気持ちの悪い人種ってとことん執拗でおかしい。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/01(土) 23:06:47 

    ベビーベッドはレンタルは?
    上の子がいると走り回ったりするからあると安心だった

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/01(土) 23:08:04 

    3歳と生後5ヶ月の双子。
    双子は、ベビー布団を並べてひいて、シングルの三つ折りマットレスに3歳と私が寝ています。
    畳だし3歳の子はいろんな所に、転がっています。
    旦那は別の部屋で寝てます。
    布団のあげおろしがめんどくさいので、朝起きたら全部立てかけておいて風を通すようにしてます。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/01(土) 23:13:35 

    日本人は川の字で寝る人が多いから夫婦のプライベートな時間に子供が入り込みすぎてセックスレスが多いんだって。

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/01(土) 23:14:53 

    >>10
    うちはベット横向きで川の字に寝るので三の字になります。
    縦に川の字だと横幅が狭いので…

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/01(土) 23:14:54 

    セミダブルベッドにシングルベッドくっつけて4人で寝てます。
    壁側に1歳・私・2歳・旦那の順です。

    布団なら下に簀子の板(ニトリに売ってる)を敷けば通気性も良いし、山折になるタイプなら布団敷いたまま干せますよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/01(土) 23:19:24 

    夫婦+子ども3人(4歳2歳0歳)
    6畳の部屋に布団3枚とローソファ敷き詰めてます。
    子ども達は寝相悪すぎで端から端まで移動してます。
    少しカビてるけど、子どもがもう少し大きくなったら一人部屋を与えて皆ベッドに変える予定なので、この時期だけと割り切ってます。。。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/01(土) 23:20:34 

    セミダブルで私と下の子(たまに上の子)
    シングルで旦那と上の子。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/01(土) 23:26:42 

    シングル2枚ダブル1枚で川の字

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 23:27:23 

    旦那は仕事も早いから別室で寝てる
    たまに上の子がパパと寝るー!ってそっちの部屋に行ってる

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 23:31:13 

    シングルのベッド二つに夫婦と子二人寝てる。
    夫が小柄なので今のとこ大丈夫です。
    子供の寝相悪いときは、私が足元で横向きに寝たりすることもあります。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 23:35:14 

    旦那は1人部屋で
    子供2人と私は畳の部屋で川の字で寝てます!
    2LDKなのでいつかは引っ越ししないとな、、
    お金ない(T_T)

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 23:39:44 

    このトピは伸びない

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 23:41:57 

    元々あったダブルにセミダブルを買い足して子供2人を挟んで寝てる。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 23:51:14 

    ごめんなさい、二人目ってどこで作りました?
    子供が寝てる横ですか?
    うちは二人目欲しいけどもし見られたらトラウマ植え付けそうだし、かと言って子供置いてラブホに行くのもなかなかタイミングが難しくて悩んでいます。

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 00:11:40 

    一部屋ごとの広さが広く、家族で寝ても余裕があるので夫と私で二人の子を挟んで寝てます。
    あと、新生児もいるから新生児はベビーベッドに。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 00:16:10 

    ダブルベッドで、旦那・上の子・私・下の子/壁。
    でした。

    2人目が大きくなって狭くなったら、ベッドの下に布団ひいて旦那はそこで寝てもらってました。
    気兼ねなく1人で寝れるから喜んでましたよ。

    今は引っ越したのでベッド処分して布団にしました。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 00:16:42 

    旦那は、クイーンサイズベッドに1人
    シングル2つを床に、カーペットした上にひいてます。そこに、7歳、2歳、1歳と私川の字
    寝相凄いし、子供は、寝る時私の側でしか寝ない
    狭いから、旦那の方に1人でも行って欲しい!

    まだ寝返り出来ない時は、リースのベビーベッド使ってました。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 00:17:21 

    >>52
    寝てる時間に違う部屋。
    子供の横では絶対ムリかな。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 00:19:38 

    ダブルを2枚敷いて子ども3人と私が寝てる。
    旦那は別の部屋でシングルで寝てる。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 00:45:51 

    2歳の娘と6ヶ月の息子
    大人用(シングル)の布団を2組敷き、私が真ん中
    それぞれ布団の真ん中で大の字で寝てる
    私はよく溝にはまってるし、2人がなんやかんや迫ってくるので寝返りもできない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 00:59:14 

    子ども二人の時代はダブルとシングルのベッドくっつけて寝ていました。
    無印のシングルです。同じ商品が手に入りやすいので。

    3人目生まれて、シングル1つ増やし、無印シングル2台で上の子ども達は子ども部屋に。今は夫婦と赤ちゃんで寝ています。

    そんな感じで、将来使うことも想定して買うと無駄にならないですよ!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 01:09:36 

    今は幼稚園児2人。
    2人とも1歳くらいから子供部屋で寝ています。夫婦は別室です。

    具合が悪い時は一緒に寝ていますが、基本は別室。
    因みにレスではないです。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 01:48:39 

    クイーンのマットレスひいて
    さらに遊び用マットひいて転落防止して一部屋に敷き詰めて寝てる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 01:56:32 

    子供が2人ですが4歳になってからは1人で寝かせてます。
    下の子も4歳になってからは子供部屋で寝かせてます。
    自立心を育てる為にも一緒に寝るのは避けました。
    家は狭いですが子供部屋を確保する為に夫婦の寝室も無くして子供優先です。
    居間で大人は寝るので布団の準備などが大変ですけどね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 02:18:07 

    ベビーベットじゃなくても赤ちゃんのうちは他の場所で寝かせてあげた方が安全な気が‥
    うちは下が10ヶ月からベビーベットを辞めて一緒に寝てそれからはパパが床、私と子供でベットを使っています

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 02:29:37 

    全く同じ状況でした!私は安いシングルベッド買って、ダブルベッドとくっつけて4人で寝てますよー!
    布団も考えたけど、私もズボラで…
    結果、楽だしおすすめでーす\(^^)/

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 02:29:48 

    フローリングに布団だと床がカビるので、西松屋で売ってるウレタンマットをひいてその上に布団をひいてます。
    全くカビの問題なくていいですよ。
    子供が1人で寝るようになったらベッドにするつもりです。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 02:35:25 

    みなさん寝室広くて羨ましい!
    うちは狭い寝室なので、ふた部屋に分かれてます。
    上の子(2歳)と主人がセミシングル×2(クイーンサイズと同じ大きさ)の敷布団敷いて床で寝ています。
    下の子(0歳)はベビーベッド、私は1人でダブルベッドを占領しています。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 04:08:39 

    最近2人目が産まれ、上の子2歳。
    下の子の泣き声で上の子がつられて泣く。癇癪のような泣き声なので同じ部屋で寝れません。同じ部屋で寝たいけど大泣きは困る!
    どうしたらいい?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 04:26:53 

    6畳の和室に私と2歳半シングルロングの布団2枚、隣に生後1ヶ月の子をベビーベッドで寝かせています

    下の子が産まれてから、夫のイビキに耐えられなくなったので別の部屋で寝てもらっています

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 05:28:20 

    二人目産まれる前
    夫婦の寝室に、夫1人(セミダブル)
    子供部屋に私(セミダブル)と3歳息子(枠のついた大人用シングルベッド)
    理由 夫の帰りが遅く、朝も早いので別室
    息子が喘息なので掃除機かけやすいようにベッド

    二人目産まれてから
    夫婦の寝室に、夫(セミダブル)と3歳息子(枠のついた大人用シングルベッド)
    子供部屋に私(セミダブル)と赤ちゃん(枠のついた大人用シングルベッド)
    理由 寝かしつけの時間外ずれるのと、夜中の授乳で起こしたくないので。子供のどちらかが病気のときは、親が交代したりしてます。
    夜の営みのときは、夫婦の寝室に寝てる息子を子供部屋にうつしてます。本人は起きないので助かります。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 05:50:23 

    布団もそうだけど、下の子の夜泣きのときは皆さんどうしてるのかな?
    上の子が起きそうで、すぐおっぱいあげてたらくせになり、今1時間おきに下の子起きる、、、、

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 06:24:22 

    まさに数日前2人目産みました。
    うちはシングルの布団2枚をフローリングに敷いて子どもと寝ています。湿気防止にすのこの上に敷いていて、掃除や布団干す時にすのこごと起こせるタイプのやつです。
    下の子は、ベビーベッドではなくベッドインベッドで一緒に寝ています。
    上の子小さいのでこれでいけていますが、もう少し大きくなって寝づらくなってきたらまた考えます。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 06:36:43 

    できれば布団に変えた方がいいと思う。
    うちもベッド派だったけど布団に変えたらすごく楽。
    子供は好き勝手コロコロしてるけど落ちないから気にならないし、離れて寝れるからからだが休まる。

    フローリングならホムセン行けば敷く畳売ってますよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 06:51:44 

    すのこの上に布団敷くと熱も籠もらないしカビも生えないよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 07:51:10 

    すのこの上にお布団オススメします。
    子どもどこにでも転がるしベッドの頃は落ちないかハラハラで私が熟睡できずでしたが布団にしてから気持ちが楽になりました。
    すのこひいたらカビないと思いますよ!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 08:14:01 

    キングサイズのベッドに4人で寝ています
    子供は小学低学年なのでさすがにきつくなってきました
    そして今の時期は暑苦しくて仕方ない(ーー;)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 08:21:15 

    旦那が三交替勤務で寝る時間がバラバラなので、私と3歳、0歳は一階の和室、旦那は2階の子ども部屋で寝てます!やはりどちらかが音で起きちゃうと、カオスになるので(笑)
    もう少し下の子が大きくなったらみんなでマットレス敷き詰めた寝室に移動します♪

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 09:30:03 

    2ヶ月ともうすぐ3歳の息子がいます。
    赤ん坊に添い乳してると上の子が背中に引っ付いてきて、一つの布団に3人が寝る形に。
    幸せだけどめっちゃ狭いので寝たらそっと移動してます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 10:33:57 

    旦那の寝相が悪く
    激しく動き回るので、
    下の子はベビーベッドで寝せてました。
    (夫婦のダブルベッドに横付けして)

    下の子が生まれる時にキッズ用2段ベッドを買って、
    上の子はそこに寝てました。

    下の子がベビーベッドが小さくなるまで、
    キッズ2段ベッドの上の段は
    荷物置きスペースとして使ってたので
    便利でしたよ。


    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 11:39:30 

    すみません!質問させて下さい。
    セミダブルを2つ並べて寝てますが0歳児と2歳児を同じ場所に寝かせたら危険ですか?
    動けない0歳児に2歳児の腕とか足が被さったら危ないから0歳児はベビーベッドで寝かせた方が良いでしょうか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 13:40:18 

    うちは私も夫も自分のスペースが確保できないと寝れないタイプだから、1人目が赤ちゃんの時は夫婦のベッド(シングルとセミダブル)の横にベビーベッド、ある程度大きくなったら子供部屋にベッド置いて1人で寝かしたよ。

    最初はちょくちょく私や夫のベッドに潜り込みに来てて寝不足になったけど、しばらくしたら朝まで自分のベッドで寝るようになったよ。

    今2人目妊娠中だけど、2人目も赤ちゃんのうちはベビーベッド、ある程度大きくなったら子供部屋に二段ベッド置こうかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 16:28:09 

    ダブルとシングルのベッドに4人で寝てました。
    小学生になって一人部屋で寝てます。
    子どもの体温は暑かったけど寂しいです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 21:37:33 

    エアリーマットレスなら、そのまま敷いてもカビ生えないしいいよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/02(日) 22:16:08 

    ワイドダブルに、壁、三歳児、夫、0歳児、私で寝てるけど、ものすごく暑いし狭い。どうにかしないと…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード