ガールズちゃんねる

よく道をきかれるひと!

290コメント2017/07/04(火) 15:04

  • 1. 匿名 2017/07/01(土) 21:52:46 

    方向音痴です。
    私を頼って?くれてるのはありがたいのですが
    聞かれても答えられない、わからないことが多くて申し訳なく思います。

    あきらかに地図を広げてるのに
    聞きにきたひとにはびっくりしましたが笑

    +317

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/01(土) 21:53:39 

    私もすごい聞かれます。鞄ひったくられないようにギュッと力入れちゃいます。

    +263

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/01(土) 21:54:03 

    私も方向音痴なのによく聞かれる!
    外国人に英語で聞かれるのが一番困る
    なんとか教えるけど伝わったか不安になる

    +322

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/01(土) 21:54:13 

    道を聞かれて、変質者でビックリしたことが多々ある

    +116

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/01(土) 21:54:33 

    よく道をきかれるひと!

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/01(土) 21:54:40 

    人から好かれないのに道は良く聞かれる
    舐められやすい顔なのかな・・・

    +437

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/01(土) 21:54:45 

    何故か外人に聞かれる
    他の人よけて私に来る、なぜ??
    のおいんぐりしゅ

    +246

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/01(土) 21:54:53 

    旅行先でも聞かれます。友達曰く完全に私をめがけて来てたって。

    +308

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/01(土) 21:55:00 

    道をきかれる女性になりなさいと
    何かで聞いたことあるー
    全然きかれないから、
    秘訣教えて欲しい(笑)

    +158

    -18

  • 10. 匿名 2017/07/01(土) 21:55:02 

    聞かれます!
    こないだ仕事の途中でホームセンターで買い物してたら、商品の場所聞かれました。
    事務服着てカート押してる女の人に聞く!?とびっくりしたけど、なんとなく教えました。
    海外で現地の人に聞かれたことも。解決すると思ったらのかな?

    +116

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/01(土) 21:55:18 

    弱そうな奴に聞くって聞いて落ち込んだ

    +278

    -16

  • 12. 匿名 2017/07/01(土) 21:55:21 

    >>4
    私もです。
    胸を触られそうになって走って逃げました。

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/01(土) 21:55:23 

    初めて行った観光地で聞かれる
    四国とかパリとか‥

    +106

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/01(土) 21:55:50 

    昔からなんでか道をきかれる
    地元じゃない所ばっかり

    +221

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:01 

    ものすごい方向音痴ですが、よく道を聞かれます。
    北海道在住ですが、東京に遊びに行った際などにも聞かれます。

    +65

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:03 

    私もよく聞かれます。
    あと列に並んでたりすると、何の行列なのかとかも聞かれる。
    話しかけやすいのかな?私コミュ障だけど笑

    +284

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:08 

    外国の方に聞かれる事が多い!!
    恥ずかしながら英語が苦手なので、いつも身振り手振り。
    単語を並べて説明する。
    しまいにゃ、カタカトの日本語になって説明してるときがあるよ‥

    +130

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:14 

    大阪だから?もはや町中韓国人と中国人で溢れ返ってるよ。
    バスや電車待ってる時とか待ち合わせのときとか隙あらば聞かれる。

    +32

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:30 

    知らない人に道を聞かれるのってすごいストレスですよね。私も方向音痴に加えて左右が分からないので説明するのも大変。聞かれてもこっちも分からないので交番まで案内したこともあります。

    +50

    -17

  • 20. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:39 

    前はよく聞かれたけど、最近聞かれなくなりました。

    おばちゃんになったからかなあ。

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:48 

    ちょいちょい聞かれます。
    教えてあげたあと、なにげに不安w

    +233

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/01(土) 21:57:20 

    うまく教えられたときは「お気を付けて〜」ってニッコリお別れ、
    自分も道がわからなかったりうまく教えられなかったときは「ちゃんと着いただろうか…」って一日引き摺るよ…。

    +257

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/01(土) 21:57:35 

    犬の散歩してると聞かれることあります。

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/01(土) 21:57:38 

    聞かれるし聞いちゃいます。方向音痴なので地図を見ても現在位置が分からなくなる。
    困ってる人は不安だろうと思うし気持ちも良く分かるので、自分が分かる範囲では一緒に行ったりします。
    説明が下手でごめんね。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/01(土) 21:57:39 

    東京で駅の乗り換えに迷ってたときに
    変なおっさんが道を聞いてきたから
    こっちが教えて欲しいぐらいですよって言ってしまった

    +83

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/01(土) 21:57:43 

    スーパーのサービスカウンターで働いてたら
    道聞きにきた客いた。
    店内以外の案内は仕事じゃないが困ってるから大体は分かる範囲で教えるけど
    自分の来た道を通って帰りたいだと。
    知るかそんなもん。

    +47

    -12

  • 27. 匿名 2017/07/01(土) 21:58:14 

    何回かこのトピあるたびに書いてるんだけど
    道聞かれる以外に写真お願いされたり
    わざわざガラガラに空いてる電車や飲食店の席で
    隣に座ってくる変な人に遭遇率高くない?
    ちなみにわたしは黒髪ストレートロングで
    お化粧はあまりしない
    わりと地味な感じです

    +220

    -9

  • 28. 匿名 2017/07/01(土) 21:58:19 

    まあ、
    イカツイ人より優しそうな人に聞くよね

    +192

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/01(土) 21:58:36 

    あれって何でなんだろうね。
    特に人の良さそうな顔をしているわけでもないし、声をかけたくなるような可愛い顔や綺麗な顔でもないんだけど、異常なくらい道聞かれる(笑)
    おじいちゃんおばあちゃん観光客外国人。外国人は辛いよね

    +241

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/01(土) 21:58:41 

    結構な人が通り過ぎ、キョロキョロ尋ねる相手を探しつつ見つけた!と言わんばかりにこちらに向かってくる。

    こんなに沢山人がいるのになぜ私?といつも思う。
    実際は短気で怒りっぽいのに見た目は穏やかそうだからなのかな。

    +204

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/01(土) 21:58:49 

    私、東京出身だけど、関西に行った時によく道を聞かれるよ(関西弁で)。なんでだろうw

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/01(土) 21:58:58 


    街を歩いてると
    よく聞かれます

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/01(土) 21:59:02 

    一人旅中に聞かれて、すみません旅行で来ててわからないんです。って断ってから、一緒に地図で探してあげました。
    写真撮って下さい!もよく言われます。
    一人でうろうろしてるから話しかけやすいのかな。

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/01(土) 21:59:05 

    こういう人はアンケート書かされる
    女の人がするようなアルバイトの勧誘も多すぎる

    私です!
    ナンパはされないのにね笑

    +110

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/01(土) 21:59:44 

    40歳くらいの男性に聞かれたから丁寧に教えたら最終的に「この後お時間ありませんか…」ってただのナンパだったよ!氏ね!

    +143

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/01(土) 21:59:52 

    外国の方にも何度か聞かれたことがあります。
    あと、関係ないですが「今、何時ですか?」とかも聞かれます。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:01 

    すごく聞かれる
    この前出張先の中国で欧米系の人からも聞かれた
    ソーリーアイムジャパニーズって言ったら、oh!!って言われた

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:09 

    私もたまーに聞かれるよ。でももし自分が聞くならあくまで見た目の雰囲気で優しそう、無視しなさそうな人を選ぶよ

    +83

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:40 

    すっぴん眼鏡時とコンタクト化粧ばっちり時でも関係なく聞かれる
    後ろから声かけられることもある
    イヤホンしてても声かけられる
    不慣れな土地で道に迷っているのに聞かれる
    前方ですでに私に道を聞く気満々で待ってる人がいる
    小柄だからなのかなあ

    +144

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:45 

    ぼやっとしてるから話しかけやすいのかな(笑)
    英語はジェスチャーや単語でできる範囲でやる

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:50 

    私も道よく聞かれるけど方向音痴

    すぐにGoogleマップ開きますよ

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:59 

    前はよく聞かれてた。最近は全く聞かれなくなった。
    何があったか分からない

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:04 

    小走りなのによく聞かれるんだけど笑 イラっとくる(~_~;)

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:28 

    道よく聞かれる人って旅先ではどうですか?

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:33 

    わりとよく聞かれます。
    わかる場所なら、相手が確実に目的地にたどり着けるように説明します。途中まで一緒に行くこともあります。

    1番困ったのが、海外でユニクロの場所を聞かれたこと。店からとても離れた場所だったので説明のしようがありませんでした。タクシーで行くのがいいよと教えてあげればよかったかも。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:34 

    めちゃめちゃ聞かれる!特に同性から。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:37 

    道は聞かれるのに
    友達はできないぼっちです

    +132

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:46 

    いざ聞かれても答えれるように道案内は英語で答えれるように勉強したわ

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:49 

    >>27
    私も暗めの茶髪で地味目の化粧と服装
    大人しくて怒らなさそうに見えると言われるよ
    実際道聞かれるどころじゃなく性犯罪者にもタゲられたからイメチェンする…

    +53

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 22:01:59 

    >>27
    よく道を聞かれる上に、空いている電車や飲食店で隣に座られたり、飲食店だと、店員さんまで私の隣にお客さんを案内したりする。
    他は間を空けて座ってるのに。
    別に容姿がいいとか清潔感があるとかではないのに。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 22:02:15 

    私自身が迷っていて、地図を広げている時にまで道を聞かれる。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 22:03:02 

    だいたい1年間に20回くらいきかれる

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/01(土) 22:03:25 

    最近は数メートル先からもわかるようになった。あの人来る…きっと来る…ほらきたー‼

    +91

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/01(土) 22:03:33 

    例えば菜々緒、鈴木奈々、オアシスの光浦さんが近くにいたら迷わず光浦さんに道を聞くと思う
    1番賢そうだし丁寧で優しそうだから

    +134

    -5

  • 55. 匿名 2017/07/01(土) 22:03:45 

    ヘッドホンつけてスマホ操作しながら、誰も近寄るなオーラを発してるのに、地下鉄の乗り方を強引に聞いてきた韓国人に呆気に取られた。

    周りにイヤというほど、人がいるんだから他の人に聞いてよ。ヨーロッパ人みたいな人は英語でペラペラ聞かれたけど、その人も強引で逃げた。

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/01(土) 22:03:49 

    柳の下にいそうな風貌にしてからは、聞かれなくなったな。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/01(土) 22:04:18 

    一応観光地なので、外国人観光客の方々に電車の乗り換えを聞かれる。
    上手く話せないので「Follow me please.」と言って連れていってしまうこともある(^^;

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/01(土) 22:04:38 

    私も道を聞かれたり、写真をお願いされたり、おばちゃんにはなしかけられたり、よくあります。
    歩くのが遅いからなのかなとか思います。
    基本、急いだりしません。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/01(土) 22:05:59 

    >>39
    私もすっぴんだろうがお化粧ばっちりだろうが聞かれます、顔の造形もファッションもガラッと変わるのに。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/01(土) 22:06:20 

    声かけられやすいのか道だけじゃなく「この服似合うかしら?」とファッションチェック求められるのが一番困る。
    ファッションチェックはオバちゃん率が高い。
    そして子どもには世間話を付き合わされる。

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/01(土) 22:07:24 

    旅先でも聞かれますね。
    シンガポールでインド系の女性に尋ねられた時は、一緒に地図見ながら目的地まで案内しました。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/01(土) 22:07:37 

    すごいわかる(笑)
    わたしも道聞かれる以外に
    なんか変な人が近寄ってくるのも数メートル先からわかるようになったよ(笑)

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/01(土) 22:09:01 

    よく聞かれる。
    国内外問わず。
    だから英語の勉強をさらに頑張った。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/01(土) 22:09:13 

    旅行先で観光客に道を訊かれる。えーと私も観光客です。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/01(土) 22:09:23 

    私、帰国子女だから外国人に道を聞かれて第一声の返答で英語ができるのかと安心されるんだけど、残念ながら地図読めないし方向音痴なんだよね。超近い場所以外は全然分からなくてさ、どんどん向こうが苦笑していくのが伝わってくるw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/01(土) 22:09:58 

    前にテレビで、心理の専門家が、道を聞かれやすい人は、ちょっと流行に疎い服装の人って言ってた。隙があるからか安心するのかな。

    +96

    -9

  • 67. 匿名 2017/07/01(土) 22:10:04 

    >>44
    旅先でも聞かれる
    聞きたいのはこっちだよ。。。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/01(土) 22:10:11 

    そうか、最近、道聞かれなくなったのは、スマホが普及したからだ!

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/01(土) 22:11:07 

    駅のホームで外国人観光客に声かけられます
    たどたどしい英語で答えるけど、周囲の日本人たちが耳をそばだててるので緊張する
    英語得意な人、代わりに答えてあげてよ!っていつも思う

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/01(土) 22:12:03 

    なぜか、初めて訪れた土地で聞かれることが多いです。国外も国内も…なぜ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/01(土) 22:12:19 

    一日に3回聞かれた時はさすがにひいた

    +46

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/01(土) 22:12:41 

    私は外国人によく聞かれる。。
    全く英語話せません。汗

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/01(土) 22:14:47 

    前にテレビで、よく道を聞かれる人は運のいい人と言ってましたよ^_^

    +82

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/01(土) 22:15:37 

    私もよく聞かれます。
    道を聞かれて説明してる最中に、
    その人の後ろで次の人が待ってたことがある。

    +68

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/01(土) 22:15:44 

    自転車乗ってるのに止められてまで聞かれる(笑)

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/01(土) 22:15:52 

    外人に聞かれるときは困る〜!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/01(土) 22:16:39 

    >>9
    道を聞かれることでメリットなんか何もありません。
    むしろ私はどうしたら道を聞かれずに済むか教えてほしいです。切実に。

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/01(土) 22:16:54 

    教えてあげた後に

    ありがとう

    って言えない人が多い。

    気持ちに余裕が無いんだろうね。
    自分は聞く側になったら絶対に教えてもらったら
    お礼を言うぞと心に決めてます。

    +101

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/01(土) 22:17:07 

    若い時、街を歩いていたら観光客の外人さんにexcuse me?とよく声をかけられました

    同類の外人に見えたのかな?
    純日本人ですけど

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/01(土) 22:17:55 

    私も聞かれるタイプ、
    しかも初めて行った土地に限ってよく聞かれる。
    「〇〇にはどう行ったら良いんですか?」って。
    ごめん、私も知らないわ。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/01(土) 22:17:55 

    多分ですが(断らなそうな)良い人そうに見えるのでしょう。
    自分で言うのもなんですが、年齢国籍問わずよく聞かれます。

    +70

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/01(土) 22:18:00 

    私もよく道聞かれる。
    初めて行った場所でも聞かれる…土地勘ありそうな顔なのかな笑
    この間はおばあちゃんに時間聞かれた。腕時計しててよかった。おばあちゃんかわいかった。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/01(土) 22:18:38 

    新宿を毎日歩いてますが、外国人だらけなので良く道を聞かれます。
    英語は片言しか話せないので、「レッツゴー!」って言っていつも連れて行っちゃいます。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/01(土) 22:19:39 

    海外のみなさま。
    日本では急に英語で話しかけず、片言でいいので日本語を学んでから来てください。
    「英語も喋れないのか」って、呆れ顔になるのは如何なものかと思います。

    +126

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/01(土) 22:19:41 

    外国人に英語で聞かれるとは思わなかった
    文法滅茶苦茶のカタコトでなんとか説明したけど、そもそもちゃんと聞き取れていたかどうかも自信ない

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/01(土) 22:20:22 

    聞かれるなー
    あと女子ふたり組とかに
    すいません、シャッター押してください
    もよくある!

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/01(土) 22:21:06 

    グーグルマップ使えばいいじゃんって心の中で思う

    +66

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/01(土) 22:21:21 

    初めて恵比寿に行って友達と待ち合わせしてた時に道を聞かれたよ。ビビった@栃木県民

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/01(土) 22:21:50 

    道、聞かれます。
    道以外のことでも、化粧品見ていたらどんな感じ?とか、何か食べていたらこれ美味しいねー、とか、なんとなく話を振られます。
    決してナンパではありません、相手がおじいちゃんおばあちゃんであることが大半なので。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/01(土) 22:21:50 

    私だ
    ナンパはちっともされないのに

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/01(土) 22:22:03 

    私も方向音痴なのによく聞かれるからなんでだ?と何気なく友人に話してみたら、「無意識に迷ってる人を認識してるからだ」って言われた

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/01(土) 22:23:05 

    アラフォーになってからやたら聞かれる。
    ちょうど話しかけ易いおばちゃん具合なのか?
    スマホで調べてあげる時もあるけど、外国はスマホ盗難が多いって聞くから、外国人相手にスマホ見せるのは控えた方が良いのかな。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/01(土) 22:23:16 

    私もよくよく聞かれます。
    地元でなくても聞かれます。
    そーゆー星の元に生まれたのだと信じてます!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/01(土) 22:24:43 

    私もけっこう聞かれる方です。
    たまに迷ってそうな人を見つけると助けてあげたくてソワソワしてしまい、聞いていいよオーラ出しながら近づいてしまいます。
    自分から声はかけないですが。
    知人友人からは騙されやすそうな人ナンバーワンと言われます。
    結婚詐欺に遭いそうとも。
    やばいですかね・・・

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/01(土) 22:25:12 

    本当よく聞かれる。様々な場所で。住んでいるマンションの前にゴミ出ししてるだけでも聞かれるし、道歩いてるだけでも聞かれる。駅の切符売り場では買い方を聞かれるし、それだけではなくよく話しかけられる。旦那と喧嘩して、めちゃくちゃイライラを出しながら歩いていた時でさえ、訪ねられた。

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/01(土) 22:25:18 

    >>85
    私もだ
    しかも黒人男性の集団(同じ系統の服着てたから同じ民族かな)に
    駅の改札出たところで声かけられて、改札の並びにある鉄の柵?を挟んで説明するはめになった
    駅員さんこっち見てるのに無視するし黒人の集団は威圧感がすごくて申し訳ないけど泣きそうだった

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/01(土) 22:26:29 

    私も道以外にも身につけてるバッグとか靴とか
    どこで買ったの?って聞かれる事ある
    年配の方に
    私のチョイスってと少し複雑に思ってしまう

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/01(土) 22:26:46 

    昔は日本人や白人の方に道を聞かれてたけど
    最近は、よく中国人と韓国人に道聞かれる。
    英語どころか中国語や韓国語で。
    同類と思われてるのかな。
    私は日本人なので日本語しか話せません。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/01(土) 22:27:46 

    方向音痴に加えてコミュ障だから上手く答えられたためしがない
    だいたいみんな諦めてくれる
    なんか申し訳ない

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/01(土) 22:28:09 

    >>94
    あなたはいいと思う
    助けてあげられるくらい道に詳しい、もしくは探し方を知ってるだろうから声かけたほうも安心するんじゃないかな
    私みたいになぜか方向音痴なのに同じく迷ってる人に声かけられて一緒に悩んだあげくにわかりませんすみません・・・みたいな残念なタイプもいるので申し訳なくなるよ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/01(土) 22:28:30 

    明るめ茶髪の女です。
    外国人含め、かなり道聞かれます。
    イヤホンしてマスクしてiPhoneいじりながら早歩きしてても、他に人たくさんいるのに
    私めがけて来ますw
    海外旅行してても現地で聞かれます。

    友達には茶髪だからじゃない?と言われましたが
    理由はよくわかりませんw

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/01(土) 22:29:02 

    いっぱい人がいるのになぜ私に?とは思うけど、たいたいちゃんと教えてあげる。
    駅のホームで外国人の方に「コレ(電車)ココ止まる?」と切符を見せられながら聞かれて「oh、トマルトマルー」と答えてしまった。
    でも「アリガトー」と家族全員が言ってくれて嬉しかった。

    +43

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/01(土) 22:29:04 

    >>1
    >>24
    最近はスマホで自分の向いてる方角も分かるので人に聞かなくなりましたが、地図見ても自分がどっち向かえばいいのか分からなくて尋ねる事よくありました。
    教えて下さった方々ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/01(土) 22:30:20 

    私も方向オンチだけど、地元はもちろん、観光地でも道聞かれる(^-^; スーパーでは、商品の場所やポイントカードの発行機の場所を聞かれ、年末とかにイ◯ンでやってるクジ引き会場では、補助券をよく貰うwww

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/01(土) 22:30:37 

    わかります。
    イヤホンしているのに、他にも話しかけやすい人がいるのになんで?ってなりますよね

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/01(土) 22:31:04 

    赤の他人に話しかけられる人ってすごいなーって思いながら教えてる

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/01(土) 22:31:12 

    道はよく聞かれるが
    ナンパはされないという…(汗)

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/01(土) 22:32:39 

    案内人って 貼り紙 私の背中にはってある?

    てくらい 聞かれる!!

    見た目が ベイマックスみたいだから?

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/01(土) 22:33:10 

    すごく美形な人とか、怖そうな人は聞きづらいから、聞かれる人はちょうど人の良さそうな雰囲気が出てるんだと思う

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/01(土) 22:33:39 

    私もよく聞かれます。
    会社員だけど、学校の先生みたいと言われるので、聞きやすいんだろうなと思います。英語はまだしも、中国語は全くわからないので、勘弁して欲しい。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/01(土) 22:33:40 

    私もよく聞かれます。
    もしかして皆さん痴漢にあいやすいですか?
    私は若い頃の話ですが(笑)
    良くあった+
    ない-

    +10

    -26

  • 112. 匿名 2017/07/01(土) 22:34:12 

    歩いてたらだいたい聞かれる。旅先で駅の場所を聞かれる。しまいには、連れていってと言われる。スーパーでなぜか商品の説明を求められる。道の駅では野菜の調理法まで聞かれる。店員顔なのかな。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/01(土) 22:34:27 

    私の姉、雑誌から出てきたような派手めなコンサバ女性で声も大きいし大人しそうには見えないけど、めっちゃ道聞かれるよ。
    道聞かれやすい人って、面倒見が良さそうな雰囲気だから声かけられるんじゃない?

    +40

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/01(土) 22:35:58 

    >>102
    oh、トマルトマルーってなるね、それ。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/01(土) 22:37:32 

    道も聞かれるし、写真撮ってもらっていいですか?ともよく言われる
    話しかけやすいのかな

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/01(土) 22:39:27 

    私もよく聞かれるけど説明下手&方向音痴だから
    うまく教えられなくて申し訳なくなる。
    自分が道聞いたりした時は
    皆さん親切に教えてくれたり、たまたまわからない時は
    その人が周りの人に聞こうとしてくれたり
    優しい対応してくれる人ばかりだから
    無意識にでも優しそうな人に声掛けてるのかな?

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/01(土) 22:39:30 

    私もミーハーで派手な見た目だけど、
    おばあさんとか外国人とか老若男女聞かれる。
    ムスっとしてても聞かれるからほんとに不思議!
    逆に聞きづらいと思うんだけどw

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/01(土) 22:42:19 

    買い物しててもお手洗いどこですか?ってよく聞かれる(笑)
    第一印象悪いってよく言われるから話しかけやすくないと思うし、店員っぽい服も着てないのに...
    何回も聞かれてると何でも知ってると思うなよって言いたくなる

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/01(土) 22:47:21 

    私も聞かれる…。
    しかも同じく方向音痴なので困る!
    老人だったら、iPhoneで地図調べて教えてあげたりするけど
    その後大丈夫だったかな?って心配になる。

    すれ違いかもだけど、この前バスに乗ってたら
    自分の携帯の使い方がわからないおばあちゃんに
    「お姉さん、これメール見れないんだけど、どうしたらいいかわかる?」
    って聞かれてびっくりした(笑)
    しかも結果はただの携帯会社からの通知メールでした(笑)

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/01(土) 22:53:12 

    >>29
    私もそう思ってたけど、自分が聞く時を思い出すと「はあ?」とか言わなそうな性格良さげに見える人に声かけるからとりあえず他人から見ると悪い人には見えてないんだろうと思うことにした。

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/01(土) 22:58:11 

    害がなさそうなんだろうな

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/01(土) 23:00:40 

    >>20
    私はおばちゃんに聞きますよ

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:45 

    道を聞かれるし写メを撮ってくださいなど頼まれるけど、はっきり言って恥ずかしい。人見知りの為。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/01(土) 23:03:36 

    一時期、私をめがけて聞きに来る人が多すぎて、毎日イライラしてた。路上アンケートとかも人混みの中、3,4人が私めがけて走ってきて奪いあいみたいになってた。

    その時期以外は全く聞かれない。

    自信がなくなって地味にしてた時期だったけど、関係あるのかなぁ

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/01(土) 23:03:48 

    私、見た目も中身も気が強いけど
    なぜかよく道聞かれる。。。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/01(土) 23:03:52 

    イヤホンしてても、人と歩いててもしょっちゅう聞かれる。外国人の方に聞かれるのも慣れた。恥は捨てて単語の羅列とジェスチャーでだいぶ伝わる!笑

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/01(土) 23:04:27 

    例えば○○の神社まで行きたいですと聞かれた時。
    この道をまっすぐ行って信号を右とか、近くて分かりやすい道なら教えられる。
    でも少し遠くて、路地を何回も曲がらないと行けなかったり、道が複雑で入り組んでいる時、場所は分かるのに上手く教えられなくて歯痒い。
    観光のみなさん、せっかく来てくれたのに役立たずでごめんなさい。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/01(土) 23:04:50 

    海外でも地元じゃない所でも聞かれる!急いでる仕事前に道聞かれておばあちゃんを送って行ったこともある(笑)けっこうキツイ顔って言われるんだけど自分でも謎、、

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/01(土) 23:05:40 

    道や電車の乗り換えを聞かれるし、カメラのお願いもされる。
    一番びっくりしたのが洋服屋さんで普通に見てたら話し掛けられ店員さんに間違えられたこと(笑)

    私なら道が分からないときはお店の人に聞くんだけどなぁ

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/01(土) 23:06:41 

    「(英語で)○○に行きたい」
    「(英語分からん!)イエスイエス!まっすーぐいってーゴー、みぎー、まがってー、ひだりー!」

    通じました。でも周りの人は笑ってました。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/01(土) 23:07:02 

    職場が博多駅近くなんですが、最低でも月に一回、多いと週に一回は聞かれます。

    交通センタービルのダイソー(大きい100均ショップ)で韓国人観光客から「チョップスティック(お箸)ドコですか?」「今何時ですか?」

    日本人のお爺さんに「久しぶりに博多に戻って博多駅近くにホテルをとったんだけど、色々昔と変わりすぎていて場所がわからないんですが...」

    中国人観光客に「このホテルに行きたいんだけど、この歩道を渡ってあっちで合ってますか?」
    「このバスは天神行きますか?」

    台湾人の親子連れ観光客に「ラーメンの一蘭がこの近くにあるはずなんですがどこでしょう...?」

    アジアからの観光客が多い場所だからだよね、と思ってましたが、会社で誰に聞いても「一回も聞かれたことないよ?」と言われて「英語話せない私に何で聞くかな~(´д`|||)」となってます。

    京都でも、大阪でも、東京でも聞かれます!
    博多は地元だけど、旅先なのに!
    何でなんだ!(;´_ゝ`)

    幸い、博多駅に来るアジアからの観光客はみんな片言でも日本語で聞いてくれるのと、スマホで調べられるので毎回冷や汗かきながら案内はしてますが、ちょっとプレッシャーが(´д`|||)

    コメント投稿にあたって

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/01(土) 23:07:13 

    聞かれる。何なの?
    初めて来た場所とかでもしょっちゅうだよ。
    特に外国人。なぜなの?なぜいっぱいいて目掛けてくるの?

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/01(土) 23:09:02 

    出先で聞かれたり、英語以外の完全に皆目解らない言語の人は、ポリスにお願いしてます。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/01(土) 23:10:27 

    よく聞かれるので、この間も若いお兄さんに声かけられて道案内だと思ってハイハイどこですか?って思ったら、お取り寄せお菓子の押し売り販売だった。
    ワゴン車引っ張ってお菓子売ってるの。
    道案内は慣れてるけど予想外のお菓子販売でうろたえてしまったよ!
    なんなのお菓子って!
    怪しいんだけど!
    買う人いるの?!

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/01(土) 23:14:10 

    駅構内を歩いている時に背後から腕をつかんできて
    「○○駅に停まる電車ってどれなの?」と聞かれたことがある。
    当然こちらからは教えず、駅員に聞いてほしいという旨を答えました。
    失礼だよ。

    +44

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/01(土) 23:17:49 

    私方向音痴、地図苦手で良く道聞きます。
    優しそうな人、地元っぽい人、頭の良さそうな人、急いでなさそうな人に声かけます。
    急に声かけて申し訳ないです。

    +8

    -7

  • 137. 匿名 2017/07/01(土) 23:18:37 

    外国人によく道を聞かれる
    英語も道も分からない(´д`|||)
    ノー と ソーリーばっかり言ってる笑

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/01(土) 23:18:37 

    私も昔からすごく道を聞かれます。
    方向音痴なので、毎回ドキドキします。
    あと、年配の方から話しかけられます…
    見た目が優しそうで怒らなさそうって言われる…全然、違うんですけどね。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/01(土) 23:21:01 

    困ってそうな人を見ちゃうんじゃない?
    私も良く聞かれるし何でだろって思ってたら、友達にそう言われたよ。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/01(土) 23:21:54 

    地元で地元のホテル聞かれても分からないから止めてw
    有名ホテルでも地元民は使用しないから分からないから!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/01(土) 23:22:15 

    中国人に拉麺と書いたメモ見せられて「ラーミャア!ラーミャア!」と麺を啜るジェスチャー付きで聞かれたことある。
    英語なら対応出来るけど中国語は無理だ…
    しかも拉麺ってアバウトすぎるし。
    どこの拉麺屋に行きたいんや(笑)

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/01(土) 23:22:40 

    めっちゃ聞かれる。めがけてやってくる。
    でも見た目はキツめの顔だしツンとして見られがちだから、ティッシュとかビラ配りとかは高確率でスルーされるのに、なぜか道はよく聞かれる。

    でも道をよく聞かれる人って、清潔感があって優しそうでしっかりしてそうに見える見た目の人だからいい事だって聞いた。
    だから私は誇りに思ってるよ!

    +52

    -3

  • 143. 匿名 2017/07/01(土) 23:22:50 

    >>136
    交番・駅員・案内所など、場所や手段を教えるのも仕事としている人に声をかける、
    目的地としている場所に電話をかけて確かめるぐらいできるでしょう。
    携帯電話ぐらい持ってますよね?
    あなたの主観で道行く人を勝手に優しそうとか急いでなさそうなんて決めつけないでください。

    +9

    -7

  • 144. 匿名 2017/07/01(土) 23:24:09 

    よく道を聞かれます。

    道を聞く人って、自分より下に見える人に聞いてるのでしょうか?少しダサい、大人しそうとかそんな基準ですか?

    わからない時は下調べしてから行く、駅員さん、案内係、店舗に電話する、地図みる、ネットを活用してくださーい!

    +34

    -6

  • 145. 匿名 2017/07/01(土) 23:24:59 

    私も結構聞かれる方です
    カップルできてる美人な外人さんとかに聞かれると嬉しかったりするw
    普段だと喋ることなんてないしね!バイバイ~して帰る

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/01(土) 23:33:38 

    方向音痴じゃないけど、道説明するのって凄く難しいんだよ!!
    だから詳しくは説明しないよ!簡潔に説明して次の人に聞いてもらう方式にしてる

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/01(土) 23:37:51 

    道も聞かれるし、カットモデルの声掛けにもすごくよくつかまる。渋谷いくと絶対。
    髪型にダメ出しされてるみたいでへこむ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/01(土) 23:38:25 

    同士がいっぱいいてうれしい。
    私はお役にたてない事の方が多い。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/01(土) 23:38:26 

    逆に考えて自分が道を聞く時はやっぱ人を選ぶから、自分は選ばれた?人なんだ!と思い込むw
    だってキチガイとか変人とか怖い人には声掛けないよね

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/01(土) 23:43:03 

    道聞かれるの嬉しいから私にはどんどん聞いてきて下さい笑

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/01(土) 23:43:36 

    私もすごく聞かれます。

    帰り際など余裕がある時ではなく、
    時間に追われてどこかに向かっている時が多いです。

    こちらが切羽詰まっている時は
    申し訳ないですが、
    「聞かないで調べてよ…てか、他行って~…!」
    など心の中で超毒づいて対応しています。

    よくいるOLといった見た目で
    忙し気でしかもそんな性悪な自分を
    なんでわざわざ選んで来るのか?
    本当に理由を知り合いです!

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/01(土) 23:49:43 

    私もオノボリさんで半分迷子だったのに、東京駅で30分のうちに 2回道をきかれた。あと、香港のでもお婆さんから広東語で道を尋ねられた。現地人に間違われたみたい。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/01(土) 23:51:35 

    普段から人の顔を見て歩いてませんか?

    よく、足元を見ないで歩くので変な物を踏みそうになるけど、その分、 すれ違う人の顔や服装をよく見ています。つまり、道を聞く人と目が合いやすいのかな?という答えにたどり着きました。

    +7

    -7

  • 154. 匿名 2017/07/01(土) 23:57:44 

    >>153
    うーん、むしろ、なるべく人と目を合わさないようにしてるかな。

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/01(土) 23:59:19 

    私も同じ日に2回道聞かれたコトあります。
    時間もたまに聞かれます。
    いつかは本屋に居た時に、時間を聞かれ、ちょっとして別の人に何曜日か聞かれました。
    私、タラコ唇で黙ってたら不機嫌顔だと思うんだけど…なんでだろう…。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/02(日) 00:01:39 

    私はよく道を聞く方なんだけど

    この町に馴染んでる人に聞きます
    よく分かんないけど,,,

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/02(日) 00:01:43 

    なにかの番組で検証してくれないかな~
    共通点があるのかないのか?!

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/02(日) 00:01:45 

    外国人に何か聞かれて
    「What?」
    って聞き返す事がありますが、失礼にあたるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/02(日) 00:03:06 

    ものすごーーーくよく聞かれる。
    初めて行った土地でも聞かれる。

    ちょいダサい人
    怖くなさそうな人
    無害そうな人
    が聞かれやすい
    という話を聞いたことがある。
    いいのか悪いのか…

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/02(日) 00:03:32 

    すっぴんにメガネで自転車乗ってると信号待ちしてるときによく聞かれる。いかにも地元のおばさんって感じなんだろうな。。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/02(日) 00:03:42 

    聞かれる聞かれるー

    外国人、イケメン、子ども、優しいおじいちゃんおばあちゃん➡︎英語で説明してあげたり、分かる場所まで連れていく

    その他の中高年➡︎さも正しい道順を教えてるかのように適当に答える あっそうですそうですここ真っ直ぐ行くと分かりますよ〜♪

    雑な聞き方してきたり無理矢理聞いてきたりお礼も言わないとか多すぎるし、自分でスマホで調べるか交番へ行け!笑
    適当に言ってる人たち毎回余計に迷ってんのかなー笑

    +9

    -9

  • 162. 匿名 2017/07/02(日) 00:06:07 

    みなさんエピソード色々あって面白い!

    私も頻繁ってほどではないけど自宅マンションの周り(観光地でもなく繁華街でもない普通の住宅地)でなぜかこの1ヶ月に3回聞かれました。

    1人は急に孫を迎えに行くことになって…っていうおばあちゃん。この人は隣の学区の小学校だし道も簡単で説明しやすかったけど、2人目は「スーパーを探してるんだけど…」って、いや、ここから徒歩圏内に8軒はスーパーあるし!一回行ったことがあるって言うから、「何階建てですか?」とか「大通りに面してましたか?」とか必死で情報を集めて絞り込んでけっこう大変でした。

    3人目には、どうしてそこ行きたいのにここに来ちゃったの!?っていうくらい離れた場所を聞かれました。車でも10分はかかる場所。
    私もまぁ暇人だけどさ、もうちょっと難易度低めがいいな…

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/02(日) 00:09:08 

    >>161
    うわあ…

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2017/07/02(日) 00:19:16 

    田舎者なのに東京でも、明らかに東京の人と思われる人にも聞かれます。
    電車の乗り継ぎ移動中でも聞かれます。
    まあスマホもある事だし時間が許せば出来る事はします。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/02(日) 00:23:52 

    旅行中でも聞かれます。老若男女、中国人、韓国人、白人にも聞かれます。

    先週、20代と思われる出張中っぽい男性にも聞かれました。
    私、本物だって思いました 笑。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/02(日) 00:28:15 

    自転車に乗ってても聞かれた時は流石に、私ってよっぽど声を掛けやすいんだなーって微妙な気持になった。のんびりしてる積もり無いのに何故だろう…
    だからスリに合わないように常に気をつけてます。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/02(日) 00:28:37 

    >>158
    いいんじゃない?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/02(日) 00:28:43 

    知らない人から声かけられるのってビックリするからやめて欲しい。
    人にもの訊ねといて礼も言わない人とかもうね…。あなたに教える為に居合わせてたんじゃないよって話。

    +24

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/02(日) 00:30:00 

    >>161
    ひどっ

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2017/07/02(日) 00:37:46 

    >>109
    私、小学校→中学校→高校…とか環境変わった時の第一印象が
    冷たそうや怖そうだったけど昔からよく道聞かれるよ。
    だからとっても不思議(・・?
    スーパー等でもおばちゃんに「どれが良いかしら~?」とか急に。
    主人が「本当によく話しかけられるよね」って昔ビックリしてた。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/02(日) 00:42:00 

    急いでます!オーラや 不機嫌そうな表情をして
    歩くと声かけられなくなるよ。

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2017/07/02(日) 00:42:36 

    今はスマホがあるから頻度は多くないけど昔は本当に良く聞かれたなー
    歩いてたら道を聞かれたので教えてあげて、再び歩き出した瞬間にまた別の人から聞かれた時には流石に驚きました。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/02(日) 01:01:27 

    聞かれますよ~

    その度にさっきの人道わかったかな?
    あー!あの目印言えばよかった!とか
    教えるのが下手な自分が嫌になるよ。

    だけど近くに行けば誰かにまた聞くだろなと
    納得させてます(笑)

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/02(日) 01:09:52 

    昔から本当に老若男女国籍問わず色んな人に道を聞かれる。
    実家のある地元はもちろん、一人暮らししている土地でも、旅行先でも道を聞かれる。
    あまりにも聞かれるので毎年人に道を聞かれた数を集計してます。
    今年は元日~6月末までで女性11人、男性8人に道を聞かれてそのうち5名は外国人の方でした。
    下半期はどのくらい聞かれるのかなぁ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/02(日) 01:13:14 

    私も外国人によく聞かれる
    そんなに英語喋れそうな顔してるのかな?めっちゃ日本人顔だけど

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/02(日) 01:25:53 

    >>102
    かわいい会話w

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/02(日) 01:40:13 

    少しトピずれるけど、道きかれるよりは「写真撮ってください」と言われることのほうが多いなぁ…。
    別にスマホしょっちゅう見てるわけじゃないし、電子機器強いわけでもないのに不思議(笑)

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/02(日) 01:49:35 

    芸能人で聞いても良さそうな人考えたけど、高島彩が思いついた。優しそうでちゃんと答えてくれそう。水川あさみとかも聞きやすそう。沢尻エリカには絶対に聞かないな。

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/02(日) 01:52:28 

    鬱病で心療内科に通院途中に駅から病院に行く10分間に3回道を聞かれたことがある。
    自分では、すごく病んでる顔して歩いてるんだろうなと思ってたから驚いた。
    先生に話したら、困ってる時に頼ろうとする心理で、信頼できる人を無意識に選ぶって言ってたよ。だから自信を持ちなさいと言われて前向きになった。

    +28

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/02(日) 01:58:00 

    外国人に道を聞かれることも多いけど、英語が全くできないので
    堂々とオール日本語で答えている。
    向こうもちゃんと日本語で話しかけてくるしね。
    身振り手振りはつけるし、時間があれば一緒に行くけど。
    片言の英語で挙動不審になりながら答えてる人を見ると日本語で返せばいいのにって思う。
    最近はスマホの翻訳アプリで訊いてくる人がいる。
    あいきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ、じゃぱにーずらんげーじおんりー。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/02(日) 02:03:14 

    おばあちゃん・外国人の方・若い学生さんや新入社員さんと思しき方(3月4月の引っ越してきたばかりと見受けられる時)に特に道聞かれます。
    人の往来が多い場所で、たくさんの人がその方々の横を通り過ぎているのに、何故かピンポイントで私の所へ来られたり、あるいは数メートル先で目が合い「あ、くるな」と思ったり。
    英会話は全くダメなんですが、道案内の単語を駆使して説明します。
    GO straight とか、pass two block とか文法は無茶苦茶ですが伝わります。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/02(日) 02:04:10 

    信号待ちしてるときに道訊かれて、説明してる間に青になったけどまた赤になって
    別の人にまた道訊かれた。
    五人目の時には私はいつ信号を渡れるんだろうと思った。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/02(日) 02:24:31 

    >>182
    モニタリングと書いてあるパネルを持ってた人いなかった?笑

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/02(日) 02:43:38 

    以前はよく道をきかれたけど、スマホが普及した頃から、あまり道をきかれなくなった。


    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/02(日) 02:46:56 

    年配の女の人によく尋ねられる!
    旅行者とくに…。なんでだろと思ってた!
    優しそうな顔も暇そうな素振りもしてないんだけど、不思議

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/02(日) 03:17:11 

    よく聞かれます。
    近所でも繁華街でも。
    日本人にも外国人観光客にも。
    スーパーで○○売り場はどこ?と聞かれることも数知れず。
    こっちも買い物かご持ってる客なんですけどね。

    地図を見たり、キョロキョロしてなくてもなんか困ってる雰囲気を察してしまいます。
    遠くからでも後ろ姿でもです。
    それに相手も気づいて声をかけてくるような?どうなんでしょうね。
    知らん顔して通り過ぎようとしても、見つけられてしまう感じです。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/02(日) 03:19:09 

    もともと道をよく聞かれることが多かったのですが(10分くらいの間に老若男女3人に聞かれたのが最高記録)、数年前にいわゆる観光地の近くに引っ越してきたら、1日1回は道を聞かれるようになりました。

    最初はネガティブに捉えていたんですが、最近は開き直って人相が良いのかなとポジティブに考えてます笑

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/02(日) 03:26:01 

    札幌に住んでて、中心部は碁盤の目だから本来説明しやすいはずなんだけど、私は東西南北がわからないので、わかりません…となることがしばしば

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/02(日) 03:28:30 

    あと知らない人に話しかけられるようになったし、逆にスーパーなどでこちらが誰かに話しかけるようにもなってきた笑
    確実に、おばさんになってきてる笑

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/02(日) 03:31:37 

    人の時間を奪ってる自覚ないのな。聞くな。

    +16

    -7

  • 191. 匿名 2017/07/02(日) 03:34:30 

    私が道を聞くときは、顔つきが聡明そうな人に声をかけます。
    あと清潔感があり、服装や身なりがきちんとした人。
    一見冷たそうに見えても丁寧にわかりやすく教えてもらえます。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/02(日) 03:53:36 

    色んな場所で老若男女から聞かれます。神社の境内で、外国人からお参りの作法を教えて欲しいと言われた事もあります。
    写真もよく頼まれます。観光地の撮影スポットではほぼ毎回頼まれるので、それを逆手にとって、撮ってあげた人にお願いしてこちらも撮ってもらうことにしています。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/02(日) 03:56:29 

    よく聞かれるけど、転勤族だから土地を知らなくて教えられないことが多い。

    スマホを持ってるのに道を聞いてくる人は謎。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/02(日) 04:05:05 

    話しかけられてる人を見ました。

    はっきり言って、見ていると、男性が女性に聞く場合は、好みのタイプだからです!若くて顔がタイプだからです!英語できなくても、土地が分からなくても満足なのです!

    私も昔はよく聞かれました。

    +5

    -4

  • 195. 匿名 2017/07/02(日) 05:07:42 

    私も毎回
    聞かれる
    しかも、前なんて
    杖ついた盲目の人にまで(´Д`;)

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/02(日) 05:29:53 

    よく道聞かれるけど、せっかく教えてやったのにありがとうも無しにさっさと行っちゃう奴に出くわすことが多い
    よく考えれば知らない相手にわざわざ親切に教えてやる義理なんてないし最近は無視するようにしてる

    +21

    -2

  • 197. 匿名 2017/07/02(日) 05:30:15 

    私もよく聞かれる
    パリの地下鉄で、黒人の女性に「この電車はこの駅にとまるか」的なことを聞かれた
    外国でも日本でも、話しかけやすい雰囲気なのかな
    うちの夫は外国でも、日本でも「写真を撮ってもらえますか」とカメラを渡される率が高い

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/02(日) 05:33:38 

    >>193
    私も持って歩いてるけど、人に聞いたほうがわかりやすくて…

    +0

    -8

  • 199. 匿名 2017/07/02(日) 05:40:38 

    >>180
    自分が外国で道を聞くことを考えても、現地の言葉であっでも教えてくれたら嬉しいよね
    なんとなくあっちのほう、とはわかるし
    親切にされると元気がでる

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/02(日) 05:53:54  ID:ZdD9EUJW3T 

    私も聞かれます。
    外人に聞かれることが多いので、翻訳アプリを常備していますよ笑

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/02(日) 07:06:35 

    本当になんでっていうぐらいよく道を聞かれるし、話しかけられる
    こないだスーパーで買い物中、見ず知らずのご婦人にギョウザの作り方を聞かれた時はさすがにびっくりした
    私のあんな説明でうまくギョウザ作れたかなあ?

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/02(日) 07:20:20 

    道をよく聞かれる人は、人に親切にされた経験も多いですか?
    はい+

    +40

    -11

  • 203. 匿名 2017/07/02(日) 08:05:52 

    昔からよく道聞かれます。
    観光地の近くに住んでた頃は特に。
    なんとなく「あの人道聞いてきそうだな」というのが雰囲気でわかったりします。

    あと、少し違いますがスーパーのセルフレジで買い物し終わった時に、後ろに並んでいた70代くらいの女性にニコニコ顔で「レジの使い方教えて頂けない?」と言われたこともあります。
    雑誌一冊だけだったのですぐ終わると思い簡単に教えたのですが、一緒に来ていた父(重い荷物持ってくれてた&早く帰りたそうだった)にイライラされ、スーパーを出た後に
    「ああいうのは店員さんの仕事なんだよ」と怒られました。
    確かにセルフレジ担当の店員さんがちゃんといたので、事情を話してお任せすれば良かったかもしれません。

    話しかけられやすい人って何か共通点あるのか知りたいですね。

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/02(日) 08:21:23 

    >>54
    私もこの3人だったら光浦さんに道聞きたいわ
    菜々緒は冷たそうだし、鈴木奈々はフレンドリーだけどバカっぽいからちゃんと説明できなさそう
    何なんだろう、光浦さんの安心感は
    オアシズの大久保さんと光浦さんと比べてもやっぱ光浦さんなんだよね

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/02(日) 08:24:06 

    私は同性の女性から聞かれること多いです。
    むしろ女性からしか声かけられません。笑
    年代もおばさま世代から同年代の方、赤ちゃん連れている方等幅広いです。
    同性から声かけられやすい雰囲気してるのかな〜ってなんとなく嬉しく思っています(^^)

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/02(日) 08:31:22 

    私、外国の方とお年寄りに毎日訪ねられる…
    それと宗教の勧誘もやたら多いんだけど見た目と違って凄く気が強いので(笑)
    様々な方法で撃退してる

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/02(日) 08:32:38 

    道や電車もだけど、写真などお願いされる。。。

    苦手なので、イヤホンして音楽を聴いている事が多いけど
    それでも声をかけられる。。。
    イヤホンして寝ていても、肩叩かれて起こされ聞かれた時はビックリした

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/02(日) 08:38:38 

    私は道を聞かれるだけじゃなく、大雨の日に駅を出ようとして自分の傘をひろげようとしたら、荷物をたくさんもった知らないおばちゃんに
    傘を広げて~
    と、頼まれた事があります

    ひろげましたが、びっくりした笑

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/02(日) 08:41:12 

    >>202

    そういえば、周りの人みんな優しいですね

    でかけても、店員さんも知らない方もみんな親切な気がします

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/02(日) 08:43:13 

    イヤホンしてるのに、インド人が道聞いてきたときは焦った。
    あと、東京駅で、旅行カバン持ってるのに道聞かれた。
    電車で、隣に駅員さんがいるのに、どこに停まるか聞かれた。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/02(日) 08:44:21 

    私に聞かないで近くに交番あるんだからそっち行けよってことが多々。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/02(日) 08:47:28 

    よく道もきかれます。
    でも方向音痴でこたえられない。

    スーパーなどでも、おばあちゃんに、高い棚のあのお菓子とって、とか、エプロンこりゃ似合うかね?派手かね?とか、立ち話レベルにもっていかれます。

    隙あり、断れないオーラありなんでしょうね泣

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/02(日) 08:51:39 

    私も夫もよく聞かれます

    この前、動物園の中で家族とはぐれたらしいおばあちゃんに聞かれました

    迷子センター?連れてってあげようかと思ったけど、はぐれたら何時に正門ね、と約束していたみたいなので正門の場所だけ教えました

    こども達に
    また、道聞かれたね、と言われてしまいました

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/02(日) 09:01:28 

    私も聞かれる側人間だけど、逆にどんな人に聞きたいか考えたら、急いでなさそうで優しそうな人だよね。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/02(日) 09:13:12 

    確かに私は馬鹿だけど、人からは外見だけは賢そうと言われる

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/02(日) 09:18:13 

    聞かれる~しかも、聞いてくるのは海外の人ばっかりで英語喋れず申し訳ない。。。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/02(日) 09:18:57 

    >>190
    完全同意!!!!!

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2017/07/02(日) 09:28:45 

    >>196
    道を聞く側が人を選んでいるんだったら、聞かれる側も人を選んだっていいと思う。
    お礼も言わない人、わからないと答えたら逆切れする人、わたし方向音痴だからと開き直る人多すぎ。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/02(日) 09:30:35 

    私も昔からよく聞かれます。普通にしてるつもりだけど愛想が良すぎるのかと思い、ブスッとしてみたりキリッとしてみたりしたけど関係ない。先週も遥か彼方から私目がけて一直線に歩いてきて道を聞かれた。なぜ私? 容姿も服装も極普通なのに。イヤホンしてて急ぎ足で歩いてたときに後ろから呼び止められた時にはもう(笑)。まあ聞かれたら丁寧に教えるけどね。役に立てたらうれしいし。でも謎。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/02(日) 09:42:35 

    しょっちゅう聞かれます
    大阪なので外国人にも日本人観光客にも聞かれます
    外国人は地図持ってるから簡単な英語でだいたい説明出来る
    明らかに地元民な大阪のちっちゃいオバチャンです

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/02(日) 09:52:27 

    ちょうど先週、道聞かれました(笑)
    毎回不意打ちのように「すみませーん」って来られるので、上手く答えられない事が多々あって、しどろもどろに説明した後家に帰ってから、

    あ〜…こっちの道順で行った方が分かりやすかったかなぁ?とか、無事に辿りつけただろうか??ってしばらく引き摺る(笑)

    というか、先週尋ねて来た人!4つある神社のうち、どれに行きたいのかちゃんと下調べしてなかったらしく、こっちも説明に困ったよ( *´꒫`)
    A社とB社は真逆だし、市も違うし…10分くらい立ち話してたww
    ていうか、すぐそこにガソリンスタンドあったじゃん!私に聞くより確実だろ!

    …て、1週間経つのに引きずってますww

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/02(日) 10:14:28 

    道よく聞かれる
    ジムのスタジオレッスンで待ってる時に
    初めての人に初めてなんですけどって聞かれる
    でも友達はできない謎

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/02(日) 10:15:38 

    タクシーの運転手さんに学校の先生だと思われた
    否定しても信じてもらえなかった
    しっかりしてそうに見えるのかなあ

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/02(日) 10:16:09 

    高齢者は道を教えてもらっておきながら「ありがとう」すらも言えない幼稚園児のような人が多い。
    ほんとに

    +21

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/02(日) 10:35:06 

    旅行先でも道をきかれるし、昔は「写真撮ってください」が多かった。
    買い物してると、商品の場所をきかれます。
    私もカゴ持って買い物してるのに・・・(教えるし、一緒に探したりもしますけど)
    あと、お店で年配の方から「あなた今、それを迷わず手に取ったけど、美味しいの?」とか、きかれると、なんと言っていいものか。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/02(日) 10:38:15 

    >>214
    なるほど~
    私優しそうに見えないけど、急いでなさそうには見える自信あるわ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/02(日) 10:40:48 

    私もよくきかれる
    高校生でブレザーの制服を着ていたときは週に4回きかれたこともある

    自分自身もよく聞いてたけど、カップルを選んできいてたなぁ
    優しくて時間に余裕のありそうな人にきく

    それと自分に共通がある人にもきくらしいよ
    眼鏡をかけ始めたら眼鏡の中国人?に2回きかれた

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/02(日) 11:06:42 

    私もよく道を聞かれるタイプなんだけど、聞き方が雑な人が多くてイライラする事が多い。
    開口一番「○○ってどこ??」だってさ。
    「すみません、ちょっとお尋ねしてもよろしいですか?」だろーが。
    私はオメーの知り合いでも友達でもないぞ。

    あとね、駅では駅員に聞け!ちょっとは頭使ってよ!

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/02(日) 11:09:16 

    聞くこともあるけど結構親切に教えてくれる人が多い
    自分も出来るときは親切に教えるようになった

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/02(日) 11:22:27 

    私も旅先、街中、ショッピングモール、老若男女問わずよく聞かれます
    友人には、仮に道を知らなくても何か対応はしてくれそうに見えるんじゃない、と言われます
    でも車で信号待ちしている時に、後ろの車から出できた人に道を聞かれたので、見た目関係ないのかも
    もちろん方向音痴です

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/02(日) 11:33:41 

    一人の時も聞かれるけど、夫婦でいる時もよく聞かれる。
    私は結構おおざっぱにあっちですよーと答えるけど、夫は凄く丁寧に説明する。
    そこまで説明してあげるんだ・・と横で見てる。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/02(日) 11:38:22 

    このトピにも書かれている人がチラホラいるけど、道を聞くふりをした犯罪も多い。
    撮影を頼まれるケースにしても、カメラに傷がついているとか上手く作動しないなどと言って
    写真を撮ってもらった人に詰め寄り修理代名目でお金を取ろうとする詐欺行為も存在します。
    今時やはり声をかけられる=こいつならチョロイと見られているのかも。
    困っている人を助けるのが美徳とは言えなくなりつつあると思います。

    +13

    -2

  • 233. 匿名 2017/07/02(日) 11:41:25 

    駅前だと何かの勧誘を疑って無愛想な返事をしてしまう。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/02(日) 11:41:50 

    国内外、何処へ行ってもよく道を聞かれます。
    教えてあげた後、「あの人は無事に辿り着けただろうか?」と心配してしまうので、あまり道を聞かれたくないです。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/02(日) 11:48:55 

    海外の旅行者によく聞かれます。
    日本でいい思い出を作って欲しいので、頑張ります。
    駅のインフォメーションや交番に一緒に行ったり、スマホを駆使したり。終電間際は焦ります。
    そろそろwelcome to JAPAN位言う余裕が欲しい。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/02(日) 12:36:11 

    でかいからなのか、外人から道聞かれることが多い。いつもカタコトごめん!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/02(日) 12:49:48 

    道は知ってるんだけど、自分の説明が下手で申し訳ないなぁって思う。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/02(日) 12:53:32 

    乗り換え聞かれたから丁寧に教えたのに、すぐ後で駅員さんにも聞いてた。信用されてないwじゃあなぜ聞いたの?

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/02(日) 13:01:20 

    聞かれてわかりませんって言って別れた後
    歩く道が一緒だと気まずい

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/02(日) 13:06:16 

    >>60
    似合うかしら?で笑ってしまった
    きっと60さんはすごい話しかけやすい雰囲気の方なんだろうな

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/02(日) 13:07:01 

    物語の主役だから聞かれるよ
    適当な道を教えて冒険を楽しませてあげてるよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/02(日) 13:08:01 

    小さい頃からよく道聞かれるよ。店、図書館、病院、何処にいても大勢でいても私が声掛けられる。化粧して身綺麗にしてもスッピンでも。ピアスじゃらじゃら、原色ヘアーに個性的メイクにファッション。若かりし頃こんな見た目でも変わらず話し掛けられてた。ちなみに吊り目で顔も怖い。なのに何故なんだ‥‥笑

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/02(日) 13:13:37 

    私は方向音痴でけっこう人に聞いてしまうんだけど、基本まっとうそうな人に聞く
    ・汚くない
    ・顎を上げてゆったり歩いている
    ・暴力的な雰囲気がない

    心細い時には窪塚洋介夫婦よりディーンフジオカ

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/02(日) 13:14:37 

    よく聞かれてめんどくさかったから、マスクしてイヤホンして歩いてにも関わらず、おばちゃんから道を聞かれた。。。いや、他にも人いるでしょ。。。。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/02(日) 14:00:14 

    本っ当によく聞かれる。そして急いでてもついつい教えてしまう。聞いてくる人もそれ見抜いてるんだろうなと思う。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/02(日) 14:24:40 

    方向音痴で東西南北もわからんアホなのによく聞かれる…
    引っ越して来て一年半たつけど基本チャリの自分の行動範囲しかわかんない。
    あと免許もないから車で行ける道かどうかも知らない。
    私なんか聞かずにグーグルマップ見た方が良いよと言いたい。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/02(日) 14:39:25 

    自分が道を聞くなら、一人で害のなさそうな人に聞くので、道を聞かれたら「あ、聞きやすそうと思われたんだろうな」って思ってますw

    あと道を聞かれて、ちゃんと教えてるのに「一緒に来てくれませんか?」ってオタクっぽい変な男に言われた事があるんだけど、後々知ったのが道を聞くふりしてナンパをするキモオタがいるって地元では有名だった。
    みなさん、気をつけて〜!!

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/02(日) 14:41:42 

    私もよく道を聞かれたり写真お願いされたり
    買い物していても話しかけられます。
    私が逆に話しかけるなら清潔感のある人で
    きちんと答えてくれる方に声かけるかな。
    頼りない人には声かけないかも。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/02(日) 14:43:10 

    私はあまり聞かれない。笑
    逆に人に道を尋ねることが多い(〃ω〃)
    話しかけたくなるのはむしろ頭の良さそうな方とか裕福そうな豊かな印象の方です。
    男女年齢関係なく見た目も綺麗な、服装もオシャレな人に声かけます。そういう人は経験上優しいので。
    舐めてるわけじゃないです!

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/02(日) 14:50:36 

    私も昔から海外旅行中でさえ、現地の人に聞かれます。
    買い物中に店員さんに間違えられたことも数度。
    でもあまりカメラのシャッターはお願いされないw

    海外で現地の言葉で道を聞かれるとびっくりするよね!なんだろう、無意識だけど、その場所に馴染んじゃうんだろうか?

    自分自身は、道を聞くときは地元のお店の人に聞くので、どういう人が選ばれてるのかわからないです。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/02(日) 14:55:56 

    道をよく聞かれるかた、エレベーターなどで年配の方と一緒になると、お天気のこととか話しかけられる率高くないですか?

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/02(日) 15:05:45 

    私はあまり聞かれない。笑
    逆に人に道を尋ねることが多い(〃ω〃)
    話しかけたくなるのはむしろ頭の良さそうな方とか裕福そうな豊かな印象の方です。
    男女年齢関係なく見た目も綺麗な、服装もオシャレな人に声かけます。そういう人は経験上優しいので。
    舐めてるわけじゃないです!

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/02(日) 16:12:10 

    外国人観光客の人によく聞かれます。
    なめられやすい顔ってことなのか。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/02(日) 16:26:31 

    よく聞かれるけど極度の方向音痴だからまともに教えられたことがない。多分教えた人途中で迷ってると思う。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/02(日) 16:42:22 

    >>251
    バス停などで会話が突然始まりますよ
    一人で外出してても会話なく帰ってくるということはないです

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/02(日) 16:45:48 

    >>22この方から分かるように、優しい人が聞かれるんだろうなぁ
    みなさん雰囲気がふんわりしてるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/02(日) 17:00:02 

    私もよく道聞かれます。なんだか短い会話なんだけど「ありがとう」って言われると嬉しくなってしまう。
    そんな私もこの前親切なお嬢さんに電車の乗り場を聞いたらわざわざそこまで連れて行ってくれました。そこまで期待してなかったのでとても有難かったですよ。若い人しっかりしてるなあと思いました。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/02(日) 17:12:46 

    たった今も外国人から道聞かれました。
    ほんとによく聞かれます。
    美人百花的な服きてる普通のOLです。
    統計あるならどんな人が道聞かれやすいのか知りたい(*´-`)

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/02(日) 17:20:44 

    何かで読んだが道を聞かれやすいとある方が霊感のある友人にそういう人って「開いてる」んだと言われ何か怖くなったという話が。

    私も聞かれやすく京都で八つ橋の袋いっぱい持ってるのに関西弁の方に道を聞かれた関東人です。
    イタリアでイタリア人に道を聞かれた時はまじかよと思ったハーフでもなんでもない日本人です。

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2017/07/02(日) 17:20:57 

    聞かれるねー
    それがいやで、シルバーのヘッドホン(結構目立つやつ)
    してるのに聞かれた。
    さらに、マスクしてサングラスして帽子かぶってても聞かれた。
    見た目関係ない・・・?

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/02(日) 17:28:01 

    >>252
    確かに自分が道を聞く場合、ホームレス風やヤクザ風の人は避けるもんね。

    わーい、嬉しいです♪

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/02(日) 17:32:49 

    >>158
    日本で日本人がwhat言うのは問題無いと思う。パードンとかのがいんだろうけど別にそんな丁寧に答えることもないし。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/02(日) 18:20:24 

    よく聞かれます!
    しかも聞いたあと、ありがとうも無くて、話を遮って「こっちだってぇー!」とソッポ向いて向かっていくとか。ひでー

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:39 

    海外の旅行客に道を聞かれる方、
    え、ここから歩くの?という距離や場所で聞かれること多くないですか?
    徒歩だと30分どころか1時間以上かかるような場所。
    タクシーお勧めしても、大丈夫歩くから!と言われたりして。

    目的地の閉店時間迫ってたり、不定休のようなところだと、心配だから先に確認して行ったほうがよいよ。電話しようか?と言ってもOKとりあえず行ってみるとか。
    おおらかでびっくりすることが数度あった。
    予定を詰めた忙しない旅行はしないのかな。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/02(日) 18:27:28 

    道を聞かれるとは違いますがZepp位の箱のライブ会場で整理券何番ですか?と必ず聞かれる!

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/02(日) 18:40:19 

    土地勘のない場所ですら聞かれる。
    変な勧誘もよくあるので、多分舐められてるんだと思う。
    普段は存在感薄すぎて忘れられてるくらいなのに…。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2017/07/02(日) 19:12:23 

    清潔感があって、美人でもブスでもなく、真面目そうで、服装のセンスが最先端過ぎずちょいダサ位の人が聞かれやすいと以前どこかで言ってた。

    +0

    -4

  • 268. 匿名 2017/07/02(日) 19:31:26 

    日本人で関西圏以外の人だったら関西弁で「私この辺の者やないんです」と正直に言う
    外国の人なら英語知らんから正直に言えないので拙い英単語繋げて教える

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/02(日) 19:59:58 

    仕事中もプライベートも関係なく、道聞かれます。
    外国製観光客、コワモテのおじさん、おばさんとか。
    タバコ吸わないのに、知らないおばさんにタバコの火貸してとか言われたり。
    結構仏頂面で話し掛けるなオーラ出してるつもりなのですが、通用しないようです。。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/02(日) 20:07:03 

    時々聞かれます。隙があるのかな。

    あと道じゃないけど、100均でおじさんのリーマンにこれも100円ですか?と聞かれたことある。
    はい、そうですと一応答えておいた。

    ホームセンターでおばあちゃんに、○○はどこかしら?私、あの辺だと思います。

    答えられる範囲で答えてる。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/02(日) 20:08:54 

    道も聞かれるし、写真もお願いされます。
    テーマパークにいけば、1日で10回以上。笑
    別にいやではないけれど、ほんとに不思議。

    断れなさそうな人だからだと、よく言われるので落ち込みます。
    どうしたらいいものか、、、

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/02(日) 20:15:24 

    道を聞かれるついでに
    東京北千住あたりでアンケート調査だの
    変な宗教に勧誘される

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/02(日) 20:21:11 

    タイムリー、今日もイヤホンしていたのに道を聞かれました。教えてあげる分には全然いいのですが、今日の人は、道を説明している途中もスマホ(Googleマップ)見てて、教え終わった後、お礼を言ってくれた時もこちらの顔は一切見ずにスマホ見たまま、去って行きました。
    今までで一番気分悪かった!!!
    スマホ見るなら聞くなや!
    お礼ぐらい、人の顔見て言え!
    取り乱してすみません。

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/02(日) 20:40:33 

    道も聞かれるし、写真も頼まれるし、
    びっくりしたのは、高速バス乗り場で、おばちゃんに『トイレ行ってくるから荷物みといて』って頼まれたこと!
    見ず知らずの人を信用し過ぎでしょ?!
    しかも、トイレが混んでるのか、なかなか戻って来なくて、私が乗るバスが到着するし、慌てて、鞄持ってトイレにおばちゃん探しに行ったよ(^_^;)

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/02(日) 20:52:43 

    極度の方向音痴…尋ねられたくないから自意識過剰になっているのか、結構な頻度で尋ねられてる気がします。
    中には道尋ねるのを利用してナンパする人もいるけど、あれって上手くいくことってあるんでしょうか?自分が方向音痴な分、割と親身に対応するので、結構な殺意が湧くんですが。
    それこそ舐められてるってことなのか…

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/02(日) 20:59:36 

    私もかなり聞かれるし、写真もお願いされます。
    友達といても私に聞いて来ます。
    方向オンチだし、説明下手だから焦る。高校生からご年輩の方までさまざまです。

    なんでだろう、とちょっと考えたんですが、
    せかせか歩いてないからかな?と。
    バタバタするのが嫌なので必ず早め早めに準備して、余裕がある生活を心がけていています。

    皆さんはどうですか?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/02(日) 21:06:23 

    >>202
    親切にされる事も多いです。
    旅先で地図を広げると、地元の人が声を掛けてくれて目的地まで連れて行ってもらえたり。観光地で自撮りの構図で四苦八苦していると、撮りましょうか?と声を掛けてもらえたり。
    みなさん、すっと手助けしてくれてさっと去っていかれる。カッコいい。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/02(日) 21:10:49 

    >>273
    お礼言われたんならそんなに怒らなくても

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/02(日) 21:33:34 

    私もすごく聞かれます!あと不思議と落とし物もよく拾いますが持ち主さんにほぼ全員返せてます。彼氏にはなんかこわいと怖れられてますけど。(笑)

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/02(日) 21:36:43 

    >>11
    若い頃はよく聞かれたのに今は皆無の私をどう思う?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/02(日) 21:42:57 

    私も良く聞かれてました。三人で並んで歩いて居て真ん中にいる私に聞いてくるし・沢山の方が行き交ってるのにウォークマンをしている私になぜ?とか・・駅員が後ろに立っているのに「○○駅には、どれ乗れば行けますか?」とか・・でも娘が電車通学に切り替わってから私は、全く聞かれなくなりその代わり娘が年がら年中聞かれてます・・

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/02(日) 21:52:14 

    道聞かれるし知らないおばあちゃんから話しかけられる
    何でだ

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/02(日) 21:52:20 

    アホみたいな姿してても、スッピンコンビニ行く姿でも聞かれる。ライブ行く時なんか私の後ろに100人くらい着いて歩いて来られた時は不安になった。そう私は有り得ないくらい方向音痴。初めての場所に行っても聞かれまくる。私なんか派出所で聞きまくってまた戻ったりインフォメーションとかで聞きまくるのに。後何かに並んでると話しかけられる。女の人にライン教えてとかしつこかったり。バス待ってるときとか、コンビニ前でコーヒー飲んでたりしてたりとか。外国の方も多いです。もう、ゴーストリートと何回アクション俳優のように身振り手振りしたかな。見た目は良くなく太っております。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/02(日) 21:54:06 

    外国人に聞かれることが多い
    日本語で話かけてくれるから答えられるけど
    説明下手だから結局スマホで検索する


    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/02(日) 21:58:03 

    ワンコを連れて散歩してるとよく聞かれる。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/02(日) 21:59:43 

    ここにコメントしてる人 駅とかの案内所の仕事応募したら合格しそう!

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/02(日) 22:28:16 

    フェス行った時呼び止められて道やタイムスケジュール聞かれた。スタッフだと思われたのかな、、

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/03(月) 00:25:03 

    子どもによく声を掛けられる。
    ある町のアートイベントであちこちにクリエイターが
    デザインしたスタンプが探して歩くってのがあって
    「それどこ~?」「向こうの路地の奥にあったよ~」
    とか何人かの子どもとやり取りしてたら友人がびっくりしてた。

    エレベーターでで「手ぇつなご~」とか
    全然かまわなかったので「い~よ~」って言ったんだけど
    ママさんが謝って連れて行った。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/03(月) 10:33:09 

    >>288
    きっと貴方が美人だからだと思う!

    子供って美人さんとか、かわいい人大好きだし、性格良さそう、優しそうっていうのを見抜く力が大人よりもある気がする。子供も、生き延びるために備わった能力なのかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/04(火) 15:04:27 

    ずっと前に老人に聞かれましたが、目的地と真逆の方面を教えたよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード