ガールズちゃんねる

マルチ商法に引っ掛かりそうになった人

215コメント2014/05/17(土) 16:27

  • 1. 匿名 2014/04/18(金) 08:57:53 

    お恥ずかしい話ですが、
    先日、ネットで知り合った人に会ってほしいと言われて何の疑いもなく会ってしまいました。
    そこで私は美容関係の仕事をしていて美容液を体感して欲しいから手を貸してほしい言われたので
    貸してしまい…
    アンケートだから気にしなくてイイよとか言ってたくせに
    最後には個人情報を書く欄がある挙げ句
    誰かアンケートに協力してくれる友達いますか?
    言われ、そこでマルチ商法と気づきました…
    ちなみにその美容液はニュースキンでした。

    長文になってしまいごめんなさい。

    そんな勧誘された方いますか?

    +143

    -5

  • 2. 匿名 2014/04/18(金) 09:01:34 

    元友達にアムウェイやってる人がいたけど
    しつこく勧誘してくるので鬱陶しくて縁切りました

    +245

    -5

  • 3. 匿名 2014/04/18(金) 09:01:48 

    アタシもあるセミナーに参加したらアムウェイで、かなりしつこく勧誘された。
    関わらない方がいいと思いますよ。

    +214

    -4

  • 4. 匿名 2014/04/18(金) 09:02:02 

    マルチという存在すら知らない20歳になったばかりの頃、アルバイト先のコールセンターで勧誘されました
    本当に人間不振になり今でも知り合いになった人と食事に行ったりするのが怖い…

    +115

    -6

  • 5. 匿名 2014/04/18(金) 09:03:02 

    私は昔アパレルしてた時にお客さんからニュースキン誘われた!それも売る方?
    肌きれい!とかいろいろ言われて、ご飯食べ行ったらお仲間が沢山いて、もっと稼ぎたくない?みたいなこと言われて。
    私が超ノリ悪くしてたからそれ以上はなかったけど。

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2014/04/18(金) 09:03:17 

    無知ですみません、アムウェイって何ですか?
    引っかかるの嫌なので教えてくれるとありがたいです!

    +104

    -16

  • 7. 匿名 2014/04/18(金) 09:03:21 

    死ぬほど後悔しています

    20歳のときマルチ商法やっていました
    今思えば洗脳されてたけど、でもやってたのは自分の意志


    10年以上経つけど、本当に申し訳なかったと反省してる
    私は絶対地獄行きだと思う


    マルチ商法に勧誘された人、
    一切「興味ない、いらない」で通してください

    「お金欲しいでしょ」「お金いらない」
    「友達欲しいでしょ」「いらない」
    「自由な時間欲しいでしょ」「いらない」

    何を言われてもひたすらそれを通してください。
    「そんな虚しい人生でいいの?」「はいいいんですそれで」
    「さみしいね、あなたの人生」「はいいいんですそれで」

    イラついたら負けです
    これから友人ママ友老人の世界にはいるたび出くわすと思うけど
    気然としたたいどで断ってください

    +341

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/18(金) 09:03:26 

    10代後半〜20代前半にマルチに引っ掛り
    下着で50万円、美顔器で40万円
    化粧品で5万円
    が飛んで行きました〜(T_T)高い授業料です。
    キッパリ断わる事を覚えました。

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2014/04/18(金) 09:03:35 

    昔中学の時の同級生にホームパーティをするからと呼ばれて行ったらニュースキンの勧誘でした。

    同級生に片っ端から声を掛けてたみたいで今じゃ誰も相手にしてくれなくて40過ぎてるのに下を向いて歩いているのを先日地元に帰ったとき見ました。

    +139

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/18(金) 09:04:11 

    アムウェイは本当にヤバイ

    +178

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/18(金) 09:04:29 

    アムウェイ友達、しつこい誘いに、直ちに友達やめました。忘れた頃に、新たにアムウェイが現れ、未だに誘われた我が身が切なかった。

    +138

    -1

  • 12. 匿名 2014/04/18(金) 09:05:44 

    ニュースキンでありました。
    個人によるだろうけど新興宗教の勧誘並でこわかった。
    話は聞かないのが一番。

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/18(金) 09:06:06 

    マルチって結局儲かるのは上にいる人達で、下の人達は上にいる人達の資金源になってるだけ。

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2014/04/18(金) 09:06:17 

    マルチ商法?ってのとはちょっと違うかもしれないけど、うちの母親が、近所に突如現れた健康食品ショップの常連になったことがあった。年のせいで、父母ともに持病もあり、病弱な兄もいて、これで家族全員が、健康になれる!と信じ込んだ母は、何百万とつぎ込んでしまった。
    しばらくしてそのショップは、あっさり閉店、ほかの地域に移ったらしかった。
    目覚めたときには後のまつり。
    病気で心が弱っている人をカモにする、悪質な商売ですね。

    +150

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/18(金) 09:06:55 

    あ、私もいつも行ってた美容室で美容師さんにニュースキン誘われて半年か1年かやってました。
    いや〜、もう10年くらい前だけど、あの頃は洗脳されていました。

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/18(金) 09:07:06 

    アムウェイを知らない頃に知り合いに勧められました。
    アムウェイの調理器具で作ったケーキをご馳走になり、とても美味しかったので購入しようかなと思いましたが高額だったので断りました。その後で他の人に「買わなくて正解だったね」と言われ、マルチの存在を知りました

    +110

    -4

  • 17. 匿名 2014/04/18(金) 09:07:30 

    アムウ○イもマルチ商法に入る??
    ねずみ講??

    バイト仲間やお客さんがハマっててひたすら勧誘されました(>_<)始めは試供品的な感じで色々くれてこれ良いね~って言ったらすぐカタログ持ってきて、しかもアムウ○イの幹部とかも来るパーティーに誘われたりしました!
    断ったらいきなり冷たくなって、カタログもお金かかってるから買わな いなら返してって言われました。

    ホントかかわりたくない(T^T)

    +131

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/18(金) 09:07:56 

    1人暮らしし始めた大学生とか狙って、ホームパーティーと称した勧誘も多いみたい。
    良いことしか言わない、妙に距離を縮めてくる、夢の押し売り(笑)してくる人には気をつけて!!

    +93

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/18(金) 09:08:12 

    健康的に食事で痩せます!とうたい文句の広告につられて、とあるダイエットサークルに参加しました。
    そしたら、『運動なし!これだけ飲めば痩せる!』というハーバライフ団体でした。。。
    洗脳されるセミナーなどもあり、初めは騙されている感覚がなく、わずか二ヶ月で10万円以上も使ってしまい、家族の指摘で辞めることができました。

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2014/04/18(金) 09:08:51 

    14

    どこの地域にも出没するよね、そういう店

    うちの近所でも4件くるくる移動しては開店してる
    最初ってさ「ご近所の皆様に特価価格!」
    ってトイレットペーパー100円とか言ってご老人をおびき寄せるんだよね


    で、まんまと来たお年寄りを勧誘する
    最低な商売だわ

    +137

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/18(金) 09:09:54 

    スーパーの隅で、ガラガラくじをやっていて
    やったら二等だった。
    商品は、無料で、有線ラジオをつけるというもので、毎月の料金は発生…
    家に帰って騙されたことに気付き、電話で解約しました。 こういうのもあるのねー

    +108

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/18(金) 09:14:01 

    この前遅い時間にしばらく連絡取ってない友達から連絡が来た

    最近どうしてる?って始まるのではなく 美意識高かったよね?
    自分が今使ってて良い石けんがあるからどう?って 
    エステも受けれるとか言われて その商品がどうだろうとその様な形で物を買うのは好きじゃないから断った
    私が疑いなく買うと思ったんだろうな・・・その友達よりは色々知ってるのに

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2014/04/18(金) 09:14:59 

    アムウェイ片足つっこみました。

    アトリエみたいなとこで勉強会、お料理会、

    いったことないけど講習会、
    芸能人絡めてくるw

    家族みたいな意味不明の雰囲気、団結力。

    海外旅行のビデオも見せられた。

    海外旅行は行きたいけどこの人達と…?


    とにかく、あの人たち、気持ち悪い。

    行かなくなったけど、名前は多分登録されたまま…

    もっと踏み込んでしまう前に、
    すぐ判断してよかった。


    +142

    -2

  • 24. 匿名 2014/04/18(金) 09:18:40 

    法律に触れていない商法だとしても、お金と友達をなくす商法なので絶対しない方がいいです!

    +102

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/18(金) 09:18:59 

    インデックスというのに引っかかりそうになりました。
    契約したあと、クーリングオフしました!

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/18(金) 09:20:22 

    マルチとか大嫌いで、そんなのやる人の気が知れない。
    でも、のほほんとしたこんな田舎でアムウェイ流行ってるみたいでドン引きしています。
    旧知の仲の昔から親しくしていた人から、何の前触れもなくビジネス活動してこられると本当に寂しいし、本当にやめて欲しい。
    アムウェイって、宗教集団かと思うくらいミーティングとやらを開いて、壮大なことを言って一種の集団ヒステリーっぽくて苦手です。
    相手の気持ち関係なく自分や自分の仲間達のために都合良く人を利用しないで欲しい。
    何で私があなた達の私利私欲に貢献しないといけないの。
    知人のことは大好きだけど、そんなことのために一円も出したくありません。

    +86

    -3

  • 27. 匿名 2014/04/18(金) 09:21:38 

    HERBALIFE(ハーバライフ)にも気をつけて。

    ダイエットを売りにして小さな店舗を個人が構えてますが、高額なプロテインを何本も購入させられます。

    肥満は悪と洗脳され1日食事は少なめを1食だけ残りはプロテインに変えさせられ、食事を減らし管理されるので痩せるかもしれないけど普通の食事に戻したらリバウンドするので、結果プロテインを続けなければ体型は維持出来ません。

    売ってる人達はリバウンドしまくっているし、ショップを開く時売る為に必死でダイエットしてるので騙されないで。

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/18(金) 09:23:23 

    今時アムウェイやニュースキンの勧誘に乗ってしまう人って、情報弱者のバカかよっぽど気が弱いバカ。

    大人なら、世の中の事をもっと知ろう!
    そしてNOと言おう!

    私は両方勧誘受けた事がありますが、
    既にアムウェイもニュースキンもネズミ講でヤバいと情報持っていたので、
    「ごめん、今後一切貴方にかかわらない」とキッパリ友達付き合いを辞めました。

    +120

    -10

  • 29. 匿名 2014/04/18(金) 09:23:49 

    つい一昨日ウィルというマルチ商法に友達が騙されかけました
    なんでも初回に入会費だとかでうん十万、また10万くらいする高い化粧品とかを買わされたそうです。
    ですが友達紹介するとお金が稼げるというものだったそうです
    ああ怖い

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/18(金) 09:26:25 

    27です

    HERBALIFE(ハーバライフ)の創設者は若くして亡くなっています。

    健康を売りにしてるのでその事には触れてはいけないような雰囲気がありますが、不気味です。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/18(金) 09:27:13 

    母がアムウェイに引っ掛かって高い浄水器を買わされました。
    近所の親しくしていた人だったので断れなかったみたいです。
    他にも、家を上空から撮影して額縁に入れた写真を高額で売り付けられそうになったり、
    表札や印鑑、布団などの詐欺未遂に遭っています。

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/18(金) 09:31:27 

    以前、エステに通っていて、エステティシャンの方と仲良くなりました。話しやすいし、内緒でサービスしてもらったり、悩みの相談もしていました。連絡先も交換して、メールのやり取りもしてたので、友達になったと思っていました。
    ある日、働いていたエステ店を辞めて時間が出来たからって、食事に誘われて喜んで行ったら、見知らぬ人と一緒に来てマルチの勧誘をされました。
    本当に話しやすくて、信頼していたのにすごくショックでした。
    もう、連絡はとっていません。

    +97

    -3

  • 33. 匿名 2014/04/18(金) 09:32:46 

    31

    なにしてんの?
    お母様がバカなら貴方が目を覚ましてあげたら?なにが親しくしてた人だから…だよw
    まんまと利用されてるだけじゃない。

    +38

    -21

  • 34. 匿名 2014/04/18(金) 09:33:21 

    15年位前、ポストに「〇日と〇日、占い無料」のチラシが入っていて、
    たった二日間だし、占い好きだし、場所も大型スーパーの中だったので行ってみた。

    行ってみたら字画占いだったんだけど、
    自分が今まで調べたり親から聞いていた画数とは違う数字を言われて、
    「これは良くない画数だから、なんとかして運を上げなきゃいけない」
    「この印鑑を使えば運気が上がる。とにかく沢山押すこと」
    と言われ、結局は印鑑の勧誘だった。

    とにかくしつこくて帰してくれず、
    「親が近くで買い物してるから、連れてきて買ってもらうから」と嘘言って逃げてきた。
    帰り際、印鑑の契約してる老人が何人か見えて、身震いした・・・

    +87

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/18(金) 09:33:37 

    ナチュラリープラスというサプリメントの会社もマルチです!
    大学の頃、学内で問題になりました>_<

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2014/04/18(金) 09:33:57 

    元彼がアムウェイやってた。

    料理できないくせに、フライパンやら鍋やらフードプロセッサーやら持ってたw
    アホだ。

    +112

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/18(金) 09:34:00 

    友達の話だけど、大学時代、いいな~と思ってた男の人からお茶に誘われたら、結果的にはアムウェイの勧誘だったらしい。
    他人事なら「ロクでもないよそいつ」で済むけど、その話を聞いて、洗脳やアムウェイ関連の本を読み漁って研究していた頃があった。

    やっぱり、勧誘って、集団心理を巧みに利用するよね。
    その人を傷つけたくないとか、悪者になりたくないとか思わせるから、解っていてもズルズル引き込まれるんだね。

    目をつけられたら、自分が悪者になって毅然とするしかないんだな~って思った。

    +67

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/18(金) 09:37:24 

    買わされた、騙されたとか言うけど、最後にハンコ押してお金出したのは自分でしょ。
    少しでもいいなと思ったからお金出したんでしょ。

    +33

    -34

  • 39. 匿名 2014/04/18(金) 09:37:47 

    これだけネットが発達してるのに
    いくらでも評判は自分で調べられるのに…
    まだアムウェイに引っかかってる友達いてる
    みんな離れていってるのに必死でセールストーク
    腹が立つというより哀れだわ

    +63

    -4

  • 40. 匿名 2014/04/18(金) 09:38:12 

    ノニジュースもマルチが多いです。

    FBやラインのアイコンの写真がノニのキャラクターなら注意!

    +51

    -3

  • 41. 匿名 2014/04/18(金) 09:41:53 

    アムウェイやってる人、マニュアルでもあるのかってくらい綺麗事を言うけど、マルチやってることへの罪悪感はないの?
    お金に目が眩んでる癖に、人生観語って
    他者批判したり、全然魅力的じゃないんだけど。
    綺麗事言うなら、お金絡まない所で存分言えばいいのに。

    +70

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/18(金) 09:42:21 

    学生の頃男友達に浄水器買ってくれって言われたことあるw
    いらんwって断ってしつこくはされなかったけどあれがアムウェイなのかな?

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2014/04/18(金) 09:42:25 

    アムウェイもニュースキンも、
    勧誘された時点では存在知らなくても、何か始める時はネットででも何でも調べたら良いのに!

    騙されたというより、お金欲しかっただけでしょう。

    安易な考えで騙される人が金儲けなんて出来る訳がない、、

    +53

    -4

  • 44. 匿名 2014/04/18(金) 09:43:13 

    ※33

    こういう人が身内にいると、本当に大変だと思う。
    身内がいくら守ったり説得しても、当の本人は、身内ないがしろでブリッコの外面重視だから。

    説得しても、隠れてやるようになるし、いつもその身内の尻拭いの繰り返しでHP削られるよ。

    目を覚ます事なんて絶対ないから、お金や印鑑を取り上げるか、逃げるか、好きにやらせるしかないと思う。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2014/04/18(金) 09:43:17 

    友達がマルコに勧誘されて下着買ってました。
    でも、本当に品を良いものだと思って買ったらしく、マルチって知ってるけど人は勧誘しないと言ってました。

    +89

    -5

  • 46. 匿名 2014/04/18(金) 09:44:23 

    アムウェイはやばいと聞くけどニースキンもねずみ講なの?やばいの?友達にすすめられて、昔化粧品やサプリ買った事がある。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2014/04/18(金) 09:44:37 

    ココ山岡…1カラットのダイアモンドをつけてもしまっててもいいから3年だったかな?(昔過ぎてきちんと覚えてない)経って店に返してくれたら100万で買取します!と言われた。
    何もわからない子供だったなぁと反省…。
    母に話したらすぐ返しなさいと言われ戻したから被害はなかったけど。

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/18(金) 09:44:49 

    ニュースキン、バイト先にいました。本人曰く10年以上前からやってるのでかなり稼いでいるらしく、バイトをしてるのは人脈を広げる為らしいです。仕事はもちろん多趣味で知識豊富でマメなのでみんなから信用されていますね。興味がある人には話す程度で強引ではなかったです。
    実際これで成功してる人はいるのでしょうが勧誘の謳い文句のような簡単に、楽に、では決してないと思います。

    +40

    -6

  • 49. 匿名 2014/04/18(金) 09:46:11 

    親戚2世帯がエクセルヒューマンにハマってる。本人達は「いい物しか売ってないから」「◯◯を買ったら△△までもらった」とご満悦で、そこで買った物、もらった物をお裾分けしてくれようとしてたので断った。「変な会社じゃないのに」と言うが、ネットで調べても黒い噂しかない。身内がそんなのにのめり込むなんてショックだった。

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/18(金) 09:48:37 

    仲良くしてた人から引越ししたから遊びに来てと何度も言われて行ったら、60万円の鍋セットを勧められた。
    5分で豚の角煮ができるんだと。
    即終了w

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/18(金) 09:49:25 

    31は未遂で終わってるものもあるみたいだから周りが止めてるものもあるんじゃない?
    クーリングオフお疲れ様です。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/18(金) 09:52:20 

    誘われて、数ヶ月だけど、Laviaの化粧品とサプリを購入していました。
    家族と友達にも勧めました。

    今はすごく後悔しています。
    何やってたんだろう、私。
    あのときの時間も、使わせてしまったお金も、もったいなくて申し訳ない。
    家族も友達も、あのときのことを何も言わないで、今までと変わらない付き合いをしてくれるから、さらに申し訳ない。

    思い出すのが辛いわ。
    マルチ商法に引っ掛かりそうになった人

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/18(金) 09:53:29 

    ミキプルーンもマルチです。
    お気をつけくださいませ。

    +94

    -2

  • 54. 匿名 2014/04/18(金) 09:55:06 

    6

    自分で調べましょう。
    知らないのは仕方ないですが、
    こういう時、自分で調べもしないで人に聞く人は騙されますよ。

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/18(金) 09:55:55 

    バイト先の人と友達の親に化粧品を勧められた!特に友達の親は、私が肌が荒れていた時期で、それを狙ってガツガツメールと電話されて気分悪くなりました。悔しかったから、皮膚科でカウンセリングや治療して、肌を改善してやった。
    こういう人は身近に潜んでいると思いますので、気をつけてください。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/18(金) 09:56:16 

    知り合いがニュースキンの幹部候補をやってました!
    幹部候補といっても名ばかり。
    幹部希望者は、幹部候補者セミナーをかなり多額のお金で受けさせるそうです!
    彼らは分厚い手帳を持ってスタバとかのカフェでよく会合ひらいてますよ〜
    うまい話なんてこの世にあるはずありませーん!

    ニュースキン、アムウェイ、ニューウェーズ?、マルコ、サキナ(フヨウ)はマルチです。
    あ、マルチじゃないけど似たような悪徳商法はジェムケリーです!販売員さんがプライベートで仲良くなった後、高額ローンを組ませるケースがよくあるので注意!
    あと着物とか宝石とか当たりました〜なんてハガキやメールにつられないように!

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/18(金) 10:06:42 

    下着のマルコ
    九州にたくさんあります。私のところはお城みたいな外観で綺麗でしたが中の人間がクズ過ぎる。
    10年以上前ですが3時間拘束されました。
    契約書にサインするまで荷物を返してもらえなかった!
    皆さんも気を付けてください。
    私を紹介した友人とは縁切りました。

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/18(金) 10:07:54 

    ウィル(´・_・`)
    27万の化粧品かって
    友達を紹介したら5万とか、、、

    友達の紹介で入ったけど
    その友達とはもー縁を切りました

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2014/04/18(金) 10:10:34 

    何年か前、訪問販売で羽毛ぶとん30万円で売りに来た馬鹿野郎がいた。
    勿論即追い返したけど、
    あんなもの買う人がいるんだろうか…。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/18(金) 10:11:33 

    アムウェイやってた人は、周りからネタにされて笑われてました。本人は気付いてないけど。陰で『アムウェイ君』って呼ばれてた。
    それを見ていたので、私は絶対やらないって思いました(-_-)

    +60

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/18(金) 10:15:13 

    アムウェイの鍋使っています。

    高いけどそれなりの価値はあったし、料理もたくさん教えてもらって良かった。

    だけど、売ったり、あの仲間になるのは絶対に嫌だった。

    友達がどっぷり浸かっていてまだ目を覚まさない。何人も辞めろと説得するけど応じない。なんだろね、あの宗教がかった感じ。

    +68

    -10

  • 62. 匿名 2014/04/18(金) 10:15:23 

    昔タヒチアンノニのセミナーに誘われて参加したけど、そこの講師が創価学会で、その講師から創価学会の集会に誘われたらしい。
    マルチと宗教が絡んでるなんて怖い!!

    +26

    -6

  • 63. 匿名 2014/04/18(金) 10:17:47 

    シルクスクリーンを20万で買いそうになりました
    逃げようとしても男性に取り囲まれて
    怖くて泣きながら体当たりして
    走って交番に飛び込んだ

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2014/04/18(金) 10:23:22 

    社長の母親がノニジュースにハマってて、めっちゃ勧誘されました。立場上、無下にできなくてパンフレットだけもらってしまった。
    毎回しつこくて、お金ないんで、、って断ったらパンフレット返せって怒られた。

    後日、社長から電話で謝罪されました。
    バカ社長でも謝れるんだな~(´・ω・`)

    +28

    -3

  • 65. 匿名 2014/04/18(金) 10:26:04 

    補正下着のマルコ

    友人紹介するとマッサージクリームなどが無料で貰えるみたいで友人が私をカモにしました
    とにかくしつこい!
    スタッフもスタイルはいいけど顔はおブスな人たちでした。
    ちなみにガードル、ボディスーツ、ショーツ、ブラで40万でした。後日クーリングオフしました。

    +45

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/18(金) 10:27:50 

    母がエクセルヒューマンにはまり、バカ高い健康器具や健康食品を購入しています。
    老人相手にマルチまがいのことをしている会社だと説明しても、芸能人も買ってるし、タダで色んなものを配っているのでいい会社だと言って聞き入れてもらえません。
    母があんなのにはまるとはすごくショックです。関わらないようにさせる方法はないでしょうか…

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/18(金) 10:32:52 

    マルコの下着!
    無料でオーダーブラ作ってもらえるとのことで騙されました。
    2時間ほどしつこく勧められて結局ブラとガードル20万の下着買わされました。
    質はワコールやトリンプより粗悪で完全にやられました。
    マルコの下着をつけても定期的に美容(笑)スタッフにボディマッサージしてもらわないと効果が補正が半減 するらしいです。もちろん有料です。
    皆さん、騙されないでください!!

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2014/04/18(金) 10:33:19 

    中学生のころ、ニキビが酷くてCACのエステに通ってた。
    そこにミキプルーンの人が売り込みにきて、
    ミキプルーンと、プロテインを勧められました。

    両親に聞かなきゃ分からないって言ったら
    後日、私が学校行ってるときに家に来たらしく、
    母親が断ったら、すごい形相で「買う気がないなら*#%$~!!!」ってキレられたらしい。。

    母親はションボリしてました。
    私のせいでごめんね(´ω`)

    +46

    -2

  • 69. 匿名 2014/04/18(金) 10:35:26 

    先輩がアムウェイやってて、私が今後もっと幸せになる為に一度自分の話を聞いてくれと言ってきたので、逆に説教して帰った。その先輩はその後鬱になってた。
    ファミレスで父と居るときに、たまたま見たこと無い親戚が居て、怪しいサプリメントを売る仕事の勧誘を受けた。そんなんしたら友達減るから無理ってハッキリ断った。本当にいいものなら友達減らないのよ。って言ってきたから、いいものかどうかはネット等で自分で調べる時代だからそんな勧誘に乗るやつはいない。って言ったら諦めた。後から聞いたらその親戚は親から勘当されてて、親戚付き合い無い人だった。
    やっぱりね。

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2014/04/18(金) 10:35:28 

    私はアロエジュースのマルチにはまったよ。かなりの金額出して、病気の家族は一時それをのんでよくなったけど、結局それまででした。
    その後はアロエは全ての万能薬!薬はだめ!世の中の食べ物は汚染されている!などなどの話にかなり疲れてしまい、縁を切りました。全て間違っているわけではないのだけど、あれはまるでアロエ宗教だったよ。値段もかなり高かった!! 勉強になったけど、2度とやりません!

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/18(金) 10:35:30 

    知って方いたら教えて欲しいんだけど、
    ランプベルジェもマルチ?
    一回知り合いから買ったら、勝手に会員にさせられていて、毎月パンフレットが送られくるんだけど…
    1年経ったら年会費3000円払わなきゃいけないらしいけど、無視してる。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/18(金) 10:35:51 

    インターラッシュ
    前行ってた職場でものすごく人のいいおばさんに勧誘された。
    3年前に言われたけど「今年株式上場する予定。今そこに投資しておいたら後から配当金が何倍にもなって返ってくるよ!」みたいな事言われた。
    でもいまだに上場する気配なしw

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/18(金) 10:37:19 

    フォーリーフって知ってる方いますか?
    サプリメントで病気やガンが治るとかなんとか(-_-)

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/18(金) 10:38:37 

    マルコ出てますが私も騙されました。
    きっかけは友人に無料でオーダーメイドのブラを作ってもらえるよと誘われたことでした。
    買うまで荷物(着替え)返してもらえない、契約書にサインさせるためにスタッフ3人に囲まれながら延々と勧誘されました。
    精神的に疲れたのでサインして翌日クーリングオフしました。
    今なら絶対断れるんだけどなぁ(笑)
    ちなみに10年前の話です。

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2014/04/18(金) 10:39:05 

    万が一血迷ってサインなり契約してしまったら



    クーリングオフ制度



    があるのを絶対覚えていてくださいね!

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/18(金) 10:42:38 

    契約しても、クーリングオフ制度ありますよ!
    私は50万の下着買いましたが後日目が覚めてクーリングオフしました!
    絶対泣き寝入りしないで!

    +65

    -1

  • 77. 匿名 2014/04/18(金) 10:42:51 

    旦那が結婚前からアムウェイやってて
    やめてほしくて喧嘩しました。
    お金を稼ぎたくてやってるわけじゃないとか
    いいものを使いたいだけだとか色々言ってて
    もうダメだ何言っても…と思って放っておくことに決めました。
    でもアムウェイの集まりには一切顔出さないし
    知り合いにも勧誘は一切しないだけマシかな、と。
    本当に生活で使う食器用洗剤とか歯磨き粉とか
    化粧水とかそのくらいだけは
    私の凄い手荒れも治ったから一応使っているものの…
    誰か勧誘したり集まりに参加しに行ったら
    速攻やめさせるつもりです(ーー;)
    みなさん、本当に気をつけてくださいね。

    +47

    -3

  • 78. 匿名 2014/04/18(金) 10:45:19 

    ニュースキンはいいですよ!

    かれこれ10年ほどニュースキンの基礎化粧品を使っていますが、シミ知らず!シワ知らずです!

    +5

    -59

  • 79. 匿名 2014/04/18(金) 10:49:58  ID:8CcoUmfDq2 

    あれもマルチかな 20年以上前 専門学校卒業後すぐに親しかった子にドライブに行かない?と誘われ 行ったら知らないビルに連れて行かれ イミテーションの指輪を売る所だった 買う と言わないと帰してくれないのでサインだけして帰してもらって 親に相談して クーリングオフして お金 払わないで済んだ        これから 新生活始ったばかりの人は狙われやすいから 騙された と思ったら 周りの人なり 消費者センターなどに訴えて 泣き寝入りしないように!

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/18(金) 10:52:00 

    アムウェイは登録も会員にもなっていないし、なるつもりもないけど、品は結構良い物もあったりするよね。
    だから友達を勧誘したりはしないで、気に入った品物を買う人だけの人もいるみたい。
    というか、勧誘して儲けようとしている人よりも普通にショッピングとして利用するひとの方が多いと聞いた。

    +44

    -16

  • 81. 匿名 2014/04/18(金) 10:56:43 

    もう縁切りましたが(._.)
    仲良かった友達が始めて本当に宗教みたいに洗脳?されてて私と遊ぶ約束したのに待ち合わせ場所に何の連絡、相談もなくマルチの上の人連れてきて一緒に勧誘したりしてきました…。
    無知だった私は最初そんな仕事あるんだ~とか呑気な事思ってたけど話の内容は絶対に他の人、旦那にも言うなときつく口止めされオカシイと思って旦那に言ってみたら、それマルチだよ、と…。。
    現在その子は仲良かった全員から疎遠、絶縁されてます。。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/18(金) 11:00:42 

    ランプベルジェもマルチの一種ですよ〜。
    というか、フランスのランプベルジェ本社はマルチなんてしてなくて、日本のDCHL社という正規代理店だけがマルチ商法を活用して売ってます。

    商品自体はフランスに昔からある伝統的なもので怪しいものではなく、アロマ好きな人が愛用することはよくあり、楽天や普通のショップで売られてる分はマルチではありません。
    代理店会員は半額で買えるのですが、楽天のショップでも普通に沢山売ってるので、ヘビーユーザーじゃない限り会員になる必要はないと思います。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/18(金) 11:05:18 

    私の彼も昔引っかかるとこでした(ーー;)
    最近頻繁に会ってる先輩がいるなあと思って、詳しく話を聞いたらニュースキン。必死で止めました。彼はまだ洗脳される前だったのでセーフでしたが、その先輩には最初から「彼女とかにはまだ言わないで」と言っていたらしい…そりゃあね、マルチだって言われちゃうもんね!ほんと悪質!
    地方から出て来てる人とか、悩んでる人に漬け込むから気をつけて!
    とりあえずよくわからないものだったら、ネットで検索!!

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/18(金) 11:06:35 

    引っかかりそうになった、勧誘されたけど断ったというのなら、被害者とは言わないよ。

    粗悪品の購入に金銭を支払ったわけじゃないのだから。

    +6

    -8

  • 85. 匿名 2014/04/18(金) 11:08:14 

    ティエンズです!
    ここ数年で伸びてきたみたいなんですけど、誰かティエンズ知ってる人いますか?(>_<)
    私にとっては多額のお金‥
    洗脳される自分が怖かった(T_T)

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/18(金) 11:17:49 

    私は自分で気に入って、アムウェイの化粧品やらサプリやらを使ってます。友達に無理に進めたり勧誘したりはしてません。それでもやっぱりアムウェイはやめた方がいいのでしょうか(´・_・`)

    +15

    -8

  • 87. 匿名 2014/04/18(金) 11:19:20 

    引っかかりそうになった、勧誘されたけど断ったというなら、被害者とは言わない。

    粗悪品を購入して金銭を支払ったというなら被害にあったと言うんじゃないの?

    個人的にはお年寄りをターゲットにするのは許せないと思ってる!

    +14

    -6

  • 88. 匿名 2014/04/18(金) 11:29:03 

    同級生にニューウエイズってマルチに勧誘された!
    久しぶりにFacebookで再会して「お茶しよう〜」と誘われて
    行ったらマルチのお誘いでガックリしました…。

    このように勧誘の目的を言わずに相手を呼び出して
    勧誘するのはアポイントメント商法になるそうなので
    勧誘された方はどんどん通報してあげてください!

    +37

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/18(金) 11:37:28 

    アムウェイの話をやたらごり押ししたり紹介してくる人は縁切られても仕方ないと思ったほうがいいよ。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/18(金) 11:38:28 

    マルチじゃないけど、学会の勧誘がすごかった。
    ランチ行こうよー!と誘われ行ったら学会の集まりでおにぎりとお茶が出てきた。

    縁切ったよね。

    +20

    -5

  • 91. 匿名 2014/04/18(金) 11:43:55 

    86
    勧誘せずに個人的に楽しむのはいいと思うよ
    それは全く個人の自由だから

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2014/04/18(金) 11:44:50 

    美容に興味があり、いろいろ行きました…
    そして一つ買うと、他の所からも何故か勧誘されるようになります。

    ⚫︎補正下着 ダイア⚪︎
    ⚫︎補正下着 シャル⚪︎
    ⚫︎アムウェ⚪︎
    ⚫︎ニュースキ⚪︎
    ⚫︎ノニジュース
    ⚫︎ナチュラリープラ⚪︎
    ⚫︎タッパーウエ⚪︎

    マルチではないかもしれないけど、
    POLAや、ナリス化粧品、ミキモトコスメティクス、クロロフィル洗顔…等も
    勧誘が強いので、気をつけて下さい!

    あと、カイロプラクティックも、店によっては
    宗教っぽく、このままでは身体の歪みが大変なことになりますよ!的な言葉で脅して
    骨盤矯正コルセットや、下着、寝具を高額で販売しています。
    カイロのマッサージ師も、本部?から洗脳されていて怖かった。

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2014/04/18(金) 11:52:06 

    海外在住だけど、なかなか手荒れしない洗剤でいいのがないから、手頃だし質もいいからアムウェイ使ってる。
    人や直営店からじゃなく、スーパーにも売ってるから。

    ニュースキンの石鹸も、知人からもらったことあるけど敏感肌の私でも使えてすごく良かった。
    きっと物はいいはずだから、普通に販売すればいいのにね~。

    +56

    -5

  • 94. 匿名 2014/04/18(金) 11:53:47 

    入社1年目に、資格詐欺?にあいそうになりました。
    世間知らずだったので、うまい言葉に引っかかり・・
    お金を振り込みする前に家族に泣きながら止められ、
    断りの電話をしたところ急に態度が急変。「今さら何言ってんだコラ」とか・・。
    消費者センターに相談して助かりました。

    それからは何でも疑うようになった。
    簡単に資格なんて取れないし、とってもすぐに儲かるとか
    ありえないよね。

    ちなみに入ったばかりの会社に電話がきたんだけど
    知ってる人も少ないはず・・
    大学の名簿?とかが出回ってるのかなと思ったら怖かった。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/18(金) 11:54:13 

    うちの母がマルチ商法にあきれるほどひっかかりまくりです。
    アムウェイに始まり健康下着、ジュエリー、下着、ニュースキン、宗教まで…。
    小さいころ友達の家に母と行ったらアムウェイの料理教室でした。
    母は本当にいいカモです。お人よしというか。。。
    友達にも今やってる子いるけど変わり者。
    いつも大勢でパーティーしただの、飲み会しただの写真アップして
    リア充アピールしてるけど、結局は金銭がらみの友達よね。
    何成功して海外行こうとか。成功しなくてもアムウェイに使うお金を海外旅行の資金にすればいいじゃんw

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/18(金) 11:56:30 

    グリオというのに勧誘された事があります!
    3時間拘束され、なんとか断りました。
    最初にサプリの在庫を30万ぐらいで買わなきゃいけないみたいです。
    夢を実現するためにはとか、予防医学がどうとかいう話を延々され、本当うんざりでした!

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/18(金) 12:01:05 

    勧誘はしてませんが愛用していますよ〜
    商品だけはいいんですよね
    ミキプルーンは家族愛用で。便通いいです
    ニュースキンは美容に関しては普通のエステよりいいです。ビックリです。
    他人に勧めたくなるのもわかります。ですがマルチなイメージがね…笑

    登録する際に誰の紹介で入るかが左右します。
    優しかったのに対応が豹変されたらイメージ悪くなりますよね。まぁその人からしたら仕事ですからね

    飲み会やイベントやオフ会交流会など、潜んでいるので皆さん気をつけてください。悪どい人がウンザリするほどいます

    +14

    -7

  • 98. 匿名 2014/04/18(金) 12:14:05 

    他の方も書いてるけど、アムウェイやってる人ってお金で繋がった仲間達を過剰に褒めちぎって、人格者を崇めるみたいなノリがすごく変。
    全然繋がりたくないです、そんな集団。

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/18(金) 12:17:26 

    基礎化粧品や超音波マッサージのアミンもマルチですか?
    友達からの勧誘がしつこいです。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/18(金) 12:21:20 

    コールセンターで働いてた頃、会社の一斉メールでアムウェイの勧誘に気をつけてくださいみたいなのがきた。
    なのにその後すぐアムウェイの人が職場でしつこく勧誘してきた。セミナーとかホームパーティとか…
    宗教とおなじで、幹部の言うことならなんでも聞くし勧誘に見せかけないで話しかけてきたり誘ってきたりしてその経過の全てを幹部の女の人に報告してるみたいだった。
    アムウェイの人に気を許していろいろ話したこと、全部その人の所属グループの女の人たちや幹部に筒抜け。
    洗脳されてるから罪悪感も常識もない人たち。
    あげくに日本は潰れるから年金払うくらいならアムウェイに回したいとまで言ってた(職場は厚生年金)。
    その人は生活の全てをアムウェイに捧げてて、アムウェイのためにかけもちでアルバイトまでして、一切貯金せずにつぎ込めるだけつぎ込んでたらしい。
    アムウェイのためなら人が傷つこうが迷惑かけようがお構いなし。それが正しいと思ってる。
    ジョークじゃなく、本当に洗脳されてる人たち。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/18(金) 12:21:59 

    マルチじゃないけど、
    無料着付け教室の日本和装。
    きもの♪きもの♪のCMのやつ。
    無料だからって軽い気持ちで行くと、50万の着物売りつけられる。
    一生ものですから〜とか言って。
    買う気で行くならいいけど、気をつけて!

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/18(金) 12:26:08 

    日本エコスというマルチに入会した先輩から、「仕事紹介する」と言われ、セミナーに参加…
    渋谷の会場に案内され、私を含め未加入者が30人以上参加…
    参加した段階で危険さに気づき、帰ろうとしましたが、「少しだけ話を聞いて」と必死の説得を受け帰れず…
    セミナーもエコスの歴史や、商品の美顔器購入を、勧めるものであり、金額は40万円…
    私は、「お金がない!」と断ると、「サラ金で借りればいいじゃない。その後で儲かるんだから」と、バカな返答。
    私が入会しないとみるや、幹部と名乗る人が入れ替わり立ち替わり私に「入って!入って!」と更なる説得。
    最後は「あなた以外は、みんな入ったんだよ!あなたも入りなさいよ!」と半ば脅かし!
    頭に来た私は、女性幹部に向かって、「うるさいわね!詐欺女!儲かるんなら、勝手にやってろ!」と怒鳴って帰ることができました。
    後日談ですが、その先輩は、「騙された」と言って、エコスを辞めました。
    本当にバカです!

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/18(金) 12:30:46 

    ティッシュ配りの日雇いバイトで、全部当たりのクジも一緒に配ってた。その場でクジ開かせて、当たりですか?すごいです!景品お渡しします!とか言って事務所に連れてくの。そっから社員にバトンタッチでなんかの勧誘。
    金融か保険か忘れたけど、罪悪感あってつらかった。。日雇いバイトで知らずに巻き込まれるから本当たち悪い!

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/18(金) 12:38:02 

    周りに結構いますよ~
    ニュースキン
    アムウェイ
    トリバーニ
    アリス
    ハーバライフ
    メラルーカ

    どれも同じ。
    サプリ、調理器具、化粧品

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2014/04/18(金) 12:42:26 

    幼馴染に業界2位のTIENSティーンズという販売勧められた。売り上げがいいと家や車、高級時計をもらえると言ってしつこく勧められてうんざりしたし幼馴染に減滅した(;´ρ`)

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/18(金) 12:50:13 

    新入社員の頃、会社の先輩からアムウェイ誘われましたー。
    給料も安かったのでしぶしぶ石鹸、化粧水のみ買ってしまいました・・・退職し付き合いもなくなりせーせーしてます。
    会社の後輩を勧誘するなんて最低。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/18(金) 12:50:59 

    数年前ウィルに片足つっこんでました。
    当時マルチ商法なんて夢にも思わず…
    辞めたいま思えば「仲間ができる」「夢を叶えよう」などの誘い文句は怪しい!
    東京ドームやミラコスタを貸し切ってイベントやるなんてキラキラした言葉で誘われますが、その分ごっそり金もふんだくられますので要注意!!

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/18(金) 13:14:33 

    その商品が気に入ってるなら使うかもしれない。友達とかが興味あったら教える。それ位なら良いと思う。ただ人を強引に勧誘するのは良くないよね。だからマルチって嫌われるんだよ。商品自体は悪くなくてもね。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2014/04/18(金) 13:15:58 

    私がアトピーになって悩んでた時、遠方に住む母方の親戚から荷物が届いた。

    中には病気に効くといわれる水素水とルテインサプリが入っていた。カタログをみたけどかなり胡散臭い(~_~;)

    手紙も入っててはじめは同情するような内容でしたが最後にはセミナーのご案内が書いてあり急にビジネス調になっていき、、
    申し込み書(紹介者の記載済み)までちゃっかり入ってました。

    信用していた親戚だったので、人の病気に付け込む人達なんだと思ったら泣けてきました(/ _ ; )

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2014/04/18(金) 13:20:59 

    NEWAYS
    あるグループ(巨大組織)はマルチにどっぷりつからせるために洗脳セミナー受講させるとか
    手口が悪質だから気をつけてね。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/18(金) 13:29:30 

    私もニューウェイズに勧誘されました。

    ネットで知った自己啓発?人の性格を統計学でみるセミナーに行って、そのあと飲み会に、誘われるのですが
    飲み会で化粧品には興味ある??としつこく聞かれ、ショールームに行く約束を(・_・;

    ショールームはおばさんで賑わってました。
    変なサプリ、マキシなんとかってのを飲まされたり大変だった…

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/18(金) 13:29:45 

    母が私が子どもの頃に、母の友人から勧誘されて付き合いで
    アムウェイの鍋セット買ったらしい。

    高かったらしいけど20年くらい経った今でも使えているから
    ものはしっかりしているんだろうけど、売り方がね…。

    +27

    -4

  • 114. 匿名 2014/04/18(金) 13:34:16 

    ローヤルゼリーのサプリで詐欺に遭いました。
    病院に置いてある無料の健康読本に載っていて購入。
    つい最近、病気が治ると虚偽の記載をしたとして関係者が逮捕、有名大学の医学博士も書類送検されてた。


    +11

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/18(金) 13:56:06 

    ダイアナってみんないいって言うんだけど、私は全然痩せなかったし、嫌な思いをした。
    指導する人が独身アラフォーだったから、仕事して子供もいる私の忙しさが分からないのか、週1で来店しろというし、「幼児体型だね」と気にしてる事を言われるし、その合間に勧められたファンデーションの缶からは変な小さい虫が出てきたし……。
    途中で下着返品して契約解除したけど、一度でも信じた私が馬鹿だった。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/04/18(金) 14:12:30 

    兄が一時期アムウェイにハマって家庭崩壊しかけたよ
    会社やめてアムウェイ一本で生きてくとかいって貯金も全部使ってた
    ほんと洗脳は怖い

    +33

    -1

  • 117. 匿名 2014/04/18(金) 14:14:45 

    10代の頃社会人になって、2年目の時
    友人にお茶会行かなーい?と誘われました。
    大きなお屋敷みたいな所に連れて行かれて
    中に入ると…アムウェイと書かれたものが沢山…中には沢山の人が居て、アムウェイの商品はこんなに環境に優しいだの、色々と入会させるのに必死に説明していた。宗教みたいで怖かった。その友達とは距離を置きました。色々とショックでした…

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/18(金) 15:09:09 

    お料理教室って言われたのにアムウェイだった!
    これ犯罪だし。

    化粧品勧められた。成分みて、シリコンとか良くない成分だらけで環境にも肌にもよくないけど…って突っ込んだ!

    いきなり話は変わりサプリ勧められた。
    成分さえよければマルチだろうが買ってもよいと考えていたけど、合成ビタミンばっかで(主要サプリの一部天然だけど成分スカスカ)サプリのウンチク永遠に聞かせてやって、これならまだDHCの方がいいよ!
    って言い放ってやった(^∇^)

    あと自分が使ってるサプリとアムウェイを成分などで論理的に比較してどれほどアムウェイのサプリがダメで高いか比較してやった。ざまぁ。

    コエンザイムとか日本のカネカしか作ってないのに自社生産はあり得ない。しかもこれは高いとか。

    それでもセミナー連れていかれたのでセミナーも知識で荒らしました。

    講師は小さくなってました。ざまぁ。
    みんなの前でお金なんて儲からないよ!って言い放ちました。皆さん真っ青。ざまぁ。

    +57

    -3

  • 119. く 2014/04/18(金) 15:21:05 

    >20
    >うちの近所でも4件くるくる移動しては開店してる
    最初ってさ「ご近所の皆様に特価価格!」
    ってトイレットペーパー100円とか言ってご老人をおびき寄せるんだよね

    それってなんて人たちだったか覚えてます?
    うちの地域にもむかし、そのようなひとたちがいました

    身体に良い素材を使って作ったパンや、有精卵のたまごパックを
    100円!とかで売るんです
    そしてセミナーみたいなことをしてました

    当時の彼氏の両親がハマっちゃって、最終的に小さい小瓶に入った酵素?だかなんだかを5万円くらいで買わされてましたね

    なんだったかなぁ団体名…
    書きたいんだけど覚えてない

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2014/04/18(金) 15:24:12 

    社会人なりたての頃、電話で勧誘してきた関西弁の男の人に誘われ、とある会場に。(この時点ですでに怪しいのに、バカww)
    欲しくもないのに150万くらいする宝石を(5つくらいの中から消去法で残ったやつ)危うく買うハメに。友達に相談したらバカでしょ!!って怒られ、すぐにキャンセル。いやぁ、本当にバカだった。妹が病気でとかかわいいねだとか何か色々上手いこと言われて信じてたし…。キャンセルの時もまた呼び出されて色々説得されかけたけど…無事帰れて良かった〜と思った。
    今じゃバカだったなぁって笑い話だけど、皆さん本当、気をつけて。
    長文失礼しました。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/18(金) 15:33:48 

    自分が気に入って買うのはいいし、自分が買っても他の人に売りつけなければいいと思う。
    人に売りつけたり、勧誘のことを言わずに呼び出したりするからタチが悪い。
    金に汚いか、人のことを考えられるか分かれるね、こういうのって。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/18(金) 15:36:07 

    姉が、3万円もする化粧水を友人たちに売りつけてます。自分を信頼してくれてる大切な人たちなのと、姉は言ったけど、「自分にとって、都合のいい人ってことでしょ」と、言ったら、逆ギレされましたよ。
    身内でも、洗脳されている人間には、なにをいっても、難しいです。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2014/04/18(金) 15:45:05 

    私もまさに昨日ありました!
    最初友達に花見行かない?言われて
    急に友達も呼んでイイ?って言われたから断る理由もないから3人で花見したんですが
    いきなり過去のことを語り初めて…
    何か変わりたいことない?質問されて宗教の勧誘されました(T^T)
    それだけなら未しも、怖かったので私は他の友達に電話してと頼んで急用が出来たと言って逃れられたのですが
    そのあと電話してもらった友達に会ったのですが
    まさにそのニュースキンのアンケート協力して言われて絶望を感じました。
    もうトラウマ過ぎて誰とも遊びたくありません。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/18(金) 16:05:45 

    ダイビングやろ~!ってイケメンがいっぱいのダイバーズショップで100万の器材を買わされ、イケメンにメロメロになってからお家に帰って我にかえり、クーリングオフした。自分の弱さが情けないけど、後から調べたら自殺した人もいるくらいマルチだったみたい。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2014/04/18(金) 16:12:38 

    フォーデイズの核酸ドリンクもマルチなので気をつけてください!
    説明会で癌が治る!とか言ってるみたいだけど、絶対嘘!
    飲むだけでなく「ケガしたとこに塗ると治る」とか「頭に塗ると髪が生えてくる」って言われました
    義父が会員なのですが、本当関わりたくない…

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2014/04/18(金) 16:22:16 

    マルコはマルチ!

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2014/04/18(金) 16:27:21 

    母の姉がイズミオ?とか言う水素水にはまってしまい、兄弟を全員入れようとしています。
    母は嫌なのに付き合いだからと入りそうだし心配です(;_;)
    ネズミなのにネズミじゃないと言い張るし、母が乗り気じゃないと分かると母を抜かした兄弟だけで集まったりといい雰囲気では無いようです…
    お金のために兄弟身内を入れようとする叔母が嫌です。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2014/04/18(金) 16:31:17 

    ニュー◯キン
    アム◯ェイ
    ナチュラリー◯ラス
    フォーディ◯

    様々なマルチに出会って来ました
    (出会っただけで、入会も購入してない)

    言う事は同じ
    医者は金儲け主義の嘘つき!
    医者に殺される前に、このサプリ、ドリンク試してみて!治るから!

    金儲け主義はあなた達です。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2014/04/18(金) 16:41:49 

    ニュースキンにはまってしまった彼氏と別れた。
    危うく私も騙されそうになった。あの洗脳は本当に怖い。
    無知な若い人をカモにする所とか本当に悪質なのに合法だなんて。
    なぜなくならないの?

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2014/04/18(金) 16:43:46 

    10年前位合コンで知り合った人からグリオってのにしつこく誘われたけど、アレもねずみ講⁇
    もうなくなったのかな?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/04/18(金) 16:47:11 

    鹿児島県在住です。
    鹿児島だけかもしれないですが、『布団の丸八』又は『丸八真綿』は布団の押し売り屋で、訪問販売ですが、布団の点検を称して高額の布団を売り付けます。

    あと、『ココロカスマイル』という電気椅子で、色々な病気が治ると謳って、スーパーの片隅や、小さな店舗をオープンさせては数ヶ月で潰して色々な場所でまたオープンさせる怪しい業者。

    やけにお年寄りを集めては何やら粗品をあげて集会等を開いているので、クチコミを調べると、やはり最終的に高額な電気椅子等を売っているようです。
    薬事法違反になりかねない謳い文句なので、定期的に場所を変えまくってるようです。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/18(金) 16:47:51 

    サミットインターナショナルもマルチですよね?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2014/04/18(金) 17:05:17 

    高校の時の友達が東京拠点にサプリメントのマルチやってた

    気心知れた同じ部活仲間だったから、私には売って来なかったけど、どうゆうとこで事務所構え、どんな仲間が要るのか実際に連れて行ってくれて社会見学にはなった?けど、怪しさに溢れてた(笑)

    (;・ω・)

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/04/18(金) 17:13:17 

    私の勤めていた美容系サロンの女性オーナーがアシュランと下着のマルチをしていてスタッフ全員巻き込んでいた。
    私は宗教も悪徳商法も大嫌いなので一切関わらなかったし毅然としていたので何も強要されなかったが。
    オーナーは美人でお客様にも憧れられるような存在だったのでかなりマルチのほうも売り込んでいたみたい。

    マルチの人が必ず言うのは
    「でもモノはいいから!」

    お気をつけあそばせ。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2014/04/18(金) 18:33:45 

    昔 シナジーワールドワイドってマルチを
    少しやろうとして友人からマルチだと言われ
    目が覚めた経験があります。


    ちなみに、義母がニューウエイズやってますが、
    最初勧誘されましたけど流してたら
    何もいってこなくなりました。
    同居してますけど、セミナーとかにも声かかりません( ´艸`)
    義妹は引き込まれてるみたいですけどね。。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/18(金) 18:38:30 

    子どものときからアムウェイのシャンプーやリンス使っていたからこのトピ見てショック…
    マルチ商品だったんだ…

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2014/04/18(金) 18:43:22 

    妹がアムウェイにハマってた。
    家族全員で説得したが、マルチじゃない!と怒りまくり。アムウェイについて週刊誌に載っていたと言っても、嘘の記事ばかりだ!とますます激昂して怒鳴り散らす…。
    可愛かったウチの妹につけ込んだ人たち、絶対に許さない!!!

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2014/04/18(金) 19:16:27 

    友だちの友だちと飲み会をした際、行動力があり起業するために今頑張っているという方に会いました。
    面倒見がいいのか私の悩みも聞いてくれ、会う回数が増えていき…
    ・これから前向きに自分を変えていきたいなら、目標となる人を決めたほうがいいから、自分も目標としている師匠にあってみないか?
    ・くよくよしていてもなにも変わらないからこれからの時間の使い方を変えたり、目標となる人から助言を受け、その人のいう通り少しずつ生活を変えていくといい。
    ・転職や結婚するにしてもお金の使い方を変えたりしなければならなくて、知識をつけたほうがいいからこの本を読んでほしい。そして今後のために資産をもったほうがいい。
    ・ちゃんと夢をもって行動したほうがいい。

    などといわれ、師匠となる人にあったり、師匠を慕う人たちと飲み会があると言われ参加し、なにか変だなと思ったら…

    ニューウエイズというマルチの集まりでした。。
    友だちの友だちということで信用して相談事を話してしまった。(それが初めの手口らしい)

    自己啓発を進めてきたり、金持ち父さん貧乏父さんという本を進めたり、師匠という慕う人たちを紹介してきたら注意したほうがいいかもしれません。
    マルチ商法とか知ってたし、自分は大丈夫だと思ったけど、洗脳されてました。。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2014/04/18(金) 19:18:26 

    POLAレディ(販売員)にならない?って話から
    よくよく聞くと売る前にはまず自分がひととおり商品買って使ってもらわないと…って買わせる目的と初めて気付きました。
    POLAってよく化粧品のCMしてるけど、中身は下着やら日用雑貨やら何でも売ってる。一番高い美容液は七万だったの見てがく然。私みたいな庶民巻き込まんといてほしい。
    みなさんPOLAも要注意です~

    +30

    -1

  • 140. 匿名 2014/04/18(金) 19:30:33 

    120

    あたしも20歳になる頃あった!!

    もうほとんど覚えていないけど
    ネイルのサービスしてくれて

    ダイヤの指輪買わされた...
    帰宅するまでに目が覚めてきて
    クーリングオフしました。

    しかも同じ手口で2度も...バカだ。

    2度目は真珠のネックレス。

    ホストみたいな
    カッコイイお兄さんがいっぱいいました。

    確か場所は青山と新宿だったかな...

    担当だった男の子には
    交際申し込まれたり...

    親には言えずだったので
    学校の授業で教えてくれないかなぁ~
    若い時なんて無知だよ。

    そこが狙い目なんだろうけど 。

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2014/04/18(金) 19:30:35 

    弁護士なのにニュースキンしてる人がいる。そんな弁護士って信用できる?

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2014/04/18(金) 19:45:12 

    モナヴィーも同じ感じなんでしょうか(;´Д`)?

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2014/04/18(金) 19:46:50 

    元彼がメールデゲッ◯ューとかいう怪しげな物にハマって代理店契約をし、俺の事を思うならお前もやれ!みたいな事を言われた…
    ああいうのにハマってる人ってマインドコントロールされてるから、こっちがそれおかしいと言ってあげても、そんな人生は負け組、つまらない人間だとかそんな事を言ってくる。

    お前が負け組じゃー!!

    結局、そこの会社は警察の捜査が入り幹部は逮捕されてました。
    止めてやったのにバカな男だよ、ほんとw

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2014/04/18(金) 20:12:37 

    2年くらい前のなっに友達と遊んでたら
    急にエステ行こう!と言われ、断ったけど
    その友達の車で出掛けてたのでそのまま
    サロン?に連れて行かれました。
    3回の無料体験だから、無料で肌が綺麗になるから!
    と言われ無料ならいいかと思いやってもらうと
    スキンケアはなにを使っているかなど聞かれて
    2回目の予約まで勝手にされました。
    断りきれずに次も行ったら、
    自宅でするエステらしくて40万程する機械を
    買わないかと凄く勧誘されました。
    どんなに断ってもしつこく言われるので
    考えますと言って帰って連絡無視しました。

    怪しいと思って調べてみたら
    マルチ商法やねずみ講でした。
    サキナというエステ?です。
    友達はその機械も買ったらしくていつも
    Facebookとかにサキナに出会って人生が変わったと書いてます。
    正直そのこは元からニキビとか酷くて
    そのエステの機械を使ってからも全然
    綺麗になってません。

    どんどん友達がサキナにはまりまくってて
    しつこいし嫌いになりました。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2014/04/18(金) 20:18:45 

    結婚して親戚になった人がアムウェイはまってて、遊び行くたびに商品勧めてくる。マルチ嫌いだから断るんだけど、一生付き合って行く人だし強く断れない。
    マルチは宗教みたいで怖い。
    いい子なんだけどな〜

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2014/04/18(金) 20:24:12 

    どなたか、プライムって会社知っていますか?
    互助会みたいなものだけど、詳しい説明は、説明会で聞いてって、何度も何度も言われました。

    友人の勧誘が凄くしつこくて、断るのに苦労した…もう連絡とりたくないです。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2014/04/18(金) 20:36:47 

    元カレがエックスワンと言うのに引っ掛かり基礎化粧品とか入浴剤とか買ってました(笑)

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2014/04/18(金) 20:41:22 

    このシャインとか言う青汁もかなり胡散臭いです


    脱✳︎ 脱ステブログ 由希
    脱✳︎ 脱ステブログ 由希s.ameblo.jp

    脱✳︎ 脱ステブログ 由希-Ameba 脱! 脱ステブログ 由希さんのブログです。顔、首、手、指・・・アトピー性皮膚炎に苦しみ 様々な療法を試す。 2007年 脱ステロイドを開始。 お肌もココロも元気になった今 日常の あれこれを綴っています。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2014/04/18(金) 20:51:20 

    ラブルネッサンスの化粧品を知り合いに買わされました。

    これで酷かったアレルギーや生理痛が治ったとか

    百貨店コスメのファンデは砂と一緒とか今考えたら

    あり得ないですよね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/04/18(金) 21:05:39 

    私も幼馴染にサキナやられた!

    あれエステじゃないし。美顔器の販売だし。

    断ってんのに今なら化粧品が無料でつくんだよとか、分割で〜とか言われショックでした。

    買えばサロンでコーヒー無料なんだよー!とか言うけど、あんな小汚いとこで狂った人達とコーヒーなんて飲めないと心の中で思った。

    サキナで感じたのはオシャレな人や綺麗な人が全くいないこと。なんか不気味でした。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2014/04/18(金) 21:12:36 

    私もニュースキン最近誘われた。確かにマルチ商法の売り方は好きじゃないけど、製品よさそうだったけどなー。割りと安いし…使ったことある人、どんなですか?

    +4

    -9

  • 152. 匿名 2014/04/18(金) 21:16:28 

    上場詐欺の会社の元社員しってる。
    絵を取り扱うらしいんだけど、そいつ自ら1000万、借金して絵を買っていたらしい。

    売ってる人も会社に騙されてるとか笑った。

    で、今働いてる会社からも騙されてて笑った。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2014/04/18(金) 21:21:09 

    私もアムウェイの商品使ってます。お鍋でケーキやタルトが作れるので私は好きで使ってるけど、友達とかには絶対言わないし、誘わない。あやしいって思われるのがわかってるから。アムウェイ会員の人からクッキングも誘われて行くけど、それも時々にしてる。だってあの人たちといると疲れるから。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2014/04/18(金) 21:27:22 

    義母が会うたんびに新しいマルチにはまります。
    浄水器、ふとん、円赤外線の体温める機械、食品、化粧品、バブルバス等々。
    私達にもお金残しといてよー!と思うくらい湯水のごとくお金を使い、私の実家にも売りに行きます。
    わかる人にはわかるのよ!嫁ちゃんもそう思うでしょ?とかが口癖。
    孫のおもちゃや服は買いません。
    悲しくなります。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2014/04/18(金) 21:28:21 

    10年前くらいに、勧誘されファミレスで
    囲まれ10代で親の名前を使い、印鑑。
    当時、大事な友達でしたが、縁を切り
    家族ぐるみで仲が悪くなった。
    にゅー○ェイズです!
    ニュースでよくやってました。
    勧誘が酷すぎると

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2014/04/18(金) 21:31:05 

    仲良い友達から勧誘されました。
    2回断わりました。
    やり始めて日が浅いようだったので辞めさせようとしましたが時既に遅し。
    大好きな友達だったけど、普通の人として見れなくなってしまい絶縁しました。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2014/04/18(金) 21:40:26 

    アムウェイはなにも知らずによく講習みたいなの連れて行かれた!
    マルチとかそう言うのだったとは数年後に知った笑
    商品もいいのかよくわからなかったし、一緒に夢叶えようぜ!みたいなのが暑苦しくていつの間にか行かなくなってたー!

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2014/04/18(金) 21:45:32 

    十万以上するお風呂用の浄水器買わされそうになった事ある!
    断ったらじゃああなたはトイレの水で身体洗ってるんだねって言われて呆れた。
    この商品いいよいいよ〜って勧められて使って良くないと思ったから私には合わなかったって伝えたらキレた私の元彼。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2014/04/18(金) 22:00:15 


    アムウェイ嫌いです。

    ダンサーを目指している頃、
    「夢が叶うよ」「ダンスを披露する場があるからパーティーに来て」
    「この前のパーティーでマライアキャリーに会ったよ」 とかもーーーーー、とにかくしつこい!! 結局、本社まで連れていかれて入会させられそうになったけど、後々断れました。

    あの連中、いう事やることみんな同じで、台本でもあるの!?!?って思いました。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2014/04/18(金) 22:00:19 

    トータス
    ロイヤルジャパン

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2014/04/18(金) 22:03:20 

    ビゴッ○って酵素の商品勧められました。
    大学の友達がはまり、ネットワークビジネスやろうよ!って誘われました。
    集まりに一回だけ行って、一箱試しに買ってみましたが(一万くらい)まずくて半分は捨てたような・・・
    友達と疎遠になり、数年後に再会したら熱が冷めてて話題にも出なかった。
    今度会うことがあったら、あのときの話聞いてみたいけど、もう会うことはないだろうな。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2014/04/18(金) 22:27:54 

    ニュースキン勧誘されたことがある。
    マルチを知らなかったので、
    わかったときドン引きでした。
    手を出さなくてよかったー

    それ以来マルチ嫌いです。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2014/04/18(金) 22:33:44 

    >151さん

    結構前から、ニュースキンの製品使ってますよ。
    12年程前に勧誘されて、ビジネスは絶対したくなかったからしてないけど、確かに商品は良いと私は思います。
    特に日焼け止めはたっぷり入ってるし、お手頃価格でお気に入りです。
    今は結婚して自由に使えるお金も限られてるから、あまりたくさんの商品は買えないけど、本当はもっと買いたい。。

    151さん、ビジネスで成功するのは果てしなく不可能に近いと思うので断られた方が良いと思いますが、自分の気に入った商品のみの購入だけならいいんじゃないかと思いますよ。
    ただ、『私は商品は購入する。でもビジネスは絶対にしないよ。』という意思表示は必ずしておかないと、しつこくビジネスをするように話をされるかもしれないので、気をつけてください。
    勧誘してきた人にもよりますが。

    +6

    -4

  • 164. 匿名 2014/04/18(金) 22:49:18 

    マルチに失敗した人にニュースキンもらった。普通だったよ。ビオレレベルじゃない?

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2014/04/18(金) 22:50:28 

    アトコントロール。ご存知ですか?
    どなたか情報を教えていただけないでしょうか。

    義母がハマりこんでいて私や私の友人、家族にまで
    ありとあらゆる人に進めてきます。

    ネットで調べても決定的なマルチという証拠がなくて(>_<)

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2014/04/18(金) 23:10:37 

    競馬投資詐欺に合いそうになりました。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2014/04/18(金) 23:11:48 

    マルコってマルチなんですか!

    うわぁ〜…

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2014/04/18(金) 23:12:26 

    137さん
    妹さんに、本当にいいものなら家族を悲しませたり泣かせたりしないよって言ってあげて下さい。
    お金で繋がってる人達を過信するほど、その繋がりは強くはないはず。妹さんがビジネスをやめたいと言っても、変わらず付き合っていけるような仲間なら、元からマルチなんてしないと思います。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2014/04/18(金) 23:16:22 

    アムウェイ信者は40代から50代に多い気がする。

    20代は割と冷静に賢く商品を使ってる印象。

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2014/04/18(金) 23:25:49 

    親が、私が生まれた時からアムウェイをしています。
    色々苦労したみたいだけど、今は年に数回海外に行ったり、自分たちの好きなことをして、私たち子供にも好きなことをさせてくれます。

    20数年アムウェイ商品ばかり使ってきてわかったことは、他の製品を使うとすぐに違いがわかります。元々肌も弱いので、アムウェイ以外の製品は使えません。

    ただ、やはり周りの反応を気にするので、周りには言いません。昔はアムウェイ生活の環境で生まれ育ったので、私も将来はアムウェイに入って、親みたいに自由になるんだ!と思っていました。数年前に、マルチだと叩かれていることを知りショックを受けました。

    彼氏はもちろん製品を使ってることは知っていて、製品を使うことは特に気にしていませんが、彼氏の家族はアムウェイをよく思っていないらしいので、少し困っています。

    マルチと言われて、正直100%否定できません。そしてあの宗教のような空気が昔から少し苦手でした。
    今後も製品は買って使うとは思いますが、入ることはしないと思います。

    +8

    -18

  • 171. 匿名 2014/04/18(金) 23:52:10 

    170
    肌弱いなら、d-プログラムとかノブ使ってみたら?
    アムウェイの成分はアホ成分だったよ。

    +18

    -2

  • 172. 匿名 2014/04/19(土) 00:06:43 

    アムウェイ。
    最初はアムウェイって言葉を一切
    出さなかった。イベントとか飲み会とかやたら多い。講座?でお金とられた。
    久しぶりに連絡きて嬉しかったのに‥。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2014/04/19(土) 00:12:06 

    面倒臭いから契約してクーリングオフしちゃう。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2014/04/19(土) 00:15:31 

    AもNも出会った事があるけど、共通しているのは超々ドケチで
    他人に10円でも使おうものなら、汗かいちゃう。って感じの
    人ばかりでした。
    そんな人が「他人のため」って言っていても、建前なんだか?
    無理にそういう理由を後付けしている?って感じもするし
    内情を知ると、外車、不労所得なんかが謳い文句らしくて、
    ヤッパリな。って感じです。そんなの本気にしていてハイになっていて
    他人バカにして、ほんと付き合ってらんないのに、付き合えと言ってくるから
    相当なストレスがです。ハルマゲドンが来るから、オウムに付き合えと
    言われているのと、同じ自事です。
    そして、自分に協力していない人の発言をコトゴトク片っ端から
    イチイチ反論するので、皆が楽しくなくなります。穏やかで平和な生活が
    乱されます。
    そして、イイ人振るのが上手く、イザ断られると、周りにわからないように
    したたかに嫌がらせをします。
    この行動には、影で躁鬱?自己愛性人格障害?と、囁かれたりしています。

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2014/04/19(土) 00:17:30 

    アムウェイて洗剤を天然素材しか使用してないからコーヒーに溶かして飲んでも平気!とかマジキチな売り方してなかった?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2014/04/19(土) 00:17:33 

    キレる癖のある人が多いと思う。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2014/04/19(土) 00:23:52 

    ライフバンテージ
    プロタンディム

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2014/04/19(土) 00:24:41 

    こういうので成功できるのは、よっぽど腕がいい人

    成功できると信じている人は、よほどの世間知らずがよほどの自信家かよほどのバカ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2014/04/19(土) 00:32:34 

    アムウェイを始めマルチの商品に関しては、仕事だから売りたいのは分かるし、工場で働いてる人達の生活もあるから売りたいのは分かるけど
    ぼったくり価格で押し売りのやり方が許せない。せっかく良い物を作っているのに会社の印象悪くなれば誰だって買いたくないよ。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2014/04/19(土) 01:05:45 

    スーツ着て、髪の毛洒落てるけど
    本当に恰好イイとか、生まれ持った格好よさの人は皆無。
    に、自分は感じる。
    何か造った格好良さで胡散臭い。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2014/04/19(土) 01:08:12 

    ハーバライフのセミナーに行ったことがあるけど、
    アレは、セミナーでは無く、ライブだよ。
    みんな何であんなことに真剣こいてんだ?

    俺の横で、知らない奴が、
    「儲かって無くても儲かったと言って来い!」と言われていた。
    そこまでして何が面白いのか馬鹿な俺には意味が分からない。
    それよりセミナーとライブの区別もつかない奴らに騙されるのも悔しくないのか?

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2014/04/19(土) 01:10:23 

    義理母がマルチ大好き。
    会うたびに新しいネタを仕入れてくる。
    化粧品、洗剤、ジュース、下着、
    変な機械…。嫌だと断っても本当しつこい。
    下着なんて結婚前に遊びに行ったときに無理矢理採寸までされた。

    これを使ってれば、病気は何でも治る!が口癖。
    じゃぁ何であんたの病気は治らないんだよ。これから死ぬまで絶対病院にはかかるなよ、と思ってる看護師の私。
    介護が必要になったらジュースが治してくれるみたいだし、良かった。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2014/04/19(土) 01:21:12 

    肌が綺麗な友達がニュースキンを使ってるっていってたので私も使ってみたら商品はすごく良かった。肌の調子が良くなったので友達に何を使ってるか聞かれるけど言えなくて…。。
    教えてあげる方が親切なのか悩んでます。

    +4

    -8

  • 184. 匿名 2014/04/19(土) 01:21:26 

    サキナ(フヨウ)片足突っ込んだことがあります。

    社長自ら、うちはマルチですと説明してました。ただマルチは合法であり違法ではないと…。

    誰か知り合いや友達をご招待(連れてこいって事)しましょうって毎回しつこく言われ、より幸せになりたくないの?今より豊かになりたくないの?と洗脳されてました。
    それで切れた友達もいて、今思うと本当に申し訳ないです。裏で美顔器屋って噂されてたっぽいし…
    人生唯一の汚点です。
    本当やんなきゃ良かった。

    サキナ(フヨウ)大嫌い!!

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2014/04/19(土) 01:23:48 

    グリオは社長の不祥事があって、メンバーが新しくセルフというマルチ商法の会社を立ち上げた。
    気をつけろ!!
    予防医学に、かこつけてるけど胡散臭い

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2014/04/19(土) 01:31:30 

    アムウェイ信者、20代多いよ。

    仲間!美容!健康!幸せ!とか連呼してるわりには結婚もしない(できない?)子ばかり。←ちなみにfb情報です。アムウェイの子とは絶対遊びません。

    貴重な20代をマルチの活動に費やすなんてかわいそう。

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2014/04/19(土) 01:35:10 

    圧倒的にAmwayが多いねw

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2014/04/19(土) 01:36:52 

    だいぶ前、私が20代の時に
    儲け話があると、友達に誘われて行ったら、
    24時間風呂販売のマルチでした。
    胡散臭さ、てんこ盛り講習。
    講習料と資料代で、5000円も取られた。
    その誘った友達は、やる気満々でしつこく、一緒にやろうと誘ってきました。
    「胡散臭いから、やらない。」って、断ったら、怒り出す始末。
    それ以来、彼女とは縁遠くなって、連絡取らなくなりました。



    +5

    -0

  • 189. 匿名 2014/04/19(土) 01:53:27 

    マルチじゃなくてネットワークビジネスってやつでしょ
    ちゃんとしたネットワークビジネスやってる人にねずみ講とか悪徳マルチとか言ったら名誉毀損で訴えられる法律ができたんですよ
    調べてみてください

    +5

    -11

  • 190. 匿名 2014/04/19(土) 01:53:29 

    アムウェイ商品ならヤフオクに格安で大量出品されてますよ。在庫がさばけなかったんでしょうね~

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2014/04/19(土) 01:54:31 

    父の知人がずっとマルチで生活してる。
    アムウェイは30年前。
    ノニジュースは25年前

    ニュースキンやニューウェイズは確か15年くらい前かな。

    とにかくそのおっさんは新しいマルチが日本に入ってきたら、即手を出すから、いつも幹部で儲かる。

    うちは買った事ないけど、サンプルとかくれる。

    おっさんのおかげでマルチに引っかかった事ない。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2014/04/19(土) 01:59:44 

    ノニジュースってきくと叶姉妹が頭に浮かぶ。
    アムウェイは安室ちゃんとキムタク。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2014/04/19(土) 02:05:30 

    ・これからはネットワークビジネスが生き残る
    ・雇われる時代は終わった
    ・一度しかない人生だから

    上記のようなことを言い始めたら末期です。

    +14

    -1

  • 194. 匿名 2014/04/19(土) 02:21:42 

    ウチの近所にアムウェイのランク上の会員らしい夫婦が住んでるが、時々変なパーティーよく開催してる。ほんと他の方のコメント通りですw
    アットホームみたいな感じで、多分製品使ってお料理教室開催みたいなのしてるっぽいw

    集まってる人も大学生くらいの男女や若い夫婦が多い。夢と希望に向かってる私or僕たち素敵だねって感じの奴らばっかw
    まじでアムウェイはおかしいわw

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2014/04/19(土) 02:55:42 

    ミ○シーとかの、怪しい料理教室やたこ焼きパーティー系はマルチだと思ってる。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2014/04/19(土) 03:09:30 

    ニュースキン、基礎化粧品や石鹸類、美顔器使用しています。ビジネスは一切やりません。勧誘をされたわけではないので抵抗なく購入しはじめましたが、強引な勧誘だったら購入しなかったと思います。まあネットワークビジネス以外でも強引な商売はだめですが。

    ビオレレベルとおっしゃる方がいらっしゃいますが、私はビオレを一度使っただけでガサガサになりました。

    +2

    -10

  • 197. 匿名 2014/04/19(土) 06:02:58 

    ミキプルーン、「子どもの病気治したいなら、家を売ってでもミキプルーンの商品買うはず!」と、幹部のおばちゃんに詰め寄られた。

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2014/04/19(土) 08:18:52 

    ニューウエイズ!

    女の子と合コンで仲良くなる
    →ハロウィンパーティやらクリパやらに誘われる
    →都内の高層マンションでのパーティで、こんないいところに住めるには訳がある
    →「金持ち父さん貧乏父さん」という本を勧めてくる
    →サラリーマンとしてネズミのように回し車を一生クルクルしていたいのか
    →サラリーマンから脱出するためには、キャッシュフローゲーム
    →50人ほどのセミナーで、超金持ちという幹部が成功体験を語る

    ここまで半年くらい。最後のセミナーでネットワークビジネス(ネズミ講)と気づいた!!それまではビジネスモデルの話をされていて勧誘とか一切なし。

    そのとき彼氏いなくて、かっこいい人とか色んな人集まるからおいでよっていう誘いにのってしまった。。被害もなくて、半年だけど、騙された自分にショック!!!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2014/04/19(土) 09:08:48 

    まだ若いころ、同級生からジュエリーの展示会の電話がかかって来て、あまりにしつこくて
    絶対買わないから!って念押して行った…朝の10時から夕方5時まで、帰してもらえなかった…

    22のクソガキにデヴィ夫人みたいな、宝石勧めるのおかしいだろ…

    もちろん買わず(契約)に帰りました。

    契約させようと入れ替わり立ち替わり、上司が出てきたけど、買う気ありませんからって言い続けた。

    トイレにまで着いてきて、怖かった…

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2014/04/19(土) 09:25:26 

    近所の友達にご飯誘われたから行ったら、胡散臭そうな人がいっぱいいて、アムウェイの勧誘だった

    幸せに人生過ごせるって言われたはずなのに…
    勧誘してきた友達は
    父は鬱病になり、母もおかしくなり
    兄は引きこもりで、一家総出で夜逃げした。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2014/04/19(土) 09:38:14 

    アムウェイやってる人、

    やたら夢!仲間!幸せ!とか言うけど他人の幸せとか夢とかそこまで興味ある?って感じ

    暑苦しいというか、胡散臭い

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2014/04/19(土) 10:23:44 

    昔知らない男の人から電話があり話を聞くと『宝石当ったので無料で差し上げてる』との事。名前はジェムケリーで知ってたから特に抵抗なく話を聞いてるうちに電話切るに切れず1時間位その人と話してしまった(バカすぎる)
    覚えてる内容は『当たった宝石渡したいから会場まで来て欲しい』と言われ『郵送は無理ですか?』と聞くと『郵送では渡せない。会場来てくれた方に渡してる。さらに会場にはいろんな宝石があるから見てほしい。』『一個位いいの欲しいと思わない?』さらに私大阪に住んでて会場は神戸にあると言われかなりめんどくさくなり『遠いから行けません』って言うと『家まで迎えに行くよ』と言われ必死すぎて怖くなり断ったら『期待持たせんとって』と切れられガチャ切りされた。 

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2014/04/19(土) 10:40:08 

    10年程前会社の同僚にお小遣い増やしたくない?ってアムウェイ誘われて講習行った事ある。説明がとにかくすごかった(笑)キムタクも使ってるしと言われねずみ講やったらキムタクもしてないと思う。みたいな事を言われねずみ講じゃないのかな?と一瞬思ったけど自分で買ったり他の人に売ったりするのが嫌だったし母に相談したら昔近所の人がしてたらしく私のおばあちゃんが近所の人やしと高い鍋買ってたと聞いたのでやめた。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2014/04/19(土) 13:46:34 

    アムウェイの鍋セット、実家に眠ってたから使っているけど鍋は凄く良いものだと思う。
    友達のお姉さんがアムウェイにハマりすぎて離婚されちゃったり、友達がニュースキンは儲かるって言うから毎月手取りいくら?って聞いたら20万しかないし。
    成功するのはごく一部。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2014/04/19(土) 16:50:34 

    アムウェ○はクラブ貸し切ってパーティーして信者増やしたり、有名人をゲストに呼んで権威付けしてる
    見た目ギャルから地味キャラまで洗脳された発言だから一発でアムウェ○ってわかるよ
    みんなサプリとプロテインを毎日お布施として飲んでるのと独特な水筒持ち歩いてる
    nalgeneっていうボトルに、バカ高い浄水器の水入れて持ち歩いて、他社の浄水器やペットボトルをものすごい剣幕で批判してるよ
    しつこくセミナー、料理教室、鍋パ、海外アーティストのコンサートを隠れ蓑にして誘ってくる
    特に一人暮らしの若い女性や新入生、新入社員、失恋後、旦那との関係に悩んでいる主婦など、孤独な状況と見られる場合に狙われやすいから気をつけてね
    浄水器、空気清浄機、鍋セット、電磁調理器、洗剤、しょうゆみりんめんつゆ、エナジードリンク、コーヒー、フードプロセッサー、、
    とにかく生活用品の全てをアムウェ○にするように勧められ200〜300万はつぎ込まされる
    お金が絡むゴタゴタの多い組織だから、アムウェ○の商品買うだけって人も家に人を呼ぶ時はロゴを隠した方がいいよ
    巻き込まれて大変な思いした人はたくさんいるから、アム使ってるだけで距離置かれることもあるだろうと思う

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2014/04/19(土) 19:20:43 

    アムウェイとか始める人って「資金を貯めて独立する」とか言う人(デカイ夢掲げる人)が多いが、
    ネズミ講に引っかかってる時点で頭が悪い。
    独立なんで無理無理〜

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2014/04/19(土) 21:38:30 

    >>189. 匿名 2014/04/19(土) 01:53:27 [通報]
    マルチじゃなくてネットワークビジネスってやつでしょ
    ちゃんとしたネットワークビジネスやってる人にねずみ講とか悪徳マルチとか言ったら名誉毀損で訴えられる法律ができたんですよ
    調べてみてください


    変な人 発見!!
    マルチで被害合う人が多すぎて、マルチだと誰も引っかからなくなったから、ネットワークビジネスって言葉に変えたんだよ。
    マルチ=ネットワークビジネスで間違えないです。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2014/04/20(日) 06:15:16 

    ニューウエイズ ワンダーランドにやられました
    手口が本当に卑怯!!
    半年間程度の長期戦で情報収集と後戻りさせないためにその集団と仲良くさせ、少しずつ刷り込みされてました。
    しかも恋愛、家族、お金、転職、仕事等どれに悩んでるか探られ、それに当てはまる自己啓発の話をしてきます

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2014/04/20(日) 08:56:57 

    サキナってマルチだったんだ。
    知り合ったばかりの方に、自分が使ってる化粧品を全否定されて、お肌にとても良くて美容に関するお話聞きにこない?と誘われましたが、肌のようなデリケートのことを人任せにするつもりはないですし、勧められた化粧品がじぶんに合うとは限らないから、自分の考えに合わなくてやんわりお断りしました。
    そういうカモに見られていたのかと思うと、ショック…。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2014/04/21(月) 01:04:37 

    クロレラ、アガリクスってマルチですか?
    値段がバカ高い。。
    誰か教えて下さい。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2014/04/21(月) 03:05:04 

    化粧品のマルチ商法て合わなくてカブレたりすると、絶対に好転万能て言うんだよね。
    皮膚に蓄積された悪い物質を排出してる!とか言う。だったらその前に何かしら出るんじゃ?

    最近は羊水からシャンプーの匂いがする!ヘアカラー剤のせいで頭蓋骨が茶色に染まる!て言われた。
    ヘナの体験に行った時なんだけどね。足の裏にヘナ湿布したら生理不順が治ったとかもうね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2014/04/22(火) 18:57:34 

    付き合ってた人がAmway始めて自分もミーティング参加しました。

    確かに皆さんのいう通り空気感が違う。
    Amwayで成功しているひとたちはいい人だったのですが彼はすごいのめり込んでいて抜け出せそうにないです。
    話しても平行線なので別れました。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2014/04/22(火) 19:11:21 

    付き合ってた人がAmway始めて自分もミーティング参加しました。

    確かに皆さんのいう通り空気感が違う。
    Amwayで成功しているひとたちはいい人だったのですが彼はすごいのめり込んでいて抜け出せそうにないです。
    話しても平行線なので別れました。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2014/04/22(火) 21:43:46 

    アムウェイやマルチは、成功する人は早くやり始めた一部の人だよね。
    自分の下に組織を作って、儲かるのはピラミッドの上ばかり。
    馬鹿馬鹿しいと思うよ。言葉巧みに人の向上心とか自尊心をくすぐるようなこと言ってやる気にさせるけど、やってることはその人の人脈を金蔓のように都合よく利用してるだけ。
    他人に自分の大切な人達との友情、信頼を壊されるって馬鹿みたいだよね。
    そんなもん、やるもんじゃない。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2014/05/17(土) 16:27:33 

    サキナ、やってました。
    面倒くさがりなのですぐに飽きてヤフオクで美顔器売りました。
    友達をサロンに勧誘しろって電話が毎日掛かってきて勧誘した人が美顔器を購入すれば友達に3万、上の人に7万や10万と入るシステムです。
    勧誘した友達は誰も買わなかったけど、申し訳ないなと思います。

    あと、マルコは友達とショッピングの途中で強引に連れて行かれ、買わずに帰れたけどその友達とはもう会っていません。

    アムウェイは合コンで知り合った男性にご飯に誘われ、行ったら連れて行かれたのは家で4時間位帰りたいと言っても帰して貰えず、一旦入会してすぐ電話で退会しました。

    気をつけて下さい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード