ガールズちゃんねる

BLという言葉が生まれる前のBL作品を語ろう。

534コメント2017/07/09(日) 15:25

  • 501. 匿名 2017/07/02(日) 23:13:29 

    原哲夫の影武者徳川家康が好きだった人はさすがにいないかな…
    話も面白かったしこれの六郎と左近の関係が主従超えてる感じで熱かった
    打ち切りになったあと、アレンジされた左近主役の漫画がはじまってその要素バッサリなくなってたけど

    +1

    -0

  • 502. 匿名 2017/07/02(日) 23:16:25 

    >>476
    私もハーレクインはいまいち乗れない。三浦しをん先生は両方大好きだよね
    どっちもワンパターンで、そろそろくっつくなーそろそろHするなーって似たような展開だし、女性を男の子に置き換えたらそのままBLになりそうなのになんでだろう。女性キャラに感情移入できないからかな

    +0

    -0

  • 503. 匿名 2017/07/02(日) 23:21:22 

    小説家の長野まゆみ好きだった

    +3

    -0

  • 504. 匿名 2017/07/02(日) 23:21:32 

    >>501
    確実に非BLだけど(笑)好きだったよ~
    花の慶二より好き

    +3

    -0

  • 505. 匿名 2017/07/02(日) 23:37:52 

    >>504
    わ、うれしい
    私も花の慶次も読んでたけど影武者徳川家康の方が好きだったよ
    六郎が看病で口移ししてたの萌えてしまった

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2017/07/02(日) 23:45:08 

    >>492
    TWINSやってたSE NIGHTの二人組の人じゃない?
    佐野まさきさんと渡辺さん

    あ、商業誌での作家名違うかもしれないけど

    +0

    -0

  • 507. 匿名 2017/07/03(月) 00:00:22 

    >>494
    たしか私も泉君の足の怪我?あたりで心折れた

    話を盛り上げるために
    主人公たちにいろんな試練はあるだろうけど
    いや、どう考えてもその試練はありえんだろ、
    登場人物の身体や心への
    作者の愛がなさすぎると想った

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2017/07/03(月) 00:19:17 

    >>465 多分そっち系じゃないかな?
    469に画像が載ってたけど、これ書いた人
    朝霧遥=井上秋緒さんだよね?
    (私も昔持ってた。たぶん今も実家にあるはず)
    そっち系でなかったらこういう小説かけないw

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2017/07/03(月) 00:21:29 

    グラビテーション懐かしい〜!
    このVHS持ってたわ。
    主人公の男の子の声が今のスネオ役の人で、
    これに使われてた歌を歌ってたのがコタニキンヤ…
    懐かしすぎるわ。

    +0

    -0

  • 510. 匿名 2017/07/03(月) 00:36:16 

    >>507
    泉の下半身不随はやり過ぎだよね
    なんか大統領を影で操れるとかいう医者が出てきたり、作者が急に広瀬萌えになったり、ストーリーめちゃくちゃになってたな

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2017/07/03(月) 01:01:09 

    >>510
    元がキャプ翼の日向小次郎と知ってるだけに
    泉君というか
    日向小次郎から足を(サッカーを)奪うなんて、マジ許さん! 滅べ!と想った笑

    南条君がバクチクのあっちゃんコスだったくらいはご愛敬で笑えたけど
    だんだんなんかいろいろ病み過ぎだと思った笑

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2017/07/03(月) 01:14:43 

    >>23
    英二とアッシュは友情だけど、ムッシュタコ親父とアッシュの関係とか?

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2017/07/03(月) 01:15:32 

    ラシャーヌとか?

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2017/07/03(月) 06:14:20 

    実は尾崎南→キャプ翼同人だったりします
    原作もアニメも見たことないまま足を突っ込みました

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2017/07/03(月) 10:08:26 

    バクチクファンの友人がブロンズでパクりがあると文句言ってたな
    そういえば作中にバクチク出てなかったっけ?
    歌番組のゲストで
    そしてブロンズの最後のほうは、まだ連載してたんだと
    立ち読みでパラ見したら、さらにトンデモ内容になっていた
    途中までしか見てない作品の終わりが気になるけど
    評判によって躊躇してほとんどそのまま
    富士見とかタクミくんとかミラージュとか

    +3

    -0

  • 516. 匿名 2017/07/03(月) 11:14:53 

    このシリーズは大人になっても追いかけた。
    いつもエロいらないんじゃ…と思いつつ読んでた。
    BLという言葉が生まれる前のBL作品を語ろう。

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2017/07/03(月) 11:35:16 

    風と木の歌の文庫本のあとがきを、安彦良和が書いてたけど
    今は少年愛ものはあふれかえってるけど、当時の面白さは全く感じられない
    今の日本の社会はタブーがない
    タブーがない世界ほどつまらない世界はないって書いててえらく納得した記憶がある

    +8

    -0

  • 518. 匿名 2017/07/03(月) 11:36:07 

    >>516
    わかる~
    この二人大好き!!
    いまでも忘れたころに新刊出てるの見つけたらきっと買う

    カイがぐるぐる悩んでることが全然伝わらないのが可哀想で可愛かった
    陰と陽みたいな二人の性格の違いが好きだった

    べつにエロいらなくね?てかんじだったけど
    出版社的に必要だったんだろうね

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2017/07/03(月) 12:12:50 

    >>479
    私も男らしい美人受大好きです!
    最近読んでヒットしたのは
    葛井美鳥さんの
    「ビフォアデイライト・ラブ」
    「クロスオーバー・ラブ」
    です。
    「アフターモーニング・ラブ」に出てくるバーのオーナーとマスターのスピンオフです。
    なかなかすんなりいかないとこがいいです!

    ご存知だったらすみません。
    BLという言葉が生まれる前のBL作品を語ろう。

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2017/07/03(月) 13:57:50 

    80年代から長い事この世界?にいるけど、ここの方々詳しい方が多くてびっくりです。
    少女マンガ→少年マンガ→同人誌→商業誌を読んできました。
    トーマの心臓やバナナフィッシュはBLではない、のは分かりますが、では何のジャンルなんだろう?
    精神的な愛情?の繋がりのジャンルの総称はないのかな?ブロマンスとかになるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2017/07/03(月) 21:19:02 

    >>513
    ラシャーヌ好き!惚れる相手の性別が男女半々くらいなのが逆に良かったし、おじさまとの仲も程良く切なくて良かったのに……パパ編だけが残念。魔夜先生なんであんなにしちゃったの…

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2017/07/03(月) 21:33:42 

    アラサーなので世代じゃないんですが、初期JUNE大好きです。栗本薫先生が入り口
    古本屋やネットオークションで探してこつこつ集めてました
    竹宮先生から入って24年組が好きになり、ずいぶん世界が広がったなーと思います
    今見るとなかなか豪華な作家陣ですよね

    +3

    -1

  • 523. 匿名 2017/07/03(月) 22:41:18 

    >>519さん
    >>479です
    反応していただきありがたいです。
    早速、電子版の方で覗いてきてみます!ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 524. 匿名 2017/07/03(月) 23:22:51 

    三田菱子さんの「鼓ヶ淵」の小説もカセット文庫も大好きでした!
    鈴置さんと三ツ矢さんの演技にドキドキしてヘッドフォンで聴いていた思い出があります。

    最近のBLや腐女子という呼び方など市民権を得たオープンさではなく、皆さんが仰るように秘密の趣味というか背徳感に惹きつけられたのかなぁと思います。

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2017/07/04(火) 08:32:33 

    トピズレですみません
    中高一貫の男子校に通う中2の息子が、部活の先輩とどうも普通の先輩後輩以上の関係みたいなのですが、親としてこのまま見守っていていいんでしょうか?
    トピ申請したんですが採用されなかったのでこちらで聞いてみました

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2017/07/04(火) 13:28:07 

    >>525
    私も高校生の息子がいます。
    息子がもしそうなら何も言わず見守ります。
    思春期特有の一過性のものかもしれないし。
    そうでない本当の恋愛なら応援します。

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2017/07/04(火) 14:54:10 

    >>526
    レスありがとうございます
    相手の先輩は高1で、去年終わり頃からよく一緒に帰ったり試験前に図書館に行くようになりました
    あとちょっとした旅行のお土産をもらったり
    先日、息子のスマホの不具合を調べている時、思わずLINEを覗いたら、先輩に言われて上半身裸の自撮り写真を送っているのを見てしまって…
    これ何?とも聞けないし、相手が女の子だったら親としていろいろ注意すべきこともあると思うのですが、同性の場合、何をどう言えばいいのかちょっと混乱してしまいました

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2017/07/04(火) 20:52:43 

    現実の話に無責任なこと言えないけど、同性でも異性でも同じように接すればいいと思うけどな
    ただ同性の場合、関係ない同級生とかにバレたとき変態扱いされる可能性があるというのは注意すべき点かも

    友達だろうと恋人だろうと裸の自撮りを送るのはリスキーだと思う

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2017/07/04(火) 20:54:59 

    石原豪人の絵が好きだった。最初はリアルすぎる気がしたけどだんだんハマった笑

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2017/07/05(水) 04:33:42 

    >>527
    男って別れた後も異性でも同性でもヌードをコレクションにして処分せず
    ひどい場合は他の男とシェアするものだと思ってる
    異性だけどバーガーさんとか三鷹の子とか別れた後に流出させたよね
    息子さんには、うっかりしたことでリベンジポルノになるから
    女の子に写真を送らせるようなまねをするなと言う名目で注意した方が良いと思う

    +6

    -0

  • 531. 匿名 2017/07/05(水) 07:35:10 

    >>528>>530
    お返事をありがとうございます
    息子と相手の先輩が実際どの程度の関係なのかはっきりとは分からないですが、この先息子が言われるがままに写真を送ったり関係をもつのは危険ですね
    今のところ学校や部活の中で噂や問題になって行き辛いというのはないみたいですが、私もそれが原因で虐めとか不登校になるのが一番心配です
    息子にはLINEを覗いたことは言ってないので自撮りのことをどう切り出せばいいか悩んでいます
    >>530さんの言うように世間話的にリベンジポルノの怖さなどについてうまく話せたらいいのですが…

    +2

    -1

  • 532. 匿名 2017/07/06(木) 20:49:48 

    ごく初期の頃は手探り状態だったけど、ある程度の型ができてからの普及スピードはすさまじかったと思う
    受け攻めとか分かりやすい言葉もできて、ストーリーもキャラもパターンが決まってきて

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2017/07/08(土) 01:10:56 

    うちの56になる母親は藤本ひとみのシャルルシリーズとツーリングエクスプレス、竹宮惠子は必ず買ってたがBLややおいではないと言い張ってた
    美容室に置いてあったJuneはホモ漫画だと言ってた
    違いがよく分からない
    結局の所全て同じではないのだろうか
    自分はstop!劉備くんで推されてた周瑜が主人公の三國志のやつと悪魔の方程式が好きでした

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2017/07/09(日) 15:25:48 

    >>533
    私もそう思います。
    男同士だったら全てBLでいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード