ガールズちゃんねる

同窓会楽しいですか?

152コメント2017/07/03(月) 16:30

  • 1. 匿名 2017/07/01(土) 15:28:54 

    夏に同窓会があります。
    10年ぶりに皆で会えると思うと楽しみです。
    でも皆は結婚しており、私は彼氏もいません。
    学生時代は恋バナ中心だったので、こんな状態だと、行っても楽しくないのかもと心配です。

    久々に会う同窓会は、どんな感じでしたか?
    楽しかったですか?

    +93

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/01(土) 15:30:10 

    楽しいわけねーじゃん

    +270

    -15

  • 3. 匿名 2017/07/01(土) 15:30:30 

    虚しくなりましたね。

    +145

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/01(土) 15:30:33 

    誰だ?って思う人がちらほらいた

    +147

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/01(土) 15:30:42 

    不倫への第一歩

    +73

    -27

  • 6. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:01 

    過去に興味ないから私は同窓会行かなかったな。
    今更、会って何を話すの?

    +291

    -15

  • 7. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:07 

    誘いが来ません。

    +214

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:23 

    そもそもお知らせが全くこんわ

    +252

    -9

  • 9. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:27 

    同窓会なんてマウンティングの嵐。

    +223

    -12

  • 10. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:31 

    >>6
    ド正論

    +75

    -13

  • 11. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:41 

    でも行かないと負け犬みたいじゃん?

    +13

    -61

  • 12. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:47 

    どんどん会える人もへっていく。。。

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:57 

    +191

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/01(土) 15:32:23 

    子供の話ばっかり。既婚組と独身組に見事に分かれる(笑)
    久しぶりで楽しいことは楽しいけど、既婚者の人の方が楽しそうにしてる。

    +219

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/01(土) 15:32:23 

    10代、20代の同窓会はどれだけオシャレに決めていくか

    30代、40代ではどれどけ若く見えるか勝負

    +285

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/01(土) 15:32:29 

    3年前、高校卒業以来の同窓会があった。
    高校の頃はいい子だったのに…って子が多かった。
    その日は久々にみんなに会えてそれなりに楽しかったけど、結局それっきり連絡も取ってないし会ってもいないです。

    +135

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/01(土) 15:32:30 

    スクールカースト健在だった

    +144

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/01(土) 15:32:34 

    行くってなったのなら楽しむのみ!!

    楽しんだもの勝ちだよ!

    せっかく金払って行くのだから楽しんで来な~!

    +139

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/01(土) 15:32:39 

    +28

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/01(土) 15:32:55 

    同窓会なんて行かなくていい。仲のいい友達だけで会うので充分。

    +197

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/01(土) 15:33:00 

    呼ばれたことがない

    +93

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/01(土) 15:33:00 

    今が充実してて、なおかつ時間がある人か
    ほんとにただただ暇な人しか来ないと思う。

    +146

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/01(土) 15:33:03 

    そもそも同窓会の案内が来たのは20歳の時に一度だけ。それを逃したので一度も行った事ない。
    親世代はマメだよね。下手したら毎年ぐらいやっている。

    しかし、皆んながどうなっているかは見たいけど、こっちは見られたくないのが本音(^_^;)

    +195

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/01(土) 15:33:21 

    >>19
    これ女子会じゃない?

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/01(土) 15:33:24 

    嫌がらせしてた女が既婚、子持ちなのが何とも言えない気持ちになる。

    +123

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/01(土) 15:33:27 

    まず名前の確認から入るよね、あっ、◯◯ちゃん?だよね?みたいな

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/01(土) 15:33:31 

    てか幹事する人を物付きな人もいるもんだ。
    といつも思う。

    +15

    -7

  • 28. 匿名 2017/07/01(土) 15:34:03 

    >>25
    嫌がらせされてたの私です!間違えた!

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/01(土) 15:34:07 

    いち早く結婚し、出産し、子どもが私立のいい学校行ってる子の自慢話ばっかりで疲れました。

    +127

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/01(土) 15:34:32 

    誰にも会いたくない、行かない、近況報告したくない

    +132

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/01(土) 15:34:35 

    一度行ったけど、あとは行かない。

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/01(土) 15:34:43 

    去年行ったけど噂話と自慢話ばかりで疲れちゃった。女子にはマウンティング、男子には査定されてるような嫌な感じ。
    集まる人によるだろうけど、仲のいい友達数人で集まるだけの方が楽しいと思う。

    +106

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/01(土) 15:34:48 

    結婚して子育て中
    なんだか面倒なので、私は行かなかったよ
    行った子(ずっと付き合いが続いてる子)から、同窓会の話聞いただけで満腹

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/01(土) 15:35:07 

    クラブ・サークルなどの同じ目的で集った仲の良い旧友との同窓会は楽しいよ
    クラスとか何の意味もなくランダムに寄せ集められた集団なんて
    もともとそんなに仲良くないんだから同窓会なんてつまらないに決まってるじゃん

    +30

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/01(土) 15:35:15 

    同窓会って仲良いクラス
    じゃなかったらしにくくないです?

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/01(土) 15:36:00 

    私も夏に田舎で10何年ぶりに同窓会あるー

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/01(土) 15:36:10 

    自慢話ばかりの人が多いから行きたくない。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/01(土) 15:36:15 

    アラフォーだけど高校の同窓会クラスの40人のうち既婚者13人、そのうち子ありたったの7人
    学区内一位、偏差値70の高校でコレ。

    従兄弟の言ってるヤンキー校は20代で大半子持ち。離婚者多数。
    日本の将来は暗い。賢い子は子供なんか作らないんだから。

    +139

    -27

  • 39. 匿名 2017/07/01(土) 15:36:30 

    楽しいよー!この前同窓会しようとしたら全然集まらなくて、たった8人の飲み会になった。しかも女子全員別に仲良い同士もいなかったのにメチャメチャ盛り上がった(笑)

    +103

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/01(土) 15:36:32 

    私が既婚じゃないと知ると、すぐさま始まる自慢話。興味ねぇよ。

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/01(土) 15:36:58 

    一度も行ったことない。
    実家を離れて何年も経つし実家も引っ越しちゃってるから、同窓会とか開催してるかどうかも不明。
    まぁ、あっても行かないけどね。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/01(土) 15:37:22 

    私は楽しかったよ。
    既婚独身子供の有無関係なしに、思い出話に花が咲いた。

    +57

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/01(土) 15:37:25 

    女子校卒後30年ぶりにありました。(良い子の皆さん、計算したらだめですよ〜)
    楽しかったですよ!独身、離婚経験者、孫がいるひと、まだ子供が7歳のひと!など
    人生いろいろで、面白いな〜と思いました。

    +104

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/01(土) 15:37:40 

    専業って言うと妬みがスゴい

    +12

    -10

  • 45. 匿名 2017/07/01(土) 15:38:12 

    セフレになった。

    +2

    -20

  • 46. 匿名 2017/07/01(土) 15:39:50 

    成功してる人は楽しいよね、オーラ放ってるし。

    +54

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 15:39:51 

    学生の頃に目立ってた子達だけが楽しいだけでしょ。
    誘われたけど(人数集めの為)行かなかったよ。
    これからも、絶体に行かない。
    つまらないのが行かなくてもわかる。

    +94

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 15:40:04 

    同窓会は
    行ったことないけど
    成人式は楽しかったよ★

    学生時代の友達と
    写真撮ったりできたし!

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 15:40:33 

    自慢とマウンティングの集まりだと思ってる。心の底からみんなと会いたかったーなんて人少ないんじゃ...。っていう考えしかできない。

    +74

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 15:40:51 

    >>35
    10年前行ったときは妊娠中や産後子育て中の人が多くて、参加者は半分だったな。
    親友は来てなかった。
    婚約中の子とかもいて指輪見せてもらったり、既に子ども3人産んでる人に写真見せてもらったり。
    一次会で帰りました。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 15:41:01 

    在学中から担任と出来てて、一部の人は知ってるので行きにくい・・・。

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 15:41:08 

    ま、絶対結婚、子供の話になるよー。
    恋ばななんて結婚しないの?に繋がるよ。

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/01(土) 15:41:12 

    楽しかったー。
    中学なんて全く気取った関係じゃないので、あの時誰が誰を好きだった話で、男女入り混じって大いに盛り上がりました。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/01(土) 15:41:14 

    行った事ないし行った友達はつまんないと言ってた

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/01(土) 15:41:26 

    昔仲良かった子が気が合わない感じになってたらショックだなー

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/01(土) 15:41:31 

    特に仲良し!って感じの
    クラスじゃなくても
    同窓会しましょう!
    ってなるのかな?

    行ったことないから
    分かんないけど

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/01(土) 15:41:38 

    あんま目立たなかった男子が立派になってた
    女子はだいたい想像通りだったなー。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/01(土) 15:42:01 

    学生の頃の友達の名前を一人も思い出せない(顔はなんとなくわかる)。
    そんな私はいけないなあ。。。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/01(土) 15:43:27 

    >>38
    もちろん私は何もなしです。キスしたこともない・・・(泣)

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/01(土) 15:45:03 

    地元に帰った時にバッタリ会うのさえ嫌。声かけられたらリアクション面倒くさい。

    あっ、お知らせすら頂いた事がない立場の人間ですw

    >>1さん楽しんで来てね~。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/01(土) 15:45:18 

    私はアラフィフ独身だから行きたくない。この歳にもなったら私以外、既婚子持ちばかり決まってるからマウンティングされて自分が惨めになり嫌な思いするだけだわ。

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/01(土) 15:45:55 

    小学生の時にイジメばかりしてたボス女子。
    20年も経ってるのにビビりながら初めて出席したら、そいつめっちゃ太ってたw
    男子の誰からも相手されずw

    普段こんな言葉使わないけど、言わせて。
    ザマァwwwwwww

    +77

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/01(土) 15:46:09 

    >>56
    同窓会は学年ごと、クラス会はクラス単位でした。
    ハガキでお知らせが来ました。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/01(土) 15:46:38 

    結局、成功者リア充の自慢会ですよ

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/01(土) 15:47:53 

    今キラキラさん達と
    昔の人気者達が
    ちやほやされる場。

    あてはまらない人は
    行ってもつまらないんだろうな。

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/01(土) 15:47:57 

    未婚、既婚に関わらず、老けてる人、デブな人、若そうな人、いろいろで嫉みのマウンティングの嵐さ~
    行くなら軽~い会話で二次会行かずにさっと帰るのがベスト!

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/01(土) 15:48:02 

    数年に一度、中学の同窓会あるけど楽しいよ。マウンティングなんてないしアラフォーだけど気分は中学生になったかのような若々しい気分にその日はなれるw

    +19

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/01(土) 15:48:20 

    既婚、専業、子持ちのマウンティングドヤばかりだと思う
    近寄らんとこ

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/01(土) 15:48:26 

    昔話か、今の自慢大会じゃないの?

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/01(土) 15:48:58 

    >>67
    何歳?

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/01(土) 15:49:58 

    >>65
    昔の人気者がデブになってたりすると、他の人達楽しそうだよ~

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/01(土) 15:50:22 

    同窓会の知らせってどうやってくるの?手紙?電話?LINE???

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/01(土) 15:50:50 

    昼間に開催されたこともあり、女子は半分くらいが子連れで来てて、内心ウザッと思ってました。
    連れてくるならちゃんと見ててよ!

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/01(土) 15:51:00 

    楽しかったよ。
    地元にいる人やら、いろんな町で元気に頑張っている人やら、みんな、いろいろなんだなー、と思って帰ってきたよ。
    亡くなった人もいてこの若さで…と寂しくなったけど。
    そういう人のいることをしっかり忘れずにこれからも頑張ろうと思ったよ。
    たった三年間だけど好きな人がいたおかげで楽しかった明るい日々だったから。

    中学時代はかわいい思い出ですよ。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/01(土) 15:51:28 

    ガルちゃんで聞いてもネガティヴな意見ばっかり。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/01(土) 15:51:30 

    地味だった人だと名前聞いても記憶になかったりするからw

    そういう人は楽しくないだろうね!
    ここもそう?

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/01(土) 15:51:31 

    今どこ住んでるの~?とか仕事してるの~?とか、さりげなくマウンティングが始まる。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/01(土) 15:52:17 

    なんで専業なの~
    昼間何してるの~
    なんで仕事しないの~

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/01(土) 15:53:20 

    >>72
    同窓会のためにグループLINEが作られたよ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/01(土) 15:53:41 

    自慢大会だったな。
    現状を紹介されるのが辛い人は行かない方が身のため。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/01(土) 15:53:46 

    同級生カップルが何組か結婚して、でも離婚しちゃって‥が多くて集まらなくなった。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/01(土) 15:54:10 

    >>79
    いらね~!

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/01(土) 15:54:23 

    学生時代の友達とは誰とも連絡とってないし、高校卒業してすぐ地元を離れて。今現在もの凄く充実してるのでお知らせがあっても絶対行かないですよ!そもそもお知らせ来てるのか不明ですけどね。
    成人式はもちろん参加してません。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/01(土) 15:54:46 

    呼ばれ時にいかないと呼ばれなくなるよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/01(土) 15:55:03 

    当時イケメンだった男子が禿げてると「くすっww」ってなり
    当時冴えなかった男子が立派になってると「おお、、」って思う
    意外なのは、当時一番悪かった不良は
    意外と堅気で頑張っていて
    中途半端に悪かった人たちがヤ○ザの下部組織みたいなとこに入ってて
    タトゥーを入れてたりする、、
    中途半端な奴はいつまで経っても中途半端なままなんだな、、と悟った

    +53

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/01(土) 15:55:11 

    >>79
    そっか…

    中学もう誰とも連絡取り合ってないから、グループLINEも同窓会も一生来ることないな…

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/01(土) 15:56:54 

    人間観察が楽しくて仕方ない。
    で、帰り際に独身同士いい感じになってたりするカップルがいて、こっそり見守って後にひやかす。
    仲いい友達とは普段ちょこちょこ会うから、同窓会であんまり付き合いのない同級生の変化を知れるのはおもしろい。
    私も相変わらずうるさいとか老けたとか言われてるんだろうけど!

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/01(土) 15:58:20 

    二十歳の時にやりました。
    元々みんな仲のいい子たちだったので楽しかったです。
    ただ、ひとりの男の子から「この後家に来ない?ねぇ家に来ない?」としつこく言われたのがめんどくさかった…
    それを除けば本当に楽しかったですよ。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/01(土) 15:59:17 

    >>86
    高校の同窓会名簿などからお知らせ来ない?
    往復ハガキで参加不参加のお知らせ着たよ。
    仲いい子たちはその後LINEで連絡取りあうんだろうけど。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/01(土) 16:01:34 

    同窓会で出会って結婚した人もいるので凄いなと思う。

    私は参加したとき、一部の女性が根掘り葉掘り近況を聞き、参加してない人の事も根掘り葉掘り…陰口言ったりしてた。私も陰で言われてるんだろうなと思い、いい気はしなかった(>_<)

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/01(土) 16:01:43 

    40代で、仕事たのしいし、いろいろ恋愛したうえで独身なので、人に恥じる部分なんかないんだけども、結婚してないとか子供産んでないとか、自分とは別の価値観で、自分に対して憐みをもつとか、勝った気分になる人とかがいそうで、なんとなく行きたくないなあ、と思ってしまう。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/01(土) 16:03:14 

    同窓会を欠席したら後日、参加者全員の近況をまとめた会報?が送られてきた。
    来月結婚予定、大手企業勤務で二児の父、国家試験に合格後○○として勤務…
    こんなのばっかり。やはり、今充実してます~と胸を張って言える人が参加するんだなーと思った。

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/01(土) 16:04:06 

    行かない
    地元を離れ、早25年
    行ったところが浦島さん(笑)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/01(土) 16:04:42 

    同窓会って普通案内来るのかな?
    そういえば私数年前20歳だったけど案内来なかった…
    死んだって噂流れてそう
    まぁもう二度と会いたくないけど

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/01(土) 16:05:27 

    >>78
    いるいる
    大きなお世話だよね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/01(土) 16:05:53 

    楽しいのは最初だけ。
    あとは愚痴という名の自慢大会

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/01(土) 16:06:14 

    いじめっ子に死んでも会いたくない‼
    行かない択一

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/01(土) 16:08:00 

    つい先日私も10年ぶりに同窓会がありました。みんな全然変わってなくて、ほんとうに学生時代に戻ったみたいに楽しかった。二次会で帰るつもりがほぼみんな帰らず結局ほとんどの人がラストまでいて久々のオールでした。主さんも楽しんできてね~!

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/01(土) 16:11:44 

    同窓会自体は楽しいものじゃなかったけど、子育てなどで疎遠になっていた友達とまた会うようになって月一位でランチするようになった。いい年になってもマウンティングするような人はフェイドアウトしてる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/01(土) 16:13:57 

    学生時代はそこそこ仲良かった子と久しぶりに会って盛り上がったのに保険勧誘された…
    ショック。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/01(土) 16:14:40 

    「俺、今こんだけ稼いで、こんなに充実してるよ!!ドヤ!!」
    「あたし、結婚してすっごい幸せだよ!!毎日充実してるわ!!ドヤ!!」

    30過ぎた同窓会じゃほぼこんな感じ、、
    今現在、人生あんまり上手くいってない人たちは参加して来ないです

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/01(土) 16:15:08  ID:czTf8cQmJl 

    楽しくないから行かない

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/01(土) 16:18:51 

    思い出話してる間は懐かしくてすごく楽しかったけど、話がつきて違う話題になると話が合わなすぎてつまんなかった。なんかしめっぽい
    一次会で帰ってればよかった

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/01(土) 16:19:51 

    30代以降は、子供、マイホームの話多い。
    まず結婚してる前提で子供は?って聞かれる。

    楽しくなかったから2度と行かない。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/01(土) 16:25:26 

    まぁ20代の同窓会はまだ楽しいかもしれない、そこまで差がついてないから、、
    30代になれば明確に人生に差がついて来て
    成功者とパッとしない人、輝いてる人とそうでない人が別れてくる
    40代にもなれば成功者か、そこそこ充実してる人しか集まらなくなり
    50代になれば病気の話が中心となり
    60代になれば「あいつ死んだってね、、」が中心になって来て
    70代になれば「終活」が話題になり
    80代になれば「お前誰だっけ??」になるんだろう

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/01(土) 16:27:36 

    当時上から目線でものを言ったり私以外みんなブス!とか平気で言うくらい性格最悪なオンナはそのまんま変わってないなと思った
    やはり成長しても性格は変わらない

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/01(土) 16:28:21 

    うちは〜マイホーム建てたばかりで〜
    それで〜マイホームだから〜
    がうざい。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/01(土) 16:36:45 

    学生のころより10キロ太って、トピ画みたいになってるから行かなかった。

    結婚したり彼がいてプライベート充実、容姿もキレイに保ってる人は楽しいだろうけど。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/01(土) 16:37:02 

    >>89
    実家(当時の住所)に来るってこと?
    来ないよ…というか同窓会名簿ってなんだ、そんなの卒業の時配られなかったけど…

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/01(土) 16:40:50 

    学年全体からいじめられ、友達が数人だったけど同窓会気になって参加してみた。

    現在の自分について話すときに、結婚して子供が2人いると話したらざわついた。
    あの子が〜?うそ〜みたいな。

    その後、どうして結婚できたのかとか子供の写真見せてとかいろいろ言われた。

    いじめてきた奴らの現在を知れただけで仲良くなる子もいなかったし楽しいものでもなかったです。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/01(土) 16:54:09 

    呼ばれたことない。

    小~中いじめられてたしどうでもいいけど、高校のにも呼ばれなかったのは私に何かあるからなんだろうなと思い連絡を絶った。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/01(土) 17:19:48 

    三十路、独身の私、コメント読んでて夏の同窓会行くのが怖くなったでござる(´×ω×`)

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/01(土) 17:26:39 

    私も夏に同窓会の誘いがありました。
    ソッコー断りましたが。
    良い思い出話もなく、今更初対面くらいの人たちとなにを話すのか…。
    個人情報ベラベラ話したくもないしなと思い。
    主さんは楽しいと良いですね。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/01(土) 17:39:00 

    30代です。最近中学校の同窓会が有りました。
    隣に座った同級生たちからは未婚と決めつけられて話を進められ、保険、クルマ、家様々なものを売り付けられるか、少し()横幅が成長したことへの言及ばかりで全く楽しく有りませんでした。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/01(土) 17:41:56 

    同窓会で前方に座った元同級生からは、漫画オタクと決めつけられてコアな漫画の話を展開されました。
    そう見えてたノ??と思いながらも、面倒くさいし適当に流していました。
    終了後、周囲からは「楽しそうで羨ましかった」と言われました。
    あー、疲れた。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/01(土) 17:43:51 

    そもそも、私の事を覚えている人はいないと思う。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/01(土) 17:51:32 

    中高生時代のこじらせてた自分を思い出してツラくなるから、行かないって決めてる。
    欠席ハガキ出したのに、電話で同窓会出席を半強制してくる友人。「どうして行かないの?幹事の○○ちゃん達、すごくがんばって企画してるんだよ。」とか。
    ん~、みんながみんな、子供時代をなつかしがって楽しめるわけじゃないから~。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/01(土) 17:53:29 

    一人でポツン…楽しかった~

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/01(土) 18:02:31 

    当時のリア充と、現在のリア充が集う場。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/01(土) 18:05:35 

    面白くなーい
    気付いたらぼっちで壁際にいる事が多い
    そのくせこっちの事情は根掘り葉掘り聞かれる
    未婚なら未婚で言われるし
    既婚なら既婚で出会いとか結婚した歳とか子供の有無とか
    子供がいたらいたで男だ女だどこの学校だ一人っ子だ兄弟だ
    そういうの面倒でずっと行ってない

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/01(土) 18:09:13 

    いいなぁー
    私なんて上京してるうちに親が勝手に断りまくってたせいか、今や呼んでもらえない。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/01(土) 18:10:01 

    地元で商売(自営業)している人には、うってつけの場。人脈(お客さん)を増やせる絶好の機会みたい。FacebookアカやLINEのIDをとりあえず紹介交換してた。

    自分は県外で会社員。
    地元とか旧友とか今さらSNSで繋がりたくない。
    今の生活を楽しんでるからこそ。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/01(土) 18:17:25 

    同窓会のお知らせにワクワクしていた母。
    わたしは学生時代ぼっちだったから、当時人気者で今も友人たちと楽しめる母が、単純にうらやましいわー。
    (親子でなんでこんなに違うんだろ?)

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/01(土) 19:09:34 

    スクールカーストのかなり下の方だったけど、行ったら楽しかった!
    中学時代なんて男子に興味なかったって話ししたら、「じゃぁ何に興味あったの?」って聞かれたんで「二次元(笑)」って答えたら、そこからその時代に流行った漫画やアニメの話になってた。

    あとは最近結婚した子におめでとう〜って言ったり、友達の旦那のゲス不倫話聞いたり。

    でもこんなに楽しめたのは、当時カースト下位の私もなんだかんだリア充になったからかもしれない。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/01(土) 19:16:48 

    女子校だったから どうせ
    マウンティング大会がめにみえてるから
    行った事無し❗️
    そのうち お誘いもなくなるから良し‼️

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/01(土) 19:17:05 

    あったとしても行かない
    めんどくさいし、同級生嫌いだから会いたくない
    仲のいい友達だけですればそれでいい

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/01(土) 19:17:32 

    何年か前に中学の同窓会、その一年後に高校の同窓会
    どっちもいったけど、全然楽しくないし
    仲良い人は会ってるし。
    よく考えたら陰キャラやったから話した記憶ないし!

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/01(土) 19:20:11 

    仲良い子はいまだに連絡取り合ってるからわざわざ同窓会で会う必要もないし、それ以外の名前を忘れたような人に会っても何話すんだろ?と思う。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/01(土) 20:31:18 

    行く前は楽しみだった。
    けど自分の会いたい人達は来なかった(笑)

    割と仲いい同級生だと思うけど、集まるメンバー決まってるから
    近いうちまたあっても行かないかな。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/01(土) 20:45:21 

    招待された上で行ったに…

    ブタお前は呼んでねえ、金だけ置いて散れ

    と言われた。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/01(土) 20:58:22 

    同窓会あるけど友達あまりいなかった私は行く意味が果たしてあるのか?と思っている

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/01(土) 22:05:03 

    私は行ってないけど行った同級生曰くつまらなかったらしい。
    性格が陰湿な奴が多かったから行かなくて大正解だった。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/01(土) 22:46:11 

    「行ったことない」「同窓会興味ない」の三行報告いらないから。
    そんな報告のみのレス読んでもオモロない
    同窓会に興味なかったら開くな
    トピのタイトルにそういう注意書きを書いとくべき

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2017/07/01(土) 22:55:16 

    30代くらいになってると、男は学歴や稼ぎが良いかどうか、女は稼ぎが良い旦那と結婚出来たかどうかでカースト決まってくる。
    昔のスクールカーストはだいたい覆ってることが多い。
    まぁその前に勝ち組しか参加しない

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/01(土) 22:58:54 

    中学の同窓会が30歳から5年毎にしていて35歳の時に行ったら、虐めっこがあいつ(私)と喋ったら今後無視するしな!関わるなよ!と言いまくってた。
    20年経ってるのに私が何をした??
    今年38だから、2年後また誘われるのが憂鬱。
    でも、絶対行かない。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/01(土) 23:00:37 

    「行かない」「興味ない」「会いたい人がいない」
    分かった分かったから何も書き込まずにサッサと消えて。
    行きたい興味ある会いたい人がいる人の話が聞きたい。

    +6

    -6

  • 137. 匿名 2017/07/01(土) 23:37:03 

    年代によって違うな。20代から30代前半の中高の同窓会は再会が思わぬ出会いの場になったりして楽しかった。30代後半になると、既婚の男が手軽に不倫できる相手探してるって感じになったりしてなんか複雑だった。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/02(日) 00:13:57 

    >>137
    本当の同窓会なんて30年ぶりとかが醍醐味
    若い時の同窓会なんて単なる飲み会の延長

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/02(日) 01:22:53 

    同窓会には、もう二度と行かないと思う。
    私は、アラフォー独身なんだけど、高校時代仲良かった子に「独身だと仕事に遊びと充実してるんでしょ?私たちは子供がいるから世間が疎くなっちゃって…」ってド直球のマウンティングされたんでもう行かないと思う。このセリフ言った時のドヤ顔と口元に持ってった手の指輪と持ってるブランドバックの見せっぷりがエゲツなかった。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/02(日) 02:31:01 

    結婚してない子、子供がいない子は来なかった。やっぱどうしても話題はそればかりになるしね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/02(日) 02:44:22 

    >>139
    別にマウンティングだと思わないけどな…既婚者からすると、独身で海外旅行行きまくってたりオシャレしてる子がすごく羨ましいし。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/02(日) 07:24:47 

    学生時代一番人気だった気の強い女子は、十代で出産しシングルマザーになってて、見た目もみんなより10才以上老けてた。
    同窓会でも気の強さだけは健在で、学生時代目立たなかったけど凄く綺麗になって男子に囲まれてた子の悪口をずっと言っていた。(ブスじゃない?整形っぽい。等…)
    案の定二次会以降誰からも相手にされずポツンとしてた。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/02(日) 08:03:32 

    おもん

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/02(日) 09:17:11 

    久しぶりに会って楽しい話をしたいのに、太っただのハゲただの見た目の事なんで言うんだろう。
    無遠慮な発言多いのは底辺校だったからかな。




    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/02(日) 12:53:43 

    久しぶりに会ったらなんか老けたねーとか色々言われた。自分達も老けたしデブになってるのにも気づかないで…
    同窓会なんて人の粗探し

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/02(日) 13:16:26 

    会いたい人がいないんだったら無理に行かなきゃいいよ
    私には会いたい人がいる
    だから同窓会に興味津々
    まだ一度も行ったことがない

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/02(日) 13:33:59 

    楽しかった~!カッコよくなった同級生にキュンキュンしました(笑)

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/02(日) 13:59:40 

    ずーっと学級委員やってた親友が幹事だったので付き合いで参加しました。
    女の子達は私を含めほとんど既婚。みんな優しくて気配り上手で、昔や今の話で盛り上がって楽しかった。
    私のこと虐め抜いてくれた男はハゲかかってて独身彼女なし。ザマァとしか思えなかった。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/02(日) 14:02:26 

    アラサーで周りは既婚者多いけど、彼氏持ちだったらまだ惨めな思いしないかな?( ;∀;)

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/02(日) 15:42:57 

    幹事が悪な奴だから個人情報知らせてない

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/02(日) 17:07:40 

    そんなあからさまにマウンティングしてくる人なんていなかったけどな。とりあえず何聞かれても恥ずかしくないような人ばかり来てたけど。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/03(月) 16:30:09 

    ニートだから辞退しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード